ガールズちゃんねる

妊活疲れ パート13

1764コメント2017/12/01(金) 23:41

  • 1501. 匿名 2017/11/23(木) 02:23:34 

    不妊治療してる病院の混みようはホント、尋常じゃないよね。私の通ってるとこも凄い。
    休診日はあるけど、入院施設もあるとこだから(分娩もできる)体外受精してる人のために、365日24時間対応してくれるそうな・・・

    採卵や移植の時も、ハイ次!次!て位の人数いるしね。休憩とる暇もほとんどなさそう。
    お医者さんは沢山いるし、シフトも組んでるのだろうけど、いくら給料よくても好きに休みもとれない、責任も大きいこの仕事をしてくれてるのは有難いの一言。こっちも大変だけど、頑張ろうって気になるもの。

    うたた寝してたら、こんな時間に目が覚めたw
    お風呂入って寝よ(´ω`)

    +24

    -2

  • 1502. 匿名 2017/11/23(木) 09:41:10 

    休み少ない病院いいよね。
    私が今通ってる所は今週なんて、今日祝日だから、水木土日休診だよ。
    日月辺りが排卵日予定なんだけど、「排卵早まると困るから休み前の火曜日に卵胞チェック、で、ちょっと早いけど金曜日にhcg打っちゃおう」って言われて、なんだかなぁって感じ。
    ちょっと早いけどとか大丈夫?意味あるの?ってすごい心配。

    病院や先生スタッフさん達も休みが必要なのは分かるけど、週の半分以上休みはちょっとさぁ…

    +17

    -7

  • 1503. 匿名 2017/11/23(木) 09:55:34 

    先日の採卵で出来た胚盤胞のグレードが前回よりもガクンと悪くなり ショックでショックで 途方に暮れています。

    今まで移植5回でかすりもしなかったんで、結果を聞くまでは諦めの気持ちのほうが強く、授かれないことを受け止められるようになってきたのかな…なんて思ってたのですが。
    それは実際口だけで、やっぱりどこか期待してたみたいです。

    この採卵を最後に…と思っていたけれど、授かれない人生が現実に迫ってくると 受け止められるか自信がなくなってきました。
    かと言って金銭的にも精神的にも治療を続けるのも限界です。
    あ~ なんでこんな体なのかな。

    +39

    -0

  • 1504. 匿名 2017/11/23(木) 10:20:09 

    この度、人工授精4回目。
    もう年齢的にも諦めようと思っているし、出来る気もしないんだけど、リミットが近付いてるせいか何だかポジティブになれてる自分もいて、「今回はいけるんじゃない?」なんて思ってる。
    でも確実に心の片隅に、ハナから勝負捨ててる自分もいる(笑)

    +21

    -2

  • 1505. 匿名 2017/11/23(木) 10:25:00 

    今朝、生理きましたー!
    昨日が生理予定日だった。昨日は「もしかしたら妊娠したかも」って考えてた。幸せだったなー。

    +53

    -2

  • 1506. 匿名 2017/11/23(木) 10:28:04 

    今週期も、判定日待ちに入りました!
    4回目の移殖。過度な期待はとっくに捨てました。
    ストレスになるから基礎体温はつけていません。
    毎日楽しく過ごして、あれ、そういえば生理来てない…!みたいになりたい。
    多分無理だけど^^;

    今日は手芸屋さんに行って、ワンピースとブラウス作る生地を物色するぞー*\(^o^)/*

    +36

    -0

  • 1507. 匿名 2017/11/23(木) 11:29:35 

    不妊に悩んで3年。
    いい加減、我が子を見たい。泣くのも苦しむのも疲れた。しんどい。

    +52

    -1

  • 1508. 匿名 2017/11/23(木) 11:48:26 

    タイミング指導を受け始めたばかりですが
    タイミングをうまくとれても
    なんか暗い気持ちになってしまう。
    ネガティヴな性格だから

    +10

    -1

  • 1509. 匿名 2017/11/23(木) 13:32:17 

    >>1505わかるー。現実には存在しない赤ちゃんが、その時は居るんだと信じて座る時とか気を遣っちゃったり。
    あの幸せが現実になる日は来るのかなぁ?もう泣けてくる

    +32

    -0

  • 1510. 匿名 2017/11/23(木) 13:54:38 

    同い年の子たちはみんな七五三とかSNSに載せてて
    自分はまだ妊娠すらできなくて
    本当泣けてくる
    もう3年たつんだーとかいろいろ考える

    +48

    -0

  • 1511. 匿名 2017/11/23(木) 14:13:21 

    不妊になって色んな関係から逃げてしまい、もし妊娠出来たとしても誰にも頼る事が出来ない状況になってます
    不妊さえならなければ人間関係悩まずに済んだのに(;ω;)

    +44

    -0

  • 1512. 匿名 2017/11/23(木) 14:32:51 

    >>1493
    相当こじらせてるね。
    悪い方に受け取りすぎだよ。

    +9

    -17

  • 1513. 匿名 2017/11/23(木) 15:23:40 

    赤ちゃん授かりますようにと願いを込めて冷蔵庫掃除した!
    神様お願いします!

    +33

    -1

  • 1514. 匿名 2017/11/23(木) 17:43:26 

    ねーねーみなさん。
    年賀状どうします?
    結婚四年。アラサーです。
    周りは結婚ラッシュ、出産ラッシュです。
    ほんと憂鬱。。。
    ちなみに今年はことり無しのニワトリニ羽の年賀状を送りました。。。

    +33

    -0

  • 1515. 匿名 2017/11/23(木) 17:53:21 

    生理始めの茶オリなんだか着床出血なんだか…これ何?(T_T)
    着床出血にしては日数がおかしいし、何なんだよも〜(T_T)

    +9

    -0

  • 1516. 匿名 2017/11/23(木) 18:04:38 

    >>1514
    わたしも結婚して四年になります。
    今年も、犬のイラストが印刷してある年賀状を早々と買ってきました。

    干支の動物が親子三匹のイラスト年賀状を送ったら、「おめでたかと思ったよ」と叔父、叔母に言われた事があります。それ以来、年賀状のデザインにも気を使うようになりました…

    +34

    -0

  • 1517. 匿名 2017/11/23(木) 18:37:43 

    いよいよ人工授精になるかも…
    なんでわたしのところに来てくれないんだ
    妊娠を望んで半年くらいで2人目授かった友達が順調すぎて羨ましくて泣ける
    この先自分は授かる事が出来ないんじゃないかって考えた時の絶望感、焦燥感、劣等感
    つらい

    +30

    -8

  • 1518. 匿名 2017/11/23(木) 20:09:43 

    >>1514
    私も今年は2羽のやつ、来年のも子犬なし 2匹の犬のから選びました。1年前と同じことしてます…

    +19

    -0

  • 1519. 匿名 2017/11/23(木) 22:19:00 

    今日明日と城崎温泉の子宝の湯とコウノトリの郷へ旅行予定でしたが、前日にギックリ腰になってしまい泣く泣くキャンセルしました〜。
    はぁ、、情けない、、笑。
    キャンセル料も腰もイタイです笑。

    +46

    -0

  • 1520. 匿名 2017/11/23(木) 22:33:05 

    妊娠しても流産ばっかりで、体質改善や嫌いな運動、薬飲んだりして、毎日頑張ってるのに排卵日付近に誘っても断られます。。今月は結構体調良い感じだったのになぁ。。
    うちの夫は子作りのためだけの行為は嫌いなタイプなんで、わかってるんだけど辛い。。
    ただでさえ新婚時より回数減ってるのに。(というか若干レス気味かも…)
    もうすぐ33だよ。。協力的な旦那さんうらやましいなあ。泣きそう。

    +50

    -0

  • 1521. 匿名 2017/11/23(木) 22:36:46 

    高温期12日目。
    お腹の痛みが生理前の痛みに似てるー。
    明日あたり体温下がっちゃうのかな。
    モヤモヤー。私妊娠出来るのかな。
    ネガティブになっちゃうー(;_;)

    +23

    -0

  • 1522. 匿名 2017/11/23(木) 22:44:42 

    >>1519
    大丈夫ですか?
    お大事にしてくださいね(>_<)

    +15

    -0

  • 1523. 匿名 2017/11/23(木) 23:58:19 

    明日、卵管造影検査です。
    怖くて怖くてこの1週間怯えてます。
    気休めにお腹と背中にカイロ貼っていこうと思ってます。大丈夫ですよね…?

    +16

    -0

  • 1524. 匿名 2017/11/24(金) 07:19:55 

    >>1517
    私もタイミングしてて、人工授精を勧められた時は「私って自然にできないんだ…」って落ち込んだよー。辛いよね。
    でも人工授精はちょっと手を借りるだけで、十分自然な方法だと思うよ。だから前向きに頑張ろうね。

    +19

    -5

  • 1525. 匿名 2017/11/24(金) 08:27:46 

    >>1523
    私もかなりビビって行ったけど、私の場合は幸いそこまでの痛さはなく、ズーーーンという生理痛みたいな下腹部の鈍痛だけだったよ。
    「コレ終わったらゴールデン期間!」と言い聞かせながら行った(^_^;)
    がんばってね!!

    +16

    -1

  • 1526. 匿名 2017/11/24(金) 09:38:32 

    >>1516
    >>1518
    1514です。同じように年賀状に苦しんでいる方がいてよかったです。
    我が家では今年のお正月、主人も同じように年賀状に苦しみ(主人の周りも結婚ラッシュ、妊娠ラッシュとなり)夫婦で来年はどうしようかと悩んでいます。
    送らない選択もあるけれど、なかなかそこに踏み切れず。
    そこで行きついたのは七福神の年賀状。我が家に福がくるようにと願いを込めて。
    って所に今は落ちつきました。まだ年賀状すら買っていませんが。また印刷したり、コメント書いたりで落ち込むだろうな。

    +21

    -0

  • 1527. 匿名 2017/11/24(金) 10:20:33 

    いま病院で卵管造影検査待ちです。
    クラミジア引っかかってるので詰まってるとおもう…こわすぎます。

    +11

    -0

  • 1528. 匿名 2017/11/24(金) 10:33:43 

    自分で考えなよって言われるだろうなと百も承知で、相談したいことあります。長文すみません。

    来週、2ヶ月待ちだったカウンセリングをいよいよ受けるのですが時間が30分なんです。夫が体外には消極的なので1年半タイミングとAIHをしています。
    貴重な30分で何を話したらいいのか色々考えてしまい…病院の案内にはどんな小さいことでも話してくださいって書かれてましたが、雑談みたいなので終わるのはもったいないし。私は体外も視野にいれてるのでその話は聞こうと思ってます。

    長くなりましたが、カウンセリングした方どんなこと相談しましたか?

    +13

    -0

  • 1529. 匿名 2017/11/24(金) 11:45:15 

    今日でET8になった…フライングしてしまおうか悩む…

    +6

    -1

  • 1530. 匿名 2017/11/24(金) 11:48:53 

    >>1505あなた近いうちに妊娠するよ

    +34

    -1

  • 1531. 匿名 2017/11/24(金) 13:32:17 

    玄関に赤ちゃんの靴を飾ると、子授けの御利益があるって言われたけど、ほんとかな?

    +1

    -3

  • 1532. 匿名 2017/11/24(金) 13:36:30 

    >>1528
    体外受精については、説明会が別にあるんじゃないかな?
    質問は、気になることをリストアップして持っていけば?でないと多分聞き漏らしができちゃうだろうから。先生によって言われること違ったりするから、何でも聞いてみるのがいいんじゃないかな。
    私の通ってるとこは治療実績もネットに上げてあったから、時間的な負担の話を主にしたかも。

    +8

    -0

  • 1533. 匿名 2017/11/24(金) 14:26:51 

    今周期から通院。
    排卵してないから生理24日からクロミッド服用して、今日が47日くらい。
    今日まで生理こなかったら病院来てって言われてウキウキしながら行ったけど、ダメでした。
    ゴールデン期間に期待してたんだけどなぁ

    +9

    -0

  • 1534. 匿名 2017/11/24(金) 15:01:21 

    生理来ました…(;_;)
    昨日まで高温期でソワソワして
    いろいろ検索して、赤ちゃん
    出来てたらって想像して幸せだったな。
    お腹痛くなったり、胸が張ったりも
    初期症状かなーってそれだったら辛くても
    耐えられる!とか思ってたけどPMSか。
    ややこし過ぎてツラい。
    来月、今年最後のチャンス!体調調えて頑張ろう。

    +24

    -0

  • 1535. 匿名 2017/11/24(金) 15:16:53 

    移植してから明日で1週間なんだけど…
    今…少し多めの茶オリと出血。ペーパーにもつく。
    昨日も少しあって、祈るように今朝見たらなくて…ホッとしてたのに。
    今電車なんだけど、電車に新生児の赤ちゃん乗ってて悲しさ倍増(T_T)
    いつもは単純に「いいなぁ〜可愛い!」だけなのに…泣きたいけど家まで我慢だ。
    先生も看護師さんも、出血してもダメだったとは限らないからねって言ってたけど。
    生理始まる時とまっったく同じだよ…?
    しあさっての判定まで、どんな気持ちで過ごせばいいのか…(T_T)

    +19

    -0

  • 1536. 匿名 2017/11/24(金) 15:34:00 

    >>1535
    わたしの体験談で申し訳ないですが、わたしは体外で2度陽性判定をもらったことあるんですけど2回とも判定日の2日前に出血があったんですよね。
    陰性の時は出血しないのです。
    妊娠したことによって内膜が充血して出血するようなことを聞きました。着床出血とはまた違うのかもしれません。
    体質など人それぞれなので参考になるわけではないですが、こんなこともあるよってことをお伝えしたくて。
    お互い頑張りましょう^_^

    +21

    -6

  • 1537. 匿名 2017/11/24(金) 16:13:56 

    >>1536
    え、じゃあ今妊娠中ってことですか?

    +2

    -22

  • 1538. 匿名 2017/11/24(金) 16:14:24 

    先程ラジオで、三人目が落ち着いたから4人目も頑張ろうか!
    みたいな旦那さんから奥様へのメッセージを聞いて、
    なんで私の旦那は一人目でも消極的なんだろう、
    世の中不平等だな、と涙ぐんでしまいました…

    私も相手が違えばもうお母さんに
    なれてたのかな、今更遅いけど…笑

    +24

    -1

  • 1539. 匿名 2017/11/24(金) 17:11:18 

    >>1536さん
    >>1535です。コメントありがとうございます(T_T)
    家に帰って淡々と家事をこなしていたら、涙がポロポロ出てきて久々に泣きました。
    その後は検索魔でした。
    人それぞれだからネット見まくっても仕方ないのはわかってるんですけどね。
    怖くて帰ってからトイレ行けてないんですが、何となく体温下がってきた気がします。

    それでも、陽性だといいです、本当に。
    そしてそのまま無事に出産したいです。

    励ましのコメント、うれしかったです。
    >>1536さんは陽性を二度もらった事がある、でもこちらにいらっしゃるという事は、今もがんばっている仲間ですよね。
    (違うようなコメントあったので念の為書いちゃいましたが、私はそう理解しました)

    判定日までは、お腹に我が子がいるんだというこれまでの気持ちを捨てずに、体をあったかくして過ごしたいと思います。
    お腹にごめんねと謝っていたら、また涙が出てきました。
    お母さんになるなら強くならねばですね。
    とりあえず家事をこなして気を紛らわせます。長々すみません。

    +27

    -1

  • 1540. 匿名 2017/11/24(金) 17:44:13 

    辛い。辛いよ。
    今回の人工受精も駄目な予感。少し前にフライングしたら真っ白でした
    妊娠したかもと体にきをつかったり、名前を考えたり、毎月高温期に期待をしすぎて検査薬真っ白でドン底に突き落とされの繰り返し。。。
    5回目の人工受精で今回は転院して初めてだったけどだめか。。
    海外の排卵検査薬を大量に買いたいのですが、みなさんどこの通販サイトで買ってますか??
    もし良ければ教えて頂きたいです。

    +15

    -0

  • 1541. 匿名 2017/11/24(金) 20:31:04 

    自分が母親になる想像が全く出来ない。
    何で何でこんな苦境を味わなきゃいけないんだろう。友達や知り合いは皆普通に子ども生んでるのに。何で普通に生めないんだろう。
    周りに不妊にで苦しんでいる人いないから(皆子持ち)辛くて苦しい。
    最近じゃ子どもの自慢話が苦痛で仕方がない。

    +26

    -0

  • 1542. 匿名 2017/11/24(金) 20:37:01 

    今周期は結婚記念日もあったので、思い切ってなにもかもお休み周期にしました。温泉行って美味しいもの好きなもの食べて楽しかったなー。とてもリフレッシュできました。
    パート14でもお世話になります!!

    +28

    -0

  • 1543. 匿名 2017/11/24(金) 21:26:18 

    >>1530
    やったー!
    ありがとう!
    来月もがんばるぞ!

    +22

    -0

  • 1544. 匿名 2017/11/24(金) 21:53:18 

    海外性の排卵検査薬はあんまりよくないってお医者さんに言われたけど、どうなんだろう?
    私は日本製のを使ってます。高いけど・・・

    +8

    -1

  • 1545. 匿名 2017/11/24(金) 21:55:02 

    今年ももう終わりかぁ。早いね。
    12月で妊娠できるといいな。
    サンタさん、赤ちゃんプレゼントしてくれるといいのに!おっきな靴下用意するから

    +21

    -0

  • 1546. 匿名 2017/11/24(金) 22:02:52 

    >>1540ベビー屋さんでdavidの排卵検査薬使ってます。安かったので…
    まだ使ってませんがw妊娠検査薬はこのメーカー反応悪いみたいです。
    九州住みで注文から10日後には届いてました。

    もう一つ人気のwondfoは反応良い人は濃く反応する日が続くからピークが判定しにくいとあったので、、

    人気?有名なのは、こうのとり検査薬netだと思います。
    上記二つの中間の反応するのがluckytestという検査薬みたいです。
    今度はそれにしてみようかと思いつつ慣れた物から変えられず…

    今日、リセットして、どこかで誕生月は授かりやすい?とか見たので、来月は授かるといいな…
    クリスマス、血を見ずにw年末年始、幸せな気持ちで過ごせたらなー
    そして年明けに産婦人科にワクワクしながら行きたいな

    リセットして数日、まぁ生理中は落ち込みもあり何も考えたくない、ワクワクもない、泥のように寝て過ごしてしまうー

    +10

    -0

  • 1547. 匿名 2017/11/24(金) 22:35:12 

    コウノトリの小松さんの回が胸にしみます(:_;)

    +19

    -1

  • 1548. 匿名 2017/11/24(金) 22:37:32 

    誕生月かぁ…早生まれだから年越しちゃうなぁ。
    でもそれでもいいよ、授かれるなら。
    来て欲しいよね。

    +20

    -0

  • 1549. 匿名 2017/11/25(土) 00:14:39 

    >>1524
    タイミング何回もしてたらいくらなんでも妊娠できるかなーて思っていたから
    まさかまさか自分が自然妊娠が厳しいなんて…
    頑張りましょうね

    +3

    -1

  • 1550. 匿名 2017/11/25(土) 00:17:09 

    11月はダメだった
    果たして年内妊娠できるか、、、!?
    自然妊娠絶望
    もう排卵検査薬なくなったけど買わない 高い
    タイミング取って期待して生理くると鬱々になる
    子授け祈願の御守りなどお寺で頂いたものもお返ししたい
    ずっと記録して来た基礎体温表捨てたい、コウノトリアプリ、ルナルナ的なアプリも消したい
    葉酸も飲まない、妊活に効くと謳っているものも買わない
    妊活に関すること全て離したい
    イオンモール行きたくない

    +24

    -0

  • 1551. 匿名 2017/11/25(土) 08:50:05 

    無知ですみません。
    ケーキとか甘いものって妊活中には
    あまり食べない方がいいんですか?

    +3

    -14

  • 1552. 匿名 2017/11/25(土) 10:06:31 

    >>1551
    意地悪言うようでアレだけど、自分で調べてみましたか?
    ガルちゃんできるならネット環境あるんだから、初歩的なことはまず自分で調べて、それでも分からなかったら聞こうよ。

    それに、不妊トピで聞いても意味ないと思いますよ。甘い物は良くないので控えてます、◯◯はおススメですって人がいたとして、でもその人も今現在妊娠出産できてない不妊なわけだから、効果あるのかないのか分からないですよね。

    +21

    -33

  • 1553. 匿名 2017/11/25(土) 10:45:03 

    不妊検査の助成金申請の準備めんどくさい。。
    病院で書いてもらう書類も、保健局のサイトにExcelで載っているのに紙で持ってきてと言われたところから疲れた…手書きの方が病院も大変では。
    それに何千円もかかり、戸籍やらも入手しなくちゃだし。仕事がある平日にこの労力とお金を使って、助成は5万円。
    ないよりはいいけどー。5万が少額に思えるほどお金使ってるよ…
    そもそも検査や治療が高額でなければと思ってしまう。。

    +18

    -12

  • 1554. 匿名 2017/11/25(土) 10:49:52 

    排卵検査薬の性能が心配なら、排卵付近に婦人科で内診してもらうほうが確実だと思います。

    不妊専門の病院に行通う前に普通の婦人科で排卵前に診てもらって、明日排卵するって教えてもらってました。

    +10

    -3

  • 1555. 匿名 2017/11/25(土) 11:05:03 

    >>1554
    先生も万能じゃないよ。
    現に私は、通ってて指定された日にきちんと行っても「あれ?もう排卵しちゃったかかな?今月は早かったね」って言われたこと何回かある。

    大体1日に2mm成長して20mmくらいで排卵とは言われてるけど、個人差あるだろうしね。

    +15

    -1

  • 1556. 匿名 2017/11/25(土) 11:11:32 

    先日いろいろ重なり、妊活のことで初めて泣いてしまいました。
    旦那の方が不妊要素が大きいので、「俺がダメだと言われてるみたい」と気分を害した感じでした。
    そういうつもりじゃないんだけどな。
    たまたまどうしようもなく悲しくなっただけなので。
    旦那の前よりここでの方が気持ち吐き出せるかもしれないです。

    +51

    -2

  • 1557. 匿名 2017/11/25(土) 12:14:40 

    排卵日ってその周期の体調にもよって前後したりして予測難しいですよね!
    私は人工受精に入ったあたりでようやく排卵日が特定できた感じだった気がします。
    私の卵は22ミリ程度で排卵しますが、22ミリ以上でなる方もいらっしゃるそうで
    採卵はいつも20ミリくらいでやってますが…
    内診で大きさを測ってもらい、血液検査でE2の値を見ればそこそこ外さないと思います。

    +11

    -0

  • 1558. 匿名 2017/11/25(土) 12:51:22 

    職場は、育休あけの人と妊婦さんで、赤ちゃんの話ばっかり……。通院しながら仕事もキツイけど、職場でも結構キツイなぁ……(>_<)

    +42

    -0

  • 1559. 匿名 2017/11/25(土) 14:21:16 

    >>1551
    甘いものは食べ過ぎないほうがいいみたいです。
    我慢してストレスになるのもよくないから、私は甘さ控えめの子供用のクッキーとか食べてます。
    今はビスコにはまってます。
    色々気になりますよね、何でもホドホドにして無理しないのが一番ですね。

    +18

    -1

  • 1560. 匿名 2017/11/25(土) 14:49:17 

    生理きた。今月もダメだったか。

    +19

    -0

  • 1561. 匿名 2017/11/25(土) 15:03:49 

    これ必要な内膜なんだから剥がさないでおくれーーーーーーーψ(`∇´)ψ

    +14

    -0

  • 1562. 匿名 2017/11/25(土) 15:08:05 

    ほんと排卵する大きさって人それぞれだよね。私はクロミッド飲んでて前回は32ミリの巨大卵子で今回は25ミリでまだ排卵しないと思ってたら排卵した。先生も驚いてた。妊活し始めは20ミリ前後で排卵が普通と思ってたけど飲んでる薬とかも大きく影響するよね

    +14

    -0

  • 1563. 匿名 2017/11/25(土) 16:06:05 

    ずっと妊活してきて、なぜだか今月は根拠のない期待感があって本日生理予定日。こっそりフライングしてみたけど真っ白。今までなかった腰痛や異常に張る胸、眠気、だるさ…想像妊娠?フライング検査を検索して凹む。

    +29

    -3

  • 1564. 匿名 2017/11/25(土) 16:16:32 

    >>1532 >>1528です。お返事ありがとうございます。聞きたいことをまとめて貴重な30分を無駄にしないように挑みます!

    +9

    -0

  • 1565. 匿名 2017/11/25(土) 16:21:52 

    16日目で卵胞15ミリ…全然育ってないじゃないかー
    往復1時間半かけて何回も注射しに通ったのに(泣)毎月卵胞チェックの日はちゃんと育ってるかどうか祈るような気持ちで病院に行くよ…そして帰りは落ち込む。

    +16

    -0

  • 1566. 匿名 2017/11/25(土) 16:22:45 

    >>1564
    頑張ってください!お互い赤ちゃん授かれますように!

    +8

    -2

  • 1567. 匿名 2017/11/25(土) 16:24:16 

    >>1565
    わかります。私もいつも育つのが遅いです…かと思えば予想異常に早く排卵してたり。タイミング難しい。自分の体なのに悔しいですよね。

    +18

    -0

  • 1568. 匿名 2017/11/25(土) 17:19:16 

    明日判定日。
    身体の変化なーんにもなし。

    怖い…

    +29

    -0

  • 1569. 匿名 2017/11/25(土) 19:04:05 

    リセットしたー‼︎
    明日病院行って診察してもらって、
    2回目の移植に向けて
    エストラーナテープ頑張ります‼︎

    内膜が育ちにくいらしく、
    一度移植延期になったことがあるので
    エストラーナテープは倍量です笑

    +17

    -0

  • 1570. 匿名 2017/11/25(土) 19:32:06 

    ふと、もう諦めた、もう辞めたって言って楽になりたい気持ちになる。
    逃げてるだけなんだけど…
    治療に協力的な夫で幸運なのかもしれないけど、2人で生きていく人生も幸せだよって、言って欲しくなる。
    贅沢だよね…
    体外受精数回やったらできると思ってたけどダメで、不妊の中でも授かりにくいみたい。
    何回続けたらいいんだろ?って先が見えない。

    けど、やっぱり我が家も赤ちゃんを迎えたい!
    お母さんになりたいし、夫をお父さんにしてあげたいし、両親をじいじばあばにしてあげたい。
    ここのみんなもそれぞれ頑張ってるし、わたしもめげないで頑張ろう。

    +52

    -1

  • 1571. 匿名 2017/11/25(土) 20:23:54 

    人工授精4万て高くないですか?
    そんなもんですか?

    +18

    -0

  • 1572. 匿名 2017/11/25(土) 20:39:49 

    パート1からの住人です。
    夏に1回目の体外がだめになり
    この妊活疲れトピすら嫌になってました・・・。
    今日4ヶ月ぶりに2回目の体外受精のスケジュールが決まりました。
    子宮内膜症が原因だったので4ヶ月ディナゲストを飲んで治療し、やっと妊活の再スタート地点に戻ってこれました。来月になったら点鼻薬とか注射が始まるので緊張です。

    +38

    -0

  • 1573. 匿名 2017/11/25(土) 21:58:13 

    生理来たけど、悲しかったけど、
    あんまり周りに気を使わせたくないから
    いつも通り仕事して、
    家事して平常心で過ごしてたら、
    主人に今日元気ないね?何かあったの?
    って言われて、
    その一言でプツンと糸が切れたように
    涙が止まらなくなっちゃった。
    主人の前でもあんまり泣いたりしなかったから
    びっくりされたけど、妊活してて
    生理が来ちゃう事がどれだけ辛いか
    男の人はそんなに分からないだろうから
    今回少し理解してもらえて心が楽になりました。
    来月もまた夫婦2人で頑張ろう。

    +65

    -2

  • 1574. 匿名 2017/11/25(土) 22:14:51 

    >>1571病院によって違うから相場はよく分かりませんが、私のところは18,000円くらいですよ。

    +15

    -1

  • 1575. 匿名 2017/11/25(土) 22:54:36 

    >>1571
    高めかもですね…私は2万円でした。

    +20

    -1

  • 1576. 匿名 2017/11/25(土) 22:59:53 

    >>1574
    >>1575
    高いですよねびっくりしました!
    2万くらいの所と4万の所の差はなんなんですかね
    不妊専門じゃないからかな

    +14

    -1

  • 1577. 匿名 2017/11/25(土) 23:02:03 

    体温下がったけど何の感情もわかない。
    そんなに子供欲しくなくなっちゃったのかな。
    泣き叫んだりしない自分にショック受けてる…

    +16

    -0

  • 1578. 匿名 2017/11/25(土) 23:30:27 

    排卵日の時旦那がいない。また、1ヶ月後まで家にいて次の排卵日待つのかと思うと気が重い。

    +21

    -0

  • 1579. 匿名 2017/11/25(土) 23:37:17 

    >>1571
    人工で、4万高いですね。
    私は、25,000円くらいだったかな〜。
    1万円代でできるとこ羨ましいです。

    +18

    -1

  • 1580. 匿名 2017/11/26(日) 00:47:59 

    寒い時期はエアコンつけるとすぐ乾いちゃう。かといってあんまりローション使いたくないし、エアコン消すと冷えるし~とか考えてると、もうどうでもよくなってくる。

    +0

    -13

  • 1581. 匿名 2017/11/26(日) 01:04:51 

    ちょっとー!赤いヤツー!!お呼びじゃないから来なくていいよーー!!お腹を痛くしないでくれーー!!ふかふかのベッドは必要だから剥がれてこないでくれー!!

    +25

    -5

  • 1582. 匿名 2017/11/26(日) 02:14:33 

    判定日が怖くて眠れない
    寝ても結果は同じなのに

    +13

    -1

  • 1583. 匿名 2017/11/26(日) 04:29:02 

    >>1571
    高いね。うちは16000円。これでも値上がりしたんだよ。
    人工受精以外の薬代とかも含んでる??

    +10

    -1

  • 1584. 匿名 2017/11/26(日) 06:21:57 

    >>1571
    私の通っている不妊治療専門の病院は、薬代も含めて17,000円でしたよ。
    4万はちょっと高く感じますね。

    +8

    -1

  • 1585. 匿名 2017/11/26(日) 07:55:43 

    検査薬は反応ないのに生理が来ない…。もしかして?→検査薬→反応なし→落胆→生理がこない→もしかして?の繰り返し疲れた。待てない自分も悪いけど辛い。リセットするなら早くしてくれ…

    +13

    -1

  • 1586. 匿名 2017/11/26(日) 08:20:58 

    1571です
    みなさん1万円代でうらやましい‼︎
    薬代は含まれているのか分からないのですがそれにしても高い
    他の病院に変えようか真剣に悩み始めました
    1回で確実に妊娠できるなら4万でもやりたいですけどね…

    +11

    -3

  • 1587. 匿名 2017/11/26(日) 09:41:58 

    人工授精、うちの病院も18000円です。
    正直…妊娠率は自然妊娠とそんなに変わらないのに、4万円出すのは苦しいかも…
    うちはもともと男性不妊のレベル的に人工授精じゃ厳しかったので、一回だけ挑戦して、その後すぐステップアップしました。

    +14

    -0

  • 1588. 匿名 2017/11/26(日) 11:02:45 

    昨日はFsh打ってきた。土曜も平日も遅くやってる病院に感謝。若い頃必死に避妊してたのは一体何だったのだろうと思う。年齢なのは知ってるけどさ。

    +13

    -1

  • 1589. 匿名 2017/11/26(日) 11:03:36 

    妊活始めて1ヶ月がすごく長い。特に排卵日あたりから判定日まで

    +23

    -0

  • 1590. 匿名 2017/11/26(日) 11:23:20 

    初期流産を何度かしてるんだけど先生は初期だから母体は関係ない、染色体異常と言われたが、ストレスは関係ないのかな…
    職場や人間関係でストレスめちゃくちゃたまっててそのせいなんじゃないかと思ってしまう…
    いつ妊娠できるのかな…

    +14

    -2

  • 1591. 匿名 2017/11/26(日) 11:32:33 

    >>1590
    不妊専門のクリニックですか?
    もちろん胎児要因の初期流産もありますが、
    初期流産3回以上なら、不育の検査をしてみた方がいいと思います!
    今後繰り返さないために…

    +23

    -0

  • 1592. 匿名 2017/11/26(日) 12:17:53 

    友達が4人目妊娠
    旦那さんがとにかく性欲強いらしく、毎日欠かさずSEX、休みだと朝晩と1日2回する日もあるとか…
    昔は、うへ〜大変そうだなぁと思ったけど、今はその元気が羨ましい。
    うちの旦那は月に1回あるかどうかだから…なのに、AVはよく見てるみたいだし、やってられないわ。

    で、生理来たら、またダメだったのかよ〜的なこと言ってくるし。
    月1じゃ子供なんてできねーよ、バーカ!

    +58

    -0

  • 1593. 匿名 2017/11/26(日) 13:50:45 

    3回目の移植をして判定待ちです。
    体外受精を始めてからもうすぐ2年経ちます。

    始めた頃は常に不安で寝れなかったり憂鬱な日が多かったけど、流産したり手術したり辛いことをひとつづつ乗り越えたことで最近はよく寝てよく食べて仕事も楽しく落ち着いて過ごせるようになってきました。
    心配してもしなくても結果は同じ、陰性だったら悲しいけど高齢なので仕方ないって思ってます。


    +19

    -0

  • 1594. 匿名 2017/11/26(日) 14:08:44 

    今日、判定日だという皆さんが
    良い一日を過ごせていますように。
    私は明日が初めての判定日です。

    +26

    -1

  • 1595. 匿名 2017/11/26(日) 15:02:28 

    どうせ生理用品が必要になるんだから、潔く買えばいいのに、ぎりぎりまで買い渋っている自分に呆れる。

    +43

    -0

  • 1596. 匿名 2017/11/26(日) 16:35:00 

    >>1594
    優しいね。
    あなたのところに来る赤ちゃんはしあわせだよ。
    私も明日。
    今日判定のみんなも、明日の私たちも、その日が良い日になるといいね!!

    昨日、看護師さんに「もう祈るしかないよー」って励まされたの。
    いや本当その通り。でももうずっと祈ってるけどね(^_^;)
    本当に本当に、叶いますように(>_<)

    +27

    -4

  • 1597. 匿名 2017/11/26(日) 16:36:51 

    排卵検査薬は陽性になるのに、妊娠検査薬はならないなぁ。。縦棒2本、見たいなぁ。

    年末に体外受精をやるかどうか、悩み中。
    やったら年始の帰省は無理っぽい。

    +12

    -0

  • 1598. 匿名 2017/11/26(日) 17:57:52 

    >>1592やっぱり回数やってるとできやすいんだよね…うちも排卵日あたりしかしない。夫婦ともに性欲が減退しまくってるから毎日するとか異次元すぎる。というか毎日は無理だ~苦行。上のお子さんに見られるかもとか気にならないのかな?

    +10

    -3

  • 1599. 匿名 2017/11/26(日) 18:54:27 

    友達の妊娠報告、出産報告ほんとになんとも言えない苦しい気持ちになる。
    めでたい事なのに喜んであげられない。
    嫉妬してる自分にも疲れた。。

    +46

    -6

  • 1600. 匿名 2017/11/26(日) 19:36:25 

    >>1595
    わーかーるー!

    +9

    -0

  • 1601. 匿名 2017/11/26(日) 20:29:05 

    >>1599
    なんかマイナスついてるけど、私はよーく気持ち分かります。

    正直、友達から妊娠報告受けてもめでたいなんて思えない。
    子供欲しくて欲しくて頑張ってる私にはできないのに、友達が「3人目は作る予定なかったんだけどたまたま避妊しなかったらできちゃって〜おろそうかも迷ったんだけど、いいや産んじゃえって感じで腹括ったわ♪」なんて言われた日には、その場で泣きたいくらいだった。

    友達が悪いわけじゃないんだけど、余計なストレスや嫉妬したくなくて、今はあまり関わらないようにしてる。

    +48

    -8

  • 1602. 匿名 2017/11/26(日) 23:19:03 

    >>1556
    わかります!!!
    男性不妊で治療中ですが、治療の不安とか辛いことを旦那に言いにくく、本当に孤独です。

    みなさんに赤ちゃんが来てくれますように!

    +28

    -0

  • 1603. 匿名 2017/11/26(日) 23:50:18 

    うちも男性不妊です。
    先生にも不妊原因は男性不妊とはっきり言われていますが、私は夫には夫婦2人ともに問題があると伝えてます…
    夫だけに問題があるとは言えませんでした。
    それこそ、夫が必要以上に自分を責める気がして…
    実際、顕微授精しても妊娠できないから私にも何らかの原因があるに違いないと思います。
    妊娠のメカニズムは未だ解明されていないことの方が多いですもんね。
    今の生殖医療も、100年前に比べたらすごく進んでいて、私達は幸運だと思います。
    ずっと先の未来では、不妊で悩む夫婦も少なくなるかな?
    孤独でも頑張っているここのみんなが、かわいい赤ちゃんを授かりますように…

    +48

    -2

  • 1604. 匿名 2017/11/27(月) 00:59:16 

    私は妹から検査薬陽性だったと喜びの連絡をもらい、ショックを受けてます。何で何年も治療してる私には赤ちゃんできないんだろうとか、何で身内の妊娠まで素直に喜べないんだろうとか考えて、胸が押しつぶされそうです。
    どうしようもない気持ちの時、どうやって気持ちを切り替えてますか?

    +54

    -6

  • 1605. 匿名 2017/11/27(月) 02:30:53 

    12月に胚盤胞を移植します。
    採卵前が自己注射などで大変だった分
    この一カ月はひますぎて、なんだか
    気が抜けてしまいました。

    採卵までは毎日、子供の事ばかり考えていて
    妊活疲れトピを見ていたのに、今は何故か
    「私は本当に子供が欲しいのかな。本当に今から
    育てられるのかな」と妙に冷静に心配しています。

    不妊治療をしている間に、子供がいる人生を生きる自信も
    子供のいない人生を生きる自信もなくしてしまったような気がします…

    けど、できればやっぱり、我が子に会いたい…


    +34

    -3

  • 1606. 匿名 2017/11/27(月) 02:34:50 

    >>1604
    変に自分の気持ちや反応を否定したり
    押さえ込んだりしないで、自分の心の動きを
    少し離れた場所から見るようなつもりで実況してみる。

    「ああ、私は、友達の妊娠報告がショックだったんだな。自分にできないのが悲しいんだな。比べてしまってみじめな気持ちなんだな…」とか。

    口にするだけで不思議と落ち着くよ。

    +29

    -1

  • 1607. 匿名 2017/11/27(月) 07:30:59 

    義理の弟から旦那宛にLINEで
    『4人目作ってもいいと思う?』って連絡来た

    作ろうと思って作れるって良いなぁ~
    とも思ったけど
    黒い気持がフツフツと湧いてしまった………
    口には出さなかったけど

    そんなの、嫁と自分の経済力と相談しろよ。

    +68

    -5

  • 1608. 匿名 2017/11/27(月) 07:49:09 

    来週末に友人宅で集まりがある、長々すみません
    既婚は5人独身は4人だけど、既婚で子供がいないのが私だけになってしまった
    行く予定にしてたけどキャンセルしてしまった
    ホストの家には0歳と4歳の子がいるし、同時期に結婚した友人が今0歳の子持ち(子は預けてくる)
    来年同時期に出産予定の子が二人いて、一人は四人目出産でまさかの妊娠とか言ってて子供3人も連れてくるし、もう1人は昨年秋に結婚した子
    1人が妊娠報告した時に、四人子持ちの子が「おめでとう!○○ちゃんはどうかなと思ってたの」とか言ってて、結婚三年目の私なんて絶対どうなのかなって思われてるよね
    プライド高いかもしれないけどこの状況が辛すぎる。皆には会いたかったんだけどな。
    夏に出産祝いに行ったときも辞退したかったけど、日を合わせるよって言われて行く羽目になり本当にしんどい

    +44

    -9

  • 1609. 匿名 2017/11/27(月) 08:02:20 

    4回目の胚移植の結果待ち中です。
    去年の今頃体外に進む事を決めたのに、 もう一年経ってしまった。貴重な経験ができたのは良かったと思う。
    なかなか良い結果にもならないし、自分は本当に子供を持つ覚悟が足りないのかな、と思うようになった。
    子供がいない人生を受け入れる事も考えないとな。

    +28

    -0

  • 1610. 匿名 2017/11/27(月) 08:20:06 

    しんどい、しんどい、辛い。
    もう解放されたい。
    でもね、あと半年がんばれば妊娠できる気がするの。だから辞めない。

    +36

    -5

  • 1611. 匿名 2017/11/27(月) 08:54:25 

    タイミング指導二回目の結果が
    あと一週間後にわかると思うと
    不安に押し潰されそうになる

    +14

    -17

  • 1612. 匿名 2017/11/27(月) 09:47:42 

    >>1604
    ありがとうございます。
    少し落ち着きました。今週も乗り切っていけそうです。

    +17

    -1

  • 1613. 匿名 2017/11/27(月) 11:47:04 

    >>1607
    弟が兄にそんな事を相談する目的がわからんよね…。
    人に聞いてどーする。
    しかも子どものいない兄に。
    他の人に聞いて欲しいよね(T_T)

    +38

    -1

  • 1614. 匿名 2017/11/27(月) 11:59:43 

    >>1609
    4回目の判定待ちなんですね、私も仲間です!
    辛さのピークは2回目の移植がダメだった時で、その後はいい意味で力が抜けてトライできているように思います。
    確かに、その頃から子どものいない人生も半分は覚悟してます。
    というか、しちゃうんですよね…

    でも1609さん、子供を持つ覚悟が足りないから妊娠できないなんてことはないですよ!
    私が断言します。
    そんな覚悟がない人でも妊娠するし、いくら子どもを望んでも授からない人もいる。
    全ては天命なんじゃないかと、思ってます。

    私は、お金の続く限りは、休みながらもしぶとく…自分の運命に抗ってみようと思ってます。
    結果がどうあれ、悔いのないように!

    なんだか長くなってしまいましたが、1609さん、自分を責めるのをもう辞めて、心を楽にしてくださいね。
    人事を尽くして天命を待つ、です。

    さて助成金の申請行ってくるかぁ〜!

    +26

    -0

  • 1615. 匿名 2017/11/27(月) 13:50:36 

    リセット来ました。゚(゚っ´ω`c゚)゚。
    後数日で次トピですね。
    私は次トピにもいますので、宜しくお願いします。笑

    判定待ちや今高温期の皆さんは、このトピで卒業できるといいですね!

    +47

    -0

  • 1616. 匿名 2017/11/27(月) 14:13:58 

    >>1615
    私も次のトピにも参加します(T ^ T)
    周りは簡単に妊娠していったので
    あまり弱音もはけず、
    ここは唯一の吐き出し場です。
    皆さんの頑張りを聞いて
    私だけじゃないって励みになってます!
    今年最後のチャンス!
    来月も頑張りましょう( ;o;)

    +35

    -1

  • 1617. 匿名 2017/11/27(月) 14:16:25 

    月始めは、また荒れるのかなぁ?
    年末位、穏やかであってほしい

    +35

    -0

  • 1618. 匿名 2017/11/27(月) 15:37:04 

    今、移植終わり会計待ちです。
    採卵の一番辛い時期からこのトピにはお世話になりました。
    次の妊活疲れのトピが新しく立った時には卒業できている事を願いながら、判定まで穏やかに過ごします。
    自分も、もちろんですが、みなさんの所にも可愛い赤ちゃんが来ますように!!

    +23

    -0

  • 1619. 匿名 2017/11/27(月) 15:48:01 

    今、判定で病院来てます。
    あと数十分で採血結果がわかる…。
    けどチビチビ出血止まらないし、何かもう悶々と心配するの疲れちゃった。
    祈るような気持ちと、半分あきらめて吹っ切れたような気持ちと、半々かな。
    今さら心配してても、お腹の中で結果は出てるんだよね(T_T)
    ごめんね、吹っ切れてないね(笑)

    +33

    -0

  • 1620. 匿名 2017/11/27(月) 15:51:41 

    うんわ1000トピぐらいになって穏やかで本当にここを必要している人でいっぱいの頃がいいよね。トピ立って最初は荒れるから見てないや。

    +30

    -1

  • 1621. 匿名 2017/11/27(月) 16:03:20 

    基礎体温下がってきたから明日か明後日にはリセットしそう。
    ずっとタイミング法でやってきたけど今周期がダメだったら人工授精にステップアップしてみようと夫に言われて不安でいっぱいだけど前に進んでみようと思います。

    リセットしたときの為にハーゲンダッツ準備してあるからリセットしたら思いっきり食べるぞー!

    +24

    -0

  • 1622. 匿名 2017/11/27(月) 16:36:37 

    初めての胚盤胞移植が先ほど終わりました!
    うちは重度の男性不妊で、多分タイミング~AIHの間は受精すらしてなかったと思う。
    なので、ちゃんと受精した卵がお腹の中にあるっていうだけでなんだか嬉しいです。
    判定日が怖い気持ちと半々ですが…
    なんとか着床してほしい(>_<)

    +34

    -0

  • 1623. 匿名 2017/11/27(月) 17:02:34 

    仕事終わったらfsh打ちにいくぞー。産休育休生理休暇と同じように注射休暇とかあればいいのに(笑)

    +14

    -1

  • 1624. 匿名 2017/11/27(月) 17:13:42 

    あ〜リセットが来ない!!!
    移植前周期でピル服用してたんだけど、飲み終わってからだらだらと茶オリがもう4日目。
    きて欲しいときには中々来てくれない。笑
    いい加減きてくれ〜〜〜(><)

    +24

    -0

  • 1625. 匿名 2017/11/27(月) 17:35:40 

    >>1622
    初めての移植おつかれさまです。
    無事に終わってひと安心ですね。
    私は先週に移植をして1622さんと同じような気持ちで日々過ごしています。
    何とも言えない気持ちですよね。
    寒い日が続くので判定日まで風邪引かないように、お互い良い結果になりますように!

    +16

    -0

  • 1626. 匿名 2017/11/27(月) 17:37:53 

    次回の移植日が決定しました
    前から入れてた予定とだだかぶり(笑)
    大幅な予定変更が強いられます
    しょうがないってわかってるんですけどね
    なんかね、なんか、、(涙)
    これが最後の移植です
    良い結果に繋がりますように

    +23

    -0

  • 1627. 匿名 2017/11/27(月) 17:40:40 

    >>1614
    1609です。コメントありがとうございます!
    助成金の申請お疲れ様です。
    まだ凍結卵が残っているので、私もできる限り頑張りますね!
    次のトピでもお世話になります。

    +10

    -0

  • 1628. 匿名 2017/11/27(月) 18:12:28 

    >>1619です。
    なんと機械の故障で、結果がわからず(^_^;)
    気が抜けた〜(笑)
    でも途中の数日前の採血結果の説明があり、今日の採血の結果見ないと断定できないけど、可能性は限りなく低いみたい。
    はー…そっか…。なんでだろ(T_T)

    そして体外で授かった妹は今日無事に出産!親が生まれたての可愛い甥の写メを送ってくれて、孫フィーバー無事に到来です(^_^;)
    嬉しいのと抜け殻みたいな気持ちとで何か…しばらくボーッとしちゃったよ。
    人生悲喜こもごもとはよく言ったもんだ…(T_T)
    私も早く嬉し涙を流したいな。

    みんなー!次のトピでもお世話になります!!よろしくですm(_ _)m

    +41

    -0

  • 1629. 匿名 2017/11/27(月) 18:38:11 

    生理予定日前に胸が張るってことは
    妊娠してないのかなぁ。
    頑張ってタイミング合わせたのに。

    +17

    -0

  • 1630. 匿名 2017/11/27(月) 18:42:07 

    今日も病院にきて周りを見渡して、この患者さんはあの患者さんはいつから来てるんだろう?とか時々思う。来年なれば私もこの病院は2年目。妊活は五年以上。その間にこの病院から何人の人が卒業したんだろう。。私も卒業を味わってみたい。母子手帳を持ってみたい。
    自分の子を抱いてみたい。親に孫を見せてあげたい。願いごと叶ってほしい。

    +56

    -0

  • 1631. 匿名 2017/11/27(月) 19:36:51 

    明日移植予定日です。前回は心拍確認までいって、クリニック卒業して転院した矢先に流産。
    明日の移植がラストチャンスです。
    妊活中、泣くことが多かったけど、最後は笑って終わりたい。

    +51

    -1

  • 1632. 匿名 2017/11/27(月) 20:02:16 

    週末タイミングになりそう。今周期こそ妊娠しますように。

    +9

    -0

  • 1633. 匿名 2017/11/27(月) 20:29:09 

    >>1625
    1622です、ありがとうございます!
    初めての移植なので嬉しいのとドキドキなのと、これがダメだったら…という不安でいっぱいですが、いろいろ悩んだからって結果が変わるわけではないので大人しく穏やかな気持ちで待ちたいと思います(*´ω`*)
    判定日までに妊婦の友達2人に会う予定なんですが…私もあやかりたい!!
    お互い卒業できるといいですね(^^)

    +16

    -0

  • 1634. 匿名 2017/11/27(月) 20:47:59 

    主人のお姉さんが子供を産みました。
    そしたら叔父バカになってしまって、
    甥っ子の為にオモチャ買ってあげたり、
    一眼レフ買ってこれで写真撮ろうって
    ワクワクしてたり。
    父性が出てくれるのは嬉しいんですが、
    ねぇ、うちは?って気分です。笑
    なかなか授かれなくてごめんね。って
    自分を責めちゃうし、主人は甥っ子が
    いればそれでいいのかな。って
    モヤモヤがとまりません…(;_;)
    妊活してるとどんどんネガティブに
    なっていく気がする。
    リフレッシュしたいなー!

    +46

    -2

  • 1635. 匿名 2017/11/27(月) 21:11:55 

    人工授精しましたが、リセットしました。今回は胸が張ったりいつもと違う感じがあったので、正直期待してました(T_T)不妊外来に通う事もなくすんなり妊娠できる大多数の人が心底羨ましいです。どうして私の体はこんなんなんだろう…。また自分を奮い立たせて、不妊外来に行かなくちゃ(T_T)

    +33

    -0

  • 1636. 匿名 2017/11/27(月) 23:12:57 

    今回もダメだった〜!旦那の結果も悪くて、伝えたら結局喧嘩になった〜!まじもう治療やめたーい!これからまた卵巣休めるんだって〜!先生、またいつから始めるの〜?もうさ、妊娠ってなによ。仕事も辞めたし、子なしってそんなに暮らしにくい世の中かな?もし江戸時代とかに生まれてたら私なんかは使いもんにならない女なのかな〜ははは〜
    今日くらい自暴でもいいよね! もはや自爆〜。また次回トピにも参加させてくださーい!

    +41

    -3

  • 1637. 匿名 2017/11/27(月) 23:20:13 

    また、いつものように胸が張ってきました…
    どっちの症状なのか!
    でもフライングする勇気がない!
    まだ夢見ていたい…高温期9日目です。

    +11

    -2

  • 1638. 匿名 2017/11/27(月) 23:53:11 

    私も胸が張ってます(涙)

    +7

    -1

  • 1639. 匿名 2017/11/28(火) 00:15:53 

    保田さんもこういう雑誌載るんですね
    妊活疲れ パート13

    +2

    -31

  • 1640. 匿名 2017/11/28(火) 01:30:31 

    結婚記念日だけど生理きそうー!!
    旦那の低SMIが原因なのに、サプリ飲むのが嫌なんだって!でも子供は欲しいらしい。
    人工授精の成功確率がそんなに高くないの、分かってるんだろうか……

    +12

    -1

  • 1641. 匿名 2017/11/28(火) 04:59:56 

    友達が四人目妊娠した
    たまたま授かったみたいに言ってたけど
    旦那がED気味で夫婦生活少ないらしいから絶対子供欲しくて排卵日狙ってただろって思ったよ
    どうしても女の子が欲しかったみたいだから次も男の子だったらいいのに…

    そろそろ正月だし憂鬱だなー

    +1

    -40

  • 1642. 匿名 2017/11/28(火) 05:39:06 

    自分だけが不妊の原因ではないと分かってほしいのと、旦那にも身体を整える危機感をもってほしくてはっきり今回の精液結果の悪さを伝えた。最初は静かに聞いてたけど、途中から俺が悪いってこと?とキレはじめた。周りの友人にも、旦那じゃなく私に問題があるとは言ってるけど、どうすれば喧嘩もせず治療できるんだろう。私の中だけでモヤモヤした気持ちを消化させればいいのかな?
    不妊治療もう疲れた。身体もホルモン剤できつい。
    治療再開までまた辛い時間だ。次回だって旦那とタイミング合うかわからない。
    なにもかもがいや。

    +35

    -1

  • 1643. 匿名 2017/11/28(火) 08:57:12 

    >>1634
    うちの旦那も姪甥を可愛がってます。
    誕生日にクリスマス、お年玉にお盆玉、GWは進級祝い…
    義母の希望で、私達夫婦、姪甥、義母付きで、費用は全てうち持ちでディズニーランドに連れて行ったこともある。

    でも、旦那兄夫婦は常識ないので、お返しは一切なし。2年間でたった1回、地元のお土産みたいな1000円しないお菓子貰っただけ。

    旦那に言うと、「うちには子供いないんだから、兄貴達もお返ししようがないんだろ。」だって。
    友達や妹は、子供にお年玉や誕生日プレゼントあげると、ちゃんと半返しくらいはしてくれますけどね。

    人の子にお祝いあげるのも飽きたし、私も早く自分の子供が欲しい。

    +28

    -7

  • 1644. 匿名 2017/11/28(火) 11:44:58 

    卵の質と子宮環境の質とどっちもがよくないとダメなんだよな。
    なんで多くの人はそんな奇跡みたいなこと軽々乗り越えていくのか_

    +34

    -0

  • 1645. 匿名 2017/11/28(火) 14:38:40 

    両親と一緒に居た時に同級生に声を掛けられた。
    母は直ぐに子供は??と聞いて、二人居てもう高校生です。と聞くと「あらいいわねぇ!」と羨ましがってた。余程孫欲しいんだろうなぁ…
    流れで○○ちゃんは?と聞かれて言いにくかったけど答えたら、子供居ないといつまでも新婚みたいにいれるし、若いままでいれるから羨ましい所もあるよ!と必死にフォローされて、どんな反応して良いのか分からなかった。

    +27

    -0

  • 1646. 匿名 2017/11/28(火) 14:53:25 

    正月弟嫁と会う。お願いだから私より先に妊娠してないでくれ〜とか黒いこと考えてしまう。というか年内に絶対妊娠する!

    +16

    -7

  • 1647. 匿名 2017/11/28(火) 15:29:43 

    >>1644
    ね。妊娠出産は奇跡の連続だって思うけど、圧倒的大多数の人がその奇跡の連続を何度も経験してるのは不思議。

    +28

    -0

  • 1648. 匿名 2017/11/28(火) 15:36:26 

    >>1642

    旦那さん、医者から冷静に説明されてもだめですかね?身近な人から言われると、逆ギレしたり八つ当たりしやすい状況になっちゃうから、第三者に説明された方が良いのかな?と思いました。

    男の人って、わからないところでプライドあったりするから振り回されますよね。

    あなたは、あなたをいたわってくださいね。
    自分に優しく!

    +23

    -0

  • 1649. 匿名 2017/11/28(火) 15:39:08 

    >>1645
    昔は経産婦=太っちゃったおばさんだったんだろうけど、今のママさん達ってみーんな綺麗にしてるよね。本当に産後なの?!ってくらいスタイル良い人もたくさん。

    隣の家の奥さんは、子供2人いるけどスラっとしててすごく綺麗。逆に私はまだ子供も産んでないのに、不妊治療でどんどん太っておばさん化。見た目だけなら、完全に私がお母さんって感じだよ…

    悲しいなぁ。本当惨めでしょうがない。

    +26

    -1

  • 1650. 匿名 2017/11/28(火) 16:23:18 

    排卵検査薬を見て時間を計算するのに疲れてきた。
    一応病院でも見てもらってるけど、毎日通うわけにも行かないし、結局は自分で見極めるしかないんだよね。
    デジタル検査薬の方がいいのかなー。
    でも高いんだよねアレ。

    +8

    -2

  • 1651. 匿名 2017/11/28(火) 17:03:36 

    >>1644
    本当ですね!
    すんなり妊娠できる人が憎いというより、あまりに妊娠しない自分が惨めになるので、同じ土俵に乗るのは辞めました。
    大多数の人は五体満足だけど、私は車椅子、くらいの気持ちです。
    それでも前に進みます!

    +24

    -5

  • 1652. 匿名 2017/11/28(火) 17:10:38 

    >>1642
    辛いですね。
    旦那さんも、1642さんも…誰も何も悪くないのに。
    不妊治療って、悪いところを治すんじゃないですよね。
    妊娠するためには2人に足りないところがあるから、それを補うために治療していかない?ってことだと思う。
    1642さんと旦那さんが同じゴールを目指して歩んでいけますように…

    +21

    -2

  • 1653. 匿名 2017/11/28(火) 17:31:18 

    あー生理きた
    タイミングバッチリだったのに
    皆さん次トピでもよろしくです(T . T)

    +37

    -1

  • 1654. 匿名 2017/11/28(火) 17:32:34 

    今日、初めての採卵をしてきました
    腹部の張りが前日から無くなったり、おりものが出たりで排卵してたらどうしようと心配でしたが無事採卵出来ました!
    後は上手く受精するよう祈るのみです

    +20

    -0

  • 1655. 匿名 2017/11/28(火) 17:38:37 

    今日、子宮内膜の厚さ測ってもらったら4ミリしかありませんでした。。
    凹みます。排卵しにくいのでクロミッド飲んでるからその副作用もあるのかと思いますが、飲まないと排卵もできないし、、

    同じように子宮内膜薄い方いらっしゃいますか?

    +13

    -1

  • 1656. 匿名 2017/11/28(火) 17:52:50 

    >>1654
    お疲れ様でした!
    採卵までってほんとにしんどいですよね〜。
    移植が数日後なのかな?
    うまくいきますように!

    私は次のトピでもお世話になります(>_<)

    +17

    -0

  • 1657. 匿名 2017/11/28(火) 18:02:34 

    判定日でした。
    ダメでした。

    陽性の時はナースも培養士さんも診察室に集まってくるみたいだから、師長さん1人で、かつ背中向けてる時点で陰性だったってわかっちゃったよ。
    先生が説明して、背中向けたままの師長さんに生活習慣ちゃんとしてるの?って確認されて、、、
    別に集まって欲しいわけでも同情されたいわけでもないけど、ずいぶん違うもんなんだなぁ〜と他人事のように説明聞いてた。

    いつもは気になった事とか先生に聞いちゃうんだけど、今日は質問する気も起こらなかったな…(T_T)
    移植日に確率50%だよ!って言われててコレだからなぁ。まぁ…半々なんだけどさ。
    お腹に戻ってきてくれたタマゴたち、ごめんね…(T_T)
    次の予約も入れて来たけど、何かもう…うまくいく気が全然しない。
    お母さんになりたいよ(T_T)

    ごめんね、暗いコメントで…。
    今日だけ許してください。

    今回のトピでは、同じ時期に採卵や移植・判定の方がけっこういて、とても励まされてました。
    私と同じように陰性で辛い思いをされてる方もいらっしゃるようですが、また次のトピでも一緒にがんばりましょうね。

    陽性だった方、書き込みはできないと思いますが、おめでとうございます。
    私もですが、ここのトピの皆さんが、続けますように(>_<)
    長文失礼しました。

    +70

    -1

  • 1658. 匿名 2017/11/28(火) 18:36:48 

    >>1304です
    今日病院で卵胞チェックでした。
    明日人工授精するか聞かれましたが
    もう人工授精はしません!年明けから体外に進みたいって伝えました。
    先生も、原因が特にないから進んでみるのも良いかもねと言ってくれてカウンセリング予約です^^
    不安もあるし、怖いですが頑張っていきます!
    次からもお世話になります!

    +26

    -0

  • 1659. 匿名 2017/11/28(火) 19:29:01 

    >>1655
    レトロゾールは処方してもらえませんか?
    わたしも排卵しづらくてクロミッド飲んでたんだけど、半年ほど試してダメで、薬を変えてみようということになってレトロゾールが出ました。
    内膜に影響ないそうです!
    わたしには合っていたようでこれを飲んだ周期に2回妊娠しました。
    どっちも流れちゃったんですけどね。

    +15

    -0

  • 1660. 匿名 2017/11/28(火) 20:07:06 

    >>1656
    1654です
    ありがとうごさいます!
    初回なので採卵3日後に初期胚を移植する予定です
    採卵や自己注射がしんどかったので、あわよくばいくつか凍結できてこれが最初で最期の採卵になればいいのになあと思ってます
    とりあえず明日の受精の連絡の電話が待ち遠しいです!

    +11

    -0

  • 1661. 匿名 2017/11/28(火) 20:49:19 

    今回タイミング法が上手くいかなければ
    次回からは排卵誘発剤をのまなきゃいけない。
    イヤだ。生理こないでー。
    結果が怖い。

    +14

    -2

  • 1662. 匿名 2017/11/28(火) 20:58:09 

    ルトラール服用してる方いますか?
    プラノバールの副作用がキツくて変えてもらったのですが、飲み終わって6日。だらだらと不正出血も続いています。
    みなさんは服用後何日くらいで生理が来ていますか? ちなみに今回はピル目的なので妊娠の可能性はゼロです。

    +12

    -0

  • 1663. 匿名 2017/11/28(火) 21:16:11 

    今日生理予定日でまだきてないです
    フライング真っ白だったし妊娠してるわけないのに仕事で重いもの持つ時大丈夫かな?とかこれで流産したらどうしよう?とか考えちゃう(笑)
    まだタイミングだけだけど疲れてきた〜

    +30

    -2

  • 1664. 匿名 2017/11/28(火) 22:43:25 

    >>1657
    気持ちわかります。
    私も、2回目の移植で50パーセントだよ!と言われたけどカスリもせず、ドン底見ました。
    今は、気が済むまで落ち込んで、愚痴って…また頑張りましょうね。
    支え合える仲間もここにはたくさんいる!

    それにしても…看護師の生活習慣のくだりは酷いですね!
    不妊治療に従事している人が、そんな患者を責めるようなこと言っていいんでしょうか。
    生活習慣ひとつで妊娠できるわけないのに!
    そんな言葉、気にしちゃダメですよ〜!

    +28

    -0

  • 1665. 匿名 2017/11/28(火) 23:04:50 

    >>1662
    リセットするときとタイミングとった後はルトラール服用してます!
    10日飲んで妊娠してなかったら1週間後には生理きますよ!

    +13

    -0

  • 1666. 匿名 2017/11/28(火) 23:33:17 

    >>1664
    優しいコメント、本当にありがとう(T_T)
    眠れなくてまたここに来てました。
    >>1664さんも、辛い思いをされたのですね。がんばって薬や注射続けてきたのに、50%もあったのに(T_T)ってなりますよね…。

    お腹にはもう何もないのに、どうしてもさすりながらゴメンねって思ってしまいます。今日だけ泣いたら、あとはもう次の為にがんばっていきます。

    +21

    -0

  • 1667. 匿名 2017/11/29(水) 08:20:04 

    もうすぐ3回目の判定日です。
    看護師さんから名前呼ばれる時に看護師さんの顔つきで陽性か陰性かが分かってしまいます。
    1回目の時は名前読んだ後の顔が悲しげで陰性。
    2回目の時はすごい笑顔で陽性でした、でもその後流産。
    3回目は顔見ないで診察室まで行こうと思います。

    +23

    -0

  • 1668. 匿名 2017/11/29(水) 10:17:51 

    妊活初めて2年目です。今回のタイミングがダメなら卵管造影検査です。毎度のことながら、タイミングで妊娠できる気がしないので今から検査の事考えてビクビクしてます。。痛みなんて人それぞれ違うのは当たり前なのですが、少しでも経験談を聞きたいです( ; ; )私、ビビりすぎですかね…。。泣。年末年始はさむから、生理がずれたら、1ヵ月先延ばし。。気持ちばかりが焦って嫌ですね。。心穏やかに年始を迎えたい。。

    +15

    -0

  • 1669. 匿名 2017/11/29(水) 10:28:38 

    病院の待ち時間っていろいろ考えてなんか虚しくなる笑

    +17

    -0

  • 1670. 匿名 2017/11/29(水) 12:13:53 

    12月は年末だしもう何も考えない!
    基礎体温もずっと測ってきたけど
    おもいきって12月はやめてみる!
    ストレスたまらないような生活送ってみる!
    SNSからも離れてみる!
    今年1年子供の事ばかり考えて自分を
    おさえてきた1年だったから、最後くらいは
    好き勝手生きてまた来年頑張ろう!


    +21

    -0

  • 1671. 匿名 2017/11/29(水) 12:21:22 

    前トピでスクワット50回始めたと自己満足していたものです。先週金曜日初めての移植の判定日でしたが、陰性でした。昨日やっと立ち直り移植後控えていたスクワットを再開したのですが、知らず知らずに呼吸を止めながらやっていたようで、夜に運動性低血圧になり、手足頭が痺れて起き上がれなくなってしまいました。こんなおっちょこちょいは自分だけだと思いますが、みなさんも気をつけてくださいね。

    +24

    -1

  • 1672. 匿名 2017/11/29(水) 12:22:49 

    >>1668
    造影検査して、何か原因があってもなくても
    妊活にとっては前進になります!
    がんばって!

    +25

    -0

  • 1673. 匿名 2017/11/29(水) 13:10:35 

    凍結胚移殖の判定日でした。
    また来月もお世話になります(T_T)
    体外は体もお金の負担も大きいですが、それより前周期のピル、OHSSになり休みも入るのでワンクールが長いのもしんどいです。
    とりあえず来月は自己流でタイミングでやろうかなと思ってます。
    年末年始くらいはあまり気にせずお酒も飲みたいのでゆるーく頑張ります。
    皆さま来月もよろしくお願いします。

    +17

    -0

  • 1674. 匿名 2017/11/29(水) 14:54:06 

    毎回タイミング取った2日後に排卵してる。
    なんでいっつもずれるんだよ~(T_T)

    +9

    -1

  • 1675. 匿名 2017/11/29(水) 16:31:58 

    >>1674
    タイミング合ってるんじゃないですか?
    排卵の2日前と1日前だとバッチリって言いますよ!

    +33

    -0

  • 1676. 匿名 2017/11/29(水) 17:26:22 

    このトピ見てたら、不妊治療中って自分の時間あるし、寝れるし、
    子供がいない時間を今は大事にしようと思った。。
    万が一、子供が出来たら忙しくなるもんね(出来るかなんてわからないけど)
    ってか欲しい。。
    妊娠して分かった事、出産して分かった事、育児をして分かった事
    妊娠して分かった事、出産して分かった事、育児をして分かった事girlschannel.net

    妊娠して分かった事、出産して分かった事、育児をして分かった事出産して、思った以上の10倍、寝られなかった事。 頼むから寝かせて!と泣きました。 みなさんはどうですか??

    +23

    -5

  • 1677. 匿名 2017/11/29(水) 18:01:39 

    乳ガン検診受けにきた〜。
    不妊治療で頻繁に病院に行ってるから、もうこれ以上行きたくないなと思ったけど、別物だもんねぇ。
    体外やってると癌罹患率上がるという噂を聞いたけど、ほんとなんだろうか?

    +9

    -0

  • 1678. 匿名 2017/11/29(水) 18:04:30 

    >>1671
    そんなことあるんだ!
    大事にならなくて、よかったですね。

    +5

    -0

  • 1679. 匿名 2017/11/29(水) 18:22:16 

    体外受精何回もチャレンジしてるんだけど陰性続きなもので志願して明日、子宮鏡検査する事になりました。
    造影検査は水性なのもあって、耐えられる痛みだったんですが体外受精の移植時にいつもチューブが入りにくい(頸管が狭くて子宮のカーブもだいぶキツイみたい)らしく苦戦します。
    バリバリの内膜症持ちだし不安でたまりません。
    自分から志願したのに情けないけど頑張って来ます!でも怖い!

    +17

    -0

  • 1680. 匿名 2017/11/29(水) 18:27:31 

    >>1677
    1677です。検診終わりましたー。
    検診受けながらお医者さんに聞いてみましたが、不妊治療で、理論上は癌になる確率上がるそうですが、したからといって飛躍的になる確率が上がる訳ではないので、年1回位の検診受けてれば、まず大丈夫でしょうとのことでした。

    あまり気にしなくていいそうです。
    要らないこと書いてごめんなさい。

    未来の我が子におっぱい飲ませてあげるまでは、せめて何事もありませんように!

    +17

    -0

  • 1681. 匿名 2017/11/29(水) 18:31:20 

    >>1679
    私もポリープ切除の時にやりました。
    感覚的には、卵菅造影と同じでしたよ。
    思ってたよりなんともなかったですから、きっと大丈夫ですよ。
    麻酔なくても我慢できましたから。

    +8

    -0

  • 1682. 匿名 2017/11/29(水) 19:04:52 

    >>1681
    >>1679です。
    ネットで検索すると痛い情報も多くて不安でしたが卵管造影と同じ感覚なら経験もあるし少し気持ちも落ち着きました。
    私の病院も基本無麻酔ですが、痛みが強いようならすぐ麻酔出来るから大丈夫とナースさんも言っていたし、どーんと構えて行こうと思います!
    ありがとうございました。頑張ります。


    +8

    -1

  • 1683. 匿名 2017/11/29(水) 19:14:51 

    >>1672

    1668でコメントしたものです。
    ありがとうございます( ; ; )!!
    かわいいイラストまで!
    ゴールデン期間もあると言うし、前向きに過ごします!

    +8

    -0

  • 1684. 匿名 2017/11/29(水) 19:37:23 

    昨日、お義父さんから「早く子ども作れよ~」と軽々しく言われたのがショックだった。
    3年以上不妊で苦しんでて、やっと出来た我が子は繋留流産で亡くなり、その事も引き摺ってる中で言われたその一言は本当にしんどい。
    まだこの腕に抱く事が出来ずに苦しい思いをしてるのは私達夫婦なのに。
    旦那がお義父さんにその事をちゃんと伝えてくれたから不妊で苦しんでいる気持ちが少しでも伝わって欲しい。

    +29

    -0

  • 1685. 匿名 2017/11/29(水) 19:59:18 

    私より2年遅く結婚した子が、すでに3人目妊娠中。
    私はいったい何をしているんだろう。
    惨めになる。

    +31

    -0

  • 1686. 匿名 2017/11/29(水) 20:13:51 

    >>1684
    わかりますわかります。
    私も義父から帰省の度に「あとから結婚した○○くん(夫のいとこ)はもう子供出来たってよ?」とか「○○ちゃん(夫の姪っ子)にも早くいとこを作ってもらわないと」とかニヤニヤした顔で言われます。
    二年前に二回、心拍確認後の流産して手術してます、って言ってやろうかと思うけど、毎回涙を堪えて、ただただ受け流してます。
    夫に言っても、父さんはああいう人だから放っておけばいい、と言うだけで取り合ってもらえません。正月の帰省が憂鬱…
    流産の傷は一生癒えないけど、諦めたら赤ちゃんに会えないから、一緒にがんばりましょう。マイペースに、自分らしく!

    +27

    -0

  • 1687. 匿名 2017/11/29(水) 21:39:39 

    全然前向きになれない
    タイミングが苦痛
    旦那が嫌いって訳じゃないけど

    男性不妊なんだからもっと協力してよ
    プライド高いからあまりキツく言うと拗ねちゃうし

    どうすりゃ良いのよ!

    +19

    -0

  • 1688. 匿名 2017/11/29(水) 21:50:53 

    HCG打ってきた。明日の夜と明後日の朝にタイミング取らなきゃいけない。でもフルタイム共働きだから朝からとか無理。となると明日の夜一発勝負。平日だからどうやって誘い出そう。というか誘いに乗ってくれるかな。乗ってくれなきゃ今までの苦労が水の泡・・・

    +17

    -2

  • 1689. 匿名 2017/11/29(水) 23:02:52 

    今日タイミングの日なのに旦那が腰やらかして帰ってきた…何でこんな日に…(T . T)

    +22

    -0

  • 1690. 匿名 2017/11/29(水) 23:13:29 

    >>1674
    >>1675さんも言ってくれてるけど、それ合ってるよ!
    精子は最低3日、だいたい5日は生きてお腹にいて、卵子が来るのを待ってるの。
    卵子は12時間しか生きれないから、先に精子が待ってるのが一番いいタイミングだって言われたよ〜!
    うまくいくといいね!

    +17

    -0

  • 1691. 匿名 2017/11/29(水) 23:18:04 

    >>1677
    私の通ってる病院の先生はリスクは上がると思ってって言ってました。
    体外受精の歴史はまだ数十年で研究途中の新しい治療法だし、長期的なリスクは不明なことも多いんだろうなと自分自身も思いながら治療してます。
    タイミング法の比じゃないぐらいホルモン剤使うし、何らかの影響はありそうですよね。
    定期的に乳ガン検診するしかないのかな。

    +9

    -0

  • 1692. 匿名 2017/11/29(水) 23:42:16 

    >>1686さん
    お優しい言葉を有り難う御座います!!
    何故お義父さんはそんな言葉を言うのか腹立たしい気持ちと悲しい気持ちになりますよね。
    一番辛いのは子どもを抱き締める事が出来ない夫婦なのに。周りと比較しないで欲しい。
    流産も辛いですよね。ふとした瞬間に涙が出て、ごめんねの気持ちともし普通に育っていたら何ヵ月だろうと考えて自分を責めて辛いのに。
    旦那さんも無視してていいとか言って欲しくないですよね。一言ぴしゃっと言って欲しいですよね。
    お正月私も憂鬱です。辛いけどそれを乗り越えたらきっと来年良いことが待っているかもしれないと思い、そして少しずつ前向きに生きます!!
    昨日から更に辛くなって落ち込んでいたので、コメント嬉しかったです。有り難う御座います。

    +11

    -0

  • 1693. 匿名 2017/11/30(木) 00:53:07 

    義実家に、男性不妊で治療してることを話しました。
    黙って聞いてた義父からやっと出た言葉は、「出生前検査はしろよ」でした。
    不妊治療だからってわけじゃないみたいだけど。
    それはそれで考えるべきかもしれないけど、妊娠の兆しすらないのに今それ言われても、と思ってしまった。。
    励まされて涙出たらどうしようとか、無駄な心配だったな。笑
    結局女性側が負担が大きいのも知らないだろうし仕方ないけど。

    でも実際、苦労して妊娠できたとしても出生前の結果が悪かったとしたら、自分たち夫婦はどうするだろう…。治療にしても、産むまでに考えることがありすぎる。。

    +22

    -0

  • 1694. 匿名 2017/11/30(木) 02:48:07 

    リセットしたまさに今だから思うことかもしれませんが、だんだん子供が欲しいと思えなくなってきたというか、子供のいる暮らしが想像出来なくなってきた。
    宝くじを当てるとか、ハリウッドデビューして名を残すとか、それらと同レベルのおとぎ話にすら思えてきたw

    +32

    -1

  • 1695. 匿名 2017/11/30(木) 07:59:50 

    フライングしたら、まっ白なのに私だけに見える幻の線が。。hcg5000から、まだ一週間だからそれが残ってるだけと思うのに、クリアブルー、薄い線とかでググってしまう!!もう来ないことわかってるんだから早く生理始まれ!!

    +5

    -1

  • 1696. 匿名 2017/11/30(木) 09:05:01 

    >>1659
    返信していただきありがとうございます*
    レトロゾールというお薬は処方されませんでした。
    次回から注射の誘発剤を打つことになりました。やはりクロミッドの副作用で薄くなってるかもしれないとのことで、、
    ただ排卵が起こるまで2日に一回くらい通院することになりそうで憂鬱です。

    そのお薬で二回妊娠されたのですね、色々と参考になりました。ありがとうございました、私もがんばってみます。

    +3

    -0

  • 1697. 匿名 2017/11/30(木) 09:06:07 

    >>1694
    私も、最近は妊娠なんて都市伝説なのでは?と思っています。

    +25

    -0

  • 1698. 匿名 2017/11/30(木) 10:13:53 

    平日休みとるのが難しく退職して臨んだ不妊治療。ポリープが見つかりーの卵管が狭いーの、お金がどんどん飛んでいきます。独身の頃の無駄遣いが悔やまれます。こんなことになるならもっともっと貯金しておけばよかった…。クリニックの待ち時間で色々考えてしまいます。

    +9

    -0

  • 1699. 匿名 2017/11/30(木) 10:46:05 

    AIH2回目も虚しくリセット来ました。
    正月はどっちの実家にも帰省せず、
    家でおとなしく過ごすことに決定しました。
    今は前向きになれず、ドン底な気分です。
    来月もお世話になります。

    +9

    -1

  • 1700. 匿名 2017/11/30(木) 11:47:46 

    年明けから体外に進むんだけど今の病院は日曜祝日が休みだから、年中無休の本当の専門病院へ移ろうか迷っています。
    人工受精でさえ病院の休みと重なるとタイミング取れない時があったから転院した方がいいよね。。

    +5

    -0

  • 1701. 匿名 2017/11/30(木) 12:39:13 

    色々な情報が錯綜してて惑わされまくる。けど、日米欧の医学論文とか生殖学会の論文見ると違うことが書いてあったりする。不妊クリニックのブログとかに書いてある情報ですら怪しい。生殖はまだ解明されてないことが多いから、プロの間でも意見が割れるんだろう。論文を信じよう。

    +12

    -0

  • 1702. 匿名 2017/11/30(木) 12:46:43 

    今回もダメっぽい〜!
    また採卵から頑張らなきゃ。
    でも12月はお休みにするつもり!
    年が明けたら、気持ちを新たに挑戦することにします。
    パート14以降もお世話になります。
    トピ立つのを楽しみに待ってます!

    +23

    -0

  • 1703. 匿名 2017/11/30(木) 12:48:20 

    気持ち悪いし、フライングしたら、薄く線が出るし期待したけど、生理きました(涙)
    もう、フライングはしない!
    生理きて、泣けたの初めてだわ。

    +27

    -0

  • 1704. 匿名 2017/11/30(木) 13:47:13 

    体外陰性後の生理、本格的にきた。
    もう今日は家事もしない、寒いしパジャマのままお布団戻って寝てる。
    腰痛いお腹痛い。
    悲しい気持ちは落ち着いたけど、浮上しきれないや。
    でも生理来ないと次も頑張れないもんね…。

    +26

    -0

  • 1705. 匿名 2017/11/30(木) 14:18:17 

    内膜症の方、検査や診断で確定ですか?私は症状からもしかしたらダグラス部分にできてるかも?と言われていて特に精密検査などはしていませんがこのままにしていていいのか最近不安で…

    +8

    -0

  • 1706. 匿名 2017/11/30(木) 14:41:42 

    >>1697
    >>1694です。ありがとうございます^_^
    まさに都市伝説に思えてきて、最近は親に「阪神の優勝と私に子供が出来るのと、どっちが先かなー」なんて言っていますw

    +19

    -0

  • 1707. 匿名 2017/11/30(木) 16:51:51 

    高温期18日目で生理がきました。今周期はタイミングが1回しかとれなくてどうかなーって思ってたけど、やっぱり生理がくると悲しいです。
    今日は飲んじゃうぞー!

    +13

    -0

  • 1708. 匿名 2017/11/30(木) 17:19:47 

    >>1703
    実はわたしもです!
    もともとが薄っすら陽性だったのに、さらに日毎に薄くなっていって今日は消えかかってます。
    悔しいですよね(T-T)
    上げて落とされた感ハンパない。

    +15

    -0

  • 1709. 匿名 2017/11/30(木) 18:50:30 

    友達が今年の夏に無事出産した事を、今日知りました。(妊娠したのは知ってた)産後の体調も良いみたい。
    知ったのは共通の友達とのLINEでです。
    産まれて落ち着いたら知らせてくれるかな、位に思ってたので連絡も取り合ってませんでした。
    既婚の友達が、皆子供がいる状態になった疎外感もあるし、産まれた連絡が本人からなかったのもショックです。
    年賀状で知らせてくれる予定なのかも。皆子供がいて良いなぁ。

    +18

    -0

  • 1710. 匿名 2017/11/30(木) 18:52:46 

    >>1679です。
    子宮鏡検査無事終わりました〜。
    緊張で血圧も脈もいつもよりかなり高くて、私の病院では採卵などの部屋でなくガッツリ手術室で無麻酔なので色んなザ手術的なものが見えてしまいガクブルMAXでしたが先生もナースさんも見覚えのある顔で明るく元気に対応して下さったので知らない間に緊張もやわらいでいました。
    カメラ入れる時は無痛でしたが水を流しながら観察する時に下腹部がだんだん重くなって来ました。
    でも先生とああだこうだ話せる余裕があり結果も綺麗で何もなし。良かったです。
    が、部屋に着いてから腰が痛すぎて冷や汗が。
    すぐにロキソニン飲んで30分程で復活するまでが辛かったですが痛みが引いたら子宮も綺麗にしてもらって爽快な気分で帰宅。
    怖さと不安で書き込みして励ましの言葉も頂いて嬉しかったです。
    治療はまた年明けから続きます。
    皆さんも少しでも明るい未来が待っていますよう祈りつつ、またコメント見に来ます。
    長文失礼しました。

    +12

    -0

  • 1711. 匿名 2017/11/30(木) 19:39:48 

    結婚式から半年で妊娠した美人な後輩が羨ましくて仕方ない。
    リセット中なのもあるとは思うけど、私にいいところなんて何も無いように思えてしまう。
    どうしたらいいのーー

    +22

    -1

  • 1712. 匿名 2017/11/30(木) 19:47:37 

    体外まで進んだらすぐ妊娠できると思ってた
    お金が湯水のごとくなくなっていって怖い

    +33

    -1

  • 1713. 匿名 2017/11/30(木) 20:26:41 

    >>1708
    こんばんは!ご返信ありがとうございます!
    同じです(涙)しんどいなーっ(涙)
    今日、うっすい生理はじまりました。
    たぶん、遅れて重いのがくる(涙)
    はあ。
    また、来月頑張りましょ\(^o^)/
    来年こそは、きっと家族が、増えてるはず\(^o^)/

    +10

    -0

  • 1714. 匿名 2017/11/30(木) 20:29:59 

    治療をいつやめたらいいのか。科学的にはっきりもう無理だって出して欲しい。中途半端に望みなんてらいらないよ

    +21

    -0

  • 1715. 匿名 2017/11/30(木) 21:24:28 

    1か月前に通水したけど、また土曜日に通水するって言われました。
    前回の通水のあと寒気で震えが止まらなくなって高熱&激痛だったので今から恐怖です…。

    +4

    -0

  • 1716. 匿名 2017/11/30(木) 21:53:56 

    犬の散歩中に会う近所のおばあさん。
    子供は?と聞かれるので出来ないんですよ〜って正直にいったの。色々面倒だし、散歩の時たまに会うくらいだから。

    それなのに、また、子供はいいの?予定はいつ?って聞いてきた。いい加減にしてほしい。

    +32

    -1

  • 1717. 匿名 2017/11/30(木) 23:23:33 

    妊活5ヶ月目!
    排卵検査薬薄陽性と濃陽性の日連続でタイミングとった!お願いします、今回こそ!
    明日病院行って排卵済ですように!

    +7

    -0

  • 1718. 匿名 2017/11/30(木) 23:37:04 

    年明けの同級会に行きたくない!でも幹事だから行かなくちゃいけない!出席するメンバーで子供いないの私だけ。
    去年赤ちゃん産まれた同級生に、同級会終わったあと、家に遊びに来てって誘われた。赤ちゃんができない私を不憫だと思ってる?とか考えてしまった私は疲れている。
    どんな顔して子供を抱けというのだ。何かの罰ゲーム?憂鬱な年末年始になりそう。

    +24

    -0

  • 1719. 匿名 2017/12/01(金) 00:22:12 

    >>1718
    気の毒だなぁ・・・
    たぶん、赤ちゃん産まれたの、可愛いでしょう。
    ていう、ちょっとした自慢をしたいのかな?
    それか、選択子無しと思われてて、子供の可愛さを説きたいとか?

    周り皆が子持ちってのはしんどいね。
    私の周りは選択子無しも沢山いるから、そーゆー悩みはないのだけど。。

    +9

    -11

  • 1720. 匿名 2017/12/01(金) 00:37:48 

    >>1716
    そういうの何度も何度もだと、けっこうキツイよねぇ…。
    もうボケちゃったと思うしかないかな(^_^;)

    +23

    -0

  • 1721. 匿名 2017/12/01(金) 01:21:04 

    義妹、結婚して半年で妊娠。
    オムツのCMに出てきそうな本当に可愛い子を出産し育ててる。
    近所だからよく会うんだけど、本当に悲しいくらい可愛いの。
    今日義母から義妹に2人目が出来たと伝えられる。
    上の子は1歳になりたてで、歩くこともできないのに…。
    そういえば1人目を授かった時に子供2人は欲しいから高齢出産にならないように焦るって言ってたな。
    旦那さん高給取りだし順調すぎるからもう1人くらい産みそう。
    なんかさ、怖いこと言うけど長男が不憫で不憫で引き取りたくなる。
    まだ物心もつかないのに下の子が出来たら甘えられないじゃない…
    うちなら我慢させたりしないのにな。
    口が裂けても言えないけど、うちに来てくれないかな。なんてわりと本気で思ってしまう。
    なんか疲れてるな、私。

    +0

    -49

  • 1722. 匿名 2017/12/01(金) 01:36:38 

    >>1721
    子供が10ヶ月になってから妊活再開してるけど、可哀想なことですか?
    結局、一昨日生理が来てしまい落ち込みましたが…

    +11

    -27

  • 1723. 匿名 2017/12/01(金) 02:58:06 

    >>1721
    だいぶ疲れてると思う。ちょっと危ないよ。
    別に年子だから不幸ってことはないんじゃないかな?

    +42

    -1

  • 1724. 匿名 2017/12/01(金) 06:14:07 

    >>1721
    1歳になりたてって、2歳差でしょ?
    昔はほとんど2歳差で兄弟じゃなかった?

    しかも下の子は初めから兄がいて100%は甘えられないし、何が問題なのかと…

    +33

    -1

  • 1725. 匿名 2017/12/01(金) 08:10:46 

    今日までは書き込めるのかな?
    今日は昼から移植だー

    +12

    -0

  • 1726. 匿名 2017/12/01(金) 08:23:23 

    おはよう。
    寒いからみんな暖かくしてね!
    次スレでもよろしくお願いします。
    今日は残念会も兼ねてあんこう鍋です。

    +14

    -0

  • 1727. 匿名 2017/12/01(金) 08:49:33 

    >>1721
    2歳差なんて普通じゃん。
    不憫で不憫でって、不妊で病んでる頭のおかしい血縁関係のないおばさんに引き取られる方がよっぽど不憫だわ。

    +37

    -1

  • 1728. 匿名 2017/12/01(金) 09:04:23 

    >>1725
    明日までは大丈夫じゃないかな??

    3日にトピ立ってるから

    +8

    -1

  • 1729. 匿名 2017/12/01(金) 09:24:13 

    タイミング取れた。たった一回だけど。というか一回しか取れない、まして平日に一回すら取るのが難しい。これでダメだったらもう妊活辞めちゃおうかな、2人も楽しいしって思う。

    +13

    -0

  • 1730. 匿名 2017/12/01(金) 09:24:47 

    これから初めてのAIHです
    長かった…
    旦那をやっと説得出来て朝から頑張ってくれたけど、排卵痛が結構来てる…
    排卵してませんように。。

    +13

    -1

  • 1731. 匿名 2017/12/01(金) 09:34:48 

    >>1721
    やばい。こわい。
    疲れてるのを理由にしないで、本気でこわいよ。
    でもきっと、その義妹の子がかわいいからそう思うだけだよね。
    これがすんごいブサイクな子だったらそんなこと思わないんじゃない?
    子どもは玩具じゃないんだよ。
    そんな簡単にハイあげるーなんてものじゃないし、口が裂けても義妹や周りの人にそんなこと言っちゃだめだよ。
    危ない人認定されて二度と会えなくなるよ。

    +30

    -1

  • 1732. 匿名 2017/12/01(金) 09:50:37 

    妹の子が新生児だった頃抱っこさせてもらったけど、なぜか涙が止まらなくなったのを思い出した。
    赤ちゃん可愛いな、小さいな、いい匂いだなとか感じて無性に悲しくなったんだよね。
    ちょっと違うかもだけど、可愛くて可愛くて切なくなった。
    そんな姪っ子ももうすぐ一年生で途中休み休みだけど治療歴の長さに落ち込んでる。

    +20

    -1

  • 1733. 匿名 2017/12/01(金) 09:55:38 

    毎回なんですけど、排卵日前日(または前日と前々日)に体温が高くなります
    高温期36.6台〜、低温〜36.3台でその間の体温になります
    同じ人いますか?
    良くない兆候なのでしょうか?

    +3

    -0

  • 1734. 匿名 2017/12/01(金) 10:22:10 

    >>1703
    1708です。
    お腹暖かくして、労ってくださいね!
    生理開始の3日前くらいから、次の卵が成長し始めるんだそうです。
    私はあと1日2日で生理だけど、今月の卵ちゃんは始動してるのかな?

    私はまた、懲りずにフライングしちゃうと思います。
    卵がどこまで頑張ってくれたのか知りたくて…
    今回は着床しかけで無念だったけど、次はきっと!!
    また頑張りましょうね*\(^o^)/*

    +5

    -0

  • 1735. 匿名 2017/12/01(金) 11:38:01 

    >>1725
    がんばれー!!

    +8

    -1

  • 1736. 匿名 2017/12/01(金) 11:43:16 

    今期もやはりダメでした。
    12月は自然周期にして1月に最後の凍結胚を移植しようと思います。
    12月に入り年賀状準備、忘年会、年末年始。。。
    鬱々とするものが山積みですが
    この一年頑張った自分を褒め称える為ご褒美を準備したいと思います!
    いやっ
    この12月の一回が待ちわびていたご褒美になるかもしれないと期待して過ごします‼︎
    そしてパート14トピで卒業する‼︎

    +18

    -0

  • 1737. 匿名 2017/12/01(金) 12:05:23 

    高温期18日続いてフライング2回陰性だったけどまだ期待してたのに生理きましたー!
    そして来月から旦那2年間出張決まりましたー!
    もう今日はのみにいきます\(^o^)/

    +14

    -0

  • 1738. 匿名 2017/12/01(金) 14:16:03 

    >>1737
    2年出張って、転勤じゃなくて?
    そんな長期の出張てあるの??
    いっそ着いて行っちゃえば。離れ離れで妊活するの、キツすぎる。

    +9

    -0

  • 1739. 匿名 2017/12/01(金) 14:19:10 

    >>1721
    え?うちは子供が1歳になるのでそろそろ妊活始めようと病院へ行くタイミングを考え始めましたよ!2歳差希望なので。

    +2

    -24

  • 1740. 匿名 2017/12/01(金) 14:27:46 

    >>1738
    すみませんわかりやすく2年と書きましたが、半年行って2週間帰ってくるって感じです
    自衛隊なのでついていけない場所です(;_;)
    タイミングすらとれないので精神的にキツイです

    +13

    -0

  • 1741. 匿名 2017/12/01(金) 14:37:44 

    >>1739
    それわざわざここで書く必要ある?

    +23

    -1

  • 1742. 匿名 2017/12/01(金) 14:49:27 

    >>1722
    それをわざわざここで書く必要ある?

    +16

    -1

  • 1743. 匿名 2017/12/01(金) 15:01:48 

    流産手術後2回生理を見送って、先月チャレンジするも撃沈。
    今月はそろそろタイミング時期。

    今月もし授かれば流産手術した八月と同じ8月出産予定だから、なんか勝手に期待してる自分がいます。
    焦りは禁物ですよね。穏やかに過ごしたいです。

    +8

    -0

  • 1744. 匿名 2017/12/01(金) 15:47:20 

    >>1739
    もう、その話はいいよ。

    +12

    -0

  • 1745. 匿名 2017/12/01(金) 15:51:11 

    >>1733
    体温が上がってから排卵する人もいるみたいだから
    人それぞれなのではないかな?

    +6

    -0

  • 1746. 匿名 2017/12/01(金) 15:59:20 

    生理前に出るオリモノ出た~
    また、ダメか。
    オリモノで生理来るのが判断できるようになってしまったなぁ。

    あと、基礎体温測ってなくても、冬って
    朝起きると体温下がってるの分かるよね。
    昨日までポカポカしてたのに、急に体が寒く感じる。

    +5

    -0

  • 1747. 匿名 2017/12/01(金) 16:07:21 

    >>1744もう掘り下げなくていい

    +2

    -2

  • 1748. 匿名 2017/12/01(金) 16:09:23 

    初詣では今年妊娠できますようにとお願いしました。来年は!!!!

    +6

    -0

  • 1749. 匿名 2017/12/01(金) 16:10:34 

    2人目不妊トピできたらいいね。

    +8

    -1

  • 1750. 匿名 2017/12/01(金) 16:13:58 

    >>1742
    1741書いたけど、こっちは書いてないのに全く同じ文面でちょっと気持ち悪い…ま、いいけど。

    +4

    -2

  • 1751. 匿名 2017/12/01(金) 17:07:02 

    >>1750
    二重投稿になっちゃったんじゃないかな?

    たまに、あるよ。

    +5

    -0

  • 1752. 匿名 2017/12/01(金) 17:23:27 

    >>1751
    私も二重投稿かなと思ったけど、アンカーの数字が違うからね。

    +2

    -2

  • 1753. 匿名 2017/12/01(金) 17:47:42 

    >>1740
    もしかして、と思ったけど、そーなんだ。
    自衛隊はそうだよね、演習とかあると暫くいなくなるみたいだね。婚活の時に自衛隊員の人に聞いたよ。潜水艦乗りが1番大変そうだったよ。

    こうなったら、精子を大量に凍結しとくしかない!かも・・・
    仕方ないもんね。

    +9

    -0

  • 1754. 匿名 2017/12/01(金) 17:54:50 

    >>1753
    それしかコンスタントに妊活続ける方法ないよね。
    でも私の知り合いに旦那さんが船に乗る仕事してるご夫婦で、旦那さんが長期的に家を空ける家庭があるけど子どもは4人いるよ。
    不妊治療はしてないと思う。
    そんな状況でもできる人はできるんだなーと感心したよ。

    +12

    -0

  • 1755. 匿名 2017/12/01(金) 18:04:50 

    >>1747うんうん、もう掘り下げるのは辞めよう。1人目いるんですぅ〜チラッ婆が大喜びよ。

    +7

    -1

  • 1756. 匿名 2017/12/01(金) 19:01:47 

    妊活始めてすぐ妊娠しましたが、子宮外妊娠で手術しました。それから来月で丸6年。
    体外受精何度もしてるけど妊娠出来ないです。今33歳なんだけど、35まで出来なかったら諦めようかなぁと最近思ってます。20代から体外受精してても妊娠出来ないんだし、どんどん確率減るよなぁって思って。
    夫婦二人もそれはそれで楽しいけど、そうなると老後は子供もいない、孫もいないでまた今と同じように疎外感感じちゃうのかなぁ。

    +13

    -0

  • 1757. 匿名 2017/12/01(金) 19:13:57 

    >>1747うんうん、もう掘り下げるのは辞めよう。1人目いるんですぅ〜チラッ婆が大喜びよ。

    +1

    -2

  • 1758. 匿名 2017/12/01(金) 19:23:30 

    結婚して新築マンション買いました!
    子育て支援に力入れてる周り環境、子供部屋なんかも想定した部屋数!全部が当たり前になると思ってたのに…
    夫婦二人での入居だった両隣さんも、お子さんはもうランドセル背負ってます、、、

    自然と幼稚園バスがマンションの下に到着する時間帯を避けて買い物にいくようになったり、子供たち向けのイベント開催のチラシがポストに入ってても年々辛くなる。

    子供いなくても旅行とか行ったり二人でもいいよ!って旦那が明るく言ってくれた事もあるけど、多分私は子供を持たない人生に悔いが残る。このトピからサーっと静かに去れる日が来ますように。

    +16

    -0

  • 1759. 匿名 2017/12/01(金) 21:06:05 

    子どもに恵まれていることももちろん羨ましくそうなりたいと願っているけど、もう私は諦め時(流産2回で高年齢)。選択で子をもたない、授からなかったけど夫婦で幸せに過ごしている、という気持ちの人を深く羨ましいと思う。私はそういう方々が幸せだと思う。諦めきれないけど諦めるしかないという状況から、受け入れることができるようになるには時間しかないのでしょうか。

    +7

    -0

  • 1760. 匿名 2017/12/01(金) 21:41:01 

    今月、旦那さんが出張で半月いないんだけど、体外やるべきか、やらない方がいいのか悩み中。
    大人しく年明けにした方がいいのかな?

    +0

    -0

  • 1761. 匿名 2017/12/01(金) 22:10:39 

    卵胞28ミリってデカすぎますよね。
    クロミッド飲んだらめっちゃ育ったけど排卵しない。。

    +0

    -1

  • 1762. 匿名 2017/12/01(金) 22:33:25 

    >>1692さん
    お返事ありがとうございます。
    会ったことないけれど、あなたはとても優しい方なんだろうなと思います。私も元気が出ました!
    来年は良いことあるある。あるに決まってる!

    っしゃー明日は地域の大掃除、無心で草むしってきます!

    +1

    -0

  • 1763. 匿名 2017/12/01(金) 23:19:03 

    >>1758
    うちは分譲地に家建てた。
    一階に夫婦の部屋八畳、子供部屋六畳×2、二階は水回りとリビングで勉強するスペースまで作った。
    屋根裏まではハシゴじゃなくてリビングイン階段にして秘密基地みたいにした。
    夫婦で建築関係だから力入れちゃったんだよね。
    もう後悔しまくりだし子供部屋は倉庫だよ。
    それより分譲地だから全家庭同世代なのが辛い。
    子供いないのうちだけだし、集まりとかイベントあるし。
    少子化なんて絶対嘘だよー!
    こんなことならマンション住まい続けてればよかった。
    休日も子供の声やピアノを弾く音が聞こえてくるしすごい惨めです。
    みんな深く聞いたりマウントかましてこないさっぱりした家庭だからまだマシかもしれないけど…
    子供達も良い子達だし、うちに子供がいたらいい環境だったんだろうな。

    +4

    -0

  • 1764. 匿名 2017/12/01(金) 23:41:39 

    このトピって、明日までだったかな?
    今回も本当にお世話になりましたm(_ _)m

    タイミングの失敗が続き、初めての採卵・体外、陰性後のリセット中という今、これまで以上に気持ちの浮き沈みが激しかった時期だったので、このトピの皆さんには本当に支えて頂きました。
    ありがとうございました。

    今月はあと2週間くらい、クリニックに行かずに過ごします。
    次の体外に向けて、体調を整えていきたいと思います。
    インフルエンザが流行り始めているようなので、皆さんもお気をつけて。
    いつかひっそりとこのトピを卒業できる日を夢見て、また次のトピでもよろしくお願いします!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード