ガールズちゃんねる

ハワイで北朝鮮ミサイル発射と携帯に誤配信

52コメント2018/01/17(水) 08:07

  • 1. 匿名 2018/01/14(日) 08:41:55 

    ハワイで北朝鮮ミサイル発射と携帯に誤配信 | NHKニュース
    ハワイで北朝鮮ミサイル発射と携帯に誤配信 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    アメリカ・ハワイ州で日本時間の14日午前3時すぎ、北朝鮮からハワイに向かってミサイルが発射された際に住民や観光客に対して避難を呼びかける警報メッセージが誤って携帯電話に送られ、一部の住民らが避難を始めるなどパニックになりました。これまでのところ誤作動の原因はわかっておらず州当局が調査を進めています。


    メッセージでは、「ハワイへの弾道ミサイルの脅威。すぐに身を隠してください。これは訓練ではありません」との内容で緊急の対応を呼びかけました。

    その後、このメッセージの配信は誤作動だったことがわかり、最初のメッセージが出てから38分後に「ハワイへのミサイルの脅威や危険はありません。誤作動です」というメッセージが送られました。

    このメッセージは、ハワイ州内で携帯電話に強制的に送られる仕組みでメッセージを受けて住民や観光客が一時、避難を始めるなどパニックになったということです。

    +2

    -34

  • 2. 匿名 2018/01/14(日) 08:42:56 

    怖いよ

    +90

    -0

  • 3. 匿名 2018/01/14(日) 08:43:15 

    こんなんビビるわ

    +102

    -0

  • 4. 匿名 2018/01/14(日) 08:43:21 

    38分間怖かっただろうね

    +112

    -0

  • 5. 匿名 2018/01/14(日) 08:43:31 

    振り回されるなぁ

    はやく南北朝鮮沈めば良いのに

    +125

    -1

  • 6. 匿名 2018/01/14(日) 08:44:29 

    トランプ今こそあなたが大統領になって間違ってなかったと証明する時だぞ!

    +129

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/14(日) 08:44:41 

    アメリカでもUSアラートあるんだ。

    誰だよJアラートは北朝鮮を刺激するから廃止しろとか言ってた奴は。

    +142

    -1

  • 8. 匿名 2018/01/14(日) 08:45:13 

    これは訓練ではありませんの文言が自動的についちゃうシステムだったのかな?これつくと誤報の疑いもなくなっちゃうから

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2018/01/14(日) 08:45:26 

    ハワイでもJアラートみたいな一斉警報システムを準備してるんだね
    いよいよその時も近いのかな…怖い

    +92

    -1

  • 10. 匿名 2018/01/14(日) 08:47:26 

    怖いのは、今回の誤報があったから
    次回、本当のアラートが鳴った時に
    どうせまた誤報だろって思うこと。

    +93

    -1

  • 11. 匿名 2018/01/14(日) 08:48:55 

    混乱させないための仕組みでかえって混乱させてどーする

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/14(日) 08:48:55 

    普段、日本人はこんなに恐い思いをしてるってことをハワイには分かって貰えたかも。
    アメリカは北朝鮮にあれこれ言うけれど、今いち対岸の火事みたいな感じで他人事だもんね。

    +105

    -1

  • 13. 匿名 2018/01/14(日) 08:50:23 

    CNN
    "It was a mistake made during a standard procedure at the change over of a shift, and an employee pushed the wrong button,"

    間違えてボタン押したんだって。

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2018/01/14(日) 08:50:35 

    北朝鮮、数日以内に弾道ミサイル発射か 米報道
    北朝鮮、数日以内に弾道ミサイル発射か 米報道girlschannel.net

    北朝鮮、数日以内に弾道ミサイル発射か 米報道 北朝鮮、数日以内に弾道ミサイル発射か 米のNBCニュースが報道 - ライブドアニュースアメリカのNBCニュースは2日、北朝鮮が数日以内に弾道ミサイルを発射する可能性があると報じた。 NBCニュースが2人の...


    こういう情報もあるし
    数日のうちに発射あるのかな…涙

    +41

    -3

  • 15. 匿名 2018/01/14(日) 08:50:48 

    午前3時に気の毒に…、ついでに毎月この騒動が起きてる日本の現状も知ってくれ…。

    +82

    -4

  • 16. 匿名 2018/01/14(日) 08:51:32 

    寸前までかき乱して各国に武器を売ろう……ってんじゃなくて
    本気で決着つけてほしいよ
    アメリカだってそんな遊んでる場合じゃないよ

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/14(日) 08:54:58 

    間違えて押したって?大丈夫かな
    危機が近づいてることを知らせるためわざと誤報を仕組んだんだったりして

    +46

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/14(日) 08:55:33 

    誤解してるみたいだけどアラートは警告表示のことであって
    鳴るのはアラームだよ。
    セットで使われることも多いから混同しちゃうんだろうけど。

    +0

    -5

  • 19. 匿名 2018/01/14(日) 08:57:02 

    >>13
    なんかイラってきた、そんぐらい読めるわ
    英語だけでいい
    帰国子女が外人の会話を盗み聞きして聞いてもない内容を教えてきた時みたいな感覚

    +10

    -39

  • 20. 匿名 2018/01/14(日) 08:57:24 

    実際飛んできますと言われても布団かぶるくらいしかないわ
    死ぬのカウントダウンされてるみたいで怖いよ

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/14(日) 08:58:11 

    ハワイとグアムなら現実味があるから怖かっただろうね

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/14(日) 09:01:39 

    間違えて押す位置にボタンはあるの?

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/14(日) 09:03:55 

    これでハワイの人たちも北朝鮮のミサイルの脅威を肌で感じられたんじゃない?
    やっぱり遠いから大丈夫と思ってる人も多そうだし

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/14(日) 09:04:30 

    >>13

    13 朝っぱらからガル民の逆鱗に触れる(笑)

    +23

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/14(日) 09:10:02 

    >>19
    謎の怒りに笑った

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/14(日) 09:18:15 

    >>25
    帰国子女に個人的な恨みがあると見た

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2018/01/14(日) 09:24:33 

    やめろwwwグアム挙式中止にしてハワイに変更したばかりwwwふさけんなよww

    +7

    -18

  • 28. 匿名 2018/01/14(日) 09:29:50 

    ミサイル、ハワイまで届く距離になったの?
    去年までグアムだったよね、伸びた?

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/14(日) 09:38:37 

    でもさ、こんなのきてもどうすればいいの?って感じだよね 死ぬのを待つだけやん

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/14(日) 09:43:02 

    >>27
    めっちゃわろてるやん

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/14(日) 09:55:03 

    避難する人が出るなんて真面目だね
    日本じゃもう誰も避難しないでしょ
    Jアラートが鳴ったって

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2018/01/14(日) 10:06:48 

    これ見るとやっぱ日本って異常な国だわ…。
    ミサイルのアラート、去年何回か出たけど
    みんなそしらぬ顔で出勤したやん。
    もちろん会社からは危ないから今日は自宅待機!とかそんな指示は微塵もなし。

    ハワイの人たちの反応は健全だわな。
    避難しようとしたり具体的に動いてる。
    日本は良くも悪くも平和ボケしすぎなんだよ。

    +64

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/14(日) 10:26:39 

    都会狙うか原発狙うか基地狙うか

    日本中どこでも可能性ある

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/14(日) 10:46:11 

    アメリカが何らかの準備を始めてる証拠かな

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/14(日) 11:30:48 

    >>7
    アメリカはUSアラートって言うんだ!はじめてしった!
    Jアラートは自衛の為のアラートだからアメリカでもJアラートって言うもんだと思ってた!

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/14(日) 11:33:46 

    ハワイは元々月一くらいで訓練やってなかった? 頻度うろ覚えだけど、結構前からやっていたはず。

    避難所は非常食を新しくして補充完了と読んだよ。

    ビーチにいた地元の人は「逃げるところないw」って日本のお花畑と同じ反応だったけど、
    がっつり非常食用意している人もいて、これも日本と同じだと思ったよ。
    結局は知識の差、意識の差だね。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/14(日) 11:36:48 

    トランプは斬首作戦やるつもりだな

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/14(日) 11:38:26 

    で、ミサイルいつ?
    前に言ってなかったっけ?

    夢で見たけどミサイル打ったって後に外見たら面白い花火がいっぱい上がってたよ〜
    ドッキリだったのかなって夢だけど。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/14(日) 11:38:28 

    >>27

    グアムやハワイの方が迎撃システム厚いから日本より安全かもね。距離がある分、落ち着いて逃げる時間もあるし。

    何が言いたいかというと、どうぞ末長くお幸せに!ってことですw

    安心して素敵なお式を挙げられますように。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/14(日) 11:49:43 

    >>12
    他人事ですよ
    どの国も自国に被害が及ばない限りは本腰は入れません

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/14(日) 12:57:56 

    これは訓練ではない
    リメンバーパールハーバー!

    になるとこだった

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/14(日) 12:59:43 

    一番避難の時間が短いのがKアラートか
    あるのか知らないけど

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/14(日) 14:34:25 

    >>19

    私、前に英語だけで投稿しようとしたらスパム扱いで弾かれたよ。

    日本語少しでも入れたら大丈夫だった。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2018/01/14(日) 16:57:42 

    できればハワイに落ちてほしい。

    +0

    -12

  • 45. 匿名 2018/01/14(日) 17:17:32 

    >>44
    私はあんたの頭にだけピンポイントで落ちるように願うよ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/14(日) 17:40:00 

    >>37
    本当に?もしそうなら嬉しいけど

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/14(日) 19:00:31 

    日本は慣れてきてるけどハワイ現地の人たちはパニックだったよ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/14(日) 23:38:02 

    ハワイまで飛ぶってことは、日本中どこにでも着弾する可能性あるってことでしょ?
    冗談じゃない、早く滅びてほしいよ朝鮮半島

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/15(月) 02:59:52 

    >>23
    何年も前からハワイに向けてミサイルうたれてるし
    度々現地のニュースで取り上げられるから安心なんかしてなかったと思う

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/15(月) 17:59:56 

    この時 トランプはゴルフしてたんでしょ
    今回の騒動でいざ ミサイルが発射した時のどう行動するのか北朝鮮にバレそうじゃない?

    舐められそう

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/17(水) 00:19:41 

    ニュースでみたけど、子供を急いで近くのマンホールの中に入れてた。近くに逃げ場所がないのは何処も同じなんだね汗

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/17(水) 08:07:28 

    でもいつ本当にミサイル飛んでくるか分からない状況だし
    備えは必要だと思う
    ハワイで北朝鮮ミサイル発射と携帯に誤配信

    +0

    -6

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。