ガールズちゃんねる

接客業してる人あるある

129コメント2017/11/20(月) 00:53

  • 1. 匿名 2017/10/27(金) 16:28:36 

    普段お店で買い物していて「いらっしゃいませー」と聞こえると自分も言いそうになる。
    接客業してる人あるある

    +387

    -8

  • 2. 匿名 2017/10/27(金) 16:29:39 

    40歳ですが若い人には負けませんよ。

    +22

    -55

  • 3. 匿名 2017/10/27(金) 16:29:56 

    飲食店。
    人がいて通れない時に、失礼致しますと言って通してもらう。

    +109

    -19

  • 4. 匿名 2017/10/27(金) 16:30:27 

    別の店でも、すれ違う時に「いらっしゃいませ」と、言いそうになる。

    +204

    -3

  • 5. 匿名 2017/10/27(金) 16:30:28 

    自分が客の時は店員さんに優しくしてる

    +552

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/27(金) 16:30:47 

    とりあえず笑顔になる

    +167

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/27(金) 16:30:55 

    普段は割りと無表情で無口

    +297

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/27(金) 16:31:00 

    お札出されて、ゆっくりしまってゆっくり小銭入れ出して1、2、3…


    レジ並んでまんねん!!!怒

    +31

    -32

  • 9. 匿名 2017/10/27(金) 16:31:18 

    美容院でありがとうございした~ってつられて言った
    爆笑されたけどわかりますって言われた

    +110

    -4

  • 10. 匿名 2017/10/27(金) 16:31:23 

    笑顔は大切ですよね。

    +50

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/27(金) 16:31:35 

    飲食店などで自分が客の時、
    オーダーとりに来たときとか、ニコニコ愛想よくしてあげちゃう。

    +277

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/27(金) 16:31:41 

    トイレに行く時は、3番行って来ま〜す!と言います。

    +72

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/27(金) 16:31:52 

    テーブルの拭き残し、席の備品の補充管理の具合が気になるし、他テーブルがどうかチラッと見てしまう。

    +112

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/27(金) 16:32:02 

    自分が客側に立ったときに店員さんの言葉遣いや接客対応を学んだりする

    +224

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/27(金) 16:32:19 

    自分が客の時ハキハキしゃべるようにしてる。
    店員さんがミスしたり、対応が遅かったりしても「人足りなくて忙しい日もあるよね、頑張れ」って思ってる。

    +324

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/27(金) 16:32:21 

    いらっしゃいませは本当に無意識で言ってしまう。
    前に働いてた飲食店で席についてるお客さんの中の1人が無意識で言ってるのを目撃した。

    +40

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/27(金) 16:32:23 

    自分がお客のとき店員さんに優しくなる

    +236

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/27(金) 16:32:45 

    嫌な客に胸を痛めたりしているので、
    自分が客の立場になったら必要以上に良い客であろうとしてしまう。

    +341

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/27(金) 16:32:51 

    自分がお客の時、相手にわかりやすく注文を言うようにする

    +195

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/27(金) 16:32:57 

    敬語を使おうと思いすぎておかしな日本語になりがち

    +109

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/27(金) 16:33:05 

    私も美容師ですけど新規のお客様の時は一旦深呼吸して新人の頃の気持ちで接客してます^^

    +39

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/27(金) 16:33:51 

    アイコスの吸殻をTwitterに上げる。

    +2

    -18

  • 23. 匿名 2017/10/27(金) 16:33:52 

    経験あるから優しい気持ちになれる時と、これは無いよなぁとがっかりしてしまう時があります。

    +220

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/27(金) 16:34:26 

    閉店ギリギリには行かない

    +296

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/27(金) 16:34:30 

    オフの日、お店で買い物してて
    店員さんの「いらっしゃいませ」につられて自分も言いそうになる

    +45

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/27(金) 16:35:18 

    混雑時にテンパる初心者マークのバイトさんしかいない時、手伝いたくなる。もちろんしないけど。

    +120

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/27(金) 16:35:21 

    同僚には無愛想すぎる

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/27(金) 16:35:23 

    客が、コミュ障っぽくてキモい

    +5

    -19

  • 29. 匿名 2017/10/27(金) 16:35:32 

    接客で働くのが辛くて辛くて仕方なかった。

    その時働いてた店で流れてた有線のBGMが耳に焼き付いて、
    買い物しようと入った店でその曲が流れてると、ドキドキして息苦しくなる。
    そうやって店から逃げ出すことが続いて、外出するのも嫌になった。

    +82

    -7

  • 30. 匿名 2017/10/27(金) 16:35:49 

    商品を渡すときに、こちらおまとめしております。
    って言いたかったけど
    お待たせ致しましたが混ざって
    大変おまとめ致しました〜ってなる。

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/27(金) 16:36:46 

    4月中旬とか、いろんなお店で新入社員であろう子達が売場に出始めるの見て毎年そわそわしちゃう
    頑張れーと思ってる

    +68

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/27(金) 16:36:46 

    不機嫌そうな顔の人が笑ってくれると
    ホッとしてニヤける。

    +89

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/27(金) 16:37:13 

    自分が客の立場の時に、嫌だと思った客の態度はとらないようにする。
    嫌な客は反面教師。

    +148

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/27(金) 16:37:17 

    レジが混んでるとき、時間があれば少し様子をみて落ち着いてからレジに行く。

    +130

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/27(金) 16:38:04 

    理不尽なクレーマーが帰った途端
    裏で愚痴りあう

    +117

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/27(金) 16:38:27 

    自分が客側のときも、かしこまりましたって使ってしまう

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/27(金) 16:39:24 

    飲食店で精算する前に、テーブルで食べ終えた食器を片付けやすいようにまとめてしまう。アチコチ散らかしたままにしない。

    +118

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/27(金) 16:39:36 

    コンビニで
    ポイントカード用意しとく
    受け答えは聞こえやすいようにはっきりと
    年齢確認や承認ボタンはすぐさま押す
    袋一緒でいいですと前もって言う
    お釣もらう時「ありがとうございます」って言う

    を心掛けてます
    私もコンビニ店員なのですが、嫌な客がめちゃくちゃ多いので。。

    +136

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/27(金) 16:39:49 

    人の前を通れない

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/27(金) 16:40:33 

    自分がお客さんでそこの店員の言葉使いに突っ込みたくなる。
    よろしかったじゃねーよ!
    ありがとうございましたじゃなくありがとうございますだろ!とか。

    +10

    -16

  • 41. 匿名 2017/10/27(金) 16:41:59 

    お客様が来ないと時間の流れがとにかく遅い

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/27(金) 16:42:06  ID:rRkCBzkUCF 

    電話とかでわかりましたーって言おうとしたら
    かしこまりましたって言っちゃう

    +77

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/27(金) 16:42:41 

    飲食店で食べ終わったら綺麗に皿を重ねたりする

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/27(金) 16:42:42 

    飲食店で、空いた皿は店員さんが片付けやすいように端に置いておく。
    何か注文したい時は「さっき頼んだあれ持ってきてくれた時にしよう」と、むやみに呼ばない。
    帰りもテーブルを片付けて、「ご馳走です」と言って帰る。

    +95

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/27(金) 16:43:14 

    すいませーん、の声と、お皿やその他の物を落とした時に思わず反応しちゃう

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/27(金) 16:44:03 

    バックで従業員とすれ違うときいらっしゃいませ〜
    逆に売り場でお客様とすれ違うときお疲れっ…しゃいませ〜ってなる

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/27(金) 16:44:27 

    良い客であろうと思います。
    でも居酒屋の店員さんの態度があまりにひどかった時、文句は言わないけどあんな仕事ぶりが許されるんだなーと思ってしまった。

    +82

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/27(金) 16:45:11 

    すみませんの空耳が聞こえる。

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/27(金) 16:45:16 

    ブスが多い

    +3

    -14

  • 50. 匿名 2017/10/27(金) 16:45:17 

    ふきんくださいを、ダスターくださいって言ってしまう

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2017/10/27(金) 16:45:22 

    昔スーパーのレジでバイトしてたので、スーパーで買い物する時はカゴの中をレジの人がスキャンしやすいように入れてます

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/27(金) 16:45:29 

    今は違う業種で働いてるけど、店員さんには明るく接してしまうし、利用するお店に寄ってはその場だけだけど仲良くなってしまう^^
    丁寧な接客された時なんか嬉しくなるし笑

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/27(金) 16:46:41 

    飲食店で料理に関する質問をして、その方が新人さんみたいで「あ、えっと、、」と困ってたら「あ、いいです大丈夫です!とりあえず頼んでみます(笑)」とか優しく言う

    +13

    -6

  • 54. 匿名 2017/10/27(金) 16:47:19 

    昔、家電に弟の友達から電話がかかってきたとき
    「少々お待ちくださいませ~」と言ってしまった。
    今は携帯があるから、こういうこと無いよね。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/27(金) 16:47:35 

    伝票の値段をみてアラカジメ出してからレジにいく。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/27(金) 16:49:00 

    店員の動きを見てしまう
    この人仕事出来るだろうなーとか

    +36

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/27(金) 16:50:08 

    結婚式では受付を頼まれるw
    もう、何度やったことか…
    で、受付でもいらっしゃいませって言いそうになる

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/27(金) 16:50:34 

    遅かったり失敗しても一生懸命やっている人には笑顔でありがとうって言ってる。
    自分がやってた時はそうされると嬉しかったから。
    ベテランでもやる気なさそうな人、店員同士喋りながらとかだったら無表情で無言になり、よほどの事がないと行かなくなる

    +52

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/27(金) 16:51:06 

    昔美容部員やってたから、カウンターで買い物した時に新商品の説明とか時間がなくても興味がなくてもフンフンって興味ぶかげに聞いちゃう。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/27(金) 16:52:01 

    大学生の頃に飲食店でバイトしてたんですが、食事終えると片付けやすいようにって、皿をまとめてしまう。
    あれって逆に余計になるんですかね?店舗によって片付け方違うだろうし・・・

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/27(金) 16:53:39 

    ティッシュ配るついでにインターネットのセールストークとかされると話を聞いてしまう。
    「仕事大変だな」って思うと無視したり「急いでるなら‼」って言うのも可哀想なんで、、

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/27(金) 16:55:43 

    >>60
    結局はまとめてトレンチにのせなきゃいけないから良いと思いますよー
    私もまとめて隅に置くようにしてます

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/27(金) 16:59:27 

    客として服を広げて見るけど、見た後は畳んで戻してしまう
    商品整理大変だもんね

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/27(金) 17:00:02 

    お客さんの立場でも決してタメ口を使わない

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/10/27(金) 17:00:22 

    すみませんが口ぐせになる

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/27(金) 17:00:42 

    1年に数回は死ぬんじゃないかっていうぐらい忙しい日がある

    +52

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/27(金) 17:01:08 

    お客から質問していいですか?

    スーパーでレジ係が商品をピッピッしてから、金額の合計を言う前に「以上でよろしかったでしょうか?」て聞かれて「うん」とうなずくんだけど、あれってどうして毎回聞かれるのですか?
    大阪のスーパーでよくあるんだけど?




    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/27(金) 17:02:28 

    普段でも「かしこまりました」と言ってしまう。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/27(金) 17:03:41 

    メンタルが強くなる
    昼飯抜きもある
    嫌なお客様にしか当たらない厄日がある
    菩薩のような微笑みを習得する

    +54

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/27(金) 17:04:50 

    >>67
    うちの方は言いませんね
    ○○円でございます←だけ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/27(金) 17:05:51 

    ケアレスミスをしても申し訳なさそうにする店員には、優しくしちゃう。でも逆にスンマセーンって口先で謝ってる奴には、品物によっては責任者呼ぶ。

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2017/10/27(金) 17:05:54 

    >>67
    お客様とレジ係と相互で確認するためです。
    「○点で合計○○円でございます」
    「○○円お預かりします」
    など声に出して言って、お客様にも確認していただいています。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/27(金) 17:10:02 

    >>67
    その店の接客用語なのでは?

    レジ経験者だけど、次の行程にいくとポスによっては戻れないことがあるから「あ、あとこれも!」とか後から言われても無理なことがある。
    全部一旦中止して打ち直したりしなきゃならなかったりとか。
    あと、今はだいたい全自動だと思うけど、預り金を打ち込んで現計ボタンを押した後に「あ、100円あった!」と言われても釣り銭はなんとかなってもレシート直せないから、お会計の時は、お客さんも正確かつ慎重に!

    +27

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/27(金) 17:12:29 

    店員の方が無愛想で自分の方が笑顔だったりする。
    なんでこんな態度客に出来るんだろうと思うよ。

    +38

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/27(金) 17:13:55 

    ランチが終るギリギリの時間とかには行かないようにしてます。
    営業時間を確認してから行くようにしてます。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/27(金) 17:15:38 

    私服なのに胸ポケットのボールペンを探してしまう

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/27(金) 17:20:12 

    性格が悪くなる

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/27(金) 17:22:56 

    忙しそうにしてると落ち着くまで待ってあげたくなっちゃう。新人さんが分からなくて先輩に聞きたいのに聞けない時とか、急いでないから大丈夫だよーと言ってしまう。自分の新人時代を思い出す。

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/27(金) 17:30:00 

    >>73
    なるほど、よく分かりました。毎回不思議に思っていましたが、合計ボタンを押してしまうと、レシートの修正に時間が掛かかってしまうからという解釈ですね。
    教えて頂いてありがとうございました。
    70、72の方も、感謝申し上げます。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/27(金) 17:31:54 

    派遣で接客してた時、百貨店の服の売り場では、27歳でおばさん扱いされた。
    それと、休憩室に行くとタバコ吸ってる女の人率が多い。
    女性ばかりだから、そのフロアの男性社員に優しくされると他の女性社員からの視線が痛い。

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2017/10/27(金) 17:35:05 

    >>59私もやっちゃう‼︎向こうも仕事しなきゃいけないから、どうせなら気持ちよく接客受けようって。車のディーラーで点検の間に保険屋さんが直々に保険のお話に来た時は、旦那はもう知ってる‼︎って冷たい対応して子供と遊んでたけど、なんか可哀想で話聞いてあげちゃった。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/27(金) 17:44:54 

    人がいないお店で暇そうな店員さんが声をかけてきたら、無駄に話を膨らませる笑 お客少ない時ってすごい退屈なんだよね…分かるよって思いながら世間話をしちゃう。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/27(金) 17:46:04 

    >>58
    私もそう思います!お客様から
    ありがとうと言われるうれしさが
    わかるから、良い対応してもらう
    と心からありがとうって言います。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/27(金) 17:49:29 

    自分の周りの席とかで、お客さんと店員さんがもめていたり、お客さんが明らかにイライラしてるときの接客が下手だと「あー!!そんな態度、言葉選びだと、益々お客様を怒らせてしまうじゃん!」と上から目線になって、指導やフォローしたくなってしまう。

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2017/10/27(金) 17:52:02 

    外出先でおばさんに道を聞かれた時に、まずハイッて元気よく反応して、○○駅は…こちらになります。(手を添える)ありがとうね〜っと言われたらとんでもございません(^-^)と、とっても丁寧な言葉を使う人になってしまったw 最後にごゆっくりどうぞ〜と言いたくなるw

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2017/10/27(金) 17:56:00 

    お客様に勝手にニックネームつけちゃう

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2017/10/27(金) 17:56:10 

    接客業として悲しくなるコメントばかり… 接客業て底辺の仕事なの?誇りをもって頑張ってるんだけど…。
    アパレルショップでイラッとすること
    アパレルショップでイラッとすることgirlschannel.net

    アパレルショップでイラッとすること私は服を買うか悩んでいるとき、こちらの悩みポイントを伝えてるのにまったく別の切り口から良い点ばかりを説明して売ろうとする店員さんにイラッとします。 たとえば先日、「このセーター家で洗えますか?」と聞いたら、店員さ...

    +5

    -6

  • 88. 匿名 2017/10/27(金) 18:04:47 

    私は別に休日でも優しくならない

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/27(金) 18:05:20 

    美容室で担当者としばらく話すはめになるときは、時間が経つに連れ、こっちが接客してるみたいになってしまう。


    担当―「シリコンシャンプーは実は~~で~~なモノが多いんです。だから~~なんですよ」
    私―「ええ?そうなんですか?知らなかった・・聞いて良かったです」
    担当―「と、言うのもですね。そもそもノンシリコンというのは~~~~」
    私―「へーえ!やっぱり専門の方に聞くと説得力ありますね」
    担当―「いやいや、僕は~~という勉強会にも行ってるんですよ。そこ美容業界で有名な~~先生とか~~先生とかもいらっしゃるんですけど、半年に一度は東京まで行って勉強してて~~」
    私―「すごいですね!」

    大分はしょってるけど、こんな流れになること多い。

    たまに私、なにやってんのー?と、我に帰る。けど、基本やっぱり人と話すのが好きだし、嬉しそうな顔を見ると私も嬉しくなるから、気分良く自慢話され出しても嫌じゃない。(てか、私が誘導したようなもんだし)

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2017/10/27(金) 18:09:04 

    >>89
    本当にあるある!笑
    人を褒めたり乗せたりするのが割と癖になってる。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/27(金) 18:09:59 

    >>87
    じゃあその荒れに荒れてるトピでそう言ってきなよ。
    穏やかにやってるトピにわざわざ持ってこなくていい。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/27(金) 18:10:14 

    クレーマーに怯える

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/27(金) 18:11:52 

    スーパーで陳列がぐしゃってなってると直したい。
    食べ物がひっくり返ってるのみると悲しくなるし、見た目が綺麗じゃないと嫌。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/27(金) 18:16:07 

    足の臭い人が多いです

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/27(金) 18:17:32 

    明日から700円くじだー!
    当たりのくじの商品確認もしたし、セブンで働いている方は頑張ろうね

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/27(金) 18:23:42 

    アパレル
    ハンガーからずり落ちてたりする商品は必ず直す。
    私の友達もアパレル勤務ですが同じことしてました(笑)

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/27(金) 18:42:18 

    プライベートで、この人苦手だなとか。初対面の人とかと接する時接客モードに切り替えるとなんなく話せる

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/27(金) 18:55:21 

    面倒くさいお客さんの担当を、意地の悪い
    先輩から押し付けられる。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/27(金) 18:55:34 

    >>67そもそもよろしかったでしょうか?の日本語間違ってるし、
    あんまり意味無いんじゃないの?

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/27(金) 19:00:20 

    ジムのスタッフがブスとちび男ばっかで不満。
    金返して。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/27(金) 19:00:21 

    レジでお金を投げる人にムカッとすることがある

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/27(金) 19:02:25 

    sale中、いらっしゃいませ言い過ぎて帰りスーパーで買い物中カート押しながらいらっしゃいませ~っていっちゃったよ

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/27(金) 19:04:03 

    ラッピングとかサッカーがのろいと手出したくなる

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/27(金) 19:47:14 

    誰かがタバコをくわえると、火をつけなきゃ!と思ってソワソワする。
    自分は非喫煙者で普段はライター持ち歩いてないし。
    灰皿寄せてあげそうになるけど、あえて気づかないふり。

    飲み物無くなってるのもソワソワするけど、そちらも気が利かないふり。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/27(金) 20:15:00 

    休みの日は誰にも会いたくないし、喋りたくないので引きこもる。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/27(金) 20:18:32 

    接客業に疲れて工場で働く。
    工場で働くと接客業の方が楽しかったと思い直しまた接客業に戻る。
    数年おきに無限ループに陥る。

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/27(金) 20:20:58 

    混雑しているお店で全く回せてない状況を見て、自分が入れば上手く回せるのにと、支持したくなる。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/27(金) 20:27:18 

    特招会でふらっと入った洋服屋で、勢いよく接客されると「あー、予算高くて大変なのかなー」と内情を知ってるだけに何も買わずに出るの心が痛む

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/27(金) 21:02:44 

    商品が陳列してある棚や台の隅や縁とか
    商品の真下や窓ガラスの指紋や溝のゴミとか
    出入口上の非常口の看板にクモの巣ないかとか
    蛍光灯や電球が切れていないかとか換気扇とか
    埃がたまっていたり汚れがないか掃除されているか
    他の客はあまり気にしない細かい部分が気になり
    つい見たりしてしまいます。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/27(金) 21:11:34 

    一番イライラするのは閉店後にブラインドおろして
    自動ドアも鍵かけて電気も最低限以外は消して
    さあレジ精算とかして帰ろうと思った直後の
    自動ドアを外からドンドン叩くお客様。
    「まだ大丈夫ですか?」とか聞きながら
    まだ閉店直後だし間に合うでしょとその時点で
    思い込んでいる。イライラする。

    3分以内なら仕方なく入れるけどカード探したり 紙袋入れろだの急がずお礼やお詫びの一言も
    言わず帰る客は二度と来るなと一番腹がたつ。

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/27(金) 21:18:35 

    >>66
    細かい作業が続いて、目から血が出そうになる程忙しい日がちょくちょくあるw

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/27(金) 21:38:52 

    学生時代から、何についても人と比べて手を抜いたことはないと思う。
    いつも地道に努力してきた。
    それなのに、なぜこういう仕事にしか就けなかったのだろう、とやりきれない思いになる。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/27(金) 21:48:21 

    化粧品関係の仕事をしている私。
    ドラッグストアとかで、BAさんではない店員さんが接客していると助けたくなる笑

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/27(金) 22:11:32 

    自分が客のときでも、
    かしこまりました
    って言っちゃう。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/27(金) 22:12:24 

    休日に買い物してると店員に間違えられる

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/27(金) 22:42:30 

    明らかに新人の女の子に2度もオーダーミスをされたが
    怒るよりも吹き出してしまった。
    だって普通のハンバーグ→ビーフシチュー
    お詫びにコーンスープサービス(わーい(*´∀`))
    しばらく待つ→サーロインステーキ
    ????何でグレードアップすんの????
    笑いながら店長さん呼びました(また間違えられたらさすがに腹が限界)

    そして怒られてるのを見て「頑張ってー(´・ω・`)」って思う。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/27(金) 22:45:21 

    接客業です。どこでもありがとうございましたーと言われたあと
    自分も頭を下げちゃう。本当にお疲れ様と思う。
    でもたまにとんでもないおかしいだろ?ってサービスに対しては
    後日本気のクレームを入れます。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/27(金) 22:53:49 

    モンスタークレーマーが多すぎて客全てがクレーマーに見えてくる

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/27(金) 23:21:09 

    並んで列が出来てると
    袋詰め、手伝っちゃう

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/28(土) 00:22:55 

    家て食器洗い中、落として音出してしまって、失礼致しました~って一人で言ってたな(笑)
    辞めて3年経って完全に抜けたけど

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/28(土) 01:22:45 

    カフェで接客してたから、閉店時間1時間〜30分前になると入店するのにすごく気が引ける。
    クローズの準備に取り掛かってるのに申し訳ないと思ってしまう。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/28(土) 01:57:38 

    自己中心的な人間が世の中にたくさんいる事を思い知らされる。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/28(土) 02:40:39 

    店長の接客が親切丁寧で感じもよく、ファンの顧客もたくさんいるが、お客様が帰られてから悪口三昧なので人間不信になった
    自分がお客の立場になったとき店員を疑ってしまう

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/28(土) 13:10:51 

    >>42
    お店によっちゃ、スタッフ同士でも「かしこまりました」を徹底してるところあるよ。いざ、その方がいつも使えるからって。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/28(土) 13:13:30 

    美容室にいくのためらう一つに
    美容師さんたちの動きを見過ぎて忙しそうだしお昼とか休憩とか取ってないとか気になっちゃって、長く通えば通うほど。話すのも苦手もあるけど、それもある。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/28(土) 13:14:00 

    ドレッシングとか、缶詰とか、商品名が見えるように直してしまう。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/28(土) 13:20:45 

    料理を出したら、ついでに空いてる皿は下げる。
    洗いものをしてるときは、ずっと下を見ないで時々客席を見て、呼ばれていないか注意する。

    そう教わったのに、やらない店の多いこと。
    「すみませ~ん!すみませ~ん!!」
    何度も大声で呼ばないと気付かれないときは、イラッとする。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/28(土) 17:41:42 

    外で知り合いに会った時に営業スマイルがすぐできる。

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2017/11/20(月) 00:53:43 

    普通に買い物してる時に店内歩いてて他のお客さんとすれ違う時に笑顔で会釈しちゃう笑
    ふと我に返ってやべーー今変なやつだったーー!!!ってなる笑

    +0

    -0

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