ガールズちゃんねる

歯列矯正後の顔の変化

284コメント2018/02/25(日) 16:40

  • 1. 匿名 2018/01/26(金) 21:43:56 

    現在歯列矯正中です。
    先生から歯と変わるけど、
    顔もEラインできて変わるよー!と
    言われました
    歯列矯正された方顔も変化しましたか?

    +255

    -28

  • 2. 匿名 2018/01/26(金) 21:44:56 

    >>1
    何故そのような改行をするのですか?

    +71

    -206

  • 3. 匿名 2018/01/26(金) 21:45:19 

    変わったと言われたけど自分ではわからないレベル

    +286

    -5

  • 4. 匿名 2018/01/26(金) 21:45:27 

    嘴のような河童口が治りましたね!
    娘も小学に上がったらさせるつもりです。

    +133

    -11

  • 5. 匿名 2018/01/26(金) 21:45:38 

    歯並びが変わると、顔も変わる。

    +457

    -10

  • 6. 匿名 2018/01/26(金) 21:45:50 

    >>1
    変な改行ね

    +17

    -92

  • 7. 匿名 2018/01/26(金) 21:45:52 

    4本抜いたので、ちょっと細くなりましたね

    +211

    -13

  • 8. 匿名 2018/01/26(金) 21:46:08 

    鼻の下が伸びたよーな気がする…

    +422

    -8

  • 9. 匿名 2018/01/26(金) 21:46:28 

    変わるよ!

    +95

    -3

  • 10. 匿名 2018/01/26(金) 21:46:59 

    5本抜きましたから少し変わりましたね

    +80

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/26(金) 21:47:08 

    小顔になった。

    +68

    -16

  • 12. 匿名 2018/01/26(金) 21:47:19 

    体重変わらないのに痩せたねって言われるようになりました(^ ^)口周りがすっきりしたみたいです。

    +184

    -11

  • 13. 匿名 2018/01/26(金) 21:47:39 

    出っ歯になった

    +107

    -29

  • 14. 匿名 2018/01/26(金) 21:48:08 

    ゴボ治る?軽いゴボ

    +208

    -15

  • 15. 匿名 2018/01/26(金) 21:48:13 

    Eライン出来るのかと思ってたら出来ませんでした
    何のための歯列矯正だったのか…

    +318

    -20

  • 16. 匿名 2018/01/26(金) 21:48:17 

    矯正してた友だちは顎のラインが綺麗になった子もいたし、口まわりがスッキリしてもともと可愛かったけどさらに綺麗な顔になった子もいたよー!
    矯正は大変なことも多いと思うけど絶対やってよかったと思うはずだからがんばってー!!

    +352

    -18

  • 17. 匿名 2018/01/26(金) 21:48:27 

    テレビに出てる人でも矯正してる人いるけど大して変わらないじゃん。

    +48

    -28

  • 18. 匿名 2018/01/26(金) 21:48:29 

    芸能人も矯正すると変わるよね。
    裏矯正だからいつのまにか口回りが変わってる。

    +218

    -7

  • 19. 匿名 2018/01/26(金) 21:48:30 

    歯列矯正後の顔の変化

    +335

    -14

  • 20. 匿名 2018/01/26(金) 21:48:55 

    ラインはさほど変わらなかったけど自信持って笑える分、印象明るくなった、良くなったと言ってもらえるのが嬉しい。

    +217

    -4

  • 21. 匿名 2018/01/26(金) 21:48:57 

    沢尻エリカは矯正前のほうがよかった

    +1039

    -34

  • 22. 匿名 2018/01/26(金) 21:48:57 

    顔が長くなりました。

    +232

    -2

  • 23. 匿名 2018/01/26(金) 21:48:58 

    >>14
    抜歯したら、なおる。

    +8

    -6

  • 24. 匿名 2018/01/26(金) 21:49:11 

    >>19
    前の方が良かったね

    +214

    -10

  • 25. 匿名 2018/01/26(金) 21:49:15 

    矯正後にできた彼氏に「笑った顔がかわいい」って言われて頑張ってよかったなって思いました。
    でも個人的に矯正後ほうれい線が気になるように…

    +426

    -10

  • 26. 匿名 2018/01/26(金) 21:49:19 

    鼻の下伸びた…(T-T)

    +198

    -4

  • 27. 匿名 2018/01/26(金) 21:49:23 

    整形したん?と言われ
    男性にモテるようになった

    +23

    -17

  • 28. 匿名 2018/01/26(金) 21:49:34 

    装置付けたときはなんともなかったけど親知らず抜いたとたん痩せた?って聞かれた

    +66

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/26(金) 21:49:43 

    口元が引っ込んだので、鼻が高くなったように感じる
    実際に高さは変わってないけど

    +144

    -6

  • 30. 匿名 2018/01/26(金) 21:49:54 

    今アレクがしただけ部分矯正始めたね

    +9

    -4

  • 31. 匿名 2018/01/26(金) 21:49:57 

    私も鼻の下伸びた。正直言って前の方がマシだったと思う〜。

    +286

    -8

  • 32. 匿名 2018/01/26(金) 21:50:05 

    もともとの美人はあえてやらなくてよいかもね

    +72

    -15

  • 33. 匿名 2018/01/26(金) 21:50:33 

    沢尻エリカって中心がちょっとズレてるよね。
    矯正?後も中心がズレたまま。

    +255

    -8

  • 34. 匿名 2018/01/26(金) 21:50:38 

    >>25
    私もほうれい線ができた…
    左だけ濃くはっきりと

    +162

    -3

  • 35. 匿名 2018/01/26(金) 21:50:50 

    頬が痩けた

    +122

    -3

  • 36. 匿名 2018/01/26(金) 21:51:05 

    出っ歯で頬骨も出てるから元々法令線あったんですが、
    矯正して出っ歯が治ったことによってもっと法令線ひどくなりました!
    10代の時だから加齢とかではないはず…
    矯正しなきゃ良かったなと後悔してます。

    +213

    -12

  • 37. 匿名 2018/01/26(金) 21:51:07 

    芸能人は矯正より歯を入れてる人が多くない?
    時間や見栄えの関係か知らないけど不自然だよね

    +239

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/26(金) 21:51:16 

    >>33
    もう動かすのも限界なんじゃないかな?

    +21

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/26(金) 21:51:40 

    歯列矯正後の顔の変化

    +53

    -15

  • 40. 匿名 2018/01/26(金) 21:51:52 

    歯並びと受け口の矯正をしたのでずいぶん変わりました、顔で馬鹿にされ続けたあげく変わったら今度は何故かずるい!と言われてしまいました、何しても文句言われて悲しい学生時代でした。

    +262

    -9

  • 41. 匿名 2018/01/26(金) 21:52:02 

    みんな鼻の下のびてるの?
    ショック。
    私今矯正中。
    まだ顔に変化はない。

    +203

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/26(金) 21:52:48 

    林真理子
    歯列矯正後の顔の変化

    +451

    -10

  • 43. 匿名 2018/01/26(金) 21:53:18 

    >>40
    保険でできるからずるいってこと?

    +3

    -47

  • 44. 匿名 2018/01/26(金) 21:53:39 

    なんで鼻の下伸びるの?

    +191

    -6

  • 45. 匿名 2018/01/26(金) 21:54:11 

    口元が引っ込んで厚い唇が普通の厚さになった
    歯も4本抜いてフェイスラインもスッキリした気がするし、自分では垢抜けたと思っている

    +165

    -12

  • 46. 匿名 2018/01/26(金) 21:54:24 

    四本抜歯したので、ちょっと口元老けた、、、
    気を抜くと馬面みたいになってしまうような気がする

    +178

    -3

  • 47. 匿名 2018/01/26(金) 21:55:48 

    沢尻エリカはほうれい線が目立つようになったね

    +264

    -2

  • 48. 匿名 2018/01/26(金) 21:55:59 

    >>38
    歯並びじゃなくて前歯の位置を横にズラして行くのはムリだったのかな。
    中心だし難しいかったのでしょうか。
    沢尻エリカは可愛いからちょっと残念。
    矯正後は出っ歯気味になったから、抜歯してないのかもしれませんね。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/26(金) 21:56:02 

    >>37
    三浦翔平くんだっけ?
    歯変えたよね?不自然。
    矯正のほうが自分の歯だから自然な感じ。
    不自然なモノって違和感あって好きになれないかな。

    +141

    -6

  • 50. 匿名 2018/01/26(金) 21:56:35 

    ほうれい線ができたけど、歯は一生もんだし、歯並びが汚いと色々言われて来てたから、矯正して良かったです

    +145

    -9

  • 51. 匿名 2018/01/26(金) 21:57:43 

    口元が少しだけ出てます!他人からしたら気にすることないんじゃない?っていうレベルでしたが出方が悪く、口角が全く上がらないのがコンプレックスで現在矯正中です!装置つけて数ヶ月で口角があがりとても驚きました!上の歯の出っ歯はだいぶひっこみましたが、下の歯がまだ出てるのでたらこ唇が治りません。たらこが治れば人相もきっと変わると思う。楽しみで仕方ないです!!

    +29

    -3

  • 52. 匿名 2018/01/26(金) 21:57:49 

    二重あごになりやすくなった

    +5

    -10

  • 53. 匿名 2018/01/26(金) 21:58:18 

    今やっている最中。
    上下顎切り手術前提なので、確実に人相は変わる。

    +110

    -1

  • 54. 匿名 2018/01/26(金) 22:00:48 

    矯正後、ほうれい線出た。
    装置外してから。
    装置の出っ張りに頬に肉が支えられてたのが、急に装置が無くなったことによるものだと自己分析しました。

    頬の肉が余ったような、ほうれい線が出来たから、
    かなり悩んだけど毎日必死にパタカラしたわ!

    それでも解消しなかったから、最終的には、
    皮膚科で脂肪溶解注射を打った。
    ほうれい線なくなったよ。

    +64

    -11

  • 55. 匿名 2018/01/26(金) 22:01:13 

    フィギュアスケートの宮原さんもなんか老けたね

    +3

    -24

  • 56. 匿名 2018/01/26(金) 22:02:13 

    >>55
    可愛くなってると思う

    +66

    -4

  • 57. 匿名 2018/01/26(金) 22:02:20 

    >>53
    私もやったけど、下だけにしたから少し後悔…

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2018/01/26(金) 22:04:17 

    40代オバちゃんです
    私も歯列矯正したい
    年末ジャンボが当たったら
    歯医者さんに通う予定だったのに
    若いうちに歯列矯正できる人
    羨ましいです

    +264

    -6

  • 59. 匿名 2018/01/26(金) 22:05:34 

    >>54
    色々な方法があるのですね
    参考に、させていただきます

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2018/01/26(金) 22:05:35 

    >>58
    おばちゃんでもやってる人いるからやればいいのに!
    って思ったけど年末ジャンボ当たってないのか

    +239

    -3

  • 61. 匿名 2018/01/26(金) 22:06:58 

    >>60
    300円だけ
    うわーん( TДT)

    +153

    -4

  • 62. 匿名 2018/01/26(金) 22:07:19 

    矯正した人って、わかりますよね?
    整形した人がわかるように。
    なんか口元不自然?なかんじになってる人多い気がします。モッてしてるというか……
    私もしたいけど、悩んでる

    +12

    -58

  • 63. 匿名 2018/01/26(金) 22:07:45 

    鼻の下が伸びるのは歳のせいじゃない?
    歳とると顔伸びるよ

    +69

    -23

  • 64. 匿名 2018/01/26(金) 22:08:43 

    >>61
    おばちゃん歯ブラシしか買えないじゃん
    次の年末に期待!

    +249

    -6

  • 65. 匿名 2018/01/26(金) 22:08:58 

    >>58
    私はアラサーで始めたよ。若い時よりも歯がどんどん出てきて将来を想像したら恐ろしくて耐えきれなくなった。

    +162

    -5

  • 66. 匿名 2018/01/26(金) 22:09:45 

    乳歯が四本も残ってるから私もやりたい。
    2本グラグラしてる。
    でもこれから子供にお金かかるのに自分にお金かけてらんないって悩みまくってる。

    +102

    -2

  • 67. 匿名 2018/01/26(金) 22:11:04 

    鼻の下伸びたんじゃなくて
    出っ歯などで浮き上がって
    斜めになってて前から見たら
    短く見えてた鼻の下が
    歯列が綺麗になって
    元通りになって長くなったように
    見えてるだけだと思う

    +311

    -8

  • 68. 匿名 2018/01/26(金) 22:12:14 

    山ピーって矯正した??ブザービートの時と顔が違うよね?

    +13

    -4

  • 69. 匿名 2018/01/26(金) 22:12:28 

    笑うと上品になって
    かなり良くなりました
    昔の自分を見ると
    ゾッとするw

    +37

    -7

  • 70. 匿名 2018/01/26(金) 22:12:52 

    被せる系?審美だと

    モンってならない?

    +22

    -2

  • 71. 匿名 2018/01/26(金) 22:13:35 

    歯医者も昔とだいぶ意識が変わってきた気はするけど、矯正歯科は矯正後の顔の造形変化についても、もう少し研究とかしてほしいとは思う
    自分が歯医者だったら施術後の顔の変化とか相当研究するんだけどなぁ

    今後は矯正歯科とかもっと流行ってくると思う
    日本人は特にいろんな遺伝子が混ざっているから、小さいは顎に大きな歯、大きめな顎に大きな歯で大分違う

    歯並びは中高年期の歯の健康や見た目の老化に対しても利点がある
    私も歯並びが悪いアラフォーだけど
    小さい頃、親があまりお金をかけてくれなかったから、近いうちに自分のお金で矯正しようと思う

    抜く歯にしても、親知らずは埋まってる分も含めて(横向きとか)まず抜いて良いとして
    顎が小さくて前歯が出ているからおそらく他の永久歯も抜かないといけないと思うけど、
    どの歯を抜くのがベストなのかがよく分からない
    ただ、これ以上、法令線線が目立つのは避けたい
    逆に歯並びを整えたことによって、法令線が消えないかと期待している

    犬歯はアメリカでは抜くみたいだけど、重要と聞いたことがあるので、犬歯の後の歯なのかな?

    +9

    -18

  • 72. 匿名 2018/01/26(金) 22:13:48 

    歯列矯正して、顔が良くなる人と悪くなる人がいるのは何で?指原莉乃は、歯の裏に矯正器具つけてたらしいけど、良くなったと思う。
    沢尻エリカは、歯列矯正というより歯を抜いたのかな?八重歯があった方が可愛いかった。
    歯列矯正後の顔の変化

    +193

    -12

  • 73. 匿名 2018/01/26(金) 22:13:57 

    リテーナーの人いる?
    笑うと前歯の銀色が出ちゃうけど矯正したことない人から見たら、なんだアレ?状態なのかなぁ?

    +22

    -3

  • 74. 匿名 2018/01/26(金) 22:14:41 

    確かに綺麗になるんだろうけど、
    食事のストレスがすごそう。。
    それが引っ掛かっててできない。。

    +80

    -2

  • 75. 匿名 2018/01/26(金) 22:16:47 

    ここでは八重歯批判されるけど自分の周りではしなかった方が可愛かった子多いなあ
    ゴボや出っ歯の子はしてよかったと思うけど

    +156

    -8

  • 76. 匿名 2018/01/26(金) 22:16:53 

    >>71
    私は上は4番、下は5番の歯でした。
    後親知らず。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/26(金) 22:17:05 

    私は酷いゴボ口だったけど矯正したら綺麗に治って一気にモテるようになり、笑顔が可愛くて優しい印象が素敵ですなんて言ってもらえるようになった。
    矯正する前はブスだって虐められて卑屈になり、更にぶすっとした顔でもっと愛想良くしなよって指摘されてたから笑顔がいいって言ってもらえただけでああ、努力して変われたんだな、もう暗い私はいなくなったんだなって泣きそうになった。

    +189

    -10

  • 78. 匿名 2018/01/26(金) 22:17:33 

    口ゴボは治らなかったのが辛い
    でも乱食いが酷かったんで笑った時の印象は変わったと思う

    +73

    -3

  • 79. 匿名 2018/01/26(金) 22:18:07 

    >>71
    カウンセリング受けなよ
    何軒かまわって、この意見言って1番納得できた場所でやるといい

    あと歯科矯正は顔の見た目ではなく噛み合わせを解決するものです

    +110

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/26(金) 22:19:00 

    沢尻エリカは矯正じゃないよ

    +92

    -1

  • 81. 匿名 2018/01/26(金) 22:19:26 

    >>66
    うちの母も乳歯が何本か残ったまま50代になったけど、虫歯や歯周病を誘発してかなりえらいことになるよ。
    長い目で見たら治しておいた方が年取った時の健康リスクが減って、お子さんが成人したときの負担が減るんじゃないかな?

    +43

    -3

  • 82. 匿名 2018/01/26(金) 22:20:04 

    私は強制前はかなり歯並びが悪くてガチャ歯だったけど、顎が小さかったからか親不知含めて6本抜いて矯正したら顎がとんがって輪郭が綺麗になった。
    肩凝りも頭痛も治ったし親に感謝しかない!

    +35

    -3

  • 83. 匿名 2018/01/26(金) 22:20:23 

    44才でやりました

    +106

    -3

  • 84. 匿名 2018/01/26(金) 22:23:09 

    家族が歯列矯正始めて一年近くだけど
    最近美人だと言われることが
    多くなってちょっと勘違いしてるかも

    +54

    -5

  • 85. 匿名 2018/01/26(金) 22:23:56 

    よく知らないけど、嵐がデビューしてそこそこ有名になってきた頃「出っ歯を矯正したような前歯が長めのげっ歯目リス系の人達だなぁ」と思っていた。
    今はなんとも思わない。
    歯列矯正後の顔の変化

    +13

    -25

  • 86. 匿名 2018/01/26(金) 22:24:11 

    どちらかというと審美的理由より医学的理由(上下のあごの大きさが違いすぎて顎関節症誘発)でやるんだけど、ほうれい線すごくなるのか。

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2018/01/26(金) 22:24:53 

    矯正してたらこ唇になった子を2人も見てしまってるからなぁ…なんか下唇がすごい目立って、残念な感じ。みんながみんなそうなるわけじゃないんだろうけどね。

    +39

    -7

  • 88. 匿名 2018/01/26(金) 22:26:04 

    今矯正中ですが、頬が痩けて頬骨がかなり目立ちます。

    抜歯して矯正した友達は、ブラケットオフして一年くらい経つけど、ほうれい線が全然なくなってないし、口元引っ込んだせいか、おばあちゃんみたいに見えます。

    +82

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/26(金) 22:26:26 

    顎が伸びた
    しゃくれっぽくみえる

    +34

    -2

  • 90. 匿名 2018/01/26(金) 22:27:49 

    芸能人でも顔変わるんだもんどうしようもない

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2018/01/26(金) 22:29:02 

    下脹れなんですが、矯正したら少しはマシになりますか?

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2018/01/26(金) 22:30:55 

    矯正した人で、たまに歯と歯に隙間ができてる人いない?すきっ歯っていうか、歯が顎に対して足りてない感じの。
    言葉ではうまく説明できないけど、あれ、すごく気になる!ついつい「なにそれ?」と思って目がいく。
    医者が下手だから?

    +13

    -20

  • 93. 匿名 2018/01/26(金) 22:31:20 

    鼻の下伸びるの分かる
    ていうか目の下が伸びたと思う

    人によっては笑うと歯茎出るようになるよね

    でもこういうのは事前に説明してくれないの!

    +94

    -3

  • 94. 匿名 2018/01/26(金) 22:33:01 

    矢作さんはやって正解だね。何というか知的な雰囲気になった。

    +187

    -3

  • 95. 匿名 2018/01/26(金) 22:33:08 

    清潔感がアップする。

    +92

    -5

  • 96. 匿名 2018/01/26(金) 22:35:21 

    知名度ないけど元々AKB48の子ワイヤーつけてたしきちんと矯正してたのに顎に歯がおさまってない
    この後目の前整形もしちゃったけど出っ歯になった
    歯列矯正後の顔の変化

    +61

    -1

  • 97. 匿名 2018/01/26(金) 22:35:41 

    千葉雄大くんは、矯正しないのかな??

    +26

    -5

  • 98. 匿名 2018/01/26(金) 22:36:12 

    シワが増えるのを取るか、歯並びの綺麗さを取るか、って場合もある

    +86

    -3

  • 99. 匿名 2018/01/26(金) 22:37:07 

    私は上が一本抜かないと出っ歯になると思う。

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2018/01/26(金) 22:38:07 

    私の場合、かかった歯科医がハズレだったのですが
    不要な抜歯でほうれい線マリオネットラインが酷くなり
    歯の色も凄く悪くなりました

    時がたって結局出っ歯に戻ったし
    痛い思いしたのが無駄になりました

    +39

    -5

  • 101. 匿名 2018/01/26(金) 22:38:36 

    子供の頃にあった両頬に出来るエクボが成長と共に片エクボに
    なっていたんだけど矯正終了後のはまた両頬に出る様になった。
    噛み合わせが左右対象になったからかな?(歪みの無い頃に戻ったのか?)

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2018/01/26(金) 22:39:25 

    出っ歯気味だった人が矯正すると、
    歯が引っ込んで、そのぶん鼻の下が伸びたように感じたり、ほうれい線が気になったりするそう。
    そもそも日本人は出っ歯が多いから、鼻の下短くてほうれい線が薄くて若く見えるみたい

    +81

    -1

  • 103. 匿名 2018/01/26(金) 22:39:28 

    歯科矯正して目の下も鼻の下も伸びないし、法令線も出ません
    ただの自身の老化です
    たまに30代以上の方で矯正希望でカウンセリングに行くと先生から法令線が目立つようになりますよと言われるそうですがそれは歳をとると歯の動きが鈍いので先生が断りたいときに使う文句です
    矯正歯科では骨格は変わらないんだから

    +21

    -30

  • 104. 匿名 2018/01/26(金) 22:39:40 

    鼻の下伸びたってよく聞くんだけど、それは上顎前突の人が治した結果?素人のイメージだと受け口治しても、鼻の下の長さは変わらなそう。

    上下ずらしてる途中なんだけど、口元が貧相になったように感じます、見慣れてないだけかもだけど。

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2018/01/26(金) 22:40:11 

    若ければ歯並びの悪さも愛嬌に見えなくも無いが、歳取るとただ清潔感なく見える。
    若いうちに治しておくことをオススメするよ。

    +124

    -12

  • 106. 匿名 2018/01/26(金) 22:42:30 

    友達がしたけど、顔が延びたというか、、地味になった気がする。もともとさっぱりした顔立ちだったけど微妙に八重歯っぽいところがあってそれがアクセントになってたように思うけど、なくなって地味になったような。。

    +84

    -7

  • 107. 匿名 2018/01/26(金) 22:42:31 

    窪田正孝君や山崎賢人君も治さないよね?
    どうしてなんだろう…

    +14

    -11

  • 108. 匿名 2018/01/26(金) 22:42:50 

    小林姉妹のような美しい歯並びにするには、やっぱりそれなりの、審美も追求した歯科医院に行かないといけないのかな?

    +23

    -5

  • 109. 匿名 2018/01/26(金) 22:44:01 

    >>77
    >>78
    真逆の結果だったお二方の投稿が続いてる…。同じくゴボ(歯並びは無駄にいい)なんだけど、矯正しようか迷ってる。鼻の下伸びるってよく聞くから、それが怖い。

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2018/01/26(金) 22:44:16 

    私、沢尻エリカと全く一緒の歯並び。中心はズレてないんだけど小学生の時に下の歯が上の歯に覆いかぶさっててある日急にガクンって元に戻ったんだけどその代わり一本中に入ってしまった。沢尻エリカみたいに可愛ければチャームポイントになれたかもだけど凄く気になる

    +37

    -2

  • 111. 匿名 2018/01/26(金) 22:45:34 

    25歳から2年間矯正してました
    自分ではただ歯並びだけが綺麗になった気がしてたけど昔の写真と見比べてみたら顎のラインがシャープになって横顔も昔より綺麗になっていたので驚きました!!歯が綺麗になると笑顔に自信がついてホワイトニングにも興味がでますよ〜

    +92

    -4

  • 112. 匿名 2018/01/26(金) 22:45:41 

    >>64
    歯ブラシわろた

    +73

    -2

  • 113. 匿名 2018/01/26(金) 22:45:43 

    現在矯正始めて6ヶ月です。
    アデノイド顔貌で悩んでいましたが、徐々に改善してきました。横顔の写真撮られるのが嫌でしたが最近は気にしなくなりました。

    +49

    -1

  • 114. 匿名 2018/01/26(金) 22:46:00 

    千葉雄大くんも下の歯ガタガタだよね。
    即席だと不自然&歯茎黒くなるし、矯正して出演してる俳優なんて見たことないし、イケメン俳優だとなおさら難しいんだろうね。

    +24

    -7

  • 115. 匿名 2018/01/26(金) 22:50:10 

    ほうれい線って矯正って二年くらいかかるから、加齢によって自然にできたものなのか、矯正によってできたものなのか判断がつきにくいよね
    あと鼻下が伸びる?のもどうなんだろう。もともと出っ歯ぎみだと鼻下がモコってしてるから長さが目立たなかったけど、綺麗に下がったから長く見えるようになったとかなのかな

    +70

    -4

  • 116. 匿名 2018/01/26(金) 22:51:45 

    32歳です
    口元引っ込んだのは良かったけど頬が垂れて
    なんか老けたよ 涙
    マリオネットラインだっけ?
    口角に肉が被さるような感じ
    抜歯して矯正しました

    +57

    -1

  • 117. 匿名 2018/01/26(金) 22:54:43 

    >>109
    77は歯科の宣伝文みたいで臭い

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2018/01/26(金) 22:54:48 

    元々長かった鼻の下はやっぱり伸びた(笑)
    でもあごの梅干しが無くなったのと、笑った時の横顔の下品さはマシになったから良かったかな

    +64

    -1

  • 119. 匿名 2018/01/26(金) 22:57:16 

    正面から見たときの顔の歪みが治ったよ
    歯の影響って凄いと思った

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2018/01/26(金) 22:58:20 

    山崎賢人もやったほうが良いと思う。

    +19

    -6

  • 121. 匿名 2018/01/26(金) 22:58:59 

    好きだった男性芸能人が矯正したらチャームポイントだった八重歯が無くなって顔が伸びて一気に老けて残念な感じになってしまった

    +41

    -1

  • 122. 匿名 2018/01/26(金) 23:01:28 

    本田翼も矯正前の方が輪郭よかったよね。
    小さい顎に無理に並べようとするから出っ歯になる?
    成功する人と、失敗する人の差ってなんなんだろう。

    +53

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/26(金) 23:01:41 

    ロゴボ私も治らなかった
    そんでもって頬の肉が下がっておばあちゃんみたいな感じになりました
    体型は痩せ型でもともと顔も痩せていたので矯正のために抜歯して口元を奥に押し込んだから頬が下がったんだと思います
    頬の肉引き締める方法ないのかな
    金の糸で吊るとか真面目に検討しています

    +17

    -2

  • 124. 匿名 2018/01/26(金) 23:03:33 

    口元もっこりがシャープになったから、痩せた?と色々な人に聞かれた。

    +23

    -2

  • 125. 匿名 2018/01/26(金) 23:05:50 

    八乙女くんの矯正は目立たなくていいよね。
    いつの間にか綺麗になってたけど、何年くらいやってるんだろう。かなりのガチャ歯だったよね

    +86

    -1

  • 126. 匿名 2018/01/26(金) 23:06:04 

    自分が自信を持ったのは全然いいけど、他人にまで執拗に勧める人余計なお世話だよ
    歯列矯正後の顔の変化

    +129

    -10

  • 127. 匿名 2018/01/26(金) 23:06:49 

    歯並び整ったぶん笑顔は今の方がきれいだけど
    口を閉じてる顔は前の方が良かった
    ぶっちゃけ老けました
    矯正後、法令線と頬のタルミがひどい
    3年でこんなに老けないだろ?レベルです
    体重は変わってません

    +50

    -2

  • 128. 匿名 2018/01/26(金) 23:06:58 

    ある程度大人になってから矯正すると、その2年くらいの間、
    プラケットつけてるから、口元を動かすことが少なくなって
    加齢が進むのかな。

    +49

    -1

  • 129. 匿名 2018/01/26(金) 23:09:39 

    歯科衛生士です。
    極端に言うと出っ歯の人は鼻の下伸びて八重歯の人は法令線が目立つ様になります。
    皮膚が歯列不正で前に引っ張られてるから鼻の下が短く見えたり法令線の溝が薄くなってるだけなので。

    私自身も矯正してますが成人になって矯正したのでEラインは治りませんでした。顎の大きさが平均よりも少し小さい位の人、やや出っ歯、八重歯気味の人がネットとかの症例に出てる様な理想的な外見なります。子供時代にやれば顎や皮膚の成長と共に治療するので、別の結果になると思います。

    +116

    -7

  • 130. 匿名 2018/01/26(金) 23:14:24 

    しゃくれてきたような気がする。。。
    上下前突で今まで顎がなかったせいかな(^_^;)

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2018/01/26(金) 23:16:29 

    現在進行形です
    多分、変わったのわかるの自分くらいかな
    でも私は嬉しいけどね

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/26(金) 23:16:59 

    本田翼はずっと矯正してるよね
    気になって見てしまう

    +46

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/26(金) 23:18:28 

    私ひどい出っ歯だけど力抜くと口が開くから
    口閉じようとすると口周りとあと少し頬にも力が入る
    無意識のうちにずっと力が入ってるのがなくなると筋肉落ちてその分法令線も出やすくなるのかも
    加齢で筋肉が落ちやすい年代は特に

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2018/01/26(金) 23:21:35 

    >>126
    こういう書き込みすっごくうざいわ
    自分が矯正したからって他人の歯並びどうこう言う気にならないっての
    何でこういうのイチイチ貼るかな?
    しかも自分が思ってることを他人の力まで借りてさ

    +14

    -21

  • 135. 匿名 2018/01/26(金) 23:24:24 

    エリカさんは引っ込んでた歯を抜歯し、その隙間に人工歯を入れたのだと思う。

    +70

    -0

  • 136. 匿名 2018/01/26(金) 23:27:33 

    >>2
    変な句読点打たれるくらいなら、改行の方がいいと思います。

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2018/01/26(金) 23:29:26 

    >>47
    沢尻は矯正じゃないし、豊麗線は10代の頃からあったよ

    +70

    -2

  • 138. 匿名 2018/01/26(金) 23:32:45 

    大人になってから矯正するのと、子供のうちから始めるのとは違いますよね。
    成長しきってしまうと、表情の癖も付いていると思います。ほうれい線が目立つようになるというのも納得。

    +29

    -2

  • 139. 匿名 2018/01/26(金) 23:54:54 

    >>109
    >>78です
    自分は二十代前半での矯正だったし、先生の方針で出来るだけ歯を抜かない矯正でした
    前歯?第四小臼歯だっけ??を抜いてないからそのせいもあるかもしれないです
    抜いたのは当時生えてきた親不知3本と、奥歯一本
    先生のアドバイスで親不知一本は新しくて治療していない新品の歯ということで、抜いた奥歯の代わりに移動させて奥歯にしました
    最初に先生の方針、口ゴボが治せるか聞いた方がいいかもしれません
    絶対とはおっしゃらないかもしれませんが、腕の良い先生が見つかるといいですね

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2018/01/26(金) 23:59:13 

    SPEEDのヒロがすごい顔立ちが綺麗になったよね
    あれ矯正やって大成功だと思う
    だけどネットとかで矯正やったら
    前より顔がおかしくなったというブログを発見し
    やりたいけどやるの怖い

    +65

    -5

  • 141. 匿名 2018/01/27(土) 00:03:13 

    歯を無理やり動かすことによって顎にストレスがかかって歯ぎしりするようになる人がいるらしい。
    私もそれで朝起きると顎と顔が疲れてて、
    筋肉もついて顔が横に大きくなった、、
    歯並びはよくなったからして良かったとは思うけど。

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2018/01/27(土) 00:03:29 

    あと1本下の歯抜けばEラインできそうなのに噛み合わせの問題で抜いてくれなかった!!!!)上2本、下1本歯抜いてます)afterの画像調べまくってEラインできるの楽しみにしてたのに(;_;)
    あとは鼻の下が伸びた感じがします。出っ歯だったので口元が出てたのであまり長い感じはしなかったんですけど引っ込んだら長い長い!測ったら2.0㎝ありました(;_;)
    あと歯茎も見えるようになってガミースマイルに、そしてほうれい線が少し気になるように…
    長々とすいません、でもやって良かったと思ってます!!

    +6

    -9

  • 143. 匿名 2018/01/27(土) 00:04:26 

    上の前歯2本が大きくてビーバー気味です。
    受け口は、下の歯を抜いて引っ込めたのですがそのせいかビーバーな歯が目立つようになりました。
    出っ歯気味だねって言われるようになったから難しいね。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2018/01/27(土) 00:10:27 

    なまけたから、すきっぱになった。
    でも磨きやすくて虫歯にはならない。

    八重歯はなくなった今後悔はしてないけど、他人の見るとかわいいなって思う。私は全体的にガチャガチャしてたから汚かったけど。

    +4

    -4

  • 145. 匿名 2018/01/27(土) 00:14:36 

    歯科医師が、八重歯を抜いた矯正は一気に口元が老けると言っていました。
    理由は八重歯は口元を支える役目をするほどの大事な太い歯であるからだそうです。
    だからその歯を抜いてしまうと、支える役目がなくなるので、ほうれい線がくっきり出たり口元が老けてしまうみたいです。
    八重歯を抜いた矯正は期間も短く済むというメリットがありますが、その後のことを考えるなら八重歯は絶対抜かずに矯正した方が良いそうです。

    私の友達も、両方に八重歯があり10代の頃に八重歯を一気に抜いて矯正し、ほうれい線がかなり出てしまって10代なのに見た目が老けて毎日鏡見るのが嫌だと言っていました。

    歯並びが綺麗になることは良いことですが、それにともなうデメリット等しっかりカウンセリングしてから行うことをお勧めします。

    +69

    -1

  • 146. 匿名 2018/01/27(土) 00:15:15 

    八重歯が可愛いと言われそのままにしてたら将来歯周病や虫歯で苦しむよ

    +7

    -13

  • 147. 匿名 2018/01/27(土) 00:16:43 

    あご周り~えらがしっかりした

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2018/01/27(土) 00:17:51 

    >>145 小さい頃に八重歯が嫌で、歯医者さんに八重歯を抜いてほしいと言ったら、絶対に抜かない方が良いと言われた理由が今わかりました!
    その時は何で抜いてくれないんだろー?としか思ってなかったのですが。

    +81

    -1

  • 149. 匿名 2018/01/27(土) 00:19:10 

    八重歯は抜かずに元あるべき位置に戻す矯正がいいですよ!

    +117

    -2

  • 150. 匿名 2018/01/27(土) 00:20:00 

    いま矯正中です!はじめたばっかなのでまだそんなに変化は分かりませんが、、、
    出っ歯&八重歯なのでそのうち鼻の下伸びてほうれい線目立つのかなって不安ですが出っ歯のポカーンとしか顔に比べたらマシだなと思い頑張ります!!

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2018/01/27(土) 00:20:35 

    私の友達も八重歯を2本抜いて沢尻エリカみたいに口元がしぼんでいた。ほうれい線も出てた。

    +23

    -4

  • 152. 匿名 2018/01/27(土) 00:21:19 

    リップサポートないと老け顔になるわな

    +1

    -4

  • 153. 匿名 2018/01/27(土) 00:21:57 

    八重歯である犬歯は普通抜きません。
    通常は4番を抜歯します。
    矯正専門医ではないのでは?

    +114

    -0

  • 154. 匿名 2018/01/27(土) 00:25:51 

    矯正を考えている方
    ここに書いてある素人の意見は気にせず
    必ず何人かの矯正の先生のカウンセリングを受けた方がいいですよ

    +43

    -2

  • 155. 匿名 2018/01/27(土) 00:26:41 

    ほうれい線が気になる人っでもちろん年齢のこともあると思うけど、歯磨きの仕方でもほうれい線が出るか•出ないかあるんじゃないかなぁ

    奥歯のバンドをしっかり磨きたいとき、すんごい大口開けてるんですけど、歯磨き終わった時に一時的なシワ(ほうれい線)ができるから、歯磨きの仕方も関係あると思う

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2018/01/27(土) 00:31:04 

    私も矯正後にほうれい線が濃くなりました( ; _ ; )
    八重歯はなくなりましたが口元が一気におばちゃんみたいになりました、、。なんでだろ。

    +18

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/27(土) 00:32:15 

    >>13
    歯を抜いて矯正しないと出っ歯になるよ。

    +33

    -2

  • 158. 匿名 2018/01/27(土) 00:36:25 

    矯正の資格を持った専門医でやらないと出っ歯になったり出来栄えが良くないよ。だから矯正はキチンと調べて専門医にやってもらった方がいいよ。

    +41

    -1

  • 159. 匿名 2018/01/27(土) 00:39:56  ID:jFDqhoFg9n 

    前は本当にひどい出っ歯で、口元を手で抑えて笑うと手のひらに前歯が当たってた位だったんだけど、矯正後はEラインが出来てすっかり横顔も変わった。そのために、絶対ケチらず腕の確かな矯正専門医にやってもらったよ。150万かかったけど、高いとは全然思わない。
    本当、人生変わったわってくらい、顔変わった。私の場合はね。

    +45

    -5

  • 160. 匿名 2018/01/27(土) 00:45:14 

    出っ歯で鼻の下長いより口元引っ込んでて鼻の下長い方がいい……お金貯まったら矯正するぞ…

    +31

    -3

  • 161. 匿名 2018/01/27(土) 00:47:54 

    成長してから直せば変わっちゃうでしょ
    本当は子供の頃からやるべきだと思う
    成長記にガチャガチャだと骨格形成に悪影響を与えちゃうだろうから

    +45

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/27(土) 00:58:11 

    左右の八重歯と前歯が出てるのを矯正しました。
    見た目は、もこっとした口回りが少しスッキリした位です。
    が、口ポカン系だったのがちゃんと口閉じれるようになって鼻呼吸できるようになりました!

    +41

    -3

  • 163. 匿名 2018/01/27(土) 01:05:55 

    4本歯抜いていま矯正中だけど、出っ歯が治って
    Eラインが出来るか不安!
    顔変わりたい

    +9

    -3

  • 164. 匿名 2018/01/27(土) 01:07:59 

    私はエラが張ったんですが、誰か同じ人いませんか?

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2018/01/27(土) 01:08:35 

    引っ込んだは引っ込んだんだけど、
    顔の骨格にあってないなー
    もうどうしようもないかもだけど

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/27(土) 01:15:13 

    友達がやって、笑ったときに、歯が見えなくなるようになっておばあちゃんみたいになったけど、正直に言えず、痩せたよねって言う。

    +17

    -5

  • 167. 匿名 2018/01/27(土) 01:30:57 

    小学生の時に猿みたいな顔の子がいた。
    抜歯4本して夜はヘルメット被らされてたらしいけど2年間も矯正してた。
    口出てたのが引っ込んで顎も小さくなって可愛くなったよ。

    うちは実家貧乏で口ボゴなまま。

    子供の時に抜歯して矯正したら整形より顔変われると思うよ。

    羨ましい。

    +90

    -2

  • 168. 匿名 2018/01/27(土) 01:58:53 

    ジブンはしないまま中年になった…
    すきっぱ&受け口で歯を抜いての矯正で計3年180万の見積で断念した


    友人は若いときに矯正して張ってたエラがややほっそりした感じ


    あと当時すごいモテてたコも矯正してて、所謂Eラインがしっかりできてた
    ぱっ見の印象はビビアン・スー 年相応に見えない歯列矯正って重要だなーと思った

    +31

    -2

  • 169. 匿名 2018/01/27(土) 02:07:11 

    顔パンパンだった私は矯正しても法令線が全く出なかったけど、元から顔に肉がついてない友人はかなり法令線目立つようになった。痩せ型の人は法令線出るリスクかなり高いと思います。

    +24

    -2

  • 170. 匿名 2018/01/27(土) 02:11:12 

    顔小さくなったよ 歯を4本抜きました 

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/27(土) 02:25:44 

    なんだかやたらもてるようになって、自分でもとまどいました。目だけが綺麗な顔の下半身ブスだったので(がるちゃんでよくイラストがでてくる目が綺麗な出っ歯みたいな感じ)、矯正により、下半身ブスが緩和されたからかな…なんて思っています。

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2018/01/27(土) 02:28:05 

    歯並びは綺麗になったけど、ガミースマイルになった気がする…
    矯正するとガミーになる可能性ってあるの?

    +23

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/27(土) 02:47:39 

    アラフォーの私でも矯正する意味ありますか?
    あと20年したら、歯なんて抜けまくりますよね?
    ちなみに全体的に悪いわけではなく前歯の片方がででます。それがコンプレックスです。

    +48

    -3

  • 174. 匿名 2018/01/27(土) 03:00:26 

    >>173
    責任は持てないけど、コンプレックスもったまま歯が抜ける20年を待つのはもったないないと思う

    +53

    -1

  • 175. 匿名 2018/01/27(土) 03:03:27 

    >>173
    大人になって矯正したら必ず歯茎が下がる。私はアラフォーで矯正したけど、前歯が若干グラグラして噛み合わせに違和感ある。アラフォーでやるときには慎重に…

    +15

    -2

  • 176. 匿名 2018/01/27(土) 03:06:05 

    >>173
    20年後は60代だよね。虫歯と歯周病に気を付ければ、抜けないと思います。70代の祖母も全部自分の歯ですよ。

    +49

    -1

  • 177. 匿名 2018/01/27(土) 03:29:21 

    43歳で始めました。もうすぐ終わります
    軽度の反対咬合でしたが綺麗になりました
    何の問題も無く順調でしたよ
    表情筋を鍛えるとかケアしっかりしていたためかシワなど顔の変化は特にありません

    +23

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/27(土) 04:13:49 

    歯が大きくて顎小さいのに非抜歯で矯正したせいか、ゴボになってしまいました。日本はそういう子多いと思う。
    可愛かったのにちょっと顔変わってしまった。
    寝てる時口開いてるし、唇が厚くなった感じです。

    +25

    -1

  • 179. 匿名 2018/01/27(土) 05:11:59 

    でも出っ歯とかゴボの人ってほうれい線目立ってない?なのに矯正して治してもさらに目立つの?

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2018/01/27(土) 05:12:16 

    矯正中です。抜歯なし。
    口ごぼを引っ込めたかったんですが
    先生と話して抜歯なしにしました。
    Eラインには期待できませんが
    ガミーをいまより目立たなくするために歯を引き上げる治療もします

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/27(土) 05:46:58 

    顔が伸びました
    もともと面長だったけどさらに伸びた

    +25

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/27(土) 07:15:59 

    >>44
    スケベだから

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2018/01/27(土) 07:25:25 

    八重歯がドラキュラの様に左右対称に飛び出していたため、上2本、下2本抜いて矯正しました。
    レントゲンを解析?して、同年代の日本人女性の平均横顔を数値化して比較したりしてくれたので、八重歯だけではなく、横顔もキレイにしてくれるかと思いきや、ゴボ感と顎なし感は全く治らずモヤモヤした結果に。

    成人してから、顎関節に痛みが出たため口腔外科を受診すると、保険適用で骨切り手術をできる骨格と言われました。
    上顎骨過発達と下顎骨形成不全?だそうで、大学病院に1ヶ月入院して手術しました。

    手術は正直かなりハードだったので、そこまでやるかは個人の判断ですが、
    どの位まで理想を求めるのか?メリット、デメリットが最初から分かれば1回で済んだのになぁと思いました。
    オススメは地域の大学病院と連携していて、口腔外科も標榜している矯正歯科だとマックスどこまで出来るか分かると思います。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/27(土) 07:58:53 

    >>154
    専門医の雇ってる業者の宣伝文みたいなのより一般人の失敗談の方が知りたいし

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/27(土) 08:05:30 

    Eラインはできなかったけど、八重歯がニョキってなるのがなくなったから笑顔に自信が持てるようになった でも顔が面長になったような気がする
    当時付き合ってた八重歯好きの彼氏には矯正しなくていいのに!ってずっと言われてたなぁ。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/27(土) 08:12:22 

    >>40
    羨ましかったんだと思うよ。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/27(土) 08:14:51 

    ガミースマイルのきもいオッサンも変われるかな?

    +3

    -14

  • 188. 匿名 2018/01/27(土) 08:19:52 

    歯も4本抜いたし、食べられなくて痩せたので
    矯正直後はほうれい線出来ました。
    納得はしてたけどやはりショックでした。
    ただ、始めてから数年経った今は顔が馴染んだのかいつの間にかほうれい線が消えてました。ちなみに体重はそこまで変化ありません。色々不思議です。

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2018/01/27(土) 08:25:34 

    他にも書いてる人いるけど、
    鼻が高くなったって言われて整形疑われました!もちろん鼻の高さは変わってないので不思議です。
    あと、育ちが良さそうな顔になったとも言われました。
    10代後半でやったせいか、ほうれい線は今のところ無し

    とにかくプラスしかありません

    +13

    -9

  • 190. 匿名 2018/01/27(土) 08:33:08 

    歯列矯正は整形とは違う!保険適用すべき!
    ってがるちゃんの総意みたいだけど、

    やっぱりここ見たらほとんどの人は結果はともかく美容目的だし、
    整形も、眼瞼下垂など健康改善の要素もあるんだから、やっぱり同じ括りなんじゃないかと思えてくる。

    +11

    -8

  • 191. 匿名 2018/01/27(土) 08:38:59 

    >>184

    失敗したっていう人は、普通の歯科医院に委託で専門医が来てる所で治療したんじゃないの?
    矯正は専門歯科じゃないと失敗する可能性があるよ。

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2018/01/27(土) 08:39:55 

    >>42
    林真理子はこの頃の方が…
    歯列矯正後の顔の変化

    +0

    -10

  • 193. 匿名 2018/01/27(土) 08:42:08 

    >>178
    歯が大きくて顎が小さいのに非抜歯ってビックリ。
    先生がそれでOKして矯正したのが不思議。

    +30

    -0

  • 194. 匿名 2018/01/27(土) 08:54:24 

    歯根吸収が怖い。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2018/01/27(土) 08:58:32 

    ゴボ出っ歯ガミースマイルで抜歯矯正中です。
    もうすぐ抜歯した隙間が閉じそうですが、変わりましたね〜。顔のバランスが整いました。
    私の場合ガミーは前歯を下げ始めてから目立たなくなりました。思いっきり笑って歯茎丸見え!なんてこともなくなりました!
    ただほうれい線が深くなったのが悩み。かなり気になるんですけどどうやったら無くなるのかな。。。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2018/01/27(土) 08:59:32 

    八重歯矯正したいけど、このトピ見てたら怖くなってきた。高いお金かけてるのに100パー成功するわけじゃないとなるとリスク高すぎ。

    +27

    -0

  • 197. 匿名 2018/01/27(土) 09:08:34 

    専門医のところで矯正しましたが頬が落ちて老け顔になりました
    歯並びには満足していますが頬が・・・
    その人の輪郭や歯のアーチにもよると思いますが、頬の肉が落ちたのは矯正の影響だと思っています
    横から見た顔も頬の肉が落ちてます

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2018/01/27(土) 09:18:24 

    >>178
    同じく自分も歯が大きくて顎が狭いのに非抜歯をしたら口元が不自然に並んでしまいました(入れ歯みたいに)
    元々Eラインはあって片八重歯を直すだけなのでこんなことならしなきゃよかったと後悔
    医師には非抜歯を勧められて何の知識もなく従ったけど矯正後に審美的には抜歯の方が綺麗になるんだけど非抜歯で健康な歯を抜かなくてすんだんだよと言い訳のようにずっといわれました
    審美的に綺麗な方がよかったわ!

    +17

    -4

  • 199. 匿名 2018/01/27(土) 09:19:16 

    私もエリカみたいな1本が奥に引っ込んだ歯だった。
    横の歯が倒れてきて格好悪いし、矯正は難しいと言われて相当悩んで3本ブリッジにしたけど、使い勝手だけで言うと自分の歯が良かったよ。。。

    エリカはどんな風に直したのだろう?
    インプラントかな?

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/27(土) 09:41:31 

    25歳から矯正しました。歯根吸収になりました。頰の肉も下がりマリオネットラインが出来ました.確かに歯並びは綺麗になりましたが、2年近くしんどい思いして結果顔の雰囲気が老けたのは相当ショックです。やる時は歯並びが綺麗な状態の想像ばかりしていたけれどリスクはしっかりと考えるべきだと強く思いました。整形もですけど医師はデメリットのことは言ってくれません。ブログに書かれてる方は成功したから書いてる方が多いのであまりあてにしない方が良いと思います。

    +35

    -0

  • 201. 匿名 2018/01/27(土) 09:46:14 

    歯列矯正まではいかないけど、前歯2本を差し歯と親知らず全部抜いたら頬がこけた感じになった
    安田大サーカスのヒロみたいな感じ

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/27(土) 10:20:05 

    >>40
    >>43
    可愛くなってズルイという意味だと思うよ。
    私も痩せた時、言われた事ある。

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2018/01/27(土) 10:27:38 

    マウスピースで矯正した人いる?

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2018/01/27(土) 11:07:50 

    >>48
    私自身、沢尻エリカと似た歯並びで矯正したけど、ちゃんと時間かけて治せば中心もきちんと真ん中になるし、噛み合わせも治していくから法令線もあんなに濃くならないはず。
    多分、気になる所だけ抜いて短期で出っ張りなどだけ治して噛み合わせなど治してないんだと思う。
    因みに皆さんが気にしてる鼻の下が伸びるのは、先生の技術がかなり関係するみたいです。
    値段は張りますが、ちゃんと矯正歯科専門の資格を持った先生にやってもらうのがいいと思います。
    法令線も鼻の下の伸びも、数ミリの噛み合わせで変わったりするので、見た目だけじゃなく奥歯の位置なども関係してくると説明受けました。
    そこまで気にかけてくれる先生に出会えたら、矯正後の仕上がりもかなり変わると思います。

    +12

    -1

  • 205. 匿名 2018/01/27(土) 11:11:19 

    >>203
    ジャスティン・ビーバーがやってたよね。

    このトピ見てたら広告に透明のマウスピースが出てきた。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2018/01/27(土) 11:14:27 

    矯正するほど歯並び悪い原因の一つとして舌や顎の筋肉を正しく使わず頬の筋肉に頼ってるから歯列に不要な圧力が加わって歯並びが乱れるんだって。顎の梅干しも筋肉の使い方が間違っていて然るべき筋肉が発達してないから梅干しの部分が硬直してるんだって。だから私は矯正後は舌の位置や正しい舌を使った方食べ方飲み方、梅干し筋を伸ばす矯正を日々の生活でしてる。そうして、然るべき箇所の筋肉が発達すれば口周りの印象がもっと変わってくるらしい。口角2㎝は上がると言われた。たるみ防止みたいよ。スクワットしたらいいケツになるみたいな原理なのかな。矯正したからほうれい線できたって人はその後のケアが大事らしいよ!!

    +22

    -0

  • 207. 匿名 2018/01/27(土) 11:20:26 

    鼻の下が伸びるってなんでだろ
    出っ歯とかなら逆にスッキリしそうなのに

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2018/01/27(土) 11:36:37 

    逆に変な顔になった人いますか?歯自体は綺麗になったけど顔のバランスが崩れたというか顔全体で見たら不細工になったしシワたるみも増えて後悔してます

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2018/01/27(土) 11:41:17 

    歯がガタガタの時は口にしまりなく
    フェイスラインもぼんやりしてたけど
    歯列矯正したらひきしまって見えますよ
    無駄なところに肉がつかなりました

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2018/01/27(土) 11:44:17 

    矯正前は沢尻みたいな八重歯だった。八重歯だけあってあとの歯並びは整った感じ。

    矯正したら前歯が伸びた感じになった。
    笑った時は出茎気味になったし、食べ物が歯間に挟まる量が増えた。
    それでもやってよかったとは思うけど。

    +9

    -2

  • 211. 匿名 2018/01/27(土) 11:56:58 

    裕福なのに子供の時にしてほしかった!!
    お金なんて死に物狂いでバイトして返したからさあ・・・。

    +27

    -0

  • 212. 匿名 2018/01/27(土) 11:57:34 

    口元が引っ込んだ分鼻が高くなったように見えると周りから言われた
    ただ鼻の下も伸びたように見える

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2018/01/27(土) 12:20:24 

    >>194
    それ。グラグラなる。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2018/01/27(土) 12:21:54 

    >>207
    直角三角形思い浮かべてみな

    +1

    -3

  • 215. 匿名 2018/01/27(土) 12:29:56 

    清潔感が出た

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2018/01/27(土) 12:39:32 

    期待する程には変わらないかも。
    元の程度によると思うけど。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2018/01/27(土) 12:46:35 

    鬱になって一年で矯正をやめてしまったんだけど、いまも変わらず凄い歯並び悪くてよく虫歯になるし神経ない歯が7本くらいあるんですけど、矯正はできるもの?やっぱ無理でしょうか。ちなみに、35才です

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2018/01/27(土) 13:23:09 

    歯医者で聞いたほうがいい

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2018/01/27(土) 13:29:28 

    知り合いは自分でも言ってたけどめちゃくちゃ老けた…
    もう一人は歯並びは綺麗になったてたけどびっくりするくらい顎が出てしゃくれ?てた
    絶対綺麗になるってわけでもないんだな…

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2018/01/27(土) 13:32:06 

    なんか極端な事例ばっかりな気がするなぁ
    私の周りに4人矯正した人いるけど全員口元綺麗になってるし、老けた印象もないや
    全員20代だからかな

    +35

    -1

  • 221. 匿名 2018/01/27(土) 13:59:46 

    大人になってから4本抜いて矯正しました。自分では、整形レベルに綺麗になったと思っている。でも、お正月に地元で20年会っていなかった小学校の同級生に声かけられて、全然変わってないね〜って言われたからある程度は自己満足かも(笑)声かけてきた子はすごい綺麗になってて、一瞬わかんなかった。

    +23

    -0

  • 222. 匿名 2018/01/27(土) 14:13:03 

    高校生の頃にやったけど、元に戻った。。。
    私の場合は舌癖があって舌で歯を押してるせいで出っ歯になっていたから、舌癖を直さない限り矯正しても結局元に戻ってしまう。
    舌癖トレーニングもやってくれるところがいいと思います。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2018/01/27(土) 14:13:13 

    指原さんは歯並びが綺麗になったけどなんだか口元が老けた。あと、口の開き方にまだ違和感がある話し方をしてる。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2018/01/27(土) 14:17:33 

    >>190
    抜歯して矯正するだけなら整形じゃないと思う
    だけど口腔外科で歯茎切って矯正するなら分からないよね。
    矯正もメス入るのもあるから保険適用出来ないのかもな

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2018/01/27(土) 14:32:18 

    差し歯はだめ
    矯正がいいよ

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2018/01/27(土) 14:40:36 

    医者が親知らず抜歯もダメという猛烈な抜歯批判者で、非抜歯でしたらガチャ歯揃ったけど上下出っ歯になってちょっとしゃくれた。
    「自分の大切な歯を抜くなんてありえないんだよ」「抜歯する医者はちょっとバカだと思う」とすごい圧に押されてしてしまったことをすごく後悔してる。
    顎小さくて入り切らないからガチャ歯なのに親知らずすら抜かずに無理やり並べたらおかしくもなるよね。
    よく調べてからすればよかった。口閉じにくいし本当に最悪で保定あんましないで戻ってきちゃったけど並んでたときより顔がマシになった。
    非抜歯は絶対オススメしません。
    そして病院選びは本当に気をつけた方がいいです!!!!

    +22

    -0

  • 227. 匿名 2018/01/27(土) 14:42:41 

    1番の前歯普通なのに2番が左右どちらも小さくて矯正では無理だしセラミックでしか解決出来ない。健康な歯をわざわざ削るのも嫌だけどバランス悪くて歯を見せて写真撮ったりするのがコンプレックスです。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2018/01/27(土) 14:50:03 

    私も出っ歯を矯正して 口元の肉が余ったようにたるみが出ました。なるべく口角を上げるよう意識してます。そうすると、すっきりしてきれいな口元にみえます。普通にしてると、ぶすっとした口元になってしまいます。
    いつも口角を上げるよう心掛ければ、矯正してよかったと思えます。

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2018/01/27(土) 15:06:43 

    >>222
    私も同じタイプのオープンバイトってやつです。
    矯正しても戻りやすいみたいですね。
    そのうえすさまじい位置から八重歯生えてるので横顔がエイリアン並みです。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2018/01/27(土) 15:19:31 

    あっそういえば2018年1月20日、晴れてブラオフしました。矯正前は
    りすに似てるくらいの出っ歯でした。ブラケットは好きだったけど今まで
    ありがとうございました。

    +19

    -1

  • 231. 匿名 2018/01/27(土) 15:20:04 

    変わりました。私の場合出っ歯だったので、口の締まりが良くなり見た目がかなりスッキリしました。矯正を終えて5年経ちますが、未だに寝るときにはマウスピースを付けています。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2018/01/27(土) 15:22:33 

    矯正してるのにガミーがいまだに直らない。
    歯列矯正後の顔の変化

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2018/01/27(土) 15:24:44 

    抜歯するとほうれい線出るって言われたから抜歯しなかった。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2018/01/27(土) 15:35:57 

    歯が数本ない場合は矯正できませんか?

    +0

    -2

  • 235. 匿名 2018/01/27(土) 15:39:04 

    八重歯を直した人は皮が余るのか老けやすい気がする。
    八重歯は若く見える

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2018/01/27(土) 15:39:30 

    元々の歯並びも顔立ちのバランスを支える大事な要素なんだろうね。
    多少不揃いでもその人の顔にその歯並びなのはちゃんと意味があるというか。パーツの配置バランスとかね。
    童顔でほうれい線の無いアラフォーの友人、言われてみれば少し出っ歯気味だけどほうれい線が無いのはそのお陰だったのか、とここ読んで思った。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2018/01/27(土) 15:42:07 

    輪郭がスッキリしたって意見もあるけど今の輪郭は割と細めで気に入ってる。
    矯正してこれ以上細くなったら貧相になりそうで怖い…。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2018/01/27(土) 15:58:43 

    ほうれい線やっぱり出るよね

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2018/01/27(土) 16:15:04 

    唇のかたちが変わった。前はガタガタの歯で前歯に口紅がつきまくりだったけど、矯正してから歯紅にもならなくなったし、リップメイクが楽しめるようになったよ!

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2018/01/27(土) 16:50:13 

    ふつーの顔ですが、働いてから矯正を始め、器具を取ったらきれいになったねと会社の人が言ってくれました。
    矯正にお金も時間も費やしましたが、とても満足しています。
    矯正にかかったお金は、
    歯が磨きやすい→虫歯になりづらい→お金と治療の時間が浮く→その分他の美容や中身にお金を回せる。
    という解釈で将来的にはお得になると思います!

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2018/01/27(土) 16:55:21 

    肩こりが軽くなったのも矯正によるメリットですね。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2018/01/27(土) 17:13:37 

    矯正前は八重歯があったけど全体的に歯が内向きで口元も引っ込んでいたのに、矯正後は歯が全体的に外側に向かって出っ歯みたいになった。それに伴い軽いゴボ口&鼻の下が伸びて老けてしまった。
    歯並びはすごく綺麗になったけど人相変わりすぎて
    後悔してる。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2018/01/27(土) 17:28:43 

    篠原ともえ、ユキ、あいのりのくぅ、かずきさや
    矯正前のが可愛かった。

    +0

    -5

  • 244. 匿名 2018/01/27(土) 17:49:15 

    有村藍里が抜歯矯正済みらしいけど、あれは医者の腕が悪かったのかな・・・
    少し似た口元で矯正悩み中なので気になる

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2018/01/27(土) 17:49:22 

    歯並び悪いけど、今も面長で抜歯したら余計細長い感じになったらどうしよう…と思うとできない。
    親知らず抜くだけでも顎細くなりますかね?

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2018/01/27(土) 17:53:34 

    顔が長くなった

    歯並び整って
    バイトアップされたせい。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2018/01/27(土) 18:05:25 

    法令線とか鼻の下伸びたとかいろいろあるようだけど、加齢でも出てくる変化だからなあ。
    そう思えば歯並びがきれいなのは清潔に見えるし、いつかプラスになる。

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2018/01/27(土) 18:09:46 

    矯正の勉強をしてなくても歯医者なら矯正の看板を出したり矯正の治療ができます。
    矯正学会の認定医の所でした方がいいですよ。
    認定医でも衛生士に丸投げして噛み合わせを調べる機器をやり方どうするんだっけ分からないアハハと衛生士が患者の前でやるという歯科医院もありました。
    そこは芸能人も通ってる有名な所でした。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/01/27(土) 18:30:41 

    上の前歯が出てて 出っ歯
    下の歯はガタガタで歯にコンプレックスが
    小学生の頃からあった私

    高校生になり親に頼んで
    矯正させてもらったけど
    やって、本当に良かった( ; ; )
    綺麗になったねとも言われたけど
    何よりにこーーって笑えるのが最高に幸せです。

    詰めるのきついけど主さん頑張りましょう!

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2018/01/27(土) 18:44:40 

    248です
    調べたら衛生士に検査させてた歯科医院は今は無くなってました良かった
    矯正する人は信頼できる所が見つかるまで妥協しない方がいいと思います
    セカンド、サードオピニオンするぐらいの気持ちでカウンセリング受けた方がいいと思います

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/01/27(土) 18:59:25 

    >>248
    その認定医の先生に通ってるけど、いつも調整は歯科衛生士が先生から指示を受けてやってる。
    先生はいつも忙しそうに何人もの患者の間を行ったり来たり。。
    もしかして私、クリニック選び失敗した??

    +1

    -4

  • 252. 匿名 2018/01/27(土) 19:06:38 

    知り合いが二人同時期に抜歯ありの矯正してた
    一人は顎が細くて超小顔だったからかほうれい線できてたけどさらに小顔になってた
    もう一人はエラハリタイプだったからさほど印象が変わらず

    二人とも横顔と笑顔が綺麗になってて満足そうだった
    痛みとかケアの手間は大変そうだったけど仕上がり見て羨ましく思ったよ

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2018/01/27(土) 19:11:57 

    ずっとコンプレックスだったエラがなくなりました。
    代わりに、頬骨が出てきましたが…

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2018/01/27(土) 19:24:40 

    噛み合わせが悪く頭痛が酷かったので思い切って矯正したのですが
    見事な獅子舞になりました
    綺麗に揃いすぎて逆に笑顔に自信が無くなった
    前の八重歯の方が愛敬があって可愛いかったとまわりも言っている
    つけ八重歯作るか検討中...

    +7

    -10

  • 255. 匿名 2018/01/27(土) 20:05:17 

    顔が細くなった…元々面長なので尚更。
    顔の形は前の方が良かったけど、それでも歯が揃ったことの感動の方が大きい!トウモロコシを綺麗に食べられるし、たくあんの歯形がガチャボコしていない感動(笑)

    +3

    -1

  • 256. 匿名 2018/01/27(土) 20:49:34 

    やや受け口で口元が前に出ててサル顔なんだけど
    矯正でEラインだせるかな?

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2018/01/27(土) 20:53:43 

    インビザラインで矯正中なんだけど、ほうれい線が出てきてる…
    同じような人いますか?
    これ外せるようになったら治るのかな?
    とりあえずほうれい線予防のマッサージやら顔体操やらしてます…

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2018/01/27(土) 20:59:53 

    受け口ぎみ顎長の顎変形症で保険適用で歯列矯正した。
    自分では劇的変化はないかなと思ったけど昔の写真みたらだいぶかわってた。
    それでも普通の人よりまだ顎長いw

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2018/01/27(土) 21:04:06 

    外見は愛嬌なくなったような顔になったし、何より口が回らなくなった。
    日常会話でよく噛むし、呂律回らない。
    よく歌手とかが矯正しないのはこういう理由もあるんだよね、

    +13

    -0

  • 260. 匿名 2018/01/27(土) 21:05:13 

    >>254
    歯並びがガタガタなのも気になるけど、あまりに揃ってるのも気になるよね
    ある程度の自然さはほしい
    矯正って本当に難しいね
    お金も時間もかかるから、仕上がりが気に入らないと悲しくなる

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2018/01/27(土) 21:06:24 

    下の前歯が乱れてるけど虫歯にもなってるから器具での矯正じゃなくてセラミック矯正にした方がいいのかな。歯並びが治ったとしても自歯が汚い…

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2018/01/27(土) 21:09:53 

    笑顔のときの口の形が、口角がきゅっと上がった綺麗な三日月型になり、微妙にズレてた正中も治った。

    元々、「え、矯正したいの?」と歯科医に言われる程度の軽度叢生、Eラインも口元突出なしで抜歯はしなかったから、見た目の変化は小さい(強いて言うなら笑顔のときに口角が前より上がる分、相対的に顎が長く見えるようになったかも)。

    それでも矯正したのは老後に備えてで、老後に歯を失わずに清むよう歯磨きしやすい綺麗なアーチにしたかったから。歯磨きしやすいし、大金をかけたぶん覇をケアする意識も高まり、虫歯知らずになった。

    +12

    -2

  • 263. 匿名 2018/01/27(土) 21:11:21 

    大人になってから4本抜いて矯正しました。自分では、整形レベルに綺麗になったと思っている。でも、お正月に地元で20年会っていなかった小学校の同級生に声かけられて、全然変わってないね〜って言われたからある程度は自己満足かも(笑)声かけてきた子はすごい綺麗になってて、一瞬わかんなかった。

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2018/01/27(土) 21:17:51 

    3年計画の矯正で、そろそろ2年目が終わります。
    前歯が出てるのと、歯茎が目立つのが気になったので、普通の表側矯正+インプラント矯正してます。
    まだ途中なのでどうなるかわかりませんが、最後には余った前歯の歯肉を少しカットして見た目を整えるらしいです。
    ガミースマイルで気になってる方は検索してみるといいかもです!

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2018/01/27(土) 21:23:43 

    矯正前に4本、矯正後に生えてきた親知らず4本の計8本も抜歯してますが、ちっとも小顔じゃない。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2018/01/27(土) 21:43:06 

    反対咬合で矯正歯科では2年の術前矯正後、あごの骨切って受け口直す手術、その後1年の術後矯正といわれた

    そんなに時間かけたくないのでS美容外科に相談したら初めにあごの骨切る手術して術後矯正1年といわれてオペ

    あご引っこんでEラインは整ったが口周りのしびれが取れない

    のちに死亡事故起こしてる美容外科だと知った・・

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2018/01/27(土) 21:45:52 

    大人で矯正してる人、絶対がるちゃん見てるなって思う。

    +2

    -14

  • 268. 匿名 2018/01/27(土) 21:47:12 

    >>65
    すごく分かります!!私もアラサーですが、年々出っ歯が酷くなり、前歯の隙間も広くなってきた気がします…今は不妊治療中なので歯列矯正は厳しいですが、いずれやりたいと切に願ってます…(T_T)

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2018/01/27(土) 21:48:38 

    >>261セラミック矯正ってつまり神経抜いて被せるってこと?

    絶対やめた方がいい。矯正よりも早く綺麗にできるけど、健康な神経を抜くなんて勿体無い。歯の寿命が縮まるよ。矯正で綺麗になったら、虫歯を綺麗に治してもらいましょう。

    +8

    -1

  • 270. 匿名 2018/01/27(土) 21:49:59 

    前歯がすきっ歯で部分矯正を考えてるんですが、部分矯正でもほうれい線って目立つ可能性あるんですかね。。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2018/01/27(土) 23:38:13 

    25歳で矯正を始めようとしているところに、とてもタイムリーなトピで参考になります!
    私は下のBefore画像に歯列が近いのですが、前歯がねじれて口元ゴボ、梅干ができるタイプなので抜歯矯正したいと思っています。
    でも出っ歯が軽度で噛み合わせは悪くないから、側方拡大と歯を削る方針を歯医者さんに勧められている、というかほぼ強制されています…
    これでも結構口元下がるから!と力説です。
    ちなみに親知らずは大学生の時に既に全部抜いています。
    ほうれい線が出るリスクも怖いけど、歯を抜かずにこのゴリラ顔が少しでも改善されるのか不安です。
    皆さんだったらどうされますか?
    抜歯→プラス
    非抜歯→マイナス
    ご意見お願い致します。
    歯列矯正後の顔の変化

    +4

    -12

  • 272. 匿名 2018/01/28(日) 00:40:25 

    自前の歯を根元から、本来あるべき位置に修正するのは治療という印象だけど、美容外科で歯の見えている部分だけ削って、見映えいい形の被せものするいわゆる差し歯は、美容整形であって別物だと思う。沢尻エリカのは後者でしょ。

    セラミック矯正ってのも、美容整形感を薄める言い方をしているだけで、矯正じゃなく整形だよ。確定申告でナントカ美容整形の領収書出しても、医療費控除の対称にならないでしょ。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2018/01/28(日) 00:48:20 

    33歳で矯正は遅いですか?

    +2

    -7

  • 274. 匿名 2018/01/28(日) 01:14:24 

    >>273
    遅くない。
    仮に35歳で終わったらその後50年も綺麗な歯並びだよ。
    加齢で何本かは減るかもしれないけど、
    歯並びがよければたくさん残せる可能性が高まる。

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2018/01/28(日) 02:40:54 

    >>271
    私も担当歯科医が非抜歯推奨者で、抜かない方向へ持っていきたいそう。
    でもこっちは30年近く抜きたくて抜きたくてしょうがなかったわけだから・・・

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2018/01/28(日) 08:47:31 

    >>274

    273です。親に、その歳で矯正するなんて意味ない。反対!って言われてちょっと考えてしまったけど、矯正する事に決めました!ありがとう!

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2018/01/28(日) 10:44:07 

    >>275
    最初に行った歯医者では非抜歯推奨で、抜歯のリスクを長々と説明された。でも私は一般的よりも顎が小さい自覚があった元々あったから外国人のサンプル写真見せながら説明してくる医者に不信感おぼえてそこでの矯正は辞めたよ。
    別の矯正専門医で現在矯正2年目。みんなが気にしてるほうれい線は元々あったんだけど、逆に気にならなくなったよ。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2018/01/28(日) 12:08:38 

    >>230
    おめでとう!

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2018/01/28(日) 12:14:56 

    >>255
    すっごくわかります!
    私は八重歯、受け口、永久歯の一部欠損等あり、噛み切れなかった。
    私はトーストを引きちぎっていたんですが、キチンと歯型で噛み切れた時は嬉しかったなぁ。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2018/01/29(月) 16:59:43 

    もうすぐ30…軽度の出っ歯(全体が出てる)と下が凸凹。
    うすーくほうれい線が出てるのが、ひどくなったらどうしようとか、面長がもっと面長になったらとか色々悩むけど、口閉じた時に梅干しシワが出来たり、モゴモゴした感じがあったりするのがずっとコンプレックスだから矯正したいなぁ…。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2018/01/29(月) 17:13:05 

    >>280
    よく皆が書いてるけど何件かまわって見てもらっ5て相談するといいよ。遅くないし大丈夫だよ。わたしも後戻りでボコボコしてしまったので、マウスピースタイプで今人生二度目の矯正中です。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2018/01/29(月) 19:15:55 

    30代で…とおっしゃってる方が多いですが
    私の母は、50代で矯正してましたよ。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2018/02/03(土) 18:54:42 

    30歳…矯正予定ですが、老けるのが怖いです。
    今は年齢より若く見られます。
    乃木坂の西野七瀬さんくらいの、全体が前に出てる感じです。(彼女も今矯正されてるみたいですね)
    あと、下の前4本デコボコ。
    犬歯の神経抜いてるので、上は犬歯を抜くことになりそうですが、書き込み見てると本当に不安で。
    どんな顔になるか分かればいいのに…。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2018/02/25(日) 16:40:07 

    右上第四歯だけ抜歯したところですが、明らかに口角が下がった……元に戻らないのかな
    歯列矯正後の顔の変化

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード