ガールズちゃんねる

職場でのパワハラ

309コメント2018/02/12(月) 18:21

  • 1. 匿名 2018/02/04(日) 11:29:06 

    人間性が悪い、嫌われる人物だ、俺は何も悪くない、俺がお前への態度が悪いのはお前の態度が悪いからだ。人間性を見直せ嫌われるタイプだ、目を合わせる必要がお前にはない。なにも話したくない。
    と先日40代男性直属の上司に言われました。

    社員20人未満の狭い人間関係の中、新卒でこれはもうダメだと思います。幸いにも部署の女性陣皆さんに恵まれ、他部署の方にも新卒故気にかけてもらったり、相談に乗っていただける、上司以外とは人間関係の良い職場でしたので退職を促されている発言にショックを受けています。
    人格否定までする権利が上司にあるのか、この考えが消えません。パワハラと見なしましたが一対一で発言の証拠もなく泣き寝入りです。
    部下ではあるけれど子分ではない、その想いが上司に失礼な態度となっていました。

    明日一番に上司に己の嫌われると言わせた人間性を謝罪し、社長と更に上の上司に、今後上司と部下関係以前に人と人として、働いていくことが難しくなった事を伝えようと思いますが、浅はかでしょうか。働くことの厳しさをやっと知った思いです。

    皆さんはパワハラ経験有りますか?

    +200

    -5

  • 2. 匿名 2018/02/04(日) 11:29:51 

    な、長い、、

    +122

    -87

  • 3. 匿名 2018/02/04(日) 11:30:15 

    長すぎ

    +114

    -80

  • 4. 匿名 2018/02/04(日) 11:30:51 

    +36

    -3

  • 5. 匿名 2018/02/04(日) 11:31:08 

    泣き寝入りはしない!
    強く生きようよ!
    その上に報告して変わらないなら辞めたらいい!
    頑張れ!

    +270

    -4

  • 6. 匿名 2018/02/04(日) 11:31:39 

    辞めちまえ!そんな会社!
    主の体がおかしくなるぞ!

    +299

    -3

  • 7. 匿名 2018/02/04(日) 11:31:59 

    こんな虫けら人間が私の上司とはな…クソが。お前の親の顔が見てみたいぜクソジジイ。
    と、心のなかで吐き捨ててる。

    +191

    -3

  • 8. 匿名 2018/02/04(日) 11:32:02 

    そういう上司はどこにでもいる

    +149

    -13

  • 9. 匿名 2018/02/04(日) 11:32:13 

    労働基準監督局へ行きましょう。

    +229

    -4

  • 10. 匿名 2018/02/04(日) 11:32:32 

    長いと思ったならくるなよ。

    +135

    -15

  • 11. 匿名 2018/02/04(日) 11:32:33 

    まず録音しなよ

    +220

    -1

  • 12. 匿名 2018/02/04(日) 11:33:08 

    理不尽なこといっぱいあるよね

    +148

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/04(日) 11:33:23 

    何があってそこまで言われたの?

    +123

    -4

  • 14. 匿名 2018/02/04(日) 11:33:24 

    上司がそこまで言うに至るまでの経緯を詳しく。

    +169

    -4

  • 15. 匿名 2018/02/04(日) 11:33:28 

    主が病む前に何らかの対処をするべき
    病んでからでは何もできなくなるよ

    +95

    -1

  • 16. 匿名 2018/02/04(日) 11:33:30 

    分かりにくいな。
    上司に嫌われて生意気な自分を反省してやり直したいって事?

    +135

    -7

  • 17. 匿名 2018/02/04(日) 11:33:33 

    上に話すにしても言った言わないになるので、録音しましょう
    あと時系列がわかる日記とかがあったらそれも一緒に

    +123

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/04(日) 11:33:52 

    >>1
    経験はないけど、その上司は器がちっちゃいことはよく分かる
    何か>>1の行動が気に食わなかったんだろうけど、
    新卒なんてどんなに気を使っても上から見れば生意気なもんだよ。
    それなのにいちいち反応しちゃって、その人は余裕がないんだね。

    周りに味方がいるならいいじゃない!その人たちについて行けばいいんだよ
    愚痴はガルちゃんで吐きまくれ!

    +90

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/04(日) 11:34:06 

    録音と日記 まず記録しておくのが大事よ。

    +136

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/04(日) 11:34:07 

    辞めて係争中
    法治国家だから、法で裁きをうけさせよう!

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2018/02/04(日) 11:34:14 

    私も精神がおかしくなる前に辞めたよ

    +99

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/04(日) 11:34:17 

    今回のことはメモにしておく
    次回からはボイスレコーダー準備しておいて第三者機関に相談

    +116

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/04(日) 11:34:19 

    失礼な態度をとった自覚があるならそれを改めないと。

    +15

    -15

  • 24. 匿名 2018/02/04(日) 11:34:25 

    主が辞める必要ないよ
    まず録音して、会社に打ち上げる
    上司が処罰受けなかったら、労働基準監督局へ

    +111

    -1

  • 25. 匿名 2018/02/04(日) 11:34:28 

    自分の態度が悪いって言われてんだから原因わかってんじゃん
    そこを改めようとは思わんの?

    +13

    -22

  • 26. 匿名 2018/02/04(日) 11:34:37 

    2コメ3コメとよくもまぁこの程度で長いとか言えるわ
    本読んだことないのかな、国語力低すぎ
    新聞見せたら気絶しそう

    主さんは病む前に辞めよう!

    +101

    -20

  • 27. 匿名 2018/02/04(日) 11:34:48 

    ボイスレコーダー仕込もう

    +69

    -2

  • 28. 匿名 2018/02/04(日) 11:34:49 

    >>9だけどごめん。

    監督局ではなくて監督署だった。
    そして、ちらっと調べたらアテにならないらしい。

    +44

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/04(日) 11:34:56 

    わたしもパワハラが原因で退職手続き中です

    +79

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/04(日) 11:35:11 

    録音して文春に売ろう

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2018/02/04(日) 11:35:45 

    ここってさ。
    トピ主の主観でしか語られないから、向こう視点の理由が分からないんだよね。

    その上司がそこまで言うようになった経緯が分からないとなんとも言えない。
    その上司が単に性格悪いだけかもしれんし、
    主さんに直さなきゃいけない部分があるかもしれんし。

    +110

    -18

  • 32. 匿名 2018/02/04(日) 11:36:11 

    ほんとに人をイライラさせるムカつかせるプロのような人間もいるのは確か

    +88

    -10

  • 33. 匿名 2018/02/04(日) 11:36:22 

    職場でのパワハラ

    +1

    -13

  • 34. 匿名 2018/02/04(日) 11:37:45 

    壁に触れただけで毎日怒られて泣かされてましたよ。

    +3

    -8

  • 35. 匿名 2018/02/04(日) 11:38:38 

    もし仮に、主に原因があったとしても、言っちゃダメなレベルの事言ってるよ
    裁判で争ったら、上司は絶対に負ける

    +121

    -4

  • 36. 匿名 2018/02/04(日) 11:38:42 

    >>26
    ガル爺の説教w

    +8

    -8

  • 37. 匿名 2018/02/04(日) 11:39:36 

    私もパワハラをされて退職した事が有ります。
    そいつの息子や娘が同じ目にあえ!
    私よりもっともっと苦しめ!って心の底から思ってる。
    だって仕事上の指導からかなりはみ出したいじめなんだもん
    わたしゃおまえのサンドバッグじゃないわ!

    +122

    -1

  • 38. 匿名 2018/02/04(日) 11:39:47 

    中途入社のジャイアンみたいなおっさんが悪影響をもたらし、社内の空気が
    悪くなりました
    目上の人に呼び捨ても平気
    そいつの真似して偉そうにしてバカみたい

    +59

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/04(日) 11:39:49 

    クソみたいな上司いるよー。

    話を最後まで聞かないくせに批判してきたり。気分で態度が変わったり。
    仕事柄外回りのついでに一緒に昼食取ったりするけど店員とかにもクレーム言ってるから元々の性格がクレーマー気質でどうしようもないんだと思う。
    なんで俺がこんな扱い受けなきゃなんないんだ!?みたいな。

    主さんは上司に失礼な態度取ってたってあるけど具体的にどんな失礼な態度取ったの?本当にそこまでひどいこと言われなきゃいけないほど失礼な態度だったの?

    +72

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/04(日) 11:40:04 

    ボイスレコーダー仕込んで証拠とるとか??
    私はiPhoneのボイスレコーダーよく使うよ。
    証拠がなきゃなんとでも言い逃れされるよ。
    がんばってね。

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/04(日) 11:40:21 

    上司には謝罪するつもりだが、彼の下で働くのは無理だと社長に言うつもりって事?
    それでは何のために上司に謝罪するのですか?
    自分に非があるため迷惑をかけて申し訳ありませんでした。退職致しますって事?

