ガールズちゃんねる

「○○な奴が△△なんて出来るわけがない!必ず失敗する」←こういうマイナスの予言される人

60コメント2018/02/18(日) 03:37

  • 1. 匿名 2018/02/17(土) 15:48:30 

    父親からよくされる。言霊的な作用を信じてるから絶対に許せない。

    +32

    -5

  • 2. 匿名 2018/02/17(土) 15:50:00 

    必ず失敗する、とは失礼だよね。

    +22

    -0

  • 3. 匿名 2018/02/17(土) 15:50:12 

    「○○な奴が△△なんて出来るわけがない!必ず失敗する」←こういうマイナスの予言される人

    +45

    -2

  • 4. 匿名 2018/02/17(土) 15:50:23 

    このトピは謎る

    +7

    -1

  • 5. 匿名 2018/02/17(土) 15:50:39 

    私はあんまり期待して出来なかった時にショックだからそう思い込んで期待値を低くしてる事はある。
    子供には言わないけど。

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/17(土) 15:51:08 

    兄によく言われる!本当に腹立つ!
    妊娠中に「お前は絶対ネグレクトになる!」って何回も言われた

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2018/02/17(土) 15:51:14 

    予言というか先日占いをしてもらったら1つもいいこと言われなかった。
    しかもそれがほぼ当たってた…

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2018/02/17(土) 15:51:19 

    父親に文句言えば
    まあ言っても無駄だよね
    親子とはいえ苦痛にならない距離感で生きるのは大事よ

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2018/02/17(土) 15:51:49 

    >>3
    うわぁ
    引くわ

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2018/02/17(土) 15:51:52 


    人は自分の見たいものを見て
    信じたいものを信じる。


    +11

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/17(土) 15:52:00 

    母だ。

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/17(土) 15:52:45 


    融通の利かない人は他人にレッテルを貼って的外れにこじつける。

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/17(土) 15:53:15 

    >>1
    そんな親だったら全寮制の学校とかに行って逃げたいわ…

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/17(土) 15:53:23 

    自分の価値観おしつけてコントロールする親

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/17(土) 15:55:58 

    4です。なるほどそういうことか。読解力が足りませんでした。
    悪い言霊みたいなもの?
    ドラマで毒を家を描写する時に必ずと言っていいほど出てくる言い回しだよね。

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/17(土) 15:56:04 

    母親にいつも、お前はバカだからお前になんてできるわけないって言われ続けてた

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/17(土) 15:57:31 

    コンプレックス強い人が言いがち〜

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/17(土) 15:58:44 

    亡くなった母がよく
    無理だよ~とよく言ってたけど
    大人になったらそれをクリアし続けた

    人を否定したり悪口いうのは回りの人を否定的に言う人なんだよね
    親がダメだから子供もダメってことはない

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/17(土) 16:00:46 

    呪いの言葉よね
    結構普通に言う人がいて何様なのかなと思います

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/17(土) 16:01:32 

    当時の会社の同僚に言われたよ。
    同僚A 「○○(私)はどう見ても結婚なんか絶対できないよね 笑」
    同僚B 「結婚が決まったら次の日は大地震来るよね 笑」
    …こっそり言ってたつもりなんだろうけど全部聞こえましたよ。

    数年後、私は結婚しました(そのころから付き合っていたので)。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/17(土) 16:02:50 

    ガル民がいつも言ってるような口癖

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/17(土) 16:02:51 


    相変わらずコレ系の人
    「○○な奴が△△なんて出来るわけがない!必ず失敗する」←こういうマイナスの予言される人

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/17(土) 16:04:35 

    親がよくそういう事言うわ。
    一番許せなかったのは、私が妊娠中に
    「パパが喘息持ちだしガン家系だから、そういうのって絶対子供に遺伝するよね」
    って言ってきた事。
    子供も大きくなったけど、多分一生忘れない。
    ちなみに子供は二人いて、長男は喘息だけど次男は違う。

    +2

    -6

  • 24. 匿名 2018/02/17(土) 16:04:58 

    何かを始めようとすると、必ずそういう人が出てくるそうです
    それは自分も不安に思っている、いわゆる図星の現れ(自信があったら気にも留ない)だから、いや私マジで成功するから!と自信を持ち行動を続ければいつかそういう言葉は消える(気にならなくなる)そうです

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/17(土) 16:04:58 

    あの人は結婚出来ないだろうねって言ってる本人も
    10年後は言われる立場になってて笑える。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/17(土) 16:05:12 


    希望的観測で気に食わない人を、正しい間違ってる、事実、良い悪い関係なしに否定し冒涜する

    そして無理が通れば道理が引っ込む。バイアス

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/17(土) 16:07:24 


    我が強くて、そういうどうでもいいことをいちいち他人に詮索、干渉する人やだね。
    自分がされてればいいのに。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/17(土) 16:08:46 

    今やれることを明日やるという奴が
    人に信用されるはずはない

    くらいのお説教はする

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/17(土) 16:09:17 


    ネトネトしてくどい。もっとサラッとしたらいいのに。
    人のこと否定する前に自分がもっと地球に優しいことすればいいのに。そんな人に限って何も非がない他人をディスる。悪意や邪気の塊

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/17(土) 16:12:39 

    それをぶち破った瞬間が快感なんじゃないの。
    周りには好き勝手言わせておきな。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/17(土) 16:20:21 

    子供欲しいと言うと妹に流産しそうと言われる

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/17(土) 16:22:29 


    動物的な人はそうやって同調圧力で、人を潰す。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/17(土) 16:28:55 

    白猫を保護して動物病院の待合室で検査を待っていたら、犬を連れた見知らぬおじさんが「白猫って体弱くて長生きできないらしいね」
    あれから10年、白猫相変わらず元気ですが?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/17(土) 16:38:24 

    まぁ努力しないと失敗するよね

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2018/02/17(土) 16:40:21 

    やりたいことを人に言う前に、調べたり準備したり一切しない人っているよね。
    うちの姉なんだけど。
    もちろん必ず途中で投げ出す。お金と時間のむだ。

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2018/02/17(土) 16:42:00 

    >>3
    こいつ本当に老害だな

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/17(土) 16:44:38 

    必ず言われる人は、過去に信用を失うことしてるかもしれないよ

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2018/02/17(土) 16:48:01 

    >>1
    言霊とか非科学的な方面に走らないで父親の人格に問題があると考えたほうが、そういう呪いの言葉から自由になれると思うよ
    あと父親との精神的な距離もおきやすくなる
    別に言霊を信じること自体はどうでもいいけど、身近な人にそういうマイナスな言葉を浴びせられる場合は、より囚われない方法を選んだ方がいいかと
    頑張ってね

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2018/02/17(土) 16:48:32 

    うちの姉も言われてる。
    今度は留学したいらしい。
    色々やりたくなるみたいなんだけど、すぐ飽きるんだよね。文句と言い訳ばっかりで。

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/17(土) 16:50:42 

    森さんといい>>33に出てくるオッサンといい、なんで言わんでもいいことを言うんだろうね
    「おまえそれ言って何がしたいの?」と返してやりたい

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/17(土) 16:51:57 

    私も言われる。もらってきた猫を面倒みないことや高校辞めたことやネイルの学校辞めたことや仕事辞めたことをネチネチ言われる。
    親のせいで何もうまくいかない。

    +0

    -6

  • 42. 匿名 2018/02/17(土) 16:52:49 

    >>41
    おい!w

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/17(土) 16:53:16 

    自信がないのだろう。
    それで成功した時のギャップでより喜びを感じ、案の定失敗しても、ダメージが少なくなるようにしてる。
    一人でやってる分には構わんが、それを他人に押し付けられるとヤダ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/17(土) 16:55:55 

    願望の表れとしてこれ系の牽制や説教をやるのだいすきな人(往々にして冗談めかすどころか厳格な師匠ヅラして言う)ほんと多いけど、
    こういう人ってびっくりするくらい自分に甘いからね。

    例えるなら、他人の遅刻は絶対に許さないし瞬間湯沸器になって糾弾するけど自分も遅刻するしその時はヘラヘラしてたり鉄道会社にブチ切れながら登場する感じ。

    怠惰な人間を絶対に許せないけど自分も無自覚に怠惰って感じの人格だろうね。
    「他人に厳しいけど、本人は実際こんな結果出してるから凄い」みたいな勲章が全然ない。
    学歴も平均レベルだったり、Facebook上だと社内のスーパーマンなのに昇進遅れてたり。

    あと、「公平世界仮説」に基づいた被害者叩きする人はほとんどこのタイプ。
    レイプ被害者の存在を認識すると「どうせ思わせぶりな態度とってたんじゃないのかあ?」みたいなこと心底不愉快そうに平気で言っちゃうような人ね。
    「努力が必ず報われ、理不尽な災厄が起こる世界はおかしい!そんなことはあってはいけない!!」みたいな幼稚なプリンシプルの持ち主。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/17(土) 16:59:51 

    父親もそう。カーリングでオリンピック出るって言ったら否定された。
    絶対私の方が上手く出来そうなのに。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2018/02/17(土) 17:00:09 

    >>38
    言霊はオカルトではないよ。
    言語は相手の思考や行動に影響を与える。インテリ宮崎哲弥が断言してるくらい。
    ソシュールなんかも言語から発生論的に作用が生じることを指摘してる。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/17(土) 17:01:34 

    >>43
    上手く行ったときにびっくりするくらい不快そうな反応するよね。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/17(土) 17:02:29 

    >>45
    皮肉ってんのか?そういうトピックじゃねえだろ。
    つまんねえんだよ氏ね。

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2018/02/17(土) 17:03:38 

    起業した人の話し聞く機会あったけど必ず言われるくらいの感じだった。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/17(土) 17:07:10 

    離婚するを予言する友人知人いる。
    思っても言葉にしなくていい。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/17(土) 17:12:54 

    実家の両親がそういう人でした。
    そうやって自分の思う方に私をコントロールしたがり、失敗すれば
    「ほーらごらん」
    と嘲笑するタイプでした。
    呪いの暗示でしょうね。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/17(土) 17:15:00 

    失敗してほしくてたまらないんだろね。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/17(土) 17:16:04 


    自分のことやそれ関連に対して、頑として頑なに言い張る単なる頑固の範疇ならまだ100歩譲っても

    こんな風に傲慢に強引に暴論を自分のこと以外の事柄や他者に対して押し付ける人ってモラハラだね。そしてそういう主張って間違ってるしズレてるし。

    空気も読めない察することもできない人の立場に立って考えることもできない典型。
    物凄く暴力的な人。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/17(土) 17:34:28 

    不吉な予言をする人ってさ
    予言が外れた→つまり「良いこと」→なかなかやるじゃんって態度
    予言が当たった→当てた俺凄い!ドヤ!
    って感じ。
    バカみたい。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/17(土) 18:36:36 

    父親がそう!
    だから、お前みたいな最弱遺伝子もった男が、いっちょ前に結婚して子供つくるな!怒
    お前の遺伝子のせいで1人は重度の精神病!もう1人もギリギリ生きてるよ!子供作るな!馬鹿父!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/17(土) 18:44:52 

    友達に絶対看護師になれないって言われた。

    でもその友達が看護師試験落ちてて、ざまあってなった٩( 'ω' )و

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/17(土) 19:04:33 

    「デキ婚なんてっ(怒)絶対離婚するっ!」
    ガルちゃんでも予言されてる
    けど結婚20年目
    「まだわからないっ」って言われたらしょうがないけど(笑)

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/17(土) 20:15:22 

    わあ、いるいる。人の不幸を願ってる系のやつ。
    気分悪いよねえ。人の成功が妬ましくてたまらないんだろうね。
    気持ち悪い。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/17(土) 20:29:58 

    妹がまさにそのタイプ。すぐにネガティブなことばかり言う。しかも人のことばかりだから立ち悪い。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/18(日) 03:37:27 

    子供の頃から、両親共、何をやるのにも「おまえなんかには無理」が口癖でした。
    その都度、やっぱりな、を言われたくない一心で、反骨精神で挑戦してきた。
    つい最近も父に「絶対に無理」と言われたことを、見とれよギャフン言わせたらぁ!の精神で、こっそりやりきり。

    結局のとこ、危ないことさせたくないって親心と、ちゃんと道理が通ってるかの確認……親ひとりねじ伏せられる理由が無いならやっても無駄、ってことなんだろうなとはわかってるんですけどね……腹立つもんは腹立つ。

    でも私の場合は、貶された方がよかったのかもしれません。今は親の後を継いで会社をしてて、親よりも上の地位まで行くことができました。

    人それぞれ、親それぞれ。
    愛情なのか屁理屈なのか紙一重ですが……もしかしたら親御さんは、なにくそ!の反骨精神を待ってるのかもしれませんよとだけ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード