ガールズちゃんねる

恵方巻は買いますか?

1163コメント2018/02/06(火) 01:03

  • 1001. 匿名 2018/01/31(水) 15:39:45 

    >>997
    恵方巻を切って食べて、ごはんも炊いたと書いた者ですが
    そのあたりだよ書き込んだの
    ずっとやってて人に絡んでるとか、気持ち悪いね

    +6

    -1

  • 1002. 匿名 2018/01/31(水) 15:40:13 

    いかがわしい食べ物なのか?

    +2

    -6

  • 1003. 匿名 2018/01/31(水) 15:40:40 

    >>991
    安くて美味しいのも多いし人気で売り切れるから
    早めに買いに行くか予約するといいよ
    回転寿司チェーンもコスパいい
    豪華で高いのは一部の人しか買わないから残るんだろうね
    私はこの時くらいと思って1500円くらいのも1本は買うけど

    +2

    -4

  • 1004. 匿名 2018/01/31(水) 15:40:49 

    太い物を手に持って?いまどきそんな事言ったら
    食べれなくなる物だらけ。家で食べるんじゃ?別の良くないか
    喫煙とかハロウィンみたいに害無いし。外でパンB級グルメ食べられなくなる

    +0

    -7

  • 1005. 匿名 2018/01/31(水) 15:41:54 

    これだけ大量の情報があふれてる時代なんだから
    「みんなやってる」「これが新しい」
    「これがかっこいい」「流行ってる」という言葉に
    強くなった方が良いのではとは思うな

    昔よりは釣られにくい人が多くなった気はするけど
    あんまり踊らされると、本当に自分がなくなるよね

    +5

    -0

  • 1006. 匿名 2018/01/31(水) 15:43:09 

    豆まきしてから夜ご飯はカレーとかじゃ節分行事の気分が盛り上がらないのよ
    節分の豆と鰯にはやっぱりお寿司が合う
    丸かぶりしなくてもお寿司が良いよね
    ちらし寿司はひな祭りと被っちゃうし、やっぱり手巻きだな

    +5

    -1

  • 1007. 匿名 2018/01/31(水) 15:47:26 

    遊郭行ったならそんか回りくどい事せずに本物咥えさせればいいのに
    遊郭の遊び説ってほんまかいな

    +0

    -7

  • 1008. 匿名 2018/01/31(水) 15:48:08 

    流行りだからじゃなくて美味しくて好きだからこの日楽しみにしてるだけ
    自分であれだけの大きさの太巻き 高級ノリ使って7種類くらい海鮮や卵やたっぷり入れて作ったら結構かかると思う
    お米もいいの使ってるよね
    日持ちしないものだし現場の手間もかかるしあの程度の価格は仕方ないと思う

    +5

    -4

  • 1009. 匿名 2018/01/31(水) 15:48:30 

    >>1007
    散々証拠貼られてたよ

    +4

    -1

  • 1010. 匿名 2018/01/31(水) 15:49:10 

    どうしても海苔巻きは運動会のイメージなので
    どうせ作らないならパックの生寿司のほうがまだ高級感あるしおいしい

    +2

    -1

  • 1011. 匿名 2018/01/31(水) 15:49:20 

    >>1008
    恵方巻の業者の説明みたいだな

    +4

    -4

  • 1012. 匿名 2018/01/31(水) 15:50:24 

    私は買ったことが無いし、これからも買わない。たしか昭和の頃に色々でっち上げて作ったんだよね?

    +4

    -3

  • 1013. 匿名 2018/01/31(水) 15:52:07 

    一本2000円は高すぎやしませんか!?
    と思うので毎年作ってる
    海苔巻き美味しい(^^)

    +6

    -1

  • 1014. 匿名 2018/01/31(水) 15:52:22 

    茂木健一郎 @kenichiromogi

    恵方巻、一度も食べたことないけど、食べないままでいいや。
    このまま廃れてしまえばいいと思う。
    絶滅してよし。好きになれません。
    品がないし、食べものに対するリスペクトもない。
    変なマーケティングで消費者に押し付けないでほしい。

    +12

    -2

  • 1015. 匿名 2018/01/31(水) 15:52:41 

    近所のトンカツ屋のカツ巻き買いま〜〜す。
    単にその日のメニュー考えなくていいから..ただそれだけ。

    +2

    -2

  • 1016. 匿名 2018/01/31(水) 15:53:26 

    まーね、四季のイベントを大切にすれば家族の絆も深くなるみたいだし。
    それぞれね身の丈にあったイベントの楽しみ方をすればいいと思うよ。
    きょうは、皆既月食ですよ〜
    こういうちょっとしたのも家族と共に楽しむといいのかも

    +1

    -1

  • 1017. 匿名 2018/01/31(水) 15:53:56 

    >>1013
    安いほうだよ手間を考えれば。
    そんなに恵方巻食べさせたくないのwww

    +3

    -5

  • 1018. 匿名 2018/01/31(水) 15:54:14 

    恵方巻きは食べる。その日はメニューを考えなくていいから。
    静岡にいた頃は新鮮で手頃な価格の恵方巻きの具材が買えたから作ってた。
    でも、海なし県に引っ越した今はいい具材が揃わない上に割高になるので買ってる。
    あと、鰯も焼いたのを用意すべきなんだろうけど、家族全員苦手なのでつみれ汁とかでごまかしてる。

    +1

    -0

  • 1019. 匿名 2018/01/31(水) 15:58:12 

    割引きくから予約

    +0

    -1

  • 1020. 匿名 2018/01/31(水) 16:01:54 

    各地で大量に売れ残り…もはや毎年恒例?恵方巻の廃棄問題
    供養と称し買い漁る人も「恵方巻き売れ残りすぎ」報告各地で



    +7

    -0

  • 1021. 匿名 2018/01/31(水) 16:07:08 

    >>1020
    なぜそこまで伝統でも何でもないものを
    日本の伝統文化と言い張って押し付け、
    大量の食品を長持ちしない形に加工して毎年無駄にし、
    高校生バイトにまで到底捌けないノルマを押し付けるのか?

    その上、正月恵方巻きとか、サンプル恵方巻きとか
    出してその度に、大量廃棄問題起こして頭おかしいのか

    ジャパンディスカウントの一環だというのは
    さすがに穿ち過ぎで、ただの商売だとは思うけど

    金さえ儲かれば、社会的な猛批判を浴びても
    知ったことではないという考え方は
    内需で食べてる日本の企業としては完全におかしいわ

    +6

    -0

  • 1022. 匿名 2018/01/31(水) 16:07:56 

    へぇ~なるほどね
    作るって人が思ったより多くてびっくり
    見習って今年は作ってみようかな

    +4

    -3

  • 1023. 匿名 2018/01/31(水) 16:10:04 

    >>1017
    ビンボーなのよ
    察してやんなさいよw

    +2

    -2

  • 1024. 匿名 2018/01/31(水) 16:10:53 

    クリスマスケーキとかも大量廃棄されてるんじゃないのー?
    行事ごとの生の食べ物はほぼ売れ残ったら捨てられてるんだろうなあ。
    注文のみの生産にすれば良いのに。

    +8

    -0

  • 1025. 匿名 2018/01/31(水) 16:11:06 

    普通に寿司が食いたいから買う

    ネギトロ巻き狙いwww

    +2

    -2

  • 1026. 匿名 2018/01/31(水) 16:12:19 

    恵方巻が全国に広まったくらいで関西に都は戻りませんよ
    安心しなさい

    +2

    -8

  • 1027. 匿名 2018/01/31(水) 16:13:31 

    >>1026
    元々、関西のゲスな文化だもんね

    +3

    -7

  • 1028. 匿名 2018/01/31(水) 16:14:07 

    今週、節分ですね。毎年、甘酒と福豆戴きます。恵方巻もここ五年食べてますね。方角向いてまでやってないけど(^^;

    +0

    -0

  • 1029. 匿名 2018/01/31(水) 16:14:20 

    >>1027
    そんな怖がりなさんな、大丈夫だー大丈夫だー

    +2

    -3

  • 1030. 匿名 2018/01/31(水) 16:14:40 

    海鮮恵方巻きが好きだから、見かけたら買っちゃいます。

    +2

    -2

  • 1031. 匿名 2018/01/31(水) 16:15:12 

    九州から関西に来て、初めて見たとき下品極まりないと思ったな。
    気持ち悪くてゾっとするわ。

    +5

    -4

  • 1032. 匿名 2018/01/31(水) 16:15:54 

    >>1014
    食べ物に対するリスペクトってなに?w
    みんな普段からそんなこと意識して食べてんの?

    +3

    -5

  • 1033. 匿名 2018/01/31(水) 16:15:57 

    関西地方出身の東京在住ですが、買います!ただ、昔からの風習なのでアホみたいに高い恵方巻は買いません。東京生まれの旦那は恵方巻は酢飯が多いから嫌がるので毎年お刺身です。

    +4

    -1

  • 1034. 匿名 2018/01/31(水) 16:16:11 

    スーパーに韓国海苔が山積みになって安売りされていても、ほとんど売れない。
    スーパーは売れ残りの韓国海苔を使い、大量の恵方巻き作りで在庫整理。
    恵方巻きは一石二鳥。

    +4

    -4

  • 1035. 匿名 2018/01/31(水) 16:17:28 

    >>1034
    韓国海苔の恵方巻きなんてあるの?

    +3

    -1

  • 1036. 匿名 2018/01/31(水) 16:18:23 

    >>1031
    関西では見れませんよ。家で巻いて食べる人多いんで
    そんなにここ最近みたいに大々的に宣伝もしてませんでしたから。
    テレビで特集するなんて事も無く、おすし屋さんで買うものです

    +1

    -1

  • 1037. 匿名 2018/01/31(水) 16:18:37 

    >>1035
    コンビニのはほとんど韓国海苔だよ

    +5

    -0

  • 1038. 匿名 2018/01/31(水) 16:19:08 

    恵方巻き食べてるとこ見て下品と思うやつが一番下品だと思う。

    +6

    -3

  • 1039. 匿名 2018/01/31(水) 16:19:14 

    >>762
    恵方巻きは興味ないけど
    日本の食文化、海苔巻きは好きだから、普段に買って食してる

    ちなみに
    『実はああいう「板海苔」の製法と味を付けた海苔を食べる食文化や海苔の養殖技術は、日韓併合後に日本から伝わった技術と食文化なようです。実際に韓国で商品として流通していた海苔は、ほぼすべてが日本品種だったそうです。韓国で開発された品種が出てきたのは、なんと2012年、つい最近のこと』

    韓国で開発された品種が出てきたのは、2012年頃 ←

    尚、『海苔を消化できるのは、世界で日本人だけだった』
    この事実は知らなかったな!

    なんでも『外国人は食べても消化されず出てくるようです。』
    『日本以外の国は海苔を焼く文化。腸内にバクテリアがいないため海苔の栄養分を吸収できない。
    日本人は8世紀にはすでにノリを食べていた。』のだそうだ

    +2

    -0

  • 1040. 匿名 2018/01/31(水) 16:19:37 

    こういう急に流行ってるからとか
    伝統ある行事だとかって煽って買わせる手法そのものに
    対する拒否感が出てるのもあるんじゃない?

    もうその手はウンザリしてんのよ多数の人は

    +10

    -0

  • 1041. 匿名 2018/01/31(水) 16:19:40 

    >>1037
    韓国産の海苔じゃなくて?
    あのしょっぱいやつ?

    +0

    -0

  • 1042. 匿名 2018/01/31(水) 16:19:47 

    >>1034
    韓国海苔の恵方巻きってwwしょっぱそうww

    +0

    -0

  • 1043. 匿名 2018/01/31(水) 16:20:38 

    商売目的でブームを捏造するにしても、
    一方向見て太巻きを咥えるとか、罰ゲームとしか思えん

    +2

    -0

  • 1044. 匿名 2018/01/31(水) 16:20:58 

    ここでも韓国の話題か。
    撤退

    +2

    -5

  • 1045. 匿名 2018/01/31(水) 16:21:21 

    >>1041
    そう韓国から輸入した海苔

    +6

    -0

  • 1046. 匿名 2018/01/31(水) 16:22:18 

    >>1040
    でもイースターも流行らせようとしてるけど
    イースターやイースターをやってる地域を侮辱して
    辞めさせようとはしないと思うよ。もし下品だったり悪い意味が見付かったとしても

    +3

    -2

  • 1047. 匿名 2018/01/31(水) 16:22:57 

    縁起物らしいけど、チンポ巻きや
    過酷なノルマの悲惨な話ばかり出てきて逆に縁起が悪いわ

    +4

    -2

  • 1048. 匿名 2018/01/31(水) 16:23:28 

    >>1035
    巻き寿司のような加工済み食品には産地を表示しなくてもよい。
    中の具材も安価な中国産が使用されている。

    +3

    -0

  • 1049. 匿名 2018/01/31(水) 16:23:30 

    無理やりやらされるなら訴えればいいんじゃ

    +0

    -1

  • 1050. 匿名 2018/01/31(水) 16:23:43 

    関西にいたから子供の時からの風習だったけど、それ以外の地域の人にとっては突然コンビニやTVが無理に流行らせようとしてる感が強いのね
    そりゃ拒否感も出るだろうね
    うちは巻き寿司は毎年家で作るものだったしそれを今でも続けてるだけ。TVで丸かぶりシーンなんて見ないし買わない。

    +4

    -1

  • 1051. 匿名 2018/01/31(水) 16:23:53 

    >>1045
    海苔の原産が韓国ってことね
    あのしょっぱいやつかと思ったわ

    +6

    -0

  • 1052. 匿名 2018/01/31(水) 16:24:29 

    >>1046
    イースターがゴリ押しされてるなんて初めて聞いたわ
    それとも「恵方巻なみにゴリ押しされてます!」ってウソかしら?

    +4

    -2

  • 1053. 匿名 2018/01/31(水) 16:25:09 

    >>1051
    そうそう、分かりにくい言い方しちゃってごめんね

    +1

    -0

  • 1054. 匿名 2018/01/31(水) 16:25:29 

    >>1053
    いえいえ〜

    +1

    -0

  • 1055. 匿名 2018/01/31(水) 16:25:57 

    恵方巻ここ数年は毎年買うようになっちゃったなぁ
    まんまと商業戦略にのせられてる感はあるけどとりあえず美味しい海苔巻きを楽しんでたw
    でもこんなに賛否両論なってるんだね
    知らなかった

    +3

    -5

  • 1056. 匿名 2018/01/31(水) 16:27:12 

    まず太巻きを無言で丸かじりするというのが日本人の感性に合わない
    太巻きは切って食べるものであり、丸かじりは下品だわ

    あと流行らせよう、買わせようという姿勢が
    さもしくて気持ち悪い

    良いものであれば自然と流行るものだけど、
    そうでないこと棚に上げて、必死に買わせようと
    するのが本当に受け付けない

    それから、恵方巻の製造流通をとりまく悪い話が多すぎる
    スーパーやコンビニでノルマだの自腹だの狂ってる
    そんな環境で作られ売られたものに
    果たして良い縁起などあるのかしら?

    +12

    -7

  • 1057. 匿名 2018/01/31(水) 16:27:25 

    食卓に出しても喜ばないから買わない

    +9

    -0

  • 1058. 匿名 2018/01/31(水) 16:27:56 

    >>1052
    イオンがイースターキャンペーンやってましたよ
    きゃりーぱみゅぱみゅが歌って。CM見なかったの

    +2

    -0

  • 1059. 匿名 2018/01/31(水) 16:29:13 

    中の具、冷凍ですよ〜
    解凍して使います
    一般的な巻きずしのやつね、生の魚とかじゃないやつ

    +3

    -0

  • 1060. 匿名 2018/01/31(水) 16:29:15 

    関西なので、子供の頃からおばあちゃんが作ってくれて食べてた
    きょうだいで、喋らないで食べようー!って言いながら笑わそうとしたり、喋っちゃったーってわちゃわちゃ楽しかったなあ

    結婚してからも手作りして食べてます
    去年はスーパーの予約したけど今年は作ります

    +2

    -3

  • 1061. 匿名 2018/01/31(水) 16:29:22 

    たかが恵方巻き
    されど恵方巻きって感じだね

    +0

    -0

  • 1062. 匿名 2018/01/31(水) 16:29:33 

    >>1034
    韓国海苔の日本全国への流通
    下品な風習を日本の伝統文化と偽り日本を貶める一石二鳥
    テレビは日本女性にそれをやらせて嘲笑う毎年のばか騒ぎ

    +10

    -6

  • 1063. 匿名 2018/01/31(水) 16:30:09 

    ハロウィンも最近じゃない?
    ゴリ押し成功したかのような感じあるけど
    クリスマスだけで大変なのに、外国の行事持ってこられて面倒だわ
    ましてやイースターなんか知らないよ

    +12

    -0

  • 1064. 匿名 2018/01/31(水) 16:30:12 

    >>1058
    見てないわ
    全然知らない

    恵方巻並のキャンペーン打ってたなら、
    相当な廃棄が出て話題になったでしょうね
    全然知らないけど

    +2

    -0

  • 1065. 匿名 2018/01/31(水) 16:31:23 

    私もイースターのキャンペーンなんて知らないわな
    そもそも、イースターって何よ?

    +4

    -1

  • 1066. 匿名 2018/01/31(水) 16:32:48 

    恵方巻きに対してしつこく批判してる人がいるけど、なんでそんなに恵方巻きごときに熱くなってんの?恵方巻きの習慣をなくす活動でもしてんの?

    +6

    -11

  • 1067. 匿名 2018/01/31(水) 16:33:31 

    友人のお店のを買ってます
    信用できる友人なので

    +1

    -2

  • 1068. 匿名 2018/01/31(水) 16:34:43 

    >>1066
    大量廃棄が出て、海外でもそれが
    報道されてるくらいニュースになってるからでしょ

    +8

    -0

  • 1069. 匿名 2018/01/31(水) 16:35:55 

    いいじゃんチン○巻でも…(´・ω・`) 海苔巻きをおいしく食べましょう。
    ミニサイズの巻だとポークヴィッツになるのだろうか。

    +3

    -8

  • 1070. 匿名 2018/01/31(水) 16:36:16 

    恵方巻き論争
    ちょっと面白いかも

    +0

    -4

  • 1071. 匿名 2018/01/31(水) 16:36:17 

    >>1066
    ここのコメントざっとでもいいから読めばわかるんじゃない?

    +6

    -0

  • 1072. 匿名 2018/01/31(水) 16:37:23 

    買わない
    海苔嫌いだから

    +1

    -1

  • 1073. 匿名 2018/01/31(水) 16:37:49 

    >>1069
    細巻きも売ってるハズだよ
    少食な人にはいいかもね

    +1

    -1

  • 1074. 匿名 2018/01/31(水) 16:40:45 

    >>147
    あなたに言われなくてもそうしますが。

    +2

    -4

  • 1075. 匿名 2018/01/31(水) 16:40:57 

    韓国海苔って騒いでる人がいるからうちの焼き海苔の品質表示見ちゃったよw
    普通のスーパーで買った3パックいくらとかで売ってる安い海苔だけど、大阪の大森屋ってところのだよ
    これでも韓国?さすがに違うでしょ。
    うちはこの海苔で作るから問題無い。
    コンビニ巻き寿司の海苔は知らんけど

    +6

    -2

  • 1076. 匿名 2018/01/31(水) 16:43:10 

    >>1026
    都とかいらないけどwwwwww
    何この人wwwww

    +3

    -1

  • 1077. 匿名 2018/01/31(水) 16:44:15 

    食べる習慣が無い地方だから、食べた事ないけど
    ここのコメント読んだら余計食べたくなくなった

    +4

    -1

  • 1078. 匿名 2018/01/31(水) 16:45:04 

    買わない
    普通にちらし寿司か握り寿司買っとく

    +3

    -0

  • 1079. 匿名 2018/01/31(水) 16:45:44 

    >>1056
    >まず太巻きを無言で丸かじりするというのが日本人の感性に合わない

    日本人の感性ってなんですか?
    関西人は日本人らしくないって言いたいの?

    +8

    -5

  • 1080. 匿名 2018/01/31(水) 16:49:28 

    これが私のおいなりさんだ

    +0

    -3

  • 1081. 匿名 2018/01/31(水) 16:50:11 

    恵方巻き見てやらしく見える人は、焼きそばパン食べてる人見てもそう思うのかな?

    +4

    -4

  • 1082. 匿名 2018/01/31(水) 16:50:16 

    >>1080
    そこは太巻きや

    +0

    -2

  • 1083. 匿名 2018/01/31(水) 16:51:30 

    >>1081
    焼きそばパンは大丈夫でしょ
    フランクフルト、バナナあたりなんじゃない?

    +3

    -0

  • 1084. 匿名 2018/01/31(水) 16:52:08 

    >>1059
    冷凍なんだ。
    もしかして、中国の工場で大量生産したものを冷凍輸入、使用してるのかな。

    +2

    -0

  • 1085. 匿名 2018/01/31(水) 16:53:30 

    悪い印象つけたいんだと思うよ。
    大阪に対する差別的な画像も上の方みると貼られていますから
    懐石料理・板前割烹・わびさび茶の湯
    これら全て大阪がうみだした美しい日本の文化ですよ。

    +4

    -4

  • 1086. 匿名 2018/01/31(水) 16:56:45 

    そもそも恵方巻きに対してグチグチ言ってる人って関西の人ではないよね?恵方巻きの風習の本当の理由を知っても関西人はずっと恒例行事でやってきたからこれからも続けますよ。

    +5

    -6

  • 1087. 匿名 2018/01/31(水) 16:57:02 

    恵方巻きって言葉自体

    なんか変

    +4

    -4

  • 1088. 匿名 2018/01/31(水) 17:00:18 

    >>1083
    焼きそばパンも結構口開けて丸かじりする物だから恵方巻きに似てるなと思って

    +1

    -1

  • 1089. 匿名 2018/01/31(水) 17:02:41 

    日本にはチ〇コのオブジェにまたがって願掛けする祭りもあるんだから恵方巻きだっていいじゃないの( ´ω` )

    +4

    -5

  • 1090. 匿名 2018/01/31(水) 17:03:31 

    恵方巻きまで韓国に結びつけるとか流石におかしいでしょ

    +6

    -7

  • 1091. 匿名 2018/01/31(水) 17:09:35 

    恵方巻き食べないなら食べないでいいけど、食べてる人にまで変な諸説押し付けてディスらないでよ気分悪いな。
    遊郭とかどーでもいいわ

    +5

    -3

  • 1092. 匿名 2018/01/31(水) 17:15:30 

    スーパーやコンビニで見かけるけど値段高過ぎ

    だから買わない。

    +4

    -0

  • 1093. 匿名 2018/01/31(水) 17:17:42 

    たしかに高すぎるし、買わないよ。

    +6

    -0

  • 1094. 匿名 2018/01/31(水) 17:21:26 

    買わないよー
    豆まきついでに何となく作って食べてる
    でも前海鮮恵方巻貰ったけどちゃんとしたとこのはほんと美味しい
    ちなみに恵方巻はさっさとカットしちゃいます

    +3

    -0

  • 1095. 匿名 2018/01/31(水) 17:22:22 

    >>1088
    焼きそばパンは焼きそばパンマンのイメージがあるから大丈夫だよ

    +1

    -0

  • 1096. 匿名 2018/01/31(水) 17:24:01 

    一年に一回なのでデパ地下で売ってる少々高めの恵方巻きを買います。黒毛和牛入りや、中華風の恵方巻きとかあってどれもおいしそう(*´﹃`*)

    +0

    -2

  • 1097. 匿名 2018/01/31(水) 17:28:46 

    >>1081
    いやらしく見えるとかじゃなくて、
    元々はお座敷遊びで、芸妓さんに太巻き頬張らせてお客さんが喜んでいたのが発祥
    って説もあるんだよ。
    お客が何を想像していたかは…分かるよね?

    +6

    -5

  • 1098. 匿名 2018/01/31(水) 17:29:19 

    今年も大量廃棄のニュース出るんだろうな…

    +5

    -0

  • 1099. 匿名 2018/01/31(水) 17:29:49 

    今年はいいかなって思ってたけど
    子供が食べたいっていうから買うわ。

    +0

    -3

  • 1100. 匿名 2018/01/31(水) 17:34:48 

    >>1097
    は?何を想像してたの?

    +0

    -4

  • 1101. 匿名 2018/01/31(水) 17:35:52 

    >>1079
    >日本人の感性ってなんですか?
    >関西人は日本人らしくないって言いたいの?

    これが日本人の感性ですか?
    関西の方がこれを日本人の感性と言い張るなら
    関西人をとことん軽蔑しますよ

    +6

    -7

  • 1102. 匿名 2018/01/31(水) 17:37:31 

    何年か前に 近所のコンビニのレジで、恵方巻の予約をしてください って言われた。 うちは食べないので って断わったら 「それじゃ 今年は 福は来なくて 不幸になっちゃいますね〜、残念」って 笑顔(だか、目は笑っていない)で言われたことがある。 今 思えば、キツいノルマがあったんだろうなーと思うけど、 なんか不快だったなー。

    +7

    -0

  • 1103. 匿名 2018/01/31(水) 17:37:45 

    買わないわ
    ここを読んで初めて、知ったこといっぱいあったし
    擁護派のキチ具合もよくわかった

    +6

    -2

  • 1104. 匿名 2018/01/31(水) 17:40:08 

    擁護派、結局絡みすぎて嫌われてるじゃん

    繋ぎ止められてないじゃん

    売り上げ下がっちゃうじゃんwww

    +5

    -0

  • 1105. 匿名 2018/01/31(水) 17:40:40 

    >>1101
    まんまガッフェじゃん

    +1

    -0

  • 1106. 匿名 2018/01/31(水) 17:42:41 

    擁護派の業者さんたち お疲れさま
    売上の結果が楽しみですねd=(^o^)=b

    +3

    -0

  • 1107. 匿名 2018/01/31(水) 17:45:23 

    >>1101
    ヘンタイ大国の日本だから日本人の感性じゃないの?春画だって海外で人気じゃん。それも日本人の感性でしょ。

    +2

    -2

  • 1108. 匿名 2018/01/31(水) 17:46:37 

    男が恵方巻きかじってる画像は無いの?
    印象操作では?

    +1

    -0

  • 1109. 匿名 2018/01/31(水) 17:46:41 

    販売側は買ってもらえないと困るから
    恵方巻を悪く言う人にいちいちからんで
    しつこかったけど

    そーいうコトすると
    余計離れて行っちゃうのにね
    私もイラネ( ・ε・)

    +2

    -0

  • 1110. 匿名 2018/01/31(水) 17:48:00 

    >>1107
    じゃあ、あなたの感性なのね
    立派な物くわえて凄いわねえ(笑)

    +2

    -4

  • 1111. 匿名 2018/01/31(水) 17:49:57 

    もっととんでもないHENTAIで溢れてるよね
    海外の人にも検索されてるのを日本人はHENTAIって喜んでるけど
    恵方巻だけ下品な意味がわからない。それに家で食べるんでしょ

    +2

    -4

  • 1112. 匿名 2018/01/31(水) 17:50:47 

    スーパーに行ったら直径8cm位の太巻きをかごに5パック位入れてる人を見てビックリした。
    シンプルな太巻きでも398円~

    我が家は手作りしてます。刺身はサーモンと漬けマグロなんといっても安あがり(^∇^)

    +3

    -1

  • 1113. 匿名 2018/01/31(水) 17:51:13 

    みんな単に夕飯に迷わなくてよいから買ってるような気がする。

    +5

    -1

  • 1114. 匿名 2018/01/31(水) 17:51:50 

    買わない食べないのはいいんだけど、文化disられるのは関西人として嫌だなぁ…

    +3

    -1

  • 1115. 匿名 2018/01/31(水) 17:52:44 

    >>1110
    下品な言い方する人に言われても説得力無くなるからもう黙ってて

    +2

    -3

  • 1116. 匿名 2018/01/31(水) 17:52:54 

    >>1110
    ほら、こうゆう発想がもう日本人の感性なんだよw

    +1

    -3

  • 1117. 匿名 2018/01/31(水) 17:53:54 

    去年のイオンのが最悪だったので
    今年は違う所のにしてみました

    +2

    -1

  • 1118. 匿名 2018/01/31(水) 17:54:55 

    >>文化disられるのは関西人として嫌だなぁ…

    それが一番の目的だと思う。なんか異様だもん
    ガルちゃんって特定の地域リンチするトピ多いし伸びる

    +5

    -2

  • 1119. 匿名 2018/01/31(水) 17:55:29 

    >>1
    買う買う!
    ご飯作りたくないから、太巻き買えばお腹一杯になるから楽できる
    汁物だけは作る

    +3

    -2

  • 1120. 匿名 2018/01/31(水) 17:56:37 

    +6

    -3

  • 1121. 匿名 2018/01/31(水) 17:56:45 

    立派な物くわえてとか煽るような人間が
    日本人の感性語るな

    +5

    -1

  • 1122. 匿名 2018/01/31(水) 17:57:18 

    >>1108
    冗談抜きで、男の画像の方がひどいんだけどね
    でもどーしてもっていうならw




    +2

    -1

  • 1123. 匿名 2018/01/31(水) 17:58:30 

    >>1120
    この汚い下手くそな絵がもう日本人の感性じゃないから

    +0

    -3

  • 1124. 匿名 2018/01/31(水) 17:58:38 

    >>1120
    そしてアホな暇人が作った画像

    +1

    -1

  • 1125. 匿名 2018/01/31(水) 17:58:57 

    >>1121
    >>1115
    いったい何を想像したわけ?

    +1

    -2

  • 1126. 匿名 2018/01/31(水) 17:59:09 

    伝統とか下品とかってことより夕飯楽したいだけ
    そもそもこんなもんに縁起物だなんて思ってないし
    みんな楽できるから買ってるだけが大半だと思うけどな

    +6

    -3

  • 1127. 匿名 2018/01/31(水) 18:00:12 

    >>1122
    コメ主がいっているのは、自主的にやっているやつではなく
    テレビで放送された(やらされた)男の画像ってことでは?

    +2

    -0

  • 1128. 匿名 2018/01/31(水) 18:01:09 

    男の方がふざけて、ヤバい画像とりまくってるの
    フツーに分かるじゃん
    Twitterなんて男子学生が
    恵方巻をズボンにあててる画像ばっかりだよ

    +3

    -0

  • 1129. 匿名 2018/01/31(水) 18:01:59 

    >>1127
    ほとんどないし、ネットにアップされてる物も見かけないわね

    +0

    -0

  • 1130. 匿名 2018/01/31(水) 18:02:53  ID:mhvkqHTJew 

    そんな事言ったら人間のルーツだってSEXだろ

    +2

    -4

  • 1131. 匿名 2018/01/31(水) 18:03:21 

    おフェラーリを想像するので食べません!!

    +4

    -2

  • 1132. 匿名 2018/01/31(水) 18:04:29 

    馬鹿馬鹿しい

    +3

    -1

  • 1133. 匿名 2018/01/31(水) 18:04:49 

    関東に広げるからだよ
    全部シモイベントになるし悪ふざけするのが出てくる

    +3

    -1

  • 1134. 匿名 2018/01/31(水) 18:04:50 

    >>1121
    頭のなかがエロでいっぱいなのねえw

    +2

    -0

  • 1135. 匿名 2018/01/31(水) 18:06:54 

    AVばっかみてると人間ほどセッ○クス=悪いやらしい事バカがやる事になるんじゃ
    日本は結構そういう行為を神聖視してたと思う。

    +0

    -0

  • 1136. 匿名 2018/01/31(水) 18:06:57 

    怖いよー(;>_<;)
    恵方巻は買いますか?

    +3

    -1

  • 1137. 匿名 2018/01/31(水) 18:11:37 

    >>1127
    テレビで放送された、男性アナウンサーなんかの画像はゼロ
    Twitterの男たちの恵方巻画像はこんなのばっか↓
    恵方巻ってどう見ても、無粋で下品でしょ

    +5

    -2

  • 1138. 匿名 2018/01/31(水) 18:13:37 

    >>1136
    相原コージの漫画に出てくるちくわ女思い出した。古くてごめんなさい。
    恵方巻は買いますか?

    +3

    -0

  • 1139. 匿名 2018/01/31(水) 18:13:52 

    >>1121
    >立派な物くわえてとか煽るような人間が
    >日本人の感性語るな

    やっぱエロだと思うわけだ(笑)
    「恵方巻見てエロと思う人間なんていない」くらいの論調だったのに

    +4

    -1

  • 1140. 匿名 2018/01/31(水) 18:16:21 

    これは…アカン!アカンで!
    恵方巻は買いますか?

    +6

    -1

  • 1141. 匿名 2018/01/31(水) 18:18:27 

    恵方巻なんか、マジで廃れてしまえ!!

    +6

    -1

  • 1142. 匿名 2018/01/31(水) 18:35:04 

    関東は恵方巻食べませんブレス作って付けますか

    +2

    -0

  • 1143. 匿名 2018/01/31(水) 19:52:23 

    >>1140
    この子かわいそう。
    この意味が分かる大人になり、この画像を見たら、・・・

    +4

    -1

  • 1144. 匿名 2018/01/31(水) 20:52:58 

    まあ、エロイけどさ、もっと寛容に行こうよ。子孫繁栄ってことでよし。
    日本のかみさまって結構エロイんだよ。神話とかも。


    おふぇらみたい・・・だけど、まあ・・・いいじゃん。
    でもスーパーとかで極太!!!とか書いてるとやっぱちょっと恥ずかしいね(笑)
    でもさ、なんかエロさも楽しさに変えてさ。


    実はこういうエロイのも日本らしいっていうか・・・。
    ま、当日は楽しみましょう♪

    +0

    -7

  • 1145. 匿名 2018/01/31(水) 20:54:17 

    願掛けなんだから、まあいいじゃないの。エロイことも時には大事よ。
    みんなもっと行事ごと楽しんでな。

    +0

    -5

  • 1146. 匿名 2018/01/31(水) 21:03:44 

    セブンで買おうかなと思ったけど、雪が降りそうだから買わないかも

    +2

    -0

  • 1147. 匿名 2018/01/31(水) 23:43:58 

    >>1137
    今日このトピ見るまでこんな画像あることすら知らなかった
    どっから拾って来るのw
    恵方巻でわざわざこんな物検索する人たちの異常さすごいな

    +1

    -4

  • 1148. 匿名 2018/02/01(木) 00:12:26 

    >>1101
    アホちゃう
    よその県の事なんて放っといてくれ
    別に関西以外でしてくれなんて関西人は思ってないわ

    +1

    -3

  • 1149. 匿名 2018/02/01(木) 01:34:39 

    そのうち恵方巻きがユネスコ無形文化遺産に登録されるかもね

    +1

    -4

  • 1150. 匿名 2018/02/01(木) 06:27:28 

    流行らせ方がすごく無理やりで気持ち悪かった思い出があるから食べてないなー。全然知られてないのに、「もう流行ってます」感をでっち上げて各社一斉に始めたよね。それがファッションとかの流行ならまぁ仕方がないけど、伝統文化に対してもそんなことするんだ。もうものが売れれば文化や風習なんかとかどうでもいいんだなーって呆れた。

    +6

    -0

  • 1151. 匿名 2018/02/01(木) 11:45:07 

    恵方巻擁護派のキチッぷりは異常

    +5

    -1

  • 1152. 匿名 2018/02/01(木) 12:24:39 

    別に誰が食べようが食べまいが構わないのだけど、
    反対派の人達の書き込みを見るに付け、打倒阿部政権の左翼の人達や、沖縄の基地反対派の人達の活動を思い出してしまう
    「何もそこまで言わなくても」って感じがね

    +0

    -5

  • 1153. 匿名 2018/02/01(木) 15:45:31 

    由来が男性のシンボルにみたてた海苔巻きなんて
    セクハラ行為でしかないし、こんなこと子供達に
    させられません!
    恵方巻きの由来は花街の遊女遊び・セクハラ行為?!
    恵方巻きの由来は花街の遊女遊び・セクハラ行為?!wadai-no-mori.info

    恵方巻きなんて、全く知らなかった渡米歴20年以上の私ですが ^^;実はそんなに流行ってるなら、家でも作って食べてみるかなぁなんて思っていました。ところが恵方巻きの食べ方、食べる方角、具材等を調べているうちに、恵方巻きのちょっと如何わしい由来

    +3

    -0

  • 1154. 匿名 2018/02/01(木) 16:33:16 

    バレンタインもクリスマスケーキも業界の仕掛け
    恵方巻きだけじゃない

    +2

    -0

  • 1155. 匿名 2018/02/01(木) 16:34:52 

    男は何歳になってもガキ…いや失礼…少年のまんまだなあ

    +1

    -0

  • 1156. 匿名 2018/02/01(木) 19:34:06 

    来たか!毎年、この時期になると恵方巻の話題が出る。
    今年も10本作る予定。
    生協の恵方巻の具材を買いるから安上がり。
    キュウリとレタスを追加で。

    +1

    -2

  • 1157. 匿名 2018/02/02(金) 00:52:22 

    関西人が広めてるとか言う人達は恵方巻が広まる事で関西が儲かるとでも思っているのだろうか?
    儲けているのは恵方巻きの風習を利用しているあなたの街の企業ですよ

    +1

    -0

  • 1158. 匿名 2018/02/03(土) 11:22:25 

    恵方巻きの習慣ない地域だけどスーパーにいっぱいあるから買います。献立考えなくていいし。
    習慣あろうがなかろうがあまり気にしてません。

    +0

    -0

  • 1159. 匿名 2018/02/03(土) 15:09:51 

    これ見たら別に方角気にしないで食べて良いのかと思うわ
    恵方巻は買いますか?

    +2

    -0

  • 1160. 匿名 2018/02/03(土) 23:19:23 

    元から風習のあった地域ではないところの商売人が無理矢理自分の地域でも流行らせて金儲けしたくて「前からあった習慣です!」みたいな勢いで押し付けて金儲けしようと大騒ぎするから、風習の無かった地域の人から「前からそんな風習無かったわ!」と拒否感を持たれてしまうんだよ。
    関西発だろうと、どこの地域発だろうが、違う地域のことを、さも全国区レベルで当たり前の風習です!みたいにやれば、はあ?ねーし!になるよ。
    誤解のないように言うと、この恵方巻き自体は、その風習のある地域の方は、楽しんでやったら良いと思いますよ。

    +1

    -0

  • 1161. 匿名 2018/02/04(日) 01:51:53 

    イベント好きな人が多いから恵方巻き撲滅しようなんて思わないけど、推進派は男か純粋な乙女なんじゃないかと思う。
    切って食べようキャンペーンならするべき。

    +1

    -0

  • 1162. 匿名 2018/02/04(日) 18:13:34 

    関西出身今アラフォーで幼稚園行くか行かないか頃から親から丸かじり強制されてた。
    疑問も持たずに無言で一気に丸かじりしていたけど、喉に突っかえるし味わえないから苦痛だった。
    節分の太巻き丸かじりは商売の為で歴史も浅いから豆まきくらいでいいと思う。

    +0

    -0

  • 1163. 匿名 2018/02/06(火) 01:03:06 

    とにかく勝手に真似しているだけの癖に「関西文化を押し付けるな」とか言ってるのは
    馬鹿なんだろうなと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード