ガールズちゃんねる

虫歯になりやすい人!

152コメント2017/10/01(日) 21:03

  • 1. 匿名 2017/09/29(金) 20:35:05 

    私は毎晩、ブラッシング&フロス&フッ素ジェルをかかさないのに、すぐに虫歯になってしまいます。
    ほとんど同じ物を食べてる姉は歯もあまり磨かないのに虫歯がありません…
    こんな不公平なことってあるんですかね(T_T)

    +231

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/29(金) 20:35:36 

    唾液が少ない人は虫歯になりやすいよ〜!

    +129

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/29(金) 20:35:49 

    虫歯菌が口の中にいるかどうかじゃない?
    キスでも移るらしいよ。

    +64

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/29(金) 20:35:56 

    甘いもの
    虫歯になりやすい人!

    +6

    -14

  • 5. 匿名 2017/09/29(金) 20:35:57 

    同じよ
    私なんて、銀歯だらけ

    +285

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/29(金) 20:36:13 

    朝と昼も磨いてる?

    +27

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/29(金) 20:36:15 

    磨き方が悪いんじゃない?

    +22

    -15

  • 8. 匿名 2017/09/29(金) 20:36:53 

    磨き方指導してもらったら?

    +30

    -8

  • 9. 匿名 2017/09/29(金) 20:36:57 

    体質もあるよね
    歯磨きをあまり頑張らなくても虫歯にならない子もいるもん

    うちの子だけど

    +233

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/29(金) 20:37:04 

    歯科で唾液検査やったことあるけど、虫歯になりやすい結果だった。
    確かにきちんと磨いてるのに歯が弱いです。

    +155

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/29(金) 20:37:23 

    磨きすぎじゃない?

    +8

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/29(金) 20:37:26 

    せっかく虫歯の治療が終わったのに半年後には虫歯が出来てる( ー̀дー́ )و

    +200

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/29(金) 20:37:27 

    私もです。体質なのだと思います。お気持ち、よくわかります。

    +147

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/29(金) 20:37:43 

    虫歯になりやすい人は歯茎が強くて、歯茎が弱い人は虫歯になりにくいって聞いたんだけど本当かな?私は歯槽膿漏気味で虫歯にもすぐなります。

    +24

    -6

  • 15. 匿名 2017/09/29(金) 20:37:58 

    歯並びはどうなん?

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/29(金) 20:38:01 

    お姉さん、そもそも歯はあるの?

    +9

    -12

  • 17. 匿名 2017/09/29(金) 20:38:15 

    歯?

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/29(金) 20:38:19 

    >>1
    歯並びはどう?

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/29(金) 20:38:22 

    月一で歯科医に見せれば?

    +24

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/29(金) 20:38:32 

    歯磨きのやり方がまちがっているか

    虫歯になりやすい食べ物ばっかりたべてるんじゃないの?

    +9

    -11

  • 21. 匿名 2017/09/29(金) 20:38:33 

    私も虫歯になりやすいです。
    歯医者さんに歯が虫歯になりやすい性質って言われた。
    だから磨き方の問題じゃないんだよね。

    +125

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/29(金) 20:38:34 

    ぷっちょとキャラメルで銀歯が
    3本抜けた(ToT)

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/29(金) 20:39:25 

    遺伝が大きいよ。生まれつき歯の作り自体が弱いんだね、と私は歯医者さんに言われてる。

    +82

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/29(金) 20:39:27 

    唾液の分泌が少ないとか

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/29(金) 20:40:01 

    私も
    歯石はついてないし綺麗に磨けてるよって歯科衛生士に言われた
    たぶんドライマウス
    朝起きたら口の中ケッパケパになってるし

    +94

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/29(金) 20:40:05 

    保菌
    虫歯になりやすい人!

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/29(金) 20:40:12 

    ずっと磨いてみるとか

    +1

    -5

  • 28. 匿名 2017/09/29(金) 20:40:54 

    加工食品をなるべく食べない

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/29(金) 20:41:32 

    >>25
    ケッパケパって何よw
    カッピカピじゃないの?

    +113

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/29(金) 20:41:45 

    神経質になり過ぎると歯が弱りやすいよ

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/29(金) 20:42:01 

    お姉さん本当に同じもの食べてるのかな?

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/29(金) 20:42:47 

    毎晩だけ? 朝は?

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2017/09/29(金) 20:43:32 

    お姉さんこっそりケアしてるかもよ

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/29(金) 20:44:22 

    お姉さんの歯磨き見てみたら?

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2017/09/29(金) 20:44:26 

    24歳
    前歯は二本とも抜け落ちました
    奥歯も何本か抜けてる
    口内ボロボロ
    でも怖くていけない
    歯科助手にドン引きされるのが恐いし恥ずかしい

    +19

    -36

  • 36. 匿名 2017/09/29(金) 20:44:30 

    そんなにデンタルケアしてるのに虫歯になるの?私も虫歯になりやすくて銀歯だらけだけど、フロスし始めてからできなくなったよ!あとインビザラインで歯列矯正もした。ワイヤーのだと絶対虫歯できると思ったから!

    +7

    -13

  • 37. 匿名 2017/09/29(金) 20:44:47 

    お姉さん虫歯ないんだ!

    主さん(弟さん?妹さん?)可哀相・・

    +6

    -9

  • 38. 匿名 2017/09/29(金) 20:44:55 

    私もすぐに虫歯になる…
    のに放置してたら痛み出して神経いってしまった
    自費で14万の出費 (T-T)

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/29(金) 20:45:27 

    体質だって医者に言われました。
    血管の中に虫歯菌がウヨウヨ。
    詰め物とれそうなので歯医者行ってきます(^_^)/

    +38

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/29(金) 20:45:29 

    歯磨きじゃ防げないんだって
    歯磨きは歯垢をとって歯周病予防らしい
    虫歯予防は歯を溶かさないように
    甘いものを口に入れる機会をなるべく少なく、短くするのが良いらしいよ

    +50

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/29(金) 20:45:36 

    お姉さん寝てる時に

    口にチョコ入れてみては?

    +7

    -8

  • 42. 匿名 2017/09/29(金) 20:45:41 

    >>35
    え?歯抜けで過ごしてるの?
    ドン引きされても行くべきだよ!

    +60

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/29(金) 20:46:08 

    もうやってるとおもうけど、夜の歯磨きは10空15分かけて、横磨きたて磨きを一本ずつする。磨く順番決めて磨き残しがないように。プラス、フロスと歯間ブラシ入る隙間があるならそれも。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/29(金) 20:46:24 

    歯磨きしてるのに虫歯になる
    相談したら歯並びだけじゃなく、歯の溝の形によってブラシが入りにくいらしい

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/29(金) 20:46:52 

    >>38
    神経取るのは実費?

    +0

    -8

  • 46. 匿名 2017/09/29(金) 20:47:05 

    甘いものを食べ過ぎる人や、だらだら食べ続ける人は虫歯になりやすい。
    親知らずを見てもらったときに、「甘いもの好き?」「お風呂上がり毎日アイス食ってない?」といくつか質問されてお説教されました。
    1番虫歯になりにくい下の前歯が虫歯になる人は、デブか妊婦か甘党なんだってさ。

    +43

    -4

  • 47. 匿名 2017/09/29(金) 20:48:05 

    26歳なのに銀歯12本あります
    私より多い人いないよね…
    プラスチックはオススメしないと歯医者さんに言われて全部銀歯(T_T)

    +53

    -5

  • 48. 匿名 2017/09/29(金) 20:48:06 

    私も歯科で歯はきちんと磨けてるって言われてるのに、ドライマウス気味だからかよく虫歯できる。
    クリーニング目的だけ行っても、いつも小さい虫歯見つかる...

    最近寝る前にこれ始めたよ。
    高濃度フッ素配合の
    クリニカアドバンテージ コートジェル

    まだ効果はわからないけど、今度クリーニング行くとき虫歯ないといいな
    虫歯になりやすい人!

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/29(金) 20:48:24 

    現在裏側から矯正中。虫歯にならないように、時間かけて磨いてますー。腕が疲れる!

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/29(金) 20:48:37 

    キシリトール食べるといいよ
    できるだけキシリトール配合が高いもの
    キシリトールガムなら唾液も分泌されるからなお良し。
    歯磨き前に食べると歯垢を落としやすくし、歯磨き後だと歯質がよくなります

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/29(金) 20:48:50 

    歯磨きじゃないよ
    赤ちゃんの時に虫歯菌が親から移ったかどうか
    私の兄は長子だから大事に育てられたのか小さい頃から虫歯がひどくて今でもすぐに虫歯になるけど放置されて育った私は40になっても虫歯はない
    私の子供もみんな虫歯になったことが無い
    可愛いのは分かるけど赤ちゃんにキスをしたり同じ箸を使ったりは良くない
    今はこういう情報も浸透してるから昔よりも虫歯になる子供が減ったよね

    +18

    -6

  • 52. 匿名 2017/09/29(金) 20:48:53 

    歯科医師ですが。
    一度しっかりブラッシング指導を受けること。
    あと、食生活。ダラダラ食べない。間食減らす。食後口の中は酸性になります。酸性の状態が長く続くほど、虫歯になりやすくなります。

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/29(金) 20:50:09 

    >>38
    神経治療だけで14万って詐欺じゃない?

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/29(金) 20:50:33 

    >>45

    神経とるのは保険診療でした
    その後の土台と被せ物は保険だと銀になるので自費で白い歯にしてます
    保険だと土台と被せ物合わせて1万円くらいだと思います

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/29(金) 20:50:38 

    虫歯になりやすいです。なによりもコンプレックス。
    歯列矯正で歯並び治して、目立つ詰め物はセラミックにした!だから見た目は綺麗です。
    けど、神経ない歯が3本もあるー。
    周りの誰よりも熱心にオーラルケアしてるけれどこのありさま。あー

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/29(金) 20:50:38 

    虫歯になりやすいかどうかは虫歯菌があるかどうかよ。
    生まれた時は誰でも虫歯菌なんてない、大人には虫歯菌がある。
    母親が口に入れたスプーンを子供の口に入れたりするから虫歯菌が増殖するんだってさ。
    うちの母は確かにやりそうだ。
    きっと同じスプーンを使って離乳食とかを母親も一緒に食べてたんだろうな。
    そのせいで私は虫歯できやすい、歯をちゃんと磨いてるのに。

    母のせいだ(>_<)

    +21

    -9

  • 57. 匿名 2017/09/29(金) 20:50:48 

    虫歯になりやすいと言われても、自分の努力次第で防げる。体質〜遺伝〜は、だらしない自分のへの言い訳。

    +6

    -16

  • 58. 匿名 2017/09/29(金) 20:50:48 

    主さんが20代か50代かで変わってくるけど

    年齢によって歯の老化も絡んでくるからね

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/29(金) 20:51:25 

    乳酸飲料やコーラは虫歯製造飲料って言われるくらい歯にはよくないから飲む時はストロー使ったり飲んだら歯磨きしたりゆすいだりした方がいいよ

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/29(金) 20:51:57 

    3歳までに虫歯ができなかったら生涯虫歯になりにくいと聞いたことがある。
    私は物心ついた時には歯医者通いでした。
    虫歯できやすいです。

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/29(金) 20:52:16 

    いっそのことAMI(元E-Girls)のような歯にしたら?

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2017/09/29(金) 20:52:32 

    >>46
    デブで妊婦で甘党の私…

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/29(金) 20:53:24 

    >>61
    残念ながら被せても神経とっても、磨けてなかったら虫歯になる

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/29(金) 20:53:36 

    >>48
    これ私も使ってる
    ゆすぎはちょっとの水だけで一回のみ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/29(金) 20:54:04 

    キシリトール100%のガム、おすすめです

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/29(金) 20:54:19 

    私もです。
    歯磨きをさぼってて虫歯になるんならしょうがないと思えるけど、きちんと歯磨きやらなんやらしてるのにすぐ虫歯になるから悔しい!
    それに治療するにも地味にお金かかる!

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/29(金) 20:55:01 

    >>1
    ちょっと高いけど、アパガードリナメルも使ってみたらどうだろう

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/29(金) 20:55:55 

    >>47
    うちの夫は13本だよ。
    私は5本。
    1本はもう削る所ほとんどないから、次虫歯になったらおしまいだな~。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/29(金) 20:57:50 

    寝てるときに口開いていびきかいてるでしょ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/29(金) 20:58:13 

    体質があるよ、私は虫歯ができにくい兄は虫歯だらけ。40過ぎたら私は歯周病で悩んでるけど兄は歯周病の進行は遅い。虫歯が出来やすい人は歯周病になりにくい。歯周病になりやすい人は虫歯になりにくいらしい。歯医者さんに言われた。3ヶ月の定期健診をまめに行った方が良いよ。虫歯も歯周病も。私は歯石が出来やすいから一ヶ月に一度歯医者に行ってます。

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/29(金) 20:58:16 

    >>48
    私は今日から買ったけど目に見える変化ないよね…?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/29(金) 20:58:42 

    私も銀歯だらけで嫌になります。歯が柔らかいと言われたのでそれも虫歯になりやすい原因なんでしょうね。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/29(金) 20:59:45 

    >>58
    60代の可能性有り!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/29(金) 21:00:46 

    大人になってからの虫歯は気づきにくいらしく、ちょっとしみるな~と思って歯科に行ったら、すでに神経まで達してた。
    それからは、こまめな検診と口呼吸の改善、歯みがき粉を歯科で取り扱っていた物にした。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/29(金) 21:07:07 

    ブラシに水を付けるとすぐ泡立つから、磨けた気になってる人多いよ

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/29(金) 21:07:56 

    >>70
    私の知り合いの歯医者さんは虫歯が無い人は歯周病にもなりにくいって言ってたよ
    どっちなんだろうね?

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/29(金) 21:11:28 

    ブラッシングは歯科で指導受けてはいるだろうし

    食生活はどう?
    アメとかつまめるものをよく食べる
    ジュースよく飲む
    だとやっぱ虫歯できるよ。

    歯を磨いたあとは次の食事まで
    虫歯の原因になる食べ物は口にしないようにするとか心がけると違うと思う。食後歯を磨けない(例えばお昼のあととか忙しくてとか環境的に磨けないとか)ときはキシリトールガムを噛むとかするだけでも違う

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/29(金) 21:15:17 

    銀歯の下や隣接面の虫歯ってたぶん皆気づいてない&歯科医が発見できてないだけで
    いっぱいあると思う…。

    フロス大事!!

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/29(金) 21:16:46 

    虫歯になりやすいのを気にしているひとは頑張ってはみがきするから歯周病になりにくい。
    虫歯になりにくい人は歯磨きが大雑把で歯周病になりやすい。
    と、聞いたことがあります。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/29(金) 21:18:17 

    >>1 現在では大人の虫歯菌が3歳位までに子供にうつってしまった場合、虫歯になりやすいと言われています。
    小さい頃に親にキスされたり、大人の口をつけた食器類を使っていたりすると間違いなく口内の虫歯菌の数がそうではない子と大きく差が出るそうです。

    悲しいかな、幼少期の可愛がりすぎが子供を苦しめることになるんですよね。

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/29(金) 21:19:21 

    朝と夜磨いてるだろうけど
    お昼も磨けるなら磨いては
    あと磨けたつもりになってる人はとても多い
    2〜3分ではきれいには磨けない

    歯磨きしたあとは次の食事まで甘いものを基本口にしない、水や緑茶などの水分をこまめにとるとかでなりやすい方でもだいぶ防げます。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/29(金) 21:19:24 

    >>3
    キスでもうつるなら風俗で働く人は虫歯だらけだよ。だから関係ないよ!

    +6

    -8

  • 83. 匿名 2017/09/29(金) 21:20:10 

    神経ない歯、銀歯だらけです。
    虫歯になりやすい体質で歯周病はあまり進行してないと言われました。
    目立つ銀歯をセラミックにしたいけど高いし歯周病治療やらメンテやら大変そうで悩み中。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/29(金) 21:22:41 

    幼稚園の時から歯医者通い…
    なのに歯並び悪いのは何故…

    常に歯医者通いなのに虫歯虫歯虫歯で銀歯だらけ。
    幼少期、上の兄妹の世話で忙しかったからあんたの
    歯磨きまでできなかったという親、本当に恨む。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/29(金) 21:24:25 

    >>35
    何日か前の歯科衛生士あるあるトピでも書いてて早く歯医者行きなって言われてた人?
    みんな心配してたのに響かなかったか…。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/29(金) 21:30:25 

    >>47
    22歳ですが私も同じ位…
    いやそれ以上にありそうです(;_;)
    見えないだけで上の歯も小さいの入れられてたり
    するし、もう本当嫌ですよね(;_;)

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/29(金) 21:39:19 

    磨いても虫歯になるよー
    チェックアップとか歯科医向けの歯磨き粉にしたらマシになるかな

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/29(金) 21:41:17 

    虫歯に成りやすい人は腎臓が弱いらしい

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/29(金) 21:43:43 

    >>30から>>34
    同じ人?

    磨き方とか食べ物とかじゃないんだよ
    体質なの!
    分かったような口して発言してんじゃないよ

    主さん、私も小さい頃からちゃんと磨いているのに虫歯すぐできます
    子供にも遺伝して、フロス、デンタルリンス、フッ素ジェルと万全対策してますが出来やすくて…切ないですよね

    +2

    -5

  • 90. 匿名 2017/09/29(金) 21:43:49 

    >>47
    プラスチックはおすすめしないって、どんな理由でですか?
    今度前歯にプラスチック入れる予定なので教えてほしいです。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/29(金) 21:44:52 

    歯並び悪いと虫歯になりやすいらしいね

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/29(金) 21:45:03 

    寝る前のケアが肝かと。

    念入りに歯磨き(コンクールのジェル)+フロス+歯間ブラシ。
    ナイトケア用のマウスウォッシュ。
    MIペーストとフッ素ジェルを口に含んで3分、吐き出して30分、水飲まず。
    マウスピース装着して寝る。

    ってのやってます。
    あと、3ヶ月に1回のペースでPMTC通ってる。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/29(金) 21:47:14 

    >>90
    横だけど、噛む力が強い人だと割れたりする、虫歯が深いと適応しない等の理由がある

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/29(金) 21:49:40 

    私も歯並び悪いし虫歯も銀歯もたくさんで、通ってる歯医者さんがそこそこイケメンだから、死ぬほど恥ずかしい。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/29(金) 21:51:29 

    >>94
    あっちは見慣れてるから恥ずかしがることなんてない

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/29(金) 21:52:09 

    コンクールとチェックアップの販売網を増やして欲しい。フッ素の含有量が規制されてる製品が売れなくなるから無理なのかな

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/29(金) 21:53:18 

    歯医者に体質て言われた。
    歯石もついたことないけどつきやすい人もいるんだって。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/29(金) 21:55:36 

    >>93
    そうなんですね。ありがとうございます。
    プラスチックは何ヵ月もつか分からない、仮の歯みたいなものなんですね。
    でもセラミックは高いし。
    困った。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/29(金) 21:56:48 

    >>94
    プラス連打したい!!!超分かります!!!
    本当に口開けるの申し訳ない…
    おじさんだと何とも思わないんですけどね…(失礼

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/29(金) 22:06:45 

    私はいくつか治療が必要でしばらく歯科に通うことになり、最初に治療した歯が1ヶ月たってまた初期虫歯になり、先生に苦笑いされた経験あります(笑)
    それくらい虫歯になりやすいです。

    私は歯医者が怖く虫歯を放置しすぎて、アラサーで奥歯は部分入れ歯、クラウンもたくさんあります。全く未治療の健康な歯は数本程度。

    奥歯がかけ始めて、歯茎も腫れとても仕事が出来る状態じゃなくなり、泣く泣く歯医者へ行くことにしました。
    この状態を最初にみてくれた先生は大人である私に「来るのに勇気いったでしょ?もう大丈夫」と言ってくれて、恥ずかしながら泣きました(笑)
    でも先生も根気よくお付き合いしてくれ、3年近く通いました。
    引っ越して差し歯が外れ、違う歯医者にいかなくてはならなくなったときも、20代なのに義歯を知られることが本当に嫌でめちゃくちゃためらいました。
    でも初診のときに、通っても通っても虫歯はなくならないんだと先生に話したら、毎回ブラッシング指導を丁寧にしてくれました。
    「このやり方を続けてくれたら、これ以上歯を失うことはないよ」と言われ、3ヶ月に1度の検診でも初期虫歯もほぼ見つからなくなりました。

    多分私はみんなが想像できないほど、若いのにかなり酷い部類の症例だったと思います。
    神経がどうのとかで悩んる人も私より全然マシだと思うし、そんな人ザラにいると思うんで、頑張って歯医者行って下さい!!!
    頭で考えてるだけでは永遠に解決しません。

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/29(金) 22:08:12 

    磨いてる
    磨けてる
    この違いと。
    食べ物を、食べると唾液が酸性になります。
    この酸性が虫歯を作ります。
    アルカリ性に戻せる力が強い人は虫歯になりにくいです。生まれつきなので、食後すぐ歯を磨く事が大事。

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2017/09/29(金) 22:10:31 

    酸性の食べ物たべた後はエナメル質が柔いから磨いちゃダメでしょ、よりむし歯になる

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/29(金) 22:13:14 

    >>102
    素人さん?

    +1

    -10

  • 104. 匿名 2017/09/29(金) 22:14:24 

    給食直後の歯磨きも見直されてるよね
    リンゴや炭酸、コーヒーとかは30分待ってからが良いとか

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2017/09/29(金) 22:21:36 

    >>103
    あなた101でしょ
    自分の意見否定されると素人扱い

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2017/09/29(金) 22:26:12 

    >>105
    ごめん、別人。アルカリ性に戻せるひとは別に食後に磨かなくても大丈夫なんだよ。問題は虫歯になりやすい人。そういう人は、30文面に待ったってほとんど意味ないから、一分一秒でも酸性の時間を短くした方がいいの。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/29(金) 22:28:34 

    >>106
    文が変だった。30分後にアルカリ性になってないから、食後すぐに歯磨きした方がいいってことを言いたかった。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/29(金) 22:31:07 

    虫歯菌が多いんじゃないの。自分もMAXで多くて三ヶ月毎日百パーセントキシリトールガム食べたらよくなってきた。あと歯医者で除菌もしてもらってる。口の中すっきりするよ。はじめてから九ヶ月経つけど虫歯になってない。PMTCってゆうのがいいよ。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/29(金) 22:34:25 

    私まったく歯科に関係してない人だけど
    少し前に何かで読んだ
    前は食後30分ほど待ってから磨かないとエナメル質が〜というのが常識だったけど
    今は虫歯になりやすい人はすぐ磨いていいってなってるんだって

    歯質や口内環境は個人差が大きいから
    考えりゃ確かにそれぞれのペースってもんがあるってことなのかなー?と思った。
    どんどん更新されてくんだなぁって。母が子供の頃は食後すぐに三分磨け!が定番で言われたらしいし

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/29(金) 22:37:00 

    >>108
    除菌ってww

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/29(金) 22:40:24 

    口呼吸ってのも関係ある?
    磨いてるけど虫歯になる

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/29(金) 22:44:53 

    除菌できるんだよ。歯科衛生士さんが言ってた。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/29(金) 22:44:56 

    ちゃんと歯磨きしても虫歯になりやすい人ってのがいるのに、それがあんまり理解されてないのは無念ですよね

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2017/09/29(金) 22:45:27 

    101です。
    102さん違いますよ。
    一番表面のエナメル質は人間の体で一番硬いと言われてる組織です。
    次が象牙質、エナメル質より柔らかいので
    象牙質まで虫歯がたどり着くと一気に虫歯が広がります。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/29(金) 22:46:51 

    一週間に2回くらいでいいから、歯垢染色液で本当にちゃんと磨けてる確認してみたらどうかな?小学校の時とかにやった歯を赤く染めて磨き残しがないかチェックしたあれ。歯医者さんとかロフトとか半ズボンに売ってるよ。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/29(金) 22:48:17 

    >>115
    半ズボン…ハンズねw

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/29(金) 22:51:38 

    >>115
    私もすすめられて染めだしやってます!
    時間をかけてもただ磨いてるだけじゃなくて、ちゃんと磨けた達成感があるよね
    全部やらなくても月に1度、奥歯とか自分が気になるところだけでも違うみたい
    ちっちゃいボトルで250円くらいだったかな?
    全然減らないけど

    それにしてもロフトとか半ズボンに笑ってしまったww

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/29(金) 23:17:13 

    気をつけてても虫歯。
    下の歯にある銀歯を白く変える予定です。
    でも、セラミックだと高いからプラスチックが混ざってるハイブリッドにします…
    それでも2本で8万ぐらい。先が長いし出て行く金額も馬鹿高い( ;∀;)
    虫歯無くなれ!虫歯菌無くなれ!

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/29(金) 23:17:41 

    >>62
    さらに残念なことに、産後は虫歯にも歯槽膿漏にもなりやすいらしいよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/29(金) 23:21:00 

    面倒だから歯なんてなくなってしえ!とよく思う

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/29(金) 23:21:32 

    ちょうど今日歯医者に行きました。
    先生「食生活変わった?」
    私「う〜ん?なんで?」
    先生「虫歯が全然進行してないから。甘い物やめた?」
    思い返せば確かにジュースやめたなぁ。
    お菓子もあまり食べなくなった。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/29(金) 23:30:07 

    必要以上に削らない主義の歯医者行かないと
    ガンガン削られ即銀歯…

    最近通ってた歯医者、毎回治療費が高く疑問に思ってはいましたが、治療中だった虫歯の治療が終わったのでこれでおさらばかと思いきや…

    よく見てみると深い所やほんの少し色が変わって傷んでる歯が何箇所もあると言われ、大きく削らなきゃいけないから被せ物を白いのにするには1本10万だの何だのって言われ…そんなの軽く100万越しそうだわ!払えるか!と思って他の歯医者行きました。すると、これ削るって言われたの!?って驚かれ、そちらでは軽く削って白いので埋めて終わりでした…しかもめちゃくちゃ安かったです。

    歯医者選びも重要ですね…

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/29(金) 23:41:33 

    >>102
    それ古い考え。虫歯になりやすい人はすぐ磨いた方がいいんだよ。
    磨きすぎも歯が減るから、なりにくい人は従来どおりで大丈夫。食後磨かなくても虫歯にならない人だったら、食後の歯磨きは必要ない。

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2017/09/29(金) 23:42:43 

    歯医者や歯科衛生士にボロボロの歯見られるのは別に気にらないよ
    だってあっちはプロだし見慣れてるというのはわかる
    でも問題なのは歯科助手
    資格も持ってないし、高校生のバイトがやってるくらいだし
    そんな素人同然の人に私のボロボロの歯を見られるのが嫌なんだ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/29(金) 23:59:07 

    >>121
    ため口なの・・・?

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2017/09/30(土) 00:11:18 

    奥歯が虫歯になりやすい人は
    噛み合わせが悪いのかも。
    全体的に虫歯になる人は
    洗い方が間違ってるようです

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/30(土) 00:47:07 

    小さい時よだれダラダラだったけど
    歯の表面のギザギザが深い?とかで
    歯磨きしてもすぐ虫歯になりました

    学校とかでは
    お弁当の後なかなか磨かないもんね~
    朝磨いて夜帰宅するまで
    時間が開きすぎる

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/30(土) 01:57:42 

    >>115田舎者だから、都会には半ズボンって店があるんだなーと思ったw

    私も染めだしやってるけど、15分以上はツルツルになるまで歯磨いたりしてるからほとんど赤くならない。歯石もほとんど付いてない。すぐ虫歯になって悲しすぎる。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/30(土) 03:41:42 

    私は。毎日しっかり気を絶受けて歯磨きしているのに虫歯だらけ。
    旦那は歯磨きあんまりしないのに、全然虫歯も口臭も無し。

    なんか腹立つ~

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/30(土) 04:27:33 

    虫歯が酷くて歯の保険っていうのに入りましたが
    元取れる勢い…(苦笑)
    自費で白い詰め物が1~2万くらいで済むのは嬉しい。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/30(土) 05:42:37 

    今歯医者通ってる。
    治療した同じ歯が虫歯に何回も
    なる。なんでやろ。
    歯医者って長く通わないと
    いけないしお金も結構かかる。
    来週麻酔かけるんだって。
    また金が吹っ飛ぶ〜

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/30(土) 07:19:47 

    虫歯になった所の治療費が全部で6万かかるって旦那に言ったら、「普段からちゃんとケアしないから」って怒られた。
    虫歯になりにくいあなたには、私がサボってる様に見えるんだろうけど、ちゃんとやっててこれなんだよ。
    でも高いから、愚痴りたくもなるよね。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/30(土) 08:29:59 

    寝る前の、歯磨き→舌磨き→フロス→ウォーターピック→デンタルリンスで、歯の定期検査に行くたびに歯磨きを褒めらるようになりました!最初は面倒だったけど、今ではこの順に全部やらないと気持ち悪いです。歯茎の弱い方にはウォーターピックすっごくオススメですよ。

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2017/09/30(土) 08:41:13 

    体質もあるかもしれないけど
    甘い物の食べ過ぎは歯に悪影響があるでしょう

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2017/09/30(土) 09:12:41 

    一日に飴を5個位舐めていた頃は年中虫歯になっていたけど
    最近甘い物は果物だけにして砂糖を使ったお菓子を食べなくなったら
    虫歯にならなくなったよ

    砂糖はやっぱり駄目みたい

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/30(土) 09:33:28 

    本当に虫歯になりやすい人はすごく苦労してるね。
    虫歯は治療してからが本当の戦いだってよくわかる。
    ↓の人、本当は入れ歯なのに歯医者が頑張って歯を残してくれてるけど・・・

    657 : sage2017/09/27(水) 23:07:20.16 ID:6RRb2ffi0


    https://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00062368.html

    この人、この質問の後も度々相談室に書き込んでるんだけど、今26歳で情報を統合すると、

    上8 7 6 5 4 3 2 1 1 2 3 4 5 6 7 8
    抜抜抜クク差差差差差差クイク抜欠
    抜ク抜クク差差レレ差差ククク抜抜
    下8 7 6 5 4 3 2 1 1 2 3 4 5 6 7 8
    (抜:抜歯, ク:銀クラウン, 差:前装冠, レ:レジン, イ:銀インレー 欠:欠歯)
    になっててこの若さで健全歯が一本もないっぽい
    4番が4本とも銀歯なのでちょっと笑うとキラキラ光ってて綺麗だろうな
    しかも下の前歯まで差し歯になってるし、どんだけ虫歯になりやすいんだろう…

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2017/09/30(土) 09:42:18 

    >>100
    部分入れ歯をちゃんとつけてるだけ偉いよ。
    入れ歯が嫌で入れずに歯抜けのままにしてる女の人本当に多いよ。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/30(土) 11:53:05 

    はいはーい、虫歯だらけです。治療済みですが。小さい頃から試行錯誤し今では歯磨きは言うことない程完璧なのに虫歯の治療箇所の数を見て歯科衛生士さんが首をかしげてます。
    歯医者さんに言われましたが、生まれつき歯が虫歯菌に弱いタイプと強いタイプがいるそうです。
    それプラス虫歯菌の有無。でも強いタイプは虫歯菌が入って来ても虫歯菌にそこそこ強く、てきとーに歯磨きしていたら虫歯は出来ないらしい。私の姉がこのタイプです。羨ましい。元々弱いタイプは虫歯菌が一度入ってくると、もぅ駄目。相当気を付けないといけないそうです。

    それは見た目で分かるらしく、弱いタイプは歯が元々白く、強いタイプは黄色いそうです。
    ホワイトニングしていないのによくホワイトニングどこでしてる?と聞かれますが、そんなのいらないから歯が強くなりたかった。ホワイトニングで歯は白く出来るけど、虫歯菌にはどうやっても勝てない。泣

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2017/09/30(土) 14:05:17 

    >>136
    見てみた
    差し歯のとこが痛いって書き込み見ると切なくなる
    入れ歯が嫌で痛みに耐えてるわけでさ

    入れ歯はジジババがつけてて不潔って風潮なくなってほしい

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/30(土) 14:07:43 

    私も銀歯多いし、インプラントも2本ある(T_T)
    田舎住みだから、幼い頃に祖父母からの口移しやら、虫歯出来てもすぐに治療出来なかったり…。
    唾液は人一倍多いのに。

    それと、今まで治療してくれた歯科医師の腕もあると思ってる(-_-;)
    前にインプラント治療したところの歯茎が炎症を起こして奥歯もインプラントになったり、ちょっとしみるって言ったら削られて3本銀の詰め物になったり。

    今はフロスや歯間ブラシ、フッ素と頑張って予防に努めてます!

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/30(土) 14:12:16 

    銀歯が多いって書いてる人いるけど前歯は差し歯だったりする?

    前歯も差し歯 +
    前歯は無事 -

    +8

    -6

  • 142. 匿名 2017/09/30(土) 15:45:04 

    下の歯は麻酔が効きづらいらしいね

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/30(土) 15:49:10 

    私も子どもの頃から虫歯が多く、色んな歯医者に嫌味ばかり言われていました。

    原因はシェーグレン症候群と言う唾液が少なくなる病気だったようです。
    歯医者さんを替えたらすぐに病気を疑ってくれ、
    あなたが悪いのではないと慰めてもらえました。

    今はその歯医者さんに、2カ月に一度検診に行ってます。
    それでも虫歯になりやすいので、嫌になりますが。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/30(土) 17:54:44 

    ストレスが多い時期は歯みがきしてると唾液分泌量が極端に少ないですね
    これ増やせればならなくなるとおもう

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/30(土) 18:02:48 

    >>25
    ケッパケパにワロタ笑
    でも言いたいことはよく伝わった

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/30(土) 18:17:06 

    虫歯の治療で麻酔打つとき、いつもめっちゃ飲んでしまって辛い。
    あの苦い麻酔薬って、飲み込んでも大丈夫なんだろうか?
    喉の奥まで麻酔効いてて違和感。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/30(土) 18:28:36 

    たまに全然歯磨きしないのに虫歯がない人がいるみたいだけど、
    そういう人は歯周病で歯が抜けると思います。
    しっかり磨いているなら虫歯は仕方ないとしても歯周病は防げるんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/30(土) 19:24:42 

    最近連続で奥歯が割れたり欠けたりして、銀歯詰めまくってる。歯医者に「結構吐いてるの?酸で歯が溶けてきてるから嗽してね。」と言われて焦った。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/30(土) 21:27:40 

    虫歯菌が移るのが原因っていうけど、体質が大きいよ。
    うちの夫は虫歯ないけど、義母は自分がつかったスプーンやコップをうちの子につかわせたもん。
    義母が虫歯に気をつけていたとはとても思えない。

    うちは同じように磨いてて、上の子は幼稚園から虫歯ができ、下はいまだに虫歯ゼロ。
    どちらも虫歯に強い体質に産んであげたかったわ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/30(土) 21:29:54 

    歯ボロボロです。
    詰め物しても歯が弱くて欠けてすぐに差し歯になる。
    歯医者に行くと「苦労してますね」と同情される。
    歯のきれいなひと、虫歯のないひと、うらやましいです。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/01(日) 11:57:16 

    定期検診もちゃんと行って、ケアも時間とお金かけてやってても必ず検診時に虫歯が発見される。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/01(日) 21:03:58 

    30前なのに歯がボロボロで恥ずかしくコンプレックスです。
    でも少しでも自分の歯を長持ちさせたいので見えないところに金歯があります。
    アラサーで金歯ある人いませんか?
    もっと歯質強く生まれたかった…

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード