ガールズちゃんねる

【語りたい】『真相深入り!虎ノ門ニュース』Part.3

1053コメント2018/01/01(月) 16:48

  • 1001. 匿名 2017/12/28(木) 12:35:36 

    前半には上念さんがやり玉に上がっていましたし、百田さん、半井さん、井上さんはいつも名前挙がりますけど、お気に入りとそうでない論客がいることは別にいいと思いますが、虎ノ門ニュースの内容ではなくて人柄などに話題が行きがちなのは女性的でなんだかなぁ…と思います。
    好き嫌いあってもいいですが、上のお気に入りとか、半井さんだけ誕生日祝っているなんて印象操作のようなものを始めるのは大嫌いです。地上波と同じような質の悪い話は嫌いですね。
    知識がどうのと言うのならこういう話を深堀りしてほしいとか、こんな内容が話せるゲストを呼んで欲しいって言えば虎ノ門なら叶うんじゃないですか?
    あいついらないこいつ嫌いでは、虎ノ門みたいな出演料が安そうでまだまだマイナーな番組に出てくれる人いなくなるよ?
    やっと運営トントンくらいになったはずだよね。

    +20

    -2

  • 1002. 匿名 2017/12/28(木) 12:38:56 

    >>984
    この記事だけの段階ではイマイチかなぁなんて思いましたが、発射準備のニュースと合わせるとちょっとありそうな気がしてきますよね。
    北朝鮮のミサイル発射を宣戦布告と受け止め→即時アメリカ反撃なんてシナリオ想像しちゃう。

    となると1月攻撃もありうるか…なんて。

    +10

    -0

  • 1003. 匿名 2017/12/28(木) 12:56:02 

    NHKのお母さんといっしょで竹田さんは敗北した〜とおっしゃってて
    みなさんもEテレなら良い番組あると褒めてた
    でもわたしはそれでもスクランブルにするべきと思う
    有耶無耶のまま見ちゃうとそれも遠のくのに〜と感じながら見てた
    これからNHKも朝日と同じで見せしめに目立った人を裁判していくかもしれない

    +15

    -0

  • 1004. 匿名 2017/12/28(木) 13:09:12 

    特定の人をやり玉にあげるのは荒らしの仕業もあるんじゃないですかね。先月あたりは有本さんが下げられてたし、順番に出演者を下げて信頼をそこねたいのかも。スルーで良いと思います。それに乗せられてコメントした人ががあらしと言ってるわけではありませんよ。

    +19

    -1

  • 1005. 匿名 2017/12/28(木) 13:19:38 

    >>1003
    私の子供も竹田さんのお子さんと多分同じ月齢だけどEテレ見せた事ないから、ほのぼのしながら聞いてました。テレビは全く見てないので、先月引っ越しを機にNHK解約してしまった。テレビ捨てても良いけど子供にDVD見せる予定だから一応まだあります。裁判で判決が出たら契約成立らしいので、裁判にかけられたら払うか捨てるか考える。アイフォーンだからワンセグも関係ないし。偏向報道しないでまともな経営するんだったら見なくても喜んで受信料払いたい。現状払ってないので不快に思ってる方もいらっしゃると思うのですみません。

    +14

    -0

  • 1006. 匿名 2017/12/28(木) 13:19:56 

    こちらも天皇陛下の譲位のお話してる
    Front Japan 桜・年末生放送スペシャル キャスター討論「今年の三大ニュース」 - YouTube
    Front Japan 桜・年末生放送スペシャル キャスター討論「今年の三大ニュース」 - YouTubewww.youtube.com

    ★Front Japan 桜・年末生放送スペシャル キャスター討論「今年の三大ニュース」 出演:浅野久美 上島嘉郎 鈴木くにこ 高清水有子 高山正之 三橋貴明 三輪和雄 渡邉哲也 司会:水島総 各番組のキャスター陣が集い、それぞれの立場・視点から平成29年を振り返り、論じ...

    +10

    -0

  • 1007. 匿名 2017/12/28(木) 13:37:44 

    >>1004
    有本さんに苦言を呈した者です。
    有本さん個人を攻撃したつもりは決してないです。

    何でも荒らしって言っちゃうと、ちょっとこれはいかがなものか、と思ったことも言えなくなってしまうし、極端だと思います。
    好き嫌いあるのも人間だから仕方がない。

    ただ、あまりにも特定の人ばかりなんやかんや言うのも違うし、要はバランスだと思います。
    それが難しいのでしょうけど。

    +15

    -0

  • 1008. 匿名 2017/12/28(木) 14:02:37 

    今日、見学に来てた子は中1で竹田さんの書籍を読むのかー!
    本当に日本の未来は明るいな!
    私は子供いないから、姪っ子甥っ子が保守の方向に進むように嫌がられない程度で正しい歴史を教育していきます!

    +24

    -0

  • 1009. 匿名 2017/12/28(木) 14:02:30 

    >>1004
    >>1007
    誰にも好き嫌いはあるし、発言も自由です
    個人の感想や意見を、目くじら立てることなく寛容な気持ちでいれば良いのではないですかね
    ただし度を越した攻撃的なもの、不快なものは絶対にだめですけど

    +13

    -0

  • 1010. 匿名 2017/12/28(木) 14:21:29 

    >>995
    はっきり言ってしまえば、そうなんですよね。
    百田さんの「殉愛」ように片方だけに取材をしてノンフィクションとした書籍を出版し、
    そういう一方的な取材姿勢が間違っていたと謝罪しないのであれば、百田さんの発言に信憑性を感じられないと
    思う人がいるのも当然だし、「殉愛」を誉めてしまった竹田さんに疑問を抱いたとしても仕方がないと思います。
    やはり片方だけに取材して鵜呑みにした書籍をノンフィクションとして出版した事は作家として謝罪して欲しいと思っていますが、
    今のところスルーなので…虎ノ門ニュースでは、話が分かりやすく面白いだけに残念でなりません。
    また、後妻業さくらさんを虎ノ門メンバーに関わらせるような事だけは金輪際しないで欲しいとも思っています。

    半井さんは前から色々と言われていましたね。
    自分は半井さんを不快に思った事が無いので、叩かれ過ぎじゃないかと反論した事もありました。

    どちらにせよ虎ノ門ニュースは好きですし、自分にとって価値がある番組ですから続いて欲しいので応援しています。

    +14

    -3

  • 1011. 匿名 2017/12/28(木) 14:23:11 

    >>1004
    あらし以上の目的があってやっていると見てます
    サイレントに

    +7

    -1

  • 1012. 匿名 2017/12/28(木) 14:27:57 

    虎ノ門出演者の中には、年明けはゴタゴタ有事があるかも説を唱えてる方もいらっしゃいますし、来年は新元号予想合戦が繰り広げられるだろうし慌しい年になるかもしれませんね。素敵な新元号が内定してても当てずっぽうでもスッパ抜かれたら変更を余儀無くされるであろうから、SNSが発達した現在は前回の新元号予想時とは比べものにならない位大騒ぎになりそう。

    +9

    -1

  • 1013. 匿名 2017/12/28(木) 15:44:10 

    今日の前半で竹田さんが話されてたように朝日新聞社は言論メディアなんだし大組織なのだし、小川栄太郎さんを安易に訴えるより前に、しっかりとまずは言葉の世界で反論してほしかったと思います。
    竹田さんが「朝日新聞は、選挙の結果を見て、こんなはずない!こんなの民意じゃない!と、受け入れられなくて壊れちゃったんじゃないかな~」と冗談で話されてて笑ってしまいました。

    +25

    -0

  • 1014. 匿名 2017/12/28(木) 16:36:23 

    本日分で、有本さん
    「(NHKの番組は)余計なことが多すぎて料金(受信料)が高すぎるんです!」
    「余計なことはやんないで欲しいんですよ」
    「受信料を我々から徴収してやるんだから、視聴率を気にするなとは言わないけど、民放ばりの視聴率至上主義的な感じで人気タレント集めてバラエティ番組とか、いらんでしょ?と」
    本当に同感でうなずきながら見てしまいました。

    今「ワンセグ携帯に受信料義務=東京地裁もNHK側勝訴」のトピもたってますね。
    NHKの横暴はどこまで行くのか。。。

    +25

    -0

  • 1015. 匿名 2017/12/28(木) 17:24:43 

    NHKは私は遥か昔に、そして子供たちも"おかあさんといっしょ"ではお世話になりました
    NHK関連トピで、今のEテレの子供番組は反日要素を入れてくるので見たくないし、見せたくないというのをいくつか見かけました
    私はもう子供番組を見ることは無いからわかりませんが、現在のNHKならやりかねないなと思います
    やはりいったんスクランブルか組織解体の必要があるのでしょうね

    +17

    -1

  • 1016. 匿名 2017/12/28(木) 19:28:47 

    今晩の7時のNHKニュースはトップニュースで10分超を割いて、延々と貴乃花親方の処分について
    河野外相の韓国のニュースは後回し
    しかも貴乃花親方下げのひどい印象操作ばかり

    裏のEテレの方というと「いまアツい!韓国カルチャー」と称し、こちらも30分間、韓国アイドルの気持ち悪い持ち上げ特集を放映

    年末に怒りと悲しみで倒れ込みそうです

    +29

    -0

  • 1017. 匿名 2017/12/28(木) 19:44:49 

    >>1011
    保守に成りすまして明らかな悪口で煽って、ここのみんなの虎ノ門離れを引き起こそうとしている人もいますよね。
    以前話題になった時の過度な半井さん批判と、このトピの百田さん批判の箇所で見受けられました
    でも誰かの批判をしていても虎ノ門ニュースを大事に思っている人のコメントにはちゃんと番組愛を感じます。

    +17

    -5

  • 1018. 匿名 2017/12/28(木) 19:52:13 

    確かにNHKのドロドロな不倫ドラマとかは余計なことでしかありません。
    公共放送でそんなドラマを流す必要はないですよ。
    NHKはただ清く明るく正しくあればいい。

    +19

    -1

  • 1019. 匿名 2017/12/28(木) 19:53:38 

    >>1011
    >>1017
    まさにそのとおりです。
    愛のある批判や指摘はOKですが過度な中傷はルール違反です。
    我々も相手のペースに巻き込まれて同じ土俵に乗ってしまってはいけませんね。

    +3

    -7

  • 1020. 匿名 2017/12/28(木) 20:15:31 

    >>1019
    愛ある批判に便乗して、印象操作で異様に下げられる可能性があるので皆で気をつけましょう。様々が意見があるのは大事ですからね。

    +3

    -7

  • 1021. 匿名 2017/12/28(木) 21:28:31 

    トピずれだけど。
    年末実家に帰るので思い出したけど、両親がバリバリ左翼教育を受けて見事に洗脳されて現在朝日信者(私の兄妹も)還暦の母が小学生時の担任が、天皇陛下の悪口を言っててそれを帰宅後親に話したらめちゃくちゃ怒られた昔の人は右翼だ、みたいな事を言ってた。私の祖父母は普通の愛国者だったはずなのに子供だった母は親の言う事を信じず教師の言う事を信じた。自分の子供は日教組から守りたいな。日本を取り戻したい。

    +27

    -1

  • 1022. 匿名 2017/12/28(木) 22:15:31 

    >>1021
    60〜70代は、ガッツリ洗脳教育からのテレビ、新聞の情報信じ過ぎで頭痛くなるレベルですよね。
    今の子供たちは、青山繁晴さんのようにYouTubeのような言論弾圧がない限り、ネットがあるから大丈夫じゃないかなぁ。それに1021さんは、虎ノ門見てるから危機感があるし、子供達にも、ちゃんと教育しそう。私にも1歳の子供がいるから、教育勅語や古事記等は教えるつもりです。

    +20

    -1

  • 1023. 匿名 2017/12/29(金) 08:11:41 

    >>1022
    お子さんが成人なさるまで、世の中が変な方向にいかないように我々が頑張らないといけませんよね
    うちの子供たちには、普段の何気ない会話の中で幅広く、様々な話をすることを心がけてきました
    反抗期に差しかかると、そんな話もういいわ!ということも随分ありました
    それでも思春期を過ぎれば段々とわかってきます
    あまり焦らずにお子さんの様子をみて教えてあげてください

    +16

    -0

  • 1024. 匿名 2017/12/29(金) 11:58:43 

    八木監督の映画見てみたいな。最近忙しくて映画の存在も知らなかった。

    +9

    -0

  • 1025. 匿名 2017/12/29(金) 12:14:24 

    上念さんがとにかく民族差別が嫌いなのは理解した。まぁ、好きな人はそうそういないけど…

    +4

    -0

  • 1026. 匿名 2017/12/29(金) 13:14:11 

    >>1019
    イチ視聴者に愛を求められてもね・・・。あんまりそういう同調圧力をかけるような書き込みはしないほうがいいんじゃないかな。
    特に百田氏に関しては謝罪もしてないような状況ですしね。

    +6

    -2

  • 1027. 匿名 2017/12/29(金) 13:54:11 

    >>1026
    まぁそれを言い出したら荒らしにも書き込む権利はあるから、法を犯さないような書き込みをしましょう位しか言えないね。
    やしきたかじんさん自体もその後のご遺族とのゴタゴタも全く知らないから、謝罪をしつこく求める同調圧力も如何なものかな。百田さんが犯罪行為を起こしたなら兎も角、ご遺族とは裁判で結論が出たんでしょ。今後百田氏がどうするのか、真相も外部には分からない訳ですし。騒動自体を全く知らないのでトンチンカンな事を言ってたらすいません。擁護してるわけでも無いです。

    +7

    -4

  • 1028. 匿名 2017/12/29(金) 14:50:58 

    >>1027
    謝罪を求めることが同調圧力や過度な中傷って・・・。それは流石に違うんじゃないですか?みんな自分の意見を言ってるだけでしょう。

    +2

    -4

  • 1029. 匿名 2017/12/29(金) 15:03:16 

    >>1028
    過度な中傷は百田氏に対してとは書かれてないし、このトピの全員が百田氏へ謝罪を求めているわけではない。と言う事だと思うんですが。

    +4

    -1

  • 1030. 匿名 2017/12/29(金) 15:15:08 

    >>1028
    過度な中傷は半井さんに対してだと思うんだけど。

    +7

    -3

  • 1031. 匿名 2017/12/29(金) 15:18:43 

    >>1027
    百田さんは謝罪すべきという意見を書いただけで、なんでそれが同調圧力になるんですか?誰に対する同調圧力?

    +5

    -6

  • 1032. 匿名 2017/12/29(金) 15:53:27 

    今日の虎ノ門サイエンス楽しかったし、藤井さんとのコンビも良かった。武田先生の推測だと小氷期は結構先みたいだったね。私は自分が死ぬまでには小氷期になると踏んで、家を建てる際には防寒対策に力を入れようと思ってます。

    +14

    -2

  • 1033. 匿名 2017/12/29(金) 15:58:16 

    >>1031
    うろ覚えだけど、前の方にDHCに百田さん抗議メールを送るのが正義!みたいな口調があったからじゃない。

    +2

    -4

  • 1034. 匿名 2017/12/29(金) 17:28:54 

    武田先生が地上波でサウジの話をしようとしたら、「視聴者にサウジの話をしても分かりませんよ」云々と言われたという話、驚きました。

    局の人は視聴者をどれだけ馬鹿だと思いながら番組作りをしてるんだ?!という感じですね。
    そんな番組作りだから、小学生までが虎ノ門ニュースを楽しみにするようになっちゃうんだわ。

    ここは明後日31日まででしょうか?それとも1日まで使えるかな?

    +22

    -1

  • 1035. 匿名 2017/12/29(金) 17:44:15 

    昨日が年末最後の放送だとカン違いしてしまったwww痛恨のミス!!!
    武田先生&藤井さんのコンビだったのね
    今夜ぜひとも見なきゃ年越しできない

    +19

    -0

  • 1036. 匿名 2017/12/29(金) 18:10:56 

    CPACので予習したおかげで、今日の藤井さんの話よく分かった
    TPPの話も日米二国間の話もバノンさんが言ってたのですんなり理解できた
    バノンさんは嘘ばかり書くメディアを「グローバリストの犬」だと説明してて
    会場の後ろに詰めかけてる日本の取材陣を指差して「たとえばこの人達」とやっててうけました

    +15

    -1

  • 1037. 匿名 2017/12/29(金) 18:16:27 

    >>1035
    なかなか落ち着いたコンビで良かったよ。

    +16

    -0

  • 1038. 匿名 2017/12/29(金) 20:26:47 

    >>1034
    新春スペシャル、ガルちゃんで語りたいですね。

    +19

    -0

  • 1039. 匿名 2017/12/29(金) 20:34:58 

    >>1038
    トピ申請がんばろう

    +23

    -0

  • 1040. 匿名 2017/12/30(土) 12:25:51 

    毎回楽屋入りは復習になるし、今回は居島さん博学過ぎて凄かった。今夜は井上さんの冠番組楽しみです。

    +5

    -0

  • 1041. 匿名 2017/12/30(土) 13:08:56 

    上念さんの視聴者の会、順調のようですね。来年は憲法改正が出来るかの正念場だと思います。そのためにも偏向報道を正していく必要がありますよね。テレビの影響力は恐ろしいので。
    あと百田さんへの批判も自由だし、擁護も自由だと私は思います。
    個人的にはカエルの楽園や永遠の0は教科書に載せて欲しいくらいの名著だと思うので、これからも百田さんを応援します。

    +9

    -2

  • 1042. 匿名 2017/12/30(土) 13:28:48 

    >>1040
    今年最後の楽屋入りで、一平ちゃんのお相撲一口メモが聞けてよかったです。
    それにしても彼の博識ぶりには舌を巻きます。話す声もアナウンサーのように聞きやすく魅力的です。

    >>1041
    私も視聴者の会の会員です。
    年明けから憲法改正と電波オークションの具体化で、さらに発狂する人々が出て来ることが予想されますね。「あんな人たち」には負けませんよ。

    皆さま良いお年を!


    +18

    -0

  • 1043. 匿名 2017/12/30(土) 14:16:29 

    皆さんはどうやって虎ノ門ニュースを知りましたか?
    私はyoutubeで武田先生の現代のコペルニクスが好きで観ていて、関連動画としてあがってきて、観るようになりました。

    質問なのですが、
    バックナンバーって有料会員(?)になれば全て遡って観れるんですかね??

    +2

    -0

  • 1044. 匿名 2017/12/30(土) 17:30:42 

    >>1039
    どうすればいいの?

    +0

    -0

  • 1045. 匿名 2017/12/30(土) 18:27:11 

    >>1044
    1039ですがオーソドックスなのは、ひたすら虎ノ門ニュースpart4を申請し続ける方法
    あとは
    ○居島一平さんの魅力を語りましょう
    ○他の虎ノ門ニュースと出演者を絡めた内容
    (…具体的には忘れてしまいました)
    などを申請した経験があります
    採用は知恵と根気プラス運次第の気がします

    +12

    -0

  • 1046. 匿名 2017/12/31(日) 11:23:18 

    ここで紹介されてたJ−CPAC見てる!ありがとう面白い。

    >>1043
    香山リカによる青山繁晴の観覧者罵倒事件から知ったよ
    一緒にいたのは須田さんと今は司会外れた一平ちゃんの相方…。
    あの頃から結構コメンテーター変わったね〜

    来年は一平ちゃんのライブ行きたいな〜。

    +8

    -0

  • 1047. 匿名 2018/01/01(月) 02:16:03 

    あけましておめでとうございます。
    今年も虎ノ門ニュースを楽しみにしてます!
    私は虎ノ門ニュースは他のサイトですすめている人がいて名前は知ってましたが視聴したことはありませんでした。
    今年の夏、カケの偏向報道があまりに酷かったため、自分の中で政治や報道についての危機感が急速に高まって見るようになりました。

    +13

    -0

  • 1048. 匿名 2018/01/01(月) 12:20:51 

    明けましておめでとうございます。このトピも明日までですね。
    今朝の朝刊一面に、監視の目を潜り抜けて中露の北鮮への密輸出が大々的に掲載されてました。
    来週虎ノ門ニュースでこの話題話されるかな?
    今年も近隣諸国には目が離せないですね。

    +4

    -0

  • 1049. 匿名 2018/01/01(月) 12:43:11 

    虎ノ門ニュース 新春スペシャル語ろう

    申請したけど、通らなかった(泣)

    無念。

    +6

    -0

  • 1050. 匿名 2018/01/01(月) 13:52:45 

    >>1043
    2週間はyoutubeとかfreshとかに残ってるから見ること出来るけど、それ以降は見ることできません。

    音声だけなら一部youtubeに上がってたりするけど。

    +1

    -0

  • 1051. 匿名 2018/01/01(月) 14:01:48 

    >>1033
    今回の百田さんの件は庇えないですね。
    番組内で説明されてるならともかく、少しも触れないのは不自然ですよ。

    半井さんに対する無知でイライラするから降板してほしいとの発言はよく見られるのに、それには批判せず、一方で裁判で厳しい判決の出た百田さんに降板してほしいという発言が同調圧力であると言うなら、それはダブルスタンダードです。

    +1

    -0

  • 1052. 匿名 2018/01/01(月) 14:15:17 

    今年もよろしくお願いします
    語りたいことがまだまだたくさんあるのに、このトピもあと残りわずかとなりました
    どうにかして新トピを立ち上げたいものです

    +5

    -0

  • 1053. 匿名 2018/01/01(月) 16:48:47 

    パート3立ってたんだ!
    でももう閉まりますね。出遅れました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。