ガールズちゃんねる

宗教って何でダメ?

593コメント2017/10/28(土) 23:45

  • 501. 匿名 2017/10/01(日) 08:28:04 

    太鼓叩く宗教に悪い思い出しかない。
    勧誘にせよ信者にせよ、すごく嫌いで怖い。
    その人が嫌だった、っていうだけなんだけど、宗教の教えなのかなって思っちゃう。過激な人だったから。
    辛い時に心の支えになるのが家族や友達じゃなく、お金納めてる神様って、やっぱり私には理解できない。

    +10

    -1

  • 502. 匿名 2017/10/01(日) 08:32:27 

    宗教で人生ダメにした人たくさん居るからね
    気を付けないと

    +17

    -1

  • 503. 匿名 2017/10/01(日) 08:41:18 

    寄生虫と同じだからだめ

    +10

    -2

  • 504. 匿名 2017/10/01(日) 08:44:59 

    あまりに宗教依存過多な人とは生活が大変だと思う
    自分も何かに依存したいのなら良いかもだけど、そうでないのなら巻き込まれて大変だと思うよ
    これは方角が悪いとか時期が悪いとか、いちいち拘りがあって今したい事もできないかもね

    新興宗教ならなおさらで、お金も時間も人格もなくなる場合があるので、くれぐれも気をつけないとね

    確かに宗教について話しておくことは大事かな
    彼がそうでもなくても、彼のお家が熱心な信者という場合もあるしね

    +10

    -1

  • 505. 匿名 2017/10/01(日) 08:52:24 

    熱心な人って周りが見えてないから嫌い。
    他の人の信仰を憎んだりバカにしたり、もしくは神の教えどうとか教祖様がとか言ってるわりには他人の危害加えたり嫌がらせしたりして
    そういうの見るたびにタメになってないじゃん、神もクソもねえなって思う。

    宗教やっててもまっとうな人で、会話に出してこない・勧誘してこないなら気にならない

    +9

    -1

  • 506. 匿名 2017/10/01(日) 08:53:44 

    良いことでも悪いことでも神(?)のせいにしてる感じが嫌

    +7

    -1

  • 507. 匿名 2017/10/01(日) 09:02:25 

    退職後に上司から食事に誘われたので行ったら勧誘されたことがある。
    仕事辞めてからどう?から始まり、
    仕事を辞めてしまったのは祈らなかったから。
    勝手に人生上手くいってないと決め付け、上手く行かないのは
    祈らなかったから。
    あれもこれもそれも全部祈らなかったから。
    でも祈れば幸せになれるよ。祈れば何でも上手くいくようになる。
    と意味不明なことばかり言われた。

    こういうとこが嫌なのよ・・・。
    祈ったくらいで幸せになるなら、戦争なんて起こらないし、差別や貧困、
    罪の無い人が殺されることも無い。
    それどころか宗教は戦争の種になってるのに。

    +9

    -1

  • 508. 匿名 2017/10/01(日) 09:09:25 

    友達が新興宗教の信者と結婚した
    日々の暮らしを聞いたけど大変そうだと思ったよ
    少しでも悪いことが起きると集会所に行って霊能力のある人に見てもらいお言葉をいただくんだって
    子供が怪我するのも、病気になるのも信仰心が関わってるらしいよ
    薬も漢方しか飲まないとか、んな、バカな‼︎
    信じすぎるって怖いよね
    命に関わるよね

    彼に信じてる宗教があるか聞くのって大事だね
    熱心な信者なら考えた方がいい

    +10

    -1

  • 509. 匿名 2017/10/01(日) 09:15:24 

    勧誘される。宗教の考え方を押し付け、強制される(○○しないと不幸になる、罰当たりなど責められる)

    +5

    -1

  • 510. 匿名 2017/10/01(日) 09:17:25 

    実際の例をネットで検索すればいいよ。
    現実に、夫や彼氏の親の宗教で困った女性たちの話を調べれば分かる。勝手に入信させられてたり。

    +5

    -1

  • 511. 匿名 2017/10/01(日) 09:21:16 

    私も新興宗教と呼ばれてるところに入ってるけど(創価ではない)勧誘もしないし、弱ってる人がいても誘わない。
    自分の中だけで信仰してる感じですね。
    のめり込みすぎて財産つぎ込むような人もいるけど、やっぱり宗教だけでは幸せになれないと気付かないとダメですよね。

    +8

    -1

  • 512. 匿名 2017/10/01(日) 09:27:07 

    宗教だけじゃない。政治主張とか、意見の激しい人とは同じ考えでないとうまくいかないよ。そういう意味ではガル民は2ちゃんねらーと相性いいと思う

    +1

    -4

  • 513. 匿名 2017/10/01(日) 09:28:31 

    新興宗教にはまる人が多いのは、古来からある宗教の怠慢だろうね

    +2

    -4

  • 514. 匿名 2017/10/01(日) 09:38:14  ID:X3sXOqWWku 

    我が家は宗教に入ってます
    私はノータッチ

    都会に引っ越しましたが、皆さん本当に良い方たちで深く突っ込まず優しい方です。
    田舎(地元)は本当にうるさい(マウンティング)
    常に人を誘い、選挙もしつこい…
    2度と帰りたくない

    +3

    -1

  • 515. 匿名 2017/10/01(日) 09:38:43 

    結局はお金大好きな人が人騙してるだけだから。

    +4

    -1

  • 516. 匿名 2017/10/01(日) 09:42:28 

    新興宗教にはまる人が多いのは、古来からある宗教の怠慢だろうね

    +0

    -6

  • 517. 匿名 2017/10/01(日) 09:46:40 

    結婚考えてた彼氏が新興宗教入ってた。
    彼氏の親戚一同みーんなその宗教入ってるから、将来的には私にも入って欲しいと。
    申し訳ないけどお別れしました。
    それ以外は本当に好きだったのに残念

    +14

    -1

  • 518. 匿名 2017/10/01(日) 09:56:23 

    新興宗教の衰退が凄いらしい。
    今まで宗教に駆け込んでいた様な人達がネットに流れているとか?
    野球で有名なPL 教団も存亡の危機に立たされているらしい。
    ネットと宗教、どっちが健全かな
    少なくとも宗教は狂信に到ったりする弊害は在るかも知れない。しかし宗教はリアルな人間関係を築けるとか、信者の心を人生や社会の理想を追い求める様に仕向けるというメリットがある。
    ネットにはそれがない。

    +1

    -4

  • 519. 匿名 2017/10/01(日) 10:06:25 

    ガルちゃんの広告神の子のアレ消えたと思ってたのに…このトピのせいかまた復活してるww

    信じる人も信じない人も住み分けして迷惑かけなければいいんじゃないかな?
    でも迷惑かけるから、嫌だって言われるんだよ
    旦那の両親本当に良い人で優しくて真面目、宗教活動しない時もボランティア活動て忙しくて、とにかく善人なんだけど、宗教の話になると人格変わる
    一番嫌だったのは私が病気になった時に、私の両親(金持ち)に私には内緒で「病気を治したいなら神様に奉納を」と無意味なお布施をさせた事
    それがバレた時に私が怒ったら、善人の義両親が人格豹変、恐ろしかった。
    宗教は、善人の心も財産も食い尽くす魔の存在に思えてしまう。

    +5

    -1

  • 520. 匿名 2017/10/01(日) 10:07:38 

    宗教でプラスになってる人もたくさんいるんだろうけど、あまりにも依存的な人が目立つからダメにしてると思う。
    創価の知り合いに私も別のところに入ってるからと断るとしつこくどこの宗教なのか聞いてきたけど教えなかった。
    選挙が始まるからか久々に着信残ってたけど無視。
    ただ公明党に入れてとしか言わないのだろうけどね。
    本当に公明党の政策など賛同してるのかも疑問。

    +2

    -1

  • 521. 匿名 2017/10/01(日) 10:09:10 

    新興宗教は、働かない詐欺集団でヤクザ以下だと思った方が良い。
    麻薬と一緒で、まともな思考が出来なくなる。

    +5

    -1

  • 522. 匿名 2017/10/01(日) 10:19:44 

    >>1
    ダメって言われてるのは新興宗教であって宗教ぜんぶじゃないでしょ
    家に仏壇があったり、お墓参りとか親戚の法事とか行ったりしてるならあなたのお家は仏教の〜派、ってなってるはず

    +5

    -1

  • 523. 匿名 2017/10/01(日) 10:20:51 

    ダメとは思いません。
    ただ人をいかにも認めてる”風”でいて結局は全否定し自分の宗教観や思想を押し付けるのはやめてほしい。
    本当に良いと思えば自分から扉たたきにいきますから。


    +1

    -1

  • 524. 匿名 2017/10/01(日) 10:29:56 

    結婚は神社や教会で神様に誓い、死んだら寺で仏様に祈るとかいう
    何でもごちゃまぜOKのゆる~い感じが日本人に合ってると思っているので
    どれか一つを盲目的に信仰してる他の思想を許さない人は不気味に感じる

    家族ぐるみで某宗教に入ってる人は年賀状も初詣も宗教上の理由でNGだったりするんだよ
    年明けて「あけましておめでとう」も言えない宗教とか日本では暮らしづらいだろうに・・・

    +4

    -1

  • 525. 匿名 2017/10/01(日) 10:35:32 

    宗教と新興宗教がみんなごっちゃになってるよね

    宗教だけなら普通の家庭はみんななんかしらの仏教入ってるでしょ

    +5

    -3

  • 526. 匿名 2017/10/01(日) 10:41:09 

    >>525
    宗教も新興宗教も一緒やろ?
    どんな大宗教も最初の創設期は新興宗教。

    +3

    -7

  • 527. 匿名 2017/10/01(日) 10:44:28 

    親が宗教入ってたせいで、
    部活があっても日曜日は教会へ行かなくちゃいけない、カフェインの入っているコーヒーやお茶は飲めない、働くと何パーセントかは教会へ納めなければならないなど。 今の時代そんなことしなくていいのに、させられてほんとにかわいそうだったwwそんな人と結婚すれば、自分もそうしなきゃいけないから宗教無理ですww

    +6

    -1

  • 528. 匿名 2017/10/01(日) 10:48:04 

    財産取られたり選挙を強要するところはおかしいと思わないと。

    +2

    -1

  • 529. 匿名 2017/10/01(日) 10:48:59 

    キリスト教だって歴史を変えてきたよ、悪いように

    +3

    -2

  • 530. 匿名 2017/10/01(日) 10:54:17 

    どんな宗教に入ってようが感謝の気持ちがなければ意味がない

    +4

    -1

  • 531. 匿名 2017/10/01(日) 10:57:04 

    どこかとは言いませんが結婚して酷い目にあいました。やっぱり人格がまともじゃない人が多い。お金を毟り取られましたが手切れ金として離婚しました。
    その後もストーカーしてくるようになりました。

    +4

    -1

  • 532. 匿名 2017/10/01(日) 10:57:46 

    >>527
    モルモン教でしょ

    +4

    -1

  • 533. 匿名 2017/10/01(日) 10:58:56 

    共通で偏った考えで視野が狭いから関わらない

    +4

    -1

  • 534. 匿名 2017/10/01(日) 11:02:25 

    宗教がダメではなく、結局宗教って哲学と言うか、人の考え方を支配するから、自分とは違う偏り過ぎてる考え方の人、宗教に熱心過ぎる人とはやはり一緒に生きづらいと思う。

    +4

    -1

  • 535. 匿名 2017/10/01(日) 11:13:40 

    宗教は人の弱味につけこむから!

    +3

    -1

  • 536. 匿名 2017/10/01(日) 11:14:14 

    巻き込まれてみたら分かるよ。
    大変さが。

    +2

    -1

  • 537. 匿名 2017/10/01(日) 11:17:57 

    本当に無知でバカね。

    +0

    -3

  • 538. 匿名 2017/10/01(日) 11:20:12 

    信仰者はいい人が多いって言うけど、真面目系クズだと思う
    勧誘して金づる増やして満足してる人がいい人なわけ無い

    +3

    -2

  • 539. 匿名 2017/10/01(日) 11:29:00 

    元彼が新興宗教だった。
    謎の集会で約束はブッチする癖にこっちが予定あるからと会うのを断わると、俺の都合に合わせろとキレる。他にも色々あり散々泣かされ耐えられなくなって別れてからも選挙になると◯◯党に入れろと電話があった。よくしゃあしゃあと電話してこれるな呆れた。とにかく自己中心的で最低な人だったのでいいイメージない。はまる人は何かしら人格障害抱えてるんだと思う。

    +6

    -1

  • 540. 匿名 2017/10/01(日) 11:30:08 

    >>539創価じゃん!

    +5

    -1

  • 541. 匿名 2017/10/01(日) 11:32:20 

    宗教は答えありきだから
    見えない人生を失敗しながら生きるのが
    本当の人生

    +1

    -2

  • 542. 匿名 2017/10/01(日) 11:37:52 

    今まで出会った創価の人ってなんかキレ症な人が多かったしなぜかストレス性の蕁麻疹とかなんらかの持病持ちな人が多かった

    +2

    -1

  • 543. 匿名 2017/10/01(日) 11:38:27 

    プロテスタントのクリスチャンです。
    私は母がそうで、小さいころから教会の幼稚園や日曜学校に行ったりして
    自然とそうなった、という感じなんですが、一時期教会から離れて
    好きなことを好きなようにやってた時期もあります。
    結局また信仰に立ち返ったわけですが、母が通っている教会とは
    また別のところです。
    ただ、スタイルは違っても信仰するものの本質は変わらないなぁと思ってます。
    信仰を同じくする人と結婚して子供もいますが、子供にも自分で決めさせたいと
    思います。
    結婚相手が未信徒ならともかく、違う宗教を熱心に信仰する人だと、
    まず結婚相手として見られないだろうと思います。

    +3

    -1

  • 544. 匿名 2017/10/01(日) 11:39:07 

    創価だけは何気に嫌だ。
    と言うのも創価以外の人は全員不幸みたいに見下すからだ。
    他の宗教にそこまで言われたことない。

    +1

    -1

  • 545. 匿名 2017/10/01(日) 11:42:09 

    >>543です。続きなんですが。

    何を信じていても、結局のところその人本来の資質だったり努力だったりが
    現実的に考えると生き方に大きなウェイトを占めるんじゃないか、と
    思うことも多々あります。
    よく、「天国に至る道は一つです」とか言うのも教会の中で
    実際に聞くわけですけども、信じるも信じないもあなた次第、とゆだねてくれる
    ところはまだ大丈夫。
    そうではなく、「信じなければ地獄に行きます」とか恐怖心を煽ったり、
    金銭を強制するような所は、たとえキリスト教の看板を掲げていてもカルトです。
    これから教会に行ってみようと思っている方がおられたら、その点はよく
    気を付けた方がいいです。

    +5

    -1

  • 546. 匿名 2017/10/01(日) 11:53:07 

    周りの人を巻き込まず、自分たちの中で信仰するぶんには何にも問題ないのにな〜
    勧誘とかやめてほしいわ〜しつこいし

    +4

    -1

  • 547. 匿名 2017/10/01(日) 11:53:27 

    某宗教は信仰する人から子どもが生まれた場合、子どもも必然的にその宗教の信者になるらしい。

    祖父母が信仰するせいで母親も勧誘されてるし、私もリストに名前が入っているらしい。
    今まで宗教とは無縁だと思ってたのに最近その事実を知ってプチ修羅場。
    祖父母が亡くなったら抜けようと思う。

    +4

    -1

  • 548. 匿名 2017/10/01(日) 11:53:27 

    自分だけ楽しんで宗教する分には構わないけど宗教に関係ない人に選挙の投票頼んだり聖教新聞を数ヶ月でいいから購読してと頼みごとをしてたら嫌われる。

    +0

    -1

  • 549. 匿名 2017/10/01(日) 11:57:58 

    私の母は熱心な創価信者で選挙の時期になると私の彼氏(今は別れてます)にまで投票しろと言ったり聖教新聞を取ってくれと頼んだりしてたのですごい不快だった。お人好しだった私の彼氏は言われる通り、投票してたし新聞も取ってました。

    +2

    -1

  • 550. 匿名 2017/10/01(日) 12:00:04 

    苦しんでる人から、意味不明のこと言って
    お金を巻き上げて
    自分たちは優雅な暮らしをしてるから(お酒・車・キャバクラ・・・・)
    災害が起きた時に、お金を寄付したりしてるのみたこと聞いたことがない
      私腹を肥やすことしか考えていない

    +5

    -1

  • 551. 匿名 2017/10/01(日) 12:00:31 

    >>501

    知人の話だけど、親世代からある宗教団体に入っててあまり信仰心はなかったらしい。
    ただ、知人の旦那さんが病気になって何度も生死をさまよった時にすがるものもなく祈るしかなかったと。
    結果的に回復したからよかったけど、周囲の支えだけじゃどうにもならない場面てあると思うから心の支えになるなら宗教もあっていいと思った。

    +5

    -2

  • 552. 匿名 2017/10/01(日) 12:01:19 

    キリスト教と言うよりもキリスト教徒は厭らしいよ
    あの選民思想が大嫌い
    特に日本にいるクリスチャンなんて、博愛を説く一方でノンクリスチャンを馬鹿にする反日の差別主義者のイメージしかない

    +6

    -4

  • 553. 匿名 2017/10/01(日) 12:01:27 

    >>512
    相手を認めず、自分の信じるものが絶対だと思っているところが怖い

    +7

    -1

  • 554. 匿名 2017/10/01(日) 12:04:44 

    勧誘が激しいとか巻き込まれそうになった経験をしてる人もいて、宗教にはあまり良いイメージはないけど…
    一部のイメージだけで宗教そのもの、団体を批判するのは良くないね。

    +3

    -2

  • 555. 匿名 2017/10/01(日) 12:10:35 

    こっちに影響なきゃ別にいい。
    勧誘しないとか
    選挙誰に入れて。とかを頼まないとか。

    友達が宗教入ってるけど
    チラシを送る人のノルマがあるらしく
    それは頼んでくるけど
    チラシ入るだけだからそのくらいならOK

    なんともおもわない

    +3

    -5

  • 556. 匿名 2017/10/01(日) 12:20:41 

    宗教は神道と仏教以外全部嘘。ただの金の亡者。死んだ後も幽体のまま成仏しないで信仰してる。幽体信者達は成仏することが出来ないから、その宗教が無くなってしまうと自分達の居場所が無くなる=地縛霊化してしまうので、存続させるのに必死。そいつらとお化けが見える信者幹部がタッグを組んで運営してるところが多い。お金や不思議な力を持ってる人間を探し出して入信させようと引き込む。その為なら人をも殺す。裏切り者もすぐ殺す。だから入信したら最後、ほぼ抜け出すことは不可能。でもそんなこと絶対表沙汰にならない。金があるから警察も政治家もなんでも買えるから。

    絶対宗教に関わっちゃだめ!自分も家族もめちゃくちゃにされる。わたしはそれで本当に大変な目にあいました。というかまだ終わってるない。旦那が狙われ始めて3年目。絶対守る。漫画とかドラマみたいな話が本当にここにあるんだよ。だから絶対に宗教に足を踏み入れちゃだめ。

    +7

    -4

  • 557. 匿名 2017/10/01(日) 12:20:57 

    神の為にみたいな感じで他宗教の人を殺してしまったり争ったりするけど
    本当この世に神様がいたら、まずそんな争い起きないと思うんだよねw

    +7

    -1

  • 558. 匿名 2017/10/01(日) 12:21:07 


    他の宗教がダメというのではなく、どうしても地域の活動に神社がらみのものがあって、大人は出ませんで済みますが、子供が活動できなかったりするのはかわいそうだなと思います。
    お祭りだとお小遣いとは言えないほどの金額もらえたりするので。
    そういうところには寛容な宗教ならいいなと思います。

    +8

    -1

  • 559. 匿名 2017/10/01(日) 12:29:31 

    自分の意思がなかったり何かしらの罪人がするイメージ

    +6

    -1

  • 560. 匿名 2017/10/01(日) 12:30:46 

    近所のおばちゃんが当時20歳になったばかりの友達に、公明党に入れて〜って声掛けて1000円渡したそうです。
    これやばいんじゃないの?
    宗教っていうか創価学会の人は危ないとそこで初めて知った。

    +7

    -2

  • 561. 匿名 2017/10/01(日) 12:42:16 

    誰もが持つ死への恐怖を利用して、金儲けするのが宗教。

    +7

    -1

  • 562. 匿名 2017/10/01(日) 12:45:08 

    要するに
    宗教を知らない
    政治を知らない

    宗教を学ばない
    政治を学ばない

    無知な人が宗教を嫌うのね

    +3

    -12

  • 563. 匿名 2017/10/01(日) 12:45:22 

    宗教でいっつも揉めて喧嘩してるのに何がいいのかわからない
    神様にいつもお祈りしてるのに適当に過ごしてる私の方が幸せそう
    神様いるならイスラム国はなんなんだって感じ

    +1

    -2

  • 564. 匿名 2017/10/01(日) 12:47:25 

    母が近所の人に誘われて創価に入り、妹と2人小さい頃集会に連れて行かれたり、創価の鉛筆やノートを使いなさいと言われ学校に持って行くのが凄く嫌だった。

    私は宗教無関係だけと、妹が創価と違う団体に入ってしまった。病気で余命宣告を受けて、受け取った保険金お布施として出してた。話を聞いてもらえば病気は治る。お布施を沢山出さないと話す事は出来ないとかで集会に行く度に何万も払ってたよ。お守りやキーホルダーとか買ったりして、あっと言う間に保険金は無くなってた。通院・入院を繰り返してる内にお金が無い言い出し問い詰めたら判明。入院先まで信者さんが来て病院先からタクシーで集会場所に行き、集会場では車椅子で先生の話をして聞いてたとも聞き呆れた。結局病気は治る事なく妹は亡くなったけど、亡くなった時も団体さんの仲間の人達が来ていたから結構お布施出してたんじゃないかと思ってる。

    あんなに妹は母を見て宗教嫌がっていたのに、入会する位だから相当なんだろうなと思う。勧誘したりしないで自分だけで信仰するならいいと思うけど、病気になって余命を受けてる人からお金を貰うなんて酷いなと思ったな。

    +12

    -0

  • 565. 匿名 2017/10/01(日) 12:48:20 

    個人の中だけで自由にしたらいいわ
    宗教者も無宗教者も自分の価値観を他人に求めてくるやつは決まってうざい
    対極にいるというだけで同レベル

    +6

    -2

  • 566. 匿名 2017/10/01(日) 12:48:43 

    あの人達なんであそこまで勧誘必死なんだろ?と調べたら

    「悩みが解決しないのは己の行いが悪いから。人を救えば(勧誘)、自分の悩みも解決される」って偉い人から教えられるらしいね。

    救いたいとか言いつつ、結局自分の事しか考えてないのか‥

    +10

    -0

  • 567. 匿名 2017/10/01(日) 12:49:44 

    宗教というより思想の弾圧というか思想の干渉が嫌だな。神も仏も信じても良いけど押し付けられるのは嫌だ。逆もしかり。あとは道徳的にそれないならいいよ。

    +4

    -0

  • 568. 匿名 2017/10/01(日) 12:50:17 

    宗教を聞いといた方が良いっていうのは、主の家も何らかの宗教で、その考えと違うとやっかいだからって事じゃない?

    +1

    -0

  • 569. 匿名 2017/10/01(日) 12:52:45 

    父親も仏教を信仰してますが、1人でやっていて、誰も巻き込まないし他人に寛容ですよ。
    ただ自分を律するためだけのようです。

    本来宗教はお金儲けではなく、他人は関係なく自分の精神世界の問題なので、勧誘、金儲けに熱心な宗教は宗教とは言えないと思います。
    あと勝利!勝利!ばかり言う宗教も。
    仏教勝ち負けなんて概念もないんですけどね。

    +9

    -0

  • 570. 匿名 2017/10/01(日) 13:07:49 

    無宗教の親戚が某宗教の信者の女性と結婚した。
    信じるものが無い人と、何かを信じてる人ではそもそも価値観が違う。
    妻は毎日仏壇?にお祈りするし、休日は集会にも行くし、パートだったけど家のお金を献金するしで、無宗教者からしたら何故そんなことをするのか理解できなかったみたい。
    1年くらいで離婚しちゃった。
    私も無宗教者だから、熱心に活動している人とは価値観が合わないだろうな。

    +9

    -0

  • 571. 匿名 2017/10/01(日) 13:27:47 

    創価学会はまず政教分離しなさいよ!
    公明党は法律に反してるのに、なぜ放置なのか納得いかなわ
    公明党が政権取ったら、創価学会が国を動かす事になるのかしら?
    考えただけで恐ろしい〜
    創価学会を信仰しなきゃ非国民!と言われる時代になりそう
    いつも与党に引っ付いて小判鮫の様なズル賢さ
    かつてオウムも政界に進出しようとしてたし、今は幸福の科学も政界に進出しようとしている
    キチンと政教分離できない宗教はダメ宗教だとよく分かる

    +9

    -0

  • 572. 匿名 2017/10/01(日) 13:32:55 

    宗教にも色々
    自分しか救えない
    他人も救える

    教祖が導く
    教祖が示す

    教祖と信者は平等

    教祖ではなく指導者

    預言者が支配する

    自然や土地、山や石等を崇拝

    等々ある

    何かを信じて+αの力を出す
    今の自分を越えるのに使う場合もあるし

    人の本来の振る舞いを知る術でもある

    宗教を否定するのは
    より人として生きよう
    より自分の能力を引き出そうとする人を
    否定しているのと同じこと

    宗教に騙されるのは
    努力しないで金で解決しようとするから
    騙される

    初詣なんか最たる詐欺だし
    観光地化した既成宗教も
    何もしないで金だけもらって
    ご利益まで責任持たない悪徳商法

    そこに気付かないとね

    +1

    -8

  • 573. 匿名 2017/10/01(日) 13:35:31 

    政教一致を知らないで
    政教分離を叫ぶ愚かな人間が
    まだ居たのね

    +0

    -5

  • 574. 匿名 2017/10/01(日) 13:41:14 

    うちの実家は私以外の全員キリスト教でした。
    お金をたくさん取られるということはありませんが、どんどん非社会的になって行きました。

    信者率低国家ということで日本を忌み嫌い、高国家ということで韓国を好きます。
    韓国人というだけでBoAを聴く信者さんもいます。

    恐竜の骨は動物の骨を継ぎ合わせたもの、恐竜なんていないと教えていました。
    処女懐胎は科学的にもおかしくないと言っていました。

    牧師は仏教等他教をクソミソにけなします。

    エリコ大虐殺等現代人には受け入れがたいことも「信仰があればいつか分かるようになる」と教えます。

    「分かるから信じるのではなく信じなきゃいけないから分かろうとする」カルト心理です。

    とにかく信者の大半は反日家なので一緒にいると気分が悪くなります。

    +6

    -2

  • 575. 匿名 2017/10/01(日) 13:42:31 

    >>573
    政教一致?
    イスラム国ですか?
    怖い怖い

    +4

    -0

  • 576. 匿名 2017/10/01(日) 13:53:55 

    思想や宗教の中には、指導者や教祖の手ごめにされたり、平気で人殺しさせたり、過激なものもあるからね
    信仰したいなら、よくよくどんな宗教か見極めなきゃ、安易に入信したら怖いよね
    他の意見を受け入れないほど思想や宗教に深くハマるのは危ないよ

    +3

    -0

  • 577. 匿名 2017/10/01(日) 14:59:42 

    結局宗教という概念についてあまり考えたことが無い日本人が多いんだと思う。
    だからこういうテーマになると、何か買わされたとか無理矢理勧誘されたみたいな卑近な話で溢れることになる。
    宗教を騙る悪徳商法を批判するのは良いことだけど、それだけで宗教を否定出来たと考えるのはあまりにも視野が狭い。

    +3

    -4

  • 578. 匿名 2017/10/01(日) 15:29:47 

    >>577
    それが日本人の大半だから
    主に聞かれたから、わかりやすい例や日頃不信に思ってた事をそれぞれあげてるだけでしょ
    宗教についてあまり深く考えた事が無いのが、日本人だよ
    普段の生活の中に自然と宗教が根付いてるから、それ以上深く知る必要性を感じて無い
    それで今は非常に社会が上手く回ってると思うから、大半がこのままでいいと思ってる
    だから敢えて宗教を深く信仰して足枷になるのが嫌だと考えてる
    宗教色が薄い日本なのに、世界から賞賛される国になってて驚かれてるのが面白いわ

    +3

    -2

  • 579. 匿名 2017/10/01(日) 15:41:17 

    >>577
    で?
    宗教に関して何を語る?

    +1

    -0

  • 580. 匿名 2017/10/01(日) 17:30:18 

    宗教を聞いといた方が良いっていうのは、主の家も何らかの宗教で、その考えと違うとやっかいだからって事じゃない?

    +0

    -0

  • 581. 匿名 2017/10/01(日) 18:37:13 

    日本は一度国家が神道を国民に強制して
    戦争に突入した

    既成宗教も教義を曲げて国に従った

    宗教に無知だと国に利用されるよ

    +0

    -3

  • 582. 匿名 2017/10/01(日) 19:00:02 

    一度ターゲットにされると警察沙汰になるまで引かないから怖いよね。友達でそういう人いた。
    集団ストーカーがそれだよね

    +6

    -0

  • 583. 匿名 2017/10/01(日) 19:07:11 

    >>574
    それはキリスト教を騙ったカルトですね。
    本当のクリスチャンは日本を嫌いなんて言いません。

    +4

    -0

  • 584. 匿名 2017/10/01(日) 20:44:04 

    宗教違うから救われないなんて、よっぽど心の狭い教祖なんだなって

    +4

    -0

  • 585. 匿名 2017/10/01(日) 20:47:32 

    私は宗教ごとのwikiとか見て回るの好き
    たまにある掛け持ちokの新興宗教があったり、建物もどれも面白い

    +1

    -0

  • 586. 匿名 2017/10/02(月) 10:47:53 

    既出かもしれないけど、エホバは確か輸血が出来ない
    家族でも駄目
    ソーカのお葬式にもいったことあるけど、他とだいぶ形式が違っていた
    価値観の違いとか出そうだから、きちんと聞いた方がいいと思う

    +2

    -0

  • 587. 匿名 2017/10/02(月) 13:28:10 

    今日本は朝鮮人が作ったカルトだらけじゃん
    日本人が辟易して興味なくすの当たり前
    あと敗戦ね
    敗戦後無知なレイシスト国家が日本の教育から神道を引きはがし悪の宗教だと喚き散らした
    それに朝鮮人と中国人が便乗
    それを信じたあほな戦後の日本人たち
    国民に国を滅ぼさせるのが最も責任を取らなくていい侵略者の常とう手段だわ
    戦後の日本人はあほなりに宗教が侵略の手段だって知ってるからカルトは敬遠するんだろうね

    +0

    -0

  • 588. 匿名 2017/10/03(火) 18:54:23 

    石原さとみとか創価の偉い人(池田?)に名前も芸名もつけてもらったみたいな噂なかった?

    +0

    -0

  • 589. 匿名 2017/10/10(火) 22:30:11 

    >>582
    その友達は助かったの?
    やばいわー怖っ
    常識通用しないって恐ろしい

    +2

    -0

  • 590. 匿名 2017/10/16(月) 08:58:36 

    >>582
    常識が通用しないから。
    キ◯ガイだから警察沙汰になるんだよ。
    普通だったら「こんなこと普通しないことだろ」って思うことが、その人達にはわからない。

    +2

    -0

  • 591. 匿名 2017/10/21(土) 18:00:17 

    自分たちの考えが絶対だと思い込んでいてその考え以外は受け入れない?みたいなところが嫌です。
    世の中には自分たちの宗教以外の考えや主張もあるわけで、それ以外は除外している偏りのある人達の集まりだから。
    特にエホバの証人はそういった傾向の人間が多い。
    自分たち以外の人を世の人とかサタンに唆されてる人って差別しているし、人をバカにしてんの?って思う。
    ちなみに職場にエホバの証人いるけどこいつは八方美人。
    しつこい勧誘はないんだけど、必要以外は一切関わりたくない

    +0

    -0

  • 592. 匿名 2017/10/28(土) 06:52:28 

    子育ての講演会と嘘ついて勧誘してくるやり方が汚くて大嫌い。

    断られるとわかってるからだよね?
    名刺も出さずに話だけして来られても怪しいから。
    キャバ嬢ですら名刺出すのに。

    宗教入る人って社会人経験がない人にしか見えない。
    行動が非常識すぎて関わりたくない。
    そんな人に子育ての講演会て言われても説得力ない。
    天理教、お前のことや。

    +0

    -0

  • 593. 匿名 2017/10/28(土) 23:45:03 

    人の弱みを利用して事あるごとにお金を巻き上げてるような所は悪質

    ライフハウス(旧ジーザスライフハウス)に一時期ハマってた時は多少違和感を覚えても囲まれて無理やり向こうの思うように洗脳されたし、事あるごとに献金を求められたなあ…奉仕活動のために職業も変えろと言われた

    優しい信者との付き合いが楽しかったのに段々怖くなって通わなくなった。そしたら一切誰からも連絡こなくなったけどww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード