ガールズちゃんねる

職場で孤立しても気にしないでいられる方法

223コメント2017/11/17(金) 11:47

  • 1. 匿名 2017/11/02(木) 23:48:05 

    私は職場で孤立気味というか孤立しています。原因を考えてみてもわたしにもだいぶありますが、たとえば仕事上でのミス 先輩方に対して言葉遣いが足りなかったり、こちらとしてはいいかなぁと思ったことが気に入らなかったり など。色々です。ミスしないよう指摘されたことは繰り返さないよう努力はしているつもりです。
    同じフロアの先輩方とのテンションの違い (学校の延長のようなノリ 大きな声で常に笑いテンション高め。介護職なのですが、利用者には下の名前でちゃん付け友達感覚。ミスしてもお得意のかばい合いで誤魔化し。わたしのミスには針のむしろ状態で冷ややか。)わたしのテンションはというと淡々❓と話しテンションは低めです。
    これも原因だと思います。
    職場で孤立しても気にしないでいられる方法ありましたらなんでもいいので教えてください。

    +341

    -14

  • 2. 匿名 2017/11/02(木) 23:49:06 

    職場で孤立しても気にしないでいられる方法

    +133

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/02(木) 23:49:12 

    ガルちゃんで会話

    +166

    -8

  • 4. 匿名 2017/11/02(木) 23:49:43 

    原因がわかっているなら直しましょう
    それしかないでしょ

    +240

    -67

  • 5. 匿名 2017/11/02(木) 23:49:44 

    職場で孤立しても気にしないでいられる方法

    +229

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/02(木) 23:49:47 

    真面目っぽいので、介護よりも事務仕事とか文章書く仕事のほうが向いてそう

    +471

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/02(木) 23:50:23 

    職場以外で楽しいコミュニティをいくつか作る^_^

    +257

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/02(木) 23:50:26 

    主さんは、気にしないでいられる方法求めてるけど、本当はすごく気にしてるんだなと感じたよ。
    関係を修復?するのって難しいと思うけど、居心地良く過ごせるようになるといいね。

    +495

    -5

  • 9. 匿名 2017/11/02(木) 23:50:33 

    職場はあくまでも仕事をする場であって、生活する場所ではない。単なる金稼ぎ、と考えてみましょう!!

    +609

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/02(木) 23:50:49 

    孤立しても平気かって職によるよね
    介護だと人間関係ダメならきついんじゃないの

    +400

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/02(木) 23:51:24 

    気にするだけ無駄。
    うちにも孤立してる人いるけどまわりと溶け込もうともしないし、それでいいと思う。
    職場なんて仕事してればいいんだしね

    +431

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/02(木) 23:51:38 

    私も主さんと同じく介護職で、職場で浮いてます
    元々無口で地味だから仲良くなれるはずもなく。

    +259

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/02(木) 23:51:49 

    言い方悪くてごめん
    介護職はつぶしがきくから転職するさ
    真面目に答えました。

    +295

    -6

  • 15. 匿名 2017/11/02(木) 23:51:53 

    大人はみんな少なからず周囲に合わせる努力をしている

    +199

    -25

  • 16. 匿名 2017/11/02(木) 23:52:02 

    数人でいいから話せる人、味方を作る

    +117

    -6

  • 17. 匿名 2017/11/02(木) 23:52:07 

    ごめん、読むのがめんどくさかった

    +16

    -52

  • 18. 匿名 2017/11/02(木) 23:52:37 

    >>11
    あふぃ

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/02(木) 23:52:54 

    転職する。
    腐るほど会社はあるんだから絶対に自分に合う職場がある。
    フルで働いてたら仕事環境って人生においてもっとも重要じゃない?
    居心地悪いところに長居は無用。

    +381

    -5

  • 20. 匿名 2017/11/02(木) 23:53:10 

    介護職なら他に募集してるから辞めたら自分に合う職場じゃないと精神がやられるよ

    +200

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/02(木) 23:53:39 

    職場で孤立しても気にしないでいられる方法

    +177

    -4

  • 22. 匿名 2017/11/02(木) 23:53:43 

    人と比べないで仕事中は謙虚かつ、精一杯仕事に集中すれば気にならないと思う

    +124

    -11

  • 23. 匿名 2017/11/02(木) 23:53:45 

    はーい!
    会話の内容も悪口とか愚痴とかでねちっこいから仕事に集中してるフリしてわざと孤立してます
    かえって色々悩まなくていいから楽。割り切れるようになりました

    +241

    -6

  • 24. 匿名 2017/11/02(木) 23:54:22 

    工場で孤立してる
    面接のときに「黙々とやるだけだからー」って言われて
    よかったーと思って、でも
    昼休憩は耐えられそうにないから
    5時間勤務にしたのに、一斉の15分休憩があった・・・
    隣の人は背中向けて話してるし地獄

    +222

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/02(木) 23:54:26 

    ノリの違う人といるのは疲れるよね。

    そもそも、私看護師だけど、患者さんや利用者さんにちゃん付けとか、大笑いとか、相手とか環境に問題ありそうだね。

    +275

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/02(木) 23:54:29 

    賃金を貰う所と割り切るか、毎日行くところだから人間関係を努力するかだと思います。社会人の人間関係ってある程度の努力の上に成り立つので、良くも悪くも。

    +91

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/02(木) 23:55:31 

    迎合する必要はないけどいつも笑顔で感じがいい人でいた方が長い目で見て得だと思う。

    +134

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/02(木) 23:55:32 

    利用者さんにちゃん付けとかありえんわ。

    +189

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/02(木) 23:56:01 

    全員がもくもくと働いててるならいいんだけど
    他の人は和気藹々きゃっきゃとしてるから辛いんだよね

    +272

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/02(木) 23:56:02 

    みんなに合わせることも必要だよ

    +24

    -33

  • 31. 匿名 2017/11/02(木) 23:56:22 

    行動も気持ちが矛盾してると思う

    主さんも周りのことを否定的にみているような・・
    状況がそうさせているのかもしれないけども。
    ゆるい雰囲気もありだなぁと思って気持ちを切り替えるだけでもだいぶちがうんじゃない?
    自分がテンションが低くて周りがテンションが高いからって「学生みたいなノリ・・」とか思っていたらそういうのが周りに伝わるよ
    仕事なんだから主さんもある程度の切り替えみたいなものが必要なんじゃないかな
    ノリが違っても仕事上仲良くするのは可能だよ

    +38

    -30

  • 32. 匿名 2017/11/02(木) 23:57:49 

    思い切って職場を変えてみては?
    私も介護職員だけど施設によって働いている人の雰囲気全然違うし。
    ただ、合わない人はどこにでもいます。

    +204

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/02(木) 23:57:59 

    しょーもないやつらだなと思うと気にならなくなるよ。聞く限りまわりは学生ノリっぽいし、それって実際しょーもないじゃん。真面目な人はつまんないみたいな考えの人たちは一定数いるからね。そして主さんは主さんでミスをなくすようにしていけば良いのでは。

    +130

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/02(木) 23:58:14 

    仕事のミスの処理まで響くなら主さんも多少折れたらいいんじゃない?
    仕事なんだし
    「ノリが違うから」「性格が違うから」って言ってる主さんも感覚が学生っぽい
    職場は人間関係の構築は必要不可欠

    +58

    -21

  • 35. 匿名 2017/11/02(木) 23:58:18 

    チームワークも必要だから割り切って仕事したら余計しんどいと思うよ。

    +16

    -7

  • 36. 匿名 2017/11/02(木) 23:59:29 

    ソーシャルワーカーです
    介護職みたいにチームワークが必要な職場は孤立すると大変ですね
    職場を変えたとしても、介護職なら似たようなものかもしれません

    +11

    -24

  • 37. 匿名 2017/11/03(金) 00:01:34 

    この間美輪さんの本を読む機会があったんだけど、給料と思うからいけないんだと、あれはガマン料だ、誰もが1ヶ月ガマンしてもらっているのだというような話で、ちょっと目からウロコだったよ。

    +154

    -9

  • 38. 匿名 2017/11/03(金) 00:01:45 

    原因がわかるなら改善の努力をしましょう
    人を嫌うのも嫌われるのも簡単です
    信頼を得るのはとても時間がかかるのです。

    +61

    -17

  • 39. 匿名 2017/11/03(金) 00:03:07 

    主さんの仕事はチームワークや、スタッフ同士の意思疎通が必要になる仕事だから、淡々とこなすのは難しそうだね。
    仕事変えたら?

    +75

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/03(金) 00:03:31 

    主さんは主さんです。
    貴女は遊びに職場に来ている訳ではない。孤立については仕事をしてお金を稼ぎに来てると割りきりましょう。
    利用者さん(お客さん)の事を考えて、きちんと仕事をすれば、後からちゃんと信用がついてきますよ。
    あと、孤立は周りが悪い事もあるので職場を変える事も選択肢として入れても良いと思います。

    +108

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/03(金) 00:03:57 

    仕事しに行くのであって友達つくりに行くわけじゃない。
    だから努力しているなら現状維持でいいんじゃないかな。

    +82

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/03(金) 00:04:07 

    私もノリが違う人たちと仕事をしてるけど特に気にならないわ
    仕事は仕事
    ミスに関してはもう少し工夫さて上手く立ち回れるようになんとかするしかないんじゃないの
    介護職はチームワークは大事だから

    +45

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/03(金) 00:04:11 

    居心地悪ければ居心地のいいようにする。
    郷に入っては郷に従え
    と昔の方も苦労した末のアドバイスを残してくれてあります。きっと人間はちょっと群れたい生き物なんです。でも、ちょっとみんなと違う良いところを持っていたい。そう感じます。

    +21

    -4

  • 44. 匿名 2017/11/03(金) 00:04:28 

    まわりに合わせるのも大切だけれど、だからと言って利用者さんをちゃん付けするような人たちの感覚に合わせるのはしんどいよね。たまたまそういう人たちが大多数の職場だとキツイ。職種違うけど同じようなことを経験した私は転職を選んだよ

    +92

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/03(金) 00:05:43 

    まだ孤立まではいかないけど、アルバイトの自分が一番じゃないと気がすまないボスキャラ女に目をつけられて、そいつと仲がいいアルバイト達に無視され始めた。
    すれ違いざまの舌打ちが心を締め付けてくる。
    仕事辞めたい。
    ちなみにミス連発を優しく注意したら、年下の癖に何なのあの女…となったみたいです。
    くそやろー!!!

    +116

    -4

  • 46. 匿名 2017/11/03(金) 00:06:20 

    淡々と目の前の仕事さえすればいい仕事じゃないよね
    少しずつ自分を変えていったら
    無理のない範囲で挨拶とかだけは明るくするとか、ちゃん付けに抵抗があるなら素直にコツとか聞いてみるとか
    もう少し素直になったら助けてくれるかもよ

    +23

    -4

  • 47. 匿名 2017/11/03(金) 00:09:22 

    介護職は和気藹々ができないと馴染めないと思うよ
    だから割り切りが必要
    職場の雰囲気に自分が合わせることも必要
    淡々とやりたければ介護職以外の職を見つけるしかないよ
    介護は接客みたいな面もあるからね

    +69

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/03(金) 00:11:43 

    私も介護の仕事してます。

    コミュニケーション能力低いのと、テンパりやすく、馴れないうちは失敗も多く変な行動をしてしまうので(笑)最初浮きまくります。馴染むまで時間かかります。

    でも、どんな仕事でもそうだと思いますが、仕事も職員同士のやり取りも、とにかく誠実にやっていると、悪い意味での浮いてる状態は解消されますよ。

    どんな仕事も誠実にやっていると、ちゃんと見ていてくれる人いますから。私は元々ぼっち平気なので、業務は誠実に、休憩時間と残業中は黙々とマイペースです。

    +70

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/03(金) 00:14:17 

    仕事ですから、真面目に仕事をすれば良いと思います。
    当たり前のことを当たり前に、やるべき仕事をやればいいと思います。
    職場の協調性や施設のあたたかい調和は大事だけど、学生でも仲良しクラブでもないんです。
    利用者さんを大事に想っていたとしても、親しき仲にも礼儀ありで、ちゃん付けで呼ぶとかは何か意味を間違えているのでは?
    戦後の日本を守ってきた方々をちゃん付けで呼ぶなんて、ただの馬鹿、無礼です。介護職の尊厳も尊重もないと思います。

    まわりの異様な雰囲気にのまれるより、真面目にきっちり仕事をしたほうがいいと思います。
    先輩職員に褒められるより、利用者さんにありがとうと喜んでもらえることを、ぜひ優先してください。

    +62

    -4

  • 50. 匿名 2017/11/03(金) 00:16:00 

    利用者にも和気あいあいが好きな人と、事務的なのが好きな人とそれぞれいるからいいんじゃない?
    でも険悪な雰囲気を利用者が感じるのが一番いやだと思うよ
    向こうはそう自由に動けないわけだし

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/03(金) 00:16:58 

    介護職は孤立すると本当にやりづらい職だと思うよ
    利用者本位はその通りだけど
    連携できないと必ず利用者さんにも迷惑をかけることになる

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/03(金) 00:17:19 

    孤立してるのを気にしてるんだよね?
    手っ取り早いのは、輪に入ることだよ
    職場の半分くらいの人は、めんどくさいけど仕事の一環として和気藹々とやってると思う
    みんなけっこうガマンして人に合わせてるもんだよ

    +20

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/03(金) 00:18:05 

    まず、入居者を「ちゃん」付けで呼ぶような介護施設は辞めた方がいいです。
    自分の親が「⚪⚪ちゃん」なんて呼ばれながら介護されていたら…。
    主は今すぐ職場を変えるべきです!

    +50

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/03(金) 00:18:32 

    >>1
    自分よりブスとかババアいるじゃん?
    職場の人間関係は築けても
    私の方が上だから(笑)って思う

    +7

    -11

  • 55. 匿名 2017/11/03(金) 00:18:44 

    >>36
    人に指示するだけなのに偉そうだね36何にも分かって無いくせに

    +1

    -7

  • 56. 匿名 2017/11/03(金) 00:20:17 

    >>1
    長くて読む気になれなかった。

    +1

    -14

  • 57. 匿名 2017/11/03(金) 00:21:17 

    呼び方は利用者さんによって、ちゃんづけが嬉しい場合もあるからそこまで神経質にならなくてもいい
    ただ、雰囲気ってのは認知症の人も感じとるから、本当に利用者さんのことを思うならグッと堪えて良い雰囲気をつくるように努力をするしかない

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/03(金) 00:21:18 

    >>43
    理屈では分かるのに、全然違う世界で暮らしてきた人達と何故か今肩を並べざる負えない状況にいてツライ。入った郷が予想以上に酷かった。でも今はあと10年はこの郷の中で糞まみれにならずとも出る杭にならないようにしなければならないと自分を諫めてひたすら無の境地で仕事に励んでいる。ここでの修行が終わった時には郷から出てレベルアップする。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/03(金) 00:22:22 

    孤立気にするしないはもってる性格的なこともあるかも、主さんは周りがよくみえてるから気にしやすいタイプなんじゃない?職場は選べるけど人間関係は入ってみなきゃわからないからどうしても孤立に耐えきれないなら転職した方がよさそう。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/03(金) 00:22:26 

    >>36
    現場もやっていますよ?

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/03(金) 00:23:16 

    私は事務職で
    ベテランの人たちのノリに合わせようとずっと頑張ってきたけど
    最近体調が思わしくないせいかこれまでにない酷い疲れを感じて
    愛想笑いもしんどくなってきてます
    無理しすぎも続かないですね

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/03(金) 00:23:28 

    周囲の会話を たんなる雑音と聞き流す。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/03(金) 00:23:54 

    介護職でした。フロアによって様々ですよね…仲良しこよしにきてるんじゃないからって割りきって仕事しないと後々精神病みますよ。勿論自分のやるべきとこはしっかりやる。無理ならやめた方がいいです。他人は変えられません。自分が行動して下さい。介護でも合う所を探してみては?渡り鳥といって介護職を転々とする人もいます。ご利用者様や職員といいご縁があるといいですね。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/03(金) 00:24:16 

    介護士10年経験あり

    利用者様を ちゃんづけ で呼ぶなんて信じられません。職場環境に問題ありかな?と感じました。
    面会に来られたご家族様が聞いたら、嫌な気持ちになるでしょうね。

    +35

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/03(金) 00:24:26 

    人間関係はお金稼ぎに来てる。で割り切れるけど、仕事にまで支障出るなら転職する事を考える。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/03(金) 00:26:48 

    そいつらより優れてる点をいつも頭で考える。
    私の方がいい旦那持っていい家に住んでる、って内心思っておく

    +6

    -11

  • 67. 匿名 2017/11/03(金) 00:28:32 

    仕事はできても喋りがあまり得意な人じゃない人もいるんだし、べつに気にしないでいいじゃないかな?真面目に仕事してればいいと思う

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/03(金) 00:30:18 

    私は職員と話すより患者様と話していたいタイプ。
    めんどくさい噂話や悪口に付き合いたくないから患者様と接します。

    でも、休憩時間の雑談で患者様の情報交換したり(好きな歌や夜勤帯の様子とか申し送りで申し送る程ではない話し)とか、聞くのも参考になったなー!
    ほどよく職員間のコミュニケーションが取れると良いですね。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/03(金) 00:32:02 

    介護事務に転職とかどうかな?現場スタッフよりは黙々と仕事に集中できそう

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/03(金) 00:34:02 

    仕事なんてお給料もらいに行ってるだけで、職場の人に好かれるために行ってるわけじゃない。

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/03(金) 00:37:02 

    トピ承認ありがとうございます✳︎嬉しいです!
    そして皆様厳しい意見から優しいし意見まで本当にありがとうございます!
    わたしは別に周囲と馴染まないとか自分から歩み寄らないとかは決してしているつもりはありません。ちょっとした差し入れや笑顔で挨拶は心がけています。でも、そんな挨拶にも差し入れにも無視する人は無視します。別にいいと感じます。ちゃん付けに関しては上司がいる前でも家族がいる前でも平気でしているので、注意しない上司も馬鹿なんだと思っています。あとで痛い目見るのはその方なので。
    今の職場に居たいから孤立してもしないでいられる方法探しているんだと思います。給料面でもそうだし、緩い感じ 和気藹々なノリは決して悪いこととは思ってません。わたしもその仲に入ってバカ笑いまではいきませんが、笑って居たりするので。けど、気に入らない人はわたしとは一線引きますね。

    +14

    -7

  • 72. 匿名 2017/11/03(金) 00:38:06 

    わかる。仕事関係で話はできるけど、雑談はできないしたくない

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/03(金) 00:41:01 

    >>45
    それよ
    厄介で影響力のある人間に嫌われると、取り巻きも同調するから怖いよね
    ボスがいなくなると
    居心地変わったりする

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/03(金) 00:46:06 

    仕事をきっちりこなしていれば孤立しても気にならないよ。
    今の職場、孤立しかけてるけど黙々と仕事するだけだしお昼が1人でも仕事中に一言も話さない日があっても気にならない。それは仕事をきちんとしているのと、孤立してても仕事に関係ないから。

    でも、介護職ならコミュニケーションありきだし、孤立してたら辛いよね。ノリの違う人達とのチームプレーなんて地獄だと思う。

    転職するつもりがないなら、とにかく仕事をきっちりとする事。それに限ると思う。私はいじめられてた訳でもなく仕事が出来なかった訳でもないのに、ノリが違うというだけで馴染めずに精神を病んでしまった事があるから、転職をお勧めしますがね。介護職ならいくらでもあるでしょうし…

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/03(金) 00:46:36 

    >>1
    学生のノリで働いている人は同じノリで付き合うと機嫌がよくなり協力的になる
    多少無理してでも人の輪の中に入れば結果的に得をする

    +0

    -8

  • 76. 匿名 2017/11/03(金) 00:47:15 

    お金の為、お金の為。
    今日頑張れば1万円。

    と唱え続け、雑音に心を乱されないようにする。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/03(金) 00:47:37 

    年上や先輩に嫌われるのは全然マシだよ
    年下とか後輩にまで嫌われたら終わり

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/03(金) 00:48:11 

    ミスしてもお得意のかばい合いで誤魔化し...って
    患者様への影響は無いのかな?

    周りは変わらないから自分が変わるしかない
    ぐっと堪える

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/03(金) 00:49:22 

    そうそう。
    残念ながら自分の代わりなんて幾らでもいるっていう現実。

    自我を出して失敗するケースって結構あると思う。
    ワタシはそうだった。

    完全な自滅型。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/03(金) 00:50:04 

    でも嫌な人ってどの職場にもいるよ
    介護職以外にも

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/03(金) 00:50:28 

    私は透明人間…と思い込みながら仕事する

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/03(金) 00:54:59 

    信頼も人間関係も築くのは時間がかかるものだからゆっくりでいいと思うよ。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/03(金) 00:57:26 

    別に職場は友達作る場じゃないし。
    長く勤めてたらいずれ馴染むし、それなりにぼっちじゃなくなると思うよ。
    私の会社に20年ぐらい勤めてて、ぼっちの人何人かいるけど、全員特徴が、笑わない、自分から挨拶しない、自分から話しかけない、愚痴ばっかり。
    それなりに笑顔で対応してたら、いずれ馴染むよ。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/03(金) 00:58:07 

    >>77
    私、年下に嫌われてるわ
    時々キツイ口調で言われる
    正直カチンとくる

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/03(金) 01:09:51 

    プライベートを充実させる
    仕事とプライベートは別の顔というスタンスでいく
    どんなに職場で嫌われていようが一歩職場から出ると
    違う自分。休日はじける

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/03(金) 01:16:55 

    介護職です。
    日々利用者様の状態は変わるし先輩方と報・連・相できてないとキツイんじゃない?
    孤立してたら仕事にならないよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/03(金) 01:19:36 

    >>71
    そこまで冷静に分析できてるなら、もう開き直って今の距離感とテンションを保ち続けるしかないのでは?ひとつ言えるのは、相手が変わらないなら自分を変えた方が早いということ。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/03(金) 01:26:59 

    >>71
    ざっと読んで思ったけど、「別に~だし」って感じの言い回しが二回(?)あるのがちょっと気になったかな
    そういう強がりが必要なんだなとも思うし、ただ職場で同僚に「別に~じゃん」って態度を取られたら私はかちんとくるだろうなとも思った

    ただ、私も一部の人に嫌われて無視されていても仕事を続けていて、その理由は給与がいいからなんだよね
    今の職場で、今の立ち位置でいいって思うぐらい待遇がいいなら割り切って働くのが一番かと
    ただ、働き続けるにはメンタル的・給与的にきついなら、介護なら転職した方がいいかもよ
    求人多い職種だしさ

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/03(金) 01:27:32 

    そんな先輩達なんて主の人生の1ミリ位しか価値ないから気にしなくていいと思うけど仲良くしたいなら性格を治すしか…
    私なんて何故か挨拶以外一言も話してないない人から度々嫌われて不思議だったけど原因は先輩が私の悪口を言いまくっていました。話さない人たちに対して言われてる悪口なんて否定のしようがないから、どうしたら良いものか悩んで気にしない結論になりました。本当はちゃんと否定した方がいいとは思うけど面倒だし。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/03(金) 01:30:55 

    期間を決めて頑張ってみる。

    それでだめだったら、また考えればいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/03(金) 01:31:43 

    以前は孤立してなかったし人間関係上手くいってたけど
    一人の後輩が入ってきてからおかしくなった

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/03(金) 01:35:43 

    私、孤立してます
    業務上の会話は必要なのでしますが、雑談は一切しません。
    私以外は全員仲が良いので、あー自分ってコミュ障なのかなwって思うけど
    イジメとかもなく、ただひたすら仕事が出来ているので
    気にせず銭稼ぎの為に働く毎日です

    +45

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/03(金) 01:41:41 

    職場でイジメられたら
    ネタ乙wネタ乙wって
    嬉々としてガルちゃんに書き込む

    +6

    -3

  • 94. 匿名 2017/11/03(金) 01:46:46 

    そんなあなたをちゃんと見てくれてるお年寄りがきっといるよ。

    利用者さんには笑顔でね!

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2017/11/03(金) 01:52:34 

    >>94
    きれい事はいい

    +5

    -8

  • 96. 匿名 2017/11/03(金) 01:53:17 

    私も介護施設で働いていましたが、
    特に大型の施設は人間関係がゴタゴタしていました。
    女性特有のネチネチとしためんどくさい喧嘩もありましたし、いじめみたいなのもありました。
    私がいた所は看護師と介護士の仲もあまり良くなかったです。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/03(金) 01:54:53 

    >>91さんの職場でその後輩がいかに周囲をオルグしていったのかが気になる・・・

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/03(金) 02:04:27 

    私は女ひとりで営業事務してますが、一般事務には女性7人、女子高みたいなノリでキャッキャッやってて(仕事の愚痴やいない人の悪口のオンパレですが)私は事務所では完全孤立してますよー!基本畑が違うだけで事務員に冷たく当たられます。
    事務所ではしゃべる人がいない上に私がいないところでボロカス言われてんだろうな、と思うと仕事にもいきたくありませんが、その分プライベートで充実させたくて彼氏いない歴=年齢=33歳でしたが、死に物狂いで行動して彼氏を作りました。
    平和な職場でヌクヌクやってたら危機感がないからきっと今でもいない歴=年齢だったと思います。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/03(金) 02:08:16 

    >>98
    私もずっと彼氏がいなくて結婚願望もなかったけど
    寿退職したいと思い婚活始めましたw
    ちょっとヤケ気味ですが私に結婚願望を与えてくれてありがとう
    と感謝してます

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/03(金) 03:00:49 

    介護ではありませんが
    癖が強く自信満々な新人さんが入ってきて
    媚びるのが上手そうで、

    自分の立場が危うくなるような
    疑心暗鬼になり
    被害妄想で、職場で
    仲がいいお母さんみたいな人を取られちゃうんじゃないかって、自爆しそうになったことがあります。

    しかし、仕事に来ているので
    そこは嫌だけどしかたがないと割りきり
    頑張るしかありません。

    +4

    -7

  • 101. 匿名 2017/11/03(金) 03:43:22 

    介護ならストレスのはけ口になってるんじゃ…?ミスでハブるというよりはノリの違いが原因かな。
    仕事しに行ってるだけなんて割り切れない。人と仕事してるんだし、職場は人で回してる。孤立状態は気になって当然。主さんの心が心配。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/03(金) 04:26:36 

    主さん!私と同じです!

    私の職場にも、お気に入りの後輩へミスの指摘をしないくせに、可愛くない私へは般若のような顔で叱り飛ばしてくるやつがいます

    私はもともと愛想がないのは自覚してます
    昔から親戚から可愛がられるのはニコニコ笑顔の妹
    人は見た目が9割です
    それは美人とかブスって意味だけではありません
    愛想のよさも含まれています
    だからそんな扱いは慣れてきました
    なまじ顔が整ってると言われるだけに、愛想がないのが致命的なんです
    ツンとしてみられます

    でもたまにそれをわかってくれる人がいるだけでだいぶ精神の安定感が違うんですよね
    まずは一人でもいいから理解者を作りましょう

    誰か優しそうな人がいたら、相談してみて!

    +12

    -3

  • 103. 匿名 2017/11/03(金) 04:31:45 

    私も職場で孤立してる
    原因は自分
    苦手な人が一人いて、その人は結構社交的なんだけど私のことは嫌ってるみたいで、その苦手な人と話す人みんな苦手になってくる…というか、一緒に話してる時に入っていけない

    でも、私はそんなの気にしない
    なぜなら隠れオタだから、リア友なんていなくてもネットで知り合った友達がたくさんいるもんね!

    趣味を作ることだよ、仕事とは全く別の

    そしてその趣味は職場の人には完全に内緒にすること!
    切り離した世界を作ったらいいと思う
    趣味してる間、現実逃避できるし

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/03(金) 04:38:23 

    私もテンション低くて淡々としてて、飲食店で働くことが多いから周りのノリについていけないことも多いけど孤立したらしたで普通に仕事するし、仲良くなれたらそれはそれで普通に仕事する。
    とりあえず笑っときゃなんとかなるし、仲良くなくて笑えない状態の時でも仕事のことは質問しまくって自分が仕事しやすいレベルまで話せるようにする。
    話せない孤立より話せるけど孤立のが幾分か楽。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/03(金) 04:44:47 

    今、職場で浮いている子がいます。仕事でミスをするってことは誰かが尻拭いをしてるということ。良かれと思って失敗するのもミスの一つ。私は、この子、誰からも信頼されていないし、お昼もひとりぼっちだし、辞めて他の職場を探した方がいいのに、と思って見ています。
    そもそも、いじめなどは全くと言っていいくらい無いような職場だったので、どうしたらいいかわからなくて、みんなスルーしています。
    主さんは軽く書いてるけど、ミスってどれだけの人がどれくらいの頻度で片付けなきゃならないか考えたことはあるのかな?
    ミスを補うってのは大変なことだよ?
    私は職場は一緒でもその子とは職種が違うので、口出しできる立場にはないけど、そういう状態で辞めないってのはメンタルどうなってるんだ?とさえ思ってしまう。合う職場ってのはあるから、探した方がいいんじゃないかと思う。エネルギーいるけどね。

    +9

    -37

  • 106. 匿名 2017/11/03(金) 04:49:19 

    >>1
    うーん。
    ハッキリ言って、コミュニティによって合う合わないは誰にでもあるから気にすべきではないと思うな。
    貴女にも原因があるという事らしいが、書いてある内容を見る限りでは職場の側も結構問題ある様に感じる。
    そもそも人によって接し方を露骨に変えてくるあたり、かなりの幼稚さを感じるからその先輩達というのはイタイ人達が集まっちゃってるのかもね。

    そういう人達と上手くやろうとして変に下手に出たり媚を売ったりすると相当ナメられるから、ロクな事にならないと思う。
    寧ろそういう連中とは距離を置いた冷静な接し方に徹して、仕事で努力して実力を付けた方が一目置かれる様になると思うよ。


    +11

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/03(金) 05:39:45 

    あんまり考え過ぎず仕事が全てでは無いんだし、仕事は仕事と割り切って淡々としてたらいいと思います!私もアルバイトですが、影でグチグチ言われたことあります、そから精神じらして病んで引きこもりになりました。自分に合わなかったら転職もありだと思います。
    マイペースに頑張ってください!( ´ ▽ ` )ノ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/03(金) 06:05:00 

    >>100
    >>91さんと似てるね。
    周りにどんな人がいようと要は自分次第。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/03(金) 06:13:58 

    >>105

    うわぁ。

    性格悪いな。

    +27

    -7

  • 110. 匿名 2017/11/03(金) 06:20:20 

    自分も仕事は淡々としたテンションでするタイプで、どこの職場に行っても溶け込むにはちょっと無理しなくちゃいけなくて、もうめんどくさいから思いきって独立した。周りからは自己責任でやるのって大変でしょ?とか寂しいでしょ?とか言われるけど、他人のミスを擦りつけられることもなく、自分の気が済むまで確認できるし、一人で仕事するってすごい楽なんだって知ったよ。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/03(金) 06:29:02 

    以前の職場で孤立して、今の転職先では普通にみんなと話せるようになった。
    変えたことは、笑顔で話すことと、自分から話しかけること。
    話せる人がいるだけで居心地が全然違うし、仕事が楽しくなる。
    待ってるだけじゃ何も変わらないよ。
    新人のあら探しするような人はどこにでもいるからね。そういう人は気にしなくて良いと思う。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/03(金) 06:41:02 

    雑談とか世間話はしない、プライベートなんか言いたくないし、そもそも友達でもない他人のプライベートに興味がない。
    あいさつはするし必要なことは聞くし伝える
    淡々と仕事だけしてる。仕事で目指しているレベルがあるから、マウンティングするお局と、その取り巻きにかまっていられない。

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/03(金) 07:05:30 

    選択ぼっちしてる。
    ものすごく忙しかったり悩んでいたり嫌だなぁーとおもったら、一年とか半年とか一人でもいいやと割りきれるから、回りから離れて行かれてぼっちというのとは違うけど…

    結婚するかもしれない雰囲気があり、私は仕事そのものが好きになれるのか?ちゃんとやっていけるのか?という自問自答するに至り、答えは自分にしか出せないため、世俗との関わり?を絶っている。本当に結婚するのかも実感が湧かないため、これも誰にも邪魔されず考えたかった。
    嫌だなぁーと思っていた人が訳あって休職しているから、本当なら戻れるタイミングなんだけど、結婚とか仕事のこととか、家族のとこも今は訊ねられたくないし、故意でなくても人の話もあんまり聞きたくなかった。

    +1

    -5

  • 114. 匿名 2017/11/03(金) 07:07:22 

    違う環境行くと心地よくてどうしてだろう?
    ふと思ったのは
    皆常識的というかこれが当たり前の会社だという場所

    前は女子たちが仕事中も給湯室に籠って
    おしゃべりしていてもボスたち知らん顔
    他にも色々あったけど
    規律もなくなり社会人としても逸脱していた

    浮いてることは寧ろ貴女がまともな人だからと
    お稽古先の年配者に言われてた
    私は転職して正解だったと思うよ


    +19

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/03(金) 07:08:47 

    職場は仲良しクラブではないからベタベタ仲良くする必要もないけど、一日の大半を過ごす場所でもありますよね。私もある程度殻を被って皆に合わせたりしています。

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/03(金) 07:11:51 

    気にしない方法は、ちょっとよくない考え方だけど自分はまだ恵まれていると確認することじゃないかなと思う。過去の悲惨な事件調べてみて。たまたまターゲットにされて残酷に殺されたりバラバラにされたり。調べたらショックで今の悩みなんて吹き飛ぶと思う。幸せとか良い人の基準を下げて考えたらいいよ。職場の人は後ろから刺さないから良い人。自分には仕事があるから幸せ。

    +1

    -6

  • 117. 匿名 2017/11/03(金) 07:18:43 

    利用者さんをちゃん付けとかありえない。
    それが、親しみとか思っているなら勘違いも甚だしいね。
    かいてる人いるけど、転職も手だと思う。

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2017/11/03(金) 07:30:21 

    真面目に業務を淡々とこなしてたら大丈夫だよ
    仕事しに行ってるんだもん。
    と、割り切れたらいいね
    必要最低限の会話でストレス溜めない様に!

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/03(金) 07:48:42 

    淡々としてようが、普段から少しの気遣いと笑顔を見せれば孤立なんてしないはずだが。
    そして挨拶は必ず。
    基本中の基本がどこか欠けている人が職場でマイペース貫いて受けて入れて貰えない、っていうのは余りにも大人気ないし勝手な理由。

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/03(金) 07:51:30 

    >>119
    私は主ではないが、笑顔作ってるつもりでも他人から「楽しんでる?」って心配されるんだわ
    明るい人はみんな自分が基準なんだよね
    うまく笑えない人もいるってこと知った方がいい

    +12

    -3

  • 121. 匿名 2017/11/03(金) 07:52:43 

    愛想なくても嫌われないのは真の人柄を見抜かれた人のみ。人柄が見えない、人柄が悪い人が孤立するんだよ。

    +9

    -3

  • 122. 匿名 2017/11/03(金) 07:53:47 

    >>105
    逆に全くミスしない人なんているんか?
    主の話理解してないな
    同じようなミスしても他の人たちは誤魔化しあってるって書いてあるじゃん…
    何も主はミスを反省してないとか隠したいとかじゃなく、そういう理不尽なところにモヤモヤしてるんじゃ?

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/03(金) 07:54:57 

    >>121
    自分に見抜く目があるとでも?

    言っとくけど私は昔茶髪の時は何も言われなかったけど黒髪にした途端急に隠キャ扱いだよ?
    人はうわべだけの外見で判断するんだな、と思った。

    +13

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/03(金) 07:57:02 

    >>117
    わかる
    フレンドリー接客って、もともと友達だったとかのみ許されるよね
    あれ苦手
    きっと、嫌だけど言えない人もいると思う
    押しつけフレンドリーほどうざいもんはない
    自己満!
    言っとくけど、明るい人でも害になるからね!

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2017/11/03(金) 07:58:31 

    >>105
    職種が違うならおめーが尻拭いしてるわけじゃないじゃん。

    +18

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/03(金) 08:01:09 

    >>124
    いやむしろ明るい人の方が害になるパターン多いよ…
    イジメする人ってみんなといるときに気が強い、群れてるやつばっかだもん

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/03(金) 08:01:50 

    赤の他人たちに「ありのままの自分」の押し付けをしないでもらいたい。
    周りは少なからず場の雰囲気を乱さない、円滑に進める為の努力してるんだから。
    そういう努力せず業務だけしたいというなら完璧に仕事こなせるようになってからにして。

    ちゃん付けは客観的に見て疑問だけど、そういう腑に落ちない社風や点が元々ある職場って沢山あるのよ。
    だからと言って現場が上手く言ってるなら問題のすり替えや不満抱えず、孤立する理由を他人に置き換えるんではなく、自分の態度をもう少し柔軟にしないと改善なんてしないよ。

    +12

    -2

  • 128. 匿名 2017/11/03(金) 08:02:36 

    利用者さんに対してちゃん付けするのはともかく、よそ行きくらいのテンションは必要な気がする。
    介護なら、同じ職員より利用者さんから信頼されるよう、そっちにベクトルを向けて努力した方が建設的だと思う。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/03(金) 08:13:11 

    >>120
    愛想振りまけなんて言ってないし、皆が楽しんでる、という場でわざと楽しむ振りなんて必要無い。
    そんな事言ってるんじゃ無いんだよね。

    何かフォローして貰ったり、些細な事でもニコっと一瞬でも普通、ありがとうって思う気持ちあるなら表情出せるようにしなよ、と言ってるの。
    例えば無表情で「あ、どうも」「すみません」ボソっという人と、「ありがとうございます^ ^」
    じゃ全然違うし、普段淡々とクールにしてるなら尚更、そういう人が笑顔見せると受け取る側は全然違う
    そういう努力しなよ、と。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/03(金) 08:14:32 

    挨拶すらハキハキできないひとはどこ行っても煙たがられるよ
    自分が良い悪いではなく、公私使い分けられないなら冷たくされるのも道理
    理不尽だけどさ。
    私も以前主のようで
    どこ行っても軽く無視されたり冷遇されたりしたけど
    仲良しがたくさんいるひと観察してたら、快適な仕事をするには今までの態度じゃいけないと思い
    転職を機にして、挨拶や、適当な雑談したり、本当はマジでどうでもいいけど職場の人の趣味とか聞いたりしてみたら、周りの態度大分違うんだよね
    実体験でそう感じる
    同じ職場で態度帰るの難しいけど、無視されてもいいやぐらいの気持ちで、明るい挨拶から始めてみたらどうだろうか
    ただ、態度変えるにしても媚びへつらうのはよくないので注意しよう

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/03(金) 08:19:43 

    淡々とクールに業務をこなしてるのなら孤立してたって気にしなきゃいいじゃん。
    迷惑かけてないなら貫きなよ、そのポリシー。
    なんで周りだってそれに合わせて貴方に淡々とクールに接してるだけでしょ。
    なぜ周りに優しさを求めるの?
    自分は淡々としてるのに

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2017/11/03(金) 08:23:25 

    私も孤立してます。
    非正規だけど8年務めています。自分に原因あるんだけど……
    ・勤め始めからしばらくはミスが多かった。その度に改善してきた。今はミス減ったけど なくなった訳では無い。
    ・最近 アスペルガー症候群グレーと発覚。昔からスケジュール厳守にこだわりが強く 少しでも過ぎたら(残業など)頭の中がパニック
    今は生活かかっている事や社会人としてしっかり仕事しなきゃいけないとパニックを押さえつけて仕事している。
    ・心因性頻尿もち→薬と吸水パッド使用

    自分に非があり改善の努力はしてるが、1部おばさんが悪口 監視してきて辛い。
    上がる前に休止板出したら 人がいないからと勝手に退けられる・しかし元から人不足なシフト。人を増やさない改善しない。
    3年前、2月の大雪の時期に、プライベートで転倒して左腕にヒビが入り 牛乳パック以上のものが持てない状態でも仕事させられたのに、同期は 指を骨折したからと休んだ
    毎日同じ時間にトイレ行くと悪口)他にもいろいろ

    抑うつを発症していて、他の仕事を見つける気力もわかない

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/03(金) 08:27:30 

    周りの態度は自分の態度の表れ。
    笑顔を見せない人には私も笑顔わざわざ返す気無いし。
    流石にイジメは一度もした事無い。

    無愛想な人と接するとテンションも下がるから業務に支障が出ない範囲で最低限に業務的に接する。
    向こうだって必要以上のコミュニケーション取りたく無いと思うからこっちもそれに合わせてる。
    それだけ。

    それを孤立、とか言われるとモヤモヤするわ

    +16

    -2

  • 134. 匿名 2017/11/03(金) 08:30:52 

    仕事する場所なんだから割りきれば良いとか言ってる人も結構いるけどさ・・・介護って「人の命」預かってるような大変な仕事でしょ?割りきって仕事しろと言ってもコミュニケーション(報連相なども含め)不足や孤立したままで入所者さんまでに迷惑がかかったりしないの?皆の言う割りきった仕事とやらも満足にできるのか私には疑問。主個人的には学生ノリが気にくわないみたいだけど、それで職場がうまく回ってるなら少しは歩み寄る努力も必要だと思うよ。それがどうしても嫌なら転職もアリじゃないかな。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/03(金) 08:33:04 

    >>105
    お昼にまで群れてキャッキャやってるのが普通で独りで過ごす人が変って考えの人って多いね。
    それに何をするにも最初は皆初心者、その人はまだコツを掴めていないだけかもしれない、経験を積むとその人にとって天職となるかもしれませんよ。

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/03(金) 08:33:19 

    なんか暗くてコミュニケーション取れない人が弱者で明るい人が強者みたいな考え方する人多くて嫌だわ
    明るい人が暗い人に気を使わなきゃいけないのは納得いかない

    普通に接して貰いたいなら普通にする努力しろよ

    +13

    -10

  • 137. 匿名 2017/11/03(金) 08:39:37 

    孤立した状態で「仕事だけきちんとしてれば良い」は成立するの?

    介護職って事は利用者さんについてスタッフ同士の情報共有とか細かな伝達など、本当に凄く大事だと思うんだけど。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/03(金) 08:47:15 

    介護職場で施設勤務なら
    厨房のおばちゃんらと仲良くなったりして
    愚痴ってみたりするのもいいんじゃないかしら?

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/03(金) 08:53:08 

    介護職だと仕事で関わったりするから支障出てくるよね。旦那の転勤で何ヵ所か介護の仕事したけど、その職場によって雰囲気はバラバラ。主さんみたいな淡々とした人が大半の職場もあったし、グループがしっかりできてる職場もあったよ。
    でもどの仕事にも合わない人はいるし人間関係ってついてくるよ。
    急に今から180度テンション変えるのも相手にこの人はこういう人みたいなものがあると関係性変えるのも難しいよね。辞めたくないかもしれないけどこれを教訓にして転職するのもいいと思う。介護なら求人いっぱいあるし人少なくて困ってると温かく迎えてくれるところもあったり、探してみるのも手だと思う。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/03(金) 09:01:25 

    社員同士のコミュニケーションやフォローも円滑にいかない状態で更に人様のお世話なんて自分なら絶対にやりたくないわ。

    物を預かってるんじゃないんだからさ。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/03(金) 09:09:41 

    >>136
    『明るい人』はもれなく大人数で無視したりするじゃん
    仲いい同僚がミスしたのとおなじミスでも相手が『クールな人』なら必要以上にきつく当たってきたりね
    あなたは一回もしたこと無いわけ?文章みてるとそうは思えない
    群れる女の嫌なかんじがするし
    ミスした場面でいえば、ミスしたことを指摘するに留まらず、相手が何も言えないの解っててここぞとばかりに強烈に嫌み吐いたりする
    必要な連絡もわざと回さないなんてこともある
    それを指摘すれば仲間内で示し合わせてきちんと連絡しましたなんて報告する
    改めるべき態度があるのは理解するけど
    それを理由にして冷遇するのは公平じゃない

    +18

    -3

  • 142. 匿名 2017/11/03(金) 09:18:50 

    >>136

    がるちゃんはなぜか周りと上手くやれてる人達や明るく社交的なタイプの人達が叩かれるんだよ

    +5

    -6

  • 143. 匿名 2017/11/03(金) 09:22:19 

    >>105
    優しく書いてるけど排他的なのがプンプン匂ってくる。

    私は悪くない!悪いのは孤立してるあの子でミスの尻拭いで迷惑かけられまくってる!目障りだから早くいなくなれ!!!

    っていうアピールが凄い…。

    +24

    -3

  • 144. 匿名 2017/11/03(金) 09:24:03 

    職場はお金稼ぐだけの場所。
    自分の居場所はここじゃない!!と割り切る!
    私もそうしていたら気が楽になりました。
    そう割り切り、お休みの日は友人、旦那などと過ごしていました。

    +9

    -3

  • 145. 匿名 2017/11/03(金) 09:25:54 

    昔からボッチなことが多く、今の職場でも別に仲の良い同僚がいるわけではありませんが
    あくまでも生活のために仕事をする場所だからと割り切って?います
    ただ、ボッチなりに人として挨拶などはきちんとしてますし、自分から声を掛けることは少なくとも
    話しかけられれば愛想よくしてるつもりです

    +18

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/03(金) 09:33:53 

    私も介護だけど気にしたことなかったな。話し掛けられたら返すけど自分からは話しかけない仕事の事で話さないといけない時は話すけど孤立の人多いよ
    昼休憩はロッカーや車行く人も多いし

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/03(金) 09:49:59 

    意地悪な先輩がいたけど、気に入らない女性社員をいじめていた。
    それだけでなく、自分の仕事を手伝うパートの人までいじめて辞めさせていたので、その先輩も問題あるのだと思った。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/03(金) 09:53:17 

    利用者側になると、介護する側の文句って言えないからね。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/03(金) 09:55:11 

    >>105こういう人嫌い

    +17

    -2

  • 150. 匿名 2017/11/03(金) 09:58:55 

    淡々とって言うけど協力しあってる仕事なら無理だよ。簡単に言うよね。
    心が潰される前に他のとこに転職したら?
    それか鋼の精神を身につけるか。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/03(金) 10:05:20 

    事務職です。
    現在絶賛孤立中です。同じ部署の人とは挨拶と業務以外の口を聞きません。孤立しているから人間関係とか今更考えなくて良いのでめちゃくちゃ楽です。
    ただ、おやつ配ってる時めっちゃ食べたいやつとかだとくぅーっ!!って思います。
    何度か少し優しいんであろう子が輪に入れてくれようとチョコチョコ構ってきましたが孤立してる今の楽さが捨てられずスルーしてしまい悪いことしたなぁと思っていますが…連れ合っての食べたくもないランチ、休憩、終業後のロッカーでのくだらないお喋りなどにマジで付き合いたくない。

    +14

    -11

  • 152. 匿名 2017/11/03(金) 10:07:10 

    主さんみたいに「学生ノリが合わない」とか「ちゃんづけが嫌」ってのはわからなくもないけどさ、そういうノリで上手くやれてる周りのスタッフに歩み寄る気がもうないんだったら自分のスタンスに合うような職場に転職して新たな人間関係を築いて仕事する方がよほど有意義じゃないかな・・・。

    介護職ってなんだかんだスタッフ同士で連携したりフォローし合わなきゃ利用者さんへのサービスもなかなか難しい仕事だと思うよ。

    +15

    -2

  • 153. 匿名 2017/11/03(金) 10:30:21 

    究極に気にすると、慣れが来て、すごく吹っ切れました。
    自分が吹っ切れると不思議な事に、醸し出す雰囲気が変わるのか、私に対して態度が柔らかくなった方もいました。
    後、隙間時間に仕事や勉強など、自分磨きになる事をしてました。効率良いなと思うと、精神的に良い影響がありました。
    主さん、無理しないで。
    色んな人がいるんだよ。

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/03(金) 11:20:41 

    ドーン!

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/03(金) 11:26:56 

    仕事をしに来ているだけであって、友達を作りに来ているわけではない。と割り切る。

    +15

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/03(金) 11:42:07 

    笑うせえるすまん借りる

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/03(金) 11:58:20 

    私も今職場で孤立してて
    私なんていてもいなくてもいい存在なのかな
    って毎日落ち込んでます
    今は恋人の存在だけが唯一の私の心の拠り所です
    私を必要としてくれる人が一人いる
    と思って精神を安定させてます

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/03(金) 12:00:56 

    ドクターX(大門未知子)になる。

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/03(金) 12:06:04 

    さすがにお菓子を私にだけ配らないとか
    傍目から見てもあの人孤立してるよ…って思われるのは
    悲しいというか恥ずかしい
    ダイエットしてるからお菓子いらないけどさ

    +23

    -2

  • 160. 匿名 2017/11/03(金) 12:06:26 

    >>21
    どうしてこの文章になったんだろう?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/03(金) 12:13:55 

    辞めたいんだけど職場には優しい人もいるし
    まだ大丈夫。耐えられると思って続けてる
    そのグループで孤立しててもグループ外の人が
    最近元気ないね。とか心配してくれたり
    近頃笑わなくなった私を笑わせてくれたりする
    きっと孤立してるの薄々気づいてるんだろうな
    その優しさに涙が出てくる
    いよいよもうダメだなと思った時は辞める

    +22

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/03(金) 12:32:40 

    私はもう辞めようと思ってるから人間関係なんてどうでもいい
    むしろ残った人たちは孤立させて追いやって辞めさせた
    って噂されるだろうし、その後の人間関係大丈夫?って思う

    +12

    -1

  • 163. 匿名 2017/11/03(金) 12:37:40 

    無視されてる訳でもイジメられてる訳でもなくて、”孤立”という事なら平気じゃない?
    仕事をきっちりこなしているって自信さえあればそれが支えとなるよ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/03(金) 12:42:37 

    アルバイトの女王様っているけど、バイトはバイトでしょ???
    その人に嫌われても、とくに害はないと放っておくしかない。長く続けている人でも、正規職員にはなれないんだな、と思い溜飲下げる。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/03(金) 12:56:20 

    職場で孤立しても気にしないでいられる方法

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/03(金) 13:10:53 

    うちは金融。時間に厳しいから孤立することもなく自己中なボスもいない。
    介護は時間にズレた自己中が多そうだね

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2017/11/03(金) 13:13:03 

    職場は金稼ぎにきてるのが目的
    仲良く友達作りにきてるわけじゃない

    から気にしなくていいや♬って思ってる

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/03(金) 13:33:37 

    仕事は仕事なので、こなすためにしなきゃいけないこと(周りに聞いたり手伝ってもらったり)は我慢する。むしろ一人でできるくらいにしておく(私は一人だけ聞きやすい人がいたので、その人に陰ながら聞いて習得しました)。
    昼休みは車で一人で食べてた。余った時間は勉強したり読書したり。
    関わりたくないなら、関わらなくていい状況を作る。どうしても関わらなきゃいけないときは我慢する。という感じで頑張ってましたが、結局1年で辞めちゃいました。ご無理はなさらず。

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/03(金) 13:33:45 

    >>157
    支えがあると良いですね!
    私は恋人居ないので、趣味と好きな二次元キャラがいれば耐えられる

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/03(金) 14:05:01 

    主サンまさに自分と同じです。
    私以外の三人はいつも盛り上がってお喋りしてます。
    私は無視されてます(笑)
    居心地の悪さに半年耐えてきましたが、最近考え方を変えました。

    ・孤立に気にしないふり
    ・意見ははっきり言う(間違っていてもいい、的外れでもいいからとにかく意見や疑問や声を出す)
    ・それぞれ個人的にに親睦を深めるように努める

    です。
    何度もやめようと思った職場ですが、だんだんマシになって来ました。
    どうしても個人で親睦深められない人もいますが、二人はこちらの意見を聞いてくれるようになってきたので、そこは割り切ってやってます。(合わない人はどうしても合わないからね)

    職場って、仕事はもちろん、人間関係でも努力する場ですよ、どこに行っても。
    人間関係込みの給与だと思っています。

    がんばれ

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/03(金) 14:12:03 

    私は保育士だけどさ、介護士も同様、チームワークみたいのがないと
    うまく機能しない職種だと思うの。
    派閥もあるけど、連携とれていないと全体に責任が。
    しかも子どもや患者に命の危険さえ及ぶことも。

    孤立してる場合じゃない、って強気で歩み寄るか、それが出来ないのなら仕事を変える。
    ワタシなら。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2017/11/03(金) 14:22:58 

    私もどこに行っても孤立するタイプで
    行き帰りや昼休などは一人で過ごしたく
    知った顔を見かけても、用がなきゃ
    スルーします。

    最終的に今の職場で落ち着きましたが
    仕事で貢献してれば、そんな性格でも
    充分やっていけるし、時間をかけて
    回りと馴染んでも行けてます。

    最初に来た時はまた馴染めない辛さで
    メンタルクリニックにかけこんだ程
    なので、数年後こうなってるとは
    思いもよらなかった。

    それに長くいると、嫌な人は異動したり
    辞めたりでいなくなっていきます。


    +17

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/03(金) 14:40:12 

    「自分の腹こそ常識、人格」という人が上に立つような介護施設・・・怖いです。
    ノリで誰かをハブっている時点でその介護施設には人格者もいないのでしょうか?




    +6

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/03(金) 14:44:32 

    気にしなくて全然OK
    働いてお金をもらう場所で無理をして心を壊す場所ではない
    それに孤立も意味があることだから
    孤立で初めて自分の身の丈や、自分を知るってできるし、けっこう孤立大事
    メンタル面の調整もできるし
    仲間に入れと変なバイアスかけてアドバイスしてくる人がいても笑ってうなずきスルーでOK
    だから「自分」を守れ

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/03(金) 14:45:22 

    >>173
    いないよ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/03(金) 14:47:12 

    同僚をハブっているような人に自分の親を見てもらいたくないわ
    それなら無口でも真面目な人に見てもらいたい

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/03(金) 15:04:42 

    >>153
    醸し出す雰囲気、分かる気がします。
    いろいろ考えてしまい内心ビクビクしてる私は、
    ニコニコしてても、そういうところが伝わっているのかも知れません。

    今の職場は、皆で昼食をとるのが当たり前なところがあってツラいです。
    単独行動を取る人に対し、寛容な職場がよかった。
    (単独行動を取る人の陰口を言っているのを聞いたし)

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2017/11/03(金) 15:07:56 

    アドバイス押し付ける人って、否定する相手や見下す理由を隈無く探し続けたりしてて、強い人には実は言えない
    病んでる確率も高いからマジでスルーで大丈夫だよ
    会社でアドバイスしてた人が私生活とんでもだったりしたこともあった
    なにもしてない人に、隙をみつけて無理な(アドバイスを装った)揺さぶりや注文をしてくる人には心を動かしちゃいけないと数年かけて痛感した
    その人はそういうタイプじゃないとわかってるはずなのに、上司にそういうのがいたりするのはとにかく責任者としての自覚の持ち方を間違えてる場合もほとんど

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/03(金) 15:25:25 

    意地悪お局様がいて必死に孤立させようとしてくるんだけど、
    ちゃんと見ててくれて仕事で返してるから守ってくれる人がいるよ。
    自分で自分がきちんとできるように変われないんだったら、仕事だけしに行ってるとしか思わない方がいい。
    じゃないと病む。

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/03(金) 15:42:20 

    >>21
    おー!

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/03(金) 16:01:32 

    職場の人間関係って悩みますよね
    主さんみたいな人私は好きですよ
    今のまま黙々と仕事を続けていけばいいのでは?見てくれてる人は必ずいますよ(^ ^)

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/03(金) 16:23:59 

    数名で悪口を吹き込み
    孤立させられてた人が居た。
    些細なミスをしただけで 嫌な視線を向けられていた。

    又聞きの話を信用したり、
    皆で当たりを強くするのは おかしなこと。

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/03(金) 16:35:16 

    >>182
    その光景を見た人も嫌な気持ちになる
    加害者の方の気持ちにはなれない

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/03(金) 16:39:22 

    孤立してると思うと辛くなる
    孤高の存在を目指せばどうでしょう

    スキル、知識、利用者さんの信頼、実績
    を積み重ねれば、周りから敬意を払ってもらえる
    わちゃわちゃの輪に入らなくても、それなりに居心地がよくなると思います

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2017/11/03(金) 17:35:19 

    >>183
    孤立させられた人が悪者の雰囲気でした。
    嫌がらせの段階で本部へ相談したが
    加担している人がいるのでスルー。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/03(金) 17:43:27 

    以前の職場はコントローラー(自分の勝手で人間関係揺するやつ)いましたけど
    今は平等に時間評価されるので、コントローラーは歩調があわず狂って辞めていきましたw


    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/03(金) 17:47:12 

    介護は。職種は自分の立場わかって選んだの? 半人前で常識を身につけなきゃならない立場なのになぜ病気関係のそっちへ行くのかな。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/03(金) 17:47:17 

    自分は自分、ひとはひと。
    職場は給料を稼ぎに来てるだけだから、なかよしな友達を作りに来る場所ではない!と言い聞かすwww

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/03(金) 17:54:49 

    コントローラー、最初は誰かを悪者にして自分は助かる勝手な策はったけど
    タイムシートで誰が黒か判明され時間外営業も多かったし労基違反で排斥された。
    時間外労働したか説明できず。 説明つかないってブラックよねー

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/03(金) 18:08:30 

    孤立化していた人が 和解した。
    その途端、少し浮いてる人に対して 冷たくなった。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/03(金) 18:08:33 

    >>176
    客からすると基準は絶対これだよね
    最初の方のコメントで馴染む努力うんぬん言ってる人って相当ズレてるよ
    新興宗教に入るんじゃないんだから

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/03(金) 18:11:46 

    職場の雰囲気作りを勝手に始める人って宗教みたいで迷惑
    普通に働けよ普通に

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/03(金) 18:34:10 

    社内で1番の有識者になる
    努力あるのみだけど、基本、愛想振り撒く必要無くなる


    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/03(金) 19:01:08 

    確実に辞めるぜんていなら
    いままでの不満を
    何もかもぶちまけて辞めたい
    基本的に他人は信用していない。

    信頼しているという言葉を使うひとは尚更
    信用できない。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/03(金) 19:08:49 

    訳ありで職場に家族のことを話すことになり
    仕方なく話したら、
    孤立させられた。
    全然関係ないときに
    「そろそろ結婚とかすれば?」
    「家族から逃げるには海外移住して戸籍云々~」
    「早く家族から逃げたほうがいいよー」
    要するに
    結婚も海外移住も『退職しろ』ってことだ!!

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/03(金) 19:13:15 

    証拠つきメールを一斉送信すると、
    内々に送信元&受信者全員から証拠つきメールは削除される。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/03(金) 19:38:26 

    私も孤立したことあるからわかる
    ガマン料だと思う、仲良しクラブじゃないと思う、仕事誠実に頑張る、とかいろいろ考えて割りきろうとしたけど1日の大半を過ごす場所だしやっぱりつらかった
    もう取り返しつかないくらい拗れてたら転職もありだと思う
    ただ、転職先でも同じようにならないために、やっぱり多少無理してでも合わせることが主さんのためになると思います

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/03(金) 19:47:17 

    >>185
    あなたのように本当の成り行きをずっと見てくれてる人がいる
    現実は被害者の味方だよ、どこまでもね
    でも加担者が上にもいるとなるとヒヤヒヤする職場だね

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/03(金) 19:47:51 

    私も入ったばかりの頃、無視された事あります。少し気に入らないことがあると口をきかなくなる人がいて、そいつがボスみたいな感じなので他の人達も一緒に同じような感じになります。でも仕事も慣れてきて言われたこともちゃんと出来るようになってきたら、無くなりました。だんだんいないと困る存在になってくれば逆に頼ってきたりするようになるかもです

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/03(金) 20:01:15 

    孤立しようが人格を否定されるようが、笑われようが慣れてるからいいけど、繋がりのある事業所の上同士でつるまれて、なぜか囲われた時辞めた
    こえぇー!介護員をしてたときだったけど別にそこまでの闇に巻き込まれるようなことはなにもしてなかった
    所長が少しのことも拡散させないと身を守れないと思い込んでて、病んでたみたい…皆さんも気を付けて
    自分の身に起こるとヒヤリとするよ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/03(金) 20:12:37 

    >>195
    同じ経験した…
    話させたあげく、話す必要がなかった感もあるともうね(怒)心を開く必要はないと学べたけどね

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/03(金) 20:24:44 

    職場にお一人様休憩所を造ったら離職率減りそうなんだけど

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/03(金) 20:26:35 

    バタリアン借りて

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/03(金) 20:27:41 

    たかが8時間やそこらの関係
    ただわたしはつるむ方が向いているから、8時間の関係と思ってうまくやっているよ
    仕事のしやすさがちがう

    +4

    -3

  • 205. 匿名 2017/11/03(金) 20:59:03 

    私も主と同じ感じで孤立だよ。
    単独行動。
    自分から話しかけないから話かけられない以上話さないけど、昔からいじられキャラだから話振ってきたり、いじられたりはあるし、話好き。
    ニコニコしてるけど私から話かけない。
    自分から話かけたり一緒に帰るくらい心開いた仲良しいたけど辞めてしまったし。
    私の悪口も聞こえるし、私が一人になってから孤立して権力もないと悟ったのか入ってきた新入社員とか挨拶すらしてこねぇ人もいるwww
    けどパートだからたまにしか行かないし、ちょいちょい話してくれる人たちいるし、私の部署は社員バイトパート合わせて150人以上いるから誰かかんか話かけたり、誰もいなくてもぼーっと出来るし、聞こえてくる話とか勝手に聞いて楽しんでるよ。
    休憩は部署から出て一人行動。
    最適と言えば最適な職場。





    +5

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/03(金) 21:02:36 

    まずは上司に相談して部署をかえてもらったらいかがでしょうか????
    部署かわるだけでも働きやすくなりますよ。
    私もその一人です。

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2017/11/03(金) 21:06:05 

    介護やってます。
    人間関係で2回転職して
    今は訪問介護をしています。
    一人での仕事だから
    気が楽ですが、仕事は大変です。。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2017/11/03(金) 21:13:54 

    >>204
    つるむ方がむいてる人は色々無神経なのはこのことからも感じ取れる

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/03(金) 21:30:11 

    私もグループトークは苦手で、わいわいやっていると、疎外感と居心地の悪さが半端ない。特に苦手な人が一人いると、もうムリ。全力で壁を作ってしまう。車で休憩取れないから、ずっとスマホに逃げてる。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/03(金) 21:31:50 

    さっさと仕事を覚える、ミスを失くす
    仕事に私的感情を交えない人を選抜しておく
    昼も孤立なら、静かに休憩できる場所を確保しておく
    帰宅後や週末にストレスをきちんと発散させること

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/03(金) 21:53:21 

    その会社は社員?バイト?
    バイトなら転職する。
    社員なら手に職が付くまで働いて、ある程度キャリア積んだら転職する。
    ずっと同じ状況は続かないと割り切ったら気が楽になると思います。頑張れ!

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/03(金) 21:54:59 

    >>201
    ええ、そうなんです。
    帰るから挨拶しようとした瞬間に
    「海外移住して戸籍云々~」言われて悪意ありすぎる!

    こっちだって生活のために働いてるんだからな!

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/03(金) 21:58:13 

    >>159
    恥じる必要はないです。
    恥知らずはお菓子外しする人。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/03(金) 22:26:38 

    転職して1ヶ月、仕事中もプライベートな話で盛り上がっているのでわからないことが聞きづらい
    自分より少し前に入った先輩には聞けるけど、古株の方々は雰囲気が出来上がっているので話しかけにくい

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/03(金) 22:39:29 

    介護職って、どこいっても一緒じゃない?
    給料マシなら辞めない方がいい!

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/03(金) 23:10:41 

    >>198
    結局その人は ぶちまけてそのまま退職しました。
    会社に不利な証拠品は抹消され、
    他の嫌がらせは証拠がないからスルー。

    退職したら即、関係ない人達が悪口言い出し、
    孤立を促した人達は休憩時間にハイテンションMAXなのを
    目の当たりにして、気分が悪くなりました。

    このような職場を抜けたのは勝ち逃げだと思う。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/03(金) 23:13:23 

    同僚の年齢層が、アラフィフ〜アラ還、20代で占められていて、同年代がいないから…、孤立気味なの自覚しています。

    お昼休憩は外に出て思いっきり⁉︎羽を広げます。

    バブル世代・ゆとり世代と超就職氷河期世代とはメンタリティがかけはなれ過ぎますって(/ _ ; )

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/03(金) 23:24:02 

    誠実に仕事していれば、わかってくれる人も出てくるよ。私も同じ職種。散々やられたよ。いつもはハッキリ言うのに子供関係のつながりがあると知りずっと我慢してた。子供に迷惑かけると思って、どんなクソ扱いされても2年間笑顔で乗り切ったよ。医療系はキツイ人が多い。それでも悪口言わず謙虚にしていたら何とか上手くいく事もあるよ。真面目に仕事したいだけなのに大変だよね

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/03(金) 23:36:25 

    工場勤務です。挨拶したらそっけない人、ドアを開けてあげても無視する社員などがいて、こっちも疲れてきてムスッとしてたら挨拶もできない人だと誰かが告げ口したみたいです。派遣だから線引きされてるのに、それはないよなと思った。
    社員同士でベッタリの癖に。これ見よがしな人もいるから人間関係疲れます。
    周りがそういう状況を作ってる場面もあるよ。このまま馴染めなかったら、違う派遣先に行こうかと迷ってるとこ。
    無理して合わす事ないと思うし、合わない人に積極的に会話しようとしても空回りってあるからね。仲間意識強い職場だと馴染めない人は孤立しやすいよ。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/04(土) 00:00:16 

    その開き直りみたいな主が輪の中に入るのは無理

    +1

    -6

  • 221. 匿名 2017/11/04(土) 16:24:15 

    私も介護の仕事をしていますが前に居た施設は最悪でした。派閥もありピリピリしてたり、何人かのグループもあり悪口三昧。今日のメンバー最高っとか言う奴がいたりとりあえず女子校みたいなノリでした。私自身も生理的に無理な人がいたり嫌いな人もいて毎日勤務表を今日は○○さんいるなーとか震えながら見てました。
    今は正社員、パート10人程のフロアにいますが嫌な人はいません。
    介護職の世界を2つしか経験してませんが前者の方が多いのでしょうか?

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/04(土) 22:53:59 

    >>71その強い意志があれば大丈夫だと思う。でも無理は禁物!頑張って!

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/17(金) 11:47:05 

    私も今の職場でだいぶ浮いてるし、たまに置いてかれたりする笑
    でも、今の職場プラス家で副業やってて、そっちの方が楽しいから早く副業を本業にすることで頭がいっぱい。だから職場の人間関係とか気にしてる暇もない。全く気にならない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード