ガールズちゃんねる

[実況・感想] コウノドリ 最終回

1590コメント2018/01/18(木) 16:49

  • 1501. 匿名 2017/12/23(土) 13:08:28 

    鴻鳥先生が現実にいたら超人気だろうな

    +330

    -0

  • 1502. 匿名 2017/12/23(土) 13:17:22 

    来年あたりにまたやらないかなぁ。
    今シーズンの視聴率は良かったのかなー?

    +131

    -4

  • 1503. 匿名 2017/12/23(土) 13:21:27 

    さっき録画みた。
    只々泣けたよー(T ^ T)

    +121

    -2

  • 1504. 匿名 2017/12/23(土) 13:21:41 

    >>1479

    最近よく見る!
    姉妹、兄弟、姉弟、兄妹とかをひっくるめて「きょうだい」なのでは?

    +90

    -7

  • 1505. 匿名 2017/12/23(土) 13:24:57 

    シングルマザーの先生(相田翔子に似てる人)の子供、
    白川先生の子供?だったのか謎のままだよ。

    +1

    -150

  • 1506. 匿名 2017/12/23(土) 13:26:04 

    松岡茉優苦手だったんだけど、このドラマの松岡茉優めっちゃ可愛くない?ボブにしてめっちゃ可愛い。スッピン並みのナチュラルメイク?であんなに可愛いなんて。

    +458

    -31

  • 1507. 匿名 2017/12/23(土) 13:29:51 

    今ナオミとカナコの再放送やってるんだけど、吉田羊のキャラ違いすぎる。小松さんめっちゃ好き。てか、コウノドリのみんな好き。みんないい人〜。

    +333

    -3

  • 1508. 匿名 2017/12/23(土) 13:45:17 

    >>1506
    かわいい。けど私はけっこうがっつりメイクしてるように見えたよ(;^ω^)

    +109

    -14

  • 1509. 匿名 2017/12/23(土) 13:53:37 

    奥山佳恵のダウン症の息子役の子は実の息子なんだよね。
    お兄ちゃん役と旦那役の人も、みんな実の家族?

    +4

    -100

  • 1510. 匿名 2017/12/23(土) 13:59:18 

    >>1509違いますよ

    +77

    -1

  • 1511. 匿名 2017/12/23(土) 14:06:39 

    綾野剛 気持ち悪い❗

    +6

    -166

  • 1512. 匿名 2017/12/23(土) 14:22:31 

    >>1455
    私、20数年前新宿の大学病院で産んだんだけど助産師さんすっごく優しくて感動したわー。2人目入院した時も覚えていてくれたし
    その方は今でも働いているみたい外来にいたから

    +75

    -7

  • 1513. 匿名 2017/12/23(土) 14:25:26 

    奥山佳恵さんの実子もダウン症だけどドラマに出てたのは実子じゃなくて子役の子だよ!
    子役名みたらわかった。

    +193

    -4

  • 1514. 匿名 2017/12/23(土) 14:30:15 

    >>1513ダウン症の子役も実子じゃないんだ。
    ここで実子と見たような…

    +12

    -12

  • 1515. 匿名 2017/12/23(土) 14:32:16 

    >>1504
    そうじゃなくて
    児をつけることでしょ

    +35

    -5

  • 1516. 匿名 2017/12/23(土) 14:34:20 

    >>1514
    高校生くらいでしょ

    +4

    -14

  • 1517. 匿名 2017/12/23(土) 14:40:51 

    >>1455
    大きな病院だけどハイリスク妊婦が多いからか助産師さんは本当に人格者が多かった。先生も産後の生活について何度も確認して旦那に協力するよう話したり、家族の人生に寄り添ってくれる所だった。

    +90

    -2

  • 1518. 匿名 2017/12/23(土) 14:59:28 

    なんで中国語がしゃべれるか聞かないでください・・・

    なんでしゃべれるの?

    +187

    -4

  • 1519. 匿名 2017/12/23(土) 15:08:31 

    新シリーズじゃなくても地上波で夕方くらいに再放送でずっと流してくれればいいな
    このドラマは普遍的な内容だし老若男女問わず見てほしい
    あと保健の授業の教材にしてもいいと思うよ

    +171

    -2

  • 1520. 匿名 2017/12/23(土) 15:09:41 

    ダウン症の子はダウン症協会が選んだ子だよ
    きっと優秀な子なのでは

    +161

    -2

  • 1521. 匿名 2017/12/23(土) 15:24:08 

    小松さんのケア施設はペルソナの連携施設として、次作にもちょこちょこ出てきそう。
    星野源は疲れてそうだからもう出なそうだけど。

    +124

    -2

  • 1522. 匿名 2017/12/23(土) 15:25:38 

    主題歌聴いただけで泣けてくる

    +30

    -1

  • 1523. 匿名 2017/12/23(土) 15:29:22 

    >>1507
    吉田羊は役によって声の出し方がちがう
    小松さんは高い声、ナオミとカナコは低い声。
    本当に演技上手い

    +285

    -7

  • 1524. 匿名 2017/12/23(土) 15:38:23 

    ナオミとカナコ観てた時しばらく黄色いコートが怖かったわ

    +164

    -1

  • 1525. 匿名 2017/12/23(土) 16:01:18 

    >>1523そう言うことか。ぜーんぶ同じ演技に見える役者は、声が同じだからか?
    仲間由紀恵とか、んーあと誰だ…

    +30

    -2

  • 1526. 匿名 2017/12/23(土) 16:16:51 

    >>1525
    土屋太鳳とか?

    +30

    -3

  • 1527. 匿名 2017/12/23(土) 16:29:45 

    あのタイミングで武田が助かるなんて所詮ドラマだなぁと思い興醒めしたわ

    +112

    -60

  • 1528. 匿名 2017/12/23(土) 16:48:07 

    体外受精中なのでコウノトリは毎回泣けました。妊娠て本当に奇跡なんだなって思い知らされました。
    いつか私も赤ちゃん抱っこできたらいいな最終回はずっと泣いてました。

    +170

    -3

  • 1529. 匿名 2017/12/23(土) 17:16:51 

    泣かせる系のドラマなのにいやらしさがなく素敵なドラマでした。
    みんな旅立ってしばらく他のドラマに出て、
    1年後あたりまた再集結してくれるかな?と期待。
    下屋先生と白川先生のほのかな恋心も気になる。
    山口紗弥加の美しさに見とれた。

    +237

    -3

  • 1530. 匿名 2017/12/23(土) 17:22:25 

    今回、一番良かったのはミルヒーヅラから原作寄りのヅラになったこと。
    感動的なラストのシーンなのに前回は、毎回のだめカンタービレのミルヒーを思い出して笑ってしまった。

    +11

    -14

  • 1531. 匿名 2017/12/23(土) 17:26:44 

    >>1320
    ここで泣けたけど他が散漫でロスにならなくて済みそう。
    3期はもういい。

    +3

    -5

  • 1532. 匿名 2017/12/23(土) 17:31:48 

    >>1494
    現実知らないんだね。無知は罪だよ

    +2

    -19

  • 1533. 匿名 2017/12/23(土) 17:38:46 

    綾野が無理やり優しげに話してるのが気持ち悪い。
    顔も腫れてるし、爽やかさがない。

    +2

    -48

  • 1534. 匿名 2017/12/23(土) 17:42:32 

    >>1506
    私も、好きになった。
    今日公開の映画観に行くよ!
    「勝手にふるえてろ」

    +8

    -5

  • 1535. 匿名 2017/12/23(土) 17:46:25 

    >>1527
    サチュレーション70まで低下して助かったんだからね。
    だから奇跡というサブタイトルが付いたんだと思う。
    確かに突っ込み所ではあったけどそれはそれで良かったんじゃないかと思うけどね。

    +90

    -3

  • 1536. 匿名 2017/12/23(土) 18:08:59 

    オランダへようこその詩、涙が止まらなかった。
    なにかしらハンデを持つ子を産んだ人はみんなそうじゃないかな?うちはダウン症じゃないけど先天性の身体的な難病。子供はめっちゃ可愛いし、今更別の健常の子供なんてほしくないけど、何か奇跡が起こって今のこの子のまま病気が治ればいいのにと夢のようなことを思うことはある。
    とっても幸せだけど、普通の家族になってみたかったっていう思いは一生消えない。そしてこの子を愛してるからこそその気持ちに罪悪感もあるよ。

    +283

    -6

  • 1537. 匿名 2017/12/23(土) 18:12:26 

    >>1529
    下屋と白川って恋愛感情あるのかな?
    俺も寂しいよってセリフにキュンとしたとかここでも多かったコメントだけど
    分からなかったし。
    あれだけで好きだったんじゃないとはならないなー。
    事実、学生実習の時から一緒なのに恋愛に発展してないし。
    せいぜい良き同期ってだけじゃない?

    +96

    -3

  • 1538. 匿名 2017/12/23(土) 18:13:43 

    >>1537
    俺は寂しいよだった

    +36

    -0

  • 1539. 匿名 2017/12/23(土) 18:35:19 

    小松さんに良い感じになりそうな人がいて思わずキャー!と叫んでしまった…w
    ドラマって事は分かってるけど幸せになって!

    +135

    -1

  • 1540. 匿名 2017/12/23(土) 18:59:12 

    倉崎先生役の松本若菜さんもっとドラマに出てほしいな
    この世代でバリバリの女優は少ないし、歳相応の綺麗な大人の女性の役で需要もありそうなもんなのに
    事務所が小さいからか?もったいない

    +101

    -4

  • 1541. 匿名 2017/12/23(土) 19:22:53 

    あったかほっこりな気持ちにさせてくれる。わたしのいっぱいいっぱいの育児をなだめてくれたドラマです(*^^*)またがんばろう★

    +20

    -1

  • 1542. 匿名 2017/12/23(土) 19:43:20 

    >>1424
    ほんとだね。
    行き着く先を決めるのは、子供が障害児かそうでないかだけでもないと思う。
    以前、産後うつで自殺した母親のエピソードあったけど、子が健常児でも、他人からは幸せそうに見えても、母親にとってはそこは北朝鮮でそれが辛くて脱北、というパターンだと思うし。
    あの詩は障害者の親だけが当てはまるものじゃないなと思ったよ。

    +67

    -2

  • 1543. 匿名 2017/12/23(土) 20:05:55 

    小松さんがオランダへようこそみたいな助産師になりたいって言ってたけど、
    どういう意味だろう。

    +7

    -0

  • 1544. 匿名 2017/12/23(土) 20:09:12 

    この顔可愛すぎ
    [実況・感想] コウノドリ 最終回

    +128

    -3

  • 1545. 匿名 2017/12/23(土) 20:11:49 

    >>1540
    綺麗なんだけど華がないというか。
    そこまで綺麗じゃなくても主役が向いてる人っているし。
    このまま脇役止まりかなってタイプ

    +12

    -6

  • 1546. 匿名 2017/12/23(土) 20:12:07 

    健太郎好きになりすぎて辛い
    [実況・感想] コウノドリ 最終回

    +127

    -8

  • 1547. 匿名 2017/12/23(土) 20:18:29 

    お産の出血は500mlから多量と母子手帳につけられるはずだから1500はかなり多量の部類みたい。ちなみに100ml以下で少量。
    赤ちゃん生まれたら安心しがちだけど、その後胎盤出る前後の出血がこわいんだってね、母子ともに無事に出産できるって奇跡だよね!

    +106

    -5

  • 1548. 匿名 2017/12/23(土) 20:18:54 

    坂口健太郎、ブログもツイッターもやってるのに1話のみツイッターで告知を呟いたのみで更新せず
    やる気なさすぎ(笑)
    確かにマメなタイプじゃないけど他の出演者はやってるだけになんだかなー。
    番宣でも疲れてそうだったからそれどころじゃないのかな。

    +3

    -26

  • 1549. 匿名 2017/12/23(土) 20:19:12 

    小松さん、最初の急患中国人に「アイアムアジャニーズなのよ、ごめんねー」って言ってる(笑)

    +1

    -36

  • 1550. 匿名 2017/12/23(土) 20:23:16 

    大好きなドラマ
    [実況・感想] コウノドリ 最終回

    +148

    -2

  • 1551. 匿名 2017/12/23(土) 20:35:48 

    >>1549
    アイキャンノットスピークチャイニーズじゃなくて?

    +29

    -1

  • 1552. 匿名 2017/12/23(土) 20:36:07 

    >>1548
    でも竹内涼真みたいに自撮り載せまくって番宣よりは良くない??
    コウノドリ公式アカウントで宣伝してるし。

    +76

    -2

  • 1553. 匿名 2017/12/23(土) 20:42:11 

    >>1552
    でも、自分の出てるドラマだし連ドラ初出演だったドラマの続編だよ?
    思い入れとかあるでしょうに。
    アッサリしすぎ。
    顔がいい人そうだから得だけど冷めてるよね。
    星野源とか宮沢氷魚とかいう人はマメで好感持てた。

    +1

    -29

  • 1554. 匿名 2017/12/23(土) 20:47:24 

    王様のブランチで綾野剛がやっと最終回を迎えられたとかホッとしたと
    言ってて、星野源も同意してて二人共終わって淋しいとは言ってなかった。
    赤ちゃんも居る撮影だから実際大変なんだろうね。
    終わり方から考えても3は無いかな。
    TBSってほとんどシリーズ化させないから難しい気がする。
    テレ朝なら評判良いとスペシャルや続編作ってくれるんだけどね。

    +151

    -3

  • 1555. 匿名 2017/12/23(土) 20:51:31 

    >>1550
    松本若菜さんってハロー張りネズミにも出てたから
    同じ枠で2期連続出演になるんだね。
    今後注目しよう。

    +21

    -3

  • 1556. 匿名 2017/12/23(土) 21:00:03 

    >>1545
    綺麗でも華がない女優は少なくないけど
    そういう人は脇役でそれなりにドラマに出ていて、ある程度知られていたりするからね
    でも、この人は最初出てきた時、初めて見た人が多かったみたいだし
    女優歴10年ぐらいなのに、電王ファンにしか認知されていないぐらい
    全然ドラマに出ていないみたいだから、もったいないなって思った

    +29

    -4

  • 1557. 匿名 2017/12/23(土) 21:10:25 

    ビデオ撮れてなかったー
    ここ見て想像する( ; ; )

    +9

    -2

  • 1558. 匿名 2017/12/23(土) 21:33:43 

    >>1557
    TBS Freeってアプリで無料で見られるよ

    +16

    -0

  • 1559. 匿名 2017/12/23(土) 21:34:22 

    >>1557
    他の方も言われてますがTVerで全部見れますよ
    私も今日見ました

    +20

    -2

  • 1560. 匿名 2017/12/23(土) 21:43:22 

    >>1506
    そりゃ整形だしナチュラルに見せたガッツリメイクだからね・・・

    +25

    -17

  • 1561. 匿名 2017/12/23(土) 21:45:29 

    大森南朋が本当に優しいオーラ出してて俳優ってすごいなあと思う。結構ダークな役のイメージだからかな笑

    +219

    -3

  • 1562. 匿名 2017/12/23(土) 22:54:38 

    >>1238
    多分だけど、今回のコウノドリは医療現場を取り巻く問題についても描くってあったからだと思います。
    色々なリスクのある妊娠後期の旅行、日本語の分からない不法滞在者(もちろん未受診)や外国人旅行者の出産とか…。それらを描く為ではないでしょうか。
    都内の救急救命センターで働いている兄弟が上記の件は近年多いと言っていました。
    救急救命センターに搬送されても、すぐに産科に送るらしいので、最後まで処置した事は無いそうですが、本当に大変みたいです。

    +69

    -1

  • 1563. 匿名 2017/12/23(土) 23:01:43 

    小松さんに素敵な未来が見えてよかった
    助産師さんて本当にすごい職業だなと思う
    私も緊急カイザーだったけど
    ずっと手をつないでくれて涙をずっと拭いてくれていた
    名前わからないけど…一生忘れない
    出血多くて貧血で動けなくて苦しい上に傷跡痛すぎて歩けないし座薬やらオロがひどくて部屋の絨毯汚してしまったときも、優しい冷静テキパキ

    私にはできない!すごすぎる

    そしてドラマを見終えて私と子供が無事なのはラッキーなんだなとつくづく思う

    +161

    -5

  • 1564. 匿名 2017/12/23(土) 23:09:22 

    >>1248
    0歳2歳がいて家事育児を必死にこなすだけの張り合いのない毎日で、専業主婦の自分に引け目を感じていました。
    でも、私、もう大丈夫。
    この詞に出会えてよかった。
    貼ってくれて本当にありがとうございます。

    育児中の方は是非読んで欲しいです。
    いつもは書き込みしない私ですが、コメント数多くてだいぶ遡らないと読めなくなってしまったので書かせてもらいました。

    +94

    -6

  • 1565. 匿名 2017/12/23(土) 23:16:49 

    >>1564
    きもーーーーーwwwwww

    +5

    -103

  • 1566. 匿名 2017/12/24(日) 00:18:43 

    多分最後のゴロウ君が四宮先生に「ジュニア先輩ジュニア先輩」って言ったの本当は「四宮先生」だったのにドッキリでジュニア先輩って言われて、素の星野源が出たっぽいよね

    +5

    -35

  • 1567. 匿名 2017/12/24(日) 03:57:09 

    やっっと録画観た。
    小松さんもコウノトリ先生も両親や兄弟がいなくて、今回は四ノ宮先生が妹さんと二人になってしまったね。
    この三人が家族みたいだって抱き合ってるシーンはとても感慨深かった。
    本当の家族以外でこんな関係を築けたらすごいなぁと思う。

    +105

    -2

  • 1568. 匿名 2017/12/24(日) 05:34:53 

    「今日」ってゆう詩は竹野内豊のドラマで出てきたね、いいよね。

    +17

    -3

  • 1569. 匿名 2017/12/24(日) 09:25:27 

    >>1238
    一期でマタ旅に焦点当ててたけど、行く側からするとまさかの事態がイメージしにくいのかもね。
    このシーンは最近の傾向だけでなく、一期のマタ旅を逆の視点で見られるから分かり良いと思った。クドクド説明することなく。
    コウノドリはピンポイントでなく、色んなことに繋がってるんだという物の見方が必要だよね。
    集大成って言葉もあるように。

    +16

    -2

  • 1570. 匿名 2017/12/24(日) 10:13:26 

    >>1238
    一期でマタ旅に焦点当ててたけど、行く側からするとまさかの事態がイメージしにくいのかもね。
    このシーンは最近の傾向だけでなく、一期のマタ旅を逆の視点で見られるから分かり良いと思った。クドクド説明することなく。
    コウノドリはピンポイントでなく、色んなことに繋がってるんだという物の見方が必要だよね。
    集大成って言葉もあるように。

    +7

    -1

  • 1571. 匿名 2017/12/24(日) 12:58:40 

    新井先生って婚約者とどうなったんだろう

    +41

    -2

  • 1572. 匿名 2017/12/24(日) 14:19:56 

    ごめんなさい、どなたか教えてください。
    シーズン2のはじめの方にサクラ先生が幻覚?みてた鼻の穴の大きな女性は何だったんですか?
    毎回見てたはずだけど、何だったのか、ちょっと記憶がなくて…

    +29

    -3

  • 1573. 匿名 2017/12/24(日) 16:18:38 

    >>1572
    産後うつで自殺してコウノトリ先生のトラウマになってた人でしょ?
    自殺前にコウノトリ先生に電話かけてきたけど、立て込んでて出られなかったら、そのまま子をおいて飛び降り自殺しちゃった人。

    +51

    -2

  • 1574. 匿名 2017/12/24(日) 16:54:58 

    >>1550 あんまり話題にならなかったけど右端の男性すごく好き

    +9

    -2

  • 1575. 匿名 2017/12/24(日) 17:33:39 

    シノリンの吹き出した後の「ついてこい」に萌えたww

    +61

    -3

  • 1576. 匿名 2017/12/24(日) 17:50:02 

    >>1192さん

    反応遅くなってすみませんm(_ _)m
    画像ありがとうございます!俳優の村上さん、スナギツネにしか見えなくなってきました。

    どなたかのご指摘でわかりました!
    小松さんと村上さん、真田丸コンビだったそういえば~

    +6

    -1

  • 1577. 匿名 2017/12/24(日) 18:44:09 

    >>1543
    この詩のように
    イレギュラーな出産に戸惑う家族に
    寄り添える助産師になりたい
    ということかなと思いました

    +20

    -1

  • 1578. 匿名 2017/12/24(日) 19:43:04 

    >>1574
    この人ってAmazonの人だよね?犬をライオンにするやつ

    +25

    -0

  • 1579. 匿名 2017/12/25(月) 02:10:44 

    すみません、長文です。

    四宮先生の故郷である能登在住の妊婦です。
    舞台になった穴水総合病院は、実際今年の6月末で分娩の一時休止をしています(病院HPに記載されています)。ドラマのスタッフさんがこの情報をどこかで見て、ストーリーに組み込んだのでしょうね。

    穴水病院の産科は設備が古くても評判が良かったので、私も妊娠したらそこで産みたいと思っていました。なので分娩休止になりとても残念に思っています。幸い隣町の病院も同じくらいの距離(車で30分)なので、そちらでお世話になる予定です。

    ドラマでは、四宮先生がお父様の後を継いで過疎地の産科へ来てくれましたが、現実ではなかなか難しいのでしょうね。産科医の先生自体も減っていると言いますし。

    過疎地の産科の現実をドラマで取り上げて、少しでも社会で認識されるようにという意図があっての舞台選択だったのかな、と思いました。

    もしそうであるならば、今後、過疎地の妊婦さん達の負担や不安が少しでも減りますように、状況が少しでも良くなりますように、願っています。

    +110

    -1

  • 1580. 匿名 2017/12/25(月) 12:40:58 

    こうのとり先生、一時期やめそうな雰囲気出してなかった?

    +12

    -0

  • 1581. 匿名 2017/12/25(月) 17:16:51 

    オランダへようこその詩初めてしりました。凄くよく心情を比喩してる。オランダも素敵な所、思い描いてたイタリアとは全く違っても素敵な所ってことなんだよね。オランダを楽しむことにしても、イタリアに行きたかったし、憧れてしまう気持ちが残ってしまうところにこの詩を書いた人の正直な思いが出てますね。

    +57

    -1

  • 1582. 匿名 2017/12/26(火) 00:58:27 

    >>1432不妊の私に赤ちゃん来ないのに

    +0

    -4

  • 1583. 匿名 2017/12/26(火) 07:57:00 

    松岡茉優って、今年の夏頃はウチの夫は仕事ができないでほっこり妊婦奥さま役やってて、そのときもハマってたし、秋からはコウノドリでER医師としてキビキビ成長した姿も違和感ないし、すごい女優さんだなって思う。
    もっと前は問題のあるレストランでパーカー被ってた金髪女だったし…

    +41

    -4

  • 1584. 匿名 2017/12/26(火) 08:17:13 

    >>507
    どこにいっても幸せに生きる道を探すか、諦めるかです。あなたはどうする?

    +7

    -1

  • 1585. 匿名 2017/12/26(火) 14:21:42 

    オランダの詩がよかった。
    あと、倉崎先生美しいです。中性的ですが、ハーフにも見える。

    +19

    -2

  • 1586. 匿名 2017/12/26(火) 20:23:23 

    『出産は奇跡』を売りにしたいのは分かるんだけど、皆が皆アクシデントに見舞われ、妊娠出産することが怖いものなんだなと思ってしまう。

    一昨年のコウノドリも観てたけど、その時はそんなに重く考えずに、ただただ感動して観れたはずなんだけどな。

    +4

    -11

  • 1587. 匿名 2017/12/27(水) 07:00:00 

    >>1545
    ドラマもっと出てほしいってだけのコメに脇役止まり~とか飛躍し過ぎ
    下げたくて仕方がない人なんだろうな

    +5

    -1

  • 1588. 匿名 2017/12/28(木) 20:10:29 

    何話か前の実況トピの話なんだけど、何故木下優樹菜下手なのに出てるの?ってたくさんの人が言ってるんだけど、彼女自身がブイバックで2人目を産んでるからだよ。

    +5

    -0

  • 1589. 匿名 2017/12/30(土) 00:19:34 

    小松さんのお店って産前産後のフォローっていうけど、助産院ってことでいいのかな?
    母乳外来ならわかるけど、出産とかになるとペルソナと競合しちゃうよね。
    入院もできるみたいだし。

    +5

    -0

  • 1590. 匿名 2018/01/18(木) 16:49:33 

    >>1589
    母親もそうだったしね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。