ガールズちゃんねる

『コウノドリ』第4話、自然分娩にこだわる妊婦に大反響「無事に産むことが大事」

191コメント2017/11/10(金) 17:34

  • 1. 匿名 2017/11/04(土) 12:38:28 

    『コウノドリ』第4話、自然分娩にこだわる妊婦に大反響「無事に産むことが大事」/2017年11月4日 - エンタメ - ニュース - クランクイン!
    『コウノドリ』第4話、自然分娩にこだわる妊婦に大反響「無事に産むことが大事」/2017年11月4日 - エンタメ - ニュース - クランクイン!www.crank-in.net

    綾野剛、星野源が出演するドラマ『コウノドリ』(TBS系/毎週金曜22時)の第4話が3日に放送。これまで、産後うつや子宮頸部腺がんなど、出産にまつわるシビアな問題を描いてきたが、今回は「トーラック(帝王切開後の自然分娩)」を希望する妊婦が登場。「毎週号泣…。どうやって生まれても、どうやって生んでも、たったひとつのかけがえのない命。そしておかあさんはみんな偉大」「毎回出産シーンで号泣しちゃう」と大きな反響を呼んだ。


    お腹を痛めて頑張って産むことが大事だと考える妊婦の姿に、

    「お母さんに良いも悪いもないんだよ 。何ヶ月もお腹の中で育てるだけでも大変」

    「先週『痛みを感じないと親になれないなら、父親はどうすればいい?』って台詞があったけど、日本って『お産は痛みを感じないと駄目』が、悪い意味でこびりついているように思う。出産方法は関係ない。母子ともに、無事産むことのほうが大事」

    「このドラマ見ててつくづく思うのは『自然分娩の方がぁ』とか『帝王切開はぁ』とかそういうなんの根拠もない意味不明な言葉は本当に不必要だと思った。ママはみんな命かけて出産してるのにその方法云々で愛情がどうのって。そんな言葉にどれだけのママ達が苦しんでるか知って欲しい」
    など、SNSでは帝王切開や自然分娩についての思いを語るコメントが相次いだ。

    +368

    -7

  • 2. 匿名 2017/11/04(土) 12:39:03 

    このドラマ今までで一番好き

    +151

    -86

  • 3. 匿名 2017/11/04(土) 12:39:38 

    このドラマ本当にいい。脚本面白いし皆さんはまり役

    +435

    -67

  • 4. 匿名 2017/11/04(土) 12:40:23 

    4話微妙だったけどなぁ…

    +672

    -19

  • 5. 匿名 2017/11/04(土) 12:40:42 

    今時普通分娩が〜帝王切開が〜とか言う人いるの?いたとしたら大正生まれとか?

    +700

    -22

  • 6. 匿名 2017/11/04(土) 12:40:48 

    その通りすぎる
    痛みがあるとかないとかどっちでもいい
    負担なんて軽い方がいいし母体を危険に晒すくらいなら痛みも危険も少ない方がいいよ

    +688

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/04(土) 12:40:49 

    吉田さんと綾野さんの役がいい。吉田さんの屋形船?と言った所おもしろかった

    +728

    -11

  • 8. 匿名 2017/11/04(土) 12:40:54 

    昨日は正直微妙だった
    木下優樹菜で台無しに

    +1167

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/04(土) 12:41:09 

    ドラマなので少し誇張気味なのかなと思ったけど、実際はもっとそういう人いっぱいいるのかな。ドラマはまだ自分の意思って感じたけど、親とかママ友とか周りに愛情うんぬん言われて悩んでる人も多いと思う。

    +137

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/04(土) 12:41:23 

    無事に産み、きちんと育てる

    シンプルでいて難しいことなのかもね

    +449

    -6

  • 11. 匿名 2017/11/04(土) 12:41:26 


    自然分娩も帝王切開でも
    お母さんが頑張ってる事には間違いない。

    +521

    -11

  • 12. 匿名 2017/11/04(土) 12:41:30 

    私、2人とも帝王切開だけど子供たちめちゃめちゃ愛してますよ~♡♡♡

    +427

    -41

  • 13. 匿名 2017/11/04(土) 12:42:00 

    コウノドリ1のときは毎話号泣もんだったけど、2はなぜかあまり感情移入できない
    でもメアリの産後うつの回は良かったけど

    +728

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/04(土) 12:42:05 

    星野源の役冷たいようだけど患者のこと考えている

    +404

    -7

  • 15. 匿名 2017/11/04(土) 12:42:51 

    ユキナ出す時点で気持ち悪い

    +722

    -5

  • 16. 匿名 2017/11/04(土) 12:43:18 

    今回の話は安めぐみと木下優樹菜の棒演技のせいで
    帝王切開のストーリーが台無しだった、という反響が大きかったの間違いでは?

    +838

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/04(土) 12:43:36 

    お母さんに良いも悪いも無いって言葉
    ワーキングママを叩くトピ、専業ママを叩くトピ、ベビーカートピ、色々…
    イキイキと叩いている人に届けたい

    +255

    -10

  • 18. 匿名 2017/11/04(土) 12:43:37 

    ドラマだから改心するお父さん多いけど、もっと心無い人いると思う

    +309

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/04(土) 12:43:47 

    やっぱりな
    実況の時熱くなりすぎてる人いたしw

    +7

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/04(土) 12:44:08 

    母乳で育てなきゃ…ノイローゼママの回も、やってほしい…。

    +498

    -4

  • 21. 匿名 2017/11/04(土) 12:44:39 

    なんか説明するセリフ多すぎて、そんなに先生たちに語らせないといけないのかなと思ったりします。

    +18

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/04(土) 12:45:03 


    思い込みが激しくて子供を危険にさらすお母さんはいいお母さんとは言えない気がします。

    +273

    -7

  • 23. 匿名 2017/11/04(土) 12:45:17 

    自然分娩か帝王切開か、母乳かミルクか

    みんなそれぞれ理由があってその手段を取ってるだけなのに、出来てないことに対していろいろ口出す人は何なんだろうね
    あなたはそんな立派な育児をしてきたのか聞きたいわ

    +339

    -6

  • 24. 匿名 2017/11/04(土) 12:45:24 

    自然、無痛、帝王切開どれでもいいじゃん。
    母子ともにより負担の少ないように産めれば。

    +253

    -6

  • 25. 匿名 2017/11/04(土) 12:45:31 

    ゲストで関根麻里とか安田美沙子もでてきそう

    +66

    -5

  • 26. 匿名 2017/11/04(土) 12:45:38 

    屋形船!?がちょっと面白かった

    +218

    -6

  • 27. 匿名 2017/11/04(土) 12:45:51 

    公式ツイッターには放送直後から安めぐみと木下優樹菜の演技に大ブーイングの嵐が
    朝になったら完全になくなってたって聞いたけど?

    +328

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/04(土) 12:46:47 

    今回は帝王切開ではなく屋形船の回だね

    +75

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/04(土) 12:47:12 

    >>5
    もう今は年齢関係なくいる
    昔より色んな情報入るし相談する人居ないから
    自然で産むことが愛情深くなると本気で信じてる

    情報に踊らせれて正しい判断出来ない人は確実に増えてる

    +28

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/04(土) 12:47:56 

    これに出演したいママタレがウヨウヨいるんだろうなぁ。

    +131

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/04(土) 12:48:08 

    こんな大事なテーマを雑に扱った今回のストーリーとゲスト出演者のせいで泣けなかった

    +127

    -5

  • 32. 匿名 2017/11/04(土) 12:48:10 

    木下優樹菜はいらなかった。
    まぁグズ親役だったのは良かったww

    +504

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/04(土) 12:49:02 

    木下優樹菜に関しては何で出てきたのか謎だった

    赤ちゃん置いて旅行行って怒られてってくだり、今回のストーリーに必要だったのかな?

    +440

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/04(土) 12:49:09 

    今回のコウノドリタレントだしすぎて感動が薄い。安めぐみ演技下手すぎたしユキナいらないわ

    +389

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/04(土) 12:50:13 

    こんばんはー

    星野源でぇ〜す

    +27

    -4

  • 36. 匿名 2017/11/04(土) 12:50:30 

    2は産後の話が多いよね。
    今回も産後愛情を持って育てたいから…ってことで自然分娩希望だった。

    1は誕生の素晴らしさ尊さ中心で毎回泣いてたけど、2は現実!って感じで泣かないなぁ。

    1は妊娠時で涙もろくなってたのかもしれないけど。

    +152

    -6

  • 37. 匿名 2017/11/04(土) 12:50:39 

    話うんぬんより木下優樹菜の演技が最低最悪だった。
    台無し!!!

    +308

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/04(土) 12:51:32 

    なんで木下優樹菜なの?
    無名の女優さん使ってくれた方がよっぽど
    感情移入できるよ(;ω;)

    +397

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/04(土) 12:51:34 

    実の母親に無痛は事故が多いからダメ、自然分娩で痛みを感じながら無事に子ども産んで欲しいと無痛分娩を反対され、娘の意見全く聞き入れない、信じて貰えないので親との縁を切ってもいいと思うようになりました。親のエゴを押し付けてアラサーの娘をいまだに自分の思い通りにしないと気がすまない自分勝手さと時代錯誤に呆れました。

    +108

    -14

  • 40. 匿名 2017/11/04(土) 12:52:15 

    木下さん出なくてよかった説つよし、、、
    木下優樹菜、綾野剛との2ショットを披露 『コウノドリ』出演へ
    木下優樹菜、綾野剛との2ショットを披露 『コウノドリ』出演へgirlschannel.net

    木下優樹菜、綾野剛との2ショットを披露 『コウノドリ』出演へ 同日公開された公式アカウントでは、木下がゲスト出演することが明かされ、綾野と緊張した面持ちの木下との2ショットを公開。 これをみたファンからは「ユッキーナとかやば(ハート) 嬉しすぎる」「...

    +222

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/04(土) 12:52:20 

    なんか次回原作でもすごい泣いたから、なんかお休みのつなげ回だと思うようにしてる
    しのりんの「ばーか」とか「ふんっ」とか小松さんの「屋形船!?」とか聞けただけでとりあえず……(笑)
    『コウノドリ』第4話、自然分娩にこだわる妊婦に大反響「無事に産むことが大事」

    +185

    -5

  • 42. 匿名 2017/11/04(土) 12:53:18 

    もう出産に関しては個人の問題で色んな考えあるんだから
    正しいよねおかしいよね、の論議も必要なくね?
    他人には関係ないからだまれ、お前は好きにしろ。お前の責任管理下って事だけは忘れるなよ
    でおしまいじゃん

    +16

    -6

  • 43. 匿名 2017/11/04(土) 12:53:24 

    昨日の放送まだ観ていないけれど、かつて女優さんで下から産む事にこだわり過ぎてお子さんに障害(脳に酸素がいかない時間が長すぎて)が出て数年後に亡くなってしまった子を持つ人がいたよ。何が大事な事か見失ってはいけないよね。

    +256

    -6

  • 44. 匿名 2017/11/04(土) 12:54:12 

    >>17
    でもね、悪い人が子供産んでお母さんになる場合もあるわけでね、たいてい叩かれてるのはそういう人だよ。まあ、悪くないのに人を悪く言うのが生き甲斐みたいな人も一部いるけど。

    +9

    -5

  • 45. 匿名 2017/11/04(土) 12:54:13 

    自然分娩だったけど丸1日陣痛でいきむ気力もなくなり看護師さんにお腹に乗られた圧力で出てきた感じだった
    下から子供が勢いよく飛び出してきたよ
    自分の力で産んだって感覚はないけど元気に産まれたから気にしてないよ
    助産師さん看護師さん助けてくれてありがとう

    +136

    -4

  • 46. 匿名 2017/11/04(土) 12:55:45 

    産んでから子育てが始まるって、大きな間違い。

    妊娠がわかった瞬間から子育ての始まり。
    約11カ月かけて一喜一憂しながらお腹の中で育ててるんだよ。初めての子供なら尚更。

    出産はそこまで育てた子供を外の世界に送り出す作業なだけで、方法なんてどうでも良い。

    +252

    -7

  • 47. 匿名 2017/11/04(土) 12:57:14 

    無痛分娩希望のアラサーだけど母親がお腹痛めて産めってうるさい。
    その話を年上の友人にしたら「お母さんの言う通りだよ。痛みを感じた方がいい」って言われてげんなりした。
    別の友人も逆子で帝王切開したのを周りにごちゃごちゃ言われたらしい。
    年代関係なく自然分娩至上主義はいるんだね。

    +297

    -14

  • 48. 匿名 2017/11/04(土) 12:57:25 

    このドラマは無名でも演技力ある人にゲストお願いしたい。
    メインキャストが演技力、華があるのにゲストはなぜか棒が多くて残念

    +237

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/04(土) 12:58:13 

    今シーズンの泣けない。
    前にコメントあったけど、母乳育児、ミルク育児の事もやってほしいな。
    母乳母乳母乳母乳うっさい人いるし。

    +257

    -5

  • 50. 匿名 2017/11/04(土) 12:58:21 

    木下優樹菜は演技以前に声がカスッカスでドラマには不向き
    キャスティングしたの誰よ

    +276

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/04(土) 12:58:28 

    帝王切開だって後がめちゃくちゃ痛いから

    +149

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/04(土) 13:00:03 

    なんか今シーズン綾野剛の印象めっちゃ薄くない??
    登場人物が多いから仕方ないのかもしれないけど。

    +135

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/04(土) 13:01:26 

    来週は矢沢心がでるみたいだから、見ないかも。
    ママタレが出てもねぇ。

    +60

    -8

  • 54. 匿名 2017/11/04(土) 13:01:52 

    木下優樹菜はもっと素でやればよかったのに。演技なんかしなくてもDQNまんまなんだから。

    +122

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/04(土) 13:02:52 

    ただでさえ自己中な考え方の母親達で共感できないのに、素人みたいなタレントを使うから余計にイライラした。せっかく医師側に上手い役者さん揃えてるのに台無し。

    +96

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/04(土) 13:02:52 

    優樹菜予想通り演技下手すぎだし声がカスカスすぎて聞き取れない。
    キャスティングした人は反省して欲しいレベル。

    +165

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/04(土) 13:03:33 

    1話の志田未来がピークだった。

    +202

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/04(土) 13:03:37 

    不妊治療からの妊娠もやって欲しいな。産前産後の夫婦の温度差もあるけど不妊治療の温度差もかなりあると思う。女は出産年齢のリミットがあるから余裕ないから!

    +100

    -4

  • 59. 匿名 2017/11/04(土) 13:03:45 

    >>53
    マジ?
    ……タレントじゃなくてちゃんとした俳優女優使ってほしいなー。
    インティラは盛りあがったけどさ。

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/04(土) 13:04:58 

    私は自然分娩だったけど、帝王切開で産んだ人達の痛そうに歩く姿を見て私なんかよりずっと大変そうだと思ったよ。
    今回のテーマはイマイチ。

    +134

    -3

  • 61. 匿名 2017/11/04(土) 13:05:04 

    帝王切開がお腹痛めて産んでないとかマジで言ってる?腹切ってるんだぜ。

    +249

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/04(土) 13:06:28 

    私はまだ産んでもない。ただ、私を産む時、母も私も死にかけたからどんな出産方法でも無事に生まれることが大事だと思う。こだわる人はこだわるんだろうな。

    +24

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/04(土) 13:08:12 

    帝王切開で産んだ悪い母でーす

    +3

    -26

  • 64. 匿名 2017/11/04(土) 13:08:56 

    本物の赤ちゃんに協力してもらってるのに演技できないタレント使うのが失礼に感じる

    +193

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/04(土) 13:09:14 

    昨日のシーンで一番の不満

    帝王切開直後に横向きで寝れないのに、なんで横向きで寝てるんだ!!

    +105

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/04(土) 13:10:52 

    昨日のがるちゃんは木下優樹菜や安めぐみより、下屋先生にイライラするって意見が結構あったよ。

    +66

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/04(土) 13:12:40 

    私帝王切開なんだけど、一番出産の時なにが大変だったっていう話を数人の友達としてたら、自然分娩した友達から、「切っただけやん」って言われてモヤモヤ。勢いで言われた感じだけどそうやって思ってんだって心底嫌な気持ちになったよ。私自身帝王切開を負い目に感じてはいたけど、そんなことないんだよね。どうやって産んだかじゃないんだよね。思い出してちょっとだけ泣いてしまった。

    +160

    -7

  • 68. 匿名 2017/11/04(土) 13:15:16 

    木下優樹菜のと棒演技が逆の意味で話題だよね。
    前回シーズンに比べて今回のコウノドリはゲストがショボすぎる。
    今時人気ドラマのメインゲストが安めぐみってどうなの?
    実生活で母親だからって起用しなくていいよ。
    中途半端にショボいゲスト出すなら、劇団出身の演技は上手いけどまだ売れてない人とかでいい。
    レギュラー陣が芸達者な人多いからゲストとの間で掛け合いができてない。

    +137

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/04(土) 13:16:40 

    木下優樹菜ちょい役だったけど、
    やっぱり演技下手でガッカリ。
    普通に女優さんがやってほしかった・・。

    +138

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/04(土) 13:22:27 

    ちゃんと演技できる人出して
    棒読み気になる

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/04(土) 13:22:48 

    いや、それだけじゃないよ

    根本的にグッとこないな
    今期は

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/04(土) 13:22:54 

    私の母も帝王切開否定的
    陣痛なくて楽でいいわね~みたいな

    でももっと酷かったのが、二人目がかなり早産になるかもしれないって時に言ったセリフ
    障害があるかもね

    自分の親ながらほんとーにクソだと思いました

    ちなみに当の本人は自分で言ったこと覚えてません

    嫌な人間って無自覚にでちゃうんでしょうね

    +149

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/04(土) 13:25:57 

    前期のを再放送してほしい

    今シーズンはどうしたの?
    別物なんですけど

    +51

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/04(土) 13:26:35 

    1つのことに色んなやり方があるように、出産もみんな同じ母体じゃないんだから色々やり方があっていいよね。
    日本は苦労したら偉い論あるよね。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/04(土) 13:28:55 

    新人に残業して当たり前って偉ぶってるのが本当に無理だった。
    業務外の時間に合コン行こうが何しようが本人の自由でしょ。
    脚本家か誰かの根本的な考え方が嫌いだわ。

    +55

    -9

  • 76. 匿名 2017/11/04(土) 13:32:12 

    なんか下屋先生がすごく偉そうになっててんー、ってなった。
    前は健気だったのに。

    +119

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/04(土) 13:36:00 

    4話はほんと微妙だった。。
    未来ちゃんのお話とか産後うつの回はすごく感動した!!
    コウノドリいいドラマだから
    変なタレント使って台無しにしないでほしい。

    +67

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/04(土) 13:37:16 

    4話ってキャスティングがちょっと、、
    でも内容はすごくよかった!

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/04(土) 13:38:19 

    正直昨日のは腹立たしかった。
    バカじゃないかと…
    ワガママすぎる。

    +102

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/04(土) 13:40:02 

    昨日は白川先生と赤ちゃん見たさだけで最後まで見てた
    それがなかったら途中で消してた

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/04(土) 13:42:39 

    >>17
    何様状態のお母さんもいるから、叩かれも仕方がないかと。
    仕事で休まれて、こっちが負担になるばかりだし、変わりにやってくれる訳じゃないでしょ。
    ベビーカーも、混んでる電車の中で広げるのも迷惑なのに我慢しなきゃいけないの!?
    持ちつ持たれつ。
    そっちが気を使ってくれるなら、こっちもするけど、そっちの好き勝手にするなら、こっちだって言わせてもらう。
    一部だけど、迷惑掛けられてる人も多い。

    +9

    -21

  • 82. 匿名 2017/11/04(土) 13:45:11 

    >>81
    混んでる電車でベビーカーの何が迷惑なのか地方に住んでるといまいちピンとこない
    こっちのほうだと混んでるバスの中こそベビーカー使ってって感じなんだよね、潰すと危ないから

    +9

    -11

  • 83. 匿名 2017/11/04(土) 13:47:08 

    >>81
    言ってることが10年ぐらい古くない?

    +20

    -5

  • 84. 匿名 2017/11/04(土) 13:49:06 

    次女が逆子で帝王切開だったんだけど、旦那の友達に楽で良かったじゃんって言われてモヤモヤした

    +93

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/04(土) 13:50:32 

    帝王切開は「跡が残るからやりたくない」「帝王切開の方が後が大変」「お金がかかる」と、 自然分娩のお母さんから帝王切開にならなくて良かった感じで、母親失格や帝王切開の方が楽なんて人に会った事ない。
    帝王切開は緊急や早産など通常分娩でない時があるから危険って認識。
    知識ない男や独身ならありそうだけど。

    +75

    -3

  • 86. 匿名 2017/11/04(土) 13:51:47 

    どっちが正解とかないのにね
    無事に元気に育てばそれでよくない?
    ってほんと思う
    いちいちアドバイスか知らんけど
    言うたりしてめんどくさい
    自分も子育て完璧なのか?って思う

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/04(土) 13:52:01 

    二期は脇役の四宮にいいセリフ言わせよう、いいシーン与えようとしすぎて
    主役のサクラが薄くなってる
    前回も今回も四宮が正しい状態だし
    『コウノドリ』第4話、自然分娩にこだわる妊婦に大反響「無事に産むことが大事」

    +100

    -5

  • 88. 匿名 2017/11/04(土) 13:55:15 

    サクラが主役のコウノドリが見たい
    四宮はあくまで脇役だから良いんだよ

    +117

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/04(土) 13:55:39 

    帝王切開うんねんより悪阻の酷さや陣痛の大変さをアピールして、これだけ自分は大変だったのにあなたは楽で良いと言って来る人の方がウザイ。
    お産なんて人それぞれで自分が一番大変だと言われてもな。

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/04(土) 13:57:36 

    前回より出世した俳優が何人かいて、主人公が出番少なくて影薄くなってる。
    誰に感情移入していいかわからなくて気が散る。

    +73

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/04(土) 14:02:43 

    脚本やメディアの四宮+星野源上げがすごすぎて何だこれ…とは思うね
    一期が本当に好きだったからコウノドリでそういう大人の事情を見せられたくない

    +84

    -3

  • 92. 匿名 2017/11/04(土) 14:03:34 

    >>5
    日本では平成生まれも言ってるよ。先進国では日本だけってことも知らずにね。

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2017/11/04(土) 14:04:59 

    朴優樹菜のシーンカット
    川栄と金爆と安めぐみを無名でも演技力ある人にかえる
    これで作り直しして欲しい
    本当に今のは打ち切りにして欲しい

    +74

    -4

  • 94. 匿名 2017/11/04(土) 14:05:48 

    毎回感動して録画を何回も観るんだけど
    四話はいまいちだった。
    自然分娩に拘りすぎるのも共感できないし、
    木下優樹菜が大嫌いなので出てほしくなかった。
    相変わらず声ガッサガサで演技もひどかったし。

    +47

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/04(土) 14:10:12 

    今回は本編ではなく次回予告で泣いた

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/04(土) 14:10:20 

    腹を痛めて産んだ方がいいなんて時代遅れの根性論だよね。部活動中は水を飲んではいけないみたいなバカ丸出しの非論理的な話だと思う。

    +67

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/04(土) 14:13:59 

    矢沢心って元々女優だよね?

    +40

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/04(土) 14:15:21 

    ゲスト俳優微妙、脇役キャラ贔屓、主人公のキャラブレと空気化
    二期も山本むつみさん脚本が良かった

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/04(土) 14:24:29 

    四話はなかった
    いいね?

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/04(土) 14:33:21 

    >>58
    前シーズン(コウノドリ1)で不妊治療から体外受精、妊娠をやってるから、今シーズン(コウノドリ2)はないかもね。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/04(土) 14:33:34 

    もはや坂口健太郎見るために見てる。
    前は毎回号泣だったのに、今回は一滴も出てない。

    +71

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/04(土) 14:35:58 

    既婚者、経産婦はステータスだからね。(バカバカしい)

    そもそも、自然分娩だろうが無痛や帝王切開だろうが、それを口外する必要がない。

    産まれたとだけ報告すればいいものを、しゃべるからごちゃごちゃ言われるんだよ。

    +3

    -31

  • 103. 匿名 2017/11/04(土) 14:36:36 

    ドクターxもそうだけど、新人が早く帰るの悪く扱うのってどうなの?
    ドラマ作ってる中年の偉いおじさんたちは、自分が若い頃激務こなしたって自負があるからって、若い人に押し付けないで欲しい。
    残業は偉くもなんともないから!

    +26

    -17

  • 104. 匿名 2017/11/04(土) 14:42:28 

    マイナス覚悟です。
    コウノドリ1の出来は神だったけど、
    悲しいかな出来が微妙な2の方が
    注目されてるよ。
    「こ」と入力しただけでコウノドリと
    出るしね。
    1はそこまでなかった。
    全キャストの知名度上がったせいも
    あるのかな。
    突飛なゲストや四宮出すぎは
    数字的には吉となる気がする。

    +10

    -16

  • 105. 匿名 2017/11/04(土) 14:43:10 

    偉いか偉くないかって言うより、空気をよんで残業しろ!みたいなのはおかしいと思った
    研修医が残業しなきゃならないほど手が足りないのなら上の人から頼まなきゃいけない
    研修医が勝手に判断して勝手に残業なんて出来ないよ

    +53

    -5

  • 106. 匿名 2017/11/04(土) 14:43:53 

    こと出産に関しては○○すべき!とか○○がいい!ってのはやめた方がいいと思う
    ○○できればいいけどできないならできないで
    帝王切開でも無痛でも自然分娩でも母乳でも粉ミルクでもそれぞれメリット、デメリットある
    と、全部経験したからわかるけど第一子の時は絶対完母!とか思ってた~ww

    +43

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/04(土) 14:43:57 

    >>104
    今のところ一期と視聴率に大した差はないし推してる効果は出てないよ

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/04(土) 14:45:02 

    ユッキーナがやっぱりな母親役で笑た。。

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/04(土) 15:07:27 

    どう産むかより
    どう育てて、子供と一緒に親として
    成長していくかだね
    DQN親なら、子供もロクな子に育たない事も多い
    反面教師で、良い子になる事もあるけどね

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/04(土) 15:08:21 

    四宮先生好きです
    『コウノドリ』第4話、自然分娩にこだわる妊婦に大反響「無事に産むことが大事」

    +38

    -16

  • 111. 匿名 2017/11/04(土) 15:11:00 

    帝王切開で2回出産しました。
    自然分娩したかったけど、事情があってできなかった。
    女性に生まれたから陣痛を体験してみたかったって気持ちがやっぱりどこかにある。

    帝王切開=自然に産んで無い。自力で生み出せなかった。手術で赤ちゃんを取り出してもらったって気持ちがやっぱりどこかに引っかかってる。

    +17

    -33

  • 112. 匿名 2017/11/04(土) 15:13:29 

    今期ドラマで一番楽しみに期待していたのに、正直ガッカリです。

    +34

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/04(土) 15:13:36 

    帝王切開の人は陣痛経験しなくていいねって言われて傷つくって言うけど

    つわりない人は、つわりなくていいねーって言われて傷つくの?

    妊娠〜出産てかなり精神的にナイーブだから決めつけたり、考えを押し付けたり余計なこと言わない方がいい。

    +60

    -2

  • 114. 匿名 2017/11/04(土) 15:14:51 

    昨日の妊婦役、安めぐみじゃなくて、リアルに帝王切開経験者の女優にすればよかったのに。

    +68

    -3

  • 115. 匿名 2017/11/04(土) 15:20:38 

    人手が足りないからって、すぐ帰る研修医が悪いみたいな空気を出すのは間違ってる。

    +23

    -2

  • 116. 匿名 2017/11/04(土) 15:30:56 

    ここでは酷評で泣けないっていうのが大半だったのに世間様は感動して泣いてたんだね。

    +1

    -5

  • 117. 匿名 2017/11/04(土) 15:38:16 

    >>111
    自然に産んでない、取り出してもらったっていうならマジで1人で産んじゃう人以外みんなそうだよwwww
    普通分娩ったって産んでる時はまな板の上の鯉だよ、分娩台の上の妊婦ww

    +21

    -4

  • 118. 匿名 2017/11/04(土) 15:56:38 

    確か木下優樹菜って実際に最初の子のときは帝王切開になって、二人目のときはリスクも分かりつつ自然分娩したんだよね?
    だからドラマのキャストに選ばれたんだと思う

    +50

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/04(土) 16:05:13 

    私、双子妊娠で帝王切開の予定だったんだけど、陣痛がきちゃって、8センチまで子宮口開いてしまいました。
    もう下から産んじゃおうかなと思ってたら、先生が「30%くらい脳に障害が出るかも」って言ってくれて即座に帝王切開に切り替えました。
    赤ちゃんの無事が何よりです。
    ちょっとでも危険があるなら絶対しないのに…と思いながら見てました

    +96

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/04(土) 16:10:39 

    嫁は気にしなくても、ねちねち言ってくる姑がいるからな… 帝王切開だって大変だっつのに

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/04(土) 16:29:19 

    >>111
    自然分娩だって一人ではとても無理。
    産科の先生方に産ませてもらったって思ってます。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/04(土) 16:37:27 

    痛みを乗り越えないと、って昔ながらの考えはダメでしょうけど医師が慎重になりすぎて帝王切開が多くなっていると助産師の知り合いに聞いた。150センチないと骨盤狭いからと即帝王切開。高齢だからとか貴重児だからとか。お母さんの思いを汲んで自然に産ませてあげたいと思う助産師と医師でよく対立するそう。安全第一なのはわかるけど帝王切開で麻酔をかけることもリスクは伴うはず。私の意見として何の体の問題もないのに痛みから逃れたいと無痛分娩を選ぶことには賛成できない。麻酔をかけるタイミングが難しいらしく上手くいくことの方が少ないそう。実際部位間違えて亡くなる医療ミスもあったわけだし。

    +9

    -13

  • 123. 匿名 2017/11/04(土) 16:39:52 

    うちの近所に自然分娩派の産院があるけど、そこに入院したアラフォーの知人が大変な思いをして2日もかけて下から産んだって聞いた。産後の回復も遅くて辛かったらしい。
    帝王切開が出来る病院だったら、もっと早い段階で切ってたのかな、とか、もっと産後の母体のことも考えてあげればいいのに、と思った。
    私が産むときは総合病院にしよう、と思った。

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/04(土) 16:42:33 

    私は帝王切開後、特に気にしてなかったんだけど
    里帰りで1ヶ月帰ってきた義妹に「帝王切開ってちゃんとした理由でする人は100人に一人なんだって」と言われて気にするようになってしまいました。

    理由は骨盤が狭いからだったけど、大きな病院で産めば下から産めたのかなぁ、なんて考えちゃって。


    +13

    -9

  • 125. 匿名 2017/11/04(土) 16:49:39 

    安めぐみも木下優樹菜もタレントでしょー?
    役者出しなさいよ。
    安めぐみの、終始ぶりっ子な感じがイラついたし、木下優樹菜のガラガラ声も最悪。
    来週に期待しよー。

    +59

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/04(土) 17:01:18 

    もっと一期みたいなサクラ先生の活躍が見たい!

    +22

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/04(土) 17:22:40 

    産み方どうこうってより帝王切開後の現実と周囲の心無い言葉を放送してほしった。

    +47

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/04(土) 17:24:09 

    コウノドリは大人の事情ドラマになりました

    +55

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/04(土) 17:29:05 

    綾野剛がインタビューで「二期のセリフが想像以上に難しいものになってる」と言ってたらしいので
    サクラのキャラ変と空気化は役者も違和感を感じてるっぽい

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/04(土) 17:36:31 

    長女は緊急帝王切開。次女は予定帝王切開と二回とも帝王切開で出産してますが、二人共大好きで心の底から愛していますし、何があっても命をかけて守れる存在です。
    普通分娩とか帝王切開関係なく我が子は可愛くて、大切な存在だと思うのですが。
    帝王切開で出産したから愛せない。とか、自分の回りでは聞かない話で、そんな親が存在するのか?とビックリしました。

    +65

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/04(土) 17:37:58 

    >>110
    一期の脇役としての四宮先生は好き
    二期の主役ヒーローとしての四宮先生は好きじゃない

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/04(土) 18:09:10 

    自然分娩って言うけど他人の力、医療の力を借りてる時点で自然ではない。
    経膣分娩って言えばいいのに。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/04(土) 18:18:49 

    やっぱり脚本家変更って良くないね。
    コードブルー思い出す。
    あと、サゲ記事が一切でないところも
    コードブルー思い出す。
    コウノドリのニュースなのに、
    写真が星野源…

    +48

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/04(土) 18:23:26 

    【帝王切開=痛くない】では、ないです。
    私は陣痛MAXでしたが回旋異常となり、緊急帝王切開になりました。
    計画帝王切開にならざるを得なかった方も、術後は起き上がれない程の痛みを抱えます。
    入院日数も多くなるし、しんどいです。
    下から産めなかったから、お母さんになれないとかおかしな話ですよね。
    赤ちゃん誕生が子育てのスタートライン。
    みんな同じだよ。

    +61

    -2

  • 135. 匿名 2017/11/04(土) 18:29:15 

    それしか安全に産める手段がないからしょうがないってなったけどなあ。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/04(土) 19:02:05 

    うーーん、まんがとぜんぜん話が違う。
    まんがだとお母さんはより愛情を持てるようにって理由で自然分娩を選んだんじゃないから。1人目の時は帝王切開で回復も遅くて大変だった。赤ちゃんの世話などは親の協力が得られたけど夫はなにもしてくれなかった。2人目の今回は親の協力が得られない、夫の協力も期待できない、上の子もいる。自然分娩のほうが体力の回復が早いらしい。自然分娩じゃないと生活していけないと自然分娩にこだわってた。妻と赤ちゃんの様子で夫が目覚め協力するから帝王切開にっていうのがまんがの流れでした。

    +55

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/04(土) 19:05:13 

    このドラマ、泣かされる所が、毎回、必ずある。
    ちなみに私は、1のドラマがやってた時に、子供を出産して、今、育児中。
    自然分娩だったけど、上手に子育てなんてできてない。

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2017/11/04(土) 19:44:53 

    帝王切開だって無痛分娩だっていいじゃん
    赤ちゃんを産むということが素晴らしいんだから。

    来週は死産の話らしいのでしっかり見ます

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/04(土) 19:48:21 

    男で勘違いしてる人いるよね。分娩時間短い=優秀みたいな。
    友人の旦那さんで、
    嫁さんのスピード出産が自慢なのか、
    うちの分娩時間聞かれて、嫁のが早いーってドヤ顔されたんだけど。
    お前何もやってないだろとクソうざかった。

    +86

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/04(土) 19:57:00 

    安めぐみの演技酷すぎた。
    でもものの5分しか出てないのに、
    朴の演技は作品を壊すくらい、
    破壊的だった。
    ドラマのスタッフ編集作業してて、
    酷いと思わなかったんだろか。
    こんなにも支持された作品なのに、
    勿体ないよ

    +56

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/04(土) 20:03:25 

    今回のコウノドリ、キャスティングミスなのか以前ほどいいと思わない。綾野剛の役の感じも最初のほうが丁寧に描かれてたし。

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/04(土) 20:23:56 

    産んだこと無い私が
    批判承知で言わせて頂きたい!

    普通分娩も、
    帝王切開も
    どちらも比べることができないほど
    立派な出産です。

    普通がえらいなんて
    みじんも思わない!!!ー

    +50

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/04(土) 20:40:35 

    >>139
    スピード出産はリスクがあるのに男は自分で調べようとしないからアホ発言するんだね。
    病院まで間にあわず出産したりとか危険予知できてないんだよ。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/04(土) 20:58:09 

    木下優樹菜良かったと思うけどなー
    自分勝手なクズ親役ハマってたもん
    安めぐみも子供を愛せないとか育児失敗とか言っちゃう毒親役ハマってたよ
    いかにもお腹の子の命よりも自己満足を選びそうな感じ出てたけどなー

    +6

    -13

  • 145. 匿名 2017/11/04(土) 21:02:25 

    >>124
    ちゃんとした理由って何?
    逆にちゃんとしてない理由で帝王切開する病院の方が問題だよね

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/04(土) 21:02:46 

    2から見始めた。何故シリーズ1見なかったんだろうと後悔……レンタルしようかな

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/04(土) 21:04:50 

    予定帝王切開でお産しました。
    子宮の病気で手術していた為、予定帝王切開でした。私も出来れば自然分娩したいと思ってましたが、先生に子宮破裂の恐れとそうなると赤ちゃんは助からない、母体も危険だと言われ納得の上切開しました。赤ちゃんが無事に産まれた安堵感は、何物にもかえがたい事でした。
    しかし、誰も言ってくれなかった事が…それは、後陣痛の痛み!ザックリ切った傷より痛かったです。収縮剤の点滴が怖かった…。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/04(土) 21:08:40 

    >>113
    帝王切開だけど陣痛はありました
    元々帝王切開を予定してたけど、陣痛が早めにきちゃって産まれないように押さえてもらいながら帝王切開しました

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/04(土) 21:12:11 

    今回の話は共感もできないし、全然良くなかった。ゆっきーなもパーマ大佐もいらないし、新人研修医の先生は「なんで、あんな場面で感動して、おめでとうございます。とか言ってんだろ?」って感じでした。個人的にゆっきーなと安めぐみの夫役の人よりも研修医役の人の方が大根だと思う。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/04(土) 21:43:57 

    帝王切開だけど、もちろん子供は愛してます。

    でも、正直術後は子供産んだって実感沸かなかった。産声きいて顔みてから眠らされ、気付いたら一人ベッドにいて、翌日昼まで赤ちゃんに会えないし自分のことに必死だしで。

    一晩高熱にうなされながら、赤ちゃんに愛着沸かなかったらどうしよう、、と不安だったなぁ。

    翌日赤ちゃんに会いにいってもイマイチ実感わかず、なんか不思議な感覚だった。

    おっぱいあげたりお世話しだしたら実感も愛も沸いてきたけど、、

    自然分娩の人っていきなり愛情ドバァー!ってかんじなのかな?それともただの個人差?



    +5

    -2

  • 151. 匿名 2017/11/04(土) 22:08:36 

    むしろ屋形船に大反響

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/04(土) 22:19:41 

    私はもともと産道が狭い体格で、
    帝王切開じゃないと産めないって医師に言われてたんだけど
    知り合いのババアに「帝王切開なんて本当のお産じゃない!」って説教されたよ。
    ちなみにそのババア、小学校の校長先生。
    あ、地域の母親学級に来てた助産師さんにも言われたな。
    子供を教育する立場の人間が、
    お産を仕事とする立場の人間が、
    そんな説教するなんて悲しくなったよ。

    +54

    -2

  • 153. 匿名 2017/11/04(土) 22:23:28 

    私、一人目自然分娩で二人目と三人目は帝王切開です。

    下の二人は帝王切開だから可愛くないって思ったこと一度もないです。

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/04(土) 22:29:36 

    口出し義母昔の考えを押し付ける義母らにガツンと言う回もやって

    義母見なきゃ意味ねぇか

    +25

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/04(土) 22:43:40 

    >>150
    人によるかもだけど、初産の人は可愛い♪とか思う余裕もなさそうな人多い
    寝不足で疲れてたり、母乳飲んでくれなくて…とか心配顔の人がほとんど
    経産婦さんでようやくゆっくり赤ちゃんを可愛い~幸せ~って噛み締めてる感じ
    分娩方法じゃなくて多分経験の差

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/04(土) 22:50:19 

    >>47
    麻酔のリスクはあるけど、痛みはない方がいいに決まってるじゃんね。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/04(土) 23:01:23 

    >>124
    帝王切開できるような病院だったら充分大きな病院なんじゃない?

    総合病院で産んだけど、赤ちゃんの心音が弱って緊急帝王切開になって手術室まで行ったのに、
    赤ちゃん急に降りてきちゃって、吸引するわお腹上から押されるわ結構裂けるわで大変だった
    しばらく痛み止めの座薬使うくらい裂けた
    手術室まで行ったならそのまま切ってくれたら良かったのに…って思わず言ったら、
    先生の判断で帝王切開よりは産後回復が早いから、って切らなかったって
    だから帝王切開って本当の本当に最後の手段か、万全を期すためなんだと思うよ
    帝王切開の人が楽してるなんて思わないよ
    死ぬかと思った私でも帝王切開にならなかったんなら帝王切開の人たちは本当に危なかったんだと思う

    +23

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/04(土) 23:07:40 

    自然だろうが無痛和痛だろうが帝王切開だろうがどれでも良いと思ってるけど、帝王切開の義兄嫁が鼻息荒く帝王切開の方が痛いのよって言ってくるとイラっとする。そりゃ腹切ってんだから痛いだろうさ。逆に自然分娩の痛さ知らんだろ。お互い無事に産まれたんだから突っかかってくんな。
    30時間陣痛に耐えて医者に切ってくれと泣いて懇願し結局帝王切開した子が1番大変だったと思ってる

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2017/11/04(土) 23:09:00 

    私は一人目は自然分娩、その次は双子だったので帝王切開でした。両方、経験出来ましたが、結論、両方痛いです。帝王切開だって、緊急の場合は麻酔がちやんと効き切れない場合だってあるし、帝王切開が楽だとか馬鹿げています。

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/04(土) 23:14:16 

    安めぐみウザいし、ゆきな下手やし。
    なんでこんなキャストなの?
    無名でも良いから、演技重視で設定してほしいわ。
    人気ドラマ便乗のママタレントはいらん。
    シーズン1は、皆良かったのになぁ。

    +45

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/04(土) 23:41:39 

    帝王切開の手術中より、麻酔が切れた術後を詳しく演技してほしい!やっぱり手術中は痛くないから経験してない人には楽に見えそう!by帝王切開経験者

    +31

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/05(日) 00:00:20 

    >>5

    いますよー、
    私は産後 義両親が完全に苦手になってしまったのですが、そのきっかけの1つとして残ってるのが
    子どものひどい脂漏性湿疹をみて、
    「多分、帝王切開だから 余計なものとかが産道でとれなかったからだと思う」といったことです。根拠もないくせに、しかも私の母にいっていて私に聞こえないと思ったのか、本当気にせずだったのか、どっちにせよ、傷つきました。一生忘れません。

    +42

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/05(日) 00:05:47 

    162 です。

    先にも書きましたが、義母が苦手です。
    義母は 義実家の法事で親戚や近所の人が集まっても、聞かれてもいないのに 「帝王切開だったよ」といわなくていいのに、わざわざ説明してくる感じが、また嫌です。。
    区別されてるような気持ちになってしまいます。。

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/05(日) 00:59:35 

    安めぐみの下手くそな演技とヌメっとした厚化粧にイライラしたし全く共感できず白けて観てた
    木下はもう見るに耐えない 人前に出ちゃダメでしょ

    来週はカルテットやリバースに出てた女優さんだから来週に期待します

    +27

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/05(日) 01:03:10 

    安めぐみって昔から男受けだけで生き残ってきた二流タレントだよね
    際どいグラビアやってたし女性受けゼロなのになんで重要な役やってんの?
    案の定、演技酷くて油っぽいフルメークで何も伝わってこないまま終わった

    こんなに人気ドラマなのに作品へのスタッフ愛はいずこへ?

    +26

    -1

  • 166. 匿名 2017/11/05(日) 01:15:03 

    叩いてる人とか、見てほしい人がみてないのよね、、
    こーゆうドラマ。
    自然分娩こそが素晴らしいと思ってる旦那にもみてほしい。

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2017/11/05(日) 01:24:00 

    >>33
    いらないけどトーラック経験者だからかな?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/05(日) 01:41:24 

    >>23
    出来てない、という認識がもうこびりついている時点でね。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/05(日) 01:42:13 

    >>1
    何で元記事星野源サムネなの???
    成功したら星野源のおかげでコケたら綾野剛のせいになると思うと憂鬱でしかない

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/05(日) 01:59:27 

    自然に苦痛に耐えて産むのが自然だって姑世代の人がいうなら、
    年寄りは自然に死ぬのが一番だって話になるから
    胃瘻は勿論無駄な手術は全部止めて自然に死んで貰おうね

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/05(日) 02:15:14 

    >>67
    私も帝王切開で、自然分娩で産んだ友達から先輩面されてるよ。陣痛の痛さについて語られて、私も痛かったのになーと思いながらスルーしてる。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/05(日) 02:22:28 

    ユッキーナが棒すぎて萎えた

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/05(日) 07:14:22 

    川栄にしろ安めぐみにしろ、バカな母親にスポットを当てなくていい。

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/05(日) 08:24:48 

    >>162
    産道はろ過器かよwwww
    その場にいたら笑っちゃうわ

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/05(日) 10:08:58 

    ゴローが堂々と帰って下屋がイラついてる場面を見て
    なんかちょっとスカっとしたw

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/05(日) 10:14:47 

    安は見ててイライラした〜。
    自己満足のために子どもを危険に晒すような女、母親じゃない。
    長女もいるのに、自分のことしか考えてない最低女にしか見えなかった。

    +22

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/05(日) 10:14:47 

    できるだけ自然に産む方針、って病院だった。
    妊娠高血圧で内服していたけど、16時間陣痛超えたあたりから、みるみるあがって、緊急帝王切開になった。
    オペ台あがって腰痛麻酔しても血圧さがらずに激しい頭痛と吐き気、体が勝手にビチビチ跳ね上がった。
    先生が160 170 180って血圧よんでいくんだけど、怖くて仕方なかった。
    あのとき、帝王切開に切り替えの判断がもう少し遅かったら、、、と思うとゾッとする。
    自然って言葉は、諸刃の剣だよ。

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/05(日) 10:42:57 

    演技うまい人が良い
    女優、俳優出してくれ
    タレント、アイドル要らない

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2017/11/05(日) 11:26:43 

    >>176
    安は、言うこときかない強情娘のことを帝王切開のせいにする前に、自分の思い込み激しい強情な性格を受け継いだんだと気づけ!と思ったわ。

    +28

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/05(日) 11:27:06 

    やっと見れた!!
    自然分娩だろうが帝王切開だろうが、立派なおさんだよ。
    私は3人とも自然分娩だけど、れんと同じくらいイライラして余裕ない(´・ω・`)でも、子供を愛してる気持ちは誰にも負けない。母親だもん。
    妹が帝王切開だけど、楽だなんて思わないよ。術後の痛みに耐えながら、赤ちゃんの授乳とか本当に頑張る姿見て「母親だから出来るんだな」って尊敬したよ!!
    帝王切開とか自然分娩に頑なにこだわる必要なんてないのにね…

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/05(日) 11:55:20 

    産み方より育て方のが問題でしょ!!

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/05(日) 12:01:35 

    自分は自然分娩だから帝王切開の人の痛みはわからないけど、ドラマ見てたら帝王切開は一切痛みがないように描かれてて、うーん、って感じだった。麻酔やら術後の痛みは自然分娩ではわからない痛みがあると思う。
    陣痛だって人それぞれだし、出産に正解なんてない!!
    自分の体調と胎児の状態一番に考えて!!

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/05(日) 15:01:01 

    下谷先生が偉そうになっててがっかりしてる人も多いみたいだけど、医者は気が強くないと出来ないと思うし前回より経験を積んで自信がついたんだと思うから、前回のようにアタフタしてなくて個人的には当たり前だと思った。

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/05(日) 15:33:50 

    3話から辛くて見ていられず、断念。
    高橋メアリージュンのエピソードが堪えられず。
    仕事と育児の両立、なかなか理解されないよね、同じ女性にも。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2017/11/06(月) 00:01:09 

    今回の話だと、帝王切開は痛くないみたい。
    自然分娩も帝王切開も両方してるけど、どっちも痛いよ。

    帝王切開で術後の麻酔の切れたあとの痛みとか、寝返りも一人じゃできない当日の夜とかちゃんと、取り上げてほしい。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/06(月) 15:16:10 

    安めぐみの、陣痛の中でも崩れない、鉄壁の厚塗りファンデの違和感にw

    木下優樹菜、何なのアレ⁇イラッときたし、ドラマが安っぽくなるから出なくていいよ感しか無かったわー。

    今回は、子役ちゃんの「ママは頑張ってるー」には泣かされた(´;ω;`)

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/06(月) 16:30:52 

    口直しに1話みてきたー。
    やっぱ、いい!!
    今回の回は、忘れよう!!

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/06(月) 23:39:39 

    私は下谷先生が嫌だ
    語尾を上げるしゃべり方も嫌いだし、どうしてあんなにかわいげない感じになってるのー

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/08(水) 10:09:40 

    小沢真珠かと思ったら違ったw

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/08(水) 10:13:43 

    ドクターを演じてる俳優が若すぎてリアリティに欠ける。吉田羊のベテラン助産師はアリ。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/10(金) 17:34:06 

    >>110
    主役以上に贔屓されてるし星野源ファンは良かったね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。