ガールズちゃんねる

昭和生まれさん、語りましょう。

578コメント2017/12/11(月) 05:26

  • 501. 匿名 2017/12/07(木) 16:58:29 

    まだまだ平成でいいじゃないか、と思う。平成の今でも昭和生まれって古く聞こえるようになったのに、さらに平成終わったらどうなるのさ(泣)
    ちなみに62.63年の生まれです。

    +8

    -0

  • 502. 匿名 2017/12/07(木) 16:58:40 

    030から始まる携帯の番号がカッコ良いとされていた

    +2

    -0

  • 503. 匿名 2017/12/07(木) 17:26:32 

    とにかくニオイに関しての規制が緩かったですよね?
    電車やバス、タクシー、駅のホーム、店・・・・
    タバコ吸える所が多かったですし、トイレも水洗でも
    ウォシュレットの脱臭機能がないから、かなり
    キツイ芳香剤で誤魔化していましたからね。
    特に公衆便所は地獄でした。
    工場の廃棄物とかも川へ垂れ流ししたり凄かった。
    煙突からの煙も無害化せずにモクモク。
    昭和生まれさん、語りましょう。

    +14

    -0

  • 504. 匿名 2017/12/07(木) 17:27:41 

    >>4
    これは古すぎ⚡️70歳代の時代

    +5

    -0

  • 505. 匿名 2017/12/07(木) 17:36:46 

    映画「オールウェイズ三丁目の夕日」とか見ても
    小さい頃の光景とたいして違いがないので
    違和感を感じない

    若い人にとっては、凄く新鮮らしいけどね

    +7

    -1

  • 506. 匿名 2017/12/07(木) 17:38:23 

    庭でたまにゴミ燃やしたり、焼き芋焼いたりしてたよ。今なら、苦情が来るよね。小学生の頃、悪い点数のテストを燃やした事のある私です。

    +12

    -0

  • 507. 匿名 2017/12/07(木) 17:39:51 

    >>506
    キャンプファイヤーとか、学校行事で校庭でやってたよ

    +11

    -0

  • 508. 匿名 2017/12/07(木) 17:41:35 

    windows95ってもう22年前ですもんね。
    テレビもパソコンのモニターもとにかく
    重くて、奥行きがあって大きかった。
    昭和生まれさん、語りましょう。

    +16

    -0

  • 509. 匿名 2017/12/07(木) 17:48:58 

    昭和43年生まれ。
    只今更年期真っ只中。子どもの教育費がかかるので、しんどい体にむちうって働いて来たけど、昨日、ついにダウン。病院のベッドの上です。仕事にドクターストップかかり、安静にするしかない。
    どうしよう、お先真っ暗

    +15

    -0

  • 510. 匿名 2017/12/07(木) 18:12:48 

    三時代生きてしまうのかと思っている。

    +11

    -0

  • 511. 匿名 2017/12/07(木) 18:24:11 

    >>507
    逆に、いま無いの?

    +4

    -0

  • 512. 匿名 2017/12/07(木) 18:36:30 

    昭和29年生まれです。 今思えば良い時代でしたぁ!!

    +8

    -0

  • 513. 匿名 2017/12/07(木) 18:48:17 

    昭和41年生まれ。丙午だから人数少ない。両親も昭和生まれだけど、天国の祖母二人は、大正生まれと明治生まれ。きっと、私に孫ができたら「うちのばあちゃん昭和生まれ」とか言われるんだろうなあ。明治、だとか大正って、子供の頃、古いなあって感じていたけど、今の子にしてみると昭和って古臭いんだろうね。

    +6

    -0

  • 514. 匿名 2017/12/07(木) 18:53:35 

    最近昭和レトロなインテリアがなんか落ち着く。
    派手なカラーの食器棚とか電気の傘とか。

    +7

    -0

  • 515. 匿名 2017/12/07(木) 18:57:01 

    昭和がキラキラしてたと思うのは、一番活動的な子供時代と重なるからじゃないかなあ
    携帯すらなくて、人と会えなければ構内呼び出しとか駅の掲示板
    調べ物は図書館に行くか、気に入ったブランドの店舗があるかどうかすら、メーカーに電話しないと分からない
    成人が生活するには強烈に不便じゃない?
    情報過多の息苦しさはあっても、この便利さと引き換えにするほどじゃないと思う

    +9

    -0

  • 516. 匿名 2017/12/07(木) 18:58:22 

    笑ってーる場合でーすよw

    +6

    -0

  • 517. 匿名 2017/12/07(木) 19:05:08 

    時代は流れるから仕方ない
    53年で息子2歳

    +7

    -0

  • 518. 匿名 2017/12/07(木) 19:06:50 

    >>503
    この写真見ると
    車両に染み込んだタバコの匂いと
    ロッテのクールミントガムの匂いが浮かぶw

    まだキシリトールとかなくて
    家族でお出かけするときには
    ペンギンマークのクールミントガムが旅のお供だったな~

    +8

    -0

  • 519. 匿名 2017/12/07(木) 19:11:52 

    昭和63年生まれ。
    物心ついたときには平成だったから、昭和はいい時代とか言われてもわからないし、かと言って平成生まれではないので、平成で若ーい!などと言われないし...

    中途半端なときに、生まれたなぁ。ほんとに。

    +5

    -0

  • 520. 匿名 2017/12/07(木) 19:12:13 

    昭和44年生まれです。
    息子は大学生です。
    よく「昭和のアニメは・・・」とか「これだから昭和生まれは困るね・・・」と私を小馬鹿にしてきたが、平成も終わっちゃうんだよね。
    ちなみに私の父は大正12年生まれ。頑張れば4つの元号を生きるので頑張って長生きしてほしいです。

    +5

    -0

  • 521. 匿名 2017/12/07(木) 19:13:13 

    >>512
    うちの母よりも年上の方がいておどろいた

    +4

    -0

  • 522. 匿名 2017/12/07(木) 19:15:13 

    これからは、平成に生まれてても、ジジババ扱いされるようになるんだね(笑)

    +2

    -1

  • 523. 匿名 2017/12/07(木) 19:16:41 

    昭和43年生まれです
    子供の頃の記憶では手足のない傷痍軍人が駅前にいました

    +5

    -0

  • 524. 匿名 2017/12/07(木) 19:21:12 

    2019年5/1からは〇〇(次の元号)元年なんですね!

    キリよく2020年からにすればよかったんじゃないかな

    +6

    -0

  • 525. 匿名 2017/12/07(木) 19:21:47 

    1967年
    昔は電車でタバコ吸えました
    灰皿ついてたし。

    +9

    -0

  • 526. 匿名 2017/12/07(木) 19:24:18 

    昭和40年です
    携帯は自分の中では最近のことです

    +3

    -0

  • 527. 匿名 2017/12/07(木) 19:32:28 

    昭和って今ほどぎすぎすしてなかった。
    恋愛も友情も今ほど薄っぺらくなかった気がするな。人情に厚い人が多かった。

    +4

    -0

  • 528. 匿名 2017/12/07(木) 19:43:18 

    子供に昭和の良い時代を体験させたいな。
    ( ̄ー ゚̄)染々・・

    +3

    -2

  • 529. 匿名 2017/12/07(木) 19:45:30 

    おじいちゃんが昔コレクションしてたと思われるエロビデオが物置小屋から大量に発掘された。

    見たら、どの女性の髪形も「聖子ちゃんカット」だった。

    +5

    -0

  • 530. 匿名 2017/12/07(木) 19:48:02 

    道によくエロ本落ちてた

    小学生がそれを拾ってドキドキしながら見る事が
    性教育の第一歩みたいな

    +8

    -0

  • 531. 匿名 2017/12/07(木) 19:48:53 

    子供の頃ディズニーの映画とかあんまり見た記憶がなくて、なんでだろうと考えたら、
    ビデオデッキが我が家に登場したのが小学校高学年だったから…

    +1

    -0

  • 532. 匿名 2017/12/07(木) 19:51:15 

    >>518
    昭和ってガム噛んでいる人が多かったですね。

    +10

    -0

  • 533. 匿名 2017/12/07(木) 19:55:15 

    >>532
    板ガムしか無かった!
    粒ガムが出たのは15年くらい前かなあ?

    +3

    -0

  • 534. 匿名 2017/12/07(木) 20:06:26 

    >>54
    ほんと!それ!
    私も初めて聞いたときに、悪かったな!とテレビに向かって言ってしまった。

    +1

    -0

  • 535. 匿名 2017/12/07(木) 20:10:51 

    >>532
    このシリーズのコーヒーガムが好きだった

    +5

    -0

  • 536. 匿名 2017/12/07(木) 20:12:59 

    昭和62年。30歳。ゆとり世代の第一期生です。
    あと1年4ヵ月ちょっとで、平成も終わりです。

    昭和生まれ、平成育ちですが、
    次の年号に代わると、
    自分がもの凄く、老人並みの歳を取ったみたいに感じそうです。

    園児からすると、充分、私は中年世代なんだろうなぁ......
    心境の中だけは、ホンの数カ月前までは学生だった気分なのに......

    いつまでも若者言葉で馬鹿に見られないように頑張らなきゃ!

    +1

    -1

  • 537. 匿名 2017/12/07(木) 20:16:39 

    銭湯のマッサージ器 メチャクチャ痛かったみたいだねー
    うちの父親がチャリンって小銭入れて
    マッサージ始まったらあまりの痛さに悲鳴あげてたよ。

    +5

    -0

  • 538. 匿名 2017/12/07(木) 20:17:34 

    >>535
    コーヒーガム私も好きだったわー

    +5

    -0

  • 539. 匿名 2017/12/07(木) 20:18:33 

    昭和56年生まれ。ノストラダムスの大預言にビクビクしてた10代だったなぁ。
    結局なんにもなくて良かった良かった!w

    +4

    -0

  • 540. 匿名 2017/12/07(木) 20:19:26 

    3丁目の夕陽の時代に生まれた事に感謝してる。

    +2

    -0

  • 541. 匿名 2017/12/07(木) 20:26:38 

    >>535>>538
    思い出しました?
    昭和生まれさん、語りましょう。

    +7

    -1

  • 542. 匿名 2017/12/07(木) 20:27:11 

    >>539

    昭和生まれさん、語りましょう。

    +6

    -0

  • 543. 匿名 2017/12/07(木) 20:28:45 

    昭和って本当に良い時代だったね
    本当あの頃に戻りたい。

    +5

    -1

  • 544. 匿名 2017/12/07(木) 20:28:49 

    風呂場にヘチマ置いて体洗うの流行りましたね。
    昭和生まれさん、語りましょう。

    +7

    -0

  • 545. 匿名 2017/12/07(木) 20:31:18 

    >>541
    思い出しました(*^◯^*)

    もうこのガム探しても何処にも売ってないね

    また噛んでみたいわー

    +6

    -0

  • 546. 匿名 2017/12/07(木) 20:36:41 

    電話ボックス。
    街中には通話が終わってテレフォンカードを取り出す時の
    「ピーピー」って音がいたる所から聞こえていた記憶があります。
    昭和生まれさん、語りましょう。

    +7

    -0

  • 547. 匿名 2017/12/07(木) 20:38:56 

    小さい時は
    節子カットでお風呂上がりは
    テンカホリン(ベビーパウダー)を顔や首などに叩きつけられる笑

    +2

    -0

  • 548. 匿名 2017/12/07(木) 20:40:15 

    トイレのピコレットのCM
    昭和生まれさん、語りましょう。

    +5

    -0

  • 549. 匿名 2017/12/07(木) 20:45:04 

    大正生まれの気分

    +1

    -0

  • 550. 匿名 2017/12/07(木) 20:46:22 

    いい時代を経験できてラッキー!

    +4

    -1

  • 551. 匿名 2017/12/07(木) 20:46:42 

    >>546
    テレフォンカード、流行ったよね~。
    アイドルのテレカとか。
    偽造カードが騒がれたり
    卒業記念でテレカ作ったりしたな~

    +4

    -0

  • 552. 匿名 2017/12/07(木) 20:57:41 

    昭和39年(1964年)ちょうど東京オリンピックで盛り上がっている時に生まれました。
    決して裕福な家庭では無かったけど、
    子どもの頃は今より心が豊かだったかな〜

    +9

    -0

  • 553. 匿名 2017/12/07(木) 21:00:15 

    娘は平成元年生まれだが同級生の多くは昭和
    あの若さで年号3っ目はちょっと可哀想

    +2

    -0

  • 554. 匿名 2017/12/07(木) 21:00:44 

    昭和枯れすすき

    +3

    -1

  • 555. 匿名 2017/12/07(木) 21:01:43 

    小学生の時はジェニーちゃんが好きだった。お母さんがジェニーちゃんのドレス作ってくれて嬉しかった。
    あと弟がいるせいか、カードダスやビックリマンシールめちゃ集めてたw
    小6でスーファミ買ってもらって、弟とがんばれゴエモンとかマリオペイントとかやってた。
    中学入ってばあちゃんにゲームボーイ買ってもらって、テトリスめっちゃやってたなぁ。
    高校時代はルーズソックスにシノラーファッションwあの頃に戻りたいなぁ。

    +4

    -0

  • 556. 匿名 2017/12/07(木) 21:02:52 

    昭和のテレビって
    「あなたの知らない世界」とか
    心霊特集が多かった印象です。
    昭和生まれさん、語りましょう。

    +11

    -0

  • 557. 匿名 2017/12/07(木) 21:09:12 

    >>167
    エグザイル系は、横浜銀蝿と同じだと思う、昭和生まれの私。ただの小綺麗なヤンキー。

    +6

    -0

  • 558. 匿名 2017/12/07(木) 21:14:27 

    >>556
    「3時のあなた」か「3時に会いましょう」に
    心霊写真コーナーがあったね

    +7

    -0

  • 559. 匿名 2017/12/07(木) 21:21:26 

    >>552
    同じです(゚∀゚)
    私も39年生まれで
    貧しいながらも心豊かに育ちましたヽ(^o^)

    +5

    -0

  • 560. 匿名 2017/12/07(木) 21:22:43 

    おばあちゃんは昭和生まれ
    娘は平成生まれ
    孫は新年号生まれ

    こういう家庭がたくさん出来るんだろうな。

    +7

    -1

  • 561. 匿名 2017/12/07(木) 21:24:07 

    >>558
    森光子…でしたよね

    風邪とかで学校休んだ時は
    布団に入って3時のあなたを見てました。

    +7

    -0

  • 562. 匿名 2017/12/07(木) 21:25:38 

    夏休みになると、お昼の時間帯の番組で
    あなたの知らない世界
    とか心霊関係の番組やってた。
    再現VTRが怖かった。

    +8

    -0

  • 563. 匿名 2017/12/07(木) 21:35:03 

    暗い話になるけど

    ウチはアル中の父親から逃げるのに

    母と夜逃げ三回

    だからあんまり学校も行けなかったよ。

    やっぱトラウマなのか

    お酒好きな男性に惹かれない

    +6

    -0

  • 564. 匿名 2017/12/07(木) 21:41:16 

    クリスマスが近くなると、子供の頃に食べたバタークリームのケーキを思い出す。
    たまに食べたくなっちゃう。
    昭和生まれさん、語りましょう。

    +8

    -0

  • 565. 匿名 2017/12/07(木) 21:57:54 

    >>36
    でもうちの姑88で畑仕事も料理もできる。流石に昔のように力仕事は出来ないけど
    私の方が早く死にそうです。

    +4

    -0

  • 566. 匿名 2017/12/07(木) 22:22:49 

    洋楽 大好きで FM聞きまくり

    SONY MUSIC TVも、ラスト 夜中3時まで見たな〜

    今は 何でも ネットで、見れるから凄いわ!

    +4

    -0

  • 567. 匿名 2017/12/07(木) 22:32:35 

    ベティのマヨネーズで 幽霊が 出たらしく、父が一晩中 起きてたけど 会えなかったらしいよ (*´-`)


    +3

    -0

  • 568. 匿名 2017/12/07(木) 22:33:43 

    音楽番組多かったね
    ベストテン、トップテン、ヒットスタジオ
    夜中はベストヒットUSAにミュートマジャパン
    TMや岡村靖幸、渡辺美里やバービーボーイズなんかのエピックソニーが勢いあった頃で、ezっていう番組が好きだった。

    +4

    -0

  • 569. 匿名 2017/12/07(木) 23:18:25 

    昭和60年代生まれって一番微妙な気がする。
    19位の頃雑誌読んでたら平成生まれの子が雑誌に載り出してから昭和コンプレックスになったし、この前子供に「ママ平成何年生まれ?」って聞かれて「昭和60年よ」って言ったら「え!?昭和!?昭和って大昔の人でしょ!?」って言われた。
    更に大昔の人に思われそう。
    平成25年以降に産まれた子達も平成コンプレックス抱きながら10代を過ごすのねって思うと切ない。

    +2

    -0

  • 570. 匿名 2017/12/08(金) 01:17:02 

    昭和64年生まれです♪♪昭和最後の年という貴重な誕生日、気に入っています^_^

    +2

    -0

  • 571. 匿名 2017/12/08(金) 04:16:07 

    >>561
    富司純子さんも司会やってたね。その頃は寺島純子の名前だった。
    3時に会いましょうは、三雲孝江さんだった。学校早く帰ってきた時や夏休みなどは見てた。

    +4

    -0

  • 572. 匿名 2017/12/08(金) 04:18:34 

    >>564
    バタークリームのケーキ食べたい!

    +3

    -0

  • 573. 匿名 2017/12/08(金) 08:37:08 

    バタークリームのケーキによく乗ってた
    赤いゼリーだか果物だかわからないスイーツ。
    あの食感が苦手だったー笑

    +2

    -0

  • 574. 匿名 2017/12/08(金) 11:49:37 

    ABC-Zのとってぃ(戸塚祥太)でも昭和生まれ
    昭和の後半に生まれ平成を生きてるって言ってた
    昭和と平成の良さ兼ね揃えてる人素敵

    +2

    -0

  • 575. 匿名 2017/12/09(土) 01:57:30 

    私は昭和生まれだから悠仁さまが御即位されるまで生きたら4回年号が変わる瞬間を経験することとなる。今の皇室典範上はそうなるからね
    それとも、女帝が認められ愛子さまが御即位されれば別だけど

    +0

    -0

  • 576. 匿名 2017/12/09(土) 07:33:26 

    >>564
    懐かしい。バタークリームに飽きて中のスポンジケーキ
    の部分ばかり食べてたの思い出した。

    +1

    -0

  • 577. 匿名 2017/12/10(日) 15:15:14 

    昔はワイドショウで皇族のファッションチェックみたいなことやってたけど、チェックったって、褒めるしかしないし、特殊過ぎて何の参考にもならないし、くそつまんなかったw

    +1

    -0

  • 578. 匿名 2017/12/11(月) 05:26:25 

    昭和53年 高校生の子供います

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード