ガールズちゃんねる

歯科衛生士が下手なときはどうしたらよい?

107コメント2017/09/25(月) 12:08

  • 1. 匿名 2017/09/11(月) 17:14:02 

    通っている歯医者の衛生士が下手過ぎて困っています。
    衛生士は複数人いるのですが、なぜか私の時はその人が担当になることが多いです。

    ・脱脂綿に食塩水?みたいなのを含ませて、口に入れる処置の時、顔や首、服にボタボタ水滴を毎回落とす。(もうちょっと水けを切ってからの方がよいのでは?と思うのですが)
    ・処置をする時、ほっぺを引っ張り過ぎて痛い。引っ張り過ぎて、指がすべってすっぽ抜けることがしょっちゅうあり、顔が自分のよだれでデロデロになる。(これも痛いし不快。謝罪もない)
    ・型を取る時に、ミスをしてやり直しになる。結局うまくいかなくて他の衛生士にかわってもらっている(なぜか後ろでクスクス笑っていて謝罪なし)
    ・かぶせ物のはみ出たセメントを取ってもらう時、ガシガシやりすぎて歯茎に器具を突き刺し血だらけに。痛いと伝えてもやめてくれない。

    主は歯が悪いので、今まで新人、ベテラン、色々な衛生士さんにお世話になってきましたが
    今回の様な衛生士は初めてです。
    歯科の入口にご意見箱があるのですが、自分とわかっちゃいそうで言えません。

    この衛生士さんは、下手なのにくわえて、態度が開き直っていて、なんかぐったりきます。
    先生は技術も人柄もよいので病院をかえる気はないのですが
    どうしたらよいのでしょうか…
    歯科衛生士が下手なときはどうしたらよい?

    +174

    -4

  • 2. 匿名 2017/09/11(月) 17:15:02 

    ながっ!

    +32

    -90

  • 3. 匿名 2017/09/11(月) 17:15:19 

    歯科衛生士は指名できないよね?いま歯医者さんってあちこちにあるから、ほかの歯医者探すかなー

    +199

    -9

  • 4. 匿名 2017/09/11(月) 17:15:22 

    下手なので変えてくださいとはっきり言う

    +381

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/11(月) 17:15:29 

    病院変える気ないんだったら我慢するしかない。病院側も文句言われる筋合いないからね

    +11

    -43

  • 6. 匿名 2017/09/11(月) 17:16:06 

    最後お会計の時に相談する

    +256

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/11(月) 17:16:20 

    口角らへんを処置中に切られて痛いって言っても聞こえないふり。
    先生に言ったら謝ってきたけど、またかって顔してた。

    +182

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/11(月) 17:16:22 

    難しいですけれど、痛い時は、痛いです、とはっきり伝える。

    汚された時は、汚れましたとその場で言って、場合によってはクリーニング代を請求。

    血が出て数日間はれたような深刻な場合は、歯科医師に相談、くらいでしょうか。

    +182

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/11(月) 17:16:23 

    次から違う人に変えてもらうこと出来ないのかな?
    予約をすいてる時間に取るとか。

    +83

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/11(月) 17:16:40 

    歯医者代えたら?コンビニより多いってサバンナの高橋が言ってたぞ。

    +196

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/11(月) 17:16:42 

    違う歯医者に行く

    +75

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/11(月) 17:16:43 

    違うとこ行けばよくね?

    +52

    -6

  • 13. 匿名 2017/09/11(月) 17:16:49 

    賢い人は終わった後、歯科医師に苦情を言う。
    雇い主に言おう。

    +200

    -4

  • 14. 匿名 2017/09/11(月) 17:16:52 

    こんなに長々ここで文句言っても、変わらないんだから、意見箱に意見入れればいいのでは?

    +90

    -5

  • 15. 匿名 2017/09/11(月) 17:16:55 

    先生に言う

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/11(月) 17:17:11 

    いるいる
    口どんだけ開くのって感じで引っ張る人、裂けそうになるわ・・・
    私は我慢しかできなかった

    +107

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/11(月) 17:17:18 

    >>1
    歯科医師のお人柄がよいのならh、一度相談されてみたら。

    +41

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/11(月) 17:17:40 

    病院がその人雇ってんだから、1回言ってみたら?後は職員よりにつくか患者側につくかは先生次第だよね。嫌なら変えるしかないよ

    +86

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/11(月) 17:17:45 

    歯科衛生士って資格あるの?
    なんか近所のところは、白衣着てるだけで、なんかバイトのギャルみたいな感じの人ばかりなんだけど。

    +28

    -47

  • 20. 匿名 2017/09/11(月) 17:18:26 

    意地悪そうな衛生士?ならいた
    口の中チクチクチェックされてた時、イテ!ってなってビクッとしたら
    あ、やっぱりね〜痛いよね〜って言われた
    二度と行かなかった

    +37

    -31

  • 21. 匿名 2017/09/11(月) 17:18:35 

    ご意見箱に入れると私だとわかっちゃうってわかってもらった方がいいでしょ。
    なんなら受付の人に言えばいい。
    言わないといつまでたってもそのままだよ。

    +158

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/11(月) 17:18:40 

    >>17
    なんで歯医者とHの相談するの?

    +3

    -26

  • 23. 匿名 2017/09/11(月) 17:18:42 

    舌で反抗する
    って書きにきたけど、そういうレベルじゃなさそうだねー
    受付の人が歯科医師に相談してみたら

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2017/09/11(月) 17:19:08 

    本当に下手なら先生も気づいてるはずでしょ。
    先生もその人のこと大めに見てるんだと思うから仕方ない気がする。

    +3

    -13

  • 25. 匿名 2017/09/11(月) 17:20:19 

    別に歯科衛生士だけに限らなくない?そんな事言い出したら、病院の看護士だって酷い人居るよ?

    +39

    -23

  • 26. 匿名 2017/09/11(月) 17:21:17 

    言えばチェンジしてくれる

    +71

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/11(月) 17:22:02 

    先生に言ってもたぶん無理だと思うけど言ってみたらいいよ。流行ってる歯医者ならあーそうですか。注意しときます。で終わりだと思う。
    別に無理して来てくれなくてもいいし嫌なら病院変えてくれって思ってると思う

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/11(月) 17:22:10 

    歯医者変えたら?
    コンビニより多いのにわざわざ下手な所通う意味ある?

    +64

    -3

  • 29. 匿名 2017/09/11(月) 17:22:42 

    衛生士です。
    「あの衛生士さんはNGにして」と、受け付けでも他の衛生士にでも言って貰って構いません。
    カルテに「○○さん・○○さん・○○さんに着いてもらいたい」って書きます。
    そしたら書かれなかった衛生士は「あ、私は嫌だったんだな」と思うけど、まぁそんなことよくあることなので、そんなに気にしません。
    衛生士にも、おおざっぱな人、いますもんね。

    +194

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/11(月) 17:22:53 

    遠慮なくご意見箱に書いたらいいよ。
    患者はたくさんいるんだから気にすることない。

    +35

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/11(月) 17:23:17 

    歯医者なんて予約制なんだから、電話で予約する時に担当変えて下さいって一言言えば済む話だよ。

    +99

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/11(月) 17:24:32 

    歯形をとるのが下手で5回やり直しされたことがあります。
    歯形をとるのって何分間か噛んでなきゃいけなくて時間もかかって大変だし、あのピンク色のゴム?みたいな感触があまり好きじゃないので本当に嫌でした。

    +88

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/11(月) 17:24:32 

    複数いるなら担当かえ応じてくれると思うよ
    その人だけしかいないならともかく、患者に逃げられた方が経営者としては困るはず

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/11(月) 17:24:34 

    半年に1回、歯垢除去に行くけど担当する人により痛すぎる。終わった後は歯茎が血だらけ。
    あの人にして… と指名したいけど、治療でもないし気が小さいので言えません。

    +38

    -8

  • 35. 匿名 2017/09/11(月) 17:26:15 

    次回の予約時に「衛生士を変えて下さい」と受付の方に言ってはいかがでしょうか?

    それが無理なら院長に相談すれば良いと思いますよ(*^^*)

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/11(月) 17:26:22 

    歯医者かえるとそのたびにレントゲンとられるの

    +74

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/11(月) 17:26:29 

    そんな事より、私がその歯科衛生士だったらこんな不特定多数が見ている所で陰口言われてる方が嫌なんだけど。だったら潔く意見して欲しい。

    +19

    -16

  • 38. 匿名 2017/09/11(月) 17:26:48 

    バキュームで溺れそうになったコトある
    むせて涙出たけどアレは威圧的な先生が怖くてビクビクしてる風だったから許した

    +57

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/11(月) 17:27:51 

    >>34
    いやいや言って良いですよ。
    予約の時に「あの人が良いです」って言って下さい。
    でも血が出る・出ないは、歯茎の状態にもよりますよ。

    +135

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/11(月) 17:28:01 

    >>19
    国家資格ですよ。

    +54

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/11(月) 17:28:58 

    接客もだけど、下手なのうすうす気づいていても具体的なクレームないと
    処分とか措置できない場合も多いんじゃないかな。
    クレーマー扱いされたくないと黙って利用しなくなる人多いし、気持ちはわかるけど
    本当は言った方がいいんだよね。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/11(月) 17:31:36 

    爪が歯茎に刺さって、治療より何よりそれが一番痛かった!!、

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/11(月) 17:33:10 

    歯科助手の可能性もあるんじゃないんですか?
    みんな同じ格好してれば、こちらは衛生士か助手かなんて分からないんですからね。

    助手に、やらせてはいけない事をしてる歯医者さんもまだまだ多いですからね…

    +87

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/11(月) 17:34:32 

    歯科助手?って何するの?
    高校生のとき歯科でバイトして歯石とらされたって言ってた友達がいた。
    資格なくても歯石とってもいいんだ、と怖くなった

    +55

    -4

  • 45. 匿名 2017/09/11(月) 17:34:56 

    元、衛生士です。
    なぜか担当になる、もはやもう担当制になっているのかもしれません。(私が勤めていたところはそうでした。)
    なので今後も続く可能性もあるので他の人も言っていましたが、ドクターか受付で変更を申し出れば言えば良いと思います。
    どんな仕事も経験を積まなければ上達しませんが、悲しい話ですが患者様で練習していく病院も少なくありません。言いたいこと言わなければ練習として扱われてしまいますよ!

    +83

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/11(月) 17:35:42 

    >>1
    私ははっきりと◯さん以外でお願いします
    とつたえました。
    それ以来安心です。

    +64

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/11(月) 17:37:14 

    初めて担当してくれた人が歯石取り中にものすごい話しかけてくる
    「お仕事何されてます?」「今日はお休みですか?」とか返事が必要なものばかり
    口あけて機械入ってんのに無理だろ!って思ったけど小心者で何も言えず
    歯医者との関係が崩れそうで言いづらかったけど、今度受付に相談してみようかな

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/11(月) 17:38:27 

    歯科衛生士さんだと思ったら、資格のない女子大生やフリーターのギャルが助手なのに衛生士の仕事やってるとんでもない歯医者あるからね
    きちんと確かめてから行ったほうが良いよ

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/11(月) 17:39:36 

    先生がいくら良くても病院を変えるな〜
    そういう人を雇ってる所は信用できない
    歯って一生ものだよ

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/11(月) 17:39:42 

    初め歯石取りしてくれた衛生士さんと次回歯石取りしてくれた衛生士さんと差が凄かった
    初めの方は口開けっ放しが少なく声掛けが上手で口閉じ休憩を結構してくれたんだけど、次の人はずっと口開けっ放しで苦しかったし唾吸う機械の位置がおえっとなる所ばかり、しかも声掛けも下手で周りの人が大丈夫ですか?手伝いましょうか?って声が聞こえてきて不安になったしフロスも下手くそだった
    終いにその衛生士さんにありがとうございました〜って顔を見たら目が充血していた

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/11(月) 17:42:02 

    まあ、最初は穏やかに言って、それで開き直ったり態度悪ければ怒るよ。
    我慢する必要無いし。
    院長に言って、口コミサイトに書いて、言いふらすくらいはするよ。

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/11(月) 17:45:05 

    歯科衛生士してます
    受付にこっそり言えば変えてくれると思いますよ
    その勇気がないのであれば、歯医者を変えるしかないかもしれないです…

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/11(月) 17:45:50 

    クレームいれるくらいなら黙ってよその歯医者に行ってほちい
    だって先生に怒られちゃうし他のスタッフにも恥ずかしいだもん(。˘•ε•˘。) 

    +4

    -29

  • 54. 匿名 2017/09/11(月) 17:47:51 

    前新人さんにあたってなかなか酷かった。
    でも誰しもが最初は新人だからまあ仕方ないのかなとは思ったので黙って帰ってきたけど

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/11(月) 17:52:53 

    >>34
    血が出るのは歯周病だからじゃない?

    +45

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/11(月) 17:53:00 

    歯医者はコンビニより多いっていうけど、美容院もコンビニより多いって言うよね。じゃあ歯医者はと美容院じゃどっちが多いのかしら、ってトピずれだけどふと思った。

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2017/09/11(月) 17:53:08 

    歯科衛生士でそんなに語れるってすごいね!
    歯医者ならすぐ取れちゃったとかわかるけど、歯科衛生士さんそんなに意識してない

    +5

    -6

  • 58. 匿名 2017/09/11(月) 17:56:56 

    親不知抜歯の時、なんか手際が不安な人いたけど周りからも「ああ、もういいから」みたい扱いだった
    次以降見かけなくなったから…ダメだったんだろうな

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/11(月) 18:00:20 

    言わない理由が分からない。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/11(月) 18:00:56 

    歯科衛生士してます。
    お会計のときなどでいいので、受付のスタッフに違う衛生士さんに変えてほしいと申し出てください。因みに理由も言って頂けると助かります。
    変えられた歯科衛生士はショックかもしれないけど、ちゃんと言ってもらわないと他の患者さんにも同じように不快な思いさせてるかもしれないし、改善しないまま施術することになるので、成長に繋がりません。
    よろしくお願いいたします。

    +82

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/11(月) 18:01:01 

    その人資格のない助手なのでは?

    安い人件費で助手ばかり雇ってる所多い!
    資格ないのに口腔内に手を入れるのは違法だから患者が訴えてほしい!

    by 歯科衛生士

    +29

    -8

  • 62. 匿名 2017/09/11(月) 18:03:36 

    >>19
    国家資格ですよ。

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2017/09/11(月) 18:08:06 

    先生が信用ならないから、そういう人間性の人を雇っているんだよ。
    受付だって、頭悪いイかれてる人を雇っている歯医者もある。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/11(月) 18:09:11 

    >>56
    美容院だって、嫌なら行かなくなるよね?

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/11(月) 18:15:00 

    泣き寝入りはしたくないから別のとこに行くにしても文句だけは言っておく。謝らせる。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/11(月) 18:19:22 

    指名してるよ
    「次からはあの方(嫌な衛生士)以外の方にしていただけますか」って言った
    何の問題もないよ

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/11(月) 18:21:59 

    ヨコだけど歯科衛生士さんに聞きたい、
    クリーニングの時、頭に胸のっける人いるよね?
    あれって、男性の患者の時はどうするの?

    +6

    -14

  • 68. 匿名 2017/09/11(月) 18:22:55 

    予約の時に◯◯さん以外の方がいいとお願いする

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/11(月) 18:28:31 

    自分とバレてもいいからご意見箱に書くか、受付の人に言う。
    その人が自分に何か言ってくるってことは無いだろうし、お金も払ってるのにそんなのされたくない。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/11(月) 18:40:49 

    ハッキリ言える人羨ましい…

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/11(月) 18:40:58 

    私も先日、食塩水が目に入ったよ!
    すんごい染みて染みて痛くて痛くて
    目が真っ赤になって最悪!!怒
    タオルは削るときしかやらないの。
    いい歯医者なだけに衛生士には残念。

    +2

    -6

  • 72. 匿名 2017/09/11(月) 18:45:30 

    歯科衛生士の練習モデルになったことあるけど、手加減できないから もぅ口が裂けるかと思ったよ。でも何も言えなかった。その後、講師が仕上げに見るんだけどすごーく乱暴だったの! にどと行かねえ( *`ω´) 今でも思い出すとあったまにくるぜ

    そんな経験ある人いるかな

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/11(月) 18:45:32 

    歯科医院で働いていたものですが、
    受付に担当変えてくださいとか、クレーム言う患者さんはたまにいます。
    言われた場合は次からその方には違うスタッフをつけるように配慮します。
    なので、その下手な衛生士?の為にも言ってあげた方がいいと思いますよ。

    どこに行っても新人は入ってきたりすると思うので、せっかく慣れてるのに転院するよりは正直に伝えた方がいいと思います。

    そこまで下手で態度が悪いのであれば、他の患者さんから言われたり、他のスタッフも心当たることがあるはずなので、クレームを言って主さんがクレーマー扱いされるっていうことはまず無いので。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/11(月) 18:47:33 

    >>47
    美容師みたいw
    歯医者数件行ったけど、職業なんて一度も聞かれたことないから
    そんな慣れ慣れしい人に遭遇したら困惑するわ…。

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/11(月) 18:49:40 

    本当に歯科衛生士なのかな?
    歯科助手にやらせてるところも多いらしいよ

    さっさと歯医者変えたほうがいいよ

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/11(月) 18:58:43 

    私は歯医者自体を変えた。

    マツエクでバッサバサのまつ毛に爪伸ばしてあるしネイルもしてる、ギャルみたいな歯科衛生士しか雇ってない歯医者。先生は腕もよくて良かったけど先生がギャル好きでそういう子しか雇ってないっていうのを聞いてから気持ち悪くて別のところに変えた。
    衛生士なのにネイルやマツエク、傷んだ金髪の髪すらまとめてないって不衛生だよ。

    +31

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/11(月) 19:03:05 

    歯科を家の近所から、職場の近くに変えてみました。特にどこへ行ってもこんなものかな?ってかんじでしたが、今の歯科は歯科衛生士さんが超〜上手!すごく丁寧で、でも苦しくも痛くもなく、タイミングも声かけもすべてが抜群で感激しました♪
    歯磨き指導やフロスの使い方まで優しく教えてもらい、正直先生より歯科衛生士さん目的で通いたいぐらい(*・∀・)
    主さんも新しい歯科を探してみられてもいいかもね。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/11(月) 19:03:42 

    >>19
    実際
    歯科衛生士ってこっちは思っていても免許ない
    歯科助手ってよくあるらしいいよー。

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/11(月) 19:21:18 

    歯科衛生士です。
    うちの医院は歯科衛生士は担当制ですが、私にやって欲しいと言う患者さんもいれば私以外にして欲しいと言われた事もあります。下手や雑以外でも人間なので相性もあると思います。
    担当を外して欲しいと言われても別に、あの患者ムカつくー!とかはならないですし、大丈夫ですよ!
    受付の人に衛生士を変えて欲しいと伝えてみて下さい!
    せっかく合う先生に巡り会えたのなら、他に行くのはもったいない気がします!

    +41

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/11(月) 19:22:59 

    現役の歯科衛生士です。
    不快に思った場合は受付などに言って頂いた方が良いかと思います。
    歯科治療となると何度も通院するかと思うので、その度に不快な思いをされるのは辛いでしょう。
    私の医院でも院長対応がいいとか、指名制度は特別ありませんが、あの衛生士がいいと言われたら担当してついたりしています。
    はっきり言って頂いた方が、治療を受ける側も治療する側も双方気まずい思いはしませんし、治療が円滑に行くかと思います。
    長文失礼しました。

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/11(月) 19:24:21 

    私の行ってるとこでは
    衛生士さんの処置後
    先生の最終チェックがあって
    衛生士さんについてもどうだったか
    感想聞かれる。
    不満ある人にはいい仕組なんだろうけど
    何か、小姑に見張られてる感じで
    衛生士さんが可哀想になる…。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/11(月) 19:25:53 

    普通にそういう患者さんいるから気にしないで変えてもらったらいいと思うよ。衛生士本人のためにもここがこうだから嫌だとか直接ではなくて間接的に伝えた方がいい。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/11(月) 19:57:49 

    歯科衛生士ですが、歯茎の中まで入り込んだ歯石をとるときは痛みも多少あると思います。炎症が起きてるので出血もあります。
    辛いときは無理しないで、手をあげていただきます。きれいな方は時間もかからず痛みもなくすむと思いますが、上手い下手も勿論あるので、遠慮なく受付などで言って違う人に変えてもらえるよう話して下さい。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/11(月) 20:07:56 

    コメ主です
    衛生士さんからのお話もきけて、とても参考になります
    この歯科には、子ども(3才)も一緒に通っています
    子どもも、この衛生士さんは避けてくださいと言ってもいいのでしょうか?
    さすがに厳しすぎるような気もするのですが
    歯科をかえるのもありなのかもしれませんが、田舎なので歯科がそれ程たくさんはありません。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/11(月) 20:20:31 

    その人資格のない助手なのでは?

    安い人件費で助手ばかり雇ってる所多い!
    資格ないのに口腔内に手を入れるのは違法だから患者が訴えてほしい!

    by 歯科衛生士

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/11(月) 20:22:39 

    歯科衛生士です。
    がさつでいいかげんで適当で失礼な態度の歯科衛生士いますよね。
    受付でこっそり「今日の歯科衛生士は嫌なので今後他の衛生士にして下さい」とこそっと言うと良いと思います。たまにカルテに○○さん×とか、逆に掃除が上手い人はご指名されて○○さん希望とか書いてます。

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/11(月) 20:32:32 

    >>84
    嫌悪感ある衛生士なら自分の子供もやってほしくないのは当たり前です。
    先生や直接最悪な衛生士に言うのが言いづらいのなら受付さんに小声で伝えてみては⁉︎
    当然の権利だし、改めないといけないのは仕事をちゃんとしない衛生士。普通の衛生士はクレーム入って落ち込んでも練習や努力して成長するけど腐った根性の人はブスッとしたり、できる衛生士にあたってるわ。
    無理難題なクレームでないなら遠慮なく言って下さい‼︎
    by歯科衛生士

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/11(月) 20:59:40 

    今の歯医者って衛生士業務を平気で助手にやらせるとこなんかたくさんあるからね。
    主のところは助手なんじゃない?
    そんな当たり前のことが出来ないとか、はっきり言って終わってる。私今衛生士学校2年だけど基礎中の基礎だよ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/11(月) 21:00:52 

    準備してる音からして雑に器具を触っていて、すごく怖かったんだけど、歯が折れるんじゃ?ってくらい力任せ。痛いです!と言ったら、
    『大丈夫です、ここが〜』なんて言って手を止めない。いえ、怖いんで!と言っても続行するから血の気が引いたけどすぐに先生が変わってくれた。
    まともな歯医者ならそんな人を放置しないと思うから変えるのもアリだと思う。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/11(月) 21:03:00 

    眉間にしわを寄せてわざと「痛い」と言ってやる

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/11(月) 21:04:45 

    >>20
    歯周病だから痛いんだよ。衛生士は悪くないよ

    +21

    -4

  • 92. 匿名 2017/09/11(月) 21:05:14 

    >>76
    マツエクは別に良くない?
    それで苦情とか言われたら
    可哀想なんだけど…。

    +19

    -2

  • 93. 匿名 2017/09/11(月) 21:05:22 

    検診でフロスして頂くのですが歯間が狭いせいか、毎回歯茎までグサグサに刺されて痛いです。
    やってる方は気にせず勢いに任せていて、何とも感じないのか不思議。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/11(月) 21:07:49 

    私は歯医者さん自体を変えてもらったことあります。
    院長と非常勤の歯科医数人の歯医者で私は院長担当だったけど、豊田眉子みたいに余裕のない人で治療も雑、口内の粘膜を削られたこともあります。
    その後歯科衛生士さんに院長コワイって泣いたら医院内でも思うところがあったのか、すぐ優しい非常勤の歯科医が担当になった。
    院長はクリニック拡大に夢中で分院に行ってしまい、全く問題ないです。

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2017/09/11(月) 21:09:27 

    >>71
    食塩水?いつ使うのかな?

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/11(月) 22:16:08 

    受付であの人は今後付けないでほしいと言えばその人がつく事は無くなるはず。
    理由もちゃんと言うべき、実際に嫌だとクレームを受けてる衛生士は居ましたよ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/11(月) 22:16:18 

    >>71歯科治療に食塩水・・・?
    患者さんの何に使うんだろ?
    長く歯科医院に勤務してますが初めて聞きました。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/11(月) 22:20:32 

    >>67
    現役歯科衛生士です。
    かなり前(おそらく50代以降の方々)の衛生士は胸で固定するよう習ったみたいだけど、今の衛生士はそのようには習わないので、今は胸をつける衛生士は減ってると思います。
    もし、つけてるとすれば集中して気付いてないんだと思います。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/11(月) 22:49:56 

    はい、私も現役歯科衛生士です!
    あの人にしてもらいたくない。
    あの人にして欲しい。
    等仰る患者さんは結構いらっしゃいますよー。
    相性もありますし、
    安心して気持ちよく治療の受けていただきたいので
    遠慮なくおっしゃって下さいませ♪

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/11(月) 23:06:33 

    歯石取りの最中に、歯科衛生士の眠気がおそってきたのか意識飛ばれて、私の舌がビリビリした。大丈夫?って思わずタメ口で周りに聞こえる大きな声で言っちゃった。

    +4

    -4

  • 101. 匿名 2017/09/12(火) 06:38:21 

    治療する席に案内された途端に毎回口をゆすぐ紙コップをイラッとしながら
    『はい、自分で置いて』って渡してくる衛生士がいます
    他の衛生士さんたちは一度もそんな事を言って渡して来ないし、他の歯科医院でも言われたりやらされたりした事がないのでこの衛生士だけだと思います
    何が気に入らないのか初対面の治療でいきなり言われて以来毎回です
    マジで大っ嫌いな衛生士なのでされたことを吹聴してます
    田舎なめんなよデブ衛生士

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/12(火) 08:05:30 

    >>100
    なんでマイナスなの??
    私もよそ見しながらされた気よあるけど
    嫌やったわ…

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/12(火) 09:15:25 

    看護師もそうだけど、女性の仕事の中で
    歯科衛生士や助手ほど
    向き不向きがある職業ないと思う

    とにかくダメな人は生まれつき向いてないし
    事務や販売よりその傾向激しいと思います
    努力してもどうしても仕事のセンス?手先の器用さ?臨機応変さ?でどうにもならない人もいる。

    私がそうだった。どんなに練習しても努力しても下手くそすぎてクビになった

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/12(火) 11:51:30 

    >>97
    生理食塩水ではないですか?
    綿球に生食含ませて洗浄していたとか?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/12(火) 11:54:49 

    歯科衛生士さんに根っこの長さを測る機械をしてもらったら激痛…。痛みも3日も続いたので、病院変えて先生にしてもらったら、すぐ良くなった。
    嫌だったりしたら我慢してまで行く必要なし!

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/12(火) 13:01:54 

    奥歯を治療するためにグッと口の中に手を入れられる時に、上唇が巻き込まれて上唇の内側に歯型が付いてめちゃくちゃ痛い!

    伝わるかなー...。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/25(月) 12:08:45 

    >>76
    マツエクもネイルも衛生士の友達みんなしてるけど笑

    ゴーグルで隠れるし爪なんてそもしもグローブ患者の前で取らないし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード