ガールズちゃんねる

余裕を持って子育てするには

118コメント2017/10/31(火) 20:21

  • 1. 匿名 2017/10/19(木) 15:13:25 

    上の子2歳半、下の子1ヶ月の子育てをしています。
    上の子のイヤイヤ期対応と下の子もまだ夜中長くて2時間しか寝ないため寝不足で、気持ちに余裕がなく上の子に対してもちょっとした事で怒鳴ってしまうし下の子も可愛いと思える余裕が持てません。
    周りを見ていると子供が1人でも2人以上でも楽しく気持ちに余裕を持って子育てしているように見えて落ち込みます。
    どうすれば子育てする上で気持ちに余裕が持てますか?

    +138

    -8

  • 2. 匿名 2017/10/19(木) 15:14:00 

    周りと比べない

    +181

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/19(木) 15:14:08 

    余裕を持って子育てするには

    +48

    -7

  • 4. 匿名 2017/10/19(木) 15:14:29 

    +8

    -58

  • 5. 匿名 2017/10/19(木) 15:14:38 

    お金

    +131

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/19(木) 15:14:43 

    ここで愚痴る

    +28

    -5

  • 7. 匿名 2017/10/19(木) 15:15:09 

    >>1
    1人で全てやってるの?

    +9

    -4

  • 8. 匿名 2017/10/19(木) 15:15:16 

    お金ありなしの差

    +163

    -8

  • 9. 匿名 2017/10/19(木) 15:15:19 


    旦那の稼ぎと
    旦那が育児分担してくれてるかどうか

    これがあればぜんぜんよゆー!

    +293

    -2

  • 10. 匿名 2017/10/19(木) 15:15:36 

    結局は金。
    貧乏人は子供のためにも子作りするべきでない。

    +188

    -15

  • 11. 匿名 2017/10/19(木) 15:15:49 

    2歳3歳はイヤイヤ期が来るの分かってるならもう少し年の差開けて産めばいいのに

    +34

    -53

  • 12. 匿名 2017/10/19(木) 15:15:52 

    主さん毎日お疲れさま!私も3歳1歳育ててるけど、何が良くて何が悪いかわからなくなってくるよね。私は何をする前にも、必ず深呼吸するようにしてるよ!

    +145

    -5

  • 13. 匿名 2017/10/19(木) 15:16:01 

    大変な時期だね。
    上の子は来年幼稚園かな?幼稚園行ってもらえたらかなりラクになるね!

    +102

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/19(木) 15:16:06 

    子供ファースト
    子供のことだけ考えた方が意外と楽
    家事やらなきゃショッピング行ってママでもおしゃれしなきゃママでもインスタ映えしなきゃってしようとするから子育てがしんどくなる

    +193

    -10

  • 15. 匿名 2017/10/19(木) 15:16:09 

    よゆうに見えてる人たちも、ほんとは色々あるって。

    +277

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/19(木) 15:16:16 

    友人が「のびのび育つだけでしあわせ。」と…。
    そうゆう人の子どもにかぎって、挨拶とかちゃんとできる。

    +103

    -11

  • 17. 匿名 2017/10/19(木) 15:16:48 

    息抜きするにもお金

    +35

    -2

  • 18. 匿名 2017/10/19(木) 15:16:53 

    カネだよ。

    金があればイライラも減るよ

    +131

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/19(木) 15:16:55 

    実際、気持ちに余裕ある子育てしてる人って居る…?

    +124

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/19(木) 15:16:58 

    >>11
    お前何様だよ

    +14

    -13

  • 21. 匿名 2017/10/19(木) 15:17:01 

    完璧を目指さない。
    お風呂を一回とばしたって、少々部屋が散らかってたって、死にゃしない。
    疲れてる時は子供と一緒に昼寝してサボっても全然大丈夫よ。

    +231

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/19(木) 15:17:09 

    前にあった子育てが楽しい人トピは結構参考になる

    +11

    -5

  • 23. 匿名 2017/10/19(木) 15:17:09 

    怒鳴られる子と可愛いと思ってもらえない子の気持ちになってみたら?
    子どもが可哀想

    +5

    -25

  • 24. 匿名 2017/10/19(木) 15:17:19 

    5歳差だったから上の子幼稚園だったから昼間赤ちゃんと一緒に寝たり、おんぶしてご飯の下ごしらえ済ませたりして時間確保していたから、余裕だったかも。年近いとどっちも見なきゃだから大変だよね

    +104

    -5

  • 25. 匿名 2017/10/19(木) 15:18:03 

    イヤイヤ期だけでもきついのに寝不足がさらに加速させるんだよね

    +90

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/19(木) 15:18:25 

    全部を完璧にやろうとしない。
    菓子パンや惣菜が夕飯の日があってもいいじゃない。

    +167

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/19(木) 15:18:43 

    旦那がどれだけカバーしてくれるかだな。旦那に一言お疲れ様とか大丈夫?って言ってもらえたら何か変わった気がする。
    子育てってほんと大変だよね。1人と2人は全然違うし。主さんあんまり考えすぎないようにね。

    +124

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/19(木) 15:18:45 

    広いお家

    +10

    -6

  • 29. 匿名 2017/10/19(木) 15:18:51 

    >>22
    あれは素直に楽しんでるんだなと前向きな気持ちになれた

    +6

    -9

  • 30. 匿名 2017/10/19(木) 15:19:01 

    だってまだ下の子産んで一ヶ月でしょ?
    主さんの身体はまだまだ元通りじゃないんだし、余裕なくて当たり前じゃ?
    …と、上の子同じく2歳半、只今悪阻真っ最中の私も余裕ないのでそう思います。

    +174

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/19(木) 15:19:17 

    周りは良く見えるよ!そんなもん!
    主さんも余裕があっていいねーって見られてるかもよー。いつか余裕が出るといいね!

    +59

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/19(木) 15:19:30 

    周りの人も余裕そうに見えて実は大変なのかも。周りができて自分だけできないって思い込まなくていいと思う。

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/19(木) 15:19:46 

    避妊をちゃんとする。
    避妊をちゃんとしてくれない男と付き合わない、させない。
    デキ婚は避ける。

    相手が稼ぎのある男でもデキ婚だと精神的に余裕なくなるからやっぱりしんどいよ。

    相手に稼ぎがなければそれまでの人生諦めて他の楽しみみつけよう。

    +11

    -22

  • 34. 匿名 2017/10/19(木) 15:20:46 

    友達が、育児が楽しいっていう人は、旦那も一緒に育児してる家庭が多いって言ってたな、、、

    でもまぁ、周りと比べ無いことかな。
    私はスーパーに行ったりした時にボサボサのスッピンの子連れママ見ると安心する(笑)
    私だけじゃないんだなって(笑)

    +135

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/19(木) 15:20:49 

    とにかく、手抜きにする!

    小さい子がいると食事の栄養など考えて、色々つくるけど、週一くらいは夕飯におうどんやレトルトのカレーなどが出る日があっても良いか!

    と、とりあえず家事の中で何か一つ手抜きする日を作ってみては?
    (特定日じゃなくて良いけど^ ^)

    育児は頭をフル回転で気も張っているから、頭を使う食事(献立が多い夕飯)を一回だけでも手抜きにしてユックリしてみたらどうかな

    +28

    -3

  • 36. 匿名 2017/10/19(木) 15:21:10 

    その状況で余裕ある育児って自分ひとりでは無理でしょ

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/19(木) 15:21:17 

    年子でうんだ友達は朝から晩までいないいないばあとかテレビ付けてたよ。
    わたしはそんなにテレビばかりはいけないと思ってたけど、そうせざるを得なかったんだろうね。
    固定観念にとらわれないこと。

    +135

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/19(木) 15:21:20 

    私は友人にもいっぱいいっぱいの姿は見せないよ
    みんな余裕ない時期はあるから大丈夫

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/19(木) 15:21:43 

    お金よりも睡眠がイライラに関係していると思うな
    睡眠不足は本当にイライラするから、できるだけ子供がお昼寝の時間は自分も寝るとか
    もし可能であれば、預けてその時間に寝るとか
    家事なんて手を抜いていいんだよ。完璧にしようとすると大変だから
    ほどほどにね。子育て大変だけれど可愛い時期だし、羨ましいな
    子供が大きくなると手はかからないけれど、お金がかかる

    +95

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/19(木) 15:21:53 

    同年代ではない先輩ママさんと仲良くなる

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/19(木) 15:22:38 

    実際お金の問題
    お金がある場合だと
    お金がある→働いても働かなくてもお金でカバー→余裕ある
    お金がない場合
    お金ない→働く→でもお金、時間ない→余裕ない

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/19(木) 15:22:39 

    みんなそうだと思います
    私もです。
    イライラして爆発しそうな時は一回部屋に閉じこもったり、ベランダにでて気持ちを落ち着かせます

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/19(木) 15:22:42 

    あっという間に大きくなっちゃうんですよー

    3歳にもなるとイヤイヤも落ち着いてきてほんとにかわいい♪

    時間は戻らないから、いけないことをしたらいけないとだけ伝えて
    あとはのーんびり今のかわいい時代を堪能してほしいです

    +9

    -10

  • 44. 匿名 2017/10/19(木) 15:23:49 

    可愛い赤ちゃんの時期を楽しんで〜〜なんて言われることあるけど実際そんな余裕ないよね〜。

    +97

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/19(木) 15:23:53 

    SNSで育児余裕、楽しい、夫婦円満アピールしてた子が更新ないなーって思ったらシンママになってたよ!
    人の家も余裕があるように見えるだけで色々あるよ!

    今は辛いけど上の子が幼稚園いく頃には少し余裕?でるんじゃないかな。頑張りすぎず頑張って^^*

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/19(木) 15:24:12 

    >>11
    彼氏もいなければ結婚もしてないでしょ。
    何も分からない事に偉そうに口出ししても、説得力ないよ

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2017/10/19(木) 15:24:18 

    子供がいる事が負け組だから余裕なんてないわよ

    +3

    -10

  • 48. 匿名 2017/10/19(木) 15:25:08 

    >>16

    そうゆう。。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/19(木) 15:25:10 

    香水とかアロマとか活用するのはどうですか?
    いいにおいをかぐだけでも、ちょっと安らぐと思うんです
    いつでも好きな香りに包まれたい♥ 香水の纏い方 【基礎編】
    いつでも好きな香りに包まれたい♥ 香水の纏い方 【基礎編】alluxeweb.com

    いつも好きな香りに包まれたいのに、気温が高くなるにつれ気になるアノ臭い。臭いのもとを改善しないと、いくら好きな香りを纏っ...

    +10

    -11

  • 50. 匿名 2017/10/19(木) 15:25:16 

    私は2人目考えてるけど
    そういう風に上の子にイライラぶつけたりしたくないから歳を離して作ろうと思ってる

    +18

    -7

  • 51. 匿名 2017/10/19(木) 15:25:41 

    子育てが大変すぎて毎日スッピン、服は適当で女として手抜きしてると旦那に浮気されるよって先輩ママに言われて、ほんとに22歳の子に浮気された時は辛かったなー

    +45

    -3

  • 52. 匿名 2017/10/19(木) 15:26:41 

    私も1歳、3歳育ててるから気持ち凄い分かるよ。同じだよー!つい怒鳴ってしまったのに、でも一回怒るとまたすぐ怒りやすくなって、また怒鳴ってしまう。
    毎日クタクタヘトヘト。母親だって人間だもん、疲れるしイライラするよー
    私も気持ちに余裕がなくて可愛いと思えない時は、究極元気に生きていればそれでいいやって思うようにしてる。それだけでも尊い事なんだなって思うと、色々と許せたりするよ。
    頑張ろうね!!

    +52

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/19(木) 15:26:51 

    >>22
    あれは楽しんでいる人が見るといいんだろうけど、そうでない人が見るとどうかなって感じ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/19(木) 15:27:53 

    余裕が出来るかはわからないけど、ビデオカメラ置いてずっと撮影してたよ!密着されてると妄想して怒らなくなったwそれに怒っているのを見返すと反省も出来た

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/19(木) 15:29:01 

    お金って言ってる人いるけど、裕福な人でも同じ状況で余裕ない人、結構いると思うよ。
    そのお金でベビーシッターでも雇うなら別だけど。

    お金なくても実家が近かったりすると余裕持てるしね。

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/19(木) 15:29:02 

    周りからどう思われてもいいや!と割り切る。

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/19(木) 15:29:37 

    2歳違いで3人育てました。その間はほんとに大変だったので、トピ主さんのお気持ちよくわかります。なにが人間しんどいかって、やはり夜ちゃんと眠れないことが一番こたえますよね。
    疲れもとれないし、精神的にもおかしくなります。
    可能なら、ご主人に、6~7時間預かってもらって、主さんは時にはまとめて睡眠をとるべきですよ。ご実家のお母様は頼れませんか?
    義両親は?ちょっとだけ頼って、睡眠時間が取れるように助けてもらってください。

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/19(木) 15:30:00 

    SNSはすっぱり辞める。見るのも辞める。キラキラ切り取られた生活を見るのはしんどくなるから。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/19(木) 15:32:38 

    睡眠不足が一番きつい!!メンタルやられる。体調も崩しやすいし。

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/19(木) 15:34:50 

    ご実家には頼れませんか?お母さんに余裕が無くて、イライラしていると、子供は小さくても敏感に察知します。義実家に頼りたく無いって人もいるかもしれませんが、たまには旦那と子供だけで数時間だけでも帰ってもらって、その間に息抜きするとか。

    1日くらい、お風呂に入らなくても、ご飯は出来合いのものでも、死にはしませんよ。旦那が、ムカつく態度を取ってきても、強い気持ちでいて下さい!

    って、今、第二子妊娠中の私は強く思ってる。実際、どうなるか分からないけど…

    +4

    -6

  • 61. 匿名 2017/10/19(木) 15:35:59 

    下の子が一ヶ月だと、まともに寝れなくしんどいですね。育児、お疲れ様です。すぐに、大きくなってしまうと分かっていても、その時は、いつまでも続くんではないか、というしんどさがありますよね。
    私は、睡眠不足だと心に余裕があまり持てなかったので、子供が寝たときは、チャンス!だと思い、一緒にとことんお昼寝しました。上の子のイヤイヤ期などで作った御飯なども散らかされ、はぁーってため息つきたくなるときもありますが、とりあえず気持ちを無理矢理ポジティブに、これでいつも床も綺麗になると思って拭いてました。また、たまには息抜きで、誰か頼れる方が入れば預け、1人の時間を作ると大分変わってくると思います。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/19(木) 15:39:09 

    >>1
    外で余裕あるように見える人でも、みんな家の中では余裕ないと思うよ。みんないっぱいいっぱいだよ。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/19(木) 15:46:24 

    主さんと同じくらいの差で産んでけど、余裕ある育児目指す気なんてさらさら無かったよ。
    上の子にレゴブロックとか根気がいるおもちゃを買ってきて、集中して遊んでる横で下の子に合わせて寝てたり。
    家事も必要最低限しかせず(必要最低限すらやらない日もあったけど)我が子たちの写真ばっかり撮ってうまく撮れたやつ見て1人でニヤニヤしてたわ。
    あとは旦那の許容範囲次第かなと思う。

    +18

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/19(木) 15:47:54 

    知識と自信
    人に頼ってその人が間違ってたらどうするの?
    勉強です
    人皆わが師
    古い意見も新しい意見も真実を見極める勉強

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/19(木) 15:48:07 

    うちも2歳半、2ヶ月の子がいます。
    なかなか余裕持てないですよね。
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りがすごくて。
    睡眠取れるとそれなりに余裕できるんだけど。うちは上の子を週に一度、一時保育に預けています。
    でもやっぱり夫の協力が一番大事。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/19(木) 15:50:49 

    私は自分以外の人に私の子育て育児を肯定してもらうとすごく自身と余裕ができる。
    それでいいんだよ。すごいね。上手に子育てしてるね。頑張ってるね。
    褒めてもらうと嬉しいし頑張れる。
    余裕に繋がる。
    悩むってことは子供を愛してる証拠ですよ。
    お互い頑張りましょうね。

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/19(木) 15:51:06 

    お金より何より旦那の協力と気持ちが大事だと思う。
    大丈夫?とか、いつもありがとう。って言葉ですごく救われるし、子育てに協力してくれると気持ちの余裕が出来る。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/19(木) 15:52:18 

    赤ちゃんは
    お腹いっぱいでオムツが綺麗なら
    多少放置しても大丈夫!

    とにかく上の子を抱きしめて
    かわいい!かわいい!
    大事だよー!って
    可愛がってあげて欲しい。

    そうしたら、これから先ずっと
    心も安定して下の子を可愛がってくれる
    ようになると思う。

    今赤ちゃんにママを取られてきっと
    寂しいだろうから。

    あとは本当完璧になんかしなくていいよ。

    私、テレビもゲームも好きにさせて
    時間もその日その日でバラバラ、
    家事も疲れたら手抜きとかだったけど
    子どもはちゃんと育ったよ。

    +26

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/19(木) 15:52:55 

    赤ちゃんが手がかかるとかよりも、周りの環境が大事なのかなと思う
    うちの子自体は手のかからない方だと思うけど、相談できる友達はいるけど頼れる身内はいない、何よりも旦那は仕事でほぼ家にいなくてワンオペの上に同居のストレス
    イライラして赤ちゃんはなーんにも悪くないのに、何しても泣き止まないとか大きな声出しちゃったこともある

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/19(木) 15:53:08 

    完璧を求めない。
    これでいいや〜っておもう。適当も大切。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/19(木) 15:57:38 

    そもそもココのコメント読む余裕もなさそう

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/19(木) 16:02:01 

    気持ちは分かるけど、まだこの世に生まれて2歳半の子に怒鳴るってかわいそうだなぁ。
    ごめんね、主さんもいっぱいいっぱいなのは分かるんだけどね。

    とりあえず、自分の時間を1時間でもいいから作ってもらうのはどうかな。外へ散歩でもいいし、美容院行くとかカフェ行ってお茶する、とか。
    子供との時間ばかりだと、息がつまるよ。
    自分が自分じゃないみたいになる。
    他の世界(旦那様やご両親、時にはファミサポに頼って)の空気を吸うのも気分転換になるよ!

    +4

    -16

  • 73. 匿名 2017/10/19(木) 16:10:21 

    >>1
    ちょっと!下の子1か月って!
    床上げしたてで余裕も何もあったもんじゃないって。
    先のことを考えすぎずに、1日1日を乗り切ってください。

    +51

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/19(木) 16:10:25 

    お金と体力と心にゆとりをもつ事!

    私はデキ婚で身に染みました。何とか乗り切ったけどね(*^^*)

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/19(木) 16:12:41 

    主さん、イヤイヤ期の子と1ヶ月の赤ちゃんの子育て毎日お疲れ様です。
    里帰りされてないのかな?それとも里帰りから帰宅された頃でしょうか。

    上の子と言っても、2歳なら意思疎通もスムーズじゃないだろうしイヤイヤや甘えたい、自分のことは自分でやりたい(でもうまくできない)など思ってる以上に手がかかりますよね。
    下の子は1ヶ月ということは、主さんもまだまだ休息が必要でしょうし、上の子の産後と同じように生活しようと思わないでください!!
    我が家も5歳、3歳の姉弟がいますが、下が1歳までの頃のほうが自由がきいてました。
    連れ出すのも、買い物も、ご飯中も動かないから。
    お子さまの性格や、寝る子寝ない子、敏感な子、など分からないので何とも言えませんが、手が空いたらとにかく休んでくださいね!!
    きっと、あの頃は〜と笑って振り返るときがやってきます!!
    次の我が家の難題は姉弟喧嘩です(笑)

    また時間があるときは、こういう所や家族、お友達、支援センターや病院の先生など色んな人に話を聞いてもらったりして気分転換してくださいね!!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/19(木) 16:18:39 

    周りの楽そうな人も大変なはず

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/19(木) 16:20:12 

    >>1
    ついこの間まで同じ状態でした。
    上の子が可愛く思えない話ならよくネットで見かけますが下の子さえ可愛く思えない自分は異常だと自分を責めてました。
    でも余裕が持てないものはしょうがないと諦めていかに穏便に今を乗り切るかを考えた結果周りに助けを求めました。
    お金がかかっても今だけだと割り切り便利なものを利用しました。
    今上の子が3歳になってようやく日々に余裕が見えてきた所です。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/19(木) 16:23:12 

    そう見えるだけで実際どこのうちも精神的な余裕は変わらないと思うよ
    子供一人でも大変なのに二人、それも魔の二歳児と1ヶ月の赤ちゃんがいるのに余裕ある方がおかしいってw

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/19(木) 16:26:51 

    期待しない

    できたことがデフォルトになると、次できないとイライラするから
    100回言わなきゃ分からないかも、でもみんなほぼ同じと区別する

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/19(木) 16:29:35 

    今妊娠中で、出産時に上の子が2歳2ヶ月です。
    産まれた後がとても不安で、タイムリーなトピについ投稿しています。

    主さん、今は本当にしんどいですよね( ; ; )
    まだ体験していないので何も言える立場ではないですが、
    スーパーや公園で兄弟を連れて頑張っているお母さんを見て、あのお母さんも頑張ってるんだ、私も頑張ろう!といつも励まされています。

    これから同じ環境になるので、私も必死にトピ主さんを追いかけます!
    皆さんのコメント大変為にになりました、ありがとうございます。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/19(木) 16:32:57 

    自己承認欲求を子育てに求めない。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/19(木) 16:33:31 

    子どもに自分の人生を被せない。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/19(木) 16:34:41 

    ワンオペ育児とかって、自分が被害者ぶらない。
    子供に子育てさせてもらえるだけ、幸せだと思えば不満はわかない。

    +5

    -16

  • 84. 匿名 2017/10/19(木) 16:35:59 

    子育てはひたすらサポートに徹する
    その代わり、自分が主役になれる場所を持つ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/19(木) 16:39:20 

    >>83
    子供いて幸せだよ。
    幸せだけど、どうにもならないこともあるの。
    育児を知らない男の人の意見みたい。

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/19(木) 16:40:07 

    答え出てるじゃん。寝た方が良いよ。昼寝まだするでしょ?一緒に寝る!

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2017/10/19(木) 16:40:12 

    二人のお子さん年齢的にそれはそれは大変な時期ですよ。余裕がない時があってもいいって思うだけでも楽になれるのでは?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/19(木) 16:42:42 

    無理矢理でも睡眠時間を取ること
    本当、睡眠不足は人を変えるから…

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/19(木) 16:44:21 

    2人とも同時に寝てくれなきゃ寝られないよね

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/19(木) 16:59:25 

    大変アピールすればするほど、みじめになるよ。
    大変なのはわかるけどさ。
    被害者意識から抜け出さない限り永遠に余裕なんて産まれない。

    +4

    -14

  • 91. 匿名 2017/10/19(木) 17:01:14 

    余裕持ちたいって思ってるようで、大変な自分に酔ってるんだよ。
    結局充実してるんだよ。
    今は分からないだろうけど。
    10年後に分かるよ。

    +4

    -10

  • 92. 匿名 2017/10/19(木) 17:03:45 

    余裕なんて持って子育てしてる人いるわけ?
    子供は幼児期だけが大変じゃないんだよ。
    むしろ、手元にいるだけ楽なときもある。
    親になった時点で子育てに関しては余裕持つことは諦めなきゃ。

    +6

    -6

  • 93. 匿名 2017/10/19(木) 17:05:57 

    子育てしてるだけが大変じゃない。
    やっと自分じゃないと出来ない事が出来たからって偉そうにしすぎ。
    ありがたく子育てする気持ちはないの?
    世界狭い。

    +3

    -20

  • 94. 匿名 2017/10/19(木) 17:13:35 

    預けたい
    認可はどこも空いてないから、かなり高いけどちょくちょく認可外の一時保育に預けようかな…
    >>77のように、お金かかっても今だけだと思うようにして

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/19(木) 17:23:04 

    >>93
    ???
    論点がずれてるよ。
    どうした?!

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/19(木) 17:25:28 

    主さんは、単純に睡眠不足だと思います!
    余裕がないというより、無理をされすぎです。旦那さんとか一時保育を利用するとか、なんとか誰かと手分けできませんか??

    私は育児楽しくてたまらないんですけど、それは何だかんだでうまく息抜きができてるからって思うので。
    お母さん倒れたらみんなが困っちゃいますよ。無理しないでくださいね!!

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/19(木) 17:29:12 

    >>92

    余裕っていうより、主さんの場合、寝られてなくて体が辛いんじゃないんですかね…。
    そのあたり分かってあげられないですか??

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/19(木) 17:29:28 

    睡眠時間がとれないとキツイよね。
    ミルクでもおしゃぶりでもレトルト食品も頼って少しでも寝た方がいいよ。
    きっちり理想の育児するよりお母さんが少しでも笑える方が大事だと思う!
    私の場合は日中の昼寝は諦めて夜いかに長く寝るかを考えたよ。昼寝しようと思うとできなかったとき余計イライラしたから。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/19(木) 17:50:59 

    上の子供を午前中から外に連れ出しとにかく遊ばせる。
    お昼はサンドイッチかおにぎりを外でたべさせる。
    午後はひたすら昼寝をする。上の子供が何を言ってきても寝る。親のためのお昼寝タイムはこの時期必要だと思う。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/19(木) 17:56:03 

    うちは、子供1人、もうすぐ2歳ですが、全然、余裕がなくて、イライラして、落ち込みます。
    2人とか、もっとたくさん育ててるって、本当に尊敬します。
    私は昨日から、旦那に期待するのをやめました。
    いないものとして、生活しようと思います。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/19(木) 18:06:02 

    とにかく昼寝。
    昼寝していない日はイライラしてる。
    今日は子供(2歳)がDVD見てる時に昼寝してた、ごめん。(ちゃんとうっすら起きてるから批判は良いです)

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/19(木) 18:10:48 

    子供が手を離れた時に気付くんだな。

    こうしていれば良かったな。今の私ならこうしていたのにって。

    でも安心して。そうやって振り返り反省をしながら子育てされた子供たちは、ちゃんとした人間に育ちますから!

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/19(木) 19:10:34 

    もう家事は出来たらやるねってスタンスにする。とは言っても食器洗いと洗濯は毎日だけどね。ズボラと言われようが子供にイライラするよりずっと良い。旦那が手伝ってくれる人なら頼る、ダメな人なら手伝わないなら文句言うなと一喝。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/19(木) 21:16:53 

    子育て講演会を語る宗教ババアを無視する。
    遭遇すると疲れて余裕がなくなるから。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/19(木) 21:28:03 

    インターネットの情報を全部受け止めてこなそうとしないこと。
    みんな「理想を言っている」だけだから。

    あと絶対、出来る限り周りに助けてもらって自分のフリーの時間は少しでも作った方がいいよ。
    頑張って!

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/19(木) 21:36:33 

    >>93
    正社員になりたくてもなれない人もいるんだから、有難くどんな仕事でも何時間でも引き受けろ、
    その仕事や会社を選んだのはお前なんだから、何でも愚痴言わずにやれ、
    働きたくても働けない病気や障害のある人のこと考えて、どんなに残業多くとも余裕ないなんて絶対言わずに感謝しながら仕事しろ、
    などと言われたら辛くない・・・?

    仕事も育児も余裕なくなることくらい多々あるでしょうね。
    愚痴や相談はどんどんすればいいと思う!

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/19(木) 21:36:34 

    私も2歳6か月と10か月の子育て中で、主さんの気持ちすっごいわかります!
    まだまだ二人とも夜泣き?で何回か夜起きて睡眠不足が一番辛いです(p_-)
    毎日余裕なんてないですが、今が1番大変な時なんだ!と腹をくくってます。
    家事や離乳食、自分のことは本当手抜きしまくりですよ(´-`)
    来年からは上の子が幼稚園!
    いつかのんびりしたり、おしゃれを楽しめる日を楽しみに♬
    主さん、一緒にがんばりましょう!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/19(木) 21:51:29 

    主です。
    叩かれる覚悟でトピ申請しましたが、思いの外あたたかいコメントが多くとても励まされました!
    皆様本当にありがとうございます。
    多くの方も言っている通り、睡眠不足がやはり辛いです(涙)
    1人目の時は子供が昼寝した時に一緒に寝ていましたが、子供が2人になると2人同時に寝るとは限らないので日中休める時があったりなかったりな現状です。

    実家へは里帰りもしていましたが、上の子のイヤイヤ期対応に両親も参ってしまい嫌味などを言われた為早めに里帰りを切り上げてきました。
    夫は激務でほぼ頼れず、義両親は他界しているので頼れるのは実親だけなのですが...。

    自分の気持ちに少しでも余裕が出来たら子供たちにもっと優しくできるのかなと思いトピを立てましたが、コメントを読み余裕がなくて普通だよね、と諦めも肝心かなと思い直しました。
    ほどよく力を抜きつつ明日からも頑張ります。
    コメントくださった方、本当にありがとうございました。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/19(木) 22:23:10 

    子どもが未就園児で専業主婦なら1日24時間って観念を捨てる
    なんなら時計をはずす
    時間に追われると育児に追われる
    タバコ スマホをやめ「ちょっと待って」を軽減させる
    実際 主さんはトピ主になってしまった事で現在ガルチャンに張り付き お子さん対応より トピ対応優先になっていませんか?
    小さいお子さんの育児には 親のフットワークが必要です
    同じ理由でスマホゲームにはまるのも考えものです


    +1

    -7

  • 110. 匿名 2017/10/19(木) 23:00:36 

    同じ年齢でしたが、余裕なんてありませんよ(^^)よく、「子育て大変そうに見えないよね」とか言われましたが家では頼れる人いないし、イライラして当たり前なんだから、今をやり過ごすにはどこを諦める!?といつも自問自答してました(笑)
    たとえば食事は皆さんおっしゃる通り手抜き!!
    洗濯物、洗い物諦めて出来る時に一気にやる、新生児時期は今の時代に感謝してDVDや動画を見せてる間に休む、しんどい時はお風呂とばす!
    子育てでイライラしない人なんてまずいないとおもうので、いつか自分も若いママさんにこんな風に語る日がきますよ(^^)少しでもここで発散されますように!

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/19(木) 23:21:00 

    小学生1人と未就園児2人をほぼ1人で育ててます。
    手抜きの日は食器も紙皿です。
    罪悪感捨てて試してみて!めっちゃ楽よ。

    余った時間で子供達と遊んだり絵本よんであげたりできます。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/19(木) 23:55:14 

    まだ産後1ヶ月だとホルモンの影響で精神も安定しないですし、免疫も下がっているので体調も優れないですし、寝不足でネガテイブになる気持ちはよく分かります!
    ご主人が休みの日に少し出掛けて意識的に気分転換をして下さいね!
    私は年子で産みましたが、鬱になりそうになり夫に頼んでスポーツジムに週1で行ってます。
    人生で初めてヨガをしたり、プールでプカプカ泳いだり、何かに集中出来ることがリフレッシュになっています!
    大分楽になりました^_^
    ファミリーサポートに頼る事も選択肢に入れて、無理はせずお互い頑張りましょう!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/20(金) 05:03:44 

    うちは2歳5ヶ月だけど
    イライラすること本当ない
    できすぎててこわい!
    この前熱出してソファで寝てしまった時、
    部屋にあるあらゆる布をかけてくれて、
    途中で意識もどったりしてるけど、
    ウェットティッシュをとって机とかテレビボードふいてたり、ちゃんとゴミ箱にすててるし、
    そのあと床に落ちてるゴミをコロコロしたり、
    おでこにちゅーしにきてくれたり⁏( ಟ͝ ಐ ಟ͝ )

    なんていい子なのって本当辛い中涙出そうになった
    頼んでもないのに本当真似っこ好きで家事色々手伝ってくれるし、いつかグレた時がこわいわ!
    ちなみにイヤイヤはパパにしか言わない笑

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/20(金) 05:50:17 

    >>99
    いいね。
    保育園みたいにカーテンしめて部屋暗くして、お昼寝の時間っていうのを設けたらいいと思う。子供は結構すぐ慣れるよ。
    小さい子2人の育児って、大変だと思う。
    みなさん、お疲れさまです。

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2017/10/20(金) 15:45:49 

    子供が幼稚園に通いだすと、だいぶ楽になりますよ、今だけ❗頑張って❗

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/20(金) 23:23:18 

    旦那やその周りが私をイラつかせないただそれだけ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/23(月) 16:18:14 

    本当毎日余裕ないな
    やっぱり性格だろうね
    親と子どもの
    毎日同じこと言うの疲れたよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/31(火) 20:21:53 

    子供一歳、家の中だと後追いするしべったりで可愛いけれど煮詰まってくる(?)し、遊びも限られるので1日合計3時間くらい外に出てて散歩もよくするのだけど、体がきつい… 私が横になるとぐずるし(T-T)
    もう少し体力があればなー!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード