ガールズちゃんねる

妊婦の"マタ旅"に潜む"母子死亡"のリスク

551コメント2017/11/04(土) 20:28

  • 501. 匿名 2017/10/31(火) 09:37:33 

    妊娠中は無理な行動を避ける。
    とても大切なことだしこういった話が広く知られることは良いことだと思います。

    ただ、近くに妊婦さんを見つけた時にそのことばかり気にして、相手の事情も知らないのに決めつけで批判したりはしない様にして下さい。
    妊娠〜子育て中はたくさんの人の優しさに支えられて来ましたが、中には勝手に勘違いをして突っかかって来る人、批判する様な目で睨んで来る人もいました。
    無駄に傷つきます。

    私は三人目を妊娠中、給湯器が壊れて一週間自宅での入浴ができなくなった事があり、仕方なくレジャー施設内にある温浴施設に一度だけ行きました(上の子達がオムツをしていたので入れる所がそこしか見つからなかった)。
    病院から少し遠ざかるしお腹はかなり大きいし不安でしたが、そうも言ってられないよな…と。

    そんな事情を抱えた人もいるかも知れない。
    ほんの少しでもそう思って行動して貰えると、お互いに気持ちよく過ごせるのかもしれません。

    +40

    -4

  • 502. 匿名 2017/10/31(火) 09:50:35 

    おしっこ近くなるから旅行なんて無理だわ。

    +12

    -0

  • 503. 匿名 2017/10/31(火) 09:56:10 

    こういうバカをする親族一同ほど
    母子に何かあったら、医者を訴える

    それを、バカマスコミが、同情的に報道するのが目に見える


    +23

    -0

  • 504. 匿名 2017/10/31(火) 09:59:07 

    能力元々ないのにワガママすぎるよ最近の一部の妊婦…。
    なんでも欲しがりがち。
    そんなんだからマタニティマークも疎ましく思われがちなんだよ。
    命を育てるってそんな趣味みたいなテンションでやることかよ。

    +19

    -7

  • 505. 匿名 2017/10/31(火) 09:59:10 

    脳内麻薬がでてる股ママの体やガキのことなんざどうでもいいですけど周りに迷惑かけるのはやめましょうね

    +5

    -8

  • 506. 匿名 2017/10/31(火) 10:01:10 

    知り合いに妊娠8ヶ月でトルコ行ってた人いたよ
    それが影響したかは不明だけど、その後切迫早産になって入院して、生まれた子は軽い障害があったよ
    でも、その母親は授乳中なのに酒飲んだり、飲み歩いたりしてた
    自分が一番可愛い人は親になる資格無いと思うけど、その人最近2人目妊娠してた
    こうゆう人って、なんできちんと守れないのに子供作るのかな?理解できない!

    +31

    -1

  • 507. 匿名 2017/10/31(火) 10:02:12 

    『産まれたらなかなか行けないから』って理由でお出掛けする人も居るしね…
    何か起こってからでは遅いから、私はほぼ自宅で安静にしてた。
    それぞれの考え方があるから、一概にダメとも言えないし。
    自己責任だよね。

    +17

    -0

  • 508. 匿名 2017/10/31(火) 10:02:45 

    ディズニーって妊婦でもアトラクション乗れるの⁉︎
    待たなくてもOKで?そんなサービスカードがあればそりゃ行くわね。
    ユニバはダメだからびっくり。

    +23

    -0

  • 509. 匿名 2017/10/31(火) 10:26:27 

    友達もしてたなー、今しかないって(笑)
    私は20分圏内しか9ヶ月以降は動きたくなかった。
    正産期の頃、旦那の友達に車で2時間かかる場所での食事を誘われ断ったら「大丈夫だって!救急車呼べばいいし!」って言われて、かなりムカついたわ!
    こんな奴夫婦で疎遠にしたけど。

    +9

    -0

  • 510. 匿名 2017/10/31(火) 10:30:48 

    >>508
    私妊娠中にディズニー行ったよ。
    気分転換のお散歩メインで、アトラクションはシアターのみ。

    サポートカード?も待たなくていいわけじゃなく、待ち時間を別の場所で座って待ってていいってだけだよ。

    それと、キツイアトラクションは、妊婦は乗れない表示があったと思う。

    ただ、中期くらいまではお腹が目立たない人多いから、妊婦と言わずにコースター系に乗ろうとしても、クルーは気付かず止めないかもね。

    ただ、その場合サポートカードは使えないと思うよ。使おうとすればクルーに止められる。

    +12

    -4

  • 511. 匿名 2017/10/31(火) 10:36:19 

    妊娠、出産がファッション化してるなーっておばちゃんは思いました

    +20

    -5

  • 512. 匿名 2017/10/31(火) 10:43:30 

    >>328
    旅行が我慢できないんじゃなくて、♯マタタビ♯プレママプレパパ♯旅行♯最後に2人でゆっくり♯ラブラブ、ってインスタにあげたいんじゃない?

    +24

    -0

  • 513. 匿名 2017/10/31(火) 10:43:36 

    >>8

    順天堂大付属舞浜病院は妊婦の救急搬送で有名なんだよね

    +18

    -0

  • 514. 匿名 2017/10/31(火) 10:44:45 

    すぐにかかりつけに駆けこめる場所に居るべきだと思う
    前勤めてた病院で外国人の妊婦が搬送され出産
    未熟児だからNICU入るでしょ
    保険ないでしょ
    何千万の入院費
    踏み倒したからね

    +24

    -0

  • 515. 匿名 2017/10/31(火) 10:50:59 

    新婚旅行1ヶ月前に妊娠発覚してその日にキャンセルしました。キャンセルして本当に良かった。新婚旅行いく予定だった日に出血して切迫流産で自宅安静に。もし海外で起きていたら病院言っても英語で詳しく説明出来ないしもの凄い医療費がかかっていたかもしれない。その後はじゃなくて かかりつけの病院の一時間圏内の所しか行かなかったよ。

    +15

    -1

  • 516. 匿名 2017/10/31(火) 10:51:23 

    普通に考えられない。なんでわざわざ妊娠中に旅行行くの?SNS狂い?それともただの無計画?命なんだと思ってるんだろう。

    +21

    -1

  • 517. 匿名 2017/10/31(火) 10:57:40 

    沖縄みたいな観光地に住んでる妊婦は検診帰りに歩いてるだけでバカだとか思われるってこと?

    +3

    -7

  • 518. 匿名 2017/10/31(火) 10:58:39 

    里帰り出産で飛行機乗るなんてバカすぎるってこと?

    +7

    -4

  • 519. 匿名 2017/10/31(火) 11:11:47 

    雑誌も売るために厳しいことは書かないしね。
    でもそれを鵜呑みにしてたらダメだよ。

    +7

    -0

  • 520. 匿名 2017/10/31(火) 11:13:04 

    >>395
    それ、アメブロ上位の人かな。
    まあ、でもその人はまだ近郊みたいだし。
    他の人で、九州から飛行機で。
    とか、車で6時間とかもありました。
    芸能人だけだなく、一般人も、マタ旅ディズニー推奨してますよね。
    ディズニー側も策を考えた方がいい。
    USJ やレゴでさえ、妊婦はほとんど乗り物乗れないんだから。乗れなくても、散歩したいとかそれでも来る人はいるからそれで良いと思う。

    +3

    -0

  • 521. 匿名 2017/10/31(火) 11:13:44 

    >>518
    タイトルと記事読みなさい

    +6

    -1

  • 522. 匿名 2017/10/31(火) 11:17:44 

    近場だから大丈夫って旅行してた
    無事に出産できたから良かったけど確かに最悪な事考えると恐ろしい事してた
    二人目考えてるからすぐに病院行けない場所には行かないと決めた

    +4

    -0

  • 523. 匿名 2017/10/31(火) 11:20:52 

    死んだ母親自業自得だよ!ざまーみろバーカ

    +0

    -14

  • 524. 匿名 2017/10/31(火) 11:24:05 

    何かあったら自己責任って言ってももはや自己の範疇に全く収まってないと思う
    医療関係者の方は赤ちゃんとお母さんが無事育児のステージにいけるように体も心も支えてくれてる
    自分の体も赤ちゃんの命も軽く見てる妊婦に出会うこと自体やりきれないと思う
    自分の行いが招く結果は決して自分だけのものではないことを、親になるなら気づくべきだと思う

    +8

    -0

  • 525. 匿名 2017/10/31(火) 11:27:07 

    トイマニとか
    あんな激しく動くものが妊婦でも乗れるのがわからない。怖くない?

    +12

    -0

  • 526. 匿名 2017/10/31(火) 11:31:47 

    温泉は菌がいるから駄目なの? 昔は銭湯行ってたよね

    +2

    -1

  • 527. 匿名 2017/10/31(火) 11:32:56  ID:WkdBeAvrEG 

    ディズニーでミッキーと一緒に写真を撮ると安産になるの??

    +0

    -5

  • 528. 匿名 2017/10/31(火) 11:37:30 

    >523
    病んでるの?死んだ人に向かってざまーみろとか、頭おかしい。

    +9

    -3

  • 529. 匿名 2017/10/31(火) 11:48:35 

    旅ではないけど、里帰り出産のために8カ月のときに7時間くらいかけて車(助手席)で実家に帰ってから病院行ったら、赤ちゃんの頭が下がってきてるって言われた。
    あまり長時間乗り物乗るのよくないなと思った。

    +14

    -0

  • 530. 匿名 2017/10/31(火) 11:52:58 

    現在不妊治療中。
    不妊治療中の私からしたら妊娠できただけでも奇跡で嬉しい事なのに、ストレス溜まるからor今しかできないから旅行行くって何??って前々から思ってた。
    車で2時間くらいの旅行ならまだしも飛行機乗ってるのは本気で意味がわからないと思う。
    不妊は妊婦や赤ちゃん見てイラつく人が多いと言われているけど、私は妊婦で自分の気持ち優先で旅行行ったり、生ものを食べたりとかお腹の赤ちゃんを全然考えていない人がムカつく。

    +27

    -4

  • 531. 匿名 2017/10/31(火) 11:59:45 

    知り合いが安定期にグアムで挙式、その後韓国でウェディングフォト、後期にドバイに旅行に行ってて引いた記憶がある、、、

    +8

    -1

  • 532. 匿名 2017/10/31(火) 12:01:42 

    インスタで#マタ旅と検索したらすごい人がでてきたんだけど、有名人なのかな?1.3万人フォロワーいるし、とりあえずセレブ!!って感じ。びっくりしちゃった。

    +4

    -0

  • 533. 匿名 2017/10/31(火) 12:24:04 

    >>532
    私も検索してみて驚きました(^^;;
    中にはマタ旅とかって妊婦同士のファミリーで温泉行って缶チューハイ飲んでる写真までアップしてたり…
    旅行楽しいのはわかるけど、羽目外しすぎてて怖い。

    +11

    -0

  • 534. 匿名 2017/10/31(火) 12:39:11 

    私のまわりでも妊婦で旅行は何人かいたよ。妊娠三ヶ月でフランス旅行や5ヶ月で新潟にスキー。勿論、妊婦である本人もスキーやったそうな。
    グアムやハワイは結構聞くよ。前に羽田⇔那覇間に乗った時も近くの席に大きなお腹の妊婦。
    旅行なのか里帰りかはしらないけど。
    別に関係ないです。所詮、他人です。その人が妊婦だろうと優先する気も労る気もないし。お腹の赤ちゃんに何があろうとどうでもいい。

    +11

    -1

  • 535. 匿名 2017/10/31(火) 12:49:51 

    >>532
    papiramuって人??

    +0

    -0

  • 536. 匿名 2017/10/31(火) 12:52:32 

    6ヶ月くらいまでつわりで家に引きこもっていたけど、ようやく良くなって7ヶ月位の定期健診でも異常無しだったので、健診の次の日赤ちゃんの物を買い出しにいったら、その次の日の朝とんでもないお腹の痛さで飛び起きて(あとになって考えると陣痛っぽい痛さ)夫に車で病院連れていってもらったら、切迫早産で危ないからと即手術からの点滴入院になった。2ヶ月くらい入院してた。買い出しに行ったって言っても近場だったし、そんなに体を酷使したわけでは無いんだけど、本当に妊娠中に何があるかは分からないね。やっぱりいつ何があっても良いような環境にいないと大変だと思う。

    +12

    -0

  • 537. 匿名 2017/10/31(火) 13:11:05 

    >535

    そうです!何者なんでしょう?笑

    +1

    -0

  • 538. 匿名 2017/10/31(火) 13:13:41 

    <533
    缶チューハイとか妊婦同士がやることじゃないですよね。でもこういう人達に限って何事もなく安産なんでしょうね。。

    +6

    -0

  • 539. 匿名 2017/10/31(火) 13:39:30 

    >>508
    列にいなくて良いだけで、決められた時間まで別の場所で時間つぶして戻ってくる制度だよ。
    それと、アトラクションによっては搭乗拒否される。

    +2

    -1

  • 540. 匿名 2017/10/31(火) 13:41:25 

    べつに本人がいいと思っているんだから、まともに心配してやめなよ!というのもバカバカしくなってきた。

    +2

    -0

  • 541. 匿名 2017/10/31(火) 14:07:47 

    >>528
    病んでないけど お腹痛いの分かってて行ったんだよねこの馬鹿母親は だからそのまま言ってやっただけ!

    普通は取りやめるでしょうが!

    +0

    -3

  • 542. 匿名 2017/10/31(火) 15:55:31 

    >>419
    うん、だから今って政府が女性もフルタイムでずっと働くこと推奨してるのに休みが短いのって変だなって思ったんだよ

    +3

    -1

  • 543. 匿名 2017/10/31(火) 18:17:47 

    ディズニーのやつは立って並ばなくていいってだけで十分魅力的制度だよね
    元気な妊婦は待ち時間に食事したり買い物したりして効率的に時間を使えるし
    健康体でディズニーに興味ない人でも、待ち時間に他のとこで時間潰せるなら行こうかなって思える
    お花畑妊婦を引き寄せてる制度なんじゃ

    +4

    -1

  • 544. 匿名 2017/10/31(火) 18:46:50 

    >>530
    ヨコだけど、あまりに赤ちゃんを神聖視しすぎて、完璧主義になりすぎると、いざ自分が妊娠出産した時、自分の首を絞めると思うよ。

    産後うつになりやすいのってそういうタイプだし、適度にテキトーで肩の力抜いてる人のほうが、上手に子育てしたりするよ。

    +5

    -7

  • 545. 匿名 2017/10/31(火) 22:55:29 

    >>532
    おえっ
    妊婦のビキニ姿…誰得よ

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2017/10/31(火) 23:57:52 

    ディズニーで妊婦さん見かけるけど
    良い気はしないよね。
    本人達は気分転換なんだろうけど

    +3

    -2

  • 547. 匿名 2017/11/01(水) 00:00:06 

    ディズニーに来てる妊婦さんは
    お花畑にしか見えないんだよねー

    +3

    -2

  • 548. 匿名 2017/11/01(水) 00:32:57 

    >>395
    えー!そんなサービスがあるんですか?!知らなかった…。

    本当、社会問題にしたほうがいいよ。

    +3

    -1

  • 549. 匿名 2017/11/01(水) 00:58:31 

    ディズニーインスタバカが増えて
    お花畑も増える原因作ってるね
    ディズニー好きだけど
    迷惑してる人もいるのも
    わかってほしいな

    +3

    -0

  • 550. 匿名 2017/11/01(水) 12:51:34 

    旅ではないんだけど、他県に住んでいるお友達が食事に誘ってくれたんだ。
    ただ、お友達が臨月にならないと予定が合わないから断ったんだけど、やっぱりお友達とお腹の中の赤ちゃんの体調が大切だよね。

    このスレを読んで、やっぱりこれでよかったんだなあ、と思ったよ。

    +0

    -1

  • 551. 匿名 2017/11/04(土) 20:28:08 

    マタ旅→相武紗季、千野志麻、大渕愛子
    マタフォト→潮田玲子、小原正子、熊田曜子、hitomi

    見事に頭悪くて配慮ない女大集合!!犯罪者含み

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。