ガールズちゃんねる

夫婦で休日が違う共働き家庭の育児

43コメント2018/02/21(水) 13:00

  • 1. 匿名 2018/02/18(日) 15:21:23 

    4月から子供を保育園に預けて仕事復帰します。
    でも私は土日祝日が休み、主人は平日休みです。
    同じ日が休みなら片方が子供を見ているうちに家事したり休んだりできそうですが、別々だとなかなか難しいですよね?

    夫婦で休日が別で仕事されてる方、どんな生活ですか?
    工夫されていることや心得があったら教えてください。

    +33

    -3

  • 2. 匿名 2018/02/18(日) 15:24:56 

    旦那さん休みの平日も子供保育園に連れていくの?

    +93

    -8

  • 3. 匿名 2018/02/18(日) 15:27:00 

    旦那がサービス業の場合大体そう。
    工夫もなにもないです、嫌ならあなたが専業主婦か旦那が転職。

    +57

    -11

  • 4. 匿名 2018/02/18(日) 15:28:08 

    私は日曜日のみ休み、旦那は平日休み
    正直日曜日より仕事してる日のが疲れません
    3児の母

    +135

    -3

  • 5. 匿名 2018/02/18(日) 15:30:00 

    工夫っていうか、自分が休みの日曜日は家事しないって宣言してる
    結局洗濯も掃除もするけど笑
    夕飯は外食にしてます。

    +44

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/18(日) 15:32:00 

    夫婦で休日が違う共働き家庭の育児

    +83

    -1

  • 7. 匿名 2018/02/18(日) 15:33:50 

    私は平日休み。
    旦那は土日休み。
    子供二人。
    私が子供が登校、登園中に掃除など必要な家事を終わらせます。金曜日の夜に土日分の食事を準備しておきます。
    週末は旦那が子供達と洗濯物を仕上げたり、外に遊びに行ってくれます。

    +22

    -3

  • 8. 匿名 2018/02/18(日) 15:34:14 

    旦那の平日休みが羨ましくなってくるよ。
    でも旦那が平日休みだと子どもが熱出したりした時便利!
    病院連れて言ってもらったりできるし。

    +123

    -1

  • 9. 匿名 2018/02/18(日) 15:34:55 

    うちと一緒。
    メリット→
    自分が仕事の日、ご飯を作ってもらったり、迎えをしてもらえる。子供が体調悪い日で、夫が休みの日に面倒をみてもらえる

    デメリット→
    とりあえず休みが合わない。
    自分が体調悪い土日にのんびりしたいのに、休めない。
    基本的にワンオペだと感じる。
    夫は急には休ませられない為、自分が休むしかない。

    +78

    -1

  • 10. 匿名 2018/02/18(日) 15:36:26 

    旦那➡️平日休み
    私➡️土日休み
    何もかも私
    旦那休みでも子供は保育園
    自分は家でゲーム

    +105

    -1

  • 11. 匿名 2018/02/18(日) 15:46:10 

    これは、旦那の家事育児能力によるんじゃない?

    うち全くダメだったから、旦那が休みでも保育園に預けてたし、それでも晩御飯作ってはくれなかった。保育園に預けずに見ててって言うと、来るまで1時間の義実家に連れて行くだけ。(義実家は離乳食完了期ぐらいでも何でも食べさせたがるから私は嫌だった)

    そんな旦那であれば必要なのは主の「ま、いいや精神」

    出来る旦那さんならば納得出来るように家事を分担したら良いと思う。

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/18(日) 15:46:54 

    旦那だけ平日の休みにのほほんとしててムカつくね。

    +78

    -2

  • 13. 匿名 2018/02/18(日) 15:51:35 

    夫婦ってなんだろうね?ってくらいなかなかのすれ違い生活ですね…頑張ってくださいね!

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2018/02/18(日) 15:57:44 

    平日、子供が保育園に行くなら夕飯は作ってもらいなよ〜
    夫ばかりラクしてたらストレス溜まるよ。
    私ばかりやってる!ってなるよ。

    +60

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/18(日) 15:58:21 

    うちも旦那平日休み、夜勤だから夜勤明け休みでも仕事終わりだからという理由で保育園預けても大丈夫。
    ただ先に書かれていた方がいましたがゲームばかり。ムカつくけど子どもがいるときは見てくれるから目をつむってる

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/18(日) 15:59:13 

    主です。
    今は私が育休中なのでさっぱりですが、出産前は家事をそれなりに手伝ってくれた主人なので、期待したいところです…。
    でも絶対旦那ズルいって思ってしまうだろうな。
    今だって自分の時間なくてしんどいのに…。

    +38

    -2

  • 17. 匿名 2018/02/18(日) 16:04:44 

    >>6

    共働きだから赤ちゃんが手伝ってる絵?
    かわいい~

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/18(日) 16:05:42 

    うちも>>10
    土日休めず夜やっと寝かしつけると、また明日から1週間始まるのか…となんかすげー腹立つ
    なかなか寝ずに疲れきるとたまにふと死にたくなる

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/18(日) 16:08:46 

    私ももうすぐそうなります。

    私の方が帰りは早いから、結局家事も全部することになりそう。

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/18(日) 16:13:54 

    私がワーキングママってことは、あなたもワーキングパパなのよ
    って言ったら、「えっ???」て言われて、私も「えっ???」ってなった過去を思い出したわ。
    うちは私が土日、夫が日月休みなんで、1日は休みが被るからややトピズレかもだけど、渋る夫を冒頭のセリフを交えて説き伏せて、月曜日は保育園預けなかったよ!
    月に一度だけ土曜日、月曜日も預かって貰ってお互い休息日を作りました。
    ケンカも多かったけど、月曜日に仕事終わったら夫から子供の様子を聞きながらご飯食べるのが楽しみだった!

    +20

    -3

  • 21. 匿名 2018/02/18(日) 16:15:09 

    夫は平日休みで子供が保育園に行ってる間は家事をするでもなく毎回遊びに行ってる
    私は土日休みで自分だけの時間はないからちょっと不満

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2018/02/18(日) 16:40:05 

    旦那の休みの平日、保育園預けるとしたらめちゃめちゃ不公平だよね。
    だったら土日も預けたいわ〜。

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2018/02/18(日) 16:40:49 

    >>20
    ワーキングパパ、ほんとそうやね!
    いい気づきをありがとう!!

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/18(日) 16:44:18 

    子供が幼稚園に入るのでやっとパートを始めます。
    主人休みの日はフルタイムで他の日は3時間くらいにする予定。一緒にいても喧嘩ばっかりだからちょうどいいかも笑

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/18(日) 16:44:41 

    旦那はカレンダー通り、私はシフト制で年末年始も休みなしです。
    土日はほとんど旦那が一人で家事育児してくれています。
    うちはやれるときにどっちかがやるって感じで、特に役割分担も決めてません。
    旦那に子どもたちの病院連れていってもらうこともしょっちゅうです。
    だからありがとうの気持ちはちゃんと伝えたり、ビールを買って帰ったりして、私なりの気遣いをしています。(足りない??)

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2018/02/18(日) 16:45:43 

    シフト制なので平日休み多い。
    でも休みの日は保育園送り迎えしてくれるしなんなら朝送ってくのも面倒だし公園で遊ぶか!と保育園休んで公園行ったり買い物行ったりしているからすごく助かる(^^)

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/18(日) 16:46:27 

    >>16
    主さん、育休中だからって ご主人が何もしないのは おかしいよ。毎日子供の相手をして、家事をして、って大変なこと。ご主人に分からせるためにも せめて子育ては協力してもらおう。
    少し手伝ってもらえると 疲れが少し癒される気がしない?(笑)

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2018/02/18(日) 17:05:53 

    普段過ごせない分、休みの日くらい子供と過ごしたいと思わないの?それより自分が休息したいから保育園にお任せなの?
    子供生まれたてばかりで育休中の身ですが、可愛すぎて出来るならば子供と離れたくないと思っているので。子供が大きくなると、預けたい!休みたい!に変わるのかな?

    +7

    -11

  • 29. 匿名 2018/02/18(日) 17:11:21 

    私は土日祝休み、夫は平日休みだけど不定期
    夫は家事をやりません。色々言いたいことはあるんですが、とりあえずがっつり稼いでくれているので今のところ文句は言いません。というか言ってもムダ!そう割り切るように私は諦めました。
    娘がもう少し大きくなったら女二人で週末にプチ旅行やちょっと贅沢なランチにでも行きたいと思ってそれを楽しみにしています。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/18(日) 17:14:44 

    旦那平日休みで私土日です。

    旦那は家事と育児どちらか片方しかできないので、旦那休みの日も保育園です。ただし9時16時の短時間のみ。
    旦那は体力使う仕事で夜勤もあるので、まあ仕方ないかなと思いつつ、ずるいなと思う時もあります(´・ω・`)

    子供が平日熱出した時などは、旦那が休みの日だと助かりますよ!
    保育園の送り迎えも旦那、夕飯の支度(味噌汁と炊飯だけだけど)やってもらってます。

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2018/02/18(日) 17:18:57 

    私土日休み、主人は火水休み。
    子供は小学生と幼稚園。

    パートなので休みも取れますが、結局休みは学校などの行事に使ってしまい自由な時間は取れません。
    が、主人は毎週2日昼間自由に過ごしています…。
    掃除したり買い物したり、夕飯作ってくれたりしてくれるので感謝していますが正直羨ましいです。
    土日は子供のサッカーやスイミングで仕事以上に疲れます。
    子供が風邪ひけば見ていてくれますが回復期のみ。
    病院は連れて行ってくれないので結局私が休まなければならず不公平だなともやもやしています。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/18(日) 17:51:46 

    旦那は早出、日勤、遅出、夜勤のあるシフト制で月9日休み、私は日曜のみ休みの8時半から5時半勤務です。

    保育園の送り迎えは主に夫。勤務で無理なときのみ私です。家事も自由な時間があるのは夫なのでほとんどのお願いしてる状態。

    理解のない保育園の先生には、嫌みで夫を誉めちぎられます。でも夫の方が働いてないし自由な時間あるし。私だって保育園の送り迎えはあまりできないけど家では子育てしてるんだけどと思いつつ受け流すしかないです。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/18(日) 18:38:42 

    お父さんが家にいるのに保育園に行かされるなんてかわいそう

    +7

    -7

  • 34. 匿名 2018/02/18(日) 18:51:07 

    >>17うちの三姉妹っていうアニメだよ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/18(日) 18:53:21 

    平日だんな休み。送り迎えは旦那。旦那が休みの日のあさはゆっくりする。
    旦那があさごはんつくって洗濯して保育園おくって迎えに行ってくれるから
    わたしもいつもは5時くらいにせかせか迎えに行かないといけないのがゆっくりできるから助かるよ。
    べつに旦那に1日子供見とけ!ともおもわないし。

    かわいそうとか言ってる人なんなの?

    +8

    -5

  • 36. 匿名 2018/02/18(日) 19:13:20 

    平日休みの夫が、「そっか〜俺が一人で休みの日は、俺が預からなきゃいけないって事か〜」と奇怪な事を言ってた
    「預かるって、あんたの子供なんですけど」って言ったら、なんか笑ってた
    意味わからん

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/18(日) 20:11:56 

    夫が平日休み、私が土日休み。
    夫はサービス業で、他の人が急な休みになったとき等に休みでも急に出勤になるので夫が休みでも子どもは保育園です。
    夫の家事分担はごみ捨てと風呂掃除と重たい物の買いだし、
    平日休みの夕方からと土日の出勤前に子どもの相手です。
    家事育児最初から当てにもしてないけど、余計な仕事(トイレの立ちションの飛び散り等の掃除)を増やされるとたちまちイライラしてしまいます。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/18(日) 21:27:14 

    >>6
    可愛い!うちの3姉妹かな?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/18(日) 22:40:06 

    なんとかなる!
    やるしかない!

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/19(月) 14:24:40 

    洗濯機の事故のニュースもあるし、平日に休みだからって育児&家事スキルが低い旦那であれば、預けたい気持ちわかる。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/20(火) 15:42:38 

    うちも旦那が平日休み(月1回土日休みあり)私が土日休みですが、平日は保育園があって旦那が暇なので徹底的な掃除と料理はしてもらいます。
    仕事の時は掃除機がけとお風呂掃除(浴槽のみ)くらいしかできないので旦那の休みの日にエアコン空気清浄機の掃除、埃落とし掃除機がけ雑巾掛け、水割りの掃除、買い物、その日と次の日の夕飯作りは必ずしてもらいます。
    そのかわり全部やってほしいことをかなり細かく箇条書きにしてLINEします。
    レシピもこれ作ってって感じでしていします。
    言ったらやってくれるけど言わなきゃやんない

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/21(水) 12:57:47 

    私は土日休み。主人は日月休み。
    月曜は保育園行かせてません。
    月曜って、週の始めだしバタバタしがちだけど、
    主人が休みだと思うと、朝の洗濯やごはんもちょっとのんびりできます。
    最悪、残ってしまったら主人がやってくれるので。
    帰りも主人と子供がいると思うとお迎え行かなくていいし、子ども見ててもらいながら夕ご飯作れるし、お風呂入れてもらえるし、帰り道が気楽です。
    家事で必要な事は都度頼みます。
    イクメンぶってもいないし、でもすごく頼りになってます。
    今週は出張に行ってしまったから、なかなかしんどいです。いろんな事が回らない(T_T)

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/21(水) 13:00:21 

    休みが合わないと、
    一緒に出かけられる機会が少ないのが寂しいですが、
    相手が休みの日は仕事や自分の事に目を向けられるので、
    平日だけどちょっと休みの気分になれますよ(^^)
    土日のほうが本番ですが(^o^;

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。