ガールズちゃんねる

60円みそ汁つけるか否か…民進と希望、厳しい台所事情

92コメント2018/01/02(火) 08:02

  • 1. 匿名 2017/12/29(金) 15:40:33 

    60円みそ汁つけるか否か…民進と希望、厳しい台所事情:朝日新聞デジタル
    60円みそ汁つけるか否か…民進と希望、厳しい台所事情:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     民進党が党運営費や出張費の節約に励んでいる。政権を担った民主党時代から豊富な資金があるとされてきたが、党分裂で国会議員が激減。収入の約9割を頼る政党交付金は来年から半分以下に落ち込む。党執行部が「野党再結集」を急ぐのも、資金繰りの苦しさが背景にある。  今年初めは衆参両院で146人いた民進は、年間の交付金として87億円余を得る算段だった。ところが秋の衆院選で分裂し、計60人に縮小。来年の交付金は「35億円前後」(党関係者)と見積もったが、離党者が相次いでさらに目減りするのは確実だ。


     一方、厳しい台所事情は希望も同じだ。昼の役員会で出す380円の牛丼弁当に「60円のみそ汁をつけるか本当に悩んだ」(党幹部)ほど。党務に関わる出張も旅費、交通費、食事代は議員の自腹とする通達を出した。

    +3

    -66

  • 2. 匿名 2017/12/29(金) 15:41:14 

    いやいや、隠してるお金たぁーんまりあるでしょ??

    +292

    -0

  • 3. 匿名 2017/12/29(金) 15:41:38 

    おお!こんな小さな事で悩むなんて、
    議員さんも最近は私たち庶民の目線でものを考えてるんだね。

    民進、好きになっちゃうかも。

    +3

    -112

  • 4. 匿名 2017/12/29(金) 15:41:33 

    潰れろ

    +136

    -1

  • 5. 匿名 2017/12/29(金) 15:43:19 

    自腹でいいよ

    +189

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/29(金) 15:42:00 

    ムダにたくさんもらってるでしょ?

    +146

    -1

  • 7. 匿名 2017/12/29(金) 15:42:10 

    あぁ、だから蓮舫は離党したのか

    +105

    -0

  • 8. 匿名 2017/12/29(金) 15:42:21 

    知らんがな

    ガソリン代とか不正したり不倫したのもいるんだからそんな馬鹿を入党させる地盤も悪いわ

    +192

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/29(金) 15:42:18 

    もう風前の灯火

    +25

    -2

  • 10. 匿名 2017/12/29(金) 15:42:20 

    60円でみそ汁は一般的にはかなりお得

    +117

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/29(金) 15:42:42 

    味噌汁なんてお金ある時にしか付けない

    +41

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/29(金) 15:42:47 

    庶民派アピールか??

    +96

    -0

  • 13. 匿名 2017/12/29(金) 15:43:11 

    弁当くらい自分の金で買えよ

    +159

    -0

  • 14. 匿名 2017/12/29(金) 15:43:15 

    それでも給料はたんまりもらうんだろ

    +101

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/29(金) 15:42:58 

    自腹でいいじゃん。時給800円で働いてるんじゃあるまいし!

    +151

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/29(金) 15:42:46 

    くだらん

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2017/12/29(金) 15:43:08 

    泥水すすってろ

    +48

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/29(金) 15:43:20 

    庶民アピール、節約アピールに必死すぎ

    +89

    -0

  • 19. 匿名 2017/12/29(金) 15:43:40 

    >>12
    庶民アピールは安倍もやっていた

    +5

    -26

  • 20. 匿名 2017/12/29(金) 15:43:34 

    こういうやつらの庶民派アピールほど白けるもんはない

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2017/12/29(金) 15:43:52 

    味噌汁代ケチるほどお金ないのにガソリン代や珈琲代は使いまくれるんだねー。(棒

    +117

    -0

  • 22. 匿名 2017/12/29(金) 15:43:36 

    弁当持参するか昼時外して会議しろよ

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/29(金) 15:44:01 

    はいはい

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/29(金) 15:44:29 

    こんなくっだらないので記事にするって何?
    もっと伝えることがあんだろーがー

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/29(金) 15:45:21 

    味噌汁付けたかったらちゃんと働け。
    ゴミ集積場め。

    +60

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/29(金) 15:46:03 

    近所に5円で味噌汁だす居酒屋あるよ

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/29(金) 15:46:44 

    こんなことしか、一般人が共感しそうなネタがひねり出せないのねー。
    うすっぺらーいwしかも共感できねーw

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/29(金) 15:46:53 

    そんなに厳しいなら、おうちからお弁当持ってきましょうね♪

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/29(金) 15:47:09 

    こういうのを信じて感動するアホが民進党を支持する

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/29(金) 15:47:49 

    くっだらねぇ

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2017/12/29(金) 15:48:35 

    ホントどーでもいい議論しかしないな...

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2017/12/29(金) 15:48:33 

    庶民派ぶって、こっちにすり寄ってこないで

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/29(金) 15:48:47 

    もう昼ごはんも無しでいいよ。
    朝たっぷり食べてから会議すれや
    毎回一食抜いたくらいで死なんし

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/29(金) 15:48:50 

    てめぇらで昼御飯くらい用意しろっ

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/29(金) 15:49:23 

    まだこんな反日政党に35億円も税金が使われるなんてあきれるわ

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/29(金) 15:49:59 

    お茶で流し込め。
    低所得層の生活を実体験できる良い機会だと思って下さい。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/29(金) 15:49:48 

    んなわけあるか
    どう見ても庶民派アピールでしょ
    やる事なす事なんでこうセコイの?

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/29(金) 15:50:39 

    近くのスーパーでお昼にお弁当買うとサービスで味噌汁つくよ。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2017/12/29(金) 15:51:01 

    夜は支持団体と宴席で飲み食いしてるくせに。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2017/12/29(金) 15:52:32 

    その60円のみそ汁会議で発生してるあなた達のお給料を削ってくれませんかね

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/29(金) 15:52:55 

    >来年の交付金は「35億円前後」(党関係者)
    血税の無駄遣い

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/29(金) 15:52:35 

    スーパーに行けば10個で98円のがあるよ。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/29(金) 15:53:09 

    そんなことで時間割くなよ

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/29(金) 15:54:05 

    ふかしてんじゃねーよ
    何十万の接待してるくせに

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2017/12/29(金) 15:54:56 

    どうせ仕事してないんだから自炊すれば

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/29(金) 15:55:25 

    お味噌汁なら作ってもらって、お弁当と持参すれば大丈夫です。
    いまはスープを持ち歩ける容器(保温機能付き)もあります。
    冬場にそういうの使ってる人多いですよ。
    380円のお弁当はそれなりにいい感じではないでしょうか。
    それも大変なら、おにぎりとお茶を持参とか。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/29(金) 15:55:57 

    金がないから離党ドミノが起こったのか、じゃあ離党した蓮舫は現金な女ってことになるな

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/12/29(金) 15:56:22 

    >>42

    具もわかめとかしじみとかいろいろあるよね。
    確かトン汁もあった。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/29(金) 15:58:11 

    味噌汁なんて贅沢

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/29(金) 15:59:01 

    悩むくらいなら水でも飲んでろバカ

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/29(金) 15:59:17 

    白ご飯に塩振っとけ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/29(金) 16:00:19 

    政党助成金ロンダリングで潤ってるくせに

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/29(金) 16:02:42 

    仕事の成果をあげたら味噌汁も納豆も漬け物も卵もつけたらいい
    口ばっかりなら飯を食うな

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/29(金) 16:03:21 

    ほっともっとのノリ弁当なら350円ですよ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/29(金) 16:03:39 

    庶民は悩むところだよ!
    そんぐらい切り詰めて生活してるぞ!

    庶民派アピールするならまずは
    高額給料下げて味噌汁代還元してから言え。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/29(金) 16:05:34 

    お互いに持ち寄って自炊でもしたらいいよ。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/29(金) 16:06:45 

    そもそも議員は国民のために働きたいって人の立候補でしょ
    たくさんお金と権利貰いすぎ
    公務員の給与減らす前に、議員の厚遇を見直すべき
    あんなに人数要らないよ

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/29(金) 16:06:56 

    愛国民のみんな!
    安倍さんの手に、愛国自民と日本会議の先生たちの手に憲法と日本の主権を、そして誇りある日本をとりもどしていただくため、
    愛国産経と自民に忠誠を尽くす愛国まとめサイトたち、J-NSCの国士たちと共にミンスサゲを加速し、自民支持世論をアンコン加速だよ!!

    愛国民として認められたい。
    真の日本人としての誇りを取り戻したいとねがう普通の日本人たちは皆、安倍さん断固支持、愛国自民全面支持の姿勢を競いあっています。

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2017/12/29(金) 16:07:47 

    民進党や希望の党なんか野党チームは最近、「巨大政党と戦うために、一丸となって…」というフレーズが流行ってるけど、自民党潰す!という事だけでみんな一緒に慣れてしまうほど、政治信条が無いんだろうか…。特に、民進党と希望の党なんて全然党の方針が違うはずなのにポリシーがないなら政治家にならないで欲しい。

    政治家という職業がやりたいだけの人が多すぎる。これこそ税金の無駄。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/29(金) 16:13:13 

    めっちゃ銀座とか赤坂で遊んどるやんけw

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/29(金) 16:14:44 

    えー、
    そんなこと言いながら
    在日勢力が援助してくれるんじゃないの、大金
    それとも見捨てられたの?

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/29(金) 16:15:33 

    >>42これね

    私はお昼に重宝してるわ

    政治家は安物飲めんのか

    60円みそ汁つけるか否か…民進と希望、厳しい台所事情

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/29(金) 16:15:46 

    金あるくせに「自分たちは貧乏」ってアピールするの、みっともない
    牛丼380円を気軽に食べられない国民だっていっぱいいるわ
    所詮、金持ちの貧乏ごっこ

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/29(金) 16:20:32 

    牛丼屋も味噌汁つけてくれる松屋に行く。弁当にはつけてくれないけど。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/29(金) 16:20:58 

    庶民派アピールより政治をしてください。
    労働者の立場なら労働環境の改善と賃金の上昇の為に動きなさい。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/29(金) 16:31:51 

    くだらねぇ
    生活保護以下の世帯からしてみればどうでもええわ

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/29(金) 16:48:43 

    大塚さん。。。
    12/12「解党検討」➡岡田や蓮舫らが猛反発

    12/15「じゃあ新しい名前考える。『帰ってきた民主党』とかでいいと思います」(この辺から壊れてきている)

    12/17「じゃあ統一会派で。『あいつと一緒にやるのやだ』とかもう勘弁してくれ」

    挙げ句のはて続々離党。うるさいのがいなくなった方がやりやすいんじゃないかね。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/29(金) 16:49:55 

    嘘ついてんじゃねーよ!
    たくさんお金貰ってるくせに!!!

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/29(金) 16:51:06 

    金あるくせに庶民派アピールするの反吐が出る
    そんなことしても支持者は増えませんよ?

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/29(金) 16:52:57 

    60円の味噌汁が付けられない訳ないよ。本物の貧乏からすると、パフォーマンスはやめてほしい。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/29(金) 17:00:05 

    吉野家じゃなくて松屋にすればいいのに
    それに
    吉野家の味噌汁は不味いからつけくて良い

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/29(金) 17:06:07 

    某牛丼屋でバイトしてる時に味噌汁いらないから味噌汁分割引しろと言われたことある。
    味噌汁は1杯サービスで付けてるだけであって、表示金額は牛丼のみの値段だわボケ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/29(金) 17:11:27 

    見え透いたパフォーマンスw
    国民に擦り寄るのが気持ち悪い

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/29(金) 17:19:34 

    私の知ってる民進党の先生は贅沢三昧ですがね。
    下手な庶民アピールやめれ。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/29(金) 17:26:44 

    党が今までよりないだけで、個人はもってんじゃん!弁当位自腹で払えよ。どちみち税金じゃん

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/29(金) 17:30:53 

    くだらない!自業自得

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/29(金) 17:38:22 

    カネはあるだろうよ
    ないのはアタマ、智恵がないだけ

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/29(金) 19:02:27 

    パフォーマンス?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/29(金) 19:14:26 

    あのね、お金がないなら食べない。当たり前の事だよ。何千万も貰って何行ってんの、こんな党に日本を任せられんわ!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/29(金) 19:54:51 

    ガソリーヌは民主党時代にガソリン代とコーヒー代溜め込んでたんでしょ?
    返してもらえばいいじゃん。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/29(金) 20:17:41 

    出張に関わる旅費、交通費はインセンティブのない議員には必要だと思うけど、食費に関しては、自腹と言うのが一派的なので、それを苦労として主張するのは、庶民感覚とのズレを露呈させてるだけに思う。
    だいたい、ベースの給与が一般と掛け離れてるから、阿部総理もパート主婦の収入が25万と言う発言が出る。
    ハリウッド俳優や女優の出演料が法外なのは、自分のスタッフ含めた自分が仕事する上で必要な経費が全て自腹だから。議員もベースの賃金が高いのだから食費くらいは自腹と言う庶民感情を持って欲しい。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/29(金) 20:34:43 

    35億円も貰ってるの?

    与党の揚げ足取りしかしてないくせに。

    各自で弁当持参しろや。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/29(金) 20:42:48 

    この税金泥棒党!

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/29(金) 21:35:05 

    岡田に頼んで消費期限切れのインスタント味噌汁貰えば?
    トップバリュの。
    合わせみそ 即席みそ汁 -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)
    合わせみそ 即席みそ汁 -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)www.topvalu.net

    合わせみそ 即席みそ汁 の商品情報。イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。 イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。


    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/29(金) 23:05:33 

    こーゆう庶民派貧乏派アピール大っ嫌い。
    カップラーメンの値段知ってますかとか聞くバカもいるし。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/29(金) 23:12:50 

    仕事もしないで味噌汁・・・
    腹いてぇwwwww

    民進党の皆さん、飲みたいなら、親の日本の為になる事をしましょう。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/29(金) 23:50:06 

    民進党って自分で落としたカボチャの天ぷらを、店員が店側負担にしなかったってツイートして炎上した議員いたよね。たしか………小西議員だっけ?

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/30(土) 00:35:05 

    牛丼も味噌汁も食べさせてもらえない子供達が居るんですよ
    無駄金使ってないで子供達を虐待から救い出してください

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/30(土) 06:28:41 

    パフォーマンスな事位私達はもとより国民はわかってますから。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/30(土) 07:29:33 

    こいつら政策もズレズレだけど、アピールまであさっての方向性かよ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/30(土) 19:38:33 

    何庶民気取ってるの?
    隠し金国に返せ

    もう茶番はやめろ
    国民にバレバレなんだよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/02(火) 08:02:07 

    牛丼に味噌汁付けるか否か!って単純に自腹切らずに経費で落とせるお金が少ないってだけだよね。
    全員分だし。
    みんな毎月の給与は、特上の鰻や 高級寿司毎日食べられるくらい余裕でとってるやん。
    サラリーマンが小遣いから昼食代出すのと同じ書き方して、印象操作してるんだな。
    でもコレで財政は逼迫してるんだ!って騙される国民は居るから困る。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。