ガールズちゃんねる

初日から嫌な予感のする職場

210コメント2017/10/29(日) 19:43

  • 1. 匿名 2017/10/17(火) 08:31:41 

    昨日、新しい職場に介護士としてパートで行き始めました。

    大きな施設で昼食は食堂なのですが、空いている席を何とか見つけると、周りが同じ部署のおばちゃん軍団!

    ここいいですか?と聞いて座り、ご飯を取って戻るとおばちゃん軍団の友達に席を取られていました。

    カバンも置いていたので、あの…ここ…と言うと、一人のおばちゃんが、あっちも空いてるし、わざわざここに座らなくても席あるけど。と言われました。

    あきらかに新人いじめ!
    たかがパートだし、我慢して続ける必要があるのか?それとももう少し様子を見るのか?

    みなさんならどうしますか?

    +448

    -16

  • 2. 匿名 2017/10/17(火) 08:33:04 

    挨拶しても無視される

    +402

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/17(火) 08:33:13 

    予感は的中する、やめてよし!

    +721

    -5

  • 4. 匿名 2017/10/17(火) 08:33:13 

    どこに行ってもおかしな人はいる

    +488

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/17(火) 08:33:16 

    初日から意地悪な事いう人はずっと意地悪、やめた方がよさそう

    +659

    -3

  • 6. 匿名 2017/10/17(火) 08:33:28 

    それくらいで辞めてたら仕事なんて続かない。

    +337

    -126

  • 7. 匿名 2017/10/17(火) 08:33:30 

    おばちゃん軍団強そう…
    1人だからターゲットにされるのかも。
    あなたも仲間の軍団作って、ごめんあそばせ的な態度でいなさい(^ω^)

    +327

    -5

  • 8. 匿名 2017/10/17(火) 08:33:32 

    初日から嫌な予感のする職場

    +31

    -161

  • 9. 匿名 2017/10/17(火) 08:33:34 

    女の嫌な勘は当たる
    どうするかは主さん次第

    +387

    -6

  • 10. 匿名 2017/10/17(火) 08:33:34 

    初日から嫌な予感のする職場

    +142

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/17(火) 08:33:59 

    何人体制の職場?
    少人数なら要注意。
    人数多ければ、もう少し様子見かな

    +305

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/17(火) 08:34:06 

    初日からそんな感じなら辞めるかな
    良くなる見込みないし、良くなったとしてもわだかまりが残ると思う

    +207

    -11

  • 13. 匿名 2017/10/17(火) 08:34:10 

    それでいじめって言ってたら他でもやっていけない

    +164

    -73

  • 14. 匿名 2017/10/17(火) 08:34:32 

    休憩中の出来事ならもうちょっと様子を見ます
    仕事中もハブられたりするならすぐやめるかも

    +350

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/17(火) 08:34:34 

    おばちゃんだ!って言う態度が伝わったんじゃない?

    +27

    -19

  • 16. 匿名 2017/10/17(火) 08:34:51 

    座る場所なんてどこでもいいので、黙って移動するだけ。
    語気を荒げて怒るほど、職場の休憩時間に何も求めてない

    +299

    -6

  • 17. 匿名 2017/10/17(火) 08:34:53 

    あるあるだね。介護医療職は我一番仲間一番。新参モノは異物扱いだから。

    +198

    -4

  • 18. 匿名 2017/10/17(火) 08:35:44 

    あなたは悪くないし正々堂々してたらいい。そんな奴はそのうち1人になるから

    +143

    -15

  • 19. 匿名 2017/10/17(火) 08:35:49 

    キツイ嫌味な人に新人が意地悪されて、新人が辞める直前にみんなの前でそいつを猛攻撃 笑
    よくやった新人!

    +280

    -7

  • 20. 匿名 2017/10/17(火) 08:35:59 

    主さん、私だったら絶対辞めます。
    そんな人達と長い時間を一緒に過ごしたくありません。優しい人が多い職場もありますよ。

    +124

    -22

  • 21. 匿名 2017/10/17(火) 08:36:24 

    しばらく様子見た方がいいと思う。
    他の事で、何かあれば、その時、考えたら?
    初日で結論出すのは、早すぎるような。

    +154

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/17(火) 08:36:29 

    私だったらね、まず新人だし挨拶して、カバン置いてたのなら私向こうにズレますねーって言ってやる
    一日目から判断しないな

    +191

    -4

  • 23. 匿名 2017/10/17(火) 08:36:35 

    まだ初日。そんなババアどこにでも居るよ。

    +180

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/17(火) 08:36:39 

    イジメではないと思うけどめんどくさいね
    普通のまともな職場だったらそんな人まずいないし( ;∀;)

    +217

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/17(火) 08:36:41 

    介護とかスーパーとか、そういうの多そうで大変だね。

    +159

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/17(火) 08:36:48 

    どこ行っても同じだよ
    仕事を優先して、仕事ではおばちゃんなんかには負けないようにしようよ
    ま、そうなったらなったで、やっかみされるだろうけど

    +83

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/17(火) 08:37:03 

    古株のパートって嫌な人が多い。
    社員より偉そう。

    +272

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/17(火) 08:37:04 

    私は初日に職員が見る掲示板に『転職なんて考えている暇があったら真面目に働け』的な事が書かれた紙が貼ってあるのを見て、…察しました。
    実際なかなか辞めれなかったけど。

    もう少し人間観察してから辞めてもいいんじゃないですか?

    +106

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/17(火) 08:37:31 

    介護はきっついよね…人間関係…
    私もパートだったけど試用期間が3ヶ月あったからその3ヶ月だけは頑張った
    その間いじめ抜かれて精神病んだよ
    さっさと辞めて身を守った方がいいよ

    +146

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/17(火) 08:37:38 

    こっちから声かけない限り、誰も仕事を教えようとしてくれない所。色んなところで働いたけど、まともな職場はきちんと新人を迎える準備をしてくれてた。

    +255

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/17(火) 08:37:53 

    まぁ休憩時間での事なんだし、様子みたら?
    仕事中も明らかに嫌がらせされたら考えたらいい。介護施設とか病院とか女の職場だから、みんな円満に仲良くっていうのはムリ!

    +107

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/17(火) 08:38:09 

    そんなんで辞めてたらまじで続かないし転職癖つくよ。
    そんなおばちゃん軍団なんかよりもいやなこといっぱいあるんだから。

    +57

    -31

  • 33. 匿名 2017/10/17(火) 08:38:27 

    10年前の職場に転職だらけの人が来た事あるけど嫌味な人にいい返して辞めて行った。
    バカだと思ってる。
    今でも転職を繰り返しるんだろーなー

    +14

    -50

  • 34. 匿名 2017/10/17(火) 08:39:18 

    席を取られたくらいで負けちゃいかん!
    どこの職場でも最初は色々と試される。
    でも意地悪がエスカレートするようなら我慢する必要はないと思う。

    +137

    -2

  • 35. 匿名 2017/10/17(火) 08:39:24 

    世の中には信じられないぐらい気遣いができない人がいるもんてすよ。
    友達は、パートはじめてすぐに、先輩パートにデブといわれ、
    「ほんとのデブにデブはダメですよ」
    て笑いながら返したら、その日のうちに友達の自転車壊されてた。 これがいじめ。

    +244

    -1

  • 36. 匿名 2017/10/17(火) 08:39:29 

    パートのレジ打ち。
    9:00からの契約なのに8:45には入ってそのまま業務に就けと(゜゜)
    もちろん9:00からの時給しか支払われない (;`•ω•´)
    大手スーパーなのにこんなことやっていていいのかー ('ε'*)

    +154

    -35

  • 37. 匿名 2017/10/17(火) 08:39:29 

    まぁこちらからも歩み寄る姿勢は必要だけどね

    +11

    -6

  • 38. 匿名 2017/10/17(火) 08:39:58 

    上司と取引先への挨拶廻りに同行。
    車内でジトッとした目線がずっと足元か胸元に

    +6

    -14

  • 39. 匿名 2017/10/17(火) 08:40:01 

    なんかこう、もっとヤバい感じならすぐ辞める。
    例えば…
    皆んなで社是社訓を怒鳴りながら感動の涙を流しつつ、奉仕の意味を込めてトイレ掃除をするのが日課、とかそんなん

    +136

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/17(火) 08:40:04 

    うちもそんな感じだよ〜
    本当に無理ならいつでも辞められると思って今は続けてる
    お弁当の席なんてどこでもいいじゃんね
    女子中学生かっての

    +175

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/17(火) 08:40:34 

    初日から嫌な思いされましたね、主さん。

    そんなことがあると仕事に行くのも嫌になりますね‥嫌々暗い気持ちで仕事するよりは、他にも良い職場はありそうな気がします。お金が必要、とか次の職場がなかなか決まらない、とか辞められない理由がもしあるなら少し様子見て、他の求人を見てみても良いかもしれません!

    +76

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/17(火) 08:40:47 

    クソババアだね!
    どーせ群れて愚痴ばかり言ってるんじゃない?
    1週間は様子見てイヤなら無理して続ける必要なし。

    +144

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/17(火) 08:41:14 

    え、
    どこ行っても同じって皆どんだけ民度の低いとこで働いてるの?
    私こんな態度とる人と働いたことないんだけど

    +33

    -31

  • 44. 匿名 2017/10/17(火) 08:41:19 

    そういうおばちゃんってワザと媚びてたら味方になるよ
    単純な馬鹿だから。
    逆手に取って利用してやれ

    +212

    -3

  • 45. 匿名 2017/10/17(火) 08:42:17 

    色んな人がスグに辞めちゃう様な所は
    つまりそ~ゆ~事
    いづれ潰れるよ

    +110

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/17(火) 08:42:20 

    もう少し様子見してみて。
    心と身体がついて行かない様なら、退職するしかないね。

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/17(火) 08:42:57 

    >>1

    その友達とやらにボス臭がするな。
    仕事は仕事で割りきり、その集団の人間関係の観察をするのも面白いかも。
    ただ仕事に支障が出るほどいじめが酷いなら退散。

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/17(火) 08:43:00 

    >>19
    普段は周りは見て見ぬふりだったの?
    味方がいれば新人さんも辞めなくて良かったかもなんじゃ。

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2017/10/17(火) 08:43:08 

    >>33
    あなたよりマシな人生歩んでるかもよ。

    外資は転職10回とか平気でいるし。

    +66

    -4

  • 50. 匿名 2017/10/17(火) 08:43:23 

    友人も介護士やってるけど、介護の現場ってそういうボス的なのがやっぱりいて、友人はボスに毎日のように嫌味言われてかなり精神的にもきてた。
    でも、実際言われてるのは自分だけじゃなくて、とりあえず気に入らない人をいびるみたいな人だったみたい。

    耐えられないってぐらいになったら周りにも協力してもらって上司に報告するとか、色々手はあるよ。

    でも主のその程度だと普通に色んな職場でもありそうだよね。それだけでやめるのはもったいないよ。

    +33

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/17(火) 08:43:23 

    オバチャンは味方につけるとすごいやりやすくなるよ!
    私はOL→介護福祉士なんだけど、OL時代はけっこうお偉いオバチャンに気に入られて、異例のスピードで派遣から正社員になれた。
    介護やりはじめてからもベテランオバチャンに何度も救われたことあるよ!

    +25

    -12

  • 52. 匿名 2017/10/17(火) 08:43:55 

    1カ月は様子みるかな?
    その状況が変わらないならやっぱ無理。
    パートで人間関係我慢したくない。

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/17(火) 08:44:10 

    >>43
    雇用されるまでのハードルが低めのところにはそういう人材も集まりやすい。

    +50

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/17(火) 08:44:17 

    年配者を敬う気持ちがないのを見透かされたんじゃないのかな。私みたいな若輩者でも年功序列を守ろうとしているか判るからね。年配者は判断早いよ。

    +6

    -19

  • 55. 匿名 2017/10/17(火) 08:44:20 

    そんな対応をする人が仕事仲間だって事が問題なんだよね。
    転職6回の私の経験上、転職は時間の問題だと思う。
    諦めずに探せば人間関係良好な快適な職場ってありますよ。

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/17(火) 08:45:08 

    誰とも仲良くなろうと思ってないので何とも思わない。相手から仲良くされそうなら、さり気に距離置く

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/17(火) 08:45:34 

    いつでも辞めたるわ!と思って
    もうちょっと頑張るかな。
    お友達作りに行ってるわけじゃないし、業務に支障があったら上に話すし。
    嫌なババアは目立つけど、まともでいい人もいるだろうし。

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/17(火) 08:45:39 

    >>35
    私もババァだけど、ほんとジョークのわからないクソなババァっているよね
    そういうケースはすぐにやめるべきだね
    ってか、人間としてもいろいろおかしいね

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/17(火) 08:46:09 

    >>1
    介護施設かあ…
    雰囲気いい所の方がむしろ少なそう。
    職場的にどうしても職員の入れ替わりが激しいから、自ずとオバちゃん軍団が居座って仕切る事になりがちなんでしょう。別に介護業界に限らずですが。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/17(火) 08:46:41 

    >>51
    そうそう、おばちゃんって味方に付いてくれると本当に心強い
    そのおばちゃんが好む人って礼儀正しかったり素直な子とかかな?

    +15

    -9

  • 61. 匿名 2017/10/17(火) 08:46:42 

    トピずれだけど、介護士が足りない世の中なのに現場がそんなんだからせっかく人が入ってもすぐ辞めちゃうんだろうな。なんだかね。

    +105

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/17(火) 08:46:50 

    他が空いてるなら、すみませんーって言って移るな
    おばちゃん軍団の中で食べても気まずいだけだし
    仕事しにいってるんだから、仕事だけしっかりしたらいいんじゃないの?

    +54

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/17(火) 08:47:20 

    介護職自体は嫌いじゃないけど職場の雰囲気が原因で離れた人結構いると思う

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/17(火) 08:48:01 

    >>48
    辞めた新人も新人だったからなあ。
    何度言われても同じミスするとか。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/17(火) 08:48:32 

    私もその1人です。
    現場の人間関係が嫌すぎて辞めました。
    おじいちゃんおばあちゃんは好きなんだけどな。

    +40

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/17(火) 08:49:00 

    何処にいっても嫌な人はいるけど最初からそんな感じの所は辞めて他に行けるなら辞めた方がいいと思う。
    私も、初日から雰囲気がピリピリしてて4日我慢したけどここで一生働けないと思い辞めました。
    その後入ったところは歓迎ムードで場所によって全然違うと思います(嫌な人も居るには居ますが)

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/17(火) 08:49:01 

    >>63
    ハッキリ言っちゃえば全業種に言える

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/17(火) 08:49:09 

    意外と仲良くできたりするパターンもあるので試用期間中は様子見る。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/17(火) 08:49:20 

    >>1
    新人いじめとは思わないけど
    パートなら辞めても良いと思う
    多分おばちゃん達には自分達ルールがあって主が非常識扱いされるだけ
    最初からそんな扱いなら
    とてもじゃないけど大変な介護職で連携が取れるとは思わないし
    利用者の扱いに疑問を持っても何も言えず主も加害者になりかねない

    +32

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/17(火) 08:51:26 

    >>44
    それねー私も結構そうする
    ○○さーん、これどうするんですか?とか
    腹の中では、ババァって思いつつそれも仕事と思ってやってた事もあった

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/17(火) 08:51:43 

    初日でそれはけっこう病みますね笑

    でもこれからですよ主さん!
    そんなことで辞めたらもったいない!!

    私も入りたての時、特定の先輩に嫌味ばっかり言われて泣いたこともありましたが、その人実は周りからかなり嫌われていたということを後から知りました。
    新人いびりする人はまともに仕事もできないし、ろくな大人じゃないから!
    気にしないのが一番!って言われても始めは気にしちゃうよね笑
    頑張れ主さん!!!!!!!

    +31

    -1

  • 72. 匿名 2017/10/17(火) 08:51:53 

    >>49
    外資ではありません。
    ちなみに論理的思考ゼロな方で、感情論だらけの全く筋の通らない支離滅裂な反撃でした。

    +4

    -11

  • 73. 匿名 2017/10/17(火) 08:52:20 

    ○○寿司なんて、30分、1時間前から仕事ですよ。勿論ただ働き。ブラックだよ。
    新人さん来たらどう思うかと、ドキドキする。
    私が入った時は最初ちゃんと教えてくれたけど、2回目からは1人でやって下さい、でした。やっぱりクセのある人はいました。辞めたかったけと、また1から別の仕事覚えるのかと思うとゾッとしたので我慢してます。

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/17(火) 08:53:26 

    ババァはモジモジして大人しいと苛つくみたいよ。顔を上げて大きい声でハキハキ返事してハツラツとした笑顔で颯爽と動くと好感を持たれる。
    特に大きい声、笑顔は大事。

    +73

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/17(火) 08:54:02 

    前にパートしてた保育所も最初はそんな感じでした。「必要ないのに上が勝手にあなたを雇った」とかなんとか言われて。
    でも結局、自分達が仲間だけでダラダラやっていたかっただけ。
    辞めようかなとも思ったけど自分の仕事をきちんとやりながらも出しゃばらず、あとは皆さんの興味ありそうな話題を用意したりして少しずつ溶け込みました。
    頑張ってなんとかなりそうなら頑張ってほしいし、もっと痛い目に合いそうなら早めに辞めるのも構わないと思います。周りを気にしないで。
    主さん頑張って!

    +12

    -4

  • 76. 匿名 2017/10/17(火) 08:55:19 

    >>33
    嫌味な人もばかだろ。私の職場にはいないけどだいたいどこにでも意地悪な人っているの?

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2017/10/17(火) 08:55:26 

    めんどくさいね
    まあ次回からは違う席に座ればいいだけだし、そのうち人間関係見えてくるだろうから
    友達作りに行ってるんじゃないから、多少は我慢する

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/17(火) 08:55:42 

    そうそう、おばちゃんには笑顔で明るくね。
    アメちゃんくれたりしたら「おいしー!どこで売ってるんですか?初めて食べた。次買ってみよう!!」みたいな感じで(笑)

    +17

    -4

  • 79. 匿名 2017/10/17(火) 08:55:48 

    新人って大変だよね
    もう完全してる集団にひとりで入っていく辛さとかわからないのかな?辛いだろうから親切にしてあげようとか思わないもんかね?

    +43

    -1

  • 80. 匿名 2017/10/17(火) 08:56:32 

    おばちゃんを味方に付けたらいいよ。
    自分は新人なんだから謙虚にしておばちゃんに気に入ってもらえる様に努力してみたらいいと思うよ。
    周りの人もそのうち優しくしてくれるよ。

    +7

    -4

  • 81. 匿名 2017/10/17(火) 08:56:59 

    調理のバイト。人が来なくてほぼ受かってるけど一応面接みたいなやつで「おばちゃんとかが遅いと怒鳴ってくると思うけど頑張ってね(^^)じゃあこれメニューの資料だから!合否は一応明日電話で連絡します。まぁ受かるけどね!」って20枚くらいプリントもらって帰った。その時は頑張ろう!って思ったけど、初日から何もわからないのに怒鳴られるの予想できたし、そもそも給料の手数料こちら持ちで冷静になって断った。

    +41

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/17(火) 08:57:57 

    >>74実際おとなしくないのに、見た目でおとなしいと判断してくるようなのにはどう対応したらいいんだろうって感じたな いい大人なのに、そういうの同世代でもあったから面倒

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/17(火) 08:58:38 

    学校じゃなく仕事だからなぁ…とりあえず今回はスルーで。でも色々続くようなら上司より更に上に報告する用に、された事の日時や内容を書いたりされた証拠を残したりはしておいた方がいいかもね。今回はイラッとしたと思うけど頑張って!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/17(火) 08:59:00 

    介護ならいくらでも仕事余ってるから次の職場もすぐ見つかりそうだし、1ヶ月やっても意地悪い感じならやめて次の職場行った方がいいかもね。

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/17(火) 08:59:13 

    教育係に「とりあえず、私のやる事見てて~」と言われて見てたら、段々イライラされて、「本当に見てるだけだね。気が利かない」とか言われる職場。

    研修制度がきちんとしていなくて、先輩社員のやりたい放題の職場はやめた方が良い。

    +70

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/17(火) 08:59:21 

    そんな人いるところはまず上司と話して上司が無能そうだったら辞める

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/17(火) 09:00:30 

    クセのあるババアってどこの職場にももれなくいるよね。よくこんな根性悪くて結婚出来たな~って思うぐらい。でも意外と最初から意地悪全開のババアより、最初はいい人だったけど、段々化けの皮が剥がれていくババアの方が厄介だよ。

    +69

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/17(火) 09:00:34 

    私は大きい食堂で座る所で色々あり、続かなかったです。
    もう座る場所はみんな決まってて、その職場はお昼休みも何回かにわけてだったので、あとからお昼休みにくる人とかどこ座るかわからないし、何回もここ空いてますか?と聞いて疲れました。
    こんなんでやめたくはなかったけど無理だった。

    +30

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/17(火) 09:02:48 

    >>76
    まあどっちもどっちだ

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/17(火) 09:02:55 

    >>1
    そんなの、どこの職場でもあるよ。
    百貨店で働いていた時、社員食堂で席が移動されてるなんてしょっちゅうあった。おばさんの仲間が後から後から増えて、バッグごと2つ向こうの席に移動されてるなんてしょっちゅうあった。向こうは悪気ないんじゃない?
    マナーとしてはどうかと思うけど、それでイチイチいじめだなんて思ってたら、仕事にならない。
    仕事でいじわるされた訳じゃないなら、気持ちを切り替えてしばらくやってみたら?
    仕事でもいじわるわれたなら、それは辞めた方がいいと思う。

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2017/10/17(火) 09:03:02 

    実際、業務に差し障りがない程度なら上司に相談するまでもないかなあ。
    誰か他に味方になりそうな人いませんか?見極めが大事だけど、その人に愚痴ってれば乗り切れる気もします。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/17(火) 09:03:59 

    女の職場はクソだよね

    +46

    -2

  • 93. 匿名 2017/10/17(火) 09:04:33 

    社会なんて理不尽で思い通りに行かないもんだよ

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/17(火) 09:06:35 

    この場合、初日というか初日より以前の問題だけど‥
    ある個人の飲食のお店に正社員として面接しに行って、じゃあ◯日からお願いね!って採用されて、良かったーと思って部屋を出たら、私の履歴書をバイトの子達がニヤニヤ回し読みしてる所に遭遇。
    オーナーさん達は感じが良くて、私の事も気に入ってくれたようだったけど、なんとなく嫌な予感がして辞退‥

    +74

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/17(火) 09:07:25 

    入りたてのときって仕事のことでも手一杯なのに、人間関係でも悩むなんてね( ; ; )
    頑張れ主さん!!!!

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/17(火) 09:09:04 

    予感はあたるからすぐにやめて次へいく

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/17(火) 09:10:03 

    てか
    他にも空いてる席あるのになんでわざわざそこに座ろうと思ったの?
    なじもうと思ったの?

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2017/10/17(火) 09:10:19 

    初日に「あの人嫌われてるからね」ってわざわざお局が教えてくれたわ。
    この職場、絶対面倒くさいってその時思った。
    そんなのわざわざ教えてくれなくても、その人をどう思うかは自分で決めます。
    何も知らない新人を、味方に付けようとしてるのバレバレ。

    +37

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/17(火) 09:10:57 

    主はおばちゃん軍団の近くになっちゃったけど、おばちゃんに歓迎されて一緒にワイワイ食事ができると思ったのかな。
    そうだとしたら無理。おばちゃんの結束力ってすごいからね。もしおばちゃん軍団に入れても愚痴だらけ、あそこが痛いこっちが悪いの話だし、内輪話で聞いててもさっぱりわからないよ。
    気を使いまくって昼休みを過ごすより、割りきって一人でのんびりする方が有意義な昼休みだと思うけどね。席の移動なんて、いじめでもなんでもないと思うけど。

    +34

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/17(火) 09:11:23 

    上がしっかりしろ!!って話だわ

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2017/10/17(火) 09:11:51 

    おばちゃんは味方につけろ
    1番トップじゃなく
    2番手のおばちゃんね
    トップには敵も多いから
    2番手に気に入られるとうんと働きやすくなる

    序列がわかるまでは
    ひたすら謙虚にまわりをよくみて
    自分の立ち位置を探す
    最低でも3ヶ月は頑張らないと

    +30

    -3

  • 102. 匿名 2017/10/17(火) 09:12:57 

    私は駐車場の停める場所や食堂の座る場所で散々嫌な思いをしてきた身なので面接や見学の段階で聞いちゃいます(苦笑)。

    「どこでも大丈夫ですよー」と言われるところもあれば事細かに「あっちは男性陣、こっちはベテラン女性陣で新人さんはあの辺…」と教えてくれるところもありました。

    私も今週末から新しい職場なので不安になってきました。

    +32

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/17(火) 09:14:03 

    意地悪オジサンのいる職場はキツかった。
    初日にオジサンに呼ばれて、アンタは何でこの会社に入れたのか?コネか?と聞かれて、いいえ試験受けました。コネはありませんと答えたら次の日から嫌がらせと聞こえるような悪口の数々。
    配置替えで離れたから良かったけど、一体何でそんなことをやられたかはとうとう解らなかった。

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/17(火) 09:15:30 

    パートなら固執しなくてもいいじゃん

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/17(火) 09:17:55 

    嫌な予感って当たるよね(>_<)


    私はバイトの初日の休憩の時、ミニトートを椅子に置いていてご飯を食べおわったあと、小説を取りにロッカーへ行ってすぐ椅子に戻ったら
    その椅子に他の人が座っていて…

    椅子にはミニトートを置いてあったので、正式にはミニトートを座布団のようにして、椅子に座っていました(ToT)

    私に気が付いたその人は「この職場は椅子取りゲームだから!!」と言い、椅子から動く気配はなく…

    「あのーバッグ取っていいですか?」と聞き、トートを返してもらいました。


    その職場は1カ月間は頑張りましたが、仕事内容もめちゃくちゃだったので、1カ月で辞めちゃいました(>_<)

    +62

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/17(火) 09:19:25 

    非正規は除く話です
    悪いけど既卒の新人なんて誰も眼中にない
    意地悪しようとも思わないし特別に親切にしようとも思わない
    聞かれたら答える、それ以上でもそれ以下でも無いのが正社員の対応というもの
    新人が自分の立場を変に意識して自意識過剰になってガルチャン文句言うのはうざいわ

    +3

    -22

  • 107. 匿名 2017/10/17(火) 09:21:02 

    >>2
    そういう人は地雷だよね。
    こちらから挨拶しても無視するくせにこちらも返事がないからいいやと思って無視したら「社会人のくせに自分から挨拶もできんのか!」って怒る人。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/17(火) 09:21:04 

    >>36普通ですよ

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2017/10/17(火) 09:21:08 

    えー、今日お昼に介護のパート面接に行くのに…こわすぎる。

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/17(火) 09:22:05 

    >>27
    実際に私がそうだったかも
    でも、店のことを思っての意見を社員に言ったり社員がいい加減な仕事ぶりしてたら注意したりしてたけど同じバイトの子に偉そうにする事はなかったよ
    新しく入った子には休憩中も会話の中に入れてあげたり仕事についてわからない所があるか聞いて教えてあげたり積極的に面倒見てた
    長く働いてたら普通にそういう行動に出ると思うんだけどなんで新人にイジメやキツくあたるのかがわからない

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/17(火) 09:25:10 

    正社員の話だから少し違うけど、
    私は初日からお局たちに挨拶無視され嫌な態度とられたけど、給料が結構良くてせっかく入れたからと思ってとりあえず頑張った。
    この人たちはいい大人なのに残念な性格してるなーとか思いながら。
    でも、仕事で認められたら普通に接してくれるようになった。
    私は仲良くしたくはないけど上辺だけ仲良し笑

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/17(火) 09:26:27 

    休憩中に嫌なことされたから辞めますっていうのはちょっと違うかな。
    仕事中に明らかにいじめ!だったらまだわかるけど。

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2017/10/17(火) 09:27:32 

    私は挨拶されなくても、ありがとうやすみません言われなくても、ハブられても特に気にしない。友達作りに行くわけじゃないしストレス溜めたくないから。

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2017/10/17(火) 09:28:42 

    私はだいたい1人で壁に向かって食べる。
    食後は1人で本読みたいのに、隣に来て話しかけて来る人とかいてウザい。
    仲間はずれでかわいそうと思うか、1人になりたくない人なんだろうな。
    邪険にするのも大人げないし、そういう時は適当に話合わせて途中でトイレに立ち、その席には戻らない。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/17(火) 09:30:06 

    私は年上は年下に優しくしないの?って思うけどな。

    +37

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/17(火) 09:34:30 

    トピの事例イジメとは言わないがキツイ性格のおばちゃんはどこにでもいるよ
    正社員の場合だと初日から嫌われていたらほぼ汚名返上は無理
    自分では気づいてないたけで逆鱗に触れたんだと思った方が良い
    図々しいのと高飛車を初日したらまずは、溶け込むのは無理と思った方がいい

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/17(火) 09:35:05 

    >>115
    若さに対して露骨に嫉妬してくるおばちゃんって多いよ

    +26

    -3

  • 118. 匿名 2017/10/17(火) 09:35:49 

    仕事初日の人を教えて、お昼は食堂に連れて行って注文の仕方や食器の戻し方などを教えたら、翌日からベッタリついて来られてちょい迷惑。
    銀行行くとか今日はお弁当だからとか避けまくるハメになった。

    +16

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/17(火) 09:36:16 

    席て暗黙の了解て感じだよね
    どこでもええやんてなる
    知らないで座ったらいじめのターゲットに
    なるの馬鹿馬鹿しいわ

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/17(火) 09:37:09 

    >>49
    プラス付けてる人は、外資で転職してる人なの? 笑

    +4

    -7

  • 121. 匿名 2017/10/17(火) 09:37:37 

    次からそこに座らない。それだけで解決する話じゃないの?

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2017/10/17(火) 09:37:45 

    私そういうときは
    自分の中であだなつけますよ!
    イビリー社長はほんと、幼稚ねぇーって頭でよんであげます!
    試用期間は様子見ては?
    いやならやめちゃえ。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/17(火) 09:45:16 

    初日から明らかに不歓迎ムードに満ちた職場
    誰だよおまえという感じで接せられる
    あっこれはだめだと思ってすぐ辞めた
    後にも先にもこんな職場はなかった

    +52

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/17(火) 09:47:38 

    >>1
    その食堂に席以外で仕事では何かされたの?
    されてないなら主の過剰反応。
    緊張して初日仕事行って、暗黙のルールみたいな食堂での出来事、おばちゃんのそういう言葉にびっくりして気分悪くしたのは分かるけどね。
    他の方もコメントしているけど、仕事で何もされていないなら、もう少し様子を見たら?1ヶ月が一生懸命に頑張れば周囲のおばちゃんの反応も変わるんじゃない?

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/17(火) 09:47:55 

    古株のばあさんなんてそんなもんじゃ?
    感情論だらけというか。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/17(火) 09:50:03 

    >>121
    そう思う
    仲良しで固まりたい排他的集団だっただけ
    少しずつ打ち解ければいいと思う

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/17(火) 09:50:46 

    パートのおばちゃんのレベルなんてそんなものでしょ
    知らないけどw

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/17(火) 09:50:47 

    いつもパートやバイト募集してるようなところは要注意だよね。
    職場の雰囲気悪くてすぐ人がやめちゃうんだと思う。

    +48

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/17(火) 09:52:50 

    いじわるおばさんいるいる!
    挨拶と仕事だけしてなるべく関わらないようにしてたら害はなくなったよ。
    だいたいそんな人他の人からも嫌われているから気にしなくて大丈夫。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/17(火) 09:53:03 

    非正規で勤続年数が長く性格の悪いおばさんほど厄介な人はいない。
    私がいるから職場は部署は円滑に回っているのよ、
    私の貢献度は計り知れなく大きいの、あなたも敬いなさいの
    考えが根本にあるから上から目線で態度もでかい。
    気に入らなければ執拗な嫌がらせや徹底的無視をする。
    正社員で真面目で正義感強い人と対立して派閥できているし
    男性社員や上司も巻き込まれたり目をつけられたくないから
    当たり障りのない態度とったりご機嫌いかがな対応するからつけあがる。
    肝心のおばさんは実際にはたいして有能ではないし
    気分で仕事するし面倒な仕事は若い子に押し付けたりしている。

    +37

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/17(火) 09:53:34 

    私も半年ほど前、新しい職場に入りました。一人だけ親切な人がいて色々教えてくれたり、休憩時間も「ここ座ったら?」って声かけてもらったり、とても助かってたんですが、ある時 その親切な人、おばちゃん系ボスに「ねぇちょっといい?」と呼ばれて帰ってきた直後から私とあまり話さなくなった…
    きっと「あんまり仲良くするな」とか「特別扱いするな」とか何か言われたんだろうなぁ
    おばちゃんって厄介な人が多いですね

    +59

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/17(火) 09:56:28 

    というか入れ替わりが激しい職場はそういう傾向あるよ
    どうせすぐ辞めるし仲良くする必要もないって思われるんだよね
    しばらく真面目に働いてると、あちらから話しかけてくるよ

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/17(火) 09:58:35 

    >>8
    偽ドナを貼るやつ!
    やめれ!

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/17(火) 10:02:11 

    そんな人(グループ)は多分、別の件でも色々やらかしてて嫌われてると思う。

    きっとそんな人ばかりではないと思うし、もう少し頑張ってそこで働いて、気の合う同僚ができて、仕事の愚痴とか言い合えるようになったら、「あの人に初日からこんな嫌なこと言われた」って話のネタにしてやったらいいと思う。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2017/10/17(火) 10:05:37 

    入れ替わりの激しい介護職だから、警戒してるのかもね。どうせまたすぐに辞めるんでしょ、みたいな。+排他的なおばちゃん集団だったからこうなったんじゃない?
    おばちゃんと仲良くしに仕事行ってる訳じゃないんだから、気を取り直して仕事した方がいい。

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/17(火) 10:08:15 

    お弁当は食堂でも自席でもどちらで食べてもいい会社なんだけど、女性は必ず食堂で食べなくちゃいけない。
    なぜなら古株の女性陣から「なんでこっちで食べないの?」って陰口を言われるから。
    お昼くらい好きにさせろや!!

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/17(火) 10:13:00 

    うちの職場、みんな性格いい子たちばかりで仲良くていじめもない。親切に色々教えてあげる。
    だけど、仕事が忙しすぎて辞めちゃうんだよね。こんなに忙しいとは思ってなかった…って辞めちゃうの。
    続く人とすぐ辞めちゃう人の差が激しくて、申し訳ないけど新人さんには少し警戒してしまいます。続けて欲しいからいじわるとかは絶対にしないけど。
    だから主さんももう少し頑張ってみたら?頑張ってる主さんを見て、周囲の反応も変わってくるとおもうよ。

    +6

    -6

  • 138. 匿名 2017/10/17(火) 10:24:36 

    意地悪いババアって小・中学生みたいな事するよね。
    私も工場で働いた時、初日から存在無視!って感じだったよ。
    初日位はちゃんと話してくれても良くない?って思ったけどね。

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/17(火) 10:29:54 

    私、工場だけど最初知らなくて同じことされたことある。
    「一人の人は真ん中行った方がいいわよ~」ってね。
    暫く一人で真ん中で食べてたら違うおばちゃんがグループに入れてくれたんだけど、私が早めに行ってもその場所に違う人が座っていたら
    「何で席とっといてくれないの‼」
    ってキレられた。
    そのおばちゃん強者で私と同じ状況になってもその先に来てた人の席ぶんどってて怖かった。
    あと休みの日何してたとか、お菓子の交換とか面倒だった。私が新人だからなのか古株同士の悪口は私が目の前にいるのにボソボソ私に聞こえないように言ってるし。
    その人たち暫くして定年などで次々辞めていったけど、ホッとしています。
    一人の方が楽です。ほんとに。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/17(火) 10:32:28 

    私の机に勝手に座ってどかないおばさんもいたよ。自分のパソコンがそこにしかないから仕事できないからどいて欲しいって頼んでも
    「あ⁈」
    って言ってくる。50代の音楽の臨時講師。教師の頭おかしい奴はとことんおかしい。学校合わなくて私は辞めたわ。

    +22

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/17(火) 10:33:36 

    もう辞めた会社だけど、入社初日に自己紹介がない
    隣の席や同じ部署の人にすら自己紹介出来ない&されない

    1年で辞めましたが、殆どの人の名前を知ることなく退社しました

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/17(火) 10:34:26 

    入社した初日に私の前で「○○さんの歓迎会を
    やりたいと思いますので都合の悪い日に×印つけてください」
    と上司が声をかけると「なんで入社や退職するたびに歓送迎会しなくちゃならないんですか!?
    今年5回目ですよ!生活苦しいのに」と上司に反論して
    私を睨みつけると席をたってしまいました。
    微妙な空気にいたたまれなくなりました。
    後で上司に歓迎会していただかなくてもと言ったら
    「歓送迎会をするのは昔からやってきた事だから」
    と言われました。人数少ない会社だったのに6月の時点で
    既に4回やったと知り不安になったのと怒った人から
    挨拶しても無視され仕事は教えてもらえずで
    歓迎会の前に辞めました。

    +37

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/17(火) 10:42:41 

    辞めるなら早い方がいいよ。

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/17(火) 10:45:07 

    個人経営の小さな会社にパートで入ったとき
    初日に、朝出勤したら従業員同士でハイタッチするのがルールですと言われて凄く嫌な予感がした。
    表面上はアットホームな職場を演出したいのが伝わってくるんだけど
    現実は日常的なパワハラが当たり前で、
    特にミスしたわけでもないのに上司が機嫌が悪いだけで、こっちが泣くまで説教されたり。
    メンタル病みそうになったので、一か月で辞めました。

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/17(火) 10:59:07 

    入社してすぐ、会社全体で暑気払いの飲み会みたいなのがあった。できるだけ同じ部署の人たちのテーブルに座りたいと思い、早めに会場に着いて自分の席を確保したまでは良かったけど、始まった直後「新人だからお酌して回って来れば〜」と体良く追い出されてしまいました。
    結局 2時間半、自分の料理を口にすることも無くひたすらお酌してまわり、知らない部署のおじさん達とは顔見知りになったけど、肝心な同じ部署の人たちとは全くコミュニケーション取ることができなかった。
    和気あいあいとして盛り上がってる私の部署のテーブルを見るのがつらかったな。

    悲しい気持ちで帰途に着きました。

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/17(火) 10:59:28 

    ここは私の席なのに、キー!!って生きてると何回か遭遇するよね…。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/17(火) 11:06:28 

    どんなに口調がやさしくても、声が小さかろうとも、キツそうな顔したオバサンは100%意地悪!!

    顔は嘘つかない

    +40

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/17(火) 11:18:05 

    性格悪いおばさんボスの特徴

    1、口角がすごく下がってて、口の両横に線が入ってる

    2、小さいのに眼光鋭い目

    3、口元も小さめで上品ぶった話し方をするが、なぜか温かみが一切感じられない

    +47

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/17(火) 11:24:29 

    私も介護職で2回ほど施設を変えたけど、中にはいい人もいるけど、意地悪おばさんよくいる。
    最初の頃は意地悪されてたけど仕事を覚えてくると手のひらを返したように態度が変わった。あっちは意地悪してたことを忘れてるようだけどね

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/17(火) 11:27:10 

    >>148
    そして体型は、ガリガリor 超デブのどっちか 笑

    +25

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/17(火) 11:38:32 

    入社したての心細い頃、私にやんわり意地悪言ってきた歳下先輩女、最近結婚に焦ってるらしく、「私さんのご主人の同僚を誰か紹介してあげて〜」って周りから言われるけど、、、

    絶対に嫌だ!
    おまえが地味に性格悪いって事、周りは騙せても私は知っているからな

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/17(火) 11:42:00 

    え!どこがイジメなの!?
    「そうですねー移りまーす」って移動すればいいだけじゃん!私だったらさーせーんってカバン取って移動するわ。
    空いてる席教えてくれてわかったんだし、それ以降も何かしてくるようなら考えれば?初日から新顔にニコニコベタベタしてくる人のほうがキツいわ

    +12

    -18

  • 153. 匿名 2017/10/17(火) 11:42:59 

    家族経営の会社に、試用期間で雇われていた時。

    まずお昼は事務所内の決まった場所で常に4人、席固定で食事をしなければならない。

    古株ボスがいる時は、ドラマや芸能人、バラエティー番組の話はNGで、延々ボスの社内の噂話・悪口、どうでもいい身内の話を聞かされる。

    しかも、食事中にしゃべるから、口の中の食べ物が見える・こぼれる。

    面接に来た人の履歴書をコピーし、いちいちやれブスがきた、三人の子持ちなのになんで別れただの、仕事中に話し出して人に同意を求めてくる始末。
    しかも、社長や会長まで一緒になって盛り上がる。

    3ヶ月は我慢したけれど、休憩中も仕事中もすぐ悪口、陰口、噂話にさすがに嫌気がさして、退職した。
    いくら正社員前提でも、書類関係もずさんだったので、働き続ける自信がなかった。

    次に行くところが、また同じような会社だったらどうしよう…と、恐怖が植え付けられてしまった。

    恥ずかしいし、甘ったれなのはわかっているけど、吐き出させてくれてありがとう。

    +36

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/17(火) 11:49:59 

    >>153
    お疲れ様。3ヶ月も頑張ったんなら甘えではないと思うよ。そんな職場、誰でも嫌だよ。気持ちを切り替えてリフレッシュしたら新しい仕事を探せばいいんじゃないかな。

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/17(火) 11:58:13 

    >>152
    イジメとまでは言えないけど、他人の鞄が置いてある席を無視して座っちゃうのは、いくらボスでもダメでしょ

    +41

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/17(火) 12:12:20 

    ガルちゃん見てるとみんな仕事で嫌な事があるんだな〜って思う
    うちの会社も感じの悪い古株いるから
    仕事行きたくないとか休み嬉しいって言いながらみんな頑張ってるんだと思うと私ももう少し頑張ろうって思うよ

    +39

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/17(火) 12:13:09 

    会社の雰囲気と休憩室の雰囲気がイコールなら、まず長くは続かないしロクな会社ではないと私自身の体験ですが、休憩室だけなら暫くは様子見ですかね。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/17(火) 12:25:52 

    >>153
    わたしも友人の愚痴とかじゃない限り、人の悪口聞くのが本当に嫌いなのであなたが辛かった気持ちよくわかる。
    そんな職場ロクなとこじゃないから脱出できて良かったと思うよ!

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/17(火) 12:36:24 

    私は逆に人は皆さんとてもいい人なんですが
    仕事の内容がきつくて…
    客室清掃なんですが初日にまず一通りどんな感じか一緒に見て次の部屋は一緒にしてもう次の部屋からは1人でするように言われしてました!
    仕事内容は回数こなせば覚えらら早くなるとは思いますが
    腰が痛くて痛くて
    今もしてますが腰がいたくて帰ったらしばらく休みます
    人は嫌な方全く居ないので続けようと思ってるけど
    なんせ腰が…
    皆さんならどうしますか?

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/17(火) 12:40:30 

    介護職って、イジメといやがらせの巣窟って感じ

    +25

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/17(火) 12:45:37 

    わー!なんてタイムリー!
    午前中に辞めてきたところです
    初日から何か雰囲気が悪く息の詰まる職場でした
    上司のモラハラ、パワハラが酷すぎました
    今日知ったけど初日で辞めた人もいたとか
    なんとか1ヶ月頑張ったけど無理でした
    転職するとだんだんわかってくるけど直感、第一印象って大切だと思う
    でも入社しないとわからないから厄介だよね

    +46

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/17(火) 12:59:09 

    >>161
    午前中に辞めたのすごいね。
    会社って本当に入ってみないとわからないことだらけだよね。
    それなのに自分の適性の会社を見つけるなんて、100年あっても不可能な気がする。

    +32

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/17(火) 13:17:15 

    >>162
    そうなんですw
    もう朝からネチネチ嫌みばかりで
    ろくに仕事も振ってくれないので辞めましたw
    特に給料が良い訳でも無いし我慢する意味がないと思ったし時間の無駄ですしね
    ロッカー室で荷物まとめてたら
    こっそり同じ部署のおばさま泣きながら謝られてしまいました
    「すごく頑張っていたのわかってたし、話しかけたり助けたりしてあげられなくてごめんねって」
    とにかく雰囲気が悪すぎてろくに話したこと無かったのですがそんな風に思ってたんだなーと少し救われた気がしました
    あの上司以外はみんな良い人ばかりなんですけどね
    こればかりは本当にどうしようもない


    +21

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/17(火) 13:53:11 

    いつもの席じゃないとダメなおばさん達なんだよ。
    分かって良かったじゃん。関わらなきゃいいだけ。
    イジメじゃなくて区別なんだよ。
    あと たかがパートって言う人にいい仕事は出来ないよ。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/17(火) 13:59:26 

    >>114
    私はそういう人はほっておくけどね
    一人でいたいのか仲間に入りたいけど入らなくて一人でいるのかはその人の仕事中の話し方の癖や目を見ればわかる

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/17(火) 14:44:57 

    食品会社なのに、ホコリがすごかった。
    空調の部品が壊れてて、天井からブランとしてた。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/17(火) 14:51:11 

    家族経営で社長の奥さんが常務で80歳近くて、ケチで自分の古いやり方以外の全否定、他の従業員からこっそり疎まれてる。世代交代なさった方が…

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/17(火) 14:51:41 

    >>148うわ 今でもたまに思い出す意地悪な人そのまんまだわ 付け足させてもらえると、黒っぼい紅つけてて、ネズミ男みたいな性格だった
    パッと見モデルみたいなのに本性知ってから大嫌い

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/17(火) 14:55:56 

    変な職場は早くやめたほうがいいよ
    クセがすごい!

    +31

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/17(火) 15:30:45 

    生活がかかってるとかじゃ無い限り、ヤバイと思ったら早めに辞めるべき。
    そうじゃないとどんどん新しい仕事を教えられてって、辞めにくくなるから。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/17(火) 15:52:40 

    社員食堂での初めてのお昼、同じ課の人達が先に食べてて隣に空席があったので勇気を出して「ここ座っても良いですか?」と聞いたら、向こうも空いてますよ〜と言った女がいた。

    正直 今でも恨んでるし、根に持ってます。

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2017/10/17(火) 16:35:00 

    あからさまに意地悪なおばさんて、こっちが大人しくしてると付け上がるよ。
    オドオドしないで堂々としてると意外と意地悪しなくなってくことも多い。

    介護士さん、大変なお仕事かと思いますが頑張ってください!!

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2017/10/17(火) 16:39:10 

    メンタルの強さは人それぞれだから
    なんともいえないけど、、
    それだけで辞めてたらどの職場でもやってけない気がする。。
    変なやつも意地悪なやつも一定数いる。

    +14

    -1

  • 174. 匿名 2017/10/17(火) 18:01:45 

    >>150

    わかる!今のパート先の意地悪なのが一人はガリガリ、一人はデブだわ
    経験上、ガリガリな人に神経質で意地悪な人が多かった
    デブは性格悪い人と優しい人に両極端に分かれる
    (あくまで私の経験上の話ですm(__)m)

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/17(火) 18:24:35 

    >>163
    1人、2人の上司のせいで精神ってかなり追い込まれるよね。
    たかが1人、されど1人って感じ。
    私も職場でよく嫌味言われてるので、毎日辞めたいと思ってます。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/17(火) 19:31:47 

    あまり関わらないようにするしかない!バリバリ頑張って馴染めたら逆にイジメてやる!

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/17(火) 19:33:07 

    >>36

    私は時給制のパートだけど、10分前には掃除をしたり準備してます。
    それが当たり前だと思って、どこの会社ても働いて来ました。

    帰りもきっかりなんて帰れない。
    逆にきっかりすぎても…

    理不尽に感じるけど、それは仕方ないことだと思う。

    もちろん理不尽ですけどね…

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2017/10/17(火) 19:43:03 

    最初って肝心ですよね。
    確かに働いてみて状況が変わることもあるかもしれないけれど、予感はたいてい当たることが多いかも…

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/17(火) 21:09:57 

    >>153で投稿した者です。

    >>158さん
    >>154さん(順番が逆になってしまい申し訳ありません)
    そして、プラスに押して下さったみなさん、ありがとうございます。

    1日も早く働きたい気持ちと、一歩踏み出せない
    気持ち、焦りでぐちゃぐちゃになってしまった部分が、救われました。

    この場を借りて、お礼を申し上げます。
    本当にありがとうございました。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/17(火) 21:34:51 

    介護のおばちゃんなんて低レベルの集まりだよ。他にどこも雇ってくれないから介護選んだって感じの人多い。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/17(火) 21:44:16 

    私も仕事は最低でも1ヶ月は続けてみないと分からないと思っていましたが、人の定着しない未経験歓迎の職場でイビられ研修期間もたずに辞めました

    人間関係が原因なら、ある程度戦力になってから辞めるより無理ならすぐに判断するのも教える側も時間の無駄にならないと思います

    今は同じ職種で違う場所で5年働いています
    天と地ほど環境に差があるのであの時すぐに辞めていて良かった

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/17(火) 21:57:50 

    初日に同僚になる女性が他の男性社員とすごい口論を始めた。
    怖かった。 その女性に「気にしないでね」って言われたけど・・。

    こんなヒステリーおこす人とは無理と思って辞めました。
    後悔してないです。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/17(火) 22:11:58 

    パート初日であ、ここダメだっ私には合わない!と思いながらとりあえず1週間頑張ったけどストレスやばかった。我慢せず早く辞めればよかった
    今のパートはいい感じで長く続けられそうです

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/17(火) 22:16:38 

    意外と会社とか職種は関係ない。
    人間の本質はそんなものですよ。
    私はこれまで学生時代のバイトや公務員も含め
    10社くらいは経験していますが人間ってそんなものです。
    たまたま運が悪かったと思うのは本質を理解していないからです。
    初日から嫌な予感のする職場

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2017/10/17(火) 22:41:15 

    こういうトピだと「何処行っても一緒」っていう意見が必ず出るけど、一緒じゃないよ

    +23

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/17(火) 22:57:30 

    私は、半年以上、職場の文房具置き場を知らず、自費で購入していました(;ω;)
    同じく、冷蔵庫などがあることも知らず。

    お局さまが複数いると…、皆さんにとってすでに空気みたいな存在になっていることは知らされないのかな⁉︎

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/17(火) 23:17:25 

    職場で初日から嫌な空気だなって思ったことはないけど、同僚ではじめて会ってなんとなく嫌そうなものを感じた人はいる

    そこそこ綺麗なんだけど顔つきがきつそうだった

    何回か話してると話の内容からして予想があたった

    (逆にはじめて会ってなんとなく優しそうたなって思う人で、接していくうちに本当に優しかった人もいる)

    顔つきやぱっと見の雰囲気って意外とあたる!

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/17(火) 23:22:35 

    新人さんが来たら話しかけたり、緊張ほぐしてもらえるような雰囲気作りします!
    頑張って続けてもらいたいから!

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/17(火) 23:26:49 

    初日に特に何もトラブルやこの人嫌だなと思う人がいなかったとしても
    なんだか居心地悪いなここ…って一瞬でも感じたとこは長続きしない

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/17(火) 23:31:05 

    辞める。パートならもっと気楽な所で働きたいかな。仕事に対する不満は我慢できるけど、意地悪ババア軍団のストレス満載のいじめとその日の日給と見合うかな?って考えたらもっと有意義に時間を使いたいと思う。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/17(火) 23:37:48 

    新卒で入った銀行。
    緊張でどきどきしながら初日朝一での挨拶を終え、一旦デスクへ。その時年の近い先輩にすれ違いざまに肩に手を置かれ笑顔で「ここは全員が敵だからね、○○ちゃん(○○は私の名前)。私もだから」と言われて怖くなった。
    聞けば新人に対する扱いがひどく、毎年入っては辞め、入っては辞めの職場だった。
    新卒だし、せっかく就職出来たし、福利厚生良いし、と色々続ける理由を考えて耐えて耐えて粘ったが、案の定私も1年後には精神的に病んで退職しました。
    今は違う職場にいますが、その職場が異常過ぎたのは後になって実感しました。笑

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/17(火) 23:37:56 

    >>184
    職場の雰囲気めっちゃ関係あると思う。和気あいあいの職場は変な人でも受け入れられるけど、ギスギスしてる職場はいい人でも標的になる。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/17(火) 23:56:28 

    病院の受付だったけど
    初日から職場に変な空気を感じて
    (新人入っても紹介もないし、雰囲気悪かった)
    何故か1年後に働いてる姿が想像できなかった
    結果やっぱり雰囲気に合わず、お局から嫌われてすぐやめたけど

    その後ハローワーク行ったら、あそこはみんな雰囲気に合わずにすぐやめちゃうのよって言われた

    地域の人も、あそこは受付の雰囲気悪いって

    何か結構敏感で、嫌な勘すぐあたる

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/17(火) 23:59:53 

    私も辞めるかな。
    それぐらいのことで‥みたいにコメントしてた人いるけど、それぐらいの事ではないと思う。

    私も初日で朝イチから挨拶無視され、そこのボス?的なパートのおばさんがデカイ声で私にアピールするような感じで、あいつ◯◯だから!死ねよ!とか叫んでて。

    私がここのボスよ!的な感じで変に威圧的な態度取るやつがいた。あぁ新人初日あるあるね(笑)と思って、そこの責任者に話してその日で辞めました。

    次のとこ決めてから辞めようか悩んだけど人事担当してた事もあるので、私に教えてくれる人の労力を考えたら辞めるのに教えて貰うのもな‥って感じで即辞めです。

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/18(水) 00:13:09 

    社内に10人以上人が残っているのに
    電話が鳴りっぱなしでした。
    嫌な予感がしたけど、やっぱり毎日電話が鳴りっぱなしの職場でした。
    つまんない用事で電話してくる客ばっかり!

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/18(水) 00:17:03 

    甘いと言われても仕方ないのですが、
    オフィスというより、部屋?って感じの所で、
    段ボールや書類があらゆるところにやまづみ。
    狭いのにパソコンやコピー機がやたらあるため、
    この時期なのに部屋のなかではなんと半袖Tシャツじゃないの暑くて(熱くて)気持ち悪くなる。

    機器からの熱風が充満してて換気もしないので、
    空気がよどんでるパソコンや機器特有の熱風が充満してて、よくみんな平気だなと思う…。

    まだ一ヶ月ですが、環境の悪さが体調や精神面にかなり支障を来しているので辞めようか悩んでます。
    ストレスが酷いです。生理的にキツイ……

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/18(水) 00:47:24 

    初日から嫌な態度されるなら、どんどんエスカレートしていくと思います。

    私も介護でしたが、おばさんパートの挨拶無視から始まり、名誉毀損で訴えれるレベルの嘘の噂を利用者さんにまで流されるようになり辞めました。
    引き留められましたが、ストレスで体調を崩してしまい働ける状態ではありませんでした。

    理不尽な仕打ちに毎日耐えていると、気づかぬうちに心が壊れていきます。
    ご自身を大切にされてください。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/18(水) 01:52:20 

    まさに今日が初日だった
    社員、順社員、パートのボス、平パート
    で仕事をやるのたみけど
    パートのボスの言い方がキツい
    冷たい(言葉が冷たい)
    無表情だから尚更こわい
    平パートのおばちゃんは普通に優しく
    無理しなくていいからね
    今日が初日なんだから、大丈夫と
    常に声をかけてくれて
    気を配ってくれた
    物腰も柔らかいけれど
    この人が裏ボスだったら
    そんな勘繰りをしてしまう
    職場の雰囲気を読みたかったけれど
    あたふたしていてそんな余裕が全く無かった

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/18(水) 03:16:35 

    なんで、こんな会社に入ったの〜?よく入ったね〜?って言ってこられて、すごくやる気失せた。もうここの会社は退社したけど。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/18(水) 03:24:16 

    トピズレですが、あしからず。就職したけれど合わなくて精神もまいって辞めた。その時に、どうせどこいったって絶対辞めるよ。と言われた。それから違うところを見つけて、今はもう5年目。どこいっても絶対辞めるよ。という言葉は間違ってるなと感じた。人間関係によるし、間違ってるのはそのひん曲がった性格と陰口噂話いびり生活しかできない人だけ。本当にただそれだけ。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/10/18(水) 03:28:32 

    嫌なら逃げればいいんだよ。すぐにでも辞めてもいいよ。逃げるなとかこれでやめたら他でも同じなんてまちがった事言うからみんな鬱とか自殺とか精神病んじゃうんだよ。嫌なら逃げる!逃げるが勝ち!

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2017/10/18(水) 03:35:45 

    >>148
    >>150
    嫌いなお局とビックリするくらい当てはまる(笑)おもしろいわ!どこも一緒なんだなー

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/10/18(水) 05:00:24 

    長年女子校通って来て、
    大学はそんなに偏差値の高くはないところ卒業してからは、色んな仕事(バイト含み)転々としたけど、そんな人見た事がないな。私だったらやめておくかな。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/10/18(水) 05:09:14 

    人をいじめる事しか能がない不幸な人の為に、自分の精神を病んでは損です。










    +12

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/18(水) 06:46:36 

    圧迫面接なところ

    散々バカにされまくってなじられたのを何とかひきつった笑顔で乗り切った。
    落ちるかと思ってたら受かって入社したけど案の定ですよ、はい。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2017/10/18(水) 07:05:13 

    介護職は人間関係キツいって言うけど、グループホームはマシだと思うよ

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/10/18(水) 09:38:38 

    そのオバちゃん軍団に仲間入りしたいわけじゃないんだろうから、「鞄とらせて下さーい」って サッサと逃げてかわしたら良かったんじゃないかな。
    どこにでも意地悪な人はいるけど、わざわざターゲットになることはない。向こうに悪意をぶつけられる隙を与えないように。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/10/18(水) 09:41:59  ID:RVvHYR7mCt 

    私も四月から入ったパートの職場で 嫌味やハブられるなどの嫌がらせを受けました!
    でもやることきちんとやって、嫌味を正面から受けないように気をつけてたら 自分もラクになったし 相手も私を敵認定からはずしたようです。
    いちいち参ったりしたら相手の思う壺!そんなヤツに私の人生左右されてたまるか!

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/10/20(金) 10:59:47 

    入社してから求人内容と違う仕事もしてくれと言われて辞めようか迷っています。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/10/29(日) 19:43:52 

    先月事務のアルバイトで入った会社、私だけ座席表に名前を載せてもらえてなかった。。。
    アルバイトや派遣社員さんは、完全に見下され、挨拶もされず。。。
    平均年齢が40代後半で100人ちょっとの会社なのに、大人気ない老害ばっかり。
    他の所でバイトした方が良いのではないかと思い始めている。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード