ガールズちゃんねる

納得いかない会社の慣例

153コメント2017/11/05(日) 20:16

  • 1. 匿名 2017/10/14(土) 14:22:05 

    私は一人事務として働いています。
    事務所内には事務ではない別の分野の社員はいるのですが、電話は全部事務一人でとらないといけないという慣例があります(私が電話に出ているときはさすがに出てくれますが)
    電話応対に加えて経理総務も一手に担っているので、繁忙期は電話がじゃんじゃんなって目が回りそうです。去年は忙しすぎて一度突発性難聴になりました・・・(涙)
    でもこういう職場を選んだ私にも責任があるのでなんとかこなしています。

    皆さんが納得いかない会社の慣例はなんですか?
    もしよかったら教えてください。

    +44

    -27

  • 2. 匿名 2017/10/14(土) 14:24:03 

    うちの部署は全員総合職で事務の人いないんだけど、電話とるのは暗黙の了解で女性。

    +200

    -2

  • 3. 匿名 2017/10/14(土) 14:24:19 

    >>1
    辞める選択肢がないのがすごい

    +148

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/14(土) 14:24:27 

    二人体制の夜勤なのだが、お互いが相手の分の夜食を用意する。2食分ずつ食べなければならない。なんじゃそりや。

    +209

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/14(土) 14:24:33 

    パートですが、社員はだらだらさぼってるのにパートはこき使われて納得いかない。

    +179

    -10

  • 6. 匿名 2017/10/14(土) 14:24:48 

    退職時に有給消化させてもらえなかった。
    社長が労働基準法を理解してないような会社だったから頼むだけ無駄だった。

    +164

    -2

  • 7. 匿名 2017/10/14(土) 14:25:23 

    +46

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/14(土) 14:25:26 

    仕事できない人の分を仕事できる人がやればいいと役員が常に言ってる。

    あまりに仕事できなくて性格も悪くて迷惑ばかりかける人は、首にしやすい社会になってほしい。

    +163

    -5

  • 9. 匿名 2017/10/14(土) 14:26:27 

    朝礼→無駄 
    会議→無駄なのがほとんど

    今は転職して、パパッと時間になったら各々仕事始められるのですごい楽。

    +190

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/14(土) 14:26:54 

    >>1
    主さん、私も本当に似た環境で仕事してるわ。
    事務・経理・総務・電話応対・その他諸々の庶務、全部私一人でやってる。
    自分で言うのも何だけど、仕事早くてサラッと片付けてしまうから(あくまで周囲から見たら。私自身はめちゃくちゃ大変な思いでやってる)、上司や同僚からは多分割と暇だと思われてる。
    フザケんな!私がほぼ一手にこの会社の命運握ってるんだわ!と言いたい。

    +133

    -28

  • 11. 匿名 2017/10/14(土) 14:27:08 

    年賀状
    4日から会うのに。

    +136

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/14(土) 14:29:04 

    >>10

    +6

    -14

  • 13. 匿名 2017/10/14(土) 14:29:06 

    >>10
    私も周りの二倍のスピードで仕事を片付けるから、あいつは暇だからもっと仕事させろって悪口言いふらされてます。

    いなくならないとわからないんだとは思います。
    頑張りましょうね。

    +143

    -4

  • 14. 匿名 2017/10/14(土) 14:29:35 

    >>11
    しかも初日は口頭でも新年の挨拶する。

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/14(土) 14:29:40 

    ハッピーハッピーハッピーハッピー
    ラッキーラッキーラッキーラッキー
    大好き大好き大好き大好きぃー!
    と振り付けつきでやる朝礼

    +128

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/14(土) 14:30:14 

    >>15
    お疲れ様です…

    +164

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/14(土) 14:30:28 

    見バレ

    +3

    -8

  • 18. 匿名 2017/10/14(土) 14:30:48 

    トイレ掃除を男女とも女性がやる事。
    しかも男性トイレはウォシュレット、女性トイレは和式。
    汚物入れもなし、各自持って帰る謎の風習。
    トイレばっかでゴメン。

    +215

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/14(土) 14:30:55 

    >>17
    ごめん身バレ

    +9

    -6

  • 20. 匿名 2017/10/14(土) 14:32:04 

    家族経営の店で何故か従業員同士名前で呼びあう

    意味わからんし部外者に聞かれたら個人情報垂れ流しているのと一緒(名札に苗字書いてあるから)

    こんな意味不明の馴れ合いいらんわ

    +47

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/14(土) 14:32:10 

    >>18
    えー男性トイレは男性にやってもらいたいね

    +158

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/14(土) 14:32:13 

    総合職と一般職と同じ仕事をさせられてるのに、雑用、お茶だしは一般職だけ
    結果一般職の方が忙しくなるのに、上は雑用などでどれだけ時間がとられているか考えないから、一般職の人が仕事遅そうに見えている

    ほんとに納得行かない

    +85

    -7

  • 23. 匿名 2017/10/14(土) 14:32:44 

    始業30分前には強制出社→10分前に朝礼→ラジオ体操

    +106

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/14(土) 14:34:36 

    若いんだから○○
    というエイジハラスメントが普通に使われてる
    ジジババ共全員言う

    +44

    -5

  • 25. 匿名 2017/10/14(土) 14:34:40 

    折り返しの電話待ってる営業マンとか、
    あきらかに自分宛にかかってくるってわかってる人達は、その時くらい電話とってほしい。

    時間の無駄

    +187

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/14(土) 14:35:19 

    事務職で男性3名女性3名、仕事内容もほとんど同じなのに、女性だけ事務所とトイレと給湯室の掃除、お茶出しと食器洗いとタオル類の洗濯などやらされてた。
    それでいて男性の方が給料は高い。

    辞めました

    +183

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/14(土) 14:35:57 

    ホチキス禁止
    全てクリップ
    書類が嵩張る_(:3 」∠)_

    +54

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/14(土) 14:35:57 

    有給取るのにいちいち課長の許可が必要!

    +5

    -20

  • 29. 匿名 2017/10/14(土) 14:38:21 

    開店15分前から朝礼なのに出勤は開店時間から。
    朝礼=昨日の売上と達成率、今日の売上目標と
    連絡事項(重要な件はほとんどない)、接客用語復唱
    従業員数人しかいないし必要ないでしょ(怒)

    +42

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/14(土) 14:40:37 

    毎日の給水器の掃除が女性のみというのも納得いかないけど、その上、1週間毎に各課の持ち回りになってる。
    課の全員が女性で20人いるところと、女性が3人しかいない私の課が、それぞれ1週間では不公平すぎる。

    +72

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/14(土) 14:43:04 

    建物の価値が下がるとかで壁にテープはったり
    画ビョウでとめたりするの禁止。
    ホワイトボードやコルクボード小さいし少なくて
    明らかに不足している。
    カレンダー低い位置に紐で吊るしてあり見えないし邪魔。
    ファイルやバインダーとか量が多くて探すの大変。
    見つからずまた増えていったり後から見つかりそのままにするから
    整理整頓されていなくてゴッチャゴッチャ。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/14(土) 14:44:08 

    新年初出勤の朝は、部長課長の机まで行き新年の挨拶(あけおめ的な)をする。
    大したことじゃないけど、地味に嫌。

    +56

    -6

  • 33. 匿名 2017/10/14(土) 14:47:05 

    >>4さん
    似てる!
    前の職場が3人夜勤だったのですが、合間に食べるデザートを毎回持参する習慣がありました。相手の好みを考えなきゃならなくて大変だったな。

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/14(土) 14:47:45 

    早朝早出出勤して
    デスク掃除
    もちろん給料出ません

    +47

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/14(土) 14:48:20 

    >>28
    >>32

    それは常識。どこの会社も同じ。

    +11

    -13

  • 36. 匿名 2017/10/14(土) 14:48:32 

    それ考えるのがお前ら上層部の仕事だろーが
    納得いかない会社の慣例

    +165

    -5

  • 37. 匿名 2017/10/14(土) 14:48:56 

    体調不良時に仕事を休めば(有給が残っていても)欠勤扱い。
    それだけでも納得いかないのに、
    『体調不良で休むなら、1ヶ月前に有給届けを出せばいい』と。
    私は超能力者じゃないから、1ヶ月後に体調不良になるかどうかなんて予測できません。

    +177

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/14(土) 14:49:51 

    有給が有るのに使わせてもらえない。
    年に二日ぶんだけ、年初に希望日を指定する。
    それ以外の有給使用は認められない。
    かといって買い取りしてくれる訳でもない。
    万が一、怪我や病気で休む必要があったときに
    有給を当ててくれるらしい。
    でも、そんな万一が起こる方が少ない。
    有給っていったい何ですか?

    +100

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/14(土) 14:50:54 

    連絡しても遅延証明書を出しても遅刻は遅刻
    がっつり給料引かれる

    +47

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/14(土) 14:51:18 

    ストッキングとパンプス着用義務おかげで女性社員みんな足が臭いです

    +53

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/14(土) 14:51:31 

    勤務時間中のスマホ禁止。

    ガルちゃん見てると仕事中に書き込んでる人がいるのにうちはブラック過ぎる。

    私も勤務中にガルちゃんできる会社に転職したいから教えて!

    +1

    -41

  • 42. 匿名 2017/10/14(土) 14:52:31 

    >>38
    病欠を有給にするだけマシだと思ってしまう

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/14(土) 14:53:37 

    掃除は女の人のみ。喫煙者の灰皿の掃除も非喫煙者の女性がやってた。臭い!ありえん!

    +106

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/14(土) 14:55:19 

    キャバだけど親子ほど歳の離れたおっさんと話し合わせなきゃいけない。キャストも客を指名できるようにシステムを変えて欲しい。

    +2

    -29

  • 45. 匿名 2017/10/14(土) 14:58:15 

    >>41

    「志望動機は?」

    「ガルちゃんしたいからです」

    受かるはずがない。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/14(土) 14:59:18 

    >>44

    システム変えるより仕事変えた方がいい

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/14(土) 14:59:24 

    それはあなたの役割、仕事でしょって
    こっちが手の離せない時ですら誰もその仕事をしてくれない
    やれよ

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/14(土) 14:59:29 

    祝儀不祝儀のお金…
    実親の死去、これはまだしも、
    孫の出産祝い?!やらないですよね。
    一人にあげちゃったら、その後続いちゃってる。50代の多い職場なので。
    正規もパートも同じ額を徴収されるのも気に入らない。私はパートです。

    +75

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/14(土) 15:01:27 

    >>38
    ちなみに風邪ひいたとかは欠勤扱いです。
    盲腸レベルも欠勤。
    命に関わる系の大きな病気入院でやっと有給が使えます。
    怪我も数ヵ月復帰出来ないような大怪我でないと
    有給は使用出来ません。

    +48

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/14(土) 15:01:59 

    >>48
    何人で結託してガン無視したらいいよ。

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/14(土) 15:02:08 

    有給なんて社員も取らない
    今どき休まない事が美徳なんて…

    +64

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/14(土) 15:03:09 

    慣例かどうかはわからんけど女は生意気だ~お茶くみにお酌におじさん達の相手でもしとけばいいという考えの役職についているジジイ共
    そういうジジイは大企業にも中小企業にもどこにでも居やがる

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/14(土) 15:03:59 

    業務開始5分前から社員全員で社長のお出迎え
    マジで大奥かと思った

    +46

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/14(土) 15:06:10 

    従業員一ケタの家族経営の田舎の工場で働いてますが休憩時間に皆で食べるお菓子は当番制で買ってくること。個別包装されてるクッキー、チョコレートを持って来るのですが私は菓子が好きではないので苦痛。
    ちなみに昔は大手の企業で働いてた時は休憩時間のお菓子代は経費で落としていた。

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/14(土) 15:06:16 

    >>36
    うわーこんなん貼ってあるの?
    私は無理だわーー

    +30

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/14(土) 15:08:56 

    >>28
    20年近く昔、郵便局で働いてたけど有給もらう時は課長に言って、有給休暇の届け出用紙をもらってた。

    +1

    -6

  • 57. 匿名 2017/10/14(土) 15:12:50 

    私はただのバイトなのに社員のお見舞金を出さないといけないこと
    一度なら仕方ないとも思えるけど同じ病気で二度目の入院
    お見舞金は時給より高いから微妙な気持ちになる

    +37

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/14(土) 15:14:29 

    昼過ぎまで仕事(大掃除)、半日分の有給使って17時から忘年会。
    男性は自分達の部屋掃除しないで9時頃までタバコ吸ってて帰った。そのせいで私達が14時までかかって掃除、2時間分タダ働き。

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/14(土) 15:14:34 

    教員だけどコピーが自腹。コピーカード購入しないと使えない。本当です。

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/14(土) 15:20:43 

    会社のトイレの掃除当番があってトイレに全員の名前を書いてる紙が貼ってあって掃除したら自分の名前の所にマル印を付けるんだけど、ずる賢いお局のSさんは掃除してないのにマル印を付けてます。Sさんに「Sさん、今日トイレ当番表にマル入れてますけど、どう見ても掃除した形跡がなくてトイレ汚れたまんまなんですけど?」と言ってやりたい。

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/14(土) 15:21:01 

    コメントみてるとほんと、いまだに男尊女卑的な会社多過ぎ。今、平成何年だと思ってんだよっ!

    おかしいって言わないの??
    うちの会社はおかしい事はバンバン声にだして
    言ったもん勝ちみたいになってる(笑)

    +76

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/14(土) 15:21:58 

    >>36
    こういうの貼ってあったら間違いなくブラックだよ。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2017/10/14(土) 15:22:36 

    大手の子会社に転職したけど、親会社はOKでも子会社はNGっていう暗黙のルールが結構ある。
    会社の補助で英会話に通える制度があるって聞いて申請したら、建前では子会社の社員も利用できることになってるけど、実際は親会社だけの制度だと言われた。
    それならそうと明記しておいて欲しい。

    +49

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/14(土) 15:23:42 

    公務員新卒だけどいきなり配属して仕事させられて、2ヶ月後に研修に行かされて、帰ってきた後は2年目の先輩に言われるまま「研修中仕事代わってもらってありがとうございました」って挨拶と自腹でお菓子配りさせられた。

    当時は大人の入り口だと思って素直にやってたけど、いろいろとおかしい気がする

    +45

    -8

  • 65. 匿名 2017/10/14(土) 15:24:38 

    >>57
    私の職場はお見舞い金3千円も出さなければいけないのでもったいなくてツライ!時給745円なのに!お見舞い金取られた日にゃあ、4時間タダ働きだ…っていつも思う。

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/14(土) 15:25:09 

    研修も仕事のうちだと思うけどなぁ

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2017/10/14(土) 15:26:33 

    掃除は女性事務員で始業時間前にすべてやる。
    外を箒で掃いてる目の前でタバコやゴミのポイ捨てする社員。
    建設会社って行儀の悪い奴らばっかり。現場に出る女性もいるけど、目の前でタバコプカプカされるし。

    +43

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/14(土) 15:27:17 

    「うちは有給ないから」と言う社労士事務所。辞めて正解だった(^-^)

    +44

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/14(土) 15:28:41 

    お見舞いなんて会社から出せばいいのにね。
    強制するもんじゃないよね。

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/14(土) 15:30:12 

    ヌシの一人事務なんて小さい会社に入ろうと思わない

    +5

    -7

  • 71. 匿名 2017/10/14(土) 15:31:39 

    月1で地域のゴミ拾いボランティア
    労働時間内ならまだしも 時間外って...

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/14(土) 15:32:31 

    煙草休憩やめれ

    +44

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/14(土) 15:32:37 

    昔バイトしてた小売店。
    昼休みに当番(男性含む)で全員分の味噌汁を作らなきゃならなかった。
    順番来る前にやめたけど見ず知らずの他人が作った味噌汁を毎日食べさせられるとか無理。

    +34

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/14(土) 15:34:19 

    女性社員だけ当番制で朝礼前に掃除とコーヒーの準備
    もちろん残業代はつかない

    +37

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/14(土) 15:35:07 

    休憩室で使う昼飯用の調味料を買うという名目で強制的に集金されてた。
    私は午前パートなのに。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/14(土) 15:35:27 

    当たり前の様に就業後の時間帯にミーティング設定するのやめて欲しい

    +35

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/14(土) 15:35:33 

    >>48 
    母の職場の人(数名)から出産祝いもらったことある…
    会ったこともないのに!かなりビックリした。
    こういう悪しき習慣のせいだったのね…
    もらってしまってなんかすまんの…

    +55

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/14(土) 15:37:50 

    時間外に清掃するのほんと嫌。

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/14(土) 15:41:02 

    人は集団になると何故、暗黙の了解ばかりになってしまうのか。
    それが嫌だったら、逃げるしか選択肢はないのか。

    +44

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/14(土) 15:43:28 

    >>61
    それをネットの男どもは男女平等と履き違えちょっとでも女が反発すると女尊男卑ダーとヒステリー起こすからなw

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/14(土) 15:44:19 

    社員が掃除なんてするんだ
    うちは全部業者がやってる
    あれも無駄だよなぁ

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/14(土) 15:44:22 

    会社の男女差は
    家庭で家のことをママンがやってるから
    その延長線上だよね。

    甘えんな!

    +42

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/14(土) 15:46:50 

    最後に休憩とった人が休憩室の掃除をする。
    休憩室は和室6畳あり掃除機は奥の隅にある
    清掃用具置き場にあり、休憩室のテーブルを拭き
    ゴミ箱のゴミも捨てにいかなければならない。
    これだけで休憩15分潰れる。休憩は臨機応変で
    一人ずつだけど一番最後に入社した私が何だかんだで
    2日に1回は最後に回されることが多い。
    そして休憩時間60分のまま。

    +30

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/14(土) 15:48:02 

    この前面接行った会社、年に数回、会社休みの日曜日にボランティアしてもらいますって、、、。
    少ない休みがつぶれてしまう。
    そういうの、求人票に書いとけよ。知ってたら応募してないから。
    履歴書書いて、面接行って、損した。

    +50

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/14(土) 15:48:04 

    >>1
    わかる!わたしも同じ一人事務で他は数人営業社員がいる小さい会社なんだけど、電話に出なくてイライラする!デスクに営業が座ってボーッとしてて、わたしが少し離れた倉庫に荷物取りに行ったときに電話鳴ってもわたしが戻ってくるのを待ってて絶対に電話出ないし、来客があって簡単な対応で済む来客なのにわざわざ倉庫まで呼びに来て「お客さんです」って言いにくる。営業は本当に自分の営業の仕事しかしなくて腹立つ!しかも自分の営業担当の取引先に自分の会社用ケータイ番号じゃなく事務所の電話番号しか教えないから「うちの担当者と連絡取りたいんだけど」って取引先から電話がしょっちゅうかかってきて「担当から折り返し連絡します」と一旦切ってから営業に「取引先から連絡取りたいと電話あったので連絡してください」ってメール送って連絡する。すごく効率悪くない?わたし事務職が今の会社で初めてだからこれが普通なのか判断できず文句言えないんですが、これって普通なんですか?

    +36

    -2

  • 86. 匿名 2017/10/14(土) 15:50:20 



    いまどき掃除の当番表がこんなので、1週間交代。
    私の前の人が全然やらないから、月曜日に汚くてイライラする。
    順番変えたいけど、他の人に押し付けるようで。。。

    +42

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/14(土) 15:55:34 

    流石のガル男ちゃんも日本社会での男尊女卑の部分を皆から的確に指摘されて言い返せないのかな?w
    いつもだったら男尊女卑というワード出したらこれでもか!って位アンカー何個も付けて執拗に食いつくのにね

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/14(土) 16:06:22 

    気に入らない人のミスを公開処刑

    ワンマン経営者ってなんでこうなんだろ。
    パワハラだっつぅの。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/14(土) 16:12:02 

    年末年始は会社自体が休み。なのにその年末年始休みは有給をあてがって職員が休みを貰う制度。

    そうやって自動で有給を削り取られるんだよね。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/14(土) 16:21:21 

    月に1,2回掃除当番は朝早く来て掃除すること。
    早出分の給料よこせや

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/14(土) 16:26:37 

    >>89
    有給なんて持ってても使わないから問題はない
    休みになるだけありがたい

    +0

    -10

  • 92. 匿名 2017/10/14(土) 16:47:46 

    時間外のミーティング。無給…

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/14(土) 16:52:51 

    以前、勤めてた会社はトイレ掃除は昼休みの間(12時~13時)にするという決まりがありました。昼ご飯食べたり銀行の窓口に行ったり用事がしたいのに貴重な昼休みをトイレ掃除に時間取られるなんて冗談じゃねえ!って思いました。

    +44

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/14(土) 16:54:59 

    >>64
    え。当たり前じゃない?

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2017/10/14(土) 17:00:25 

    >>77
    私も母が職場の人、4人から出産祝いをもらってきたことがあるよ。しかも私は母の職場の人の顔も見たことないのに。恐縮したわ。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/14(土) 17:13:02 

    訪問も電話も、やれ腰痛だ風邪引いてるからとかで全く出てくれない。本当に全く。せめて行こうと立ち上がるような姿勢だけでも見せてほしいムカ

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/14(土) 17:13:22 

    一人事務なんて零細の話されてもw

    +0

    -12

  • 98. 匿名 2017/10/14(土) 17:19:26 

    うちも孫の出産祝いあげる慣例あった。だけど、孫の出産ブームが終わったらそんな慣例無くなった。それどころか同僚の結婚や出産祝いも無し。自分たちはもうもらえないから〜とかいう理由。クズすぎる!

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/14(土) 17:28:40 

    >電話は全部事務一人でとらないといけないという慣例があります

    これ自体はそりゃそうだろうという気がする。
    事務員が一人である、ということが問題な気もするけど。

    +2

    -6

  • 100. 匿名 2017/10/14(土) 17:32:11 

    >>9
    良い会社!

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/14(土) 17:41:56 

    >>94
    あれじゃない?
    研修を先すればそんな手間いらなかったって事じゃない?

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/14(土) 17:44:25 

    仕事が終わったら、一刻も早く職場を出なければならない。
    化粧を直す時間なんか無いし、忘れ物をしても鍵を閉められてしまうので取りに戻ることはできない。

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/14(土) 17:45:36 

    会社の水周りが汚なすぎて目に入れるのが苦痛なので手の空く時間や年末に大掃除するなら掃除させて下さいと言ったら
    「掃除は外注の人にしてもらってるし…総務にも話通さないといけないし…」とかモニョモニョ言ってさせてもらえなかった。
    あんなもん一回ガーーーっと擦ってキレイにすりゃその後は外注の人が時間内でいつも通り拭いてくれるだけでも綺麗に保てるのに!

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/14(土) 17:48:29 

    私の職場だけ夏でもスーツのパンツはフルレングス。スカートの丈には口出ししないのに意味が分からない。私はスーツスタイルはパンツ派なので今年の夏はあせもヤバかった。私には注意したのに新人さんは何も注意しないからモヤモヤする!

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/14(土) 18:26:18 

    ガルちゃん民の中でも、事務なんてたいした事やってない、ただ座っているだけで楽、事務にやらせておけばいいんだよって共感や洗脳して仕事を押し付けて楽して何かと事務を叩きたがる人いるからね
    で、自分がいざ関わると、事務は嫌だって合わないって避けるんだよ。。そういう事隠して、また事務叩きして自分の仕事に都合いい仕事しやすく仕向けてる。
    部活でいうグランドの取り合いや占領。
    事務が圧倒的に少ない職場で管理する立場である上司が職務怠慢している職場は、コネ以外の人は不利。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/10/14(土) 18:27:19 

    最近入ったばかりの会社1か月に2,3回課全員で朝30分前に来て玄関前の掃除をする
    私は契約社員で時給制(ボーナスなし)私以外は全員社員
    30分前にタイムカード押したら課長から取り消しされた・・・仕事ではないからと
    なんか納得できない。30分遅刻したらどんな理由でも0.5差し引かれるのに

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/14(土) 18:36:30 

    >>19
    またなりすましかもしれないよ
    付け火して煙喜ぶ田舎もんが噂を広げて、面白がる人達いない?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/14(土) 18:41:28 

    ボーナスもらったら社長にお礼を言いに行かないといけない。
    行かないとお叱りがある。

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/14(土) 19:02:49 

    有給使うとき、「私用のため」だけじゃなくて、具体的にどんな用事なのか言わなければならない。

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/14(土) 19:21:29 

    昼休みはお昼ご飯を会社の休憩室で食べる人は、お茶の葉っぱとコーヒーの粉(ビンに入ってるインスタントコーヒー)を当番制で持って来なくてはいけない。飲みたい人だけ各自、自分で持ってきたらいいのに。大きい会社だったら、そんなの会社の金で買うよね。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/14(土) 19:24:49 

    家族経営の小さな零細企業で働いても何ひとつ得なことはない。
    社会保険、有給休暇、交通費ない。
    健康診断もない。
    ボーナス、昇給ない。

    ないないずくし!

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/14(土) 19:28:47 

    なんでお茶くみと電話と三角コーナーの掃除が女性なのか
    男尊女卑

    +28

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/14(土) 19:32:36 

    喫煙者には朝15分午後15分の喫煙タイムがある。彼らが外の喫煙所で雑談してる間に仕事はこちら任せ。
    ティータイムもないから、なんかモヤモヤ。

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/14(土) 19:50:29 

    クリーニング店で受付してますが、毎月20日に指定の競合店へお客の振りして商品を預けに行っています。
    それは何故かというと毎月同じ日付に預けることによって預けた商品のタグナンバーで、この店のこの月のお預かり点数を調べることが出来る為。

    会社からは300円負担してもらえますが、会社としては
    内訳: Yシャツ 100円
    残り200円は交通費
    という事なんですが……

    家には仕事柄Yシャツを滅多に着ない為、Yシャツ以外で300円以内で出せる商品はほぼ無く、いつも追加分を自分で負担してます。

    他所の会社の事そんなに調べてどうするんだろう?いい加減廃止にして欲しいです。

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/14(土) 20:11:39 

    家族経営の小さな会社の話ですが、出張にいったら一応出張手当が出るけど、それと同額を社長に渡すというのが暗黙の了解だった。出張に行かせていただいてありがとうという自主的な気持ちだそうで。入社して初めて出張になった時、先輩からそうするようにとお達しがあった。バッカみてーーーー!!なんじゃそりゃ!!!社長も普通に受け取ってたし。そんなら明細にしっかり手当って書きつつ出さなくていいよ!そしたらプラマイゼロじゃん!

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/14(土) 20:34:56 

    >>115
    税務署にちくっちゃえ

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/14(土) 20:58:15 

    飲み会、社員旅行

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/14(土) 20:59:58 

    3時のおやつ。正社員の女性社員がお茶とお菓子を配る。三時の休憩なんて自分のタイミングてとればいい。コーヒーの味の調整も自分でしろ。めんどくせー。三時のおやつって保育園かよ

    +32

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/14(土) 21:02:43 

    営業(男)が事務員(女)を見下している感がある。短時間2簡単に出来ると思っている。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/14(土) 21:08:07 

    >>85
    映像担当の携帯知っているのにいつも事務所に掛けてくる取引先がいてムカつく。営業だから外中心に決まっているだろ。携帯にかけるのが失礼なことなんだろうか

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/10/14(土) 21:09:10 

    120です。映像担当→営業担当

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/14(土) 21:21:14 

    休憩室がなくなった。
    開いてる部屋があるのにそこは使わない。
    やりにくいんだけど。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/14(土) 21:26:17 

    入院した際のお見舞い金徴収。お返しはしなくていいルールだけど結局みんなしてる。
    下らない。会社の経費でしとけばお返しも菓子折一つで済むのにね

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/14(土) 21:46:40 

    >>105
    すごく共感した!!プラスたくさん押したい

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/14(土) 22:12:30 

    このようなコメント欄に溢れた古い文化に不満を
    持ちながらも、特にそれに対して意見をすること
    なく文化の継承をしているくせに、若い人が
    NOをつきつけ、そんなことはしませんとはっきり言うと白い目でみる。

    そんな輩がここには多い気がする

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/14(土) 23:22:58 

    >>15(笑)
    うちも似たようなのある。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/14(土) 23:24:43 

    電話、来客対応、お茶くみ、トイレ掃除…
    雑用は女性の仕事

    何で他人のタバコの吸殻まで片付けないといけないの?
    喫煙者だけで灰皿当番でもしろ

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/14(土) 23:28:25 

    >>118
    わかる!

    うちは明確に「3時はおやつ」って決まってないのに、なぜか3時のお茶当番がある。
    3時を過ぎてお茶がないと爺さんがうるさい。
    飲みたきゃ自分で入れろって感じ(笑)

    さらに「3時に配って」とお土産や頂き物のお菓子を女性に配らせる爺さん達・・・
    マジ迷惑でーす

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/14(土) 23:33:01 

    たとえパートさんでも、定時で帰ってはいけないような雰囲気
    残業がカッコイイなどという訳の分からん時代はとっくに終わってるのにねー
    時間になったらさっさと帰りたい

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/14(土) 23:36:31 

    他トピにも書いたけど、お客様からいただいたお菓子はみーーーんな総務に持ってくる。
    『営業部御中』とか、『広報部○○様』とあっても全部。
    『一応総務に持ってくる方がいいと思って』って言ってるけど、配るのが面倒なだけでしょ。

    こっちも迷惑だから持ってくるなよ。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/15(日) 00:28:54 

    >>125
    私は言いますよ、女性が少ない部署なので。
    協調性ないとか、空気読まないとか、郷に従わないとか思われているだろうけど
    男性しか使ってないポッドや給湯室の掃除を私がしなくちゃいけないのかって思って。使ってる人が掃除するべきって。
    おかしいでしょう、使ってない人がわざわざ掃除するのって。

    トイレなど業者さんが掃除してくれる部分は良いですけど、個人の部分はちゃんと言います。
    でも言うの辛いし、おかしいことは曲げたくないし生きにくさを感じてます。

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/15(日) 01:33:15 

    退職者や出産、結婚した人へのプレゼント代。

    いやいや、私が入ってからの一年で、社員・パート合わせて10人以上辞めてるような部署で、パートにはその出費痛いです。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/15(日) 02:11:47 

    リーダー格の人に無断で彼氏を作ってはいけない。もちろん相談なしに結婚決めるなんてもってのほか。
    プライベートを何も話さないと「彼氏なし、休日の予定一切なしの寂しい人間」と勝手に噂が広がる。
    みんな仕事以上に周りのプライベートを気にしてる。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/15(日) 02:25:01 

    出てるやつほとんど当てはまる!!!

    病欠の時は証拠のため診断書提出
    勤務時間の30分前から仕事を始める(サービス)
    残業代を付けるのはせこい人間のやること
    トイレ掃除は女性社員の仕事
    役員のお昼ご飯を作る
    残業代が高いとその分ボーナスカット
    上司の決済なしで事が決まる(勝手にハンコ押しておけと指示)
    怒って部下を殴る部長数名
    いじめを報告しても無視
    結婚したら退職させられる
    労災を起こすと説教されてクビになる

    結果、一気に女性社員が辞めました。

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/15(日) 02:32:07 

    お客様が来たらトイレの個室に入っていても呼びに来る
    常識を知らない会社

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/15(日) 02:33:25 

    タイムカード切ってから掃除。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/15(日) 02:42:57 

    喫煙者のタバコ休憩は許されるけど非喫煙者の休憩は許されない。納得できません。

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/15(日) 05:09:41 

    いつまでも電話番。
    他の事務作業がすすまない。

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2017/10/15(日) 07:40:33 

    納得いかない会社の慣例

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/15(日) 08:02:08 

    ボーナスは出るけど理事長から直接現金渡し
    全職員が部屋の前で待機なので業務が止まるし
    その後銀行に駆け込むことに
    あと平和憲法などのデモ参加
    もう辞めたけど

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2017/10/15(日) 11:55:36 

    やっぱり男がトップになるとろくなことないな。
    パワハラセクハラ当たり前だしな。あ、男性全員じゃなくて日本の男性に問題があるのか(笑)

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2017/10/15(日) 12:11:53 

    お土産を女子社員に配らせる。
    あるあるだと思うけど、自分のお土産くらい自分で配って欲しい。
    〇〇さんが配った方が嬉しいから〜とか意味不明なんだけど。

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/15(日) 12:25:59 

    社員旅行、忘年会、〇〇会など強制参加の行事が多すぎること。
    仕事用のメールアドレスに一斉送信で出席をお願いしますってメールが来るけど、そんなのやりたい人だけ個人的にやればいいじゃんと思う。
    3000円とか5000円とかの参加費は自腹なのに出ない人はおかしいっていう風潮やめて欲しい。
    今どき強制参加!業務の一環!みたいな方がおかしいことに気付いて。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/15(日) 13:14:01 

    >>43
    私も喫煙室の掃除があって、嫌だなぁと愚痴ったら、それが仕事ですから。と上司に言われた
    今は無くなったけど、喫煙環境ありえない

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/15(日) 21:46:25 

    くだらない文化は、全部変えてやった。
    だいたい、なんとなくやってるだけだよ。
    勿論、男性や上司にもお局様にも根回しした。
    文句言われないように、本来の仕事の実績も残してね。

    だけど、一見意味がないのでも、
    実は、というのもある。
    意味があるものは納得して残し、他の人にも説明した。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/16(月) 01:39:55 

    >>21
    そんなのどうでもいいくらいになる
    男女共同トイレだと…

    あと使ってない食堂の掃除の方が嫌だし。
    使っていない朝じゃないとできないので
    早く来ないとダメだから。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/17(火) 20:25:39 

    主要メンバーだけ勤務扱いにされ、その他はタダ働きの休日ボランティア。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/05(日) 15:25:22 

    >>26
    女がその程度の掃除や洗濯をするのはあたりまえ。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/05(日) 15:32:08 

    >>48
    孫の出産祝いなんて
    絶対、払わない。
    断ればいい。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/05(日) 15:32:47 

    >>44
    客商売をいちから勉強しろ。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/05(日) 15:40:56 

    >>64
    そんなの当たり前

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/05(日) 20:15:28 

    義理チョコ強制

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/05(日) 20:16:17 

    飲み会で女性のみ上司にお酌しなきゃいけない。
    キャバ嬢じゃあるまいし嫌だわ。

    +0

    -0

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