ガールズちゃんねる

30代からの生き方

233コメント2017/10/06(金) 10:28

  • 1. 匿名 2017/10/03(火) 00:59:06 

    私はもうすぐ30になります。
    挫折も味わい、転職も繰り返し、彼氏もおりません。これからどうなっていくのか漠然と不安になります。みなさんは30から人生巻き返した方、仕事が好転した方、ステキな出会いがあった方。
    成功談を聞かせてください!

    +369

    -3

  • 2. 匿名 2017/10/03(火) 01:00:27 

    30代からの生き方

    +167

    -7

  • 3. 匿名 2017/10/03(火) 01:00:42 

    30代からの生き方

    +183

    -8

  • 4. 匿名 2017/10/03(火) 01:01:23 

    >>2
    ふいたww

    +144

    -17

  • 5. 匿名 2017/10/03(火) 01:01:50 

    ガルちゃんにいる内はだめだよ

    +132

    -8

  • 6. 匿名 2017/10/03(火) 01:01:50 

    >>2
    偽物!?笑

    +109

    -7

  • 7. 匿名 2017/10/03(火) 01:03:13 

    私は32で雇われるのをやめて、それまで培った技術で自営を始めた
    会社員だった頃のつてもあり、2年経った今それなりに順調です(でも今年は見込みで横ばい)
    会社を辞めたタイミングで、同僚だった人に告白され、付き合ってますがそちらは微妙です、そろそろ別れるかもw

    +342

    -11

  • 8. 匿名 2017/10/03(火) 01:03:30 

    >>1
    結婚したら?
    私はそれで変われたよ?
    トピ主も頑張れ!!!
    フレー!フレー!ト・ピ・ぬ・し!!!

    +34

    -98

  • 9. 匿名 2017/10/03(火) 01:04:49 

    主さんと同じだ…
    しかも彼氏なし無職(;_;)

    +291

    -8

  • 10. 匿名 2017/10/03(火) 01:04:55 

    早く婚活して結婚しないとすぐアラフォーになっちゃうよ

    +219

    -45

  • 11. 匿名 2017/10/03(火) 01:05:10 

    旅行でも仕事でも海外に行くことも大事。素敵な出会いもあったりして(*^▽^*)

    +138

    -16

  • 12. 匿名 2017/10/03(火) 01:06:16 

    私もそうでしたが、32で夫に出会って、33で結婚して、今年、34で女の子を産みました。
    彼氏もいなかったため、暇で暇で、たくさん貯金ばかりしていましたが、その貯金を今使って、悠々自適に育児してます。
    長年自由に生きてきたため、夫からのお小遣いで節約家事育児なんてなかなか出来ません。
    自分のお金なので夫は何も言いませんよ。毎日楽しい!

    +424

    -50

  • 13. 匿名 2017/10/03(火) 01:06:19 

    視野を広める年頃だね
    海外旅行したり楽しんでね

    +205

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/03(火) 01:07:24 

    まずは恋愛を楽しむのもいいかも
    好みがわかってくると、探すのも楽しくなるね

    +79

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/03(火) 01:07:37 

    ガル民の結婚のススメほど無責任なものはない

    +239

    -15

  • 16. 匿名 2017/10/03(火) 01:07:38 

    33で良い彼氏と出会って今ラブラブだよー。童貞の彼女いない歴年齢の人だったので一抹の不安はありましたが付き合ったらすごくいい人で毎日楽しいよ。

    +315

    -15

  • 17. 匿名 2017/10/03(火) 01:07:56 

    40になったら30なんてまだまだ若いって思うから何も不安にならなくて大丈夫。

    +403

    -6

  • 18. 匿名 2017/10/03(火) 01:08:01 

    私も…

    見せる人いないのに三年ぶりくらいに下着買ってみたw

    でぶったせいで、巨乳でもないのにカップ上がっててなんかショックだったw

    +185

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/03(火) 01:08:18 

    >>1
    主がどうなりたいのかがわからないから何とも言えない……
    ざっくりとでも、何か理想像とかはあるの?
    「結婚したい」「資格を取りたい」「天職を見つけたい」とか。

    +117

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/03(火) 01:09:06 

    周りの目が厳しくなる、
    ミニスカ履いてんじゃねーよとか同性に言われたり。生きにくくならない方法私にも教えて欲しい

    +32

    -24

  • 21. 匿名 2017/10/03(火) 01:09:51 

    仕事も恋愛も無理して国内の人とする事ないよ。海外に行くとそれが良く伝わるよ

    +42

    -7

  • 22. 匿名 2017/10/03(火) 01:10:01 

    自由に生きていきます

    +95

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/03(火) 01:11:00 

    +255

    -6

  • 24. 匿名 2017/10/03(火) 01:11:03 

    結婚したい→婚活する
    趣味を充実→ガルちゃん辞めて色々やってみる
    天職さがし→求人を隈なくチェック

    +158

    -3

  • 25. 匿名 2017/10/03(火) 01:11:24 

    >>16
    40とかおじさんになってからハジけて遊び出す人もいるから注意。若い頃にモテててそれなりに経験したあとで真面目に奥さん一筋のがいい

    +130

    -27

  • 26. 匿名 2017/10/03(火) 01:12:12 

    定期的に運動して、体力をつけておくのが大事よ。
    コツコツと貯金も大事。

    +223

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/03(火) 01:12:44 

    >>8
    あなたと家族が地獄に落ちますように

    +11

    -56

  • 28. 匿名 2017/10/03(火) 01:13:24 

    30代って一番女性っぽく綺麗な年代だと思うから、素敵な人と出会える率が高くなる

    私の経験です

    +299

    -19

  • 29. 匿名 2017/10/03(火) 01:14:23 

    >>21
    私も転勤で三年海外で仕事したんだけど、
    日本がお互い監視しまくり、この年齢でこんな格好はしちゃいけないとか、縛り合ってて、私は自由にしたいんだ!と若い目の服を着たいと思ってる。海外でしかミニは履かないけど。

    +144

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/03(火) 01:21:41 

    19さんに同意!
    今の30歳って若いけど、でも30歳。
    時が経つのは早いです。苦笑。

    漠然とした何かを求めるより、目先の目標みたいなものを明確にした方がいいかも知れないですね♪
    素晴らしい30代になりますように☆

    +159

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/03(火) 01:21:43 

    私も30なりたては苦しかったなー
    知恵もついて、自分の限界も把握出来て、だいたいの未来が想像出来ちゃうんだよね
    他人がキラキラし過ぎて眩しかった
    でも5年もウジウジしてたら、35から楽になって、そしたらなんだか人にも優しくなって、彼氏が出来て来年結婚するよー
    ウジウジしてる期間にも意味があったと思う。
    主さんも5年後には、穏やかで幸せでありますように。

    +310

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/03(火) 01:22:26 

    34歳、一度もお付きあいしたことがなく…
    中身が素敵な男性と出会いたいです。

    +180

    -6

  • 33. 匿名 2017/10/03(火) 01:22:28 

    運良くうまくいった人の話聞くよりこつこつ貯金や仕事に励んだ方がいい
    体型、記憶力、回復力…人生下り坂だなって実感するようになるから、転がり落ちないようにキープするのに必死よ

    +143

    -5

  • 34. 匿名 2017/10/03(火) 01:22:44 

    >>2
    ハニーハントの出口のとこにあるプーさんww

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/03(火) 01:24:06 

    生き方かぁ。
    働くのあまり好きじゃないから
    専業主婦しながら
    毎日Huluばかりみてダラダラしてる。
    ダメな女やー。。

    +150

    -41

  • 36. 匿名 2017/10/03(火) 01:26:53 

    あまり焦ってもいいことないよ!
    私もパートばかりで26で結婚したけれども30手前で離婚したし。
    継続することの難しさといったら…(-ω-;)
    でも今は資格とるため私なりに頑張ってるよ!!
    新たに気のあう子もできたりもしたよー
    その子は男の子じゃないけどね笑

    主さんは主さんのペースで^o^

    +173

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/03(火) 01:27:13 

    まだ人生の折り返し地点も行ってないね
    先は長いよ~寿命87才だっけ
    長く続けられる良い趣味なんか持つといいかも

    +65

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/03(火) 01:29:38 

    32です
    結婚4年目子どもなしの共働き
    自分の立ち位置が安定し、いいこともそうでないことも受け入れるしかないと思ったら周りと比べるのは終わりに出来つつあります
    しかも気づけばとても自由。
    周りの納得より自分が納得すること、そして友達を大事に生きて行こうと思っていますよ

    +93

    -5

  • 39. 匿名 2017/10/03(火) 01:33:38 

    人は人、自分は自分ってのが、更に大事になってくると思うな。
    マウンティングを流せるスキルもね。

    +193

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/03(火) 01:34:08 

    処女を笑われてから男性が苦手になりました。
    真面目に受け入れてくれる男性はいるのでしょうか?30代前半の女です。

    +173

    -4

  • 41. 匿名 2017/10/03(火) 01:39:05 

    >>40私は32で付き合った人が初めてだったけど、寧ろ喜ばれたけどな
    人のコンプレックスを笑うような人の言うこと気にしちゃ勿体無いよ

    +193

    -4

  • 42. 匿名 2017/10/03(火) 01:40:07 

    30代独身が一生のうちで1番楽しいかも。32歳のときに結婚断って独身を選んでしまってここ数年。これはこれで楽しい。子供産んでないから、少子化問題に関しては申し訳ないなと思うけど。大勢多数と同じ生き方をしてない人はみんなからバカにされたりするけど、人の人生文句言う人は自分の人生に不満がある人なんだな、と思ってやり過ごすことにしてる。自分が出来ないことをする人って嫌われやすいからね。好きに生きましょうよ。他人には迷惑かけちゃダメだけどね。

    +235

    -8

  • 43. 匿名 2017/10/03(火) 01:41:16 

    来年40だけど、親がお金もちなので甘えています。
    祖父の遺産もあるし、このまま困らないので
    自由に生きていきます。

    +127

    -35

  • 44. 匿名 2017/10/03(火) 01:44:59 

    >>40
    笑ったその男性が、あなたと縁のなかった人だっただけだよ
    あなたが心を閉ざしたままなら、受け止めてくれる男性とも出会うチャンス逃しちゃうよ

    +189

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/03(火) 01:49:49 

    20代も30代も基本は変わらない
    仕事して生活して

    30になったからって気負うことはないけど、何か目標をたててみたら先が見えて不安も和らぐと思いますよ

    +78

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/03(火) 01:50:19 

    恋愛、仕事、健康…etc
    全て手に入れるのは難しいですよね。
    既に失ってるのであれば何かを得ていると思いますよ。
    自信もってもいいと思います。
    30代楽しんでください!!

    もうすぐ40のおばさんより

    +100

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/03(火) 01:52:28 

    自分はヘタレだけど、、、同じ高校同級生が中途入社したときの上司でしたそのときが31才です
    そのときす上司には2人のお子がいました

    当時の常務と喧嘩して退職してしまいました
    高校のときかすごい努力家で先生からも一目置かれる存在でした
    でも受験は失敗して目標だった国立は落ちてMARCHに行ってます

    とにかく勉強家。
    その元上司、前職が金融で私の知らない資格も沢山もってましたし、支店長からも評価されていてたみたい(そのときの下請けさんから聞いた話で本人談ではないです)
    私の上司だった時も常に勉強していて、他の部長や課長の話を聞くと技術や交渉力は常務を超えていたみたいです

    そのあと地元の貿易会社に再就職したけど、拠点が海外に移ることに合わせ退職
    地元の老舗の会社から手腕を評価されて空白期間無で転職していました
    このとき私に一緒に来てほしい、と声が掛かったのですがその人のあまりのスゴさにビビってうやむやにしてしまいました

    キャリアウーマンというよりはマネジャーって感じでその会社で史上最年少の39歳で取締役に就任して役員になりました

    あと数年で社長になるのではないかと目されています

    常に勉強していて自分にものすごく厳しい人だったと思います
    スポーツも好きでオンとオフを良く使い分けていた印象でした
    日曜はゴルフやソフトボールなどに行ってました(同行したことは無いです)

    あんな充実した人生ってないなーと思います

    +9

    -43

  • 48. 匿名 2017/10/03(火) 01:56:59 

    バツイチ子持ち、しかも子供できなく体になり
    子供育てるのだけでいっぱい
    仕事もちゃんとしたけど、子供に仕事に家事に
    ちょっと疲れてたけど
    再婚できました。ちょっと女を諦めたらモテました、ガッツクのがわかってたのかな?
    余裕なんてないけど、とりあえず楽しむでやってた、30なんて、まだまだ大丈夫!!
    なんとなく仕事にしても男にしてもチャンスはある見逃さなければいいだけ!
    やりたいことあるなら今のうちに資格とかチャレンジして!40代なんて何もできないから
    ある意味いまのうち!
    チャンス!!

    +17

    -22

  • 49. 匿名 2017/10/03(火) 02:01:00 

    綺麗に歳とってたら30代が一番モテる。

    +179

    -13

  • 50. 匿名 2017/10/03(火) 02:10:12 

    若い頃はブランド物や、ステータスを求めたり、自分なりの見栄張るような事はしない方でしたが、
    30歳からそれらで身を固めて武装するような情け無い女になってしまいました。
    好きな仕事をしていて幸せでしたが、病気になり専業主婦になって、仕事を無くした心の穴に、大手企業に勤めてる大学からの友達の一言一言が、自分は惨めなのか?と蝕んでいってたと思います。彼女が大事に思う物を持ってない自分、惨めだな、と。
    それから彼女にズケズケ言われないように、少しだけブランド物で武装するようになりましたが、友達の言葉の棘はおさまりません。本当におかしな話です。
    同じ土俵に上がってはいけなかったんだと気付きましたが、やっぱり仕事したいんだろなと思います。心の穴はブランド物では埋められません。
    今は専業主婦の仕事に喜びも感じてます。
    友達は私が専業主婦である事をまた棘で刺して来て?ますが、私が何をしてても言って来るんでしょう。周りに惑わされないようトピ主さんには気をつけてもらいたいです。人生、不運が降って来ても批判して来る人は批判して来ます。

    +95

    -9

  • 51. 匿名 2017/10/03(火) 02:20:06 

    がるちゃんは1回10分、昼間と夜の2回まで。生活を大事に!

    +67

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/03(火) 02:31:21 

    私も凄く考える。特に夜は不安でたまらない(´;ω;`)

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/03(火) 02:37:17 

    大切な選択に後悔はつきものという言葉をきいてから、選択することが怖くなくなった。
    重大な選択をしたら、選ばなかった道のことを考えるときがあるのは当たり前なんだと気づいた。
    後悔を恐れることはない。
    やれることしかやれないし。

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/03(火) 02:39:47 

    私もうつとか体調崩してから人より全然経験不足な上に生産性のない人間に思えて無能すぎて毎日何のために生きてるんだろうって思ってしまう
    もう不安しかないけど、取り合えず生きてる感じ

    +111

    -3

  • 55. 匿名 2017/10/03(火) 03:11:57 

    小さい頃からの夢だった海外留学を29歳の時にしました。色々世界観が広がって人脈も増えて結構楽しめましたよ。
    もう少し早く留学した方が良かったなって後悔はしましたけど(笑
    でも人生なんてまだまだこれから!

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/03(火) 03:24:24 

    34歳で心療内科通いながら今年転職しました。彼氏はいてるけど全く趣味や考え方が合わずこの人と生涯共にするのかとも思えないし・・・毎日色々不安です。

    +62

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/03(火) 03:44:17 

    30独身です。
    私もこの先どうしようーって毎日考えます
    大好きな彼氏もいて、旅行したり遊んでくれる友達もいて充実しているけど一生このままでいいのかなぁと、、
    結婚も出産ももっと早くしておかないといけなかったなと毎日後悔してます

    +9

    -12

  • 58. 匿名 2017/10/03(火) 03:59:59 

    職場の新人さんが同い年だけど、はるかに私より人間が出来ていて、嫉妬やら情けなさやら羨ましさで5kg増えた…。
    向こうは私のことなんか眼中にない感じがまたきつい。
    思えば大した努力もせずにダラダラ生きてきた私に勝ち目なんて無いのはわかってるんだけど。
    周りの目が痛い…。

    +75

    -3

  • 59. 匿名 2017/10/03(火) 04:03:44 

    とりあえず貯金はずっと頑張ってる

    何千万かは貯めた

    彼氏も居るけど先は不安しかない

    +54

    -7

  • 60. 匿名 2017/10/03(火) 04:21:55 

    私は30でちょうど離婚して2人目出産しました。
    ここからが再出発だと前向きになれたのはこどものおかげかな、再婚も興味なかったしゆとりもなかったけど長年シングルな中、偶然出会えた方と四年付き合いもうすぐ入籍します。

    色々な挫折も苦労もあじわってこそ、幸せがみえてくることもあると思ってます。

    +9

    -13

  • 61. 匿名 2017/10/03(火) 04:36:58 

    この国の摂理なんだろうけど、年取るほど男の収入にすがろうっていう思考になってくっぽいよね、ネットとか見てると。そんなの幸せになれるワケ無いじゃん!

    +14

    -15

  • 62. 匿名 2017/10/03(火) 04:41:33 

    子供いるのに離婚しようとする男の神経ってどうなってんだろうね、去勢くらいのペナルティあっていいと思うけど。

    +19

    -9

  • 63. 匿名 2017/10/03(火) 05:13:40 

    28歳で会社始めました、独身彼氏なしです。
    去年30歳になって、やっと大人の階段を一歩登れたなって感じ。
    それでも業界内では一番若手なので、まだまだ子供扱い(40歳の人も同じこと言ってたから……先は長い……)

    やっぱり20代前半と比べて体力が落ちたので、35歳になるまでに、大がかりな仕事はしておきたいです。35歳からはちょっとペース落として……それでも、まだ同じようなことしてそう(笑)

    周りは婚活だー結婚だーって押してきますが、今そんなことしてたら仕事がポシャりそうなので、もう諦めてるかな。何を取るかって言われたら、やっぱ仕事と趣味だし……と言うかそもそも、自分は家庭持つタイプじゃないと思ってる。
    これが私の人生!最後に悔いなしって言えたらそんでいい!

    +88

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/03(火) 05:29:31 

    24歳で新卒就職、仕事に全然ついていけなくて同僚へのコンプレックスから鬱病で半年で退職。丸一年引きこもってから就活して25歳で就職。物凄いブラック企業で、怒鳴られ追い詰められる日々で大量服薬するも自殺未遂に終わる。1年で退職。親に頼って実家で1年引きこもり、アルバイトを初め、心の癒しのためハイキングを初める。27歳の時社会人の山登りサークルに入る。ちゃんと正社員で自立してる女性陣に実家暮らしのアルバイトであることをバカにされ内心ずたぼろになるけど(まあバカにされても仕方ない)、そこで知り合った男と意気投合して交際開始。そいつが転職で遠方に行ってしまったので28歳年齢制限ギリギリで彼のいる市町村の公務員試験を受けて合格。現在35歳。仕事が性に合って人事評価も部内トップ、その人と結婚もして毎日幸せ。親の支えがあったからこそ今があるのですべての人に当てはめられないけど、もし頼らせてもらえるときにがあれば充電して、チャンスがきたら見逃さず、飛躍するのも手かなと思います。親には当然金銭面のお返しをしてますが。あと20代ダメダメだった分、無駄に遊ぶ時間は一切作らないことにしてます。

    +76

    -7

  • 65. 匿名 2017/10/03(火) 05:43:10 

    >>61
    逆じゃない?

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/03(火) 05:51:06 

    30歳の処女ってヤバいっすか?

    +0

    -36

  • 67. 匿名 2017/10/03(火) 06:07:48 

    30ちょうどで、文字通り死ぬ気で転職活動した。

    会社をやめ、大学の科目履修生として再び学生になり、資格をとった。大学通いながら就職活動。
    転職の際に重視した点は、資格を生かせることと、出産育児関連の福利厚生が充実してることの二点だけ。新幹線使って遠方まで面接受けに行ったりした。
    面接の2日前に、ストレスからくる急性胃腸炎で入院した時も、絶対転職活動成功したい!と無理して面接受けに行った。

    その企業から内定もらい、入社2年目に結婚。今は勤続11年目。
    出産育児しやすい会社なので、昨年三人目の子ども生まれたけれど、また来年復帰させてもらえます。

    死ぬ気で取り組めば、かならず何か変わると思います。諦めたらダメだと本当に思います。
    簡単に頑張れと言いたくないけれど、敢えて言います。頑張れ!!

    +66

    -8

  • 68. 匿名 2017/10/03(火) 06:08:56 

    >>66
    実際ヤバイよ

    喜ぶのは処女厨男だけ

    +2

    -25

  • 69. 匿名 2017/10/03(火) 06:32:19 

    30から巻き返すのは不可能です
    違う人生を模索しましょう
    大学卒業し結婚した人の子はそろそろ小学生ですし、マイホームを買われていると思います
    これから彼を作り、仕事が好転など夢のような話だとは自分で思いませんか?
    35までにとか、40までにとかと言ってると友達の子供は中学生、高校生になってますよ
    そのうち、友達の子供が立派な結婚式を挙げ、出産、マイホーム購入となり、更にあなたは孤立していきます
    あなたの親は経験者だから、早く結婚しろと言っていたのです

    +8

    -57

  • 70. 匿名 2017/10/03(火) 06:33:54 

    諦めてからが人生

    +21

    -3

  • 71. 匿名 2017/10/03(火) 06:37:17 

    子供に関しては、何歳までにほしいっていうのは絶対考えといた方がいい
    20代前半のうちに考えとくべきだから今さらかもしれないけどね…

    +58

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/03(火) 06:37:22 

    30代は立派なおばさん
    結婚はラストチャンス

    +17

    -14

  • 73. 匿名 2017/10/03(火) 06:38:28 

    ガルちゃんの多数派は世間と真逆だから真に受けて安心しないように!

    +21

    -3

  • 74. 匿名 2017/10/03(火) 07:04:04 

    >>1
    ベタなネタフリどうもありがとうw

    +3

    -6

  • 75. 匿名 2017/10/03(火) 07:07:05 

    マイナスの数は「そう思わない」以外に“嫉妬”ジェラシーの要素も含んでるからマイナスは嫉妬の数だと思うよ。

    +12

    -11

  • 76. 匿名 2017/10/03(火) 07:17:06 

    30代処女でも大丈夫大丈夫~って言って仲間増やしたいんだよね

    +10

    -14

  • 77. 匿名 2017/10/03(火) 07:17:47 

    来年30代になるが、不安で仕方がない。
    発達障害グレーゾーンでバイト掛け持ち一人暮らし。
    一応 節約しながら地道に生きてるけど不安。
    お金もなかなか貯まらないし
    手帳申請しようとしたけど 就職口や給料の少なさ、年金貰えな以下もとデメリットが多すぎて申請しようか悩む。
    発達障害と虐め経験からか結婚願望もない。ワープアになってしまうのか?

    どう生きれば良いのか

    +25

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/03(火) 07:19:01 

    >>69
    説教するやつ嫌い
    いろいろな、生き方があるんだよ

    +68

    -6

  • 79. 匿名 2017/10/03(火) 07:21:41 

    不安を煽るババアの言葉も程々でいいよ。
    自分の人生、自分で判断しよう。

    +48

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/03(火) 07:22:02 

    >>78
    充実してないから耳が痛くて癪に触るんだろうね…

    +6

    -22

  • 81. 匿名 2017/10/03(火) 07:24:10 

    人の人生を決めつけてくる傲慢な人こそどんな生き方してるのか気になるけど。

    +63

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/03(火) 07:24:40 

    まだ現実逃避
    小学生じゃあるまいし、説教するやつ嫌い、不安を煽るババアって何?
    30の自覚がないんだ

    +3

    -23

  • 83. 匿名 2017/10/03(火) 07:26:07 

    相手をそそのかせて嘘と不安に追い込む奴とはよう関わらんわ。どっかに消えて欲しい。

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/03(火) 07:27:27 

    >>82
    あなたが自分の人生に不満があったり不安があるんじゃない?

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/03(火) 07:27:38 

    30で子供いてマイホーム買ってる人、沢山いるよ?

    +10

    -25

  • 86. 匿名 2017/10/03(火) 07:29:24 

    >>80
    まさか説教してる人が勝ち組って思ってない?とんでもない思い違いだよ。。

    +36

    -3

  • 87. 匿名 2017/10/03(火) 07:31:07 

    どんな30代になるかは分からないけど、主さんが感じてる漠然とした不安や寂しさの回数は増えると思います。40代になる時今と同じ気持ちじゃないと良いね。

    +27

    -3

  • 88. 匿名 2017/10/03(火) 07:32:16 

    何事もこれからだよ。これから。

    +35

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/03(火) 07:32:56 

    >>85
    「あそこの家、太陽電池をつけてますけど羨ましいと思わないですか?」と言ってセールスしてくるトンチンカンな営業マンと一緒やw

    +75

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/03(火) 07:33:36 

    朝から荒れてますな

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2017/10/03(火) 07:33:48 

    >>1
    >どうなっていくのか
    というところを
    どうしていくか、いきたいか、
    という風に考え方や意識を変えることがまず一番なのでは・・・?

    +5

    -5

  • 92. 匿名 2017/10/03(火) 07:34:09 

    人との距離を学んでくる時期なのかなと思います
    家族、友達、同僚と多様な付き合い方で何となく本心は見せないようになりました

    とにかく目標を持って生きる事が大切だと思います
    努力をすれば、チャンスはやって来ますよ

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/03(火) 07:34:44 

    今33歳
    30歳過ぎてから周りが出産ラッシュで完全に置いてかれてる
    子供がいる子と会うと子供中心になるし、上から発言されるのが気になって会いたくない

    30代がこんなに自己嫌悪になるとは想像してなかった

    +103

    -2

  • 94. 匿名 2017/10/03(火) 07:35:55 

    ずれる人いるけど、
    「これからどうなっていくのか漠然と不安になります」
    に対してコメしてるんだと思うけど、説教してる人が勝ち組とかではないと思うよ



    +14

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/03(火) 07:38:13 

    >>94
    そういう人に不安を煽る言葉って逆効果じゃない?

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/03(火) 07:38:56 

    とりあえずお金を貯めようと思って貯金始めました
    20代まではほぼ全額使ってたw

    +46

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/03(火) 07:39:48 

    >>88
    もう手遅れだよ
    30代は若くない

    +2

    -22

  • 98. 匿名 2017/10/03(火) 07:41:29 

    >>97
    そう思うあなたは手遅れなんでしょうね。

    +32

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/03(火) 07:42:35 

    >>95
    これから素敵な人が現れて幸せな人生がまってるよ!
    仕事も大企業に決まるよ!
    とでも言えと?

    +1

    -15

  • 100. 匿名 2017/10/03(火) 07:43:32 

    >>99
    何を朝からカリカリしてんの…。

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/03(火) 07:45:52 

    やること見つからない人とかも
    とりあえずお金貯めるの目標にするのいいと思う。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/03(火) 07:46:35 

    >>1
    この漫画を読んでみてください
    何か得られるものがあるかも・・・・・・
    30代からの生き方

    +0

    -25

  • 103. 匿名 2017/10/03(火) 07:47:17 

    30代はもう子供のために生きてる時でしょ?
    結婚して子供いない時点で残念な人なんだよ。
    これからいいことあるっていっても、焼け石に水で意味ないよ。

    +6

    -57

  • 104. 匿名 2017/10/03(火) 07:48:41 

    >>99
    主さんは成功談を聞きたいって書いてるよ。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/03(火) 07:48:42 

    >>100
    カリカリしてるのは説教なんて聞きたくない!嫌い!とか言ってる方だけどね
    余裕がある人は不安にならないから気にすらしない

    +7

    -4

  • 106. 匿名 2017/10/03(火) 07:51:35 

    30からが一番楽しいはず!
    と思っている31です!

    +66

    -3

  • 107. 匿名 2017/10/03(火) 07:54:09 

    30でバリキャリ独身ですら成功と思えないのに?
    逆に何をしたら成功なの?

    +3

    -8

  • 108. 匿名 2017/10/03(火) 07:56:36 

    不安ならガルちゃん見ない方がいいよ
    説教ババアいりはから

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/03(火) 07:57:44 

    >>12
    貯金大事だよ
    いつか役に立つから

    +42

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/03(火) 07:59:00 

    女は20代が全て、そこで就職し、恋愛し、結婚し、出産する。
    そこが全て。
    全て仕損なったらガル民まっしぐらだよ。

    カトパンをご覧よ、生野は賢かったよ。
    女は男と違うんだよ、男は40になっても結婚できるけどね。
    もう30になりそうなら、とにかく急いで結婚しな。

    +7

    -28

  • 111. 匿名 2017/10/03(火) 08:00:31 

    急いで結婚して失敗の ガルちゃんに腐るほどエピソードあるゆ

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/03(火) 08:02:35 

    ああ朝だから…。深夜はまったり進むのに。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/03(火) 08:03:29 

    朝は荒れやすいの?

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/03(火) 08:03:51 

    がるちゃんは30代からの相談にシビアだよね
    でも30代から身体の変化もシビアなんだよね。
    顔に変化は無くても、疲れが取れなかったり、怪我やアザの治りが遅かったり…(初産は早い方が良いと思う)
    主さんの不安な気持ちはよく分かる。でも幸せっていきなり舞い込むようで、実はそれまでの自分の頑張りが評価されるパターンの方が多くないですか?
    今の自分を好きで居れるように、日々努力していたらそれが評価される日は来ると思うな。

    +44

    -2

  • 115. 匿名 2017/10/03(火) 08:05:13 

    まぁ正直20代のうちにお呼びがかからなかった人は30代になるともっともっと厳しいよ。今は20台や下手したら大学生も婚カツしてる時代だもん。30代ならまだ若いなんて馴れ合いは男には通用しない

    +32

    -7

  • 116. 匿名 2017/10/03(火) 08:05:50 

    >>111
    ガルちゃんはファンタジーの世界ですよ
    インターネットの情報なんていい加減なものですから
    リアルで生きましょう!

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/03(火) 08:05:56 

    >>93
    上から物言う人とは会わなくていいと思いますよ。ほんとに満たされてる人は友達に説教なんかしないと思うので。その人の側にはその人の自己嫌悪を刺激する知り合いがいるのかもしれない。周囲を見たらいくらでも嫌なことは見つかるから、嫌なことは目を背けていいと思うな。

    +35

    -0

  • 118. 匿名 2017/10/03(火) 08:05:59 

    朝からイライラしてる人がいるね
    もっと前向きにたのしもーよ!
    この間放送大学の入学式に行ったら60〜80の人達ばっかりだったよ
    いつの年代でも今が一番なんだと思うよ

    +58

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/03(火) 08:09:53 

    30過ぎて保険どうですか??
    最近姉が子宮筋腫で手術したことがあり私も体の事気を付けています。
    保険増やそうか迷ってる。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/03(火) 08:11:15 

    同じ30代でも30と34ではまたずいぶん違う。30歳ならまだまだそんな重い詰めなくていいと思うし、またまだ色々猶予があると思う。33辺りから見た目も老け込んでくるしやりたいことや妥協もすんなり受け入れられてきて案外楽に生きられてくる。
    だから30歳あんまり考えすぎずまだ若いから毎日を楽しんで下さい。
    あと3.4年後色んな意味で開き直り妥協し始めてきますから。

    +15

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/03(火) 08:13:42 

    >>120
    わかる。30はまだ20代の延長って感じだけど、半ばからどーでもよくなる。

    +20

    -2

  • 122. 匿名 2017/10/03(火) 08:14:20 

    主よ、リアルで不安なら婚活に力入れた方がいいよ
    20代なら大丈夫だと思う
    説教ババアとここで言われている人の発言が現実だよ

    +8

    -6

  • 123. 匿名 2017/10/03(火) 08:15:13 

    二十代を計画的に過ごして三十代から花開いたひとは知っていますが、無計画に漫然と過ごしてきたひとで三十代から好転したひとなんていませんよ。
    結婚なら30歳で女としての価値はゼロです。
    仕事なら、起業のための貯金とか昇進のための勉強とか準備は整っていますか?
    30にもなってぼーっと無計画に生きてるだけならこの先転がり落ちていくだけ、あっという間に四十代ですよ。

    +7

    -18

  • 124. 匿名 2017/10/03(火) 08:18:45 

    晩婚化が進んできたとはいえ子供がほしいなら、話は違うもんね。参観日とかで一人だけ40代とかだと子供は残酷だからお前んとこお婆ちゃん来てるの?とか普通に言う子もいる

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2017/10/03(火) 08:20:56 

    >>103あなたも残念な人

    +12

    -2

  • 126. 匿名 2017/10/03(火) 08:21:58 

    30手前で特に積み上げたものもなく、人生の一発逆転狙うなら、結婚か物価の安い海外に移住して仕事しつつリッチな生活送るとかじゃないかな。

    出会いがなくて婚活するなら早い方が有利だし、なにが優先順位高いのか決めてサクサク動き出さないといけない年齢だね。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2017/10/03(火) 08:22:45 

    時間があるなら全国旅してみ?

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/03(火) 08:23:24 

    >>40
    私は処女歴=年齢だったけど、三十代前半に今の夫(年下)に出逢いその事を打ち明けたところ私のことをより大切にしてくれましたよ!結婚し今年女の子を出産して幸せです!本気になってくれる男性なら笑ったりせず大事にしてくれるはずなのそういう男性に出逢えるといいですね(^^)

    +29

    -2

  • 129. 匿名 2017/10/03(火) 08:23:30 

    ここに結婚願望が全く無い人っていますか?
    不安なら婚活って書き込みよく見るけど 親の不仲や発達障害 一人の時間が、第一なため 全く願望沸かない

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/03(火) 08:26:36 

    30代、一人で生きていく覚悟を決めなきゃいけない年代なんだと思う。仕事ではもう誰も叱ってくれないし一人でできて当たり前。周りは皆子育て中だから話の合う友達もいなくなる。婚カツ市場でも相手にされなくなる。

    +21

    -3

  • 131. 匿名 2017/10/03(火) 08:28:13 

    周りが結婚、出産で焦るよね。
    バリバリ仕事してるわけでも、やりたいことがあるわけでもない、結婚の予定もない。
    毎日楽しくないわけじゃないけど、周りがどんどん身を固めてる中で何してんだろうと思う時がある。

    +54

    -1

  • 132. 匿名 2017/10/03(火) 08:29:25 

    貯金と美容。
    わたしは遅いけど30代からお肌に気を使うようになった。20代の頃と同じじゃすぐ老ける。
    きれいにして自信もつけておいた方が生きやすい。嫉妬とか妬みとかなくなるよ。

    +35

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/03(火) 08:30:13 

    今の所、結婚願望ないです。
    でも一人で生きていけるだけの稼ぎも貯蓄もないし、これから先、結婚願望が出ないと言いきれるほどの決意もない。。
    私みたいなタイプが1番最悪だー。
    結婚したい!!って婚活頑張ってる人は必ず幸せになれると思うから、キラキラしてる。

    +43

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/03(火) 08:30:17 

    テレビでやってたことだからどの程度脚色されてるかわからないけど、高知とかの過疎過ぎないけど中心部でもないような市町村にアラサー前後の女性が移住するのが増えてるんだって。

    その地域に何の所縁もないもないけど、市役所とか勤めたりして。
    低所得にはなるけど、心が豊かになった的なこと言ってたよ。

    あと、田舎に突如現れる東京の女性って普通レベルでもモテるみたいで、みんな現地で若い男とかイケメン彼氏ができたみたい。
    あくまで一つの例として。

    +5

    -8

  • 135. 匿名 2017/10/03(火) 08:31:16 

    貯金増えてくと漠然とした不安減るよ。

    +35

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/03(火) 08:32:13 

    金貯めなきゃ

    +28

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/03(火) 08:34:57 

    3日前に30になったものですがおおざっぱに目標立ててみた

    30→遅いかもしれないけど自分磨きをする、転職する
    31→仕事のスキルを積む、婚活する
    32→上に同じく
    33→結婚する
    35→子供を産む

    とりあえず転職と婚活はやらなきゃなぁと思ってます…

    +14

    -5

  • 138. 匿名 2017/10/03(火) 08:38:56 

    30で20代主婦より家事ができないのは恥ずかしので花嫁修業と結婚式の貯金もお勧めする
    それと婚活して次の年結婚は無いかな

    +1

    -8

  • 139. 匿名 2017/10/03(火) 08:40:35 

    31歳で離婚。専業主婦だった為、実家に戻り派遣社員しながら猛勉強の末、国家資格取得。取った資格に基づいて就職するもしっくりこず、昔働いていた業界に転職。国家資格取得はほぼネタに使いました…。仕事はハードだったけど、第二の独身生活を謳歌。自立した大人になったと思います。
    33歳で夫に出会い、37歳の今、妊娠9ヶ月です。
    離婚した当初は死ぬかと思うくらい精神的に落ち込んでお医者さんに通ったりもしたけれど、自分じゃ何にも出来ない無力さを痛感したからこそ、ここまで頑張れたのだなぁと。明けない夜はない、って自分に言い聞かせて頑張りました。

    +63

    -1

  • 140. 匿名 2017/10/03(火) 08:40:48 

    >>110
    田舎の封建的な価値観押し付けるの辞めたら?説教婆さん。
    誰もが誰も皆が子供を産む機械になりたい訳じゃない。
    自立した仕事を持ち、見栄や世間体ではなく本当に尊敬できる人と結婚して子供を生んで、妻として母として社会人として生きれたら最強だよなとは思いますが、他人にステレオタイプな生き方を押し付ける事しか出来ない老害見てても幸せそうには思えないですもん。自分の意見や価値観を放棄した人生が選択出来たら楽なんでしょうけどね、

    +25

    -1

  • 141. 匿名 2017/10/03(火) 08:42:22 

    なんだかんだ仕事でバリバリ働いてるより子持ち主婦の方が世間からの評価は高い。バリバリ働いて評価高いなんて会社の中だけ…。祝日出勤の通勤電車の中で自分よりも明らかに若い家族がディズニーランドの紙袋下げて幸せそうな顔で乗ってきた。思わず車両を変えてしまった

    +18

    -12

  • 142. 匿名 2017/10/03(火) 08:43:24 

    35ってところでしょうね、ボーダーラインは。
    いま20代後半なら、焦る必要はないけれども、10年の余裕はないと考えたほうがいいかも。

    +6

    -5

  • 143. 匿名 2017/10/03(火) 08:44:29 

    >>134
    TVの情報操作なんですかね?なんか胡散臭さを通り越してエゲツないとすら思えるエピソードなんですが。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/03(火) 08:44:39 

    朝から虫の居所が悪いおばさんがはしゃいでて笑ったw
    結婚生活がうまく言ってないからって他人の幸せの足引っ張らないでね
    尚更みっともないよ

    +30

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/03(火) 08:47:02 

    >>141
    すごい狭い世界で生きてるのね
    世間知らずの専業主婦みたい

    +17

    -3

  • 146. 匿名 2017/10/03(火) 08:47:16 

    来年30代突入。結婚願望もないし、相手もいない。
    ずっと今の職場で勤めているけど、やり甲斐もないし薄給。
    思い切って仕事を辞めて、手に職をと思い、来年から資格を取る為に専門学校に通おうか悩み中。
    30代になるの憂鬱だったけど、最初の方のコメント見てたら、前向きな気持ちになれました!
    ありがとうございます(*^^*)

    +22

    -2

  • 147. 匿名 2017/10/03(火) 08:47:30 

    20代は、時間がある限り旅行(貧乏旅行)して貯金なくなった。美容師で安月給、ハードワークで体調も悪かった。
    20後半で旦那と出会ってから、結婚意識し働き方を変えようと仕事やめ、事務職につく。(すぐ決まらなかったが)
    30代結婚、2人の母親パート勤務。
    出来たらパートじゃなく正社員になりたい。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/03(火) 08:47:59 

    田舎民だけど親も周りも結婚がすべてだと思い込んでる。
    26歳の妹が本気で行き遅れだと焦っててどう声をかけるべきか…

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2017/10/03(火) 08:48:01 

    >>140
    [人生巻き返した方、仕事が好転した方、ステキな出会いがあった方]

    の相談であって、そういう話ではないよ

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/03(火) 08:49:17 

    そろそろ子持ち主婦がガルチャンに来る時間だろうし、もうこのトピは離れよう。本当は自立した女になんかなりたくない、女としての価値がどんどん下がっていくから居場所がなくなって仕方なく会社に居場所を求めてるだけなんだよー。専業主婦羨ましい!!!ここでマイナスつけられまくってるのこそが世間の評価だと分かってる。子供のときは30代なったら当たり前に主婦になってるんだろうなと思っていたのに

    +24

    -1

  • 151. 匿名 2017/10/03(火) 08:50:47 

    30代になるから生きにくくなるなんてこと、まったくないよ。
    わたしも30になるときに彼氏がいなくてどうしようと思った通りけど、いい出会いもあり結婚しました。
    あまり20代のときと変わることはないけど、これから仕事でどうなっていきたいか、結婚や恋愛など含めてどうしたいかなどは30になるときちょっとだけ考えました。
    30代楽しいよ!

    +30

    -2

  • 152. 匿名 2017/10/03(火) 08:51:55 

    田舎の繁殖マシーンがまた自分の奴隷人生を正当化させるために未婚の女性を吊るし上げては誹謗中傷してますね。
    こんな人権侵害がライフワークなモラハラ管理人は早く逮捕されればいいのに。
    粘着質で嫌がらせがしつこい上に、世論誘導のやり方がお前はエゲつなさ過ぎなんだよ。ガルちゃんの異様な繁殖の強要と自民党礼賛は不自然過ぎると思いませんか?
    老害脳丸出し過ぎで見苦しいですね。

    +42

    -10

  • 153. 匿名 2017/10/03(火) 08:57:05 

    20代で結婚して30代なったけど楽しいよ。多分30代でも結婚するなら同年代でしっかり稼いでくれる女の人がいいって男の人もいるし大丈夫だよ。ただ、子育てしたいなら早いのに越したことはないけど。30代後半とか40代のお母さんはやっぱり輪に入れず何となく子供も一人で遊んでる子が多い

    +3

    -13

  • 154. 匿名 2017/10/03(火) 09:00:48 

    >>134
    30代独身女は都会にいても楽しくないだろうしお局になるくらいなら田舎で農業や畜産の労働力として利用しようっていう魂胆が見え見え

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2017/10/03(火) 09:01:25 

    110です

    結婚しないなら、男として生きる。
    仕事に生きるってことね、資格とったり、公務員になったり、そしてたまたま縁があれば結婚する。
    普通の企業にいて40や50になったらリストラされるよ、だって同じ仕事するなら若い子の方が安いもの、経常利益を上げないと、管理職になるつもりあるの?

    20代で結婚しないということは一生今の会社で働くことになるんだよ、又は起業できるの?

    +2

    -11

  • 156. 匿名 2017/10/03(火) 09:03:39 

    20代前半で出産したから子育て後半戦の30代、40代は自分のために時間使えると思うけど、体力、気力下がってる〜〜でも、精神的には成長したうえで海外とか行けるのはまたいいのかなと思ったりです。みんな時間は平等。20代遊べなくて悔しい思いもしたけど、

    +12

    -2

  • 157. 匿名 2017/10/03(火) 09:04:42 

    マジレスすると38くらいまでは綺麗だし保てる
    ただ40 おまえはダメだ

    私は年取らないのかも?とか思ってた
    34くらいまでは普通にナンパもされる。

    ただ40超えたらほんとだめ
    とりあえずマジで終わってる
    心が年取る身体がつられる
    なしくずし、立て直せない
    更年期で後押し

    きつい

    +8

    -12

  • 158. 匿名 2017/10/03(火) 09:05:49 

    子持ちの35です。30歳入ると若さの魅力がなくなるから戸惑ったりしたけど35になるとそんなのいい意味で吹っ切れる。安室ちゃんみたいに年齢をうけいれるか、あゆみたいに現実逃避するか、、笑

    +26

    -1

  • 159. 匿名 2017/10/03(火) 09:07:51 

    やっぱり9時越えると子持ち主婦様が増えるね。悲しいアラサー独身は会社、実家に続きガルチャンにすら居場所がないのか

    +7

    -5

  • 160. 匿名 2017/10/03(火) 09:09:54 

    30代越えると蚊に刺されても何日も痒い…。一緒の時間に刺されたであろう子供は数時間で赤みもひくのに…羨ましい。見た目は化粧とかでなんとか誤魔化せても30才なると体の内面から崩れていくんだなぁと思った

    +0

    -6

  • 161. 匿名 2017/10/03(火) 09:12:51 

    30代って、アラフィフになった今思い出すと一番コンディションがいい時期じゃないかと思う。
    それなりにまじめに仕事して来たなら、社会的にもそこそこ信用されるし体力も経験値もあるから、新しい事始めるにも遅くないし、それによって新しい出会いもあると思う。やってみたいなと思うことにとりあえずチャレンジもよいと思うよ。ちなみに私は、30過ぎてから始めたことで出会った人と結婚しました。

    +33

    -1

  • 162. 匿名 2017/10/03(火) 09:13:49 

    私は30から34歳が生まれて一番綺麗だった
    緩やかに老化していくけど36くらいでダイエットとかでなんとか這い上がれば39まで綺麗

    40過ぎたらもうなにやっても落ちる一方


    +8

    -3

  • 163. 匿名 2017/10/03(火) 09:16:40 

    30はまだ何やろうどうしようと思える
    貴重な10年
    仕事もよし
    子供うむもよし

    40になると、心も身体も人生はっきりと折り返した!と感じる
    これから収束していくことはあっても
    ここから広げるのは相当な精神力や心の若さがいるよ

    できる人もいるけど
    できない人もいる

    42になると
    いにして体調の良い日、
    まだ気分の良い日をみつけるか。
    そんなことが大事に思えてくる
    そんな自分をうけいれるのに、
    けっこう時間がかかった。


    +8

    -4

  • 164. 匿名 2017/10/03(火) 09:17:12 

    40歳で希望のあるコメントゼロ涙やっぱり40代は無理なのか〜〜安室ちゃんて奇跡なんだな

    +22

    -2

  • 165. 匿名 2017/10/03(火) 09:17:27 

    会社で30代って言ったらメインじゃん!20代に色々学んで失敗して30代からやっと一人前ってイメージ。私は扶養内のパート主婦だけど会社でバリバリ働いてる人はかっこいいし尊敬します。

    +33

    -1

  • 166. 匿名 2017/10/03(火) 09:17:59 

    ごめん!ほんとの事言い過ぎた!

    のんきにしていた自分を叱ってやりたいのさ

    誰か主を励ましてやってくれ!
    30代前半までなら大丈夫かも⁉︎って

    +3

    -8

  • 167. 匿名 2017/10/03(火) 09:18:38 

    >>159
    ところがどっこい
    子供の教育費のためにひっしこいてあせる40代が電車で書き込み、、の時間ですわ

    お金、貯めとくこと!!!

    ソールの赤いあんな高い靴なんか
    買うんじゃなかったゼーーー!
    無駄遣いしすぎたーー

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2017/10/03(火) 09:19:24 

    そりゃ30代でも絶望してるのに40代とか…。安室ちゃんの名前を出すこと自体図々しくない?おばさんになるってこういうことか…

    +3

    -3

  • 169. 匿名 2017/10/03(火) 09:19:28 

    >>164
    奇跡やで

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2017/10/03(火) 09:19:52 

    認めたくないのは分かるけど、30過ぎてたら結婚も出産も難しいのが現実だよ。でもすべて自分が選んできた人生だから自分が悪いんだよ。

    +8

    -20

  • 171. 匿名 2017/10/03(火) 09:21:09 

    ガルちゃんのこの手の「女が女を叩き、女同士の対立をけしかける構図」は異様。
    甲斐性のない旦那と結婚しちゃったストレス塗れなビンボーな子持ち主婦のストレスの憂さ晴らし先としてのサンドバッグトピとして「30代・独身」のワードを投入して煽る運営サイドの意図が見え見え。
    だいたいガルの管理人は「ビンボーな底辺層を煽ってアクセス稼いで小銭稼ぎさせて貰ってる」との旨を、ハッキリ宣言してましたからね。

    >>159
    たしかに荒らされる時間帯を見計らって、敢えて前日の夜にこんなトピ立てたんでしょう。ただ、世の中には夜勤のある仕事や時間帯が不規則な仕事に就いている方も沢山居ますけどね。
    ネットでこうやってチマチマとプロバガンダしながら女を洗脳しようとする流れに皆気づいたからか明らかに人が減って来てる。良い傾向だなと思います。

    +11

    -4

  • 172. 匿名 2017/10/03(火) 09:21:51 

    同じ30代の結婚できたから頑張って~とか子持ちだけど応援してるよ~みたいな無神経なコメントが腹立つ。わざと?

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2017/10/03(火) 09:23:31 

    >>170
    こういうコメント連投してるのって運営なんだろうなあ。なんかもうしつこいの通り越して狂気を感じる。

    +24

    -2

  • 174. 匿名 2017/10/03(火) 09:25:05 

    管理人がソッコーでマイナスしてて笑う

    +8

    -4

  • 175. 匿名 2017/10/03(火) 09:25:07 

    20代遊びまくって30で転職、32で結婚、35で第一子出産、38で2人目、40で3人目出産の知人がいる。体力があればこういう風もありだと思う。

    +11

    -3

  • 176. 匿名 2017/10/03(火) 09:34:38 

    仕事が安定しないのは本気でマズいよね

    +3

    -2

  • 177. 匿名 2017/10/03(火) 09:37:40 

    生涯、自分のやりたい事を貫く人生もありだと思う。世間体から自由になる為には意志の力と努力、そして他人の言葉に惑わされない強い心が必要なので、それらの武器を手にする事の出来た女性を私は心から尊敬します。
    しかし、結婚して子供がいて家族を作って、という人生もきっと幸せに違いないでしょう。
    個人的には出産は若くないと私は無理だと思う。歳行ってても今は妊娠なら出来るんでしょうけどね。問題はその後。
    20代前半という、周りの友人がまだ皆好きな事やって青春を謳歌している時期に一足早く親になり、育児を頑張って来た知人がいます。
    しかし、子供の手がある程度離れた頃、知人はずっとやりたかった新しい事に挑戦を始めましたよ。これは若いお母さんの絶対的な特権だなと思う。子供が成長した後もまだ若いっていうのはコレ、素晴らしい武器でしょう。
    高齢出産も悪くはないんだけど、後の人生の選択肢を考えたらやっぱり歳取って出産するのはメリットよりデメリットの方が遥かにデカイ。世間は歳行っても産めるとか煽ってますけど、現実は厳しいなと思うよ。だから30代で子供を作る事に対しては腹を括ってる人も多いんであまり煽らないで欲しいですね。

    +16

    -4

  • 178. 匿名 2017/10/03(火) 09:37:43 

    >>176
    その為に結婚ていう救済制度があるんだけどね

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2017/10/03(火) 09:38:28 

    30代の生き方のコメントが割れるのは、仕方ないと思う。それまでの人生は皆何だかんだ似たり寄ったりだと思って来たのに、急に就職で差が出来て、結婚、出産を選択する人しない人、価値観はマチマチなんだと思い知る。
    多様な生き方があるから仕方ないけど、自分の選択した人生を否定されたくないんだと思う。

    私は先月40歳になりました。
    きっと、人生を振り替えって一番いろんな経験をしたのが30代だと思うだろうな・・・
    出産、子育て、家を建て、親が亡くなり、入院もしました。なかなか充実してたと思う。
    そう思えたら、どんな選択をしても良いのでは?

    +23

    -2

  • 180. 匿名 2017/10/03(火) 09:46:02 

    >>179
    あなたみたいに人生経験豊富で色々乗り越えてきた人もいれば、40でまだ未婚で料理も作れない様な人もたくさんいるからね。ガルちゃんには後者が多そう。

    +2

    -11

  • 181. 匿名 2017/10/03(火) 09:50:15 

    >>180
    そうやって二言目には他人の人生を攻撃する事しか出来ないような、醜い老害にはなりたくないですね。

    +24

    -2

  • 182. 匿名 2017/10/03(火) 10:01:02 

    30代になり、いかにして腹を括れるか否かは、20代の過ごし方に懸かっているんじゃないかと思う。20代で夢を見出して追うための努力をし、その審判が下されるのが30代なんだろうなと思います。
    しかし人生の価値観は様々で、人間関係に置くか家族に置くか精神的な充実感に置くかは人それぞれだけど、唯一、女が未婚でいたらまだ色々と言われる事だけが残念。

    +19

    -1

  • 183. 匿名 2017/10/03(火) 10:04:50 

    >>182
    夢破れて結婚もできない人が婚活トピで騒ぐわけですね、分かります。

    +1

    -6

  • 184. 匿名 2017/10/03(火) 10:11:30 

    現在31歳。来月32歳(*´-`)

    28歳の時、4年付き合った人と破局。
    仕事頑張って生きようと決意。
    翌月、仕事の出張先で仲良い人と意気投合するも、失礼から荒れ狂い飲みまくる…

    29歳で奇跡的にその方とお付き合い
    30歳で結婚するも仕事しており別居生活
    31歳で同居。妊娠。退職
    32歳で出産

    人生何があるかわからない

    +9

    -9

  • 185. 匿名 2017/10/03(火) 10:22:04 

    30代なんてまだまだ血気盛んよ
    本気で人生考えさせられるのは42
    いい意味で肩の力が抜けるのは45

    +13

    -2

  • 186. 匿名 2017/10/03(火) 10:23:16 

    >>184
    そういう結婚は浅はかと言われそうで10代でもしない
    これからまだ何かありそうな予感

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2017/10/03(火) 10:25:50 

    >>177
    20代早くに母になりました。あなたのコメントで元気をもらえました。頑張ります。ありがとうございます。

    +9

    -2

  • 188. 匿名 2017/10/03(火) 10:26:11 

    >>185
    その年齢は早い人だと子供の結婚、孫の話がでてくるよね
    凄く良い年齢だと思う

    +1

    -4

  • 189. 匿名 2017/10/03(火) 10:30:19 

    毎晩酒を飲み歩き、学歴職歴もなくノリと感覚で30くらいまでやり過ごしてきたけど

    それはそれは優しい旦那様に出会い
    32で結婚34なってすぐに出産しました

    今は6時に起きて子供と9時に寝ます。。


    結婚したら全てが変わりました

    人生何があるかわからない

    30くらいまで生き地獄だったので。。

    金持ちとかじゃないけど今は幸せ
    丁寧に生きるのは大事。。

    +24

    -5

  • 190. 匿名 2017/10/03(火) 10:30:55 

    ぷーさんのやつれ方に笑ったw

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2017/10/03(火) 10:36:15 

    32で結婚した時が一番綺麗だった

    我ながら笑

    キラキラ、フェロモンでまくってモテた
    浮気はしてませんよ

    今は。。育児で疲れぎみ35歳
    抜け毛いつおわるん泣

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/03(火) 10:43:04 

    >>183
    そうやって意地悪を言って他人を傷つけてないと死ぬんですか?

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/03(火) 10:43:13 

    ずっとフラフラ遊び歩いてたけど奇跡的に20代で結婚できた。夫は私とは正反対の性格でこの人となら私もまともな人生おくれるんだろうと感じた。今じゃ20代の頃なんか考え付かなかったような生活してる。自立した女性は自由でかっこよくて憧れるけど私は頭の出来がよくないし働くのも好きじゃなかったので専業主婦の今が十分幸せ

    +25

    -4

  • 194. 匿名 2017/10/03(火) 10:54:53 

    主は転職繰り返してるものの、仕事あるし、凹まなくて大丈夫!30ならまだまだ結婚、出産できるよ。そのまま独身だって昔ほど、生きづらくはないよ。私の独身の友達も人生楽しんでるよ。不安や悩みがあるのは、既婚独身子持ち子なし、関係ない!

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/03(火) 11:06:03 

    30代の恋愛婚活処女トピに説教や批判して居座る人なんなの(笑)

    +7

    -2

  • 196. 匿名 2017/10/03(火) 11:16:14 

    30代で彼氏から振られる時の絶望は20代の絶望の何十倍にも値する

    +14

    -1

  • 197. 匿名 2017/10/03(火) 11:19:01 

    >>196
    ウケる
    絶望感ハンパネー!

    +8

    -4

  • 198. 匿名 2017/10/03(火) 11:40:22 

    自分に少しだけわがまま出来るようになり、自分にとってのよいお金の使い方も分かり、視野が広がり、身軽な今が幸せ

    パートナーはいて欲しいけど、子供はいなくていいかな〜
    子供大好きなんだけど、気が変わり始めてる

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/10/03(火) 11:52:10 

    会社では頑張ってるつもりだけど同窓会行ったら子持ちばっかり…。皆の話の中心は旦那の愚痴や子供のこと。何にも話ついていけなくて途中で帰ったけど誰からも連絡来なかった。こうして老いていくのかなって思った

    +13

    -2

  • 200. 匿名 2017/10/03(火) 12:13:44 

    普通に結婚出産したいって言ってるだけの人を叩くのってなんなの?
    つーかすぐ繁殖繁殖言って噛みつく人いつもいるけど常駐してんの?
    マジキモいわ
    自分の親に向かってこの繁殖マシーン!って言えんのかね
    こんな30代にはなりたくないわ

    +7

    -6

  • 201. 匿名 2017/10/03(火) 12:14:09 

    >>193
    結婚ってほんとに仕事出来ない女の救済だよね…

    +13

    -8

  • 202. 匿名 2017/10/03(火) 12:39:05 

    29歳を半年以上過ぎた頃30代もこのままではいけないと思って、都合のいい関係をしていた元彼と関係をやめて、新しい出会いの場に参加しまくった。
    30歳になる直前に新しい彼氏ができて、31歳で結婚。
    子どもはまだいないけど、好きな仕事して、土日は夫とデートして楽しいです。

    +31

    -2

  • 203. 匿名 2017/10/03(火) 12:50:47 

    >>93
    まだ33じゃないの

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2017/10/03(火) 13:15:54 

    30歳になって兄弟みんな結婚してしまって、私だけ彼氏すらいない独身…
    田舎だから親戚や近所から色々言われるだろうとか、嫁さんに面倒くせえ義姉だとか思われているんだろうなーと、被害妄想が絶えません
    しかしまだ希望を捨てるのは早いようなので、頑張ります
    独身を楽しんでるうちは無理かな?
    無理をする必要も無いかな?

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2017/10/03(火) 13:23:53 

    あのさ、人生計画通りに行かないんだよ。
    30代なら子がいてマイホームとか 結婚して当たり前とかいろいろ書き込みあるけどさ 計画通りの人生歩んでる人なんてそうそう居ないんだよ。
    就職決まらなくてフリーターしながら資格とったとか
    就職したがブラック企業やパワハラやらで体調や、メンタル壊して治るのに20代の時間使ったとかさ。
    みんながみんな順風満帆じゃないの。

    荒らしは消えろ。

    +79

    -2

  • 206. 匿名 2017/10/03(火) 13:28:44 

    >>152
    これから選挙になるから、選挙トピは自民党礼賛異常繁殖増えますよ。
    今回は選挙トピ参加しません。普段通りにコメしたら叩かれるマイナス魔の嵐。
    つまらないので、参加はしません。
    昔の自民党はバブルで成功したのかもしれないけど、氷河期から20年。ほとんど自民党政権だったけど、消費税5%節約志向になり、経済回らなくなるのは当たり前の話だし、消費税8%国の借金減らす、未来の子供達に借金を増やさないって言っていたのが、それを後回しにして、大学無償3.2兆使って、幼児教育に5兆。それを受け取った子供達が成人する頃は税金の形で返済と国の借金返済で、税金の為に働く時代になるよ。ま、氷河期20年、税金の支払い優先の節約生活だから、よく考えて投票します。

    +2

    -3

  • 207. 匿名 2017/10/03(火) 13:44:02 

    30代になった時は子供9歳か〜
    どんな風になってるんだろ

    +1

    -11

  • 208. 匿名 2017/10/03(火) 13:47:47 

    婚活するなら
    髪が短いなら伸ばして少し明るくカラーリング
    服はワンピース一択(安物不可)
    背筋を伸ばして優しい笑顔

    +2

    -9

  • 209. 匿名 2017/10/03(火) 14:04:24 

    >>208
    ワンピースとかダサw

    +7

    -13

  • 210. 匿名 2017/10/03(火) 14:27:55 

    >>31
    今年30になるものですが、いろいろと救われました。

    お礼をいわせてください。

    ありがとう!

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2017/10/03(火) 15:18:42 

    >>208

    髪が短くても素敵な人はいるし、黒髪で素敵な人もいる。安物不可ってなんだよ。ワンピース一択ってなんなんだよ。
    自分を捨てて量産型になるくらいなら結婚したくないわ

    +20

    -2

  • 212. 匿名 2017/10/03(火) 16:36:53 

    30代って、それまで目をつむってきた自分のマイナス面をぐわっと突きつけられて悩む時期だと思う。みんなそんな悩むなら努力しろ自分を磨けアンテナ張れとか言うけどさ、そんな一気にできるかっつーの。疲れちゃうよ。

    +43

    -2

  • 213. 匿名 2017/10/03(火) 16:57:42 

    >>208
    古いよ

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2017/10/03(火) 17:11:36 

    そりゃ結婚できるものなら結婚したいし、なんなら専業主婦になりたい。会社で仕事できてカッコいいですねなんて言われても嬉しくない。年下の寿退社の送別会が辛い。誰からも相手にされなくて仕事しか相手にしてくれないから仕方なく頑張ってるんだよ

    +11

    -4

  • 215. 匿名 2017/10/03(火) 17:51:03 

    女は結婚してもなんぼなんて思想は住んでる場所にもよるのでは…

    +11

    -2

  • 216. 匿名 2017/10/03(火) 17:58:15 

    ここでいくらバカにされようが会社でお局扱いされようが我慢できるくらいの忍耐強さは身につけたけど、親を思うと辛い。私の親は同年代の人が多い会社でパートをしてる。孫と遊びに行ったからお土産とか孫の七五三の写真とかを見せられるらしい。もちろんその人達も悪気はないの分かってる。母は結婚なんかしないでも今は生き方も選べる時代だからと言ってくれるけど、どんな思いなんだろうと思うと辛い

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2017/10/03(火) 18:22:37 

    四歳息子と夫と三人暮らし、共働き 33さい

    とにかくビックリするほど疲れやすくて全然無理できなくなってしまって、体調もおかしくてつねに目眩したり病院いったら早い更年期もあるかもと
    ホルモンバランスがどんどん変わる時期だからうまく体と付き合っていかないとといわれた

    中学で親がなくなったから、10代20代がむしゃらにやりすぎて今や体ボロボロなんだろいかとおもったり

    30代は生き方や性格の癖とかも改めて、マイペースにゆったりやってかないと、ガタガタいくなとおもった

    +8

    -2

  • 218. 匿名 2017/10/03(火) 18:32:11 

    他人がどうとか気にしてる時点で、
    間違ってる。
    幸せの判断基準は世間じゃない、自分です。

    +12

    -2

  • 219. 匿名 2017/10/03(火) 18:53:04 

    20代は自分のためだけに生きてた。お酒も毎日飲んでたし健康も考えなかった。30代なったら家族の為に生きようと思うようになった。家族の為に健康を考えて料理して快適に暮らせるように掃除して…人の幸せを考えられるようになったのが嬉しい

    +15

    -3

  • 220. 匿名 2017/10/03(火) 19:23:39 

    子供が11歳と8歳になり、就職できるように今ものすごく勉強してる。30にもなって今更勉強勉強の毎日。情けないけど今が人生で一番勉強してる。今までパートしかしてこなかったので就職できるか不安しかない。

    +11

    -3

  • 221. 匿名 2017/10/03(火) 19:32:14 

    >>43
    相手に経済力求める必要ないのに、どうして結婚できないの?

    +2

    -4

  • 222. 匿名 2017/10/03(火) 20:23:39 

    主さんと同い年です!いよいよ30歳ですね〜。私は現在学生で独身、彼氏なしです。奨学金も借りてます。貯金もないですが不安はそれほどで、働けばどうにかなると思ってます。私も仕事が続かずやりたい事も見つからず、その事で悩み20代は辛いことが多かったかな。今はやりたい仕事もやっと見つかって、それに向け前進できて実家暮らしも抜け出す事ができ、幸せです。結婚だって諦めてませんよ〜30代、お互い頑張りましょうね‼︎

    +12

    -2

  • 223. 匿名 2017/10/03(火) 21:02:33 

    私は15年東京にいたけど34で実家の事情で大阪に帰りました。ちなみに彼氏いない歴年齢ですし、
    発達障がいが見つかりました。

    生活する場所が変わるのはしんどいし、どうなるかわからないけど、良いことが起こると信じて頑張るしかないな。

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2017/10/03(火) 21:07:11 

    生き方マジでわからねぇ

    +16

    -0

  • 225. 匿名 2017/10/03(火) 21:59:19 

    だから手遅れなんだよ
    おばさん

    +1

    -10

  • 226. 匿名 2017/10/03(火) 23:08:55 

    30代に入ってようやく10代からの夢が少し叶ったよ
    その夢だけで食っていきたかったけど現実はきついのがわかったから副業でやるか……と思った
    あきらめなければ良いこともあるけど、この夢に固執しすぎた
    これから先はバランス良く生きて行けたらばあ

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2017/10/03(火) 23:14:06 

    >>225
    どうしたの?
    さびしいの?
    頭は大丈夫?

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2017/10/03(火) 23:15:41 

    >>155
    考え方ふるっ!

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/10/03(火) 23:18:53 

    >>180
    うわー
    顔ぶさいくそう
    あなたみたいにはなりたくないなあ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/10/03(火) 23:42:54 

    若いころは人からどう見られてるかって気にしてたけど、30過ぎてからはあまり気にならなくなってきた。
    うまくいったこともダメだったこともいろいろ経験したことで、自分の好きなように生き始められるのが30代のような気がする。もちろん若いころより責任も大きくなるし、体力もなくなってくるけど笑
    私は私は今(36歳)の方が若いころよりずっと気楽に楽しく過ごせています。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2017/10/03(火) 23:57:31 

    がるちゃんに成功者なんていないから(笑)

    自力で見て学んで、反面教師にしてください
    がるちゃんではなく、ただのおばちゃんですからw

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2017/10/04(水) 00:02:18 

    別に30歳になったからって何かが終わるわけでもないし、始まるわけでもないんだよ。私は20代前半でブラック企業に勤めてしまったおかげで鬱病になったし、結婚を約束していた彼氏に振られたり(二股かけられてたっぽい)して、これからどうなるのかと思ってた。たぶん30代に過多に期待したり恐れたりしてたからムダに悩んでしまってたんだよね。

    今37歳。既婚二児の母になりました。仕事も転職しながら専門スキルを磨いて今は1人でやってます。結局は今自分がやっていることを信じてコツコツ続けることが1番いいのかなと思う。肩の力を抜いていきましょう。

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2017/10/06(金) 10:28:00 

    私はバリバリ仕事して稼ぎたかった。
    専門職に就きたかった。でも今から学校通うのも、、と悩んでダメな自分のまま。
    ここで行動できるかできないかなんだろうな。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード