ガールズちゃんねる

妊娠中何キロ増えましたか?

277コメント2017/11/04(土) 00:00

  • 1. 匿名 2017/10/23(月) 22:05:44 

    現在妊娠8ヶ月
    +5キロですが最近食欲の増加と甘いもの食べたい欲が止まりません
    目標は+8キロですがたぶん無理そうです

    +151

    -22

  • 2. 匿名 2017/10/23(月) 22:06:10 

    +8kg

    +126

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/23(月) 22:06:13 

    妊娠中何キロ増えましたか?

    +31

    -5

  • 4. 匿名 2017/10/23(月) 22:06:36 

    13キロ増えました。
    お尻に肉割れができてビックリしました。

    +240

    -4

  • 5. 匿名 2017/10/23(月) 22:06:37 

    +9キロ
    産後10日で元通り

    +141

    -8

  • 6. 匿名 2017/10/23(月) 22:06:42 

    ちょうど7キロだったよ

    +106

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/23(月) 22:07:15 

    4キロです

    +48

    -11

  • 8. 匿名 2017/10/23(月) 22:07:19 

    >>1
    私なんか+12キロです。
    病院で怒られまくってます

    +201

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/23(月) 22:07:33 

    最終的に20キロ増えましたよ、、、


    +372

    -12

  • 10. 匿名 2017/10/23(月) 22:07:40 

    12㎏です!!
    産後半年で戻りました!!
    完母だからなのか!?

    +187

    -5

  • 11. 匿名 2017/10/23(月) 22:08:05 

    一人目18キロ増えて、お腹が妊娠線だらけでシワシワになった。

    +162

    -5

  • 12. 匿名 2017/10/23(月) 22:08:09 

    プラス8キロ
    妊娠前の体重にもよるとおもいますよ。

    無事な赤ちゃんを産むのが1番。あまり体重にとらわれないようにしてくださいね。

    +187

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/23(月) 22:08:20 

    4キロ。とにかく妊娠中ずっと気持ち悪くてほとんど食べられなかった。それでも子どもは育つんだから不思議なものだ。

    +179

    -5

  • 14. 匿名 2017/10/23(月) 22:08:20 

    今8ヶ月

    7㌔くらい増えてます(´;ω;`)

    +108

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/23(月) 22:08:34 

    20キロ。
    陣痛に40時間かかった。

    +147

    -7

  • 16. 匿名 2017/10/23(月) 22:08:46 

    7キロでした。
    いつもお腹がすいてて、チョコやポテチを食べたかったけど、赤ちゃんの為と思って泣く泣く我慢しました。

    +71

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/23(月) 22:09:00 

    11kg

    +34

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/23(月) 22:09:14 

    1人目12キロ
    2人目10キロ

    +75

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/23(月) 22:09:27 

    12キロ
    産後1年たちましたが6キロしか戻ってない(;_;)

    +100

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/23(月) 22:09:40 

    妊娠中はプラス6キロくらいにとどまり、産後2年でさらにプラス6キロくらい増えてしまった。
    このままなんて嫌だ。さすがにどうにかしないとまずい。

    +93

    -3

  • 21. 匿名 2017/10/23(月) 22:09:42 

    9キロ。
    確か医師に10キロまで!って指導されてた。

    +98

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/23(月) 22:09:56 

    13キロ太って16キロやせた。笑

    +107

    -6

  • 23. 匿名 2017/10/23(月) 22:09:59 

    10kgです。
    最後までつわり酷くてなにも
    食べなくても体重は増えた(笑)
    なぜだろ(笑)

    +127

    -6

  • 24. 匿名 2017/10/23(月) 22:11:05 

    >>22
    すごい!!どうやって痩せたんですか!

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/23(月) 22:11:07 

    不妊治療していて、自然妊娠でしたが初期に不安定で13週まで産科にかからず、不妊治療の先生にみてもらいました。
    産科に移った時に、妊娠前の体重を3キロサバ読んで軽めに申告してしまい、後で偉い目にあいました。
    書面上では12キロ…

    +111

    -3

  • 26. 匿名 2017/10/23(月) 22:11:11 

    双子で12キロ

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/23(月) 22:11:18 

    10キロ
    産後半年なのに戻らないんだけどなんで?w

    +44

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/23(月) 22:12:42 

    ブラス7kg
    退院前の体重測定で元に戻ってました

    +38

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/23(月) 22:12:48 

    165㎝52㎏

    1人目16㎏
    2人目22㎏
    3人目18㎏
    全て体重52㎏戻してからの妊娠です。
    今49才55㎏です。
    もう、52㎏は無理だと思います…。

    +111

    -7

  • 30. 匿名 2017/10/23(月) 22:12:55 

    私は15キロ増えた
    汚い話だけど、産後翌日に凄いウン●出てトイレ詰まらせた
    子供と羊水とウン●で、1日で9キロ減った
    後は脂肪…だけど、2年経った今も減らない

    +147

    -5

  • 31. 匿名 2017/10/23(月) 22:13:04 

    +7㎏
    後期悪阻がキツかったわりにはそこそこ増えた

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/23(月) 22:13:19 

    14キロです
    産後一年たちましたが、あと3キロ戻りません

    +58

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/23(月) 22:14:00 

    8キロ増えました。
    出産してもすぐには妊娠前の体重に戻らず焦ったけど、断乳までの約一年後には自然に元に戻りました。
    ある程度体重が増えるのは、身体が産後の育児のためにエネルギーを貯蔵するように出来ているんだと思いました。あまり増えすぎても注意なのでしょうが。

    +38

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/23(月) 22:14:02 

    一人目+8キロで産んですぐ戻る。
    二人目+10キロで産後しばらくしたら戻る。
    三人目+6キロで産後半年の現在まだ+5キロ。完母なのになんでや(・◇・)???

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/23(月) 22:14:39 

    >>1
    16キロ!
    8ヶ月くらいまではあまり増えなかったのに
    後期いくたび1キロ2キロと増えて注意されてましたw
    でも浮腫みとか全然なかったからか
    先生や看護師、助産師さんも気を付けてねーくらいでやんわりとしか言われず
    無事三人出産しましたー╰(*´︶`*)╯
    一人目の時は産後半年くらいで21キロ痩せちゃったけど(48→64→43)三人目生んだら52キロから減らなくなりました(´・c_・`)
    痩せたいけど今さら努力してダイエットする必要性も感じられない…ってか怠けたい

    +54

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/23(月) 22:15:03 

    悪阻で減り切ったところからプラス2キロ。
    産まれてきた子は4キロ近かった。
    ほとんど子供が吸収してたようだ。

    ちなみに産科では体重については何も言われなかったけど、妊娠糖尿病のせいでかかってた内科では、体重が増えなさすぎてお叱りを受けた事がある。

    +32

    -4

  • 37. 匿名 2017/10/23(月) 22:15:19 

    最終的に7キロくらいだった。
    途中3キロ一気に増加したことあって、塩分控えて戻したりしたな。
    主も塩分気を付けてればそんなにドカンと増えないと思うけどな。

    +28

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/23(月) 22:15:33 

    プラス14キロ

    産後1年半位で体重は戻ったけど体型は…
    妊娠線のあとも酷いし

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/23(月) 22:15:41 

    11キロ太りました!
    でも産後2ヶ月で戻りました!

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/23(月) 22:15:49 

    食べつわりで後半どどーんと
    +20㎏で挑みましたわよ

    +59

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/23(月) 22:16:14 

    26キロ太りました。看護師さん、お医者さん、ありとあらゆる人に体重管理の甘さを指摘されましたT_T
    産後は3ヶ月で30キロ痩せました。

    +103

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/23(月) 22:16:15 

    11キロ

    三つ子です。

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/23(月) 22:16:44 

    体重に厳しい病院と厳しくない病院があるよね。

    厳しい病院の方が良いらしいんだけど、私の所は全くで20キロ増えましたよ(汗)

    +72

    -3

  • 44. 匿名 2017/10/23(月) 22:17:13 

    もうすぐ産まれそうです。10キロ増えました。
    食べ悪阻だったから仕方ないかなー。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/23(月) 22:18:00 

    15キロ
    マジで⁉︎ってなった

    +72

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/23(月) 22:18:11 

    10キロ。産後も戻らず(T ^ T)
    ほぼ母乳で育てたのに〜(泣)

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/23(月) 22:18:40 

    一人目13㎏
    二人目13㎏
    三人目12㎏
    あれだけ食べて、よくこれですんだな~と思うくらい、妊娠中食べてました。
    産後2年ですが、体重は戻りました。
    体型は(T_T)

    +38

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/23(月) 22:18:44 

    3人産みましたが、毎回同じで13kg増えました。
    食べる量は変わらないのに、妊娠すると溜め込みやすい体質なのかも(T-T)

    母乳あげてたら3ヶ月で戻りました。

    +28

    -4

  • 49. 匿名 2017/10/23(月) 22:19:10 

    >>10
    私は完母で3日で戻ったよ!
    +6キロ。
    つっても元が元なんで。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2017/10/23(月) 22:19:18 

    13キロくらいかな~?
    体重制限はそこまで言われなかったけど、もうちょっと抑えたかったな
    ちなみに今は産後1年4ヶ月くらいですけど、あと4キロくらい戻りません(;ω;)

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/23(月) 22:19:28 

    15キロ増えましたー

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/23(月) 22:19:36 

    +10キロです
    2年かけてやっと元に戻りました(;o;)

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/23(月) 22:20:54 

    1人目9kg
    2人目6kg
    それはそれは体重管理徹底しましたよ。
    お医者さんが厳しくて、こんなに頑張る必要あるのかと悩んだのですが、結果超安産でしたし良かったです。
    産後すぐ戻ると思っていましたが、妊娠中の食事管理から解放されたのと育児中のストレスなどから過食になってしまいました。そのため半年たってもほとんど減ってない。

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/23(月) 22:21:09 

    主です
    皆さんコメントありがとうございます。
    四六時中食べ物のことばかり考えていますw
    今週も1週間で1キロ増えたのでこれからどんどん増加予定です


    +60

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/23(月) 22:21:20 

    11キロ増えて産後一年で13キロ減りました
    断乳したら胸が無くなった…涙

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/23(月) 22:21:39 


    20kg増えました。
    出産後10kgはすぐ減って
    あと10kg今頑張ってます!

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/23(月) 22:21:58 

    今日32週入ったばかりで+15kg‥‥
    ご飯やおやつは妊娠前と変わらず、というか減らしてるのになんでこんな増えるんだろう(´Д`|||)
    毎回怒られるので検診鬱です。

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/23(月) 22:22:12 

    三人産んで3回とも11キロ増えました。1人目の時は食べづわりで妊娠4カ月で➕6キロ。物凄く太った助産師さんに怒られた笑。結構スパルタな産院だったので退院までの5日間で妊娠前の体重に戻りました。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/23(月) 22:22:12 

    6キロ

    子供4キロ近く

    すぐ戻った

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/23(月) 22:22:21 

    +6.5キロ。
    4キロって人すごいですねf(^^;
    つわりで妊娠前より一回痩せたのかな?

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/23(月) 22:22:55 

    妊娠前にふとったからヤバイと想って+3キロにおさえた。
    でも産んで痩せるかは別の話で普通に赤ちゃん+胎盤の4キロくらいしか痩せなかった。

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2017/10/23(月) 22:25:06 

    妊娠ってそんなに増えるんだ…
    かわいいわが子と出会えるのはいいけどちょっといやだな…
    と思ってしまった独身です(;_;)
    165cm62kgだと70kgとか余裕でいくんだろうな

    +58

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/23(月) 22:25:09 

    13キロ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/23(月) 22:25:25 

    元々デブだったので、食事に気をつけて+5キロでしたが、
    産後1週間で15キロ体重落ちました。
    産科の先生に、赤ちゃんと胎盤とか加味しても体重落ち過ぎ。妊娠中にお母さん自身は痩せていってたんだねって言われた。

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/23(月) 22:26:18 

    13キロ増えました。
    半年で元の体重に戻りました。
    なのに顔の肉が落ちない。
    足とお尻の肉割れがスゴイです…

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/23(月) 22:26:29 

    1人目15キロ!2人目10キロ!浮腫がすごかった。今は元に戻りました。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/23(月) 22:27:02 

    つわりで-5kg。何も食べたくなくて、野菜のスープ(コンソメやポタージュ)だけ食べて働いてた。その後8kgプラス。
    元の体重から考えたら3kg増でした。
    母乳だったからその後-8kg。
    授乳やめるまでそのままキープ。
    今は元の体重プラス2kg。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/23(月) 22:27:35 

    元々デブです。
    あまり増やさないように言われましたが10キロ太りました。
    産後すぐ病気をしてしまい、子供が生後5ヶ月までの間に2度手術したので母乳もストップ、骨盤もしめれず。

    という言い訳で、体重戻らないままです。
    子供を生む直前の体重で上げ止まっています。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/23(月) 22:27:36 

    1人目 15キロ
    2人目 9キロ

    どちらも母乳やってる間に3ヶ月くらいで戻りました。妊娠中毒症にもなりませんでした。
    妊娠中の体重管理辛いですよね。
    朝昼はがっつり食べて、夜は野菜スープまたはサラダのみ。
    増えやすい体質だったと思います。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/23(月) 22:28:16 

    13キロ増えたけど2ヶ月で戻った。
    でもお腹ダルンダルン

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/23(月) 22:28:25 

    >>9
    同じく
    先生に怒られまくったけど、食欲が抑えられなかった

    産後全然痩せなかったから、今はデブ人生まっしぐら

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/23(月) 22:29:17 

    1人目プラス7キロ。現在2人目妊娠中9ヶ月でプラス5キロです。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/23(月) 22:29:44 

    前回は9キロ。吐きづわりだったのに。
    今回は食べづわりがきてて、8wの地点で既に2キロも増えてる…今後が恐ろしい…

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/23(月) 22:30:32 

    6kg。
    切迫早産で入院して痩せた。
    産後2年経ってもキープしてる泣

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/23(月) 22:31:01 

    46+27=73
    悪阻がトラウマです。毎日吐いて寝たきりで死人の様でした。
    それでも、結局27キロ増しました。

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/23(月) 22:31:21 

    5キロ太った。でも、退院する時に体重が元に戻ってた。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/23(月) 22:32:17 

    11.000g (,,•﹏•,,)

    +1

    -8

  • 78. 匿名 2017/10/23(月) 22:32:21 

    常に食欲不振だったので、あまり増えず+6.5kgです。
    出産翌日に6kg減っててビックリでした(笑)
    産後1週間で、妊娠前から-2.5kgになってそこで止まってます。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/23(月) 22:33:18 

    今9ヶ月で+7キロ
    7〜10キロまでって言われてるけど
    今で7キロだから多分無理だろな〜
    6ヶ月まで全く増えなかったのに
    たった3ヶ月で+7って考えたら凄い...

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/23(月) 22:33:30 

    >>29身長あるから体重はちょうどよいと思います!
    アラフィフではこのくらいあったほうが良いですよ。
    女性ホルモン的に。
    体脂肪率を計測し
    隠れ肥満に気をつけていたら大丈夫かと。
    私は162の53 体脂肪率23%でベストコンディション。

    ちなみに一番絞った時はさる競技をしていて48 18% でしたが
    顔が痩せてて貧相でした。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/23(月) 22:33:31 

    1人目も2人目もプラス3キロ。
    普通にご飯もおやつも食べてるけど、ゆるやかにしか増えなかった。
    体質なのかな。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/23(月) 22:34:28 

    17キロ

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/23(月) 22:34:35 

    今妊娠34週
    10キロふえてます

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/23(月) 22:36:13 

    高齢のハイリスク妊婦だったから体重増えないように毎回毎回言われてた。中期以降はこんにゃくと寒天を主食にしてました。辛かった…それでも8キロ増えました。退院の時には元の体重に戻りましたよ。

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/23(月) 22:36:35 

    2人産んでどちらも20キロ増です。
    妊娠線もなくちゃんと体重戻ったよ。
    妊娠中毒症にもならなかったです。
    気にしすぎないで頑張ってください!

    +14

    -6

  • 86. 匿名 2017/10/23(月) 22:38:06 

    プラス5キロでしたがおへそ下にたくさん妊娠線出来てしまいました(=o=;)
    保湿に気をつけてたんだけどなぁ…やっぱり体質なのかなあ…

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/23(月) 22:40:11 

    45キロ→67キロまで増えたよ!
    22キロ増!!!
    増加は8キロまでと言われてたのに。
    初期の頃は、8キロも増やしていいの?余裕ー♪って思ってたのにどんどんぶくぶくと。。。

    +26

    -4

  • 88. 匿名 2017/10/23(月) 22:40:41 

    妊娠中より産後5ヵ月の今がヤバい…

    1人目も2人目も、7~8キロだった。
    2人目生んだ後、一ヶ月で戻ったのに、それから尋常じゃなく食べる日々が続き、4~5キロリバウンド… 食べるのがやめられない。

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/23(月) 22:41:18 

    12kgくらい。
    臨月に入って里帰りで母の美味しいご飯食べてソファでぬくぬくしてたら急激に増えました。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/23(月) 22:42:11 

    7カ月までは体重抑えられていたのに、
    8カ月から一気に増えて、最終11キロ増えた。
    母乳だから?産後2週間で8キロ痩せたけど残り3キロが全然落ちない。
    寝不足のストレスで間食してしまう。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/23(月) 22:43:31 

    1人目10キロ、産後マイナス7キロ
    2人目10キロ、産後マイナス7キロ
    …プラス6キロ!!
    ウォーキングするようにしてます

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/23(月) 22:44:33 

    20キロ
    最初に通ってた病院は、検査の後助産師さんとの話がなく、増えましたね~くらいしか言われませんでした。里帰り先の病院で怒られました。
    ずっと低血圧で問題はありませんでしたが太りすぎで子宮口が開かず帝王切開でした。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/23(月) 22:44:51 

    20キロ増えたら二の腕とかダルダルになっちゃうのかな、?出産する恐怖より体型が変わる恐怖の方が大きい、、、、

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/23(月) 22:45:11 

    出産当日までつわりが続き、2回の出産共に±0kgです。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/23(月) 22:45:12 

    15㎏です…

    先生に母子手帳の体重欄にグリグリ赤丸されました。

    産後すぐ測ったら8㎏減っていましたが、あと3㎏がなかなか落ちず…。
    産後ダイエットしてる時間がないので、体重管理ちゃんとしておけば、良かったと後悔してます(T-T)

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/23(月) 22:46:19 

    >>93
    そんなに体重増えなくても、皮がなかなか戻らなくてお腹はホヨンっ…とするよ(笑)

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/23(月) 22:46:31 

    48→61で13キロ増
    今産後1週間で6キロ減ったけどこの先減るのか不安
    足もお腹も腕もぶよぶよです

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/23(月) 22:47:03 

    159㎝
    48キロ
    1人目23キロ増2ヶ月で戻して
    二人目8きろで押さえました
    二人目は4ヶ月で
    38キロに激減

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/23(月) 22:47:41 

    一人目でぷらす16キロ。産後太りで、プラス8キロのまま二人目妊娠9ヶ月。今回は3キロしかふえてません。頑張ってるけどまた産後太りそう

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/23(月) 22:48:40 

    12キロです
    産後3か月で戻った

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/23(月) 22:50:33 

    金曜日から臨月。
    +2kgです。
    もともと太ってるからちょうど良い。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/23(月) 22:51:26 

    48㎏から70㎏で+22㎏。
    安定期頃から病院行くといつも怒られてました。
    産後半年で今52㎏だから元通りまであと4㎏!
    ダイエットも育児も頑張るぞー

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/23(月) 22:52:07 

    いま34週でもうちょっとでプラス10kg!
    産んだら戻るか心配。。
    チビデブになってしまう。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/23(月) 22:52:14 

    >>1
    私も同じ8ヶ月です。今のところプラス3.5キロほどですが、甘いものが食べたくて仕方ありません‼毎日食べちゃってます(。>д<)この前の健診では2回目の尿蛋白出ちゃってるし、カンジダだしで憂鬱な毎日です。食べ物難しいですよね!最近は塩分気にしすぎちゃって味気なくて辛くてストレス溜まってます。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/23(月) 22:52:36 

    6キロ。
    臨月になったら太ると聞いていたのでビクビクしていましたが、普通の食生活をしていれば大丈夫でした。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/23(月) 22:58:39 

    +5キロ
    でもつわりで3キロ減ったから+8キロなのかな?

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/23(月) 22:59:06 

    1週間に500グラム以上増えたらいけないってのを3人目の妊娠で知ったからそれまでは増え放題だった
    15キロくらい太ったかも

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2017/10/23(月) 23:00:05 

    22キロ増えて栄養指導されたー!
    でも産後戻りました

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/23(月) 23:00:13 

    通ってた産院、院長が甘かったから最高30キロ近く増えた人がいるらしい
    私は14㌔くらいかな
    食べたいもの好きなだけ食べてた

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2017/10/23(月) 23:00:59 

    1人目43キロ+3キロ=46キロ
    生まれた娘は3000グラム超え、産後1週間で41キロまで減りました。おなか周りは大きくなったけど、腕や脚は何故か痩せていった(^^;)
    2人目43キロ+5キロ=48キロ
    2人目は2700グラムでした。産後1週間で43キロまで戻りました。
    体質ですかね(^^;)

    +5

    -3

  • 111. 匿名 2017/10/23(月) 23:01:34 

    20kg増
    最後の検診で腹囲が98㎝でビビったw
    ほぼ1mやん

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/23(月) 23:04:48 

    164センチ50キロでしたが、ただいま34週でプラス5キロです。37週に入ると更に増えるんですか?(._.)産休に入ったので同じ食事量でも太りやすくなりますね。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/23(月) 23:04:50 

    もうすぐ6ヶ月ですがもう+4キロです…
    後期が増えるって聞いているのにやばい。
    妊娠前より食事量減らして夜は蒟蒻と野菜しか食べてないのに体重はどんどん増えていって恐怖です_| ̄|○
    体重管理がこんなにキツイとは思っていませんでした。

    +19

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/23(月) 23:05:51 

    1人目も2人目も25キロ太りました( ・ω・)

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/23(月) 23:07:18 

    20キロ♡
    海外だったので、体重制限全くなく検診の度に加速して増えていく体重をドクターに褒められてストレスフリーな妊娠生活でした♡♡

    +35

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/23(月) 23:11:14 

    最初つわりひどすぎてマイナス5キロ。
    最終的にはスタートからプラス10キロぐらい。 最初母乳で育ててすぐ落ちたけど体重元に戻った頃から母乳でなくなりミルク移行。 
    二人産んで5年経つけど妊娠前と体重変わらず。
    ただ下っ腹あたりの皮が戻らない。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/23(月) 23:12:19 

    7.5キロ。
    結婚記念日 クリスマス 年末年始 バレンタイン あんまり食べないようにめっちゃ頑張った!

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/23(月) 23:12:45 

    私のかかっていた産科の先生が体重増加にすごく厳しくて、検診で少しでも体重が増え過ぎると「体重増」って大きな赤いハンコを母子手帳に押されました。
    そのお陰か、子供二人とも+7キロで出産。

    完全母乳だったせいか産後も全く太らずに妊娠前の体重(46キロ)をキープしています

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/23(月) 23:12:51 

    一人目→16キロ
    二人目→13キロ
    三人目→9キロ

    でも体重戻らないから少しずつ太っていく…

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/23(月) 23:13:59 

    >>111
    私 104cmまでいったよ!

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/23(月) 23:15:11 

    今35週

    13キロ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/23(月) 23:16:58 

    二人目の時にプラス12キロです。
    二人目に通ってた病院では、標準体重から10キロは増えても良いって方針で、プラス8キロ時点でも、まだまだ大丈夫と言われてびっくりしました。
    一人目の時は、このまま行くと肝っ玉かあさんコースだよ!と脅されまくってプラス9キロ。産後にマイナスになって、なかなか体重が戻らず大変だったので、自然体で増やしました。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/23(月) 23:17:24 

    一人目で太って戻らなくても二人目いるところは旦那が女として見てくれてたってことですよね?
    そんな夫婦いいな~

    +9

    -3

  • 124. 匿名 2017/10/23(月) 23:17:42 

    途中経過ですが、妊娠7ヶ月でプラス3キロです。
    妊娠中期になってから毎日ダイエットしてる気分

    ご飯食べたらウォーキングかエアロバイク乗らないと怖いし、炭水化物も怖い…(完全に抜いてるわけではない)外食も怖い…
    考えが摂食障害寄りになってきました…
    なんでこんなに厳しいの。

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/23(月) 23:18:09 

    産んだら入院中5キロはすぐ減るよね。
    赤ちゃんとその他色々で。

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2017/10/23(月) 23:21:27 

    1人目も2人目も7キロ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/23(月) 23:21:40 

    1人目13kg
    2人目16kg
    背が高いからいくら増えても大丈夫と言われました。戻りは分からないけどね、と付け加えられたけど。
    結果1年かけて戻りました!

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/23(月) 23:22:23 

    私は6、7キロ。
    とりあえず太りたくなかったから頑張ったの覚えてる。
    安定期は無理ない程度にウォーキングもしたし、和食やカロリーが低いものを食べてた。
    初期はジャンキーなものばっかり食べてて2キロ増えて注意されて、それ以降気を付けるようにしたよ。
    好きなもの食べる日は検診の後のその日1日だけって決めて。
    お腹空いても3食以外食べないようにかなり我慢してた。
    今は昔みたいに、食べなさい太りなさいではダメだって言われたしね。
    おかげで入院中に妊娠前に戻った。
    頑張ってよかったって本当に思うわ。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/23(月) 23:23:04 

    双子妊娠で15kg増加です。
    現在産後3ヶ月でやっと元の体重に戻りました!

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/23(月) 23:27:24 

    15kg増えた。
    食欲がすごかった。常に何か食べてて、周りが止めてくれるほど…(笑)
    今は−17kg

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/23(月) 23:30:11 

    1人目妊娠72kgから105kg
    産後1年半で妊娠前よりも-10kgの62kg。
    2人目妊娠64kgから86kg
    産後ただ今一ヶ月半-14kg。
    2人とも完母です。頑張って産後ダイエット励みます。

    +6

    -7

  • 132. 匿名 2017/10/23(月) 23:30:52 

    妊娠発覚時より出産前最終検診日7キロ増え
    出産後退院時そのまま。。

    51→58→58
    出産したのに減ってないっていう・・・

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/23(月) 23:33:03 

    食べつわりで17キロ太ったけど産後1年で自然に戻ったよ。

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2017/10/23(月) 23:40:46 

    14キロ太った。
    半分は戻ったけどもう半分は脂肪になって落ちない。もう4年以上前だから落ちにくい、産後1年以内には戻した方が落ちやすいと思うよ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/23(月) 23:44:58 

    妊娠7ヶ月で+6キロです…。
    食べづわりだったしどんどん増えてヤバイ。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/23(月) 23:48:09 

    ただいま36週で10キロ増
    ここ一ヶ月は増加なくむくみや尿検査で異常は指摘されてないけど、残り数週間がキモなのかな?
    がるちゃんで臨月は水飲んでも太るって書かれてるから怖いなー

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/23(月) 23:54:34 

    1人目6キロ

    2人目7キロ

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2017/10/23(月) 23:55:49 

    どうにか10キロで抑えようとしたけど無理だった。
    最後は切迫で入院して体重測らなかったから何キロかわからなかったけど、多分すごいことになってたと思う。食べて寝るだけの生活だったから。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/23(月) 23:56:10 

    一人目も二人目も12kg太った。
    中期に1ヶ月で3kg増やしちゃった時は怒られた。
    臨月の頃、上見上げた時に、旦那に「うなじがお相撲さんみたいに段々になってるぞ」って言われました。笑
    今下の子がもうすぐ4歳だけど、一人目妊娠前より体重減ってる。
    私は授乳期は好きなだけ食べまくって、授乳期終わってからダイエット頑張る派です。
    子育て中のお母さんの疲れの発散、小さな楽しみなんて食べることくらいしかないじゃん!
    みんなそんな体重体重って気にせず食べたいもの食べましょうよ。健康に害が出ない程度に。笑

    ダイエットできる余裕ができる時が必ず来ますから。

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/23(月) 23:57:27 

    20kg増えて、産後23kg落ちました。
    元々スポーツやっていたのに全くやらなくなって太り、産後痩せたのは筋肉が落ちたからだと思います。
    筋力を取り戻したい…
    けどそんな時間ない…( ;∀;)

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/23(月) 23:59:00 

    プラス23キロでした。
    つわり明けのご飯が美味しくて美味しくて……
    栄養指導されたり大変でしたが、産後2週間で元の体重に戻りました。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/24(火) 00:05:22 

    36週の3人目妊娠中。
    既に12キロ太った。
    もう体重計乗るのが怖い。

    今回が1番太った。
    二人目の産後、体重が戻りきらないうちに妊娠。
    そして今回初めての食べづわり。

    最終的に何キロ増えるのか出産の痛みの次に怖い。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/24(火) 00:06:48 

    20キロ太ったけど妊娠線なし!
    我ながらびびる!さらに保湿全くしてない!
    本当これは体質だね!

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/24(火) 00:06:50 

    2回産んで2回とも15キロ増
    医者はなんにも言わないしトラブルも無く、安産だったよ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/24(火) 00:15:33 

    悪阻で8キロ減って、元の体重に戻るまでにけっこうかかったので、+3キロで出産しました。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/24(火) 00:20:47 

    うちの親が「今の妊婦さんやママたちはみんなスタイルよくてキレイにしてるね」って染々誉めてる。
    昔は体重増やせ増やせで、みんなガニマタでよたよた歩いてたらしいから後ろ姿で妊婦ってわかったんだって。笑
    でも今の妊婦さんはマタニティ用のださいジャンバースカートじゃなくて普通にかわいい服着てるしスタスタ歩いてるから、後ろ姿からは妊婦さんてわからない、と。
    産後もみんなおしゃれしてるし。
    レス見ると、妊娠中から気を付けたり産後頑張ってる人多いですもんね。

    +29

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/24(火) 00:30:07 

    +6キロ
    吐きづわりで中期までは増えなかった。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/24(火) 00:30:42 

    >>113
    夜に蒟蒻と野菜だけって、よくないと思います。ちゃんとごはんも食べた方が身体のためだと思うけどなぁ…
    少ないカロリーからより多くの栄養素などを体に蓄えようとして、余計に体重増えたりしますよ?
    飢餓スイッチとか聞いたことありませんか?
    蒟蒻も食べ過ぎると腸に負担がかかるよ。
    かかりつけの産科の栄養士さんに相談してみたらどうでしょう。
    多分ストイックになりすぎって言われると思う。

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2017/10/24(火) 00:31:36 

    今5ヶ月18週です。2kg増です。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/24(火) 00:33:23 

    10キロです。
    臨月に高熱出して入院しましたが、出産前に入院していた3週間では、全く体重が増えませんでした。
    だから、食事の内容って大事なんだと思います。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2017/10/24(火) 00:37:24 

    >>93
    もともと46~48キロが68キロになりました。
    産後二年で57キロ
    なんか、体に厚みがでました。
    いかにもオバチャン、熟女って感じの体型です。
    キャラがかわりますよ。

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2017/10/24(火) 00:40:18 

    20キロ。
    産後2年でまだ10キロ戻らない。
    妊娠前のパンツ、履けるけどパンツが悲鳴をあげてるよ。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/24(火) 00:46:47 

    今妊婦9ヶ月で+6キロ~8キロさまよってる。
    とりあえず生物食べたいよ〜泣

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/24(火) 00:53:02 

    来週で臨月に入る妊婦です。
    2週間前までは➕4.5くらいでなかなか増えないなーと思ってたのに秋冬限定のお菓子をスーパーで見かけるようになってから、調子乗ってしまった。。
    夏場はアクティブに動いてたから増えなかったけど臨月近くなるとお腹重くて動くのもしんどくて…あと1ヶ月1キロ以内の増加で止めたいよー

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/24(火) 00:53:47 

    1人目+15kg
    現在2人目妊娠8ヶ月+10kg
    もう諦めてます。笑
    産後ダイエット頑張ります!

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/24(火) 00:54:19 

    1人目20kg
    2人目15kg
    3人目12kg

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/24(火) 01:02:15 

    一人目23キロ
    二人目20キロ
    産後3年目の今は元の体重からマイナス6キロ。
    正直言うと、すっごい頑張った。
    基礎体温を上げて、筋肉もつけた。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/24(火) 01:05:01 

    やっぱり一桁に抑えたいですよね!
    私は逆流性食道炎になり、食べたくても食べられず…8ヶ月くらいまで+3キロでしたが、赤子は平均より常に大きかったです。その後一気に増え現在38wで+6キロ。助産師さんには優秀!と言われました(^^)

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2017/10/24(火) 01:07:10 

    13キロ増えた。産後更に2キロ増えて2週間そのままだった…
    3週間目から、むくみがとれてその週のうちに-12キロ。残りの3キロはまだついてる。産後5か月の者です。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/24(火) 01:09:39 

    いま臨月です。
    プラス18kg太りました!

    来週予定日より2週間早く計画分娩です。

    かなり太りましたが
    検査は何も引っかからず
    妊娠線もできず、出べそにもならず
    先生に毎回怒られながらも不思議がられます。笑

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/24(火) 01:13:47 

    7ヶ月目ですが2週間で1.5kg増えててびびった。妊娠前からだとすでにトータル8kg増で、先生には「あとは赤ちゃんの分しか太れないよ」と怒られたけど、これから年末年始もあるし諦めてる。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/24(火) 01:58:37 

    1人目 プラス3キロ
    2人目 プラス8キロ
    3人、4人 双子 マイナス1キロ
    1人目は、8か月まで動き回る仕事してその後は同居したため、ストレス?笑
    2人目 なんもなかった…
    双子は、悪阻ひどかったし、上の子の世話して、出産1か月前から入院して、病院食だったからかな…
    産んだ後の今が10キロ太りピークで、どうやって痩せようか悩んでますm(_ _)m

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2017/10/24(火) 02:17:16 

    いま9ヶ月で18キロ(゚ロ゚)
    1人目20キロだったけど今回もっといきそう。

    でも前回も今回もケアしてないのに妊娠線できてないです(笑)

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/24(火) 02:21:09 

    あーもうストレスたまる。いい加減朝まで寝て欲しい。7ヵ月なのに3時間起き。寝る前粉ミルクも足してるのに。なんか本当疲れた。イライラしちゃう。たまには1人になりたい。私ダメダメだ。

    +25

    -1

  • 165. 匿名 2017/10/24(火) 02:47:26 

    20キロ。
    5ヶ月で14キロ減ったけど、まだ6キロも残ってる。。。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/24(火) 02:56:47 

    私は+15キロ!!
    産後2ヶ月11キロ戻って後4キロ早く戻らないかな~

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/24(火) 03:17:24 

    悪阻が激しくマイナス1キロ。これが出産日前日の検診体重。産み終わったら妊娠前より7キロ痩せてた。妊娠中が飢餓状態なので出産終えたら食欲爆発!17キロ太った。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/24(火) 03:27:16 

    妊娠前172cm56kg
    出産直前63kgだったので7kg増。
    なぜか授乳中(完母)に体重が落ちず、断乳(9ヶ月)時に60kg...

    産後3年で流石にまずい!と思ってダイエットしてら54kgまで落ちました。

    産後1年以内に痩せないとやばいみたいな記事を当時読んだ気がしますが、なんとかなるもんですね笑笑

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/24(火) 04:03:52 

    1人目13キロ
    割とすぐ戻ったけど2人目は戻りにくい

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/24(火) 04:21:36 

    臨月で+8〜9キロです。つわりで−4キロからのです。
    親とかには何か変わったね!太った?とか言われ、イラッとしながらも自分じゃ気付かないモンだと言い聞かせています。

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/24(火) 04:24:39 

    変動なし!!
    初期から臨月まで変わらなかった。
    つわりが酷かった訳でもなかったのに!
    産んだらマイナス5キロでした(^_^;)

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/24(火) 04:37:45 

    +9kg
    そこから産後は−4kg
    今思い返すと妊娠期間も幸せだったなぁ、楽しいマタニティライフを!

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/24(火) 04:42:44 

    17kg
    産んだら、食べたいもの食べられなくなると思って、外食しまくった結果。
    安産だったし、肉割れとかせず、3ヶ月で元通り。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/24(火) 06:18:46 

    1人目➕14.6kg
    2人目(妊娠6ヶ月)➕5.4kg
    今回の病院が厳しく➕12kg以内で出産!と言われているのですごく気にしてます…。
    後半の追い上げが怖い( ̄ー ̄)

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/24(火) 06:30:02 

    14キロ増えました!(;´A`)
    私の所は全くと言っていい程、体重の増加について厳しく言われませんでした。
    ちなみに出産から約1年半で20キロ落ちました。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/24(火) 07:31:59 

    もうすぐ8ヶ月で7キロ増。元が痩せてるから50キロまでなら気にしなくていいって言われて安心したせいで更に食欲倍増。こまめに体重計にのってセーブしてます。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/24(火) 07:39:57 

    15キロ。
    悪阻で5キロ痩せた後からのカウントだから妊娠前からだと10キロ増なのに、看護師にガミガミ言われてウザかったわ-。

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2017/10/24(火) 07:40:45 

    先生から+12kgまで増やしていいよと言われたのでキッチリ12kg増やしました。笑

    産後は-14kgくらいです。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/24(火) 08:06:23 

    妊娠8ヶ月で+6kg
    産科の先生からは、元の体型から12kgぐらい増えても大丈夫ですよ〜と説明されましたが、そんなに増えたら動けないよ…

    +3

    -4

  • 180. 匿名 2017/10/24(火) 08:25:14 

    16kg太りました。

    でもお世話になっていた助産師さんは妊娠中カップラーメンしか受け付けず、30kg太ったって言ってましたw

    今はスラッとしてます。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/24(火) 08:27:16 

    1人目も2人目も+10キロ
    どちらも36週で産まれたから10キロで済んだけど、予定日までいってたらたぶん15キロぐらいになってたんじゃないかと思う。
    産後は1人目は元の体重より2キロマイナス。2人目は一昨日産んだけど、胎盤も子供も大きかったからマイナス5キロ。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/24(火) 08:40:40 

    36wで+12キロ。。
    病院にかかる前、妊娠した頃ちゃんと体重はかってなかったから推定だけど。

    産んだ後、体重戻るか不安><
    母乳ミルク混合で育てる予定だけど、いつからダイエットすればいいんだろう

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/24(火) 08:43:24 

    妊娠前から巨デブなので、出産までにできるだけ増やさないよう言われていて妊娠中はずっとダイエットしていた。一人目と二人目の時はプラス2kg、三人目の時は頑張って妊娠前マイナス3kgで産んだ。
    でも三人とも悪阻で一番体重が落ちた時からは5〜6kg太った。上二人の時は産んでから完母だったのに妊娠中にキツい食事制限したリバウンドで激太りしたので、三人目産んだばかりの今回は気をつけてる。
    もうすぐ産後1カ月だけど今のところ妊娠前からマイナス12kg位かな。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/24(火) 08:44:41 

    これから赤ちゃんが欲しいと考えていたので、とても参考になります。
    私は妊婦でもないのに過去最高の68キロになってしまったので今から半年ほどかけて痩せたいのだけれど、妊娠直前に痩せるのってあまり良くないのでしょうか?
    トピずれですみません…

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/24(火) 08:49:35 

    1キロ。
    つわりで5キロ痩せ、安定期で食欲は戻ったものの胃袋が小さくなってたのか食事は普通量で満足。
    つわりの貯金もあったからか結果的に1キロしか増えなかったけど産まれてきた娘は3500グラムあってビックリした。

    産後みるみる痩せたらどうしようという期待は差し乳で混合だったからか見事に裏切られ、現在産後9ヶ月で妊娠前マイナス3キロ。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/24(火) 08:50:51 

    >>184
    無理なダイエットでホルモンバランス崩さなければいいんじゃないですか?
    無理なダイエットで生理止まる場合もありますし。

    産前から運動しておくのはいいと思います。

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/24(火) 08:52:57 

    27kg。
    戻したけどまた太ってきたからジム通いしてる。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/24(火) 08:59:31 

    私も主さんと同じ妊娠8か月で妊娠前の体重+5.5kg。
    妊娠前のBMIは17.6なので9~12kg増えるのが標準とされていますが、年齢的に痩せにくいと思うので目標は+8kgで出産です。

    しかし、後期に入ってからお腹が空くし甘い物も食べたい気持ちが強い!
    赤ちゃんが優先的にブドウ糖を消費するせいらしいですが、血中のコレステロール値や中性脂肪の値も上がってます。

    毎週の目標値を決めて調整しているつもりだけど、+10kgくらいまで増えそう...

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2017/10/24(火) 09:26:00 

    >>184
    悪くないと思うよ~
    むしろ、妊娠して吐きづわりで痩せる人もいるくらいだし...
    しっかり筋肉付けておいた方が、安産になる傾向があると思うよ!
    がんばってね☆

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/24(火) 09:28:41 

    10キロ…。
    元々ぽっちゃりで1キロも太るな!って言われてたのに(^-^;)

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2017/10/24(火) 09:29:49 

    一人目はプラス12キロでした。産後6キロしか落ちず。
    そして現在ふたり目妊娠中。5ヶ月ですが、プラス3.5キロ。
    産後ダイエット頑張ります!

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/24(火) 09:31:48 

    15キロ増えて退院後1ヶ月で12キロ落ちた
    腹の肉はダルンダルンで戻る気配ありません

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/24(火) 10:00:27 

    +5㎏
    妊娠線作りたくなかったから食事には気をつけました。妊娠線はできなかったけど結局帝王切開になってしまいケロイドできてしまった…

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/24(火) 10:19:19 

    15キロ太りました。
    食べづわりだったから、妊娠4ヶ月の時点でもうプラス5キロは太ったよ、、、
    妊娠中の検査は全て引っかからなかったけど、子供は4200gの巨大児で、出産はとにかく大変だったなぁ。
    肛門まで会陰切開もしたし。
    産後は母乳も良くでてたくさん飲んでくれたので、ごはんもお菓子もたくさん食べてたのに、1ヶ月で体重は元に戻りました。なんとなる。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/24(火) 10:23:40 

    14キロ。10キロまでと言われていたので注意されました(汗)
    出産後は母乳の出が悪くなるのが怖かったのでご飯を多めに食べていますか半年で戻りました。今は妊娠前より減ってます。授乳をやめたら太りそうで怖いです。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/24(火) 10:28:34 

    +9キロです。完母で体重戻りましたが、
    すごい量食べてるから卒乳後が怖いです。めちゃくちゃ太りそう^^;

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/24(火) 10:30:31 

    6㌔くらい、気にしまくった!
    肉割れ少し出来てしまったしお腹、たるんでる。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/24(火) 10:57:37 

    初産、25キロ増えました(^^;
    切迫で寝たきり、食べつわりでぶくぶくと。
    幸いにも、妊娠高血圧症もなく無事に出産出来ました。産後半年、15キロ減。まだ10キロも残ってます…。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/24(火) 11:38:40 

    15㎏!
    下半身に肉がついて難産でした( ;∀;)
    先生は出産まで体重のこと放置だったのに
    産後に太ったせいだ!と怒られたました。
    体はダルダルだけど、体重は1年で戻りましたよ。
    また出産の機会があればちゃんと管理しようと思います

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/24(火) 11:42:30 

    16kg増えたけど安産でした
    でも産後半年経つ今もまだ5kg戻りません…完母なのに…
    助けてください(´;ω;`)

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/24(火) 11:58:26 

    >>189
    >>186
    ありがとう、参考になりました!
    体重が体重なだけに、友達にも恥ずかしくて聞けなかったんです…笑

    頑張って健康的に体重減らします!

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/24(火) 12:11:38 

    病院によって厳しくないとこは厳しくないね
    30キロは太りすぎだけど、20キロくらいなら
    問題ないよって大学病院の先生に言われた
    高血圧や糖尿等々に問題がないなら
    そこまで神経質にならなくていいのかも

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/24(火) 12:36:26 

    23キロ増えました。
    お腹がすいてすいて。
    妊娠線もできなくて、母乳だったのですぐ元に戻りました。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/24(火) 12:41:31 

    妊娠7ヵ月 もう8キロふえたよ( ノД`)…

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2017/10/24(火) 12:50:49 

    28週です

    丁度10キロプラスしたところ…

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2017/10/24(火) 12:58:50 

    11キロプラスです。

    病院からは12キロまでと言われていたので、臨月手前に11キロプラスになってから
    「これ以上は増えないように気をつけて!」と釘を刺されていました>_<

    1か月健診時には、産前より落ちました。母乳だったので和食メインで食べ過ぎないように気をつけました!

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/24(火) 13:06:36 

    1人目で16kg太り、産後9kg落ちたところで
    2人目を妊娠。
    現在8ヶ月で7kg増。
    1人目妊娠前の体型に戻りたいけど…食欲が…

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/24(火) 13:11:44 

    一人目17キロ
    二人目15キロ

    両方ミルクだったけど半年くらいで戻った
    いまそのまま増えず42キロ。
    毎日バタバタ動いてるから自然と太らない!

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/24(火) 13:18:49 

    妊娠中はとにかくお腹が空いて体重増えまくりだったけど産後は食欲もないし妊娠中よりかなり食べるものに気を使わなきゃいけなくて辛かった

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2017/10/24(火) 13:26:27 

    +6kg。

    食事バランスに気をつけながら頑張った~( ;∀;)

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/24(火) 13:45:29 

    妊娠7ヶ月の時に、急に増えたことがあって
    「先生!体重が…!体重が!!」
    と焦っていたんだけど
    「え?(ぺらっと母子手帳を見て)あ、大丈夫。大丈夫。」
    と流された。

    一人目の時は10㎏以上増えて、その後半年もしない内に元に戻ったんだ。
    その話を聞いて、大丈夫って言ってた。
    戻れば大丈夫だってよ。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/10/24(火) 13:46:50 

    +5キロ。
    優秀だねってよく言われてたけどつわりで8キロ減ってたから全然そんなことない。
    それより産後4ヶ月の今、その体重にどんどん近づいてるんだけどどういうことなんだろう?お腹が減って減って仕方ない。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/10/24(火) 13:46:52 

    1人目は+10㎏
    2人目は今臨月で+10㎏

    1人目は産後−2㎏になりました。
    2人目は、今とにかく早く出てきてほしい!(笑)

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/10/24(火) 13:58:21 

    プラス18キロ。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2017/10/24(火) 14:26:46 

    12キロ増えて、産後1カ月で8キロ減りましたがそのあとは減らない。
    甘いもの食べまくりだからしかたないか

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2017/10/24(火) 14:28:53 

    18kg増えて産後4ヶ月くらいで元に戻り、産後一年で筋肉が衰え更にマイナス2〜3kg。
    今、身長160cmで体重46kgで理想的だから第二子でまた太るのが怖い。

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2017/10/24(火) 14:35:25 

    元の体重からは12キロだけど、つわりで8キロ減って戻ってからの12キロだから病院側から言わせると20キロも増やしてどうすんの!ってかんじで言われました…
    案の定産まれた子は4キロ越えてました。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2017/10/24(火) 14:59:46 

    +23キロ 1人目
    +20キロ 2人目
    産後半年で戻り、2人目は一年ぐらいで戻った。
    妊娠中は食べづわりでとにかく食べまくっていました。食欲が落ち着いたら戻りました。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/10/24(火) 15:20:10 

    一度目20キロ、2年後の二度目18キロ。

    ずーと食べつわり。
    安定期になってから、毎日お雑煮が食べたくて餅をめちゃ食べてた。

    でも一度目帝王切開で、2週間入院の間に15キロ痩せた。
    そこから完母だったからか、スルスル痩せて妊娠前より2キロも痩せてた。
    二回目も同じ。
    痩せてしまって、実家に帰るたびに『食べていけないくらいお金苦しいの?』と心配されました。

    今も独身時代より2キロくらい少ないな。

    子どもはふたりとも3000gないくらいだった。

    検診のたびに体重赤丸だった。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/10/24(火) 15:40:29 

    1人目10キロ増→一年かけて3キロしか落ちず2人目妊娠で7キロ増→一年かけて2キロしか落ちず3人目妊娠→つわりで3キロ減→今9ヶ月で4キロ戻る。
    母乳なのに全然痩せないのは何故⁉︎
    そんなに食べてないのにな…

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2017/10/24(火) 15:50:03 

    6か月。
    つわりで4キロ減ってそこから2.5キロプラスです。

    病院で言われる目標体重は一番減ったところからですか?
    それもと妊娠前の体重からでしょうか?

    前回先生に聞くのを忘れてしまいました。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/24(火) 15:54:50 

    8kg。
    産んでから実家に一ヶ月居たけど、お腹が空いて空いて。夜中におにぎりだのカロリーメイトだの、山ほど食べてたにも関わらず、3週間後には産前に戻りました。母乳だったからかな?そんなピューピュー出なかったけど…

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/10/24(火) 15:56:33 

    14キロ増えました。双子妊婦だったけど体重は倍増えていいわけではないと言われ、本当は12キロまでしか増えちゃいけなかったのに…。
    それに結婚して8キロも太っていたのでそこにプラス14キロですごい数字になった。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/24(火) 15:59:03 

    57キロから70キロまで13キロ増。
    完母で45キロまで減。
    現在、子供は6歳になり、私の体重は55キロです。

    仕事用にスーツも買い直したのに、結局元に戻りました。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/24(火) 16:03:41 

    36週で今8キロ増えた!
    産むまでにあと2キロ以上増えなければ自分的にはOK

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2017/10/24(火) 16:17:22 

    ±0
    悪阻で8kg落ちて出産までに8kg戻った。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/24(火) 16:22:35 

    +12kg。産後2ヶ月の今、−10kgになりましたがあと2kgがなかなか落ちません。ちなみに完ミです

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/24(火) 16:25:02 

    25歳で出産。
    164cm51kgから15kg増。
    病院の先生には、ある程度身体があるから大丈夫ですよ!と15kg増えても何も言われなかったです。
    臨月に看護婦さんに一度注意されましたが(>_<)
    その後、完母で49kgまで体重が落ちました。
    現在34歳、52kgです。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/24(火) 16:35:35 

    悪阻で5キロ落ちて、最終的に産むときは元の体重からプラス4キロ
    これはトータル9キロ太ったということはなのか今だ謎

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/24(火) 16:40:57 

    一人目+12kg。
    現在妊娠8ヶ月間近で+7kg。
    なんとか10kg以内に抑えたいけど…
    特に甘いものを食べたくなってツライ(;_;)

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/24(火) 16:43:00 

    25キロ!
    私に勝てる人がいたら凄いと思う。
    元が45キロからですが凄い事になりました( ; ; )

    +1

    -3

  • 232. 匿名 2017/10/24(火) 17:00:02 

    一人目15kg、そこから産後8kg落ちずに妊娠、二人目はつわりで3kg減ったところから6kg、(妊娠時からは3kg)でした。二人目はかなり気をつけてました。でも未だに一人目妊娠前よりプラス3kg…。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/24(火) 17:01:41 

    2人子どもいて、計14kg増。
    もちろん戻りませーん。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2017/10/24(火) 17:03:43 

    15キロ増加!
    母乳でなのか、疲労でなのかわからないけど、産後2ヶ月で17キロ痩せました!
    私も産後ダイエットしなきゃって頭いっぱいだったけど、最初子育ては大変でそんな気も回らなかった!

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/10/24(火) 17:18:33 

    6kgでした。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/10/24(火) 17:25:19 

    1人目は13.8キロ。しかもつわりで-4キロ痩せたからそこから考えたら17.8キロ、、、。
    太りすぎで陣痛来ないんだよ!と先生に怒られた。
    なんとか自然に産めたけど促進剤一歩手前だった。

    2人目は14週の今、つわりで-3キロ。
    ここから頑張らないと。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2017/10/24(火) 17:45:44 

    一人目のとき20kg増えて10kgしか減らず…そのままの体重で二人目、このときは10kg増えたけど全部減りました!
    でも元々の体重からは10kg増えてる状態です…どうすれば減るのか…(*_*)

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/10/24(火) 17:53:55 

    一人目…+7キロ
    二人目…+4キロ。
    でも二人目の方が子どもは1キロ重かったです。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/10/24(火) 17:55:33 

    +14キロ
    元々44キロだったのが58キロに。
    食べづわりで初期からぐんぐん増えました
    産後は3ヶ月で元に戻り、半年で40キロを切るくらいまで減りました
    母乳に栄養取られまくった感じ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/10/24(火) 18:00:48 

    23キロ増えて出産2ヶ月で25キロ減った

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2017/10/24(火) 18:01:39 

    太るな太るなと言われて、すごく疲れたよ。
    プラス8キロ。
    妊娠中なのに普段食べてる量より少ない食事にして体重増加を抑える意味ってなんなんだろう。

    30キロ太るとかはやばいとわかるけど、10キロ前後であそこまでうるさくいう必要がわからない。
    はっきり言ってストレスでしかなかった。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2017/10/24(火) 18:31:12 

    一人目…+7キロ
    二人目…+4キロ。
    でも二人目の方が子どもは1キロ重かったです。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/10/24(火) 19:03:44 

    まだ妊娠中ですが今8ヶ月入ったところで、
    +1.5キロです。つわりで−5キロ痩せました。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2017/10/24(火) 19:14:00 

    一人目産んでから20キロ太ったので、2人目のいま
    産婦人科の先生が2キロ!赤ちゃん分しか太っちゃ
    だめ!と厳しくて、
    つわりで3キロ痩せて、安定期で食欲がとまらず6キロ増えて、摂食障害みたいになって増加は止まってトータルプラス3キロで済んでます…来月出産予定です。しんどい。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/10/24(火) 19:16:04 

    16キロ太ったよー
    あかちゃんは3800g
    今産後8ヶ月で13kg減った!

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/10/24(火) 19:31:17 

    8キロ太って半年で戻ったよ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2017/10/24(火) 19:41:12 

    +10キロです。

    食事制限や、運動など頑張ってはおりますが
    一向に痩せる気配はありません。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/10/24(火) 19:46:16 

    +6㎏
    子供は2930gだったよ。
    先生がめちゃくちゃ体重管理に厳しい人で怒られたくなくて頑張ってたけだ、「妊婦なのにこんなに制限するの??」って毎日思ってた。
    生んだその日にシュークリーム一気に食べたよ

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/10/24(火) 19:46:52 

    2キロ。

    つわりはほとんどなくて、たまに
    気持ち悪い日があったけど、体重管理はしやすかったかな

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/10/24(火) 19:58:07 

    つわりで何も食べれず、毎日吐いて胃液出るまで吐いて、胃がケイレンしながら吐いて、妊娠前からマイナス6キロでした。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/10/24(火) 19:59:25 

    つわりで何も食べれず、毎日吐いて胃液出るまで吐いて、胃がケイレンしながら吐いて、妊娠前からマイナス6キロでした。
    子供は2624グラムでした。
    私の何を栄養にして大きくなったのか?

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2017/10/24(火) 20:01:19 

    48kg→72kg(24kg)
    でも、これは最後の検診での数字で、出産直前は計っていません。
    だから、もっとかも。。。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2017/10/24(火) 20:14:43 

    まさに今日、妊婦7ヶ月の健診で4週前と比べて3kgも増えててかなり怒られました…

    先月までは妊娠前+2kgキープしてたのに、大好きなマックのシナモンメルツ復活して週2で食べてたからかな…(T T)

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2017/10/24(火) 20:36:51 

    産前55kgで出産直前はで60kgでした。
    産後直後に−6kg、その後半年母乳の為と思って食べまくってたら+7kg、その後離乳食が始まると共に自分の食事がおろそかになり、ストレスもあって−10kgで、産後1年経ちましたが今51kgです。身長は161cmです。40kg台目指しています!

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2017/10/24(火) 20:40:38 

    >>253
    7ヵ月で+5キロの何が悪いんだ。その程度で、産道に脂肪ついて産まれにくくなるなんて有り得ないと思う。そんなことでガミガミ叱るっておかしいよね。

    医者や助産師の体重管理が厳しすぎて、気にしすぎた低体重妊婦が増えていることの方が問題だと思うんだけれど。

    +14

    -1

  • 256. 匿名 2017/10/24(火) 21:13:19 

    +30キロ!! 私が1番最強かな?
    産院では『開業して以来こんなに体重増加した人あなたが初めてです』と言われた。
    そして超安産だった。ちなみに3人とも毎回+30キロ増。

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2017/10/24(火) 21:15:57 

    11キロ+

    5日間退院時 -2.5キロ
    あれっ??(;゜∀゜)
    そこの病院は朝から揚げ物がっつり
    おやつに夜食まででるので、そりゃ痩せん・

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/24(火) 21:18:07 

    6キロ!最初は
    1キロしか増えたなかったけど臨月入って5キロ太った

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2017/10/24(火) 21:19:40 

    26キロ増えました!
    毎回看護師さんに怒られまくりました…
    幸い妊娠線も出なくて約1年半で元の体重に戻りました!

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2017/10/24(火) 21:25:28 

    今妊娠7ヶ月でプラス6キロ。
    出産までどのくらい増えちゃうのかな((((;゚Д゚)))))))

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2017/10/24(火) 21:32:09 

    元が太りすぎだったので、むしろ臨月で➖1キロ
    出産後は妊娠前と比べて➖10キロ!
    やっと普通体型になりました笑

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2017/10/24(火) 21:32:49 

    +12キロでした。気をつけてもどんどん増えて病院で注意されてました。産後はみるみる痩せて産後半年の現在妊娠前より痩せてます。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/10/24(火) 22:08:58 

    プラス15キロだけど病院で怒られることは無かったです
    産後1年ででマイナス20キロ
    完母のおかげ

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2017/10/24(火) 22:52:16 

    149㎝しかないので、増やし過ぎないよう指導されたけど、ラストスパート押さえられず45㎏➡56㎏。産後直後50㎏。1年ロクに減らなかったけど、徐々に減り…
    3年後、42㎏➡58㎏。めちゃ厳しい病院で、食べ悪阻で、泣きながら検診行きました。
    体重赤字+栄養指導…幸い二人とも安産でした。
    産後痩せなくて、喚いたけど、今は、とりあえず46㎏。
    病的じゃないなら気にしすぎない方がいいよー
    でも、あの増え続ける体重は恐怖でした。もう、こりごりです。
    頑張って、元気な赤ちゃん、産んでください!

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2017/10/24(火) 22:55:59 

    17キロ太って戻すのに5年かかった
    妊娠7か月までは3キロ増だったのに
    その後退職してから義実家に手伝いに行ったら
    「細い!食べなさい!」て言われて
    頑張って食べたら太った(笑)

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2017/10/24(火) 23:13:55 

    >>248
    >>241
    そういう体重管理に厳しい医者って、何考えてるんだろうね。
    妊婦に与えるストレス、半端ないと思うのだけれど。

    検診時の体重の数値だけを見て、全てを否定するとか阿呆じゃないかと思う。
    体重増加が少なければ必ず安産って訳でもないし、5~8キロ増えた程度で合併症のリスクが急上昇するかね。

    元の体重によるだろうけれど、+12~15キロ程度なら大丈夫なんじゃないの?!と思うわ。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2017/10/24(火) 23:19:15 

    プラス3kg
    つわりでマイナス9kgなので、
    つわり無ければプラス12kgだったかも(´・_・`)

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2017/10/25(水) 08:09:41 

    20キロ。
    病院にはサバ読んで15キロ。笑
    40時間かかったし産後10キロ痩せたけどサバ読んでたせいで病院には5キロしか痩せてない事になっててばれた。笑
    息子4キロ超えだったから(TT)

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/10/26(木) 01:13:01 

    今6ヶ月で+7kg
    野菜中心にしてるけど太るし痩せない

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/10/26(木) 01:16:52 

    完母だったけど全く痩せなくてむしろ太った

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2017/10/26(木) 13:24:11 

    >>124
    私も現在7ヶ月で+2kgだけど気持ち分かります。
    1人目の時は+12kgで怒られたので、あの時のトラウマが・・・。

    今回は安静指示も出てる(散歩禁止)ので全く運動できず、
    摂取量でコントロールするしか手段がありません(T_T)
    食の好みの変化でピザとかフライものとか塩系がメッチャ食べたいんだよぉぉ~!!

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/10/26(木) 23:42:51 

    検診の担当の先生がめちゃめちゃ厳しくて、途中で栄養指導とか受けさせられたけど産む直前の入院時にプラス7キロで産後4日目の体重測定で元に戻ってたよ!

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2017/10/27(金) 01:06:01 

    >>267
    今ってどこもつわりで痩せたところからの体重で計算されるから、あなたは12キロ増えたことになると思うよー。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2017/10/27(金) 09:22:30 

    167センチ妊娠前60キロ
    妊娠初期から食べづわり
    何か食べないと通勤出来なくって
    食べまくってたら妊娠4カ月でプラス10キロ
    後半8カ月から管理入院でお産まで3カ月程入院
    まさかのプラス21キロ( ; ; )
    お産してからダイエットに励み
    今年で6カ月たってマイナス18キロ
    体型が崩れました…
    体重増加に怒られたけど、帝王切開だったので後半はあまり言われなかったです。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2017/10/27(金) 18:02:32 

    甘いもの食べたい時はどうやって旦那さんにおねだりしましたか?
    私も色々食べたいもののがあるのですが、どうやって食費を頂いたらいいのかわかりません。

    +0

    -2

  • 276. 匿名 2017/10/28(土) 01:32:29 

    一人目+10キロ
    二人目+10キロ
    現在3人目33週で+2キロ(*‘ω‘ *)

    でも妊娠開始時点で一人目臨月の時の体重でした…
    今回は少し食欲が減ってるかな?くらいで、特につわりもなく…
    なんで体重が増えないのかよくわかりません。
    あわよくばこのまま産後に平均体重に戻したいです…
    もちろん今はぽっちゃりです\(^o^)/

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2017/11/04(土) 00:00:42 

    16キロ…
    12キロまで、出来れば10キロまでと指導されてましたがあっさりオーバー。

    1人目は2600gの子を産み5日後の退院で5キロ減!←大学病院
    2人目も2600gで1週間後の退院では2.5キロ減!←個人病院

    入院中の食事?
    それとも、2人目は年老いた分代謝が落ちた!?(笑)

    2人目はベビーの体重諸々との計算が合いません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード