ガールズちゃんねる

接客が苦手だけど乗り越えた方

70コメント2018/02/03(土) 03:39

  • 1. 匿名 2018/01/31(水) 22:53:20 

    接客業を初めて半年。まだまだ接客に慣れず心臓ドキドキしてますが平然を装ってるつもりでした。
    が、今日店長に「接客苦手だよね?」と言われバレていたんだと恥ずかしくなりました。
    ますます接客しづらいです。
    接客が苦手だけど乗り越えた方、アドバイスください。

    +76

    -6

  • 2. 匿名 2018/01/31(水) 22:54:26 

    慣れ

    +86

    -1

  • 3. 匿名 2018/01/31(水) 22:54:26 

    女優になった気分で時間内がんばる

    +111

    -1

  • 4. 匿名 2018/01/31(水) 22:54:57 

    お金のためだと割り切る

    +115

    -0

  • 5. 匿名 2018/01/31(水) 22:55:33 

    お客は金だと割り切る。

    +65

    -1

  • 6. 匿名 2018/01/31(水) 22:55:41 

    苦手な人は接客業やらないでほしい

    +12

    -39

  • 7. 匿名 2018/01/31(水) 22:55:55 

    奈良

    +1

    -4

  • 8. 匿名 2018/01/31(水) 22:56:06 

    キャラを作る。
    猫をかぶるというか、あくまで仕事だと思ってプロです!って感じでやってると気が楽。

    +115

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/31(水) 22:56:20 

    神経図太い人が
    接客は上手い

    +35

    -10

  • 10. 匿名 2018/01/31(水) 22:56:27 

    過食する食べ物を買うために頑張って働いてます
    コミュ障で辛いからマスク必須

    +9

    -8

  • 11. 匿名 2018/01/31(水) 22:56:28 

    コミュ障気味だけど、接客(というか営業)やってる。仕事は慣れ。会社の肩書きである程度演技できるようになった。プライベートは、むしろ営業で心すり減らしているからよりコミュ障ひどくなった気がする。

    +92

    -1

  • 12. 匿名 2018/01/31(水) 22:57:15 

    接客がうまい人(同僚でも、普段行くお店の店員でも)のいいところを真似てみるところからはじめるとか

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2018/01/31(水) 22:57:34 

    やる気があるなら慣れるから大丈夫だよ
    やる気ない店員は本当にムカつく

    +44

    -2

  • 14. 匿名 2018/01/31(水) 22:57:43 

    接客が苦手だけど乗り越えた方

    +13

    -6

  • 15. 匿名 2018/01/31(水) 22:58:11 

    「〇〇の店員の演技をする」に尽きる。
    マジモンのコミュ障だから事務とかの方が苦手…

    +59

    -2

  • 16. 匿名 2018/01/31(水) 22:58:20 

    苦手な事を店長やスタッフには伝えましょう。
    隠されると、何が苦手なのか?やりたくないのか分かりません。
    店長なら、仲間なら察しろと言われますが
    こちらも人間です。エスパーではありません。
    あなたの成長の為と全て任せます。
    苦手でも頑張りたいとオープンにしてくれたら
    全力でサポートしたいです!

    by-元某ショップ店 店長より

    +9

    -17

  • 17. 匿名 2018/01/31(水) 22:58:23 

    接客業避けてたけど、やってみたらむしろ工場や倉庫より断然楽だった。

    本当に「慣れ」に限るね。

    話し方に自然に抑揚ついたり、作り笑いも自然とできるようになる。最初は恥ずかしくてぎこちないけど、お客様も緊張しててぎこちないのはわかってくれるよ。

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/31(水) 22:58:36 

    コンビニや服屋で働いたけど慣れなかった
    でも辞めるよりマシかなと思ってた

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2018/01/31(水) 22:58:38 

    スマイルスマイル

    +41

    -2

  • 20. 匿名 2018/01/31(水) 22:58:55 

    >>10 無理しないで
    病院行こう

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/31(水) 22:58:59 

    その店長
    指導が下手くそだね。

    +88

    -1

  • 22. 匿名 2018/01/31(水) 22:59:01 

    月日
    接客が苦手だけど乗り越えた方

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/31(水) 22:59:15 

    やっぱ慣れだと思うよ

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/31(水) 22:59:24 

    逆ならあります。
    接客が好きだったけど、理不尽な客とか自己中な文句ばっかりで人嫌いになりました。

    接客業は神経すり減る。

    +107

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/31(水) 22:59:31 

    いいか、お前がもらってるのは給料じゃない、がまん料だ!

    +58

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/31(水) 22:59:59 

    元接客業です(飲食店)

    上手い人のマネをする(どこが上手なんだろうということ)
    自分がお客さんだったら、と視点を変える
    マニュアルがあればそれを覚え込み自信をつける

    +42

    -2

  • 27. 匿名 2018/01/31(水) 23:00:06 

    うまいとかうまくないより、人間性だよ。接客うまくても感じ悪い人っているし。接客ぎくしゃくしてても感じいい人もいる。

    +53

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/31(水) 23:01:53 

    声小さくて何度も注意された
    挨拶の研修に二回行かされた…

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/31(水) 23:03:02 

    めっちゃ嫌な客は
    「あぁ、この人はめっちゃ偉い人で私服で他の客に紛れて調べに来てるんだ…」って考えながら
    怒りを抑えるようにしてます。

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/31(水) 23:03:43 

    目立つの嫌いなのにレジしてます。最初は視線がもの凄く嫌だったけれど、もうど~にでもなれ(笑)と思って最近ではお客様の目を見て話すようになりました。レジって意外とお客様見てきますよね。もうすぐ1年になるんですけど、この間知らないお客様に「○○さん、この間~の道歩いてましたよね」って突然言われてかなりビビりました。しつこい様ですが意外とお客様見てますよ。怖!!

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/31(水) 23:04:29 

    お客様の立場になると案外簡単に慣れます

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/31(水) 23:04:34 

    私もだけど接客の人は意外とコミュ障の人が多いかも
    もちろん、人と接するのが好きだから接客やる人もいるけど
    仕事中は割り切れるから。
    その代わり仕事終わるとコミュ障に逆もどりw

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/31(水) 23:04:43 

    >>10
    だ、大丈夫?

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/31(水) 23:05:52 

    みんな言ってるけどやっぱり慣れだと思う
    あと上手い先輩の近くに行ってどんな対応してるのかを聞いて勉強する
    私も普段人見知りと喋ると吃りがあるけど、仕事中はなぜか普通に話せる

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/31(水) 23:06:12 

    昔から周りからも人見知り激しいとかコミュ障と言われてきたけど1年経った今は普通に接客出来てる。
    明るく笑顔でって構えるよりまずは丁寧な言葉遣いを意識した方がいいかも。だんだん声のトーンも明るくなり笑顔も自然と出てくるようになった。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/31(水) 23:06:14 

    >>27

    わかる。行きつけのコンビニに、吃音の店員さんいて、人と目も合わせられないみたいなんだけど、いつもひたむきに一生懸命やっててすごく好感持てる。

    コミュニケーション能力高くても、客をバカにしてるような店員はすぐわかるし。

    他人は雰囲気で感じとるからね。

    +61

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/31(水) 23:06:17 

    大きな声で接客するようになってから「表情が明るくなった。」と言われるようになった。
    最初は暗くて大きな声も出なかったのに店長からの言葉は嬉しかった。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/31(水) 23:06:45 

    〉19さん

    そういえばドナルドと言えば私 itっていう映画見てからドナルドもだめになったな。全然関係ない話でごめんなさい。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/31(水) 23:07:31 

    自分がいろんなお店に客として行ったら?
    気持ちの良い接客はどんなものか分かるよ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/31(水) 23:10:24 

    嫌な時や緊張する時ほど笑顔をつくる。余裕がでてくる。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/31(水) 23:12:41 

    ハキハキ喋るんだけどやたら威圧的な感じの店員さんいるものね。
    やる気と一生懸命さがあれば大丈夫。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/31(水) 23:14:51 

    自分がお客様になっていろいろな接客を受けるといいと思います。
    どうされたら居心地がいいか、買うか、嬉しいか。
    逆にどうされたら不快か。
    私が客なら接客苦手なスタッフと思ったとしても誠意がある接客ができるスタッフだったら応援したくなります。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/31(水) 23:17:50 

    慣れとお金ですよね。
    私友達一人もいない主婦ですが、飲食店で接客しています。
    もちろん仕事ではずっとニコニコ。
    普段は人目を避けて生活しています。
    家出るときもインターフォンとドアスコープから覗いて誰もいない事を確認してから外出するぐらいです。ご近所さんも誰も知らない。
    たまに外でお客様と会う事がありますが、顔作れます。家と外で全然違います。
    だって仕事だもの。

    お金絡んでなかったら、無です。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2018/01/31(水) 23:18:43 

    慣れ。
    でも、接客を受けるのが苦手だったからこそお客様について考えました。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/31(水) 23:18:51 

    ノルマがある販売は苦手、サービス業はだんだん好きになった。飲食もピーク時の追いたてられる感じが好き。
    接客でも色々してみたら向き不向きがわかるんじゃないかな。正社員なら慣れるまで頑張るしかない。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/31(水) 23:23:33 

    主は具体的に接客のどんな所が苦手だと感じるの??
    苦手にも色々あるよね。声掛けや声出しが恥ずかしいとか、お客さんへの接し方がわからないとか色々。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/31(水) 23:26:42 

    私はコミュ障なのに何故か接客業を選択しました(^^;)

    お客さんの反応に共感する事が大事だと思います!

    たまには苛立ちが顔に出ることもありますが、他の方の接客で学びました!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/31(水) 23:27:19 

    半年働いて先週くびになった。言われた内容がひどくて立ち直れそうにない。多分もう接客はやらないわ。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2018/01/31(水) 23:37:07 

    場数。
    あとは、お手本になりそうな人を見付けて真似してみることも大切。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/31(水) 23:41:04 

    一緒に働いてる人が接客苦手らしくてオドオドしてる。
    なんで接客業選んだのか謎

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/31(水) 23:57:58 

    大きな声で挨拶

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/31(水) 23:58:35 

    すごくいい店員さんと思われたくて 力が入っていない?
    客側はとりあえずニコっとしてて 聞いたことを最低限答えてくれるだけで充分だよ。
    長年 販売していましたが 差し障りない接客が一番いいと気付いたわ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/01(木) 00:02:07 

    正直、今でも苦手。
    学校卒業直ぐくらいは、そんな事がなかったから、確実にイジメやトラブルが原因なんだけど。

    メンタルの問題もあるからね。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/01(木) 00:03:19 

    接客してると優しそうな人もいれば、いきなり上から目線のキチガイな人も来たりする。
    一回すごくありえないくらいのクレーマーにフルボッコされてから、「あーなんか他のお客さんがみんないい人に見えるわー」って感じるようになった。
    きっとそういう経験が強くさせたんだわ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/01(木) 00:07:28 

    自分を捨てています。
    接客してる時は私ではない。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/01(木) 00:16:01 

    嫌いだけどアパレル店員やってました。
    もうとにかく笑顔と演技ですね。
    キャラ作ってやらないと無理でした。
    家に帰ってからと休憩中は無表情で生きてましたw

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/01(木) 00:24:14 

    私も始めたばっかりは苦手意識あったけど今では大女優よ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/01(木) 00:44:44 

    接客業してる時は職場の人間関係の方が嫌だったからお客様とお話して販売している方が全然良かったけどな

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/02/01(木) 01:07:10 

    向いてなくても1日八時間働くのを数年してたら強制的に向く方向に行くよ。
    やっぱり天性の接客向いている人にはかなわないけど、仕事に支障ないくらいまでは慣れるよ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/01(木) 04:19:40 

    私もかなりの人見知りでコミュ障で基本会話が続かなくて接客業始めたばかりの頃は引きこもり上がりでかなりオドオドしてたけど、ここ1〜2年で急に楽に接客できるようになって、お客さんの表情とか態度で自分がどれだけ踏み込んで話してもいいかって分かるようになりました。
    私は職場のスタッフに慣れてくると接客への意識が少し高まる気がしてます。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/01(木) 10:33:19 

    私は慣れと、接客や営業マンの本を読んで参考にしました。
    あとは、店が暇なときにスタッフにいろんな客層になってもらって、ひたすらロープレをする。
    もっとこうの方がいいとか、今のここよかったとかいいところも悪いところも教えてもらえると自信つきますよ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/01(木) 12:33:41 

    どんな仕事でも挨拶と笑顔と申し訳なさそうな顔さえできればやっていけると思ってる(笑)神経太いのかも。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/01(木) 12:47:50 

    スイッチを切り替える。
    もう5年くらいやっていると
    自分の中で話すマニュアルが出来上がっているから
    会話と言うよりも自己流の定型文を話す感じ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/01(木) 12:54:37 

    接客しようとしなくても良くない??

    お客さんと楽しく話すぐらいのスタンスでいくと気が楽になります。
    私は、逆に1人で家にいるよりも仕事で人と関わるほうが気が紛れます。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2018/02/01(木) 14:30:32 

    慣れでしょう

    そのうち何も感じなくなって流れ作業と同じ感覚になってくる
    あっ、もちろん仕事だから愛想よくやってるけど。

    でも接客はオススメしません。
    ホント人間嫌いになるし、精神病みます。
    精神修行にはもってこいだけど

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/01(木) 15:26:21 

    私も慣れだと思うなあ。

    私は小売り業で働いています。
    感動するような接客は出来ないけれど、
    気分よく帰って欲しいって思って接客しています。
    一生懸命していると伝わるみたいですよ。
    今年の正月に、常連のお客様に「(店に来て私の顔を見ると)ホッとする」って
    言って頂いたんです。それが嬉しくて嬉しくて。
    どんな褒め方より嬉しかったです。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/01(木) 16:34:34 

    何とかなるよ〜!
    私は難聴持ちでコミュニケーションが大の苦手です。
    聞こえには限界があるからそれ故に、悩むことも沢山あるし、落ち込む事も何度も経験してる。元々の性格も人見知りだけど、それでも接客業を掛け持ちして6年目です。
    こんなハンディ持ってる私でも出来てるんだから、接客に慣れれば当たり前になるし、頑張った分だけ自信に変わりますよ!きっと大丈夫ですよ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/01(木) 20:18:57 

    私も人見知りが激しくて(親友にも急に会ったら隠れてしまう)皿洗い希望でレストランに応募して受かったらウェイトレスだった。最初は笑顔も出来なくて散々だったけど、得意ではない分されたら嫌な接客や嬉しかった接客、先輩の態度を参考にしてたら職場でもコミュニケーションが取れる様になりました。本当に入った当初は誰とも会話続かなかったのが休みの日に飲みに行くぐらい。反対に工場が大変でした。みんな私みたいなタイプで挨拶もまともにしない。接客業務は良い事だらけじゃないけど、人との関わり方を教えてもらったと思ってます。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/01(木) 20:47:36 

    私も慣れかと思います。あと、お店の雰囲気が自分にあってるかですかね。
    以前いたところは、なんだか職場が独特の雰囲気で、うまくいかないことが多くて、すごくストレスだった。けど、今いるところは普通にやってますよ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/03(土) 03:39:04 

    10代アルバイトで初めてファーストフードの接客しました。はじめは覚えたマニュアルの言葉も、いざお客さんを前にすると声にならずフリーズ…。店長も頭抱えてました…。
    あれから15年余り、今は百貨店の某化粧品会社で店長です。色々楽しさもわかったし、つらいクレーム対応もバリバリやってますよ。
    大丈夫。こんな例もあるから。でも私は接客は基本的に苦手だったけど人が好きだったし人のためになれることで続けられた。本当に無理ならやめていい。他に仕事なんて色々あるし。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード