ガールズちゃんねる

つわりが軽かった人

157コメント2017/12/06(水) 13:52

  • 1. 匿名 2017/12/05(火) 17:26:57 

    現在妊娠3ヶ月です。先週くらいから、それまであったムカムカなどのつわりが軽くなってきてもしかしてこのまま終息?!と不安半分喜び半分です。
    つわりがなかった方、軽かった方、どんな感じでしたか?

    +101

    -14

  • 2. 匿名 2017/12/05(火) 17:28:05 

    気持ち悪さが食べるとなくなるつわりだけだった

    +227

    -6

  • 3. 匿名 2017/12/05(火) 17:28:20 

    妊婦トピめっちゃ多いね最近!
    張り付いてるメインユーザーが妊娠したのかな

    +124

    -50

  • 4. 匿名 2017/12/05(火) 17:29:21 

    >>3
    1日3件ずつくらいあるね
    他トピは開いてないけど

    +55

    -8

  • 5. 匿名 2017/12/05(火) 17:29:49 

    私は本当に最初の3ヶ月辺りまで少し気持ち悪いのと食べ悪阻で食べないといられない感じはありました。
    その後は全く悪阻はなく吐き気も一度も感じたことないです。
    なので産休まで立ち仕事のフル出勤を無理なく続けられました。

    +137

    -7

  • 6. 匿名 2017/12/05(火) 17:30:18 

    3人以上産んでる人は軽いんだと思ってる
    私は悪阻で入院して産むまで血を吐いたしもう二度とゴメンだ

    +28

    -70

  • 7. 匿名 2017/12/05(火) 17:30:21 

    初期はほとんどなく少し眠いかなーくらいだった。
    後期に胃が圧迫されてるせいか胃が少しムカムカしたけどトローチ舐めてたら平気になったなー。

    仕事場で妊娠前と変わらず動いててお腹だけが大きくなるから不気味がられた(笑)

    +101

    -7

  • 8. 匿名 2017/12/05(火) 17:30:34 

    3人とも軽〜い胸やけくらいで済みました。
    スッキリしたくて炭酸飲んだりしてたけど、食べられなくなるものもなく食生活変化なしです。
    ただ、つわりないせいか毎回15kgオーバーです…

    +144

    -3

  • 9. 匿名 2017/12/05(火) 17:32:13 

    初めてのお産。母親がつわりが酷かったと聞いていてかなり覚悟したのですが、、あれ。。いつまで経っても何も無く、。普通に食べてる状態が続き、、旦那さんにも「あれ。。つわり無いの?」と言われる始末。。結局出産するまでありませんでした!これには親、親戚、彼の両親一同驚きが凄かった(笑)なんですかね。。体質なのかな。

    +195

    -9

  • 10. 匿名 2017/12/05(火) 17:32:34 

    >>3
    メインユーザー、、、胎教に悪そうですね

    +22

    -3

  • 11. 匿名 2017/12/05(火) 17:32:36 

    いわゆる食べ悪阻だったので、吐き気なんてなかった
    その代わりすぐにお腹空いて何かしら食べてたな〜
    おかげで赤ちゃんもりもり大きくなってて後半以降は体重管理とかしんどかった(^^;;
    妹は本当に大変だったから何かできること少しでも手伝ったな〜

    +69

    -6

  • 12. 匿名 2017/12/05(火) 17:32:49 

    いま妊娠4ヶ月ですが、全くつわりや味覚の変化はありません。
    体が弱いタイプなので、つわり酷いかと思ってましたが、妊娠前と変わらないです。

    +114

    -5

  • 13. 匿名 2017/12/05(火) 17:33:00 

    つわりは全くなかった。

    +132

    -5

  • 14. 匿名 2017/12/05(火) 17:33:10 

    私も軽かった方だと思う。
    1度も吐いたことないし、食べ物飲み物もダメなやつあったけど、それなりになんとかやっていけたよ!
    ご飯の炊く匂いはヤバかったのでスイッチ入れて買い物行ってた。

    +109

    -3

  • 15. 匿名 2017/12/05(火) 17:33:12 

    ドラマみたいに『うっ』とかなかった
    ただ出産するまで匂いに敏感で
    冷蔵庫の匂いが嫌になり
    炊飯器の匂いで具合悪くなってた
    人が多い所は色んな匂いで人酔いしてた

    +51

    -4

  • 16. 匿名 2017/12/05(火) 17:33:56 

    眠くなるのと疲れやすくなるくらいで気持ち悪くならなかったから体重管理しやすかった。
    人それぞれだからあまり人には話さないけどラッキーだったと思ってる。
    軽ければいいね!

    +99

    -5

  • 17. 匿名 2017/12/05(火) 17:33:57 

    あたしも比較的軽かったのかな? 一度だけ吐いてそれからは、お腹空くと気持ち悪くなるから、何かしら口にしてたら大丈夫だった。 ただ、それより精神が崩壊してて、かなり情緒不安定ではあったので、それが辛かった。

    +50

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/05(火) 17:34:02 

    食べ悪阻が多少あったかなー。けど初期はそんなに重いほうじゃなかったかも。今後期なんだけど、今の方がお腹重くて貧血や背中痛で外出とか辛い。そういう方いますか?

    +15

    -5

  • 19. 匿名 2017/12/05(火) 17:36:19 

    悪阻がなかったので、どんどん太ってしまった
    これはこれで辛かった

    +57

    -3

  • 20. 匿名 2017/12/05(火) 17:36:37 

    車の中で本を読んでる感じのなんか気持ち悪い感じだったから比較的軽い部類かな?
    吐いたことはなかった

    +21

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/05(火) 17:36:42 

    妊娠初期は、なんか胃がムカムカするような感じはありました。でも普通にご飯食べられたし、吐くことも食べづわりも無く…
    今3人目妊娠中ですが、3人とも悪阻ありません。
    そういう体質?なんでしょうね。

    +49

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/05(火) 17:36:43 

    悪阻らしい悪阻(吐いたり、食べまくったり)は無かったんだけど、3ヶ月くらいから出産までずーっともやっと気持ち悪かった。だるーい感じの。でも寝込んだりとかは無いから軽かったと思う!

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/05(火) 17:36:52 

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2017/12/05(火) 17:37:14 

    食べつわりでした。
    空腹で2回ほど吐きました。
    好きなだけ食べてたら糖質検査でひっかかりました。

    +47

    -5

  • 25. 匿名 2017/12/05(火) 17:37:31 

    何にもなかったです。
    ご飯の匂いがダメとか、好きだった物が食べられなくなったとかも全然なかった。

    でも貧血はあったし、仕事を辞めてからはやたら眠くなってました。

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2017/12/05(火) 17:37:57 

    >>6
    悪阻以外にも入院レベルの妊娠トラブルあるよ。
    それを経験してても3人以上産んでる方もいると思うよ。

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/05(火) 17:38:07 

    マイナス魔がいるね

    +13

    -5

  • 28. 匿名 2017/12/05(火) 17:38:33 

    >>2同じ
    すぐおさまったよ

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/05(火) 17:39:41 

    母親と赤ちゃんの血液型が違うと悪阻がひどいって聞いたけど、どうなのかな。

    +32

    -12

  • 30. 匿名 2017/12/05(火) 17:39:49 

    仕事が忙しくて
    つわりの感じてる場合じゃなかった

    +10

    -12

  • 31. 匿名 2017/12/05(火) 17:40:31 

    生理前いつも吐き気がするタイプだったので、つわりは酷いだろうと覚悟してたけど、全然と言っていいほど軽かった。

    その代わりなのか
    最近更年期に入ったぽいんだけど、毎日軽い吐き気がある。




    +12

    -2

  • 32. 匿名 2017/12/05(火) 17:41:00 

    今5ヶ月後半だけどほぼ悪阻なかった
    多少の胸やけや乗り物酔い感覚はあったけど、味覚の変化もないし、匂いに敏感になることもなし

    ただお腹が減ってしょうがない…笑

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2017/12/05(火) 17:41:05 

    子ども三人産んだけど
    一人目二人目 気持ち悪さのみ一週間
    三人目 安定期入るまで毎日ゲロゲロ吐いてた。

    悪阻も、ほんと十人十色だなって思ったよ。

    +63

    -2

  • 34. 匿名 2017/12/05(火) 17:41:43 

    4人ともなかった。
    ただ妊娠超初期の一回だけウエッときたけど、それで終わりです。
    私の母もなかったそうです。

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/05(火) 17:41:58 

    1人目は気持ち悪かったけど吐くほどでもなく仕事も普通にしてたし軽い方でした。
    2人目は1回吐いただけで1人目よりはきつかったけど、つわり酷い人に比べたら全然マシでした。
    後期悪阻とかもあるし主さん無理しないでね。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2017/12/05(火) 17:43:03 

    私も二人産んでますが、つわり、ほとんどなかったです。ちょっと酔ってるみたいな感覚だけど食べると直るとか、匂いに敏感になって洗濯したダンナのTシャツから加齢臭(笑)が…くらいでした。

    つわりでは一度も吐かなかったけど、陣痛の進みが早くて(どちらも10分間隔になってから4時間で出産)気持ち悪すぎて吐きました。2回とも。

    最初の妊娠で流産したので、つわりが軽いと不安になる気持ち分かります。安定期入るまでは、診察の前にめっちゃ緊張してました。でも、母も妹もそうなので、つわり軽いのは体質だと思います。

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2017/12/05(火) 17:43:43 

    つわりありませんでした
    その代わり後期に逆流性食道炎がキツかった

    +16

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/05(火) 17:45:11 

    一人目は電車に乗った時など、たまに気持ち悪くなる。吐くまではいかないけど、空気だけオェッて吐き出してすっきりする。
    二人目は、一人目育児でバタバタしてたせいかほとんどなかった。気持ち悪くなったのは数回程度。

    +6

    -7

  • 39. 匿名 2017/12/05(火) 17:45:20 

    妹は軽い胸焼けさえなかったみたい。
    ちなみに生理痛も一度もないみたい。
    私は毎日点滴でお水さえ飲めなかった。
    生理痛は毎月ロキソニン飲んでます。
    私の周りは生理痛軽い人は悪阻も軽い人、ない人が多かったです。

    +12

    -7

  • 40. 匿名 2017/12/05(火) 17:45:32 

    一人目のときは週末になると軽い二日酔いっぽい程度。
    二人目は1度だけ吐いて、これはもうダメだと思ったら、それ以降は全くつわりなかった。

    なんで軽い人と重い人がいるんだろうね。何の違いなんだろう。

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2017/12/05(火) 17:46:16 

    6週目に空腹だと吐き気がして、一度だけスープの味が口に合わず吐きました。
    7週目に実家に帰ってゆっくりしてだいぶましになり、「実家でなにもしなかったからかな?」と思ってたら、そのまま8週目以降もなんともなかったです。
    おかげで一度も体重減りませんでしたw

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2017/12/05(火) 17:50:37 

    1人目は食べつわりで空腹時になにか摘めば販売の仕事もできるくらい楽だったけど、次の双子妊娠時は…まーきついきつい。。5ヶ月位までほぼ寝たきりでした。

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/05(火) 17:51:39 

    もうすぐ9w
    食べ物の味がわからない
    胃の不快感
    便秘、眠気

    はあるものの、吐いたりはしてないので
    比較的軽いのかな〜と思います。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/05(火) 17:53:33 

    食べ悪阻だったので、食べれば気持ち悪さが緩和されてました。そのため初期から体重増加で大変でした(;_;)
    でも匂いはかなり敏感になってましたた!

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/05(火) 17:55:34 

    臭いに敏感になって、疲れやすくなった程度で
    吐いたりした事は一回も無かった
    私自身、胃腸の病気にかかったことが無く(食あたりもない)
    胃腸が強い人は悪阻が軽いって本当かもと思いました
    ただ体重が増加する一方で、悪阻で何キロ痩せたって話を聞くたびうらやましくてしようがなかったです…

    +10

    -8

  • 46. 匿名 2017/12/05(火) 17:56:02 

    悪阻ほぼありませんでした。臭いに敏感になったり、食べ物の好みが変わるとか、あれが食べたいとか一切無かった。日常と変わらない食生活でした。
    ただ、元々便秘症でしたが妊娠中は便秘が更に酷くなってしまい、悪阻よりも便秘の方が辛すぎました。

    +12

    -3

  • 47. 匿名 2017/12/05(火) 17:56:11 

    上の子の時は食べ悪阻で履いてたけど、
    下の子は全くなかったー!
    おかげで、上の子とも普段通りの生活ができました

    +3

    -6

  • 48. 匿名 2017/12/05(火) 17:56:19 

    トピずれだけど8w絶賛悪阻中!!
    何を食べても美味しく感じないし食欲無いし、吐くのも胃液で食道焼けそうだし、
    心の底から羨ましいよー!

    +14

    -9

  • 49. 匿名 2017/12/05(火) 17:58:28 

    つわりなかったです。
    15キロ太りました(´・ω・`)

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/05(火) 17:58:39 

    ・食べづわり
    ・いきなりの吐き気で1回吐いた
    ・逆流性食道炎
    気持ち悪さと逆流性食道炎がキツかったけど全然軽い方だったかなと思います。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/05(火) 17:58:44 

    2人産みましたが
    つわりはありませんでした。
    吐いたこともなかったけど
    やたらと、あんこのお焼きが
    食べたくなりました。

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2017/12/05(火) 17:59:32 

    一人目は吐き悪阻で辛かったけど、二人目を妊娠してした時、吐き悪阻を覚悟したけど、二人目はそこまで気持ち悪くなかったです。

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2017/12/05(火) 18:00:57 

    2人目まではかなり軽かったです。
    食欲が出ないな〜くらい。

    3人目は匂いに敏感になって、肉魚卵が臭く感じて料理するのも嫌だったけど、吐くことはなかったです。

    4人目を作る気はないので、ママ友たちの言う壮絶な悪阻を体験する事はもうありませんね。
    とても運が良かったんだと思います。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/05(火) 18:02:10 

    一度も吐かなかったし、悪阻は軽かった。
    食パンとオレンジジュースしか受け付けなかったけど、食べられるだけマシだったと思う。
    ただ、夕方になると気分が悪くて仕方なかった。夕方はずっと横になってたなあ。
    あとお風呂の湯気と、ボディソープの匂いが嫌すぎた!ボディソープの匂いは未だに苦手かも。

    +15

    -2

  • 55. 匿名 2017/12/05(火) 18:05:57 

    匂い悪阻
    普段気づかないような匂いが鼻についたり
    水が臭く感じたりした
    気持ち悪かったけど吐くまではなかったな
    これは悪阻なのか分からないけど
    煮魚が食べられなくなった

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/12/05(火) 18:06:51 

    全く無かったです。
    一度も吐かず、気分悪いのも何か食べられなくなるのも無かった。
    ただ頭痛がやばかった。
    あとは産んでから匂いに敏感になったよ。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/05(火) 18:07:14 

    いつ来るかいつ来るかとビクビクしてましたが、一度も吐くことなく味覚も変わることなく気づいたら安定期越えてました。
    毎日休むことなく仕事に行けたのはありがたかったです。
    母も姉もつわりなかったのでそういう体質なのかな。
    ピルの飲み初めの副作用の方がよっぽとひどかったです(笑)

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/12/05(火) 18:07:27 

    母親と友人はつわりが全くなかったらしい。
    関係あるか分からないですが2人とも妊娠前からよく動くからかな?と思ってしまった。
    私はあまり運動しないんだけど、かなり重いツワリでした。

    +2

    -6

  • 59. 匿名 2017/12/05(火) 18:08:16 

    皆さんうらやましすぎる…

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2017/12/05(火) 18:09:07 

    双子はつわりきついって聞いてたけど軽かった。
    夕方にちょっと船酔いみたいなのがくるくらいで9週で終わった。
    でもみかんとかオレンジジュースとか柑橘系口にしたら毎回吐いてた。
    トマト大嫌いだったのに好きになった。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/12/05(火) 18:10:01 

    >>6

    初産だったけど、悪阻なかったよ

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2017/12/05(火) 18:11:29 

    私、ご飯作るのだけ無理になった。
    何と言うか、台所の匂い?冷蔵庫の匂いがダメで。

    だけど、食欲は増すばかりだったので、外食ではモリモリ食べていて、夫に仮病ならぬ仮ツワリかと疑われた笑
    自分でも不思議だった。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2017/12/05(火) 18:16:20 

    2人出産したけど2人ともお腹空くとちょっと気持ち悪いな〜ってくらい!
    1回も吐かなかったし炊きたてのご飯の匂いも全然余裕だった。笑

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/05(火) 18:16:38 

    一度も吐きませんでした。
    つわりの吐き気より貧血ぎみで長時間立ちっぱなしはしんどかったかな。
    朝はつわりあんまりなくて普通にパン一枚食べれるけど、昼間や夜は吐き気があったり食欲なくて食事量が少なくなったり、アイスやゼリーをたべてたかんじ。
    どっちかというと食べつわりかな?
    当時仕事してなかったけど、もし仕事してたら
    しんどかったと思います。
    妊娠4ヶ月ごろにかなりましになって、5ヶ月ごろにほとんどつわりなくなった。

    つわり軽いことで辛かったのは、あんまり旦那に心配してもらえなかったことと、母親につわり軽いし仕事してないんだから、もっと家事しなさい!って言われたこと。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/05(火) 18:17:24 

    ちょっと食べるとお腹一杯になったり、トイレ近くなったり、便秘薬なしでは出なくなったりはした
    でも、ご飯炊ける匂いでうぇっというのは全くなし
    外食で油がキツくて胃はむかついても吐くには至らずだった

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/05(火) 18:18:44 

    2人とも軽い方でした。
    スーパーのお惣菜売り場の匂いがちょっときつかったけど、マスクやタオルで口元と鼻覆ってれば大丈夫だった。
    ○○が食べたい‼︎ってピンポイントでくる欲求が多かったなー
    吐いたのは陣痛で痛くて吐いたくらいだった笑

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/05(火) 18:24:18 

    現在5ヶ月。初期からほとんどつわりない。
    吐いたのはもちろん吐きそうになるウエッとくる感じもなく。ただ食欲が少しだけ落ちたり胃もたれのような感じはあった。お米がたける匂いも大丈夫。味覚の変化もなし。
    ただ便秘だけずっと継続中…スッキリでなくて辛い(>_<)
    ちなみに姉もつわりまったくなかった。
    母は寝込む程じゃないけど少しあったらしい。

    入院したり食べられなくなったり壮絶なつわりの話聞くたびかわいそうで…
    つわりの特効薬はやく開発して偉い人~!

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/05(火) 18:28:07 

    自分じゃなくて妹だけど吐き気は全くなかったそうな
    ただ始終寝てた「それは寝づわりだ」と母が言ってた

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/05(火) 18:28:31 

    初産で終始つわりなし。
    ただ、初期はものすんごい眠たくて夜一瞬で寝てた
    中期〜臨月は夜全然眠れなくて朝〜昼まで爆睡っていう謎の体内時計だった

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/12/05(火) 18:28:38 

    食べづわりでした。
    異常な食欲、食べても食べてもお腹すくので初期ですごい太った。しかもなんでも美味しく食べれる。
    けど5ヶ月入ったら食欲落ち着きました。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/05(火) 18:29:24 

    明日から8週です。2人目ですが、前回も今回もひどい。実母も義母もまったくなかったそうです。3人と4人産んでいるんですが!遺伝は関係なさそう。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/05(火) 18:30:33 

    つわり無かったけど、食欲は減った
    白米を出来れば食べたくなかった
    胃は荒れて、舌も荒れた
    身体は元気だったけどね
    嗚咽とかは、一切無かった

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/05(火) 18:31:15 

    つわりが軽いのは本当に羨ましい。ラッキーですね。
    私は重度妊娠悪阻で只今入院中です‥

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/05(火) 18:31:51 

    一人目吐きつわりで寝たきりだったけど二人目の時は少しだるいのと空腹になると気持ち悪くなる程度、そろそろやばいなと思ったら食べて回避!
    おかげで上の子の世話も問題なくやれて本当に助かった…。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/05(火) 18:33:17 

    つわりなかったです。お米の炊ける匂いが急に嫌になったり、マックのポテトが好きになったりはありました。
    吐いたりが無かったけど頭痛はずっとありました。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/05(火) 18:37:57 

    嘔吐恐怖症だから吐かないで我慢した
    でも本当に気持ち悪くてたまらない
    美容師だから毎日パーマ液の匂いに囲まれて
    仕事するの辛かった
    妊娠7カ月で退職した。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/05(火) 18:38:38 

    今妊娠三ヶ月ですがあまり悪阻がありません。
    朝夕嘔吐くくらいで戻したのも数回だし9週目からは嘔吐くことすらほとんどなくなってます。

    婦人病とかやってるから悪阻ひどいと思ったけど全然そんなこと無くて拍子抜け。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/05(火) 18:39:23 

    食欲はないけど吐くほどではない状態で悪阻のピークと言われる週数を過ぎました。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/05(火) 18:41:31 

    ふたりともほぼつわりなしでした
    仕事も普通にしてたけど一人目は切迫流産で入院した
    でも症状的なつわりはほぼなし
    ふたり目はやたらりんごが食べたくなったかな

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/05(火) 18:41:35 

    悪阻がない友人が
    「いいなー、悪阻とかあったら苦労せずたばこやめれてー私悪阻ないなからタバコ辞めれなくてたいへーん」は?悪阻なくてもタバコくらい可愛い我が子の為ならすぐ辞められるわ!
    同類にすんなしばくぞ!と思ったことを思い出しました。

    +23

    -2

  • 81. 匿名 2017/12/05(火) 18:42:53 

    二人とも初期のつわりはなし!
    二人目後期に逆流性食道炎にはなった。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/05(火) 18:50:13 

    一度も吐いたことも、ムカムカしたこともなかった。寝付きが悪かったりはしたけど、元気でした。周りが過保護でイライラしたくらい(笑)
    仕事辞めたばかりだったから、お稽古ごとに行ったり人生で1番のんびりしてたかも。
    で、生まれたとたんハードデイズで泣きました。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/05(火) 18:53:02 

    つわりが全くなく、妊娠していない時となんら変わりませんでした。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/05(火) 18:54:11 

    1人目からつわりが全くなくて、ケーキや好きな物食べまくって16キロ増えた。少しつわりあったほうが良かったかも

    +3

    -7

  • 85. 匿名 2017/12/05(火) 18:54:19 

    2人目妊娠中、もうすぐ12週ですがたまに胸焼けするのとだるいなどはありますが、ほとんどつわりないです。1人目も同じです。
    食べ物の好みの変化もあまりなく。。
    仕事続けてるので本当にありがたいです。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/05(火) 18:56:36 

    一人目重度で2人目も3週で気付くほどの症状があって5週まで吐いて寝込んでたのに6週でおさまりました

    つわりが無い妊婦ってこんなに毎日あっという間に過ぎて幸せな気持ちで過ごせるんだ、と思いました
    ただ、流産じゃなきゃいいのですが…

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/05(火) 18:57:04 

    つわりは全くなかった。匂いづわりや食べづわり、眠いづわり?全くない。
    妊娠前と変わらず、妊娠してるのか不安だった。
    ご飯の炊ける匂いとか、何がダメなんだろーと思いながら過ごしてました。
    母が私の妊娠中、つわりなかったらしい。
    旦那母も旦那妊娠中、つわりなかったらしい。
    遺伝ではないとは思うけど、関係あるのかな?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/12/05(火) 19:02:58 

    今ちょうど8wで絶賛つわり中です・・・。
    コレ食べるとつわり軽減するとかの
    特定の食べ物が見つからなくて、どうすればつわりから逃れられるのか・・・。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/12/05(火) 19:04:56 

    知り合いが悪阻が重かったので、その人に比べたら軽かったと思います。そんなに吐くことはなかったので...。
    ただ常にえずく感じがあったのと、めまい、寝てても起きてても気持ち悪い(特に横になると気持ち悪い)食べれるものが都度変わる等ありました。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/05(火) 19:05:54 

    2人いるけど、2人とも悪阻無かった。全く。
    ただトイレが猛烈に近かったw

    1番上の子の前にも1人いたんだけど、4ヶ月で流産したけど その子の時は歩くのも目眩がして目の前真っ暗になって吐いちゃうってくらい酷かった。
    常に梅干しを求めてたし 常に吐いてた。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/05(火) 19:12:20 

    妊娠中、一度も吐きませんでした。
    夕飯の支度を始めようとお米をとぎだすと、決まってちょっと気持ち悪くなってました。
    ハンバーグが食べたくなくて、ステーキを食べたがってました。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/05(火) 19:16:22 

    ムカムカするのが10日位で終わった。
    しかも、仕事に行くとなぜか気持ち悪さが消えた。気が張ってたからかな。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/05(火) 19:21:56 

    ぼんやーり胃がもやもやする程度でした。あとは疲れると気持ち悪くなったりした。
    産休まで普通にお仕事出来ました!仕事中に気分が悪くなって吐いたのは二回位だった。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/05(火) 19:33:11 

    >>91
    わかる
    挽き肉が受け付けない

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/05(火) 19:38:00 

    お腹が空くと少し気持ち悪くなる程度だった。
    後期、仰向けになるとお腹の重さで貧血っぽくなるのほうが辛かった。美容院と歯医者で我慢してたら気を失っちゃったよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/05(火) 19:38:02 

    眠くなるつわりでした
    早産だったんだけど陣痛も感じませんでした

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/05(火) 19:44:19 

    一人目、二人目は軽い吐きづわりでした。
    今三人目妊娠中ですが、食べづわりで、毎回つわりって違うんだなーと思いました(^^)

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/05(火) 19:56:45 

    つわり全くなかった。
    でもなかったらなかったで、つわりキツイ人にしてみたら
    楽な実体験をあんま吹聴する(事になる?)のもダメなのかなぁとか変な気を使っちゃう。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/05(火) 19:59:37 

    私は食べ悪阻でした!とにかく飴でもなんでも口に入れてないと気持ち悪かったな〜:;(∩´﹏`∩);:
    ドラマとかでよくある「ウッ!」ってなってトイレに駆け込むなんてことは一度もなく…。後期は何故か氷が食べたくて仕方なかったですw

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/05(火) 20:01:37 

    吐くまでは行かないんだけど、調理と皿洗い(残飯)の臭いが特にダメで惣菜や外食ばかり…
    胸が詰まったような感じで食欲はあんまりなくて、これまではそんなに好きじゃなかったスナック菓子と炭酸で済ますことも
    想像してた、ご飯の炊ける匂いでウッ!ていう事態にはならなくて何だか拍子抜けしました(ご飯の匂いで苦しんでる方ごめんなさい!)

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/05(火) 20:01:57 

    >>88
    友達はとあるスナック菓子を食べるとおさまると言ってぽりぽり食べてた

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/05(火) 20:02:21 

    食事より、歯磨きでの吐き気がすごい

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/05(火) 20:05:59 

    つわりと、更年期障害は、ホルモンの感受性で左右されるらしく。
    つわりが重かった人は、更年期の症状もツライらしいんだけど、更年期世代の皆さんどうですか?当てはまりますか?私はつわりはほとんどなかったので、更年期も軽く済んでくれたらいいなと思っているアラフォーです。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/05(火) 20:09:25 

    つわり軽いって、かなり幸せなことだよね
    辛い痛い苦しいことだらけの妊娠出産の中の一つ減るんだもん
    羨ましすぎて吐きそう

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/05(火) 20:10:06 

    >>103まじかー
    うちの親つわり軽くて更年期もなさそう
    ピンコラしてるわw

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/05(火) 20:15:55 

    二回とももつわり酷くて上の子のときは妊娠悪阻で歩くことすら出来なかったから、つわりがないとか羨ましすぎて泣けてくるわ…
    こういう楽な人達も居れば死にそうなくらい苦しむ人達も居る、この違いって本当なんなの。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/05(火) 20:16:17 

    眠気つわりと食べづわりだった。気持ち悪くなっても胸焼け程度で嘔吐することはなかったかな。外出するときはレモン味のキャンディを常に口の中に入れてた。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/12/05(火) 20:20:31 

    現在つわり真っ最中なので心の底から羨ましい…。妊娠分かってすぐ15週目の現在まで吐き気でずっと寝たきり。吐き気がない普通の状態が思い出せないくらい、24時間ムカムカしてます。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/05(火) 20:25:47 

    私は食べ悪阻でした!とにかく飴でもなんでも口に入れてないと気持ち悪かったな〜:;(∩´﹏`∩);:
    ドラマとかでよくある「ウッ!」ってなってトイレに駆け込むなんてことは一度もなく…。後期は何故か氷が食べたくて仕方なかったですw

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/12/05(火) 20:27:18 

    妊娠初期に普通の生活送れるって、考えられない
    羨ましいよ(´-`).。oO

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/12/05(火) 20:31:19 

    本当何も無かった
    1度ひどい貧血?で数分立てなかった事が
    あったけどそれ以外は妊娠前と全く変わらず
    好きな物を食べてギリギリまで仕事して
    妊娠中も全くトラブル無し
    産後の回復も早く何食べても乳腺炎知らず
    体重も+8kgですぐ戻った

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/05(火) 20:43:30 

    何も無さすぎて
    本当にお腹にいるのか、ちゃんと成長してるのか、心臓は動いているか、逆に心配になった。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2017/12/05(火) 20:51:20 

    羨ましいです…( ; ; )
    現在11wですが、つわりおさまらず
    何食べても吐いてしまいます。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/05(火) 21:03:31 

    初期から全くつわりありませんでした!
    ぴんぴんしていましたよ!
    元気すぎて無理しちゃうから、
    無理しないように仕事セーブするのが大変でした。
    結果全くセーブせず、ガリガリ仕事しまくってましたが、無事でした。


    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/05(火) 21:26:04 

    初期に少し吐き気があったくらいで、その後は順調そのものでした。
    ただ、産んでからがキツかった!手がかかる子だったので。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/12/05(火) 21:30:08 

    空腹時にちょっと気持ち悪いかな?って程度のつわりがトータルで一月もなかったかな
    職場の今までの妊婦さんはもれなくつわり時期に休んだり早退したりしてたけど全く休むこともなく、安定期に入ってから引継ぎの関係上職場で公表したら全く気付いてなかった人多数w

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2017/12/05(火) 21:43:21 

    今13wでつわりは全然でした。
    飲食店で働いてるから超初期にすぐ報告したんだけど周りもつわりのなさに拍子抜けしてました。
    ただなーんかなに食べても美味しくなくて食事が悲しいです。その割にはお腹空くし甘いものが食べたくてしょうがないのに食べたらあんまり美味しくないなぁって言う繰り返しです。
    早く元に戻りたい!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/05(火) 21:48:50 

    まったくなかった!
    疲れたりすると、たまーに気持ち悪かったりしたけど、気持ち悪くてしょうがなかったり、
    動けなかったり、食べられない食べ物があったりってのはない。

    姉は妊娠初期から産むまでゲロゲロずーーっと吐いてたから、私も悪阻酷いかもと思ってたけど、2人産んでどっちも悪阻なし。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/05(火) 22:12:41 

    2人出産しましたが、吐いたことはありません。
    二日酔いのような感じでしたね。
    あと、食べれる量も減り、料理はしんどかった。
    気持ち悪いけど吐かないという程度だから、軽い方に入ると思うけど、自分の中ではやっぱりしんどかった。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/05(火) 22:16:34 

    母親が悪阻ひどいと聞いて不安だったけど軽くて良かったです
    赤ちゃんも男の子で性別が違うから悪阻がキツいという都市伝説も当たらず

    夜は少し悪阻というかご飯食べ始めるとおなかいっぱい...って感じで食べれない日があったけど
    吐くとかはないし食べ物の好みも変わらず

    ...ありがたい!!

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/05(火) 22:25:21 

    つわりは殆ど無くて、妊娠生活楽しめるかも!って思ってたら後期になって切迫早産で検診後そのまま入院になり、クリスマスもお正月もずーっと点滴繋がれベッドで過ごし、退院することなくそのまま出産!しかも、陣痛来て産まれる流れになったのに早期胎盤剥離で緊急帝王切開、妊娠生活は何があるかわからない、ナメちゃいけないと痛感しました〜
    大変だったけど、子どもは元気にすくすく育ってます!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/05(火) 22:51:24 

    今絶賛つわり中で毎日ダラダラしています。
    つわりは気の持ちようですか?
    あるネットで何かに集中することが大事って書いてあったので。

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2017/12/05(火) 22:53:13 

    今5wでつわりがなく、本当に妊娠してるの?って不安でした...。
    つわり無かった方のコメで少し救われました(;▽;)

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/05(火) 22:56:22 

    血液型不適合説は違うと思う。
    わたしRhマイナスの子どもプラスだけど、ほとんどつわりないから。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/05(火) 23:05:29 

    私はつわりが酷かったのですが、友人に
    「つわりが酷い場合って妊娠に抵抗あったり不安が強いのが原因らしいよ!」
    って言われて凹みました

    そりゃ多少の心配不安くらいあるわっっ!!

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2017/12/05(火) 23:05:44 

    まったくなかった!
    気持ち悪いなんて1度も感じないし、
    特別眠いって訳でもないし、
    ほんとになーんにも無かった

    予定日より5日早く陣痛開始から4、5時間のスピード安産で、
    産後も特にコレと言って変わりなく、
    デザートとかなに食べても乳腺炎になることもなく、
    しいて言えば便秘体質だったのが毎日快腸になってラッキーって感じなだけ

    だから妊娠はこれっきりで良いと思ってる

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/05(火) 23:14:38 

    食べづわりでにおいには敏感になったけど食欲はあってよく食べて、一度も吐いたりしなかった。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/05(火) 23:20:48 

    双子妊娠中ですが、つわりがありません!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/05(火) 23:51:20 

    2人出産しましたが、どちらも初期から出産まで全く悪阻がありませんでした。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/05(火) 23:51:51 

    普段と全く変わらず。
    特にあれが食べたいこれが食べたいもなかった。
    嘔吐も一度もなかったです。

    むしろ生理がない分、メンタルも安定して諸々の痛みからも解放されて、妊娠中は快適でした。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/06(水) 00:08:19 

    少し気持ち悪いかな、くらいが2週間くらいあっただけで、ほとんどつわりありませんでした。でも、つわりないと赤ちゃんがちゃんと育ってるか心配ですよね。。ようやく胎動が感じられるようになって、自分が妊娠してることを実感できるようになりました。主さん、無理せずお大事にね。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/12/06(水) 00:31:32 

    1日2回は必ず吐いてたけど、吐くとしばらくは楽だったし、仕事で普通にかけずり回れてたから
    軽い方だったんだと思う。
    でも金木犀の匂いだけは許せなかった。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/06(水) 00:34:05 

    うっぷ、とはなったけど1回も吐きませんでした。
    味覚は大好きだったにんにくが苦手になったのと、ケチャップ味にはまったくらいで、それもつわり時期が終われば元に戻りました。
    母親もつわりがなかったので遺伝かも。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/06(水) 00:51:19 

    全くつわりがなかった。
    強いて言うなら、寝ても寝ても眠たかった。
    毎日昼寝してた。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/06(水) 00:53:18 

    旦那やすれ違った人のタバコの匂いがキツかった。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/06(水) 02:24:48 

    長女妊娠中を振り返ると、リバースしたのは1回だけで、夕方以降にちょっと気持ち悪くなるぐらいで済んだし、12週頃には気持ち悪くなることがほとんどなくなったので軽い方だったのかな。

    体重も増えすぎなくてよかったです。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/06(水) 02:24:51 

    1人目のときは仕事(三交替)に支障ない程度に眠かっただけでした
    休み日は時間が許す限り寝ていました
    2人目もスーパーのお惣菜コーナーがまぁ匂うなって程度でムカムカしたり、吐いたりはしませんでした

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/06(水) 02:50:27 

    1人目は初めからまったく悪阻なかった
    本当に妊娠してる?って感じぐらい違和感なかった
    2人目は2週間ぐらい気持ち悪さはあったけどそのあとはほとんどなくて1人目と変わらなかった

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/06(水) 03:50:42 

    >>124
    母Rh-
    父+ で母は3回妊娠して全部悪阻は酷かったと。

    たまたまなのかなー

    因みに更年期は特に体調変化はなかったみたいです。

    こうなると定義はないんだね、人それぞれなんだなー

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/06(水) 07:37:32 

    >>125
    妊娠判明まえに「出産怖いよ〜、痛いらしいし麻酔使えないんだよ〜、まだ子供無理」って泣きついたけど、つわり無かったよ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/06(水) 07:41:48 

    悪阻は全くなく生理もないから、お腹大きくなるまでは楽でした。ハマった食べ物はあったけど、それじゃないと食べられないとかではないし。でもよく寝てました!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/06(水) 08:42:52 

    つわり、軽いどころか全くなかった。
    3人産んでますが、3回とも。
    辛いものが食べたくなる、とか食の好みの偏りは少しあったけど、つわりはなくて有り難かった。
    出産も初産で2時間、あとの二人は1時間ちょっとだったので、先生や助産師さんに「あと5人はいける」と笑い話でよく言われました。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/12/06(水) 08:58:10 

    今6ヶ月です。
    私は初期の時に、少し食欲が減ったことと、疲れやすいかなという感覚くらいでした。
    それ以降はそんなに沢山食べてなくてもゲップが出るな~くらいです。

    母親2人生んでいますがが悪阻が全くなかったタイプで、私のようなことも一切なかったそうです。

    後半も何もなければラッキーだなと思いながら過ごしています。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/06(水) 09:09:09 

    【教えて!】悪阻(つわり)が無かった人の体質は?
    【教えて!】悪阻(つわり)が無かった人の体質は?girlschannel.net

    【教えて!】悪阻(つわり)が無かった人の体質は?つわり無縁の友人が羨ましい…(;O;) 無い人も居れば、入院する程の人も。 何が違うのでしょうか?? 遺伝? 体質? ◆食生活(妊娠前からの) ◆体力は有るほう? ◆暑がりor寒がり(冷え症の有無) ◆赤ちゃんの性別...



    このトピ見てたんですが、結局つわりの原因?とか分からないんだなぁ~ってことだけ理解しました。
    人によって違うのはもちろん、一人目二人目でも違う人もいるし…

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/06(水) 09:31:59 

    6週くらいからつわりがひどくて、ああーこのまま続くのかな?と思ってたら10週前にはほぼなくなった。逆に不安になってしまいます。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/06(水) 09:53:02 

    吐き気は殆ど無かったな
    眠気は凄くてずっと眠ってたけど…

    元々げっぷも出にくく戻しにくい体質と睡眠時間が長い体質だから
    そういうのが関わってるのかなと思う

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/06(水) 10:28:11 

    3人産みましたが家の端っこにいる状態で反対側にある冷蔵庫を一瞬あけられただけで匂いにやられて吐いてました。点滴して寝たきり状態でしたが、ただいま4人目妊娠中8週。食べ悪阻ですが匂いも味も大丈夫で逆に不安です。家事に子育てに気が張っているのか・・・

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/06(水) 10:30:34 

    食べ悪阻で胃に少しでもスペースが空くと気持ち悪い。食べはじめると気持ち悪さを抑えようとガツガツ食べてしまって「あー幸せ」と感じる。なんだか過食症みたいで自分が怖い

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/12/06(水) 10:32:06 

    チゲ味の春雨スープを買いに行ったら担々麺味に変わっていた!1人目妊娠中はあったのに!担々麺じゃない、チゲが食べたいんだぁー!!泣

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/06(水) 11:43:09 

    本当に何にもなかった。
    何でも食べれるし眠くもならなかったし体調も何も変化なし。だから体重も変化なし。
    妊娠前より+6キロで産んで2週間後に戻った。

    まぁ良かったのはそこまでだったけどね。

    産後は恐ろしいほどの抜け毛とかダルダルの腹とか…
    白髪が増えたり風邪ひきやすくなったり排卵痛ひどくなったり…

    余裕があるのは今のうちだけだよ(笑)

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/06(水) 11:56:07 

    昔からあまり吐くのが得意ではないので、オエーってなって涙でるけど寸止めしちゃって吐かずに終わった。
    吐かないから旦那にもみんなにもつわりなくていいねって心配されなかったけど、ずっと吐く寸前の気持ちわるさが続いてつらかった。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/06(水) 12:05:59 

    初期は食べ悪阻だったからめちゃくちゃ食べてて吐いたりは一度もなく楽だったけど、6ヶ月頃から逆流性胃腸炎みたいな感じで食べたら胃や喉のあたりがムカムカしてカーーっとなって気持ち悪くなる日々だった。後期つわりってやつ。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/06(水) 12:20:11 

    お腹がすいて気持ち悪かったけどベーコンレタスバーガーを食べて持ち直しました!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/06(水) 13:08:44 

    妊娠初期〜妊娠3カ月に生理前のような食欲が続いたけど、食べなくても気持ち悪くなることはなかった。
    こんなに悪阻がないなんておかしい!と思って、わざと炊き上がったばかりの炊飯器の匂いを嗅いだけど、いい匂いなだけだった。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/12/06(水) 13:09:34 

    友達の悪阻の辛さが分かってあげられない。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/06(水) 13:26:53 

    私も軽い方です。
    1人目は5w~10wに食べづわりによる胃のムカムカがあっただけで、嘔吐は2回だけ。

    現在2人目妊娠中で6wに入ったところですが、1人目のときより軽いような気がする…!
    まだ心拍確認できていないので手放しでは喜べませんが。

    私はつわり中はとにかく肉全般が無理になって、代わりに山芋や釜揚げしらすが食べたくなります。
    つわりが終わると肉を欲し始める…不思議ですよね人間の身体って。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/12/06(水) 13:52:57 

    嘔吐なしで疲れたら頭痛がする感じで普通に5ヶ月まで職場の人には内緒にしてました。
    欠勤や遅刻も無くお腹も目立たなかったので、ビックリされました。
    食欲もあったので最終的にプラス16キロ太り先生と助産師さんには検診の度に怒られました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード