ガールズちゃんねる

大人になってから自信は付けられますか?

79コメント2017/10/22(日) 16:48

  • 1. 匿名 2017/10/21(土) 12:01:35 

    子どもの頃に親に厳しくされた、否定ばかりされた、何かトラウマがある、など。

    大人になってからでも解消できるものでしょうか?

    +95

    -7

  • 2. 匿名 2017/10/21(土) 12:02:19 

    難しい

    +59

    -4

  • 3. 匿名 2017/10/21(土) 12:02:21 

    できます

    +75

    -9

  • 4. 匿名 2017/10/21(土) 12:02:32 

    そりゃ、できるよ。
    だから何歳になっても挑戦って大事。

    +111

    -6

  • 5. 匿名 2017/10/21(土) 12:02:58 

    うーん(-ω-)

    +2

    -2

  • 6. 匿名 2017/10/21(土) 12:03:34 

    急には難しいけど、時間をかけて考えぐせを直していけば変わるよ

    +64

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/21(土) 12:04:07 

    大人になっていくに連れて、いろんな世界が開けていくよ!
    自分が今までいた世界なんてちっぽけに思えてくる。きっと自信つくよ!

    +82

    -7

  • 8. 匿名 2017/10/21(土) 12:04:35 

    自信ついたよ、子供生むまではね…
    子供生んだら周りのママはピアノなど何らかの特技のある人が多いから、取り柄の無い自分を思い出してまた辛くなった。

    +54

    -7

  • 9. 匿名 2017/10/21(土) 12:05:04 

    年齢重ねてから自信がつくと思って生きてきたから
    自信がつかない理由がわからない

    +39

    -8

  • 10. 匿名 2017/10/21(土) 12:05:17 

    軽減はできるかもしれないけど生まれ持った本質とかは絶対に変わらないよ。自信をつけたいのならスポーツを始めるとある日突然自信がつくかもしれないよ。ウォーキングでも筋トレでもいいから地道にやり続けよう。

    +20

    -7

  • 11. 匿名 2017/10/21(土) 12:05:19 

    大人になってから自信は付けられますか?

    +18

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/21(土) 12:05:22 

    はいっ今から自信がつくよ!とはならないけど、できる事を重ねていけば自信がついてくると思います

    +25

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/21(土) 12:05:33 

    そう?
    私は難しい。なんで生きづらいんだろうって思ったら自分の本心がわからないというか、自分の考えがないことに気づいたよ

    +96

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/21(土) 12:05:41 

    子供を育てていると自分の子供時代を思い出して苦しくなることはある。

    +43

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/21(土) 12:05:40 

    彼氏から影響される事も大きいと思うよ。
    あなたを全て肯定的に受け入れてくれる人と付き合ってみたら?

    +25

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/21(土) 12:05:44 

    恋愛、仕事の成功とか環境を変えて何かきっかけがあれば出来るのかな。

    でも家庭環境とか子供時代のトラウマって染み付いちゃうよね

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/21(土) 12:05:58 

    >>1
    できる
    ただし、家を出ることが絶対条件
    できるだけ遠くへ、自分のことを誰も知らない土地でまっさらからスタートしてみて

    +65

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/21(土) 12:06:39 

    できる!マイペースに頑張ろう

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/21(土) 12:06:45 

    犬だけはほんと無理
    なにもしてないのに吠えてくるし大っ嫌い

    +4

    -13

  • 20. 匿名 2017/10/21(土) 12:07:29 

    私は人間は平等だと信じています。
    なので幼少時代、華やかさがないとしても大人になった時に良い時が来て、自信がつくと思います。

    +12

    -10

  • 21. 匿名 2017/10/21(土) 12:07:34 

    >>13
    人任せが多いとそうなるね
    ひとり遊びの時間増やしたらどうですか?
    一人なら常に選択権は自分にある

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/21(土) 12:08:17 

    得意技はその場の空気を一瞬で読める。
    苦手な言葉は自分軸。意味がわからない。

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/21(土) 12:08:42 

    >>19
    なんの話やねん!

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/21(土) 12:09:10 

    逃げないで、言い訳しないで努力すれば、いつだって変われると思ってます。
    頑張ろ!

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2017/10/21(土) 12:09:12 

    いない歴年齢死亡確定喪女だから一生無理だな私は

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/21(土) 12:09:25 

    できる
    子どもの頃は親によって人生選べないけど、
    そこから這い上がって生きてきたんだから
    できるよ

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/21(土) 12:09:32 

    よくよく話してみたら、こっちからしたらすっごい事してるような人でも自信なかったりする。
    なんかそう思ったら「みんな一緒なんだな」って安心したw
    自分に自信なんかなくてもいいじゃんって思ってたら心に余裕できてなんだかんだ自信ついたよ

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/21(土) 12:11:25 

    私も親に否定されてばかりで自己肯定感が低くてつらい。
    けど仕事とか自分で大人になってから積み上げたものはなんとか自信になってるよ。逆にそれしかない。
    プライベートは自己肯定感がない。

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/21(土) 12:12:22 

    難しいけど出来るよ。
    私の課題でもある。それには「肯定されることが大事」と言われた。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/21(土) 12:14:00 

    自信があるって思ってないとやってられない大人事情もある
    私 自信がなくて…………なんて下向いて生きてる世の中で生きていけない
    ここはサバンナ

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/21(土) 12:14:11 

    自信過剰よりはまし、と言う自信が付きました。

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2017/10/21(土) 12:17:00 

    子供の頃は自信なんて全くなかったし、コンプレックスだらけだった。
    社会に出たら意外と褒められたりして、ふと周りを見たら意外と皆、大したことないんだと気が付いた。誰だってコンプレックスあって完璧な人間なんていやしないんだって気が付いた。

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/21(土) 12:17:20 

    できる

    悲しいとか嫌な事されたって言う事は、他の人にはやっちゃいけないって思うじゃん

    優しい人だよ
    皆にその優しさが伝わるから、自分に帰ってくる

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/21(土) 12:19:04 

    大人になって自分のクソさを知ったわ
    学生時代は友達いたけど、社会人になったらその人たちとは疎遠だし新しい友人もできない
    やっと自分がコミュ症でさらに性格悪いと気づいた
    学生時代に仲良くしてくれてた元友人のみなさん、こんな奴相手にしてくれてありがとうございました

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/21(土) 12:19:36 

    何かに誘われていつもなら断るところをのっかってみる、行くか行かないか悩んだら行ってみる

    とりあえずしないでなくしてみると変わるよ

    犯罪や詐欺にはのらないように

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/21(土) 12:20:12 

    どういうところに自信がない?
    容姿?勉強ができない?人に優しくできない?
    まずはこうなりたい、こうあるべきといった自分の中の理想像を捨てよう。それが第一歩。
    理想像があるから現実の自分とのギャップに苦しめられる。
    今の情けない自分を受け容れる。
    自分に期待しない。
    人からどう思われたっていいやと開き直る。
    そうすると徐々に変わってくる。

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/21(土) 12:20:19 

    マイナス思考になったらもうそのことは考えない。ストップさせる

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/21(土) 12:20:32 

    ただ被害者意識だけで何もしないじゃ何も変わらないけど
    大人になってからお金貯めて資格取ったり
    大人になってから自分で貯めたお金で大学に通って大卒になったり
    自分に自信を付ける方法はあると思う

    +17

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/21(土) 12:21:13 

    憧れの人がいるなら、この人ならこういう時はこうするかな?こう考えるかな?と想像してそれを実行する

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/21(土) 12:23:20 

    できます!
    実際私が出来ました。
    昔っから逃げぐせがひどくて、学校も仕事も及び腰で、嫌なことになるべく直面しないようにしていましたが、とうとうそんな自分に嫌気が差して一念発起しました。
    何でもいいので、自己設定(朝早く起きるとか、簡単なことから。)をし、それを自分の力で乗り越えていくことによって自信がついてきます。

    自己超越を繰り返すうちに自己設定のハードルを上げていき、自分の納得する高さまで頑張ると、自分を否定しないで済む段階までこられます。
    私は何度も挫けて失敗したりしましたが、ほんの少しづつでも自信がついてくるのを実感するのはたのしいです。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/21(土) 12:23:51 

    >>13
    気づいたんだから凄い!
    気づいてない大人もいるよ。
    大きな一歩よ。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/21(土) 12:25:41 

    自信なんてみんなないですよ
    友人をご飯に誘うだけでも、このお店で大丈夫だったかな〜と食べ終わるまでずーっと気にしてます

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/21(土) 12:26:01 

    自分がドミノみたいに一つずつ積んでいって、ゴールを目指すものに対して、一緒に並べてくれるわけでもない人が、横から偉そうにああしろこうしろ、バカ違う、そんなことやめてこっちにしろとか繰り返し言われて死にたい。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/21(土) 12:26:37 

    なんでもかんでも大人のせいにするのは20歳まで。
    できるかできないかは、あなた自身

    +6

    -5

  • 45. 匿名 2017/10/21(土) 12:27:25 

    解消できるでしょうか?でなく、解消できる、と自分で言い切る。ここからがすでにスタート
    出来ますよ!

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/21(土) 12:29:03 

    あんまり余計なこと考えずに今出来ることを最大限やればいいよ。疲れてる日は出来ることをしたらいいよ。
    例えば自分の余命がわかったら、そのように生きるでしょ。
    別に大層なことでなくても日々のルーチンを鼻唄でも歌いながらこなせばいい。

    過去を嘆き遠い未来を悲観することほど無駄に心を病ませるものないよ。
    使い古された言葉だけど「今が大事」だよ。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/21(土) 12:29:23 

    >>31
    こういう水指すような認識が一番嫌い

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2017/10/21(土) 12:29:58 

    自分と人とを比べちゃダメだよ。
    人間なんてみんな違う生き物なんだから違って当たり前。比べるだけ無駄。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/21(土) 12:32:37 

    >>43
    その例えすごく分かる。事情も考えずドミノ崩そうとする人もいるから、他人に頼りたくなくなる

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/21(土) 12:33:57 

    はい。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/21(土) 12:36:50 

    >>22
    ACっぽい

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/21(土) 12:39:30 

    大人になって自信がつく秘訣は、人間関係の断捨離だと思う。

    ついつい、自信がない時に周りにいた人と同じ人/同じような種類の人と居てしまうけれど、それでは一生自信は付かない。 こういう人とは、たとえどんなに悪口を言われようが思い切って断捨離をしなければならない。

    自分のことを認めてくれる人、尊敬して一緒に仕事をしてくれる人と一緒にいるようにすること。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/21(土) 12:44:54 

    別に誰かに評価されるようなことを成し遂げる必要などなく、なんかひとつ継続してすることですよ。
    そして自分が頑張ったことは正当に評価しましょう。
    頑張ったことに対して「自分なんかがこんなことやったからってなんにもならない」なんて考え方は認知の歪みです。自分の中で謙遜とかいりません。マイナス思考のドツボにはまっちゃうのでやめましょう。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/21(土) 12:53:45 

    ひとりで何でもできる。生きる自信はある。
    けど、誰かから大事にされるっていう自信はまったくない。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/21(土) 12:56:34 

    学歴無しのヒキニートなので自信をつけるためにはどうしたらいいでしょう

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/21(土) 13:12:16 

    >>13
    私もです。両親にこうしたら恥ずかしい!や早くしろ!とか怒らせないように生きていた為か、楽しく過ごした記憶があまりありません。

    人といると聞いている方が楽で自分の事を話すのに緊張します。
    輪でいても自分だけ空から見てる気がする。
    私自身の意見がないと感じ相手はつまらないのか人間関係が続きません。利用しようとする人はグイグイきますが、たまに溜まってキレるため長居はさせてませんが笑

    私は自信が付くのはやっぱり親からそのままの自分を認められる事が必要だったんだなと。
    今からなら同じ様な存在の人に受け入れて貰えているか。
    大人になると探すのが難しいのですが社会人なら身近に尊敬できる先輩や上司などがいれば、、。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/21(土) 13:29:05 

    何1つとりえがなかったけど20歳過ぎて英語猛勉強して旅行に困らないくらいになったら世界中色んなとこ楽しめる自分に自信がついたよ。

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2017/10/21(土) 13:39:00 

    大人になるにつれて自信がつくんじゃないかな?
    何もできなかった子供の時とは違うから。
    私はそう思って生きてきた。

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/21(土) 13:40:49 

    自分の嫌なところ、そしていいところにも向き合って、得意とするところを伸ばし、好きなことに夢中になるうちに自信がつく。

    主さんはきっと変われるタイプ。
    何年もかかる人もいるから焦らず自分のペースで。(意外とはやいかもしれないしね)

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/21(土) 13:51:54 

    むしろ、子供の頃から自信満々な子は大成しないイメージ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/21(土) 13:56:50 

    できます。できましたから。
    このまま人生終わるなんて絶対に嫌だと腹の底から思えた時から、
    どんどん変わりました。
    頑張ってほんと良かったです。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/21(土) 14:25:06 

    私も親に褒められた事も無く、厳しく否定されて来たけど自信が無くて困った事はないなあ。
    自分は大した人間じゃないけど、普通に社会人として働いてるし子育ても一応してるし、大した事無くても良いじゃん。
    平凡で平和ならそれで十分だよ。

    と私は思うけど、トピ主さんは思えないって事かな?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/21(土) 14:52:31 

    努力が実るかどうかはわからないけど、努力したことが自信に繋がる。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/21(土) 14:52:49 

    みなさま優しいお言葉ありがとうございます。

    私自身は言うほど親に厳しくされたわけではありませんが、どうせ無理よとよく言われて育ったこともあり自己肯定感が低いです。最近長く続いたうつ状態を克服してだいぶ改善しましたが、自分の年齢(29)にしては情けないです。例えば仕事で後輩への指示、客との交渉、飲み会での振る舞い、自分の行動ひとつひとつがおかしくないかな?間違ってないかな?と気になりおどおど自己嫌悪になったり(;_;)

    ですが今回トピ申請したのは私の後輩のことです。
    特に何ができないわけでもなく普通なのに、いつも自信なさそうで。完璧主義のご両親に幼い頃からかなり厳しくされたと聞いて納得したのですが、変わるきっかけがあればと思って投稿しました。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/21(土) 15:05:49 

    29歳で気付くなんて、すごい。

    親と学校と社会から誰だって多少は洗脳されている。そんな中で主さんは真面目で優しいから余計に辛い想いをしてきたんだし、今も辛いと思う。

    自信は必ずもてるから、これからは自分に優しくしてあげてね。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/21(土) 15:29:51 

    できるできる、
    大人のほうが、ある意味自由。
    いくらでも、挽回できます!

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/21(土) 15:57:53 

    学生時代緊張で発表や音読で声が震えていました。それを先生に指摘されクラスメイトに笑われました。イジメとかなかったんですが…。
    今でも子供の懇談の発言も心臓がドキドキするのが凄いんです。大人になってもトラウマは治らないんだと思いました。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/21(土) 16:15:25 

    自分を好きになれば自信はつくよね。小さなコトからで良い、あ・今のワタシ頑張ったな、とか美味しいご飯作れた!本を一冊読み切った!とか、自分をちょこちょこ褒めて育て直そう。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/21(土) 17:09:41 

    自分の居場所ができれば、自信がつくと思います。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/21(土) 17:26:48 

    >>64
    こんな風に考えてくれる先輩に恵まれて後輩は幸せですね。
    私も廻り合いたかったな~!

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/21(土) 18:03:00 

    トラウマは自分で治すのは難しいと思うなあ。

    主さんの後輩さんの場合は、両親に辛い気持ちを伝えて和解するのが一番いいんだけど、それも難しいよね。
    周りが常に『~してくれてありがとう!』『助かっている』と感謝の言葉をかけたり褒めてあげたりしたら、
    「自分のしていることは間違っていない」と安心して、徐々に自信も出てくるんじゃないかな?と思う。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/21(土) 18:27:56 

    大人になって、しっかり自分の道を歩けて
    良い人間関係に恵まれれば、可能じゃない?

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/21(土) 19:00:46 

    自信つきました!38才からダイエットして、10キロ痩せて、服装も変えておしゃれできるようになったから。出かける先もイオンだけじゃなく都内にもランチへ。行動パターンも変わったよ。

    自分を磨くと自信つくよ!!

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/21(土) 19:59:30 

    女優の賀来千香子が売れない時代に自信を失ってたけど
    ジョギングをして自信を取り戻してたとか
    運動は練習しただけ上達するからいいかもしれない
    ジョギングなら過去の自分との勝負になるからいいと思うよ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/21(土) 20:11:04 

    子供の頃に大切にされなかったら
    自信のない大人になる。
    人の顔色を伺うような

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/21(土) 20:13:10 

    >>54
    ひとりでできるって思ってる人は
    人に頼ることができない=人が自分を助けてくれない
    結局、自信がないからだと思う

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/21(土) 21:59:56 

    歌のしょうこお姉さんと、紫吹じゅんっていう人と同じ悩みがある。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/22(日) 07:25:07 

    私も親に否定ばかりされて育ったので、ずっと自分に自信が持てませんでした。
    でも社会人になり、英語を必死で勉強し話せるようになって、私やればできるじゃない!って少し自分に自信が持てました。まだまだ自分に自信がなくなることもありますが、これから頑張って自信をつけたいと思います。
    これから他の言語の勉強とスポーツを始める予定です。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/22(日) 16:48:17 

    できます。今の仕事頑張ってたら、いてもらわなきゃ困るとか仕事綺麗とか発注も全店で上位に入れるほど認めてもらえて、自信がつきました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード