ガールズちゃんねる

クリスマスケーキ手作り?買う?

173コメント2017/12/26(火) 06:18

  • 1. 匿名 2017/12/22(金) 10:46:30 

    皆さんはどっち派ですか?
    主は、3歳4ヶ月の娘が最近 お菓子作りに興味を持っているので一緒に作ろうかなぁ、と思っています。
    味重視の主人は買いたいみたいですが(⌒-⌒; )
    皆さんはどうですか?

    +66

    -29

  • 2. 匿名 2017/12/22(金) 10:47:17 

    両方にしたら?

    +121

    -6

  • 3. 匿名 2017/12/22(金) 10:47:23 

    味重視の旦那も納得の味のものを手づくりすればいいじゃん

    私はそうしてるよ

    +20

    -51

  • 4. 匿名 2017/12/22(金) 10:47:24 

    かう

    +133

    -3

  • 5. 匿名 2017/12/22(金) 10:47:30 

    予約するの忘れてたよ

    +67

    -1

  • 6. 匿名 2017/12/22(金) 10:47:41 

    買わないし作らない

    +81

    -13

  • 7. 匿名 2017/12/22(金) 10:47:40 

    明日買う

    +18

    -2

  • 8. 匿名 2017/12/22(金) 10:47:51 

    きれいな美味しいの食べたい!
    買います

    +110

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/22(金) 10:47:51 

    クリスマスケーキ手作り?買う?

    +8

    -219

  • 10. 匿名 2017/12/22(金) 10:47:49 

    旦那と2人なので地元のケーキ屋で予約しました!
    確かに子供いたら手作りも楽しそうですね!!

    +141

    -6

  • 11. 匿名 2017/12/22(金) 10:47:49 

    買う

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/22(金) 10:48:01 

    1000円位のチーズケーキに自分たちでデコレーションしてるよ。ホイップとかイチゴとかチョコのせたりして。

    +33

    -22

  • 13. 匿名 2017/12/22(金) 10:48:18 

    綺麗なのを食べたいから買う

    +63

    -4

  • 14. 匿名 2017/12/22(金) 10:48:25 

    うちはビエネッタ笑

    +66

    -5

  • 15. 匿名 2017/12/22(金) 10:48:32 

    1歳8ヶ月の子がいるので、子供用にチーズケーキ焼いて、大人用にショートケーキ買います(^^)
    子供のチーズケーキは残りは冷凍して、後日大人が食べます(^^)
    二度おいしい。

    +25

    -20

  • 16. 匿名 2017/12/22(金) 10:48:34 

    コンビニで食べきりサイズのケーキを買う

    +38

    -4

  • 17. 匿名 2017/12/22(金) 10:48:48 

    通販を予約注文して明日届く

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2017/12/22(金) 10:48:50 

    我が家では毎年作っています。
    スポンジから作るので手間と時間がかかりますか、親子のコミュニケーションが取れるので楽しいですよ。

    +114

    -6

  • 19. 匿名 2017/12/22(金) 10:49:00 

    コンビニで小さいの買う。

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/22(金) 10:49:04 

    今年はセブンイレブンで注文しました
    2,593円の熊のケーキ
    クリスマスケーキ手作り?買う?

    +230

    -20

  • 21. 匿名 2017/12/22(金) 10:49:51 

    2歳半の娘がいますが、手作りです。
    まだ生クリームやチョコは与えたくないし
    旦那がチーズケーキしか食べないので、チーズケーキなら手作りでもそこそこのが出来るかなと。
    市販でもデコレーションがそこまで派手じゃないので
    だったら手作りでいっか、と思いました(^_^)

    +25

    -54

  • 22. 匿名 2017/12/22(金) 10:49:54 

    3歳でケーキ作りは手伝える工程も少ないだろうから今回は買ったら?
    クッキーとかなら型抜きするの簡単に楽しめるだろうし、クリスマスのおやつにするのはどう?

    +34

    -16

  • 23. 匿名 2017/12/22(金) 10:50:01 

    >>20
    えー!意外と安いんだね!
    小さいのかな?10センチくらい?

    +89

    -5

  • 24. 匿名 2017/12/22(金) 10:50:30 

    興味あるなら手作りいいね!

    旦那さんも娘からどーぞされたら
    目尻下げて食べるよ(笑)

    +79

    -9

  • 25. 匿名 2017/12/22(金) 10:50:38 

    高い材料そろえると味も良くなりますよ
    うちはフルーツタルトを作る予定です。先週誕生日ケーキ食べて生クリームに飽きてるからタルトにしました。

    +16

    -8

  • 26. 匿名 2017/12/22(金) 10:51:12 

    コープで見たこれ!を子供と作ります。
    作るというかスポンジ2種類を切って交互に並べてクリーム、イチゴで飾り付けだから簡単だし、でも作った感はあるかな?と思い。うまくできると良いな。
    クリスマスケーキ手作り?買う?

    +215

    -7

  • 27. 匿名 2017/12/22(金) 10:51:16 

    近所のまあまあおいしいケーキ屋さんに予約しました

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2017/12/22(金) 10:51:21 

    毎年シェフにオーダーして届けてもらう

    +7

    -8

  • 29. 匿名 2017/12/22(金) 10:51:28 

    ケーキ作りは小学生くらいからかなー。

    +41

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/22(金) 10:51:32 

    クリスマスのケーキ屋さん混んでるので
    手作りです。
    今年はティラミス

    +9

    -4

  • 31. 匿名 2017/12/22(金) 10:52:02 

    >>1
    娘さんのいい思い出になるといいね
    納得いかなかったら25日やお正月にでもホールデコレーションケーキ買うのはどう?

    +27

    -6

  • 32. 匿名 2017/12/22(金) 10:52:07 

    スポンジ売ってるよね。
    生クリームと苺で飾り付けするだけでも3才児なら満足するんじゃない?

    +148

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/22(金) 10:52:13 

    >>23
    少人数なのでこれにしました。
    サイズは、縦10×横8×高さ11cmです

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/22(金) 10:52:15 

    子供が作りたがっているので手作り。大好きな苺とシャインマスカットいっぱい使って作る。去年は妖怪ウォッチだったし、それよりはマシかな。
    来年は美味しいケーキ屋さんの買いたい!

    +11

    -7

  • 35. 匿名 2017/12/22(金) 10:52:21 

    買う‼️
    ケーキとかチョコレートとかそういうものって、やっぱりプロが作ると美味しいとしみじみ思う

    +68

    -3

  • 36. 匿名 2017/12/22(金) 10:52:36 

    これ予約してみたんですが、ケーキ美味しいですか?
    クリスマスケーキ手作り?買う?

    +47

    -38

  • 37. 匿名 2017/12/22(金) 10:52:37 

    むしろ仕事帰りとかに買ってきてくれたら最高なのにね。笑

    +53

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/22(金) 10:53:10 

    好きなケーキ屋さんが駐車場混み合って大変だったり先月バースデーケーキ頼んだばかりなのもあってわたしは手作り
    4歳の子供が作るの張り切ってるから去年も作ったし今年も作るよ!
    シフォン焼いて生クリームぬってフルーツ飾る予定

    +19

    -4

  • 39. 匿名 2017/12/22(金) 10:53:27 

    売ってるの食べたいから買う。うち息子だし。
    娘だったら一緒に手作りいいなぁ。
    「パパどうぞー」とか言わせたら、旦那さんもニヤニヤしちゃうんじゃない?

    +20

    -7

  • 40. 匿名 2017/12/22(金) 10:53:36 

    自分に技術があったら作りたいけど、失敗したら困るから買ってる

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2017/12/22(金) 10:54:26 

    >>26
    これの四角バージョン
    イナバ物置ケーキって呼ばれてたよね

    +11

    -8

  • 42. 匿名 2017/12/22(金) 10:54:34 

    面倒くさいから買った。
    ケーキの類って、作るのは良いけど道具を洗うのが面倒くさい。
    ボウルとかデカいしw

    +114

    -1

  • 43. 匿名 2017/12/22(金) 10:54:37 

    手作りしてるけど、お菓子作れないからデコレーションだけです。スポンジ買ってきますが、店で買うより安上がりだし、何より楽しい。

    この時期ケーキ屋で買っても高い割に味は微妙だよね。

    +62

    -4

  • 44. 匿名 2017/12/22(金) 10:54:54 

    楽天で買ったのが今日来ました(^^)
    クリスマス主人は仕事なので明日娘と3人でパーティします♪

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/22(金) 10:54:55 

    手作りは美味しくない!!!

    +32

    -29

  • 46. 匿名 2017/12/22(金) 10:55:02 

    >>26
    可愛い!!

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/22(金) 10:55:26 

    >>9
    マズそう…

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/22(金) 10:55:51 

    トピ主です。
    色々なコメントありがとうございます!

    娘は、混ぜる、フルーツを乗せる、くらいしか出来ないと思うので、全部自分でやりたがったら大変かなぁ、と思い始めてきました、、、。(⌒-⌒; )

    材料費にお金をかける、これ今年挑戦して旦那に文句言わせない味に出来るかなぁ、、、♡

    手作り派の方はレシピはクックパッドですか?
    それともきちんとしたケーキ作り本を見ていますか?

    +15

    -20

  • 49. 匿名 2017/12/22(金) 10:56:05 

    自分達のは買って、1歳の子どもの分は作ります。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/22(金) 10:56:10 

    むしろ仕事帰りとかに買ってきてくれたら最高なのにね。笑

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/22(金) 10:56:29 

    >>20
    運ぶドライバーさん、めちゃめちゃ気を遣いそうだね。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/22(金) 10:56:40 

    子供の頃のクリスマスケーキ作りいい思い出になってるし一緒に作ってあげたら?
    プラス小さいのも可愛いのたくさんあるし買えばいいと思う!

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2017/12/22(金) 10:57:41 

    うちも幼児いて自分で飾り付けしたいっていうから
    セブンのまっしろデコってやつ予約してるよ。

    真っ白の土台だけだけど一応フルーツも挟まってて
    これなら味は市販品と変わらないだろうし、上は好きに飾れるかなーと。

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/22(金) 10:57:39 

    >>20
    可愛い
    食べるのもったいないね
    でも美味しそうw

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/22(金) 10:57:44 

    >>50
    ほんとそれです。
    シャンパンもついでに買ってくれたら嬉しい。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/22(金) 10:58:13 

    >>33
    やっぱりすごい小さいんだね!
    一人でペロリだね!

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/22(金) 10:58:12 

    買う!
    夫婦2人と乳児でワンホールは要らないから好きなのを2ピースずつくらい。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/22(金) 10:58:20 

    >>48
    ケーキは普段から作りなれてないと失敗しそうだね。スポンジ買ってクリーム塗ったりトッピングを娘さんと一緒に楽しむっていう手もあるよ
    クリスマスケーキ手作り?買う?

    +51

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/22(金) 10:59:04 

    >>9
    なんか汚い

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/22(金) 10:59:20 

    買います。器用じゃないので大人しく買った方が美味しい。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/22(金) 11:00:09 

    未完成ケーキっていうのがあるみたい
    9割方出来上がってるケーキに最後の飾り付けだけ自分でやる、みたいな
    けっこう便利かも

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/22(金) 11:00:30 

    >>58
    スーパーにもおいてあるし、手軽で良いですよね!
    あとは、ロールケーキ使ってブッシュドノエルみたいに飾り付けするのもありかと。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/22(金) 11:00:41 

    クリスマスは可愛いケーキが色々売ってあるから買いたくなっちゃう
    お菓子作りが得意じゃないってのが大きいんだけど
    クリスマスケーキ手作り?買う?

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/22(金) 11:01:19 

    >>48
    クックパッド見て、ホットケーキミックスと炊飯器で焼けるスポンジケーキを焼いた事があるけど美味しくなかったです。

    同じようにホットケーキミックスと炊飯器で作るチョコレートケーキは美味しかった。我が家の定番になってます。

    クレープの生地買ってきて、ミルクレープとかにしたら楽できそうですね。生クリームはお金出して高いの買った方が味が違いますよ。

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/22(金) 11:02:39 

    >>48
    本見た方が絶対に良いよ。
    幾つか作ってコツをつかんだ後に、クックパッドのレシピ見てみると良いと思う。
    アウトなレシピと大丈夫なレシピが見分けられるようになるから。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/22(金) 11:02:43 

    シャトレーゼに二段になってて上に何も乗ってないホールケーキありますよ!!

    娘の誕生日にはそれ買って自分でキャラクターのチョコプレートとか作って飾り付けしてます。

    大きいのに結構安いんですよね。

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/22(金) 11:03:02 

    >>1
    プリキュアであこがれてるのかな?ヘタでも生クリーム絞ったり、フルーツ乗せたりお母さんが手伝えばできると思いますよ。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/22(金) 11:03:16 

    手作りにつくマイナスはなんなの?

    +13

    -4

  • 69. 匿名 2017/12/22(金) 11:03:32 

    25日の半額ケーキ狙う人は居ないの?

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/22(金) 11:04:27 

    手作りは作る工程とか、手作り感を楽しむものだと思ってます。

    スポンジはスーパーで買ってくるんだけど、好きな果物選んだり、チョコスプレーとかアラザンとか散りばめてる。

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2017/12/22(金) 11:05:41 

    クックパッド参考にして、ロールケーキ作って、ブッシュ・ド・ノエルに変身させる。

    ケーキを食べたいけど、節約もしたい。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/22(金) 11:05:48 

    >>9
    上に乗ってるのなに!?トマト!?

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/22(金) 11:07:09 

    ケーキ作りって大変ですよね。
    分量きちんと測ってやらないと悲惨な結果になるし。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/22(金) 11:07:41 

    生クリームは断然純生クリームの方が良いよ!
    写真みたいなホイップの方が安いけど、正確には生クリームじゃないし。

    +49

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/22(金) 11:07:59 

    >>68
    今のご時世、素人の手作りお菓子そのものに嫌悪感を示す人も多いからね。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/22(金) 11:08:27 

    毎年作ってる!
    今年も5歳4歳1歳と一緒に作るよー
    私がお菓子作り好きだし、娘らもプリキュアの影響で今年は特に張り切ってるw

    +9

    -4

  • 77. 匿名 2017/12/22(金) 11:08:27 

    クリスマスケーキ、七千円とかするので手作りにしてますよ(-_-;)安いのはショッピングセンターの中に売ってるけど駐車場から混んでてかなり大変。
    生クリームは高いのをホイップすると美味しいです。スポンジにシロップ塗るのも大切。

    +30

    -5

  • 78. 匿名 2017/12/22(金) 11:08:52 

    1から材料とボウルやらの道具を揃えるならば、有名どころのケーキを買った方が良い

    安い、綺麗、美味しい、ラク

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/22(金) 11:10:16 

    >>9のは惣菜ケーキ?じゃないかな。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/22(金) 11:10:29 

    ホールケーキは購入して
    娘さんとはシュータワーとか作るのはどうかな?
    シュークリームは買ったやつでデコレーションだけとか。テーブルが華やかになりそうだし。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/22(金) 11:11:48 

    新宿の伊勢丹行って買うって約束してるけど買えるか心配。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/22(金) 11:12:28 

    作りますよ!小学一年生の娘は、私とイベント毎に作っているので、ハンドミキサーでスポンジ作るのもマスターしてます。
    小さいお子さんなら、飾りつけを手伝だわせたり、クッキーを焼いてミルクと一緒にサンタさん用に置いておくとかも楽しいですよ。翌朝食べてあると、「サンタさん食べてくれた!」って喜んでくれます。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/22(金) 11:13:15 

    めっちゃ奮発して高いケーキ予約しました!
    すごく美味しい人気店だから明日が楽しみです!

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/22(金) 11:14:21 

    私25日コンビニ巡りして半額ゲットする(笑)

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/22(金) 11:15:48 

    ショコラチーズケーキを作ってちょっとクリスマスっぽくデコろうと思ってる
    スポンジ焼いてナッペするより断然簡単だから生クリームにこだわらないならおすすめ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/22(金) 11:16:20 

    熊ケーキ、届いた時に倒れて折れてたら悲しいクリスマス

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/22(金) 11:21:07 

    皆、楽しそうでいいですね。
    私は貧困、独身、引きこもり独女なので
    まるごとバナナで十分です。

    +29

    -5

  • 88. 匿名 2017/12/22(金) 11:22:09 

    >>20
    えー!めっちゃ可愛いっ!!
    子供がショートケーキ嫌いなんだよ。
    でもチョコが好きで…これだったら喜んでくれたかも…もう、たぶん買えないですよね?
    もっと早く知りたかったヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    +10

    -5

  • 89. 匿名 2017/12/22(金) 11:22:22 

    子どもたちが高校に入るまでは、手作りでした。
    スポンジケーキ焼いて、薄めに切って、各自好きなように飾り付けさせると大喜びでした。
    ホイップクリーム、削ったチョコ、果物、ナッツ、スプレーチョコ、アラザン、
    メレンゲ菓子(サンタやトナカイの)など、少しお金もかかるけど、楽しい思い出です。

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2017/12/22(金) 11:24:30 

    姑がケーキ屋で働いてるから、毎年イベント全てそのケーキ屋さん。
    しかも、いつも食べたい種類も選べない。
    タルト食べたいのに…
    たまには自分の本当にに好きなケーキ屋さんのケーキ食べたい…

    +15

    -2

  • 91. 匿名 2017/12/22(金) 11:27:39 

    >>51
    冷凍してあるし

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/22(金) 11:27:45 

    >>88です
    やっぱり予約終了してたー( i _ i )
    …当たり前か…仕方ない(T . T)
    連コメすいません…

    +17

    -2

  • 93. 匿名 2017/12/22(金) 11:28:39 

    >>88
    顔文字ばばくさい

    +4

    -20

  • 94. 匿名 2017/12/22(金) 11:29:37 

    >>93
    うん。30代後半だものw

    +9

    -5

  • 95. 匿名 2017/12/22(金) 11:30:14 

    スポンジはクックでも道具と分量工程オーブン設定をレシピ通りやったら
    コンビニケーキぐらいの味になる
    デコレーションだけはセンスだからなるべくシンプルに仕上げる

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/22(金) 11:34:32 

    幾ら頑張っても買ったものには
    劣るので買います

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/22(金) 11:35:33 

    お子さんとケーキ作って楽しめるのは今だけです。
    大きくなったら興味がない子は見向きもしません。
    主さん思う存分楽しんでください。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/22(金) 11:36:22 

    子供と山崎のロールケーキをデコります。
    クリスマスケーキ手作り?買う?

    +35

    -5

  • 99. 匿名 2017/12/22(金) 11:41:14 

    去年26日に洋菓子屋行ってお年賀の焼き菓子買いに行ったらフツーにクリスマス用の生菓子やケーキ売っててビビった。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/22(金) 11:44:57 

    パート先から無料配布されるから買わない

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/22(金) 11:45:22 

    うちも2歳8ヶ月の娘が最近プリキュアに興味を持ち出したのでケーキ作りたい!と言っています…が、なんとかいいくるめて購入予定です

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/22(金) 11:47:38 

    クリスマスケーキは買う。いちごが高い!家族の誕生日でいちごの季節は作る。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/22(金) 11:49:49 

    付き合いで4箇所からホール注文してます。
    夫婦2人で4ホールどう消費するん…

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2017/12/22(金) 11:49:57 

    >>87 食べるのかよ
    引きこもり貧困でも
    贅沢だな

    +4

    -9

  • 105. 匿名 2017/12/22(金) 11:53:55 

    今年も作りました。
    良い材料を揃えて焼くので、材料費、手間暇、電気代を考えると
    買ったほうが安いんだけど、作ると夫が喜ぶので。
    今年はスポンジの間に挟むクリームを
    ホワイトガナッシュクリームにしてみたら、
    なかなか良かったです。
    これから作る方、良かったらお試しあれ。
    (デコレーションするクリームは普通の生クリームが良いと思う。
    全部ガナッシュクリームにしたらクドい。)

    +17

    -4

  • 106. 匿名 2017/12/22(金) 12:00:22 

    買う。お菓子作り苦手。お菓子作りは科学だから。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/22(金) 12:01:01 

    タルト台は買ったので、レアチーズケーキを流し込みフルーツを乗せる予定。昨日からもうクリスマスの製菓用品がセールになってたよ。チョコのサンタや家が70円くらい。
    こういうのをトッピングすればクリスマスケーキって下手でも、それなりの見栄えになりますよね(笑)

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/22(金) 12:02:44 

    作った事もあったけど結局買った方が美味しいしとにかくケーキ作りは後片付けが大変だから辞めました。

    ですが、お子さんが喜ぶなら一緒に作った方がいいと思います。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/22(金) 12:03:54 

    今年は買う。
    作ったやつでも家族は喜んでくれるけど、私は買ったやつが食べたい。
    作るのはいいけど片付けめんどくさいし(笑)

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/22(金) 12:08:59 

    小さくても美味しいケーキを食べたいので有名店の物が食べたい。

    クリスマスくらいは

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/22(金) 12:09:29 

    高いから作る。今年はちょっと懐がくるしいんだもん。作れば脂質と糖分もすきなだけ減らせるし、ヘルシーでええわ…。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/22(金) 12:28:53 

    夫婦2人だけど、私が作りたいから作ります!と、言ってもシフォンケーキをホール買いして生クリームといちごをたっぷりのせるだけ。

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/22(金) 12:37:28 

    子供が、卵、小麦、乳のアレルギーがあるので、買うしかないです。
    シャトレーゼのアレルギーケーキを買います。
    種類は一種類しかありませんが、購入できる場があるだけ有難いです。

    +9

    -2

  • 114. 匿名 2017/12/22(金) 12:46:04 

    イオン行ったらスポンジが山積みになってた。作りたいと言い出す年齢になったらあんなので子供と作って、食べる用はデパ地下で。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/22(金) 12:47:22 

    市販品は甘すぎて飽きてくるので甘さが調整できるから手作りします!苺は贅沢にたっぷり使います♫

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/22(金) 12:51:44 

    ケーキはケーキ屋さんで予約、キャラチョコプレートは手作りしました。当日ケーキがきたらキャラチョコ乗せます。
    今年のチョコはキュウレンジャーです。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/22(金) 12:53:20 

    予約しようと思ってたのに過ぎてしまった

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/22(金) 12:57:53 

    手作りするけどクリスマスクリスマスしたものは作らない

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/22(金) 13:05:26 

    さっきスポンジケーキを焼きました。
    寝かせて明日イチゴのせたり
    デコレーションします。
    ただ作るのが好きなので。

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2017/12/22(金) 13:08:33 

    あまり売ってないので作る予定です。ナッツやドライフルーツのケーキの簡単なやつ。本当はショートケーキも食べたい笑
    因みに子供とジンジャーブレッドハウスも作ったよ!

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/22(金) 13:08:58 

    今年は2段の、苺のケーキに挑戦します。
    18㎝と13㎝の型です。
    苺は一杯入れたいな~♪

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/22(金) 13:13:40 

    旦那に「作ったら?」と言われて初めて作る予定。
    でも自信ないから素に頼る!
    これなら失敗しないかなー?
    クリスマスケーキ手作り?買う?

    +23

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/22(金) 13:13:41 

    いちごが高い

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2017/12/22(金) 13:27:56 

    >>122
    美味しく無さそう…

    +13

    -6

  • 125. 匿名 2017/12/22(金) 14:04:30 

    23日親戚で集まってクリスマスツ忘年会でケーキを食べるので、24日は家族で。
    幼児一人で大して食べられないので自宅の分は作ります。
    スーパーカップのアイス三個くらい買ってボールを型にしてビスケットとかいれて作るアイスケーキ。
    めちゃくちゃ簡単で安上がりな上に一度に食べきれなくても冷凍庫に入れて取っておけるから便利だよー

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/22(金) 14:05:03 

    本当は作りたいけど、旦那の職業柄二個とか三個とか購入しなきゃなので買ってます。
    子供2人いてそれぞれに好きなケーキを喧嘩をせずに買える事はメリットだと思うし仕方ないけど贅沢だよなーとも思ってます。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/22(金) 14:42:52 

    子供がいたら、子供と一緒に作るかな!
    思い出づくりに♪

    私は夫婦2人なので、そもそもケーキ食べません。
    ケーキを食べるのは、もらいものか、誕生日くらいかなぁ(^^)

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/22(金) 14:47:40 

    自分は作れないから買うけど
    作れる人は作ったらいいんじゃない
    ケーキの土台スポンジも売ってるし
    カステラを代用してもいいと思う
    子供は生クリーム塗ったりチョコペンでかいたり
    飾りつけをしたりが楽しいのかも

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/22(金) 14:53:34 

    本当は作りたいけど、旦那の職業柄二個とか三個とか購入しなきゃなので買ってます。
    子供2人いてそれぞれに好きなケーキを喧嘩をせずに買える事はメリットだと思うし仕方ないけど贅沢だよなーとも思ってます。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/22(金) 15:04:00 

    去年手作りだったから、今年は買う!
    それとは別に、日曜は旦那の実家でクリスマス。義父がアメリカ人なもんで毎年召集がかかる。クランベリーケーキ焼いて持っていく予定なので、今日買い物してきた。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/22(金) 15:07:33 

    大人用は買う。
    子供用は作る。
    2歳児がアレルギーもちで小麦卵乳だめだけど、乳製品使ってない生クリームとやらを発見したから作ることにした。
    いちごいっぱいのケーキ早く食べさせてあげたい。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/22(金) 15:33:24 

    25日って安くなるの?
    何時くらいかな?
    1人だから安くていいの笑

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2017/12/22(金) 15:43:44 

    クリスマスケーキ半額になってるところ見たことないんだけど

    +19

    -2

  • 134. 匿名 2017/12/22(金) 16:21:09 

    手作り派につくマイナスは嫉妬なので気にするなかれ
    しょーもない人間だなw

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2017/12/22(金) 16:26:01 

    今年は子供が風邪からのインフルエンザで2週間引きこもっているうちに予約終わっちゃったから、作る予定
    シフォンケーキに生クリーム塗ってイチゴサンタって感じかな
    病み上がりだから、食べられるかどうかも分からないので、夕飯のメニューも困っている

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/22(金) 16:51:02 

    美味しいケーキ屋さんで予約しましたが子供の頃は作ってました
    私は楽しかったし、今でもお菓子づくりの感覚を覚えてるので簡単なレシピならすぐ作れて良かったなって思います
    いつか役に立つかもしれないし是非やらせてあげて下さい
    一から作ると普段使わない道具や材料が必要だから出費が痛いしあんまり美味しくないので、既製品を使って飾り付けだけ楽しむのがいいと思います
    旦那さんも一緒作ろうって巻き込んじゃいましょうよー

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/22(金) 17:07:39 

    >>136
    一から作るのでなければ楽しいだけで役には立たなくない?
    ケーキなんて作ったことなかったけど、市販スポンジでデコレーションくらいは何も見ないでもできるから

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2017/12/22(金) 17:11:31 

    >>136
    うちにオーブンがなかったから焼き菓子は作ったことなかったけど、今はチーズケーキやクッキーくらいなら何も見ないでも作れます

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/22(金) 17:16:48 

    >>137
    3歳児の初めてのケーキ作りなら楽しいだけで十分じゃないでしょうか?

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/22(金) 17:18:14 

    >>3
    カッコ良すぎる

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2017/12/22(金) 17:21:47 

    お義母様が、いつもおっきいの作ってくれる!
    だから買わないよ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/22(金) 17:24:58 

    >>130
    お舅さんはクリスチャン?
    クリスチャンのお宅のクリスマスにお邪魔してみたい。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/22(金) 17:25:29 

    アポロとかマーブルチョコとか缶詰の桃とかデコレーションするの本当に嫌
    すごい不味そうだし貧乏くさい
    苺だけでいいのに
    クリスマスケーキ手作り?買う?

    +16

    -16

  • 144. 匿名 2017/12/22(金) 17:35:08 

    >>126
    うちの旦那も舅がヤマザキ勤めてて、毎年クリスマスケーキ2種類は買ってたらしくて、それが当たり前だと思ってたみたい。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/22(金) 17:36:51 

    >>143
    大人が作った物なら微妙だけど、子供が作ったのなら可愛いよね?

    +29

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/22(金) 17:37:21 

    クリスマス時期の苺ってバカ高いよね!あと年越し時期のエビの天ぷらのお惣菜・・・足元見やがってと毎年思っています。笑

    +39

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/22(金) 17:48:47 

    私の場合
    買った方が安上がり
    しかも美味しい、キレイ

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/22(金) 17:48:54 

    今年は6歳の娘とこれを作ります!
    クリスマスケーキ手作り?買う?

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2017/12/22(金) 18:13:18 

    >>26
    この苺のサンタ。不器用な私には難しかった…

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/22(金) 18:18:19 

    超シンプルなやつだけど、ここ5年くらい息子と作ってる。
    好きなフルーツを乗せたり生クリームを塗ったり、子どもがいろんなアイデアを出して楽しんでるよ。
    去年はサンタの顔を作ってた。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/22(金) 18:30:17 

    >>149
    100人乗っても大丈夫!!にしか見えなくなってきたww
    サンタのわちゃわちゃ感がカワイイ。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/22(金) 18:34:47 

    夫婦2人ですが、買います!
    ケーキ屋さんで、ホールじゃなくてそれぞれ好きなものを買う予定
    作るの好きなんですが、2人だと余っちゃうので

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/22(金) 18:59:42 

    >>92
    わたしもこのクマさんケーキ買いたかったけど、結構早い時期に売り切れで予約終了してました(T . T)
    クリスマスケーキのパンフレットが出た時に即予約しないと買えないのかな?

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/22(金) 19:17:00 

    毎年作ってます。

    今年は苺のショートケーキにしてスヌーピーのキャラチョコ作ってのせます。

    スポンジは毎回クックパッドの人気順1位のレシピのミルクスポンジを作ってます。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2017/12/22(金) 19:17:32 

    ブッシュドノエル作ります!作り方習ったので結構本格的なステキなケーキが出来ます(^^)

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/22(金) 19:25:44 

    7人家族なので作ります。
    18センチサイズのホールケーキが4千円前後。
    うちの家族数では2ホールは必要。
    明日家で21センチのスポンジを2枚焼きます。
    そのかわり苺はあまおう、クリームは高いやつを使おうと思います。
    それでも2ホール作っても三千円しないんだよね。

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/22(金) 19:40:04 

    お菓子作り好きだからブッシュドノエル作るよー

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/22(金) 19:54:35 

    毎年こんなトピ立ってさ、今年は、、来年こそは、、と意気込むんだけど結局買って終わる(笑)

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/22(金) 20:25:36 

    夫婦2人だと小さいホール買うけど子供がある程度大きくなったら作る予定
    子供の頃からそうやって育ってきたから手作りこそ幸せな家庭!って感じで憧れます

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/22(金) 21:58:14 

    三才の娘とクッキー作ったときめちゃめちゃ大変だった。もう混ぜなくていいのに、まだ混ぜたいといって混ぜ混ぜコネコネしてすごい時間かかったし精神的に疲れた。
    クリスマス用のご飯も作らなきゃいけないだろうから今回はスポンジだけ買ってくるのはどうですか?
    それでも十分楽しめると思いますよ。スポンジからだと時間もかかるし洗い物もすごいと思う。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/23(土) 00:07:51 

    ここではマイナスつくだろうけど我が家は誕生日もクリスマスも私の手作りケーキです。
    7歳、3歳の息子がいますが、2人とも、お店のよりお母さんのケーキがいい!と言ってくれるので。
    こんな事言ってくれるのも小さいうちだろうから、楽しんで作ってます。
    子供も大きくなれば、買った方が綺麗だし美味しいって思うんだろうから、主さんも今のうちに手作りしたらいいんじゃないかなぁ?と私は思いました。

    +17

    -2

  • 162. 匿名 2017/12/23(土) 00:18:40 

    クリスマスケーキ、作るとなると片付け大変だから買う派です。
    とにかく洗い物したくない!

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/23(土) 00:54:00 

    毎年作ります。
    生クリームをスポンジに塗るナッペという作業が大好きで、クリスマスはそれが楽しみです。
    ナッペのために、回転台まで買いました笑
    あー早く作りたい!

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/23(土) 01:06:20 

    >>139
    >>136さんが、子供の時に一からお菓子を作って今役に立ってるからみなさんも、と勧められてるんだけど、勧められてるのはデコレーションだけなので、?となったんです。
    私はデコレーションからでも全然良いと思ってますよ。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/12/23(土) 01:15:06 

    毎年予約すら面倒くさくて渋々作るはめに。
    今年は生協で頼みました。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/23(土) 04:19:01 

    わーケーキ食べたくなりました。
    1人で過ごすけど。

    当日ってケーキ買えますか?

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/23(土) 10:29:56 


    私も旦那も会社でケーキを毎年
    頂く。今年は早めの昨日にホールケーキ
    2つでどちらも生クリーム。
    ありがたいけどチョコレートとかも
    食べたい。でも結局毎年2つあるから
    買うの躊躇う。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/23(土) 10:33:35 

    >>161
    家族で楽しむ手作りケーキ素敵です!
    うちの娘達はあまりケーキ好きではないけど、一応綺麗なクリスマスケーキを毎年買ってました。でもあまり美味しくない上に残ってしまって‥‥
    今年は小さめのを作ります。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/23(土) 11:09:06 

    正直、買った方が美味しいので買います。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/12/23(土) 11:16:48 

    友達とクリスマスパーティーをした時に、いつも買っているケーキ屋さんのクリスマスケーキを出した。友達の子供がそれを食べて、可愛いー!おいしーい!家で作るケーキと全然違うーうちもケーキ買ってほしいなー羨ましいなーってずっと言っていて、親の気持ち考えたらせつなかった。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/12/23(土) 11:56:58 

    私専業主婦の時だけ作ってたな。
    今働いてるから買ってます。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/12/23(土) 23:42:58 

    >>168
    娘さん、手作りケーキ喜んでくれるといいですね!
    我が家は、今日スポンジ焼いたので、明日は子供達とデコレーションする予定です!
    楽しいクリスマスにしたいですね♪

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/12/26(火) 06:18:19 

    スポンジ一から作るの難しいし、しぼみやすく、冷蔵庫入れたら、堅くなりやすいからガトーショコラにする。
    パティシエの技術に尊敬の念を持ってお支払いする時もある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード