ガールズちゃんねる

1歳児の母が語るトピ part7

1076コメント2018/03/10(土) 23:11

  • 1001. 匿名 2018/03/07(水) 22:45:08 

    >>988
    うちも卵アレルギーです。
    専ら納豆ですね〜あとは豆乳。
    ヨーグルトにきな粉かけたり。
    難しいですよね。バリエーションなくて悩みます

    +1

    -0

  • 1002. 匿名 2018/03/07(水) 22:53:59 

    >>991
    熱がありそうなら連れて行くかなー、
    たぶんお母さんがあれ?と思うときはなんかあるとおもう。

    軽いうちに治せたら楽ですよー。

    +1

    -1

  • 1003. 匿名 2018/03/07(水) 23:01:03 

    最近は取り分け離乳食が多いのですが、鍋から取り出して荒みじんにするのがストレスでした。
    丼にいれてうどんカッターでサクサク切るようにしたらかなり楽になりました!サクサクやるのがストレス発散にすらなっています!笑
    みなさんやっていることかもしれませんが。

    +10

    -0

  • 1004. 匿名 2018/03/07(水) 23:02:53 

    最近息子が、使用済みのオムツを自分で捨ててくれるようになりました。助かるし、お手伝いは大事なことだし、もちろん嬉しいのですが、息子の手を洗った方がいいのか?と思い悩んでいます。わたしはオムツ替えをしたら必ず手を洗うのですが、オムツを捨てた息子の手も毎回洗うとなると、ちょっと面倒です…。オムツを自分で捨てるお子さんの話はよく聞きますが、みなさんどうされているのでしょう?丸めた後の外側を持つだけだし、そんなに気にしなくて良いのでしょうか?ちなみにうんちの時は触らせていません。トイレに流しに行って、そのままわたしが捨てています。

    +7

    -0

  • 1005. 匿名 2018/03/07(水) 23:14:12 

    子供ができてからブラトップばかりで全然ブラジャー着けてない(>_<)
    そりゃ、女子力も下がるわ。でも、やめれない。

    +17

    -0

  • 1006. 匿名 2018/03/07(水) 23:16:59 

    今日も訳のわからないまま1日が終わった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    こうやって年老いて行くのかな、、

    みなさんもお疲れ様です。

    +23

    -0

  • 1007. 匿名 2018/03/07(水) 23:35:45 

    >>988
    うちの子は卵アレルギーではないですが、朝食のタンパク質は毎日魚です。
    「刺身用ブロック」の魚(鮭・鯛・ぶり・ハマチなどなど、その時安い物)を数種類茹でて冷凍しておき、ご飯に混ぜて食べさせてます。特に味付けはしていません。
    あ、全ての魚を混ぜているわけではなく、今日は鮭の日、明日はぶり、次はしらす、みたいに、日によって魚の種類を変えています。
    手間をかけるのが面倒でなければ、茹でてほぐした身を製氷器で冷凍すると、1回分ずつサッと取り出せて便利です。

    +4

    -0

  • 1008. 匿名 2018/03/07(水) 23:54:05 

    >>1005
    産まれるまでは家でノーブラ派だったんですが、子供できてからは寝てるときも常にブラトップつけていてめっちゃ女子力高いじゃんと思ってました。笑
    そして最近断乳したのでまたノーブラ生活に戻りました!この解放感たまりません!!

    +7

    -0

  • 1009. 匿名 2018/03/08(木) 04:19:04  ID:dXsjgSwUlO 

    抱っこ紐って普通どのくらいまで活用できますかねー1才10ヶ月の11キロくらいなんですが、明日から旅行で遠出するので、抱っこ紐で過ごさないと愚図りそうかなーと思うのですが、やっばり本人も窮屈かなー

    +5

    -0

  • 1010. 匿名 2018/03/08(木) 08:16:03 

    一歳四ヶ月の息子
    絵本を読んでも、本の中身に一切興味が無くて、本のページをめくることだけに執着する。
    読み聞かせしても聞いちゃいない。文化的なことは一切ダメ。
    常に声が大きくて、タモリがモノマネする南国の鳥みたいな奇声を、家の中でも外でも発する。
    すでにイヤイヤ期のような態度で、気に入らないことがあると大声で泣く。
    これって普通なのかな。ちょっと疲れた。
    どうやって育てればいいか分からなくなってきて、最近はテレビ見せるか、散歩しかしてない。

    +14

    -0

  • 1011. 匿名 2018/03/08(木) 09:25:27 

    >>1009
    うちの抱っこ紐は36ヶ月(15kg)と書いてあります。
    まあ、ベビー用品の~才まで使えますって、本当にその期間まで使えた試しがありませんが…。

    +7

    -0

  • 1012. 匿名 2018/03/08(木) 09:29:15 

    >>1000
    心にじんわりきました~。ありがとうございます!
    かわいいんですけどね、かわいいんですけど…頑張ります。

    +4

    -0

  • 1013. 匿名 2018/03/08(木) 09:49:05 

    >>1010
    うちの一歳なりたてと一緒…
    自分でしたい!がやたら強い子です
    こだわりが強いからすぐ癇癪を起こします
    気分屋だからさっき笑ってたのにもう怒ってるってカンジです
    穏やかなお子さんをお持ちのママを羨ましいと思ってばかり

    +1

    -0

  • 1014. 匿名 2018/03/08(木) 11:02:14 

    既出だったらすみません。
    1歳2ヶ月です。
    先週かな?すくすく子育ての番組で、耳と鼻の特集だったんですが、その中で自分で鼻をかめるようになるための練習法として、鼻に大きめのティッシュをつめて、反対の鼻を指で押さえて、鼻栓ロケットで遊びながら鼻から息を出す練習をするというものが紹介されていました。
    翌日、わたしが鼻栓ロケットを何度かして見せて、息子にやらせてみたら、おもしろいのか笑いながら何度も練習できました。
    今朝、おんぶしながらご飯のしたくをしていたら、背中でフンフン鼻息が。
    鏡越しに見たら片側から大きなお鼻くそが出ていました!!
    偶然かもしれませんが練習の成果かなーと感激しました!
    ただ、司会の山根さんは、自分のこどもはパパがそれをやるのがおもしろいだけになったと言っていたので難しいところですね。

    +8

    -0

  • 1015. 匿名 2018/03/08(木) 11:39:25 

    1.5のおてんば娘がいます。
    私のブラジャーが大好きで、タンスから引っ張り出して自分の胸に当てて大爆笑(笑)
    他にも、ぬいぐるみにわさびをあげたり、大好きなパンを握りしめて寝たり...もう毎日がコントです。
    仕事復帰したばかりで毎日クタクタだけど、娘のおかげで毎日笑えてます。

    +17

    -0

  • 1016. 匿名 2018/03/08(木) 12:54:09 

    >>1010
    うちも絵本をめくることに執着してます。
    奇声もはっするし、気に入らないことがあると泣きわめきます。

    みんなそんなもんだと思いますよ〜
    疲れますよね。。

    あと絵本は聞いてなさそうでも実は耳で聞いているそうです。だから気にせず読み続ければ良いそう。

    テレビで流れてる音の聞き分けはまだ難しいから、画面を目で追ってるだけだそうです。
    刺激が強すぎるからあんまり良くないみたい。

    と、いいつつうちも見せてるけど。
    わたしもどうやって育てていいかわからなくて、育児書を何冊か読んだりしました。

    +8

    -0

  • 1017. 匿名 2018/03/08(木) 14:40:03 

    >>1014
    私はバカだから、子どもの頃に椎の実を鼻に詰めてフンッて飛ばして遊んでたら、鼻に詰まって取れなくなって耳鼻科に行った事があるのを思い出したわ…。

    +8

    -0

  • 1018. 匿名 2018/03/08(木) 15:21:31 

    もう疲れた…。

    +10

    -0

  • 1019. 匿名 2018/03/08(木) 15:24:57 

    離乳食もうつかれた

    +8

    -0

  • 1020. 匿名 2018/03/08(木) 15:25:32 

    スマホいじりたいからおっぱいあげちゃうダメ母

    +5

    -0

  • 1021. 匿名 2018/03/08(木) 15:39:29 

    お子さんをお風呂に入れる時、湯船の温度は何度ですか?

    39℃以上…➕ 38℃以下…➖

    +22

    -3

  • 1022. 匿名 2018/03/08(木) 16:02:09 

    >>1017さん
    1014です。
    姉にもその指摘されました!
    男の子だからなおさら気をつけなよ〜と。
    よく注意したいと思います。

    +2

    -0

  • 1023. 匿名 2018/03/08(木) 17:17:37 

    >>1021
    お家の環境によるかもしれません。
    我が家の浴室は極寒で、41度でも寒くないか心配で仕方ないです。でも実家のお風呂はお湯さえ張っていれば浴室が冷える事はないで、39度で調度よくて驚きました。浴室がそれなりに暖かくないと、湯温を上げざるをえないんですよね~。

    +6

    -0

  • 1024. 匿名 2018/03/08(木) 17:49:18 

    いつになったら離乳食食うんや息子よ…( ;∀;)

    +7

    -0

  • 1025. 匿名 2018/03/08(木) 19:06:05 

    今日は電池切れ。
    朝 食パン、バナナ
    昼 レトルト食べず、食パン
    夜 昼のレトルトをお焼きにした
    早く回復しろー、私の体力。

    +8

    -0

  • 1026. 匿名 2018/03/08(木) 19:07:58 

    >>941
    >>925です。
    旅行では、結局夜喧嘩しましたが、なんとか翌朝反省会できました。。
    心配してくださって嬉しすぎます(。´Д⊂)ありがとうございます!また次トピで会いましょう!

    +4

    -0

  • 1027. 匿名 2018/03/08(木) 19:36:39 

    ペットボトルの麦茶を与えている方は開封後3日以内に消費するというのを守っていますか?
    うちは冷蔵庫には入れていますが開封後1週間くらいの物も飲ませてしまっています。
    もちろんペットボトルに口はつけずマグで飲ませています。

    守っている プラス
    守っていない マイナス

    +10

    -7

  • 1028. 匿名 2018/03/08(木) 20:27:15 

    うちはお父さん&お母さん呼びなので、じーじ&ばーばに先を越されると覚悟していましたが、とうとう「かーしゃん」と言ってくれるようになりました!
    前から、おっ?とは思っていたのですが、やっぱり私の事を言ってくれてるみたいです。夫の事も「あたーしゃん」と言ってるような気がするので、近いうちに夫も呼んでもらえそう。じじばばより先に呼んでもらえると思ってなかったので、心のガッツポーズが止まらない(笑)

    +11

    -0

  • 1029. 匿名 2018/03/08(木) 21:18:30 

    >>1007さん

    >>988さんのコメントを読んで私も返信しようと思ったらまるで私かのように書こうと思ったことと全く同じ内容のコメントがされていました!!!

    私も同じです!(*´∀`*)

    +3

    -0

  • 1030. 匿名 2018/03/08(木) 21:46:17 

    1歳になり0歳トピからやってきました。よろしくお願いします。今月から復職しましたが家事育児仕事で倒れそうです。

    +14

    -0

  • 1031. 匿名 2018/03/08(木) 22:33:14 

    私の口にヘルペスができて
    娘のほっぺをはむはむできない!
    地味にストレス!笑 

    1.2なんだけどまだ
    5.6歩よろよろ歩くだけで
    本当に歩けるようになるか心配です。

    +4

    -0

  • 1032. 匿名 2018/03/08(木) 22:51:36 

    >>1021です。➕➖押してくださったみなさん、ありがとうございます。やはりこの時期は高めの温度の方が多いですよね。我が家も、産院で38〜40℃と習ったので、季節によって変えていますが、今は40℃に設定していました。何故こんな質問をしたかと言いますと…。以下、かなり長くなります。ただの愚痴なので、読み飛ばしてくださって構いません。

    1週間くらい前から、息子の首に湿疹ができ始めました。特に痒がる様子も、他に症状も無かったので、しばらく様子を見ていたのですが、少しずつ範囲が広くなるので、これ以上酷くならないうちにと、受診を決めました。これまで皮膚科にかかったことがなかったので、ネットで地域の皮膚科をいろいろ調べたのですが、残念ながらあまり評判の良い皮膚科が見つからず…。とりあえず、まだマシな方だった皮膚科へ行ってきました。

    口コミにあった通り、院内はきれいで清潔感があり、キッズスペースもありました。10人程待っていましたが、回転が早く、15分程で順番が来ました。が、当たった先生が最低でした。目も合わせない。息子の肌を見たのは1〜2秒。全身に発疹ができているのに、服を脱がせて見ることもせず、服をめくってちらっと見ただけで、「お風呂の温度が熱すぎるんだよ。だから乾燥してこうなるの。何度で入れてるの?」と信じられないくらい早口。40℃ですと答えると、「熱すぎ!小さい子は36〜38℃くらいにしないと。でも36℃なんて水みたいなもんだからね。子どもなんて湯船に入れなくていいんだよ!」でも、産院で習ったのは…と言い返したかったけれど、こちらが口を挟む隙は与えず。そして半ば強制的に次回の予約だけ取らされました。結局ほとんど顔も見ないまま、「薬を出しとくから。お大事にー。」と廊下に出されました。バイバイした息子にも気付かず、息子はバイバイが返ってこなくて悲しそうな顔…。

    あまりに腹が立って、帰ってから旦那にLINE。仕事の空いた時間に返信してくれ、「そんな病院、もう行かなくていい。キャンセルするからいつ予約入れたのか教えて。」と言って、すぐにキャンセルの電話をしてくれました。

    本当に最低な先生でした。でも、ネットを見る限り、他の皮膚科も似たような感じかもしれません。普段お世話になっている小児科は、優しくて丁寧で大好きな先生なのですが、皮膚科ではなく小児科を受診しても良いものでしょうか。

    本当に長くなってしまい、すみません。

    +3

    -3

  • 1033. 匿名 2018/03/08(木) 23:35:46 

    >>1032さん
    最悪な医師に当たりましたね。
    小児科で良いと思いますよ!
    我が家のお風呂の温度は41度ですがそれによって皮膚トラブルが起こったこともないです。寒い時期にシャワーのみなんて考えられないし、新陳代謝も活発な子供をシャワーだけで綺麗に洗うのも難しいと思います。
    息子さん早く良くなるといいですね!

    +7

    -0

  • 1034. 匿名 2018/03/08(木) 23:44:53 

    >>1032
    ハズレのお医者さんに当たって不快な思いをされましたね。世の中、変な人っていますから。真に受けないでいいですよ。

    +4

    -0

  • 1035. 匿名 2018/03/08(木) 23:57:32 

    >>1027
    3日を厳守している訳ではなくて、ペットボトル1本を飲むのに3日もかかりません。
    水分補給ではなく、お楽しみ的なあげ方をされているのでしょうか?大きいサイズのものは見かけた事がないので、1週間かけて飲むってどんな状況なのかなと。
    今まで体調をくずした事はないにしても、開けたからには早く飲んだ方がいいのは大人も子どもも同じではないでしょうか。なにがなんでも3日でとは言いませんが。

    +4

    -0

  • 1036. 匿名 2018/03/09(金) 08:11:13 

    来月保育園の1.1男児です
    ろくに離乳食食べずに母乳だけでここまで生きてきました
    私の仕事の都合で慣らし保育なしでいきなり丸1日預けることになるので、食事やお昼寝など何から何まで心配で仕方ない(T-T)
    出来れば卒乳を待ちたかったのですが、ここはやっぱり断乳してでもごはん食べれるようにすべきでしようか…
    離乳食ほとんど食べなかったけど保育園預けた方います?
    息子の適応力を信じたいけど不安すぎる

    +6

    -0

  • 1037. 匿名 2018/03/09(金) 08:11:45 

    1歳10ヶ月の息子。ようやくスプーンや手づかみを駆使して、ある程度は自分で食べられるようになったのですが、はじめにおかずを全部食べ、ご飯だけが残るという食べ方です。これってあるあるですか?顎が外れるんじゃないかっていうくらい口を大きく開けて、一口が大さじ二杯分くらいはあるんじゃないかという食べ方です…。昨晩は2種類のおかずを、3分とかからず5口くらいで平らげ、残ったご飯を15分かけて食べました。最終的にご飯も残さず食べるなら、良いのでしょうか?ちなみにご飯は平らに盛り、半分はふりかけやしらすなどをかけ、もう半分は白米のまま、という感じです。

    +7

    -0

  • 1038. 匿名 2018/03/09(金) 08:51:50 

    >>1036
    うちも1.1から預けました。離乳食は同じような状況で進み具合も離乳食後期で出してもらっていました。
    周りのお友達がよく食べるからか、保育園では頑張ってよく食べています。家では変わらず少食ですが、保育園に行く前よりかは家で食べるようになりました。
    お子さんの性格もあるだろうけど、しばらく見守ってはどうでしょうか?
    私も完母で育ててまして、保育園から帰ってきた時と夜中、朝起きた時は母乳あげてます。
    体が学習して調節するのか、おっぱいが張って苦しいってことはなくなりました。

    +4

    -0

  • 1039. 匿名 2018/03/09(金) 09:03:19 

    野菜食べてくれる子羨ましい。なんでブロッコリーとか、野菜スティック食べれるの。
    細かくしても、ご飯に混ぜても、残される。いろいろ味も調理法方も試行錯誤をこらしても3口くらいしか食べてくれない。大人のラーメンや焼きそばやドーナツやピザをほしがる。ためしにそれにまぜてみても野菜だけは絶対食べない。一回につき40g前後と市のプリントに書いてたけどそんなに無理。炭水化物ばっかりでいいのかな。身長も成長曲線にギリギリのってないからよけい気になって、食べさせないとと思ってしまう。
    お箸使いたがるけど、からだ全体が小さいから、手に合う小さなお箸が見つからず、食べ物ぐちゃぐちゃになる。
    あげく嫌いなものは、私が見てないところで机のしたに捨てたり、ふきんにこすりつけたりする。ばれたら愛想笑いをして、ゆるしてくだせぇ、ペコペコってしてくる。
    なんかどんどん性格がずるくなってきて、なんで?って思う。もう爆発しそう。毎日冷静に、冷静に、って唱えてる。

    +6

    -0

  • 1040. 匿名 2018/03/09(金) 09:41:20 

    >>1039
    ほんと、野菜を食べさせるのって苦労しますよね。
    私も最初は規定の40グラムにこだわっていましたが、今は多少量は少なくても子供が完食できる量を用意するようにしました。

    子供目線で考えても、規定量を「もう!残さないで!」と言われるより、少量を「わぁ!全部食べられたね!」と言われた方が食べる意欲も高まるかな…と。

    お子さんが比較的好きな野菜ってありませんか?それをひとかけから「さぁ、食べよう!1個だけがんばろう!あ〜ん」なんてして、きちんと食べられたら「わぁ!すごい!えらいね〜!」なんて大げさに褒めて…。
    そんなことを繰り返しています。

    あとは、もうミキサーにかけてポタージュ風にしたりしてます。
    食事は拒否されると本当にストレスですよね…。お互い頑張りましょう。

    +3

    -0

  • 1041. 匿名 2018/03/09(金) 09:55:05 

    >>1040さん
    ありがとうございます。
    1040さんのような方法もためしてみました。好きな野菜、芋や南瓜ばかりで、青菜や人参やトマトは食べません。そして、同じものが続くと嫌がってしまい…。ぜんぜん食べてくれないよりはましだけど、もうすぐ2歳なのでしんどくなってきました。
    10グラムを目標にしてますが、一口も全部出してしまうのが続いています。パンやお好み焼きにしてみたらなんとか食べますが、その度に作るのがしんどくて、冷凍したものはほとんど食べません。
    本当に食べてくれるお子さんが羨ましいです。身長が普通のお子さんも。。
    1040さんも頑張ってるし、私も頑張らねばですね。

    +1

    -0

  • 1042. 匿名 2018/03/09(金) 10:24:43 

    >>1035
    お返事ありがとうございます。
    2リットルの伊藤園の麦茶を飲ませていて、フォローアップミルクを飲ませているのもあるのですが1日あたり200ミリくらいしか飲まないのでなかなか無くならないのです。
    でも今後は私も飲むようにして早めに消費するか500ミリの小さい方を買うようにしたいと思いますm(__)m

    +2

    -0

  • 1043. 匿名 2018/03/09(金) 11:04:32 

    今抱っこで寝かせてるとこなんですが、寝ながら「フヒヒヒッフヒッ」て笑い出しました( ´ ▽ ` )
    夢の中でも楽しく遊んでもらってるのかな〜?
    誰に遊んでもらっているのか気になる。

    +4

    -0

  • 1044. 匿名 2018/03/09(金) 11:55:44 

    >>1036さん
    保育園の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?現状や不安な気持ちをそのまま伝え、断乳しようか迷っていると話してみては?保育士さんが、食べないのは困るから断乳して離乳食を食べられるようにしてください、と仰るか、心の安定のためにも授乳は続けてください、離乳食はこちらで何とかするから大丈夫ですよ、と仰るか。後者であってほしいですけどね。わたしは小学校教諭(今は育休中)ですが、給食が不安だと仰る保護者には、みんなと一緒だと意外と食べられるものですよ、大丈夫ですから安心して通わせてください、と伝えます。

    +4

    -0

  • 1045. 匿名 2018/03/09(金) 12:00:10 

    お医者さんで初めて託児ルームを利用しました。号泣して離れまいと必死に私にしがみついてきたけど、お友だちと仲良く遊んでてね~とその場を去りました。
    診察の間だけなのに、すっごく心苦しくて、ごめんねと思うと鼻の奥がツーン…。
    今日はいっぱい遊んであげよう。

    +6

    -0

  • 1046. 匿名 2018/03/09(金) 13:27:29 

    >>1039
    うちも、野菜そのままの形のは食べません。。
    前に茹でブロッコリーを本当に小さいものを出したら、なんだこれ?って感じで手をつけず。。
    市のしおりとかにも、嫌いだからといって細かくしちゃダメみたいに書いてありますが、食べないよりマシじゃんと思い、細かくしてあげてます。。
    うちは、味付けすれば大丈夫ですが、
    細かくしても調味してもダメとありますが、
    例えばお好み焼きとかにしてもダメですか?
    それか、納豆が好きなら納豆に細かくした野菜とごはん混ぜておやきにしてみるとか、、作るの大変かもですが。。
    参考にならずすみません。。

    +2

    -0

  • 1047. 匿名 2018/03/09(金) 14:50:33 

    野菜そのままで食べる子なんですが
    炊飯器でご飯と一緒に人参とか炊くと
    かなりやわらかくなり甘みもあって
    個人的には茹でるのよりおいしいのかな?と思ってます。
    私も隣で一緒につまんで食べてます 笑
    かぼちゃも固くて切るの苦手なんで
    それも炊飯器に丸ごといれてます!
    さつまいももオススメです
    もう試してたらすみません。

    +6

    -0

  • 1048. 匿名 2018/03/09(金) 16:07:29 

    >>1038さん、>>1044さん
    レスありがとうございます
    周りはとっくに卒乳してる子も居る中、うちはまったくそんな気配すら見せず焦りばかり募ってどうしようかと…
    せめて、せめてごはんもう少ししっかり食べてくれたら気楽に構えておっぱいライフ続けられるのに…!
    結構頑固ボーイですが、お友達から良い刺激受けてくれるといいなぁ
    取り敢えずしばらくは見守る選択をします

    +3

    -0

  • 1049. 匿名 2018/03/09(金) 16:39:04 

    今日久しぶりに支援センターに行った。
    娘が動き回るのを追いかけて疲れたー!

    +5

    -0

  • 1050. 匿名 2018/03/09(金) 17:04:19 

    疲れたよー
    旦那は出張で不在の日多くて…

    +8

    -0

  • 1051. 匿名 2018/03/09(金) 17:20:38 

    もう1人子供欲しいのだけど、旦那側レスです。
    仕事で疲れてるのかそういう雰囲気にもならない。
    もう1人欲しいとかも言われない…。
    メイクしたりお料理頑張ったり色々してるつもりなのに旦那には届いてないのかな。
    1歳の娘が、可愛くて仕方ないんだろうなー。
    2人になれば可愛さも2倍になるのにな。

    純粋にそのうち授かればいいなあと思っているけどこのままじゃ無理だ。

    +6

    -0

  • 1052. 匿名 2018/03/09(金) 20:31:26 

    >>1051
    夫側拒否の深刻なレスで一人目から苦労して何とか二人目を妊娠した者です。
    男性側のレスは女性の努力ではいかんともし難いのが現実です。体型や身綺麗さはほぼ関係がありません。
    子どもを授かる事を優先するのであれば、そろそろ二人目を…と直球で話し合う事をオススメします。
    レス解消を優先するのであれば、話し合いは逆効果になります。まずは最近寂しいな~等と伝えて甘えてみたり、女性側から誘ってみる努力が必要です。自然解決は年単位の長期戦になるので、二人目を希望しているのであればオススメできません。
    誘ったら応じてくれるならレスが完全に解消しなくても、排卵期の狙いうちが可能です。
    ただ、誘っても断られたり、その後のフォローもなかったり、誘われないように疲れた疲れた連発されたり、寝たふりをされると深刻なレスです。女性の努力では解決不可能だと思ってください。このレベルだと話し合いをしても傷つく結果しか生まれません。

    +11

    -0

  • 1053. 匿名 2018/03/09(金) 22:25:05 

    専門家みたい!

    +4

    -0

  • 1054. 匿名 2018/03/09(金) 22:41:16 

    >>1050
    わかる。旦那不在で子供をずーーっと面倒見てると本当にどんどんストレス溜まる。
    可愛いんだけど、自分の時間がないって本当にストレス。

    +6

    -0

  • 1055. 匿名 2018/03/09(金) 22:53:46 

    あれっ、もうトピ終わったと勘違いして、
    検索ばっかりかけてましたw
    でももうすぐ終わりですよね、
    また次トピでもよろしくお願いいたします!

    +9

    -0

  • 1056. 匿名 2018/03/09(金) 23:19:53 

    >>1050
    うちもです。
    家事のこととか子どものお世話から遊びまで、フォローしてくれる人がいないからいつも余裕ない。
    たまに空返事でスマホいじったり、能面でお世話してる。はぁー疲れた。

    +9

    -0

  • 1057. 匿名 2018/03/10(土) 10:27:30 

    >>1055
    二月は短かったから今日までかな?

    +2

    -0

  • 1058. 匿名 2018/03/10(土) 11:51:39 

    所用で都内に子連れで飛行機で行くんですけど、都内はオムツもベビーフードもあまり売られてないみたいだし、不安です。ベビーフードは多分食べないと思うけど、偏食がひどくて食べられる物あるかな?コンビニのおにぎりとか、スーパーにあればカットフルーツ位しか食べなさそう。

    +1

    -0

  • 1059. 匿名 2018/03/10(土) 13:28:45 

    今月下旬に1歳10ヶ月の息子を連れて1泊旅行に行きます。近場にしたし、子連れ歓迎の旅館だし、いろいろシミュレーションしたし、大丈夫!…と思うのですが、ちょっと気になったことが。

    コップでも飲めますが、普段の水分補給にまだストローマグを使っています。旅行中も、車内や観光先ではストローマグを使う予定なのですが、洗剤で洗えるタイミングがないなぁと。普段は食事の度に、お皿と一緒に洗っているのですが、1日中そのままで大丈夫なものでしょうか?旅館に着けば部屋の洗面台で水洗いはできるでしょうが、それでまた2日目も使って衛生的に大丈夫か心配です。旅館の人に洗ってくれるよう頼むべきでしょうか?スポンジや洗剤を持っていき、洗面台で洗うべきでしょうか?それとも、そんなに気にしなくて大丈夫ですか?ちなみに中身は薄めた麦茶か水です。

    +5

    -0

  • 1060. 匿名 2018/03/10(土) 13:34:44 

    このトピって、➖が少なくて和む

    +4

    -0

  • 1061. 匿名 2018/03/10(土) 14:00:43 

    >>1058
    都内はどこに行きますか?都内在住ですが、大きめのドラッグストアか中規模のスーパー行けば離乳食やおむつありますよ!
    ただ渋谷とか新宿とか子供向けじゃない繁華街だと大きいドラッグストアでもなかなかないかも。離乳食はデパートとか行けばデパ地下のちょっとしたコーナーに置いてあることが多いです。デパート内に子どもフロアがあれば確実。
    個人的には都内でおむつや離乳食に困ったことないですよー。

    +5

    -0

  • 1062. 匿名 2018/03/10(土) 14:03:33 

    >>1059
    うちは3泊4日の旅行でこれを泡が出るボトルに移し替えて持って行きました!
    1歳児の母が語るトピ part7

    +4

    -0

  • 1063. 匿名 2018/03/10(土) 15:36:53 

    >>1058
    都内在住ですが、離乳食やオムツに困ったことないですー。むしろ地方の方が困るイメージでした

    +3

    -0

  • 1064. 匿名 2018/03/10(土) 16:00:00 

    皆そんなに毎日丁寧にマグを洗ってるんですね。偉いな~。

    +3

    -0

  • 1065. 匿名 2018/03/10(土) 16:50:33 

    >>1059
    うちは、遠出のときは市販の子ども用の麦茶パックを飲ませています!ストロー付きの小さいのです。
    ドラッグストア等で3パック200円くらいです。割高だけど便利です。マグや洗剤やスポンジを持っていく手間を考えると楽なので♪

    +3

    -0

  • 1066. 匿名 2018/03/10(土) 17:22:14 

    >>1058
    都内だとデパートのベビールームには離乳食の自販機あったりしますよ。
    あと、キッズカフェとか多いから空き時間あって近くにありそうだったら食べられるもの割りとあるかも。
    おにぎりやさんも多いし味噌汁専門店とかもあったりするので、コンビニに抵抗があればそういうところもいいかもです。

    +2

    -0

  • 1067. 匿名 2018/03/10(土) 17:44:25 

    >>1064
    私も一泊旅行くらいなら、そのまんま使ってます。それか、水道水にして、さっと洗うだけとか。

    +2

    -0

  • 1068. 匿名 2018/03/10(土) 17:47:56 

    毎日幸せだけど、息子を閉じ込めてるような気持ちになる。もっといろんな人から影響を受けた方がいいのかな。でも、かわいくてかわいくて、保育園に預ける気にはなれないし、義母には安心して任せられない。。

    +2

    -0

  • 1069. 匿名 2018/03/10(土) 17:48:42 

    まだ書き込めるのかなー。夕方の散歩してたけど、土曜日のこの時間って幼稚園前後の大きい子供多くてびっくりしたー。子供、遊具に一回ものれず不機嫌で帰宅…。まだ子供一人目だから、いまいち他の子供になんて声かければいいかわからず。たよりにならないお母さんでごめん…。ちょっと頑張って練習しよう。

    +3

    -0

  • 1070. 匿名 2018/03/10(土) 18:01:07 

    >>1068
    別に誰かに預けなくたって人と関わらせる事っていくらでもできますよ~。
    お散歩をしたり公共交通機関やスーパー等を利用すれば子ども好きな人が話し掛けてくれます。公園や子育てサロンやキッズスペースに行けば他の子から刺激を受ける事ができます。
    ママ友をつくって一緒に遊べば子どもの交友にもなります。
    誰かに預けてママから離れた環境である必要はないのではと思います。心掛けひとつではないでしょうか。

    +3

    -0

  • 1071. 匿名 2018/03/10(土) 18:19:30 

    叶わない願いだけど、このトピにいるみんなに会ってみたいなぁ

    +6

    -0

  • 1072. 匿名 2018/03/10(土) 20:07:21 

    旦那が久しぶりに早く帰ってきた。早く帰れた日は息子をお風呂に入れてくれるから助かるけど、その間にわたしは大人の夕飯作り。急いで作って息子を受け取り、保湿や着替えをするのはわたしだから、結局休まる暇はない。「たまにはパパが一人で全部やってくれてもいいよ〜。」なんて半分冗談で言ってみたら、「あぁ、いいよ。」と快諾!夕飯作り終わって、今まったり中…幸せ…。

    +3

    -0

  • 1073. 匿名 2018/03/10(土) 21:15:12 

    私も来週1泊で旅行です!旅行予定の方が多くて親近感わいてます(^^)
    うちの子はお茶を1日で結構な量を飲むのでペットボトルに付けられるストローを買いました!(出産の時に皆さん準備したであろう物です笑)
    赤ちゃん本舗に蓋を収納する容器とセットで売ってあり、その容器でレンジ消毒出来ると書いてあったので洗剤は持っていきません。(本当は洗剤で洗ってから消毒ですが、、、^_^;)
    新幹線の中で大人しく過ごしてくれるか今から不安で仕方ないですが初めての遠出の旅行なので楽しみたいです(o^^o)

    +1

    -0

  • 1074. 匿名 2018/03/10(土) 21:27:55 

    旅行か~いいな~。うちは金銭的な余裕がないから、お腹の赤ちゃんが大きくなって物心がつく歳まで我慢になりそう。それまではお金はかけずに近場で遊んでお出掛け気分だけ演出。最後に旅行したのなんて新婚旅行だ…。
    夢の家族旅行は何年後かな。早く行きたい。いっぱい写真を撮りたい。旅行の記憶が残る歳ってどのくらいだろう。行くならこのくらいの暖かくなる時期がいいな~。まだまだ遠い夢だ~。

    +2

    -0

  • 1075. 匿名 2018/03/10(土) 22:02:37 

    寝かしつけに2時間、着地に30分。
    寝てくれたのは30分…。

    +0

    -0

  • 1076. 匿名 2018/03/10(土) 23:11:17 

    まだ書き込めるのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード