ガールズちゃんねる

人の幸せを喜べますか?

247コメント2014/06/27(金) 00:50

  • 1. 匿名 2014/06/13(金) 13:47:56 

    私は今年25歳、一応彼氏はいますがうまくいかない、仕事も辛くて悩み事だらけ。正直自分が幸せとは全く思えません。
    この年になり周りはどんどん結婚、妊娠し幸せいっぱい。そんな幸せな人たちに嫉妬し、幸せを喜べません。幸せでない自分が嫌で嫌で仕方ない。そんな自分の性格も嫌いです。
    皆さんは人の幸せって喜べますか?

    +422

    -25

  • 2. 匿名 2014/06/13(金) 13:49:22 

    自分が不幸のどん底の時はやっぱり喜べないかも。

    +774

    -7

  • 3. 匿名 2014/06/13(金) 13:49:28 

    基本、自分がその幸せに達したことがないと、素直に喜べない。

    +594

    -11

  • 4. 匿名 2014/06/13(金) 13:49:30 

    程度による。自分よりかなり成功してたりすると、喜べない。嫉妬します。

    +414

    -15

  • 5. 匿名 2014/06/13(金) 13:49:36 

    申し訳ないですが相手によりますね

    +565

    -4

  • 6. 匿名 2014/06/13(金) 13:50:08 

    内容によるかな〜

    +199

    -3

  • 7. 匿名 2014/06/13(金) 13:50:09 

    自分が生きてる事だけでありがたいとおもうから
    他人の幸せも余裕で喜べる
    嫌いな人もいるけど
    そいつらにも生きてる意味が何かあるんじゃないかと思う
    要するに受け取り方よ

    +193

    -80

  • 8. 匿名 2014/06/13(金) 13:50:13 

    素直に喜べるかといったら微妙かな・・・
    自分の状況次第で変わるなぁ

    +325

    -7

  • 9. 匿名 2014/06/13(金) 13:50:26 


    正直いうと
    他人に興味ないので
    比較もしないので
    喜べます。

    自分は自分
    他人は他人ですし
    本当に幸せかなんて
    本人にしかわからないので。

    +286

    -29

  • 10. 匿名 2014/06/13(金) 13:50:26 

    すごく仲いい子なのに心から喜べない自分が嫌になる

    +454

    -16

  • 11. 匿名 2014/06/13(金) 13:50:46 

    自分が幸せじゃないからと人の幸せを妬むのは間違ってる。あなたが人の幸せを心から喜べた時に、あなたにも幸せが訪れるんじゃないかな?あまり、考え過ぎちゃダメだよ。

    +53

    -117

  • 12. 匿名 2014/06/13(金) 13:51:00 

    仲のいい友達の幸せだったらどんな時でも喜べる。

    でもあまり仲よくない人だと正直モヤモヤしたりする時もあります…

    +159

    -17

  • 13. 匿名 2014/06/13(金) 13:51:36 

    会う度に不幸話聞かされるより、ずっといいよ。
    ネガティブな話だと楽しくないし、会うのも嫌になる。

    +197

    -14

  • 14. 匿名 2014/06/13(金) 13:51:54 

    「人の不幸願うより、自分の幸せ願いなよ」
    いい言葉ですよね。

    +155

    -9

  • 15. 匿名 2014/06/13(金) 13:51:55 

    人の幸せを喜べますか?

    +26

    -106

  • 16. 匿名 2014/06/13(金) 13:52:17 

    若いときは主さんと同じ気持ちでしたよ。今は素直に喜べます。

    +68

    -14

  • 17. 匿名 2014/06/13(金) 13:52:30 

    親が亡くなって大変だっていうときに
    彼氏できたの♡って言われたときは全く喜べなかった。

    +447

    -5

  • 18. 匿名 2014/06/13(金) 13:52:57 

    人は人、自分は自分。
    主さんまだ若いよ!これからこれから!
    友達の結婚で羨ましいとは思っても嫉妬したことはなかったなあ。

    +93

    -11

  • 19. 匿名 2014/06/13(金) 13:53:53 

    真面目に努力している人って、比較的素直に喜べると思う。

    +46

    -18

  • 20. 匿名 2014/06/13(金) 13:54:03 

    親友が、長い不妊の時期を経て出産した時は、自分でもびっくりするくらい涙が止まらなくて大喜びしました。
    相手にもよりますね。

    +297

    -7

  • 21. 匿名 2014/06/13(金) 13:54:07 

    「他人の不幸は蜜の味」の裏返し。

    +35

    -5

  • 22. 匿名 2014/06/13(金) 13:54:20 

    20代前半は、友人が結婚すると聞いても自分にとっては現実味のない話で、何も思わなかったのに27歳になって最近は喜べなくなってきました。
    だからといって嫉妬しているわけでもなく、自分は大丈夫なのかなぁと不安になります。

    +180

    -1

  • 23. 匿名 2014/06/13(金) 13:54:37 

    表面上では喜ぶよ、でも心の中では...。
    正直他人の幸せなんてどうでもいい。

    +236

    -12

  • 24. 匿名 2014/06/13(金) 13:55:29 

    自分が幸せな時期だと、人の幸せも心から喜べます。

    +126

    -4

  • 25. 匿名 2014/06/13(金) 13:55:42 

    人のことは幸せそうに見えるけど、みんなそれぞれいろいろ悩み抱えてるもんだよ!

    +129

    -8

  • 26. 匿名 2014/06/13(金) 13:55:54 

    不倫してた友達が続々と結婚して母になってるのが、全然喜べない。ごめん、やっぱりどこか軽蔑してる。

    +282

    -13

  • 27. 匿名 2014/06/13(金) 13:56:07 

    家族、本当に大好きな友達なら喜べる。
    普通の友達ならあっそうってなる。

    +34

    -7

  • 28. 匿名 2014/06/13(金) 13:56:58 

    自分が落ちてる時でも、仲良しの人の幸せは素直に喜べる。
    そして幸せオーラを分けて貰う(笑)
    逆に嫌いな人の幸せは喜べない。
    表面的には祝福するけど、心ではくたばれと思う。

    +50

    -12

  • 29. 匿名 2014/06/13(金) 13:57:36 

    ぶっちゃけ素直に喜べないかも。

    特に自分があんまり順調じゃないとき。

    まさに今そんな感じで、ラブラブ新婚生活をわざわざタイムラインに載せてる友達に嫉妬してます(−_−;)

    +165

    -6

  • 30. 匿名 2014/06/13(金) 13:57:55 

    自分の状況によりますね。

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2014/06/13(金) 13:58:40 

    1、相手によります
    2、自分の環境によります

    年がら年中お祝い出来る心優しい人間になりたいけど、私は繊細だから喜べない。私が産まれてから飼った23歳のにゃんこを亡くし不幸のどん底にいて「残念だったね、そんなことより私の結婚式くるよね?」私からすれば「そんなこと」で片付けられたらたまったもんじゃないあんたの結婚式より葬儀の方が優先なんだよ!

    +224

    -9

  • 32. 匿名 2014/06/13(金) 13:59:27 

    自分が流産した時、職場の同僚や友達に妊婦さんが
    何人かいて、とても辛かったです・・・。

    みんな、上手くいくのになぜ私はダメだったんだろう。。。と
    かなり引きずりました。
    自分の身体がダメなんだ、と落ち込みました。

    でも、彼女たちが出産した時には、お祝い持って駆けつけました。
    そして、赤ちゃんを見た時は、素直に可愛いと思いましたよ。

    ここで自分だけ悲しんでいても、天国に行った子が戻ってくる
    わけじゃなし、って。
    誰もハッピーになれないな、って。

    立ち直るのに時間はかかりましたが、2年してまた妊娠・出産に
    至りました。
    今でも、子供を見るとこの子の上に兄か姉がいたのかなぁって
    思うことはあります。





    +152

    -18

  • 33. 匿名 2014/06/13(金) 13:59:54 

    相手、内容、自分の状況による。
    基本的には必要以上に喜ぶタイプです。

    +9

    -5

  • 34. 匿名 2014/06/13(金) 14:00:53 

    31さん

    それは私も許せない!!
    私なら友達辞める!

    +89

    -5

  • 35. 匿名 2014/06/13(金) 14:01:38 

    相手と内容によるな〜。
    ボーナスいっぱいもらったとか言われると僻んじゃう。

    +85

    -2

  • 36. 匿名 2014/06/13(金) 14:01:55 

    自分と比べて同じようなレベルの幸せならば喜んであげられる。
    自分よりずっと恵まれてるレベルなら心から喜んであげることはできない。
    兄弟姉妹でも私は少し妬んでしまいそう。

    +18

    -4

  • 37. 匿名 2014/06/13(金) 14:02:42 

    他人の幸せをねたみ、不幸を喜ぶのは女の習性です。
    表の顔は別にして、腹の底ではみんなこう思っていると考えて
    まちがいない。

    +118

    -9

  • 38. 匿名 2014/06/13(金) 14:03:06 

    やっぱり自分の状態がどん底だと、誰が相手でも喜べない。
    何故かというと自分の事でいっぱいっぱいだから。
    喜べる人は、ある程度の幸せがあるからだと思う。

    +105

    -2

  • 39. 匿名 2014/06/13(金) 14:03:22 

    自分が不幸のどん底にいるときは、幸せそうな人をみると正直喜べないかな。
    その人に嫉妬するというよりも、惨めな気持ちになります。
    なるべく不幸だというマイナスの気持ちを捨てれば、人への嫉妬や自分への嫌悪感も少しは和らぐのかなと思ってるので、プラス思考になれるよう頑張ってる最中です!

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2014/06/13(金) 14:05:02 

    明るく不妊治療してることを公言していた友達が妊娠→出産したときは泣けるほど嬉しかった!!!

    +96

    -5

  • 41. 匿名 2014/06/13(金) 14:05:43 

    本当に仲がいい子だったら喜べるけど、会ったら話はするぐらいのレベル子だと喜べない
    結婚となると嫉妬するわ

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2014/06/13(金) 14:06:22 

    女から嫉妬を除いたら何も残らない。

    +37

    -8

  • 43. 匿名 2014/06/13(金) 14:06:51 

    幸せよりも不幸の方が蜜の味

    +19

    -6

  • 44. 匿名 2014/06/13(金) 14:07:02 

    宗教系の園に通っていましたが、
    お坊さんの説教で、
    人の悲しみを悲しむことはできても
    人の幸せを喜ぶことは難しいみたいな内容が
    ありました。
    当時はよくわからなかったけど、
    大人になると、妬みとか色んな感情がまざって
    素直に喜べない自分が悲しい。

    +109

    -2

  • 45. 匿名 2014/06/13(金) 14:07:19 

    相手による。嫌なやつが幸せだと理不尽すぎてイライラが止まらない。

    +90

    -5

  • 46. 匿名 2014/06/13(金) 14:07:44 

    職場のオバチャンなんだけど、
    人の幸せを心から喜ぶんだよね。

    それ見てたらいいな、って思って。
    私もだんだんとそういう人間になりたい。

    嫌いな人の不幸を喜んでしまう(笑)

    +128

    -5

  • 47. 匿名 2014/06/13(金) 14:08:29 

    相手と自分の状況次第ですね。

    大好きなおばあちゃんが亡くなった時は、親友の恋話を受け付ける事ができませんでした。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2014/06/13(金) 14:08:54 

    私も26歳独身なので主さんの気持ちわかります!
    できちゃった婚で上から目線でアドバイスされて縁きっちゃいました…
    Facebookとか見ると同級生がほとんど結婚してたり、子供3人目産まれたとか見ると辛い

    +98

    -3

  • 49. 匿名 2014/06/13(金) 14:09:03 

    相手による。

    自分より可愛い子に彼氏ができたら素直に喜べるけど、
    自分より明らかに女子力ないのにいきなり彼氏が、、、だと喜べない(笑)

    もう少し年齢が上がると、会社の役職とかでもいろいろ一喜一憂があるんだろうと思うと、滅入る。
    仲良しごっこする気もないが、イガイガするのもなぁ、、、

    +32

    -7

  • 50. 匿名 2014/06/13(金) 14:09:19 

    会社の先輩ができ婚して、会社も休みがち(早退しがち)に。
    でき婚反対派だし仕事も突然休んだりされて大変だったけど、赤ちゃんが生まれたって報告聞いたとき、心からおめでとうと思ったよ。新しい命が生まれたことはめでたいからね!

    他の人も書いてるけど、自分の環境が悪いときだったら喜べなかっただろうなあ。

    +21

    -5

  • 51. 匿名 2014/06/13(金) 14:10:15 

    喜べるよ
    嫌な気持ちにはならないよ

    喜べないと、自分の気持ちが荒んで自分の幸せが遠退いていくって考えるようにしてたら
    私はもともと嫉妬深いので、けっこう時間かかりましたが、だんだん当たり前に喜べるようになってきたよ

    +16

    -9

  • 52. 匿名 2014/06/13(金) 14:10:35 

    幸せは素直に喜べるけど、同じくらい人の不幸も喜んでしまう。

    +28

    -8

  • 53. 匿名 2014/06/13(金) 14:10:52 

    私も同じです。昨日、人の幸せを素直に喜べない感情が嫌で嫌で仕方なく不安なので、色々と検索していました。

    私は今年29になります。彼氏もいますが結婚の予定がありません…できるのか、年齢的にも別れたらもう無理なんじゃないか…婚活してもなかなか難しいのではないか…など、夜になると考えてしまいます。

    でも周りの友人などは結婚、妊娠出産しています。
    会いたくないのでメールではおめでとう!!とか言ってますが、正直、心の中では僻んでいます。

    物凄い性格悪いですよね。嫌になります。

    Aさんは結婚出産しました、多分私はこの子を好きではないと思います、なんか見下されている気がして。

    Bさんは彼氏もいない、多分付き合ったこともない。私は彼女のことが好きです。少なくともAさんより。


    だから、Bさんが結婚したら素直に喜べるのかな?もし、好き嫌いが関係するならばBさんのことは素直に喜べると思います。

    でも、今の現状ではBさんには勝っていると思っている自分がいるから、喜べるのではないかと思うと、凄い自分が嫌になります。

    女の人は少なからず人と比較する生き物だとおもいますが、やはり人より自分が満たされないと喜べないのでしょうか。

    長々とすみません!!

    +75

    -15

  • 54. 匿名 2014/06/13(金) 14:11:46 

      
    人に興味がないから
    facebookとかの子供とか結婚しましたとか
    何とも思わないー

    おめでとー

    って素直に出る。

    +17

    -9

  • 55. 匿名 2014/06/13(金) 14:13:03 

    手術して子宮を失った。
    抗がん剤中の吐き気でしんどかったときに
    知り合いが

    三人目妊娠したよ♪
    つわり辛い〜
    吐き気辛いの 同じだね〜

    一応、おめでとうと言ったものの

    Σ(゚д゚|||)……同じ⁉︎同じかな…⁈

    +164

    -3

  • 56. 匿名 2014/06/13(金) 14:13:07 

    よほど嫌いな人以外は喜べるかな。
    自分が辛いのと他の誰かが幸せなのは別。

    以前流産してしまったときも、
    自分もすごく辛い時期だったけど、
    妊娠中の友達に報告するのが、
    その子を不安にさせないかと心配しました。

    自分がうまくいかない時は確かに辛いけど、
    友達や知人に幸せを取られてる訳ではないから。
    もちろん理由があって嫌いな相手は、
    全く祝福などできません。

    +34

    -3

  • 57. 匿名 2014/06/13(金) 14:13:25 

    男は心の中では泣きたくとも、ぐっとこらえて顔で笑う。
    女は顔で笑ってても、お腹の中は嫉妬のかたまり。

    +18

    -6

  • 58. 匿名 2014/06/13(金) 14:14:16 

    26
    わかる!
    そういう人に限って幸せつかむの上手いよね
    自分は不倫なんてしたことないのに
    その人より幸せじゃなくてモヤモヤしてる。

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2014/06/13(金) 14:14:59 

    自分がうまくいかないなーって時は
    幸せな友人が憎い!ではなく
    幸せじゃない自分が憎い!となって
    嫌な気持ちが出てしまいます。

    でも冷静になって友人の事を考えると、
    おめでとう♡と思えますね。

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2014/06/13(金) 14:16:19 

    32.

    素直に喜べたのは、友達がそこまで悪い人じゃなかったんだよ。

    なんにせよどんな状況であれ、自分の心が負に染まってるのってやっぱり嫌ですよね。

    私だったらそういう心情察せられたくないので、人前には極力出ないと思います。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2014/06/13(金) 14:16:33 


    女だとわざと辛い人に
    幸せ報告してくる人もいるから怖い。

    +77

    -2

  • 62. 匿名 2014/06/13(金) 14:17:31 

    相手による、とか状況による、などと言っているが、そんなもの関係ありません。
    いつでも、自分と比べるだけです。自分を超えれば喜ばないだけのこと。

    +9

    -5

  • 63. 匿名 2014/06/13(金) 14:18:23 

    自分自身が幸せな時なら、友達の幸せも喜べますが!

    自分が辛い時は、友達の幸せな話は聞きたくないのが本音ですかね!

    相手にもよりますけど(^_^;)

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2014/06/13(金) 14:18:48 

    多分基本的には喜んでいない。
    でもどうにか自分が納得できる理由を探して、喜んでいる風を装う。自分で自分を騙す的な感じで。
    今のところ自分がそこそこ幸せだから人の幸せにも寛容になれるけど、そうでなくなったら妬みまくってすごく嫌な奴になっているはず。

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2014/06/13(金) 14:20:23 

    主さんが幸せそうだと思ってる人達も、全てが恵まれて悩み一つないわけじゃありません。
    みんな無い物ねだりなんですよね。

    私は結婚していますが、完治の可能性が低い難病を抱えています。だから、私にとっては主さんのような健康で働ける人のほうがずっとずっと羨ましいです。

    他人を羨むよりも、自分が恵まれた部分に目を向けるようにするといいのかもしれません(^^)
    人の幸せを心からお祝いし喜べる人って、本当に素敵ですよね!
    私もそういう人間でありたいと心掛けています。

    +41

    -5

  • 66. 匿名 2014/06/13(金) 14:20:46 

    31さん
    辛かったですね!飼い主からすれば「そんなこと」じゃない一大事なのに、31さんと似たような経験あります。私は16歳の大型犬を病気で亡くしました。「たかが犬が死んだだけで何泣いてんの?」爆笑され、ノロケ話ばっかりでした。式が決まっていたその毒女の式は行くはずだった友人含め欠席し御祝儀も渡しませんでしたよ。一人くらい友達辞めても支障ないです。

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2014/06/13(金) 14:21:02 

    自分の仕事のことで一杯一杯できつきつだったとき。
    友人から「初彼氏できた♡」って一言だけ報告きたときは無視しちゃったなあ…。

    そのあとも「久々にご飯行こうよー」とか「さっき○○ちゃん(私)のお父さん、駅で見かけた!」とかそんなメールきたんだけど、どうせご飯行っても&このままどうでもいいメールを続けても、彼氏が~彼氏が~って自分の話しかしないんだろうなあと思ったら腹立っちゃって。素っ気ない返信で終わっちゃった;w;

    嫉妬と苛立ちしかないですね笑

    +34

    -3

  • 68. 匿名 2014/06/13(金) 14:21:24 

    死産してから赤ちゃんを連れてるママを見たくない
    赤ちゃんも見たくない
    年賀状でいちいち生まれますアピールする人を毛嫌いしている

    でも表には出さない

    +59

    -8

  • 69. 匿名 2014/06/13(金) 14:21:36 

    42

    「疾」と「石」が残るよ。

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2014/06/13(金) 14:22:17 

    本当人によります。バツイチ子持ちの友達が結婚するんだけど、私がやっぱりみんなより早かったねって言われた時は、式にいく気がうせました。会うたびに私の恋愛をけなすしそういう友達のはあまり喜べないかな

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2014/06/13(金) 14:24:31 

    素直に喜ぶというのは口だけでしょう。相手に根ほり葉ほり聞いてケチ
    付けれるところを探してるはず。

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2014/06/13(金) 14:26:41 

    嫉妬の気持ちは誰にでもあるものだと思う。
    そんな自分を嫌だと感じたり、お祝いしたいと思う気持ちは矛盾してないよ。
    それで悩む人は優しい人だと思う。
    自分を責めてる人いるけど、責める必要無いと思う。
    おめでとう、と言えた自分を褒めてあげて

    +13

    -4

  • 73. 匿名 2014/06/13(金) 14:27:06 

    相手による・・・
    でも、やっぱり自分が満たされてないとね。
    自分以上に幸せそうだったら、正直、喜べない・・・
    そんな私は性格悪いかな!?

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2014/06/13(金) 14:28:49 

    正直、結婚報告があんまり喜べない。
    自分も結婚願望あるのにできないからっていうのは、自分でもわかってる。
    喜んであげた方がいいけど、私はダメだから結婚できないんじゃないかとすごく凹んじゃう。
    結婚式もテンション上げて参加して、誰より写真撮ったりしてるから、周りにはこういうイベント好きなんだねって勘違いされてます…。
    心から喜びたいけど、無理なこともある。
    それでいいと思ってます。時間や時期が変われば、気持ちも変わるかもしれないし。

    +26

    -5

  • 75. 匿名 2014/06/13(金) 14:32:31 

    55
    その人、友人だったら私なら即効
    縁きる
    おなじなわけないじゃない
    キーっ

    +56

    -1

  • 76. 匿名 2014/06/13(金) 14:34:52 

    27歳です。彼氏と付き合って2年でまだまだラブラブですが、まだ結婚の話は出てないです。私のまわりもみんな結婚し、姉ももうすぐ結婚します。でも僻んだり嫉妬なんて無いです^_^むしろみんなの幸せ分けて欲しい

    +6

    -11

  • 77. 匿名 2014/06/13(金) 14:36:10 

    相手とタイミングによる!

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2014/06/13(金) 14:39:45 

    61みたいな女がいるのね、
    魔女だ(°_°)

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2014/06/13(金) 14:41:20 

    「わたし絶対結婚しない」って言ってた子が結婚したとなったら、絶対喜べないな…

    +24

    -4

  • 80. 匿名 2014/06/13(金) 14:41:49 

    喜ばない。てか他人の人生自体に興味ない。

    +12

    -4

  • 81. 匿名 2014/06/13(金) 14:41:55 

    61さんが遭遇した女のことです
    表現に誤解ありすみません。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2014/06/13(金) 14:45:30 


    結婚して幸せそうに見えても実は、嫁姑問題あったりとか
    子供産んで幸せそうに見えても、実は育児で悩んでたりとか
    他人の幸せなんて、その人にしかわからないよ

    +48

    -4

  • 83. 匿名 2014/06/13(金) 14:46:02 

    恨みがある人には、「不幸になれ〜、不幸になれ〜…」と暗示をかける。見事に成功すれば「ざまあみろ」と思って喜ぶ。ヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘッ…

    +48

    -11

  • 84. 匿名 2014/06/13(金) 14:46:16 

    きれいごとを言う人ほど、腹の底は逆のことが多い。
    みんなの前では、ほんと、よかったじゃ~ん、心配だったんだよとか言ってても
    友達同士の二人の時は真逆のことを言ってる人が多い気がする。

    +40

    -1

  • 85. 匿名 2014/06/13(金) 14:46:35 

    人によるかな…
    二股してて、妊娠。たぶん、こっちの子だと思うからって結婚報告をしてきた友達には笑顔でおめでとうって言えなかった。
    私が結婚報告をしたら泣いて喜んでくれた先輩が妊娠、出産した時は心の底からおめでとうって言えた。

    +24

    -3

  • 86. 匿名 2014/06/13(金) 14:47:01 

    >55

    そんな親から産まれてくる子が心配でなりません。
    相手の立場になって物事を考えられる人が少なくなってきている気がします。

    その友人の言動、自分のことのようにやるせないし腹が立つ。。
    心も体も計り知れないほど辛かったですよね。
    お身体ご自愛下さいね。

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/13(金) 14:47:48 

    友達が出産した。おめでとう、羨ましいなぁとかは言ってます。本当は思ってないのに!!

    でも、友達が「○○も早く結婚して、子ども作っちゃえ~」とか言われると、まじでムカつく!!


    子どもあんたに似て物凄い出っ歯になれ!!と思ってしまう。

    +60

    -3

  • 88. 匿名 2014/06/13(金) 14:49:40 

    嫌いな人の幸せは
    ケッ!って感じ

    +30

    -1

  • 89. 匿名 2014/06/13(金) 14:51:45 

    冷たいかもしれないけど友達と言っても他人だし……。
    正直他人が幸せか不幸かなんて対して興味ないです。

    自分と両親以外の人間は“喋る電柱”くらいにしか思わない。
    腹を立てる事も嫉妬もないから精神的に良いです。

    +23

    -13

  • 90. 匿名 2014/06/13(金) 14:54:00 

    若い時は喜べなかった。友達がたくさんいて、正直なところ微妙な友達もたくさんいた。その子たちのことは喜べなかった。
    でも30になり、友達も本当に仲良い子しか残らなくなったから今いる友達の事なら喜べます。
    微妙な知り合いの幸せに嫉妬したりが嫌なので私はFacebookやっていません。

    +30

    -0

  • 91. 匿名 2014/06/13(金) 14:54:07 

    大嫌いな人の不幸は大好物。
    性格悪くてすいません(-_-;)

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2014/06/13(金) 14:54:10 

    89
    なんか…達観してますね…

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2014/06/13(金) 14:54:35 

    結婚の報告でおめでとうが言えない人がいるよね。
    すぐ話変えたり分かり易すぎる。
    周りで結婚できてない人はこういう人。

    +13

    -16

  • 94. 匿名 2014/06/13(金) 14:57:59 

    自分と比べて同じくらいか下だなと思える幸せなら喜べると思う。
    このトピで考えてみて私もマウンティングしてるんだなと思った。

    +20

    -3

  • 95. 匿名 2014/06/13(金) 15:03:36 

    なにも結婚だけが幸せなことじゃない。例えば当たり前なことが幸せだったりする。足があって歩けること、物を噛むことが出来ること、目が見えること、耳が聞こえること、…そして今生きていることが幸せだと思います!

    +19

    -6

  • 96. 匿名 2014/06/13(金) 15:05:28 

    例えば結婚報告に「離婚すればいい」といった類のことは思わないけど、内心で「それに比べて私は…」と落ち込みます。
    自分のことはおいといて嬉しいニュースには素直に喜べるようになりたいな。

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2014/06/13(金) 15:07:27 

    相手によるよね。親友なら素直に喜べるし、死ぬほど嫌いな相手なら、喜べない

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2014/06/13(金) 15:10:41 

    75さん!
    86さん!

    ありがとうございます。
    55です。
    誰にも言えなかったのですが
    ここで聞いてもらえてコメントまでもらって
    ほんと嬉しかったです(ノ_・。)
    子宮なくしても、いつまでも女子でいられるように頑張って生きていきます((*´∀`*))

    +67

    -0

  • 99. 匿名 2014/06/13(金) 15:11:14 

    嫌いな人、仕方がなく会社で行かなきゃいけない式結婚しても離婚したら御祝儀返すシステムあれば喜んであげるよ(/▽\)♪

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2014/06/13(金) 15:12:42 

    主さんわかりますわかります!
    おめでとうとは本当に思うけど心の底から祝福はできないんですよね…
    この性格直したいなぁ〜〜(>_<)

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2014/06/13(金) 15:14:34 

    >>89
    そこまで割り切れないから人間関係で悩むのかしら。。。

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2014/06/13(金) 15:20:52 

    過去に不倫、浮気してた友人たちが結婚し母親になってること

    なんだかなぁと思う

    +30

    -7

  • 103. 匿名 2014/06/13(金) 15:27:21 

    友達の彼が好きじゃなくてもっといい人いるのにって思ってて
    その子がその彼と結婚するって言ったとき、結婚自体は嬉しいことだけど
    相手のこと考えると複雑な気持ちになった。

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2014/06/13(金) 15:35:54 

    喜べます!人の喜んでいる顔を見ると幸せな気分になります!

    +8

    -8

  • 105. 匿名 2014/06/13(金) 15:36:44 

    みんな性格悪いねw人の幸せを喜べないから自分も幸せになれないんだよ。どうでもいいとか言ってるうちは何も幸せ得られないし幸せになれても誰も何も思ってくれないよw自分に余裕がない人ってかわいそう\(^o^)/そりゃ確かに不幸なはずだよね(笑)

    +8

    -29

  • 106. 匿名 2014/06/13(金) 15:38:26 

    不倫してた知り合いが結婚して、旦那が浮気したら許さない!とか言ってるとバカなんじゃないかと思う。
    そういう人のいい報告は心底どうでもいい
    そのくせ見下してくるから厄介。

    +29

    -3

  • 107. 匿名 2014/06/13(金) 15:41:01 

    妊娠関係の事言ってる人バカみたい。流産したからとか死産だったからとか。辛い気持ちは分かるけど同じ女としてありえないわ。だったら余計に妊娠に喜んであげれば?気持ちわりーな

    +6

    -30

  • 108. 匿名 2014/06/13(金) 15:42:44 

    今まさに!喜べない状態。

    私は大病患って仕事や彼氏どころか療養中。
    仲の良い友人達からは次々に結婚・妊娠・出産報告の繰り返し。もう正直げんなりしてます。
    でもこんなこと誰にも言えない。

    いつか私も最高に幸せになるんだ!!と自分に言い聞かせてます。じゃないとやってらんないです(。´Д⊂)

    +49

    -2

  • 109. 匿名 2014/06/13(金) 15:45:01 

    すいません贅沢なんですけど...
    2人目の性別が男の子とわかり少し落ち込んでいた時があって(^^;;
    それを知ってるのに同時期に妊娠してた友達が『お腹の赤ちゃん、女の子だって♡嬉しい!』とわざわざそれだけLineされた時はイラっとしました。
    人間性を疑った。

    +7

    -35

  • 110. 匿名 2014/06/13(金) 15:46:15 

    108
    今は辛いでしょうがきっと幸せになれると思いますよ
    日々の生活を大切にして下さいね
    頑張っている人には必ず何か返ってきますよ

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2014/06/13(金) 15:52:23 

    110さん
    108です。ありがとうございます。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2014/06/13(金) 15:53:07 

    105のほうが性格悪そう、さばさば系にみせかけて、じつは
    腹黒
    表では綺麗ごとww

    +15

    -3

  • 113. 匿名 2014/06/13(金) 15:54:47 

    仏様じゃないんだから
    別に人の幸せ喜べなくたって
    特に問題なし。
    ただ表面上だけでも
    上手く対応できたらいいよね。
    綺麗事ばかり言って
    喜べない人を否定する人は
    喜べる自分に酔ってるだけ。
    気にする必要はなし。

    +41

    -5

  • 114. 匿名 2014/06/13(金) 15:56:33 

    喜べません。
    取りあえず 良かったね おめでとう 羨ましい~
    って言いますが 心の中では くそっと思っています。

    +18

    -2

  • 115. 匿名 2014/06/13(金) 15:58:06 

    うちが2人目も欲しいけどセックスレスで悩んでるの知ってるのに、3人目出来た報告されたときは涙止まらなかったし、口ではおめでとう言えたけど、内心辛いし、当分その子に会えないなって思った。

    +13

    -6

  • 117. 匿名 2014/06/13(金) 15:59:16 

    >98

    86です。
    同じ経験をしていないから、本当の辛さはわからないし、軽はずみなことは言えないけれど、これだけは間違いなく言えます。
    どんな状況でも人間の価値そのものは絶対に変わりません。

    98さんがこれから先もたくさん笑って過ごせますように・・遠くから(意外と近かったりして?)お祈りしています!
    私もがんばります(*^_^*)

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2014/06/13(金) 16:00:22 

    結婚報告、披露宴招待、妊娠報告、出産報告、新居へ招待。


    これをひとりの友達に立て続けにやられた時はさすがに気が滅入りました。

    Gacktみたいな人じゃなきゃヤダって言ってた割には旦那さんかけ離れてない?なんて意地悪なことを考えたり。

    結局私が出産した時はお祝いすらなかったし、無理して付き合うんじゃなかったな。。。

    +29

    -1

  • 119. 匿名 2014/06/13(金) 16:01:45 

    友達が結婚してくれたら、結婚式に行けるし、友達の結婚式に一度も行ったことがないから行きたい。
    結婚して幸せになってくれるのをずっと待ってるし、祈ってる。
    美人で性格も良くて仕事も頑張るタイプなのに、中々結婚しない子がまわりに何人もいる。

    仲間内ではわたしが一番早く結婚しそうな印象があるみたいで嫉妬されるし、足引っ張ろうとする人はいるし、わたしに彼氏ができて自分に彼氏がいないからって一気に言うことがキツくなった子もいたけど、

    わたしは結婚願望がないし、結婚しないし、できないと思う。

    周囲の人にはもっと幸せになってほしい。

    +1

    -9

  • 120. 匿名 2014/06/13(金) 16:04:01 

    116
    通報しました

    +9

    -3

  • 121. 匿名 2014/06/13(金) 16:05:08 

    いろいろあるからさ、全部は喜べないと思うよ。
    状況にもよるから。
    でも自分のこと責めたり、自分を不幸って思ったりはやめた方がいいよ。
    自分で不幸になるように無意識に気持ちも行動もなってしまうんだって!
    私も幸せになろう!続くぞ〜!って思ってたらそっちに動き始めるらしい。
    なんかスピリチュアルみたいな…って思ってたけど、羨ましいって思う自分認めつつ頑張ろうって思ったら楽になれたよ。
    ポジティブなったら本当にいい出来事増えた。
    みんな頑張ろう!

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2014/06/13(金) 16:07:04 

    人を呪わば穴二つ〜ってね!
    喜べないのはともかく妬んだり、呪ったりはやめたら?
    跳ね返ってくるよ〜(>_<)
    祝うの無理でも自分の幸せ考えな!!

    +13

    -4

  • 123. 匿名 2014/06/13(金) 16:07:30 

    相手と幸せの度合いによる

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2014/06/13(金) 16:07:33 

    相手と内容によります。
    例えば結婚して子供が1人いて幸せだけど、他の人が2人目が出来たら複雑な気持ちになるとか。
    自分が幸せでも、ないものねだりとかありますからね。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2014/06/13(金) 16:10:21 

    調べてみた

    人を呪わば穴二つ
    意味:他人を呪って殺そうとすれば、自分もその報いで殺されることになるので、墓穴が二つ必要になる。人を陥れようとすれば自分にも悪いことが起こるというたとえ

    うん、妬みはやめよう…

    +14

    -2

  • 126. 匿名 2014/06/13(金) 16:13:58 

    55さん
    なんでそんなに優しいの、その話読んだだけで私はそのお友達に怒りが。

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2014/06/13(金) 16:14:22 

    子宮筋腫の手術後で、妊活も上手く行かなくて悩んでた時期に
    お花畑マタニティフォト年賀状を送られた時はモヤモヤした。
    色々な状況の人がいるのに、何でそんなのばら撒くんだろう…。

    何でもかんでも手放しで喜べってのは無理だわ。

    +30

    -4

  • 128. 匿名 2014/06/13(金) 16:18:51 

    もし恨みのある人が、私に危害を加えたにもかかわらず、のうのうと幸せに過ごしていたら、男ならあそこをちょんぎる、女なら二度と子供を産めない体にしてやる。

    +4

    -4

  • 129. 匿名 2014/06/13(金) 16:21:35 

    結婚適齢期の時に長年付き合った彼氏に振られた直後に
    ・友人から妊娠&結婚の報告
    ・上記とは別の友人の結婚式出席
    ・親戚の出産祝い

    これが重なった時は罰ゲームかと思ったww
    精一杯の笑顔でお祝いしたけど、心は大泣きw

    +23

    -2

  • 130. 匿名 2014/06/13(金) 16:22:01 

    私も25歳で未婚です。仕事での悩みが多い。
    だけど、他人の幸せをひがんだりはしないかな。
    そもそも、恋人がいたり結婚して子供を生むだけが幸せなの?と思うし。
    それが最高の幸せだと思ってて、それを望む人がいて、そういうのを目指してることを否定はしないけどね。
    ただ私は他人がどうかなんてどうでもいい。自分がどうなりたいか。
    別に他人の幸せを喜ぶ必要もないし、喜べないからって、どうこうも思わない。

    でも、結婚して子供できた友達から「結婚しなようだよねー。結婚しなくても平気そう!」
    って言われるとすげー腹立つね。
    本人たちは「かっこいいキャリアウーマン」って意味だと言ってくるけど。
    余計なお世話だよ。

    +10

    -3

  • 131. 匿名 2014/06/13(金) 16:27:22 

    94.
    <自分と比べて同じくらいか下だなと思える幸せなら喜べると思う。>


    昔、友人が似たこと言ってた。
    年賀状は、自分より上の結婚した人にはださない。
    うあーなんじゃそりゃ
    と、その時は、よくわからなかったけど

    わかるなーと言う気持ちになってきてる
    今日この頃です。


    +10

    -1

  • 132. 匿名 2014/06/13(金) 16:29:18 

    他人の幸せを、「喜ぶ」という感覚はないなぁ。
    「おめでとう!」とか「よかったね!」とは思うけど
    自分も嬉しくなったりはしない。
    ただ、不幸のどん底にいても、「おめでとう!」は心から言えるよ。

    +7

    -5

  • 133. 匿名 2014/06/13(金) 16:31:14 

    正直、喜べないな。そんな自分が嫌になる。
    羨ましく思ったり妬んだりしないようにできるだけ人の幸せに目を背けてる。

    +13

    -2

  • 134. 匿名 2014/06/13(金) 16:34:07 

    自分で言うのもなんなんだけど…
    本当に他人の喜びや悲しみまでも喜んだり悲しんだりするの
    自分でもおかしいんじゃないかなって思うぐらい。


    +3

    -4

  • 135. 匿名 2014/06/13(金) 16:37:41 

    ポジティブな意見にマイナス押しまくってる人。
    そんなだから結婚できないんだよ。

    +15

    -14

  • 136. 匿名 2014/06/13(金) 16:37:43 

    今自分に色々なことがあって絶望の淵にいるので
    正直喜べません
    なので人と距離を置いてます
    そうしないと嫌な自分になりそうだから
    一人でいる方がマシだ

    +25

    -1

  • 137. 匿名 2014/06/13(金) 16:40:21 

    93. 匿名 2014/06/13(金) 14:54:35 [通報]
    結婚の報告でおめでとうが言えない人がいるよね。
    すぐ話変えたり分かり易すぎる。
    周りで結婚できてない人はこういう人。
    -3

    +9

    -7

  • 138. 匿名 2014/06/13(金) 16:42:16 

    135. 匿名 2014/06/13(金) 16:37:41 [通報]
    ポジティブな意見にマイナス押しまくってる人。
    そんなだから結婚できないんだよ。
    -1

    +8

    -8

  • 139. 匿名 2014/06/13(金) 16:43:25 

    喜べない事の方が多いかも…

    自分に余裕が無いんだろうな……
    不幸でもない筈なんだけどな……

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2014/06/13(金) 16:44:34 

    シングルになったら不幸ぶるくせにw

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2014/06/13(金) 16:48:07 

    喜べますか?って聞いてるわりに
    喜べますって意見にはマイナスなんだね

    +9

    -6

  • 142. 匿名 2014/06/13(金) 16:48:21 

    ん?
    私は主人が研究者で役職にもついてて、生活に不満がないから、とても幸せだから人をねたんだりする方の気持ちがどうしてもわからないわ

    +2

    -10

  • 143. 匿名 2014/06/13(金) 16:52:16 

    109. 匿名 2014/06/13(金) 15:45:01 [通報]

    +1

    -6

  • 145. 匿名 2014/06/13(金) 16:57:48 

    130. 匿名 2014/06/13(金) 16:22:01 [通報]

    +0

    -6

  • 146. 匿名 2014/06/13(金) 16:58:55 

    私より頭悪いのに推薦とかで入学したり、私よりブスなのに恋愛うまくいってたり、私より成果をだしてないのに仕事うまくいってたりすると…

    喜べません(>_<)

    逆に努力をしていたり本気で頑張って幸せをつかんだ人は素直に喜べます!

    +14

    -6

  • 147. 匿名 2014/06/13(金) 16:59:56 

    105. 匿名 2014/06/13(金) 15:36:44 [通報]

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2014/06/13(金) 17:00:32 

    やっぱり女って心の中どす黒いわ。
    人と自分を比べなくなれば心が楽になれますよ。

    +20

    -3

  • 149. 匿名 2014/06/13(金) 17:09:32 

    やっぱり幸せな人がいると、羨望というか、いいなぁ…って思って嫉妬しちゃう。


    でも、そんなことしても何もならないんだよね……
    羨ましがるより、自分が幸せになれる方法を考えなきゃ。

    +16

    -3

  • 150. 匿名 2014/06/13(金) 17:30:04 

    昔は…妬みとかあったかも〜。
    でも、年齢を重ねて気づいた。
    暖かい布団で眠れて幸せ
    毎日お風呂入れて幸せ
    ご飯が食べられて幸せ
    仕事があるだけ幸せ

    日々の生活の中には小さな幸せが沢山ありますよ。
    自分は自分!人は人!

    +28

    -2

  • 151. 匿名 2014/06/13(金) 17:34:35 

    喜ばないけど嫉妬もしない
    どうでも良いから

    +6

    -6

  • 152. 匿名 2014/06/13(金) 17:34:38 

    私は幸せなので他人の幸せも嬉しいですね。
    他人と比較しても私は恵まれた環境にあるので妬んだりだとか喜べないということはないです。

    +8

    -8

  • 153. 匿名 2014/06/13(金) 17:35:01 

    私は誰かに嫉妬、というのではなく、自分の不幸っぷりを嘆く場合が多い。なのでいつも辛い。

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2014/06/13(金) 17:35:45 

    同時期に結婚した友人。

    私はなかなか子供を授かれず、周りにはまだかまだかと急かされ、精神的に参っていた時に、その友人に電話で話を聞いてもらった。その1週間後、その友人からメールで…

    <現在妊娠5か月でーす(*´∇`*) 来年◯月にはママになりまーす♪>

    これには喜べませんでしたよ。。。
    きっと結婚式後、1か月目で懐妊だったから、私の気持ちなんて、なーんにも分からなかったんだろうな~

    出産祝いに会いに行ったっきり疎遠にしてます。

    +38

    -6

  • 155. 匿名 2014/06/13(金) 17:41:24 

    自分はとりわけ不幸でも幸せでもないと思うけど、うーん‥人によるんですかねやっぱり。
    つい先日、友人が結婚することになったのですが、おめでとう!よりも大丈夫?と思ってしまいました;
    喜びよりも心配になりましたね。
    その友人の彼の悪いところしか話聞かないので、ほんとにいいの?と思います。
    口では勿論おめでとうと言う他ないのですが‥;

    話がずれてしまいましたが、もし、自分が不幸のどん底にいたりした場合はきっと喜べないと思います笑
    逆に友人が不幸のどん底にいるときには、自分のめでたい話は自重します。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2014/06/13(金) 17:42:58 

    前日に自分の不妊治療がダメだったってわかったけど自分なりに気丈に振る舞ってたときに、身内の2人目妊娠報告を受けた時は全く喜べませんでした。1人目の時は自分も妊娠出来ると思っていたので素直に喜べました。自分の置かれてる状況とメンタル次第ですね。そんな自分勝手な自分に嫌気がさします。

    +27

    -2

  • 157. 匿名 2014/06/13(金) 17:44:22 

    132
    なんかわかるかも
    その人と同じような感覚では喜べない
    おめでとう!とは思うし言えるけど
    所詮他人だから他人のことを自分のようには思えない
    なので喜んでる人と一緒になってきゃっきゃ言ってる人を見ると不思議に思っちゃう
    自分はそんなにテンション上げれないから・・・
    嫉妬とかではないけど、冷めてるのかな?

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2014/06/13(金) 17:49:02 

    嫉妬してしまうのはお互い仕方ないけど、人生いろいろあるから、今はよくてもいつ不幸になるか分からないよね。
    理性ではそう思うんだけど、子供産んでも働くのが当たり前の、社内結婚が多い中小企業で寿退社決めたとき、女数人に露骨な態度とられて、正直いやーな優越感がわいてしまったなあ。私は見た目よくないし、陰キャラだったから絶対「なんでこいつが!」って思ったんだろうなー。
    専業主婦になるって勝手に決めつけられて、嫌味で「辞めてどうするの?まあ習い事でもすればいいじゃん^^」とか言われた。

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2014/06/13(金) 18:28:03 

    自分がどんな状況であれ、素直におめでとう!って思える人だけが自分にとって本当の友達なんだなって思うようになってきた。大人になると仕事や結婚など嬉しい事はみんなそれぞれ別のタイミングでやってくるわけだし。友達からしたら、私の事情なんて知ったこっちゃないだろうしね。
    悲しい時に支えてくれる友達は意外とたくさんいるけど、嬉しい時に心底一緒に喜んでくれる友達はかなり少ない。冷たいけど、それが現実なんじゃないかな。

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2014/06/13(金) 18:30:09 

    その人が好きな人なら喜べる
    嫌いな人なら喜べない

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2014/06/13(金) 18:31:19 

    友達が、彼氏と別れた直後に公務員と付き合う→1年経たずに入籍→その1年後くらいに妊娠、出産とトントン拍子。
    その子のことは好きだけど、29歳で彼氏と別れた私にとって羨まし過ぎて嫉妬しました。
    今だに30になっても彼氏ができないので芸能人の結婚出産は正直イラっとする。

    +25

    -5

  • 162. 匿名 2014/06/13(金) 18:35:49 

    喜べないこともある。
    会社の庶務31歳がこの夏、社内結婚。
    夫を連れて社長に挨拶に行くわ、夫の名字と自分の名前をつなげた(こじはる、みたいな言い方)感じでメールに書いたり、電話に出たりするわ、浮かれ気分がうっとおしい。
    ニコニコ聞いて、「いいね〜」なんて言ってるけど、微塵も思ってないの。むしろ、結婚式当日大雨とか不幸を願ってる。
    ごめんね。

    でも、あなたも私の後輩の結婚式をクソ呼ばわりしてたから、仕方ないよね。

    +26

    -1

  • 163. 匿名 2014/06/13(金) 18:40:16 

    人によりますよね(^^)
    私も仲良い子の結婚は
    素直に喜べましたが
    1人結婚に対して執着ある子がいて
    その子は彼と長い間同棲してて
    誰かが結婚するときに
    「私は幸せになられへん」
    とか言っていたのに
    最近になりできちゃった婚し
    次は誰だろう?と浮かれているのを
    見ると喜んであげれない、、

    私は心が狭いです(>_<)

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2014/06/13(金) 18:41:47 

    喜べないけど、出産したことを知らされたらお祝いするよ。
    したけど、その子元々むちゃくちゃケチなんですよ。

    お祝いのお返しって普通するでしょ?

    なんもないんですけど。

    +21

    -1

  • 165. 匿名 2014/06/13(金) 18:42:51 

    素直になんか喜べない。
    本当にくもりの気持ちひとつなく、喜べる人はかなり珍しいよきっと。

    私も33で彼氏はいるけど、もう何年も同棲してるけど結婚全く見えないし、別れようと思ってる。
    から、人の結婚出産新居など、自分より幸せな他人は羨ましいし妬ましい。

    表面上は、喜んでるふりはするけど、
    たまに態度にでてしまう。

    かなりの恋愛体質で、いつも二股ばかりしていた後輩が結婚決まったときは、
    僻みから、いい人が残っててよかったね!とか言ってしまった。。
    残り物は自分なのにね。
    呼んでくれた二次会も、遠方なのもあったけど、気が引けていかなかった。

    ここ数年どん底だから、結婚式も理由つけて断ってしまったりする。

    友達減るのはわかってる。



    +18

    -3

  • 166. 匿名 2014/06/13(金) 18:43:06 

    私が適齢期で彼氏と別れた直後に、彼氏のノロケ話を散々聞かされました。で、その子はその彼と別れて只今不倫中。
    正直、この子が幸せになっても絶対喜べない。
    今はこちらから連絡は取らないようにしてます。

    +11

    -2

  • 167. 匿名 2014/06/13(金) 18:43:48 

    先日も、同僚が結婚することになって、みんなでお祝い渡そうってなっていて、
    既婚者で、旦那さんの収入安定してるし幸せそうな子達は、率先してプレゼント選びの話題楽しそうだけど、
    やっぱり幸せな人たちは、人の幸せ喜べるんだなって。


    でもいい人と結婚できたあと、子供できなくて、子持ち友人と距離取るとか、子連れ見たくないとか、比較的短い赴任治療で出産した人のこと見て、いいじゃんちょっとの負担で済んだんだから、みたいな言い方したり、
    子供いて持ち家あっても、
    誰それは都心のあそこのタワーマンションらしいよ、とか、旦那の収入比べたりとか、
    持ってるものの比較だったりとか
    女は、とにかく永遠に他人と比較したがり、自分が上にたたないと、安心できない、満足できない生き物なんだろうって思う。

    私は収入も低いし結婚できてないし、あとも色々、底辺の人種だから、
    みんな私の事は、下に見てるなとは、なんとなく感じる。
    いや、かなり感じる。
    ここまで差があれば、楽な部分もあるけど、
    私は僻むのも自分がみじめで疲れるから、
    人とかかわらないようにしてるよ。。

    人生どのランク、グレードにいっても、妬み嫉みは当たり前。
    本当に人の幸せ喜べる人なんて、
    小さい頃からなに不自由なく育って存在を肯定されている人種とか、
    ほんと稀にいる、浮世離れしているような人種のみだと思ってる。




    私ほどじゃなくても、みんなうっすらこういうことは思うと思うけど、
    疑問なのは、
    なんでみんな、自分が幸せになったら、人の気持ち考えないで色々やっちゃうのかなって。
    例えば赴任治療中の人に、知ってるはずなのに、子供写真入り年賀状とかさ。

    結局自分が幸せになったら、他人なんてどうでもいいし、
    みんな自分が一番大事で大好きなんだよね。


    マウンティングしたがりだしさ、
    ほんと、いまの日本って嫌だな。

    +32

    -3

  • 168. 匿名 2014/06/13(金) 19:07:29 

    間違えた、赴任➡︎不妊


    本当にいつも心から人の幸せ喜べるような人はさ、多分こんな世間からは浮いてる存在じゃないかな。

    自分だって、人の幸せ素直に喜べる人になりたいけど、

    今の時代いろいろ大変でみんな自分守るのにいっぱいいっぱいだから、
    きれいな心とか、いい人だけじゃ損すること多いし、やってけないからね、

    人の幸せ喜べない自分が嫌だってよくみんな言うけど、
    それも、自分がきれいな心持ってないこと認めたくないだけなんじゃないかなあ。

    私みたいなネガティブもどうかとは思うけど、
    まぁ残念だけど、女って嫉妬は必ずつきものだし、みんなそういうところはあるんだから、
    本音と建前うまいこと使い分けていくしかないなって、思ってる。


    色々考えてたら、
    本当に女ってめんどくさい!!!

    +13

    -2

  • 169. 匿名 2014/06/13(金) 19:15:35 

    正しい人間が幸せになるならば喜べるけど
    巨人みたいに散々汚い事やってきた連中は
    絶対に憎むね!

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2014/06/13(金) 19:16:15 

    自分が辛いとき、他人を幸せを喜べない自分がいる。
    なのでそういう時は人と合わないようにしてる。

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2014/06/13(金) 19:28:31 

    結局、他人には知らんぷり。
    これっておかしくない?
    書きたいことは山々だけど、、、本当に不幸な人は不幸と言わない。
    幸せな人は幸せとはなんなのか確認したがる。正直意味わかんない。

    どんなことがあっても人の幸せ話いうべきではない。
    日本以外なら、いってもいいと思うけど。

    でないと叩かれる。

    結論はこれ。

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2014/06/13(金) 19:38:48 

    長年付き合ってる友人の幸せだったら喜ぶかな!
    職場の人の幸せ話し聞いてもあまり興味ないけどね。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2014/06/13(金) 19:39:18 

    相手によります

    親友なら、自分がどんな状況でも喜べる
    あまり親しくない人は何も思わない。へーそーなんだーて感じ
    苦手な人嫌いな人だと全然喜べない。表面上は喜ぶ

    ちょっとずれるけど、婚活で妥協して打算で相手選んで結婚したやつは全員、実際結婚してみて話が違う!焦って選択間違った!て不幸になれば良いと思ってる (性格わるー)

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2014/06/13(金) 19:43:45 

    流産したあとの友達の出産報告はさすがに喜べませんでした。
    私が流産したことを知ってるのにいちいち報告しなくてもいいよと思いました。
    もともとそんなに親しくはなかったのですが、以来その子とは距離をおいてます。

    +24

    -4

  • 175. 匿名 2014/06/13(金) 19:44:16 

    不倫してたゴミクズ女が母親になるってやっぱりおかしいと思う。子供を教育する前に自分自身を教育したほうがいいような(^^;

    +9

    -4

  • 176. 匿名 2014/06/13(金) 19:51:50 

    いつも自分が一番幸せだと思ってるからかいつも喜べる

    +4

    -10

  • 177. 匿名 2014/06/13(金) 19:53:32 

    善人ぶる訳じゃなくて、人が幸せそうならこちらも幸せな気持ちになります。妬んだりは無いです。

    ただ、人が怒ったり悲しんだりしているとこちらもへこみます。
    影響されやすいのでしょうね。

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2014/06/13(金) 19:54:06 

    主さん、お気持ちわかりますよ。
    私も25の時、結婚にとても焦りましたし周りがどんどん結婚していって嫉む気持ちありました。結婚式にも行きたくなかったほどです。その時、長年付き合ってた彼との結婚を両親から大反対され別れを選び、もういいや!って思った時にひょこっと新しい彼氏が出来て、27で結婚しました。あの時焦って親の反対押し切って結婚しなくて本当に良かった。人の幸せを喜べなかったあの時の自分は、ものすごく刺々しかったなと思います。自分がうまくいっていない時は喜べないのが当たり前かもしれません。

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2014/06/13(金) 20:06:52 

    喜べるよー。

    友達が幸福でも不幸でも、私自身の不幸の量は減りもしなけりゃ増えもしない。
    それなら、せめて友人だけでも幸せで良かったと思う。

    でもやっぱり、主さんの年齢のころには、幸せそうな友達見るのは置いていかれるみたいで辛かった。
    歯を食いしばって、おめでとうって言ってるうちに、なんてことなく他人の幸せを喜べるようになったよ。

    人の幸せを喜べるようになると、回り回って自分の番がくるから。
    大事なのは、人と自分を比べないこと。

    +17

    -3

  • 180. 匿名 2014/06/13(金) 20:22:45 

    自分が幸せならいいけど、彼氏いても別れたり。。。そして周りの後輩友達がみんな結婚して、子供産まれました。た連絡。しかも、キューピッドで二人のカップルを作ってしまった。。私って。人の幸せ嫌い。学生カップルうざい。だから、自分幸せになれないんだなぁー

    +3

    -5

  • 181. 匿名 2014/06/13(金) 20:26:25 

    自分がどん底でも僻みはしないな。
    晴れの日も雨の日も、人は人。

    +8

    -4

  • 182. 匿名 2014/06/13(金) 20:40:35 

    内容によるなぁ。。
    やっぱり自分にない物、望んでる事を先にされたら喜べないのかも
    喜べない時、自分醜いな〜って思う
    こんなんだから、幸せになれないんだろうって。

    ⬆︎に書いてる出費祝いのお返しない人、私もお返しない友人達でした
    いや、見返り求める物でもないけど…
    時間かけて悩んで贈ったのに、相手からは一切ないのは淋しいよね(・_・;

    +9

    -0

  • 183. 明日香 2014/06/13(金) 20:43:03 

    わたしは結婚してもうすぐ一年です。まだ子なしですが、よく周りの人に子供は?といわれます。そのたびに、ほしいけどなかなか出来ないと正直にいってます。あえて作らないわけじゃないのに、早く産んだら?といわれます。そんな時に、芸能人や、周りの妊娠を聞くのが辛かった。なかなか自分がほしいもの、達成できなくて焦ってる時は難しい。しばらく子供の事は考えないようおだやかに過ごします

    +23

    -1

  • 184. 匿名 2014/06/13(金) 20:44:23 

    大事な友達の幸せは、ドン底なときでも喜べるなー。
    友達が苦労してきたことも知ってるし。

    微妙な距離感の友達だと、あんまり喜べない…。
    とくにたまに「張り合ってるオーラ」をにじみだしてくる子は特に。
    SNSって、薄く広くつながりやすいから、黒い気持ちがわきやすいので、あんまりやらないようにしてる。

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2014/06/13(金) 20:51:07 

    自分は男っぼいからなのか、例え嫌いな人だとしても、良かったじゃん!って思えちゃうタイプです。
    ある意味、他人に興味がないのかも知れませんねw

    +10

    -3

  • 186. 匿名 2014/06/13(金) 20:51:51 

    今自分が上手くいってないから喜べない
    友達が妊娠したけど内心焦って心から祝福出来ないのが嫌だ

    +8

    -3

  • 187. 匿名 2014/06/13(金) 20:53:26 

    179です。
    確かに、張り合ってくるオーラを出してくる子の幸せは喜べないかも(笑)。
    だってそんなの、友達でもなんでもなくて、ただの不愉快なやつじゃん!

    当たり障りない程度にお祝いを言いながら、速攻で心を閉じると思う。

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2014/06/13(金) 20:59:46 

    赤ちゃんなかなか、授かれないから
    妊娠は微妙な感じになる。

    +18

    -3

  • 189. 匿名 2014/06/13(金) 21:03:31 

    失恋したばっかりだから、全然喜べない。
    カップルとか夫婦とか見たり、子供が騒いだりしてるとイライラする。

    +7

    -3

  • 190. 匿名 2014/06/13(金) 21:18:21 

    正直喜べません。
    社交辞令で良かったねって言って、心のなかでくそっと思っていますw

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2014/06/13(金) 21:21:54 

    人の幸せ、友人の幸せも喜べない人は寂しいね。
    そういう心の持ち主だから結婚できないんだね、きっと。

    +4

    -15

  • 192. 匿名 2014/06/13(金) 21:42:27 

    喜べるよ。
    相手が嬉しそうだと自分も嬉しい。
    もらい泣きしちゃうくらい。

    知らない人、例えばTVでも、プロポーズ成功したカップルには拍手を送り「よかったねー」と言う。
    芸能人が結婚したとか、赤ちゃんが出来たとか聞いても「おめでとうー」って思うし、言葉に出す。

    +4

    -4

  • 193. 匿名 2014/06/13(金) 21:45:17 

    人に散々嫌味を言ってくる人がいて、その人が結婚したらさらにひどくなって
    悩んで、ネットでも相談書き込みをしたら、相手の幸せを願えないなんて、
    なんてひどい人!!とか、散々だった事があります。

    それ以来、当たり障りない事言ってごまかしますが、正直どうでもいい人の
    幸せなんて喜べません。友人なら心から祝福します。

    +7

    -2

  • 194. 匿名 2014/06/13(金) 21:49:45 

    流産した、不妊治療してるから人の妊娠出産祝えないって人達
    自分が彼氏と別れたのに、結婚報告が祝えないって人達
    結構いるけど、そのことは伝えてあるの?
    知ってる上で配慮しない友達なら、嫌な気持ちになって仕方ないと思うけど
    言ってないとしたらそれはどうかと思うわ。
    妊娠も結婚も、世間一般からしておめでたいことだから報告するんじゃん。
    物事全部自分中心に、自分に配慮されるようにならないと気が済まないのかな。
    そうやって妬んでばかりいるから幸せが逃げてくんじゃないかと思っちゃう。
    自分が祝われる立場になったとき、内心みんな祝福してくれてなかったら悲しくないの?

    +9

    -17

  • 195. 匿名 2014/06/13(金) 21:51:54 

    私は去年結婚したけど、
    未婚の人にその報告をしたとき、
    ・面白くない気持ちを抑えてるだろうけど頑張って祝ってくれる人
    ・露骨に変な態度になる人
    の2つのタイプの人がはっきり見て取れた。

    正直、後者の人とはもう関わらなくてもいいかなって思う。
    仏じゃあるまいし、心の底から喜ぶなんてできないと思うけど、
    せめてもの外ヅラさえ良くできない奴は終わってる。

    +14

    -4

  • 196. 匿名 2014/06/13(金) 22:01:55 

    人の恋愛って、応援はできるけど、祝福はできない!

    カフェで大声で恋ばなしてた女子大学生のうちの一人が最後にいい放ってました。
    それ友達に言っちゃっていいのかと一人ヒヤヒヤした。

    +7

    -2

  • 197. 匿名 2014/06/13(金) 22:11:28 

    人の幸せは全部喜べるわけじゃないけど、
    人の不幸は全部悲しい

    +6

    -3

  • 198. 匿名 2014/06/13(金) 22:12:13 

    正直こっちの事まったく考えてない思いやりのない人の幸せはどうでもいいし、聞きたくない!そういう人ほど自分が幸せじゃない時、何でもかんでもムカついていて、幸せな時は、こっちの事凹ませたいんじゃないかと思うほど自慢が激しく無神経で傷つく事を言う。
    まあ・・・反面教師になるから、もっと考えて喋るようになれました。
    私は羨ましいけど妬みはしない、妬むなんてよけい惨めになるだけ。
    人と比べても無意味だから、ちっちゃなちっちゃな幸せを見つけるようにしてる

    +3

    -2

  • 199. 匿名 2014/06/13(金) 22:42:04 

    会ったこともない主人の部下のご祝儀に5万円、二次会に1万円、交通費(駐車料金等)と待ち時間のお茶代に1万円、クリーニングに5千円…

    ぜーんぜん喜べません(。>д<)

    +16

    -1

  • 200. 匿名 2014/06/13(金) 22:44:09 

    私は私の顔面を殴った奴を許さない。そいつのせいで私の目が腫れて見にくくなって人生台無しになってしまった。だからそいつの不幸を心から願っている。交通事故に遭えばいいのに、目が潰れればいいのに、男性不妊になればいいのに、頭打って記憶喪失になればいいのに、足の神経やられて歩けなくなればいいのに。

    +8

    -4

  • 201. 匿名 2014/06/13(金) 22:48:32 

    自慢はシカトしますが、喜べます

    人の幸せを見て落ち込むのは、自分の心がやってること。小さい小さいw

    仕事彼氏妊娠結婚旦那家族お金、辛いなーとか思いながら生きてる世の中なので幸せがあれぱむしろ喜びたい

    +5

    -2

  • 202. 匿名 2014/06/13(金) 22:58:44 

    私も素直に喜べません。
    24歳で恋愛経験なし。
    もうこれかなり重症ですよね(笑)
    仕事の同期には過去に彼氏がいたって
    とっさに嘘ついてしまって。。。
    そして同期3人とも今彼氏がいて
    私だけいません。
    結婚とかまでは話は出てないけど
    明らかに何もかも遅れてる自分が嫌。
    好きな人と結ばれる感覚や喜びが
    わかんないから
    のろけ話されたり報告されても
    喜べない。性格悪すぎですよね。
    あー自分が嫌です。

    +20

    -3

  • 203. 匿名 2014/06/13(金) 23:03:32 

    自分より先に結婚し妊娠した友人を幸せでいいなあと思っていたけど、旦那が最悪な人で仕事はやる気ナシ、太り続け100キロ超えの巨漢、子育てはノータッチのオタク。

    でもそれを言わなければ20代で結婚し順調に結婚してるから30代になってもシングルよりはいいよねーと世間はそう見る。

    だから他人から見て形だけは幸せに見えるけど、中身は幸せかわからないから羨ましくなくなった。
    最も女性はその中身が多少問題があっても形だけで世間は幸せと思ってくれるし優越感に浸る人も多いけど。一応勝ち組みたいな顔できるし。

    中身聞いたら全然羨ましくない。

    +10

    -2

  • 204. 匿名 2014/06/13(金) 23:09:17 

    もちろん喜べます! 一人でも幸せな人が増えたほうがこの世は良くなります。それに幸せって伝染しますよ。
    不幸でネガティブな人が周りにいるより100倍マシです。

    +17

    -3

  • 205. 匿名 2014/06/13(金) 23:51:09 

    正直、喜べない

     |
     |  サッ
     |)彡
     |
     |
     |

    +11

    -5

  • 206. 匿名 2014/06/13(金) 23:53:56 

    直接会って聞いたり見たりするときは、素直に喜んでお祝いできる

    それなのに、
    なぜかSNSとかで♡付とかで報告されていると、
    なんかモヤモヤする

    なんでだろ

    +19

    -2

  • 207. 匿名 2014/06/13(金) 23:56:55 

    喜べるときと喜べないときがある。

    喜べるときは、自分の人生もうまくいってるときで、喜べないときは、自分の人生もうまくいってないとき。

    +9

    -2

  • 208. 匿名 2014/06/14(土) 00:18:18 

    幸せな話もずっとされると苦痛でしかない、しつこい、面白くない!
    そんな興味ないよ。ってなる
    恥ずかしくなる
    私の幸せな話はあなたも幸せでしょっ
    なんて、押し付けで気持ち悪いわ!
    話ふってもないのにしつこく幸せ話なんて
    思いやりがまったくないとさえ思える!
    そんな事はブログかなんかに吐き出せ。祝福する気持ちも冷めるわ(+_+)
    幸せボケは分かるがほどほどにできない人は自己中なのか?

    +10

    -5

  • 209. 匿名 2014/06/14(土) 00:25:18 

    フジテレビの本田朋子アナが、スーフリの輪姦見張り役だったのてすか?先ほどネ... - Yahoo!知恵袋
    フジテレビの本田朋子アナが、スーフリの輪姦見張り役だったのてすか?先ほどネ... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    フジテレビの本田朋子アナが、スーフリの輪姦見張り役だったのてすか? 先ほどネットで読んで驚きました。 スーフリに所属していた女子大生は、見張りや被害女性を慰めて告訴させないように説得する代わりに芸...



    フジテレビの本田朋子アナが、スーフリの輪姦見張り役だったのてすか?
    先ほどネットで読んで驚きました。
    スーフリに所属していた女子大生は、見張りや被害女性を慰めて告訴させないように説

    得する代わりに芸能プロ等に紹介されていたという事を知りました。そうやって芸能界に入って、訳知り顔で卑劣な事件ですね、等とコメントしたりする人もいるのですか?そんなにして芸能界に入りたいですか?
    最近の女子アナは、昔はホストクラブ通いをしていたとか、ガングロだったとか、ろくな人がいないのですか?
    そういう人に報道に関わらせていいのでしょうか?

    +7

    -3

  • 210. 匿名 2014/06/14(土) 00:25:19 

    さすががるちゃん!心せまい人多いね!私は世界中の人が幸せになれるように祈ります。あ、わたしがまずトップで!

    +7

    -13

  • 211. 匿名 2014/06/14(土) 00:29:59 

    結婚出来た!お金持ち!子供も出来た!まさに順風満帆!あんたらに幸せは来ないよ!ざまぁwww

    +4

    -19

  • 212. 匿名 2014/06/14(土) 00:31:03 

    言葉と態度では喜びをあらわしますが時々、心の中は土砂降りの時あります。。
    ようは自分のコンディションしだいですかね。

    +10

    -2

  • 213. 匿名 2014/06/14(土) 00:44:03 

    婦人科の病気で入院した時に同じ階に産科もあって妊婦さん達を見たくない気分の時でも顔を会わせてしまう日々は素直に笑えませんでした。

    子供がすごく欲しかったけど思うようにいかない時も周囲の妊娠・出産話を聞くと複雑な気持ちになりました。
    人は人、自分は自分なんだろうけど人と比べてしまう自分が嫌になります。

    +21

    -1

  • 214. 匿名 2014/06/14(土) 00:48:33 

    202
    私と全く同じだよ!ちょっと話ズレるけど書かせて!
    同期5人、私だけ恋愛経験なかった。
    けど、社会人として大人になったんだから今は仕事を頑張ればいい。恋愛に関して「何もかも遅れてる自分が嫌」なんてあまり思わないで〜!
    そんなことに構わず、頑張るあなたを見つけてくれる人がいるよ。で、いつか恋できたら、ここに書いたことけろっと忘れるくらい夢中になれるはず。

    私は最終的に、同期の中で一番早く結婚しましたw

    +12

    -6

  • 215. 匿名 2014/06/14(土) 01:26:06  ID:NieBbGwHct 

    正直友達であっても、デキ婚の人は軽蔑する。
    子供に罪はないけど、だらしないなあ、と。

    どんなに仲良くても、だめ。

    自分にまだ子供がいないからかもしれないけど。

    +14

    -5

  • 216. 匿名 2014/06/14(土) 02:12:24 

    彼とは上手く行ってないし、仕事も充実してるとはいえないけど、友達の幸せ報告に妬んだりとかはないな。
    でも、よかったね。と冷静に思うだけで、嬉しいとか喜びは何も感じない。自分って冷たい人間なのかなと思う。

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2014/06/14(土) 02:15:24 

    幸せになってよかったねと心から思ったのに、リア充自慢が続くと悲しいことに喜べなくなり虚しくなる。

    比べて楽しんでる部分があるんじゃないかと不安になる

    +6

    -2

  • 218. 匿名 2014/06/14(土) 03:20:01 

    他人の不幸は助けてあげようと思えるけど
    よほど親しい人以外の他人の幸せは、表面上は「おめでとう」な顔しておくけど
    喜びの前に、正直興味なく、事務的になっている。

    +5

    -3

  • 219. 匿名 2014/06/14(土) 03:59:43 

    人の幸せを喜べない人とは、友達になれないし、
    結婚出来るわけないじゃんって思う(°_°)
    可哀想な人だなーとは、思う。

    +9

    -8

  • 220. 匿名 2014/06/14(土) 05:03:38 

    高校生の頃、「幸せであるように」って歌が流行って。別れる彼女に「幸せであるように」って言葉を贈る歌で、サビしか知らないんだけど。
    ちょうど大好きな人と別れることになったときで、この歌が流れると、泣いたなー。

    別れることになっても大好きなことには変わらなくて、もう一緒にはいられないけど「幸せであるように」って祈るしか出来ることがなかった。

    あれから、二十数年(笑)。
    辛い人を見るより、幸せな人を見る方が嬉しいって大人になったので、十代の失恋は役に立ってるなー、と思う。

    100%幸せって人はなかなかいないし、幸せな状態が長続きする人もいない。何もかも持ってるのに、不満でいっぱいの人もいるしね。
    そうすると、自分と人を比べることは意味ないなって分かってくるから。
    幸せ報告をしてくる人に「良かったね~」って言葉を贈るのは、本当に簡単なことだと思う。
    がるチャンの若い方々には、まだちょっと難しいかな。でもだんだんそうなってくると思うんだけどなー。
    その方がだんぜん、生きるのが楽になるよ。

    +6

    -2

  • 221. 匿名 2014/06/14(土) 05:08:01 

    相手…人によるだろう。

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2014/06/14(土) 05:10:06 

    それは人による、自分のおかれている状況による、自分の状況が良くない時に幸せ自慢されても、表面ではよかったねっていうけど、心の中は複雑です、しかも悪意のある場合はこちらの状況が悪いのをわかってて自慢してくる人
    あんたはどうなのよって聞いてくる人
    それをされてすごく嫌だったから、私は
    聞かれないと話しない
    身内なら喜べるけどね

    +8

    -3

  • 223. 匿名 2014/06/14(土) 05:25:09 

    他人の幸せを素直に喜べるのは、どんな小さいことでも幸せに思えるのは、変なことだったなのか?
    だからたまに、その時自分は駄目だなって状況にいても、いつも幸せそうだねって言われるのか・・・。

    +2

    -2

  • 224. 匿名 2014/06/14(土) 05:45:06 

    友達の幸せはやっぱり嬉しいですね〜
    嫉妬まではいかなくても単純に羨ましかったです。
    でも幸せをつかむ人には法則があると思うので、それは何か?を自分なりに分析して、足りないものを補おうと頑張ります!
    幸せな人が周りにいないと、幸せのヒントもわからないですよ。
    そして私は友人達を一通り見送ったあとに晩婚しました。

    +9

    -1

  • 225. 匿名 2014/06/14(土) 05:53:01 

    よろこべ

    +8

    -3

  • 226. 匿名 2014/06/14(土) 08:29:53 

    人の幸せが喜べない人にはなりたくないなー。自分の時も喜んでもらいたいし

    +8

    -3

  • 227. 匿名 2014/06/14(土) 09:06:22 

    タイムラインにがきの写真のせてた。

    お花畑ですね。
    うっとしい!!

    +4

    -6

  • 228. 匿名 2014/06/14(土) 09:31:55 

    適齢期の女性、結婚問題はちょっと人の幸せ喜べません。
    自分がしてれば喜べます。

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2014/06/14(土) 10:31:26 

    素直に喜べない。無理することない。
    そんなもん。
    その時の状況によります。
    みんなそう。

    +4

    -2

  • 230. 匿名 2014/06/14(土) 10:41:15 

    すっごい驚いた。
    人の幸せを喜べないって人がたくさんいて。
    あ、批判じゃないです。
    人それぞれだと思うから。
    私は無条件で人の幸せを喜びます。

    でもやっぱりそう思えるのは、自分が幸せだからなのかな。

    +6

    -5

  • 231. 匿名 2014/06/14(土) 10:55:32 

    人と比較してたら一生幸せにはならないよ。
    人の幸せも自分の幸せも喜ぶのが普通だと思ってた・・・。
    ここだけなの?世間はけっこう意地悪な人が多いって知ってショックです。

    +6

    -3

  • 232. 匿名 2014/06/14(土) 10:58:11 

    親しい友達なら喜ぶし、職場の人なら正直別に興味ないし、自分は自分だし他人は他人だよ所詮…あっでも自分の好きな人と結婚ってなったら嫉妬しまくるかな?

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2014/06/14(土) 11:18:09 

    たまの旅行先で知らない人の結婚式やってて、通行人(自分含む)にも拍手をお願いしてた時には心底知らんがなって思った。
    自分心狭いと思いながらスルーしました。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2014/06/14(土) 11:19:10 

    自分が病気になってから喜べなくなった
    正直言うと失恋とか就活とか、健康な人の悩みすら羨ましい
    スタート地点にもたてず役にも立たず
    どうしたら病気や障害があっても前向きに!見たいなれるのか

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2014/06/14(土) 11:25:13 

    210ウケたww

    私は身内なら喜べるけど他人は無理。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2014/06/14(土) 11:47:00 

    どーでもいいですよ
    基本ニンゲンに興味ないので
    幸せでも不幸でも
    じぶんの心はなんも別に動かん
    表向きはおめでとうと笑顔で喜べるけど
    たとえ自分が不運なときでもね
    それが、大人ですから
    喜べないひとは子どもってことになる
    もしくは心が狭いか
    ひとのこと気にしすぎか
    他人の幸、不幸より
    自分自身の生き方をみつめようぜい

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2014/06/14(土) 11:51:09 

    その幸せが他人に明らかな不利益を与えるようなもの(たとえば略奪婚とか)以外なら、
    他人の幸せは嬉しいです。他人の笑顔からパワーを分けてもらっています。
    嫉妬も自分の恋愛以外ではしたことがありません。

    他人を妬むにはすごいエネルギーがいります。
    それをバネにして力を発揮できるようなタイプならいいのかもしれないけど、
    私にとってそれは無駄なエネルギーの発散でしかないです。
    同じ力を使うなら、他人の幸せを一緒に喜んだ方が自分にとっては有益だと思っています。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2014/06/14(土) 12:01:16 

    誰かも書いてたけど、愚痴ばかりの方が嫌になる。
    多分、ここに書かれてるような女の習性を理解しててそうしてるんだと思うけど、会うのめんどくさくなってくる。

    そんなに他人の幸せが妬ましいものかな!?
    まー色んな人がいるけど、つまり未熟なんだよね。
    でもそういう未熟さに真正面から解決しようと悩むのもまた人間らしい。
    当たり前のことに感謝できるようになればいいね。

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2014/06/14(土) 12:11:47 

    今まで深く考えたことなかったけど、友達の結婚も出産も、嬉しいって思ったことない。
    旦那さんになる人がしっかりしてそうな人で安心したり、無事出産終えたみたいで安心したりっていうことはあるけど「友達が結婚!出産!私も嬉しい!」って気持ちになったことないわ…
    でも、何年も頑張って挑戦してた資格試験に合格したって聞いた時は、私も嬉しかった。

    +7

    -1

  • 240. 匿名 2014/06/14(土) 12:44:44 

    私は、素直に喜べます♪

    よかったね~♪\(~o~)/とか明るく喜んでると
    みんなにも、幸せがくるような気がします!

    もちろん!!自分自信にも♪

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2014/06/14(土) 12:48:55 

    正直に言うと

    友達は友達でも心のどこかで見下してる友達なら喜べない。嫉妬する。

    でもホントに大切な友達なら
    心から喜べる。自分のことのように嬉しい。

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2014/06/14(土) 13:24:52 

    やっぱり自分が幸せだったら他人の幸せだって素直に喜べるんだよ。
    適齢期に結婚できなく焦ってる、子供がなかなかできない、流産した、、など自分がドン底にいる時に他人の幸せを心から喜べる人って神様かよって思う。
    嫉妬しながらも表面上は祝福する人のほうが多いでしょ。

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2014/06/14(土) 13:33:45 

    友達や身内は素直に喜べる
    友達や身内は、自分が落ちこんでいる時配慮してくれるから耳に入って来ないんだと思う。

    偽友達だと、相手の事を考えないで、不幸があったばかりの人にも幸せ報告しちゃうし、もともと友達じゃないんだと。
    勿論喜べないし、今後の付き合いの判断材料になる

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2014/06/14(土) 13:39:05 

    別れた旦那だけは喜べない
    浮気、借金
    不幸になってほしい

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2014/06/14(土) 13:55:21 

    最近、人の幸せを素直に祝福出来ない自分がイヤでそんな自分が変なんじゃないかって自己嫌悪に陥ってました。でもこのトピックを読んで、同じ気持ちの人がたくさんいてホッとしました。人間って難しい生き物ですね(>_<)

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2014/06/14(土) 16:25:14 

    基本、女って意地悪

    +1

    -1

  • 247. まー 2014/06/27(金) 00:50:08 

    少し良いなと思ってた人にふられて
    最近は回りが恋モード。
    会うたびに彼氏の話を聞かされたりするけど
    それが苦痛です
    自分が幸せじゃないと人の幸せを素直に喜べないのがほんとに嫌です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード