ガールズちゃんねる

教諭、勤務時間中にツイッター 2年半で2394回、減給処分。内容は授業のアイデアや私的なもの

47コメント2014/06/21(土) 00:13

  • 1. 匿名 2014/06/20(金) 09:01:40 


    教諭、勤務時間中にツイッター 2394回、減給処分 - 47NEWS(よんななニュース)
    教諭、勤務時間中にツイッター 2394回、減給処分 - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    北海道教育委員会は19日、2009年8月から約2年半にわたり、勤務時間中に短文投稿サイト「ツイッター」に計2394回の書き込みをしたなどとして、北海道標茶町立中学校の男性教諭(48)を減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にした。


    道教委によると、教諭は09年8月~12年3月、当時勤務していた中学校で空き時間中、私物のパソコンから書き込んでいた。内容は授業のアイデアや私的なもので生徒の個人情報はなかった。

     また、09年9月~11年8月には勤務時間中、17回にわたってジョギングもしていたという。

    +18

    -5

  • 2. 匿名 2014/06/20(金) 09:04:46 

    ちょっと可哀想な気もする

    +114

    -20

  • 3. 匿名 2014/06/20(金) 09:05:17 

    他がちゃんとしてればいいと思うけどなあ。

    +162

    -14

  • 4. 匿名 2014/06/20(金) 09:05:22 

    48歳か…。
    うちの子供の学校には、こんなのいなくて良かった。

    +20

    -52

  • 5. 匿名 2014/06/20(金) 09:05:25 

    2年半でってことは1日3回くらい?

    +83

    -1

  • 6. 匿名 2014/06/20(金) 09:05:36 

    そんな時間あったら生徒とコミュニケーションのひとつでもとれよ。ひたすら自己中なやつだな。

    +13

    -59

  • 7. 匿名 2014/06/20(金) 09:06:27 

    休み時間ならいいんじゃない?
    私だって、社会人だけど休憩入ったらSNSでコメント返しとかするけど。

    +260

    -14

  • 8. 匿名 2014/06/20(金) 09:06:53 

    授業中じゃなくて空き時間だし、内容も個人情報とかじゃないからマシのような

    +270

    -12

  • 9. 匿名 2014/06/20(金) 09:06:53 

    空き時間じゃなくて、休憩時間だったらよかったのかな〜。
    いろんな職種の人が勤務時間にtwitterしてるけど、公務員がしたらいけないよねー。
    48歳にもなって実名でつぶやいて足がつかないと思ってたのかな〜。

    +101

    -7

  • 10. 匿名 2014/06/20(金) 09:07:39 

    授業中じゃないお昼の時間とかなら許してあげなよ 鍵はつけといて欲しいけど
    生徒の悪口とかだったら非常にまずいけどね

    +89

    -5

  • 11. 匿名 2014/06/20(金) 09:07:40 

    それよりも勤務時間中にジョギングってどういうこと?w

    +165

    -2

  • 12. 匿名 2014/06/20(金) 09:08:03 

    学校の外に出てジョギングはよくないとおもうけど、ツイッターは授業中にしてたわけじゃないんだから、別にいいと思うんだけど、ダメなの?

    +90

    -6

  • 13. 匿名 2014/06/20(金) 09:08:34 

    仕事の合間にツイッター呟いてる人なら日本にたくさんいると思うよw

    +139

    -3

  • 14. 匿名 2014/06/20(金) 09:08:51 

    ジョギングってwwww

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2014/06/20(金) 09:08:52 

    米11
    休み時間に校庭走ってた…とか?

    +29

    -3

  • 16. 匿名 2014/06/20(金) 09:10:05 

    そんな処分よりも生徒のバカッターに対する処分を厳しくしてよ
    【バカッター】松屋で男子高校生が鼻に七味を突っ込む→大炎上ww
    【バカッター】松屋で男子高校生が鼻に七味を突っ込む→大炎上wwgirlschannel.net

    【バカッター】松屋で男子高校生が鼻に七味を突っ込む→大炎上ww「よーすけと松屋行ったわずw 鼻に七味突っ込んだから八味トウガラシになった( ^∀^) 激写、激写パシャり♪ つか今日まじで寒いな。 」 「鼻毛と鼻くそで十味くらいですかね ( ^∀^)俺の次に牛丼...

    +110

    -1

  • 17. 匿名 2014/06/20(金) 09:10:50 

    生徒にセクハラするとか金を横領するのに比べたらかわいいもんよ!

    +56

    -3

  • 18. 匿名 2014/06/20(金) 09:10:54 

    なんか公務員ってどうでもいいところで厳しくて、重大な過ちには処分甘いよね

    +112

    -3

  • 19. 匿名 2014/06/20(金) 09:11:11 

    twitterいらないよもう

    +22

    -7

  • 20. 匿名 2014/06/20(金) 09:11:29 

    つぶやきがクセになってたんだね

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2014/06/20(金) 09:12:17 

    授業のアイディアとか呟いてたってむしろ良い先生なんじゃない?

    +74

    -3

  • 22. 匿名 2014/06/20(金) 09:13:10 

    先生に授業のアイデアはevernoteなんかにメモすることをおススメする

    +21

    -4

  • 23. 匿名 2014/06/20(金) 09:13:24 

    これは別に許してあげてよ…と思う
    個人情報をばらしているとか悪口なら解るけれど
    ただの独り言を休憩時間につぶやいてもいいじゃない…
    先生だからって「こうあるべき」を押し付けられても可哀相だよ…
    先生になりたいという子供、これからドンドン少なくなってくるんだろうね

    +64

    -6

  • 24. 匿名 2014/06/20(金) 09:13:38 

    教員は休憩時間がないので空き時間が必然的に休憩時間となります。だからいいと思うんだけど。

    +97

    -7

  • 25. 匿名 2014/06/20(金) 09:14:56 

    生徒の犯罪自慢バカッターを取り締まれ!

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2014/06/20(金) 09:15:40 

    ↓この先生のほうが処分が軽いってどういうこと
    大津いじめ自殺、担任教諭を減給1ヶ月の懲戒処分に
    大津いじめ自殺、担任教諭を減給1ヶ月の懲戒処分にgirlschannel.net

    大津いじめ自殺、担任教諭を減給1ヶ月の懲戒処分に大津市で2011年10月、同級生からいじめを受けていた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が 自殺した問題で、滋賀県教委は17日、当時の担任だった男性教諭(41)を 減給1カ月(10分の1)の懲戒処分...

    +93

    -2

  • 27. 匿名 2014/06/20(金) 09:17:26 

    こういうことってどうやって記事になって出てくるんだろ

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2014/06/20(金) 09:17:56 

    ツイッターなんて文字数少ないし一瞬で投稿できるよ
    しかも1日3回程度で内容に害がないなら注意くらいで済ましてあげてもよかったと思う

    +30

    -2

  • 29. 匿名 2014/06/20(金) 09:19:41 

    ジョギングも仕事に害のないレベルならストレス発散になてて、生徒に当たり散らすよりはマシだと思ったけどこうして処分されるってことは問題のある先生だったのだろうか

    +20

    -4

  • 30. 匿名 2014/06/20(金) 09:22:42 

    減給2ヶ月10分の1かぁ・・・。
    月に40万もらってたとして、7・8月は4万ずつかぁ・・・。家賃も払えんorz

    同情するわー((+_+))

    +24

    -5

  • 31. 匿名 2014/06/20(金) 09:30:19 

    どこでジョギングしてたか分からないけど、授業と授業の間にヒトコマ空いたら少しは自由時間だと思うのだけど…。さすがにTwitterはどうかと思うけどね。

    それよりその間の自由時間を学校で吸えないからって裏門を出て歩道で数人で吸ってる先生方が近所の中学校にいるんだけどさ…どうにかならないかな。

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2014/06/20(金) 09:30:55 

    勤務中に校庭ジョギングしてるすごい怖いおじさん教師いたわ。バリバリジョギング着で本気で走ってたし、みんな、あーまた走ってるわみたいな感じだったw

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2014/06/20(金) 09:40:30 

    ほんと、26に乗ってる大津のいじめの教師のほうがよっぽど悪質。あの男は殺人に加担してたんだからね。

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2014/06/20(金) 09:55:32 

    <また、09年9月~11年8月には勤務時間中、17回にわたってジョギングもしていたという。

    twitterだけなら少し可哀そうにも思うけどジョギングまでしてたら なんか授業やる気ないんだなって思ってくる
    勤務時間中はお給料もらってるんだし、ダメでしょ

    +3

    -8

  • 35. 匿名 2014/06/20(金) 10:29:09 

    たばこ休憩ばかりしてる人を減給してほしいわー

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2014/06/20(金) 10:38:25 

    ジョギングならまだ許せるかな。私が学生だった時は漫画や小説を読んでたり、テレビ見てた先生いたし。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2014/06/20(金) 10:45:06 

    そう言えば勤務中にワールドカップを堂々と見てる社員は、処分されたケースって無いね。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2014/06/20(金) 10:50:27 

    中学校の教師なら教科担任制だよね。

    ずっと授業してるわけじゃ無いし、ジョギングしながらどうやって子供達が分かるような授業が出来るかな?って考える時間にしてたかもしれない。

    な〜んて解釈してしまうのは、おかしいかな。

    うちの子の先生達だって、外の隅っこにある喫煙所で、一服しながら授業のこと考えてるけどなぁ。

    ジョギングより、喫煙の方がよっぽど不健康だけど。

    閃くのは会議室じゃ無くトイレとかだよね。

    +23

    -2

  • 39. 匿名 2014/06/20(金) 12:09:02 

    首にしろよ!

    +0

    -14

  • 40. 匿名 2014/06/20(金) 12:53:10 

    このガルちゃんにも、仕事中にガルちゃんにレスする厚生労働省の説教ジジイがいるけど
    マジうざい!
    税金泥棒!仕事中は真面目に仕事しなさいよ!
    ほんと厚生労働省って、暇でしょうがないんでしょうね!
    もう昼飯たべたから、退庁あとの 飲みにケーションの事でも考えているんでしょね?
    しかも定年やミスしても労○○協会とかいう何しているか分からない団体に、破格の待遇で天下るんでしょ?
    だから不都合な真実がネットに出るとIPを特定するぞ!とか言って脅迫する。公安警察より太刀が悪いわね
    偉そうなこと言うんなら いっぺん民間で働いてみろ!

    +7

    -4

  • 41. 匿名 2014/06/20(金) 13:48:07 

    児童の写真とか個人情報を晒してなければ別にいいと思うんだけどね。
    こうやって公表されて処分されるってことは、他にも何か問題がある先生だったのかな。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2014/06/20(金) 14:07:05 

    休憩中、煙草吸うのは良くて ツイッターで呟くのはいけないの?
    基準がよく分からん。。

    ジョギングだって、気持ちの切り替えや頭をスッキリさせるためだったんじゃ…?

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2014/06/20(金) 14:22:14 

    依存症だからこの教師は精神科に入院すべき

    +0

    -9

  • 44. 匿名 2014/06/20(金) 17:08:32 

    48でツイッターっていうのにちょっと驚き

    +0

    -3

  • 45. 匿名 2014/06/20(金) 18:14:44 

    授業のアイデアをツイートする程度なら
    ブレインストーミング的な
    効果も期待できそうだし
    問題ないと思うんだけどねぇ…

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2014/06/20(金) 19:40:12 

    中学の時たまたま担任の名前検索したら、
    本人のツイッター出てきて、勤務時間中につぶやいてたよ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2014/06/21(土) 00:13:49 

    はー??
    何があかんの?(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。