ガールズちゃんねる

高等教育などの無償化、住民税非課税世帯で検討 政府

1796コメント2017/12/07(木) 19:01

  • 1501. 匿名 2017/11/10(金) 02:11:55 

    お金じゃなくて学力で支援して!!

    +23

    -1

  • 1502. 匿名 2017/11/10(金) 02:12:23 

    給付って最低ラインの人を助けるためのものだし、こんなに働いてるのに私には何も無しとかいう話しじゃない。
    保険の掛け捨てだと思えば良くない?あれだってみんなの保険料を万が一不幸になった人が受け取れるでしょ。
    社会保障の一貫なんだし、いつかこの給付で大人になった子供世代に年金払ってもらって受け取る側になるんだから。

    +15

    -15

  • 1503. 匿名 2017/11/10(金) 02:12:34 

    >>1477
    まあ、独裁国家ならともかく、国民が主権を持っているんだから、その国がダメになっていくとしたら国民がダメってことでしょうね。
    政治家が勝手にやったんだ、私たちは悪くないという有権者の台詞が通用するなら、
    秘書が勝手にやったんだ、私は悪くないという政治家の台詞だって通用しそうなものですしね。

    +4

    -1

  • 1504. 匿名 2017/11/10(金) 02:20:34 

    議員の数減らせ。
    国民に議題を説明して国民で決めていく政治にしてくれ。
    議員だけで何でも話進めないで欲しいわ。
    こんなの無償化にするのならジジババの一割医療もいらない。
    将来の年寄り予備軍の首が絞まるだけだよ。

    +31

    -0

  • 1505. 匿名 2017/11/10(金) 02:23:29 

    >>1502
    そのとおりですね。
    ただ、今の日本の財政状況だと、今働いている世代の年金がもらえないかもしれない。
    保険料を払っているのにいざという時もらえないかもしれない、という不安から、不満が続出しているという状況ですね。

    +16

    -0

  • 1506. 匿名 2017/11/10(金) 02:25:28 

    子供産んだらその家族に子供1人につき月に1万とかしないとー、それでも足りないけどね。

    +6

    -19

  • 1507. 匿名 2017/11/10(金) 02:30:41 

    >>1506
    中学生までだけど児童手当が有りますよ

    +23

    -0

  • 1508. 匿名 2017/11/10(金) 02:34:48 

    >>1500
    昔はそうだけど今は私大の半分が
    定員割れしてるから誰でも入れる
    定員割れしてる分外国人を入れて
    なんとか経営してるんだわゆ。

    +4

    -2

  • 1509. 匿名 2017/11/10(金) 02:35:03 

    >>1503
    それも一理ありますね。
    今、医療費が財政を圧迫しています。
    そこで、ご老人の医療費も1割負担から3割負担にすれば改善されるわけですが、そんな公約をかかげたら、有権者の多数を占めるご老人の票が集まらず当選できない。よってそんな公約はかかげられることはなく財政は圧迫されたまま。
    若い世代は税金払ってかつかつで頑張っています。
    ご老人にも協力してほしいところですね。
    ご老人の意識で国は変えれますね。

    +23

    -4

  • 1510. 匿名 2017/11/10(金) 02:49:17 

    >>1477
    まさしくその通りね。
    日本の政治家だけがたまたま悪人揃いだったなんてことがあるはずない。
    有権者が全体として賢明なら、情報公開を求めたり、失政があったらその原因がなんだったのか政府を追求したり、投票率が高かったりするし、日本みたいに投票率が50パーセントをきったり、何の実績もないテレビタレントばかりが次々当選したり、人気政治家に肖ったグッズにみんなが飛び付いたりはしないでしょうよ。腐敗度が低いと言われる西欧諸国から見たら、日本の選挙って異様なんじゃないかとよく思いますわ。

    +8

    -0

  • 1511. 匿名 2017/11/10(金) 02:52:11 

    良いと思う。働きたい人は働けば良いし、低所得者が優遇されるのが羨ましいなら自分も低所得者になれば良いだけの話。

    +7

    -18

  • 1512. 匿名 2017/11/10(金) 02:52:14 

    ん?

    一般家庭は消費税増税などでお金に余裕がなくなって子供を諦めたり、1人っ子で我慢したり、大学行けなくて中卒や高卒での就職を余儀なくされる人も大勢出てくるのに、低所得な人は子供を好きなだけ生めて大学まで余裕で卒業出来るってこと??これって格差を埋めるって言うより、むしろ逆転して格差が引続くことにならないか?

    そして、360万以上の世代の子供3人の0〜2歳が同時に通う場合の優遇の意味がわからないけど、年子で生まれた0歳、1歳、2歳の子で保育園行く子だけが優遇されるってことなの?現実にそんな世帯少なくない??

    +32

    -1

  • 1513. 匿名 2017/11/10(金) 03:10:40 

    正直者がバカを見る国ですね。
    非課税でも裏金たんまりの奴らいるのに、第一線で働いて納税してるぐらいの世代が一番損をする。
    本当やってられないわ。
    ナマポもこれも、底辺を量産するだけ。

    +29

    -5

  • 1514. 匿名 2017/11/10(金) 03:29:03 

    うちはいつも所得制限に引っかかるからほとんどの恩恵にあずかれていない
    と言っても、金銭的に余裕があるわけでもない
    高い税金ばかりどんどん払ってるから、ギリギリのラインでもう少し稼ぎ減らしたほうが得なの?と思ってしまう
    でもそれじゃあやっていけないしやっぱり頑張れば頑張るほど損してる気がする
    子供3人、頑張って育ててますがあまりの冷遇さに悲しくなります

    +30

    -2

  • 1515. 匿名 2017/11/10(金) 03:39:17 

    そもそも学費が高すぎる
    学費と生活費稼ぎのバイトで
    体調崩して授業をうけれなくなって
    退学した子いるから
    学費を減らしてほしい

    +40

    -0

  • 1516. 匿名 2017/11/10(金) 03:57:40 

    現状を見ると、貧乏でも、国や市や地域や友人が助けてくれたからなんとかなった。
    だから、恩返しに大きくなったら地域や国に貢献しよう! って人よりも、
    なーんだ、なんとかなるんだったら努力しなくてもいいじゃん。国がなんとかしてくれるしー。
    の方が多いじゃない。
    どんどん、甘やかしても頑張ろうって人はごく一部で不満だけが溜まっていくんだよ。

    +32

    -3

  • 1517. 匿名 2017/11/10(金) 03:59:19 

    >>1514
    多分、うちと一緒ぐらいの方かな?
    本気で辛いよね。
    一気に年収の半分持っていかれるわ、殆どの支援も控除も手当ても打ち切られるわ……今まで恩恵に預かってたんだとつくづく思う。

    +4

    -0

  • 1518. 匿名 2017/11/10(金) 04:01:29 

    ああ、日本人の為の政策じゃなくて、どっかの国の方や出稼ぎの方の為の政策ね。
    どう考えても日本人向きじゃないものね。

    +21

    -3

  • 1519. 匿名 2017/11/10(金) 04:02:12 

    低所得に助成してもいいよ。
    その代わり審査で学力テストしてよ。
    偏差値65以上ぐらいの子を合格ラインに。
    卒業の条件も厳しくしてよ。
    頑張らない人間を増やしてどうする。

    +43

    -1

  • 1520. 匿名 2017/11/10(金) 04:10:00 

    もう解散して欲しい…

    +4

    -6

  • 1521. 匿名 2017/11/10(金) 04:36:36 

    不妊治療も貧乏世帯しか補助が出ないみたいって友人が嘆いてたよ。
    貧乏って得するんだね。

    +22

    -1

  • 1522. 匿名 2017/11/10(金) 04:37:07 

    子供が在学中に保護者が
    病気や解雇になった時に一部援助金があれば
    退学しなくてもすむ生徒もいるから
    悪い制度ではないと思う。

    +10

    -1

  • 1523. 匿名 2017/11/10(金) 04:37:37 

    働かない貧乏人を甘やかしちゃダメだ

    +29

    -0

  • 1524. 匿名 2017/11/10(金) 04:53:01 

    貧乏な家庭の子で勉強好きな子って出会ったことないから、貧乏だけど努力家で優秀な子は頑張って返済無しの奨学金にして他はちゃんと親に払わせてよ。
    こんな言い方して申し訳ないけど、貧乏な家の子って親が学ぶことの大切さを知らない教えないから、小中の義務教育が無料なのに勉強しない子や悪さする子多いじゃん。

    +23

    -2

  • 1525. 匿名 2017/11/10(金) 05:51:47 

    日本の大学なんて誰でも入れて、出るのも簡単。こんなとこに行かせて国に何の貢献もしない。だったら、ちゃんと物造りを教える職業訓練学校とか、専門学校を選んで、そちらの補助出すとか。大学も国立だけとか、選ぶべき。
    ほんとにバカみたい!

    +10

    -2

  • 1526. 匿名 2017/11/10(金) 05:55:59 

    全員の高校卒業までの教育費を無償化しろよ。
    生活保護費の不正受給を止めさせて、無駄な公共工事(道路を掘っては埋める謎の工事)を止めれば、無償化くらいできるでしょ?

    +11

    -7

  • 1527. 匿名 2017/11/10(金) 06:05:53 


    「教育困難大学」で大暴れする不良学生の実態 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    「教育困難大学」で大暴れする不良学生の実態 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    ■「教育困難校」の教員にとっては既視感のある場面 10月上旬、高校生が授業中に若い

    +2

    -2

  • 1528. 匿名 2017/11/10(金) 06:08:51 

    >>1527
    既にこういう事が起こってる。
    大学がさらに誰でも行ける学校になれば、ますます質が落ちると思う。

    +8

    -0

  • 1529. 匿名 2017/11/10(金) 06:42:05 

    大学卒業して育休も取らずにフルタイムで働いている
    収入は共働きなので多いと思う
    でも、所得の故に奨学金は借りられない
    貯金や積み立てを崩して、県外の大学、大学院に進学させている
    決して楽ではない
    おそらく、3000万越えの家庭でないと楽だと実感しないと思う
    高額所得ったって引かれたるラインはギリギリの状態なのに…

    +6

    -5

  • 1530. 匿名 2017/11/10(金) 06:43:54 

    政府部内にとんでもないおバカがいるって

    高橋洋一さんが言ってたけどね。

    +5

    -0

  • 1531. 匿名 2017/11/10(金) 06:47:29 

    自民党に票をいれたやつが悪い 票をいれといて批判はおかしいわ!信じて応援してやりな!私はしないが

    +3

    -4

  • 1532. 匿名 2017/11/10(金) 06:49:53 

    生活保護は論外として、年収250万以下でよく子ども作ろうと思ったよね。

    3人以上同時に通うならって、、、しかも年子?今時3人も子ども産める人少ないだろ。

    +20

    -4

  • 1533. 匿名 2017/11/10(金) 06:54:33 

    >>1503
    今回の選挙は、北の脅威と人口減の国難煽りだったよね。増税2パーセントは教育を無償化して家庭を援助するんだ という感じだった。
    選挙前にガル民で、教育無償化財源の話をした人が集団でお決まりの在日認定されてた。
    もう喧嘩とメディア叩きの集団はネトサポだと確信してる。

    +6

    -3

  • 1534. 匿名 2017/11/10(金) 06:58:49 

    >>1530
    この人
    「イヴァンカ57億は税金じゃない、準備金だ。」ってフェイクニュース流した1人だよね。

    +2

    -2

  • 1535. 匿名 2017/11/10(金) 07:08:12 

    共働きでなんとか子育てしながらかつかつで納税してる層みたいな頑張ってる所まず助けてあげてよ。
    働こうともしないで生保もらってるような層に最初に税金やるからクズがクズのままなんじゃない?

    +11

    -4

  • 1536. 匿名 2017/11/10(金) 07:13:25 

    東洋経済の記事は何の根拠と証拠があるのか?
    まるでなにかの個人的私怨でもあるのか?みたいな内容。
    外国人から目を逸らすために必死。
    絶対に日本人の税金から、
    小遣いと生活費と往復の里帰り費用まで
    出てる外国人留学生のことを忘れてはならない。

    +3

    -0

  • 1537. 匿名 2017/11/10(金) 07:18:24 

    >>19fランより専門的な勉強に力いれないと、IT関係はバングラデシュ人だよりだし、インド人はアメリカとか支流だし、日本の大学で学んだ優秀なかたもアメリカに就職しちゃうし。

    +2

    -0

  • 1538. 匿名 2017/11/10(金) 07:21:08 

    >>1536そしてアメリカに就職、しかも研究職などの優秀な人材。

    +1

    -1

  • 1539. 匿名 2017/11/10(金) 07:21:25 

    リスク全部挙げてから話ししてほしい。政治家を嫌いになるばかりだわ…。

    +0

    -0

  • 1540. 匿名 2017/11/10(金) 07:21:41 

    >>14
    10代デキ婚だけど貧困層じゃないです
    皆が皆、そういう人間じゃないので一緒にしないで

    +7

    -7

  • 1541. 匿名 2017/11/10(金) 07:23:29 

    >>1536
    その新聞知らないけど、私は教えられて田母神さんのツイッターを見て中韓留学生の実態知ったよ。

    +0

    -0

  • 1542. 匿名 2017/11/10(金) 07:41:04 

    いいんじゃないの?国立大に受かるくらいの学力があって親が学費を捻出出来ずに進学を諦める子はいるよ。年収250万未満とか何らかの理由がある家庭だろうし、能力のある子なら認めてあげたい。

    +8

    -0

  • 1543. 匿名 2017/11/10(金) 07:45:18 

    年収が低い理由も考慮して!
    こっちは持病持ちでも手術してお金かかってるから頑張って働いてるのに、なんもしないで子供作ってるやつばっかりいい思いしてたらやってられない。それより住民税、社会保険料高すぎて辛い。

    +10

    -3

  • 1544. 匿名 2017/11/10(金) 07:59:53 

    なんでも規定ばかりで、支給対象の低所得者が、なぜそうなったかの理由も鑑みてから判断してよ。財源なんて税金なんだし、国もそれくらいやってほしい。
    必死に働いて、人並みの給料貰って納税して、給料日には給与明細の控除額みてやってられねー。とか思ってる層が1番多くて、日本を支えている要なはず。そろそろ私達も少しは助けておくれよ。

    +6

    -0

  • 1545. 匿名 2017/11/10(金) 08:04:03 

    >>1542
    余裕がある方はいいと言うかもしれませんが、余裕がなくてギリギリ大学費用を捻出できるかどうか、行くには奨学金が必要かも、、という方にとっては不満を感じる部分もあるのでしょう。
    それだけ余裕がない方が多いということです。
    一般家庭でも子供が3人いたりして余裕がない家庭は奨学金で国立大学に行くことになりますが、その子達は奨学金の返済義務があるとなるとやはり不平等に感じます。
    給付型奨学金を充実させるということなので、返済義務はない可能性はありますが、そこがはっきりしてないのは問題ですね。
    でも正直、財源はどこから捻出するのだろうと疑問ですね。

    +7

    -1

  • 1546. 匿名 2017/11/10(金) 08:09:38 

    教育無償化に期待して入れたのに
    なんだこれは…

    +7

    -0

  • 1547. 匿名 2017/11/10(金) 08:12:05 

    また年収高い人がそんするの?
    頑張ってせっせと働いてるのに、なんだか馬鹿馬鹿しくなってきた。
    高い年収を得るためにいい大学入って勉強してきたのに。せめて大学のランクで分けてほしかった。なんで教養ない人や努力してない人たちが得するの?不公平じゃない?

    +17

    -0

  • 1548. 匿名 2017/11/10(金) 08:22:43 

    ランクわけでくべつしないなら、介護、医療、IT、保育士とかの専門学校や短大でもよかったんじゃないの?



    +0

    -1

  • 1549. 匿名 2017/11/10(金) 08:29:54 

    頭いいのにお金がないせいで進学できない人ならサポートしてもいいけど。
    ただのバカ遺伝で、稼ぐ才能も知能も低い人に学費タダにしても意味ない。

    +3

    -0

  • 1550. 匿名 2017/11/10(金) 08:31:15 

    年金保険料や延滞金、5億円未徴収…催促怠り(読売新聞)
    年金保険料や延滞金、5億円未徴収…催促怠り (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    年金保険料や延滞金、5億円未徴収…催促怠り (読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     日本年金機構が、国民年金保険料の滞納者に対する文書での催促や財産の差し押さえを



    支給支給って、どれもこれも血税だよ‼️

    こっちは、睡眠時間削って
    子供とゆっくりした時間も持てず
    共働きで頑張って
    虚偽の申請したり、努力しない人の為に使われる?

    こんな目先のシステムじゃ
    私達世代はもちろん
    子供達にどんな夢や努力をしろと⁇

    先ずは、今あるシステム見直す事から
    始められなきゃ
    日本の未来なんてないね

    +13

    -2

  • 1551. 匿名 2017/11/10(金) 08:31:23 

    平等に恩恵受けれないなら800〜1000万前後世帯は子ナシ選択か一人っ子にするしかないよね。
    底辺ばっかりポコポコ子ども産むのはおかしいし、良いDNAが残らないのはもったいない…

    +37

    -1

  • 1552. 匿名 2017/11/10(金) 08:32:06 

    大学中退、留年した人は返還しなきゃいけないってしてほしい。

    +24

    -0

  • 1553. 匿名 2017/11/10(金) 08:32:16 

    観光振興税とかも取るのか…なんで出国税の名称やめたんだろ?
    航空会社に上乗せだから、総理の海外渡航は関係ないってことかしら?
    何でもかんでも一般人から取るのね。

    +7

    -1

  • 1554. 匿名 2017/11/10(金) 08:33:01 

    こんな思考しかない日本

    未来はないね

    +23

    -1

  • 1555. 匿名 2017/11/10(金) 08:33:30 

    親が浪費家でクズで学費用意してくれなくて進学を諦めた私が通りますよ
    バカ親に関係なく本人の学力や品行方正さなどの審査で学費をサポートしてくれたらいいな
    出世払いで何パーか返すとかでもいいから涙

    +18

    -0

  • 1556. 匿名 2017/11/10(金) 08:33:40 

    >>1460
    最後の三行だけ同意する。
    真面目に生きてるシングルマザーは手当を目当てに偽装結婚・離婚とか、何も考えずに子作りして離婚して手当もらう輩と一緒にされて気の毒に思う。
    でも上の文章はクソみたい。
    子供より自分のことしか考えられない人間は親にならない方がいい。

    +10

    -2

  • 1557. 匿名 2017/11/10(金) 08:33:50 

    国立大と偏差値65以上の大学だけに受かった人だけにしてほしい。あとは、福祉系の専門と短大。
    聞いたこともないような名前の大学はダメ!

    +36

    -1

  • 1558. 匿名 2017/11/10(金) 08:35:39 

    >>1509
    うちの親は2割負担だよ。
    確か、昭和19年3月生まれ以降は2割のはず。
    ちなみに団塊は21年生まれ以降。
    医療費が3割になると、皆さんの親の老後がかなり圧迫されます。
    軽い症状で受診や延命は論外だけど、うちの親も脳梗塞だし何かしら病気になってしまうから仕方ないところもあると思う。

    +3

    -0

  • 1559. 匿名 2017/11/10(金) 08:36:08 

    >>1522
    予期せぬ事態や不慮の事故は別。
    不可抗力の貧困と親の怠慢は区別しないと。

    +5

    -0

  • 1560. 匿名 2017/11/10(金) 08:39:16 

    生活保護家庭は無しにしてほしい!
    (きちんとした診断書でやむを得ない事情と判断された家庭はあり)
    働く意思がある家庭で低所得の人だけにして!

    +19

    -0

  • 1561. 匿名 2017/11/10(金) 08:39:45 

    >>1555
    1555さんの親御さんをクズ呼ばわりする訳じゃないけど、あなたみたいな志があるのに何らかの事情があって学べない人に援助されるべき。
    申請のある世帯の状況を厳しく審査してほしい。

    +10

    -0

  • 1562. 匿名 2017/11/10(金) 08:48:55 

    がるちゃん民あんだけ安部ちゃん押しといて文句言う権利ないよ

    +9

    -6

  • 1563. 匿名 2017/11/10(金) 08:49:11 

    税を新たに採取して、変なところにばら撒くのやめてもらいたい。

    +8

    -0

  • 1564. 匿名 2017/11/10(金) 09:01:00 

    頑張って勉強してちゃんと就職して子育てしてる世帯には何の恩恵もないね。こんな富の再分配っておかしいよ。

    +26

    -1

  • 1565. 匿名 2017/11/10(金) 09:24:07 

    だからと言って年収250万以下になんて絶対なりたく無いけど

    +9

    -0

  • 1566. 匿名 2017/11/10(金) 09:24:18 

    働いても働いてもビンボー家庭ならまだしも生活保護世帯無料に関しては納得いかない。
    健康だし若いのに姑息に生活保護で働かないバツイチ知り合い女を知ってるから腹だたしい
    まずはそういう生活保護者をきっちり仕分けしたあとにして欲しい。
    こっちは夫婦共稼ぎで働いても中途半端な貧乏だから子供なんて奨学金借りて大学行くレベルなのに。
    ほんっと腹たつ!

    +11

    -1

  • 1567. 匿名 2017/11/10(金) 09:32:36 

    国民の義務は
    勤労の義務、納税の義務、教育の義務
    働きたくない、税金を納めたくないって人が高等教育をタダで受ける権利を主張してくるのは腹立ちます
    違うだろう!違うだろう!だよ

    +13

    -1

  • 1568. 匿名 2017/11/10(金) 09:34:52  ID:maF3JYFDyG 

    生保みんながズルしてる訳じゃ無いけどズルしてる人も実際多いからそれを何とか取り締まって欲しい。税務署とかが毎年厳しく審査するとか、働けそうな人には仕事紹介するとか。

    +8

    -1

  • 1569. 匿名 2017/11/10(金) 09:39:40 

    働いた方がいい生活出来るし老後も困らない!子供のためにも仕事頑張ろう!って素直に思える日本にして欲しい。そして本当に支援を必要としてる人にだけきちんと支援が行き届いてそういう人が偏見の目で見られることのない世の中になって欲しい。

    +4

    -0

  • 1570. 匿名 2017/11/10(金) 09:44:35 

    頑張って稼いでも結局損をする国ニッポン!!

    +6

    -1

  • 1571. 匿名 2017/11/10(金) 09:45:08 

    私は奨学金もらって大学行って、数年かけて完済しました。
    子どもには奨学金無しでと思っていました。
    都内で、子どもが複数、2人私立・所得制限で補助なし、住宅ローン有。
    子どもにはスマホも持たせてない。
    子ども達は教育ローンになりそう。
    いくら頑張って働いても、国に納めるお金が増えるだけ。
    何だかね。
    仕事で出会う外国人達は、タダ同然で日本の大学・大学院にきて、日本で就職。
    これって移民みたいなもの?
    もっと日本人を優遇して欲しい。

    +17

    -0

  • 1572. 匿名 2017/11/10(金) 09:47:18 

    なんでやる気ない貧困層を大学に無償で入れてやるのよ
    学歴だけじゃなく世の中って全て不平等に出来てんじゃん
    それでも勉強したい子がいるなら(そういう子のブログとかは沢山読んだことある)返済義務なしの奨学金をもっと手厚くすればいい。枠増やすとか金額上げるとか
    それなら一般学生だってやる気出るじゃないか
    そっちの方が学生の学力向上に繋がるし、予算も計画よりは安く済むと思うんだけどなあ…

    +8

    -1

  • 1573. 匿名 2017/11/10(金) 09:52:59 

    大学は、奨学金制度を充実して、所得制限なしにして欲しいです。
    地方と東京ではそもそものベースが違いすぎる。
    無償化するのが無謀。
    所得の少ない家庭には、きちんと卒業して就職して3年働いたら、親と本人の所得を合算して、それに応じて段階的に返済免除で良いのではないでしょうか。

    +2

    -1

  • 1574. 匿名 2017/11/10(金) 10:02:08 

    こんなことするなら高校まで義務教育にしなさい

    +3

    -0

  • 1575. 匿名 2017/11/10(金) 10:03:23 

    沢山稼いで狂う程税金払ってもなんの恩恵も無く
    ダラけてる奴等の助けに使われるなんておかしいよ!

    +6

    -0

  • 1576. 匿名 2017/11/10(金) 10:10:46 

    ママ友がPTAでダブル不倫して、それがバレて揉めて離婚され、不倫相手の事が忘れられず鬱になり生活保護になった。
    今は他の男とまた不倫してる。
    身近にこんな人がいるから、モヤモヤするわ。

    +10

    -1

  • 1577. 匿名 2017/11/10(金) 10:14:29 

    うち保育代1人に6万ちょい払ってる。 どこぞ見知らぬの子どもをもう1人保育園に行かせてるような気分になる。
    かといって、さして収入があるわけじゃない。おかしすぎる。

    +9

    -0

  • 1578. 匿名 2017/11/10(金) 10:18:01 

    うちは子供大学行かすために必死で共働きだけど、ほんとアホらしいわ
    せめて国立大に限って欲しい
    文系Fラン大学なんて、はっきりいって道楽だよ。知り合いにもいるけど、卒業後はフリーターか主婦ばかりだよ。税金で行かせるようなところじゃない

    +19

    -0

  • 1579. 匿名 2017/11/10(金) 10:19:16 

    それでもこれから、森かけ問題やるんでしょ。野党。
    それを許してるのは国民。
    他に決めて貰うことが山のように有るのに。
    このトピもそうだけど大学は違うような気がする損得で大学行かれてもお金が勿体ない。

    +5

    -1

  • 1580. 匿名 2017/11/10(金) 10:22:37 

    困ってる家庭の優秀な子供に補助金なら別に不満ないよね
    でもみんな、この家庭に補助はいらないでしょ?っていうのが身近にあるから納得いかないんだよね

    +9

    -0

  • 1581. 匿名 2017/11/10(金) 10:24:38 

    たとえ貧乏でもがんばって働いて贅沢しないで、生活して、子供たちの学費を捻出することが親の責任だと思う。
    今は児童手当とかもらえるんですよね。
    学費無料なんておかしい。
    もっと違うところに税金使うべき。

    +7

    -0

  • 1582. 匿名 2017/11/10(金) 10:28:40 

    大体いつも同じような意見が出て、かねがね同意なんだけど、
    政府はとりあえず低所得者にお金ばらまいて、公約を掲げた事を実施したという実績を作りたいだけだよね
    根本的な問題を先送りの先送り状態
    昨日TVでやってたけど、アメリカやヨーロッパは雇用問題を先送りしたおかげで、5人に一人が仕事2・3つ掛け持ちでやっと暮らしていける状態なんだって、企業のオートメーション化に対し、対策を打たなかったから
    日本でもそうなるのが目に見えているんだから、低所得者のバカに底辺大学を行かせるんじゃなくて、どうやって生きていくかを、農業なり、手に職をつけるなり、中学位から色んな生き方を提示して考えさせた方がいいよ

    +11

    -0

  • 1583. 匿名 2017/11/10(金) 10:29:36 

    乞食になりたくないから必死で働いてるのに
    どうみても乞食のほうが恵まれている世の中
    日本は、日本人の中間層が真面目でプライドがあることに甘えていると思うよ

    +7

    -1

  • 1584. 匿名 2017/11/10(金) 10:29:49 

    >>1579
    そこFランだよ
    しかも韓国留学生募集

    +3

    -0

  • 1585. 匿名 2017/11/10(金) 10:32:28 

    税金多く払ってる人が、より多くの補助や恩恵を受けるなら納得できる。
    一生懸命働いて、税金たくさん納めてるのに何故何の恩恵もないわけ?

    +7

    -0

  • 1586. 匿名 2017/11/10(金) 10:32:47 

    今の時代、どんなに頭が良くても、習い事や塾は親の経済力で与えないと、大学に行く能力、社会で通用する教養や技術は育たない。学校教育だけでは無理になっている。

    となると、低所得世帯は、そういう環境を与えられないので、結果として国立大学に無償でいけるような子供を育てるのは困難。国立大学などに行く支援を希望する世帯は少数派。

    だから、国民に還元することは最小限で済むという国家財政のカラクリを見る重い。

    +7

    -0

  • 1587. 匿名 2017/11/10(金) 10:34:23 

    貧乏人に優しすぎるニッポン!
    でも、実際蓋を開けたら中堅層の方が色んな我慢強いられてるよね。
    税金、保健上がるし、恩恵ないし。
    どれくらい貧乏かにもよるけど、収入少ないのに自由気ままに散財して、国をあてにしてるならひくわ。

    +9

    -1

  • 1588. 匿名 2017/11/10(金) 10:37:32 

    資本主義どこいった?
    まんま共産主義じゃん

    +14

    -0

  • 1589. 匿名 2017/11/10(金) 10:41:48 

    高所得に入る我が家は軽い自閉症持ちの子がいますが、税金たくさん納めてるのに児童手当は減額、子供の施設に通うお金も所得の低い人は安くて上限があるのに、うちはかなりの金額を払わなけれなりません。同じ子を持つ立場としてはやるせない。ここまでくるのに主人も沢山勉強し努力し壁も乗り越えてきました。
    所得税や手当の減額が無い海外へ引っ越そうか考えてしまいます。

    +11

    -0

  • 1590. 匿名 2017/11/10(金) 10:42:20 

    ここで文句言ってるやつもさ、年金でお世話になるんだからもっと今日よくするべき❗️
    どうせ独身の可哀想なモテないちゃん(笑)がブーブー言ってるだけでしょう?
    ひ が み 怖いよーお婆ちゃん。
    何言っても国はアタシ達の味方なの。てかさ、こんな事書いていいわけ? 人権侵害じゃん、ヘートじゃん。
    警察に捕まっちゃうよー?

    +1

    -7

  • 1591. 匿名 2017/11/10(金) 10:46:26 

    >>1589
    え?え? 障害者手帳持ってない? 持ってたら各種公共機関や遊園地や動物園や医療費や療育関係はただかただ同然にならない?
    もしかして、地域差かもしれない……。
    もし、アパートなら引っ越しも検討に入れてみたらどうだろう。
    うちの甥姪、発達障害で就学支援金ももらったし、学業関係すべて支給(お金で)してもらって1円も出してないよ。

    +2

    -6

  • 1592. 匿名 2017/11/10(金) 10:48:23 

    >>1589
    Ips細胞研究に予算がつかなくて寄付募集、というの見て、富裕層や理科系研究者、エリートと言われる人が絶望して海外移住しちゃうんじゃないか. と漠然と将来に不安を持ってた。
    マジかー
    中間層が全て支えるのかな

    +5

    -0

  • 1593. 匿名 2017/11/10(金) 10:48:46 

    保育園、幼稚園には所得制限がないのに
    高等教育だけ所得制限があるのか?

    保育園幼稚園年収=と高校生の親の年収
    保育園幼稚園の親の年齢<高校生の親の年齢

    なので保育園幼稚園の親の方が、裕福なのに

    +2

    -0

  • 1594. 匿名 2017/11/10(金) 10:50:17 

    ここまで反対が多いのに、政府は通す気か。
    それよりも若い人や(これからなる)ご老人の為に考えてほしいわ。
    医療費も負担増、年金も貰えない、各種料金値上がりじゃな老後不安でお金は使わないし、若い人の負担を軽くしてあげなきゃ、「まともな人」は結婚も子供も産まないよ。
    DQNやなんとか子沢山は産むだろうけど………裏の事情知ると産むなよお前らはって思わずにいられない

    +5

    -0

  • 1595. 匿名 2017/11/10(金) 10:51:58 

    >>1589
    同じ気持ちです
    高機能自閉症の高校生の子がおり
    障害者手帳、療育手帳は知能が、高いので持てません
    内申点が足りず、私立高校に行ってます

    高校の授業料は、年収が引っかかり、無償化も私立高校授業料助成ももらえません
    健常児より、ずっと育てるのが大変なのに

    +5

    -2

  • 1596. 匿名 2017/11/10(金) 10:52:08 

    手当つく変わりに
    介護とか人手不足の現場で親が何時間働くとか
    代替え案出すとかしてほしい。
    (新聞奨学生的な)
    年収低いからってだけで恩恵受けるのは
    おかしい。

    +2

    -0

  • 1597. 匿名 2017/11/10(金) 10:55:04 

    幼稚園と保育園、無償化するっていっても
    給食代どうするの?

    幼稚園は、弁当のところもある

    +0

    -2

  • 1598. 匿名 2017/11/10(金) 10:55:09 

    >>1589
    ごめん、すっごく気持ち分かるし、こう見るからに勉強なんかよりも大事なもんありまーすって勉強も努力も常識も知らずに育ったバカが楽してる現状は腹が燃え上がるようにイラつくけど、正直、日本の医療制度って本当に優秀なんだ。
    海外に行ってもよっぽど優秀な保険に入らないといけないし、その上に払ってもらえる範囲も限られてるんだよ。
    今の日本で療育した方が環境的にもお子さんに良い気がする。
    本当にイラつく気持ちはよく分かるんだけど、本当にごめんね

    +2

    -0

  • 1599. 匿名 2017/11/10(金) 10:55:39 

    >>1592
    もう移動してるよ
    ノーベル賞物理学賞とった南部先生はアメリカ国籍とって、順調にアメリカ人研究者が育ってる
    山中先生だって、中国が年収10億出すから来ないか。って言っても不思議じゃない。てか言ってるかもね

    +2

    -0

  • 1600. 匿名 2017/11/10(金) 10:57:40 

    >>1598
    IQだけで、療育手帳や、障碍者手帳の取得の可否がきまるからね
    発達障害だと学力より、生活面でもっと大変なことがあるよね

    +5

    -0

  • 1601. 匿名 2017/11/10(金) 10:59:55 

    少子化支援、子育て支援! って行ってる割には国が基本としてるのは親がいて子供も健常者で……ケースばっかりなんだよね。
    そうでなくても、本当に困ってる子供達や頑張ってる親御さん達がこんなにいるのにそちらには手を差し出してくれないってことがイラつく。
    福祉はご機嫌とりでなく、自分たちだけでは解決しようがない困っている人達の為でしょう?

    +5

    -1

  • 1602. 匿名 2017/11/10(金) 11:01:59 

    選挙で与党圧勝してるんだから今更何言っても無駄でしょ
    結局は多数決
    与党の公明党がハッキリ公約で言ってたし
    自民党に入れたからといっても公明党にも入れてるのと一緒
    これぐらいの政策は我慢するしかないよね?

    +4

    -0

  • 1603. 匿名 2017/11/10(金) 11:02:14 

    >>1600
    うん、そうなんだよね。
    ちょっと、道順変わるとか、順序が違う、音が気に入らないだけで可哀想なくらいに泣き叫んだり恐怖に襲われる子がいるから、難しいんだよね。
    なんとか力になりたいんだけど……私も勉強不足だ。
    失礼なこと言ってたらごめん

    +0

    -0

  • 1604. 匿名 2017/11/10(金) 11:03:33 

    >>1601
    ありがとう。
    子供が、発達障害&持病もちなので
    医者からは、私が働くならパート程度でといわれてる

    高校を卒業したいので、相談機関、学校、親子で頑張ってる
    高機能発達障害の子の、小中学校、高等教育機関を作ってほしい

    +9

    -0

  • 1605. 匿名 2017/11/10(金) 11:06:16 

    >>1599
    あー もう空見上げちゃう

    +0

    -3

  • 1606. 匿名 2017/11/10(金) 11:08:21 

    >>1605
    福祉&社会保障万歳の人たちが
    財源を生み出し、支払う側のことを考えないから
    こういうことになる

    +0

    -2

  • 1607. 匿名 2017/11/10(金) 11:09:47 

    >>1598
    旦那さんが優秀で金持ちなら海外の方がいいかもよ
    環境のいいところに住めば療育というか教育環境も選べるから
    日本だとよっぽど学力が高いタイプじゃないと作業所で月に100円とか
    よくて5000円とかしかもらえない
    親が中途半端に所得制限あると補助も出ないから親の負担が増すよ
    繰り返すが親がセレブで海外生活に馴染めるタイプが大前提

    +2

    -0

  • 1608. 匿名 2017/11/10(金) 11:12:28 

    >>1606
    オリンピックとかFラン補助の方がいらないな 私は。

    +5

    -0

  • 1609. 匿名 2017/11/10(金) 11:13:41 

    本当のDQNはタダでも大学進学なんかしないよ
    それを見越しての政策かと

    +11

    -0

  • 1610. 匿名 2017/11/10(金) 11:14:54 

    高校無償化の恩恵を受けていない世帯は、
    増税だけされるだけで、後の世代の幼児教育無償化の費用を負担するだけ
    まだ、子育て世代なのにどうして、自分の子&他人の子の費用を
    二重に負担しなければいけないのか、腹立たしい

    +12

    -1

  • 1611. 匿名 2017/11/10(金) 11:16:18 

    >>1607
    語学が堪能で、世界で働けるスキルがあればセレブ関係ないんじゃない。
    先程の方 ご主人は努力家で優秀な人材の方だと思ったけど。

    +3

    -0

  • 1612. 匿名 2017/11/10(金) 11:17:12 

    貧乏だけど学力がある子を支援するなら理解できるけどね

    貧乏な上に頭が悪くて怠け者なら支援するのはおかしいでしょ

    無償化するかどうかは世帯収入と入試の成績で決定しなさいよ

    +4

    -0

  • 1613. 匿名 2017/11/10(金) 11:17:52 

    ・国立大学は学費無料
    ・無利息の奨学金制度
    これだけでいいと思う

    +18

    -0

  • 1614. 匿名 2017/11/10(金) 11:29:55 

    >>1609
    熱くなってしまったけど、確かにそうだな

    +1

    -0

  • 1615. 匿名 2017/11/10(金) 11:32:09 

    大学生の子どものいる世帯の年収って
    国立私立ともに平均800万円ちょっとみたいね。
    皆さん、子どもが幼いときからコツコツ教育資金を貯めてきてると思う。無駄遣いしないで。

    低所得者ばかり、タダってふざけるなよ!!

    +18

    -2

  • 1616. 匿名 2017/11/10(金) 11:34:17 

    >>1567
    笑ってしまった

    どうして私の心を傷付ける!!
    だね。まさに。

    +5

    -0

  • 1617. 匿名 2017/11/10(金) 11:35:45 

    >>1615
    で、保育園は所得制限なし無料
    世帯年収1000万でも保育園は無料~~~~wwwwww

    高校は世帯年収930万だったら有料
    扶養控除33万円のみ
    大学は世帯年収800万でも無償化なし
    特定扶養控除33万と扶養控除のみ

    +1

    -2

  • 1618. 匿名 2017/11/10(金) 11:37:22 

    >>1614
    仲間のいる遊び場ならいくでしょ
    あとバイトしてサークル活動

    +0

    -1

  • 1619. 匿名 2017/11/10(金) 11:41:16 

    >>1576
    わかる。私のママ友も自分勝手に離婚してシングルマザーになりいたって健康で働けるのに生活保護受けて男あさりして男にふられ鬱になってる。子供そっちのけ。しかも早く大学費無償にならないかなあ…ってこの前ほざいてたわ。
    おい!おい!普通なら子供育てていかなきゃいけないのに鬱になんかなってる場合じゃないぞ!

    +6

    -0

  • 1620. 匿名 2017/11/10(金) 11:44:20 

    こちらは洋服も化粧品も旅行も我慢して節約してどうにか学費貯めてるというのに、何も考えてない好き勝手生きてる人が無償化ってありえない。

    外国だったらデモじゃない?

    +9

    -1

  • 1621. 匿名 2017/11/10(金) 11:47:20 

    じゃー、子どもが高校~大学の間は偽装離婚するわw

    シングルでパート低収入になれば、学費出してくれるよね

    +15

    -1

  • 1622. 匿名 2017/11/10(金) 11:53:50 

    なんだよこれ、
    会社やめるわ。

    +6

    -3

  • 1623. 匿名 2017/11/10(金) 11:56:37 

    >>1609
    >>1614
    DQNよりシールズ代表のような偏差値34?だっけかのプライド高い救いようのないバカが無料でFラン大学行く事が問題なんじゃない?
    会社に雇ってもらえないから、仕事は民進党と手を組んで反日活動

    +4

    -0

  • 1624. 匿名 2017/11/10(金) 11:56:38 

    大学で無償にするのは最低でも偏差値50以上の大学にしてください。

    +8

    -0

  • 1625. 匿名 2017/11/10(金) 11:56:49 

    低所得者層の為に働いてんじゃないから!
    ふざけてる

    +8

    -2

  • 1626. 匿名 2017/11/10(金) 11:56:58 

    夫婦でフルで働いてやっと世間様の一人ぶんの所得のウチのような低所得層がいちばんキツイわ

    +11

    -0

  • 1627. 匿名 2017/11/10(金) 11:57:00 

    子供が減って、つぶれそうな幼稚園、Fラン大学の救済策?

    +2

    -0

  • 1628. 匿名 2017/11/10(金) 11:58:12 

    >>1623
    あんたらの集団書き込みの結果

    +1

    -0

  • 1629. 匿名 2017/11/10(金) 11:59:57 

    保護するのは絶対的貧困層だけでいいよ
    相対的貧困層も含めるから、皆怒ってるんだよ!!!
    日本は社会主義国家じゃないんだよ

    +1

    -0

  • 1630. 匿名 2017/11/10(金) 12:01:01 

    >>1604
    それもそうなんだけど
    高機能の子って親が死んだ後の生活拠点もないんだよ
    結婚できない可能性が高いし
    安い賃金もらえてると生活保護も対象外
    グループホームも手帳がないと自己負担とか
    だからセレブ家庭なら海外の方が望みあったりするというはなし
    教会やら企業やら色んな支援団体があるから
    当然リスクも覚悟だけど

    +0

    -0

  • 1631. 匿名 2017/11/10(金) 12:01:03 

    >>1619
    その人の全事情が分からないからなんとも言えないけど、鬱病ってその人の生まれつきの遺伝子レベルでなりやすい人もいるからなー。

    +0

    -1

  • 1632. 匿名 2017/11/10(金) 12:06:52 

    >>1623
    Fランに毎年巨額な税金で補助金を出し続ける制度もおかしい
    そのうえFランに入りそうな低所得者だけに税金をばらまく制度に怒ってる。
    何人かの大学生に席にを押し付けるのは問題のすり替えだと思う。

    +3

    -0

  • 1633. 匿名 2017/11/10(金) 12:08:02 

    ちょっと待ってよ。このグラフで見ると、うちは恩恵も受けれない。必死こいて働けるのは自分の子供の為だし親の義務。他人のしかも低所得ってなだけで同じ環境で高校行けるなら納税するのもバカバカしい。世の中にはズルいやつだっているのに、真面目が馬鹿みる世の中なんていやだ

    +6

    -1

  • 1634. 匿名 2017/11/10(金) 12:10:26 

    とりあえず自民党ばっかり推すのやめようか。
    一党独裁なんてしたら、ろくな政策にならないでしょ。もっと色んな党の意見も聞くべきだよ。

    +7

    -0

  • 1635. 匿名 2017/11/10(金) 12:13:50 

    発達障害で日本で食べていけないなら海外行くべき。例えばドイツ。早いうちなら得意を伸ばしてくれる。

    +2

    -0

  • 1636. 匿名 2017/11/10(金) 12:15:24 

    いやいやこれはおかしい

    +4

    -1

  • 1637. 匿名 2017/11/10(金) 12:17:42 

    まあ子どもが頑張って国立に通らなきゃ意味ないんですけどね

    +3

    -0

  • 1638. 匿名 2017/11/10(金) 12:17:57 

    非課税世帯だけなんて無理でしょ。
    中間層くらいまでしないと。
    非課税世帯の低所得家庭の子は大学なんて行けないよね。塾にもいけないわけだし。
    決まっても財源少なくて済むから非課税世帯にしてるのかな?
    ホントに優遇する気あるの?これ決めようとしてる人たちは!

    +1

    -3

  • 1639. 匿名 2017/11/10(金) 12:21:45 

    ビンボーで塾なしで子どもを国立受かる頭にするには子どもが自ら勉強する意思がないと無理だと思うな〜

    ただ特技あって学校真面目に過ごして推薦入試ならだいぶ楽に入れるけど

    +4

    -0

  • 1640. 匿名 2017/11/10(金) 12:23:59 

    >>1610
    増税は国民の意見なしに勝手に上げられるし、会社員は自動的に搾取されるからどうにもならないよね。
    今月上がってて、支給額おなじなのに手取りが減って悲しかったよ( ;∀;)

    +1

    -0

  • 1641. 匿名 2017/11/10(金) 12:24:46 

    保育園の無償化とかもヘンテコな方向に行ってるのは公明党が関係あるよ。選挙でも無償化連呼していて、公明党の面子で変な方向に行ってる。麻生さんが首相のとき、全国民に一万円ほどを振り込んだことがあったけど、あれも公明事案。少数政党が実権に握るとロクなことがない。

    +5

    -0

  • 1642. 匿名 2017/11/10(金) 12:25:00 

    頭がよくない

    あまり勉強好きじゃない

    大卒の資格が欲しいだけで大学行きたい


    ↑この3つのどれかに当てはまる子が無駄に大学行くことを政府は拒んでいるのかなって思える政策。

    +2

    -0

  • 1643. 匿名 2017/11/10(金) 12:27:42 

    この政策により日本の離婚率は上がり
    子どもが独立したら親はそれぞれ1人になり 孤独死が増える未来まで見えたよ

    +5

    -0

  • 1644. 匿名 2017/11/10(金) 12:27:56 

    どうやっても不公平感はあるなー。自分は、子なしの、低収入自営業だけど(笑)

    +4

    -1

  • 1645. 匿名 2017/11/10(金) 12:28:28 

    中間層は有利子奨学金で20年も返済するのに、低所得者層は授業料免除で生活費も支給されて無利子の奨学金までもらえるのか〜

    +1

    -1

  • 1646. 匿名 2017/11/10(金) 12:30:15 

    夫婦で朝から晩まで一生懸命働いてるから、なんのお手当ても出ないよ。
    子ども手当すらカットされたし。
    娘がふたり通う公立高校は、生徒の8割は授業料免除だけど、それも当てはまらない。がっつり払ってる。
    同級生のママは優雅に習い事とかして、たっぷり補助受けてる。
    それで奨学金が返済不要なんてやってられん。
    こっちは奨学金なんか借りたくないから頑張ってるのに。

    +7

    -2

  • 1647. 匿名 2017/11/10(金) 12:33:32 

    >>1634
    別にこの程度の政策なら自民党でいいのでは?
    景気回復とかの方が大事だし

    +3

    -0

  • 1648. 匿名 2017/11/10(金) 12:36:17 

    結果として、外国人ばかり恩恵を受けることになったら、公明党の狙い通りじゃん。クソーっ。

    +3

    -0

  • 1649. 匿名 2017/11/10(金) 12:38:49 

    なんで税金たくさん払ってる高収入には何も恩恵なくてまともに税金払わない奴らに税金ばらまくの?

    +5

    -1

  • 1650. 匿名 2017/11/10(金) 12:41:19 

    そもそも今が誰でも大学行きすぎなんよ

    特にやりたいこと見つからんからとりあえず大学行く子どもはこれで減るんじゃないかな

    +2

    -0

  • 1651. 匿名 2017/11/10(金) 12:42:37 

    国が必要なのは高学歴の人員じゃない、
    介護 医療 土木 保育の分野だからね。

    +4

    -2

  • 1652. 匿名 2017/11/10(金) 12:42:47 

    >>1646
    奨学金どうのこうのは他所は他所だよ

    +0

    -1

  • 1653. 匿名 2017/11/10(金) 12:43:13 

    国立大学って経済的理由で授業料納付が困難な学生は入学金や授業料の免除の制度あるよね?

    +3

    -4

  • 1654. 匿名 2017/11/10(金) 12:44:06 

    >>1651 それを教える人も必要だよ

    +0

    -0

  • 1655. 匿名 2017/11/10(金) 12:45:03 

    >>1639
    >子どもが自ら勉強する意思がないと無理だと思うな〜

    当然だと思うよ
    自ら勉強する意思がない子供がFランなどに通って大学生になってる現状こそ異常事態

    +4

    -0

  • 1656. 匿名 2017/11/10(金) 12:45:15 

    一応〜みたいなゆるい意思で無駄に大学行く人が減るのはいいことだと思う

    +3

    -0

  • 1657. 匿名 2017/11/10(金) 12:46:23 

    >>1653 ありますが、高校生の時に、塾や予備校や参考書代 模試代が払えないと国立大学9科目くらいあるので、合格厳しいよ。塾も通信教育も問題集もなしで合格の子は聞いたことがない

    +4

    -0

  • 1658. 匿名 2017/11/10(金) 12:46:57 

    >>1638
    段階的になりそうだよ
    250万でバサっと切らない方になりそう

    +0

    -0

  • 1659. 匿名 2017/11/10(金) 12:47:00 

    >>1653
    あるよ
    私立でもちゃんとある

    +1

    -0

  • 1660. 匿名 2017/11/10(金) 12:47:27 

    うちシングルなんだけど、奨学金で私が返済するつもりで大学に通わせたいと思ってる。
    正直タダになるのはありがたいけど、将来無償で大学に行かせられたとしても、近所の人に言えない。貧乏は自業自得なのに税金で楽するのは恥ずかしい。ただでさえシングルで優遇されてる。

    教育格差が埋まるのはいいことかもしれないけど、なんか、日本のためになる気がしない。
    奨学金の拡充と支払いの徹底化に努めた方がいいんじゃないの??未払いが問題になってるよね?

    +1

    -3

  • 1661. 匿名 2017/11/10(金) 12:48:17 

    この国は共産主義にでもなるつもりか?

    +4

    -0

  • 1662. 匿名 2017/11/10(金) 12:49:29 

    >>1653 ありますが、その前の大学受験のための塾代が…。私立大もあるけれど、今は厳しいらしく国公立大と同額までは学費払うところも多いみたい。年間60×4年だね

    +2

    -0

  • 1663. 匿名 2017/11/10(金) 12:49:33 

    大学行かなくても司法試験予備試験に受かる子もいる

    18歳は過去最年少 司法試験予備試験に合格
    18歳は過去最年少 司法試験予備試験に合格news.tv-asahi.co.jp

    テレビ朝日の総合ニュースサイト:テレビ朝日系列26局がお届けするANNニュースを中心に芸能情報や番組の特集まで内容盛りだくさん!

    +1

    -1

  • 1664. 匿名 2017/11/10(金) 12:50:04 

    いい加減定員割れしてるようなFラン私立に補助金出すのやめろ
    子供がどんどん減ってるのに毎年のように新学部増設とか新大学設立とかの広告ネットでも見るんですけど

    +7

    -0

  • 1665. 匿名 2017/11/10(金) 12:51:12 

    どの支援金でも
    低所得から中間層に制度が広がるから
    無償化の初めの1歩として低所得から取り入れて
    様子見て中間層だと思う

    +2

    -1

  • 1666. 匿名 2017/11/10(金) 12:51:21 

    まさか在日が得するんじゃないだろうねぇ?

    +2

    -0

  • 1667. 匿名 2017/11/10(金) 12:51:58 

    住民税非課税って相当所得低いよ。わたしシングルで中小企業の事務員で月の手取り17万しかないけど、それでも住民税とられてるよ。
    こんな制度ができたら、手取り20万前後くらいの人が働くのセーブするようになるんじゃない?

    +7

    -0

  • 1668. 匿名 2017/11/10(金) 12:52:03 

    そらタックスヘイブンしたがるわ
    何億も税金取られてるのに意味不明な使い方ばっかりされるからね

    +4

    -0

  • 1669. 匿名 2017/11/10(金) 12:52:50 

    非課税所得で子育てしてる人とか本当にいるの?
    そしてそんな家の子供に大学行く気あるの?

    +4

    -4

  • 1670. 匿名 2017/11/10(金) 12:53:57 

    Fラン大学は出たところで大卒の資格より怠けてたってことで高卒と同じ扱いだと思うよ
    特にこれからはね。

    Fランは大学の維持と先生たちの高額な給料のために大学行くようなもんだもん。

    +3

    -0

  • 1671. 匿名 2017/11/10(金) 12:54:28 

    >>1669
    ずっとではなくても
    突然の倒産や病気が有るからね。
    一時的になる人はいると思うわ。

    +6

    -0

  • 1672. 匿名 2017/11/10(金) 12:54:59 

    親の考えが大学行って当たり前だから、子供はプレッシャーだよね。
    たくさん勉強しなきゃ行けないし。
    高校無償にするなら、卒業後の進路別に科を設けたら?
    進学組、就職組に分けて勉強、資格取得、職業訓練させるのよ。
    そしたら大学無償化なんていらないよ。

    +3

    -0

  • 1673. 匿名 2017/11/10(金) 12:55:09 

    >>1657
    この前の無償化トピで普通に勉強してれば国立大に塾なしで入れる
    簡単だよーって人がいたな…
    奨学金も必要ない
    大学から学費免除もらえばいいよ普通に勉強すれば貰えるとも言ってた

    生温く見てたけど
    そういう人がまた現れそう

    +1

    -1

  • 1674. 匿名 2017/11/10(金) 12:55:19 

    >>1669
    結構たくさんいると思う。
    みんな言わないだけで。

    どの学校もクラスに数人は確実にシングルか生活保護の子供いるから。

    +6

    -0

  • 1675. 匿名 2017/11/10(金) 12:56:09 

    これ高学歴な男側もますます結婚したくなくなる制度だね、元々男にとっちゃ結婚自体が損って考えの人多いし。

    +2

    -0

  • 1676. 匿名 2017/11/10(金) 12:56:56 

    お金持ち系の私立に通ってた生徒が
    親の会社の倒産で
    授業料払えずに途中退学した話を聞いたことあるから
    一寸先は分からないよ

    +7

    -0

  • 1677. 匿名 2017/11/10(金) 12:58:06 

    >>1672
    高校は公立は無償化になってる

    +1

    -1

  • 1678. 匿名 2017/11/10(金) 12:58:44 

    大学進学の場合は、親の所得制限だけではなく本人の学力にも制限つけてほしい。貧乏でバカな人のために、血税で高等教育受けさせる意味はない。

    +4

    -0

  • 1679. 匿名 2017/11/10(金) 12:59:01 

    この国は社会主義に向かってる??
    頑張った人が報われない。
    頑張らない人が得をする。

    +5

    -0

  • 1680. 匿名 2017/11/10(金) 13:00:06 

    学費や下宿代まで出してくれて返済しなくていいなら、偽装離婚して母子家庭になる輩が出てきそう。

    +4

    -0

  • 1681. 匿名 2017/11/10(金) 13:00:26 

    しょうがないよ選挙で勝たせたのは国民なんだもん。

    +5

    -0

  • 1682. 匿名 2017/11/10(金) 13:01:05 

    >>1667すみません、うち月の総額20万前後ですけど非課税です

    +2

    -1

  • 1683. 匿名 2017/11/10(金) 13:01:07 

    Fランなんて出ても恥ずかしいだけだよ〜

    +1

    -0

  • 1684. 匿名 2017/11/10(金) 13:01:09 

    >>1672
    今は中学の時に進路を決めて
    高校を選択するように指導されてるから
    高校選びの時に進学校と就職校など
    選択して受験するみたい

    +2

    -0

  • 1685. 匿名 2017/11/10(金) 13:01:47 

    人の税金で大学卒業した人には、自分の親みたいに低所得者にはならず、きちんと仕事して納税してほしい。

    +4

    -0

  • 1686. 匿名 2017/11/10(金) 13:03:12 

    >>1664
    私立の経営者って政治家と友達とか
    そもそも政治家一族が学校法人経営とかよくあるからねー
    そりゃ優遇されるでしょう

    +2

    -0

  • 1687. 匿名 2017/11/10(金) 13:03:21 

    非課税世帯で塾通わずに
    国立大学いける生徒は
    かなり賢いと思うわ

    +7

    -0

  • 1688. 匿名 2017/11/10(金) 13:03:25 

    国が言いたいのは つまりみんながみんな大学いかなくていいからってことだと思う

    +2

    -0

  • 1689. 匿名 2017/11/10(金) 13:04:20 

    >>1680
    既にそういう人いっぱいいるらしいよね

    +0

    -2

  • 1690. 匿名 2017/11/10(金) 13:05:12 

    >>1682
    夫婦そろって総支給20万なら、そこから配偶者控除とかあるから・・あとこども(扶養家族)が多ければ多いほどさらに優遇される

    +1

    -0

  • 1691. 匿名 2017/11/10(金) 13:05:39 

    >>1681
    文句言う資格ないよね
    これは選挙前から言われてた公約
    今さらグダグダ言わないで
    前向きにならないと

    +2

    -0

  • 1692. 匿名 2017/11/10(金) 13:05:51 

    >>1674
    シングルは普通にいるのは分かるけど生活保護とかそんな身近にいるもんなの?

    +5

    -0

  • 1693. 匿名 2017/11/10(金) 13:08:18 

    >>1692
    自分の周りも母子家庭は多いけど、みんな朝から晩まで働いてるし、生活保護受けてる子育て世帯は聞いたことない。地域性もあるかもね。

    +5

    -0

  • 1694. 匿名 2017/11/10(金) 13:08:23 

    >>1689
    無償化の授業料は年間60万弱だよ
    離婚して世帯分けるのに別住所いるから
    部屋借りるよね
    家賃5万ぐらいと同額になるから
    離婚しても無いと思うわ

    +3

    -0

  • 1695. 匿名 2017/11/10(金) 13:09:40 

    >>1693
    そうなの?
    私の周りのシングルマザーはパートなのにiphoneだしブランドバックだよ

    +2

    -1

  • 1696. 匿名 2017/11/10(金) 13:12:20 

    生活保護って離婚したらそんな簡単にもらえるの?働ける体があって子供もいて、役所で申請するの恥かしくないのかな

    +2

    -1

  • 1697. 匿名 2017/11/10(金) 13:14:05 

    遊びたいがために大学行く人が多すぎる
    確かに大学はサークル楽しいし長期休みも一ヶ月以上あるし本当に好きにお金使えるけど、一番の目的は勉強なのに
    Fラン通うような人はマジで「将来やりたいことまだ見つからない」とかより「まだ遊びたい」から大学行くんだよ

    +5

    -1

  • 1698. 匿名 2017/11/10(金) 13:14:27 

    >>1690
    書き足らずすみません、シングルです。
    親もいません。

    +0

    -0

  • 1699. 匿名 2017/11/10(金) 13:15:48 

    >>1696
    車や家屋や貯金がない人限定だと思う

    +1

    -0

  • 1700. 匿名 2017/11/10(金) 13:16:04 

    >>1651
    だけど認知症が、治る薬や介護ロボット作れるのは高学歴の人だよ

    社会貢献出来る人には惜しまず出してもいいかな

    +4

    -0

  • 1701. 匿名 2017/11/10(金) 13:17:16 

    うちは世間体あるし離婚はしたくないかな

    あと偽装離婚は結局逮捕されて全額払わされるよ

    +3

    -1

  • 1702. 匿名 2017/11/10(金) 13:17:59 

    >>1698
    横だけど
    ボーナス有り無しで変わるし
    月給だけでは判断出来ないと思う

    +2

    -0

  • 1703. 匿名 2017/11/10(金) 13:19:11 

    >>451
    これですね。
    中国人による日本の医療制度タダ乗りツアーが好調…経営ビザで国保加入し3割負担で病気を治して元気に帰国 :  じゃぱそく!
    中国人による日本の医療制度タダ乗りツアーが好調…経営ビザで国保加入し3割負担で病気を治して元気に帰国 : じゃぱそく!jpsoku.blog.jp

    1: ストマッククロー(catv?) [US] 2016/11/22(火) 16:00:01.55 ID:pPg4RRTZ0 来日中国人が日本の医療制度に“タダ乗り”しようとしている!?  爆買いが収束に向かうなか、安倍政権が見据える新成長戦略が医療ツーリズムだ。 日本政策投資銀行は、’20年の潜...


    こういうのや外国人への生活保護支給をなくせば、もっと日本は良くなるし無駄な税金値上げをしなくてもすむ。不満がある人は官邸メールや抗議の声をあげましょう。
    現在の世界情勢を見ると総理は安倍さんで良いとは思います。他の総理だと間違いなく日米関係が悪くなり、中国や韓国に日本が乗っ取られます。が、移民や無償化などは疑問点が残ります。
    国民の声を届け、動かざるを得なくなる状況を作り出すことが大切です。

    +19

    -0

  • 1704. 匿名 2017/11/10(金) 13:19:22 

    理系限定でいいと思うわ

    +7

    -0

  • 1705. 匿名 2017/11/10(金) 13:20:25 

    どの制度でも優遇は
    日本人限定にして欲しい

    +21

    -0

  • 1706. 匿名 2017/11/10(金) 13:20:38 

    >>1648
    何でさっきから公明悪で自民上げ?

    進次郎さんや石破さんがいいというと
    進次郎や石破反日だからーの安倍ちゃん応援団だよね

    +1

    -2

  • 1707. 匿名 2017/11/10(金) 13:21:11 

    >>1695
    ブランドはフリマの偽物でしょ
    スマホは普通かなと思う
    プランによってはガラケーと大した変わんない

    +1

    -0

  • 1708. 匿名 2017/11/10(金) 13:21:18 

    >>1519
    だよね。能力があるけど家庭の事情で進学できない子は国で支えてあげるべき(ただし、日本人に限る)能力もないおバカさんを進学させても仕方ないよ。どうせ進学しても遊ぶんだもの。

    +18

    -0

  • 1709. 匿名 2017/11/10(金) 13:22:35 

    必死に働いても自分の子どもを大学に行かせてあげれるか不安なのに、持っていかれた税金がよその子の学費になるなんて悲しいです。

    +18

    -1

  • 1710. 匿名 2017/11/10(金) 13:23:11 

    理系限定とまでは行かないけど
    文学部とかはいく必要あるのかなと周りからは思われる学部だよね

    +6

    -2

  • 1711. 匿名 2017/11/10(金) 13:24:25 

    このトピシンママが多そうw

    +3

    -6

  • 1712. 匿名 2017/11/10(金) 13:26:12 

    >>1711
    逆じゃない?
    不満が有るから書き込むから
    当てはまらない人達の方が多いと思う

    +8

    -0

  • 1713. 匿名 2017/11/10(金) 13:27:22 

    >>250
    安倍並びに自民党をひたすら応援してるから、こうなっちゃっただけでしょう。何でもかんでも「安倍さんなら期待できる」とかさ〜〜。今回の選挙でいかに国民がバカかわかったよ。だから国民は無党派層でいるべきなんだよ。適所適所でどの政党のどの政策が今一番必要なのか見極めないと駄目でしょ。結局北朝鮮だって口だけで何も起こしてないじゃん自民党はさ。保守とか言っときながら、朝鮮人が大量に流入してるし、支持してるやつらはどう思ってるんだろう??

    +4

    -2

  • 1714. 匿名 2017/11/10(金) 13:27:52 

    大学はさておき、保育園って非課税世帯だったらタダみたいなもんだよ。児童手当もあるし、これ以上優遇する必要あるのかな

    +13

    -0

  • 1715. 匿名 2017/11/10(金) 13:28:28 

    >>1703
    おともだちの加計さんの大学生韓国留学生募集してるね、それはスルーか。なんか汚いな

    +4

    -2

  • 1716. 匿名 2017/11/10(金) 13:28:41 

    文系はバイトする時間はあるけど
    理系は勉強が大変でバイトする時間がないし
    学費が高額だから
    援助もしくは奨学金とか借りやすく
    してあげた方がいいと思う

    +7

    -0

  • 1717. 匿名 2017/11/10(金) 13:32:34 

    安倍ちゃんのお友達の加計学園の大学は偏差値30台がたくさんあるね
    偏差値30台の薬剤師に獣医師とか、、、すごいね

    +3

    -1

  • 1718. 匿名 2017/11/10(金) 13:33:37 

    子供が大学生になったら偽装離婚しようかしら。
    だって無償なんでしょ。
    700万位浮くわw

    +7

    -4

  • 1719. 匿名 2017/11/10(金) 13:42:31 

    >>1713
    安倍さん信者は安倍さんが何しても全て許せる許容範囲だから仕方ない
    加計学園の新設や外国人留学生問題をスルーしてんのはダブスタだと思う
    しかし安倍さんでないと良い政治もできない
    それに全ての幼児教育の無償化とか大学の無償化とか
    教育重視はヨーロッパでもやってるしね
    基本的には老人優遇より使い方として正しいし

    +1

    -0

  • 1720. 匿名 2017/11/10(金) 13:44:11 

    外交も今回じっくり見れてよかったよ。
    トランプがいかに中国を重視してるかわかった。もちろん韓国は中国よりだし、ロシアも対話路線。
    国内もこれ 偏向報道って実は逆だったんだと後悔してる。

    +1

    -0

  • 1721. 匿名 2017/11/10(金) 13:44:42 

    >>1719
    ヨーロッパで大学無償化やってるところは、人口比で日本よりも圧倒的に大学の数が少ないところばかりだよ

    +4

    -0

  • 1722. 匿名 2017/11/10(金) 13:45:37 

    全ての幼稚園と保育園が親の年収関係なく無償になったら、この間だけは児童手当は廃止してほしいわ。

    +9

    -0

  • 1723. 匿名 2017/11/10(金) 13:46:28 

    共稼ぎフルタイム夫婦で、住民税非課税って、どのぐらいの年収?
    さぼってるとしか思えない

    +6

    -0

  • 1724. 匿名 2017/11/10(金) 13:47:22 

    >>1722
    育児休業手当もいらないと思う

    +5

    -2

  • 1725. 匿名 2017/11/10(金) 13:50:32 

    >>1507
    児童手当、年収制限してその分を、低所得者の高校無償化の財源に充てることとなった

    高校生以上がいる所得制限の家庭は涙目
    なんのために、努力して高所得になったのかわからない

    +1

    -1

  • 1726. 匿名 2017/11/10(金) 13:50:37 

    >>1524
    私がそうです。
    親が低収入、低学力。勉強も全くできませんでした。Fランも受からないかも。

    私のようなおバカばかりだと財源減らないと思います。

    +1

    -0

  • 1727. 匿名 2017/11/10(金) 13:51:59 

    ヨーロッパの大学は数が少なくて誰でも行ってるわけじゃないから無償化できてるんだよ
    向こうは本当にがむしゃらに勉強をしにいく人しか大学に行かないから。

    +2

    -0

  • 1728. 匿名 2017/11/10(金) 13:52:06 

    >>1719
    北欧はゆりかごから墓場までだよね
    ゆりかごも墓場も真っ暗だって絶望してるのわかんないのかな?

    +2

    -0

  • 1729. 匿名 2017/11/10(金) 13:52:36 

    この政策って、高所得の保育料を無料化することが目的

    なんだかなー
    小学生以上がいる高所得世帯も、優遇して

    +2

    -0

  • 1730. 匿名 2017/11/10(金) 13:53:03 

    子供が高校になる頃、
    どう学費を払わなくてすむか
    とことん考えるわw

    +0

    -1

  • 1731. 匿名 2017/11/10(金) 13:54:23 

    >>1701
    離婚して子供手当貰ってる子いるけど全然逮捕も何もされてないよ
    おまけに無職で申告してホステスしてるし
    全額貯金、使ったことがないと自慢してる
    毎晩綺麗な着物着てご出勤してるよ、チーママしてるんだって
    子ども2人いて兄妹なのに顔が違うお父さん違うから…

    +3

    -1

  • 1732. 匿名 2017/11/10(金) 13:55:10 

    >>1730
    幼少期に共稼ぎで、たくさん稼いでためて
    中学生以降になったらやめて片働きがお得♪

    +3

    -0

  • 1733. 匿名 2017/11/10(金) 13:55:26 

    調べたら合格しても入学して成績が落ちてきたら補助金出すの外すらしいよ。

    +2

    -0

  • 1734. 匿名 2017/11/10(金) 13:55:58 

    生活保護も公務員も政治家も、給料じゃなくて税金からなんだから
    生活保護受給者みたいに全部管理せーや

    +1

    -0

  • 1735. 匿名 2017/11/10(金) 13:56:45 

    割といい案だと思う。国立大学はいらせばいいから。うちはかなりのお金があってセミリタイアしてるからね・・

    +0

    -0

  • 1736. 匿名 2017/11/10(金) 13:57:32 

    誰かに密告されると一発で逮捕か変換命令案件だよ

    脱税と同じ

    +0

    -0

  • 1737. 匿名 2017/11/10(金) 13:58:30 

    年収250万円が額面だとして、住民税は最大90,900円。この額だと、東京都大田区の認可保育園の0歳児クラスの保育料は18,400円/月。住民税600,000円以上の世帯は71,800円/月なのに。そもそも低所得者層は手厚い保護を受けてるのに、これ以上無償化する必要ある?それに、同じサービス受けてるのに、支払う額が納めている住民税によって0~71,800円まで幅があることすらおかしい。生活保護世帯なんて保育料がもともと0円だよ。子ども預けているんだからさっさと働いて税金納めなよ。0円~2万円程度で済んでいる人は、独身者や子供のいない世帯からの血税で保育を受けさせてもらっているんだよ。
    低所得者ほど政治に対する不満を述べるけど、働いてそれなりに納税してから文句言って。納税してない奴には参政権も与えなくてよい。

    +4

    -3

  • 1738. 匿名 2017/11/10(金) 13:59:40 

    偽装離婚してるひとたちを見つけやすくするためにマイナンバーができたのかもね

    +1

    -0

  • 1739. 匿名 2017/11/10(金) 13:59:42 

    育児休業手当2年、3人産んで連続で取得して、6年無就労で6割の手当が入る
    社会保険料6年間免除
    保育料タダ

    若い世代、いくら何でも甘やかしすぎ

    +1

    -0

  • 1740. 匿名 2017/11/10(金) 14:01:01 

    >>1732
    マイナンバーでアウト!

    +0

    -0

  • 1741. 匿名 2017/11/10(金) 14:02:07 

    子ども産みたい人よりも
    離婚したい人が増える制度やね

    +4

    -0

  • 1742. 匿名 2017/11/10(金) 14:03:10 

    >>1740
    アウトにならないよー

    前年度の所得で住民税は課税される
    預金たんまりあっても、前年度の所得が低所得なら
    大丈夫~

    +3

    -1

  • 1743. 匿名 2017/11/10(金) 14:03:28 

    >>1740
    アウトにならないよ
    元夫が現金で引き出して元妻に現金で生活費を渡していればバレない

    +1

    -0

  • 1744. 匿名 2017/11/10(金) 14:05:42 

    >>1723
    こども二人いるとして、旦那さんが手取り20万前後で、奥さん扶養範囲内のパートとかですかね。

    +0

    -0

  • 1745. 匿名 2017/11/10(金) 14:06:42 

    >>1731
    こんなとこに書いてないで市役所に匿名で密告でもなんでもすればいいのに

    +1

    -0

  • 1746. 匿名 2017/11/10(金) 14:08:44 

    >>1738
    来年から銀行も繋がるみたいね
    でもし銀行貯蓄残高個人情報漏れても罰則なし
    給与から資産全てだよ。おそろしい

    イギリスかな?同じような制度国民が立ち上がってなくさせたってネットで見た

    +0

    -0

  • 1747. 匿名 2017/11/10(金) 14:09:15 

    大学進学率が上がると韓国みたいなる
    高等教育などの無償化、住民税非課税世帯で検討 政府

    +2

    -0

  • 1748. 匿名 2017/11/10(金) 14:10:09 

    私の知り合い…
    夫婦そろって籍を入れないで子供作って一緒に暮らしていて生活保護うけて車乗って
    ステーキハウスに昼間から通ったり
    カラオケ行きまくったりバーベキューしていたり
    豪遊…
    でも生保受けてます臭してる…
    本当に援助が必要だからしてるってわけではなく
    本当にガメツイ汚いオーラが出てる…
    こんなやつらにらに援助がされるのは嫌だね

    +6

    -0

  • 1749. 匿名 2017/11/10(金) 14:10:16 

    親が偽装離婚までして大学行く子ども…
    かわいそうだね。゚(゚´ω`゚)゚。
    まっすぐには育たなそう…

    +3

    -0

  • 1750. 匿名 2017/11/10(金) 14:11:12 

    >>1737
    皆んな無償になるから
    住民税がどうとかいうのは無意味になるね
    億払ってる人たちにしたら皆んな黙ってろ!だろうし

    +0

    -1

  • 1751. 匿名 2017/11/10(金) 14:11:21 

    幼児教育無償化にこれだけ反対意見が多いのに
    マスコミが賛成報道しか流さないのが気持ち悪い

    +8

    -0

  • 1752. 匿名 2017/11/10(金) 14:11:27 

    >>1747
    全然就職先が変わるしね!

    +2

    -1

  • 1753. 匿名 2017/11/10(金) 14:12:02 

    子どもからしたら偽装離婚は恥ずかしいし みっともない

    +8

    -0

  • 1754. 匿名 2017/11/10(金) 14:12:49 

    今日のガルちゃんの2位から5位見るとさ、日本大丈夫か?って感じで暗くなるわ…。

    +9

    -0

  • 1755. 匿名 2017/11/10(金) 14:12:59 

    >>1752
    Fラン卒なら、高卒の方がマシかも

    +5

    -2

  • 1756. 匿名 2017/11/10(金) 14:14:15 

    いつも出てくる気持ち悪い安倍操作人はよ。こういう時に出てらっしゃい。

    +4

    -1

  • 1757. 匿名 2017/11/10(金) 14:16:30 

    >>1748
    どこかで同じような話あるね
    騒がれる疑惑があっても立証出来なければ白パターン。立証するの騒ぐ方の責任 できなければ白なんだから黙っとけ的な。
    上から下までかー 世も末だな

    +1

    -0

  • 1758. 匿名 2017/11/10(金) 14:21:33 

    >>1751
    加計学園の韓国留学生の話も朝のテレビだけだよ
    騒がれたアンダーコントロールが実は逆なんじゃないかと思う。
    もう陰謀レベルで薄気味悪くてやだ:

    +4

    -0

  • 1759. 匿名 2017/11/10(金) 14:22:22 

    >>1703
    市役所国保のパートですが、1カ月で喪失(国保をやめる)外国人の多いこと多いことめちゃくちゃ人数います。そして未納ばかり・・・(加入から2か月後に納付書送るので加入時には払わない)

    +6

    -0

  • 1760. 匿名 2017/11/10(金) 14:25:25 

    >>1759
    民進党が緩めたのだよね

    +5

    -0

  • 1761. 匿名 2017/11/10(金) 14:28:10 

    >>1748
    生活保護の人って車持てるの?

    うちは旦那が頑張って働いてくれてるけど夫婦二人の生活でギリギリなので、車持たずに公共交通機関を利用して暮らしてますが、、

    +3

    -0

  • 1762. 匿名 2017/11/10(金) 14:30:38 

    >>1761
    持てるよ

    +1

    -0

  • 1763. 匿名 2017/11/10(金) 14:34:55 

    >>512
    「生活保護」と「非課税世帯」は違うと思う。

    +2

    -0

  • 1764. 匿名 2017/11/10(金) 14:35:11 

    >>1762
    最低限度の生活超えてますね。
    都会だと正直車なくてもやっていけますからね。

    田舎限定で車オッケーとかですか?

    +0

    -1

  • 1765. 匿名 2017/11/10(金) 14:40:02 

    不正ですよ。


    明らかに車なくても暮らせるから!此処。歩いて30分内に全てあるから!
    カインズ。ビバホーム。セリア。ダイソー。

    ロピア。エイビィ。東急。クリエイト。
    ヨーカ堂。イオン。コストコ。マルエツ。
    色々。
    とにかく生活するには必要なのは車なくても大丈夫。
    もう汚すぎて話しかけて欲しくない!
    来年娘幼稚園なのに
    幼稚園決まった?
    聞いたら、
    いつ?幼稚園だっけ?あははははー
    ……。

    48歳の考えではない…

    +0

    -0

  • 1766. 匿名 2017/11/10(金) 14:48:16 

    ただFラン補助金廃止すればいいと思う。
    日本人の定員割れを見込んだ留学生枠も無くなるから、日本人が学費や生活費、渡航費学費まで税金で負担しなくていい。
    Fランしか入れない日本人の子も大学進学諦めるしかない。
    偏差値50以下の私立大学の補助金カットでいいんじゃないかな。

    +5

    -1

  • 1767. 匿名 2017/11/10(金) 14:48:54 

    >>1765
    そういう人と関わると精神衛生上よくないので距離を置きたいですね。
    不正の人をちゃんと取り締まってほしいですね。
    行政の人も理屈が通じない相手を取り締まるのは一苦労だと思いますが頑張ってほしいです。

    +3

    -0

  • 1768. 匿名 2017/11/10(金) 14:55:40 

    >>1767
    はい。またあの人たちの周りは生活保護者の集まりで
    楽しそうですよ!
    自分らが不正しているのに
    市が何か言うと怒鳴りつけてるんですから…

    夫婦は刑務所で知り合ったらしいですよ!
    刑務所から出てきてC型肝炎だから
    働けないらしいです。
    近所なんで
    距離置いてうまく付き合ってますが…

    +0

    -0

  • 1769. 匿名 2017/11/10(金) 15:04:48 

    >>1768
    あなたが通報して解決して

    +5

    -0

  • 1770. 匿名 2017/11/10(金) 15:06:02 

    知らない個人の話は知らんがな

    +2

    -0

  • 1771. 匿名 2017/11/10(金) 15:49:38 

    子供を普通の夫婦が産みやすくなると思ったら大間違い。大学の前の幼児期で引っ掛かってる現状が改善しないならどんなことをやっても無理。

    +2

    -0

  • 1772. 匿名 2017/11/10(金) 15:52:47 

    本当にマスコミもコメンテーターもろくなのがいない。とにかく女優やら芸人あがりか偉そうに言っても信用出来ない。現場の人間を連れてきてしゃべらせてよ。

    +4

    -0

  • 1773. 匿名 2017/11/10(金) 16:03:16 

    私は父が小さい頃に亡くなり母子家庭で育ちました。母は中卒でしたが、大手企業のパートから努力が認められ正社員になりました。おかげで母が少しお金を出してくれ、足りない分は遺児の奨学金を借り、ものすごく勉強をして国立大学へ行きました。今は大手銀行に勤められています。

    ですが4人兄弟なのであと3人の学費もあります。母はそのため毎日遅くまで一生懸命働いています。生活費入れてますが、少なからず厳しい面もあると思うので、私も節約節約と家では考えています。

    母がこんなに頑張ってお金を稼いで、家族を養ってくれているのに、なぜ楽してる奴らにその税金がいくのか。ふざけんな。

    +16

    -1

  • 1774. 匿名 2017/11/10(金) 16:25:51 

    妊娠中ですが、子供の将来のために終身保険入って毎月15万円積み立ててる。年収250万円以下で学費どころか下宿代まで無料なら、今頑張って積み立てしないで、将来偽装離婚して母子家庭になった方がお得。働いて納税して子育て頑張ってる世帯が恩恵受けられず、適当に生きてる人間が得する理不尽な制度。

    +10

    -2

  • 1775. 匿名 2017/11/10(金) 16:28:30 

    所得制限設けるなら、学力にも下限設けてよ。せめて国立大学と、偏差値60以上の私立大でよい。貧乏でバカは高等教育受けなくてよい。義務教育で十分。早く働いて納税してください。

    +10

    -1

  • 1776. 匿名 2017/11/10(金) 16:33:18 

    同じサービスを受けているのに、親の年収で保育料や学費が0円から何百万まで幅が出るのはおかしいよ。

    +13

    -1

  • 1777. 匿名 2017/11/10(金) 17:29:48 

    悪いけど、とても社会の役に立つ人間になるとは思えない中.高校生は有償にして欲しいわ。
    カツアゲ、脅迫、暴言、悪いことしてたら通報したら一発無償取り消しとかにならないかな。

    もしくは偏差値で無償か有償か決めればいいよ。
    親に苦労かけたくない、もしくはいっぱい勉強したい、頑張ってる子は無償にしてあげたいし、きっと真面目に働いてくれるだろうな

    +6

    -0

  • 1778. 匿名 2017/11/10(金) 18:45:00 

    この制度が始まる前に偽装離婚への法的な重い罰則ができないと 真面目に暮らしてる人が報われないね

    +5

    -2

  • 1779. 匿名 2017/11/10(金) 18:48:24 

    普通の所得の人は国立入るように頑張っても受からなかったら私大行くよりは働いた方がいいね

    +1

    -2

  • 1780. 匿名 2017/11/10(金) 18:49:07 

    子供の教育資金って人生設計として貯めていきものです
    収入が多いか少ないかは仕方ないこと
    そんな発想してたら住宅ローンも補助とか言い出すんじゃないかと心配になる

    +0

    -1

  • 1781. 匿名 2017/11/10(金) 18:50:47 

    たくさんのおバカな子までもが親が偽装離婚して私大行くことになると…

    日本が詰むわ!

    +4

    -0

  • 1782. 匿名 2017/11/10(金) 18:52:04 

    ところでどこにこんな財源あるんだろうね?

    +1

    -0

  • 1783. 匿名 2017/11/10(金) 19:15:34 

    >>1782
    結局働いた人が納めた税金。働かないで無計画に子供作った人に血税が流れていく。こんな不公平な富の再分配ってなんなの?

    +4

    -0

  • 1784. 匿名 2017/11/10(金) 19:18:07 

    人様の税金で大学卒業したら、絶対にニートだけにはならないで。たくさん仕事して稼いでたくさん税金納めてよ。

    +1

    -0

  • 1785. 匿名 2017/11/10(金) 21:22:09 

    自営業が何でも経費にしたり収入ごまかしたりしてるのがほんとむかつく

    +4

    -0

  • 1786. 匿名 2017/11/10(金) 23:27:41 

    非課税世帯がどんな家族構成でどんな暮らしをしているか気になる。

    +2

    -0

  • 1787. 匿名 2017/11/11(土) 00:58:36 

    底辺無能は大学なんか行かなくていいよ

    +0

    -0

  • 1788. 匿名 2017/11/11(土) 00:58:58 

    非課税世帯って何?働いてない人?

    +0

    -0

  • 1789. 匿名 2017/11/11(土) 01:45:48 

    違う党に入れたらよかったかな

    +1

    -0

  • 1790. 匿名 2017/11/11(土) 02:24:22 

    うちは、シングルマザーなんでありがたい。

    +1

    -3

  • 1791. 匿名 2017/11/11(土) 06:25:33 

    でも最初は、所得制限なしで、大学の偏差値関係なく、専門学校も含めてすべて無償という予定だったよね。
    抗議の声もさすがに無視できなく、それなりに妥協した結果か?

    +1

    -0

  • 1792. 匿名 2017/11/11(土) 07:03:51 

    トピ主じゃないけど、お願いです。このテのトピに「必ず」出てくる
    「老人に金使うより、子供に回せ」「外国人の生活保護廃止して」とかは、話がそれるので、書くの遠慮してもらえませんか?

    +1

    -2

  • 1793. 匿名 2017/11/11(土) 12:48:32 

    これが通ったら、無計画に子供を産み散らしても「国が学費を出してくれるから」で済んじゃうわけでしょ
    無責任すぎない?

    一般層の人たちはそれを見越して産む子供の数を考えるんだよ
    こんなバカ親から生まれた子じゃどうせまともなとこには入れないだろうけどね

    +3

    -0

  • 1794. 匿名 2017/11/16(木) 21:29:05 

    自営業で非課税ってなんかズルしてるのかな?してるよね?
    こっちは頑張って保育料払ってんのに、自営業で非課税世帯にしてるからって無償とか聞くとモヤモヤする。

    ズルしてるなら天罰が下りますように。。。ふん。

    +1

    -0

  • 1795. 匿名 2017/12/05(火) 11:56:06 

    DQNを養うことになんの意味があるのかわからない。
    学校では真面目をイジメて自殺に追い込む
    社会では働く気もなく不正ナマポか円光、冤罪
    子供を産めば放置か都合のいい助け合い‼をするばかり

    +1

    -0

  • 1796. 匿名 2017/12/07(木) 19:01:09 

    所得によって所得税、住民税を一銭も払ってない人達が
    いる。。うん、そうか、仕方がない。

    100円のサービスを受けるのに
    ある人はタダ、ある人は50円、100円、300円払う人もいる。。
    うん。。我慢しよう。

    でも、300円払って100円のサービスさえ
    受けられないってひど過ぎる!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。