ガールズちゃんねる

【実力が無いのに】カースト上位【何故?】

240コメント2018/02/09(金) 12:01

  • 1. 匿名 2018/02/08(木) 08:20:27 

    久しぶりに高校時代の同級生たちに会いました。
    当時、勉強もできなくてでもちょっと派手な感じの子がカースト上位でしたが、
    20年経った今会っても、当時のまま偉そうにしています。
    そして、その子より出世したり成功したりしてる子が
    いまだに彼女にヘコヘコしたりリスペクトしてるのは何故?と疑問に思いました。
    特にお金持ちというわけでも性格美人でもありません。
    みんなの上に立つ能力?はあるのでしょうが、
    私には何の魅力も感じません。
    むしろ悪口や自論を押し付ける感じが苦手です。
    敵に回すと怖いタイプだからかな…
    このカースト順位は一生変わらないのでしょうか?

    +337

    -53

  • 2. 匿名 2018/02/08(木) 08:21:23 

    変わらないから会わないようにしてる

    +431

    -3

  • 3. 匿名 2018/02/08(木) 08:21:27 

    【実力が無いのに】カースト上位【何故?】

    +50

    -125

  • 4. 匿名 2018/02/08(木) 08:21:47 

    周りの子も別に尊敬してたりはないと思うな

    +653

    -2

  • 5. 匿名 2018/02/08(木) 08:22:09 

    >>1
    主さんはその人のことを何をもってカースト上位だと思ってるの?

    +370

    -5

  • 6. 匿名 2018/02/08(木) 08:22:16 

    そんな小さな世界のカーストだけがすべてではないからね。人によってはそんなカーストどうでもいいんじゃない?

    +441

    -2

  • 7. 匿名 2018/02/08(木) 08:22:23 

    スクールカーストの上位に君臨するのって別に勉強ができる人ではなくない?
    見た目とコミュ力でしょ

    +618

    -4

  • 8. 匿名 2018/02/08(木) 08:22:26 

    育ち方とか…
    20年経った同窓会こそ順位を変えるチャンスだったと思うよ。

    +233

    -5

  • 9. 匿名 2018/02/08(木) 08:22:40 

    そういう性格的なものも含めてスクールカーストなんじゃないの?

    +268

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/08(木) 08:22:45 

    20年経ってもカースト気にしてる時点で…
    上位の子はカーストなんて忘れてるよ

    +434

    -20

  • 11. 匿名 2018/02/08(木) 08:22:57 

    そんな同窓会だけのカーストどうでもよい。
    むしろ主さんがカーストに縛られ過ぎてない?

    +427

    -2

  • 12. 匿名 2018/02/08(木) 08:23:29 

    本当のカーストは社会的地位で決まってるもんだ。
    虚構のカーストの上で彼女を踊らせておけばいいよ。

    +322

    -3

  • 13. 匿名 2018/02/08(木) 08:23:33 

    そんなもん学生の頃に決まっちゃうから仕方ない
    急に変われんわ

    +36

    -9

  • 14. 匿名 2018/02/08(木) 08:23:49 

    面倒臭いね
    いちいちそんな事考えて人と会ってるの?
    主さんの友達可哀想

    +162

    -9

  • 15. 匿名 2018/02/08(木) 08:23:50 

    主さんが書いてる出世してるのにヘコヘコしてる子は、カーストなんてどうでもいいって思ってるはずだよ。
    だって、そのカースト上位?の奴らより絶対幸せなはずだから。

    +330

    -5

  • 16. 匿名 2018/02/08(木) 08:23:52 

    同級生あるあるじゃないの。中高生のときってヤンキーとか少し悪いやつが上位だけど、頭悪いから、出世とかできないよ。中高生のときに勉強してる男子を馬鹿にしてた男子の年収は低い。

    +272

    -3

  • 17. 匿名 2018/02/08(木) 08:23:53 

    表向きでしょ。
    今さら波風立てる必要もないし、内心「何も変わってなくて可哀想~」くらいに思ってることもあるかもよ。

    +264

    -2

  • 18. 匿名 2018/02/08(木) 08:23:53 

    めんどくさいからおだててるだけとか。
    会って嫌な思いしたり
    ストレス溜まるなら
    会わない、私なら。

    +152

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/08(木) 08:24:06 

    主さんが書いてる通り、敵に回すと怖いからじゃない?

    +88

    -1

  • 20. 匿名 2018/02/08(木) 08:24:08 

    態度変えると面倒臭いからその場では当時のような振る舞いで合わせてるだけだと思う。

    +161

    -1

  • 21. 匿名 2018/02/08(木) 08:24:15 

    面倒な人だから周囲が適当アゲしてるだけじゃない
    チヤホヤしとけばいい人ぐらいで腹の中はどうでもいいくらいじゃないかな

    +117

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/08(木) 08:24:22 

    主さんこそいつまでカースト気にしてんの

    +149

    -4

  • 23. 匿名 2018/02/08(木) 08:24:36 

    嫌なら会わなければ良い

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2018/02/08(木) 08:24:52 

    私が通ってた高校は逆にカースト上位は頭も良くなきゃ行けなかったから大変そうだった

    +16

    -5

  • 25. 匿名 2018/02/08(木) 08:25:05 

    同窓会では下位かもしれないけど、社会的には上位なんだから、そんな一生に数回の同窓会カーストなんて気にするだけ無駄。

    +86

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/08(木) 08:25:07 

    たまにそういう人いるよね
    なんでこんな頭悪そうなのにうちの大学に?ってくらい場違いな子がいたんだけどカトリック校の推薦で入って来たらしい。
    見た目は下品なキャバ嬢みたいなかんじだったんだけど何故かカースト上位のお金持ちのお嬢さんと連んでた。
    高校の頃から年上の金蔓男がいたり、色々不思議な子だったよ。
    でもスタイルは結構よかった。

    +56

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/08(木) 08:25:17 

    その時代、スクールカーストなんかないでしょ。
    派手な子、真面目な子、地味な子みたいなグループには別れてたけど。

    +42

    -16

  • 28. 匿名 2018/02/08(木) 08:25:29 

    同窓会だからね。ほんの3時間程度昔に戻るだけでしょ、現実を離れて。

    +87

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/08(木) 08:25:44 

    そういう目で見てる主がカースト?作ってるよね

    +104

    -2

  • 30. 匿名 2018/02/08(木) 08:25:50 

    結局ルックスが良いのが上位!
    物凄く物静かな男子、普通なら根暗なのに
    顔がかなりカッコよかっただけでカースト上位グループにいた。その男子と小学校同じだったけど、たいして面白いわけでも 威張ってるわけでもないけど、中学高校と人気グループだった。

    +14

    -7

  • 31. 匿名 2018/02/08(木) 08:26:07 

    卒業したら疎遠になるから
    【実力が無いのに】カースト上位【何故?】

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/08(木) 08:26:24 

    1番カーストに囚われてるのはカースト上位だった子でも下位だった子でもなく主だよ

    +129

    -4

  • 33. 匿名 2018/02/08(木) 08:26:35 

    学生時代に勉強できたり大人になってから出世したりした人だったら、カースト上位でも当然だ、ってこと?
    それも違うと思うが。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/08(木) 08:26:35 

    小さな世界のカーストとか、どうでもよいわ
    同窓会なんてほんの数時間の世界でしょうが。

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2018/02/08(木) 08:26:38 

    >>7
    コミュ力は必要かもしれないけど不細工なのにカースト上位にいる人もおるよ

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2018/02/08(木) 08:27:00 

    40近くにもなって過去のカーストからの現在のカースト気にしてんの??

    +86

    -2

  • 37. 匿名 2018/02/08(木) 08:27:08 

    気が強くて性格悪いから、周りがその子に気を遣ってたり怖がってたりしてるだけ。

    +57

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/08(木) 08:27:20 

    >>1
    世渡り上手だと思う。

    こんなの相手にする必要はないよ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/08(木) 08:27:29 

    【実力が無いのに】カースト上位【何故?】

    +3

    -14

  • 40. 匿名 2018/02/08(木) 08:27:29 

    そもそもカースト上位って偉くもなんともないよ

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/08(木) 08:27:31 

    見た目が一番
    あとはコミュ力

    主が小さい人にしか思えない。

    +30

    -5

  • 42. 匿名 2018/02/08(木) 08:27:34 

    >>24
    これ
    スクールカースト上位の子は
    上位のまま
    良い大学、良い就職、良い結婚してる

    何も逆転してないから
    同窓会なんか行かない

    +16

    -13

  • 43. 匿名 2018/02/08(木) 08:27:38 

    同窓会では出世してる子が威張ればいいのにってこと?
    そんなカースト要る?

    +94

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/08(木) 08:27:54 

    まわりは適当に相手に合わせて流してるだけだよ。案外、学生時代もそうだったかもよ?

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/08(木) 08:28:01 

    本当にただの派手な女ってだけなら、無視する。
    ヘコヘコしたりリスペクトする意味がわからん。

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2018/02/08(木) 08:28:01 

    卒業してからもカースト気にする主ww

    +41

    -4

  • 47. 匿名 2018/02/08(木) 08:28:17 

    同窓会で威張ってたところで何とも思わないけどなぁ。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/08(木) 08:28:21 

    コミュ力はあるからとりあえずリーダー格に
    付いて回ってるみたいな感じの人?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/08(木) 08:28:54 

    マイルドヤンキー世界狭くてかわいそうだななんてわざわざ言う人いないでしょ
    マイルドヤンキーがどう暮らしてようがどうでもいい

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/08(木) 08:28:59 

    良くも悪くも「変わってない」ってことだ。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/08(木) 08:29:02 

    へこへこしてるように見える子達は賢いから、上位の子に合わせてあげてるんでしょ。
    カースト上位って、出しゃばって目立つか否かだけでしょ。
    そう言う子ってずっとでしゃばり人生だから、誰も注意してくれなくてそこまで来ちゃってる。
    むしろ、きちんとしてる子は主の言うカースト内ではひっそりとしてるものだよ。
    そしてこの世のどのコミュニティでもほぼ同じ現象が起きるよ

    +37

    -1

  • 52. 匿名 2018/02/08(木) 08:30:07 

    20年後にもへこへこしてるのは、そいつがめんどくさいからだよ。
    クレーマーと同じ扱い。
    バカはおだてとくのが1番だからね。

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/08(木) 08:30:40 

    威張り散らしてるだけでカースト上位なの?
    ただ各自の性格じゃない?

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/08(木) 08:31:07 

    20年経った今でもカースト気にしてる主の方が嫌だわ。なんか怖い。

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2018/02/08(木) 08:31:17 

    >>1
    でもさあ
    40代近くになって
    スクールカースト上位だった子に
    「あんた何大からどこに就職したっけ?えーあんな大学だったっけ?で今はスーパーでパート主婦?ぷぷぷ」
    とか言えなくない?
    良識ある人なら人ほど

    +64

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/08(木) 08:31:33 

    >>27
    グループ分かれはあったけど、カーストではなかったよね。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/08(木) 08:31:54 

    出世するくらいかしこい人だから、1日限りの同窓会でわざわざカーストひっくり返すような面倒臭いことしないんだよ。

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/08(木) 08:31:57 

    まあ派手だからじゃない?
    久しぶりに会っても順位って変わらない気がする
    一瞬で昔に戻れるのが良くも悪くも同窓会なんじゃないかな

    大抵は大人になればなるほどカーストみたいなのって無くなってくけどね

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/08(木) 08:32:10 

    いやいやいや、同窓会なんてそんなもんよ。

    いくら歳を重ねて子供の頃とは違う自分に成長していたとしても、昔の友達が集まればあっという間に子供の頃の関係や立場に元通り。

    不思議だけどね、何故だかそうなっちゃうもんだよ。
    子供の頃の性格がその人の本質だからかな。

    そうなるのが嫌な人は、ハナから同窓会には参加しない。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/08(木) 08:33:09 

    主まじでこの20年、何やってたんだよ…。

    +24

    -3

  • 61. 匿名 2018/02/08(木) 08:34:09 

    スクールカースト上位と言っても一括りにはできないよね
    「ヤンキー気質、目立ってなんぼ」とか「成績、ルックス、家庭環境全てにおいて恵まれている」とか、学校によって違うんじゃない?
    コメを見る限り、主さんの学校では前者がカースト上位という感じだったのかなー

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/08(木) 08:34:16 

    現役中学生の母ですが。
    参観会なんかに行くと、スカート短くして校則を破ったヘアアクセサリーとかパーマかけて、集団で肩を組んで歩いているような子達がカースト上位という認識でOKかな?
    こういう子達は常に同類とつるんでる。一人では何も出来ないから。でも「お仲間」がバックについてるっていう事が自分ってイケてるー!みたいな発想になるんだろうね。大人になっても頭の中は成長してないんだろうね。
    でも私の周りでは大人になったら完全に関係は逆転したけど。
    大人しかった子が海外で日本語教師やってて「スゲー!」って人だかりが出来てたり、派手自慢だった子がシンママになって金髪だけどげっそりしてたり。

    +21

    -4

  • 63. 匿名 2018/02/08(木) 08:34:53 

    高校なんかは強気で他人のこと気にかけない子が強いよね。鉄の心臓。大人になるとこの人中身ないなと合わないなと思ってもその場は合わせとく。でもわざわざこちらから声かけたりせずみんなフェードアウト

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/08(木) 08:35:10 

    同窓会って昔に戻れるからいいんだよ。
    だから基本的には変わらないんじゃない?
    歌手やってる友達いるけど、ここでは自分に戻れるって言ってるし、誰も歌えなんて言わないし。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/08(木) 08:35:33 

    実力があったら
    カースト上位のままで偉そうにしててもいいってこと?
    それも面倒臭いなあ

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/08(木) 08:35:49 

    カーストスカウターならぬもの装着で同窓会行ったのかな

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/08(木) 08:36:33 

    カーストって元々、実力も何も無い所から始まってるよね

    気が弱かったりオドオドしてるだけで虐められたりするもんだし

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/08(木) 08:36:49 

    大企業のサラリーマンがいくら稼いでるからって、レストランのウエイターに偉そうなのは 勘違い野郎だと思う。
    出世してたらカースト上位、ってそういうことじゃない?

    +37

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/08(木) 08:37:05 

    皆、まともにかかわるのが面倒くさいから適当に持ち上げてるだけだよ。
    でも、カースト上位って、やっぱり派手なパーリーピーポーなの?
    私の記憶で小中学校で一目置かれてたのって、頭の良い子と運動の出来る子だけど。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/08(木) 08:37:28 

    それ、リスペクトなんてしていないと思う。面倒くさいからそうしとくだけ。
    もしくは主は思わないけど本当に魅力ある人なのかもしれない、これほ頭の良さは関係ないからね

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/08(木) 08:38:05 

    カースト上位でも納得する条件が主さんにある時点で、偉そうにする奴と目くそ鼻くそだ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/08(木) 08:38:22 

    うちの高校は進学校だったから、派手な子こそ少数で下位だったけどなぁ。
    派手に遊んでる子クラスに2人しかいなくて、いつも2人でつるんでたけど、どちらかが休みだと、もう1人はひとりでぽつんとお弁当食べてて、派手=上位では決してなかったよ。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/08(木) 08:38:51 

    めんどくさいからだよ。

    たかだか学生時代の同窓会で、波風立ててめんどくさくなるのが嫌だからだよ。
    金持ちや出世した人ほど、20年前の人間関係に時間使ってられない。

    心の中では白けた目で見てると思うけどね。笑

    +26

    -2

  • 74. 匿名 2018/02/08(木) 08:39:49 

    学校にもよるよね。
    ウエーイが上位って事は、それなりの学校だったのかな。失礼でごめんよ。
    ある程度学力のある学校ではやっぱり頭の良い子が上に来るよね。

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2018/02/08(木) 08:40:17 

    同窓会では出世してる人こそ上位になるべきってことかな?
    そしたら、全員給与明細持参で同窓会やらないと正確にはわからないねぇ…

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/08(木) 08:40:52 

    カーストって見た目は関係ないと思う。
    島田紳助や千原ジュニアみたいなのがクラスにいて仕切っている感じ

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2018/02/08(木) 08:41:06 

    同窓会とかは現在の話よりも、当時の思い出話に花が咲くことが多いし
    そうなれば自然と関係性も当時のままになるような気がする
    逆に高校時代にあまり目立たなかったけど社会に出て出世した人が
    同窓会でいきなり出世自慢とかしてたら、それはそれで引くでしょ?
    同窓会の数時間は高校の時のまま
    それキッカケでつき合いが続いた時は、昔のままとは限らないけどね

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/08(木) 08:41:29 

    周りの子もとりあえず煽ててればご機嫌になるからやってるんじゃない?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/08(木) 08:41:36 

    当時の関係に戻っちゃうよね
    だからと言って本当にその人をすごいと思ってるわけではない
    高校から20年も経つような年齢なら、「へ~、○○ちゃんてすごいのね(自慢する性格変わってないなぁ…)」って程度じゃない?
    出世や成功だけでカーストを考えるから不思議なんであって
    精神年齢で考えれば、中身が無いのに偉そうにしてる人を追い抜かしてる人はたくさんいると思うよ
    「ボクチンはすごいんだぞ!」って言う幼稚園児とそれをハイハイあしらうお母さんの関係を考えれば、どちらが精神年齢が高いかは明白でしょ?

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/08(木) 08:42:06 

    しょうもない。カースト。そんなの気にしてたら人生楽しめないよ??

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/08(木) 08:42:13 

    そもそも本当に勝ち組な人は同窓会とかに来ない
    もう別の世界の人

    +7

    -5

  • 82. 匿名 2018/02/08(木) 08:42:31 

    裏をかえせば派手で勉強出来ないから扱いが下位になるべき!って主が怖い
    例えばだけど社交的とか困ったときに頼りになるとかも人間的な魅力では

    +14

    -3

  • 83. 匿名 2018/02/08(木) 08:45:30 

    性格が悪くて人を見下すようなやつがカースト上位にいるんだよ。
    そんなやつが大人になって性格が良くなる訳がない。
    周りの人は嫌いでも気を遣ってるだけ。
    それだけ大人な対応ができてるってだけだよ。

    +20

    -5

  • 84. 匿名 2018/02/08(木) 08:45:32 

    佐藤仁美みたいな人がいるともう面倒くさいから持ち上げとくよね。内申はこの人変わらないなーと思いながら

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/08(木) 08:45:44 

    チヤホヤしてる子達は単純にその人の事好きなんじゃない?主さんが魅力的じゃなくても他の人達にはきっと魅力的なんだよ。そこでの順位上げるより主さんが主役になれる場に行ったら良いと思うよ。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/08(木) 08:46:10 

    一番カーストを気にしているのは主。
    そもそも日本にカースト制度はない。

    +19

    -3

  • 87. 匿名 2018/02/08(木) 08:46:39 

    20年前ということは主は私と同じ歳くらい?
    高校時代にカーストとかいう言葉が一般的に
    はなかったと思うけど、そう見えたのかな?
    高校時代確かに威張っていたり、怖そうな人たち
    のグループってあっあけど、
    もう高校時代のことより卒業してからの人生が
    長いから、懐かしい人々くらいにしか思わないよ
    てか、当時のことより老けてて驚く
    威張りん坊のことよりみんな今の生活があるから、
    大して気にしてないんだよ
    気楽に考えてみたら?

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/08(木) 08:46:55 

    主は昔も今もカーストにとらわれすぎ!

    主以外の誰もその同窓会でカーストなんて頭になかったんじゃない?

    +20

    -2

  • 89. 匿名 2018/02/08(木) 08:46:56 

    >>62
    一人では何もできない弱い人が群れを作るんだよねー(笑)
    それで大騒ぎして自分イケてるーだから笑っちゃうよ
    しかも中学生ならともかく大人になってもそういう人がいることに驚いたわ
    子供もいるのに一人じゃ何もできないのかって(笑)

    +7

    -6

  • 90. 匿名 2018/02/08(木) 08:47:04 

    >>76
    ああ…
    毒舌や他人いじりで人にマウントするタイプがカースト上位だと周りの目が死んでるよね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/08(木) 08:47:45 

    >>1

    >いまだに彼女にヘコヘコしたりリスペクトしてる

    それが全てじゃない?コミュ力やルックスだったり、周りがそうするような魅力や人望があるんでしょ。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/08(木) 08:48:39 

    主の言うことちょっとわかる。

    私自身は当時カーストは無いけどまあ真ん中くらいでした。今は、結構出世した方だと思う。

    で、当時のカースト上位の人たちは同窓会でも目立つけどいかにも地元のDQNおじさんおばさんだったよ。

    だからといって突然当時のカーストひっくり返すのも面倒だからさ、その場では当時の感じで振る舞ったよ。
    実生活には関わる事のない人種だからさ。

    性格悪いかもだけど、
    内心、こんな風に思ってる人もいると思うよ。

    +22

    -6

  • 93. 匿名 2018/02/08(木) 08:48:46 

    1が同窓会に来た人たちを見下しているのが分かる文章だね

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/08(木) 08:48:50 

    好かれる何かがあるんだよ

    実力がないとか決めつけてるのもどうかと

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/08(木) 08:49:19 

    主さんの体験なのかな
    良い大学でて良い就職したのに
    同窓会では
    カーストが変わってない!!みたいな

    気にすんなよー

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/08(木) 08:50:06 

    >>68
    主は頭が良くてお金稼いでたら下々のものは媚びへつらうべきだという考えなんだろうね。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2018/02/08(木) 08:51:11 

    40歳も過ぎれば、見た目で一瞬でカーストができる。みすぼらしい身なりで偉そうにしてたら笑い者。なんの心配もない。

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2018/02/08(木) 08:51:47 

    職場のカースト上位は仕事出来ないけど顔だけは美人な女だわ。運よく仕事出来て権力ある男に好意持たれたらしく、毎日お姫様みたいに振る舞ってる。結局は見た目だよね。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/08(木) 08:52:20 

    面倒くさい子だから波風立てないようにしてるのでは?
    すでに卒業してるんだからこれからのおつきあいはグループとかに縛られないで本当に好きな友達とだけつきあったらいいと思うけど。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/08(木) 08:53:05 

    言ってる事わかる。
    でもこれってエラそうにしてる本人より周りの問題じゃないのかな?
    いつも思うんだけど、嫌だとか言いつつ結局その人についてる人いるよね?
    で よくしてくれる人を邪険みたいな。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/08(木) 08:53:28 


    カーストというよりは、性格じゃないの?
    その勉強出来ないけど云々の人は気の強い性格で女王様タイプ(でもそれは友達関係に限らず家族間とか職場でもそうなんだと思う)

    で、そのへこへこしてる子はへこへこしてしまうような性格。

    へこへこすることを強制されてるわけじゃないでしょ?
    勝手にへこへこしてるんでしょ?

    カーストとか学歴とか関係なく、性格だよね。



    +13

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/08(木) 08:53:28 

    うちの学校では
    明るくハキハキ、若干グイグイくらいの仕切り屋タイプが上位だったな。
    そういう子って目立つし、自信ありげだから一目置かれる感じになるんだよね。
    勉強できて可愛くても遠慮がちなタイプは
    カースト上位って感じにはならない。
    なので私の中では
    カースト上位=猿山のボスという印象になってしまったw

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/08(木) 08:53:39 

    そとそも同窓会でカーストって何。よく喋ったり楽しそうにしたりすればカーストって上位って言われるの?ひっくり返すとかそれはそれで意味わからない。そして外に出た自分偉くて地元に残る人を馬鹿にするのもどうかと

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/08(木) 08:53:45 

    別にカースト上位の人達が周りに頼んで人気者になったわけじゃないでしょ

    人から一目置かれたり、人から慕われたりするという事実があるのに「実力がない」とか、どちらかと言えば主さんこそ一方的に見下してるよね

    自分は魅力や実力があるの?

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/08(木) 08:55:13 

    >>81
    確かに。

    自分の生きてる世界がどんどん広がっていくと、同窓会とかあんまり興味なくなるよね。話が合わなくなるから。

    たまに昔の同級生とばったり会って、地元の友達でいまでもつるんでる話し聞くとびびる。
    でも揃ってみんなDQNぽい…。

    +3

    -7

  • 106. 匿名 2018/02/08(木) 08:56:13 

    こういう所でカースト上位だった人をdisるような人達が一番カーストにこだわってるよね

    あっちはもう忘れてるかもしれないのに

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2018/02/08(木) 08:56:33 

    「何の実力もないのにはったりかましてる人いるよね」っていう人と
    「実はその人は何かしらの魅力があって主さんはそれをわかってないだけ」っていう人に分かれてトピが進行してるな
    こういう場合はトピは伸びると予想

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2018/02/08(木) 08:56:41 

    くだらない事を考え無いでもっと賢く生きないと

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2018/02/08(木) 08:57:08 

    思い返せば幼稚園からもうスクールカーストあったな。
    もちろん私はその頃から中学生までド底辺だったけどな!!
    【実力が無いのに】カースト上位【何故?】

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/08(木) 08:57:31 

    自分が金持ちで家族思いな男と結婚したことは言わない
    妬まれるのわかってるから習い事もして余裕があることも言わない

    中身がないどうでもいいことを偉そうに話す
    けど大声で派手だからカースト上位になる

    どっちが羨ましい?
    私なら謙虚にして恨み買わない人の方が賢くて羨ましいと思うよ

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2018/02/08(木) 08:57:43 

    高校の時点で学力格差があるってことは田舎の過疎地ですか

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2018/02/08(木) 08:58:12 

    >>109
    群れて強いと錯覚してる人たちよりあなたの方が強いでしょ

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2018/02/08(木) 08:58:16 

    私の中学の同窓会は目立ってた子が主催でやるから、目立ってた子達とその子達が呼びやすい子を呼ぶだけで、あの子に会いたいなって子が全然来てなかった。私は目立つ子の隣に住んでたから誘いやすいから呼ばれたんだと思う。実家もまだあるし。
    2回行ったけど全然面白く無かったから、もうずっと断ってるよ。

    高校は女子校だったし会えば楽しいよ。どんなメンツが来るかで楽しさって変わると思うし、カーストとか存在しない学校もあるよ。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/08(木) 08:58:39 

    年1くらいで集まるけど、カーストというより敢えてキャラ変してないんだと思う。
    本人も周りも。

    カースト上位?だった子で、人に優しくなったり偉そうにしない子は好かれるし、皆に慕われる。
    悪い意味で変わってない子は誘われなくなるよ。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/08(木) 08:58:46 

    >>98
    職場によるんだろうね。

    うちはかなり頭を使わないといけない職場なので、女性なら才色兼備のできる女がトップ、なんなら多少不細工でも、仕事ができる女性が上。
    完全に実力主義です。
    チャラチャラ見た目だけ整えてる女は相手にされてません。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/08(木) 08:59:33 

    美人の方が偉い、成績イイ方が偉いと、クラスメートについて学生時代から思ってたわけだ?
    高卒で就職する子より、私立大学行く子、私立大学行く子より、国立大学行く子?
    それって親の経済状態も反映するよね。
    人間関係が殺伐としてんなぁ。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/08(木) 09:00:32 

    ネットでカースト上位だった何十年前の同級生を叩いてるような人達見てると、そりゃカースト上位と仲良くしたいわ(笑)

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/08(木) 09:01:00 

    成功した人は同窓会来ないとか、地元に残った人らはDQOっぽいとか、地元出たらどれだけ偉いのってwそして成功ってそれぞれだし、それこそ大きなお世話。同窓会を楽しめるのも成功よ

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/08(木) 09:02:44 

    これって運だろうなと思う。
    好かれてないのに周りに人がいる人っていますよね。
    普通にしてても人が寄ってこない人と比べたら運としか思えない。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/08(木) 09:02:46 

    スクールカーストって植え付けられるものだからね
    今でもカースト上位に逆らえない下位の人たちはもう染み付いちゃってるんだよ
    かないっこない、すごい存在だって

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2018/02/08(木) 09:03:32 

    20年も前のカーストにいつまでもこだわって悪口トピ立てるような人の方が「実力」があるんですか(笑)?

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2018/02/08(木) 09:06:55 

    >>116
    むしろ思ってなかったらすごくない?
    スクールカーストない学校って存在するん?
    宗教系の学校でも平等にといいつつ罰せられる生徒とされない生徒では同級生の目が違うものだけどね

    +2

    -4

  • 123. 匿名 2018/02/08(木) 09:07:44 

    女子校私立中高一貫校でその地元ではお嬢様校と言われていた。偏差値低いけどwだからかどこかしらで見栄はりはある。子供がどこの中学いったとか大学いったとか車は何かとか。
    高校生の時はあくまでもまだ学生だし似たような生活だったけど、大人になると様々だから今の方がややこしい。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/08(木) 09:08:54 

    でもカーストってそれぞれ思ってること違いそうじゃない?みんな自分の事は周りが思ってるより上にいると思ってるだろうし。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/08(木) 09:10:17 

    >>1
    別に珍しいことじゃないよ
    そういうドロドロ抱えて生きるもんだよ人間
    当時のつるんでた人間で集まるとそのまま当時に戻ってしまうとこあるよ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/08(木) 09:11:54 

    性格の悪さじゃない?話し方が高圧的だったり上手かったり。自分が悪口の対象にならないように思ってしまったり。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/08(木) 09:12:50 

    >>125
    確かに
    立ち位置って基本変わらないよね。
    その日1日の事だから、別にどうでもいいか?で終わってしまうんだと思う。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/08(木) 09:13:56 

    ヘコヘコしてる友達は、その人に合わせて対応出来る能力があるから、仕事でも成功してるのかもね。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/08(木) 09:14:31 

    >>124
    それがスクールカーストなんだよ
    見えないランク付けを各々がしてて、同ランクでグループになることで落ち着いて不安をやわらげる
    自分が下位にいたくなければ上位に取り入って昇格することもできるが往々にして周りの評価は変わらなかったりする

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/08(木) 09:14:55 

    カースト上位だったような人達はネットで何十年も前の友達の悪口とか言わないと思う

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/08(木) 09:16:54 

    卒業してまでそんな所に行きたくないな…
    もう大人なんだしカーストとか気にしない環境に居たいよ

    カーストが無い学校なんてないって言う人がいるけど「ある」って思えばあるし「ない」って思えばないと思う
    「無い」って思ってたり、そもそも気にもしない方が人生楽だと思うけど

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/08(木) 09:20:09 

    私の30歳の同窓会の時にいたよ〜
    学生の頃はちょっと悪ぶってて(頭は悪い)高校さえ行けなかった子たちが、
    結婚して子ども産んだ子に「何その腹笑ありえなーい!おばさんじゃん」みたいな事言ってて、

    (あんた水商売でずっと独り身で教養も無いバカじゃん)

    ってみんな思ってたよー。
    マウンティングは口に出さないで心でするもの。
    そして自分の付き合う人を定めるもの。

    +5

    -3

  • 133. 匿名 2018/02/08(木) 09:29:27 

    カースト上位が出すオラオラ感って何だろう・・・。
    年齢が上がってもそれは消えず周囲を萎縮させているのではないかな。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/08(木) 09:29:55 

    >>118

    わかる。この手のトピって地元でパッとしなかったような人や同窓会に呼ばれない人達がなぜか地元出たら偉ぶって昔の同級生見下してるよね(^_^;)

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2018/02/08(木) 09:32:49 

    主はカースト上位に嫉妬してるんでしょ。

    +12

    -1

  • 136. 匿名 2018/02/08(木) 09:35:56 

    友達が多い人は特に何もしなくても自然とカースト上位なんだけど、上位だとか下位だとか考えてるのは底辺の人間だと思うよ。自分が上にいるとそんな事考えもしないですよ。
    がるちゃんで始めてカーストって意識したけど、例えばグループ決めの時、席を立たなくても自然とクラスの女子が私の机に集まって来る。6人グループって決まってても10人以上来るからトリッペで決めたりしてた。きっと上位だったんだと思う。

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2018/02/08(木) 09:41:16 

    卒業して数年程度ならそういう感覚もわかるけど
    いまさら高校時代のカーストなんてどうでもいいと思える年齢じゃないのかな?
    同窓会は昔を懐かしんで楽しむものでしょ
    私は中学の頃はあまり話した事がなかった人と同窓会キッカケでつき合いができた人が数人いるけど
    みんな色々と忙しいから、年に2~3回くらいしか会わないけど
    古くから知ってる安心感と、新たな発見みたいなのがあって、会うと話が盛り上がって楽しいよ
    せっかくの同窓会、行くなら楽しまなきゃ損でしょ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/08(木) 09:47:29 

    なんか妬みにしか聞こえない

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2018/02/08(木) 09:47:34 

    私の中学時代のカーストは、運動も出来て勉強もできる子と、ヤンキーで目立ってるグループの2パターンだったよ。
    ヤンキーグループは同窓会では貧乏感丸出しのヤンママだったり、大した職に就いてなく落ちぶれた感が凄かったけど。

    +3

    -7

  • 140. 匿名 2018/02/08(木) 09:49:58 

    主さんカースト上位は勉強もできなくて派手でって書いてるけど中学なら話はわかるけど高校時代のカーストだったら同じ高校へ通ってる時点で勉強面は、さほど差がないような気がする。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/08(木) 09:50:40 

    >>136
    その天動説な感じが苦手

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2018/02/08(木) 09:51:07 

    給料こっちに渡すわけでもないのに、稼いでるからって偉そうにされたら納得いかんがw

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/08(木) 09:51:59 

    学生の時のカーストなんて見た目だけじない?

    てゆうか、何年も経ってカーストを気にしてるのがすごいね、なんかカーストコンプレックスでもあんの?

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/08(木) 09:55:32 

    >【実力が無いのに】カースト上位【何故?】


    すごいトピタイ 笑
    私なら少なくとも主さんよりはそのカースト上位の子と仲良くしたいわ 笑

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/08(木) 09:55:47 

    主の言うカースト上位の人が偉そう。って言うのはただ単に自分に自信があるから堂々とした振る舞いなだけで、カーストを気にする主は自分に自信がないだけ。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/08(木) 09:57:56 

    ガルちゃんでは美人、高学歴、お金持ちが重要みたいに言われるけど人間的魅力とはそういうものじゃないと思う。この人と一緒に居たいな、居心地が良いなって思う事とその3つは本当に関係ないよ

    私なら人の立場になって考えられる思いやりのある人と一緒に居たいな

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/08(木) 09:58:24 

    過去のカースト意識しての態度ではなく、久々会ったから昔の関係のままだっただけでは?
    卒業してずーっと会ってたら、徐々に変化してると思う

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/08(木) 09:58:45 

    出世したり成功した人がその人にヘコヘコしてるんじゃなくて、相手にしてないんだよ

    その人に合わせときゃ波風立たないし、上とか下とか気にしてない
    そんな人が出世したり成功するんだろうね
    そういう空気を読んでやり過ごす力が、出世や成功に大事なのでは

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/02/08(木) 10:02:05 

    単純に人脈広いっていうかコミュ力高くて男女共に友達多い人がカースト上位でいつメンとしかほぼいない所謂地味系が底下層でしょ?
    カースト底辺が上位に嫉妬してるように見えるよ
    韓国が日本叩くみたいなね

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2018/02/08(木) 10:03:37 

    定期的に集まる仲良いメンバーのうちの1人が、高校時代に私より華やかで目立ってた。所謂カースト上位になるんだと思う。私はそれほどパッとしなかった。
    卒業後に成人式とかの集まりでご縁があって今の集まるグループで固定されたんだけど、
    その子だけはアラサーになる今でも頑なに私のことだけは認めようとしないよ。
    あー、見下されてるんだなってわかる。
    ・私が発言したときだけ一言言い返す
    ・他の子たちが私を褒めても自分は絶対に褒めない
    ・自分からは話さないようにしてるのに、私の就職先や結婚相手のことを根掘り葉掘り聞いてきては、「高校時代じゃ考えられないねー」とお決まりの言葉

    何をどう頑張っても今後絶対に認められることはないんだろうなと思うと地味に自信なくします。

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2018/02/08(木) 10:03:39 

    偉そうにしてるカースト上位の子とそれにへつらう同級生を非難して欲しかったんだろうけど、逆に自分がたしなめられたね

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2018/02/08(木) 10:03:46 

    主はカースト上位に嫉妬してるんでしょ。

    +16

    -2

  • 153. 匿名 2018/02/08(木) 10:04:07 

    >>1
    派手で目立って嫌いだったあの子が、出世して偉くなった別の子にやっつけられるところがみたかったのにー
    って事かな?
    同窓会に参加したと言うよりは、見物しにいった感じだね。自分の時間は自分で楽しくすること考えた方がいいんじゃないかな。

    +17

    -1

  • 154. 匿名 2018/02/08(木) 10:04:32 

    >>144
    確かにw実力って何だよw

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/08(木) 10:05:52 

    偉そうな態度のやつはいくつになっても偉そうにしてるもの

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2018/02/08(木) 10:06:41 

    うちの中学の集まりなんて、未だに中卒の元ヤンが仕切ってるよ。泣けるわwww

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2018/02/08(木) 10:12:43 

    学生時代のカーストは一生変わらないよね

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/08(木) 10:15:10 

    カーストに実力もクソもないわ。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/08(木) 10:18:29 

    >>153
    よく
    「私をいじめてた奴はDQNだったけど
    結局中卒でシンママやってて安い服着てやつれてた!私が国立大出て一流企業に勤めてるって言ったらおどおどした目で見てきたよ!」とか
    同窓会武勇伝ネットで見るけど

    ああいうのって多分嘘か
    本当にしてもかなり盛ってるよね…と思う

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2018/02/08(木) 10:18:33 

    まあでも当時のカースト上位がいつまでも自分達がいつでもイケてる♪って思ってる感は否めないかもw
    私自身はあんまり上位って自覚はないけど、仲良くしてるグループがカースト上位で、本人達も自覚アリアリ。
    今でも同級生の話をするときに、自分達は揃って独身なのに、結婚して専業主婦になって子どもがいて幸せそうな同級生たちのインスタとかを見ながら、どこか上から目線であーだこーだ言ってる。
    私は同級生の結婚や妊娠出産がアップされてると「おめでとう!」とかコメント入れるんだけど、その子達は見てるけどいいね!すらしないし、同じくらいのカーストの目立ってた子の写真にはコメント入れてる。
    未だに人によって分けてるんだよね。

    更には当時カースト上位だった子の子どものことは可愛い可愛い褒めて、微妙だった子の子どものことは可愛くないとか言い出して、あまりにも酷いと思って最近距離を置いてるところです。

    +5

    -8

  • 161. 匿名 2018/02/08(木) 10:21:25 

    >>159
    前にも同じ事を書いてるけど
    私をいじめてた子は
    カースト上位のまま国立大、一流企業、素敵な結婚だよ笑
    リアルはこんなもんだよ笑

    +14

    -2

  • 162. 匿名 2018/02/08(木) 10:22:53 

    ネットでカースト1軍になれば(笑)?

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/08(木) 10:24:04 

    >>160
    これがカースト上位の現状なんだろなーと思う
    いつまでも下位を見て影で笑ってる

    +0

    -6

  • 164. 匿名 2018/02/08(木) 10:24:20 

    >>159
    そんでそういう嘘くさいコメントに「因果応報」「自業自得」ってレスがついて大量にプラスがつくっていう流れとかね。あるよね。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2018/02/08(木) 10:24:20 

    カースト下位だった人もコンプレックス強いのか仕事うまく行ってたり結婚した途端に謎に偉そうになる人が多いよ。どっちもどっち。上位と下位がお互いに見下し合ってる印象。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/02/08(木) 10:26:21 

    >>159
    似たような状況だけど
    (国立大のあと微妙な企業に勤めてる私)

    私をいじめてた中卒DQNからは
    「あんた頭良かったもんねえ!頑張ってんだねえ!すごいよ!!」って笑顔で言われちゃったよ

    ワケわかんないよ

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2018/02/08(木) 10:26:38 

    主さんは普通なんだね。見た目も成績も。だからおとなしくしてるけど、もしどれが秀でてたら、当然のように偉そうにしたんだろうな。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2018/02/08(木) 10:26:39 

    まあカースト上位でも人間が出来ていれば普通に幸せになれるよね。そーじゃないのに幸せになってたとしたらこれから先にしっぺ返しがくるだろうけど。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2018/02/08(木) 10:39:18 

    介護とか看護とか、出世云々とはあんまり関係ない給料も良くないけど絶対必要な、人に感謝される仕事も世の中にはあるわけだが。
    専業主婦の友達を馬鹿にしちゃう人?
    自分より給料のいい人になら見下されても納得しちゃう人?

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2018/02/08(木) 10:44:42 

    小栗軍団

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2018/02/08(木) 10:44:48 

    カースト上位とか皆から好かれてるような人は、偏差値や職業で人を見たりしないんじゃないかな

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/08(木) 11:02:20 

    高校に入ってからのカースト上位って
    コミュ力、顔、おしゃれ
    この三つが大事だった気がする
    コミュ力ないとカースト上位にはなれない

    +9

    -2

  • 173. 匿名 2018/02/08(木) 11:08:12 

    カーストって言い方ちょっと嫌だな
    目立つだけでしょ
    生まれ持ったもんだよ、こういうのは

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/08(木) 11:17:05 

    一戸建てに住んでる友人の方が市営住宅に住んでる友人より偉い。
    ある意味、釣りかと思うくらい昼ドラチックだな。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/08(木) 11:31:00 

    アメリカのスクールドラマなんかだと、カーストトップは美人でチアリーダー、男だったらアメフト部ってステレオタイプが出来てるよね。
    女の子は意地悪な子が多くて、つるんで弱いものいじめとかしてるタイプ。
    日本はそのへん曖昧な感じ。目立つ子はいるし、大体そういう子は集団でいるから一大勢力になってるけど、あんまり勉強できないとバカにされるし。
    子供の中学では、成績のトップを交互に争ってる男女がいるんだけど、どちらも物静かで穏やか。目立つことが嫌いで、言い方は悪いけど影が薄いタイプ。
    でも学校中で一目置かれているのも事実。
    こういう子達って、カーストのどの辺に位置すんだろ。学校の雰囲気によるのかな。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/08(木) 11:32:08 

    話し変わるけどカースト上位のDQNが因果応報で痛い目見ることはよくあるよね。けどそのDQNと一緒になって悪い事をしてるキョロ充とかの腰巾着は痛い目見ない事が多くない?あれは何故なの?

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2018/02/08(木) 11:34:02 

    コミュ力というかいかに声がでかくてノリがいいかだったなー。

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2018/02/08(木) 11:41:28 

    >>1
    青学幼稚舎から大学まで出たお姉様が言ってた。幼稚舎時代の序列は50歳近い今でも健在だと。今、成功した実業家になったおじさまで雑誌に載ってても、当時の仲間で会うとパシリ役でしかないって。。。

    +2

    -5

  • 179. 匿名 2018/02/08(木) 11:43:00 

    中学生時代、私よりワンランク上の高校に進学した子が未だに私を見下してくる。
    彼女は大卒で工場の下請けの会社に入って、高卒の年下の巨漢と結婚したけど、会うたび上から意見をしてくる。
    海外で日本語教えていた私を「日本語習いたいヤツなんて、どうせおタクだけでしょ」とか一応名の通った会社の開発をやってる5歳上のだんなのことも「年上なんかとよく結婚するよね。気持ち悪い」って。
    根掘り葉掘り生活状態を聞かれるのも嫌。服の値段も聞いてきて、安ければ「安物しか買わないよね」高ければ「よくそんな服にそんなお金払えるね」
    彼女の中では、中学時代の上下関係がずっと続いているみたい。

    +4

    -3

  • 180. 匿名 2018/02/08(木) 11:43:42 

    カースト上位の人はうちらのグループ以外の子はみんな陰キャって思ってるのが伝わって嫌だった

    +5

    -4

  • 181. 匿名 2018/02/08(木) 11:46:49 

    カースト上位は群れてるから目立つけど、頭の良い子はいないよね。
    頭の良い子は皆一匹狼。

    +5

    -10

  • 182. 匿名 2018/02/08(木) 11:48:43 

    でもカースト上位って、目立ちたい子多いから仲間割れもすごいよね。陰口とか、ハブリとか。
    性格悪い子も多かったなあー。

    +8

    -4

  • 183. 匿名 2018/02/08(木) 11:56:56 

    >>140
    別に主さん擁護じゃないけど、私地方の進学校出身だけど、1学年400人のうち成績上位200位くらいまでは医学部東大早慶旧帝大に合格して、下位だと偏差値53くらいの地元の私大とかだった。一般的に見れば悪くない進学先だろうけど、なんとなく、偏差値60未満の大学に進学する人は負け組って雰囲気があった。同じ高校でも成績格差はあるよ。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2018/02/08(木) 12:00:52 

    >>179
    その同級生はもちろん感じ悪いけど、あなたもなかなか感じ悪いよ。自覚ある?すごく似てるよ、その子と。

    +8

    -3

  • 185. 匿名 2018/02/08(木) 12:06:24 

    15年前高校生だったけど、カーストを経験した事無いや。
    何となく派手というか元気なグループもあったけど、其々が尊重してる感じだったよ。
    進学校だったからかな。
    15年前ならまだ今ほど「カースト」という概念が無かったからかもしれないけど。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2018/02/08(木) 12:07:54 

    >>184
    ほんとに。
    どっちもどっち感が凄い。
    争いは同レベル間でしか起きない、のお手本のような話。

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2018/02/08(木) 12:11:26 

    >>1
    これ自己愛じゃない?この間トピ立ってたから見て。悪口言ってる人には注意が必要。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2018/02/08(木) 12:12:01 

    >>178
    「幼稚舎」は慶応だけでは…

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2018/02/08(木) 12:13:41 

    主の気にしすぎじゃない?
    主が凄く拘ってて、抜け出せて無い様に感じるよ。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2018/02/08(木) 12:30:52 

    小中高時代カースト下位の男が
    垢抜けて金持っててもチヤホヤする気にはならないしなあ
    小ー高までカースト下位の子って足遅いし運動できないから尊敬できない

    +5

    -4

  • 191. 匿名 2018/02/08(木) 12:33:30 

    勉強頑張った子は都会に出て新しい人脈の中で生きてると思うよ。
    地元に残って視野の狭いタイプの子はいつまでも学生時代のカーストに縛られてるのかも。

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2018/02/08(木) 13:02:05 

    >>190
    確かに学生時代の上位カーストって
    運動神経がいい人だった

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2018/02/08(木) 13:13:14 

    ガルちゃんでは、カースト上位またはリーダー格に対して「性格悪い・嫌われ者」のレッテルを貼りたがる人多いけど、ガチで嫌われてたら同窓会に呼ばれてなかったと思う。仮に呼ぶ側だったとしても皆わざわざ嫌いな人のいる所には行かないだろうし。卒業後も関係が続いてるってことはなんだかんだでお互いに必要としてるんだよ。私の勝手な憶測だから違ったら悪いけど、そのカースト上位の人は頼れる姉御肌だったりしない?文化系よりは体育会系によく見られるタイプの。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2018/02/08(木) 13:13:43 

    大人になって職業や地位でカースト逆転するのって男の世界の話だと思ってた
    海外のがその辺シビアっぽいよね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2018/02/08(木) 13:17:00 

    底辺校でしたがカースト無かったよ。
    大人しい子が多い学校ではあったけど。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2018/02/08(木) 13:17:58 

    主の話の、他人の褌で相撲を取る感が凄いw
    せめて自分で見返そうとかそういった発想はないわけねw

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2018/02/08(木) 13:19:51 

    >>192
    体育会系は社会に出ても有利だよ。世の中体力勝負だから。あと多少の重圧に耐えられるほどの精神力も大事。ぶっちゃけ頭脳だけで食べていける人はほんの一握りだからね。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2018/02/08(木) 13:20:37 

    >>196
    主の文章でなんかモヤるなと思ったらそういう事かw
    スッキリした。ありがとう。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2018/02/08(木) 13:29:38 

    >>176
    性別関係なく言えることだけど、キョロ充は自分から歩み寄らなきゃ相手されないから、内心かなり不安だろうなと思う
    やけに慎重だから表立って失敗することはほぼないだろうけど

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2018/02/08(木) 13:37:04 

    カーストとか今更気にしてそう言う目で見てるから上位の子は偉そうにしてるように、下位の子はへこへこしてるように見えてるだけじゃない?
    色メガネ外したら意外と普通に喋ってるだけだったりして

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2018/02/08(木) 13:46:08 

    意味がわかると怖い話を読んでる気分…。皆青春時代を懐かしんで当時のノリに戻ってただけなのに、それを良しとしないある1人がネットに同級生の悪口を書きこんでたなんて恐ろしいわ。実は最も陰湿なのは主だったっていうオチ。

    +14

    -3

  • 202. 匿名 2018/02/08(木) 13:51:10 

    まあでも勉強も運動も特にできず、容姿も化粧でもってるタイプが
    クラス一えらそうにしていたらその自信は一体どこから…とは思う

    +12

    -1

  • 203. 匿名 2018/02/08(木) 14:31:58 

    いくら立場、位が、上がっても「負けるが勝ち」の精神の人いるよ!自分より下の人が自慢話してきて、その人からみたら全く自慢でも、凄い事でも無いのに「すごいねー」と聞いてあげて、その自慢話する人に自分の話は、ほぼしない!→自慢になるから。そういう人もいるよ!私は出来ないけどね。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2018/02/08(木) 14:39:24 

    アラフォーってカーストとか使うんだw

    +3

    -4

  • 205. 匿名 2018/02/08(木) 14:43:33 

    この前地元の学年全体の同窓会があって、その言い出しっぺが当時騒がしかったヤンキー女。
    誘われた時に、「あいつ嫌われまくってたから誰も集まらないと思うよ」って言ったら「昔と今は違うから…」って言ってたけど当日は約280人中10人位しか集まらなかったらしい。
    悪口言われた方はずっと忘れないんだよって思った。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2018/02/08(木) 14:47:26 

    主はカースト上位たちに勝ったと思える部分がなかったんだね…
    次の同窓会の時は自分が勝ってると思えるといいね!
    でも主の考え方じゃ次の同窓会もモヤモヤするよきっと…

    +9

    -3

  • 207. 匿名 2018/02/08(木) 15:17:09 

    中高一貫の私立の学校に通ってました。
    いじめはなかったけど、ハブられっ子でした。友達いなかったし、学年1バカにされてた女子だった。

    卒業後大学〜社会人のうちに、ダイエットやメイクで変わり、ファッションも華やかなのが似合うようになり、
    同窓会で、カースト上位の奴らは私のしもべのようになってました。

    でも私はカースト下位とされていた男子たちが、みんないい奴らだったのを忘れていなかったので彼らと一緒に飲みました。

    みんないい旦那さんになってて、奥さんやお子さんの写真見せてくれて楽しかった!出世してた人もたくさんいました。
    カースト上位だった奴らはあんま話してないから知らん。

    +2

    -9

  • 208. 匿名 2018/02/08(木) 15:35:54 

    >>207
    (笑)

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2018/02/08(木) 15:51:54 

    >>204
    現役中学生も使ってるよ 笑

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/08(木) 16:04:02 

    スクールカースト上位?
    そんなのただの裸の王様だよ!
    私はいつも我が道行くタイプです。
    そんなの関係ねぇ!って思ってたよw

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2018/02/08(木) 17:29:47 

    スクールカーストは変わらない
    女は強い男を求めるのでカースト低い男はモテない
    学生までに彼女ができない男は一生独身の可能性がある

    男のストライクゾーンは広いから女は違う

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2018/02/08(木) 18:22:29 

    スクールカーストはその当時のメンバー間では一生付きまとう。
    同級生が中学の時は接点がなかったヤンキーグループにいたカースト上位の男子と結婚するって自慢してた。

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2018/02/08(木) 18:32:38 

    陰キャラは陰キャラ
    DQNはDQN
    リア充はリア充
    キョロ充はキョロ充

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2018/02/08(木) 18:51:42 

    地方の公立進学校卒だったけど、
    40代にもなって、同窓会でウェーイやってる痛々しい元カースト上位いるよ。

    精神年齢は当時のままで、
    ノリも古くさく、田舎丸出しで本当に痛い。

    そういう人が、過去の栄光にすがる為に同窓会開催してるから、仕方ないよ。

    成功している人は、そもそも、同窓会にこない。
    40歳前後は、子育てと仕事で忙しくて、同窓会に行く暇ないよ。

    +5

    -3

  • 215. 匿名 2018/02/08(木) 18:54:40 

    >>211
    有名私立小中あたりなら、一生に影響を及ぼすんだろうね。

    平民だけが行く学校のカーストなんて、社会に出れば通用しないと思う。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2018/02/08(木) 18:58:25 

    同窓会大好きの元カースト上位、
    男はぶくぶく太って気持ち悪かったなあ。
    高校の間だけの体育会系って、ダメなんだなと思った。



    +6

    -1

  • 217. 匿名 2018/02/08(木) 19:38:01 

    でも影ではよく思ってないはず

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2018/02/08(木) 20:41:44 

    >>10
    カースト忘れてないから未だに偉そうなんじゃないの?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2018/02/08(木) 20:51:00 

    >>209そりゃあ若い子は使うでしょ。アラフォーの学生時代にカーストなんて言葉ないから言ってんだよ

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2018/02/08(木) 20:55:19 

    ヘコヘコしてると私も思ってたけど、適当に持ち上げて軽くあしらってるだけだよ。
    みんな断るときはじょーずに断ってるよ。
    バカだってわかってるから。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2018/02/08(木) 21:22:56 

    20年も前の高校時代のカーストを今も気にしているの?ちょっとしつこくない??
    まぁ同窓会って当時に戻れる貴重な機会だから、そういう負の感情も思い出されるんだろうけど…
    主がその人に勝ったとか負けたとかの相対評価ではなく、主自身が絶対評価な自信を身につけられると気にならなくなるのでは?
    主の中でそういった物が無いから、「何も無いのにカースト上位なんて!」って所に目が付く気がする。
    何か一つでも克己して取り組められる事が見つかるといいね。
    まぁそのままでも自信はつけられるんだけどね。
    だからその子はカースト上位なんだと思うよ。カースト上位が偉い訳では無いけどね。

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2018/02/08(木) 21:23:34 

    >>219
    分かりやすい表現を使ったんじゃ無い?

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2018/02/08(木) 23:08:02 

    カーストなんて本当にくだらない。
    まあ同窓会なんて2時間ほどのことだから適当にやればいいのですよ。
    自分が恥じない生き方してればそれでいい。いきがってるヤンキーなんか大人になれば相手にされない。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2018/02/09(金) 00:49:40 

    ガルちゃんって絶対、
    カースト上位は大人になったら転落、下位は大卒で都会住みの大企業勤めで同窓会来ない、頭良い子は群れてないって流れになるよね笑

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2018/02/09(金) 01:09:26 

    私は中高スクールカースト最下層だったけど、
    現役で早慶、大学通いながら医学部も合格した。
    大学でイメチェンしたし、結婚も早かった。

    私をいじめていた青木さやか似の女は、一浪でやっと早慶のツーランクぐらい下の女子大。未だに独身。恥ずかしいのか、同窓会も来ない。ざまあ!

    +2

    -3

  • 226. 匿名 2018/02/09(金) 02:59:47 

    でも特に美人でも頭いいわけでもないのにカースト上位だった人って、社会に出てからきついと思う。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2018/02/09(金) 03:52:48 

    小・中・高、序盤につるんでた友達が、教室の隅っこにいるタイプだった。
    私がクソオタクだからなんだけど……性根はオープンな単独派だったから、そのうちに単独とかクラスの中心陣取ってるトコとも交流が始まり、下位なんだろうオタ友とは見事に縁切れた。
    一緒に何かやろうって誘ってもNO出すし、そっち行くならこっち来ないで、みたいな……
    私を受け入れられる度量のある人たちなんだから、普通に仲良くなれるのにって、思いつつ離れた。
    ぶっちゃけ、カースト気にしてるのは、自分が下層だと思ってる人の方だよ。

    今も単独派の子と上位位置の子とは交流あるけど、みんな会社経営してたり自営してたり、、あと、公務員も多い。男女共に、ここで見るような転落の仕方してる人いない。私も経営者。

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2018/02/09(金) 04:15:13 

    >>1
    マイナス覚悟で。つい最近、インドの最下位カーストの青年が、博士号まで取得したのに、大学に嫌がらせ、圧力掛けられ自殺したというドキュメンタリーがありました。

    同じく低カーストの男性いわく「政府は、高学歴の低カーストを恐れている、彼らが政府に異議を唱えるようになるからだ、だから圧力をかけている」と。

    インドの残酷な現実を見ました。カーストと言う言葉使用は慎重にしてください。

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2018/02/09(金) 05:11:06 

    そういう人いました。一見人気者で、常に周りから慕われてる人でした。私もそんなところに惹かれた一人でしたが、接触多く重ねると、自己愛が異常に強く「私が私が」の強引さが、良くも悪くも、人を周りに置いておくのかな・・・と思いました。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2018/02/09(金) 07:34:24 

    カーストがある時点で下層階級だよ
    私は今まで一度もカーストなんて気にした事無い

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2018/02/09(金) 07:35:03 

    世間狭過ぎ!

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2018/02/09(金) 09:10:39 

    >>224
    カースト上位は、成功して当然なんだよ。
    仕事も家庭も成功してなければ、クズだとおもう。

    成功してない元カースト上位に対しては、

    「カースト上位で、周囲に雑用押し付け、イジメでストレス発散し、何かと優遇されてきたはずなのに、
    なんでそんなに、落ちぶれてるの?」
    「どんだけ怠けて暮らしてきたの?」

    と思ってしまう。

    雑用押し付けられ、イジメられてた元カースト下位よりも、
    低収入低学歴で、腹はメタボ腹とか、もうどんだけ怠けて生きてきたのだろうと思う。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2018/02/09(金) 09:14:44 

    >>228
    日本だって、欧米だって、カーストが歴然と存在するよ。
    インドだって表向きカースト禁止だけどね。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2018/02/09(金) 09:19:05 

    田舎の公立出身の元カースト上位が、上京し、
    東京の上流層や中流上位層の暮らしぶりや価値観に打ちのめされ、
    何一つ勝るもののない自分に向き合って心を病み、
    田舎に逃げ帰るなんて、よくあること。

    そういう元カースト上位が、同窓会で大騒ぎしてる。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2018/02/09(金) 10:09:34 

    >>1
    私も中学の同級生と同窓会で会った時、私は小学校中学時代はいつも笑顔でNOが言えなくて常に賛成していて反抗しないキャラだったせいか、アラサーで会った時に相手が私のことでちょっとむかつくことを言ったからちょっと突っ込んだら、相手はそれから私に対してとても攻撃的になった。私が全然反抗しないままだと思ってたんだろうね。私ももう社会人だったからそんなことじゃやってけないから多少変わるよ。
    その後、周りの人たちもカースト上位だったその子に合わせてなんとなくその場での私への態度が冷たくなった。田舎の同窓会だったから地元に残ってこれから付き合いありカーストも上位だった方を選んで空気を読んだと思う。
    その後その場ではみんなに合わせてても後で東京でいいところに勤めてる私の連絡先聞いてきたけど、もう田舎の友達は信用できなくて連絡きても無視してる。
    同窓会はそれ以来行ってない。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2018/02/09(金) 10:31:07 

    >>234
    私も田舎出身だけど、公立の上位カーストだった同級生達は上京して東京などの大都会に行ってる人ってほとんどいないかも。あまり目立たなくて勉強ができてた子達が東京いってる。上位で行った人も何人か知ってるけどいるけどちゃんと残ってるよ。
    公立上位カーストだった同級生達は地元に残ってることも多いけど、大都会じゃなく近くの都会に出てる子達はけっこういるけどほとんどアラフォーの今でも都会に残ってるよ。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2018/02/09(金) 11:48:19 

    イジメに根拠も理由もないのだなとつくづく思う。
    その場で群れてデカい顔してる奴が無能だろうがボスになる。

    人間の強弱は、群れの数次第、土俵次第だなと思うな。


    +0

    -0

  • 238. 匿名 2018/02/09(金) 11:53:05 

    >>227
    万人が納得する転落の仕方してる人は、行方不明になるから出てこない。
    なんというか、40代になると、
    経営者でも公務員でも、転落直前みたいな人が出てくる。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2018/02/09(金) 11:56:24 

    >>235
    どう考えても田舎は落ちぶれる一方だから、伸び代の無い人や、
    価値観の変化に耐えられない人は、切り捨てたほうがいいと思う。

    最新情報は日本語で得られないし、
    田舎に最新情報は転がってない。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2018/02/09(金) 12:01:38 

    カースト関係なく、
    海外駐在、海外就職、数年以内海外留学組の話は面白いけれど、
    田舎の大昔の話なんて聞いても時間の無駄という気がして、同窓会いってない。
    情報は文字で得られるから、直接会ってノロノロした陳腐な話を聞くのが苦痛。
    ガルちゃんのほうがマシ、、とすら思ってしまう。
    カースト云々より、相手の話が面白いかどうかという気がする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード