ガールズちゃんねる

接客業をやっていて良かったなと思った出来事教えて下さい!

148コメント2018/02/21(水) 23:50

  • 1. 匿名 2018/02/20(火) 20:41:17 

    私は
    「いつも笑顔で接客してくれてありがとう!いつもあなたに元気貰ってるの!絶対辞めないでね」と言われたことです
    毎日クタクタですがお客さんにそう言ってもらえて涙が出る程嬉しかったです

    皆さんの接客業していて良かったな〜と思ったエピソード教えて下さい

    +197

    -2

  • 2. 匿名 2018/02/20(火) 20:41:34 

    ない

    +81

    -8

  • 3. 匿名 2018/02/20(火) 20:41:51 

    ない

    +54

    -8

  • 4. 匿名 2018/02/20(火) 20:42:22 

    イケメンにあえる
    接客業をやっていて良かったなと思った出来事教えて下さい!

    +14

    -52

  • 5. 匿名 2018/02/20(火) 20:42:51 

    >>1
    うひゃー、それは確かに嬉しいわヽ(;▽;)

    +164

    -1

  • 6. 匿名 2018/02/20(火) 20:42:51 

    お客さんと結婚した

    +19

    -8

  • 7. 匿名 2018/02/20(火) 20:43:09 

    接客業をやっていて良かったなと思った出来事教えて下さい!

    +46

    -2

  • 8. 匿名 2018/02/20(火) 20:43:40 

    服装のセンスが無いので色んな人の服見れて参考になったのは良かったとは思う。

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2018/02/20(火) 20:44:09 

    愛想が良くなった

    +54

    -4

  • 10. 匿名 2018/02/20(火) 20:44:10 

    「当たり障りの無い短い会話出来る」くらいかな。

    +102

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/20(火) 20:44:14 

    毎日辛くて辛くて、でも辞める前に優しい常連さんに「私今月でやめるんです」とお伝えしたら最後の日花をもってきてくれた。(田舎なので自分の畑でできた花を新聞紙にくるんでだけど)
    嬉しくて嬉しくて涙が出ました。
    辞めた今思うのは、本当にやめてよかったです。

    +267

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/20(火) 20:45:00 

    接客業をやっていて良かったなと思った出来事教えて下さい!

    +1

    -1

  • 13. 匿名 2018/02/20(火) 20:45:12 

    え!ない人多くない?
    私はなんか外人にいたく接客を気に入られて記念写真(私オンリーの)を撮られたのが記憶に残ってる。
    基本、ありがとう!って笑って言ってもらえると嬉しいです。接客業好きです。

    +71

    -15

  • 14. 匿名 2018/02/20(火) 20:45:12 

    ない
    逆に罵声浴びらされて二度と接客したくない
    最近変な人多いよね?

    +178

    -3

  • 15. 匿名 2018/02/20(火) 20:45:16 

    >>11

    仕事との涙の別れかと思いきや…
    結局辞めてよかったんかーい

    +165

    -1

  • 16. 匿名 2018/02/20(火) 20:45:21 

    ない

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/20(火) 20:46:11 

    >>9
    トピの題名を接客業をしていて変わったことかと思い、勘違いしました!失礼しましたm(_ _)m

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/20(火) 20:46:39 

    ガルちゃんで、接客業あるあるトピ読んでて、
    笑顔の裏でドス黒い事を皆も思ってるんだな〜って共感できた事。

    +36

    -4

  • 19. 匿名 2018/02/20(火) 20:47:16 

    反面教師をたくさん見られる

    +97

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/20(火) 20:47:21 

    自然に笑顔が出せる

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2018/02/20(火) 20:47:34 

    オジサンが怒鳴る率高い事を学んだ。

    +129

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/20(火) 20:47:39 

    やってて良かったは思いつかない正直に

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2018/02/20(火) 20:47:57 

    接客業をやっていて良かったなと思った出来事教えて下さい!

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2018/02/20(火) 20:48:30 

    他人の目があるからか気が張って全く太らなかった
    内勤に変わったら姿勢が悪くなったし体型が弛んだ
    それぐらいしかない

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/20(火) 20:48:56 

    作り笑顔が得意になる

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2018/02/20(火) 20:49:02 

    去年初めての一人出張で熊本へ。
    会社の商品を買ってくれたお客さんが
    わさわざ本社の関西まで商品を身に付けて
    私のところへ来てくれた。
    お姉さん覚えてる?選んでくれた物今日付けてきたのよって。
    涙でるくらい嬉しかった。

    翌年の2回目の熊本出張では
    私が来るのを楽しみしてくれて、
    お会いしたときには差し入れまでいただきました。

    本当に心温まりました。
    このお客様以外にも熊本県民の方には
    すごく優しくしてもらったので、
    接客業してよかったなと思いました。

    +97

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/20(火) 20:49:25 

    いい人からとんでもない人まで色々な人を見ることができて勉強になった

    +66

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/20(火) 20:49:28 

    コンビニで丁度混雑していた時すごく機嫌が悪い人に当たってしまい
    早くしろよ!おせーな!みたいな暴言を言われ半泣きになりながら接客していたのですが
    次に並んでいたのがいつも来る常連さんで
    慌てなくていいからね!いつもありがとうと言ってくれ本当に泣きそうになった
    私もそんな優しい人になれたらいいな

    +176

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/20(火) 20:49:50  ID:V781pOqCEJ 

    >>14
    暖かくなってくると3.4月変な人増えるからね
    寒いままの方がありがたいかな

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/20(火) 20:50:25 

    感謝されると嬉しいけど 容赦ないクレーム言ってくる お客様相手に笑顔で対応。完全に折れる。 ストレスたまりっぱなしです! 良かった
    出来事は 今の所 ないわ!

    +76

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/20(火) 20:52:03 

    凄い人見知りで初対面の人には絶対自分から話したり出来なかった私でも接客業をしているうちにどんどん人と話す事が出来るようになった!
    これは本当に嬉しい

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/20(火) 20:52:16 

    高級旅館で仲居やっていたときに何回かお客さんから手紙をいただきました。私のおかげで一生の思い出になりました、今でも思い出して二人で笑っています、って新婚のご夫婦から。当時まだ新人で色々やらかしたんですが、言動がおもしろかったみたいでお腹かかえて笑ってくれていました(笑)

    +72

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/20(火) 20:52:45 

    携帯の販売員です。

    ご購入から2年後、
    「〇〇さんまだ居るかな〜と思い来てみました。
    前回良くして頂いたので
    〇〇さんから買いたくて来ました^^*」

    この仕事をやってて良かった、、と
    心から思いました(*´ω`*)

    +110

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/20(火) 20:52:50 

    客側だけでなく対応する側の立場にも立って考えらる様になったことかな。

    +48

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/20(火) 20:53:00 

    良かったこと:笑顔を意識していたらお客様カードで「◯◯さんの笑顔がよかった」とお褒めの言葉をもらえた

    嫌だったこと:笑顔で2回ほど接客しただけなのに、一回り上のおじさんにラブレター貰った。彼氏がいたので、丁重にお断りした。弱冠トラウマになった。

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2018/02/20(火) 20:53:25 

    カフェでアルバイトしてた頃、
    今月で辞めることを常連さんに伝えると
    とても悲しんでくれたこと。

    最後の日には社会人になって
    使えるようにと時計を貰いました。
    ありがとうございます。
    今でも大事に持っています。

    +79

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/20(火) 20:54:58 

    保険の営業だけど、お客さんに応援して貰える時が嬉しいな。
    誕生日のお祝いをして貰ったり、結婚式に招待されたりも嬉しいけど、営業マンとして認められてると感じると「営業やってて良かった!」と思います。

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2018/02/20(火) 20:55:04 

    不動産勤務の為、頻繁なリピートはありませんが、数年後にまた訪ねて来てくれた時は嬉しいし、あなたにお願いしたい。や、お友達を紹介してくれたりとお客様や、大家さんまでも感謝される事。
    大家さんにいつも沢山のお野菜もらってます。
    助かります!

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/20(火) 20:56:03 

    主さんみたいなことがあると、そりゃあ嬉しいよ。でもね、一度そう言われるとそれ以上のパフォーマンスを次に求められる気がしてプレッシャーになったりもする。仕事だから頑張るけどさ。長年接客業してて、お褒めの言葉も勿論嬉しいけど付かず離れずの距離感で長く店を愛してくれるお客様が嬉しい。

    +49

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/20(火) 20:56:14 

    自分の顧客もいたし売上もバリバリだった。
    嬉しいこと沢山あったけど得たものは無かった。

    手に職つけとけば良かった。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/20(火) 20:56:30 

    内向的な性格だったけど接客業に就いて初対面の人とでも笑顔で話せるようになった

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/20(火) 20:57:00 

    >>11
    笑!やめてよかったんだ笑!

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/20(火) 20:57:15 

    >>1
    チョロい

    +1

    -12

  • 44. 匿名 2018/02/20(火) 20:57:32 

    日本の接客業は奴隷だって外国人に言われたって何かで見たよ ガルちゃんの中だったかな?
    言い得て妙 嫌だけど生活の為働いてる
    日本の接客業は水準が高いんだよ
    客として買い物したりしてもそうそう嫌な思いすることないし そんなの前提としてない 逆にお客さんが目の前でスマホぽちぽちしてるの見てビビる なんか私が気に入らないとかで拡散してるんかとか、仕事終わった後とかでもなんか変なことしなかったとか、今日も気になる事があって心配

    名指しで何か言われたりWEBアンケートとかで送られたらどうしよう‥
    フルネーム公開して仕事するのが本当に苦痛です

    +23

    -3

  • 45. 匿名 2018/02/20(火) 20:57:59 

    金融機関の窓口してますが、仲良くしてもらっていたお客さんが異動先に会いに来てくれた時。
    何か用事のついでかなと思ったら「アンタが新しいとこでどうしてるか気になったから顔見に来たんだよ」と言われてとても嬉しかった。
    他にも「いつも優しく説明してくれてありがとう、アナタに接客してもらえて良かった」と言ってもらえたこと。

    今の職場の人間関係等いろいろあって仕事は辞めることになったけど、辛いことがあってもお客さんから元気をもらえたことは沢山ありました。
    これからもずっと大切な思い出です(^^)

    +32

    -1

  • 46. 匿名 2018/02/20(火) 20:58:47 

    ただありがとうの一言で嬉しいよ

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2018/02/20(火) 21:03:02 

    ホテルで働いていた時、修学旅行中の高校生が財布を失くしてしまったといい一緒に探したけど結局見つからなかった。
    次の日わざわざ私の所まで来て財布見つかりました!と伝えてくれた時は嬉しかった。

    +46

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/20(火) 21:03:40 

    『丁寧な接客良いですね!』とか『声が涼やかですね』等と褒めて頂いた時
    クレーム続きで凹んでいる時の言葉はかなり嬉しかった。

    +37

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/20(火) 21:04:11 

    お客さんって、不愉快だった事はどんどん言ってくるけど、
    (その場で怒ったり、クレーム電話、クレームメール)
    良かった事はあんまり言ってこないよね。

    主さん良かったね。

    クレーム入ると、本部や店長に平謝りで嫌になる。こっちに非がない場合も有るしを

    +81

    -1

  • 50. 匿名 2018/02/20(火) 21:04:13 

    >>4
    その花柄ジャケは止めた方がいいかと(笑)

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2018/02/20(火) 21:05:06 

    私なんかお釣り渡した瞬間にビンタされた。
    「待たせたあげくそれ?」て。
    たしかにレジ行列だったけど私のせいではないのに。

    +47

    -3

  • 52. 匿名 2018/02/20(火) 21:06:31 

    まだ新人で腕も技術もなかったけど、必ず来てくれるお客様がいて、またあなたにやってもらいたいわって言って貰えたときは嬉しかった。
    必死なのが伝わったのかな~?腕も技術もなかったけど

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/20(火) 21:06:53 

    貴方が居るから来るのよ。と言われた事があります。とても嬉しかったです。(*´꒳`*)

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/20(火) 21:08:00 

    我慢強くなった(笑)

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/20(火) 21:08:04 

    学生の頃スーパーでレジ打ってたら未就学児だろう女の子が私のレジ通った後お母さんに「私スーパーのお姉さんになりたい!」って言ってるの聞いたとき。うれしかったー

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/20(火) 21:08:42 

    コンビニバイトですが、

    この女、オレをバカにしてんのかー!?
    上呼べー!ってオジサンに怒鳴られて、
    その後店長が謝ったら、誠意を見せろ!ってしぶとく数時間居座られた事が有った。

    凹んでる時にガルちゃんにコメしたら、たくさんの人が慰めてくれた。接客業やってて良かったとまで思えないけど、接客業してるガルちゃん民同志で共感出来て良かった。

    +67

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/20(火) 21:09:20 

    接客業から離れて数年。
    事務だけど先日『私さんって接客業されてましたか?』って聞かれてこたえたら
    人とのコミュニケーションが滑らかで話を弾ませるのがうまいというか私さんと話してると話したくなるから~って言ってもらえて嬉しかった。

    +28

    -2

  • 58. 匿名 2018/02/20(火) 21:10:44 

    気持ちよく買い物できると言われて嬉しくなった!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/20(火) 21:10:56 

    不特定多数の方と話すので人と話すのがなれてきた

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/20(火) 21:11:45 

    歓楽街近辺で治安悪い地域の店で働いてたから謎の耐性がついた。
    刺青入れまくりのヤクザみたいな人とか、アル中?の目の焦点合わなくて手がプルプルしてる人とか、機嫌悪くて当たり散らしてくるスッピンのキャバ嬢とか、大声出す酔っ払いとかにビビらなくなって淡々と接客できるようになった。
    何の役に立つかわかんないから良いことなのかもわかんないけど。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/20(火) 21:11:48 

    前職で販売をやっていた時に
    「いつも頑張ってるから」「あなたとお話ししながら買いたい」と担当指名して下さるお客様が何名かいらした
    職場の上司がクソだったのでそれだけが救いだった

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/20(火) 21:14:43 

    変な客や困った客をみたり、素敵なお客様とかも見てきたので店員さんの大変さもわかるし、自分がほかのお店に行った時に感じのいいお客さんになるようにしてる。

    店員さんを怒鳴り散らしてる人は接客経験がないんだと思う

    +64

    -2

  • 63. 匿名 2018/02/20(火) 21:15:11 

    バイトの風俗を辞めた時、2ちゃんねるに
    「残念だけど、卒業して良かった。真面目ないい子だった。幸せになってほしい」という書き込みが何件かあったことかな。
    性的じゃないサービスも努力してたから、なんか安心したわ。

    +18

    -2

  • 64. 匿名 2018/02/20(火) 21:15:22 

    私は同じ職場の人から
    嫌われてると思い、つらくて
    辞めました。
    辞める最後の日、半分くらいの
    職場の人が、花束や手紙など
    くれました。手紙を読んで、
    私の思い違いだったんだと気付きました。
    辞める時、自分が好かれてたか
    嫌われてたかよくわかります。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2018/02/20(火) 21:15:25 

    横柄な女子高生さん、威張ったオッサン、色々居るけど、

    後になって本部にクレームメール入れる人は、たいてい30代40代の女性って事を学んだ。

    若い人は面倒で諦めるのかな、歳とったオッサンはその場で怒る、オバちゃんはクレームメールの入れ方知らない。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/20(火) 21:16:35 

    本当に男性に多いよね
    大声出したあと恥ずかしくないのかな いい大人が
    ポイントカードちゃんと両手で添えて渡せや とか
    文句言うわりにまた絶対くるから 常連さん


    +25

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/20(火) 21:16:57 

    >>65
    きっとクレーム入れるのガルちゃんやってる接客業した事無い人だよ。

    良くスーパーでイラッとしたとか、それはクレーム入れるべき!とか読むもん。

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/20(火) 21:17:03 

    >>37
    それって契約取れて、儲かるから嬉しいだけじゃない?

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2018/02/20(火) 21:17:57 

    ご贔屓のお客様に寿退職する旨をお話したら、お客様方から泣いて喜んで下さいました。
    妊娠した時は安産のお守りを下さったり。
    他にも色々ありますが、お客様と従業員の良い立場で人としてお付き合い出来ることが良かった事ですね。
    お客様方も年配の女性ばかりで人生経験豊富な方ばかりだったので、仕事やプライベートな悩みも聞いて下さったりあったかい方々ばかりでした。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/20(火) 21:20:18 

    レストラン系だけど
    こちらがありがとうございましたを言う回数と同じくらい
    おいしかった、ありがとう、等々感謝の言葉を言ってもらえる仕事なんだと知った。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/20(火) 21:21:59 

    美容師(夫婦経営)してます。

    この間の成人式…
    小学5年生の頃からずっと来てくれてたヤンチャな男の子が成人を迎えて、着付けやヘアセットを担当した時は何だか感慨深いものを感じた!


    成人式や結婚式にしろ大切な日に携われることは本当に嬉しい。


    あとはいつも小綺麗にして月1ペースで来てくれてた年配の方が病気になり来るペースがかなり減っても…
    顔出してくれるのは涙が出そうになるくらい嬉しいです。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/20(火) 21:22:44 

    >>66
    確かに。不愉快なら店に来なきゃいいのにって従業員も店長も言ってる。

    私も前に、こいつ居るならオレもう来ねーぞー‼︎って上司に怒鳴ってるオジサン居て、謝ってくれた上司に申し訳ないし、怖くて落ち込んだし。
    怒った原因はレジ袋が小さい!もっとデカイのくれ!バカにしてんのか!?だったの。これ、若い店員ならきっと怒らないんだよね、もうこの歳で接客はダメなのかな…

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/20(火) 21:23:02 

    ない
    逆に罵声浴びらされて二度と接客したくない
    最近変な人多いよね?

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/20(火) 21:23:11 

    接客最後に「ありがとう」って笑顔でお礼言ってもらえるだけで良い気持ちになれる

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2018/02/20(火) 21:26:15 

    批判あると思うけどキャバ嬢でした。
    嫌なお客さんもいたけど、それより私にわざわざ県外から会いに来てくれたり、私の誕生日を沢山の方がお祝いしてくれたり、高いお金を払ってきてくれることが嬉しかったです。
    遠くに引っ越すことになったお客さんから「今まで沢山元気をくれてありがとう、仕事も◯◯に会うと頑張れた」と花束を渡してもらえたのは泣いてしまうほど嬉しかったです。
    今はその時には考えられないくらい普通の主婦ですが良い思い出です。

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2018/02/20(火) 21:26:18 

    美容部員やってます。

    私が結婚した時わざわざお花くれたこと。
    来るたびに差し入れでお菓子持って来てくれること。
    「今日あなたがいてくれて良かったわ」って言ってくれて、また来るねって帰って行くのを見送る時。

    もちろん変な人も多いです。
    でもそれ以上にお客様の声を直に聞けて、信頼関係を築けるこの仕事が私は大好きだし自分に合っています。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/20(火) 21:27:12 

    >>11
    青汁に出会ったっていう最後にずっこけるやつっぽくてうけたwww

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2018/02/20(火) 21:27:21 

    エステで働いてて女性が多いからか人間関係がややこしくて嫌になってた時に、「なぜ私がここに来てるか分かる?あなたがいるからよ。あなたにやって貰うのが一番の楽しみなの」って笑顔で言ってくれたお客様や「あれ?私寝ちゃってた?今まで施術中に寝たことなんて無いのに…すごく来て良かったー!」と言ってくれたお客様達にはこちらが励まされた。

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/20(火) 21:29:22 

    喫茶店で働いています。

    常連さんから、「あなたの笑顔は素敵」「あなたに会いに来ました(冗談まじりで)」などと言われた時はやりがいを感じて嬉しかったです。

    お料理を運んだ時にちょろっと交わす会話も人と話すことが好きな自分にとって幸せを感じるひとときです。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/20(火) 21:29:28 

    東京駅の銘菓店で働いていた時に、芸能人にちょくちょく会ったことがある
    らしい
    私が芸能人(特に若い人)に疎いので、「今の人〇〇じゃん」と言われて知った
    立川談春が来たときは嬉しくて騒いだけど、店の人誰も知らなくて浮いた

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/20(火) 21:30:18 

    ファミレスでバイトしてた時に、食器下げるときとか、帰るときに、「ごちそうさま」って言ってくれる人がいて、スゴく嬉しかった。それから、自分もお店に行った時はちゃんと言おうって思えるようになった。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/20(火) 21:30:35 

    バレンタインに常連客に義理チョコを配ってたらお返しにメロンやケーキをいただいたこと

    お返しなんて無いものと思ってた

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/20(火) 21:31:38 

    学生の頃品川のkioskで朝バイトしていたんだけど、出来るだけよく利用してくれる人の買って行くタバコや新聞を覚えて、顔が見えたらすぐに出すようにしていた。
    ある時「気がきくから良いお嫁さんになるよー」とおじさんから去り際に言われた時は泣くほど嬉しかった。あれから10年以上たっても未だに独身ですが。

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/20(火) 21:32:19 

    お客様から感謝の言葉が一番嬉しいです。それだけで充分です。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2018/02/20(火) 21:33:41 

    お客様から
    海の幸山の幸をよくいただく。
    お世話になりっぱなし。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/20(火) 21:34:29 

    >>51 ビンタはひどい

    +44

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/20(火) 21:36:41 

    5~6年働いていた割烹を辞めた時、ラスト1週間は常連のお客様達で満席で、毎日両手いっぱいのプレゼント(ほぼお酒だったけどw)を貰った。
    変なお客さんも少なくて良い職場だったな〜

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/20(火) 21:40:11 

    せっかく山P攻撃しないであげたのにな

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/20(火) 21:40:24 

    ドラッグストアでレジをしていて、まだ入ったばかりで手こずってたときに、
    おじさんに「あんたは失格だ!生きてる価値もない!」と罵倒されて精神をおかしくして辞めました。
    あれから4年間仕事ができないまでに体を悪くして今年からやっと小さい会社の事務で働き始めました。
    罵倒するのは人の人生を変えてしまうと言うことを忘れないでください。

    +66

    -1

  • 90. 匿名 2018/02/20(火) 21:43:27 

    今は相手の見えない仕事をしていますが、生身の人がいて自分があることが身にしみているので、
    お互いが気持ちよくなるような仕事相手でいたいと思って行動してる。
    なので業者に仕事を発注するときも必ず人間らしい言葉を入れたり、ただの委託メールにも相手を気づかう言葉を入れたり。顔も見たことない相手からも温かい返信がくるようになると、接客しててよかったなって思う。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2018/02/20(火) 21:46:36 

    >>56
    でもその割には、アパレル店員の方だと嫌っていたり、誰にでもできる仕事とか、バカにする人も多いよね。ここ。たぶん、コンビニ店員や飲食店店員はここでもしている人が、アパレル店員よりも圧倒的に多いから、専らコンビニ店員や飲食店の店員達ばかりが同情されやすいんだと思う。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2018/02/20(火) 21:47:09 

    お客様は神様です
    なんていうふざけた言葉のせいで、接客業を辞める人が相次ぐんだよ
    で、今は接客業は人手不足とか当たり前じゃん

    +47

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/20(火) 21:47:14 

    やばい人を察知する能力が上がった。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/20(火) 21:50:24 

    まさに老害っていう感じの男性に傘で足を叩かれた
    軽くだけどね
    でも動じず警察呼びますねって対応できたこと
    いろんな変な人に会い強くなりました

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/20(火) 21:52:14 

    ビンタとか怒鳴るとかもう個人で110番していいと思う
    レジとかファミレスなら他にも働く店あるじゃない
    そんな思いして精神病む必要なんてないよ

    +34

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/20(火) 21:52:44 

    始めた頃は当たりが強いお客様を接客するたびに慌てて、汗かいて、戸惑って、家で泣いたりしてたけど…
    今はなんとも思わなくなった
    心の中で暴言吐いても、笑顔作れる
    演技が上手くなったと思う

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/20(火) 21:54:11 

    店も客を選びたいよねー
    暴言吐く客がいる店は足遠のくし、営業妨害じゃん

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/20(火) 21:55:39 

    「貴女の接客、100点満点!松坂屋みたい!」
    と、大きな声でマダムに褒められました…。
    地方都市特有なのかな?年配の方は松坂屋が1番って思ってる人も多くて。
    注目されて恥ずかしかったけれど、すごく嬉しかった(о´∀`о)
    因みに駅デパ1Fの、小さなケーキ屋でした

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2018/02/20(火) 22:05:39 

    性格が前向きになり自信を持ちました。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2018/02/20(火) 22:06:58 

    接客大変だよね 頑張って続けてる方尊敬します
    変にメンタル弱いから二度とやりたくない

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/20(火) 22:07:10 

    あなたに出会えて良かった
    今までで一番上手だった
    この二つは言われると嬉しくて震える
    あとは笑顔の大切さを学んだこと

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2018/02/20(火) 22:14:51 

    耳の不自由なお客様が来店され一生懸命筆談で接客したんだけど、待たせてしまったりして
    簡単な手話覚えておけばよかったとか
    もっと綺麗な文字で書ければよかったとかモヤモヤしてたんだけど
    一週間くらいした後にその方がまた来店され、私を指名してお買い物してくれて嬉しかった
    丁寧に接客してくれてありがとうとお手紙まで頂いて、今でもお財布に入っています

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2018/02/20(火) 22:16:12 

    店にホームレス風な格好の
    はっきり言ってこ汚いオッサンが来店。
    「やばー」と思ってたら話しかけられた。
    重たい財布を渡され、「落ちてました」と。
    連絡先を聞こうとしても
    「いやいや」と言って帰っていかれた。
    その後持ち主が現れて、すごく喜んでた。

    人の嫌な面も日頃沢山みるけど、
    こうしていい面もみられるから楽しいかな。
    そして見た目で「この人ちゃんと財布届けるんだ」と思った私の心は汚れている。

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2018/02/20(火) 22:28:15 

    >>68
    それとは違うかなw
    頼んでないのに、他社の営業マンの情報を教えてくれて「他社に負けないでね!」と言ってくれたり、
    職場で良い営業マンだとクチコミを広めてくれる人たちがいることが嬉しいんですよね。
    新人の時はおじさまに応援して貰う事が女性のお客様の反感を買ってたけど、今は既婚者子持ちの30才になって、老若男女のお客様と信頼し合えるようになったかな。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2018/02/20(火) 22:28:32 

    ガルちゃんだけでも接客業で大変な思いしてる人多いよね。
    もっと従業員が守られる世の中にならないかな。
    暴力とか暴言とか、トラウマになるよね。

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/20(火) 22:31:08 

    名指しで褒められとすごく嬉しいけど、名指しでクレームがくるとめちゃんこビビってた。

    しばらくすると怒られなれして適当に流せるようになって、
    適当に流せるようになるとクレームを受けること自体が少なくなって、クレームおじおばさんは気弱な人を狙ってることを学んだ。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/20(火) 22:35:36 

    コミュ力上がった!あと、体力ついた!

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/20(火) 22:43:07 

    女優になれる

    どんなにキツくても
    少しくらい体調悪くても
    前の晩旦那と喧嘩しても(笑)
    仕事スイッチが入れば
    とびきりの笑顔と
    相手にあわせた会話ができる

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/20(火) 22:44:59 

    世界的大スターのエスコートを任された時
    憧れの女優さんだったから軽くおしゃべりできて幸せだった!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/20(火) 22:45:53 

    プライベート初対面の人や苦手な人でも
    このひとはお客様だ!と思えば
    気さくに話せるようになった

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2018/02/20(火) 22:47:47 

    私接客業やったきっかけが人見知りを治したくて接客業始めたから、人見知りしなくなったことかな?

    自分から初対面の人に話しかけるとか不可能だったのに、今じゃ全然平気
    英語も中学生レベルしかしゃべれないけど、外国人接客も全然平気

    でも電話はなんかまだ苦手ですわ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/20(火) 23:04:29 

    あなたがいるからこの店にくるのよといってくれたこと

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/20(火) 23:12:24 

    大学生になって居酒屋でアルバイトを始めたばかりの不慣れな私に、酔っ払った社会人のお姉さんが「フレッフレッ○○さん!」と応援してくれたのは嬉しかったです(名札を付けていたので)。
    社会人の今違う接客の仕事をしてますが、(もう嫌だ)と思うことの方が圧倒的に多いですけどね…

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/20(火) 23:15:25 

    接客業ってまさに、相手の態度が自分の態度の写し鏡です。なので自分を守るためにいつも笑顔で頑張っています。
    そのおかげで日々神経すり減ってるけど、嬉しいことといえば、仲良くなったお客さんにたまに差し入れを貰えることくらいしかないかな。笑

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/20(火) 23:17:11 

    精神的に強くなるよね・・・

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/20(火) 23:18:27 

    今は事務職だけど、接客業経験者と組むと仕事が気持ちよくさくさく進む。
    申し送りと情報共有が常に完璧。
    すべてオープンで当たり前。仕事を抱え込まない。
    いない人のカバーを自然にやってくれる。
    もちろん愛想がいい。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/20(火) 23:19:59 

    独身の頃の年末年始。周りが彼氏と楽しんでるのを羨ましく思いつつ仕事してた。

    元旦の朝一に来店されたお客様に
    「元旦からお仕事頑張ってくれてありがとうね!」とお声をかけていただいて。

    年末年始に仕事っていうのも、誰かの役にたってるんだ!有意義じゃん!!って思えた。

    あの時のお客様、ありがとう!!

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/20(火) 23:21:20 

    いつも私指名で買い物をしてくれるとき。
    「やっぱり○○さんから買ってよかった」って言われるとき。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/20(火) 23:23:09 

    どんな店でも
    物怖じせず入れる

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/20(火) 23:23:51 

    芸能人に会える

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/20(火) 23:24:49 

    売ってるものが安く買える
    ファミリーセールは売値の1割
    安い

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/20(火) 23:25:30 

    お客様から花束貰った

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2018/02/20(火) 23:26:35 

    デバ地下の時は
    周りの店から色々貰って太る

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/20(火) 23:31:48 

    いいお客さんもたくさんいるんだけど、接客業やってて良かったと思えないのはなんでだろう…
    もう麻痺しちゃって嬉しいことも業務上の事としか思えないんだろうな。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/20(火) 23:36:23 

    やばそうな人が一目見ただけでわかるようになる。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/20(火) 23:46:40 

    私の場合、私がそこで働いているの知られて、分かりやすく言えばパートに出たサザエさんみたいに、同級生や近所の人が店に来てくれていた。
    多分、面白半分で来てたんだと思う(自分の近況報告してなかったから、私ミステリアス扱いされてたらしい)。だから、私は懐かしい顔ぶれに再会できたし、お店の方も売上に貢献できた。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/21(水) 00:20:14 

    CAしてた時よく小さい子が私の絵を描いてくれるのが嬉しかったな
    あと前に一緒にフライトしたのを覚えててくれたことも
    修学旅行生にお姉さんが一番可愛いって言われたのも地味に嬉しかったw
    嫌なことも山ほどあったけど楽しかったな

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2018/02/21(水) 00:54:47 

    ありきたりかもしれないけど、ありがとうって言われると嬉しいです!あとは笑顔とか褒めて貰えるのも嬉しいですね。
    忙しい時に労りの言葉をかけて下さる方もいて、本当に有難いです。
    この間はお客様から満面の笑みで「楽しそうに仕事してるね、頑張ってね!」と言っていただけたのが嬉しかったですし、あまりに笑顔だったので印象的でした笑
    大変なこともあるけど、こういう時には接客やってて良かったって思いますね。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2018/02/21(水) 01:35:58 

    レジやってるとき周りの複数のお客さんから拍手喝采浴びたことかな。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/21(水) 02:02:38 

    どんな人にでもニコニコ愛想良くできる様になった。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/21(水) 03:41:12 

    地元の喫茶店で働いてた時、その何年も前に別の喫茶店で働いてた時の常連さんが私のこと覚えてくれてて「○○にいたよね?」と声かけてくれたのは嬉しかった。
    その後も来るたびに挨拶してたまに少し話す程度だったけど、その喫茶店の常連さんたちはみんないい人ばかりで楽しかったです。

    今働いてるレストランだと先日私が髪を20cmぐらい切ってから初めて会った常連さんが私を見るなり「髪が…」と驚いてて面白かったです。
    レセプション担当だったので会計時も私の髪型に違和感があるって話してくれて、似合うとも似合わないとも言わないけどただただ見慣れなくて戸惑った顔をしてました。
    お客さんもちゃんとスタッフの顔を覚えてくれてるんだなと思うと嬉しい。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/21(水) 03:46:00 

    超人見知りで大人しい性格を治す為に接客業に就いたけど、結果プライベートでコミュ力0だったのが、75くらいにはなった。
    接客業が好きになって、もうずっと接客業に従事してます。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/21(水) 04:42:49 

    え?普通にありがとうって言われる事かな?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/21(水) 04:51:57 

    良かった事もありますが嫌な思い出もあります。
    顔見知りのお客様と連絡先やお出かけの話をやんわりかわしていた(実害は無かった為)所を煽る同僚
    理不尽にキレる客
    完璧な接客を求める層
    女性従業員にR18系の商品を探させる電話等(大抵は成人誌 私が受けた時はゴ〇)

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/21(水) 06:56:37 

    反面教師になる!
    客としても、人としてもこんなんにならないでおこう!って思える。

    居酒屋のほーるだけど、お年寄りの方が待てなくてめんどくさい人多く感じる。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/21(水) 09:25:40 

    ドラッグストア社員。
    店舗移動だけでも手紙とプレゼントもらったり、お見合い勧められたりした。
    綺麗なお皿もらったりお土産もらったりもあったし、結婚して辞めるときにはおめでとう、とかがんばんなさいね、とか激励の言葉をいただいた。

    おじちゃん、おばあちゃん勢に気に入られることが多かったし指名されて接客も多かった。
    もちろん機嫌悪くて怒鳴るクレーマーもそこそこいたけどクレーマー得意なので楽しかった。
    許せないのは薬物中毒の人たちくらい。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/21(水) 11:29:34 

    ない
    強いて言うなら今まで周りには居なかっただけでクソみたいな人間がたくさん世の中にいることがわかったのと、
    初対面でクソオーラを見分けることができるようになったくらい

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/21(水) 12:52:16 

    >>14
    本当に変な人と言うか非常識な人ばっかりで唖然とする
    1つ接客業の良い点を挙げるとすれば、社会勉強にはなる
    世の中の人間の大半は変人だと

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/21(水) 12:54:05 

    良かったこと→賄いめしが食えた事。
    悪かったこと→出会いが極端に減る事。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/21(水) 12:54:18 

    心底思うけど、なんで客ってあんなに傲慢で嫌なやつばっかりなんだろう?
    どうしたらあんな人間に育つんだろう
    不思議で仕方ない

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/21(水) 13:24:11 

    客に付きまとわれて盗撮されて、男性不信になったし、その後ほかの好かれたお客さんに悪い人ではないと思うけど、花とかもらっても嬉しくなかった…
    会社にも恵まれなかったし変なお客さんは多いし、接客はもうしない
    ただ、辛い時でも優しく声をかけてくれた人がいたから頑張れた。だから同じように店員さんにも接するし、心がけようと思えた

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/02/21(水) 13:33:07 

    人間見た目が大事だと学びました。
    暗くてもさかったけど先輩を見習って自分磨きしてニコニコするようになったら前と同じミスしてもお客さんから許してもらえる事増えたし怒られたりする事が減った。特に男性全般!

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/21(水) 13:58:44 

    モンスタークレーマーというのを生で観られたことかなぁ…。
    あちこちの店に出没しては無理矢理難癖つけちゃ店で騒ぎ、そのあとすぐに本部にクレームの電話を入れるのが日課になってる二人組のおばさんだった。
    もうかれこれ20年とか前だけど、あー、こういう常識の一切通用しない人間って本当に存在するんだなーってそこで学んだ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/21(水) 15:16:02 

    テキパキしている若い人を見ると元気が出るんだ。頑張ってる人は素晴らしいね。

    と言っておじいちゃん世代の人がいつもランチの忙しい時間にお店の隅っこでじーっと走り回るスタッフを眺めていました。
    きっと定年退職して、お暇だったんだろうなーと思います。最初はなんなんだろうと違和感がありましたが、それを言われてからなんか可愛いなーと思いました。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/21(水) 16:50:18 

    レストラン勤務ですが、年配の女性の方で世間話するようになり、来るたびに「今日のお菓子!」って差し入れくれていて、私が少し街中から離れたお店勤務になっても会いに来てくれる事。多分孫みたいな感じなんだと思うけど「いつも笑顔が素敵」って褒めてくれてこんな出会いがあるなら頑張ろう!って思える。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/21(水) 18:27:06 

    メンタルは強くなった
    でも二度とやりたくない

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/21(水) 19:57:35 

    本社にお褒めの言葉をメールで送ってくださったことです。クレームはご自身に不利益があるからか頂く機会は割とあるかと思いますが、お褒めの言葉はわざわざ行動にうつす方がいないので本当に嬉しかったです。理不尽なこともあるけれど頑張ろうと思えます。

    勤務している業界が老若男女のお客様と接するのですが、3歳のお子さんに店舗移動のご挨拶をしたら、後日お母さんが代筆したお手紙とその子が書いてくれた絵、お姉ちゃんにあげたいと選んでくれたハンカチを頂いたのもすごく嬉しかったです。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/21(水) 23:50:16 

    アルバイトをしていたカフェがクローズされることになって、最後の営業日の閉店時間に常連のお客様からお礼の電話があった事

    お店のアルバイトさんから私さんが出勤すると本当に安心する。と言われたこと

    私は単純な人間だから嫌なことは3歩歩けば忘れちゃう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード