ガールズちゃんねる

義両親に夫のことを相談したことがある方

118コメント2018/02/13(火) 03:45

  • 1. 匿名 2018/02/12(月) 11:06:48 

    夫との結婚生活に不満を持っています。

    不満が多過ぎて詳しいことは書けませんが、そろそろ義両親に相談しようかと思うほどです。

    仕事はちゃんとしてくれていますし、浮気もしてなさそうです。なので義両親に相談するのはちょっと気が引けてしまいます。

    義両親に夫のことを相談された方がいましたら、どのような内容でしたか?


    +39

    -5

  • 2. 匿名 2018/02/12(月) 11:08:01 

    何を求めて相談するの?親から叱ってほしいってこと?

    +117

    -0

  • 3. 匿名 2018/02/12(月) 11:08:07 

    義両親に夫のことを相談したことがある方

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2018/02/12(月) 11:08:24 

    したことあるけど結局息子が可愛いから向こうの肩を持たれて余計にイライラしたよ
    辞めた方がいいと思う

    +318

    -3

  • 5. 匿名 2018/02/12(月) 11:08:43 

    言わないほうがいいんじゃないかなー

    +137

    -0

  • 6. 匿名 2018/02/12(月) 11:08:46 

    理解ある方ではなく余計むかつくこと言われてイライラするのがわかるので、自分たちで解決します。

    +126

    -1

  • 7. 匿名 2018/02/12(月) 11:09:00 

    自分は完璧なの?
    不満が多い時は感謝が足りない時。まずは自分を省みたらどうかな?

    +25

    -38

  • 8. 匿名 2018/02/12(月) 11:09:02 

    結婚は相手があることだし自分の思い通りにはいかないよ
    自分が我が儘なだけじゃないの?

    +14

    -22

  • 9. 匿名 2018/02/12(月) 11:09:15  ID:6nDPlxTPBT 

    ただの愚痴ならお友達にすればいいし、前向きな解決ができる相談ならすればいいんじゃない?

    +77

    -1

  • 10. 匿名 2018/02/12(月) 11:09:15 

    義母ってこっちが思ってるより息子びいきだよ!
    うちの義母さんがそう。ほぼ被害妄想的にお嫁さん達の悪口言ってるくらい。
    だから内容によると思う。

    +206

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/12(月) 11:09:18 

    旦那の借金発覚して、全部パチンコに使ったと言われたときはさすがに義母に相談した。
    義母からも言ってもらった。
    お小遣いも減らして今は行ってない。

    +135

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/12(月) 11:09:23 

    相談するだけ無駄だよ
    親が親なら子も子だから所詮ろくでもない男の親

    +116

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/12(月) 11:09:31 

    なんかあっても義実家には相談しない。
    直接本人に言えばいいのに、義実家に相談って結構感じ悪くない?
    逆の立場で考えてみたらいいよ。

    +67

    -8

  • 14. 匿名 2018/02/12(月) 11:10:49 

    >>7
    宗教やってそう

    +14

    -3

  • 15. 匿名 2018/02/12(月) 11:11:03 

    >>11
    義実家に相談していいのはこういう例だけだと思う。深刻な金銭関係以外は相談しない方がいいと思う。

    +107

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/12(月) 11:11:08 

    離婚するつもりで、旦那の借金の相談ならしたよ。

    +56

    -1

  • 17. 匿名 2018/02/12(月) 11:11:15 

    不倫、暴力、借金、犯罪、仕事してくれない…この辺のことが起こったら相談するかな

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/12(月) 11:12:04 

    義両親に相談っていう発想が私にはないや。逆に説教されてストレス溜まりそう…。夫婦の問題は夫婦で解決した方がいいと思う。

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2018/02/12(月) 11:12:05 

    モラハラ旦那。
    それを形成したのは男性が実家で過ごした18年間なので相談しても無意味。

    +94

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/12(月) 11:12:05 

    相談に乗ってくれたとしても、あなたのいない所で「息子ちゃんがそんなことするのは嫁ちゃんにも原因があるはず」とか絶対に言ってると思うよ。

    +78

    -0

  • 21. 匿名 2018/02/12(月) 11:12:42 

    浮気の事で義母に相談したことある
    男なら仕方ないでしょ?それを受け止める器もないの?と鼻で笑われた
    うちの子昔からモテるからねーと終始息子の肩持ってた
    息子しかいない母親はやっぱ擁護してしまうのかな
    娘がいないから分からないと思うけど実の娘が浮気されたら同じこと言えるの?と思った
    もう2度と相談はしない
    それどころか離婚を考えてる

    +131

    -1

  • 22. 匿名 2018/02/12(月) 11:13:32 

    朝起きなさすぎて困っている。
    今までどうしていたんですかって聞いたことはあるな

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/12(月) 11:13:44 

    義母は嫁より息子の肩を持つよ。小姑いたら最悪。相談も筒抜け。

    +67

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/12(月) 11:14:03 

    よっぽどのことじゃない限り絶対に夫の肩もつに決まってる。
    そして『息子だって頑張ってるのに文句言うなんてひどい嫁!』って言われる。
    嫁は他人だからね。

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/12(月) 11:15:40 

    相談はしないけど、こんな事があったんですよ~と日常の細かい愚痴は言う。

    共通のあるあるネタだから共感して貰える

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/12(月) 11:16:11 

    うちは義姉に旦那の浮気の相談しましたが、「今は○○ちゃんだけだから大丈夫」と言われました。
    大丈夫じゃねーよ。
    ってか知ってたのかよ!
    義実家は旦那の味方だから相談しても無駄。

    +57

    -0

  • 27. 匿名 2018/02/12(月) 11:16:25 

    資格取得の予備校をサボってマン喫に行っていたのをかかってきた電話で義母にいったら、横にいた義父から「ストレスたまってるんだからお前がギャーギャー言うな!」って言われた。
    仕事で取らなきゃいけない資格だし、予備校代だけで一年30万〜70万。結婚して5年でやっと合格。
    ちなみに男性不妊もあるからこれから不妊治療も。
    こっちは今のところ黙ってるけど 、私のせいだと思われてる。

    +71

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/12(月) 11:16:56 

    相談しても無駄ですよ。
    義母に嫌われるだけだからやめときなさい。
    所詮息子の味方です。

    +30

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/12(月) 11:18:22 

    はい、あります
    夫の我が儘を見ていた姑が
    「次にこんな事あったら私に言いにおいで」と言ったので、真に受けて
    本当に言ったら姑が
    「アンタ、私の育て方が悪いて言いたいんやろ!」と怒鳴られたw
    私も馬鹿でしたがww
    『はい、その通りです』と心の中で呟いて、二度と姑とはまとも話しなくなりました

    +69

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/12(月) 11:19:03 

    してる。義母 聞いてくれるよ。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/12(月) 11:21:20 

    >>21
    同じ経験あります
    聞いてくれたけど、まぁ男だからね~…で終わった
    もし娘(妹がいた)がそう言っても同じこと言うの!?と衝撃だった
    結局治らなかったので自分の両親に話して修羅場になりました

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/12(月) 11:22:52 

    仕事もしてて浮気もしてないのに何を相談するんだろう

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2018/02/12(月) 11:23:03 

    でもねーその息子を育てた人たちだからねー
    意味ないんじゃないかなぁ

    +62

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/12(月) 11:23:05 

    相談しても結局は可愛い可愛い息子たんの味方されるよ

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2018/02/12(月) 11:23:22 

    いつも相談します
    自分の親よりも味方がしてくれる

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2018/02/12(月) 11:23:29 

    うちは妹夫婦で逆パターンあったな。
    まぁ離婚のきっかけになったらめんどうだから両親が謝って、本人には言わないってよ。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2018/02/12(月) 11:24:31 

    旦那の不倫に悩まされて離婚の相談に行きました
    結果 義両親は嫁の味方をしてくれて旦那を叱ってくれたので
    義両親の顔を立てて離婚を踏みとどまりましたが
    実家の母に顛末を話したら息子が可愛いから
    悪い事をしてるのが息子でも嫁が非難される事があるよって話を聞いて
    それ以来義両親を大切にしています

    +42

    -2

  • 38. 匿名 2018/02/12(月) 11:24:54 

    旦那が浮気してるかもしれない。と泣きながら義母に相談したけど、結局「あの子がそんなことするわけない」の一点張りで相談したことを激しく後悔する羽目になった
    それを境に段々と嫌いになっていった

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/12(月) 11:26:08 

    最近あまりにも旦那に対してイライラしたから「最近喋り方とかご飯の時の仕草とかお義父さんに似てきた気がする〜」て軽い感じで言ったら「私も思ってた!お父さんも〇〇(旦那)もイライラするよね〜」て返ってきたw乗っかって愚痴ると面倒な事になりそうだったからそれ以上は言わなかったけど。

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/12(月) 11:26:29 

    相談したことある。
    ずっと悩んでたし何度も喧嘩した内容だから義母も分かってくれて、「これで離婚したらあんたとは縁切るからね!」と夫に連絡してくれた。
    夫より孫に会えない方がキツいようですw

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/12(月) 11:27:59 

    仕事関係、浮気、借金などなら相談してもいいけど、生活態度くらいなら絶対しない方がいい。主さんが悪者になるだけ。

    うちは警察沙汰一歩手前だったので迷わず相談というか、言いつけてやりました。

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/12(月) 11:30:10 

    旦那の不平不満を義親に言うの?本気でそんなこと思ってる主さんにドン引き。
    自分の味方になってくれると思ったら大間違い。結局主さんが馬鹿を見る羽目になるだけ。やめておいた方がいい。そもそも、自分の可愛い息子を悪く言われて気分がいい親なんているわけがないでしょ。普通、旦那の愚痴なんて誰にも言わないですよ、たとえ友達でも。

    +9

    -13

  • 43. 匿名 2018/02/12(月) 11:35:45 

    したことあるよー!!

    子供が産まれても仕事が休みになると、俺にやれることはないから~って夜までパチンコ。
    義母に相談したら、「バカとハサミは使い用です。頑張って!」って言われたので、「使えないハサミは捨てるか買い替えしますよね!?」って伝えておいたら会ったときに、夫に軽く注意してくれたよ。ただ効果は薄い。やっぱかわいい息子ちゃんだからね。
    宣言通り使えないハサミは捨てました(笑)

    +66

    -1

  • 44. 匿名 2018/02/12(月) 11:36:00 

    やめた方がいい
    浮気ですら「そうさせる嫁が悪い」と考える生き物だよ
    仮に味方になってくれたとしてもそう見えるだけで心の内は息子がかわいいに決まってる

    もうしてるかもだけど、まずは自分たちで解決できるようがんばろ

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/12(月) 11:39:29 

    >>15
    あと義実家との関係か良好かそうじゃないかでまた変わってくるよね

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/12(月) 11:39:30 

    夫に不満があって、それを義両親に相談っていう発想がなかったわ。
    子供じゃないんだし自分達で解決すべきじゃない?
    いい歳して、「お母さんに言いつけるよ!」みたいな感じがして子供っぽい

    +14

    -7

  • 47. 匿名 2018/02/12(月) 11:44:27 

    夫婦間の問題なら他人に相談する前に2人でどうにかする
    自分の問題なら他人に相談せず自分でどうにかする
    夫の問題なら他人に相談せず夫が何とかする
    それでもどうにもならなかったら
    他人に相談するより
    あきらめて状況を受け入れるか状況を変えるしかない。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2018/02/12(月) 11:44:31 

    義母に相談したことあるけど、義母は完全に私の味方。旦那と味の濃淡で揉めたとき思わず電話したら「私ちゃんはあんたの健康を考えてくれてるのに文句つけるな!」と電話口で旦那を怒鳴りつけてた。
    これまでも味の濃淡やカレーの辛口甘口くらいでしか揉めたことはないけど、旦那は義母に喧嘩関係で電話しないで〜って笑

    +9

    -7

  • 49. 匿名 2018/02/12(月) 11:45:14 

    小姑の立場ですが、嫁が弟の不満を愚痴ってきたことがあります。
    よほどせっぱつまってたんだろうけど、子供いない時から専業主婦させてもらって、家事もお金も弟がきちんと世話してるのに、子供の教育で悩んでて「離婚を考えてる」と私に相談してきたときは呆れました。
    それよか部屋綺麗にして家事やって働いてから文句言えよ!!

    こういう風に見られてるかも知れないよ。

    +10

    -22

  • 50. 匿名 2018/02/12(月) 11:46:28 

    パチンコする旦那で、義母はそれを知らない。若い頃やってるのがばれたときかなり怒られたようで、いまだしてるってことは言えないみたい。
    なにかあったときのための保険としてとってあるけど、喧嘩したときとかほんと暴露したい気になる!ばれたら相当やばそうなのでまだ言う気はないけど、ギャンブラーだというのを知らない分、完璧な息子と思ってそうなのが気に障る。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/12(月) 11:46:32 

    1歳の娘に鮭とば食べさせようとしてケンカになって、義父に助け求めたら、私が育児ノイローゼじゃないのかって心配された。義両親に旦那のこと相談してもいいことなんて絶対ないよ。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/12(月) 11:48:00 

    私にも息子がいるけど、嫁が息子のことでグチグチ言ってきたら、「あなたも嫁として完璧にやってるんでしょうね?」と言ってやりたいわ。気分が悪い!

    +7

    -21

  • 53. 匿名 2018/02/12(月) 11:50:29 

    夫の酒癖が悪くて義父に相談したことがある
    義父母できっちりお説教してくれて、少し良くなった

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/12(月) 11:50:33 

    あのさぁ、自分達夫婦のことをいちいち親にチクるなんてやめなよ。みっともない。親に言えば解決できると思ってるの?

    +6

    -16

  • 55. 匿名 2018/02/12(月) 11:51:36 

    旦那がモラハラで毎日暴言を吐かれてボロボロで泣いてる時に義母に会わなければいけない用事があり、泣き顔のまま会ったら「どうしたの!?」と。

    離婚も考えていたので、ヤケクソになって言われた事や怒鳴られた事、殺すぞと言われたなど泣きながら全部吐き出してしまいました。

    幸い優しい義母で「ごめんね」と謝りながら私ちゃんは悪くないよと励ましてくれました。

    後から冷静になり、気を悪くしたろうなと反省しました。普通の義母なら、私が責められてますよね(´・ω・`;)

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2018/02/12(月) 11:51:36 

    夫の不倫を話したけどダメだった。
    決定的な証拠(最中の写真とか動画)がない限り無理かな。
    信じてくれないし、ライン見せてもよく分からないって言われた。
    うちの子は優しいだとか、ワケわかんない話されたよ。
    ちなみにマザコン、息子離れできないような親子だった。
    私はそうならないようにする。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/12(月) 11:54:00 

    どういう育て方したらこうなるんですか?と言いたくなり、それに近いことは言ったことがある。
    姑の方も、「私たちの育て方が間違ってた」と認めてるし。
    でも根本解決にはなっていない。
    愚痴を聞いてもらって、ガス抜きするだけ。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/12(月) 11:54:37 

    実母にならあるけど、義母は結局旦那の味方だし、こっそり旦那にお小遣いあげてるのも知ってる。絶対にしない。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/12(月) 11:56:06 

    旦那の浮気が治らないから相談したことある。そしたら義父も同じ人種だってらしくて「男はそんなもん」という回答でした。何の解決にもならん。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/12(月) 11:56:50 

    私の母が怒ってたな~兄の嫁が、兄のお金への無頓着に家計がついていかないとの事で、義母に相談(私の母)
    そうしたら母が私に電話ですごい文句言ってきた
    『家庭の問題なのに私に文句言うってなんなの?!』と。しかしね、兄のお金の無頓着は昔からで、母も相当苦労してきたのよ。携帯代やら、飲酒運転二回の罰金、30歳越えているのに免許取得の資金だとか、、、、大学も8年だらだらいたり(笑)
    お金の使い方をしらない兄にうんざりしていたはずなのに、てか、両親の育て方の問題なのに。
    それが今は、嫁が苦労してるのに、なんで、兄にはっきり言えないのか、、、。あきれるわ。

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/12(月) 11:59:10 

    なんか勘違いしてない?
    姑はいつでも実の息子の味方だよ
    どんなにダメな息子でもさ

    味方してもらえるって全面的に信じられるのが不思議で仕方ない

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2018/02/12(月) 11:59:55 

    自分が姑になった事を想像したら、嫁に息子の悪口を言われる事って本当に辛いと思うな。
    要するに、私の育て方が悪いと苦情を入れられてる事ですよね?
    う~ん、それはちょっと辛い。
    やっぱり友達じゃないんだから、姑に言うのはちょっと違うかなと思います。
    離婚に関わる様な重大事なら逆に言った方がいいのかもしれないけどね。
    内容をきちんと考えてみた方がいいですよ。

    +7

    -5

  • 63. 匿名 2018/02/12(月) 11:59:55 

    自分で夫を叱った方がいいよ。ケンカに発展するかもしれないけどそんなことで離婚まではならないし夫がまともならちゃんと反省してくれると思う。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/12(月) 12:14:26 

    義理母に育て方が悪いって言うのはアウトだわ。自分の事は悪く言われても良いけど親にまでケチつけられたら怒るよ。

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2018/02/12(月) 12:14:57 

    酒乱でパチンコ狂いで金遣いの荒い夫の話を、あちらの母と叔母に相談したが、気晴らしだ、そんなの我慢しろと逆に説教された、

    夫はそれを喜び、反省の色も無い。数年後、借金が800万に膨れ上がり、払えないと私に泣きついて来たので、バカ母に借りて来いと言ってやった。

    そこでやっと、事の重大さに母も気付いて謝って来たわ。

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/12(月) 12:14:59 

    子供が産まれたばかりで専業主婦やっていたら、義母が「嫁が専業主婦でいられるのは息子に甲斐性があるから」と言いふらしていた。
    しゃくに触ったので義母に「夫から生活費を4万しかもらえません。足りない分は自分の貯金で賄っています」とはっきり言ってやった。
    それからは息子を責めるわけでもなく、私に働け働けとうるさい。余計なことを言わなきゃよかったと後悔した。

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/12(月) 12:18:15 

    相談するだけ無駄
    どんなバカ息子でも姑からしたら可愛くて仕方ない
    他人の嫁の立場が悪くなるだけ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/12(月) 12:22:21 

    風俗行ってたのばらしてやったら目をつむれと。
    まじふざけんな

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/12(月) 12:29:51 

    借金や不倫、DVなど深刻なものなら義実家に相談するのも良いと思うけど、主さんのはそこまで重くはないんだよね。だとしたら、夫婦だけで解決した方が良いんじゃないかなぁ。夫からしたら「大したことない内容でわざわざ親を巻き込むなよ」って、逆にその行為が引き金になって結婚生活が破綻しちゃうかもしれないし。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/12(月) 12:31:11 

    二世帯同居してるんだけど、旦那が頻繁にテレビと電気つけっぱなしで寝る。何度注意しても直らない。しまいに、逆ギレされてしまい…義母に相談しました。

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2018/02/12(月) 12:34:55 

    やはり他人である嫁から息子の不満を聞かされるのはいい気はしないと思います。
    今後の関係のためにもやめておいたほうがいいのでは?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/12(月) 12:35:54 

    ずれますが…
    子供のころはルージュの伝言ってオシャレな歌と思っていたけど
    大人になってきくと全然違いますよね
    浮気を彼ママに言いつけに電車に乗るって

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/12(月) 12:38:46 

    無理だと思う。その旦那を育てた親なんだから。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/12(月) 12:40:09 

    >>52
    そこなんだよ(笑)
    私も息子がいるから嫁が同じくらい稼いでて家事も分担してるなら文句言うのも納得できるけど専業主婦やパートで文句ばかり言われたらちょっとな…
    表情には出さないとは思うけど内心モヤモヤするだろうな

    それよりもう結婚したんだから夫婦の問題は離婚危機以外は当人同士で解決すればいいのにって思うよ
    親に言って叱ってもらおうなんていい大人がやること?
    私は夫の愚痴は義実家では絶対言わないからその感覚がもう違うのかな?(笑)

    +6

    -7

  • 75. 匿名 2018/02/12(月) 12:42:24 

    親の育て方が悪いとか、姑に文句言っても、いずれ自分にブーメランになって戻って来るかもよ?
    自分にも子供がいるからね~。
    子育てに対して絶対的な自信はないよね。
    旦那を好きになったのは自分自身だし、別に姑に押し付けられた訳じゃないから、夫婦の問題は夫婦で解決すべきだと思うな。
    (よっぽと深刻じゃない限り)

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2018/02/12(月) 12:44:55 

    あるよ。まさに今旦那の不倫について相談してたけど、かける言葉もありませんとだけ言われた。

    暴力について相談した時は、スルーされた。

    まあ離婚しようと思いますけど。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/12(月) 12:45:59 

    あるよー!
    旦那の度重なる浮気と借金をずーっと我慢してたけど、我慢の限界で義母に相談したが「あなたが嫁として満足させてないからでしょ?借金は風俗でもなんでもやって返しなさいよ!」だって。
    少しでも頼りにした自分がバカだった。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/12(月) 13:01:38 

    実母が娘の味方のように義母も旦那の味方なんだよね。相談するだけ無駄だ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/12(月) 13:09:59 

    友達が相談してるけど、義母さん全く役に立ってないよ。的外れな返事がきてるっぽい。
    あと自分(兄がいる)の両親見てると、母はやっぱり使えないっていうか、、、父の方が兄嫁に寄り添って考えてるのかなと思いますよ。娘がこんな思いをしていたらどうだろう?って考えるみたいだから、女兄弟がいる旦那さんに限るかもだけど。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/12(月) 13:11:11 

    酒癖が悪く私から注意しても全く反省する様子が無く義母に相談した。
    「人間、完璧な人はいない」とのこと。
    相談するだけ時間の無駄だった

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/12(月) 13:20:32 

    その旦那を育てて作り上げたのが義両親だよ
    育て方を間違えたの棚に上げて、こっちが悪者にされるだけ
    言うだけムダだし、余計ストレスになるよ
    離婚するしかないくらい切羽詰まった借金、暴力以外の相談はしない方がいいかも

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2018/02/12(月) 13:26:41 

    した事あるけど、困った子ね〜って感じ。
    一応カタチだけ注意はするけど、一回言ったらもうおわり。
    内容によるけど、その後なにかトラブルになったりした時に自分のせいにされるのも嫌だから一応耳に入れといた方がいいかも。ってくらい。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/12(月) 13:27:24 

    ギャンブル依存で夫婦仲が険悪な時に目も合わせず会話もしないで義実家の家業手伝った。
    義母に何故かと聞かれて答える前に頭ごなしに嫁が折れてあげないと~うんちゃらかんちゃらw
    頭来て義父呼んで、義父母に今いくらあいつが使い込んでるか、源泉徴収票・貯金残高いくらか、今までのLINEでのやり取り一切暴露した。

    離婚秒読みで、生活費入れなかった数年分の婚姻費用請求に自分の息子が払えないって知って、頭抱えてたよ、ざまぁ!

    夫は長男で、義祖父母他界して義父が土地建物相続したけど現金無いから、私が旦那の遺留分(姉弟あり・見なし額)で請求したら、義父母、住む家なくなるからね。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/12(月) 13:35:34 

    私は自分が限界だったし義両親に何て思われてもかまわないから相談と愚痴ったw
    謝られて注意してくれたけどあまり効果なし。
    義両親には申し訳ないけど自分勝手でわがまま現在無職とこっちは兼業で残業の日々。
    現状知ってもらえたから言ってよかったよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/12(月) 13:39:17 

    結婚前の借金300万肩代わり。
    結婚した後もスロット行ってるし。義母に文句言ってやりたい。私だって我慢してるんだよ!

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/12(月) 13:47:02 

    義母に旦那の金遣いが荒い事を深刻に相談したら
    「男の人なんてそんなもんよ、私も使っちゃって残らないわ」と笑ってた
    能天気な親子だと思った
    相談はほぼ無意味

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/12(月) 13:49:03 

    普通にすぐお義父さんに電話する!

    絶対に私の味方で、旦那にめっちゃ怒ってくれる。

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2018/02/12(月) 13:50:12 

    義母に相談しても絶対解決しない。どんな息子でも悪く言われて面白い母親なんているわけないし。
    私は大事な事は義母や旦那に絶対言わない。給料やボーナスまで筒抜けだからね。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/12(月) 13:52:34 

    こういうの見て思うんだけど義親がお嫁さんの見方になって旦那を戒めてくれたら、じゃもう少し頑張ってみようかなと思えるんだよね
    不倫や借金なんかで息子の肩持つから旦那に対しても義親に対しても不信感が残るのよ
    殆どの母親は何があっても息子大好きだから相談しても解決にもならないし余計にムカつくだけだから何も言わない
    着々と別れる準備をしてる

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/12(月) 13:55:59 

    友達に愚痴ればいいって人もちらほらいるけど私は絶対言わない
    てか言えないわ
    酷いとか最低と言ってもらえて気は晴れるかもしれないけど女って口が軽いからまわりに風潮するし
    それに、そんな旦那を持ったなんて恥しくて言えやしない

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/12(月) 14:30:25 

    馬鹿な子ほど可愛いというでしょう

    息子は母親にとって永遠の恋人だから言うだけ無駄…

    逆に嫁イビリれますよ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/12(月) 14:35:27 

    旦那の同僚との付き合いに悩んで相談しました。旦那はお人好しなので、お金を貸したり、送り迎えをしたり…明らかに利用されてると思うのですが、本人は全く気づかないので、もう義母に言うしかないと。

    「こんな事誰にも相談できなくて…」と言うと、機嫌よく話を聞いてくれましたが、「もう大人だから、母親が言うのも…」とか、「機嫌を損ねるといけないから、私からは言えない」と結局何もしてくれませんでした。

    それでも「何でも話してね」と言われていたので、報告はしていました。

    ある時、旦那にバレて「次、親に話したら許さない」と激怒されたので、義母に伝えると「それでも隠れて話して欲しい」と言われました‥。

    それで、義母はただ息子の事が知りたいだけなんだとハッキリわかりました。

    「あの子は何にも言ってくれないから、助かるわ〜」と言う言葉にのせられて、ベラベラしゃべってしまった事に後悔しました。

    今ではもう、マイナスな話は一切しません。
    いつも「大丈夫です」「元気です」でシャットアウトしてます!

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/12(月) 14:41:03 

    偽善者の義母に色々話して相談していたけど、旦那に話を捻じ曲げて報告していた
    結果、「そんなに嫌なら別れろ」とまで言われ、人間不信になった
    旦那の親兄弟、親族は信用してはいけない!!!!

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/12(月) 14:51:15 

    息子の嫁がそんな事相談してきたら追い出すわw

    +1

    -10

  • 95. 匿名 2018/02/12(月) 14:52:40 

    自分の味方になってほしくて相談するなら、絶対にやめたほうがいいですよ。

    絶対に自分の息子がかわいいしかありませんから、結局それを見せつけられて惨めな思いをする事になります。

    うちの義母は、私の事も自分の娘の様に…と言ってくれるタイプでしたが、旦那の相談をしただけで、「息子の悪口を言われた」と言いだし、アドバイスも「女が合わせるべき」ばかりで、関係は悪くなりました。

    やっぱりどんな義母でも、近づき過ぎないのがいいですね。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/12(月) 15:07:49 

    義父母にはユーモアを交えつつ告げ口はする!ただし、夫もいる時に。
    『おかあさん聞いてくださいよ!去年買ったばかりなのにまた買ったんですよ〜!ね?』って夫に話を振ったら気まずそうにしてたw
    そしたら義母も『また買ったの?!そんな買ってどうすんのよ!?』って感じで味方につけます。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2018/02/12(月) 15:12:52 

    本気で離婚を考えた時、義母に旦那の暴言について話しました。
    「死ね」「役立たず」など本当に酷かったのですが、義母は眉をひそめ、「本当に離婚するの?」と。

    親として、謝罪があってもいいくらいなのに。

    「本当に私の息子がそんな事言ったの?」
    「言わせるあなたにも問題があるんじゃない?」
    「亡くなった主人(義父)に、私も同じ様な事言われたわよ。本気じゃないんだから、いちいち気にしないのよ」

    こんな人と話して時間と労力を無駄にするなら、その分旦那と話しあった方がよっぽど話が進みます。

    主さんも、義父母さんではなく、直接旦那さんと話し合えませんか?

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2018/02/12(月) 15:17:25 

    相談しても無駄です。
    子が子なら親も親。
    うちの義母も息子2人の母親だけど息子アゲがひどい。息子2人ともしょーもないのに。
    しょーもない息子と結婚した私も私だけど、義弟のお嫁さんが義母に注意するよう願いしていたけれど義母は義弟に何にも言わないし、義弟のお嫁さんが2人目妊娠中にも関わらず陰で私に離婚してしまえばいいって言っていて引いた。
    無責任だし、孫も嫁もどうでもいいみたい。

    出来た人の親はやっぱり出来ていてしっかりしていると思う。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/12(月) 15:22:47 

    義母と仲いいのでなんでもかんでも話してますw
    喧嘩したときにあまりにムカついたのでチクって怒ってもらったときもありますwww
    相談して解決できるようなやつだったり、義母との関係的に大丈夫そうなら相談してみたら?
    私は友達みたいな関係なので何でも話しますし、ランチいって愚痴だけじゃなく旦那の惚気も話しますw

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/12(月) 15:37:19 

    >>27
    「うちの息子がすまん」って謝って、息子を叱るようなできた親なら、
    そもそもそんな息子になっていないだろうし、
    できた親なら不妊の原因も勝手に女性だと決めつけないだろうね…

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/12(月) 15:40:39 

    >>36
    うーん、「めんどうだから」じゃなくて、
    「申し訳ない」とは思わないのかな、やっぱり

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/12(月) 15:46:50 

    >>98
    >出来た人の親はやっぱり出来ていてしっかりしていると思う。

    全くこれに尽きますね。

    妹の旦那は本当に出来た旦那で、仕事はもちろん、家事も育児もしっかりやってくれて、妹の方が申し訳ないくらい。
    もちろん旦那の事で相談することなんてない。

    別の件で相談した時は、親身になって、妹の事守ってくれて、また出過ぎない、本当に良く出来た義父母さん。

    私の旦那は…相談したい事もちろんある。
    でも義母には絶対に言いたくない。

    どんな内容であれ旦那の肩持つし、嫁・女はこうすべきとか押し付けてくる。

    結局相談しなけりゃいけないような旦那には、相談したってしょうがないような親、って事なんですね。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/12(月) 16:02:26 

    皆さんのコメント見ていると、もう自分は諦めましたが、せめて自分の娘には、相談しても大丈夫な姑さんの所に行って欲しいなと思いますね。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/12(月) 16:13:27 

    私ではないけど、うちの弟嫁が何か弟に気に入らないことがあるとつまんないことで逐一うちの両親に不満をぶちまけてくる。

    「○○君は(弟の名前)家であまり会話してくれない。うちの父と母はいつも他愛もない会話をしてるのに…それに優しくない」とか「外に出かけ過ぎる」「自分の兄姉やその配偶者と違って収入が低いしお金遣いが粗い(自分もそれに納得して買わせたにも関わらず)」と事あるごとにうちの母に文句言って、気に入らないことがあるとすぐに実家に帰って自分の母親にもあれやこれや愚痴って、向こうの家からいちいち毎回すかさず母に抗議の電話や手紙が来るらしく(弟の言い分なんか嫁もその母親も全く聞いてない)、うちの両親ははっきり言って参ってるし怒ってる。

    一度あまりにも酷いことを言ったからうちを出禁になったのに何も学習してない。それに嫁自身うちに来てもお客様みたいに鎮座して上げ膳据え膳で何もしないでそこらで足を投げ出して座ったり寝転んでうたた寝してるだけなのに、自分のそういう至らなさは全く反省もなし。

    浮気したとか借金してるとか酒浸りだとか生活費をいれないとかDVレベルの酷いことなら相談もアリだとは思うけど、そうじゃないのなら鬱陶しがられるし、二人で解決しろと思われるから止めた方がいいと思う。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2018/02/12(月) 16:16:41 

    姑はもちろん相談しても、旦那の肩を持つタイプですが、私の子供が、小姑の子供にイタズラされたのを小姑に報告しに行ったら、あまり相手にしてくれなかったらしく、将来この人も姑のようになるんだろうなと思いました。

    ゴメンね〜この子も悪気はないのよ。

    小さい頃から甘やかして、結婚しても甘やかして、ずっと変わらないんでしょうね。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/12(月) 16:42:34 

    「私は息子の母親だから息子のほうを信じる」って言われたのみだったよ。二度と相談しない。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/12(月) 16:58:53 

    義母と義弟のお嫁さんの話だけど
    二人はとっっっても仲が良くて
    何かと義両親と行動を共にするくらい
    仲のいい関係だったのに
    義弟とお嫁さんが不仲になったら
    (お互いに悪い部分あり)
    完全に息子の味方で
    お嫁さんの悪口言いまくりな義母を見て
    やっぱり他人なんだなと
    改めて思ったよ。

    母親はやっぱり息子が一番。
    息子と仲良くやってくれてる嫁が可愛いだけであって、息子の味方。

    息子の悪い部分を言われたら頭にくるだけな人も居るから、相談なんてしない方がいいよ。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/12(月) 16:59:41 

    旦那の浮気で相談した事ある。
    既婚義兄がいるが、義母に相談しても何でも義兄に言うのでもう相談しない。
    結局は息子の味方で大嫌いになった。
    こちらからは二度と連絡しなくなった。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/12(月) 17:04:12 

    うちの旦那は趣味が貯金と言っても過言ではない人。毎月給料天引きで貯蓄して、さらに月何万か貯金用に旦那に預け、もちろんボーナスもすべて旦那の口座へ。
    私も専業主婦なので節約しまくってますが、貯金のしすぎで月々赤字で、私の貯蓄を崩すような本末転倒な日々。何年か我慢したけどさすがに苦しくて義母に相談したけど、何も解決しなかった。
    今年、ようやく下の子が幼稚園に入るので働きまくってやる!!

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2018/02/12(月) 17:16:59 

    息子いるけど借金やギャンブル、女関係なら早めに教えてもらった方がいいわ
    好きで結婚した奥さん泣かせるようなことしたら私も旦那も黙っちゃいないよ

    このまま構築するか別れるか二人の考えもあるだろうけど間に人をいれた方が冷静に話せることもある
    そんなだらしない男に育てるつもりはないけど何かあれば早めに軌道修正したいわ

    ってかまず嫁ちゃんあんな息子でゴメン❗ってならない?
    たいしたことない愚痴なら夫婦でお互い我慢も必要だけど借金とか浮気で我慢させるとかあり得ないんだけど

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/12(月) 17:44:18 

    私達の頃は当たり前だった。
    男の人はそういう生き物よ。
    女が我慢するべき。
    私の方がもっと大変だったのよ。

    今の時代に昔のアドバイスしたって合うわけないし、だいたい姑の結婚生活なんてたった5年…。

    すでに私達の方が何倍も一緒にいるし、ハッキリいってたった5年の人に上からアドバイスされたくない。
    なんでこんなに偉そうにするんだろう。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/12(月) 17:45:52 

    相談という名の報告はしたことあります。親御さんも知って居ないと困る情報もあったので。ですが、逆に私が責められたり粗探しされたりして逆ギレされ話にならないしややこしくなった事ありました。
    それだったらはじめから弁護士に相談してた方がさぞ、良かっただろうなと痛感した事がありました。子も子なら親も親だから期待しないことにこしたことない

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/12(月) 17:48:05 

    5歳の息子の前で私に『死ね』だの『消えろ』だの言われ、義母に相談したことありますが…
    的外れな回答ばっかで、余計にイライラしました。
    確かに義母がまともな人間なら、旦那はモラハラに育ってない。
    余計ストレス貯まるからやめたほうがいいけど、
    『あなたのかわいい息子さんはこんなひどい男に育ってますよっ!』って教えるの目的でたまに相談してる!
    そしたら義母は私のこと苦手になったみたいで近付いてこないし、旦那のモラハラも年齢と共に落ち着いたので、うちの場合は結果オーライでした(*^^*)

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/12(月) 19:42:46 

    >>101
    謝ってるじゃん。要求多いね。それ以上何しろっていうの?

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2018/02/12(月) 23:15:56 

    最近二人目の子供が産まれて、赤子と上の3歳児の世話でバタバタしてる私を横目に、休みの日でも1日中スマホいじってる旦那!赤ちゃんがギャン泣きしててもフル無視でスマホいじってる姿を動画撮って義母に見せたら「女の人は妊娠中から母性が湧くけど、男の人は違うからね!まだ産まれた実感がないんじゃない??」と…。
    はい??それは第一子の時に使う言葉ですよね⁉この人親になってもう3年経つんですが…。
    相談にもならなかったです(笑)

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/13(火) 02:48:00 

    >>114
    まともな親なら「めんどうだから謝る」じゃなくて
    「自分が育てた息子が迷惑かけてるから謝る」なんだよ、
    わからないの?
    すごいね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/13(火) 03:29:18 

    高校のとき男子が他の子の財布盗んで、
    母親が学校に呼び出されたら「この私が育てた子だ、
    絶対に盗んでない」と認めなかった。
    でもその親中学でも息子が友達の金盗んで呼び出されてるのに…

    こういう母親多いよ。
    親になったら人として成長するってのはまずありえない。ゴミはゴミのまま

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/13(火) 03:45:45 

    ここにも
    「私の育て方は悪くない!
    ムチュコタン大好き!」なババア多くて気持ち悪い

    そんなババアに育てられた男もお察し

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード