ガールズちゃんねる

もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

402コメント2017/11/27(月) 06:17

  • 1. 匿名 2017/11/17(金) 14:28:35 

    1位:「あけましておめでとう」だけなど短文の年賀状(38.9%)
    2位:既製品ではないがすべて印刷で作られた年賀状(30.3%)
    3位:既製品の年賀状(29.3%)
    4位:「マイホーム購入した」など自慢が入っている年賀状(22.6%)
    5位:お年玉がついていない種類の年賀状(20.2%)
    6位:年賀状の代わりに送られてきたLINEやSNSのメッセージ(18.3%)
    7位:三が日をすぎて遅く届いた年賀状(16.8%)
    8位:近況報告が書かれていない年賀状(16.3%)
    9位:もらって嬉しくない年賀状はない(13.5%)
    10位:家族写真の年賀状(12.0%)
    10位:赤ちゃん写真(出産報告)の年賀状(12.0%)
    【やりがち注意】もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○
    【やりがち注意】もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○www.mamatenna.jp

    新年の挨拶として昔から親しまれている年賀状ですが、年賀はがきの発行部数は2009年あたりまでは40億枚程度だったのに対し、2018年は約25億枚と大幅に減少しています。やっぱり、面倒に感じている人は増えているのでしょうか。実際にみなさん年賀状をどう思っているのか、アンケート調査しました。ママテナでは2017年10月27日~29日の期間で、女性201名に対して、年賀状に関する独自アンケートを実施。まずは、「今年年賀状を送る予定があるか」を質問したところ、「ある」と回答したのは89.1%、「ない」は10.9%となりました。


    上位1~3位を見てみると、“とりあえず出した感”や“手抜き感”が伝わってしまうのがマイナスポイントになっている様子。フリーコメントで、嬉しくない理由を具体的に聞いたところ、「一文でもいいから手書きを入れてほしい」や「近況が書かれていないのはさみしい」といった声が大多数を占めていました。

    ほかには、「家族皆が写った赤ちゃんの写真なら嬉しいが赤ちゃんだけの年賀状は正直どうでもよい」(40代後半)や「自分の心が狭いだけなのだが、自慢話を聞くと素直に喜べずイラっとしてしまうから」(30代前半)のようなコメントもちらほら。
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +9

    -104

  • 2. 匿名 2017/11/17(金) 14:29:21 

    年賀状オワコン

    +484

    -56

  • 3. 匿名 2017/11/17(金) 14:29:41 

    たまに「来年もよろしく!」って書いてあるのがあったよね。

    +523

    -13

  • 4. 匿名 2017/11/17(金) 14:29:54 

    スーパーとかのDMみたいな年賀状しかこないよりマシ

    +427

    -7

  • 5. 匿名 2017/11/17(金) 14:30:03 

    私は我が子の写真が散りばめられたやつ、うっぜーって思っちゃう。
    子供どうでもいい。知らない子だし。どこの家の子もたいして可愛くないし。
    かといって捨てるに捨てれないし。

    +646

    -431

  • 6. 匿名 2017/11/17(金) 14:30:08 

    何をしても何か文句を言う人はいるもの。

    人間ってつくづくめんどくさい。

    +783

    -8

  • 7. 匿名 2017/11/17(金) 14:30:22 

    赤ちゃんが1位でしょ

    +584

    -322

  • 8. 匿名 2017/11/17(金) 14:30:25 

    別にいーじゃんよ?
    そーゆーのいちいち気にする間柄には送らんしさ

    +436

    -11

  • 9. 匿名 2017/11/17(金) 14:30:31 

    もう接点ないのに子どもの年賀状を一方的に送りつけられる

    +442

    -50

  • 10. 匿名 2017/11/17(金) 14:30:33 

    ◯歳◯カ月になりました!の子供の顔写真付き年賀状
    全く興味ありません

    +652

    -229

  • 11. 匿名 2017/11/17(金) 14:30:43 

    年賀状出したくない。
    仕事の付き合いでやってるだけ。
    あとは全部やめた。

    ほんとーにお金も時間も無駄

    +364

    -12

  • 12. 匿名 2017/11/17(金) 14:31:05 

    てかもう年賀状廃止して欲しい。
    友達同士ではもう送り合ってないけど、会社のが面倒臭い。
    どうせ直接会うのに。

    +533

    -21

  • 13. 匿名 2017/11/17(金) 14:31:29 

    >「あけましておめでとう」だけなど短文の年賀状

    え~年賀状って本来その程度のもんじゃないの

    +590

    -12

  • 14. 匿名 2017/11/17(金) 14:31:29 

    >5位:お年玉がついていない種類の年賀状

    みんな地味に楽しみにしてるんだなww

    +722

    -6

  • 15. 匿名 2017/11/17(金) 14:31:31 

    ほとんどの年賀状がNGじゃん!
    もうこの制度やめちまえー

    +497

    -8

  • 16. 匿名 2017/11/17(金) 14:31:39 

    疎遠なのに子どもの年賀状送ってくる人って独身だったら送ってきてないよね?

    +352

    -29

  • 17. 匿名 2017/11/17(金) 14:31:51 

    貰っても嬉しくないし、書くのもほんとにめんどい。みんなやっつけで出すんだから年賀状やめようよー

    +277

    -14

  • 18. 匿名 2017/11/17(金) 14:31:53 

    >>5
    それをデーモン閣下みたいに笑いながらシュレッダーにかけるのが快感ですw

    +91

    -55

  • 19. 匿名 2017/11/17(金) 14:31:58 

    年賀状のお年玉くじが発表されてから届いたのがあったわ。ドン引きよ。失礼すぎる。

    +251

    -18

  • 20. 匿名 2017/11/17(金) 14:32:56 

    人付き合いを無下にするガル民にとっては必要ないよね

    +150

    -5

  • 21. 匿名 2017/11/17(金) 14:32:59 

    日本の風習、一々めんどくさい。

    +129

    -33

  • 22. 匿名 2017/11/17(金) 14:33:04 

    プリントだけのはつまらないから、写真あると良いけどなー

    自分は写真つきはいやがる人もいるみたいだから送らないけど

    +230

    -10

  • 23. 匿名 2017/11/17(金) 14:33:07 

    年賀状、逆に長文とか、写真に凝ってるデザインのものとかもらっても、
    逆にプレッシャー。
    良くとらえたとしても「この忙しい時に力入ってるなあ・・・」としか思えないんですけど・・・

    +47

    -19

  • 24. 匿名 2017/11/17(金) 14:33:10 

    >「もらいたい」と「どちらかといえばもらいたい」を合わせると、86.1%の人は年賀状をもらいたいと思っているようです。

    文句言いながらも結局はもらいたいんだ

    +330

    -7

  • 25. 匿名 2017/11/17(金) 14:33:13 

    年賀状はもはやめったに会わない人の生存確認みたいになってる
    そういう意味では便利な制度だけど

    +347

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/17(金) 14:33:13 

    2位:既製品ではないがすべて印刷で作られた年賀状

    これ分かる
    ぜーんぶ印刷って味気ないし、意味あるんか?と思う
    だったらLINEやメールでいいよね

    +168

    -32

  • 27. 匿名 2017/11/17(金) 14:33:26 

    10年以上前に賀状はやめたから
    ショップのDMしか来ない
    旦那のところに来て不愉快なのは、お子様の成長自慢
    他人の子供に興味は無いから

    +39

    -86

  • 28. 匿名 2017/11/17(金) 14:33:30 

    私は結構たってから年賀状きても、わっ!もう来ないと思ってたのに!なんか嬉しいってなるけどおかしいのかな?

    +254

    -7

  • 29. 匿名 2017/11/17(金) 14:33:39 

    手書きがいっさいないような、印刷のみのやつはちょっと寂しい

    +225

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/17(金) 14:33:41 

    7位:三が日をすぎて遅く届いた年賀状

    私いつもこれやっちゃう
    来た人だけ返してる

    +324

    -16

  • 31. 匿名 2017/11/17(金) 14:33:47 

    年賀状に何を求めているんだ
    廃止にしようよ

    +108

    -15

  • 32. 匿名 2017/11/17(金) 14:34:29 

    年賀状ってそのうち、CDみたいにCMに出てるアイドルのヲタしか買わないものになってそうだよね
    自分の親の世代でさえ、年賀状書く人はだんだん減らしてる人が多いというし

    +7

    -14

  • 33. 匿名 2017/11/17(金) 14:34:31 

    たかが年賀状に何を怒っているの

    +191

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/17(金) 14:34:50 

    どれ貰っても嬉しいけど…。

    +210

    -11

  • 35. 匿名 2017/11/17(金) 14:35:01 

    面倒すぎる。別にこっちだって貰って嬉しくないんだからお互い様でいいじゃない。

    +31

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/17(金) 14:35:03 

    赤ちゃんの年賀状とかもらって興味を持てるのは、
    自分にも同じ年代の子どもがいる時だけ・・・

    しかも、内心、性格悪いことに「あ、子の子よりは自分の子の方が可愛いな」とか
    思ってしまっている・・・!!

    +53

    -47

  • 37. 匿名 2017/11/17(金) 14:35:28 

    微妙にイラッとする一言添えるくらいならおめでとうだけの方がいい。
    正月から気分悪くなることがある。

    +134

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/17(金) 14:35:59 

    年賀状やめたい気もするけど、中学時代の友達とか年賀状のみのやり取りになってるんだよね
    いまはお互い忙しいからあれだけど、年賀状だけでも続けておけばタイミングがきたとき再会しやすいかなと思ったり・・・

    +217

    -6

  • 39. 匿名 2017/11/17(金) 14:36:00 

    >>30

    自分もやってるよ。
    来た人にしか出さないから。
    3日過ぎたら嬉しくないなら、なおさら送りたくないね。

    +30

    -6

  • 40. 匿名 2017/11/17(金) 14:36:18 

    私は自分に子供生まれても写真は入れないかなー
    入れるとしても、両親と親戚宛のだけにする。

    +59

    -20

  • 41. 匿名 2017/11/17(金) 14:36:23 

    じゃあなに書けばいいんだよ!

    +129

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/17(金) 14:36:32 

    ペットの写真
    犬に着物着せた写真とかの自己満足
    可愛い言って欲しいんだろね
    自分たちの家だけで楽しんでくれw
    そんな写真よりなら短文の方がいい

    +28

    -48

  • 43. 匿名 2017/11/17(金) 14:36:51 

    友だちの子供の写真ばっかりベタベタ切り貼りして印刷しただけの年賀状はゴチャゴチャしてて見辛いしあんまり嬉しくない
    あと差出人に家族+ペットの名前と年齢までのせてくる人はちょっと引く

    +166

    -21

  • 44. 匿名 2017/11/17(金) 14:37:00 

    じゃあ、どんな年賀状なら良いの…

    ほんと この時期から 年始にかけて
    この話題が多々でるから
    もう年賀状鬱になりそうよ(笑)

    文句言う人は さぞかし他人様から褒められる年賀状を出してるんだろうなぁ()

    +179

    -9

  • 45. 匿名 2017/11/17(金) 14:37:15 

    >>27
    旦那の年賀状にまで文句言うなよ
    自分に来てるんじゃないのに

    +157

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/17(金) 14:37:22 

    じゃあ、ちびまる子ちゃんのおてもやんにしよう!

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/17(金) 14:37:22 

    来年戌年なんだけど、うちの犬の写真印刷してもいいですか?
    それとも犬プラスわたしの写真も載せたほうがいいですか?

    +106

    -15

  • 48. 匿名 2017/11/17(金) 14:37:39 

    子どもの嬉しいけどなー
    貰えるだけで充分だし、書くのも面倒くさいって思った事ないし

    +114

    -37

  • 49. 匿名 2017/11/17(金) 14:37:40 

    マイホーム建てたって自慢になるの?!
    住所変わるんだし報告みたいなものじゃないの?
    友達がマイホーム建てた報告と、その写真付きの年賀状送ってきても「自慢か!」なんて思った事ない。

    +299

    -10

  • 50. 匿名 2017/11/17(金) 14:37:48 

    今年は年賀状を全部手描きで頑張ろうと思ってるんだけど、
    このランキング見たら怖くなってきたな。
    「気合い入れすぎうっざwww」みたいに思われたら辛いな(笑)

    +81

    -4

  • 51. 匿名 2017/11/17(金) 14:37:52 

    けっこうみんな他人の子供に興味ないんだね
    私まだ20だから周りで産んだ子がいると見たくなるけど。気をつけます

    +53

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/17(金) 14:37:54 

    何のコメントもない両面印刷の人はもう出さないようにしてる。
    どうせ、パソコンまかせっぱの自動で送られてきてるだけだから。
    こっちが出さなくても気づかないよ。
    来年もまた自動で来る。

    お金の無駄だからこういう人への年賀状はもうヤメ。

    +18

    -8

  • 53. 匿名 2017/11/17(金) 14:38:33 

    家族の写真とか結婚しました!とか、無事に出産しました!とかのはいらん!

    +17

    -41

  • 54. 匿名 2017/11/17(金) 14:38:45 

    いやならやめればいいじゃん。
    こちらから出さなければ、来年から来なくなるよ。

    +57

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/17(金) 14:39:07 

    こちらが送った年賀状のお返しならともかく、出してない相手から三が日過ぎて届く年賀状は結構嫌だ。
    1/4にきたら、急いで5日に出しても届くの7日以降だと思うし・・(いつもなら翌日に届くものも、忙しい時期だろうから)
    仕方ないから寒中見舞いで返すけど、元日に届く日までに準備できてないなら出さないでくれていいよ・・

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/17(金) 14:39:12 

    宛名が手書きだと嬉しい

    +36

    -6

  • 57. 匿名 2017/11/17(金) 14:39:19 

    今年はもう辞めたい
    辞める時って前の年に今年限りで失礼しますとか必要かな?
    必要ならあと一回は出さないとならないのか···はぁ

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2017/11/17(金) 14:39:23 

    子供の写真を、全面にだしてるやつ
    そういうのを出す人は、迷惑と思わないのだろうけど、
    貰う方は、本当に迷惑
    個人情報書いてあるのに、オマケに写真まで
    捨てるに捨てれないし
    破るにも、子供の写真だから
    躊躇しちゃうし、本当に辞めて欲しい

    +34

    -31

  • 59. 匿名 2017/11/17(金) 14:39:37 

    >>33

    たかが年賀状って・・・
    お金かかってるので。
    一円も無駄にしたくない自分にとっては大きな問題なの(笑)

    +3

    -15

  • 60. 匿名 2017/11/17(金) 14:39:47 

    >>47
    戌年なんだしペットの犬写真使うのはいいと思うー!!!!
    次は12年も後だし(><)うちのわんこは去年亡くなってしまったから写真は断念。。

    +87

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/17(金) 14:39:53 

    利用した店からの年賀状がないぞw

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/17(金) 14:40:37 

    みんな心が狭いんだな。

    +68

    -13

  • 63. 匿名 2017/11/17(金) 14:40:53 

    お年玉クジのナンバーが付いてない年賀状

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/17(金) 14:40:58 

    >>47
    犬だけでいいと思う

    +50

    -4

  • 65. 匿名 2017/11/17(金) 14:41:03 

    短文の年賀状はだめ、印刷のみはだめ、既製品はだめ
    近況報告が書かれていない年賀状を嫌がる一方で、マイホーム購入報告や出産報告や家族の写真はいらない
    もう年賀状なんかやめたらいいと言う一方で、年賀状の代わりにLINEやSNSであけおめを言うのも気に入らない

    もうあけおめ自体言わなきゃいいんじゃないの

    +128

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/17(金) 14:41:37 

    >>10
    わかるー!!他人の子には興味ないもんねー。

    +28

    -20

  • 67. 匿名 2017/11/17(金) 14:42:00 

    わが子自慢の年賀状が一番困る。と言うかウザイ

    +47

    -30

  • 68. 匿名 2017/11/17(金) 14:42:21 

    >>54
    2年出してないのに来たよ…
    さすがに今年はやめてくれることを期待してる

    +13

    -5

  • 69. 匿名 2017/11/17(金) 14:42:25 

    宛名を殴り書きしてあるようなのは、貰って不愉快だな。
    そういうのに限って印刷のテンプレお年賀。
    年賀状出すなら、下手でもいいから字は丁寧に書いてほしい。
    面倒くさいなら出さなきゃいいのに。

    +8

    -7

  • 70. 匿名 2017/11/17(金) 14:42:28 

    9位:もらって嬉しくない年賀状はない(13.5%)
    この人達とだけ友達になりたい
    あれ嫌これ嫌って面倒くさいんだよ

    +155

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/17(金) 14:42:28 

    年末、年賀状のコメントを書く作業が一番辛い。
    何書くよ?って人が多い。
    郵便局さん、もうこんな制度止めませんか?

    +21

    -6

  • 72. 匿名 2017/11/17(金) 14:42:31 

    >>28
    分かる(笑)
    年明けに郵便受け見るの楽しみ。
    入ってると嬉しい!

    +61

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/17(金) 14:42:54 

    家だろうが結婚だろうが子供だろうがなんでもいいじゃん。ただの年賀状だよ、考え過ぎだよ。

    +55

    -6

  • 74. 匿名 2017/11/17(金) 14:42:55 

    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +17

    -67

  • 75. 匿名 2017/11/17(金) 14:43:01 

    見て嫌な気持ちになるなら捨てればいいし、欲しくないならしれっと出さなきゃいいのよ。
    私は毎年5枚しか書かないよ。

    +18

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/17(金) 14:43:28 

    >>3
    和むよねw

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/17(金) 14:43:30 

    ネンガティーブルー

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/17(金) 14:43:39 

    旦那の上司から来た年賀状のひと言が「今年は子供を!」だった…

    はい、レス不妊です。

    +73

    -3

  • 79. 匿名 2017/11/17(金) 14:43:45 

    年賀状いらない。読まずに捨てます。
    性格悪くてすみません

    +8

    -25

  • 80. 匿名 2017/11/17(金) 14:44:14 

    子供押しの年賀状はやめてほしいw。興味ないのに。。。

    +43

    -15

  • 81. 匿名 2017/11/17(金) 14:45:10 

    他人の赤ちゃんや、こども、家族写真みるの好きだよー!

    +94

    -24

  • 82. 匿名 2017/11/17(金) 14:45:23 

    >>65
    全部当てはまらない年賀状くれる人もいるよ

    +4

    -5

  • 83. 匿名 2017/11/17(金) 14:45:25 

    凝った年賀状が好き。見て楽しい。
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +23

    -80

  • 84. 匿名 2017/11/17(金) 14:45:46 

    白黒印刷だけの年賀状が来たときは焦ったわ、、

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/17(金) 14:45:55 

    こどもの写真だけの年賀状って何なんだろう。あれ興味ある人って、遠くに住んでる身内くらいじゃない?

    +52

    -19

  • 86. 匿名 2017/11/17(金) 14:46:13 

    >>69
    出したくないのはやまやまで、そういうわけにもいかないから出すんだよ。
    汲み取ってあげて。

    ちなみにうちの主人は精一杯頑張って書いた字を
    「もっと丁寧に書きなさい」と言われるどうしようもない人です。
    そんな人もいるんです。

    +9

    -5

  • 87. 匿名 2017/11/17(金) 14:46:29 

    前にやり取りしててそのうち出しても来ない人から、今年久々に年賀状が来たんだけど宛名(名前)の字が間違えてた
    こちらも数年出してないのに何目的?と思ってしまった

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/17(金) 14:46:47 

    大人のご挨拶なのに子供の写真だけではちょっとつまらないかも。
    せめて家族写真がいいなと思います。
    子供とのお付き合いじゃないんだから。

    +32

    -9

  • 89. 匿名 2017/11/17(金) 14:47:14 

    子どもネタ好き
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +23

    -59

  • 90. 匿名 2017/11/17(金) 14:47:24 

    >>83これは無理だわ。

    「わっ( ゚д゚)」と思う。

    +61

    -8

  • 91. 匿名 2017/11/17(金) 14:47:34 

    年賀状くらい出さなきゃ義母に親戚巡りで引きずり回されるから、出したい。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/17(金) 14:49:02 

    家族写真要求する人はなんとなく怖いと思う
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +7

    -43

  • 93. 匿名 2017/11/17(金) 14:49:19 

    頻繁に子供の写真送ってくるならウザいっていうのもわかるけど、たった年一の年賀状も許せないとか
    どんだけ余裕ないの…

    +107

    -19

  • 94. 匿名 2017/11/17(金) 14:49:39 

    >>90
    そこが楽しいのよ(笑)

    +6

    -4

  • 95. 匿名 2017/11/17(金) 14:49:40 

    >>83これだったら赤ちゃんだけのが見たい笑

    +11

    -10

  • 96. 匿名 2017/11/17(金) 14:50:09 

    また元旦から不細工な赤の他人の子ども見なきゃいけない(>_<)

    +29

    -24

  • 97. 匿名 2017/11/17(金) 14:50:50 

    >>58
    >破るにも子供の写真だから躊躇しちゃう

    優しいんだね
    私なんか気にせず破ってるよw

    +60

    -6

  • 98. 匿名 2017/11/17(金) 14:51:25 

    嵐の年賀状。。。

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2017/11/17(金) 14:51:41 

    お願いします郵便局!
    年賀状なくしてくれるなら
    年賀状代分のふるさと小包買うから!

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/17(金) 14:51:53 

    ハガキの95%が印刷だと悲しい。
    例え家族写真やらメッセージやら凝った物であったとしてもね。
    本人が作った感が薄れる。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/17(金) 14:52:06 

    >>96
    確かにw

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2017/11/17(金) 14:52:06 

    >>83
    元旦にこれ届いたら初笑い確定だわ

    +23

    -8

  • 103. 匿名 2017/11/17(金) 14:53:56 

    >>88
    家族写真ならそれはそれで文句言うくせにw

    +15

    -4

  • 104. 匿名 2017/11/17(金) 14:54:16 

    数秒しか見てないと思うけど、1%も不快には思わない。
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +58

    -14

  • 105. 匿名 2017/11/17(金) 14:54:19 

    昔友人から某アーティストの写真の年賀状きた事ある。
    いやあんたはファンだからいいだろうけど、私そいつ嫌いなんですけどっていう。
    子供の写真の方がよっぽどマシ。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/17(金) 14:56:22 

    話題を提供してくれてる って思ったらいいやん
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +10

    -37

  • 107. 匿名 2017/11/17(金) 14:57:56 

    印刷だと味気ないのわかるけど絵もそんなに得意じゃないから困る

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/17(金) 14:58:19 

    絵手紙とか達筆すぎて読めない文字とか
    その人の「作品」が送られてくる方があんまり好きじゃないかな。
    ま、私の世代にはまだあまりいないけど。

    +2

    -7

  • 109. 匿名 2017/11/17(金) 14:58:32 

    珍しく年賀状書きたいから、住所教えて!
    っていう友達が案の定家族写真添えてきた

    +39

    -2

  • 110. 匿名 2017/11/17(金) 14:58:38 

    勤めてた会社は年賀状は自分の部署や社内でお世話になってる人に出すのが暗黙の了解だった。そういうしがらみが嫌で会社辞めて結婚してからの新住所は誰にも教えてない。

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/17(金) 14:59:05 

    元旦が元旦那に見えちゃうw

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/17(金) 14:59:05 

    え 子どもの写真迷惑って聞いたから文字だけにしたのにダメなの?
    何ならいいんだ…

    +22

    -2

  • 113. 匿名 2017/11/17(金) 14:59:07 

    62円になったらますます減るね

    +9

    -6

  • 114. 匿名 2017/11/17(金) 14:59:39 

    >近況報告が書かれていない年賀状

    お前ごときに報告ごとはない

    +21

    -8

  • 115. 匿名 2017/11/17(金) 15:00:05 

    >>47
    貴女の写真もあった方が私は嬉しいなぁ。

    友人の家族写真とか嬉しいけどね、私は。
    めったに会えない人だと尚更。

    そんな私は独身なので一人の写真を送りますw

    +26

    -4

  • 116. 匿名 2017/11/17(金) 15:00:23 

    お子さんが幼馴染の友だちにそっくりだったりすると
    なんかうれしくなる
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +47

    -18

  • 117. 匿名 2017/11/17(金) 15:00:50 

    >>106
    ある意味、正月の笑いのネタとしてはいいかもねw

    +9

    -5

  • 118. 匿名 2017/11/17(金) 15:01:17 

    >>108
    それだったら普通に嬉しい
    アラサーなのにアニメ絵の作品送られてきた時はちょっと引いたけど

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2017/11/17(金) 15:01:47 

    うわー…
    ここまで思ってる人って心狭すぎというか、捻くれてるというか……もはや憐れに感じる(^_^;)

    +31

    -8

  • 120. 匿名 2017/11/17(金) 15:02:02 

    子どもの写真迷惑って言うやつは嫉妬だから。リアルでそれ言ってる人見たことない

    +31

    -21

  • 121. 匿名 2017/11/17(金) 15:02:17 

    >>113
    期間内なら52円だよ

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/17(金) 15:02:37 

    写真が小さすぎて見えにくい奴が一番多い気がする。

    親バカと遠慮?配慮との葛藤なのかしら。
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +5

    -26

  • 123. 匿名 2017/11/17(金) 15:04:00 

    >>117
    そうだよー
    「幸せそうだなー(笑)」って
    本当に幸せそうだから笑えるんだし

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/17(金) 15:04:07 

    子供の写真に一言だけ。しかもお年玉付きじゃない。速攻ゴミ箱行きだな

    +19

    -13

  • 125. 匿名 2017/11/17(金) 15:04:09 

    住所、名前、子どもの写真
    個人情報駄々漏れでFacebookは危ないって言われてるのに年賀状も同じじゃないの?

    +12

    -9

  • 126. 匿名 2017/11/17(金) 15:04:16 

    今年は会おうね!ってコメントあっても絶対会わないよね(笑)

    +93

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/17(金) 15:04:43 

    年賀状が来る、出せるってことはさ、去年互いに不幸がなかった証なんだから、去年は良い年だったね、今年も良い年になりますようにって思いながら見てるよ

    +48

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/17(金) 15:05:39 

    >>119
    私は心も広く、真っ直ぐな性格ですぅ~

    +1

    -5

  • 129. 匿名 2017/11/17(金) 15:07:06 

    付き合いが年賀状だけになっちゃった人もいるし
    近況報告が書いてあると嬉しい。

    だから自慢ダメ、自虐ダメ(新年から)っていわれると困る
    私は新居でも子供でも、病気報告でも
    良い一年を、みたいな定形型の文でも何度も読み返しちゃう。

    +26

    -6

  • 130. 匿名 2017/11/17(金) 15:07:34 

    ここはクリスマスも正月も一人の人が多いから嫉妬だよ
    気にするだけむだ

    +12

    -10

  • 131. 匿名 2017/11/17(金) 15:07:38 

    旦那の祖父が亡くなった時って友達に喪中はがき出すものなの?
    毎年もらってる人に出そうかと思ってるんだけど。

    +1

    -5

  • 132. 匿名 2017/11/17(金) 15:07:56 

    「お年玉付き」ってそんな気にしてるもんなの?
    当選してるかどうかなんて確認した事ないわ。
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +20

    -21

  • 133. 匿名 2017/11/17(金) 15:08:01 

    どんな年賀状でもいいけどな。
    写真年賀状も うわっ!とか うへっ!って楽しんでるよw
    年賀状どうだった?って感想聞かれる訳じゃないし。
    メールで赤ん坊や子供写真送られての返信は毎度苦悩するわw

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/17(金) 15:09:14 

    先ほどから架空の鈴木さん一家の年賀状を貼り付けている人って同じ人だよね。
    いいかげんしつこいと思う。

    +63

    -5

  • 135. 匿名 2017/11/17(金) 15:09:29 

    今年は会えたらいいね!で何年会わへんねん…てやつ。みんなライフスタイル違うから会わない人は近くても本当に会わない。やめたいけどズルズルと。

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/17(金) 15:09:38 

    >>132
    確認するよー!年賀状で唯一楽しみなことだし

    +13

    -2

  • 137. 匿名 2017/11/17(金) 15:10:33 

    こんなにダメなのがあるとは面倒臭い。
    会う人はしょっちゅう会ってるから長々文章書かないし、会ってない人は何書いたらいいか分からないから挨拶程度だ…

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/17(金) 15:11:14 

    昔、職場の先輩にいじめられてて
    当然、そいつに年賀状なんて出さなかったんだけど
    何故かそいつからは来てた。
    それでも返さなかったら、正月休み明けにいじめの度合いが増した(笑)
    仕方なく、親が作った余りの年賀状を貰って渋ーい印刷のものに何も書き入れずに送り返したら
    その後、少しだけ優しくなった(笑)

    いじめるくせに年賀状は欲しいんかいってツッコミたくなった(笑)

    +25

    -4

  • 139. 匿名 2017/11/17(金) 15:12:03 

    郵便局、年賀状発行枚数減らしたのにノルマは増えてるのか局員必死で売り込みうぜー。民営化してからほんとダメだね。カタログ商品の質もおちた。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/17(金) 15:12:44 

    >>106

    見本だからしょうがないけど、
    葵(11歳) 悠斗(8歳)にジワっときたw

    まぁ、こんなのにジワるのは私だけでしょうけど
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +6

    -10

  • 141. 匿名 2017/11/17(金) 15:13:49 

    子供が大きくなったら会おうね~なんて書いててもお互い仕事始めたりして結局会えない。
    会えないの分かっているのに会おうね~ってなんか虚しいなぁと思いつつ、でも他に書くこともなくて結局書いてしまう。

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/17(金) 15:14:12 

    年賀状辞めたい人は勝手にやめたらいいのよ。
    受付開始前の今のうちに
    『年賀状は来年から失礼します』ってハガキ送れば
    もう一生、煩わされないよ!今がチャンス。

    +23

    -2

  • 143. 匿名 2017/11/17(金) 15:14:31 

    子供いる人は子供の写真、ペット飼ってる人はペットの写真…
    その人らしさのある年賀状っていいと思うけどな~。

    +21

    -4

  • 144. 匿名 2017/11/17(金) 15:15:38 

    クソガキの汚い写真
    他人のことも考えて送って

    +19

    -14

  • 145. 匿名 2017/11/17(金) 15:18:43 

    >>140
    11歳と8歳にしたら幼すぎるよね(笑)
    見本だけど、少し爪が甘いね。

    +19

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/17(金) 15:18:49 

    子供の写真載せるのはやめようとおもう。だって捨てるときマジックで鼻毛かいたりして遊んでしまうのは私だけじゃないはず。

    +10

    -20

  • 147. 匿名 2017/11/17(金) 15:19:25 

    >>140
    え?なんで?子供の年齢はよく書かれてるよ?

    と思ってよく見たらwww
    葵(11歳) 悠斗(8歳) どこやねん。

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/17(金) 15:19:50 

    これはこれで面白い
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +9

    -8

  • 149. 匿名 2017/11/17(金) 15:20:41 

    笑かす方向に走ってるおひとりさま年賀状好き
    謳歌してるよね
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +66

    -2

  • 150. 匿名 2017/11/17(金) 15:21:23 

    >>146

    それが面白いの…?

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/17(金) 15:23:12 

    どんなのでもうれしいけど・・・

    +14

    -4

  • 152. 匿名 2017/11/17(金) 15:23:35 

    >>134
    ごめんなさい。
    実社会では年賀状でアレコレ言い合うなんて出来ないから、つい。

    +6

    -5

  • 153. 匿名 2017/11/17(金) 15:24:03 

    >>120
    たとえそう思っていてもリアルでは言えないと思う。絶対に言えない。

    +17

    -4

  • 154. 匿名 2017/11/17(金) 15:27:38 

    >>5
    え?私普通に見たら捨ててた
    あんなもん送る側の自己満だし、貰った側がどうしようと問題なくない?

    +29

    -4

  • 155. 匿名 2017/11/17(金) 15:27:47 

    恒例の安否確認
    もう会わないから、お互いどうだっていいのにね・・・

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2017/11/17(金) 15:27:53 

    何で「年賀状が来た」で済まないのかな?
    他人の子供に興味ないとか幸せ自慢とか言ってる奴、本当に不幸せなんだろうなーと思ってしまう。

    +48

    -16

  • 157. 匿名 2017/11/17(金) 15:31:46 

    >>132
    ふるさと小包2回当たったよ!
    でもここ5年は切手すら当たらない。賞品減ったからかなあ。

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/17(金) 15:32:19 

    子供産まれてからも写真付きは祖父母だけにして他は印刷+ひと言で出していたんだけれど、家庭が上手く言ってないとか訳の分からない噂を立てられた。なんでそう思うのか?謎。

    +48

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/17(金) 15:33:49 

    子供が好きとかじゃなくてただただ写真入りが嬉しい。手間かかってると思うし暇つぶしになる。片付けるまで数日は見返すよ
    印刷+手書き文は一回見たら終わりだな。それも別に悪くないけどね。最終的には来たか来てないかだから

    +10

    -5

  • 160. 匿名 2017/11/17(金) 15:35:16 

    >>156
    でもそういう物だよ。年齢があがるにつれて、みんな環境が変わるし。人の幸せ祝いたいけど取り残された感じにもなるし、無神経な年賀状もくるし。私は心が狭いかも知れないけど、子供できないってわかってから、昨年まではなんとも思わなかった友達の子供の年賀状が苦しくて仕方なかったよ。だからって年賀状の拒否はしないけど。

    +15

    -10

  • 161. 匿名 2017/11/17(金) 15:44:52 

    7位、三が日過ぎてから届く

    私、2月に年賀状来たことある❗こいつバカなのかと思ったわww

    +30

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/17(金) 15:45:40 

    >>1
    めんどくさ。
    何書いても結局は文句ばかり。

    +16

    -3

  • 163. 匿名 2017/11/17(金) 15:47:20 

    仲の良い友達のこどもの写真がそんなに迷惑かなぁ?他人のこどもっていうより、友達のこどもって感じじゃない?

    +22

    -5

  • 164. 匿名 2017/11/17(金) 15:47:37 

    子供の年賀状なんか興味ないよなって気を使うし何もネタないし本当に送るだけで気を使うようになった。
    だんだん年賀状送るの減ってる…

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/17(金) 15:49:20 

    友達の子供と友達の妹の子供が一緒に写った写真つき年賀状

    会ったこともない子供なのにもらっても困る

    (友達の子供は会ったことある)

    +14

    -2

  • 166. 匿名 2017/11/17(金) 15:49:24 

    30年以上、私の名前の漢字を間違えて送ってくれる人がいる。

    +30

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/17(金) 15:50:21 

    うちの妹不妊治療してて辛いのわかるけど、子どもの写真入った年賀状きたらビリビリにして捨ててるらしく、それを妹の旦那さんがみて流石に引いて夫婦仲ギクシャクしてる。
    せめて捨てるならそっと捨てよう。

    +57

    -3

  • 168. 匿名 2017/11/17(金) 15:51:19 

    宛名(私の名前)が呼び捨て

    そいつの姉の手書きだったんだけど、様つけろや‼ってガチでキレたww

    +17

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/17(金) 15:54:42 

    年賀はがきが62円になったら完全にやめる。

    +5

    -5

  • 170. 匿名 2017/11/17(金) 15:55:11 

    よほど順風満帆な人生じゃない限り、誰にでも余裕ないときってあるはず。
    例えば友達が婚活や妊活を頑張ってるとき、知らず知らずに嫌な気持ちにさせたくないから、私は子供の写真は載せないです。

    +32

    -5

  • 171. 匿名 2017/11/17(金) 15:55:39 

    >>44
    人前でも言ってくれればねぇ
    言わないって事は気にしてるって思われたくないからだろうね面倒くさい

    +3

    -5

  • 172. 匿名 2017/11/17(金) 15:55:42 

    年賀状、年賀メール・年賀LINE、お歳暮お中元も全部全部もうやめようよぅ、めんどくさくてたまらないよぅ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +24

    -3

  • 173. 匿名 2017/11/17(金) 15:56:23 

    私子供いるけど、こどものあらゆる場面の写真を載せまくってる(しかもそんなに表情がよくないのも含まれてる)年賀状は、なぜこのデザインにした⁉︎と疑問には思う。一番可愛く写ってる写真1枚だけドーンと使えばいいのになぁと個人的には思ってる。
    ↓イメージこういうの
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +28

    -6

  • 174. 匿名 2017/11/17(金) 15:56:39 

    普通にいいなぁ赤ちゃんうちは出来なかったから諦めたよ。と言えば気がすむの?

    +8

    -5

  • 175. 匿名 2017/11/17(金) 15:56:41 

    こどもに興味ないならこどもの写真付き年賀状きても別にどうも思わないよね?

    +27

    -13

  • 176. 匿名 2017/11/17(金) 15:57:10 

    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +5

    -3

  • 177. 匿名 2017/11/17(金) 15:57:14 

    >>167
    その人がるちゃんやってそう笑

    +4

    -3

  • 178. 匿名 2017/11/17(金) 15:58:05 

    >>172
    葬式、結婚式もやめてほしい

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/17(金) 15:59:30 

    年賀状出してないのに年賀状来る人って嫌がらせ?
    毎年来るんだけど

    +12

    -7

  • 180. 匿名 2017/11/17(金) 16:00:24 

    >>172
    クリスマス、ハロウィン、バレンタインもやめて欲しいわ。

    +25

    -2

  • 181. 匿名 2017/11/17(金) 16:02:32 

    子供だけの写真年賀状。

    +21

    -2

  • 182. 匿名 2017/11/17(金) 16:02:51 

    じゃあ何書けばいいの...

    +5

    -5

  • 183. 匿名 2017/11/17(金) 16:06:22 

    >>173
    たぶん親バカ炸裂して、他人がみたら微妙な写真でも「可愛い!可愛いすぎて1枚だけなんて選べない!よし、全部載せよう!」って思考なんだと思うよ。

    +40

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/17(金) 16:06:39 

    「ガルちゃん的・好ましい年賀状」のテンプレをどなたか作ってよ。

    +20

    -1

  • 185. 匿名 2017/11/17(金) 16:08:17 

    >>173
    それ、私の友達かも。子供の写真がズラリぎっしり。嬉しいけどね。

    +7

    -11

  • 186. 匿名 2017/11/17(金) 16:08:42 

    >>179
    え?これにマイナスって事は一方的に送ってるの?
    ちょっと性格悪くない?

    送る意味は???

    +1

    -7

  • 187. 匿名 2017/11/17(金) 16:09:27 

    年賀状毎年捨ててた…
    とっとくものなの?

    +12

    -3

  • 188. 匿名 2017/11/17(金) 16:10:33 

    >>187
    他所様の子供の写真よく捨てれるね

    +6

    -20

  • 189. 匿名 2017/11/17(金) 16:11:46 

    可愛い子の年賀状なら微笑ましいんだけど

    +5

    -11

  • 190. 匿名 2017/11/17(金) 16:12:00 

    もう十年くらい会ってない仲の人に去年は●(海外旅行)に行ってきましたとか報告する人って、恥ずかしいことしてる自覚はないのかな?いまどんな仕事してるとか引っ越しの報告なら常識的だけど、疎遠な人に旅行の話から普通する?

    +3

    -19

  • 191. 匿名 2017/11/17(金) 16:13:29 

    何年かたった年賀状はシュレッダーにかけるよ。
    自分が出した年賀状もそうして欲しい。普通に捨てられたらやだな。

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/17(金) 16:14:49 

    >>187
    3年くらいしたら処分してるよ。

    +26

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/17(金) 16:14:51 

    >>179
    あなたと切れたくなくて必死なのか、引っ越してないかの確認

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/17(金) 16:15:32 

    印刷した既製品の年賀状以外にどうしろと言うのか。芋版でもしろと?写真年賀状を送り付けないだけ良しとしてよ。

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2017/11/17(金) 16:16:15 

    しあわせ年賀状イヤな人は
    こういうのがいいのかな?
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +44

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/17(金) 16:17:44 

    >>179
    「去年来た人」「来てない人」を確認してないんじゃない?
    住所録ソフトに入ってる人全部にガーッと出してるとか

    +21

    -1

  • 197. 匿名 2017/11/17(金) 16:19:37 

    プリントごっこで作成。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/17(金) 16:19:41 

    赤ちゃんだけって困るよなーって思ってたら義理父が親戚用の年賀状を作ってきた笑
    会ったこともない人だからいらないだろって思ったけど送らなかったら義理父にバレちゃうから一言添えて送った。
    20枚くらいあったけど返事来たの3枚くらいだったよ笑
    そりゃ会ったことない親戚の子供の年賀状なんていらねーだろって思った。
    今年は送りません笑

    +14

    -2

  • 199. 匿名 2017/11/17(金) 16:19:57 

    細かく区切られた息子の写真満載な年賀状が毎年届く
    お前の子供はしらねぇよ!って私は思うが
    主人は不妊症でやっとできたから嬉しいんでしょって言うんだよね
    今年で中学生だけど中学生の男いっぱいの年賀で来るのかしら

    +15

    -1

  • 200. 匿名 2017/11/17(金) 16:20:06 

    年賀状送る代わりに子供連れで挨拶に来られたら困るし
    1年1回のはがきで義理が果たせるなら出す!

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2017/11/17(金) 16:20:10 

    >>156
    返さないといけないから億劫なんだよ。
    疎遠な人には一言コメントすらもう出てこない。

    +6

    -4

  • 202. 匿名 2017/11/17(金) 16:21:05 

    仕事関係だけの付き合いなのに子供や赤ちゃんの年賀状って常識知らないんだろうね

    +24

    -5

  • 203. 匿名 2017/11/17(金) 16:21:59 

    >>85
    年賀状の目的って「相手の興味をひくこと」じゃないと思うんだけど
    こういうのでも別に「わぁ~興味あるわ!」ってならないでしょ?(笑)
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +22

    -3

  • 204. 匿名 2017/11/17(金) 16:22:00 

    知り合いの誰からどんな年賀状が来ても、要らないとか迷惑とかは思わないな。

    こちらがお得意様ってわけでもない企業や店からの年賀は迷惑とは思ないけど、
    必要を感じないし、資源(紙)の無駄だなぁって思う。
    前年利用した工務店から「今年もどうぞよろしく・・・」みたいな宣伝年賀が、
    お年玉付きじゃない印刷ハガキで来たときは、申し訳ないけどゴミ箱直行だった。

    +15

    -3

  • 205. 匿名 2017/11/17(金) 16:26:09 

    写真付き年賀状する人はもしかして親戚用にしているだけ?わざわざ友達用に別の種類作ったりしないもんね。
    かといって仕事関係には出せないよね。

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2017/11/17(金) 16:27:09 

    >>203
    そういうことじゃないと思う

    +10

    -2

  • 207. 匿名 2017/11/17(金) 16:27:13 

    年賀状のやりとりしててまた会いたいと純粋に思える人は10分の1程。だから馬鹿らしくなってまた会いたいと思えない人は切りました。すごくスッキリした。

    +12

    -1

  • 208. 匿名 2017/11/17(金) 16:27:46 

    >>184
    どぉ これは
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +23

    -13

  • 209. 匿名 2017/11/17(金) 16:27:55 

    郵便局員が各々40万自腹きって年賀状を購入してるから郵便局事態は毎年の売り上げは、
    うなぎ登りなんだよね。
    購入した年賀状は捨ててるけど。毎年ごみ捨て場から捨てた年賀状持っていかれるわ。

    +1

    -7

  • 210. 匿名 2017/11/17(金) 16:30:12 

    年賀状もだけど、年始の挨拶が未だにすごく苦手。今時、年始の挨拶なんてもういらないと思うんだけど。

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2017/11/17(金) 16:31:07 

    >>206
    これはイラつかなくて
    子どもの写真にイラつくっていうのは
    単に「興味ない」んじゃないと思うわ

    +19

    -2

  • 212. 匿名 2017/11/17(金) 16:34:48 

    >>208
    躍動感があって良いと思います笑

    +19

    -3

  • 213. 匿名 2017/11/17(金) 16:35:21 

    「あけましておめでとう」だけなど短文の年賀状が1位だけど
    毎年の事で書くネタつきてくるし
    年賀状の余白結構あって埋めるのきついから
    短文になる気持ちわかる

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/17(金) 16:37:37 

    もうさ、何も書かなくていいんじゃないの?

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2017/11/17(金) 16:38:28 

    自分の家族写真を親戚以外に送るなんて無理だな
    何言われるか何されるかわからないし
    信用してないわけじゃないけどさ

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2017/11/17(金) 16:39:13 

    子どもの写真だけにしても、赤ちゃんならまだいいけどすっかり成長した子どものみの写真の送られても困る。

    +28

    -3

  • 217. 匿名 2017/11/17(金) 16:41:53 

    年賀状って届いたらじっくり見るもの?
    住所が変わってないかチェックするくらい。
    いちいち他人の子供のチェックまではしない。

    +10

    -3

  • 218. 匿名 2017/11/17(金) 16:42:56 

    友達も子供や赤ちゃん年賀状は番号調べてから速攻燃やすさ自分の宛名だけ切り取りシュレッダーあとは何もせずわざわざ人目のつく街中のゴミに出すって言ってた
    恐ろしい

    +11

    -5

  • 219. 匿名 2017/11/17(金) 16:43:34 

    針や画鋲でチクチク刺すのが楽しみ!

    +3

    -16

  • 220. 匿名 2017/11/17(金) 16:44:34 

    同じ人から二通来る年賀状
    書いたことを忘れられてる
    名字名前の間違ったもの
    一回指摘したけど次の年も間違ったまま

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/17(金) 16:44:59 

    >>219
    こわいこわいこわい((((;゜Д゜)))

    +19

    -1

  • 222. 匿名 2017/11/17(金) 16:45:38 

    >>218
    でもさー、そうやって子どもの写真に過剰反応してる人が結婚して子ども産まれたら、結局自分も子どもの写真入り年賀状送ってたりするんだよね。周りでよくそういう人いるから引くわ。

    +30

    -5

  • 223. 匿名 2017/11/17(金) 16:46:02 

    >>220 それは認知症なのでは?

    +5

    -2

  • 224. 匿名 2017/11/17(金) 16:47:00 

    年賀状やめてえー
    めんどいー

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/17(金) 16:48:20 

    年に一回の友人知人からのご挨拶で近況を知り、元気にしてるのね、と思える大人でいたいです。

    最近は何でも文句言うのが流行りなのかなぁ。

    +27

    -1

  • 226. 匿名 2017/11/17(金) 16:51:11 

    こうなるからやっぱり既婚と独身って疎遠になるよ。
    やっぱり子供いる人にしてみたら両親、親戚、家族ぐるみでの会社の付き合い、同じく子供いる友達etcには写真つきの送るよ。
    で、気を使って独身の人には写真なしのを送ったら
    変な気を遣われたとか自分だけハブられてるとかつまらないとか言うんだもん。
    で結局送らなくなって疎遠になる。
    でもいざ自分に子供できたら、しれっと写真つきの年賀状送ってきたりする。
    気難しすぎだろ!笑

    +20

    -7

  • 227. 匿名 2017/11/17(金) 16:52:51 

    携帯で個別に24時間連絡がつく時代にハガキなんか送ってくるから返事がめんどいし写真ついてたらナニコレ、と違和感をかんじるようになるんだよ。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/11/17(金) 16:53:30 

    今年結婚、出産して年賀状写真付きで送るか迷ってる・・・ 結婚した年に年賀状送るのは礼儀ってネットには書いてあるけど、他人の結婚式の写真、赤ちゃんの写真なんて送ってこられても、迷惑かな?? ̄ー ̄ )

    +11

    -2

  • 229. 匿名 2017/11/17(金) 16:55:29  ID:mTa1yuJQ2e 

    子供の写真のはビリビリにする気持ちわかる。したことないけど。
    不妊治療してるって知ってるんだから、私の1枚だけでもその辺で買ってきた適当な年賀状にしてくれてもいいのにとは思う。
    私が自分勝手なのもわかってる。

    +15

    -9

  • 230. 匿名 2017/11/17(金) 16:58:20 

    また石が荒ぶってんのか

    +1

    -11

  • 231. 匿名 2017/11/17(金) 17:02:10 

    >>229
    不妊治療してるって、全ての知り合いに言ってるの?
    知らない人だってたくさんいると思うけど。
    知っててあなたに送ってくるなら、その友達とは縁切ればいい。

    +24

    -1

  • 232. 匿名 2017/11/17(金) 17:05:52 

    子どもの写真が嫌だって人、子ども単体の写真だから嫌ってことない?私そうなんだけど。
    疎遠の子とか特に、写真入れるんだったら子どもだけじゃなくて、家族写真とか、せめて年賀状書いた本人の写真を入れて欲しい。
    会ったこともない子ども単体の写真を全面に出すから、なんか違和感を感じるんだよね。
    同じ人いない?

    +21

    -6

  • 233. 匿名 2017/11/17(金) 17:09:31 

    子どもの写真は捨てられない~、なんて
    優しいですね。
    私は一年間は住所録データ用に保管後、捨てますよ。
    我が家は子どもの写真のせたことないです。

    +24

    -2

  • 234. 匿名 2017/11/17(金) 17:09:37 

    >>232
    あーそれはなんとなくわかるかも。
    子どもだけの写真だと「ふーん」くらい(べつに私は嫌悪感とかない)だけど、
    友達と子どもが一緒の写真だと「おっ!」って思うかも。
    でも嫌な人はそれも嫌なんだと思うよ。「ブスのくせに親子でナルシスト!」「幸せ自慢か!」とか言う人いそう…(職場でそう言う事言う人いた)

    +9

    -1

  • 235. 匿名 2017/11/17(金) 17:13:05 

    昔は年賀状一括して業者に頼んでたから誰にでも家族写真入りの年賀状送る人がいたけど、今はPCで出す人によってデザイン簡単に変えられるんだから変えればいい。
    少し面倒だけど、そのくらいの手間かけたくない相手には年賀状出さないのも1つの考え方。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/17(金) 17:14:26 

    嬉しくない年賀状ってないな。自分がいい加減に年賀状返ししてるのが申し訳ない。

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2017/11/17(金) 17:15:30 

    私の1位は年賀状にネガティブなこと書いて来る人だな。「今年も会社辞めたいと言い続ける1年になるでしょう」とか。(笑)がついていても嫌だ。

    +14

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/17(金) 17:17:02 

    不妊治療中だからなって、気を遣ってその人だけ写真じゃないもの送っても、その不妊治療の人が無事妊娠して子ども産んだときは写真入りの年賀状送られてくるってことたくさんありそうだけど、それについては不妊治療した人は当然の配慮だ!と思ってるのかな。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/17(金) 17:19:17 

    不妊治療してるかどうかなんて、他人にはわからなくない?よほどの親友でないと言わないよね?
    そんなこと言い出したら新婚家庭には子ども産まれるまで絶対写真入りの年賀状送れないよね。子どもの写真まったく気にしない人だってたくさんいるのに。

    +13

    -1

  • 240. 匿名 2017/11/17(金) 17:21:36 

    あたし白紙の年賀状に隅から隅まで手書き&落書きしまくってるwww

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/17(金) 17:23:03 

    えー私は年賀状嬉しいな(^-^)確かに出す方は手間だけど、なかなか会えない友達や親戚からの年賀状はどうな物でも嬉しいけど…赤ちゃんの写真が入ってるとあーこんなにおっきくなったんだ~とか思うだけで嫌な気持ちにはならないよ(^^;

    +14

    -4

  • 242. 匿名 2017/11/17(金) 17:23:36 

    >>240
    私はそういう年賀状くれる人すごく好きー!
    というかどんなものでも年賀状貰えるって嬉しいけどなぁ。
    私なんかのこと頭の片隅でも覚えててくれたんだなぁって(笑)

    +18

    -1

  • 243. 匿名 2017/11/17(金) 17:31:00 

    「今年こそ会おうね!」

    今年も会わない。

    +26

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/17(金) 17:35:31 

    昔は手書きで受け取る相手のことを案じ、慮った「新年のご挨拶」だったものが、
    今や「出したもん勝ち」の自己満足ツール

    幸せ報告、近況、面倒くさそう、とりあえずやっつけ仕事・・・どんな内容の年賀状でも、その人のエゴでしかない・・・

    自分はそんな謙虚な、純粋にこちらの身を案じた年賀状の挨拶状を受け取った記憶が小学生以来ない。



    +7

    -1

  • 245. 匿名 2017/11/17(金) 17:35:55 

    年賀状貰ってうれしい人は遊びに誘われてもうれしい人なの?私はどっちもめんどう。でも喜んでるふりはするw

    +2

    -2

  • 246. 匿名 2017/11/17(金) 17:38:37 

    私は写真付き出さないけど
    貰ったら嬉しいよ、
    てか嬉しくない年賀状なんて無いけどな
    赤ちゃんや子供の年賀状は大きくなったねーって思うし家族写真は元気そうで良かったって思う
    何もコメント無くても何とも思わない
    年賀状貰ってイライラする人は何かと大変そう、自分はどんな素晴らしい年賀状送ってるのか気になる
    文句言う人は何にでも文句言うよね

    +5

    -5

  • 247. 匿名 2017/11/17(金) 17:39:04 

    家族や赤ちゃん、結婚式の写真を年賀状で送ってくる奴らはぶさいくばっかり。新年からやめて!

    +10

    -8

  • 248. 匿名 2017/11/17(金) 17:39:37 

    ほとんどの年賀状がだめじゃん。
    来年から書くのやめようかな。勝手にやめてもいいよね。向こうも来なくてもいいって思ってるよね?

    +9

    -2

  • 249. 匿名 2017/11/17(金) 17:39:42  ID:LqCkhFsU31 

    私は写真付き結構楽しみ!
    子供だけより、家族全員とかの方が『久しぶりだなー、元気そうだなー』って嬉しいけどなー。

    +8

    -4

  • 250. 匿名 2017/11/17(金) 17:40:15 

    赤ちゃんや家族の写真が10位でなんかホッとした。
    ガルちゃんでは評判悪いけど私は見るの好き。
    手書きイラストとかも大好き。

    +10

    -5

  • 251. 匿名 2017/11/17(金) 17:42:03 

    子ども写真に、子どもの学年や習い事の話を書かれても、
    会ったことないし知らないから困る。

    +23

    -5

  • 252. 匿名 2017/11/17(金) 17:43:42 


    年賀状に力入れる親は、もれなくFacebookやインスタに投稿しまくってるから、
    年賀状まで写真付きだと
    ウンザリする

    +18

    -6

  • 253. 匿名 2017/11/17(金) 17:44:26 

    年賀状貰って嬉しいのは好きな人だけ。義理でくる年賀状が本当にウザいわ。正月ゆっくりしたいのに好きでもない人のことなんて思い出したくないし返事が面倒。

    +12

    -9

  • 254. 匿名 2017/11/17(金) 17:44:38 

    一昨年から、年賀状すっぱり辞めたけれど、何も困らなかった。

    +9

    -1

  • 255. 匿名 2017/11/17(金) 17:46:23 

    団塊世代やバブル世代は、暇だったのだろうけど
    (専業主婦の妻が代筆したり)
    今は共働きの時代だから、子育て世代なら年賀状書く余裕ないと思うけどなー

    +5

    -6

  • 256. 匿名 2017/11/17(金) 17:46:35 

    >>51
    そんなこと無いよ
    %も少ないよ
    ここの意見は世間では少数派
    喜ぶ人の方が多い
    だいたいもらった年賀状に
    あーだこーだ言う人の事は無視してよろしい

    +10

    -5

  • 257. 匿名 2017/11/17(金) 17:47:41 

    一年間仲良くしてくれてありがとう。また一年間よろしく♡って意味を込めて、全手書きで相手と自分のイラスト描いてる。(似顔絵)
    未年なら二人でひつじに乗ってるイラスト、酉年ならカリメロみたいに卵の殻かぶってるイラスト、など。
    気合い入りすぎって思われてるかな〜とも思うけど(笑)、まぁ仲良しの友達だけだし、一年分の感謝の気持ちを年賀状にぶつけてます。笑

    +21

    -2

  • 258. 匿名 2017/11/17(金) 17:48:35 

    配達途中で、年賀状の写メ撮られたら、終わりだよね。

    いくら個人情報に気をつけても、住所家族構成子どもの年齢、画像検索かけられる顔写真と、、

    +10

    -4

  • 259. 匿名 2017/11/17(金) 17:50:36 

    断捨離で、一番に廃棄処分対象だよね。年賀状。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2017/11/17(金) 17:52:21 

    写真館で撮った家族写真はやめたほうがいいと思う。
    何かあれば、葬式に使うだろう写真を、年賀状に使われていると引く

    +6

    -15

  • 261. 匿名 2017/11/17(金) 17:52:45 

    年賀状は返事しないと非常識みたいな風潮がいや。
    付き合いたい相手はこっちでも選んでるんです。

    +14

    -1

  • 262. 匿名 2017/11/17(金) 17:54:12 

    写真付き年賀状送る人は、インスタでウザく微妙に古い書き方するタイプ

    +8

    -2

  • 263. 匿名 2017/11/17(金) 17:56:12 

    送った相手が、即シュレッダーにかけているだろうに、なぜ年賀状送るんだろ。

    +12

    -5

  • 264. 匿名 2017/11/17(金) 17:56:58 

    毎年この時期になると、
    「年賀状出すから住所教えて!」とLINEがくる。
    住所を教えるが、私の去年と住所は変わってない。
    それなのに「あれ?住所変わった?」
    と来るのがうざい。

    来年の年賀状は、また子供写真付きが増えそうな予感です。子供がまだいない私に、「うれしい報告まってるね」みたいなコメントが必ずありそう。

    +22

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/17(金) 17:58:16 

    結婚写真をそのまま年賀状にして元旦に送ってきた
    中学の担任・・・・ある意味衝撃だった。

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2017/11/17(金) 17:59:03 

    インスタやFBで事あるごとにに投稿している人から、年賀状まで送りつけられると、
    追い回されている感じがする。

    怖い。

    +5

    -3

  • 267. 匿名 2017/11/17(金) 18:00:33 

    離れて暮らしている20歳ぐらいの息子さんの写真付きの
    年賀状を毎年送ってきてくださる母子家庭の方がいます。
    息子さん一人で写っているものや
    母子で仲良く写っているものに
    それぞれ丁寧にコメントをつけてくれています。
    たくさん写真を入れすぎて顔がちっちゃくなって
    なんだかよくわからなくなっています(笑)
    でも、その手作り感満載の年賀状がなんだか微笑ましくて、
    年始からほっこりします。

    +12

    -5

  • 268. 匿名 2017/11/17(金) 18:01:59 

    結婚して一年で離婚してた友達が、数年後にカミングアウトしてびっくりした。
    友達の方が不倫して離婚されてたから、披露宴に呼んだ周囲に言えなかったらしい。

    年賀状送らなければよかったと思った。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2017/11/17(金) 18:02:43 

    子持ちの人うざ

    +16

    -13

  • 270. 匿名 2017/11/17(金) 18:05:32 

    すでに退官した官僚から、子ども全員の卒業大学名や就職先まで一覧にされた年賀状貰ったことがある。
    頭おかしいと思った。

    +32

    -0

  • 271. 匿名 2017/11/17(金) 18:06:15 

    もうSNSでお腹いっぱいです。

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2017/11/17(金) 18:22:26 

    赤ちゃんの見たくないし処分に困るかなと思って
    親戚にだけ渡したら
    友達みんな、なんで赤ちゃんのじゃなかったのー?
    って言われた…
    来年の迷うな…

    +9

    -2

  • 273. 匿名 2017/11/17(金) 18:26:47 

    >>270
    何その知りたくない個人情報w

    +19

    -0

  • 274. 匿名 2017/11/17(金) 18:31:31 

    毎年「今年もよろしく」でいいから
    手書きのコメントが欲しい

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2017/11/17(金) 18:59:35 

    「ここんちの子はこんなに大きくなったのかぁ」とか思うだけで、特に他思うことはないなぁ写真付年賀状。うちは子どももいないし干支のイラスト年賀状に近況書くくらいだけど、来年から夫婦の近況写真でも年賀状にしようかしら。

    +16

    -0

  • 276. 匿名 2017/11/17(金) 19:11:13 

    来た人にしか出さない。学生時代の友人会う気ないのに「今年こそ会いたいね」って毎年来る。一回電話番号とメールアドレス書いて出したけど、スルーされた。わざわざ送って来なくていいのに。家族写真見せたいだけなのかな?

    +4

    -3

  • 277. 匿名 2017/11/17(金) 19:17:10 

    いちかわチビの年賀状
    アトピーきもい

    +1

    -14

  • 278. 匿名 2017/11/17(金) 19:40:01 

    子供の写真とか、ペットの写真とか
    私は嬉しいけど。
    今こんな感じなのね〜って。

    逆に、イラスト印刷したやつならいらない。
    その人が描いたわけでもない絵を見せられてもね。

    +8

    -3

  • 279. 匿名 2017/11/17(金) 19:59:29 

    表も裏もオール印刷のは少し悲しい
    でも送ってくれるだけ感謝です

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2017/11/17(金) 20:12:01 

    みんな年賀状、何年前のまで取ってる?
    住所録に登録したら、さっさと捨てていいものかしら

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2017/11/17(金) 20:25:57 

    マイホーム購入した嬉しさは分かるが家の写真どーん!!って年賀状にドン引きした事はある。
    あんな物は後にも先にもないだろう。

    +9

    -3

  • 282. 匿名 2017/11/17(金) 20:31:58 

    職場の人の赤ちゃんや子供だけの写真なんてほんと要らない。だいたい誰だよこのガキ(笑)てなる。送る相手を考えてほしい。
    毎年ブサイクなガキ送ってくるとこがあるんだけど、我が家では笑いの標的になってます。哀れだねー!

    +16

    -8

  • 283. 匿名 2017/11/17(金) 20:42:59 

    年賀状はほぼ社交辞令だから、切って困る人もほぼいない。ほんとに仲良い人とはLineだから。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2017/11/17(金) 20:45:06 

    そもそも年賀状って喜ばさなきゃ駄目なの?

    +9

    -1

  • 285. 匿名 2017/11/17(金) 20:52:30 

    心のこもったコメントなら嬉しいんだけど、心がこもってないのがわかるから、そんなハガキなんかいらない。今年もよろしくってもう何年も会ってないのに何をよろしくだ?

    +5

    -5

  • 286. 匿名 2017/11/17(金) 20:56:16 

    2位:既製品ではないがすべて印刷で作られた年賀状(30.3%)
    3位:既製品の年賀状(29.3%)

    既製品も嫌だけど、印刷も嫌ってどうしたら良いの

    +11

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/17(金) 21:03:52 

    >>5
    私はある程度たったら捨てちゃいます笑

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/17(金) 21:08:09 

    >>272
    見せたくないならやめた方がいいですよ。
    旦那がそういうの好きじゃないみたいとか言ったらどうでしょうか?

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2017/11/17(金) 21:20:15 

    年々貰うのも出すのも減ってきてるから貰えるだけでも嬉しいけどなぁ

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2017/11/17(金) 21:30:14 

    高校卒業してからだいぶ会ってない子と毎年なんとなく年賀状だけはやりとりしてるけど「機会があったら遊ぼ!」とか毎年書いて毎年会ってないw別にお互いそれでいいと思ってると思うけど

    +12

    -0

  • 291. 匿名 2017/11/17(金) 21:49:06 

    オタクで絵描きの私は毎年楽しみかな。
    推しメンを描いてくれるから私も渡す相手の推しメンを描いて投函。しかも上手な人ばかりだし、中学生の頃からやってるけど、テンプレばっかの年賀状なら続かないかも。子どもいる友人の年賀状は嬉しいけど、疎遠だとふーん、くらいかな。

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2017/11/17(金) 21:52:57 

    私の知り合いほとんど子供いるから写真年賀状ばかりだよ。
    よその子だけど成長が見れて嬉しいよ。
    どんなに素敵な年賀状でもコメントなしは嬉しくない。一言だけでもいただきたいよ。

    +11

    -3

  • 293. 匿名 2017/11/17(金) 22:03:43 

    子供の写真付きでも、良くも悪くもなんとも思ったことない。
    チラッと見て「わ!大きくなったな~」って思うくらいで
    そのまま1年間タンスに入れっぱなしで、その後普通にびりびりに破って捨ててる。
    もちろん他の年賀状も一緒にだけど。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/11/17(金) 22:08:06 

    子供しか写ってない年賀状。は?って感じよ

    +11

    -3

  • 295. 匿名 2017/11/17(金) 22:20:52 

    昨年まで年賀状なかったのに、自分の子供が超進学校に合格した年だけ、学校名がバッチリ分かる入学式の家族写真の年賀状をよこした同僚がいるw

    +20

    -0

  • 296. 匿名 2017/11/17(金) 22:41:41 

    子供の写真つき年賀状。
    会ったこともない子供なんて、みんな同じ顔に見える。全く興味ない。

    +8

    -1

  • 297. 匿名 2017/11/17(金) 22:42:32 

    子供の写真載せるなら親である自分の写真も載せればいいのに。
    自分だけの写真を見ず知らずの人に勝手に送られる子供の身にもなってよ。

    +9

    -1

  • 298. 匿名 2017/11/17(金) 22:44:17 

    子供の写真はマジ勘弁。
    せめて家族写真にして欲しい。

    +8

    -4

  • 299. 匿名 2017/11/17(金) 22:44:25 

    美形の子供の写真なら見たい。
    新年早々ブサイクなった子のドヤ顔のキメ写真ほんと不愉快。

    +5

    -1

  • 300. 匿名 2017/11/17(金) 22:44:55 

    年賀状って本質が出るかもね

    +6

    -1

  • 301. 匿名 2017/11/17(金) 22:50:06 

    こういうめんどくささが年賀状から遠ざかる要因じゃないの?

    +11

    -0

  • 302. 匿名 2017/11/17(金) 22:51:02 

    年始の挨拶ってそんなに書くことないやろ
    何書けっていうんだよ〜
    無理に文章書いても白々しくなるだけ

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2017/11/17(金) 22:52:44 

    子供の写真見て、正直かわいいなって思うこと少ない!
    うわっ!!って思うことの方が多い。
    あ~でも、親はかわいいと思ってるんだろうなって思うわ。

    +12

    -9

  • 304. 匿名 2017/11/17(金) 23:08:30 

    学生のとき一緒に美術部だった子達の年賀状は毎年楽しみ。それぞれ力作のイラストくるよ。

    +14

    -1

  • 305. 匿名 2017/11/17(金) 23:09:03 

    >>295
    分かり易い自慢で 笑ける

    +11

    -0

  • 306. 匿名 2017/11/17(金) 23:15:15 

    >>131
    祖父母の喪中の場合は、そろぞれの地域の風習によるから、両親に聞いた方がいいよー。
    祖父母の喪中って、長くて半年くらいだし。
    友人になら、年賀状でもいいんじゃないかな?
    亡くなった月にもよるけどね。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2017/11/17(金) 23:19:14 

    主人の親戚とか、一言文すら書くことがないから、宛名は手書きにしてる。
    これって…ダメ?
    OKな場合→プラス
    ダメな場合→マイナス

    +19

    -3

  • 308. 匿名 2017/11/17(金) 23:29:10 

    もう出してない。私もいらないって言ってる。好きな人は出しゃいいけど、私はものすごく負担でストレス。迷惑でしかない。

    +3

    -1

  • 309. 匿名 2017/11/17(金) 23:37:16 

    卒業後音信不通だった人からある年から突然年賀状が届きだし、去年結婚しましたの写真の年賀状がきた。これを送りつけたかったんだろ

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2017/11/17(金) 23:38:40 

    知人が年賀の挨拶やめるために毎年母親がシにましたといってた
    何人母親いるのよ

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2017/11/17(金) 23:41:10 

    うちはもう何年も前から年賀状を出すのをやめました。
    短文だろうが印刷だけだろうが赤ん坊の写真付きだろうが、うちからは出さないのに返信しなきゃならないから年賀状は全て貰って嬉しくない。

    我が家では、不幸の手紙と呼んでいる。

    +6

    -10

  • 312. 匿名 2017/11/18(土) 00:08:19 

    >>225
    >年賀状の歴史は古く、平安時代までさかのぼります。現存する日本最古の年賀状といわれるのが、平安時代の学者である藤原明衡が作った手紙の文例集『庭訓往来』の中にある正月の文例。「春の始めの御悦び、貴方に向かってまず祝い申し候」(春始御悦向貴方先祝申候訖)とあります。

    こんな古くから続いてる日本の伝統文化を無くせとか要らないとかいう人がいて怖い
    自分がやらなければ良いだけのものをやめようよ~と呼びかけるなんて

    日本人じゃないのかも

    +5

    -8

  • 313. 匿名 2017/11/18(土) 00:24:11 

    どうでもいいじゃん。新年の挨拶状なんだし、自分の満足するもの以外文句言うみたいなのはやめたらー?

    +10

    -0

  • 314. 匿名 2017/11/18(土) 01:19:44 

    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2017/11/18(土) 01:23:06 

    気の毒になってきた
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +17

    -0

  • 316. 匿名 2017/11/18(土) 01:30:46 

    来年は戌年だから、飼ってる犬の写真多いだろうなぁ

    +18

    -0

  • 317. 匿名 2017/11/18(土) 01:40:20 

    年賀状もう10年以上出してないけど...

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2017/11/18(土) 01:46:06 

    >>45
    まあそうなんだけど、同じポストに入ってて目に入るから不愉快なんじゃないの?気持ちわかる。

    +3

    -4

  • 319. 匿名 2017/11/18(土) 02:02:29 

    不妊治療中で正月は1番辛いです。悪いけど、旦那に見てもらって子供写真のは宝くじの番号だけ切り取って、後はシュレッダーさせていただいてる。

    +10

    -10

  • 320. 匿名 2017/11/18(土) 02:03:03 

    こっわ。冷たすぎ。

    +9

    -5

  • 321. 匿名 2017/11/18(土) 02:03:45 

    郵便局員の知り合いが居るけど、
    ノルマの数埋めの為だけに
    出された年賀状。

    友達じゃなく知り合い程度なのに、
    返事を書くべきかどうか迷う。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2017/11/18(土) 02:06:02 

    結婚式終わったあとの、ウェディングフォトたくさんコラージュした年賀状、もう見たよってなる

    +10

    -1

  • 323. 匿名 2017/11/18(土) 02:06:15 

    母の知人で、毎年毎年
    郷ひろみとのツーショット写真を送ってくる婆さんがいて…郷ひろみに興味の無い私達家族には不評(笑)

    +3

    -4

  • 324. 匿名 2017/11/18(土) 02:08:24 

    >>319
    わかる、不妊治療中は子供の写真辛いよね、
    でも旦那にはばれないようにね。怖がられちゃうかも。

    +7

    -4

  • 325. 匿名 2017/11/18(土) 02:11:07 

    >>324
    あ、旦那にシュレッダーしてもらってるのか。読み違い失礼。

    +8

    -1

  • 326. 匿名 2017/11/18(土) 02:25:51 

    欲しいけど子供ができない。周りはどんどん出産していき、見せつけるかのように毎年増える赤子写真、、、、。新年早々、ぶっちゃけ切なくなる。
    職業が絵描きなので毎年正月用の自作の絵をプリントして返してる。
    子供しか自慢できないあなたたちと違うって気持ちをこめて。
    実際自分が出産しても、子供写真なんか送らんわ。

    +9

    -9

  • 327. 匿名 2017/11/18(土) 02:41:32 

    出さなくなって数年

    どこからも来なくなったよ

    +2

    -2

  • 328. 匿名 2017/11/18(土) 02:59:24 

    子どもの写真はいらないから、きたらすぐ破って捨ててる

    +9

    -9

  • 329. 匿名 2017/11/18(土) 03:20:58 

    毎年毎年この話題でるよねー。年賀状自体がどうでもいい上、他人の子供とか心底どうでもいいから写真なんて全然いらない。正月過ぎたら全部捨ててるわ。その上、返事出してもないのに毎年送ってくる奴って何なの本当?いい加減気づけよって思う。

    +7

    -7

  • 330. 匿名 2017/11/18(土) 03:35:06 

    >>329
    確かに。返事出してもないのに送ってくるのは、そこまでして一方的に送りたいのか?ってちょっと思えてくる。あえて出してないのにって感じだよね。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2017/11/18(土) 04:13:47 

    赤ちゃんの写真載せるなとか家族写真うざいとか言うけどさ

    写真付いてないと
    つっまんねぇ年賀状って私は思ってしまうw

    +12

    -6

  • 332. 匿名 2017/11/18(土) 04:18:51 

    だから不妊は嫌われるんだよw
    それ顔にも出てるから気を付けな
    周りからも腫れ物に触るように扱われてるから

    +9

    -9

  • 333. 匿名 2017/11/18(土) 04:51:15 

    出さないとか廃止とかいうならちゃんと新年の挨拶に行ってるんだね
    私はめんどくさいなんて思ったこともないし写真付きは嬉しい
    でも三年連続喪中だわ

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2017/11/18(土) 04:52:17 

    >>329
    キッツ
    そこまで言うならもう出さない捨てますって言えよ

    +3

    -3

  • 335. 匿名 2017/11/18(土) 04:53:57 

    自分が子供に恵まれなかったからってそんなふうに思ったこともないわ
    病気で諦めたけど産めるだけ有難いとは思わないのかな

    ほんと自分が自分がーだね

    +10

    -2

  • 336. 匿名 2017/11/18(土) 04:55:49 

    >>258
    もうなんもできないぐらい警戒心強すぎ
    ウザイ

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2017/11/18(土) 04:59:35 

    >>280
    私は全部置いてるよ
    他に捨てるものもっとあるでしょ(笑)
    たかだかハガキがどんだけ邪魔なんよって思います

    +4

    -2

  • 338. 匿名 2017/11/18(土) 05:03:18 

    >>201
    それってもう縁切ってるのと同じやん

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2017/11/18(土) 05:06:42 

    全く関係の無くなった元親戚から子供の写真送られてくる
    当選番号照らし合わせてから捨ててる
    切手すら最近当たらないから受取拒否するわ

    +3

    -3

  • 340. 匿名 2017/11/18(土) 05:08:27 

    それ言ったら、Facebookのほうが
    もっともっと家族自慢、旅行自慢、グルメ自慢じゃない?

    年賀状なら年一回だけなんだし
    生存確認としては
    別にいいと思うけどなぁ。
    それで交流復活したひともいるし。

    +8

    -3

  • 341. 匿名 2017/11/18(土) 05:19:39 

    >>59
    ガルちゃんやってる時間のがもっと無駄よ
    甘いわねぇ

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2017/11/18(土) 05:20:28 

    >>340
    Facebookなんてもう私の周り誰も更新してないしそもそもしてないw
    廃れてます

    +9

    -0

  • 343. 匿名 2017/11/18(土) 05:22:22 

    毎年年賀状に文句たれてる人ってほんとに自分さえよければいいのかな
    日本の行事には全て意味があるのにそれをめんどくさいと思うならもう海外にでも住めばいいのに٩(ˊᗜˋ*)و

    +2

    -5

  • 344. 匿名 2017/11/18(土) 06:28:11 

    幼稚園の頃からアラサーの今まで毎年送りあってる。幼稚園でたったの1年、転勤でそれ以来あってもいないのに年賀状だけ続く不思議な関係。

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2017/11/18(土) 06:39:10 

    子供の写真を送るなんて恐ろしくてできないよ。
    子供の写真に神経を逆撫でされて破り捨てたり、キレてシュレッダーにかける人がいるのに、平気で送れる神経がおめでたいわ。

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2017/11/18(土) 06:44:32 

    >>345
    あれま
    随分迷惑な人が周りに多いんだね
    そんなふうにしか考えられないあなたは可哀想かも

    +5

    -5

  • 347. 匿名 2017/11/18(土) 07:26:59 

    毎週5日間も会う人にハガキを送り付ける無駄な風習

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2017/11/18(土) 07:55:35 

    滅多に会わない人にだけ年賀状出す。逆によく会う友達にはメールとかにしてる。
    滅多に会わないから家族写真付きで近況報告する。冠婚葬祭とかで従兄弟とか集まるとすんなり話が出来るし、なにげに役に立ってる。

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2017/11/18(土) 08:04:03 

    >>328性格悪っww

    +5

    -3

  • 350. 匿名 2017/11/18(土) 09:06:34 

    いらないのに毎年毎年ひたすら家族写真だけの年賀状を送りつけてくる奴がいる。
    それを見て、こいつの旦那も汚くなったな。と
    経年劣化を確認されてるとは、夢にも思ってないだろう。(笑)

    +3

    -6

  • 351. 匿名 2017/11/18(土) 09:25:07 

    >>334
    言ってますけど。

    +2

    -1

  • 352. 匿名 2017/11/18(土) 09:41:04 

    全部もコペンで書かれた年賀状…
    他のにくっついて迷惑だった!

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2017/11/18(土) 09:51:12 

    上司に年賀状送らなきゃいけない。
    年賀状がさもマナーや礼儀みたいに言うけど、旧郵政省によるバレンタインみたいな作られたイベントなのにあほか。

    +2

    -1

  • 354. 匿名 2017/11/18(土) 09:52:47 

    手書きの文章が「子供が◯◯出来る様になりました」と子供の写真と子供の近況報告のみ。
    独身の頃は、年賀状送ってこなかったのにデキ婚した途端これ。知らんがな。

    +14

    -1

  • 355. 匿名 2017/11/18(土) 10:12:42 

    内容もだけど…
    メールやLINEがタダ(同然)でやりとりできるのに、片道62円って、高い。

    +3

    -1

  • 356. 匿名 2017/11/18(土) 10:14:44 

    年賀状にかぎらず、お歳暮お中元内祝い引き出物香典返しなどぜーんぶ廃止しろめんどくさい。

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2017/11/18(土) 10:19:53 

    >>328
    怖い人だね。
    年賀状が届くのが嫌なら
    「うちは年賀状のやり取りをしない家だから来年からは送らないでね」
    と相手に伝えたら?
    子供の写真が嫌いだからすぐに破くとか異常。

    +12

    -2

  • 358. 匿名 2017/11/18(土) 10:26:53 

    不妊治療中。たくさんの子供の写真を見なきゃならない正月に憂鬱しか感じない、、、、流産したの知ってるのに送りつけてくる年下の子持ち、、、、その無神経にウンザリ。

    +16

    -0

  • 359. 匿名 2017/11/18(土) 10:27:19 

    不細工子供さらしてデメリットしかないやん。下手したらガルちゃんにさらされるよ。

    +6

    -2

  • 360. 匿名 2017/11/18(土) 11:12:41 

    子供の写真付きは 嫌じゃない。
    こんなに大きくなったんだーとか、
    親に似てきたなぁとか、割と毎年楽しみにしてる

    +13

    -5

  • 361. 匿名 2017/11/18(土) 11:14:44 

    年賀状なら適当に書いて終わるのに、年賀LINEとか来たらしっかり文章作って返さなきゃいけないからめんどくさい。

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2017/11/18(土) 11:15:26 

    >>359 やりかねない連中ですね

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2017/11/18(土) 11:19:36 

    不評だけど、子供や家族写真入ってる年賀状好きだよ。
    友達が今どんな容姿か分かるし、子供ブサっ。笑。とか、意外と可愛いじゃん。とか見るの面白い。

    +7

    -3

  • 364. 匿名 2017/11/18(土) 11:31:52 

    他人の子供の写真の年賀状なんて、破って捨てるか、シュレーダーにかけて捨てたら良い。
    後は顔をマジックで落書きしたら不細工、ブスになって楽しい。

    +2

    -8

  • 365. 匿名 2017/11/18(土) 11:33:45 

    年賀状をどう捨てるかなんて、他人には関係ない。

    +9

    -2

  • 366. 匿名 2017/11/18(土) 11:38:23 

    イラストのプリント&手書きコメントなしが一番つまらない年賀状だよ。

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2017/11/18(土) 11:41:34 

    >>326
    子供しか自慢できないあなたたちと違うって気持ちをこめて

    ↑↑
    そんな気持ち込めて書いてるの?
    違う気持ち込めて書きなよ。
    「あんた達とは違う!」と思いながら書いてるの想像すると怖いわ。

    +5

    -2

  • 368. 匿名 2017/11/18(土) 11:53:11 

    主人の上司からの年賀状は、毎年センスが良くてビックリする!
    きちんと送ってくる上司と送らない上司がいるから、主人は、「こーゆー事きちんとしないから仕事遅いんだよ!」
    と言ってた。
    奥さんが作成してるだろう。と思っても、「また1年頑張ろう!」とかだけでも自分の字で書いてきている人は、出世してる。
    仕事柄…というのもあるとは思うけど、年賀状一つにとっても、その人の人格が出る気がする。。

    +8

    -0

  • 369. 匿名 2017/11/18(土) 12:04:54 

    年賀状はどんなものでもいいんだけど、独身のときは年賀状なんて寄越さなかったのに結婚してから寄越してくるようになったのはなぜ??と思う。
    正直普段会わない特別仲良くない人との年賀状のやりとりなんて面倒なだけだから「住所知ってるしとりあえず送っとくか」程度の動機なら即刻やめてほしい。

    +9

    -0

  • 370. 匿名 2017/11/18(土) 12:26:35 

    >>368
    あるある
    仕事できる忙しい人程ちゃんとメールも返すしマメだよね

    +6

    -0

  • 371. 匿名 2017/11/18(土) 12:33:36 

    >>351
    もうそれ嫌われてんだわ

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2017/11/18(土) 12:35:09 

    人によってはシュレッダーやら折り曲げて捨てるだろうし、我が子の写真をそんな扱いされたくないので私は送りたくない
    でも毎年子どもの写真付きが多いので少数派なんだ…と思っている

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2017/11/18(土) 12:36:22 

    >>356
    だから一人で全部辞めてもらいたい
    周りを巻き込むな
    全てに意味があるのだ
    付き合いとはそういうものだ
    行事にはめんどくさいかもしれないか昔からある言い伝えが沢山入っているものだ

    +1

    -1

  • 374. 匿名 2017/11/18(土) 12:40:44 

    本みたいにして保存するのさ
    年賀状を1年ごとに
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +9

    -1

  • 375. 匿名 2017/11/18(土) 12:54:21 

    誰からも届きません

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2017/11/18(土) 12:55:08 

    子供の写真付きの貰ったら大きくなったね〜って思って別に嫌じゃないけどな。子供の写真つき年賀状が嫌いなんじゃなくて、その友達(親戚)のことが嫌いなだけなんじゃないの?

    +8

    -2

  • 377. 匿名 2017/11/18(土) 13:23:12 

    これでいい
    もらっても嬉しくない年賀状ランキング!1位は○○

    +12

    -1

  • 378. 匿名 2017/11/18(土) 13:24:21 

    赤ちゃんの写真付き
    結婚しましたの写真付き
    マイホーム買いましたの写真付き

    この辺はほんっっっとーーーにいらない

    +4

    -7

  • 379. 匿名 2017/11/18(土) 13:35:36 

    誰もが絵や文字の才能があるわけではないから
    既成の絵やデザインでもいいんだよ

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2017/11/18(土) 13:37:12 

    近況書くんだったら、赤ちゃん産まれましたの年賀状になるのは当たり前では
    自己中というか矛盾してるよね

    +5

    -5

  • 381. 匿名 2017/11/18(土) 13:58:17 

    >>346
    このトピ見たら345のように思うのも無理ないわ

    +1

    -2

  • 382. 匿名 2017/11/18(土) 14:01:46 

    元同僚が音信不通だったのに突然住所教えて!って聞かれて答えたら赤ちゃんの写真載せてた。
    ただの幸せ自慢。
    もう1人ほぼ音信不通なのに年賀状来たと思ったら新築自慢。
    うぜーことに気づかなよ

    +5

    -1

  • 383. 匿名 2017/11/18(土) 14:03:45 

    子供の年賀状に過剰反応して破ったりマジックで塗り潰す人は、マタニティマークを見ても激昂するタイプだろうな。

    +11

    -1

  • 384. 匿名 2017/11/18(土) 14:05:31 

    >>374
    これいいね。どうやるの?

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2017/11/18(土) 14:09:07 

    写真付きの年賀状や近況報告くらい許してやりなよ。

    +4

    -1

  • 386. 匿名 2017/11/18(土) 14:12:06 

    >>316 犬自慢なら許す!

    +3

    -2

  • 387. 匿名 2017/11/18(土) 14:18:45 

    >>24
    わけわかんねーな
    じゃあどうしたらいいんだ?って思う。

    +3

    -0

  • 388. 匿名 2017/11/18(土) 14:27:05 

    ほんと不思議なんだけど
    みんなただの庶民じゃん?
    有名なデザイナーでも歌手でもない特別な人生でも金持ちでもないのに
    庶民同士で赤ん坊の写真がうざいとか
    毎日毎日、他人と張り合ってても
    所詮そこらのどこにでもいる平凡な人間じゃん。
    なんで常に誰かと競いあってんだろ?
    そこで勝っても単なるドングリの背比べじゃん。

    +7

    -1

  • 389. 匿名 2017/11/18(土) 14:57:50 

    こんなに、嫌な人多いの?
    年賀状いらないのに
    送り主にいらないってはっきり言わずに、
    毎年そのまま年賀状もらって
    子供がブスだの、興味ねーだの文句言って…
    すげー神経だな。腹黒くて引くわ。

    +8

    -3

  • 390. 匿名 2017/11/18(土) 15:19:28 

    別になんでもいいけど、手書きで嫌なこと書いてくるのはやめてほしい。
    『そろそろ結婚しないと○○メンバーで唯一の独身なるよ』
    とか、こっちが妊娠中って噂聞きつけて
    『○○の子育ては心配です』
    とか。大人としてどうかと思う。そんな思いやりに欠ける年賀状を毎年書いてる人間の子育てのほうがよほど心配な気が…。
    同じレベルにはなりたくないから、私は注意深く文章練ってるし、共通の友人にもそういうことを毎年言われてるとは一切言ってない。そんなこと言われてこまるのは共通の友人だろうしね。だからここで吐き出し!
    今年は喪中だから、ホッとしてる。

    +7

    -0

  • 391. 匿名 2017/11/18(土) 15:31:55 

    >>390
    そんなこと いちいち書いてよこすなんて、無神経というか人格疑うわ。
    390さんは大人な対応してて偉いと思うよ。

    +9

    -0

  • 392. 匿名 2017/11/18(土) 15:33:12 

    普通に写真付きの方が
    見応えあって嬉しいんだけどw
    干支の絵と文字だけだったらパパーッとみて終わるけど写真付きだとじっくり見るw

    +4

    -2

  • 393. 匿名 2017/11/18(土) 16:02:05 

    >>391
    390です。ありがとうございます。
    そう言ってもらえるだけで毎年毎年グッと堪えてきた甲斐があります。
    最近は、毎年そういうこと書くのは、実生活が何か不幸せなのかもなあとも思うようになりました。。

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2017/11/18(土) 16:35:24 

    印刷するのめんどくせー。
    既製品は高いし。

    郵便局員だって、こんな制度無くなってほしいですよ。
    年賀状の需要が減ってる昨今、ノルマが千枚増えるとか意味わかんねぇ。

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2017/11/18(土) 17:46:26 

    今書いてます。私は最後の一人になるまで書くわよー、すでに少ないけど笑 迷惑かな?

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2017/11/18(土) 19:33:01 

    >>369
    出さなくていいと思う
    私も仲の良い人には年賀状ちゃんと送ってるけど、今まで一人だけ、全く連絡とってなかったのに結婚して年賀状送ってくるようになった人がいて、二回くらい送り返したけどそれ以来全く送ってない
    去年は来てたかな?それすら忘れた
    意外とスッキリしますよ。最初は少し申し訳ないって思うけど、全く気にならなくなる

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2017/11/18(土) 20:19:09 

    姪っ子とか親戚からの子供の写真年賀状も腹立ちますか?
    旦那の親戚類は遠くに住んでて顔も合わせることがなかなか無いので子供の写真にしようかと思ったけどココ見て悩む、、。

    +0

    -1

  • 398. 匿名 2017/11/18(土) 20:19:51 

    結局まとめたら、もらえないのは嫌。でも私の事情や気持ちを察して!
    最大限気を使って!っていう、ただの我侭な人たちの話でしかない。
    しかもたった1つのネット上のサイトで集めたアンケートなんて、
    偏りある人ばかりになるに決まってるし。
    がるちゃんで人気投票したら、世間全体で投票した場合とは違った人が一位になるだろうのと一緒。

    +3

    -0

  • 399. 匿名 2017/11/18(土) 20:29:03 

    みんな怖すぎ!
    子供の写真でも、『大きくなったねーお母さんに似てるねー』ぐらいしか思わないよ。
    ウザ!キモ!迷惑!なんて気持ちが荒ぶる程、心に暇は無いわ。

    +5

    -1

  • 400. 匿名 2017/11/19(日) 00:29:38 

    >>384
    年賀状 保存方法
    でしらべてみて

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2017/11/19(日) 06:40:52 

    全部印刷されてようが手書きだろうが年賀状なんてすぐ捨てる

    +1

    -1

  • 402. 匿名 2017/11/27(月) 06:17:52 

    汚いクソガキの顔見たくないから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード