ガールズちゃんねる

【陣痛が起きた時】産院までの距離・時間、どう対応したか?etc. 【出産】

147コメント2017/11/10(金) 19:14

  • 1. 匿名 2017/10/31(火) 11:22:43 

    自宅等で陣痛が始まった方、

    当時の産院までの一通りの
    流れを、参考までに教えていただけ
    ますか?

    ・自分の体の状態
    ・産院迄の時間、交通手段
    ・身支度、服装
    ・家族の対応 …などなど

    知っておいた方が良い事、
    私はこんな感じでした など
    何でも良いので覚えている事を
    お願いいたします。

    +69

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/31(火) 11:25:13 

    里帰りしてたので定年していつも家にいる両親に産院まで車で連れてってもらいました

    +98

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/31(火) 11:25:46 

    【陣痛が起きた時】産院までの距離・時間、どう対応したか?etc. 【出産】

    +54

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/31(火) 11:26:27 

    主さん出産が近いのかな\(^o^)/?
    うちは年子で二人生んでるけど
    産院が歩いて10分ほどだったので
    陣痛10分感覚(多分)くらいの時に歩いて自分で行きました!
    入院セットは親に持ってきてもらったよー!(里帰りだったので)
    けどなんかいつもと違う痛みとか定期的にお腹が張るなと思ったら悩まず病院電話してオッケーと思うよ!

    +71

    -13

  • 5. 匿名 2017/10/31(火) 11:27:05 

    夫が会社に行っている間に陣痛きたらタクシーで行こうと思い事前に最寄りのタクシー会社に問い合わせたら陣痛きてる妊婦は運べないって言われてびっくり
    他のタクシー会社は大丈夫でした
    妊婦お断りのタクシーって多いんですかね?

    +155

    -4

  • 6. 匿名 2017/10/31(火) 11:27:15 

    いつも里帰りしてて誰かしらいたから、10分間隔が一時間続いたら病院に電話、指示受けて車で15分ちょっとの病院まで家族に運転してもらった

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/31(火) 11:27:23 

    歩けなくなるレベルで痛くなる本陣痛までは病院行くと、安心感で陣痛遠のくことあるから我慢した方がいいよ〜!私は弱めの陣痛で入院したけど、すぐ陣痛遠のいてすぐ退院したよ!無駄に入院費1日分かかったわ!

    +76

    -16

  • 8. 匿名 2017/10/31(火) 11:27:33 

    北海道の人は産院までの距離が長過ぎて大変って聞いたことある

    +91

    -6

  • 9. 匿名 2017/10/31(火) 11:28:19 


    産後に足がむくんで、靴が履けなくなるのでクロックスみたいなので病院に向かうと良いかも知れません。ただし、今は冬(- -;)

    +12

    -5

  • 10. 匿名 2017/10/31(火) 11:28:29 

    あそこを手で抑えて走りました!

    +5

    -53

  • 11. 匿名 2017/10/31(火) 11:28:44 

    産院まで車で10分くらいかかるからそれを含めて早めに行った。
    準備は前もってしておいたから貴重品や携帯を持つだけ。
    服装は脱ぎ着しやすい部屋着みたいな格好。
    夫はそばにいたからそのまま一緒に。
    両親には病院着いて状態を把握してから連絡いれた。

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/31(火) 11:29:02 

    自宅から病院までの距離は車で30分。
    入院の準備は早め早めで終わらせていました。
    夜だったのでお風呂も済ませてありました。
    服装はパジャマでしたが産院で着替えました。
    長男は主人の実家に預けました。

    +43

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/31(火) 11:29:12 

    >>5
    何かあっても責任取れないし、破水したときに座席汚れるから断るところもあるらしい

    +124

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/31(火) 11:29:35 

    >>10
    ダメだよ妊婦は走ったら。荒らすなよ。
    通報しましょー

    +57

    -7

  • 15. 匿名 2017/10/31(火) 11:29:51 

    緊急の法事とかで遠くに出かけてその先でまだ大丈夫だと思ってたのに産気づいたらどうなるんだろう?
    近くの産婦人科って急に受け入れてくれるの?

    +5

    -32

  • 16. 匿名 2017/10/31(火) 11:30:01 

    ん?お腹痛い
    よし、病院に電話しよう
    車で30分
    夜だったからパジャマ
    旦那と行って入院した
    予め用意してあった荷物を持って行った
    まだまだ産まれなかったけどお母さんは来てくれていた。産まれたのは次の日の夕方

    +49

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/31(火) 11:30:08 

    内容によっては日付をまたぐと料金発生するから23:50に行くなら0:00に行った方がいい。

    +173

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/31(火) 11:30:35 

    1人目も2人目も朝起きたら陣痛5分間隔
    車で、予定日より早いし痛みも軽くて半信半疑で40分ほどの距離の病院。着く頃には2〜3分間隔で1時間以内には産まれたよ。荷物減らしたくて退院時に着れる服で行きました。

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/31(火) 11:30:37 

    平日に来ていたらタクシーで行く予定でしたが
    主人が土日休みで金曜日の午後2時ごろから陣痛が時まり土曜日の朝ごろ五分くらいになったので主人と病院へ。
    病院についたら陣痛の間隔が広がってしまったので一旦帰宅。でも帰宅して二時間もしないうちに、五分間隔になったので再び病院へ。
    日付変わる前に生まれました。
    荷物は最低限のもの(病院のしおり?などに書いてあると思います。)を持って行き
    入院が決まってから主人に取りにいってもらいました。

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/31(火) 11:30:37 

    >>4 主です。
    ハイまだ予定日まで時間は
    ありますが。

    ちなみに、
    里帰りはしない予定です。
    (少し離れた所にいる
    親に来てもらう予定ですが
    共働きなのが少々気になる点)

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2017/10/31(火) 11:30:43 

    病院に指示されている痛みの間隔になってから病院に電話して、夫に迎えにきて貰う間に着替えたり出来ました
    病院の指示されている痛みの間隔の時なら、突然激しい痛みになるわけではなく、まだまだ全然耐えられるからイテテと思いながら普通に準備できるよ

    +76

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/31(火) 11:31:12 

    陣痛は急には来ないから
    数日前からじわじわ来てたし準備は出来てたよ!

    夜中に陣痛で起きて病院に電話して
    上の子いたしパパには少しあとから来てと
    言い残し、自分で荷物もって運転して行きました!

    間隔はあるからコンビニで水分買ったり
    少し余裕はありました(笑)
    でもやっぱり病院つくと一気に陣痛進みましたよ!

    +12

    -55

  • 23. 匿名 2017/10/31(火) 11:31:16 

    あと、服は私はあっちで生む時用の服に着替えさせられたからなんでもいいと思う!
    ちなみに言うと出産当日はシャワーもだめだから
    すっぴんで行った方がいいかと笑

    +72

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/31(火) 11:31:48 

    まだ妊娠初期なんだけど気になって陣痛関連調べたら一気に出産恐ろしくなった。
    本陣痛の特徴→耐えきれない痛みとか…想像できないわ。
    知り合いは余裕余裕って笑ってたけどw(それよりも出産後が大変といわれた)

    +37

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/31(火) 11:31:57 

    夜20:00から陣痛開始(前駆陣痛か見分け付かなかった)
    22時ごろに陣痛だと確信して病院に電話
    23時ごろに家を出発
    23:20入院
    翌日5:00出産

    20:00ごろにもしかしかしたら陣痛かもと思ったので仕事から帰宅した旦那に急いで仮眠に入ってもらい、23時に起こしました
    立会い希望だったので一睡もしないで出産はきついと思ったので

    昼間の陣痛だったら陣痛タクシーを使うつもりでした

    +23

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/31(火) 11:32:49 

    朝6:00ころチョロチョロ破水で目覚める。
    産院に電話すると、ご飯食べてきてくださいと言われる。
    破水で汚れて気持ち悪かったので、軽くシャワーを浴びて着替える。荷物も整える。(それくらいの余裕があった)
    9:00に産院が開くのを待って、朝だったので会社を当日休みできた夫の運転する車で向かう。(このくらいで陣痛がじわじわ始まった)
    産院に着いたら子宮口確認後、分娩室に通されて出産。

    出先で完全破水とかしたらどうしよう…って危惧してたから、ものすごく理想的な流れでラッキーだったなと思ってる。

    +18

    -36

  • 27. 匿名 2017/10/31(火) 11:32:54 

    >>22
    陣痛きてるのに車運転しちゃダメだよ
    みんな真似しないでね
    絶対ダメ

    +145

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/31(火) 11:33:34 

    >>15
    妊娠後期に遠くの法事に行くこと自体が間違い。
    冠婚葬祭でも、妊婦は来なくていいっていうのが常識ある優しい親族だよ。行かなきゃ、なんて思わなくていい。それだけ妊婦は何が起こるかわからないんだから。

    +135

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/31(火) 11:33:37 

    主さんは初産婦さんなのかな?
    一応初産のことを書いてみますね。

    出産予定日から3日後の夕食後、21時ごろにお腹が痛くなり始めました。
    初めは陣痛ってわからなくて、スイカ食べたのがダメだったかなとか思ってました。
    そのうち続けて痛くなり、お腹の張りもあったので陣痛と気づき、病院へ。たしか23時ごろ。
    病院には0時過ぎに着いて、順調に陣痛と破水がすぎ、生まれたのはお昼の12時半。
    分娩室に移動するのは直前で、生まれる1時間くらい前だったかな。
    初産ならこれくらいの時間で標準と言われました。

    何時ごろかは定かじゃないけど、
    陣痛の時に戻してしまい、体力消耗して辛かったです。消化に悪いオレンジジュースを飲んでたのも良くなかったかも。
    2人目の時も吐きそうになりましたが、何とか乗り越えたので最後まで体力が温存できて楽でした。

    +26

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/31(火) 11:33:59 

    救急車を安易に呼ばないでほしい。
    本当に必要としている人が順番待ちになる。

    +8

    -58

  • 31. 匿名 2017/10/31(火) 11:34:13 

    病院までは車で20分くらい。
    歩くと30分で妊婦の運動にはちょうど良い距離。

    予定日の朝、陣痛かもしれない程度の痛みで目覚め、ちょうど検診の日だったので午前中いつも通りに病院に行き子宮口が開いてきてるのを確認。
    このまま入院もできるがと言われたけど、お腹が空いてたので一度帰らせてもらい昼御飯を食べて入院グッズを持ってタクシーで病院に行きました。
    出産は日付変わった真夜中。
    二人目だったので入院まではわりと冷静でいられた。

    +19

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/31(火) 11:34:28 

    >>27
    わかる。さすがにタクシーじゃないと、事故した時に誰も守ってくれないし人様に迷惑かけるのにね。

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/31(火) 11:34:30 

    出産予定日から一週間が過ぎ、徒歩で病院に向かっていました。途中、下腹部に張りが有るのを感じながらも、大して気にせずそのまま順番を待ち、受診

    医師「○○さんね、これ、わかる?定期的なは波うってるでしょ?これね、陣痛きてるから。今すぐご家族に連絡して。入院。」

    …で、陣痛室に行き、ご飯をたべ、浣腸してもらい、1時間で産まれました(笑)そんな息子も16歳。

    +95

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/31(火) 11:34:41 

    >>29 ハイ初めてです。

    +6

    -6

  • 35. 匿名 2017/10/31(火) 11:34:44 

    出産予定日7月22日、6月頭から20日くらいまで切迫早産で入院。
    退院してからは自宅で張り止めを飲みながら安静。
    7月17日に自宅で陣痛が来て産院に電話、タクシーで産院に向かう。移動時間5分くらい。
    その産院はパジャマや歯ブラシ等の入院グッズは用意してくれるところでした。
    なので荷物は普段出かける時と同じプラス眼鏡くらい。

    着いた時点で結構進んでたみたいで陣痛室には行かず、すぐに分娩室で2時間で出産しました。

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/31(火) 11:34:47 

    二人目朝6時位少し漏らしたかもと思ってたら
    少しずつ流れてくるから破水して
    産院30分くらい車で自分で行った!
    陣痛はまだマシだったので
    それから1時間以内に帝王切開に
    なって生まれた!

    +4

    -22

  • 37. 匿名 2017/10/31(火) 11:35:19 

    トピずれですが
    私は2人とも破水から始まった
    破水したら即入院だから いつ病院にいったらいいのかとか 考えずにすんだのは良かったと思う。
    陣痛からだと 結構 まだまだだと思ったら急に.とか 2人目だともっと痛くなるはず こんなもんじゃない と思ってたら産まれそうになってる!ってこともあるから 破水からなのが分かりやすくていいね。

    +55

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/31(火) 11:36:12 

    初産は五分間隔に電話だったから五分間隔になって電話。
    旦那は仕事中だったけど、前もって出産のときは抜けられるように言ってあったから、電話して帰ってきてもらって、私はその間に洗濯畳んで、トイレ掃除と排水口の掃除。
    服は適当な部屋着。
    病院までは車で10分くらいだったかな。
    ついてから二時間くらいで生まれた。

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/31(火) 11:36:35 

    >>26
    破水したらシャワーしたらダメだよ…
    何もなくて良かったね。

    +142

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/31(火) 11:36:43 

    予定日4日過ぎた日の夜中2時に自宅で破水。
    病院に電話して状況説明。
    里帰りだったから母を起こして予め準備してた入院セット持って病院まで車で送ってもらった。
    自宅から病院まで5分。
    大きめのナプキン用意しておいて良かった。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/31(火) 11:37:26 

    明け方に破水→産院に指示を仰いだら朝一の診療時間でOKとのこと→朝旦那と荷物持って登録しておいた陣痛タクシー呼んで行きました。

    産院でももらえる所多いけど産褥パッドはあって良かったです!

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/31(火) 11:38:01 

    まだ妊娠初期ですがハイリスク妊婦で家から電車で50分の大きな総合病院で健診と出産の予定です。車はありません。
    恐らく早めの入院になるのだろうけど、臨月付近までの健診が不安です。

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/31(火) 11:38:03 

    【陣痛が起きた時】産院までの距離・時間、どう対応したか?etc. 【出産】

    +2

    -46

  • 44. 匿名 2017/10/31(火) 11:38:04 

    夜にシャワー浴びている時にチョロチョロ破水に気づいて病院に連絡→旦那に連れてってもらい即入院→緊急帝王切開でした!
    逆子だったので予定帝王切開だったんですけど、計画日の3日前に破水しちゃいました!

    たぶん予定帝王切開じゃない人ならチョロチョロ破水は入院して陣痛を待つ流れかな?

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/31(火) 11:38:36 

    >>35
    書き忘れましたが、タクシー乗る際は防水シートとタオル敷いてから座りました。
    陣痛が来てるんだと運転手も分かったみたいですが、断られはしませんでした。
    たしかあらかじめタクシー会社に電話して陣痛時に乗っても大丈夫か確認しました。

    +36

    -2

  • 46. 匿名 2017/10/31(火) 11:38:39 

    里帰りだったので母に運転して連れて行ってもらいました、母パニクっていつもと違う道を通り迷いかなり遠回りしイライラ、病院には事前に連絡していたのに受付でうずくまりながら電話した〇〇ですと言ったら今日はどうされましたかと言われイライラしました。
    服は陣痛の合間に着替え、入院セットを持ち行きました。

    +27

    -3

  • 47. 匿名 2017/10/31(火) 11:39:38 

    >>3
    出産関係のトピ画毎回これやなっ!

    +49

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/31(火) 11:40:48 

    >>33
    歩くのはやはりお産がスムーズになったりするのかな?

    私は臨月入ってから引きこもって一日中寝てて、陣痛来てからも痛くてまったく動けなかったんだけど、分娩時間丸2日かかった。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/31(火) 11:40:51 

    コウノドリ2の志田未来は携帯持って行ってたら自分でタクシー呼んで病院に行くべきだったと思うw
    携帯持ってなかったし耳が聞こえないから救急車にのることになったんだと思うけど

    +26

    -17

  • 50. 匿名 2017/10/31(火) 11:41:35 

    >>30
    知り合いで病院遠いから陣痛来たら救急車呼ぶかもとか言ってるやついてまじバカかと思ったわ。
    まぁ実際呼んだところで赤ちゃんでかかってるとかもう生まれちゃった以外は拒否られるだろうけど(笑)

    +24

    -5

  • 51. 匿名 2017/10/31(火) 11:42:25 

    その日はなんだかしんどかった。
    旦那が休みだったから義実家にいったりお出かけしてたんだけど、どうにもつらくて自分だけ自宅に送ってもらって、旦那はまたお出かけしていった。
    夕方になってやっぱりしんどくて、経産婦の友達に電話して話すと時間を計ってみてっていうから、なんとなく体調が悪くなる時間を計ったら15分おき。
    それ陣痛じゃん!と言われて、慌てて旦那を呼び戻して車で30分の病院に。
    診察時間が終わってたせいか先生ではなく看護師さん?に内診してもらって、陣痛室に案内された。
    その後、どんどん陣痛がひどくなるも先生は来ず、初めてなので何がなにやらわからずに痛みに耐え、朝になってやっと先生の内診してもらったらすでに子宮全開w
    先生「もっと早く呼んでくれたらよかったのに~笑」って、初めてだからわかんないってばw

    +12

    -4

  • 52. 匿名 2017/10/31(火) 11:46:00 

    臨月がきたら・・
    ・旦那が仕事の時は親といつでも連絡がつくようにした。(田舎だからタクシーは断られた)
    ・外出する時はパンツとズボンの間に産褥シートをはさんででかけた(シートは使い回し)
    深夜に破水が先だったので、産褥シートをあてて、病院に連絡、30分位上の子の次の日の支度や、母に来てもらって旦那と病院へ。
    一人目の子(深夜に陣痛が先)の時もそうだったけど、女は意外と冷静ですよ。
    旦那のほうがワタワタして「落ち着いて」って何回も言ったかな。
    陣痛も間隔があるから、痛くない隙に身支度を整える感じです!

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2017/10/31(火) 11:46:27 

    一人目は実家で近くの産院で出産だったから
    10分間隔になるまでにご飯を食べてお風呂に入って旦那に電話した
    10分間隔になったら父に病院に連れてってもらったが父は看護師さんに自宅にお帰り下さいと言われたそう
    1人っきりだったけど助産師さんと看護師さんが常にいてくれたから不安はなかった
    2人目は自宅で近くの産院で出産
    一人目がお産進むのがはやかったから30分間隔で病院に連絡
    上の子を義両親宅に預けに行って、幼稚園のママ友に行事のことをお頼みする連絡
    なんだかんだで入院したのは20分間隔切ってた
    診察室に通されたもののあまり時間がなさそうだということで
    陣痛室はスルーして分娩台に直行
    お医者さんも間に合わず会陰が裂けるくらい早いお産でしたとさ

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/31(火) 11:48:41 

    >>5
    妊婦さん用の予約してるタクシー会社あったよ。
    住所、出産の時期、産院とか登録しておいて、専用番号に電話したらきてくれるの。

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/31(火) 11:51:38 

    病院まで一時間かかるので、陣痛タクシーを前もって予約してた。
    朝5時ぐらいから痛いなと思い始め、その間にシャワーあびて8時に破水、ついてから着替えればいいかと上下柄違いのださいスウェットで行ったけどすでに痛すぎて着替える余裕なし。病院ついてそのまま出産になった。
    ピアスも指輪もコンタクトもそのまま。

    前もって必要な荷物は用意してました。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/31(火) 11:51:55 

    二人目のときは大変だった。
    予定日4日過ぎた日の朝、少しお腹痛かったから陣痛きてるなと思ったけど、上の子は前から楽しみにしている遠足の日だったので、とりあえずお弁当つくって母に幼稚園連れて行ってもらおうと思いました。
    朝ご飯食べさせていたら、いきなり上の子が吐いてしまって。幼稚園で胃腸風邪が流行っているの思い出して焦りました。
    主人は単身赴任中だし母は車の運転できないので、仕方なく私が医者に連れて行きました。
    受付で事情を話し早めに診察してもらいました。お薬を待ってる間、徐々に陣痛が強くなってきました。
    痛みを我慢しながら家まで帰りました。
    単身赴任中の主人が帰ってきてくれたので、主人の運転で病院へ。
    それから3時間後、無事出産しました。

    +80

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/31(火) 11:52:51 

    産院が家から1㎞ないくらいだったら普通に徒歩で向かえますかね?
    付添人いない場合で。

    +2

    -21

  • 58. 匿名 2017/10/31(火) 11:53:39 

    初産です。長文ごめん。
    明け方10分間隔で陣痛(といっても強めの張りで痛みは殆どない)がはじまり、タクシーで夫と産院へ向かい入院手続き。昼頃に診察を受けたところ、子宮口2センチしか開いてないしまだまだ長引くので一旦帰った方がいいと言われる。実はこの頃には陣痛が強くなっていたが、何故かモニターをつけると陣痛が遠のいたため、産院側には信じてもらえず。自分も初めてで分からないし従うしかなかった。夫は急ぎの仕事を片付けに仕事に行ったため、仮眠をとることに。一時間後、痛みで目が覚めて、陣痛の間隔をはかると既に3分を切っていてググーっと何かが下りてきて勝手に身体がいきんでしまう状態になってしまった。慌てて産院、タクシー、夫に電話し、産院へ向かう準備をする。タクシーを待つ間にも陣痛の間隔はどんどん狭まり、破水もした。なんとかタクシーに乗り込み(破水対策で予めレジャーシートとバスタオルを準備していた)、産院到着。既に赤ちゃんの頭が見えている状態だったようで30分後に出産した。夫は産まれる5分前に到着し、ぎりぎり立ち会いはできた。安産でよかったねと言われたけど、呼吸法や赤ちゃんの状態も分からないまま1人でMAX陣痛に耐え、タクシーなどの手配をしたのはかなり怖かったし、大変だった…。

    +82

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/31(火) 11:53:48 

    来月臨月になります!
    このトピ参考にします。
    陣痛が始まったら、病院行く前に腹ごしらえしておいた方がいいのかな?
    バナナとかゼリーとか病院行ったら食べられないですもんね?

    +43

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/31(火) 11:56:05 

    >>58
    ちなみにタクシーは陣痛タクシーです。
    事前に住所登録しておくから、痛くてまともに喋れない状態でもすぐに来てくれて病院に連れていってくれるのですごく助かりました。

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/31(火) 11:56:13 

    アプリで陣痛を計測したら、ずっと間隔がバラバラ。前駆陣痛かな?と思いましたが、耐えられないほど痛くなり事前登録しておいた陣痛タクシーで産院へ。(深夜だったので道路が空いてました。)
    着いたらすぐ分娩室に入り、4時間で産まれました。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/31(火) 11:56:41 

    今年2月に出産しました。
    産院までは歩いて10分ほどですが、入院準備の荷物とか持って歩くのは大変だし、タクシーはなかなかつかまらない場所に住んでいたので、心配でしたが、土曜の朝方に陣痛がきたので、旦那の車で病院まで行きました。
    上の子も起こして言ってたに病院まで連れていきました。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/31(火) 11:57:18 

    陣痛は20分間隔だったけど破水していたから早めに産婦人科へ。
    三人目はあっという間に10分間隔になったからタクシーで。
    三人共朝の6~7時だったからまだ夫もいたし、色々スムーズだった記憶がある。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/31(火) 11:57:46 

    家から30分くらいのとこで、1人目は朝にチョロチョロ破水で病院に連絡したらすぐ入院で、夕方ぐらいから陣痛きた。
    2人目は、夜に前駆陣痛みたいな感じで迷ってたら、おしるしもきて病院に電話。パジャマだったので着替えてたら破水して、それから一気に陣痛が進んだ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/31(火) 11:58:14 

    ・自分の体の状態
    10時くらいから前駆陣痛かなと思いずっと耐えていて1時くらいに短くなってきたと思ったら、お尻が冷たくて破水?と思い確認すると破水ではなくてなんと大出血!即産院へ向かいました。

    ・産院迄の時間、交通手段
    産院までは車で15分。夫の運転で向かいました。

    ・身支度、服装
    部屋着のワンピースに着替え、お風呂で血を洗い流し入院グッズを持って出掛けました。

    ・家族の対応
    深夜だったので家族には心配かけると思って、翌朝7時に夫から連絡してもらいました。

    9時にやっと先生の診察があり、即分娩台へ移動で9時半に産まれました。
    元々胎盤の位置が微妙で何度も入院しており、最後に大量出血した時は赤ちゃん死んじゃう!と思って凄く恐怖でした。

    +22

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/31(火) 11:59:53 

    >>57
    そんだけ短い距離でも陣痛きてる妊婦が歩くのはダメ!途中で倒れたらしたらどうするの!
    タクシー呼びましょう!

    +32

    -3

  • 67. 匿名 2017/10/31(火) 12:00:24 

    1人目13時頃お昼寝から目が覚めたら破水してて、10分間隔で痛い
    内診で早くて夜中に産まれると言われたから私の主人の仕事が終わってから夕方またくるね、と送ってくれた両親一旦帰宅
    どんどん進んで結局2時間後には産まれてました
    かなり陣痛痛かったけど、夜中までかかるなら体力を温存せねば…!!と全く騒がなくて、最後陣痛室で産みそうになってました
    2人目も同じくらい、3人目は間に合わなくて車でした

    絶対水は用意しておいた方がいいのと、あんまり喉に負担かけない方がいいですよ!
    私はいきむ時にううー!!って声出したのと喉乾いていて、産後咳が酷くて赤ちゃんが起きてました
    あと、これから大変かもしれないけど悩まないでね!ダメ母とか思わないでね!
    赤ちゃん可愛い可愛いってしてるだけで立派なお母さんです!頑張って~

    +56

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/31(火) 12:02:57 

    夜9時半くらいにお腹いたいなー10分間隔くらい→
    10時半くらいに病院に電話30分様子見てまた電話してと言われる。→
    30分後電話して間隔が5分間隔くらいになってるので病院へ。上の子がいるので、パパは家で祖父母がくるまで待機。 →
    事前登録しておいた陣痛タクシーに電話するも繋がらず、普通のタクシーで途中コンビニに寄ってもらって水、ウイダーinゼリー、おにぎり購入。
    の流れ。
    荷物は事前に準備した物持ってくだけ、服は退院時に着れる物で授乳しやすい服。





    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/31(火) 12:03:15 

    総合病院で4㎞ 検診で行ってそのまま入院
    赤ちゃん4kg超えていたので
    吸引で4300でした

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/31(火) 12:03:21 

    >>59
    病院でも持ち込んで食べられると思いますよ。
    普通にご飯も出るし。
    でも私は陣痛が凄まじすぎて朝ごはん出たけど旦那に食べてもらった。

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/31(火) 12:10:03 

    一人目
    朝トイレ行ったらおしるし出て、母がきてくれる話になってたからそのまま迎い入れて、お昼食べてる時に前屈ぽくて午後から診察行ったら、入院になったけどスーパーでゼリーとか買ってから入院した。
    産院への距離は徒歩10分、車で5分以内。


    二人目
    引っ越しして少し前回より病院は遠くなり歩いて20分車で7分くらい。
    夜寝てたけど、1時くらいに起きてうんこしたくてトイレ行ったら出なくて、寝て、またうんこしたくてトイレ行って出なくて、まさかと思って感覚はかったら5分くらいで電話しても旦那起こして起きなくて、準備一人でやって再度起こして病院つれてってもらった。

    +2

    -5

  • 72. 匿名 2017/10/31(火) 12:15:24 

    以前友人だった子が陣痛きたまま自分で運転し、信号無視してとばしていったらしい。呆れた。

    +48

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/31(火) 12:21:56 

    2週間前に出産しました。
    妊娠中にネットで色々調べて、
    ペットボトルにつける曲がるキャップ付きストロー、ウイダーinゼリー、テニスボール等を用意して持っていったけど痛くてそれどころじゃなくてひとつも使いませんでした
    あと本陣痛は我慢出来ないくらい痛いと聞いていたけど、頑張れば我慢できないこともなくて私は前駆陣痛だと勘違いしてた
    陣痛タクシーも登録してたけど結局自家用車で病院につれてってもらったから、通院の1回しか使わなかったな
    それがホントにただのふつうのおじさん運転手のタクシーで逆にビックリした
    本陣痛や破水した時、本当に対応できるのかなと思った

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2017/10/31(火) 12:24:16 

    テニスボールは私も無駄だった。笑
    押されれば押されるほど痛みが増してる気がしたし、なんだか感覚的に邪魔だったw

    +17

    -3

  • 75. 匿名 2017/10/31(火) 12:25:09 

    初産で予定日5日過ぎた夜中に陣痛らしき痛みが。寝て起きたら治ってたので前駆陣痛?と思い部屋の片付けなど動いていたら昼過ぎに立ってられないくらい辛くなりました。間隔を見ると5分おき、10分間隔から始まるって思い込んでたのでまた前駆陣痛かな〜って呑気に構えてました。
    旦那が帰ってきた夕方に3分間隔になり、これ陣痛だったらヤバいんじゃないのと焦って病院に電話。旦那に運転してもらい45分かけて病院に到着しました。着いたのが18時過ぎで産まれたのは日付をまたいでスグでした。
    初めての事だったので陣痛が分からず、なんとか耐えれる痛みだから違うのかなとか思ってしまった。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/31(火) 12:25:55 

    1人目は母の車。
    二人目は陣痛来たとき母仕事であと30分で帰ってくるときだったから産院に電話して用意したりして
    母帰宅を待ってから行った

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/31(火) 12:28:12 

    >>51さすがに分かるでしょw

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2017/10/31(火) 12:29:24 

    面倒くさいほど答えが長くなるトピだな。

    出産に「教科書通り」「聞いた通り」なんてないんだから、自分でイメトレしてりゃいい。

    +4

    -26

  • 79. 匿名 2017/10/31(火) 12:31:12 

    とにかく産院に電話してみるといいよ!
    自分は一回行って家に帰されたけど、一度見てもらう方が安心

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/31(火) 12:36:32 

    陣痛タクシーってあったよね?
    2人目は里帰りしない予定だから利用しようと思ってたんだけど。ある程度都会ならそういうサービスありそう。確認してみるといいね

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/31(火) 12:39:26 

    内心グリグリ後から鈍痛があって(これはよくあることなんだけどね!)、その日の夜になっても治らなくてなんだろー?って思っていたら、なんか定期的に腹痛がきてる気がする?あれ?と思って陣痛カウントアプリではかってみていたら、間隔がまだバラバラだったから安心しきっていたら、次は腰痛がきて(軽いね!)痛みが引いてまた痛くなって間隔はかったら10分くらいで、陣痛なのかな?一応、病院に電話してみよう〜♪って感じで、朝、電話してみたら陣痛きてるから病院来てくださいー!って言われて、私余裕だけど逆にいいのか?って思いながらタクシーで向かいました!
    そして、モニター付けてみたら5分おきに張っているから陣痛来てますねーって言われて、そのまま入院。
    だけど、陣痛が遠のいてしまい、このままだと一旦帰ってもらわなくちゃ行けなんだけど、どうしますか?って言われて帰るのが面倒だったので凄く痛い内診グリグリをしてもらい、陣痛保進剤つかってもらいある程度、陣痛がきつくなってきたら分娩室に運ばれて背中から麻酔を入れてもらい始めました(和痛分娩だったため)
    まだ3センチしかひらいてないから時間かかるよと言われて覚悟していたら、何回かの内診グリグリで一気に7センチまでひろがって、看護師さんに頭出てきてるー!!!旦那さんすぐ来れるー?ってなって慌てて電話してなんとか間に合い(立ち会い出産)その1時間後くらいには産まれました!!

    まさか、内診グリグリで陣痛くるとおもわなかったし、陣痛の始まりがあんなに軽いとおもわなかったからびっくりしました!初産だったのに、安産だったとおもいます!

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/31(火) 12:44:08 

    陣痛タクシーを登録したときに破水したら乗車できないので救急車呼ぶよう言われました。

    お産で救急車なんてダメな気がするけど呼んだ人っていますか?

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/31(火) 12:45:47 

    わたしのときは日曜日早朝にお腹いたくて目が覚めて時計見たら10分間隔とかだったかな?病院が旦那の実家からの方が近いからとりあえず実家行こうってなって実家の駐車場で車降りたときに座り込むくらい痛くなって病院電話したら来てくださいとのこと。
    病院行ったら子宮口がまだそんな開いてないとかだったけどそのまま入院し、夕方くらいまではベッドで普通に過ごせるくらいでしたが夕食食べてからだいぶ痛くなり、ここらで破水、日付変わってすぐくらいに生まれました。
    今思えば日曜日だったからよかったけど、これが平日の昼間だったら一人で荷物持ってタクシーで病院行かなきゃだったからもっとテンパってたと思う。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/31(火) 12:47:45 

    1人目の時は明け方だったから寝ている旦那を起こして車で15分の距離の産院。
    病院着いて2時間で生まれました。
    2人目の時はちょうど旦那が仕事準備してる時間帯朝7時過ぎ〜お腹痛い陣痛かもと伝え有休とってもらい、上の子連れて旦那の運転で同じ産院。
    着いたら子宮口全開だったらしく、分娩室に入り30分もかからず生まれました。
    上がまだ小さいのもあったから2人目の時は待合室で待ってもらいました。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/31(火) 12:51:30 

    夜中に目が覚めたらなんかお腹痛い?ってなって本陣痛から前駆陣痛かわからなくて一時間位様子みてました。その時点で5分間隔でした。
    でも痛みが強くなってる気がすると思ったので、祖父に車で30分の病院に送っていってもらいました!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/31(火) 12:52:42 

    早めにお風呂に入って、化粧落として、
    コンタクトならメガネにチェンジ。
    ってけっこう重要だったね。
    何年かたつと忘れちゃうわ。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/31(火) 12:54:56 

    午前3時なんとなくお腹痛い
    痛みの間隔が20分くらいになって、病院に電話
    2人目なんで、と言っても看護師はまだですよ〜〜早く来ないで、的な返事

    しかし、無理、2人目だしと思い午前5時前に主人を起こし、出発。
    20分くらいで到着。
    夕方くらいですよ、と言われたけど、すぐ全開になり、午前8時前に出産

    午前7時までウチで我慢しようかと思ったけど、我慢しなくてよかったです…

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/31(火) 13:02:44 

    そろそろ予定日の初産婦です!
    毎日、いつ産まれるか、ちゃんと対応できるか不安だったので皆さんの経験談がとても参考になります!ありがとうございます(*^_^*)♡

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/31(火) 13:03:03 

    産まれる前日
    冷やし中華を作ってる時に陣痛が始まる
    しかし、ちゃんと作り完食。
    意識を失うかのように寝て、
    痛さのあまり笑いが止まらなくなる
    病院にいくものも
    「笑ってるから大丈夫?」と看護部にいわれるものもお産が進む。
    陣痛六分間隔、メロン持って義母登場。
    苦しい顔をカバーして挨拶している間に、看護婦がこの人ヘラヘラ笑ってるけどお産進んでいるので分娩室に移動→2時間で娘登場。
    大量出血後記憶無し。

    +5

    -4

  • 90. 匿名 2017/10/31(火) 13:04:59 

    1人目の時は、出産前日23:00頃から定期的な痛み→陣痛間隔も15〜20分くらいだったので入院準備を完璧にし、就寝しました。
    が、、AM2:00くらいから徐々に耐えきれないくらいの痛みが続くようになり、10分間隔を切ったAM5:00頃に産院に電話し、夫に車て連れてってもらいちょうど正午頃に出産しました。

    2人目の時は、AM7:00頃痛みで目が覚めそのまま洗濯&上の子にご飯を食べさせた後で夫を起こし、実家の母に上の子を預かってもらい、産院に夫と車で向かいました。
    産院に着いたときにはすでに5分間隔で、到着後1時間半後には産まれてました。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/31(火) 13:07:30 

    破水したので破水で汚れたおりものシートやパンツは袋に入れて持って行きました。
    あとはナプキン敷いて軽く身なり整えてパジャマのまま母親に車で送って貰いました。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/31(火) 13:09:50 

    >>78
    ガル男?(´・ω・`)

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2017/10/31(火) 13:21:35 

    一人目は予定日2日前におしるしがあったのに、何もないまま予定日を過ぎて深夜に破水。
    すぐ病院に電話して、破水した状態のままバスタオルを腰に巻いて夫の運転で産婦人科へ。
    破水だから、これ以上羊水が出ないようにと着替えもせず、部屋着のまま。助手席のリクライニングも寝かせていきました。時間は車で5分ほど。
    予定日過ぎてたので、荷物は準備してありました。
    病院に着いたら高位破水で、そこまで羊水も出ておらず、そのまま入院、夫はまだ出産にならないからと自宅に帰されました。


    二人目は、予定日前日におしるしがあり、日中産婦人科にも行ったけど出産の兆候なしで帰されて、「10分間隔になったら電話して来てね」と言われました。
    その日の夜ごはん後から前駆陣痛にしては痛いなと思いながら、お風呂に入って横になりました。
    陣痛タイマーで計るものの、6分だったり、10分だったり、20分だったりまちまちで。
    でも、痛みは動きが止まるほどで、念のため病院に電話すると「経産婦なので来てください」と言われて、入院準備に洗面用具など入れてると、だんだん間隔が短くなってきて。
    二人目のときも、部屋着のまま、上の子も車に乗せて、病院へ。
    病院へ向かう車内で2分間隔になり、焦りました。引っ越して産婦人科が遠くなってたので車で15分ほど。
    夜中1時に産婦人科に電話して、1時半に着いて、そのまま私は分娩室へ。夫と子どもは荷物を置きに病室へ。
    夫と子どもも立ち会いましたがら産婦人科に着いて2時間もしないで生まれました。
    あまりのスピード出産に、私も夫もビックリでした。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/31(火) 13:22:35 

    スマホの陣痛時計アプリで、夜中の2時から明け方まで観測しながら耐えた。
    5分から3分くらいになってから電話。我慢して冷静に話してたら、「もうちょっとお家で…」な雰囲気になって焦った。
    痛そうなな声で話したら(実際痛いんだが)、来てもいいよって言ってくれたよ。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/31(火) 13:29:30 

    一人目は昼間に陣痛来たけど一人目だしすぐ産まれないだろうと思って旦那が帰ってくるまで(6時頃)実家で母と待機してて、9時頃痛みが強くなってきたので病院にいきました

    二人目は朝からじわじわ陣痛来てたけどその日は診察の日(10時)だったからそれほど痛くなかったし破水もなかったので、上の子を保育園に送ってから病院に行きました

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/31(火) 13:32:29 

    私は初期破水で、普通にテクテク産院に歩いて行ったので、陣痛来たらどうしてたのかわからないので、実際はどうなのか知りたい!

    痛みも始まってるのに、入院手続きとか出来るもんなの?

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/31(火) 13:33:52 

    陣痛に気づかなかったのかなんなのかよく分からないけど産院まで1時間距離があるのに気づいたら5分間隔の陣痛来て破水はするわ出血はするはで痛みで何がなんだか分からぬまま車の中で生まれそうなのにひたすら耐えて病院付いて速攻産まれました(笑)未だによくわからないです(笑)

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/31(火) 13:33:56 

    私は39年前の今日生まれたんだけど、その時母はなぜか自宅から歩いてバスに乗って地下鉄にも乗って1時間以上も陣痛を我慢して病院まで行ったらしい。

    なぜタクシーで行かなかったんだろう…。

    +44

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/31(火) 13:36:44 

    >>57
    無理。
    初産ですか?
    よく初産は時間かかるとか言われるけど、そんなの統計であってみんなそうではないからね。
    歩いているときに破水して、一気に進むことなんてザラなんだから。
    たった15分ぐらいの歩きかもしれないけど自分のために、赤ちゃんのために絶対にやめて!!

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/31(火) 13:38:09 

    まだ妊活中だけど、みんなの体験を読んでると怖くなってきた…。

    耐えきれない痛みとか、痛みが長く続くとか未知の事でみんなを尊敬するよ。やっぱり母は強しだね。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/31(火) 13:38:48 

    ・自分の体の状態
    1人目の時はいつもと同じでご飯食べてお風呂に入ってソファでのんびりしてたら破水。
    2人目の時は早朝から腰が痛くてちょっと気分も悪くて(つわりのような)寝てたけど痛みが強くなり、その日の夕方生まれました。
    ・産院迄の時間、交通手段
    15分くらい。旦那が昼から休みだったので車で送ってもらいました。
    ・身支度、服装
    すっぴんにマタニティのマキシ丈ワンピースにカーディガン。
    家の事は家事が途中だろうと放置して行きました。
    ・家族の対応 …などなど
    1人目は夫が両親に連絡してくれて病院に駆けつけてくれた。
    2人目の時は夫が近くの義父母に連絡して、娘を迎えにきてもらい、私は産院への道中実母にLINEで報告。
    その1時間後に生まれたけど、もうみんな集合してました。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/31(火) 13:40:05 

    >>96
    できるよ!
    っていうのも相手は病院だから体を一番に考えながら手続きしてくれるよ。

    陣痛があれば、陣痛の波が治まったときにちょっとずつ。
    もう限界!ってあれば後回しにしてさきにお産する感じかな

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/31(火) 13:40:09 

    うち、義両親も両親も他界。近くに友達もいないし、知り合いもいない。旦那は単身赴任中。へたしたら予定日付近はアジアに出張中。
    田舎なのでタクシーも、陣痛始まったら乗せれないと断られた。病院までは片道40分。1番近い病院だけど…自力で1人で病院まで行くしかない。なるようになるかなって思ってるので、みなさんの経験を参考にさせていただきます!

    +46

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/31(火) 13:45:51 

    その日の朝に検診→産まれる気配なし
    その日の夜、テレビ見ながらカレー食べてたら陣痛
    産院に電話するも「辛くなったら来て」って言われて、
    どれくらいが限界なのか分からず……
    その日は産まれるとは思ってなかったから、里帰り中の両親はお酒を飲んでて
    タクシーを利用することをそのときは思いつかず、自力で運転して産院へ行きました
    十分おきに休みながら運転して行ったよ……
    産院についたら、小さめの赤ちゃんだったこともあって
    初産だったけど三十分も経たずに産まれました。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/31(火) 13:46:25 

    一人目
    朝起きて破水。
    病院に連絡してすぐに来るよう指示される。
    よくお産は長いし体力勝負だからって言われてたから呑気に朝食を食べていたら再び産院から電話があり、「いつくるの!?早くしないさい!」と言われて焦って行く。
    着いて2時間後に産まれました。

    二人目
    朝たまたま検診がありいくと、もうすぐだけど…今日ではない。
    と言われて、帰りにお買い物に行く。
    自宅に戻りトイレに行くと出血。
    急いで病院に戻るともうお産だね。と言われて5時間後に産まれました。

    二人のお産で学んだことは、絶対に自己判断で動かないこと!!
    何かあれば、小さな事でもいいから産院に連絡して指示をもらって、指示に従うこと!!
    産院についてしまえば、もう相手はプロだから全て任せればいいよ!

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/31(火) 13:46:47 

    夕方床掃除していたら破水してちょうど旦那が帰ってくる時間だったから準備して待ちましたよ。(30分ぐらい)
    いざ病院へって時に陣痛始まって
    病院まで車で20分でその間に痛さが強くなって
    診察の時にはかなり痛くなったよ。
    すぐ入院でそこから2時間で産まれた。
    めちゃくちゃ安産だった。

    主さんもうすぐ出産かな?
    心配だろうけどなんとかなるから頑張って!

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/31(火) 13:47:51 

    午前1時くらいに陣痛(生理痛がひどいの)が来たので病院へ
    まだ陣痛が弱いと言われたので一回家に戻る
    痛みがひどくなってきたのでもう一度病院へ
    身支度は旦那に持ってきてもらうので最小限
    なかなか全開にならずに出産までまる1日かかりました。
    一応、旦那が仕事でいないときにそなえて陣痛タクシー登録したけど
    今回は使わなかったな

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/31(火) 13:51:15 

    破水したら、感染症の危険があるので、シャワーもお風呂もだめですよ。
    入院したら、即抗生物質の点滴なので、破水したらすぐ病院に電話してください。

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/31(火) 13:53:07 

    わたしもこれが噂の前駆陣痛だな!?と耐えてたら病院着いた時8センチ開いてた。
    病院着いてもあんまり痛そうじゃなかったみたいで助産師の人も内診してびっくりしてた。
    「この人痛みに強いわぁ〜」って言いながらバタバタと準備してくれました。
    結構我慢してたんですけどね…

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/31(火) 13:59:18 

    >>96
    わたしも1人目高位破水からだった。
    2人目は陣痛来て病院行ったので熱計ったり血液検査したり書類の説明されたけど話聞いてる時に陣痛の波が来て顔歪めて耐えてたら「あら、結構痛い?先に内診してもらいましょうか」ってなったよ。
    入院手続きは生まれてからしました。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/31(火) 14:08:03 

    破水(少量)→すぐお腹痛くなる→一時間してもお腹痛い→病院に電話(陣痛だと気付いてない)→旦那の車で病院に向かう(20分の距離)→分娩室に行く→3時間後出産
    一人目は夜だったから良かったけど、二人目は朝から破水して普通に診察だったからすごい待たされました(^_^;)大きめのナプキンはめて、パンツとレギンスの間にタオル挟んで行きましたw
    3人目妊娠中なので、また破水からかなーとドキドキしてます(>_<)

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/31(火) 14:09:31 

    >>96
    入院手続き‥記憶にない。
    夫がしたのかな。
    一人目も二人目も、分娩台の上で、陣痛と陣痛の合間に看護師さんに色々聞かれて、
    「名前は?住所は?電話番号は?持病は?」とかいう基本的な情報から、
    「両家の遺伝的な病気、両方の両親が何歳で健康かどうか」という遺伝的な病気の確認から、
    「陣痛はいつから、何分間隔?(母子手帳に分娩時間書くから重要らしい)」というお産にかかわることまで。
    私が答えることに看護師さんは記入していく形でしたよ。
    痛みと痛みの合間とは言え、答えてるときに陣痛の波がくることもあって大変だった覚えがあります。
    今、答えないとだめですか?って涙目になってました。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/31(火) 14:40:51 

    里帰り中、明け方にお腹の痛みで目が覚めた。
    おしるしもあった。
    弟がちょうど大学の夏休みで家にいて、起こして乗せて行ってもらった。病院まで10分の道のりで破水してしまったけど、大きいナプキンをしていて助かった。
    痛みで目覚めた時にはもうかなり進んでいたらしく 、痛みは限界に来ていて、いきみたい衝動を我慢しながら病院へ向かったけど、着いてすぐにもう子宮口全開ですと言われ、初産なのに一時間もしないうちに産まれました。
    朝っぱらに弟のボーボーうるさいヤン車で行ったもんだから、看護師さんたちが何事かと思っていたそうで、恥ずかしかった。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/31(火) 14:42:36 

    自宅でなんかお腹痛いかも…から始まり
    急いでシャワー浴びて(当分入れなさそうだから)
    出る頃には陣痛くるたび蹲って動けなくなり病院に向かいました。
    夫に車で送ってもらい23時頃だったので道も空いてて10分位で着きました。

    予め入院グッズを用意していたのですが
    夫も私も慌ててたので忘れてしまい
    陣痛がどんどん激しくなる頃には夫が邪魔で
    取りに行ってもらってました。
    服装は授乳用ブラに前開きのワンピースでした。

    1人の時に陣痛きたらどうなってたんでしょうか…

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/31(火) 14:42:44 

    ・自分の体の状態
    →激しい胎動からの破水
    ・産院迄の時間、交通手段
    →徒歩10分、破水時夫がたまたま居て車で移動
    ・身支度、服装
    →入院準備は万全、病院で病院着に着替えさせられた
    ・家族の対応 …などなど
    → 里帰り出産だったんだけど、何故か自分も周りも(夫の会社の人も)、夫が来ないと生まれないと思ってた。何か変だけど、その通りだった(笑)

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/31(火) 14:51:14 

    里帰り出産で実家にいました。
    夜中の2時頃にお腹が痛くなってトイレへ。
    ちょっと便が出て痛みが治まったので部屋へ戻った。
    でもまた15分後に腹痛→トイレでいきむ→治まったので部屋へ...を何度か繰り返し、ふと「陣痛かも?」と思い、痛みが来ても時計を見ながら我慢してたら、5分おきに痛くなってた。
    寝ている母を起こし、病院に連れて行ってもらった。病院までは車で5分。3時過ぎに病院に着き、4時半に生まれた。
    トイレで生まれなくてよかったーって後になってゾッとした。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/31(火) 14:59:48 

    >>96
    私は陣痛の進みが思いのほか早くて、痛みMAXの時に入院手続きしましたよ!

    めっちゃ痛いのに生年月日とか住所、病歴など色々聞かれてイライラしたー!

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/31(火) 15:02:53 

    第一子は陣痛促進剤で計画入院だったのですが、
    第二子は2歳差で妊娠。自然に陣痛がきました。里帰り無し。

    こりゃ陣痛か?と気づいたのは19:00。
    間隔がだんだんと狭まってきていたけど晩ごはんも自宅で食べ、破水して無かったのでシャワーもしました。上の子を寝かしつけて21:00就寝。

    明日の朝まで持つかな?と思ったけど深夜2:00に陣痛間隔がグッと狭くなり20分間隔になりました。
    夫は夜勤中でしたが会社には事情を事前に説明しており連絡したらすぐに帰ってきてくれました。同時に病院にも連絡すぐ来てくださいと言われました。



    ・自分の体の状態
    おぉ!!イテテテテテ!!って感じ。
    陣痛の合間に寝ている上の子に暖かい格好をさせ、夫が帰ってきたらすぐ出られるよう出産準備バッグを玄関にスタンバイ。
    上の子の朝ごはんになりそうな物(パンとか)をテーブルに用意。

    ・産院迄の時間、交通手段
    自家用車で15分

    ・身支度、服装
    暖かい部屋着のまま。真冬だったのでダウン羽織った。

    ・家族の対応 …などなど
    夜勤中の夫はかなり前から職場に事情を話していて了解してもらっていたので、陣痛コールするとすぐに帰ってきてくれました。(家まで20分)

    実家は全く頼れななったのでもちろん上の子も連れて行きました。



    +9

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/31(火) 15:46:25 

    夜中だったこともあり、主人が居てくれたのでママサポートタクシーで病院に行きました。
    陣痛の感覚が短くならないので、促進剤で予定日より一日早くの出産でした。
    病院までは、車で20分くらいです。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/31(火) 16:16:15 

    予め陣痛タクシーに登録された方はタクシー会社1件だけ登録ですか?
    それとも念のため何件か登録しておきましたか?

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/31(火) 16:22:11 

    最近こういうトピ多い、うざい

    +2

    -32

  • 122. 匿名 2017/10/31(火) 16:32:33 

    初産です。
    夜中に鈍痛で寝られず…けど間隔測ってもまちまちだから前駆陣痛なのかな?と我慢。翌朝になって夕方まで我慢出来る程度の軽い鈍痛が8〜10分間隔でくる。
    夜22時に急に我慢出来ない程の痛さになり、間隔は3〜8分ほど。痛みが明らか酷くここで陣痛だったのかと気づく。→本陣痛突入!
    産院に電話して痛みが引いた時に着替えやお風呂やら色々済ませて40分かけて産院へ。(入院準備は済ませてました)
    産院着いて3時間で出産でした!

    夜中のお産だったので産院へは旦那の車で行き、出産後実家に連絡しました。
    服装は、検診の時のような格好でスッピンです。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/31(火) 17:21:16 

    >>48さんへ
    >>33です。私は健康上全く問題なく、予定日過ぎても中々出て来てくれないし、妊娠後期は医師から少し太りすぎなので適度に運動した方がいいと言われて家中雑巾がけしたり「でてこーい」とか言いながら階段の3段メからジャンプしたり…買い物も常に徒歩等、かなり無茶苦茶してました(^-^;

    何でしょうね、スムーズだったのは体力と学生時代ずっとバスケットをしていたし、下半身の筋肉がついつていたせいも有るかとおもいます。

    いずれにしても、母体とお腹の赤ちゃんがすこぶる健康で異常無しでなければ、私のやっていた様な事はあまりおすすめしません(´Д`)

    +0

    -5

  • 124. 匿名 2017/10/31(火) 17:49:57 

    正産期入ってすぐの頃おしるし
    これからお産に向かってくんだ〜なんてのんびり思ってたら、その日の夜に破水
    入院準備はざっくりとしかしてなかったので、慌ててかばんに詰め込む
    陣痛タクシー登録済み、防水シーツなども用意済みだったけど、夜で主人がいたので車で15分の産院へ
    服装はマタニティワンピースにスニーカー
    着いてすぐに持参のマタニティパジャマに着替えて、持参のサンダルに履き替えて待機
    産褥ショーツやパッドは病院でもくれるけど、破水しちゃっていたので家から着けて行ったよ
    入院中や産後に必要なものは買い揃えてあったので、家族に追加で頼んだのは貼るホッカイロぐらいかな
    母乳出にくくて肩甲骨のとこあっためるといいって聞いて買ってきてもらった

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/31(火) 18:00:14 

    破水したので、事前に登録してあった陣痛タクシーに電話したら、登録されていないので向かえないと言われた(*_*)
    旦那は仕事だったけど、ダメ元で電話してみたら偶然家の近くに来ていて、しかも昼休憩入るところだったから、病院まで送ってもらった。
    本当に助かった。
    ちゃんと登録完了メールも来てたのになぜ。

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/31(火) 18:12:36 

    里帰りしてて、実家から病院まで歩いて5分のところだったから3分間隔になったら電話して、主人にラインして歩いて病院まで行きました。
    その後、促進剤で3時間で生まれました。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/31(火) 19:39:29 

    >>49
    ろうあ者って聞こえないだけじゃなくて話せないんだよ。どうやって携帯でタクシー呼ぶの?なんでこれのプラスが多数派なの…
    陣痛タクシーは声が出なくてもボタン一つでGPSとかで居場所まで細かくわかるってなら私が無知なだけで謝るけど、流石にそんなことないでしょ

    +30

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/31(火) 20:03:23 

    1人目、40週当日の夜中の3時位から15分おきに痛みが始まって、前駆陣痛?と思ったけど、朝9時位には10分おきに。
    まだ耐えられる程度だったけど念の為病院に電話したら、感覚短くならないならとりあえずお昼まで様子見てください。
    と言われて、お昼まで待ってやはり10分おきの陣痛。
    もう一度電話したら診てもらうことになり、お昼過ぎに病院行った。
    結構痛みは強くなってきてたけどまだ2センチ位しか開いてないし10分おきだから、一度帰りますか、と言われてえぇ〜って思っていたら、トイレで出血を確認。
    もう一度診てもらうと5センチまで開いていたのでそのまま入院、この時15時頃。
    けどもここからが長く、病院内歩き回ったりしたけどなかなか開かず、破水もせず。
    感覚的にはめっちゃ痛みは強かったんだけどなぁ。
    日付変わってから、これ以上は赤ちゃんに負担になるって人口破水させて、分娩室へ。産まれたのは4時、見立てよりも2474グラムの小さかった。
    長かった。
    来週から2人目臨月…次はスピード安産なるといいな!

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/31(火) 20:06:46 

    私は里帰り出産でした。23時頃から足の付け根が痛くて痛みがおさまり寝たのですが1時頃からお腹の痛みと下痢の時のお腹の痛さがありトイレへ。1週間前におしるしが来ており赤褐色だったものが再び鮮血に。感覚が10分おきになったので、母を起こし病院へ電話。車で20分ほどの距離でした。病院に着いたのが朝の6時半。子宮口は指一本しか開いていないと言われ、助産師には早く来すぎたねと言われました。

    その2時間後息子が産まれました。
    初産でしたが、病院に着いてからは早かったです。

    初産でも何があるかわかりません。主さんも頑張って下さい。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/31(火) 20:16:22 

    >>49

    耳も聞こえないし、お話も出来ないからでは?

    たとえ、電話出来ても、会話出来ないよね?
    聞こえないもの。

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/31(火) 20:37:02 

    病院で前もっての陣痛タクシー(介助の講義を受けて対応できる運転手さんのタクシー)の登録を勧められてたので、登録していました。
    朝の4時に陣痛だと確信し、病院に電話。
    徒歩10分の所に病院があるので電話で歩いて行きたいと伝えたら必ずタクシーで来るように指示されました。
    5時に陣痛の間隔が指定の間隔になったのでタクシーを呼んで病院へ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/31(火) 21:53:47 

    病院まで徒歩五分
    家の前歩道でタクシー来れないから歩いていった

    元々歩いてくつもりだったから早めに行きたかったんだけど
    初産は時間かかるからって
    五分感覚になってからやっと病院来ていいよって言われた

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/31(火) 22:06:39 

    産院までは車で5分!
    夜中だったんだけど、痛すぎて寝れないから電話したら入院セット持って来てくださいって言われた。
    運転は旦那が。5分の距離だけど着くまで2回くらい痛すぎて動けなくなった(^^;

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/31(火) 23:01:26 

    車で10分ほど。
    朝起きてさて、お風呂入ろう。とかおもったら破水してて、タクシーで行きました!
    荷物は予め用意していたのでそれを持って行きました。旦那と両親にはメールしたけど「まだ生まれないと思う」と送りました。(実際生まれたのは二日後)

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/31(火) 23:21:05 

    日付が変わる頃に入浴中、強めの生理痛くらいの痛みが10分間隔できた。
    ひとまず産院に連絡したらまだ痛みが小さいようなので朝また連絡をくれとのこと。
    我慢できる痛みだったけど眠れないまま朝になりまだ痛みはあったので再度連絡したらとりあえずきてくれと言われ旦那に車で30分かけて連れていってもらった。
    診察の結果、陣痛だけどまだ弱いのでこのまま病院で過ごすか一度帰るかどっちにするか聞かれ帰る方を選択。
    お昼に帰宅し旦那は一旦会社へ。私はお昼ご飯を食べれたんだけどだんだん痛みは強くなり16時頃には立てないくらいになった。
    18時くらいに旦那帰宅。私の様子を見て慌てて産院に連絡してすぐに向かい入院。
    その後壮絶な陣痛を経て朝方の4時に出産。
    めちゃくちゃ痛かったのは12時間くらいかな。
    二人目もほぼ同じサイクルだったけど入院から出産までは3時間かからなかった。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/31(火) 23:40:01 

    >>103
    私が近くに住んでたらお手伝いしてあげたいくらい!ご主人が家にいる時だと良いのですが、無事に元気なお子さんが生まれますように。

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/31(火) 23:52:16 

    夜中から目が覚める位の生理痛みたいな痛みがあって陣痛だなって思って間隔を測ったら5〜15分で安定しなくて旦那を起こして産婦人科に連絡しようか迷ってるうちに朝になり、産婦人科へ連絡したら来てと言われたので旦那に休み取ってもらって連れてってもらいました。
    里帰りしなかったので一人でいる時に破水や陣痛がきてもいいように一応陣痛タクシーにも登録しておいたけど、たまたま旦那がいる時だったので使わなかったです。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/01(水) 00:21:15 

    痛くないけど張がピッタリ7分間隔できた
    夜の11時頃
    産院に電話して、車で旦那に送ってもらいました
    移動中もピッタリ7分間隔
    30分で産院到着
    朝の6時まで生まれず、ひとまず旦那仕事へ
    昼に人工破水してもらい生まれました

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/01(水) 00:34:14 

    >>78
    私はまだ出産未経験だけど、みなさんのそれぞれの体験談聞けてとても勉強になっていますよ^ ^
    そして、コメントの数だけ頑張ったママさんがいるんだなぁと思うと、ちょっと感動すらするよ。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/01(水) 03:18:40 

    なんか変なもの食べたかなー?って感じのもよおす感じで夜中から明け方にトイレ。腹痛が収まらずふとなんとなく時間を計ったら10分15分だったかなー。
    一人目が促進剤で自然に来る陣痛がよく分からなくて気付かなかった(;-;)
    病院に連絡するとお迎えに来てくれました。
    入院セットは用意してあったのでそれ持って出掛けましたよー。
    まだ余裕があったけど、陣痛室分娩室出産までで3,4時間くらいかな!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/01(水) 10:12:39 

    一人目は破水から車で20分くらいの病院で旦那が休みで一緒に行きました。

    二人目は転勤だったので里帰りして、車で10分くらいの病院。
    朝方で母に病院連れて言って貰い、着いて30分で産まれてしまいました。

    どちらの時も誰もいない事が多かったのでタクシー調べたら、妊婦さん用タクシーみたいなのも場所によってあるみたいです!
    タクシーも破水とかあるし、責任とれないだろうからお断りの所も多いと思います。
    事前に大丈夫なとこ調べておくと安心♪

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/01(水) 10:34:23 

    私は陣痛始まりではないのですが、破水きっかけでした。
    朝4時でしたが、前もって陣痛タクシーに電話番号も登録していたので、名乗る前に『○○様ですね。□□病院行きでお間違いないですか?』と話してくださり、とてもスムーズだったので登録をおすすめします(^-^)

    また、産褥パッドは病院でもらえる予定だったので自分で用意していませんでしたが、破水の場合は本当に止まらないので困りました。
    タオル2枚をパンツの中に折り込んで、もこもこ状態で病院に行ったので、産褥パッドは買っておくと良いと思います!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/01(水) 11:04:47 

    里帰り、二人目の為上の子(3歳)の世話は親に頼む予定で帰りました。
    ・自分の体の状態→春だったので風邪もひかず。朝起きたら何となくお腹痛くて2時間後に陣痛??からのトイレで少量の出血
    ・産院迄の時間、交通手段 →車で1時間の距離(実家が田舎)朝7時に起きて9時確実に痛くなり10時に病院に着きました
    ・身支度、服装 身支度→一週間前から本格的に準備して大きな袋にまとめてました。産婦人科で必要なものの本も頂いてるのでそれの通りに。とりあえず洋服着替えて大きい袋持って出発。
    ・家族の対応→夫。産まれたと連絡うけてその日に仕事を早退して帰ってきました(車で五時間)

    病院につき1時間後に産まれました!一人目難産だった為覚悟してたんですが二人目が超安産。
    本当に出産って想定外だらけだなと思いました。私は2人とも予定日より一週間以上早かったです。
    主さんも出産かな?
    もう陣痛きたら産むしか道は無いので頑張ってください٩(๑•̀ω•́๑)و

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/01(水) 13:49:54 

    車で30分、夜ならいいけど昼間はどうしよう、迷って動けなくなると困るし、陣痛あっても運転できますかね⁉

    +0

    -6

  • 145. 匿名 2017/11/01(水) 17:47:11 

    予定日2日前の朝おしるしがあり、軽い生理痛みたいなのがありました。
    夕方頃間隔を測ってみると10分くらいで、病院まで車で30分はかかるので電話して向かうことに。
    痛み自体は軽い生理痛程度で、看護師さんにもそんな感じだったら多分一旦帰ってもらうと言われ、機械をつけて計測するとお腹の張りもまぁまぁだし、念のため入院することに。
    そこからあれよあれよとお産が進み2時間半で産まれました★
    あと少しでも遅かったら、車の中でのたうち回ってパニックだったなぁと思いました。
    初産でもあっという間に産まれることもあるので、油断は禁物です(^-^;

    +3

    -1

  • 146. 主です。 2017/11/01(水) 17:59:15 

    皆さん
    ありがとうございました。
    参考にします。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/10(金) 19:14:22 

    1人目…破水して産院へ行き、出産。

    2人目…健診へ行ったら、もう8センチ開いていて入院。少ししてから陣痛がきて産まれた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。