ガールズちゃんねる

だいすけお兄さんが“子育ての我慢”を歌う『あたしおかあさんだから』(作詞・のぶみ)が物議を醸す

3333コメント2018/02/24(土) 03:53

  • 3001. 匿名 2018/02/05(月) 22:20:57 

    >>2999
    真性の毒親か?

    のぶみが話を盛ってるのか、どちらだろう。

    +12

    -0

  • 3002. 匿名 2018/02/05(月) 22:22:06 

    大好きなオカズは食べるよフツーに。いっぱい作るもん

    +25

    -0

  • 3003. 匿名 2018/02/05(月) 22:22:56 

    いっぱい作ったほうがあとあと楽だもん

    +16

    -0

  • 3004. 匿名 2018/02/05(月) 22:24:03 

    おかあさん
    なあに?
    おかあさんていいにおい
    せんたくしていたにおいでしょ
    シャボンのあわのにおいでしょ

    おかあさん
    なあに?
    おかあさんていいにおい
    お料理していたにおいでしょ
    たまごやきのにおいでしょ

    何気ない歌詞なのにこんなに美しくて親子の愛情が詰まった歌もある。
    普通のおかあさんと子供の情景が目に浮かぶ。
    子供にこんなこと言われたら幸せだなぁ。
    こんなおかあさんになりたいなぁ。
    すごく憧れる。
    子供のために失ったものなんて何もない。
    のぶみにはこの歌の良さは分からないかな?

    +85

    -1

  • 3005. 匿名 2018/02/05(月) 22:24:48 

    5chのまとめではかなり擁護されてたような。
    子育てしてない男からすると特に違和感ないのかな

    +32

    -0

  • 3006. 匿名 2018/02/05(月) 22:24:50 

    >>2977
    いじめって中には判断が難しいパターンもあるよね。うちの職場でも私はみんなに嫌われてる、いじめられてるって自ら言ってる子がいるんだけど、仕事できない、私語が多い、おまけに話の内容お金と愚痴だからみんなが避けてるだけなんだよね。

    それをいじめと言われてもなぁ…と周りも少し困ってます。でも、本人がいじめられてると言うなら、みんなでいじめてる事になるのかなぁ…

    +13

    -0

  • 3007. 匿名 2018/02/05(月) 22:25:37 

    >>3005
    私も、うちの旦那がもし「いい歌」って言ってきたらどうしようかと思った。

    +31

    -0

  • 3008. 匿名 2018/02/05(月) 22:25:38 

    >>2999
    うわぁ~毒親だ…。

    +8

    -0

  • 3009. 匿名 2018/02/05(月) 22:26:25 

    >>455
    パンツとかないわ~
    子供が寂しいからって母親のパンツ履こうとか、ふつうそんなこと考え付くと思えない
    強いて想像するなら、洋服とか布団を抱き締めるとか・・・?
    やっぱり毒母がいるなら、その人への歪んだ感情がそんな発想させるのかな

    +32

    -0

  • 3010. 匿名 2018/02/05(月) 22:26:28 

    >>3004最近Eテレで流れてて、私泣いたわw疲れてるなー私
    でものぶみに応援されてもイライラしかしないわ

    +24

    -0

  • 3011. 匿名 2018/02/05(月) 22:27:08 

    程度の差はあれ子育てには自己犠牲が必要だとは思います。でもこの歌詞はなんか嫌かな。

    +7

    -0

  • 3012. 匿名 2018/02/05(月) 22:27:18 

    >>3006
    のぶみさんはそのパターンの可能性が高いね

    +6

    -0

  • 3013. 匿名 2018/02/05(月) 22:27:38 

    >>3005
    子育てしたことない(もしくは奥さんに丸投げの)、マザコン男の考えそうなことだから、
    のぶみの編集者も含めて。

    +22

    -0

  • 3014. 匿名 2018/02/05(月) 22:28:12 

    講演会の話で思い出したけど、赤ちゃん向けの絵本を書かれてる「ももんちゃん」「たまごさんがね…」のとよたかずひこさんと、「くっついた」の三浦太郎さんの講演会に行ったことがある。

    お二人ともとても素敵な方でしたよ。
    子供も大好きになってた。大好きな絵本をこんな素敵な方が描かれてたのかって私はご本人に会えて感動でした。

    全然関係ない話ですみません。

    +35

    -0

  • 3015. 匿名 2018/02/05(月) 22:29:22 

    母親のパンツはくって、いくら絵本でも子どもにそんな事させるなよ!!

    +37

    -0

  • 3016. 匿名 2018/02/05(月) 22:29:41 

    >>3004
    この曲流れてるときに、娘がママー!いい匂い〜だいすき〜って抱きついてきて心の底からあぁ幸せだなぁ。大変だけど、この子にとってのお母さんに私もなれたんだって思った瞬間だった。
    なんかお母さんなんだけど、お母さんって定義するのは難しい。 自分であたしおかあさんだからなんて思って生活してないから。
    ふと、お母さんか。って思えたほうが何倍も幸せな気がする。

    +40

    -0

  • 3017. 匿名 2018/02/05(月) 22:30:38 

    人柄は作品に出るよね。我が家は私も子供たちもモリゾーがだいすき

    +8

    -0

  • 3018. 匿名 2018/02/05(月) 22:31:09 

    良かった。母親のパンツ履くの、気持ち悪いって思ったの私だけじゃなくて。

    本気で気持ち悪いと思ったんだけど、なんでこんな発想が出てくるのが、本気で理解できなかった。

    +43

    -0

  • 3019. 匿名 2018/02/05(月) 22:31:45 

    >>481
    そして、結婚する前の君はそんなんじゃなかった、もう女として見れないとなる。

    ふ・ざ・け・ん・な

    +27

    -0

  • 3020. 匿名 2018/02/05(月) 22:33:50 

    コメ三千超えましたね

    のぶみってさくらももこと仲良くなかった?
    交友関係派手なのかな?だからお金が沢山必要なんだろうか。

    +21

    -0

  • 3021. 匿名 2018/02/05(月) 22:34:03 

    子供がインフルエンザ。
    なのにいつもみたいに私のふとんにもぐってきた。
    そりゃうつされたって思うように休めないから困る。だけど可愛い。
    でも、クレベリンは買って置いてる。

    +19

    -0

  • 3022. 匿名 2018/02/05(月) 22:35:21 

    >>3019
    実際、不倫してるらしいよ。
    昼間に、友人がのぶみさんと不倫してるのを我慢してたけど、もうこの歌を聞いて、堪えられないと、文春に告発された方が書き込まれてました。

    +36

    -0

  • 3023. 匿名 2018/02/05(月) 22:35:40 

    子供を育てるって、こんな暗い自己犠牲の呪いじゃないのにねー。

    愛だよ!!愛!!あなたの事が大好きだから、一緒に新幹線の名前もプリキュアもアイカツも見るわ!!喜ぶ顔が見たいからおかず1つあげちゃう!!って愛が分からないのかな??

    確かに産後太ってしまう人は多いけど、幸せ太りじゃん!!脂肪の他に幸せな日々が蓄積されてるんだよ!!

    +30

    -0

  • 3024. 匿名 2018/02/05(月) 22:36:29 

    のぶみの炎上商法だったら引くわ。

    +19

    -0

  • 3025. 匿名 2018/02/05(月) 22:36:42 

    >>3020
    うわあ。。。
    同類なの?
    さくらももこ、嫌いなんだよな。
    もうオリジナル描いてないくせに、PUFFYやカエラや金爆に主題歌だけ歌わせてさ。
    銭下馬なのかしら

    +31

    -0

  • 3026. 匿名 2018/02/05(月) 22:38:29 

    >>3023
    だよねー!

    電車覚えて子どもと話すのも、一緒のご飯で美味しいね!も至福だわさ。

    この歌からは明るい情景より、
    西日の差すアパートで母子孤独な絵が浮かんでこわいわよ。

    +28

    -1

  • 3027. 匿名 2018/02/05(月) 22:38:37 

    自分の為だけに生きてたときより何倍も幸せだよ。私は長年、躁鬱病を患っていたけど、子供が産まれてから死んじゃダメだと思うようになって、産後うつも何とか乗り越えて子供に強いお母さんにしてもらったよ。生きる意味ができた。
    少しくらい出来ないことも許していかなきゃ、お母さんが辛くなるだけだと思います。この歌詞は、男の人が書いていると聞いて尚更、いつも綺麗にしていろと責められている気分になります。

    +25

    -1

  • 3028. 匿名 2018/02/05(月) 22:40:47 

    >>3023
    アニメ、大人がみても楽しいよね。
    まあ~たプリキュアかよ!?チッ!なんて思って見てない。

    +11

    -0

  • 3029. 匿名 2018/02/05(月) 22:41:25 

    >>3020 絵本が売れなくて色んな著名な作家に、どうしたらいいかアドバイスを求める手紙を書いたらしい。そのうちの一人がさくらももこ。
    そういう直接的なところがダメだと思う。

    +13

    -0

  • 3030. 匿名 2018/02/05(月) 22:41:59 

    >>515
    のぶみが泣いても、またかって気しかしないよ
    親子の再会だったのか
    そーかそーか

    +8

    -0

  • 3031. 匿名 2018/02/05(月) 22:44:27 

    のぶみ母は理想像の息子しか見ておらず
    のぶみは母親の愛を求めるがあまり
    母親に仕返しをしてやるという歪んだ愛情が根底にあって
    ママおばけになっちゃったとか
    ママのスマホになりたいを書いたのね
    ほんと創作物ってその人のバックボーンがモロにでるからね…

    +29

    -0

  • 3032. 匿名 2018/02/05(月) 22:49:23 

    初めてこの人のFacebook見たけど、勤務先のとこに「世界一の絵本作家」って書いてあるね!!世界一って!!
    この詩を擁護する信者たちに、批判されてて僕かわいそうシェアしてシェアして!なってて気持ち悪い。

    +49

    -0

  • 3033. 匿名 2018/02/05(月) 22:58:07 

    この曲、女ということにプライドがある怨念のこもった歌の歌詞みたいに見えてしまったんだけど気のせいだと思いたい笑

    +5

    -0

  • 3034. 匿名 2018/02/05(月) 23:05:39 

    >>3029
    失礼すぎる…
    著名な作家さんは売れる事を考えて絵本を描いてるわけではないと思うんだよね。

    だからこの人からは商売の匂いしかしないんだね。本気で子供の事考えてる?って聞きたい。

    +28

    -0

  • 3035. 匿名 2018/02/05(月) 23:12:46 

    伊集院光が絵本作家・のぶみ氏を前に「元不良」への嫌悪感を訴える - ライブドアニュース
    伊集院光が絵本作家・のぶみ氏を前に「元不良」への嫌悪感を訴える - ライブドアニュースwww.google.co.jp

    伊集院光が、絵本作家・のぶみ氏を前に「元不良」への嫌悪感を訴えた。元不良が幸せになるのは、元不良で苦労した人が全員幸せになってからと主張。のぶみ氏がゲスト出演すると決まってから、ずっと迷いがあったと語った



    伊集院光、元不良が嫌いって本人に言ったんだね。

    +41

    -0

  • 3036. 匿名 2018/02/05(月) 23:17:18 

    ここではボロクソだけど、実際歌ってる動画見たらボロ泣きしてしまったよ。だいすけお兄さんの優しい歌声は効くわ。
    お母さん、なぁに♪の歌だって、もしかしたら『母親しか料理洗濯しないの?!』って怒りだす人がいるかもしれない…
    たしかにリフレイン多様で呪いの歌に聞こえるかもしれないけど、それでもあなたに会えてよかったって喜びの歌だと思うけどなぁ。

    +0

    -26

  • 3037. 匿名 2018/02/05(月) 23:19:43 

    この人やたらと「泣いてる人もいた」とか
    「お母さん大号泣」とか泣かせたがるから
    お下劣さ感じてあまり好きじゃない
    下品に感じる
    こういう絵本や歌詞書いてる自分に酔ってそう

    +32

    -0

  • 3038. 匿名 2018/02/05(月) 23:22:55 

    結局このトピも、私はこんなに子供を愛してる!独身の時よりずっと幸せ!ってマウントだらけだな。
    太ったのまで愛の証とか言ってるし。
    5ちゃんではやっぱり女叩きの流れだし、この歌って誰も幸せにしないな。

    +9

    -13

  • 3039. 匿名 2018/02/05(月) 23:25:42 

    この歌詞の「おかあさん」、ずいぶん子どもっぽいけど、
    のぶみのイメージする母親像が子どもっぽいのか、
    それとものぶみが子どもっぽいのか。

    +20

    -0

  • 3040. 匿名 2018/02/05(月) 23:28:54 

    YouTubeにありました。
    改めてだいすけお兄さんの声でメロディーついて歌っているものを聞いた上での感想ですが、なにこれ?って感じです。

    ぼーっと聴いてたらいけるかもね。ちゃんと聴いたらなんじゃこの歌詞!?としかならないし、正直だいすけお兄さんに「あたしおかあさんだから〜」って言われてもねぇと思った。

    +17

    -1

  • 3041. 匿名 2018/02/05(月) 23:28:58 

    >>3036
    書いてくれてありがとう。
    youtube見に行ったら、親子の笑顔の動画とだいすけお兄さんの歌声と合わさったら口コミと印象が違ってほのぼのした。

    +2

    -7

  • 3042. 匿名 2018/02/05(月) 23:29:14 

    毎日めいっぱい好きな仕事して、めいっぱい子供と遊んでる。
    毎日くたくただけど、それでも子供のおかげで、人生ものすっごく楽しい!
    おかあさん何にも我慢してない 笑
    でも子供のことは世界一大好きだーー!

    この歌詞みたいな親は重すぎて嫌だ。。。

    +11

    -0

  • 3043. 匿名 2018/02/05(月) 23:30:50 

    >>3036
    いや、だいすけお兄さんのやさしい歌声をもってしても無理だったと思う。私は泣かなかった。チベスナのような顔してたと思う。

    +25

    -0

  • 3044. 匿名 2018/02/05(月) 23:31:13 

    歌詞とは全然ちがうのに、なんでか
    大阪の二児遺棄事件思い出したわ。
    ああいうママのイメージ。こわ。

    +13

    -0

  • 3045. 匿名 2018/02/05(月) 23:31:54 

    >>3037
    教祖的なものに憧れがあるんじゃないかな。両親も宗教家みたいだし。暴走族?も同じで人から認められたいんだろうね。

    +15

    -0

  • 3046. 匿名 2018/02/05(月) 23:34:49 

    だいすけお兄さんも男の人だし、この歌詞を見て良い歌だなーと思ってたらどうしよう

    +16

    -0

  • 3047. 匿名 2018/02/05(月) 23:35:18 

    >>3038
    なんで女性は「既婚と未婚」「母と母じゃない人」って区別して見られるんだろう。
    このトピでも、のぶみの批判したいが為に独身サゲしたりヒール履くのが馬鹿みたいと言ってみたり。
    のぶみとやってること変わらないじゃんって人もいるよね。

    男性ってあまりそういうの無いと思うんだけど。

    +23

    -0

  • 3048. 匿名 2018/02/05(月) 23:35:50 

    >>3038
    マウントばかりではないと思うな。
    のぶみの歌詞が独身時代より母親になったあたしは我慢してるって歌詞だったからそれに対抗してるだけの人も多いんじゃない?

    独身時代には独身時代の幸せ、子供がいたら子供がいる幸せがあって、どっちが上とか無いって言いたいんじゃない?

    +23

    -0

  • 3049. 匿名 2018/02/05(月) 23:39:22 

    そりゃあ辛かったこととか愚痴書いたらそうなるかもしれんけどさ
    タダでネタ集めて「泣けるでしょ」「ツボついてるでしょ」ってドヤ顔されてもしらけるわ
    どこが応援歌?逆に欝のころに戻る

    +17

    -0

  • 3050. 匿名 2018/02/05(月) 23:39:28 

    YouTubeに歌ってる動画あるの?…と思って探しに言ったけど
    「『あたしおかあさんだから』の歌が大炎上!本当のことを言われ若い母親たちが猛抗議する理由が笑える」とかいうタイトルの動画があって、はぁ!?と思った。もちろんこの動画は見てない。

    +12

    -0

  • 3051. 匿名 2018/02/05(月) 23:39:40 

    >>3048
    「独身のときはどんなに着飾っても独りよがりで虚しかった」とかあったよ。
    母親としての幸せを感じてるのは分かるけど言葉選べばいいのにって思った。
    だから母親が叩かれるんだよ。

    +27

    -2

  • 3052. 匿名 2018/02/05(月) 23:40:51 

    この怒りって男性には分かりづらいんだろうなぁ

    +42

    -0

  • 3053. 匿名 2018/02/05(月) 23:41:12 

    >>3038
    男性だって結婚して太ったら幸せ太りって言われない?太るって普通に贅沢な事だから幸せではあると思うよ。痩せ細るよりいいと思うけど。

    +10

    -0

  • 3054. 匿名 2018/02/05(月) 23:42:40 

    ツイとか見てると、批判の論調も
    「私はお母さんになったって好きなことはしてるしその上で子育て全力だっつーの!」派と
    「好きなことできなくたって子ども大好きだし犠牲とは思ってないっつーの!」派と
    分かれてるよね。

    +44

    -2

  • 3055. 匿名 2018/02/05(月) 23:42:55 

    >>3038
    いやいや。のぶみの歌詞は完全に独身サゲじゃん。ヒールやネイルや仕事みたいな「くだらない」事は
    全部捨ててお母さんになって良かった!て主旨でしょ。
    この主張自体に異を唱えてる人は少ないじゃん。

    +48

    -0

  • 3056. 匿名 2018/02/05(月) 23:43:53 

    >>3038
    マウントっぽさ感じたことなかったけど
    人には色んなものの見え方があるんだね

    +10

    -2

  • 3057. 匿名 2018/02/05(月) 23:44:08 

    >>3050
    あたしおかあさんだから 唄

    で見れる

    +3

    -0

  • 3058. 匿名 2018/02/05(月) 23:45:08 

    >>3055
    ほんとそれな。
    批判してる風だけど言ってること同じ。

    +5

    -0

  • 3059. 匿名 2018/02/05(月) 23:47:12 

    わたし おかあさんだから トイレのドア全開でうんちする
    うっかり寝てめがねへし折られる スマホなめまわされて水没させられる
    くらいじゃないと笑えないです

    +56

    -0

  • 3060. 匿名 2018/02/05(月) 23:50:25 

    とうとう#あたしスケオタだから とか全く関係ないジャンルにまでタグが派生してるwww

    +25

    -0

  • 3061. 匿名 2018/02/05(月) 23:50:48 

    >>3057
    ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 3062. 匿名 2018/02/05(月) 23:51:03 

    >>3051
    あー、だからアンカーが付いて続いてるレスをろくに読まないで噛み合わない叩きに途中から便乗する人達がいたんだ!

    +0

    -4

  • 3063. 匿名 2018/02/05(月) 23:51:22 

    歌聴いてきたよ。画像はお母さんと子供がほのぼの笑顔のツーショットばかり。絶対に父親は出てこない。
    で、だいすけお兄さんが声張り上げて歌い上げてるんだけど、歌になるとしつこさ倍増。
    あたしおかあさんだから、あたしおかあさんだから、何回言うんだよって感じ。

    +38

    -0

  • 3064. 匿名 2018/02/05(月) 23:54:29 

    5ちゃんでも、主にはたたかれてたよ。
    リアル親で賛成派は少ない。

    絵本を6000冊読んで勉強したという逸話がかかれてたんだけど、160人の総長だとか、33回逮捕だとか、大きな数字キャッチーに盛りすぎではないのかな?
    総長は嘘みたいだし、33回逮捕も受けだね。
    6000冊も嘘くさいなあ。

    +40

    -0

  • 3065. 匿名 2018/02/05(月) 23:55:52 

    >>3064
    絵本6000冊よんであんな仕上がりなのか…
    AIの方がいい歌詞描きそうね。

    +39

    -0

  • 3066. 匿名 2018/02/05(月) 23:59:52 

    いろいろ嘘が多い。
    子ども向け、お母さん向けの絵本書きながら、
    自分の家族をモデルにしながら、
    長年不倫してる。
    自称世界一の絵本作家。
    お母さんを追い詰めるような本や作詞を平気で行う。

    +46

    -0

  • 3067. 匿名 2018/02/06(火) 00:00:31 

    >>3064
    前田敦子が演技の勉強に映画見てるっていってたの思い出したわ。

    6000冊読んでそれぞれの絵本から作者の意図や、その絵本を読んだ子供がどんな影響を受けたとか、そういう所までちゃんと研究したのかな?

    絵本が売れないなんて言って作家さんに手紙出すくらいだから、ただ読んだだけなのかなー。

    まぁ、児童心理学とかちゃんと学んでたら、あんなおばけの絵本は書かないよね。

    +23

    -1

  • 3068. 匿名 2018/02/06(火) 00:00:43 

    >>3051
    それね。
    のぶみは、このアメブロの人みたいのやりたかったんだと思うけど、、やっぱり男だから?なのか底が見えるというか浅い。
    てか、この人のパクリ?雲泥の差だけど 笑
    ママの毎日|LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」Powered by Ameba
    ママの毎日|LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」Powered by Amebaameblo.jp

    ママの毎日|LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」Powered by Ameba 本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育...

    +28

    -0

  • 3069. 匿名 2018/02/06(火) 00:02:32 

    どうせ元不良って直接暴力や威圧で傷つけた人や騒音やら何やらで迷惑かけた人たちにも何のお詫びもなく
    「親に感謝」で禊終わったみたいな顔してる奴でしょ
    親なんて製造責任者、お前と同じ加害者側だからな
    そういう薄っぺらい奴でしょ どうせ

    +31

    -0

  • 3070. 匿名 2018/02/06(火) 00:05:39 

    歌聴いてきた!だいすけお兄さん歌い方変わった?
    優しい歌声とメロディで良い歌みたいな感じになっちゃってるけど、感動とは別の涙が出たわ…
    だいすけお兄さんの無駄遣いだわ

    +31

    -0

  • 3071. 匿名 2018/02/06(火) 00:16:38 

    共感できなりならできないでいいじゃん。
    共感した人もいるかもしれないのに。それもまた押し付けだよ。

    +3

    -14

  • 3072. 匿名 2018/02/06(火) 00:19:32 

    >>3071
    だれも、共感するなとは書いてないよー

    +17

    -1

  • 3073. 匿名 2018/02/06(火) 00:19:55 

    私も元不良って嫌い。リアルでも昔悪かったから〜とか言う人いるけど何の自慢なの?と思っちゃう。伊集院とは気が合うわ。

    +38

    -0

  • 3074. 匿名 2018/02/06(火) 00:19:59 

    いい歌だよ
    母親感出てる

    +2

    -17

  • 3075. 匿名 2018/02/06(火) 00:21:42 

    >>3073
    総長は嘘だから、
    たいしたことない不良だったんだろうけども

    でもいろいろ人を傷つけた可能性は高いよね
    傷つけずに、あの頃不良やれないと思うよ。

    +29

    -0

  • 3076. 匿名 2018/02/06(火) 00:21:54 

    >>3059

    あなたが作詞した方が大ヒットするわ

    +12

    -0

  • 3077. 匿名 2018/02/06(火) 00:23:09 

    のぶみってスピリチュアル系の人脈もあるんでしょ?子宮系女子?の人とも親交あるし。
    スピ系と母性賛美が結びつくとヤバいよね。子供産んだら宇宙と繋がっちゃったみたいな訳分からない方向に行く。

    +46

    -1

  • 3078. 匿名 2018/02/06(火) 00:25:18 

    >>3077
    子宮系って、かなり、やばいやつだよね?

    +30

    -0

  • 3079. 匿名 2018/02/06(火) 00:32:27 

    あたしおかあさんだから 〜♪
    を繰り返すからこそ、母親になってから子供たちが経験させてくれた幸せな思い出の数々がどんどん押し寄せてきて泣けた。

    +2

    -19

  • 3080. 匿名 2018/02/06(火) 00:34:04 

    ツイッターで、あたしおかあさんだからをおまえのせいでに変えるとしっくりくる。って呟いている人がいて、納得した。だって私この詩読んでうちの母親思い出したもん。

    +27

    -0

  • 3081. 匿名 2018/02/06(火) 00:36:53 

    そもそも池袋連合などという暴走族はいなかったらしいし、
    IWGPにでも憧れて、話作っちゃったのかなあ。

    +33

    -0

  • 3082. 匿名 2018/02/06(火) 00:40:40 

    絵本6000冊は図書館の絵本を一ヶ月で読破らしいけど、一つの図書館にそんなに絵本ある?

    大型の図書館で6000あったとしても、
    6000冊読破には、ひと月、毎日通ったとしても2分半で読んだ計算になると、武田砂鉄さんがツイートしてたよ。

    簡単にバレる嘘をなぜつくんだろうー

    +49

    -0

  • 3083. 匿名 2018/02/06(火) 00:41:01 

    >>2978
    どこかの記事に、暴走族時代に逮捕歴33回ってあったんだけど、それはどうなんだろうね??

    +14

    -0

  • 3084. 匿名 2018/02/06(火) 00:43:06 

    >>3082
    あーこれ、うちの小3の息子も「ウソだー!!出来るわけないよ!」ってテレビに突っ込み入れてたよ。

    +23

    -0

  • 3085. 匿名 2018/02/06(火) 00:43:17 

    >>3083
    その回数も疑問だよねー

    そんなに悪いことして目立ってて、
    名前も知られてないってあるかなあ。

    +22

    -0

  • 3086. 匿名 2018/02/06(火) 00:44:48 

    おかあさんだから何ってかんじ。

    +15

    -0

  • 3087. 匿名 2018/02/06(火) 00:48:14 

    >>3085
    33回も逮捕されていたら相当な有名人になってると思うよ。補導程度だったりしてw

    +23

    -0

  • 3088. 匿名 2018/02/06(火) 00:49:50 

    >>3087
    補導もその回数は無いと思うのよねー
    そもそも逮捕なら少年院か保護観察?

    補導だとしても、そんなに回数あると、
    相当有名だと思うよ。

    +19

    -0

  • 3089. 匿名 2018/02/06(火) 00:51:17 

    親が共感するしないはどうでもいいんだよ。
    小さい子供が聴いたら精神的ショックを受けるにも関わらず子供向け番組で歌わせる非常識さ。
    小さい子供に絶対してはいけない教えをどや顔で無教養のホラ吹きヤンキーが知ったように布教しまくる。
    常識ある親なら嫌悪感湧くよ。

    +35

    -0

  • 3090. 匿名 2018/02/06(火) 00:52:27 

    この人の書くものほとんど父親希薄すぎで怖い
    絵本書く前にきちんと自分の家庭でお父さんしてあげてるのか?してないんだろうな
    だから書けないんだろう

    過剰になる母親の裏には家庭に無関心な父親がいるんだよ

    +34

    -0

  • 3091. 匿名 2018/02/06(火) 00:52:52 

    キャッチーな経歴がないと売ろうとしない、出版社側も悪いのかなあ?

    書いてる文章は別として、
    絵は嫌いじゃないし、
    初期は良い作品もあるらしいじゃない?

    なんか無理しておかしくなってるみたいに思う。

    +7

    -0

  • 3092. 匿名 2018/02/06(火) 00:53:34 

    何の罪で逮捕されたかも公表してほしい。
    アホみたいに箔をつける為に33回とか言ってんの?
    窃盗、障害、薬物、性犯罪。チーマーだったて言うのがマジなら、この類なの?

    +27

    -0

  • 3093. 匿名 2018/02/06(火) 01:03:27 

    6000冊読んであんな糞作品しか書けないならある意味尊敬する。

    +36

    -0

  • 3094. 匿名 2018/02/06(火) 01:05:38 

    こいつ本当に元不良かなあ?盛ってんじゃないの?
    元不良ってもっと何も考えてないよ。
    こいつは病んでる。

    +16

    -0

  • 3095. 匿名 2018/02/06(火) 01:06:11 

    6000冊読んで、300冊描いて、300冊目でデビューとか、、

    33回逮捕とか、

    6と3が好き?

    +30

    -0

  • 3096. 匿名 2018/02/06(火) 01:08:13 

    絵本めちゃくちゃ読んだって、どうやったら売れるかっていうマーケティングだけ考えて
    情操教育や児童心理学とかは
    一切勉強しなかったんだろうなー
    ヤンキーだもんね。

    +25

    -0

  • 3097. 匿名 2018/02/06(火) 01:09:50 

    「おれ ねこ」は平和なのに…

    +10

    -0

  • 3098. 匿名 2018/02/06(火) 01:11:33 

    >>3094
    そうそう、
    知ったかぶるつもりもないんだけど、
    同世代であの頃の悪い人たちは、本当にネジが飛んだようなやばい人たちの話を聞いたし、
    くだらないけど、どこどこで意気がってるやつがいるというとヒマな不良が絡みに行くのは普通だったので、
    総長レベルってかなりのものだよ。
    ヤクザも手を焼いてるような関東連合の時代の池袋だよ?
    今のオレオレ詐欺とか始めたり、ヤミ金とか騙してAVに出すとかのプロダクションやったり、薬の売人とかなってる人も多いような、
    宇梶さんとかの時代の暴走族とは話が違うんだよね。。

    +24

    -0

  • 3099. 匿名 2018/02/06(火) 01:30:51 

    歌詞だけをみたら、
    ママ我慢しているのよ!
    みたいに聞こえていたけど、実際歌を聞いてみたら、優しいメロディーで
    こんなママだけど頑張るね、ごめんね。
    って聞こえた。

    でもこの方の歌も絵本もそうだけど、ママを感動させよう泣かせよう感が好きじゃない。
    だいすけお兄さんの無駄使い。

    +15

    -0

  • 3100. 匿名 2018/02/06(火) 01:33:29 

    父親の育児を推進するファザーリングジャパン代表の安藤哲也さんが、お子さんに絵本読み聞かせ約6000冊したとのことだけど、
    ご自身の考えもあるけど、楽しい子育てを意識されてるんだよね。

    のぶみさんの作品、本当に6000冊読んであんなに父親不在のお話になるものかなあ?
    大抵の古典の絵本にはパパとママが登場すると思うし、その点からも違和感がある、

    +27

    -0

  • 3101. 匿名 2018/02/06(火) 01:33:47 

    こののぶみって人、自称プラントハンターとかいう
    ご神木ぶった切ってツリーにした人と同じにおいがする
    ドヤ感と偽善感がゾワゾワしてくる

    +29

    -0

  • 3102. 匿名 2018/02/06(火) 01:43:58 

    のぶみの批判をいっぱい読んで
    的確すぎてスカッとしたw

    +47

    -1

  • 3103. 匿名 2018/02/06(火) 02:36:15 

    漫画家の石原まこちんさんが、こんなツイートをしてます。
    やはり総長ネタは嘘ですね。

    石原まこちん @griiiiita
    のぶみくんは一回遊んでくれたから
    悪く言えないが
    彼は池袋連合という族で
    160人を束ねていたらしいんだけど
    池袋連合という族はどこ調べても
    一切出てこないんだよ
    zeroや渋谷のチーム、そっち系のライターさんにも聞いたけど
    皆一様に当時160人の族なんか無いって言ってるよ

    +50

    -0

  • 3104. 匿名 2018/02/06(火) 02:45:23 

    この6000冊はというのは、品川の大井図書館に通って読んだらしいのだけど、
    大井図書館に絵本だけで6000冊あるのか尋ねたら、無かったりして。。

    +24

    -0

  • 3105. 匿名 2018/02/06(火) 02:55:30 

    今まで並べた武勇伝が半グレに憧れてた病み系ヒッキーの妄想だったら笑うw

    +32

    -0

  • 3106. 匿名 2018/02/06(火) 03:02:08 

    のぶみくんの代はかなり有名なチーマーや、愚連隊の皆さんが活躍してた世代なので、
    テレビでも堂々と池袋連合で160人という誇大な話はすぐバレると思わないんだろうか?
    このあたりの感覚がないのは、本当にちょっと遊んでた程度なんじゃないのと思う。

    本当に仕切ってたなら、怖さもわかるし、すぐバレることくらい考えると思うんだけど。

    +35

    -0

  • 3107. 匿名 2018/02/06(火) 03:09:29 

    絵本作家をちょろいと思ってる節があるのが気に入らない

    +40

    -0

  • 3108. 匿名 2018/02/06(火) 03:11:41 

    6000冊読むより、本当に好きな数冊のよさを研究した方が

    +32

    -0

  • 3109. 匿名 2018/02/06(火) 03:14:49 

    元不良って、俺を怒らせるなよ、っていう圧力を無言でかけてきてる感じ

    +25

    -0

  • 3110. 匿名 2018/02/06(火) 03:18:35 

    お友達がのぶみさんと長年不倫関係にある方が、文春にリークされたとのことですが、
    大々的に経歴でうたってる元総長が嘘とか、
    いろんな詐称がばれたなら、
    記事になる可能性出てきたね。

    +33

    -0

  • 3111. 匿名 2018/02/06(火) 03:36:41 

    >>3063
    それはだいすけお兄さんも嫌になってしまいそうだから聴きたくないなー

    +9

    -0

  • 3112. 匿名 2018/02/06(火) 06:24:34 

    今回の件で炎上して、男女問わず叩いてるけど、
    作詞ののぶみが胡散臭いから叩いてるだけで、
    歌詞の主張は受け入れてる人もかなりいるよね。当たり前だろ、わざわざ歌詞にすんな的に。
    むしろ男性からしたら理想の奥さんじゃないの?「おかあさんだから」ってなんでも引き受けてくれるんだから。
    ダイエットしにジム行くから子供みてて、とかライブ行くから子供見てて、とか仕事行くから子供みてて、とか絶対言わないんだから。

    +2

    -19

  • 3113. 匿名 2018/02/06(火) 06:39:59 

    文春にリークしたって言うけど、のぶみは作家だから記事にしないんじゃないの?
    文春は自分のとこで連載してる百田尚樹や阿川佐和子の事は絶対記事にしないよ。
    文春誌上で林真理子が「文春砲にやられたくないなら文芸春秋社で連載すればいい」てハッキリ言ってる。

    +17

    -1

  • 3114. 匿名 2018/02/06(火) 06:43:03 

    のぶみ胡散臭いと思ってたから今回の件で絵本売れなくなるといいな。
    Eテレにも絡まなくなるといいな。

    +34

    -0

  • 3115. 匿名 2018/02/06(火) 06:53:58 

    >>3112
    「お母さんだって好きなことしてるよ」派はそうではないんだけど、
    「お母さんなんだから当たり前じゃん。改めて歌にするなよ。私は幸せだ」派はのぶみに通じるものがある。

    +12

    -2

  • 3116. 匿名 2018/02/06(火) 07:55:15 

    >>3112
    お母さんにとってあるあるかも知れないが、子どもに聞かせちゃ絶対ダメな内容だってことよ。自分が居ていいの?お母さんの邪魔になってるの?って思っちゃうよ。

    +21

    -1

  • 3117. 匿名 2018/02/06(火) 07:57:55 

    >>3115
    通じるものがあるのは悪く無い。子育ては大変だもの、ただわざわざ子どもに聞かせる歌の歌詞にするから批判されてるんだよ?

    +19

    -0

  • 3118. 匿名 2018/02/06(火) 08:01:38 

    つるの剛士の日々主夫のほうがよっぽど励まされる

    +18

    -1

  • 3119. 匿名 2018/02/06(火) 08:02:21 

    >>3113
    で、のぶみは文芸春秋社に連載持ってるの?

    +10

    -0

  • 3120. 匿名 2018/02/06(火) 08:03:59 

    ママがおばけになっちゃった
    の中に、あなたを産んでよかった、それだけは大成功だったって台詞があるけど、
    台詞として陳腐すぎるし、お決まり中のお決まり台詞入れても、その前後がダメダメだから、何も心に響かない

    +25

    -1

  • 3121. 匿名 2018/02/06(火) 08:07:14 

    >>3058
    むしろ、ネイルしてたら、ヒール履いたら母親失格と言われてるみたいで悲しい
    本当、この歌は人を悲しくさせるだけで誰も幸せにならない。。

    +22

    -1

  • 3122. 匿名 2018/02/06(火) 08:13:23 

    >>3121
    実際失格だって思ってる人ばかりじゃん。
    ガルちゃんでネイルトピ立つ度に嫌味なレスで荒れるし。

    +5

    -0

  • 3123. 匿名 2018/02/06(火) 08:15:18 

    母や女は犠牲になってなんぼって考えだから不倫も当然なんだろーね

    +14

    -0

  • 3124. 匿名 2018/02/06(火) 08:15:31 

    >>3121
    あなた自虐的過ぎだよ。

    +2

    -7

  • 3125. 匿名 2018/02/06(火) 08:17:56 

    例えば歌詞の最後に「たまには息抜きしよう」とか「無理しないで」とか入れてくれた変わるけど、
    ボロボロになってる時に「でも子ども産んで良かったんでしょ? 幸せでしょ?」って上から言われたらな
    ウツにがんばれって言ってるようなもん

    +18

    -1

  • 3126. 匿名 2018/02/06(火) 08:21:16 

    >>326
    パクリ歌詞やないかい!

    +10

    -0

  • 3127. 匿名 2018/02/06(火) 08:22:25 

    歌聴いたら、正直だいすけお兄さんの事もちょっと嫌いになれるレベル。
    洗脳かよ?てぐらい説教ぽい。

    +9

    -2

  • 3128. 匿名 2018/02/06(火) 08:24:39 

    なんか急に326のこと思い出した

    +6

    -3

  • 3129. 匿名 2018/02/06(火) 08:27:25 

    >>3052
    5ちゃんみたら、こんなことで女は怒ってるのか?幼稚な女が増えたなとか女への批判ばかりだった。
    私の周りの既婚男性は、子持ちでも自分の趣味を優先したり、浮気したりする人が多くて、女性たちが苦労している。
    むしろ男性が幼稚だから、女性がお母さんとして頑張らないといけないって言っても、そういう男性にはわからないんだろうな。
    わかり合えないことは悲しいですね。

    もちろん、子育てに積極的な父親として責任感のある男性もいるけれど。
    そういう男性は素敵だなって思うし、女性だって、ちゃんと一緒に子育てしてくれる男性のほうがいいよなーとは思う。

    +21

    -0

  • 3130. 匿名 2018/02/06(火) 08:27:31 

    +1

    -2

  • 3131. 匿名 2018/02/06(火) 08:31:52 

    怒りのポイントがズレてない?
    そもそもは子どもにとって悪影響だから怒ってるんじゃなかったっけ?
    なんか自分のこと貶されてるって感じてる人は幼稚だよ、被害妄想が激しい。

    +3

    -18

  • 3132. 匿名 2018/02/06(火) 08:33:28 

    歌詞の内容もだけど、お母さんだけが我慢してるみたいに聞こえるから炎上してるんだよね?
    お父さんバージョンもあれば、よかったよね。

    +15

    -1

  • 3133. 匿名 2018/02/06(火) 08:38:45 

    さっき、みいつけた!でグローイングアップップ聞いてホロリときた。
    宮藤官九郎も星野源も私はあまり好きじゃないけど、あれはいい曲だなって思う。
    男だから独身だから子供いないから、母親の気持ちはわからないだろって言うのもなんだかなって思うし
    のぶみ嫌いな人多いけどそれだけで批判されてるわけではじゃないし
    ヤフコメやtwitter見ると批判する女はサヨフェミ扱いされたり
    子育てしてなさそうなおっさんが批判に対して子育てしてない母親だろとか言ってるのが本当、なんとも悲しい。
    まあ、のぶみはこの曲だけではなく色々酷いしもうやめて欲しいけど。

    +31

    -0

  • 3134. 匿名 2018/02/06(火) 08:39:10 

    日本中のママたちに話を聞いて作り上げた曲って大袈裟に…
    意見交換会とかした訳じゃないのに…ツイッターでイエスマンのあるあるエピソード何人かきいただけでしょ?一晩で書いてそうvv
    「あたし」 「ぱーといくから」 「ママのテキトーごはん」 言葉のチョイスがいちいちイラっとする怒。

    +29

    -1

  • 3135. 匿名 2018/02/06(火) 08:39:25 

    >>2948

    既出ならごめん
    だいすけお兄さんが“子育ての我慢”を歌う『あたしおかあさんだから』(作詞・のぶみ)が物議を醸す

    +20

    -0

  • 3136. 匿名 2018/02/06(火) 08:43:57 

    絵柄はかわいいと思うけど細部まで書き込んでないよね。文にしてもどっかから拾ってきたような、語彙力もないし。絵本なら子ども向けだから書けそうって元ヤンが大人になって始めても、絵本って本当に奥深くて子どもに影響与えるからね。
    うんこ 鼻くそ パンツなど子どもがゲラゲラ食いつきそうなワードでつらなくてもいいのにね。

    +17

    -0

  • 3137. 匿名 2018/02/06(火) 08:51:31 

    >>3129
    5chとガルちゃんは違うのかぁ。
    自分でも見てこよ。
    男の考えとは違うんだね、つくづく思った。

    うちの夫はどう思ってるんだろう?
    育児、私に押し付けてきただろう?

    +17

    -0

  • 3138. 匿名 2018/02/06(火) 08:52:57 

    トピズレだけど、ママがおばけになっちゃったって絵本、子供が一歳くらいの時に書店で見本があったから立ち読みしたことがあるんだけど、まったく共感も感動も出来なくて自分の感覚変なのかな?って思ったことがある。
    何万部売れたとか読んだママが必ず泣くみたいな帯が付いてたから。
    なんか、おばけになったママが子供を見守っていて、子供の行動にツッコミ入れる感じだったかな?変なウケ狙い?みたいな内容で、絵本らしくなく、凄く読みにくかったし…ふーんって感じで。

    +22

    -0

  • 3139. 匿名 2018/02/06(火) 09:01:48 

    >>3100
    安藤さんは上げ足を取るみたいにのぶみを叩くほど小さい人間じゃないよ。
    ちゃんとした情報も知らないのに、のぶみ叩きを正当化したいがために都合のいい部分だけ掻い摘んで、こんな叩きトピで引き合いに出すのは失礼。

    因みに、安藤さんも「お母さん達は赤ちゃんを産んだら髪の毛を短くする人が多い」って言ってるよ。
    母親はゆっくりお風呂にも入れないから。
    だから、夫婦で協力して子育てをして、奥さんが産後鬱や育児ノイローゼにならないようにしましょうってことで。
    あと、ガル民が叩いてるワーママが働きやすいような職場環境づくりもしてみえますよ。
    産後鬱や育児ノイローゼを馬鹿にするサイトで引き合いに出すのは場違い。

    +1

    -11

  • 3140. 匿名 2018/02/06(火) 09:06:25 

    >>3139
    ガル民が叩いてるワーママ

    これ余計じゃない?性格悪いね。安藤さんもあなたに支持されて迷惑だと思うよ。

    +17

    -0

  • 3141. 匿名 2018/02/06(火) 09:09:50 

    >>3137
    3129です。
    5ちゃん怖くて、凄く悲しい気持ちになりました…。
    私の周りでは、責任感のない父親のせいで、仕事も育児も家事も一人で立派に頑張っている女性が何人もいるので、余計に悲しくなったのかもしれません。
    今の時代は女性のほうが明らかに仕事、家事、育児、介護とやることが増えているのに、男性はむしろ昔より役割が減ってますよね?
    共働きが当たり前になってきていますから。
    何故男性はそれに気がつかない上に、女性はヒストリーだなんて無責任に言うんだろう…。

    +19

    -1

  • 3142. 匿名 2018/02/06(火) 09:12:39 

    感動の押し売りで詩に美しさがないよね。
    素養も教養もないから何の捻りも含みもなくて、ツイッターで聞かせてもらった体験談から『詩』らしい詩に昇華させることもできない。
    何のための取材()なんだか。
    センスや感性のかけらもない。
    絵本ビジネスであって志や伝えたいものがない人は物書きの仕事はしない方がいいよ。

    +15

    -0

  • 3143. 匿名 2018/02/06(火) 09:15:43 

    >>3141
    5chなんて、未婚のニートのおっさんが大多数だよ。
    子どもがいて働いてる父親は5chなんてやってるヒマないからw

    +25

    -0

  • 3144. 匿名 2018/02/06(火) 09:17:44 

    >>3141
    ヒストリーならいい
    ヒステリー?

    +8

    -0

  • 3145. 匿名 2018/02/06(火) 09:20:19 

    >>3144
    ヒステリーです。
    間違えてしまいました…ごめんなさい。

    +7

    -0

  • 3146. 匿名 2018/02/06(火) 09:25:09 

    「あたし、あなたの作品大嫌い」って言いたい。

    母親って自己犠牲が当たり前なところあるのは確かだし、それでも幸せ!って叫ぶのは痛々しく見える目線があるのは確かだろうけど、でも、この気持ちって『自分が自分に対して』や『母親になったことのある人』じゃないと響かない。
    土足で心に踏み込んでくるなと思ってしまう。
    自己陶酔してて、自分を過大評価してる男に言われるのは我慢ならん。

    あたし、絵本作家だから、ツイッター炎上しても平気なの
    あたし、絵本作家だから、吊し上げられても素敵な作品書けるの
    あたし、のぶみだから、理解されなくてもへのかっぱなの

    って歌われたら、あなたも苛つくんじゃないの?と言いたい。絵本作家の苦しさ知らんくせにわかったようなこと言いやがってー!って思うだろうよ。

    +19

    -0

  • 3147. 匿名 2018/02/06(火) 09:28:35 

    ここまでザッと読んだけど擁護コメントがほとんどないって凄いねw
    確かにムカつく歌詞だもんね。
    母親って海のように深い愛情とは裏腹にマグマのような怒りが湧いてくることもあるから、全てを犠牲にしても「あたし母親だから」みたいに割り切れないんだよね。
    可愛いけど離れたくなるし、離れると早く会いたくなるし常に聖母ではいられないよ。
    そのへんをのぶみは分かってないし薄っぺらい。
    子供がいるらしいけどそれすら信じられないくらい。

    +19

    -0

  • 3148. 匿名 2018/02/06(火) 09:35:46 

    子供が生まれて今までの生活からガラッと子供中心の生活に変わったのは確かだけど、後悔したことはないし、私ばっかりなんで我慢しなきゃいけないの?とも思ったことはない。好きな番組だって音楽だって食べ物だって楽しんでるから笑
    子供が生まれたことで、子供が生まれる前まで知らなかった世界を見ることが出来たし、経験もできてるし、むしろプラス。
    そう言い聞かせてるんじゃなく、実際そうなんだけど。
    だから共感出来ないんだよな。

    +7

    -0

  • 3149. 匿名 2018/02/06(火) 09:39:46 

    共感してる人はなんだろ、本当に共感してる人もいれば、のぶみ=あの感動する絵本の作家!=この歌も感動共感!さすがのぶみ!って人もいるだろうな。流されタイプというか、ミーハータイプというか。

    +4

    -0

  • 3150. 匿名 2018/02/06(火) 09:43:41 

    「あなたのためにカレー甘口にしたよ^^」
    「あなたのために新幹線の名前覚えたのよ^^」
    「あなたのためにヒールもネイルもやめたのよ^^」

    「あたしはあなたの犠牲になって色々我慢してるのよ」と解釈しましたが、
    こんな母親じゃ子供歪むわ

    +18

    -0

  • 3151. 匿名 2018/02/06(火) 09:44:48 

    あたしちゅうがくせいのおかあさんだけど、この人の絵本幸運にも知らなかった。うちの子は知らずに育ってよかった。
    子どもに読んでほしくない絵本 - 日々雑録
    子どもに読んでほしくない絵本 - 日々雑録mao7735.hatenablog.com

    昨日、園に子どもを迎えに行くと、3歳児クラスで読んだ絵本として『ママがおばけになっちゃった!』が紹介されていて、よりによってお母さんを亡くした子どもがいるクラスだったこと、普段とてもよい保育をしてくださっていると信頼していたこともあり、失望と怒り...


    +26

    -0

  • 3152. 匿名 2018/02/06(火) 09:48:21 

    男性が積極的に育児手伝ったら5ちゃんの馬鹿どもが指摘した幼稚な愚痴も出ないんじゃない
    男の方が幼稚だわ
    2ちゃん時代書き込みは低年収の男、しかも中年が主流ってデーターみた気がするけど

    +13

    -0

  • 3153. 匿名 2018/02/06(火) 09:51:11 

    >>3151
    そんな本読み聞かせする園って大丈夫なんだろうか
    育児のプロでしょ

    +17

    -0

  • 3154. 匿名 2018/02/06(火) 09:52:50 

    >>2788
    講演料30万以下お断りもイラッとしたけど、チラシには画像付で自分の本を宣伝してくださいみたいなのイラつくわー。画像は記載じゃなくて掲載ね。

    いじめ 自殺未遂 不登校 池袋連合の頭 逮捕33回
    ネグレクト母親 6000冊の絵本を2ヶ月で読破
    ざっと皆さんの情報みて思ったんどけど
    絵本作家にそんなに箔付けいるか?
    本の内容が良かったら普通に読まれるんじゃ?


    +29

    -0

  • 3155. 匿名 2018/02/06(火) 09:56:35 

    良質な絵本作家はしっかりした教養と学習された上で子供目線で書かれてる
    プロフィールに経歴小さく書くだけでアピールもしない
    ヤンキーの下品な本児童書棚に置くのやめて欲しい

    +30

    -0

  • 3156. 匿名 2018/02/06(火) 10:08:21 

    この人については、能町みね子さんが自身の春待ちツイッターで早々に「うまく」書いてた( 描いてもいる )
    さすがの眼力。

    +11

    -1

  • 3157. 匿名 2018/02/06(火) 10:12:00 

    「こんな歌をNHKが流すなんてこの国も終わりだ」とかいうコメントも見たけど、今回の件に関してはNHKも完全にとばっちりw
    のぶみのツイッターに「Eテレ」って入ってるせいだろうね。
    NHKは今後のぶみから手を引いてほしい。

    +22

    -0

  • 3158. 匿名 2018/02/06(火) 10:15:05 

    >>3154
    しかも、不良ネタは嘘みたいだし、
    他にも嘘がありそうな気がする。

    嘘経歴で講演会はまずくないかなあ

    +15

    -0

  • 3159. 匿名 2018/02/06(火) 10:15:28 

    >>3156
    この人ものぶみ同様に胡散臭いと思うけどね。

    +2

    -7

  • 3160. 匿名 2018/02/06(火) 10:16:04 

    横山さん、もう「お兄さん」は卒業したのにいつまでも「明るく爽やかでママ達のアイドルなお兄さん」キャラなのが気の毒な気がする。こんな歌まで歌わされて。
    本人が望んでるなら全然いいんだけど。
    横山さん好きだから、もっと色んな演技が見たいな。

    +19

    -0

  • 3161. 匿名 2018/02/06(火) 10:17:21 

    >>3150
    なんか「毒入りスープで一緒に死のう」とか続きそうだな…

    +13

    -0

  • 3162. 匿名 2018/02/06(火) 10:18:07 

    昨日の夜くらいから、ツイッターのアウトロー系の人の中で、池袋連合?160人?ってなってて、
    でもあまりに壮大な嘘ぽさに、
    自己愛、、たたいたら可哀想な人かもと同情されつつ、リサーチ始まってる。

    +22

    -0

  • 3163. 匿名 2018/02/06(火) 10:18:49 

    >>3158
    本も出してるという。
    だいすけお兄さんが“子育ての我慢”を歌う『あたしおかあさんだから』(作詞・のぶみ)が物議を醸す

    +12

    -0

  • 3164. 匿名 2018/02/06(火) 10:22:40 

    >>3162
    これらがホラだったら、相当にアレなお方だよ。

    +14

    -0

  • 3165. 匿名 2018/02/06(火) 10:24:25 

    ままおばけの本は図書館や育児センター、園で置かないと決めてる所もあるんですよね。
    職員さんが本を吟味してきちんと仕事されてるなと感じます。

    +25

    -0

  • 3166. 匿名 2018/02/06(火) 10:34:27 

    >>3164
    暴走族?暴走行為?をしていたことはあったかもしれないけど、
    池袋連合=実在しない
    160人 束ねてた、は嘘確定みたい

    +14

    -0

  • 3167. 匿名 2018/02/06(火) 10:40:05 

    オレおとうさんだから

    だったら、

    仕事を妻子のために頑張るぞ
    辛いけど、子供の寝顔を見たら
    乗り越えられる
    いつか一緒に酒を飲もう

    みたいなベタ歌詞になってたんだろーな

    +11

    -0

  • 3168. 匿名 2018/02/06(火) 10:40:26 

    NHKのプロデューサーって育ちのいい人が多いから、こんなのが付け入ってくるのかな。
    この人の絵本を一冊でもちゃんと読めば、怪しいってわかりそうなものだけど。
    それとも「Eテレ」を垢抜けさせさようとして、全部どこかに丸投げ?
    最近はニュース等やスタジオの造りも、やたら幼稚なバラエティ番組のようになりがっかり。
    ヘアメイクやスタイリストをガラッと入れ替えたらしく、真面目なアナたちがミョーにゆるふわなヘアメイクや服装させられているのは、見ていて気恥ずかしなってくるし、お気の毒。ニュース9の桑子だけは、勘違い的にイキイキしてるけど。
    視聴率は気にする必要ないんだから、変に民放風にすり寄ろうとせず、普通に真面目なままでいいのに。


    +15

    -2

  • 3169. 匿名 2018/02/06(火) 10:41:07 

    >>3129
    ネットのミソジニストは「女が怒ってる」ってタイトルだと
    必ずそれを叩きに来るからな。
    2ちゃん、ヤフコメ、togetter全部そう。
    男の性犯罪は擁護して、女の怒りは全部「まなざし村w」「ポリコレ棒w」
    と嘲笑すれば矮小化できると思ってる。
    低収入で性的にも恵まれていないから、女叩きすることで
    「すごい俺様」幻想にひたってるんだろうね。
    かわいそうな底辺だけど、こいつらがリアルに女を攻撃する行動に出たら
    アシッドアタックが流行してる国みたいになるかもと危惧している。

    +18

    -0

  • 3170. 匿名 2018/02/06(火) 10:42:35 

    この人の若い頃のホラ話
    お塩先生みたい…

    昔は、ナベの絵本かいて、
    スキンヘッドでスケーターファッションしてたよね
    下手くそだったけど、ナベの方が今よりマシだよ

    +6

    -0

  • 3171. 匿名 2018/02/06(火) 10:44:25 

    >>3168
    佐村河内や奇跡の詩人にもだまされてたもんね。
    感動ストーリーにすぐ飛びつく視聴者も悪いんだろうね。

    +16

    -0

  • 3172. 匿名 2018/02/06(火) 10:50:32 

    「#おまえ おとうさんなのに」っていうの今、見た。
    声出して笑った。

    +13

    -0

  • 3173. 匿名 2018/02/06(火) 10:51:31 

    >>3169
    ミソジニー男って『ま〜んwww』って言ってりゃ女に勝ったと
    思ってるからね…
    実際には男性の方が感情的であると科学的に証明されてるけど
    逆だと思い込んでるし。

    +11

    -0

  • 3174. 匿名 2018/02/06(火) 10:51:53 

    こいつの化けの皮がはがされて本も売れなくなればいいな。
    「この人は絵本だから有害だけど、毒親のことを告白するコミックエッセイならOK」
    ってTwitterで言ってる人がいたけど、そっちの方向に活路を見出せばいい。

    +17

    -0

  • 3175. 匿名 2018/02/06(火) 10:52:29 

    >>3171
    NHK内部にも同類が多いんだと思う。

    +8

    -0

  • 3176. 匿名 2018/02/06(火) 10:52:45 

    >>3163
    一つだけついている、まともな評価レビューの抜粋。
    「某SNSで「Amazonで僕の本のレビュー書いて!」とか某深い話が聞けるらしい番組宛に「僕の経歴メールで送って!」とか自画自賛の域を超えてしまっているのにも疑問を感じます」

    何と言っても嫌なのは、ここ!!!

    +22

    -0

  • 3177. 匿名 2018/02/06(火) 10:54:07 

    >>3173
    もちろん冷静で論理的で立派な男の人はたくさんいるけど
    ネットで「ま~~ん(笑)」って言ってる奴は低学歴低収入アニメオタク素人童貞の
    感情的なバカ。

    +11

    -0

  • 3178. 匿名 2018/02/06(火) 10:57:23 

    3000越えたね
    昨日ガルがサーバー重たくなって無かったらもっと伸びたかもね

    +12

    -0

  • 3179. 匿名 2018/02/06(火) 10:58:21 

    絵本界の島田紳助
    ボロ出してはやく転落しろ

    +13

    -0

  • 3180. 匿名 2018/02/06(火) 10:58:23 

    最近の弱者に成りすまそうとする男って悪質だと思う。

    +10

    -0

  • 3181. 匿名 2018/02/06(火) 11:00:01 

    昔の漫画がTwitterで流れてきた
    想像だけど育児ノイローゼママが妖怪になった…?
    だいすけお兄さんが“子育ての我慢”を歌う『あたしおかあさんだから』(作詞・のぶみ)が物議を醸す

    +14

    -0

  • 3182. 匿名 2018/02/06(火) 11:00:55 

    両親ともに牧師なら、完全に共働きじゃん。
    なんでお母さんに構われなくて寂しかったとか、お母さんばっかりに要求するの?
    お父さんも大問題じゃないの?

    お母さんに子育ての全責任がある!と根っこから決めつけてるから作品がおかしくなるんだよ。
    私が読んできた絵本にはお父さんも出てきてたよ。

    +19

    -0

  • 3183. 匿名 2018/02/06(火) 11:05:32 

    池袋連合、160人、33回逮捕は嘘、からの、
    お母さんが子供のころいじめられてたの認めなかったのも、どっちが本当なの、、?の流れがでてる。

    +12

    -0

  • 3184. 匿名 2018/02/06(火) 11:07:20 

    今ではバカにされがちなラッセンやヒロヤマガタ。
    昔は、大絶賛されてたんだよね
    それを経て、今、ちょっと下に見られている
    のぶみもそうなりつつある…?

    +6

    -2

  • 3185. 匿名 2018/02/06(火) 11:07:30 

    母も毒親っぽいけどのぶみ自身もなんか先天で性格に問題があったんじゃ
    相当なホラッチョだし

    +10

    -0

  • 3186. 匿名 2018/02/06(火) 11:08:56 

    「ま~ん」て何が面白いの?
    女にモテず愛されたこともセックスしたこともありません
    ていう自己紹介なの?

    +17

    -0

  • 3187. 匿名 2018/02/06(火) 11:15:05 

    >>3180
    幼女の裸の絵を見たりtogetterで「まなざし村」()と戦うのに忙しいから、
    現実の世の中では沢山の女性が男に虐げられ、暴行され、殺されてるってことを
    マジで知らないのかもしれない。
    たぶん現実の性や現実の暴力にもふれたことがないんだろう。
    社会の中で生きてる女性は常にその恐怖に晒されているのに
    そいつらの頭の中では「ビッチに痴漢冤罪されるかもしれないボクチン弱者!」
    ってことになってるんだろう。実際には電車に乗ってないのにね。

    +9

    -1

  • 3188. 匿名 2018/02/06(火) 11:17:16 

    >>3156

    いや、能町さんが言う前に多くの人は
    のぶみは金のにおいがするうさん臭さには
    気づいてたよ
    わざわざツイートしないだけで
    クリエイターは、お金の為に働くのは当たり前のことだけど
    金のにおいを漂わせちゃうと下品だよね。

    +13

    -1

  • 3189. 匿名 2018/02/06(火) 11:18:36 

    のぶみの作品への熱い批判
    毒親生い立ちへの同情
    分析など盛り上がるなかで、

    のぶみ自身は、佐村河内さんみたいに単にこれこうやったら儲かるんじゃないの?ってビジネスだけでやってる可能性に気づいた。
    暴走族や逮捕は経歴盛るための嘘なわけだし、
    毒親生い立ちも最近の流行りを意識し、
    お母さんにばかり寄せるのも、深い考えはなく、
    取り込みやすい子宮スピ系を狙ってるだけだったりして???

    +11

    -0

  • 3190. 匿名 2018/02/06(火) 11:19:34 

    >>3184
    ラッセンやヒロヤマガタは、経歴に嘘書いたり人を傷付けるような作品は作ってないし、量産型で浅いワンパターンだけど絵は下手ではない。結局は画廊や画商の金儲けの宣伝にまんまと乗せられた購買層が沢山居ただけ。

    +15

    -0

  • 3191. 匿名 2018/02/06(火) 11:20:01 

    >>3151
    このブログを書いてくださった方に、感謝です。
    下の抜粋部分だけでも、NHK「Eテレ」のスタッフに読んでもらいたい。


    『ママがおばけになっちゃった!』
    この絵本において、お母さんはいきなり車にひかれて亡くなって「おっちょこちょい」ですまされている。大切な人を亡くすということは、こんなに軽くふざけて茶化せるようなことではない。シリアスすぎると子どもが読まないから、鼻くそやパンツを出せばいいと思う安易さもひどい。


    なお、この本の作者はインタビューにおいて、「子どもはおもしろいものが好きで、とにかく遊びたいんです。一方、絵本を読み聞かせるお母さんは、自分も涙ぐんでしまうような感動物語を求める傾向にあると発見しました」と言い、地の文には以下のように書いてある。
    “彼の特徴的な取り組みのひとつに、完成前のラフ原稿を用いてさまざまな場所で何度も何度も繰り返し読み聞かせていることがある。この読み聞かせは発売前に2000回にものぼって行われる。自分の子どもに、講演会や読み聞かせ会に来てくれた親子に、何度も聞いてもらって反応を見る。受けがよかった部分、悪かった部分をブラッシュアップし、直しながら次の機会で新しいものを見せる。そうして完成形に近づけていくのだ。”(事業構想2017年10月号より)
    真摯に子どものことを考えるのではなく、マーケティングを重視しているのがわかる。今年の夏には、“虐待を受けた子どもも親を選んで生まれてきた”とする「胎内記憶」をテーマとした絵本も出している。節操がなく最悪だ。

    +19

    -0

  • 3192. 匿名 2018/02/06(火) 11:20:07 

    のぶみも子持ちらしいけど奥さんて何考えてるんだろ?
    チベスナみたいな目で夫を見てるのかな?
    それとも信者の目でキラキラしてるのかな?

    +16

    -0

  • 3193. 匿名 2018/02/06(火) 11:29:30 

    >>3189
    完全にビジネスだよ。
    絵本の題材も歌もSNSで親にどんな作品にして欲しいかアンケートとってる。

    キンコン西野と友達だし、
    幼児産業チョロって笑ってんだよ

    +21

    -0

  • 3194. 匿名 2018/02/06(火) 11:29:55 

    ツイッターでは池袋連合が大喜利状態になってる

    +13

    -0

  • 3195. 匿名 2018/02/06(火) 11:31:59 

    ビジネスだとして、
    佐村河内、ショーンKと最近経歴詐称が問題になってるのに、情熱大陸もスッキリも NHKも調べなかったんだろうか、、
    意外とあまいんだな!

    +8

    -0

  • 3196. 匿名 2018/02/06(火) 11:32:33 

    りょうさんと実の息子さんが出ていたグリコのCMがすごくよかった。
    「私は私、君は君。だけど一緒に生きていくのだ。」ってナレーション。それこそが本来の親子の形じゃない?子供は親の所有物じゃない、愛情を押し付けちゃだめだよ。
    音楽はりょうさんの旦那さんで、映像共にとても素敵。お時間ある方、ぜひ見てみて!

    +12

    -0

  • 3197. 匿名 2018/02/06(火) 11:35:41 

    のぶみインタビュー
    色々とイライラするわ

    https://www.ehonnavi.net/sp/specialcontents/sp_contents.asp?id=250&spf=1

    +9

    -0

  • 3198. 匿名 2018/02/06(火) 11:36:34 

    >>3195
    学歴なら調べられるけど、チーマーの経歴なんて調べようなんて思わないよ。そもそも一般的にはマイナスの経歴だしw

    +11

    -0

  • 3199. 匿名 2018/02/06(火) 11:37:21 

    なんで母親ばかり責めて要求するんだ!
    父親不在(シングルマザーではなく、いるのに家庭無視して関わらない父親のこと)だから、母親も母子関係も不安定になるんだ!と怒りを覚えてたら、単なるビジネスだったとしたら、拍子抜け

    でも、子どもの成長には良いことないから、
    絵本はやめてほしいね

    +7

    -0

  • 3200. 匿名 2018/02/06(火) 11:41:50 

    >>3198
    たしかにマイナスの経歴だよね。
    そこが盲点だったのかも。

    実際は、そんな僕も絵本作家に!をテーマで本書いたり、講演したり、
    実際テレビで大きく出た一つの要素になってたとしたら、まずいことだよね。

    +5

    -0

  • 3201. 匿名 2018/02/06(火) 11:43:52 

    「児童書の講談社」で、昔は「誰も知らない小さな国」などの良質な子供の本を出してたのにね

    最近は本が売れないからか、どんな内容でも売れれば良しってなりふり構わない感じになってきて、ガッカリする

    これから子供に贈る本は講談社以外から買うわ

    +26

    -1

  • 3202. 匿名 2018/02/06(火) 11:49:16 

    >>3201
    オバケの絵本、一冊でもげんなりなのに、シリーズ化しようとしてるからね

    旦那が四歳の時に亡くなった義母が旦那との結婚式!で着たウェディングドレスを、自分達の結婚式で着させられる嫁とか、どんなホラーよ

    +32

    -1

  • 3203. 匿名 2018/02/06(火) 11:54:06 

    のぶみさんの絵はわりと好き

    地道には辛いことだし、売れない可能性もあるけど、こんな大嘘や、大げさなプロモーションしないで作品作っていたらダメなのかなあ、

    +2

    -19

  • 3204. 匿名 2018/02/06(火) 11:55:58 

    6000冊読んだ本の中には「100万回生きたねこ」は入ってなかったんだろうな。いったい何を読んだのかリスト出して欲しい。

    +22

    -0

  • 3205. 匿名 2018/02/06(火) 12:06:13 

    >>3204

    >>3197
    こちらのインタビュー読んだら「100万回生きたねこ」について、しれっと語っていますよ。
    自分のアンケート絵本?と同列に語っていて、図々しいにも程がある!

    +25

    -0

  • 3206. 匿名 2018/02/06(火) 12:07:10 

    >>3204
    >>3192のインタビューで読んだって書いてたよw
    葉っぱのフレディーも読んだって

    それであれならもう自分でストーリー考えるの止めなよと言いたい

    +20

    -0

  • 3207. 匿名 2018/02/06(火) 12:08:42 

    歌詞は確かに事実な事もあるが生々しくて嫌だな。終わり方も、でも幸せ。お母さんだからとかフォローも無いのも悪いな

    +7

    -1

  • 3208. 匿名 2018/02/06(火) 12:08:52 

    >>3205
    >>3206でかぶった挙げ句アンカー間違ってました
    すみません

    +5

    -0

  • 3209. 匿名 2018/02/06(火) 12:10:25 

    >>3204
    一ヶ月に6000冊だから、読んだというより、見たレベルかもしれない、、、

    +23

    -0

  • 3210. 匿名 2018/02/06(火) 12:15:28 

    >>2834
    今見て来た、マイクロズボラ最高だった!

    +14

    -0

  • 3211. 匿名 2018/02/06(火) 12:15:43 

    出版著者200冊も検証されてるけど、どうも嘘みたい、、、

    周りを驚かせる数字に固執するよね。
    表現活動より信者集めを意識してそう。

    +19

    -0

  • 3212. 匿名 2018/02/06(火) 12:19:18 

    新井素子のホラー小説っぽいって言われてて新井素子が読みたくて仕方ない

    +14

    -0

  • 3213. 匿名 2018/02/06(火) 12:19:18 

    >>3204
    品川区立大井図書館の6000冊の絵本の蔵書を読んだそうだよ、しかも一ヶ月で。
    25日通って1日240冊か〜、読めるのかね?それ以前に絵本だけで6000冊も蔵書あるのかね?

    +25

    -0

  • 3214. 匿名 2018/02/06(火) 12:20:22 

    一ヶ月に6000冊読破とか、
    冷静に考えると自慢にならないよね?
    斜め読みせず、行間読み込んだり、読み返したり、考えながら、気づきが増えたりするものだし。

    特に絵本は行間、かかれてないことが大事だと絵本作家さんが言ってた話を思い出した。

    +28

    -0

  • 3215. 匿名 2018/02/06(火) 12:20:53 

    >>3188

    でも、身分を明かして発信するのは、思っていながら黙っている人とはやっぱり違って、すごいと思う。仕事だったとしても勇気がいるよ。
    ここだって、なんだかんだ言うけど匿名だから参加してる。
    実名なら、ほとんどコメント無くなっちゃうでしょ。
    自分も書けない。

    +9

    -4

  • 3216. 匿名 2018/02/06(火) 12:27:18 

    のぶみよ、母の死をテーマにしたライトな絵本がなかったじゃなくて悪害あるから誰も作んなかったんだよ。
    死をテーマにした絵本はあるし、もう少し大きい子供が読む本なら母の死をテーマにした本あるけどね。お前さんのペラッペラな軽い題材じゃないのが。

    +28

    -0

  • 3217. 匿名 2018/02/06(火) 12:28:44 

    >>3211
    出版著書数もウソだったの?
    絵本作家としての経歴浅いのに、200冊って、すごい数だなーと疑問に思ってたんだよね。
    デビュー前に出版社への絵本持ち込み300冊ってのも怪しいね。

    +22

    -0

  • 3218. 匿名 2018/02/06(火) 12:28:52 

    >>3214
    子供の頃からの読書習慣の無い人ほど、大人になってから読んだ数を自慢する傾向があると思う
    本当に本が好きな人は数なんかいちいち数えてないしね

    +25

    -0

  • 3219. 匿名 2018/02/06(火) 12:30:56 

    子供は気に入った絵本なら繰り返し何度でも読むけどのぶみの本繰り返し読まなかったよ。大好きな新幹線ものでも。

    +17

    -0

  • 3220. 匿名 2018/02/06(火) 12:33:04 

    色んな本のレビューでも褒めてるの話題になったから孫に、みたいなものばっかり。
    孫も親も迷惑して捨てたかもな。

    +18

    -0

  • 3221. 匿名 2018/02/06(火) 12:33:10 

    この人やっぱり親に絵本読んでもらってないから根本からわかってなさそう。子どもって気に入った一冊何回も読んでってねだってくるよね。
    ママおばけが少しうけたからってシリーズ化して薄っぺらな内容 何冊も出して、売れりゃ何でもありかよ。
    死とか人生とか重いテーマなので笑いもちりばめてみましたって。その笑いが壊滅的に面白くないっていうね。
    全米が泣いた 日本中のママが涙したとかあおりいらない。絵本なんだからママは泣かなくてもいいよ。

    +25

    -0

  • 3222. 匿名 2018/02/06(火) 12:35:55 

    >>3214
    そう、私も思った。数じゃねーよ。
    2ヶ月でそんな読めるかよ。
    1日100冊 流し読み、作者に失礼じゃないか?

    +23

    -0

  • 3223. 匿名 2018/02/06(火) 12:37:46 

    絵本って読んだ数を競うものじゃない
    繰り返し何度も読むもの
    根本がわかってないのにズレた自慢ばかり

    +19

    -0

  • 3224. 匿名 2018/02/06(火) 12:38:31 

    うんち 鼻くそ ママのパンツ ママのデブなおなか
    有害図書だよね。

    +20

    -0

  • 3225. 匿名 2018/02/06(火) 12:40:25 

    そりゃ絵本は絵だらけで文字少ないから大人なら小説より沢山読めるわな
    何の自慢にもならんけど

    +16

    -0

  • 3226. 匿名 2018/02/06(火) 12:47:56 

    単純だけどクスッときたり、トイレや食べ物など生活のあれこれを学べたり、気持ちが温かくなる絵本なんか世の中に数えきれないほどあるけど、その中でのぶみの絵本を買おう読もうとは思わないなー。

    +21

    -0

  • 3227. 匿名 2018/02/06(火) 12:48:02 

    虚言癖すげーなwww

    +25

    -0

  • 3228. 匿名 2018/02/06(火) 12:48:29 

    ままがおばけになった本姑から送られたら殺意抱きそう。うちの姑苦手だけどこういう本は絶対選ばないところは偉いと思う。

    +22

    -0

  • 3229. 匿名 2018/02/06(火) 12:49:04 

    小学校の頃のイジメもホラかもね。
    こんな人だから すこーしづつ距離おかれてただけかもよ。 頭悪く偏差値36の高校入ったけど
    エピソード的に暴走族にしたんじゃない^^

    +17

    -0

  • 3230. 匿名 2018/02/06(火) 12:53:45 

    >>3229
    テレビのインタビューで、のぶみはいじめられたというのに、お母さんがあなたはお友達もたくさんいて、と認めないのが毒親だと言われてたけど、
    実はお母さんが本当のこと言ってたんじゃないかという話も出始めてるよ。

    +22

    -1

  • 3231. 匿名 2018/02/06(火) 12:56:17 

    絵本で死を扱うこと自体はとても素晴らしいこと。
    100万回生きた猫とかね。

    でも、死を扱う作者には、今ののぶみのレベルなど足下にも及ばない。

    +23

    -0

  • 3232. 匿名 2018/02/06(火) 12:56:30 

    >>3230
    ホラッちょの時みたいに同級生に取材して欲しいね

    +16

    -0

  • 3233. 匿名 2018/02/06(火) 13:01:28 

    のぶみ、ここで初めて知ってようつべの読み聞かせ見てきた
    なにこれ。子供向けでもないし、大人が読んでも何も響かない。
    私は「モチモチの木」のほうがインパクト、というか大切な人が亡くなることを考えたよ。
    じさま死なないけど。

    +20

    -0

  • 3234. 匿名 2018/02/06(火) 13:04:38 

    1ヶ月にサラッと読んだ何百冊より、幼い頃に母親に愛情込めて繰り返し読んでもらった絵本一冊のほうがよっぽど心に残るし、大切だと思う

    +15

    -0

  • 3235. 匿名 2018/02/06(火) 13:10:12 

    死とか重大な題材は、こんなぺらっぺらの歌詞を書くような人間性の人が扱ってはいけないと思う
    ましてや子供に読んであげる絵本でさ
    まだ真っ白な心の子供たちに歪んだ伝わり方したら嫌だ
    素晴らしい絵本何十冊も書いて、もっと人間性が深まってから書いたほうがよかったのでは

    +17

    -0

  • 3236. 匿名 2018/02/06(火) 13:10:45 

    父親が、のぶみの代わりに受験…?
    専門学校に受験とかあるの?
    だいすけお兄さんが“子育ての我慢”を歌う『あたしおかあさんだから』(作詞・のぶみ)が物議を醸す

    +24

    -0

  • 3237. 匿名 2018/02/06(火) 13:13:38 

    >>3197
    絵本の中に父親が出て来ない事について、
    「ぼくは、母親が子どもに注ぐ愛情が、この世で一番強い愛だと思っています。だって、母親は子どもがどんな悪さをしても、絶対に責任を持ちます。その愛情の強さを描く中で、父親の存在は少し余計でした」だって。
    バカじゃねーか?
    両親共に平等に愛情を注ぐし父親だって同じように責任持つだろうが。父親は余計でした?
    母親だけに責任押し付けてんじゃねぇ。

    +31

    -0

  • 3238. 匿名 2018/02/06(火) 13:14:44 

    >>3224
    子供なんてパンツとか鼻くそ言っておけば笑うっしょー
    好きなものはオバケ、新幹線、仮面ライダー書いとけば売れるっしょー
    母親なんかお涙頂戴ちょろいっしょー
    とおもってそうで不快
    皆が言っているように全く中身が無いから子供には買いません。

    +20

    -0

  • 3239. 匿名 2018/02/06(火) 13:15:01 

    >>3236
    受験があったとして、替え玉ってことでしょ?
    犯罪じゃないの?

    +27

    -0

  • 3240. 匿名 2018/02/06(火) 13:16:20 

    ホラッチョもヤバイけど、出版社も同じくらい悪い。編集者の質が落ちてるんだろうね。

    +23

    -0

  • 3241. 匿名 2018/02/06(火) 13:16:26 

    >>3236動機もきもいし、父親が受験とかいいの?

    +23

    -0

  • 3242. 匿名 2018/02/06(火) 13:18:39 

    >>3224
    ママのデブなお腹ってなに?全国の命がけで子を産んだ母親を屈辱してるわ。

    +20

    -0

  • 3243. 匿名 2018/02/06(火) 13:19:27 

    だめだこりゃ
    自分守るのに必死!ここでもお涙ちょーだい劇。
    だいすけお兄さんが“子育ての我慢”を歌う『あたしおかあさんだから』(作詞・のぶみ)が物議を醸す

    +18

    -0

  • 3244. 匿名 2018/02/06(火) 13:21:04 

    >>3236
    これ完全にアウトだよw
    替え玉受験は犯罪(有印私文書偽造罪及び偽造私文書行使罪)。
    それに、親父が替え玉受験して合格した陰で、他の誰かが不合格になっている訳だからね。誰かの人生も狂わせてるんだよ。大問題!

    +26

    -0

  • 3245. 匿名 2018/02/06(火) 13:21:46 

    >>3151のぶみへの嫌悪感がなぜだか具体的にいえなかったけど、そうそうこういうことよ。

    +12

    -0

  • 3246. 匿名 2018/02/06(火) 13:22:52 

    >>3243僕は僕の作品が大好きだよwww

    +28

    -0

  • 3247. 匿名 2018/02/06(火) 13:25:25 

    >>3246
    とうとう自分を慰めるのは自分しかいなくなったwww

    +21

    -0

  • 3248. 匿名 2018/02/06(火) 13:28:06 

    もう…こいつほんと早く消えて欲しい。
    アイコンの薄らキモい笑いといい、ビューネ君みたいなママ達の癒しの存在気取ってんのかな。

    保育系の専門受けたのも馬鹿な自分でも入れる可能性あって、かつ女子の比率が高いからブサイクな自分でもモテるかもっていう下心ありきじゃん。子どもが好きでも何でもない。
    気持ち悪いし保育・幼児教育・絵本業界・育児全部をナメてるのが許せない。

    +26

    -0

  • 3249. 匿名 2018/02/06(火) 13:28:11 

    >>2963
    >世の母は、そうは言ってもなかなかできねーんだよ?そんなの分かってても、最初から子に「スマン!一緒に育ってくれ!私もダメダメなんだよね!」って言いつつ頑張ってたら、ダメダメでも最高の親なんだよ、子にとっては


    涙出ました。
    本当にダメ母です。
    毎晩寝顔に謝ってます。
    でもなんとかやっていきます。

    +8

    -0

  • 3250. 匿名 2018/02/06(火) 13:29:31 

    子供が幼稚園の頃、父兄参観のときお部屋に入ったらこの人の本が先生の本棚に何冊かあった。若い先生だったから、考えが浅いんだろうなと思った。モンペだと思われたくなくて、不快に思う私がおかしいのかもしれないとその時は何も意見しなかった。母親的に間違ってなかったと、ここ見てすごく思った。あの時先生に、もっと子供の為になる絵本を読んでくださいと言えばよかった。

    +14

    -0

  • 3251. 匿名 2018/02/06(火) 13:32:27 

    >>3194
    #池袋連合 のみんなのセンスに笑うwww

    +10

    -0

  • 3252. 匿名 2018/02/06(火) 13:33:45 

    多分専門学校は、父親が勝手に願書を出したってだけじゃないかなー。
    会場におっさんいたら目立つしw
    バカだから、願書=受験 と思い込んでるのかも。

    +8

    -4

  • 3253. 匿名 2018/02/06(火) 13:36:15 

    からっぽの頭で
    世の母親や子供をなめ腐った脳ミソで
    いいもの書けるわけないだろ

    +23

    -1

  • 3254. 匿名 2018/02/06(火) 13:46:20 

    わたし おかあさんだけど
    スーツにヒールで会社に行くわ
    わたし おかあさんだけど
    働く女性でもあるからね
    わたし おかあさんだから
    急な欠勤に備えてる
    わたし おかあさんだから
    休日公園に手持ちの服ダサコーデで行く時もある
    わたし おかあさんだけど
    人間なんだよ 疲れる日もある
    わたし おかあさんだから
    結局我が子に癒される
    夫よ おとうさんなんだから
    一緒に子育てやっていこうよ
    「手伝う」なんて言わせない

    +44

    -1

  • 3255. 匿名 2018/02/06(火) 13:51:14 

    私はお母さんだけど
    好きでそうしてんのに、
    めっちゃ我慢してるでしょって言われてる感じ。
    そして共感できるよって擦り寄ってくる
    気持ち悪さ。

    +35

    -0

  • 3256. 匿名 2018/02/06(火) 14:06:33 

    自分が作詞した曲を感動したってのぶみが言ってるけど完全に自画自賛じゃん。

    +23

    -1

  • 3257. 匿名 2018/02/06(火) 14:08:03 

    テメーに母親の何がわかるんだよ

    +16

    -1

  • 3258. 匿名 2018/02/06(火) 14:13:54 

    子供に与えるものは、世間に流されずにきちんと親目線で見ていいか悪いかを判断してから与えるようにするわ。
    絵本のベストセラーだからと安心していて騙されたわ

    +26

    -2

  • 3259. 匿名 2018/02/06(火) 14:14:00 

    大体母親ってこんな感じ
    リアルでいいじゃん

    +5

    -18

  • 3260. 匿名 2018/02/06(火) 14:15:08 

    専門学校の受験ってのもよくわからないけど
    専門学校って7つも受けて全部落ちるもんなの
    盲目インチキ音楽家レベルのホラッチョなんだけど

    +13

    -1

  • 3261. 匿名 2018/02/06(火) 14:19:53 

    >>2578
    どっかに、定番の「愚痴るなら生まなきゃいいじゃん」というのもあったw

    +7

    -2

  • 3262. 匿名 2018/02/06(火) 14:21:37 

    >>3261
    ごめんなさい、アンカー間違えました
    >>2579です

    +3

    -0

  • 3263. 匿名 2018/02/06(火) 14:28:16 

    私2児の母だけど
    ネイルもするし、ヒールも履くし、好きな服着て好きなもの買います( •́ .̫ •̀, )
    子供も好きな服着て、好きなもの買います‼︎
    好きなおかずはあげません。
    人数分作ります。
    パートだけど、好きな仕事もして楽しんでます‼︎
    妊娠前よりスタイルも良いです‼︎ どんなキープの仕方してるかでしょ?
    お母さんって我慢が多いの?
    我慢しなければ良いだけじゃない(^^)♪
    何でもかんでも子供がいるからって理由つけてやらない、やれないだけでしょ?
    確かに妊娠中、子供が小さい時はヒール履かなかったけどヒールじゃなくてもお洒落は出来るからね♪

    +22

    -5

  • 3264. 匿名 2018/02/06(火) 14:31:43 

    ホラッチョのホラはなんか笑えるけど
    のぶみのホラはイラッとくる
    子供ダシにしたビジネスだからかな

    +26

    -1

  • 3265. 匿名 2018/02/06(火) 14:32:09 

    のぶみ自身は、「今回のこの曲も大絶賛されるぞー ワクワク」と思って発表したのに大バッシングされて、でも、これも美味しいと思ってそう
    絶賛されたら、オレの手柄
    炎上したら、ママさんに意見を聞いて作詞したんです、ぼくの考えじゃありません、ぼくママじゃないんで

    最低!男の腐ったような男だな

    +38

    -1

  • 3266. 匿名 2018/02/06(火) 14:36:46 

    あたし おかーさんだから ふふ♡ がんばれちゃうのっていう幸せな歌だと思って歌詞読んでみといいたい。
    それすら想像できないのは 不幸の塊なんでしょう

    +2

    -20

  • 3267. 匿名 2018/02/06(火) 14:47:08 

    >>3266
    おかーさんだから ふふ♡ がんばれちゃうの

    実際聞いてみなよ、ふふ♡なんてポジティブなノリのリズムのある曲じゃないから。

    +15

    -1

  • 3268. 匿名 2018/02/06(火) 14:47:40 

    これ思い出した
    なにげにあるある…「男女で楽しく会話ができたと思っている人の漫画」に共感する人続出!
    なにげにあるある…「男女で楽しく会話ができたと思っている人の漫画」に共感する人続出!irorio.jp

    「男女で楽しく会話ができたと思っている人の漫画」に注目が集まっています。 これは完全にアウト~! 小林ギリ子(@kobayashigiriko)さんは、「男女で楽しく会話ができたと思っている人の漫画」を描いてTwitterに公開しました。 男女で楽しく会話ができたと思って...


    男って…て言いたくないけど「わかってない癖にわかった風気取ってドヤ顔」って男の特徴なのか
    だいすけお兄さんが“子育ての我慢”を歌う『あたしおかあさんだから』(作詞・のぶみ)が物議を醸す

    +17

    -0

  • 3269. 匿名 2018/02/06(火) 14:51:59 

    未だにのぶみの擁護して
    これくらい、児童を苦しめる歌ではない
    子供は強く育つもんだ

    って馬鹿
    揃って男だし

    呆れる

    +22

    -0

  • 3270. 匿名 2018/02/06(火) 14:57:06 

    >>3264
    そうそう、
    発育に関わるし、子宮スピ系との繋がりがあるみたいだから、子育てに悩んで気持ちが弱ってるお母さんにつけ込んでビジネスしてるみたいで、悪質さを感じるよね。

    内閣府の仕事も受けてるけど、
    マルチや怪しい療法と仕事してるなら、公の仕事から外さないと、宣伝に使われちゃうよね。

    女子供マターとして放置して、
    男の人はこの問題に鈍感かもしれない。

    本人が公の仕事を選ぶなら怪しい繋がりとは関わりを断たないと。

    +19

    -0

  • 3271. 匿名 2018/02/06(火) 15:12:16 

    >>内閣府の仕事も受けてるけど

    例のヤンキー先生も、こんな感じが入り口で
    その後、政治の世界でのし上がったんじゃなかったっけ。
    ちょっと知名度がある、謎のマスコミ推し人物を喜んで採用する傾向にあるよね。
    人間性等を、もっとしっかり調べて欲しい。

    +20

    -0

  • 3272. 匿名 2018/02/06(火) 15:15:29 

    この機会にほかの絵本作家さんのことを少しネットで見てきたけど、
    ほとんどsnsしてないよね。
    公式サイトがかろうじてある人もいれば、全く無い人も多い。
    のぶみの売り出し方はやっぱりかなり特殊だと思う。

    元不良、いじめで自殺未遂、好きな子のために絵本書き始めたとか、
    内容も子どもが好きそうなライダー系とか、
    マスコミ的にキャッチーで、
    母親受けしそうなキーワードで売ってきた感じ。

    テレビは持ち上げ過ぎだ。
    ちゃんとじっくり作品作ってらっしゃる作家さんの良質な作品もっと取り上げないと。

    +33

    -1

  • 3273. 匿名 2018/02/06(火) 15:38:21 

    才能もないくせに子供をビジネスにしてるからむかつく

    +13

    -1

  • 3274. 匿名 2018/02/06(火) 15:49:35 

    お母さんがしんじゃう絵本が有害だって話、
    逆に子どもをなくす母の本を考えてみたら、どれだけエグいか想像できた。
    絵本とかコミカルに昇華できる話じゃないよね。。

    +22

    -2

  • 3275. 匿名 2018/02/06(火) 16:11:20 

    オバケの絵本読んで喜んでるのは母親だけだよね
    読み聞かせで泣いてる子供も多いと聞いて胸が痛んだ
    のぶみ絵本『ぼく、ママとけっこんする!』は徹頭徹尾、母親を泣かせるためだけに描かれている - wezzy|ウェジー
    のぶみ絵本『ぼく、ママとけっこんする!』は徹頭徹尾、母親を泣かせるためだけに描かれている - wezzy|ウェジーwezz-y.com

     絵本作家のぶみ氏の最新作『ママがおばけになっちゃった! ぼく、ママとけっこんする!』(講談社)が先月発売され、またまた…

    +15

    -1

  • 3276. 匿名 2018/02/06(火) 16:18:25 

    この歌のお母さんは子供のこと嫌いっぽいけど
    そんならsexなんてしなきゃ良かったじゃん(笑)

    +1

    -5

  • 3277. 匿名 2018/02/06(火) 16:34:41 

    >>3275
    主人公の名前がのぶみの息子と同じなんだよね
    母親を亡くす話に息子の名前使うなんて狂気を感じるよ

    +20

    -1

  • 3278. 匿名 2018/02/06(火) 17:11:23 

    こんなに☆1個ばっかりのレビュー初めてみた 笑

    https://www.amazon.co.jp/gp/aw/reviews/B01HYWT0F2/ref=cm_cr_dp_mb_top?ie=UTF8

    +8

    -0

  • 3279. 匿名 2018/02/06(火) 17:24:41 

    この炎上を機に虚言や不倫や盗作が明るみに出て
    Eテレからいなくなればいいのに。今やってるウッチョパスもくだらなくてイライラする。

    +16

    -0

  • 3280. 匿名 2018/02/06(火) 17:29:16 

    >>3163
    やばいwくそだせーwww

    +8

    -0

  • 3281. 匿名 2018/02/06(火) 17:32:19 

    子供に有害なナルシストの自己満本なんて児童書コーナーに置くな

    +14

    -0

  • 3282. 匿名 2018/02/06(火) 17:36:16 

    こいつですらベストセラー作家なんだから、ここの絵の上手い賢い母親たちのほうがいい絵本書けそうだね。あ、わたしは絵が壊滅的に下手だけどもw

    +4

    -2

  • 3283. 匿名 2018/02/06(火) 17:53:58 

    便所の神さま みたいな歌詞

    呪いだよ

    +8

    -2

  • 3284. 匿名 2018/02/06(火) 17:59:57 

    肝心な歌い手のだいすけおにいさんにも、どう思って歌ったのか聞いてみたい。
    仕事だから内容なんて気にしないで歌ったのか、感動して同意して歌ったのか。
    10代のアイドルじゃないんだから、自分の名前で世に出す作品については責任あるでしょ。

    +16

    -0

  • 3285. 匿名 2018/02/06(火) 18:06:23 

    >>2442
    本当にそう思う。生きてきた過程って大事だよね。いくら過去を清算して乗り越えて今はまともなことやってますといっても、ここまで生きてくる間に血肉のように染み付いてきたことはいつまでも根底に残っていると思う。

    +7

    -1

  • 3286. 匿名 2018/02/06(火) 18:26:12 

    >>52
    私も苦手だ。
    ウッチョパスもかわいくもないし、内容も面白くない。
    この人の本も「母親ってこんな話だと泣いて喜ぶんでしょ?笑」感があって、やっぱり苦手。

    おかあさんといっしょの「おしりフリフリ」はこの人の歌詞だったと思う。
    こんな子ども向けの歌だけ書いてたらいいのに余計なことしちゃったね。
    本当に気持ち悪い歌だ。

    +11

    -0

  • 3287. 匿名 2018/02/06(火) 18:39:11 

    あっ、元暴走族の人か!いちいち批判されて大変だね…って気もするけど

    +0

    -1

  • 3288. 匿名 2018/02/06(火) 18:41:52 

    絵本作家って絵も下手くそだし、文も簡単だから俺でも描けそう、って思って目指したのが丸わかりなんだよ。のぶみのそういうところが大嫌い。
    一見雑な絵の作家さんは、基礎が出来てるからすごくうまい人が多い。センスが違うんだよ。
    でもそこで打ちのめされない、鈍感力がある意味怖い。感受性が欠けてるのかも…

    +11

    -0

  • 3289. 匿名 2018/02/06(火) 19:09:00 

    >>3266うん、
    これが幸せなんだよなあ、って歌詞にしか
    見えないよね。
    好きなおかずをお皿に乗せてあげる時
    めちゃくちゃ幸せだったなあ。

    +0

    -6

  • 3290. 匿名 2018/02/06(火) 19:11:17 

    お母さんだからの繰り返しが多過ぎ
    確かに押し付けがましい
    それがなければ気にならない程度
    お母さんだから繰り返すと母親には押し付け
    母になれないならない人には自慢に聞こえる

    +7

    -0

  • 3291. 匿名 2018/02/06(火) 19:13:23 

    「お母さんだから」をあそこまで繰り返すとさすがにウザイわね

    +10

    -0

  • 3292. 匿名 2018/02/06(火) 19:14:46 

    ちょっと小室圭結婚延期だとさ

    +7

    -1

  • 3293. 匿名 2018/02/06(火) 19:16:16 

    取りあえず、だいすけお兄さんにはこんな誰に向けたか何を伝えたいのか訳の分からない歌よりも、子ども向けの歌とかアニソンとか歌って欲しい。

    +9

    -0

  • 3294. 匿名 2018/02/06(火) 19:19:04 

    >>3059
    素晴らしい!!
    あなたの歌詞で作り直して欲しい
    マジで母って凄いって思えるし涙出てきた

    +8

    -0

  • 3295. 匿名 2018/02/06(火) 19:27:28 

    この歌って誰にターゲット絞ってるんだろう?どんな人を癒す歌なんだろう?って
    まず疑問が浮かんだ
    子供宛て・・・でもない(親が自分の為に我慢してるなんて歌嬉しくないよね)
    我慢せず両立頑張ってる母親が聴いても我慢して頑張ってる母親が聴いても
    自分が至らない親だと悩んでる人が聴いても
    「あたしお母さんだから」の言葉の呪縛で無駄に気持ちが沈みそう
    誰得の歌なんだろう?
    しいて挙げれば心地よく聴けるのは姑くらいかもしれないな

    +8

    -0

  • 3296. 匿名 2018/02/06(火) 19:30:32 

    >>3258
    いやいや、ベストセラーなのがおかしいだけで、一度読んだら絶対に騙されないよ!

    誰だよ、こんな絵本買ったのって思う。

    家政夫のミタみたいだよね。なんであんなに流行ってたの?って後になって思う。

    +10

    -0

  • 3297. 匿名 2018/02/06(火) 19:47:11 

    こんな変な歌よく社会に出したね
    同じ人間として恥ずかしい
    全国の女性に謝れ

    +10

    -0

  • 3298. 匿名 2018/02/06(火) 19:55:49 

    >>3295
    姑も母親だから不快に感じるよ
    わたし姑だけど不快だもん
    娘も息子もいるからこんな歌、母としても義母としても不快だわ
    もしおばあさんの歌があって

    わたしおばあさんだから、旅行我慢して孫の子守するの
    わたしおばあさんだから、カルチャーセンター行かずに孫と遊ぶの
    おばあさんだから用事断って運動会にも行くの
    おばあさんだから、おばあさんだから、、、、
    繰り返し圧力かけられたら爆発しちまうわ

    そんなの言われなくても必要な時はするけれど、
    おばあさんだから繰り返されたらムカついてしたくなくなるわ

    +11

    -0

  • 3299. 匿名 2018/02/06(火) 20:01:21 

    >>3266
    そう思って聴いて余計頭にきましたが

    +3

    -0

  • 3300. 匿名 2018/02/06(火) 20:01:29 

    私ほんとこれの通りだけど嫌な歌詞だとは思わんが
    人によって捉え方が違うのは仕方ないかも
    言い方悪いが所謂足枷だけど足枷がある自由というか
    不自由な自由というか

    +0

    -5

  • 3301. 匿名 2018/02/06(火) 20:35:04 

    今更金儲け主義のあんたみたいな男にに言われたくないよってこと

    上で誰かが教えてくれたロバートの歌の方がずっと素晴らしい

    +21

    -0

  • 3302. 匿名 2018/02/06(火) 21:17:23 

    >>1596
    このインタビュー読めばわかるけど
    ・実家が教会でホームレスの他人の世話で母親にかまってもらえず寂しかった
    ・かまってほしくて悪さする子供だった
    ・悪さを繰り返すのは褒められたいの裏返し
    ・怒る親は倒すべき敵

    この人の描くものは、親の立場でもなんでもなく、子供である自分の願望が元でしょ
    そしてこの人はヤンキーやチーマーで逮捕歴有り
    自分が悪さをしたのはかまってくれず褒めてくれない母親のせいってずーっとこだわってるんだから、そりゃあ子供に全部を捧げる母親が理想の母親だろうしこんな歌詞書いちゃうよね
    無関係の世間の母親はこの人の母親への呪いをかけられてるだけ

    +33

    -0

  • 3303. 匿名 2018/02/06(火) 22:37:14 

    母親の気持ちを歌にするとこうなるよねー
    これで夫の悪口も入ってれば完璧だったのに

    +7

    -1

  • 3304. 匿名 2018/02/06(火) 23:43:17 

    この人の絵本を読むことは無いだろうな〜…

    +23

    -0

  • 3305. 匿名 2018/02/06(火) 23:44:45 

    池袋連合の行方は見届けたい

    +15

    -0

  • 3306. 匿名 2018/02/07(水) 00:00:21 

    あたし
    立派に働けるって 強がってた
    考えるのは自分の事ばかり

    仕事を優先したり、自分が中心の生活だったかもしれないけど
    独身・既婚 こどもがいる・いない みんなに喧嘩売ってんのかって表現のセンス
    呪いみたいな あたし おかあさんだから・・・ の繰り返し
    おかあさんあるある並べたって、だから何なの?これが応援?
    子育ての苦しさ・喜び・切なさってそんなんじゃないよ
    おかあさんたちが大切にしているこどもと絵本の世界を食い物にしようとするからこんなに反発があるんだよ
    みんな好きだけどカレーの世界くらいで好き勝手してもほっといてやるよ

    +21

    -0

  • 3307. 匿名 2018/02/07(水) 00:19:22 

    この人の絵本読んだけど、なんで流行ってるのかわかんなかった。
    それに情熱大陸かなんかで各地で読み聞かせしてるらしいんだけど、読み聞かせで子供達と母親達の前で号泣しててほんとキモいの一言だった。
    典型的自己陶酔型で、幼少期に母親となんか因縁があるだろうなって思ったらやっぱりそうだったんだ。

    +39

    -0

  • 3308. 匿名 2018/02/07(水) 01:18:05 

    まあ 受け取り方だね!

    +0

    -6

  • 3309. 匿名 2018/02/07(水) 05:42:50 

    母親も子供も、1000人いれば1000人のそれぞれの人生がある。全員違う。その人生を、共感できない範囲で言語化されて他人に理解されるということに苛立ちを覚える人がいるのは当たり前。

    +10

    -0

  • 3310. 匿名 2018/02/07(水) 08:54:26 

    前半の働く事を強がってたりパート行くために走れる服着るのっていうのも不快だけど、あなたを産む前痩せてたのよとか好きなことして好きなもの買って今は子供ばっかりって、子供心に自分のせいでって思いかねない書き方だよね

    +20

    -0

  • 3311. 匿名 2018/02/07(水) 11:04:36 

    あたしお母さんだから

    ネイルは短めの可愛いジェルネイル

    ハイヒールもあるけどスニーカーも買ったよ

    夏休み冬休みは3食しっかり作るから
    太っちゃうし

    朝はすんごく眠たいけど早く起きるし

    飲み会だって昔の半分も行けないけど


    可愛い可愛い子供がいるから

    ゼーーーンブいらないの!

    だって私、お母さんになれたんだもん!!


    この詩の方が本音に近いかと。

    +17

    -3

  • 3312. 匿名 2018/02/08(木) 00:48:40 

    「おかあさんだから」だろうが「おかあさんだけど」だろうが
    やたらと母であること主張する人は正直疲れてるんじゃないかと思う。
    貴方は貴方以外の何ものでもない。貴方の人生を大切にして欲しい。

    あとのぶみって326とかぶるw

    +10

    -0

  • 3313. 匿名 2018/02/08(木) 01:36:43 

    >>3272
    絵本作家の三浦太郎さんはインスタやってるけど、講演会とかイベントに来てくれた子供達の似顔絵(ゲームのアバターにあるようなパターンを組み合わせたやつ)を載せてくれるんだよ〜

    もちろん任意でやりたい人だけですが、私はファンなので子供の顔が三浦太郎風の顔になってて物凄く嬉しかったです。無料のイベントなのに気さくに写真も沢山撮ってくださいました!!

    漫画家さんはTwitterやってる方もいらっしゃいますが、絵本作家さんは少ないですよね。

    +0

    -0

  • 3314. 匿名 2018/02/08(木) 02:24:17 

    お母さんじゃないけど、ネイルしてないしヒールも履かないよ

    +10

    -0

  • 3315. 匿名 2018/02/08(木) 08:32:51 

    お母さんだけの育児なの?
    こんな我慢したことを押し付けるような歌詞で感動すると思ってることが怖い。
    お父さんは何してるの?
    こんなに我慢させてお父さんは仕事しかしてないの?むしろ旦那への不満ソングにしか聞こえない。

    +10

    -0

  • 3316. 匿名 2018/02/08(木) 08:35:00 

    >>3311
    めっちゃいい歌詞!
    のぶみさんに聞かせてあげたい!

    +4

    -4

  • 3317. 匿名 2018/02/08(木) 12:04:38 

    >>651
    もう見てないだろうけど
    同じ境遇、私も不器用だけどこの歌は不快です。
    我慢してえらいね!っていわれてるみたい。
    子どものことが好きだから、私も好きなことやってるんだよ。
    朝5時起きも甘口のカレーも仮面ライダーも。
    子どもに隠れてアイスだって食べるしね。

    +5

    -0

  • 3318. 匿名 2018/02/08(木) 16:12:54 

    そもそも美術部に在籍してたくせに、池袋連合なんて、嘘の経歴を語る必要ってあるのかな?

    +6

    -0

  • 3319. 匿名 2018/02/08(木) 16:16:20 

    池袋連合は瓜田が否定してたね。
    瓜田はどうでもいいけど、のぶみは、いろいろ怪しいんだよね。

    +5

    -0

  • 3320. 匿名 2018/02/08(木) 16:17:08 

    一生懸命働いてる独身女性も頑張って育児してる子持ち女性も両方馬鹿にしてるよね。本当不愉快な歌詞

    +11

    -0

  • 3321. 匿名 2018/02/08(木) 16:39:57 

    のぶみって、Twitterにおいて、とにかく言い訳ばかりなんだね。

    +5

    -2

  • 3322. 匿名 2018/02/08(木) 18:53:08 

    のぶみブロガーの丸パクリじゃん!
    ふざけんな!

    +3

    -0

  • 3323. 匿名 2018/02/08(木) 23:05:38 

    実際、お母さんになったら、確かにこんな感じ(笑)
    そりゃ多少の我慢も仕方ない。それ覚悟で産んでる。

    けど、これ、子ども向けの歌詞じゃないかなぁー。

    +1

    -0

  • 3324. 匿名 2018/02/09(金) 01:23:17 

    色々我慢してることを「おかあさんだから」と言ってる所がダメ。
    ていうか、我慢してるの子供に知られたくない。

    そこは、「え?普通だよ普通」ってクールに流したい。

    +3

    -0

  • 3325. 匿名 2018/02/09(金) 02:38:06 

    【旧い価値観満載】
    子育てするのはママだけなの?パパはいないの?とても旧い日本的な価値観満載の本だと感じました。
    趣旨は一つの主張としてありとは思いますが、であれば、もう少しよく考えて練って頂けたらいいと思います



    【パパよ、たまにはママにもスマホ触るくらいの息抜きさせて~!】
    内容も浅く、言葉選びも品性に欠け、子どもが読んだところでどうしようもない本ですね。
    絵本というよりも、産婦人科などで親が読む物として置いとくのがベストだと思います。確かに昨今、スマホいじって子どもを見ていない親が増えてきたので警鐘を鳴らす意味では良い本だと思います。
    ただね、ただ、一言。「ママは子どもを見て、ママは子供を愛して、ママは一生懸命スマホなんて見ないで子育てしてあげて・・・」的なメッセージ。・・・わかってる、わかってるんですよ。なんでママだけがこんなに子どもを愛することを強要させられる絵本ばかり賞賛されるのでしょうか。読んでいて疲れます。



    【パパは…?】
    タイトルが気になり、最後まで読んでみましたが、最後まで『パパ』が登場しないため、疑問が残りました。
    他の方も指摘されていますが、子育ては母親だけの役割なのでしょうか?
    どうして、父親は出てこないのでしょうか?

    スマホに気を取られ、心がお留守になっているのは母親だけの問題でしょうか。
    時に上手く息抜き、気を抜く時間がないと、子育てはできません。

    作中のママのように、スマホに没頭し過ぎるのは具合が悪いですし、私自身、母親が赤ちゃんだった妹にかかりきりで、カンタと同じように一人遊びしていた時期がありましたため、カンタが淋しく感じる理由も分かります。

    しかし、『母親のくせにスマホを触るな!』と受け取る方向に行けば、母親がほんの数分でも息抜きをするのは良くないという風潮になったり、父親はスマホやスマホ以外のものに気を取られてもいいのか?という疑問が出てきます。

    父親と子どもが、どう関わるかという作品を期待します。



    【パパのスマホになりたい、じゃダメなの?】
    この内容を書きたいなら母親を対象にした本を出せばいいと思います。子供むけ、に見せかけてるあざとさを感じました。

    仕事から帰ったり 休日に 「スマホのゲームばっかりしてる父親」がたくさんいること、知らないのかな? 母親が子供の歯磨きをしたり 離乳食食べさせたり 家事してる間に スマホしか見てない父親がたくさんいること、分かってて あえて「ママの」なの?

    おばけになっちゃったのほうも これも (母親を責める本ではないと言いながらも)「読み手を脅す」絵本で
    「作者自身が幼いころ もっと愛情がほしかったのに 足りなかったから そのトラウマ解消のためのマスターベーション?」に感じました。
    私は。

    作者が読ませたいような 「スマホばかり見て 駐車場で幼児と手をつながなかったり、スマホばかり見て スーパーや飲食店で子供が騒ぎ暴れるのを無視してる親」は この本にも辿り着いてないし 見てないと思います。
    だいすけお兄さんが“子育ての我慢”を歌う『あたしおかあさんだから』(作詞・のぶみ)が物議を醸す

    +2

    -0

  • 3326. 匿名 2018/02/09(金) 06:12:48 

    この歌聞いたらまた変な男が母性神話に目覚めるよ。やめてくれ。おかあさんはただのヒトだ。昼間からエロ動画にハマってるおかあさん、オカルト好きなおかあさん、ゲームが趣味のおかあさん、いたらダメか。

    詫びる気持ちがあるならば、とにかく男どもに母性神話は神話という事をしっかり伝えろ!

    保育士は女の世界で揉まれているから気が強いし陰湿だから。男らが思っているような女性達では無いから。

    またうちのモラ夫に突っつかれるよ、この歌のせいで。

    +2

    -1

  • 3327. 匿名 2018/02/09(金) 12:14:01 

    のぶみって、30万円以下じゃ講演しないと明言してるよね。要するに金儲けのために、絵本作家をしてる人間なんだろうな。

    +8

    -1

  • 3328. 匿名 2018/02/10(土) 13:43:45 

    >>8
    死ね女ども

    +0

    -2

  • 3329. 匿名 2018/02/10(土) 22:59:58 

    今読んだけど、なんか気持ち悪い歌だね

    +3

    -0

  • 3330. 匿名 2018/02/13(火) 07:33:45 

    中島みゆき作詞なら炎上しなかったかも。
    男のキノコヘアにまともなのいないわけ?

    +0

    -1

  • 3331. 匿名 2018/02/16(金) 13:13:23 

    双子含む子ども3人育児中。特に何も思わない。
    だけど、子ども3人小さい時にこの歌詞読んだら、涙が出たかも。育児ノイローゼになりかかった時があったから。本当に辛い時は、こんな感じかも、、
    今は読んでも、何も思わない。
    ただの歌。気にいる訳でもないけど。
    まあ、もっとセンスある歌詞がいいかも。
    目線が父親で感謝のある歌詞とか。
    あたしおかあさんだからと、連呼しすぎて、あたし、が気になる。松居一代があたし、って言ってたな、とか。

    +3

    -0

  • 3332. 匿名 2018/02/16(金) 23:44:44 

    >>3327
    ほんと。「30万以下NG」がすべてを物語っているw

    +3

    -0

  • 3333. 匿名 2018/02/24(土) 03:53:57  ID:wNC46qJqcc 



    さっこお姉さん(おかいつ14代目歌のお姉さん)の歌うこの曲は、母親のことを歌ってるけど、のぶみと比較にならないくらい素晴らしいと思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。