    +25

    -3

  • 42. 匿名 2018/02/04(日) 11:40:41 

    職場でのパワハラ

    +1

    -10

  • 43. 匿名 2018/02/04(日) 11:40:42 

    >人格否定までする権利が上司にあるのか、この考えが消えません。

    権利はないが、そういう上司はいる。
    この先異動の可能性はないのかな。

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/04(日) 11:40:55 

    >>31
    でもさー新卒でしょ?上がドンと構えてあげるべき時期じゃない?
    注意するにしたって人格攻撃する必要ないよね
    落ち度があったとしても、上司に対して少々生意気だったぐらいでしょ?(多分
    なら、ちゃんと大人同士の注意の仕方があるよね
    しかも40代でしょ?もうその上司も今後性格いれかえることはないじゃん。
    ずっとそうやって気に食わない後輩を口汚く攻撃してきたんでしょう。指導力がないから。

    頼れる人に相談しながら数年様子見てもいいと思うし、
    精神的にキツかったら我慢しないでやめてもいいし。
    パワハラと直接戦ってもいいけど、それよりはパワハラされるような環境にしない(2人きりにならないとかもっと上の上司にくぎをさしてもらうとか)ようにしたほうがいいんじゃないかな

    +53

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/04(日) 11:41:02 

    上司からのパワハラメールを全員に転送
    その上司は他部署に異動になった

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/04(日) 11:41:11 

    退職するなら謝罪は必要ない

    +65

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/04(日) 11:41:17 

    新卒だから仕事のストレスに耐える力が低いと思う。これから普通に働けるようにどんどん図太くなって。

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2018/02/04(日) 11:41:22 

    >>26
    >>2>>3にパワハラしないで

    +6

    -6

  • 49. 匿名 2018/02/04(日) 11:41:34 

    私がボイスレコーダーを仕込んでないかビクビクしてる上司がいたわww

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/04(日) 11:42:09 

    なんだ?!この上司!
    こんな事言うのってちょっと精神的におかしいんじゃないの?こんな感じで鬱になる中年オヤジいるよ。

    +41

    -3

  • 51. 匿名 2018/02/04(日) 11:42:47 

    その上司が他の社員全員と関係良好には思えないんだけど

    +20

    -2

  • 52. 匿名 2018/02/04(日) 11:42:54 

    >>31
    都合の悪いことは言わないからねw

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2018/02/04(日) 11:43:03 

    >>1悪いこというけど
    パワハラもだけどこの先続けてても上司からミスをなすりつけられたり迷惑かけられるだけだよ。
    そんなの真っ向から言うなんてただただ主を人として舐めてるんだもの。
    話を読むと主が自分が悪いと思い始めてることが上司の罠にはまってしまってる証拠です。この先地獄だよ。
    直の上に別の部署に異動願いだしたほうがいい。もしやりたいことがあって異動が目指す方向と違うなら友達に打ち明けて引き抜いてもらったほうがいい。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/04(日) 11:43:13 

    己の嫌われると言わせた人間性を謝罪し




    理由も分からないのに謝罪や説明が出来る?
    謝罪される側も何で謝罪されてるのか訳を聞くと思うよ。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/04(日) 11:43:17 

    主の会社、中小企業なのかな?
    うち大手だから、ちょっとでもパワハラ発言すると、上に密告されて、パワハラした人は飛ばされたりするから、皆パワハラ、セクハラには敏感だよ

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/04(日) 11:43:34 

    うん、辞めようよ。おかしくなるよ

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/04(日) 11:44:10 

    モラハラだね

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/04(日) 11:44:31 

    このお話見て思ったけど大人は知識とかがある分イジメの質がエグすぎるよね…
    日々繰り返される卑劣な上司からのイジメ…ある日洋式トイレからいじめられている最中に聞こえてきた声にゾッとした・・・ | Lenon
    日々繰り返される卑劣な上司からのイジメ…ある日洋式トイレからいじめられている最中に聞こえてきた声にゾッとした・・・ | Lenonlenon.tokyo

    このお話の投稿者は、会社内で日々上司から執拗にイジメられていたそうです…!しかしある日、洋式トイレから聞こえた声にゾッとして・・・

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/04(日) 11:44:44 

    録音録音!
    上司の発言を録音してしかるべきところに提出しましょう!
    必ず謝罪させてやりましょう

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2018/02/04(日) 11:45:05 

    この上司、根に持つタイプっぽいから別のターゲットができないとずっとモラハラ続けそう

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/04(日) 11:45:10 

    >>46
    退職するにしても、私はあえて謝罪したほうがいいと思う
    そうしないと「あいつは俺に対して一言も謝りもせず逃げた」って噂されてしまう
    男同士ってそういう上っ面のポーズすごく大事にするから(謝罪会見とか好きでしょ?)
    心でクソボケと思いながらも謝罪してからの方が今後の主さんのためになると思う
    そうすれば主さんは上司の注意を真摯に受けとめつつ、自ら退職した礼儀正しい若者になれる

    +6

    -13

  • 62. 匿名 2018/02/04(日) 11:45:36 

    居続けても限界きて爆発するだけだよ。退職すすめるけど

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/04(日) 11:46:20 

    そこまで言われるなんて、そうとう主にも問題や原因があると思いますよ

    +1

    -18

  • 64. 匿名 2018/02/04(日) 11:46:25 

    パワハラじゃないけど地味な嫌がらせがストレス

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/04(日) 11:46:34 

    正直そこまで言われるって主さんにも問題があるのかなと思います。
    主さんが特に悪いことをしてないなら、病む前に辞めるか異動願いを出すほうが良いと思います。

    +5

    -17

  • 66. 匿名 2018/02/04(日) 11:46:49 

    そんな子はいません
    どんな子ならいるんだよ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/04(日) 11:46:54 

    上司の考える新入社員像に当てはまってないんでしょうね。

    上司の発言はパワハラ
    それは間違いないけど、ほかの信頼できる方に、あなたの良くないところ、気になるところはないか聞いてみては?

    何でもイエスというのが子分だと思って、聞き流せばいい相手の発言を大真面目に訂正してたりとか、思わぬところで相手を苛立たせているのかもしれませんよ。

    そういうのでもなく、言いやすいからいわれてるっねこともあるので、見当違いだったらごめんなさい

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/04(日) 11:47:25 

    平気で人格否定してくる奴いるよね。

    お前は社会人の前に人としてダメだな。小学生でも謝るくらい出来るぞ!って怒鳴ってる上司がいる。
    怖かったりその場の空気で謝るタイミングを計ってた部下にたいして良くそこまで怒れるよね。大したミスでもないのに。
    あと八つ当たり。その日ずっとイライラしてて八つ当たり出来るタイミングでも探してたのかってくらいしょうもないことで怒り出す。
    「はい」の言い方が気に食わんってキレてたときはさすがに笑いそうになったわ。

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2018/02/04(日) 11:47:39 

    >>63
    原因があったとしてもパワハラしていい理由にはならない

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/04(日) 11:47:43 

    >>44
    人格否定者を肯定してるわけじゃないよ。
    私も上司に人格否定されて腹立つことあるし。

    ただその上司が普段から誰にでもそういう発言する人間なのか、
    主さんだけに言うのかが分からないってこと。

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2018/02/04(日) 11:47:59 

    >>61
    男同士????

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/04(日) 11:48:13 

    >>55
    うらやましい~
    うちなんて「太ったんじゃないか?or痩せたんじゃないか?」「まだ結婚しないのか?」「子供はいないのか」「このままだと結婚できないぞ」だよ。地底人かよ…。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/04(日) 11:48:34 

    人に向かって人格障害と言う人間は、自分の方がそうだったりするよ

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/04(日) 11:48:45 

    上司が怒る前に主は上司に何て言ったの?
    人間性に問題があるなんて言われるのは
    よっぽどですよ。

    +8

    -10

  • 75. 匿名 2018/02/04(日) 11:50:21 

    もう辞めた方が早い気がする。そんな上司のとこで働いてたら、こっちまで性格悪くなるわ。

    +28

    -2

  • 76. 匿名 2018/02/04(日) 11:50:39 

    まぁ、辞めれば良いじゃん?
    他にも仕事はあるわけだし

    +17

    -2

  • 77. 匿名 2018/02/04(日) 11:50:46 

    パワハラ上司と面接するときはスマホで録音しましょう!
    辞めるときに然るべきところに出して、その上司の出世を潰し、未払い残業代などがあればキッチリ請求しましょう!
    少なくともそれぐらいは自衛しましょう!!

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/04(日) 11:50:48 

    その上司は人格障害だと思う

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/04(日) 11:51:01 

    主さん
    どんな流れでこんな事を言われたのかはわからないけど、どんな流れであろうと人格否定するような事言われる筋合いないし、その上司ひどいと思う。上司ならもっと伝え方とか考えてほしいね。

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2018/02/04(日) 11:51:08 

    主に問題があったとしても、40代の力関係上の人間が新卒の子にここまで言うのはありえない

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/04(日) 11:51:54 

    辞めよ

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2018/02/04(日) 11:52:40 

    大手企業ってコンプライアンス徹底してるよね
    給料ももちろんだけど、コンプライアンスがちゃんとしてるし、DQNがいないから働きやすい
    派遣で色々な企業で働いて思った

    +43

    -1

  • 83. 匿名 2018/02/04(日) 11:52:55 

    >>69
    上司が怒るに納得出来る理由があるかもしれない。
    まだわからない。

    +5

    -5

  • 84. 匿名 2018/02/04(日) 11:53:01 

    パワハラで辞めた事があるんだけど、私にパワハラをしてた上司Bがいたのね。
    Bにパワハラの指示を出してたのは別の上司A。
    でも私が辞めた後、BはAからドギツイパワハラを受けているみたいww
    でも辞めてないみたい。妻子がいるからねww
    Aよ、Bへのパワハラ頑張れ♪頑張れ♪

    +9

    -9

  • 85. 匿名 2018/02/04(日) 11:53:12 

    自分と考えの違い女性の部下を頭おかしい呼ばわりする男はいます
    ええ、私は何度かそういう目に遭いました
    その一方でまともに評価してくれる上司にも出会いました

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/04(日) 11:53:44 

    謝罪し、っていうところにいたるまで、謝罪させ!ってイメージしながら読んでいました。いいぞ、いいぞ、って思っていました。
    あなたがそんなに悪いの?どう悪いと?
    具体的に知りたい。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/04(日) 11:54:00 

    そこそこ大きい会社だけど古い上司は昔ながらの人いる。セクハラパワハラ当たり前。最悪だよね~

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2018/02/04(日) 11:54:07 

    私はモ○バーガーでバイトしている時に良く、先輩たちにジョイフルに呼び出されて毎日のようにいじめられました。店長にある事ない事言われてたみたいで私にも強くあたっていました。
    オーナーはそれを察知して君も研修受けて店長の立場になるか?と言われたので、店長になりました。
    それからいじめがなくなり誤解も解けてスッキリしました。そこに9年間いました。

    +36

    -1

  • 89. 匿名 2018/02/04(日) 11:54:51 

    地元が嫌で婚期逃した。
    女上司が差別する。結婚が決まるころは閉経してるとか、処女ほど癌になる可能性高いと、言う。未婚だけど、処女と言ってない!

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2018/02/04(日) 11:55:19 

    >>63の言い分は主がしでかしたから上司が叱ったってことになるけど文章を読んでどの仕事の注意についてか分かる?
    人格否定してることしか分からないよね。
    つまりこれは主に問題や原因のないことなんだよ。
    権力を利用して悪口を吐いてる。悪質だ。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2018/02/04(日) 11:55:57 

    普段から根掘り葉掘り聞く上司がいて、業務上、名簿に残すとかで住所を聞かれたので答えたらGoogleマップで早速探された。うちはまだ登録されてなかったらしく(?)、なんでないの?どうして?と言われた。家を探すとか問答無用だけど普段から根掘り葉掘り聞くこと自体パワハラだよね。

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/04(日) 11:56:23 

    酔ってメールしてくる直属の上司。
    プライベートだしシカトすると翌朝『お前にはもう何もしてやんない。俺がせっかくメールしてやってるのに無視か。』って言われる。
    連絡してくれなんて頼んでないし、業務外なのに返信する義務ないんですけど。
    ほんと気持ち悪いし、勘違いも甚だしい。

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/04(日) 11:56:40 

    >>87
    そう
    昔ながらの体育会系
    朝、始業よりかなり早く来るのはあたりまえ
    従わないやつは無視、パワハラ

    まさに老害

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/04(日) 11:56:51 

    >>74
    うちは主さんの上司みたいなタイプがのさぼってるからよく分かるけど、
    大した落ち度もないのに不必要に攻撃する上司っているんだよ…。
    上司によっぽど酷いこと言ったのでは?と言っている人は、
    おそらく周りの人がそれなりにまともな環境で働いているんだと思う。

    うちは新人がちょっとミスしたぐらいで「このデブがwwww」「いっぺんしんでこい」とか普通に言ってるよ。もちろん冗談ぽく言ってるけど。信じられないでしょう?これでアラフォーなんだよ。
    教養も語彙力も品もないから言うことなすこと中学生男子みたいなレベルなんだよね。
    そういう品のない人間っているんです。主さんの上司ももしかしたらそういうタイプかも。不満があれば強い言葉で反撃してくる、体の大きな子供かもしれない。

    +33

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/04(日) 11:57:06 

    >>84
    上司と類友だし大元に頑張れとか言えちゃう時点でバカだと分かる
    別の意味で会社辞めて良かったじゃん

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2018/02/04(日) 11:57:20 

    上に立つものとしての人格がない人がいるのも事実

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/04(日) 11:57:21 

    その上司みたいな人は常に誰かをターゲットにして攻撃せずにいられない性分。
    攻撃対象がいると発奮して燃える人っているんだよ。
    傍目には怒っているように見えても、当人はそれで他の色んな欲求不満の発散をしてる。
    >>1さんが来る前にもターゲットがいたと思うし、>>1さんが辞めたら他の誰かがターゲットになる。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/04(日) 11:57:33 

    >>83はパワハラしてるでしょ
    理由があってもどれが行き過ぎか判断できなきゃだめだよ

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2018/02/04(日) 11:57:42 

    その上司とはこれからずっと居たとしても関係よくならないと思う

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/04(日) 11:57:46 

    中小企業に勤めていたとき、同僚でちょっと困った事態になって親の介護とか口実で3ヶ月ほど休職して、風向きが変わった頃に復職した人いたな
    コンプライアンスなんてない職場だから、一種の自衛だったと思う

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/04(日) 11:58:20 

    >>97
    まさにその通りだと思う

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/04(日) 11:58:34 

    私もパワハラ上司がストレスで下痢が止まらなくなり、体重も減ったので、転勤願いを出し、
    その上司とは離れた違う営業所で勤務を開始させてくれました。
    今はのびのびやってます。

    体がおかしくなる前にその上司から離れることだよ。

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/04(日) 11:59:00 

    パワハラされた事ない奴は黙れよ

    +11

    -6

  • 104. 匿名 2018/02/04(日) 11:59:04 

    会社に損害与えたとか
    嘘の報告したとかじゃないですよね?

    +7

    -4

  • 105. 匿名 2018/02/04(日) 11:59:47 

    主の言葉から推測しか出来ないけど、
    仕事のミスや仕事に対する姿勢を叱責→アリ
    人間性や、人格否定→ナシ(パワハラ)じゃないかな。

    人間性を謝罪するのではなく、仕事に対する姿勢を省みつつ、人格否定的な上司の叱責を録音して訴えたらどうでしょう。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/04(日) 12:00:04 

    >>95
    いやいや
    その位思わせてくれ!

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2018/02/04(日) 12:00:50 

    >>84
    まず自分が性格も頭も悪いことを自覚したほうがいいよ
    辞めた会社の近況まで把握してるなんて粘着質でキモいわ

    +5

    -7

  • 108. 匿名 2018/02/04(日) 12:01:14 

    主からの補足がないかぎり、皆さんもこれ以上は何も意見できないのでは?

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/04(日) 12:01:28 

    自分の忙しさやミスでイライラオーラ全開で
    「あー!クソが!」とか色々ブツブツ言いながら物音が激しい上司が居ます。
    朝から機嫌が悪い事がほとんどで挨拶も返さない。
    業務連絡も早口で直前言ってくる。
    機嫌悪い日は周りと目配せして、とばっちりにならないか怯えてます。

    その上司が原因で毎年人が辞めていって、上司は社長に接待しまくりだから咎められない。
    世の中意地汚い人間が上手く行くんだなと悟りました。

    +33

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/04(日) 12:01:37 

    >>93
    いるいる
    未だにそれが罷り通ってるの。
    ほんと老害。引退まで待つしかないのかね…
    実際そいつの顔色伺ったり従う人ばっかりだから、本人もそれでいいって思い込んでるし。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/04(日) 12:01:51 

    主も仕事が出来るようになったら、上司の態度も変わるかもしれない。
    今の会社で早く役に立つ社員になってね。

    +5

    -12

  • 112. 匿名 2018/02/04(日) 12:02:00 

    >>107
    あんたこそ粘着質。
    いじめっ子体質。

    +9

    -3

  • 113. 匿名 2018/02/04(日) 12:02:32 

    >>84
    AもBもどちらも悪いのでは?あなたの感覚、変。

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2018/02/04(日) 12:02:45 

    >>112
    そいつの妻かもよwww

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2018/02/04(日) 12:03:54 

    >>113
    変でも馬鹿でも、がるちゃんで何を言われても結構
    Bが苦しめばそれでいい

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2018/02/04(日) 12:04:53 

    超が付くほどのきもいデブスお局のパワハラ

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/04(日) 12:05:05 

    働き方改革の一環として管理職はハラスメント教育を必須にするべき。

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/04(日) 12:05:05 

    >>113
    わかった。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2018/02/04(日) 12:05:51 

    今の上司は、1人の派遣社員をやたら褒めちぎり、空気を悪くしています。
    言われている派遣社員も満更でもなく、ニヤニヤと気味が悪いし。
    長くいる別の派遣社員さんの方が仕事できるのに……。最近、辞めようか悩んでいるといわれ、引き止めたいけど、上司が替わらない限り無理かな。

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/04(日) 12:06:38 

    >>115
    パワハラされる方にも問題あるんだなと、あなたの場合のみ思う。

    +2

    -9

  • 121. 匿名 2018/02/04(日) 12:07:50 

    >>95
    人にバカって言えるほどお偉いのでいらっしゃいますねー。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/04(日) 12:08:37 

    最初に書かれてる人格否定の発言、ガルちゃんでよく取り上げられるモラハラ夫そのものじゃん
    奥さんに言うのもあれなのに、20近くも年下のよそのお嬢さんに言うセリフかね。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/04(日) 12:10:42 

    もし仮に主さんに問題があったとしても
    人間性に問題があるなんて普通の人が面と向かって言う?
    その上司が異常な人であることは間違いないと思う

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/04(日) 12:11:16 

    >>120
    はいはい、あんたの中ではそれでいいよぉ〜。
    だけど、じゃあ何でBはパワハラを受けているのかなぁ〜っ?
    てかあんた体育会系な老害の下で働いた事あるの?
    それどころかもしかして、専業20年とかなんじゃない?

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2018/02/04(日) 12:12:24 

    >>120
    わー、偉いんだねー!

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2018/02/04(日) 12:13:24 

    AとBの書き込みそんなに酷いかな?
    実害を与えてないし思ってるだけなら自由だよ
    私だったらどっちも嫌いだから応援はしないな

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2018/02/04(日) 12:14:16 

    >>1そっちのけで暴れてるやついるw
    乗っ取られてんじゃんw

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/04(日) 12:14:32 

    パワハラを受ける方に問題がある!って人は、パワハラ予備軍 笑
    いじめっ子体質な自覚持てよ 笑
    友達いる??

    +33

    -1

  • 129. 匿名 2018/02/04(日) 12:14:48 

    >>1に書いてある通り、当該上司と人と人として働いていくのが難しくなったと上層部に伝える対応でいいと思う。上司に落ち度があるなら、何らかの対応をされるはずだし、そのまま退職を勧められるならまともな会社ではないか、上司に落ち度がないかのどちらかだから退職してもいいと思う。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/04(日) 12:15:25 

    >>98
    パワハラを肯定してるわけじゃないですよ。
    主が上司に何をしたか切っ掛けがわからないだけです。

    例えばですが、仮に同じように主が上司の人格を否定したら
    こう怒られてもお互い様で仕方ないですから。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/04(日) 12:15:50 

    父親(士業)、息子と母(事務員)の事務所で一人他人として働いてたけど死ぬほど辛かった。
    父親はモラハラ、息子は独り言と怒鳴る、話の腰を折る、母親はまあいい人だったけど忙しいとイライラする、最悪だった。
    入ってすぐから何で出来ない?と言われ続け病んで辞めた。
    明るい性格だったのに、今でも鬱々としてて元気が出ず、恨んでます。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/04(日) 12:16:55 

    上司の前で、他の同僚とパワハラについて話しているときに、「いつ、何言われたかメモして、録音しなくちゃね。根拠が大切ってよく上司もいうしね。」と笑いながら言ったら上司固まっていた。

    あと、異動したばかりのころ、メモ魔になっていた。「先輩からいつ教えてもらったって書かないと間違えていて理不尽に注意を受けるのが嫌なんで」と先輩たちに言ったらびびっていた。

    +22

    -5

  • 133. 匿名 2018/02/04(日) 12:17:15 

    パワハラ受けた事ない奴が学級委員気取りで暴れてる。
    暴れて気が済んだか?
    パワハラ受ける方が悪いんだとさ
    原因かはそっちにあるんだとさ
    あーはいはい
    ジャイアンのくせに 笑

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/04(日) 12:19:18 

    >>133
    うん
    ジャイアンが暴れてる
    ジャイアンを正当化している人が日常生活にいたら怖いな
    距離を置きたいなと思うよね

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/04(日) 12:20:00 

    >>133
    あなたは上司にそうゆう態度取ってそうですねww

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2018/02/04(日) 12:20:08 

    >>132
    上手い牽制の仕方だね笑
    言ってること二転三転されたらたまったもんじゃないかはメモはグッジョブだね。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2018/02/04(日) 12:21:12 

    いじめっ子気質が何人かいるね
    会社で越権行為とかしてない?wwwww

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/04(日) 12:22:20 

    >>135
    ジャイアン様現る!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/04(日) 12:22:31 

    >>133=>>134では!!

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/04(日) 12:23:33 

    >>117
    ハラスメント教育受けた上司『今って色々うるさいからなぁ~君はそんな細かいこといちいち言ったりしないよね?一歩間違えると俺クビになっちゃうからさ~』ってセクハラ発言許してくれる子か確認してセクハラ発言してる糞上司がいます。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2018/02/04(日) 12:24:26 

    >>120
    なんで文章だけでそこまで分かるの?
    彼女の何を知っているの?

    こう言われて嬉しい?→あなたいじめっ子で嫌われっ子だったでしょう

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2018/02/04(日) 12:24:56 

    何があったのかよく分からないけど、上司から人格否定的な暴言を言われたのは確かなのね?
    ボイスレコーダー(画像みたいなペン型がいいかな)で、会話の録音しといた方がいいよ

    あと、その上司について上(社長とか部長)がどういう評価をしているか分かりますか?
    首にしたがっているならともかく、人としてアレでも仕事面はそこそこ評価されている上司なら、パワハラ系だ!って訴え出てもあなたが首になって終わりの可能性が高いです

    ごめんね、世知辛い意見で
    職場でのパワハラ

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/04(日) 12:26:49 

    人間性が醜い上司はどこでもいるんだね。部下だけじゃなくても人としてのマナーが出来ない人は、いずれ会社の信用を下げて社会でも認めてもらえないと思う。

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/04(日) 12:27:37 

    時代錯誤の人間がパワハラを肯定してると思うと悲しくなってくるね
    今はそんな時代じゃないんだよ、そんなに仕事が出来るバリバリ系なら時代の流れくらいわかるっしょ(笑)
    私は過去に指導やってた事あるけどミスで怒ってもパニクって二次ミスを招いてしまうだけで結局非効率的なんだよ
    人を自分の怒りのゴミ箱か何かだと勘違いしてない?

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/04(日) 12:28:20 

    うちの部長も、パワハラしまくって辞める前にパワハラの全記録を人事に提出した人いたのに、
    人事と部長がお友達だったから、上手くもみ消されました。
    今その部長がターゲットを変えて別の人を陰湿にいじめてます。
    割と大手の金融機関の話です…

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/04(日) 12:28:40 

    パワハラを受けた気持ち、わからない人は黙ろか?
    喋りすぎとか言われた事ない?

    +7

    -3

  • 147. 匿名 2018/02/04(日) 12:29:16 

    >>132
    私は転職組、前職で「メモはすべて日付と一緒に話を聞いたメンバー、教えてくれた人の名前も書いておくといいよ。後で言った言わないになった時、そのメモがあなたを助ける証拠になるから」って先輩に言われた
    なので今の職場でも同じ方法でメモしていた
    それをたまたま部署違いの先輩にチラ見されたんだけど「え、記録の仕方凄いね」って引かれたw
    こういうのもけん制にはなるのかも

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/04(日) 12:30:53 

    パワハラで鬱寸前にまでなった私。
    上司の不幸を望むきもも分かるよ。
    あいつら本当に老害で頭が硬いんだもん。
    昭和かよ。

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2018/02/04(日) 12:31:23 

    なんかここ数日こういうトピ多いね

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/04(日) 12:32:10 

    >>130
    主さんが書いているのは結果だけで、経緯説明ないからね
    パワハラ擁護じゃなく、経緯が分からない以上、パワハラなのか、理由があっての叱責なのか判別は付かないよね…と思うんだけど、ここでは少数派みたいだよ

    +5

    -5

  • 151. 匿名 2018/02/04(日) 12:32:24 

    >>131
    士業はキツいよね
    あなたのせいではないよ

    私もそういうとこに勤めていたことあるけど、常に誰かがターゲットで怒鳴られていたわ

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/04(日) 12:32:29 

    >>135
    どした?
    ジャイアン?
    このトピに呼ばれてないでしょ?

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2018/02/04(日) 12:33:21 

    どんな理由があってもパワハラはダメ!

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2018/02/04(日) 12:34:30 

    パワハラの被害者が悪いって???
    じゃ、配偶者が悪かったら浮気していいって事にならない?

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2018/02/04(日) 12:34:39 

    他に女性陣いて
    上司がここまで言うの余程じゃない?
    女性陣全員敵に回すよ普通。

    >その想いが上司に失礼な態度となっていました。
    女性の同僚が庇えないくらい失礼な態度取ったの?
    女性陣の先輩は何も言ってくれないの?

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2018/02/04(日) 12:35:22 

    >>150
    うわぁ、、、

    +3

    -3

  • 157. 匿名 2018/02/04(日) 12:35:41 

    優良企業の会社のトップは素晴らしい人が多いと思う。企業理念もそうだけどやっぱり人柄。他の異種業界の人間もその人に感銘を受けてるところがあると思う。
    弱いものいじめしてるパワハラする上司は所詮小物でしかない。

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/04(日) 12:36:31 

    >>123
    中途入社したばかりで仕事ができない社員に向かって、あんたは周りを不幸にすると言った部長。
    次から次へとトラブルを起こして、部長こそが周りを不幸にしていました。

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/04(日) 12:37:06 

    >>155
    パワハラ上司を敵に回す人居ます?
    パワハラ上司に遭遇した事あります?
    皆、怖くて自分の身を守るのに必死で、被害者なんか見て見ぬふりだよ。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/04(日) 12:38:33 

    >>155
    主の職場はこれだと思う>>97

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/04(日) 12:40:32 

    このトピの何人かは、勝手な自分の判断で気に入らない奴に勝手にキツイ注意とかして逆に自分が上司から何か思われていそう笑

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2018/02/04(日) 12:41:01 

    そうですね、みなさんが言ってるように証拠となる録音したものがあると有利ですね。

    私は先日 売り上げだけは良い、人格的には問題がある人とお互いの意見の言い合いになって、
    翌日になったら、私の机の上に私宛の罵詈雑言を書いた本人からの紙が置かれていました。
    相手にするのも馬鹿馬鹿しくなる中学生レベルの言葉の羅列でした。
    統括部長と社長には一応見せましたが、本人への直接のお咎めはなしです。
    でも社内でのその人の評判は最悪のようです。
    感情的になった方が負けなんです。

    +21

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/04(日) 12:42:06 

    トピ主さんのパワハラ上司病みすぎ
    少人数だし周りの人もこういう人だから〜って諦めムードなのかもね
    権力持っちゃいけない人間だ

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/04(日) 12:42:14 

    >>152
    それパワハラ!
    ジャイアンの人間性否定してる!

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/02/04(日) 12:43:16 

    >>164
    だからどうしたんですか

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2018/02/04(日) 12:44:47 

    ジャイアンは無視で

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2018/02/04(日) 12:45:29 

    >>162
    >相手にするのも馬鹿馬鹿しくなる中学生レベルの言葉の羅列でした。

    私はあなたのような人と一緒に働きたいです。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2018/02/04(日) 12:45:36 

    自分の人生の時間を無駄に使っていますよ!

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/02/04(日) 12:46:03 

    パワハラ気質の人ってこんな感じなんだねー
    やだやだ

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2018/02/04(日) 12:46:24 

    結果主義じゃない経過をうかがいたいのは良いことだけど聞く相手間違えてますよ。
    上司がやったこと(部下に直接人格否定した)についてのやり始め(なぜ人格否定発言をしたのか)を聞きたいなら上司しか知らない話です。
    仮に主が、これだったのかも?あれだったのかな?と見当つけた所で仮定の話にしか過ぎません。
    なぜ上司がやったのかは上司にしかわからないですよ。

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2018/02/04(日) 12:46:43 

    >>166
    うん
    マイナスも付けなくていいよ

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2018/02/04(日) 12:46:50 

    パワハラ上司はプライベートまで過干渉してくるよ。役職つくと勘違いして、部下の個人情報執拗に収集して悪用した悪質な人間もいるよ。本当に最悪過ぎ。

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2018/02/04(日) 12:47:12 

    新卒1年で辞めたら履歴書の印象はちょっと悪くなるけど、今は仕事が見つかりそうなのが主にプラスだね

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/04(日) 12:48:19 

    パワハラって会社全体を下げてるから、いつかは社長に見捨てられると思うけどな
    あまりにも仕事出来ない、遅刻してくる等の問題児は論外だけどちゃんとしてる人にパワハラしていい理由にならない

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/04(日) 12:48:26 

    その会社辞めちゃえばいいじゃん‼️

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/04(日) 12:49:30 

    パワハラ気質、いじめっ子気質な奴は相手が何をやっても気に入らないんだから逃げるが勝ち
    考え方がおかしいんだから

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2018/02/04(日) 12:51:31 

    パワハラをする側ってすぐに自分達を正当化するよね
    悪いっていう自覚があるからこそ正当化するよね(笑)

    +34

    -0

  • 178. 匿名 2018/02/04(日) 12:52:00 

    社長にパワハラされた。

    退社、労基、弁護士とやるだけやった。
    おこぼれで残業代がついてきた。
    一年かかって転職成功して今は復帰してるアラフォーです。

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2018/02/04(日) 12:52:02 

    パワハラ上司はコミュ力高くて嘘や騙すのが得意だから、仕事なんかは手抜きが多い。要領よく誤魔化してるけどハッタリばかりで胡散臭い。

    +25

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/04(日) 12:56:22 

    俺は何も悪くねえ!って言ってる時点で
    ん?な上司だよね
    とりあえずそいつと一対一で話す時は「ここでの会話は全部録音させてもらいますね」ってボイスレコーダーなりスマホ置いてから話した方がいい気がする
    それでまた責められるようなら、どうせ私は人間性最悪ですからね~スミマセンね~くらいのノリで対応しちゃえ
    全部真正面から受け止めちゃうのは辛いよ

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2018/02/04(日) 12:58:00 

    雑巾で顔拭かれた。

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2018/02/04(日) 12:58:02 

    さっきの客、あいつやくざやぞ!とこちらを怯えさせようとする馬鹿社長ならいますよー
    とりあえずなんでも「やくざ」と言えば私が大人しく言うこと聞くと思ってる
    私もクラスメイトにやくざいますよ、幹部になってて凄い車乗ってるんですよおお、ととぼけた返事したら大人しくなったw

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2018/02/04(日) 12:59:04 

    >>165
    ジャイアンに謝ったほうがいいんじゃない?

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2018/02/04(日) 12:59:13 

    >>180
    悪くねえんなら録音されても大丈夫なはずだもんねぇ
    相手だけが悪いんだもんねぇ

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2018/02/04(日) 12:59:50 

    >>177
    「俺なんか間違ったこと言ってる!?言ってないよねえ!」とか圧かけて絶対言ってくるよねw

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2018/02/04(日) 13:01:38 

    >>177
    でもさ最近あいつら本気で自分が悪いという自覚がなくて、自分が正しいと思って主張しているのかと思うようになってきた
    どっちにしろ害でしかないんだけど

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2018/02/04(日) 13:02:36 

    >>31
    主に直さなきゃいけないところがあっても、人としてこんな発言できる上司が人としておかしい。いくら腹が立ってもこんな発言でてこないよ。普通の人なら、こんな発言出る前に話し合いをしたりするかするでしょう。人の上に立つ立場の人間性ではない。

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2018/02/04(日) 13:02:51 

    私もパワハラが原因で退職しようと思っていましたが、その前に相手は不祥事が原因で異動になりました。
    実際に私は障害者扱いされていたようで、他のスタッフにあいつは多動性だからと漏らしていたそうです。
    今でも悔しいです…

    +20

    -1

  • 189. 匿名 2018/02/04(日) 13:03:55 

    >>185
    私、その手の上司が若手男性社員を責めているのを横で聞いていたんだよね
    で、「俺間違ってねぇよな?!こいつ覚え悪いよな?!」って振られたから「課長、言い方が少しきついかと思いますよ」って返した事があるわw
    私もその課長にそこそこ嫌われている(声掛けても無視されること五割、書類投げられること一割って感じ)
    さすがにストレスが溜まるので、小出しでやんわりと咎めるようになったw
    首になってもいい
    ストレス溜まってある日自殺するよりは小出しにしてストレス軽減させたい

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2018/02/04(日) 13:04:08 

    >>188
    それまさに人のことを人格障害だの発達障害だの言って、自分がそうってパターンじゃないの

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2018/02/04(日) 13:05:30 

    ドラえもんの登場人物なんか必死だね

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2018/02/04(日) 13:06:00 

    ジャイアンやドラえもんはスルーで

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2018/02/04(日) 13:08:28 

    被害者の人間性を、コメントだけで先に判断したくせに謝れとは???

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2018/02/04(日) 13:08:48 

    >>173
    可能なら今年の三月末で辞めて、一年務めたことにした方がいいと思うんだけどね
    あと二カ月弱、有休が10日あるでしょうから、実質は3月20日前後が職場に行く最後の日みたいな辞め方
    主さん、それも無理なぐらい辛いのかな

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/02/04(日) 13:09:08 

    きっちり証拠おさえて解決金200万とりましたよ。
    めっちゃ消耗したけど許せない気持ちが勝った。

    本気で訴える場合は労基じゃなくてパワハラとか専門の弁護士。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2018/02/04(日) 13:09:10 

    >>187
    両者の言い分を聞かないと判断ができないって話でしょ

    +1

    -4

  • 197. 匿名 2018/02/04(日) 13:12:30 

    >人間性が悪い、嫌われる人物だ

    これでもうパワハラ、アウト

    +20

    -0

  • 198. 匿名 2018/02/04(日) 13:13:15 

    パワハラで退職したら退職した後に、ハローワーク行った?って、他人を使ってお伺いがあったよ。
    私がハローワークで訴えたか確認したかったみたい。
    いつ本社から話を聞かれるかビクビクしてたんだよ。
    あの課長と支店長は。
    言う必要ありますか?って答えたわ

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2018/02/04(日) 13:13:29 

    小さい会社なら社長に直訴してみな。社長に良心があるなら上司の首根っこ抑えてくれるはず。社長がダメならその会社はいる価値なし。1秒でも早く退職しな。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2018/02/04(日) 13:18:32 

    その時は疲れ果てて自己都合退職になっちゃっても、
    ハロワで退職後に証拠を持って手続き踏めば、
    離職コード変えられるし、失業保険の需給額あがるよ〜。

    泣き寝入りイクナイ

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2018/02/04(日) 13:18:32 

    1日で100人近く患者さんが来る調剤薬局で事務してたんですが、その対応を私が一人でしていました

    もう一人の事務員は電子カルテのパソコン入力

    薬剤師も二人いるんだから、二人で受付対応した方が早く患者さんも帰れるのに(薬歴入力は患者が帰ってからでもできる)
     
    それなのに、患者さんへの接客がなってないとかわけわからんことをほざく鼻クソ薬剤師がいた

    そこまで言うなら、てめぇ一人でここやってみろよ‼って言いたかった

    その後、無理やり退職届書かされて辞めることになった

    もう一人の事務員だけだと、きっとあの職場は回らないと思う(経験者の私でなんとか回ってたくらいだから)

    早く潰れてしまえ❗あんなクソ薬局‼

    他にも問題があったから、辞めた時に労基に全部訴えてやりました

    +19

    -2

  • 202. 匿名 2018/02/04(日) 13:23:01 

    何言ってんだテメーあぁ(#゚Д゚)ゴルァ!!くらいの強気対応したらシュンとしそうな上司だな

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2018/02/04(日) 13:23:10 

    証拠持って労働局などに相談に行くのがいいよ
    上司なんて相談したってうやむやにされるだけで時間の無駄だよ

    +24

    -0

  • 204. 匿名 2018/02/04(日) 13:27:02 

    保身にまわるなよカツラ野郎

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2018/02/04(日) 13:31:12 

    先に退職しやがったな

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2018/02/04(日) 13:36:18 

    >>204
    あいつらすぐに保身に回るよね
    で、部下に俺悪くないよな?無いよな?って聞き回って、無いですと言われて安心してんのwww
    他人へのパワハラを目の当たりにしてる部下が保身に走るあんたに逆らう訳ないだろww

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2018/02/04(日) 13:41:16 

    被害者が悪いとか、隣の国の人かな?笑

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2018/02/04(日) 13:43:43 

    主人がアルハラ、パワハラ受けてるんですけどどうしたらいいですか、、?
    新年会あって次の日朝早いから帰ろうとして代行呼んだら一緒に上司が乗り込んできてまた飲みに行く羽目に。
    酔い潰れて車を探したけど場所分からないとのこと。で、道端で倒れてた。
    主人の上司に言うべきですか?

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2018/02/04(日) 13:51:54 

    パワハラした奴はされた奴以上に苦しめばいいよ
    退職した後にも、被害者が夢に出て来るといいよ

    +22

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/04(日) 13:53:01 

    職場に奥さんから電話ってのは止めた方がいいです
    言うならご主人から上司(もしくは上司の上司)でしょうね

    奥さん側は、もしご主人が会社辞める・転職するって話になっても「あなたの健康が一番だから、応援しているから」って感じで味方であり続けることが一番かと

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2018/02/04(日) 14:03:48 

    私にパワハラをした上司は、財布を盗まれたら盗まれた方が悪い、みたいな事を言っていたよ。
    隣国の人ってそんな感じの思考だよね?

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2018/02/04(日) 14:04:39 

    何されたって訳じゃなくても自分が気に入らない女には暴言はく男っているでしょ
    たぶん、その上司もそういう感じだと思う

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2018/02/04(日) 14:12:11 

    事実確認が完了してない時点で
    「貴方にも非があったんじゃないかな?」とか
    「気にし過ぎじゃない?」って言うのは二次加害(セカンドアビューズ)って奴だから
    自分が後輩や同僚から相談受ける時気をつけたいね。

    証拠が薄いと退職してからの離職コード変更できない場合あるから
    1タイムカードと残業時間の証拠
    2面倒でもICレコーダー
    3いつ、だれが、だれに、何を、どのように行い、それによって何を感じたか?の日記

    ↑このセットがきちんとあれば会社都合退職どころか解決金目指せるよ。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2018/02/04(日) 14:15:04 

    私はアルバイト先でパワハラ社員に遭遇したことあります。
    私以外にも被害者あり、ある時ぶちギレてそのまま帰宅。
    清々しました、おかげで今は快適な職場で働いてます。
    それにしても一さんの上司は、かなりおかしいですよ。
    ここで辞めたら相手の思うつぼだし、他の人はみんないい人なら
    まずはその人間より上の人に相談してみたらいかがですか。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2018/02/04(日) 14:20:28 

    パワハラの加害者ってなんであんなに自分達を正当化するんだろうねー

    +25

    -0

  • 216. 匿名 2018/02/04(日) 14:24:10 

    部下が どんな人だろうが
    その
    パワハラ毒ゼリフを 吐く

    何様上司は
    性格が ど悪く 変人なのは 確かだ。

    まずは 皆が言うように、
    日記と録音。

    でも 主が
    心身共に 病み
    おかしくならぬ様、注意してね。

    1日の内、会社にいる時間は
    ざっと 3分の1。

    貴重な人生を 、
    何様上司と共に過ごす
    時間ばかりにして 主は良いか?

    世の中 会社は
    いくらでも あるからね。

    人生
    諦めが肝心だったり、
    逃げるが勝ち の時も多い。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2018/02/04(日) 14:31:16 

    パワハラ受けたことがあります。裁判の一歩手前までいきました。証拠があろうがなかろうが、日付と内容を書き留めておくと、どんなことがあったのか第三者にも分かると思います。そして「あなたの言動は記録しています」と伝えてみては?いざとなったら書き留めておいたものを第三者に見てもらって対処してもらってはどうでしょう?周りの人には恵まれているみたいだし、味方になってもらえると思います。私は誰も味方がいない状態でしたが、うまくいきましたよ!頑張って!

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2018/02/04(日) 14:31:22 

    パワハラする側の心理、対処法、弁護士からの指導等、この2ちゃんの名作スレがオススメです。

    Ceron - 暇人\(^o^)/速報 : ブラック会社経営してたけど質問ある? - ライブドアブログ
    Ceron - 暇人\(^o^)/速報 : ブラック会社経営してたけど質問ある? - ライブドアブログceron.jp

    [55件のコメント] これ結構面白かった / 俺ICレコーダー録音バレたからなww 急に口調軟くなって草生えたわ / 社畜はこれ読んで勉強しとけ / おもしろかった / 健康が一番です。じゃないと続けることができないもん@ / これは非常に役に立つスレ

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2018/02/04(日) 14:36:08 

    朝は不機嫌で挨拶をしても無視
    気にくわないことがあると舌打ちやうぜえななどと目の前で呟く
    機嫌が悪いと重箱の隅をつついてくるようなミスのダメ出し
    言い方も「だから~~って言ってるだろぉ?」
    「そんなこともわからねえのか」とキレ気味で説教
    逆に機嫌がいいときはこちらの仕事を邪魔してくる勢いでどうでもいい話をしてきて
    忙しくてぞんざいな相槌をすると機嫌が悪くなる
    そのどうでもいい話も他の部署の気にくわない奴の悪口を延々と言ってきたりする


    これってパワハラですか?

    こないだインフルが職場ではやって、私も感染したと思われる症状が出たので
    早引きさせてもらおうとしたら「もう3時だから定時までいても同じだろ?」
    「そんなことよりここのこの部分どうなってるんだ(仕事の話)」をされて
    結局定時過ぎまで残らされました
    帰りに寄った病院でインフル診断されて、家帰ったら39度の熱でした

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2018/02/04(日) 14:37:11 

    パワハラ上司がパワハラしよとした時に、ペンケース持って行ったらペンケースをチラチラチラチラ見ていたわ 笑
    レコーダーが入ってないか気になったんだろ?笑
    まあ入ってたけど 笑

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2018/02/04(日) 14:44:09 

    お局からの退職強要(求人広告を持ってくる、辞めろ辞めろと言われる)を社長に訴えたら
    早く昇進が決まりました。
    お局は降格か辞職させるみたいです。

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/04(日) 15:16:30 

    主です。コメントありがとうございます。
    上司がこの発言に至る理由は、業務量が部署内で多くなっており、みんな遅くまで残業が当然になっていました。
    私は新人故に電話コピー機FAXその他もろもろ雑務を一手に引き受けており、業務をこなすことが遅くなっていました。けれど私に残業は一切許されず業務はたまる一方で仕事が遅いと怒られる一方でした。
    雑務が一切ないアルバイトの同い年の子は業務をこなせる出来ているのに(残業が許されている)お前はなぜ出来ないんだ(残業許されない)、など日常でした。
    いつも通り帰宅命令を出された際、なぜ私には残業が許されないのか尋ねたのが発端です。
    上司に支持するな→指示ではなく質問です→そういうところが性格悪い嫌われる人間性~からの>>1に至ります。

    ターゲットは前は定年間際の方でしたが退職され、移ったのだろうと感じてはおります。
    はじめは優しく信頼しておりました、尊敬や憧れの念すらありました、だからいつかきっと建前の会話ではなく人と人の会話や繋がり(この表現しか出来ない語彙力ですみません)がこの人とも出来るようになりたいという思いがありました。
    しかし裏腹に、吹いたら飛ぶようなコミュニケーションにだんだん失望と、消失感と、上司の人間的な面を見たかった私一人の甘えです。私のコミュ力の無さも問題ですね。

    引き金をひいた原因は、私の仕事の出来なさ、命令理由を気になった時は聞き返す、この態度と気になることは質問する性分がダメだったようです。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2018/02/04(日) 15:20:23 

    バレンタインの配布を強制されました!

    入社前の騒動で偉いオヤジが「うち女性社員は気が利かない」などと抜かし、女性が金を出しあってまとめて渡すようになったらしいですが、パワハラじゃないですか。

    訴えたいくらいです。業務内労働ではありません。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2018/02/04(日) 15:22:24 

    お局と男上司がタッグ組んで何度も責められたことあるよ。
    あと1年以内に必ず辞める。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2018/02/04(日) 15:32:13 

    >>222の文章読む限り主さんに落ち度はないと思うよ。パワハラする人間って痛いとこつかれると逆ギレして全然関係ないところ、主さんの件だったら主さんの性格とか人格否定を始める。
    以前も別の人にたいしてパワハラしてたみたいだしその都度ターゲットを見つけて意地悪するんだろうね。
    最低だな。

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2018/02/04(日) 15:33:13 

    パワハラが常時ある職場です

    自分が言われていなくても
    その汚いやり取りが苦痛な
    周りが訴える権利はないの?
    雰囲気の汚れ具合に気持ちが滅入ります

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2018/02/04(日) 15:33:47 

    >>222
    その上司ただの無能
    あなたに非はない

    ・残業を認めてくれないのに雑用大量に振ってくる
    →定時内で終わる仕事量を振るor毎日一時間ぐらいの残業申請を認める、どっちかやるのが上司の仕事、それが出来ない上司は部下の力量を図れないクソ

    ・あなたの前は定年退職前の方がタゲられていた
    →もしその方が定年退職前(要するに退職金フルで貰えない状態)で退職しているなら、その上司はだいぶブラック案件

    ・業務に関する質問を認めない
    →業務を円滑に運ぶために、質問には答えるのが普通の上司よ。特に「なぜ残業申請をさせてくれないのか」ってのは理由がないと変な話だからね。その上司、おそらく理論的・規約的な理由なしに残業申請させなかったんでしょ

    個人的にですが、前にも同じようにタゲられて辞め方の方がいるなら、会社自体が腐っている可能性高いよ
    自浄作用が働く会社なら、その上司を左遷させるなり降格させるなりしているでしょうからね

    退職を前提に
    ・転職活動(まだ23才ぐらいでしょ?転職先は見つかりますよ)
    ・上司の暴言をボイスレコーダー等で証拠固め→最後に社長にでもぶちまけて辞表
    ・上記で気が済まなかったら、ボイスレコーダーの証拠と、今までの経緯を書いてまとめた物を持って弁護士に相談(会社って弁護士が動くと結構弱腰になります)

    自分が悪いって自身を追い詰めないでね

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2018/02/04(日) 15:34:52 

    パワハラする奴らってホントにみんな似たような性格してんだな。
    うちの上司も口癖が私悪くないよね?だった。自分がやったことを誰かに悪くないって言ってもらわないと良いのか悪いのかわからないとかバカなんじゃないのかって思うわ。

    +18

    -0

  • 229. 匿名 2018/02/04(日) 15:36:11 

    >>177アタシやってないって言いはる人いたよ
    二人きりになるとネチネチ言ってきて
    被害者多数なのにしらばっくれんのよ、そういう人は

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2018/02/04(日) 15:40:09 

    各部署に置かれたパワハラ相談窓口担当
    がパワハラ野郎で笑う
    お前だよって

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2018/02/04(日) 15:41:23 

    正社員がロッカーを合い鍵であけてタイムシートを勝手に出してここにあるからと
    人事部に直接言っても嫌なら辞めてもらうしかない嫌でない人がいるのか疑問
    やってられないから辞めますで辞めた後腹が立ってファーストフードで過食した後に仕事中の店に戻り上司にお前ふざけんなよ何様だよとクレームを言ったら客扱いで頭下げられたそもそも人事部に採用されてんだよ社員だからってお前の権限ではないふざけるな早く潰れろ


    +4

    -1

  • 232. 匿名 2018/02/04(日) 15:46:18 

    主の話>>222からすると、
    やはり常に誰かがターゲットになる職場で、弱い立場が選ばれたってわけだね

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2018/02/04(日) 15:47:39 

    上司以外とは仲良くしてるんですよね?
    その上で上司にだけ失礼な態度とってたならどっちもどっちと思ってしまいます。しかも、一対一で話してたんですよね…。
    皆の前で言われたならともかく、個人的になら配慮もしてくれてると思いますが。

    +2

    -6

  • 234. 匿名 2018/02/04(日) 15:54:52 

    パワハラ野郎は絶対許さない

    なんかさ、昼間にいたよね。
    被害を語る人のコメ読んで、人間性を勝手に推理して叩いてた奴いたよね
    なんなの?
    しかも、自分が叩かれ始めたら逆に被害者ぶって 笑
    いじめっ子気質の人ってこれだから。

    +14

    -0

  • 235. 匿名 2018/02/04(日) 15:58:01 

    仮に主が仕事が遅いとしてもそんな指導の仕方ありませんよ。
    上司を擁護してる人は普段会社で後輩に対してこんな指導してるの?訴えられたら負けるよ?
    はっきり言って無能なので若い子が潰れる前に降格してください。

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2018/02/04(日) 16:00:17 

    >>222
    今後責任取るべき立場になる新卒正社員が雑務押し付けられて
    本来の業務経験積めない上に残業できないとか
    アルバイト雇ってる意味ないじゃん…雑務すべきはバイトの方でしょ
    その代わり非正規は責任取らなくていいし残業もしなくていい
    アルバイトの子と主さんの立場がなんか逆じゃない?

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2018/02/04(日) 16:06:52 

    私にパワハラした人は、ありとあらゆる事に関してクレーマー気質でした。
    一例だけど、その人の子が騒音で迷惑をかけて隣人に怒られても、隣人に逆切れしたりね。
    しかもそのエピソードを自分で話すんですよ。堂々と、職場で。
    自分が正しかったとばかりに。
    もうね、全てがおかしいんですあいつは。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2018/02/04(日) 16:08:35 

    何で上司にだけ失礼な態度取っちゃったんですか?
    新卒だろうと社会人としてそれはまずいって思わなかったんですか?

    +1

    -11

  • 239. 匿名 2018/02/04(日) 16:15:05 

    >>234
    人間性を勝手に推理するとか本当に失礼だよね

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2018/02/04(日) 16:33:28 

    女の敵は女みたいな同性に厳しい人いるよね

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2018/02/04(日) 16:42:33 

    >>233>>238

    >>222のコメント読んでからコメントしなよ

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2018/02/04(日) 16:58:39 

    >>223
    バレンタインデーに女子社員がお金集めてチョコって、廃止されている職場もあるけどやる職場もある
    これだけならパワハラ・セクハラ認定は出来ないと思うよ
    訴え出ても負けるかと

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2018/02/04(日) 17:56:28 

    社員自慢もパワハラだからね~
    うざ

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2018/02/04(日) 18:00:18 

    朝鮮系には気を付けよう
    梁石日、崔洋一、鄭義信の対談

     崔「一時流行ったんだな。左翼少女を口説くときは日帝三十六年史で落とせというのが。」
     鄭「いまだにそんな手を使っている人、いるんだよね。」
     梁「男の風上にもおけんなあ。」
     崔「梁さん、唇、震えてますよ(笑)。」

    『マルコポーロ』1993年9月号

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2018/02/04(日) 18:50:38 

    もう頑張れない。何をしてもしなくても永遠言われる

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2018/02/04(日) 18:54:39 

    些細なミスでみんなの前で怒声を浴びせられる。人格否定と言えるほどのこと言われるわけじゃないし自分が悪いから注意される、て気持ち切り替えようにもなんでこんなにも言われなきゃいけないのかってイライラと自分が情けなくなってきて先週は仕事中に涙出てきてしまった。どこからがパワハラなのかわからない。月曜からまた一週間始まる。はあ

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2018/02/04(日) 19:20:03 

    私も先日、奥さんがインフルエンザにかかっているのにマスクもつけずに出勤してきた上司に、「マスクつけてください」と言ったら「俺には俺のやり方があるんだ!そんなに気に入らないならでてけ!!」と言われましたよ。
    パワハラするやつほんとに消えて欲しいです。

    +8

    -1

  • 248. 匿名 2018/02/04(日) 19:31:11 

    >>246
    うちの会社で、主任級以上対象のビジネスマナー講座受けたけど「褒める時は皆の前で。叱責は小さい会議室を借りて、ドアを開けて(密室だとハラスメントが起きやすいから、ドアは10cmぐらい開けておく)」が基本だそうです
    個人的に皆の前での叱責はハラスメントだと思いますね

    …というか、実は私自身がそれやられて前の会社を辞めました
    不眠症、抜毛症(無意識に髪の毛ずーっと抜くのよ…)なっちゃったんだよね
    転職活動する元気どこにも無かったから、両親に事情を話して実家で一年ぐらい休んだ
    その後就活して今の会社で事務三年目

    辛いなら転職視野に入れるのも手だよ

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2018/02/04(日) 19:32:27 

    >>247
    うちにもその手のアホ上司いるよ
    わざわざこっち向いて咳する
    しょうがないからデスクの引き出しはマスク常備
    上司が咳したらすっとマスクして自衛している

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2018/02/04(日) 19:40:48 

    そもそも人格否定する時点でパワハラだと思います。
    私もやられたことありました。
    ずっと言い返すことなくびくびくおどおどしていましたが、段々人格否定されたりバカにされたりしてきてとうとう頭に来てガツンと言ってやりました。他人にガツンと意見言った事それまで有りませんでした。
    もう辞めてもいいやと上司の上司、更に上まで訴え結局パワハラが認められ異動していきました。
    (何をされて何を言われたか全部メモに書いて渡した)
    主さん、体調には気を付けてくださいね。
    私は大分病みました。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2018/02/04(日) 19:57:58 

    パワハラする人って本当に考え方がおかしい

    +18

    -0

  • 252. 匿名 2018/02/04(日) 20:09:40 

    新規事業の会社はきちんと専門的な基礎を学ぶべき
    オリジナルで進めるとしわ寄せが必ず部下に来る
    無知で無計画な事業は最初からコケるし、それに気付けない会社は終わる

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2018/02/04(日) 20:34:14 

    >>1
    他の人とうまくいってるだけいいよ
    ガキのイジメみたいに他の人巻き込んで嫌がらせしてくるケースもあるから
    ただ、そういうのスルーしたり、冷静な対応する技術も必要じゃないかとも思う
    接客業だったら上司だけじゃなくお客さんからも滅茶苦茶言われたりするからね
    納得いかなくても、いちいちパワハラって言ってても仕方ないと最近思うようになってきた
    でも本当に悪質なら斡旋や裁判所通じた手続きなどもあるよ


    +9

    -0

  • 254. 匿名 2018/02/04(日) 20:36:49 

    >>248

    246です。
    皆の前で叱責、やっぱりハラスメントのひとつに当てはまりますよね。
    なんか変に慣れ?というか麻痺してきてあぁまた始まったと流せる日もあれば溜まりに溜まったものが急に込み上げてくる日もある、という感じです。

    自分自身要領が悪く、何度も注意されるのが悪いんだとも自覚していて、自分に落ち込みます。

    あまりにも辛くなったら転職も視野にいれようと思います。コメントもらって嬉しかったです。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2018/02/04(日) 20:44:40 

    新人おばさん、教えても教えても覚えてくれないし遅いし間違えるし忘れるし…とにかく仕事ができなさすぎるので、めっちゃ注意したり怒ったりしてます。。
    これってパワハラしてる事になるんですかね?
    こっちだって自分の仕事しつつ余裕無くやってるので、かなり疲れてます…

    +6

    -10

  • 256. 匿名 2018/02/04(日) 20:50:48 

    録音してたらバレて逆切れされ取り上げられました

    +7

    -1

  • 257. 匿名 2018/02/04(日) 21:44:52 

    いつも私だけパワハラする上司がインフルなのにマスクもせず咳し放題で、私が移った。治ってから出社した日に早速いつもどおりの嫌な態度でパワハラ。
    テメーのせいでインフル移されて余計な金かかったり、散々熱にやられたのにマジて殺○してやりたかったわ。

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2018/02/04(日) 21:46:14 

    会社全体で禁煙運動が進んでいるのだが、喫煙者の一人が…「ダハコを吸うのは生理現象。タバコを禁止するのは生理現象を禁止することだ。お前らトイレも水分補給も我慢しろよ!!」って言ってるバカがいた。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2018/02/04(日) 21:54:40 

    急に体調が悪くなって仕事を休んだ人がいるのだが、その人に対して、体調悪いときは前もって連絡しろ、急に休むな、と言っている上司がいた…誰も明日は体調悪くなるだろうとか予測出来ないよ。

    +18

    -1

  • 260. 匿名 2018/02/04(日) 21:58:29 

    職場でポーチをつけなきゃいけなくなってみんな新品なのに私だけ使い古しの破れたやつを渡された。これでいいよね!と言われて

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2018/02/04(日) 22:27:25 

    直々の上司がパワハラ野郎で退職する人あと立たずでした。大声でみんなの前で怒鳴る、物にあたる、最悪なひとでした。誰もついていけないし、ついて行こうと思わなくて離職していく。

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2018/02/04(日) 22:33:49 

    >>97

    うちにも、ドンピシャがいます。

    勇気ある人が、一番上に(社長までいかないが、このフロアの責任者)に
    いろんな、被害状況を正しく報告したのに、回答は

    「貴方が大人になってね」
    はあ~?

    パワハラ本人は、もちろん、そういうやつがはびこる土壌が やはりある

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2018/02/04(日) 22:35:38 

    労働組合作って社長と掛け合いましょう

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2018/02/04(日) 22:38:45 

    新卒でここまで言われるって余程の奴だね。

    +3

    -4

  • 265. 匿名 2018/02/04(日) 22:39:08 

    そいつが原因で新人がいつかない、職場の空気が悪くなる典型的なクソみたいな奴をベテランだからと抱え込んでる会社はこっちから見切りつけて辞めてしまった方が早いよね。後生大事にずっと抱え込んで勝手に苦しんでてくれ。

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2018/02/04(日) 22:48:40 

    泣き寝入りしたら負け
    まずは証拠集め

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2018/02/04(日) 23:14:56 

    謝る必要なんてないよ!!
    辞めるつもりなら尚更!

    そもそもその上司、
    トピ主の人格まで否定するのはおかしいよ。
    人権侵害じゃないのかな?

    私も前の職場でパワハラ受けて辞めました。
    退職したことはかなり悔しかったけど、
    精神的に参ってしまった。。




    +7

    -0

  • 268. 匿名 2018/02/04(日) 23:17:55 

    私も先日パワハラ職場を退職しました。心も体も元気になれました。いつでも辞めていいんです。引き返す勇気を持って下さい。逃げることも時には必要であると、孫子の兵法に書いてあります。

    +12

    -0

  • 269. 匿名 2018/02/04(日) 23:42:03 

    パワハラで嫌いな上司の子供が就職先で潰れるように計画中。
    高校受験も滑る事を祈ってる。

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2018/02/04(日) 23:44:52 

    ICレコーダーで録音してネットに拡散!

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2018/02/04(日) 23:53:58 

    私、アラフォーで更年期なのか新卒の子にイライラする。
    トピ主の上司みたいになりたくないから、なるべく近づかないように話さないようにしてるけど、心の中で(お前、バカか?)と思ってる。
    幸い教育係じゃないから、必要以上に話さないけど。

    トピ主の人間性が悪いって具体的にどういうことが分かってるのかな?
    上司に頭を下げてその部分を見直してみたら、もしかしたら変われるのかもしれないかなーと。

    +1

    -5

  • 272. 匿名 2018/02/05(月) 00:23:43 

    労基に相談すらせずに退職しちゃうのはパワハラの増長にもなるからね。
    ここまではセーフなんだって相手に学ばせることにもなる。

    訴える余力すらないのは分かるけど、
    せめて労基に相談だけでもしよう。
    そうすると、相談件数1の履歴になって、これが溜まると
    いつかの未来会社が不利になる。
    「相談者の証拠薄いけど、この会社過去にこんなに相談件数ある、怪しい」って労基職員が察するようになる。

    泣き寝入りは被害者増やすから、相談だけでもしよう。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2018/02/05(月) 00:23:54 

    録音メモか日記に等しいもの、絶対準備した方が有利。
    証拠は大事だよ。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2018/02/05(月) 00:49:55 

    トップに人と人として、働いていくことが難しくなった事伝えるなら上司に謝る意味はないと感じます。

    上司に本気の謝罪をするならトップに報告も要らないですし。

    上手くお付き合い出来ている女性陣に相談してみるのは無理なのでしょうか?

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2018/02/05(月) 00:53:31 

    >>9

    労働基準監督局なんて無いですよ。
    パワハラは男女雇用機会均等法の案件なので、労働局が対応してくれます。
    労働基準監督署は、労働基準法案件しか対応してくれません。

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2018/02/05(月) 00:59:31 

    うわーひどい上司
    私は36歳だけど、だいたい30代くらいから怒られることも減りその人の人間性が現れてくるんだよね。自分の発言についてよく考えずに客観視できずに傍若無人なふるまいになる人多い。
    数年ごとに社内マナー研修して欲しいわ

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2018/02/05(月) 02:16:30 

    辛いよね。ホントわかるよ上司が頭悪いと苦労するよね。ネットで晒してみたらどうですか?人間としてダメな奴は追い込んでも良いのでは?私の職場は度を超えるセクハラで新聞沙汰になりクビになったのもいますよ。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2018/02/05(月) 05:03:44 

    知り合いが勤めている会社の70歳の社長はバイだけど、男性社員が早退、欠勤、前借りなどを申告すると、必ず体で返すか?と言う、本気で。若い男は2、3日で止めるし、変な社員ばかりいる。その中に4、50代の愛人が混ざっている。2回離婚し、女は利用する道具。子どもは3人で、二人の息子だけ引き取り、こき使っているけど、子どもも変。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2018/02/05(月) 05:32:06 

    間違いなく人格障害でしょう。
    知り合いに命令や悪口で民事訴訟されたのがいるけど、周りに話していたのは、自分が悪口言われていて、その社員は狂っていると言っていた。真実は真逆でケロっとしている。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2018/02/05(月) 08:26:53 

    私の前いた職場の労働組合はその人がパワハラ代表だったわ。
    女だろうと妊婦だろうと大声で人前で怒鳴るよ。
    理不尽な人だし。

    うちの労働組合は金の交渉しかしないからって誰か言ってた。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2018/02/05(月) 08:29:25 

    被害者の人格を勝手に推理してる人さあ。
    あなた自身がパワハラ被害にあったことが無いでしょう?
    あれは魂の殺人なのよ。
    あなたのやっていることはセカンドレイプみたいなもんなの。

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2018/02/05(月) 10:42:36 

    某掲示版の会社のスレに分かりやすいイニシャルで○○はパワハラの常習犯らしいと書いたらパワハラなくなった

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2018/02/05(月) 11:41:55 

    バイトですが入った頃から些細なことや理不尽な事で怒鳴りつけて来る上司が居てビクビクしながら働いていたらある日を境に急に馴れ馴れしくなって今度は性的な発言をするようになりその様な発言に困った顔をしてしまったら「そんな態度取るならこっちも態度戻させて貰うけどいいの?」とか職場で味方になってやるからと身体の関係を要求されたりしたりしました。
    散々怒鳴りつけられたり人格を否定されて判断力を無くしていたので自分に落ち度や付け入る隙があるのではと悩みました。その上司は他の事で退職になりましたが時間がたった今でもフラッシュバックして息が苦しくなります。

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2018/02/05(月) 12:16:10 

    証拠なしで勝ちました!

    今やられてる人は、録音&日記必須ですよ~

    負けないで!!

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2018/02/05(月) 12:38:58 

    >>275
    横ですが、知らなかったです。
    参考にします。
    有難うございます。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2018/02/05(月) 12:56:46 

    如何なる理由が有ろうとも、この上司は最低レベルです。そこは職場ですので、上司に正当性が有るならば、まともな対処が出来るはずで、単なる部下に労力を使わなくて済むことですよ。明らかなパワハラ、モラハラです。
    議論問答無用な案件です。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2018/02/05(月) 13:06:44 

    >>278
    補足します。他に82歳の男顧問がいるけど、此奴が本妻だそうです。
    世の中は〇ち〇いだらけです。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2018/02/05(月) 13:41:12 

    >>255
    あなたの会社ですか?
    違うなら上司が居るはずです。
    その人を入れて話し合ったらどうですか?その人も自分の落ち度は分かっている事で、そこは会社なんですから、責めても解決しませんよ?

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2018/02/05(月) 13:47:43 

    人としてダメと判断されてる人って、追い込んでも何も感じないみたい。
    むしろ、自分に嫉妬でもしてるのか?位にしか感じていない。
    馬耳東風!

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2018/02/05(月) 13:51:43 

    >>269
    子どもと接点がなければ、止めて欲しい。切ないです。

    +0

    -3

  • 291. 匿名 2018/02/05(月) 14:29:03 

    >>290
    私は実行はしないけど、まあ加害者の家族さえも嫌いになるよ
    なにせパワハラなんて魂の殺人だからね
    そのくらいつらいのよ、被害者は。

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2018/02/05(月) 16:39:11 

    会社にどんなに文句を言っても思う壺だから、
    今受けてる被害が労働基準法違反なのか?
    労働契約法違反なのか?

    これで窓口変わるから、
    然るべき窓口に相談しよう。

    相談に必要な証拠揃えて。
    証拠が無くても勝てるのは会社が余程無知な場合に限ってだよ。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2018/02/05(月) 16:59:53 

    >>291
    私も受けたことあります。食事の誘いを断ったら、顧問担当を外され、毎日嫌味の連続で、同僚が給料払う???と迄のいさかいが有りました。(会計事務所なので、珍しいシステムもある)その後2日目で辞めました。大事になるのは嫌だったので、当局には通報しませんでした。娘さん達も事務所に来るので、面識はあります。あんな父親で可哀想に思いましたね。元厚生省のキャリアだから、自慢の親なのかもしれません。でも、子どもには関係ない事だと思います。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2018/02/05(月) 18:03:57 

    >>283
    ある日を境にって不気味だね
    何か心当たりある?

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2018/02/05(月) 19:38:09 

    >>49
    豊田真由子の元秘書のお陰でボイスレコーダーの有用性が知れ渡ったよね
    あの騒動後にまだパワハラできる人の気が知れないわ

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2018/02/05(月) 21:49:29 

    >>293
    男は勝手にイケる!と思って誘うから断られるとプライドが傷つくんだよ。
    自分勝手だよね。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2018/02/05(月) 23:25:34 

    私も人生で初めてパワハラ 受けたけど、
    パワハラ する人って、無自覚な人多いよね。
    それ言ったら明らかにアウトでしょっていう事を何の悪びれも無く言って、正当化する。
    どういう神経してるんだろ…
    パワハラ する奴に限って上に取り入るのが無駄に得意だから厄介。
    いつの日かパワハラ は犯罪であるという法律が出来ればいいと思ってる。
    誰かも言ってたけど、魂・精神の殺人だよ。

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2018/02/06(火) 01:29:06 

    >>258
    そいつだけ勝手に痔になってればいいだけの話
    みんなは構わずトイレ行きなよ健康に悪いんだから

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2018/02/06(火) 01:30:46 

    >>269
    そういう報いがあってもいいと思う

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2018/02/06(火) 15:53:24 

    パワハラ加害者の事は一生許さない

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2018/02/07(水) 22:57:45 

    歩き方にダメ出し
    話し方にダメ出し
    仕事の仕方にダメ出し

    こまけぇなぁ
    上司の好み以外のことをするとダメ出しされる

    お気に入りが同じことしててもOKなのに

    誰か一人ターゲットを見つけて
    攻撃してる

    俺は心配して言ってるんだって
    うそつけ

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2018/02/09(金) 12:48:51 

    >>301
    辞めよう

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2018/02/10(土) 10:11:20 

    業務連絡しない人に、こちらもだまって書類まわしたら、なぜ一言言えない?って威圧的に切れられた。
    その人は黙ってなんでも置いとくタイプ。
    これもパワハラ?
    黙って置いてもわかるだろうって言う事なら
    こっちも言わなくなるわ。
    それ以降はこちらも反省して言うようになったけど
    相変わらずやつは言わない。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2018/02/10(土) 12:38:29 

    >>301
    わかるわ。
    そして自分が同じことしてもオッケー。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2018/02/10(土) 14:41:47 

    >>303
    じゃあまた言うの辞めなよ

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2018/02/10(土) 14:50:46 

    >>305
    言うのやめていいかな。
    地味にムカつく。
    まぁ黙って置かれても気づかないふりしますが。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2018/02/10(土) 20:48:34 

    >>306
    辞めちゃえ!
    私も「お願いします」に返事しない奴がいてさ。
    そういうのに限ってこっちが無言で物を置くと怒るんだよね。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2018/02/11(日) 18:32:57 

    うちの会社に「営業所キラー」と言われるパワハラ所長がいるよ。それまでバリバリ働いていた若い男性社員に対して言いがかりとしか思えない難癖をつけて恫喝。1年経つ頃には男性社員は心を病んで退職、日々同僚への恫喝を聞かされる女性社員も堪えきれず退職ということで、行く先、行く先で営業所を閉鎖の危機に陥れてる。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2018/02/12(月) 18:21:46 

    昔いたハウスメーカーの営業所所長は営業社員の成績を無理やり上げるために、毎晩居酒屋で食事〜キャバ飲み〜風俗のセット。金が無い社員にはその場で消費者金融のキャッシングさせて借金まみれにして返済のために無理やり受注取らせる事をしてた。
    結局親にバレて辞めさせられたり、キャバ嬢と浮気して婚約破談になったりクズ男の巣窟になってた。
    女性社員がもう一人の経理ババアだったけど、そいつも営業所の設計と不倫してたりしてウンザリして辞めたら半年後に潰れてた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード