ガールズちゃんねる

来年度PTA役員になった方、お話しませんか?

682コメント2018/03/12(月) 15:12

  • 501. 匿名 2018/03/06(火) 13:05:35 

    小学校6年間で1人の子につき1回は原則と決まっているのに、嘘ついて「1回やりました~」って言う人がいる。おかげでこっちに2回目が回ってくる。そいつが役員してないの知ってるから、来年度の役員決めの係に「あの人今まで何もやってない」と報告する!

    +17

    -0

  • 502. 匿名 2018/03/06(火) 13:05:45 

    公立のPTAの役員やった履歴は全国どこに転勤、引っ越ししても引き継がれるべきだよね。本部やって永年免除ついているのに転勤先でまたやらされるとかはあってはならないと思う。

    +18

    -5

  • 503. 匿名 2018/03/06(火) 13:05:58 

    学校や子供のためになるのかもしれないけど家庭の犠牲も大きいよね

    +6

    -0

  • 504. 匿名 2018/03/06(火) 13:06:36 

    >>501
    過去の役員記録残ってないのかな?

    +8

    -0

  • 505. 匿名 2018/03/06(火) 13:07:44 

    自分でPTA推進に加担しておいて、
    PTA衰退はいつだろうねはないだろ

    皆様のお陰でPTAは永遠に不滅だよ
    アホくさ

    +6

    -7

  • 506. 匿名 2018/03/06(火) 13:09:22 

    学校にもよるけどうちは5年生でクラス委員になると翌年の執行部役員の推薦電話をしなくてはいけないのでかなり大変そう。あとは地区委員も、5年生で回ってくるので子どもの受験に集中したい人は早め早めで済ませるとらくかも。

    +5

    -0

  • 507. 匿名 2018/03/06(火) 13:12:34 

    >>501
    えー?記録してないんだ?

    +4

    -0

  • 508. 匿名 2018/03/06(火) 13:14:05 

    このトピみてると、
    なんだかんだみんなPTA必要としてるんだね。
    だからなくならないんじゃん。

    +4

    -1

  • 509. 匿名 2018/03/06(火) 13:17:53 

    今年娘が幼稚園に入園します。
    PTA役員って具体的に何が大変なんですか?
    早めにやっておけば大変な役から逃れられるなんてことも聞いたことがありますが、どうなんでしょう?
    私は人前で話すのが本当に苦手で、それ以外なら協力してもいいかなと思ったりします。

    +7

    -1

  • 510. 匿名 2018/03/06(火) 13:18:57 

    公立と私立で全然違うんだね

    +2

    -0

  • 511. 匿名 2018/03/06(火) 13:22:29 

    >>501

    うちはすごいそこは厳密。徹底的に記録されて連絡が行く。

    +3

    -0

  • 512. 匿名 2018/03/06(火) 13:22:41 

    >>504
    >>507
    記録があるはずなのに、役員決めの係が何回したかのチェックもせず適当に役員候補を決めて、始業式の日に子供にくじを引かせるというやり方で私は今年度2回目をしました。

    +0

    -4

  • 513. 匿名 2018/03/06(火) 13:23:15 

    >>509幼稚園なら3年かな?早めだと本部役員会長とかしなくて済むから低学年でやるんだよ。
    ただ学校によって規約が違うから、いくら早めにしても会長だけはやらないと免除にならないとか色々あるから。入る予定の幼稚園に知り合いがいたら聞いてみたり直接園に聞いてもいいと思うよ。
    早めに済ませた方がメリットあるならそうすれば良いし。スルーして逃げ切るの幼稚園ならあり。

    +2

    -1

  • 514. 匿名 2018/03/06(火) 13:24:22 

    >>512え、2回目なら抗議するわ私やりましたよってずさんすぎない?

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2018/03/06(火) 13:25:53 

    委員は皆やるけど、PTAの役員はだいたいやる人が決まってる。だからヒラで目立たない私が選出されないことはわかってるんだけど、毎年調査アンケートでの、役員を立候補すると現PTAに一任するの欄には○をつけられない。

    +3

    -1

  • 516. 匿名 2018/03/06(火) 13:26:34 

    PTA、子ども会、町内会は悩ませものだよね。
    子どもの内申が良くなるとか経歴に役に立つなら進んでやるけど、ぶっちゃけ何にも見返りがない無駄な仕事、まったく役立たずだもん。

    +18

    -0

  • 517. 匿名 2018/03/06(火) 13:37:28 

    >>109
    もしかしてその会長テレビに出てなかったかな?違う人?

    +0

    -0

  • 518. 匿名 2018/03/06(火) 13:43:53 

    PTA入らなかったり、途中で退会した場合、
    先生からの印象が悪くなるとか、子供の成績表に
    影響したりありますか?

    +1

    -2

  • 519. 匿名 2018/03/06(火) 13:44:17 

    子供会の、班長が順番で回って来るのも辛いよ~!

    PTAの役員は1度やったけど、家庭は少なからず犠牲にはなったよ。
    あと睡眠時間削って作業しなきゃいけないのもあったし、自腹で遠くの講演会に行かされたり。
    コミュ力もないし、自分にとって本当に修行だった。

    +9

    -0

  • 520. 匿名 2018/03/06(火) 13:46:14 

    息子が行く、横浜市の公立中学校なんだけど
    入学説明会PTAは任意です。と言われた

    入らなくてもいいんだよね?

    +15

    -0

  • 521. 匿名 2018/03/06(火) 13:49:11 

    >>518
    無いなー
    ってか、息子の方は担任のお気に入りだったぞw

    +2

    -0

  • 522. 匿名 2018/03/06(火) 13:57:27 

    >>520
    PTAってすべて任意だと思うけど

    +4

    -0

  • 523. 匿名 2018/03/06(火) 13:57:31 

    >>520
    もちろん任意だから未加入でも大丈夫なはず

    小学校は横浜市じゃないの?
    横浜市って暗黙の了解で強制加入じゃない?

    +6

    -0

  • 524. 匿名 2018/03/06(火) 14:00:50 

    >>93
    月に1.2回で楽なんだね


    月に1.2回集まりでもやだ

    +21

    -0

  • 525. 匿名 2018/03/06(火) 14:01:40 

    小中学校のPTA役員、子供会の役員、町の役員、どれもやらずにすみました。
    逃げてたわけじゃなく、話し合いもくじ引きも毎回出席していました。
    運が良かった!

    役員の大変さを知らずに、終われた~~
    ラッキー

    役員に選ばれた皆さま、頑張って下さい!

    +3

    -14

  • 526. 匿名 2018/03/06(火) 14:02:33 

    PTA会長自ら立候補するやつ、変なの多いよ…

    +11

    -1

  • 527. 匿名 2018/03/06(火) 14:04:05 

    >>526
    うちは小学校近くの大地主さんとか
    昔から住んでる人とかだな
    立候補してくれるなんてありがたいけどな

    +7

    -0

  • 528. 匿名 2018/03/06(火) 14:04:34 

    >>523
    小学校も横浜市の公立です。
    小学校の時は説明会で任意です。なんて話は全くなくて強制加入だったんです…

    今回は説明会で任意です。と会長さんが言ってたので未加入でも大丈夫かなーと思いまして…

    +4

    -0

  • 529. 匿名 2018/03/06(火) 14:04:37 

    >>525
    おー!強運の持ち主だね
    でもトピずれ

    +6

    -0

  • 530. 匿名 2018/03/06(火) 14:05:33 

    小学校に入学から中学校まで、なんだかんだで
    ほぼ毎年のように役員やったけど、
    今年度は何も役員やらなかった。

    いやー役員がない年って
    こんなに楽なのね。
    もう。PTAも子供会もやめようよ。
    時代にあっていないよ。

    +21

    -1

  • 531. 匿名 2018/03/06(火) 14:08:24 

    >>528
    私も横浜市の小学校
    来年度の役員です
    任意だって知ってはいてもほぼ強制的だよね
    説明はなかった

    会長さんが言ってるなら私は加入しないなー
    何かトラブルがあったから説明会で話すことになったのかもね

    +5

    -0

  • 532. 匿名 2018/03/06(火) 14:09:23 

    >>527あと地元で自営してる人とかね
    顔売りたいんだと思うよ

    +4

    -1

  • 533. 匿名 2018/03/06(火) 14:11:15 

    >>519うちはその子ども会の連盟を抜けようって動きで今進めてる。子ども会もPTA連盟みたいに連盟があって、連盟の会議とか無駄なことに参加させられるらしい。いらんだろ。

    +5

    -0

  • 534. 匿名 2018/03/06(火) 14:18:39 

    定例会で今年度の役員さんに少しキレながら質問してた来年度の役員さんがいた
    ギスギスした空気でしんどかった
    少し説明がわかりづらかったとは思うけど、
    同じ保護者同士なのになんで攻撃的になるんだろ
    普通に質問すればいいのに
    怖いよー

    +8

    -0

  • 535. 匿名 2018/03/06(火) 14:20:15 

    >>532
    あー、なるほど
    そういえば自分が子供の時の会長は
    大体近所の商店街でお店をしてる人だったわ

    +4

    -0

  • 536. 匿名 2018/03/06(火) 14:23:51 

    うちの小学校は市議会議員さんがやってくれているよ
    ありがたい

    +3

    -0

  • 537. 匿名 2018/03/06(火) 14:24:15 

    >>536
    あ、会長をね

    +1

    -0

  • 538. 匿名 2018/03/06(火) 14:34:04 

    >>525
    やらずに済んだなら黙ってりゃいいのに
    この人みたいに役員当たった事がないのを自慢げに言ってくる保護者がいるからイラつく。

    +18

    -0

  • 539. 匿名 2018/03/06(火) 14:40:54 

    >>36
    労働組合。

    +0

    -1

  • 540. 匿名 2018/03/06(火) 14:42:55 

    >>513
    アドバイスありがとうございます。
    満3クラスから入園させるので4年弱通うことになります。
    PTA活動あるいは母親が出ていく機会の多い園のようなので、どんな感じなんだろうと今から気を揉んでいます。
    知り合いを探して情報収集してみようと思います。

    +3

    -0

  • 541. 匿名 2018/03/06(火) 14:49:35 

    決まった以上はヤダヤダってだだっ子みたいにいつまでも拒否してないで、与えられた仕事を淡々とこなしていくのみだよね
    協力的で和を乱さない良いメンバーに恵まれるといいですね!

    +11

    -2

  • 542. 匿名 2018/03/06(火) 14:54:37 

    >>540そうだね、まずは情報集めだね
    あとはとりあえず一年は役をせずに園の雰囲気やどの役が狙い目かなどをリサーチして2年目で立候補もありだと思うよ

    +3

    -0

  • 543. 匿名 2018/03/06(火) 14:55:04 

    たまに役員になると、同じ保護者同士なのに、上から目線になる保護者や、逆に役員をどっかの小間使いや敵かのように接する保護者がいるのがナゾ。
    大抵が役員やったことない親たちばかりなんだけどね

    +9

    -2

  • 544. 匿名 2018/03/06(火) 14:57:14 

    >>538確かに。子供いなさすぎて子供会会長や役員が高学年でバンバン回ってくるのが1年生で既に確約されてる身からすればなんか嫌な書き込みだわ。

    +6

    -0

  • 545. 匿名 2018/03/06(火) 14:57:41 

    たかだか1年のことなのに(それ以上の方も希にいるが)あれこれ変えようとする人が私は逆に面倒臭いと思ってしまう
    前年度通りで良くない?増やしもせず減らしもせずでいいじゃんと思ってしまう

    +3

    -10

  • 546. 匿名 2018/03/06(火) 14:57:53 

    >>225
    うちの小学校も夜間パトロールあります。
    小学1年生と3年生の子供連れて、私のようなおばさんがパトロールって…正直夜間出歩いている中高生に注意なんか怖くて出来ません。出欠取るのでサボることも出来ず、夜間散歩になっています。冬は辛いです。いらない仕事ですよね

    +7

    -0

  • 547. 匿名 2018/03/06(火) 15:11:22 

    >>498
    父親役員数人と、申し訳程度のお母さん達が参加してました。写真見る限り10人強くらい。役員のみだそーです。
    謎の活動。

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2018/03/06(火) 15:15:14 

    お金払って完全に第3者に任せ方が、意見も出しやすいし変な派閥とかできなくて親も気が楽だと思うんだけど…

    正直お金が発生しないから無駄な作業もいつまでもなくならないんじゃないかな?
    誰かに時給でお金払うってなったら、安く抑えるために必要最低限の作業しか残らなさそうw

    +8

    -0

  • 549. 匿名 2018/03/06(火) 15:22:54 

    橋下さんも言っていましたよね。
    子沢山だから奥様が役員毎年やっていたって。
    断れないとか。

    +3

    -0

  • 550. 匿名 2018/03/06(火) 15:28:37 

    役員やりますと言ったのに
    やんわり断られた。
    でも役員やる人いない。
    どうするんだろ

    +1

    -0

  • 551. 匿名 2018/03/06(火) 15:32:21 

    >>545
    増やす人はいらないけど、減らしてくれる人ってかなり貴重
    労力半端ないのにそんなことやってくれたら私拝むわ
    流れに乗る方が楽は楽だもの

    +14

    -0

  • 552. 匿名 2018/03/06(火) 15:32:53 

    2コマでPTAを叫ぶ母
    2コマでPTAを叫ぶ母ameblo.jp

    ママんさんのブログ「2コマでPTAを叫ぶ母」です。最新記事は「PTAと任意加入と私⑨」です。


    これ面白いよ
    PTAに詳しすぎるので
    教育関係者か何かだと思っている

    +7

    -0

  • 553. 匿名 2018/03/06(火) 15:32:54 

    子供会の会長でもいいですか〜(≧∇≦)
    新5年生の保護者から選出といわれてうちしかいないじゃんって決まりました。
    去年は新5年生は6人いたのになんて年だぁー(;_;)

    +7

    -0

  • 554. 匿名 2018/03/06(火) 15:33:37 

    中学小学の二人の子持ち。
    来年度は中学の役員。
    幼稚園から累積6回目。
    本部とかじゃなく下っぱなので無難にこなしてきた。
    幼稚園が一番しんどかった。
    来年度は一番楽かな。

    +4

    -0

  • 555. 匿名 2018/03/06(火) 15:34:40 

    そのうちPTAも本当に自由加入になるでしょうね
    あと数年かな
    やりたい人だけがやった方が、モチベーション高い団体として継続できるし

    +17

    -0

  • 556. 匿名 2018/03/06(火) 15:36:56 

    身内に学校の先生いるけど、
    PTA不要って言ってるよ
    なきゃないでボランティア募るか、市で予算とってもらうと
    無理してまでやらないで、と言われたよ

    +11

    -0

  • 557. 匿名 2018/03/06(火) 15:42:37 

    >>32
    これにマイナスつけてる人って、
    世間知らずやなあー(笑)
    任意団体ですよ。
    一例が会費ね、
    みんなに了承もらってから、
    引き落としにせなあかんよー。

    だいたいの学校って、
    学校諸費と一緒くたに引き落としだもんね(-_-#)
    強引すぎる。

    ここの皆さんで全国的な規模で半ば強引なPTAに抗議したい。

    +12

    -1

  • 558. 匿名 2018/03/06(火) 15:48:08 

    >>501
    嘘つくのはいけないんだけど個人の話。
    6年に1回というルールを公的に作るのはもっといけないと思う。

    +9

    -0

  • 559. 匿名 2018/03/06(火) 15:53:29 

    主さんの気持ちわかるわー。
    今年度副委員長をやったけど、委員長がバックレるわ、嘘をつくわ、連絡がつかないわで。
    挙げ句の果にほかメンバーを庇った私が悪者になるし。
    仕事自体は楽だけど、メンバーに恵まれなかった。

    +8

    -0

  • 560. 匿名 2018/03/06(火) 15:54:38 

    >>525
    こういう奴が 
    いっっっっちばん腹立つ!!!!
    わざわざこのトピに来てそれいうか!?って奴。

    不妊トピで

    私はすぐ妊娠出来て運が良かった!
    不妊治療の大変さを知らずに、終われた~~
    ラッキー
    不妊治療をする皆さま、頑張って下さい!

    って言うことと同じくらい空気読めてないと思う
    絶対リアルでも関わりたくない

    +13

    -0

  • 561. 匿名 2018/03/06(火) 15:55:32 

    >>55
    ベルマークって人気なの?
    最低賃金でも800円
    ベルマーク時給換算50円以下
    働いて募金したほうがいいよね
    募金ならできるひとだけがやればいいし
    コミュニケーション目的ならお茶すればいいし
    PTAが義務なこと(任意といってもプレッシャーがあること)本当におかしい
    日本沈没する原因の1つ

    +12

    -0

  • 562. 匿名 2018/03/06(火) 15:59:57 

    育休三年目の来年しか後にも先にもやる機会はないと思い、常任委員引き受けました。一度やれば下の子でも免除になるので。
    でも一人っ子の方はどうしてるんだろう。
    ただでさえ保育園不足などあるのに、せっかく働き出しても両立の足かせになるPTA
    少子化の原因ですよね。

    +5

    -1

  • 563. 匿名 2018/03/06(火) 16:00:25 

    初めてなるんだけど、何していいか分からない。発言するのも苦手だし、周りがハキハキしたお母さんばかりでこわい

    +10

    -1

  • 564. 匿名 2018/03/06(火) 16:00:53 

    >>560
    煽りコメントとしては秀逸だし汎用性高そうw
    婚活トピだったら

    お見合い、婚活アプリ、結婚相談所への登録、どれもやらずにすみました。
    逃げてたわけじゃなく、合コンも飲み会も毎回出席していました。
    運が良かった!

    婚活の大変さを知らずに、終われた~~
    ラッキー

    結婚相手に選ばれなかった皆さま、頑張って下さい!

    とかねw

    +1

    -1

  • 565. 匿名 2018/03/06(火) 16:02:08 

    >>562
    政府は両立支援としてのPTA対策、何らか行うべきだよね
    ちょっと意見出してきますわ

    +7

    -1

  • 566. 匿名 2018/03/06(火) 16:04:10 

    >>563
    わかるよー
    怖いし、周りはしっかりして見えるしねw
    でも、楽じゃないかもだけど
    面白いこともあるし、悪いことばかりじゃないよ。
    知らなかったことを知る機会というのも
    この年になると減るから。

    +7

    -3

  • 567. 匿名 2018/03/06(火) 16:24:10 

    >>532
    顔を売りたいっていうよりも
    入学式や卒業式で祝辞を述べたり、
    何かと学校行事に出ることが多いから
    平日の昼間にも時間が作れるからだと思う。
    消防署に勤める方が中学や高校のPTA会長の時があった。

    +4

    -0

  • 568. 匿名 2018/03/06(火) 16:31:18 

    会長と副会長は男性がやるって決まりなんだけど、
    会長は入学式や運動会や卒業式で挨拶するだけ。(文は他の人が考える)
    副会長はなーーーーーーんもやらんのよ。
    月1の日曜会議に来て座ってるだけのお仕事です。

    +4

    -0

  • 569. 匿名 2018/03/06(火) 16:35:39 

    私も来年度、二度目の会長します。

    と言うか、また押し付けられました(T_T)
    この時期になると憂鬱ですよね。うまく逃げられる人が羨ましいです。

    +4

    -2

  • 570. 匿名 2018/03/06(火) 16:46:20 

    役員さんは何かしら恩恵がないとしんどいだけだと思う…。くじ引きとかで決まるの辛すぎる。どうしてもなくせないなら、謝礼とか、見合った報酬を出してくれればこんなギスギスしないんじゃないかと思う。下の子がもうすぐ幼稚園だけど、本当に憂鬱。。。

    +17

    -1

  • 571. 匿名 2018/03/06(火) 16:47:03 

    高校無償化できるなら
    PTA金払ってシルバー人材とか
    誰か雇うようにしてもらってよ

    +3

    -2

  • 572. 匿名 2018/03/06(火) 16:50:06 

    >>5
    一度引き受けたなら出なさいよ。

    +3

    -3

  • 573. 匿名 2018/03/06(火) 16:51:35 

    要らん事をやらせる為に更に金払うとか、どんだけ

    +6

    -0

  • 574. 匿名 2018/03/06(火) 16:54:20 

    役員&町内会の会計...ストレスで吐きそう

    +8

    -0

  • 575. 匿名 2018/03/06(火) 16:55:21 

    役員決めの選出会が嫌だ。あの空気の中に身を置きたくない。あの時間が苦痛で無駄。くじで当たったら引き受けますって紙出してるし、引き受ける覚悟あるんだから、選出の保護者会行かなくていい、と思う。気まずくてうっかり引き受けちゃうリスクを避けるためにも。

    +6

    -0

  • 576. 匿名 2018/03/06(火) 16:56:11 

    6年生の委員は地獄だと聞いたので、立候補し続け、落ち続け、やっと!やっと!5年生の委員になれた!バンザーイ!!!

    って喜んだ自分が馬鹿みたいになる最悪なメンバーだった…(親子ともに難有り者)

    4月からが憂鬱だわー

    +8

    -0

  • 577. 匿名 2018/03/06(火) 17:17:42 

    >>7私もだww
    子供会役員になったけどそれもよく分からないw
    PTAなんてもっとよく分からないw
    頑張りましょ

    +7

    -0

  • 578. 匿名 2018/03/06(火) 17:18:44 

    何と何は言えませんが掛け持ちになりました。
    1つは若干軽めなどで気が楽ですが、2つ目はかなり厄介です。(仮)PTAだとしたら、町内会とのやり取りがメイン的な役員なので正直しんどいです。

    +2

    -0

  • 579. 匿名 2018/03/06(火) 17:19:02 

    PTA役員を派遣する会社があったらいいのにな。お金払えば免れるなら高くてもいい。

    +9

    -1

  • 580. 匿名 2018/03/06(火) 17:27:22 

    今年度のPTA会長に選ばれた奴が不倫野郎w
    やたら飲み会やりたがるし。
    さーて何の為にやるんだろうねー?w
    だってこいつの情報嫌でも耳に入ってくる状況にいるんだもんw
    (私はこいつの妻でも愛人でもありません。)

    +2

    -0

  • 581. 匿名 2018/03/06(火) 17:30:26 

    PTAはみんなで活動するべきと説く者→いじめ首謀者
    仕方なく義務をこなす者→傍観者
    ばっくれる者→部外者
    堂々と退会する者→正義(正義は叩かれる)

    +9

    -2

  • 582. 匿名 2018/03/06(火) 17:31:31 

    来年度役員です
    生徒数が多くないから6年までの間に1度は最低回ってくるんだけど、学年が上がるにつれ大変になるし
    6年で役員なんて仕事に支障が出るレベルなんで1年から争奪戦(笑)
    私も1年から立候補していて毎回くじで外れて来年5年でやっと当たりました
    6年でやらずにすんで良かった…
    と喜んだのもつかの間、3役のくじ引きにスカッと当たってしまいよりによって会長に…
    いらんときばかり当たり引くとか…

    +4

    -0

  • 583. 匿名 2018/03/06(火) 17:31:42 

    PTAって仕事より大変なんですか?

    +3

    -0

  • 584. 匿名 2018/03/06(火) 17:33:38 

    >>568
    いまだに会長、副会長だけ男って多いよね
    実際の活動の義務はぜんぶ女にあるのに
    これだけ男尊女卑の団体も珍しいかも?

    +9

    -0

  • 585. 匿名 2018/03/06(火) 17:37:21 

    >>583
    何の仕事してるかによりますが
    正規で責任ある職なら、仕事のほうが大変
    レジ打ちなどしてるなら、同じくらい大変

    +7

    -1

  • 586. 匿名 2018/03/06(火) 17:39:05 

    >>56
    口外するなとか、ほんと頭おかしいね
    任意加入団体だっつーの笑

    +5

    -0

  • 587. 匿名 2018/03/06(火) 17:41:00 

    役員やったけど、どれだけ仕事休んで参加してるか、どれだけ子どもを見てもらってまで参加してるか、の苦労アピール合戦になってて、それができない人への蔑みがハンパなかった。もうやりたくない。

    +7

    -0

  • 588. 匿名 2018/03/06(火) 17:42:42 

    P連抜けたい!我が子の通う学校の事だけじゃだめなの?

    +8

    -0

  • 589. 匿名 2018/03/06(火) 17:44:16 

    うちの学校は、わざわざアンケートとったのに、それが全く生かされていない
    ベルマーク活動は必要だと思いますか?
    →はい6割 いいえ4割
    必要だと思う人が過半数なので、継続します(活動は全員に強制)
    いやいや4割の人が不要だと回答してるよね
    やりたい6割だけでサークル作ってやってくれ
    ほかの広報などの活動もぜんぶそんな感じ

    活動が必要と思う人「だけ」でやってください

    +15

    -0

  • 590. 匿名 2018/03/06(火) 17:46:34 

    結論。PTAは時代遅れ。
    新年度に任意退会するべし。
    退会できないブラックPTAの場合は
    ばっくれるべし!
    相手が違法なので、怖がる必要ありません

    +4

    -0

  • 591. 匿名 2018/03/06(火) 17:47:04 

    副会長の男性が最悪

    受け狙いなのかなんなのか最初の挨拶から「人妻と仲良くなろうと思って〜」とか言っててドン引き
    役員会終わったらランチ行きませんか〜とか言うし
    きもいきもい

    +16

    -0

  • 592. 匿名 2018/03/06(火) 17:50:34 


    役員の恩恵か~。うちは会議のときドリンク飲み放題くらいかな…ブレンディとかのスティックのをセルフで。

    子どもの様子がよく分かっていいよって言われるけど別に学校での様子そんな知りたくないや。

    +5

    -0

  • 593. 匿名 2018/03/06(火) 17:50:53 

    >>502
    そもそも PTAって保護者と教員の有志ボランティアサークルみたいなもんだから、やらされるとかなんだとかって話がおかしい
    免除免除言うから義務だと勘違いするし
    免除とは義務を免れる事なので、これからは辞退って言う方がいいですよ

    +5

    -0

  • 594. 匿名 2018/03/06(火) 17:51:03 

    >>229
    ほんとにこれ
    PTAのために休みとって、
    かといって仕事はもちろん減らない
    結果的に授業参観に出られない

    子どもが悲しむことしかない
    悲しいです

    +12

    -0

  • 595. 匿名 2018/03/06(火) 17:51:37 

    役員を引き受けてくださった 皆さん、ありがとうございます!

    私は 中央役員2年終えた者です。

    役員の上になると中々決まりません。結局は前に役員を引き受けてくださった方で 熱心に関わってくれた方にもう一度お願いしたりします。

    忙しい中 無理して引き受けてくれたのに 「あの人、また委員やってる。好きでやってるのよ」という人がいて めちゃくちゃ腹がたちます。

    この人が引き受けてくれたから、アンタらがやらんですんでんねんでっ(怒)

    長文、失礼いたしました。

    +10

    -2

  • 596. 匿名 2018/03/06(火) 17:55:04 

    >>113
    うちの学校は鬱でもガンでも免除なしだって。
    今年、鬱だろうなって人が役員になっちゃって、免除して欲しいってお願いしたみたいだけど本部に認めてもらえなかった。
    できるできないは別にして役員にはなって、結果できないならそれでいいんだってさ。
    鬱ですってウソ付く人が増えると思ってるらしい。
    診断書出せって学校からもPTAからも言えないっぽい。
    できない人の穴は誰が埋めるの?って思うけど、なにがなんでも免除はしたくないのかね。
    ほんとPTAなんていらねー

    +20

    -0

  • 597. 匿名 2018/03/06(火) 17:55:12 

    >>591
    男性は、変な人が多いよね
    平日昼間に頻繁に出られるということで
    定職についてないような人までいる

    時間帯を夜や土曜に持ってきたほうが
    まともな団体になる気がする

    平日昼間はワンオペ育児やワンオペ介護だけど
    夜や休日なら旦那さんの協力を得て出られるって人も多いし

    +8

    -0

  • 598. 匿名 2018/03/06(火) 17:56:43 

    旦那の実家のほうの小学校が田舎で各学年一クラスしかなくて人数も10人とか?らしいんだけど、そういうところってPTA役員って毎年やるようになったりするのかな??

    そうだとしたら何が何でも地元に戻るのは阻止したい。

    +2

    -0

  • 599. 匿名 2018/03/06(火) 17:57:32 

    >>585
    なるほど。
    一般的な仕事からアルバイトまでやってたので、大丈夫かもですね。
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 600. 匿名 2018/03/06(火) 17:58:23 

    >>595
    あなたみたいな熱意のある人が一番迷惑

    引き受ける人がいない
    仕方なく誰かが家庭を犠牲にしてまでやってる
    それ自体おかしい

    そういう団体の存続に、あなたのような熱意のある、善意の方が一番貢献してるのです

    +4

    -2

  • 601. 匿名 2018/03/06(火) 18:01:50 

    >>588私もそれを実行したいけどするなら数年は自ら会長するしかないなって思う

    +8

    -0

  • 602. 匿名 2018/03/06(火) 18:02:27 

    >>153
    ポイント制も、6年間に何ポイントためないといけない、というのは活動の強制にあたるから違法PTAだよ
    何ポイントためたらこんな特典が、というのはOK

    +8

    -0

  • 603. 匿名 2018/03/06(火) 18:02:29 

    PTA役員今年やったけれど、なれたら一人で業務こなせる自信ある。毎年人員が変わるから大変なだけで。お金もらえないから絶対にもうやらないけれど。
    要するに、市が一人常駐雇えば、あとはみんな一日だけの軽いお手伝いで事足りると思う。
    なぜいまだにこんな古い体制残してるのか。

    +32

    -0

  • 604. 匿名 2018/03/06(火) 18:05:35 

    >>596癌でも免除にならんとかひどい話だなー。
    抗がん剤治療とかすごく辛いんだよね?
    さすがに癌は治療に差障りあるし下手したら命にかかわるんだから免除してあげて欲しいね

    +22

    -0

  • 605. 匿名 2018/03/06(火) 18:06:00 

    >>601
    2年会長やりましたが、そこ変えられませんでした
    活動のスリム化は、満足はしてないけど、まあまあ進んだ

    でもなんかぐったり
    2年間子どもの宿題などもほとんどみてやれなかったし
    仕事もものすごくおろそかになった
    昇進試験も受けなかった
    このエネルギーを子どもと仕事にかけてれば、と思う

    +10

    -0

  • 606. 匿名 2018/03/06(火) 18:06:01 

    今年は例年以上に修羅場だった。参観とか出席率が良い人をロックオンして追い詰めていく。くじ引きは引き当てた人が全然参加しないような人だったら困るから絶対にくじ引きはしないって。参観だって子供の為だから仕事休んで行くのであって誰が役員の為に学校に行くかよ!となった。推薦状ってのがあってそれに書かれた人は首を縦に振るまで勧誘攻撃。書いた人と書かれた人の修羅場は見てられなかった。だって笑いながら「私があなたを推薦したのぉ♪」と言っちゃうんだもんね。修羅場としか言いようがなかった。

    +13

    -1

  • 607. 匿名 2018/03/06(火) 18:06:07 

    >>551
    私、行事というか集まりを減らそうと頑張ったけど、昔からの地元民から猛反対されました。
    そのままでいいって。
    昔ながらの根強い地元民は流れを変えられるのを極端に嫌がりますよね。
    私はなるべく負担を減らすために流れを変えていきたかった。
    そしたら結果、地元民たちからはぶかれちゃいました。

    +4

    -0

  • 608. 匿名 2018/03/06(火) 18:08:12 

    体が弱い仕事してるは言い訳になりません!!

    体調悪くて欠席しがちになったら文句言うくせにな

    +12

    -0

  • 609. 匿名 2018/03/06(火) 18:13:35 

    アラ還に近いおばあちゃん世代ですけど、
    現役世代にPTA活動は無理だと思います
    だってみなさん働いてますよね
    いまどき妊娠退職も珍しいです

    専業主婦が大半だった時代の遺物が現代もあるなんて
    将来もし娘がPTA強制されたら、教育委員会に直訴してやりますよ

    +20

    -0

  • 610. 匿名 2018/03/06(火) 18:13:43 

    >>514
    ずさんですよねー!役員の決め方にも問題があって、始業式の日クラスが分かってから、クラス毎の役員を翌日までに決定しないといけない(5日後に新旧役員会があるから案内状を配布するため)みたいなんです。なので有無を言わさず決定とされました。0回の人もいれば2回の人もいるとか不公平すぎる…

    +0

    -0

  • 611. 匿名 2018/03/06(火) 18:20:15 

    権利は平等にあるべきものですが
    (一人一票)、
    義務はそうではない
    (累進課税)

    PTAはお金ではなく無償奉仕なので、つまり時間を捧げるわけですが、
    これを平等に一人1回と割り振るのは破綻しています

    ボランティアを義務にすること自体が、もっと破綻していますが

    +6

    -0

  • 612. 匿名 2018/03/06(火) 18:25:37 

    >>326
    頑なに参加しないという人は
    本当は退会したいけれど、その様式がPTAに整っていないのではないでしょうか

    ボランティアは自由意思で参加するもの

    頑なに参加しないの、のではなくて

    あの人参加しないねというような悪口を頑なに言う人がいる、のだと思う

    +2

    -0

  • 613. 匿名 2018/03/06(火) 18:28:30 

    断ったのに、しつこく電話とラインでお願いされ、仕方なく引き受けた役員の委員長になってしましました…

    引き受けると決めたのは自分だけど、やろうと思っていた他の役員会の悪い所を並べられ、引き受けて欲しい役員会のいい所を並べ、ジリジリと追い詰められて行く感覚が 正直怖かったです。

    3月からの新しいパートと4月からの上の子の中学入学も被り、今から憂鬱です…

    でも、こんなに引きが強いならと思い、倍率が高いだろうと申し込みもしなかったライブのチケットに申し込んでみました(笑)
    こっちも当たれ!

    +10

    -0

  • 614. 匿名 2018/03/06(火) 18:30:18 

    >>293
    なんで、これマイナスついてんの

    私も廃止しなくていいと思う

    やりたい人がやれば良い

    任意入会が徹底されれば何も問題ないです

    +7

    -0

  • 615. 匿名 2018/03/06(火) 18:30:23 

    任意って、表向きだけでしょ?
    登校班がPTA運営だから、入らざるをえないよ

    +8

    -1

  • 616. 匿名 2018/03/06(火) 18:34:24 

    >>156
    欠席したら誰かがあなたの代わりにクジ引くんだよ。
    それでなっちゃったら諦めつかなくない?

    +1

    -1

  • 617. 匿名 2018/03/06(火) 18:35:57 

    任意入会で加入しなかった場合の懸念

    保護者からはどう思われてもよい
    仕事忙しくてママ友などいないし

    子ども同士の関係もそんなに心配ではない

    唯一心配なのが、先生からどう思われるか?ということ
    PTAに参加しない→学校運営に貢献しない親
    と思われて、子どもまでマイナス評価になったら可哀想なので

    PTA活動には参加しなくても、男並みに働いて税金も払ってるし、休日にボランティアに行ったりもするから、社会貢献してるわよって堂々としてれはいいんだけど、
    なぜか子どもが人質にとられてると、心配になるんだよね

    +12

    -0

  • 618. 匿名 2018/03/06(火) 18:42:46 

    役員の懇親会が年3回ある
    参加費が6千円掛かるので3回とも出ると18000円にもなり、1回だけ出て後は欠席した
    (全く出ないのも色々言われるので)
    子供にお金掛かる時期なのにこんな無駄な出費をさせるなんて本当に止めて欲しい!

    +7

    -0

  • 619. 匿名 2018/03/06(火) 18:45:07 

    一句できました。

    PTA やらない人が 文句言う

    +16

    -6

  • 620. 匿名 2018/03/06(火) 18:45:11 

    女性が働きやすい職場は男性も働きやすい
    育児と両立しやすいように職場も配慮する時代

    それにひきかえ、PTAは相変わらず仕事との両立を一切考えていない
    平日昼間の活動ばかり
    当然これではほとんどの男性は活動できない
    男性並みに働く正社員の女性も

    +9

    -0

  • 621. 匿名 2018/03/06(火) 18:45:53 

    PTA やった私も 文句言う

    +18

    -0

  • 622. 匿名 2018/03/06(火) 18:47:01 

    >>617
    そんな事は絶対にない
    PTAと学校運営は関係ないから大丈夫

    +5

    -0

  • 623. 匿名 2018/03/06(火) 18:48:31 

    >>619
    PTA やったけれども 文句ある

    +21

    -0

  • 624. 匿名 2018/03/06(火) 18:49:08 

    ◯◯学校応援団
    みたいなボランティアにしちゃえばいいだけの話なんだけど、

    PTAの上位組織は巨大な天下り団体だからね
    PTA村が存在する限り、なくならない

    私たち庶民にできることは
    せめて退会して意思表示することくらいかしらね

    +6

    -0

  • 625. 匿名 2018/03/06(火) 18:49:26 

    何をどうすれば簡素化できるかなんてやってみないと分からないよね。改革するならやはり中に入るしかないか。

    +2

    -2

  • 626. 匿名 2018/03/06(火) 18:49:31 

    >>615
    うち学校だよ
    班の割り振りとか全部

    +2

    -1

  • 627. 匿名 2018/03/06(火) 18:51:21 

    >>624天下りがある以上なくなるわけないよね
    だって甘い汁吸えなくなるからそら政府は口出しないわな国は働け産めとうるさいけど足枷になるPTAは天下り先だからスルー

    +5

    -0

  • 628. 匿名 2018/03/06(火) 18:54:00 

    >>625
    わたしも数年前にそんな気持ちで中に入って改革に取り組んだのですが、
    家庭と仕事がおろそかになった、つらい数年間でした
    少しは改革できた
    でも、なんというか、戻る力が働いていて、スリム化したところも、いま少しずつ元に戻りつつあるようです

    相手はゾンビのような復活力なので、どうか無理せずにね!

    +6

    -0

  • 629. 匿名 2018/03/06(火) 18:56:32 

    校長先生レベルになると地方のPTA団体に天下りできるからね
    校長先生に相談してはなりませぬ笑
    相談するなら、若い教師!
    若い教師なら私たちと同じ感覚だよ
    PTAは無駄、なくなっても困らない、と
    (教育学部だったので、友達からそういう声たくさん聞いております)

    +9

    -0

  • 630. 匿名 2018/03/06(火) 18:57:33 

    >>617

    私、他のボランティアはやってるけどPTAはやらないと決めてるよ。役員声かけられるまでは会員として会費払うのは構わないけど、当たりそうになったら脱退する。

    自主的にやれないならボランティアじゃないと思うし、PTA脱退してもデメリットないと計算してる。
    抜け駆けするなプレッシャーかけてくるだけで、実際に子供がかぶることはほぼないと思うし、何かあったら出るところに出るよ。あれの本質って「アンタだけズルイ!ズルイ!」ってことだと思うし。
    役員やれっていう御触れの紙がほぼ脅迫状だもん。そんなんドMでもないのにやる訳ないって言うよ。

    たぶん辞めたら他の人も脱退続出しそうw

    +9

    -0

  • 631. 匿名 2018/03/06(火) 19:18:09 

    だからお前ら「免除」じゃなくて「辞退」だって
    やるかやらないか、入るか入らないか

    決めるのは自分だぞー!

    +4

    -0

  • 632. 匿名 2018/03/06(火) 19:19:00 

    学校が強制加入に一役買ってるよね。

    +8

    -0

  • 633. 匿名 2018/03/06(火) 19:21:05 

    >>620
    教職ママは配慮されて長にならない不思議…

    +6

    -0

  • 634. 匿名 2018/03/06(火) 19:23:44 

    >>632
    そうだよ
    学校(校長)が意図して PTAと学校を混同してるの

    +9

    -0

  • 635. 匿名 2018/03/06(火) 19:25:58 

    私は脱退という形で改革を推進させてもらいますわ。
    辞める人が続けば、そのうち内部崩壊するでしょ。

    その方が多くの人に利することになりそうだしねw

    悪習を断ち切ることも教育の一つでしょうよ。

    +9

    -0

  • 636. 匿名 2018/03/06(火) 19:31:23 

    うちの学校はくじ引きで決めるんだけど、ついに来年度の役員に当たりました。
    『会計』なんて何すんだろ。
    幼稚園のアルバム部の会計はやった事あるけど、小学校はどんな感じかなぁ。
    PTAってだけで面倒なイメージで嫌だけど、長い人生の中のたった一年だけだと思って頑張ります。

    +7

    -0

  • 637. 匿名 2018/03/06(火) 19:31:30 

    パソコン出来ないって
    嘘であってほしい

    エクセルワード
    出来ないってこと?
    引くよ

    +6

    -12

  • 638. 匿名 2018/03/06(火) 19:42:14 

    要らんもんを売る為のバザー、誰も見る事のない広報誌、学校へ行ってカレーを作る謎儀式、寒いし面倒くさい餅つき大会、もはや何がしたいんだよ状態。
    「子供の為にいろんな行事がー!」って言うけれど、子供は勉強しに学校行ってるんだから行事とか関係ないだろ。

    +13

    -0

  • 639. 匿名 2018/03/06(火) 19:44:09 

    やりたがる人がいなくて立候補しました。
    メンバーがいかにも、そういうのやらなそうなタイプばかり。
    みんな、嫌なことはさっさと終わらせようとする賢い人ばかりなので大丈夫だろう。しかも、専業ばかり。
    張り切る人もいないだろうし、無難に終わることを願う。

    +1

    -0

  • 640. 匿名 2018/03/06(火) 19:44:12 

    >>618
    高いね。うちのところは2500円だよ。
    年3回だけ出なくても大丈夫。

    +1

    -0

  • 641. 匿名 2018/03/06(火) 19:45:20 

    >>6さん❗
    私も同じです❗お互い頑張りましょうね❗

    +0

    -0

  • 642. 匿名 2018/03/06(火) 19:47:44 

    PTAというものがアナログなんだよ
    今は殆どの母親が仕事をしていて時間がないのだからPTA存続自体が無理な気がするよ

    +7

    -0

  • 643. 匿名 2018/03/06(火) 19:50:58 

    >>637
    PTAのITスキル低さには驚くよね
    大半の人が働いてる時間にやってるからこういうことになる
    休日にやれば働いてる人もみんな参加できて、少なくともIT化は一気に進むと思う

    近隣団体などとの付き合いはなくすの難しいんだろうけど、IT化すれば数割は楽になると思われる

    じゃあ自分でやれば?と言われても
    平日の真昼間では出られません

    +7

    -0

  • 644. 匿名 2018/03/06(火) 19:55:10 

    PTAは自分の母親がやってた(大人しいから押し付けられてたがいい友人にも恵まれたといっていた)からまぁやってもいいかなぁとはおもってるんだけど、正社員だから平日の昼間は正直参加できない。
    土曜の午前とかにやってくれるのならまだいいんだけど。
    あと子供のために必要な行事の裏方なら良いけどベルマーク活動って必要なの?先生方がやれば?ってかんじ。残業代もきちんとつければお金もはいるしいいでしょ。

    +5

    -0

  • 645. 匿名 2018/03/06(火) 20:04:49 

    広報誌、頑張ってるとは思う
    でも、望まれてないと思う
    今年広報役員になってはじめて過去の読んだもん
    他の家庭も、広報役員になったことある人とヒマな人だけが読んでると思う

    仕事終わってダッシュで帰って家事やるだけでもう寝る時間
    宿題みてあげるのもやっとで
    学校からのプリントももっと減らないかなと思いながらも頑張って目を通す

    PTA広報は子どもに、これ読みたかったら読みな、って言っても、読まないって言うから、即ゴミ箱行き

    こんなものに労力かける気が知れない

    広報内で、これ必ず作るのやめませんか?(任意活動にしませんか?)
    と言ってみたけど、
    私たちにはそんな権限ないよね、と

    会長に言ってみたら、学校の意向を確認してきます、と言って、結局学校の意向で存続することに

    自由に作るならいいんだけど
    必ず作るものではないでしょう・・

    役員のノルマがなければ問題ないんだけど

    +8

    -1

  • 646. 匿名 2018/03/06(火) 20:07:02 

    >>644
    土曜日にしてほしい、ってところにプラスつけたけど、
    先生たちの、残業はつけちゃダメだよ
    仕事じゃないから

    先生たちもベルマークなんて興味ないよ

    必要な備品は教育予算でつければ良いだけなのを先生たちは知っている

    +5

    -0

  • 647. 匿名 2018/03/06(火) 20:08:45 

    >>638

    日本の学校は諸外国と比べてやたらと行事多いんですよね。
    それが学力の向上に役立っている論証はないですよ。
    保護者がいじめ合ったり疲弊して、それを子供に見せるようなものだから、やりたい人以外はやらない方がよほど健康的だと思います。

    +4

    -0

  • 648. 匿名 2018/03/06(火) 20:09:23 

    うちは下の子が今年6年生だけど、毎年総会で議長やってる。

    最初から議長に決まってれば役員出来ないから。
    一役付かないけど、決められた台本読んで30分くらい人前にでるだけで終わるから。

    ずるいって文句言う人も居るけど、文句言うなら自分が議長すれば良いと思う。

    +1

    -1

  • 649. 匿名 2018/03/06(火) 20:09:29 

    >>619
    うまいよ

    +1

    -1

  • 650. 匿名 2018/03/06(火) 20:13:29 

    >>644

    うちは土日祝がフル回転の自営業だから、土曜朝にしたら潰れるわ!

    もちろんあなたを責めている訳じゃなくて、システムに無理があり過ぎなのよね。

    +3

    -0

  • 651. 匿名 2018/03/06(火) 20:14:57 

    >>597
    私もPTAに入り込む男性って変わった人多い気がする。
    やたらイクメン気取りの人とか。

    +6

    -1

  • 652. 匿名 2018/03/06(火) 20:17:04 

    >>643
    休日は休みたいです!
    学校は勉強といろんな人と関わりスルーする力を身に付ける場所です。遠足、運動会以外いらない。
    その他の行事は家庭や習い事で行なってください!!親はお金を稼ぎます!

    +8

    -0

  • 653. 匿名 2018/03/06(火) 20:18:17 

    >>603
    本部の仕事については、ほんとにこの通りだと思う
    非常勤職員一人雇うだけで済むよね
    学校とは独立した団体だから難しいのかもしれないけど
    何らかの工夫の余地があるはず

    沢山の人でやるから大変なだけ
    理解力ITスキルもバラバラだし

    貴重な有休使ってPTA
    ほんと悲しい
    有休足りなくて欠勤扱いになったし

    育児と仕事の両立ができない日本を濃密に表しているのがPTAかも

    +10

    -1

  • 654. 匿名 2018/03/06(火) 20:20:21 

    うちもポイント制。6年間で2ポイントとらないといけない。執行部以外は1ポイントしか貰えないから2回はやらないといけない…。
    執行部とかやると永久免除だから何人も子供がいても一回執行部やっちゃえば永久免除。
    未就学児がいる人も免除。
    だから場合によっちゃ2ポイントもっててもまたやらされるらしい…。
    もうこの制度やめてほしい(>_<)

    +8

    -0

  • 655. 匿名 2018/03/06(火) 20:21:55 

    >>652
    わたしも、そう思います
    けど、どうしても一人1回は役員やらないといけないというルールがあるなら
    (そのルール自体が違法なんだろうけど)、
    せめて土日枠作ってくれとは思う
    別に積極的に出たいわけではない

    +0

    -0

  • 656. 匿名 2018/03/06(火) 20:22:53 

    >>654
    ポイント制、気にすることないですよ
    ボランティア活動の強制は違法です

    +15

    -0

  • 657. 匿名 2018/03/06(火) 20:26:31 

    >>635
    脱会する人だけが正しいと思う
    加入している限り、いじめの傍観者
    (任意加入でないブラックPTAの場合)

    +7

    -1

  • 658. 匿名 2018/03/06(火) 20:41:47 

    会員はイジメ傍観者じゃなくて加害者
    メンバーなのを忘れないで

    +2

    -2

  • 659. 匿名 2018/03/06(火) 20:53:51 

    >>30
    PTA役員や自治会の役員が当たったら鬱の診断書出してもらうから、と言っていた人がいる。
    鬱の割にはインスタやったりそういう元気はあるみたい。
    ズルイと思ってしまう。

    +4

    -4

  • 660. 匿名 2018/03/06(火) 21:02:02 

    >>659
    いいんじゃない?他人は他人よ
    自分がやりたいかやりたくないかを考えてやりたくないならやらなければいい。どちらも強制じゃないんだから

    +5

    -0

  • 661. 匿名 2018/03/06(火) 21:47:24 

    >>659
    そのズルいって考え方(感じ方)が、諸悪の根源なのだよ

    PTAはボランティアだから、強制力はないので、やらなくてズルいというのもない

    強制でなくなった瞬間に、不要な活動はなくなっていくよ

    +7

    -1

  • 662. 匿名 2018/03/06(火) 21:47:28 

    退会したらいいって簡単に言うけどさー。
    退会しても、現状改善は難しいよね。
    私的にはバザーとか、行事とかの手伝いは必要だと思うんだよね。広報もうちの学校のはほぼ写真集だから子供と一緒に見るし、全部取ってる。
    子供に関係ないバレーとかコーラスやP連のイベントや親だけの親睦会を無くしたいだけなんだよなー。

    +11

    -2

  • 663. 匿名 2018/03/06(火) 22:00:08 

    役員終わったばかりだけど、下の子供が入学でまた役員決め。
    本当に嫌だけどくじ運ないので早々に手をあげる予定です。

    +7

    -1

  • 664. 匿名 2018/03/06(火) 22:16:09 

    >>662
    必要だと思う人は入ってやればいいだけよ
    改善したかったら頑張らないとね

    でもバザーも手伝いもPTAそのものも必要ない人もいるのも理解してね

    +6

    -3

  • 665. 匿名 2018/03/06(火) 22:18:01 

    営業の人で、家の学校はPTAに積極的で、お母さん達が手を上げ役員を頑張ってますよ。と言っていた人がいるけど、この人の奥さんは苦労してるんだろうなと同情してしまった。 皆、大役をやりたくないから、早めにやりたいだけでしょ。

    +14

    -1

  • 666. 匿名 2018/03/06(火) 22:27:19 

    こんなん読んでたら子供産みたくなくなるよ。

    時代錯誤もいいとこだね。いつまで続くんだろ。

    そんなんどうでもいいから
    いじめを撲滅する会とか意義あることしろよな。

    +8

    -0

  • 667. 匿名 2018/03/06(火) 22:32:32 

    みんなでしたい人が癌
    人を自分と同じにしないと気が済まない自分勝手でわがままな人が癌

    +8

    -0

  • 668. 匿名 2018/03/06(火) 22:35:27 

    >>666
    PTAはイジメをする会
    PTAはイジメそのもの
    PTA会員はイジメっ子メンタル

    このトピ読んだだけで分かるわ

    +4

    -0

  • 669. 匿名 2018/03/06(火) 23:26:17 

    ポツンなんだけど早めに終えたくて手を挙げたら、グループのお母さんとかぶっちゃって変な空気になったよ…
    えーどうしよーかぶっちゃったよー、ジャンケンー!?って数人でコソコソ喋ってるし
    多分裏で私今年やるから他の人譲ってみたいな根回ししてたんだろうな
    早く終わらせたい人多いはずだし比較的楽な平役員なのに私とその人しか立候補なかったし
    ジャンケン買っちゃったけどやりづらいしそのグループからは目をつけられてそうで嫌だわ…
    年度始まる前なのに不安でいっぱい

    +18

    -1

  • 670. 匿名 2018/03/06(火) 23:33:40 

    >>570
    今年クラス委員とやらをやったけど、私は謝礼払ってもやりたくない。
    謝礼があるならやってもいいって人がいるなら喜んでお金を出すわ。

    +9

    -1

  • 671. 匿名 2018/03/06(火) 23:43:45 

    >>604
    ほんとだよね。
    今は誰でもガンになる可能性あるし、とか言っててドン引きしました。
    と、いう私は今年も来年度もクラス委員です…
    元気でもストレス相当なのに、鬱やガンでやらされたらどれだけ負担かかるんだろうなあ。

    +6

    -0

  • 672. 匿名 2018/03/07(水) 05:55:05 

    社会不安障害で人前がほんとにほんとに無理なんですけど、人前にでたり人前で発言したりしなくてすむ役員て何がありますか?
    別に活動は面倒でも頑張ってやります。
    ただただ人前で何かをしなきゃならないのが恐怖でPTAの事考えるとほんとに死にたいです。

    +12

    -0

  • 673. 匿名 2018/03/07(水) 07:05:34 

    >>672
    あなたは何もやらなくていいですよ
    強制されたら退会しましょう
    そういう自由が憲法と法律で保障されていますから大丈夫です

    子どもだって、適性ない子を無理矢理、学級委員や生徒会やらせたりしないでしょ?
    それと同じです
    (やりたくないだろうけど)ベルマーク整理、とか家でやるものだけやるとかね

    +11

    -0

  • 674. 匿名 2018/03/07(水) 07:47:46 

    広報誌は地域の人も見るからやめることできないんだろうけど(市役所にも置いてるので)、成人教育とかマジいらん
    たいして人が集まりもしない講演会開いてどうするんだか

    +3

    -0

  • 675. 匿名 2018/03/07(水) 09:32:48 

    今年、クジで保育園の役員になった。
    去年はバリバリ働く人ばかりでかなりの簡素化がされたのに、今年のパート中心の役員は去年の人達はロクに仕事をしていないと文句ばっかり、また仕事を増やした。
    パートって平日は週に1回くらい休めるみたい。シフトを組む前に集まる日を決めてる様子。だから一度シフトが決まったら絶対融通しないし、同じ週に絶対2回休まない人が多い。
    こっちは有給だから、よっぽどじゃなければいつでも休めるけど、限度がある。
    人が集まれる日は遠慮して、同じ週の2回目(人が少ない)のほうには積極的に参加するようにしてたら怒られた。
    こっちはフルタイムで主人と協力して参加してるんだけど、自分達の夫は絶対関与させない。それはいいんだけど、みんなのご主人と同じように私も休めないことがあるってことを理解してもらえない。
    本当、メンバーって大切。
    来年から小学校なんだけど、PTAには入らないことにした。
    パートの人達にも理解されなかったから専業主婦の人たちとはとうていうまくやれないと思う。
    それに皆結構ヤル気はあるんだなと思った。立候補はしないけど。
    うちだったらすぐにゴミ箱行くような折り紙で作ったメダルとか子どもたちの為に無駄な打ち合わせをして作ってる。作るよりも打ち合わせが本当に面倒。

    +6

    -0

  • 676. 匿名 2018/03/07(水) 11:05:46 

    来年度入学する親に電話で登校班の連絡しなくちゃいけない
    仕事の電話なら平気なのに
    なんで学校関連だと緊張するんだろ
    憂鬱だ

    +7

    -0

  • 677. 匿名 2018/03/07(水) 13:36:09 

    今年度保育園の役員やってるけど、来年度の役員が決まらなくてまた押し付けられそう。
    5月出産予定で、下の子が入園した年にも役員やる可能性大だから
    来年度もやったら3年連続になるのが嫌。
    保育園なのに仕事を理由に断る人が信じられない…。

    +4

    -0

  • 678. 匿名 2018/03/07(水) 16:27:02 

    昨日の役員決め。今まで一度も見た事ないスーツ姿の旦那さんが来た人がいた…。あるあるなんだろうけども…ずるいわぁ。

    +0

    -3

  • 679. 匿名 2018/03/07(水) 17:14:01 

    >>420え?これって不倫ですか?

    +0

    -3

  • 680. 匿名 2018/03/07(水) 17:18:35 

    >>678
    何でずるいの?旦那さんが来たから?

    +6

    -0

  • 681. 匿名 2018/03/07(水) 23:44:15 

    執行部はやる気満々のグループが引き受けてくれたらしいけど、頭の中は役員の仕事軽減なんて全くないみたい。
    自分に頭の良さと話の上手さと人望があったら、PTA活動の仕事軽減、不要な仕事の打ち切りをしたい。どの才能もないから、そんな人がいたら賛同してその為の仕事なら喜んで引き受けたい。

    +2

    -1

  • 682. 匿名 2018/03/12(月) 15:12:57 

    先日引き継ぎに行って来ました。思ったより一人一人の仕事のウエイトがあったので困惑していますが協力してやればなんとかなるかな?私は会計なので孤独感はありますが、まずは次年度の予算組がんばるぞー

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード