ガールズちゃんねる

自宅に衣類乾燥機がある人

131コメント2017/11/06(月) 14:36

  • 1. 匿名 2017/10/23(月) 13:48:13 

    衣類乾燥機の購入を検討しています。
    ドラム式や洗濯機の上に設置するタイプがあるみたいですね。
    そこで衣類乾燥機の良い点、おすすめを教えて頂きたいです。

    洗濯物は干さずに常に乾燥機を使用している方もいらっしゃいますか?
    それとも天気の悪い日やシーツなどを乾かす時に使っているのかな?

    +82

    -7

  • 2. 匿名 2017/10/23(月) 13:48:44 

    自宅に衣類乾燥機がある人

    +7

    -16

  • 3. 匿名 2017/10/23(月) 13:50:00 

    乾燥機能付きの洗濯機じゃ駄目なの?

    +242

    -32

  • 4. 匿名 2017/10/23(月) 13:50:10 

    乾燥機付きって半端に乾くし結局ほし直さなきゃダメじゃない?

    +86

    -92

  • 5. 匿名 2017/10/23(月) 13:50:28 

    天気の悪い日のみ使ってるよ。やっぱし、太陽の下で乾かした方が気持ちいいからね。

    +196

    -12

  • 6. 匿名 2017/10/23(月) 13:50:28 

    この前初めてコインランドリーの乾燥機使ったが感動した!

    +204

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/23(月) 13:50:48 

    なんだかんだ
    コインランドリーの乾燥機に持っていったほうが
    早く乾く

    +193

    -30

  • 8. 匿名 2017/10/23(月) 13:50:53 

    洋服は縮んだりするから専らタオル類ばかりを乾燥してます。

    +214

    -1

  • 9. 匿名 2017/10/23(月) 13:51:02 

    除湿機のがコンパクトで良くないですか?
    しっかり乾くので雨の日が続いても苦じゃありません。

    +103

    -16

  • 10. 匿名 2017/10/23(月) 13:51:03 

    >>3
    駄目だよ。

    +37

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/23(月) 13:51:16 

    ずっと欲しいと思ってるけど、狭い賃貸アパートなので我慢中…。
    洗濯機の上じゃ無くても置けるやつないかなぁ(T-T)排水の問題があるから無理かな。

    +14

    -5

  • 12. 匿名 2017/10/23(月) 13:51:38 

    ねぇずら!ほしいずら!

    +23

    -25

  • 13. 匿名 2017/10/23(月) 13:51:44 

    浴室乾燥機使うのと、コインランドリーの乾燥機使うのだったらどっちが安いのかな?

    +122

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/23(月) 13:52:31 

    ドラム式洗濯乾燥機だからなあー

    +115

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/23(月) 13:52:55 

    夫が冬にウィルス性のものもらいになった時便利でした!洗濯は別にしてましたけど、乾燥までやるように医者に言われたそうです。殺菌になるようです。

    +128

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/23(月) 13:52:54 

    洗濯機の上に置くタイプは、時間掛かるし小さくてあんまり使えないので活用しなかったけど、
    お風呂場乾燥は、大物も沢山干せるから大活躍です。
    小物なら上に置くタイプでも良いでしょうけど、
    大物はコインランドリーに行った方が早いし安い。

    +14

    -19

  • 17. 匿名 2017/10/23(月) 13:52:57 

    タオル類は洗濯乾燥機使ってるけど、大物になると浴室乾燥機でフカフカにするよー

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/23(月) 13:53:01 

    乾燥機は別で買った方がいいよ。
    乾燥機付き洗濯機はすごい乾くの時間かかるし、シワにめっちゃなる。。
    雨の日にタオル乾かすくらいにしか使わない。服はシワになるから部屋干し。

    +155

    -12

  • 19. 匿名 2017/10/23(月) 13:53:03 

    物件の問題で外干しができないから常時乾燥機です。
    物によっては乾燥できないからその時は部屋干し。

    メリットとしては、大物(シーツやラグ)が洗濯込で3時間だから助かってる。

    デメリットとしては、しわくちゃ!(笑)高価な服はないから別にいいんだけどたまにしわが酷いなにこれ!ってのが洗濯機から出てくる。

    メーカーは日立のザブーン。おやすみ機能?っていうあまり音がしないって売りに飛びついた。

    +37

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/23(月) 13:53:05 

    >>3
    私は、乾燥機能だけ壊れたとか片方に不具合でたら片方買い替えで済むから別々に持ってた方が良いのかなと思ってる(^-^)

    +67

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/23(月) 13:53:24 

    ガスの乾燥機あります。30分くらいで乾きます。
    毛布類も簡単に乾くし、すごく便利です。

    +168

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/23(月) 13:53:40 

    うちはパナソニックの乾燥機付き洗濯機でよく乾いてますよ。
    縦型でも、パナソニックか日立なら乾きます。それ以外のメーカーは簡易乾燥しか付いてない。
    ドラム式なら乾燥機付はよくありますね。

    +63

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/23(月) 13:53:52 

    家が建ったら買う予定です。
    今はボロ屋で狭いから買う気になれない
    洗濯機の上に設置するのを買います!

    +17

    -5

  • 24. 匿名 2017/10/23(月) 13:53:56 

    実家に以前あったときはたまに使ってましたが、すぐ乾かないしイライラしてました笑 私の場合、すぐにかわいてほしい!っていう時だけ乾燥機があればな…ですが実際すぐ乾かない。今自分の自宅にはないけど洗濯機自体にシャツ数枚を乾燥させる機能はある。1回も使ったことない…コインランドリーに行くとかもないし、あまり必要ない生活をしてるんだろうと思う。最近のはすぐ乾くのかな?洗って以後乾燥機に放置しておいて終わったら畳むだけとかは楽だよね。

    +4

    -5

  • 25. 匿名 2017/10/23(月) 13:54:00 

    >>12
    秋田だな!

    +4

    -15

  • 26. 匿名 2017/10/23(月) 13:54:01 

    浴室乾燥がいちばん電気代かかる

    +119

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/23(月) 13:54:14 

    綿100だとシワが付きやすいかな
    化繊が入ってるとふわふわ

    +18

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/23(月) 13:54:26 

    ドラム型ですが、電気代が気になって、あまり乾燥で使ってないな。でも、子供が嘔吐してバンバン汚した時は助かりました。容量も大きめにしましたが、ちょうど良いくらいです。

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/23(月) 13:54:35 

    一人暮らしで家事する時間がなかった時期に思い切って乾燥機付き購入したけど助かってる。

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/23(月) 13:55:12 

    ドラム洗濯機使ってる。
    雨の日とかいいよ!
    コインランドリーとかより時間は長くかかるけど

    +85

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/23(月) 13:55:37 

    >>4
    たぶんそれは入れてる洗濯物が多すぎるんだと思うよ
    減らしてやってみて!ふんわり乾くよ!

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/23(月) 13:56:08 

    近所にあるコインランドリーでオムツ洗う非常識な人が居るから利用するの怖い・・・

    +73

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/23(月) 13:56:35 

    ドラム式の乾燥機だけど、90分回せば完璧に乾く。超厚いタオルはもうすこしかかるけど。
    すごく便利。

    +77

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/23(月) 13:57:25 

    部屋干しする時は
    こういうのかけてる。

    +85

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/23(月) 13:57:37 

    前の家(賃貸)に浴室乾燥機ついてて、柔軟剤を使ってもパリパリになってしまい、フワフワにならなかったです

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2017/10/23(月) 13:57:55 

    コインランドリーが地味に遠いので
    もっぱら浴室乾燥
    車で10分も走れば3~4軒ぐらい集まったところがあるけど行くのがめんどうくさい
    何だかんだで浴室乾燥も乾くし

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/23(月) 13:59:02 

    コインランドリーやめたほうがいいよ、とんでもないもの洗ってる人いるよ。
    運動靴とかよく回ってるし、知り合いはノロで子供が吐いたシーツ洗ったといっていた。自分ちの洗濯機使うの嫌だからだって。

    +154

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/23(月) 13:59:54 

    乾燥機付きの洗濯機を使ってます。
    基本的に部屋干しして仕上げに乾燥機をかけています。高温になるので、部屋干しの嫌な匂いがなくなります。最初から乾燥機は無理かな。時間がものすごくかかります

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/23(月) 14:01:56 

    しわになっても気にならないものは乾燥機かけてます。洗濯乾燥機は、洗濯量=乾燥可能量では無いものもあるのでご注意を。イコールの製品もあります。
    あまり乾かない&時間かかるとおっしゃってる方は乾燥可能量を確認してみた方がいいかも…。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/23(月) 14:02:01 

    日立のビッグドラム持ってます。
    ドラム式洗濯乾燥はめちゃくちゃ故障するって聞いたから、ネットで調べて故障報告が少ないものを選んだけど、それでも年2回は修理来てもらってる。
    自己メンテかなり丁寧にやらないとすぐ止まります。

    修理のおっちゃんには、頻繁に使うなら縦型洗濯機の上に別で乾燥機つけた方が良いですよ〜ってあっさり言われたよ。

    +30

    -12

  • 41. 匿名 2017/10/23(月) 14:02:03 

    自宅用の乾燥機だと温度が足りなくて殺菌まで出来ないみたいだよ。

    +4

    -10

  • 42. 匿名 2017/10/23(月) 14:02:20 

    ガス乾燥機乾太くんがあります
    30分で乾きます
    初期費用は取り付けと購入で15万近くしましたが
    購入後の時短生活&雨の日の部屋干しから解放されることを考えたら安いくらい!
    私は春は花粉症、夏はパリッパリを防ぐ、秋の砂埃、冬の乾かなさを理由にオールシーズン毎日ガス乾燥機です
    でもガス代も思ったほどはかかりませんでした

    +109

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/23(月) 14:02:27 

    柔軟剤がなくてもタオルなどがふんわり仕上がります。

    あとは言わずもがなですが、春秋や梅雨など結構洗濯物が乾かないシーズンのストレスがなくなるのは大きいです。

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/23(月) 14:04:48 

    ガスの乾燥機使ってます。
    家にコインランドリーがあるように、便利です!!
    電気のなんて比べ物にならないくらい、とても良いです!!
    ドラム式の洗濯乾燥機買うなら、タテ型洗濯機と、ガス乾燥機をオススメします!!

    +101

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/23(月) 14:05:59 

    >>16
    私は逆です。

    単独の乾燥機のほうが使い勝手良かった。

    浴室乾燥機は今からお風呂入ろうという時間には使えないし、
    浴室掃除を終えてからでないと使いたくなくて面倒。


    +48

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/23(月) 14:06:41 

    おお勧めというほどよく知らないんだけど、買うポイントとしては衣類が傷まないことをよく考えて作ってるのをお勧めします。私が買った時はヒートポンプ式って名前でした。(ドラム洗濯機です) 最近ずっと天気悪かったので凄く助かりました。日頃は外で干すものと乾燥機使うものは分けてます。あと一度にたくさんの衣類を乾かさないこと(洗濯量が多いときは乾燥は2回に分けてます)、乾燥が終わったらさっさと片付けること。(ほっとくと余熱で蒸れます)

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/23(月) 14:06:49 

    >>40
    そんなに故障するの?
    うちパナソニックのドラムだけど、6年使って1度も故障したことないよ。
    乾燥機は一ヶ月に三回~四回くらいのペースでしか使ってないけど。
    メーカーによるのかな?そんなに故障してたら確かに大変だよね…

    +46

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/23(月) 14:07:53 

    シャープの2014年製こんなやつ使ってます。
    晴れた日は必ず外干し派。
    雨の日には、乾きにくいタオル類Tシャツ、靴下などは乾燥機でガンガン乾かし、それ以外は部屋干ししています。
    乾燥にかかる電気代は一回約50円らしいけど、雨の日に乾かない煩わしさを考えたら本当に買って良かったと思う!
    自宅に衣類乾燥機がある人

    +51

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/23(月) 14:08:21 

    子供3人いて洗濯物が多いのと、冬場は毎年必ずノロに感染するので(次亜塩素酸で毎年服がだめになる…)殺菌のためRinnaiのガス乾燥機つけました。
    以前はドラム式洗濯機の乾燥機能を使っていて、時間がかなりかかるし乾きもイマイチでした。
    毎日天気が悪くても関係ないし、乾燥時間も洗濯機についてるものと比べたらかなり短いし、洗濯する時間も気にしなくてよくて、働いているけど朝のバタバタが減りました!

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/23(月) 14:08:59 

    今は洗濯もの干す場所が広いから良いけど
    前住んでたアパートは干す場所狭かったからかなり助かってました!
    次の日の朝に着たい急ぐものは寝る前にやると朝切着れる!

    ただ今は新築建てて干す場所広いから使わなくなった!

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/23(月) 14:09:40 

    乾燥機付きの洗濯機を18万で買ったら2年で乾燥機能が壊れた、
    修理してもらったけど又壊れた。

    なので洗濯機の上に置くタイプの乾燥機単体を購入したら、
    今度は大きな毛布まで乾燥出来る上に単純な構造なので全然壊れない。

    乾燥機は別売りで乾燥のみの乾燥機がお勧め。

    +50

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/23(月) 14:10:23 

    乾燥付き洗濯機より乾燥機別の方がいい
    それと電気よりガスの方が早く乾く‼️コインランドリーもガスだしね

    +15

    -3

  • 53. 匿名 2017/10/23(月) 14:10:23 

    >>47
    洗濯だけなら問題ないけど、乾燥機能頻繁に使うとやっぱり故障が起きやすいって言われました。
    それでも乾燥は週1〜2ぐらいの使用頻度なんですけどね。
    病院とかエステとか毎日洗濯乾燥を使うところだとほぼ毎月のように修理に呼ばれるって言ってました...

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/23(月) 14:11:29 

    浴室乾燥機、エアコンの部屋干し機能、ドラム式の乾燥機、除湿器、と我が家にありますが、1番使い勝手よく楽で早いのはドラム式乾燥機ですね。洗濯したらそのまま乾かしてくれるから、ま、当たり前といえば当たり前か。他のは干す手間あるし、場所もとるしで、乾燥機としては使ってません。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/23(月) 14:12:37 

    乾燥機持ってないなんて信じられません。

    +7

    -12

  • 56. 匿名 2017/10/23(月) 14:14:01 

    うちもドラム式でほぼ毎日乾燥機使ってるけど壊れたことないや。壊れやすいのと違いなんだろね?

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/23(月) 14:15:10 

    良い点は、コインランドリーに行かなくても良くなるてことくらい。

    でも除湿機があれば余裕でカバーできるよ。除湿機の方が購入代金も電気代も安いし、ジメジメした空気を乾燥させてくれるし、洗濯物も割と早く乾くし、場所もとらない。

    しかも家庭用の依頼乾燥機は一度で乾くとは限らない。分ければいいって方法もあるけど、2回3回と乾燥させてたらかなり手間だし電気代も余計にかかる。

    +4

    -11

  • 58. 匿名 2017/10/23(月) 14:16:02 

    ドラム式洗濯乾燥機を使用中。
    週一で水洗浄してもホコリによる目詰まりを起こすため、年一でカスタマーサポートを呼んで洗浄してもらっていた。でも使用10年目で遂に乾燥できなくなった。今じゃただの洗濯機w

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/23(月) 14:16:46 

    日照不足で半乾きのタオルや綿の下着なども、完全に乾燥できて便利です。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/23(月) 14:17:56 

    ドラム式使ってます。タオルがふわふわになるのでタオルは100%乾燥機。
    北海道在住で冬は室内が乾燥するので加湿器代わりに別にわざわざタオル濡らして掛けてるけど。

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/23(月) 14:18:34 

    乾燥機付きの洗濯機ですよ
    普段は外干しだけど、こういう雨が続く日はやっぱりあってよかったと思う
    普段から使うにはちょっと電気代を考えてしまうけど

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/23(月) 14:18:53 

    ドラム式と衣類乾燥機ではパワーが違うよ。
    うちも実家で衣類乾燥機使ってるけど、できたてアツアツってかんじだもん。
    ホカホカの洗濯物って暖かくて好きw
    自分も一軒家だったら欲しい。

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2017/10/23(月) 14:18:58 

    新築マンションなので浴室乾燥がついてるんだけど、先週ずっと使ってた。
    来月の電気代が恐怖。
    でも乾き方はふんわりもしてるし問題ありません。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/23(月) 14:19:04 

    これから加湿したい時期なのに、除湿器て…

    +3

    -10

  • 65. 匿名 2017/10/23(月) 14:20:41 

    乾燥付き洗濯機の乾燥機能は、普通の洗濯より
    パワーも使うし、時間も長いから壊れやすいのかもね。
    うちは年に数回しか使わないので壊れたことないけど。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/23(月) 14:21:24 

    電気の衣類乾燥機があります
    結婚前に一人暮らしだった夫が利用していたコインランドリーが廃業し、仕方なく買った乾燥機が我が家の一台目
    それが故障して買い替えたのが今のもの
    毎日でなく、最近のような雨天続きの時だけ、下着とかタオルなどだけ使っています

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/23(月) 14:21:57 

    >>37
    ウゲーー、行く気失せるわ…

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/23(月) 14:23:06 

    日立のドラム式
    雨の日続くと助かります
    洗濯から乾燥に時間はかかりますが、タオルふわふわですし、以前はコインランドリー持っていって乾燥していたけど早く乾くかわりに衣類が傷みます。3年使用してますが、乾燥後にメンテナンス方法を説明され、乾燥使う度にしていますので故障もありませんし、重宝しています

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/23(月) 14:24:52 

    浴室乾燥って浴室内の雑菌が衣類に着くので部屋干し並みに臭くなると聞いたよ
    私はガス乾燥機一択!

    +31

    -2

  • 70. 匿名 2017/10/23(月) 14:25:36 

    使い方分からんのに買うの?

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/23(月) 14:26:52 

    ドラム式だと、洗う機能はイマイチだけど、乾燥機は雨の日にかなり役立つ。
    ふわふわになるし、熱で殺菌される

    電気代節約したい時は、半分乾燥させて、半分普通に干す。

    洗う機能が気に要らないから、気になるものは手洗いしちゃう


    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/23(月) 14:27:52 

    Panasonicのキューブルを買いました。
    浴室乾燥でプロパンガス代が高くつくのもストレスだったし、洗濯物が必ず乾く事がありがたい。
    洗濯30分→衣類は取り出しハンガーにかけ干す→タオル、靴下など3kg程度を四時間乾燥してます。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/23(月) 14:29:58 

    病院で入院中にガスの衣類乾燥機使って、早いしふわふわだしめっちゃ便利!と思ってずっと気になってました。
    戸建に引越して、洗面所にガス栓付いてて、湿気を外に出す穴もあるのでどうやら付けられそうです。
    やっぱり自宅で使ってる方、便利そうですね!初期費用も分かったので旦那に相談します。
    もうすぐ子供が2人になるので、干すタイミング考えなくていいのは本当に楽になりそう。

    +38

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/23(月) 14:35:17 

    タオルだけでも乾燥機使った方がいい

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/23(月) 14:36:41 

    家族が多いとあると便利だよ
    近くにコインランドリーがあってもこれだけ雨続きだと順番待ち

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/23(月) 14:39:44 

    はーい!乾燥機オンリーです。
    大切な服やニットなどは干しますが、毎日乾燥機回してます。
    電気代も高くないし、タオルとかふっかふかになるし、そもそも肌に直接触れるもの(肌着やタオルやシーツ)を外気にさらすのが気持ち悪いので、私は乾燥機サイコーです。
    デメリットは見当たらないかなぁ〜。

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/23(月) 14:42:25 

    今まさにドラム式回してる
    自分は外には干さない
    天気も時間も関係なく洗濯乾燥出来るので気楽よ
    昨日は嵐でも関係なく掛け布団丸洗いしてたしこんなに便利なら早く使っておけば良かったよ

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/23(月) 14:44:33 

    掃除が結構大変

    服が縮むとショック

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/23(月) 14:45:42 

    こういうのを洗濯機の上に付けてる
    1時間半くらいで乾くかな?タオルとかふかふかになるし寒い日とか天気悪い日は便利!コインランドリーは独特の匂いが付く気がするから自分の家にある方が掃除も出来るし良い
    自宅に衣類乾燥機がある人

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/23(月) 14:49:34 

    実家は昔からドラム式洗濯機使ってるけど壊れない
    中の綿取りみたいなメンテナンスは業者に頼んでた
    エアコンとドラム式は内部構造的に埃溜まりやすいから定期的に頼んだ方がいいよ
    すぐ壊れるのは手入れしなかったんじゃないの

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/23(月) 14:51:36 

    家を建築中で浴室乾燥機はつけました
    洗濯機は普通のに買い換える予定だったけどドラム式だと干す手間がなくていいなと長雨続きだった先日に思ってしまって笑
    浴室乾燥機があったらドラム式とかいらないかな?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/23(月) 14:51:51 

    Panasonicのドラム式はおすすめしない
    毎回ゴミ屑取って綺麗にしても
    奥にたまり故障する
    3回目に諦めてただの洗濯機さ!

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/23(月) 14:52:52 

    >>76ですが、ちなみにドラム式洗濯乾燥機で、5年間ほぼ毎日乾燥までしてますが一度も故障してません。
    ただ、毎回洗濯前にフィルターの埃を払って(カチャッと外してパッと捨ててカチャッとはめるだけ)、年1回業者に分解掃除に来てもらってます。
    故障するって方はハズレを引いてしまったか、メンテ不足では?

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/23(月) 14:53:04 

    >>15
    へー そうなんだー
    勉強になりました。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/23(月) 14:59:34 

    火が一番熱いからガスは早く乾くだろうね

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/23(月) 15:00:01 

    料金が安くなる深夜に
    浴室乾燥使ってますよー
    ポカポカでふわふわになるので
    雨の日かなり助かってます

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/23(月) 15:05:39 

    電気の独立タイプですが縮んで丈が短くなります。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/23(月) 15:06:30 

    賃貸アパートが湿気の多い部屋で部屋干しは臭くなるため、子供も小さいからこれからたくさん使うだろうと日立の乾燥機買いました。
    曇でも雨でも台風でも気にせず洗濯物がカラッと乾くのでとても重宝しています。洗濯が思い通りにいかない天気って地味にストレスですよね。
    雨の日に洗濯物持ってコインランドリーとか絶対行きたくないですし。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/23(月) 15:06:58 

    あるよー!
    天気が悪い時とか使ってる!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/23(月) 15:11:46 

    >>42
    うちも乾太くんです!
    15年使ってて、途中で1度無償修理して貰っただけでまだ頑張ってくれてます。
    何度も洗濯機を回すとき、洗濯と乾燥を同時進行できるので便利です。
    壊れたらまた買い換えたいです!

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/23(月) 15:18:07 

    浴室乾燥3時間で45円って聞いたことあるけど本当かな?

    一応それを信じて使ってるけどちょっと疑わしい…
    そして3時間じゃバスタオルとか乾かない(^^;)

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/23(月) 15:23:56 

    以前ありました。
    ガスだし、乾くのも早いし、ふんわり仕上がりが佳かったです。
    今は乾燥機付き洗濯機で、電気で乾かすからかなり時間もかかる。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/23(月) 15:25:01 

    置き型電気タイプ10年間毎日使ってます。
    旦那の加齢臭も衣類の嫌な匂い全て消えます。
    タオルもふかふかだし、ないと困ります。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/23(月) 15:27:22 

    服が縮むからMサイズが小柄な私には丁度のサイズになりますw
    買ったら必ず縮めて着てます!

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2017/10/23(月) 15:31:49 

    タテ型洗濯機と東京ガスの乾太くん使ってます!
    雨の日とか花粉の時期だけじゃなく、毎日使ってますよ。
    家族で肌が弱いので柔軟剤が使えないから、天日干しだとタオルがバリバリで痛かったけど、乾太くん使うとフワフワで柔軟剤いらずです(^^)
    あっという間に乾くけど、布の傷みは早そうだから、オシャレ着とか服の素材によってハンガー干しと分けてます。
    オススメですよ〜

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/23(月) 15:32:38 

    自分は浴室乾燥は洗濯機1回分乾燥に100円かかると言われ雨以外は使わなかった
    ドラム式に変えて乾燥だけだと20~30円なので毎日使用

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/23(月) 15:35:45 

    ドラム式洗濯機だから、雨の日は助かるけど量少なくしないとしっかり乾かないし四時間ぐらいかかる…でも除湿器もあるからなんとかなってる。
    もっと欲を言うなら、縦型洗濯機とガス乾燥機にしたいけどオール電化だからな…

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/23(月) 15:35:47 

    Panasonicのドラム式使ってる。
    オール電化なので電気代の安い時間帯に使ってます。毎朝起床する時間に仕上がるように予約して寝ます!洗濯物がふんわりするし、除菌効果もあるのでこれこらも外干しはしないかな。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/23(月) 15:38:26 

    布団乾燥機に衣類乾燥カバーをつけて乾燥しています。
    薄い物は一時間。タオルとかは一時間半~二時間で乾きます。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/23(月) 15:43:54 

    乾太くん使いたいけど、プロパンだからダメかなぁ。
    乾太くん設置してるお宅は基本、都市ガスだよね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/23(月) 15:47:07 

    あるよー!
    天気が悪い時とか使ってる!

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/23(月) 15:59:58 

    ドラム式洗濯乾燥機使ってるけど、理想は洗濯機+ガス乾燥機!

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/23(月) 16:07:28 

    うちはフルで共働きらなので、毎日使ってます。寝る前に予約しておけば、朝には乾燥まで終わってるし深夜料金なので電気代も大してかかってません。ドラム式洗濯機さまさまです。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/23(月) 16:38:08 

    乾燥機使ってる人、タオルとか外に干すの嫌じゃない?虫や排気ガスや花粉だらけって想像するとお風呂上がりに気持ちよく体拭けない!シーツも!
    せっかく綺麗に洗濯したのにまた汚れる。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/23(月) 16:44:16 

    >>4
    乾かす量が多過ぎるとなる
    適量の量なら完璧に乾くふわふわにもなる
    洗濯乾燥機能はパンパンにしたら力発揮出来ない

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/23(月) 16:45:59 

    洗濯乾燥機とお風呂乾燥と
    使い回してるから雨でもそんなに苦じゃない
    便利な世の中

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/23(月) 17:04:39 

    やはり、かんたくんがほしい!!

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/23(月) 17:06:32 

    乾燥機付き洗濯機を使っていますが、乾燥機を使うとなぜか臭うことがあります。
    どうやら柔軟剤がよくないみたいです。なので柔軟剤なしで使ってます。バスタオルとか湿ってることあって結局干してます。

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/23(月) 17:13:32 

    乾燥機で乾かないって単に乾燥不足
    時間延ばしたら?

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2017/10/23(月) 17:31:35 

    故障したので新しいのを購入して一週間前に届きました
    天気が悪い日が続いたので良い時に届いて良かったと感謝
    ちなみに日立のです

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/23(月) 17:45:59 

    日立のビートウォッシュ11キロ使ってます。洗濯から乾燥機の流れだと干す手間が無くて楽ちん。タオルはもちろんだけど、肌着やパジャマはシワクチャでもかまわないから乾燥機かけてる。仕事着やオシャレ着は洗濯終わったら取り出してるので、それが面倒なくらいかな。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/23(月) 18:15:11 

    乾燥機能のない縦型洗濯機プラス乾燥機があるんですが
    生乾きのような臭いがついてしまい、臭い移りするので使ってません。
    皺にならないし、便利だったんですが。。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/23(月) 18:32:58 

    我が家のドラム式はもう8年前のだけど、相変わらずフル稼働で活躍中。乾燥機ないなんてもう考えられない。子供がただいまーっと帰ってきてすぐ洗濯機回せば、洗い~乾燥まで2時間半後には終わってるから、運動会練習の時期も体育着の洗い替えなんて必要ない。下着なんかも最低限の枚数持ってれば済む。ドラム式は買うときは高いけど、トータルで考えると色々お得だと思う。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/23(月) 19:13:27 

    >>100
    うちはプロパンガスですが、半年前に乾太くんつけましたよ❗

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/23(月) 19:43:19  ID:O1yEHbHS3P 

    縦型洗濯機+衣類乾燥機が一番だと思います!
    うちはアルミスの小型の衣類乾燥機使ってますが、コンセントとアースだけだから設置も簡単だったし、排水ホースないのでどこでも置けます。3万くらいで購入しました。夏はちょっと熱気が気になるけど、冬は乾燥機から出る温かい風で脱衣所があったかいです。
    あんまりお店で売ってないけど、乾燥のときソフランシート(柔軟剤シート)を使うとふわふわの仕上がりでオススメですよ!

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2017/10/23(月) 20:07:05 

    ドラム式が欲しかったけど洗面所が狭くて置けず、縦型の乾燥機付き洗濯機は乾きがイマイチだと聞き・・・
    なのでうちは縦型洗濯機と上部に置く衣類乾燥機です

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2017/10/23(月) 20:10:56 

    今の時代、何かしらの乾燥機能があるんじゃない?気付かないだけでエアコンについてることも多いよ。浴室乾燥機でも除湿器でもあるやつ使えばいいと思う
    けどこれから新たに揃えるなら、断然断然ドラム式!!
    何しろ余計な家電は置きたくないし、洗濯から乾燥まで1台でそのまま出来て干す場所もとらない。
    色々なことがミニマムにスマートに済む。
    私は高いけど買って良かったナンバーワンだな。

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2017/10/23(月) 20:18:31 

    うちは幹太くんです!持ってるドラム式にも乾燥機能ついてるけど、3,4時間位かかるし、糸くずがすぐ詰まって乾きにくい。幹太くんをつけてからは30分で乾くし、毛布もフカフカだし、1日に何回も洗濯出来るから本当便利!ガスだから設置が大変だけどそれを考えてもお勧めできる!

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/23(月) 21:03:21 

    ドラム式洗濯機使用してて電気の乾燥機のダメさ加減に嫌気がさしてたので新築した時にガス乾燥機を設置しました。

    まさに家にコインランドリーがある感じですよ。
    5キロの乾燥機なのでドラム式洗濯機(9キロ)が満タン入ってると全部は乾きませんが。
    1日2回使用してますがガス料金は賃貸で生活していた頃とほとんど変わらないくらいでびっくりしました。

    ただ、屋内設置だと壁に穴開けないといけないので新築とかでないと大掛かりな工事になってしまうかも。
    屋外設置でも気にならなければもう少し工事は楽かもしれません

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/23(月) 22:10:26 

    >100
    うち、プロパンだけど、乾太ですよー!
    サイコーです!

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/24(火) 01:15:12 

    実家は乾燥機単体ありましたが
    本当に便利だった!
    外着はクリーニングなので他のものをいれてました。
    タオルも靴下もふかふかであたたかくて
    今の家にも置きたい!
    デメリットはない!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/24(火) 01:59:44 

    家は日立の乾燥機を使ってましたが生地がダメになる。今はCORONAの置き型、乾燥機?除湿器で8時間くらいかけて乾かしてます。
    けど乾燥機なら20分で200円で乾いたりするから安いかも、けど取りに行ったりが嫌ですね~
    明日は布団洗いに行かないと。めんどい。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/24(火) 03:41:13 

    ガス乾燥機がやっぱり早いよ
    家庭用と業務用(ランドリー用、施設用)とあるけど、業務用の方がもっと早い
    欧米では家庭用でも使われている8kg~16kg程度のものは日本に来ると施設用になる
    乾燥機はドラムの大きさ、ガス量で決まる
    壊れにくさも電気よりガスの方が壊れにくい
    以前はワールプール社のガス乾燥機を使っていたけど、国内の輸入業者が
    ガス乾燥機の取引をやめたので(日本ではあまり売れない)電気にしたけど
    ガスの方が早かったよ
    15年近く使ってモーターの部品が無くて洗濯機と一緒に買い替えたんだけど
    洗濯機は買い替え、乾燥機は追加購入(部品がそろったら修理)っていう形で
    エレクトロラックスのMyPROシリーズを購入
    200V仕様なので早いことは早いけど、ガスと比べると1.2倍ぐらい時間が掛かる
    ガス乾燥機も修理してもらって乾燥機2台、洗濯機も縦型があるので2台って感じで使っています
    朝、突然の洗濯で洗濯(熱湯)10分、ガス乾燥10分の20分ぐらいで何とかなる
    欧米の洗濯機は給湯が必要だけど早いよ
    当然入れ替えが必要だけどね‥‥
    myPRO 脱水洗濯機・乾燥機|Electrolux Professional
    myPRO 脱水洗濯機・乾燥機|Electrolux Professionalmypro.electrolux.co.jp

    myPRO(マイプロ)は家庭用、業務用の区別に関わりなく高温加熱洗浄できる脱水洗濯機と乾燥機です。無駄な装飾のないヨーロッパ生まれのデザイン、省エネ・節水のエコ対応が高く評価され「2015年グッドデザイン賞」を受賞しています。


    自宅に衣類乾燥機がある人

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/24(火) 04:05:20 

    123です
    >朝の突然の洗濯
    月曜日の朝に多いけど
    給食衣の洗濯とか、少量の洗濯です(子供三人なので)

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/24(火) 06:55:31 

    手洗い以外の者は20年前から乾燥機使ってる。
    以前は乾燥機別のものだったけど、ヒートポンプドラムにしてからは
    そのまま乾燥まで一台でつかう。
    本当はガス乾燥機が一番いいんだよね・・実家の乾燥機つかうと早い!
    どちらにしても乾燥機の方がカラッと仕上がって気持ちがよい。

    でも痛みやすいものはお風呂場にハンガーで干す。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/24(火) 10:45:52 

    東芝のヒートポンプ買って1年以内に乾燥機が乾かなくなったよ!
    旦那がヤ○ダのカード無くしたから、修理出来ず。
    浴室乾燥使ってるけど長時間しないと乾かない。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/24(火) 11:16:59 

    かんたくんめちゃめちゃいいです。
    ペットの毛玉も取れます。
    雨が続いても気にせず洗濯できるのと、朝起きてすぐ回して乾燥機に入れて仕事に行けるので本当に便利です。
    ただ、雨で洗濯出来なくて困るよねと言う会話がある時、自慢してるようで持ってる事が言えません。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/24(火) 11:57:06 

    >>127
    私はそういう時、ガス乾燥機めっちゃ便利よー!ってオススメしてる。
    その代わり、洗濯機は洗い機能しかない安物だけどねって付け加えてるw
    実際そうだし。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/24(火) 12:34:09 

    うちもドラム式です。
    外気にさらすなんて汚くて、もう外には干せません。
    せっかく良い香りの柔軟剤使っても、お日様のにおいになっちゃうし。

    けっこう金持ち気取ってる人でも、「雨が続いて洗濯物が~」とか言ってるのを聞くと
    乾燥機買えばいいのにって思ってしまう。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/24(火) 14:59:06 

    間違えました

    128さんありがとうございます。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/06(月) 14:36:50 

    >>28
    毎日Panasonicのドラム式乾燥機使ってるけど
    電気代なんて気付かない位です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード