ガールズちゃんねる

気管支炎の人

52コメント2017/09/28(木) 19:58

  • 1. 匿名 2017/09/27(水) 22:26:13 

    10代の頃に病院で気管支炎と言われて一時期治まったんですが、最近また気管支炎でゼコゼコなります。
    痰が喉に詰まってるような感じで咳払いばかりするので、余計に喉が荒れて悪循環でつらいです……(;_;)

    同じような方いませんか?
    病院じゃなく家でできる対策みたいなのしてますか?
    気管支炎の人

    +72

    -0

  • 2. 匿名 2017/09/27(水) 22:27:59 

    ゼコゼコ?

    +8

    -27

  • 3. 匿名 2017/09/27(水) 22:29:27 

    喘息とは違うの?
    あまりに苦しい時はメプチン使っちゃうよ

    +52

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/27(水) 22:29:27 

    ビオチンの入ったサプリを摂る

    +5

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/27(水) 22:29:40 

    病院へ行った方がいいです。
    気管支が常に荒れてる状況だと、ちょっとの刺激でまた気管支炎を発症しますから。

    +89

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/27(水) 22:29:40 

    ホクナリンテープ

    +77

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/27(水) 22:29:47 

    たまに乾燥したり冬場に多い。あと、鳥もダメみたいなんだよね。

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2017/09/27(水) 22:30:46 

    枕元に玉ねぎ本当にオススメです!
    子供なのですが、嘘のように止まりました!

    +25

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/27(水) 22:31:35 

    発作出たら吸うより吐く方がキツイよね。
    マイ吸入機(ネプライザー)持ってる。

    +50

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/27(水) 22:32:10 

    私も主さんと同じ症状で病院に行くと気管支炎て言われる
    酷い時は気管支拡張のテープ出してもらうけど、、
    この症状になるとこの事ばかりに気がとられて気持ち的にも憂鬱になるよね

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/27(水) 22:32:34 

    まず風邪をひかないことです!いや、ほんとに。
    風邪が長引いてるなぁと思うと大体気管支炎になっています。
    むしろ風邪をひいたらこじらせる前に病院へ!
    自宅でなんとかなると悠長に構えてると私みたいに苦しみますよ( ̄▽ ̄;)

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/27(水) 22:32:43 

    私も風邪をひく→鼻水→咳→気管支炎
    癖見たくなってます。
    アレルギーからくるものもあるそうなので検査して自分に合った薬を探すといいかも

    風邪をひかないようにするしかないと先生に言われました。辛いですよね…

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/27(水) 22:33:37 

    私は吸う方が辛い。空気が入っていかないみたいな。

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/27(水) 22:34:19 

    毎年気管支炎になってて
    30歳で喘息の診断でたよ
    喘息の検査した方がいいよ
    成人でもなるらしいから
    気管支炎から悪化してたら怖い

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/27(水) 22:35:12 

    薬がないと一ヶ月くらい咳がとまらなくて
    アバラも痛くなる…(´・_・`)

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/27(水) 22:35:18 

    ずっと慢性気管支炎だったんだけど、
    タバコやめたら治りました。

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/27(水) 22:35:27 

    >>8
    玉ねぎはそのまま皮ごと置くの?
    皮むいたりスライスそたりするのかな?
    めちゃ気になります

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/27(水) 22:35:38 

    本当にキツイですよね。私は咳のし過ぎで肋骨折れましたよ。

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/27(水) 22:36:13 

    ゼコゼコわかります。。
    酷くなれば病院に行きますが、
    徹底的に掃除して、
    緑茶など、殺菌作用があり温かいものを飲んでいます。

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/27(水) 22:36:21 

    子供の頃、ヴィックスヴェポラッブ?
    胸に塗ってもらってました
    効果は微妙だった様な…

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/27(水) 22:37:09 

    悪化して肺炎になったりもした

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/27(水) 22:39:22 

    辛いですよね。
    咳のしすぎで必ず肋間神経痛にもなり苦しい・痛い。泣
    少しでも喉痛いな、、、と感じたら即病院へ行っています。

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/27(水) 22:41:22 

    私も8月末に軽い風邪ひいて、それから咳が止まらなかった。
    病院行ってもなかなか良くならなくて、どんどん強めの薬になっていって、やっと今は良くなった。
    でも今月いっぱいは吸入の薬だけは続けるように言われたよ。喘息って9月が一番症状が出やすいんだって。

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/27(水) 22:41:58 

    >>17
    枕元に玉ねぎで検索すると、色々出てくるよ^_^
    咳止めには「玉ねぎ」を枕元に置くのが有効!?我が家で試してみた結果 - わたしのマネー術 | @nifty
    咳止めには「玉ねぎ」を枕元に置くのが有効!?我が家で試してみた結果 - わたしのマネー術 | @niftywoman-money.nifty.com

    咳止めには「玉ねぎ」を枕元に置くのが有効!?我が家で試してみた結果 - わたしのマネー術 | @nifty 本文へジャンプします。ご利用中のブラウザでは、JavaScriptが無効になっています。サイトをご利用の場合はブラウザ設定でJavaScriptを有効にしてご利用ください。...

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/27(水) 22:43:00 

    慢性気管支炎です。
    一年中喉がヒューヒューしていて、少し違和感感じるとアッと言う間に悪化して咳がとまらなくなります。

    以前に咳のしすぎで肋骨折れました

    これからの季節はマスクがかかせませんね

    動物の毛とかやはりよくないらしいので、
    犬、猫、セキセイインコ飼いたいけれどずーーっと我慢しています(T-T)

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/27(水) 22:43:28 

    風邪を拗らせて肺炎一歩手前の気管支炎になりました。
    息がほとんど出来なくてめちゃくちゃ苦しかった。
    痰も出るし咳は止まらないし眠いのに眠れないし。
    もう2度となりたくないです。

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/27(水) 22:45:00 

    首の後ろを温めると少し楽になります。
    蒸気で温めるパットやレンジで温めるタイプの小豆の入った小型クッション?みたいなのをドラッグストアで売ってるので、それを寝る時使うのオススメです。
    首を温めると咳をする癖?が収まり、結果的に咳かだんだん減っていきました。
    ホクレナリンテープも良かったです。
    テオドールという薬は劇薬でかえって悪化しました。調べたら副作用が出る人にはキツイみたい。
    早くよくなるといいですね。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/27(水) 22:45:45 

    今玉ねぎ半分に切って置いて見た。
    匂いとかしないけど、これでいいのかな

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/27(水) 22:50:24 

    風邪を拗らせると毎回なる。
    一度咳が出ると、涙と鼻水も出るし、オェ〜ってえずくまで治らない...

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/27(水) 22:54:02 

    テレビでやってたけど、玉ねぎはGをおびきよせるって。やる人は気をつけて。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/27(水) 22:55:30 

    >>17
    玉ねぎを書いた者です!
    私は3分の1くらいを皮をむいてスライスしてます。
    次の日の朝はカピカピになるし臭いしもったいないけど、玉ねぎを置くと割とすぐ咳が治るので酷い時は置いてます!
    テープも貼るのですが、それたけでは効かないみたいで…
    プラス、足の裏にベポラップ塗ればもっと効果がでると思います!
    ダブルでやるど、咳こんでたのが嘘のように朝までぐっすりです(o^^o)
    長々とすいません、是非お試しを!

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/27(水) 22:57:17 

    本当に辛いよね…
    気管支炎よくやるから分かるわー
    ちゃんと薬飲んで、胸にテープみたいなの貼って、お大事にね‼️

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/27(水) 23:01:47 

    一回なると癖みたいになるよね...
    私は寝てる時が一番苦しくて辛かった!
    今はすっかり治ったけど
    狭くてホコリっぽい所ずっといたら出てくる

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/27(水) 23:02:23 

    慢性気管支炎、慢性咽頭炎、慢性扁桃炎で、たまにリンパ節炎、肺炎もあった。
    3年くらい毎月1度は40度くらいの熱や咳、たん、蕁麻疹とかで苦しかったけど、扁桃線の切除手術をしたら健康体に戻れた。

    あんまり咳をたくさんしすぎると症状が悪化したり長引くので、温かい白湯や ぬるめのお茶を飲み、タンはなるべく出すといい。去痰剤やホクナリンテープもよかった。
    咳をしたときに口にタンがきたら、飲み込まないでなるべく出すのが回復の近道でした。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/27(水) 23:08:17 

    さっき玉ねぎ置いて見たって書いた者です
    私の咳は止まらないけど、子供(1歳)は咳止まって眠ってる。
    でもゴキ来ちゃうの??それは困る

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/27(水) 23:10:42 

    リハビリの先生に腹式呼吸と風車を回す感じで、口すぼめ呼吸器をすると楽になると教わったよ。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/27(水) 23:17:13 

    私もちょうど今、患ってます…。
    二十歳の頃、気管支炎になってしまい、それから毎年(20年余り)一度は風邪の延長で苦しくなってしまいます。
    今年こそは、風邪引かない!と気合い入れてるんですけどねー。
    咳き込みすぎてオエーとなったり、のたうち回ったりするので、旦那も子供も心配してくれて、
    「あんまり激しく咳すると、あばらが折れるんでしょ」と言われたりするけど、
    1度も折れたことはない。
    ああいうのは、華奢な方のことでしょう。
    でも、腹筋が割れた?と思う時はあるかも。
    咳き込むのって、疲れますよね。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/27(水) 23:21:21 

    咳が止まらない時はユーカリのエッセンシャルオイルをダイレクトに嗅ぎます。咳も止まるし呼吸しやすいです。アロマランプも使いますが、苦しい時は直接嗅ぐのが一番効きます。部屋の空気もきれいにしてくれるそうです。ユーカリの匂いが嫌いでない方は試してみてください。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/27(水) 23:31:09 

    カフェインに気管支拡張作用があるって聞いたよ。確かに私も夜ゼイゼイしたとき紅茶を飲んだら止まったことがある。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/27(水) 23:34:57 


    娘が小学3年生頃まで
    冬場は辛そうでした。
    飲み薬とテープでなんとか
    学校は熱が出ていなければ、
    行かせてましたが、
    咳が止まらなくなると、
    周りの子も気になるので、
    保健室→早退、お迎えをしたことも。
    いつの間にか、風邪もひかない
    丈夫な体質になり、今は
    このトピ見るまで忘れてたくらい。

    みなさん、お大事に!

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/27(水) 23:54:25 

    ネットで検索したらパイナップルとハチミツと大根おろしを食べるのがいいみたいです。
    家でもマスク着用。
    ハチミツ100%の飴をなめる。
    冷たいものは飲まない。

    私は昔喘息を東京の針灸院で治しました。針のお灸とそこで貰う漢方薬(多分ツムラの)にハチミツとお湯を入れて飲んでました。腕のいい針灸院なら治ると思いますよ。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/28(木) 00:16:13 

    空気清浄機とマスクは大事。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/28(木) 00:27:44 

    気管支炎は辛い…
    腹筋がムキムキになるかと思った(ならなかった)
    私は胸に貼るシールが全然効かなかったけど、友達は逆に効きすぎて手がガタガタと震えたらしい。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/28(木) 00:33:42 

    なかなか止まらない咳と喉に常に絡むねっとりした痰が厄介だよね。
    私的には耳鼻科で鼻うがいを薦められてしてたけど良かったよー。
    慣れないうちは鼻がツンと痛いけど、めっちゃスッキリするよ。
    あとはユーカリやティーツリー系のアロマオイルがオススメ。
    寝るときにマスクしてアロマたいて寝てた。
    あとは喉が乾燥するから枕元に飲み物と飴は常備してたかな。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/28(木) 00:55:37 

    深夜の 急な 咳き込みも辛い。苦しいのと
    周囲への気遣いで、焦って ゴホゴホ。
    はちみつを 毎日 パンに塗って食べ出したら、
    少し改善してきた感じがします。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/28(木) 02:12:30 

    ゴールデンウィーク明けぐらいに風邪ひいてなかなか咳が治らなくって耳鼻科いったんだけど、とくにコレとも言われず…
    四六時中ノドの底から出るような咳。気管に飲み物や食べ物が入ったときにめっちゃむせるじゃん?
    そのときみたいな咳が夜中に3時間も続いて寝られなかったよ。
    ただノドをこれ以上痛めないように咳こむたびにお茶を飲んでました。
    多分10日間ぐらいで治ったかな?
    もうなりたくないよw

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/28(木) 02:41:40 

    風邪をひいてから咳だけ残ってます。
    インフルから咳だけ残って肋骨骨折したこともあるので心配です。
    今、妊娠しているので薬に頼れません。
    はちみつ大根やのど飴なんかでしのいでるのですが、早く治って欲しいです(T_T)
    玉ねぎ試してみたいけどGは怖いなぁ…

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/28(木) 03:20:04 

    気管支炎、辛いよね
    二年くらい前に気管支炎が酷くなって肋骨が折れたよ
    ホクナリンテープ、加湿器、一日中マスク
    後、タバコ吸う人に近づかないもの大事

    お大事にしてねー

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/28(木) 09:11:46 

    一応最近治りました
    昨年の12月末から苦しんだけど
    三つの病院行ってレントゲンにも肺の異常はなく
    慢性気管支炎であろうと診断されてましたが

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/28(木) 13:08:06 

    清肺湯 ダスモック

    効きました

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/28(木) 14:28:57 

    >>1主です!
    皆さんありがとうございます!
    気管支炎がひどかった頃は吸入器を持っていて使用してました。
    成人してからは油断していて見事に今の状態です…
    まだ続きそうな感じがするんで病院に行こうと思ってます!
    このつらさ、本当に気分も下がりますね…

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/28(木) 19:58:04 

    レンコンのすりおろしが結構効きました。
    なかったら、ネットで粉末でも売ってあるのでオススメです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード