ガールズちゃんねる

結婚式のお手伝い

84コメント2017/09/09(土) 19:23

  • 1. 匿名 2017/09/08(金) 21:25:58 

    私は友人の結婚式のたびに受付のお手伝いをしたり、ウェルカムボードを頼まれたりします。過去一番つらかったのは、親友にウェルカムボード、受付、スピーチ、二次会の幹事を一気に頼まれたことです。

    友人の結婚式にお手伝いとして、何か協力したことはありますか?
    結婚式のお手伝い

    +16

    -22

  • 2. 匿名 2017/09/08(金) 21:26:46 

    結婚式のお手伝い

    +18

    -25

  • 3. 匿名 2017/09/08(金) 21:28:15 

    親友の結婚式でマネージャーかってくらいずっと側にいて色々しました!
    すごく楽しかった。

    +4

    -18

  • 4. 匿名 2017/09/08(金) 21:28:24 

    >>1
    お金か何かって貰ってやるの?
    それともタダ??

    +72

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/08(金) 21:28:27 

    親の職場の見たこともない人のウェルカムボード作成。

    もちろん、無料でやらされた。

    +44

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/08(金) 21:28:30 

    受け付けはよく頼まれる。
    ゲスいけど、お礼のお金くれるし受け付けなら全然やります。スピーチとかは目立つしヤダ

    +113

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/08(金) 21:28:30 

    友人では受け付けとスピーチだけ

    従妹は席次表の作製

    +1

    -10

  • 8. 匿名 2017/09/08(金) 21:28:50 

    一気に頼むやつの気がしれん!
    他に頼む友達いないんじゃないの?
    それか、あなたがずば抜けてセンスがいいか。

    +142

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/08(金) 21:29:09 

    友達少ないと殆どの事頼まれるよね

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/08(金) 21:29:11 

    >>2
    9人いるよ?

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/08(金) 21:29:17 

    ガルちゃん民、ぼっち多いのにw
    聞く?

    +3

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/08(金) 21:29:45 

    >>1
    ウェルカムボード
    受付
    スピーチならやったけど、さすがに二次会まではすごいね。

    +32

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/08(金) 21:29:47 

    >>6
    いくらもらいましたか?
    お金渡すものなんですね…

    +28

    -7

  • 14. 匿名 2017/09/08(金) 21:30:38 

    それは親友がおかしいよ。頼み過ぎ。
    主さんお疲れ様だったね。
    私は別々で受付、二次会の幹事を引き受けたことがあります。

    +91

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/08(金) 21:31:46 

    >>13
    私の時は3000円渡しました。
    受付したのは今まで2回あって2回とも3000円でしたよ。

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/08(金) 21:32:45 

    >>13 五千円です。渡すのが普通と思ってたから自分の時も受け付け、スピーチ、余興してくれたからその方達に五千円わたしました!

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/08(金) 21:34:00 

    友達数人で余興やって、お礼に商品券3,000円分もらいました^_^

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/08(金) 21:34:27 

    先日、受付をやりました。
    ほぼ受付も終わり閑散としてきた頃、エンドロールを作る係の方がビデオカメラを向けてきて「受付の方たちで『おめでとう〜!』をお願いしますと…。
    おめでとうは口パクでいいですよ、あ、もう少し笑顔ください、手はガッツポーズな感じで…
    変な演技指導が続いて恥ずかしかったです。

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/08(金) 21:34:57 

    主お人好しにもほどがあるよ。

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/08(金) 21:35:36 

    3000円は少し安いかなぁ
    私は5000円渡した

    +59

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/08(金) 21:35:39 

    幼なじみの結婚式で、受付をした事があります。共通の友達も一緒だから安心でした。
    余興で楽器が弾けたり、ウェルカムボードの作成を頼まれてる人はすごいな~と思ってます。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/08(金) 21:37:13 

    親友にウェルカムボード、ぬいぐるみ、リングピロー、ブーケを作成した。
    親友と一緒に招待状も作ったよ。
    めちゃめちゃ楽しかった!!

    でも、後にも先にも親友にしかやりません。

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/08(金) 21:38:29 

    でもウェルカムボードって他人に作ってもらって嬉しいのかな?
    自分で作ってこそだと思うんだけど

    +18

    -10

  • 24. 匿名 2017/09/08(金) 21:39:00 

    普通は5000円単位でお礼や交通費だすよね。

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/08(金) 21:44:51 

    自分が実際に結婚式を挙げて同じ人に受付やら余興やら二次会やら2つ以上の事を頼む人の気がしれん…

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/08(金) 21:45:45 

    皆すごいね
    そこまで頼まれたら無理

    でも私は受け付けお願いした従妹たちにきちんとお礼として引き出物のなかに別のものを
    入れておいたよ

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/08(金) 21:48:12 

    何回か受付やったけどお金とかもらった事ないや…

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/08(金) 21:48:30 

    自分の時に色々手伝ってくれた友人が結婚することに。
    受付を頼まれました!
    でも手作りでサプライズのリングピローを作ってくれたり(式場で無料で借りるつもりだった)色々してもらったので、お礼は渡しましたが他にも会場の飾りなど手伝いますよ!
    細かい作業好きなので楽しいです。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/08(金) 21:51:05 

    スピーチと受付ならやった事あります。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/08(金) 21:51:45 

    受付やって本当ショボいプチギフト貰ったことある
    「お金は味気ないと思って」って言われたけどお金でいいよ

    +68

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/08(金) 21:52:16 

    近々
    友達の結婚式で受け付けをします

    手際がまったくわかりません
    特に気をつけとく事とか
    あれば教えてくださいヽ(´ー`)ノ

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/08(金) 21:52:33 

    絵が上手い子は色々やらされてかわいそうだった
    仲良くないのに頼む人とかいるよね

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/08(金) 21:53:39 

    受付を頼まれた時に、お車代も渡してね!金額違うから気をつけてね。と20人分渡されました。
    ただでさえ人数多くて(新婦側80人)大変だったのに、車代まで…これって普通なのかな?
    期待してたお礼は、2000円で売ってるブラシでした…私の時は現金1万渡したんだけどなぁ

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/08(金) 21:55:53 

    >>6
    受付も二次会の幹事もやったことあるけど、お礼のお金なんてもらったことない!
    もらうのが一般的なの?

    お祝い事だから無償で構わないんだけど、ちょっと気になった。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/08(金) 21:56:27 

    披露宴の司会をお願いした友人、
    二次会の司会をお願いした友人、
    それぞれにお礼として¥5,000と交通費、宿泊費(地元まで来てもらった)
    それ以外は自分でやった

    主さん利用されてる

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/08(金) 21:58:58 

    私も一気に受付、ギターの演奏、二次会の感じ頼まれたよ。どっと疲れが出て家についたら動けなかったよ。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/08(金) 21:59:51 

    新婦と友達ながら都合が合わないとのことで急遽、新郎側の受付頼まれた。新郎は付き合う時から知ってたけど、家族その周辺まではお会いしたことなかったから当日の挨拶も誰状態(笑)
    もちろん皆さん快く迎えてくださったけど、近しい人ばかりの結婚式だったから倍緊張した〜!

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/08(金) 22:02:49 

    受付頼まれるのは美人の証拠!

    ウェルカムボード制作とメッセージビデオ撮影しかやったことない。一回でいいから受付頼まれてみたいな。

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2017/09/08(金) 22:02:55 

    ウェルカムボード頼まれて作って渡したら今度は受付もって頼まれたんだけど、1ヶ月前にあった私の結婚式ではとくに何もしてもらってないし最悪な態度で過ごされて文句まで言われたので受付は断りました!

    都合のいい時だけ親友むかつくー
    そういう人はお礼も考えてなさそう

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/08(金) 22:06:07 

    >>34
    お礼をするのが当たり前だと思ってました(^^;
    受付なんかは会場に早く入らないといけないし、時間によっては美容院早朝料金とられたりするし…

    祝い事だからくれ!とは思わないけど心遣いあった方が嬉しいよね

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/08(金) 22:06:21 

    >>1 主さん、なんかもうプロとしてお金もらって仕事こなしてる式場の人と同じレベルで貢献したよね・・偉いけど、ご友人はちょっとひどいと思う。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/08(金) 22:07:50 

    >>36 大活躍だね!ゲストの心には刻まれたと思うよ。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/08(金) 22:09:38 

    >>34
    受付3000円、二次会の幹事5000円位が相場かな
    お礼として渡すのが一般的だよ

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/08(金) 22:10:04 

    >>30 「かえって失礼」「逆に気を使わせちゃう」とか、配慮したフリしてお金払わない人、ほんと腹立つよねw

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/08(金) 22:16:23 

    3000円はちょっと安いかな…

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/08(金) 22:17:26 

    >>31
    お車代渡す人の名前は多くなければ受付始まる前に覚えた方がいいよ、ご祝儀の名前見てすぐ渡す準備出来るように(記帳後にさっと渡す)

    あと忘れがちだけど新郎新婦の代わりに立っている立場なので「おめでとうございます」とご祝儀を出す方に「ありがとうございます」と伝えることかな

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/08(金) 22:17:43 

    >>33
    一応御車代渡すのも受付の仕事だと思うけど、労力の割にお礼が…
    お祝い事だからケチ付けたくないけどモヤモヤするね〜

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/08(金) 22:20:03 

    受付やってくれた二人には
    ミキモトの名入れボールペン渡しました

    +1

    -10

  • 49. 匿名 2017/09/08(金) 22:32:07 

    たいして仲良くないサークル仲間に
    二次会の幹事を頼まれました。
    「おしゃれなお店」で「盛り上がるイベントを」とか、
    要望が多いわりに
    男性側は結婚式二次会に参加したことがない人たちで、要領がわからず、ほとほと疲れました。

    新婦よ。私とあなた、そんなに仲良くないよねえ?
    卒業以来、何年会ってなかったよ??
    披露宴にも呼ばない程度の付き合いの人間に
    多大な要求するのはどうかと思うよ。

    ほんと、結婚式は新郎新婦の人間性が出るよね。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/08(金) 22:40:06 

    妹の結婚式ではウェルカムボードやらフォトブースやら作って、当日はカメラ係と会場にいるチビッ子の相手とかやったけど

    友達とかなら謝礼があれば受付はやる
    親友なら謝礼なしでも受付、ウェルカムボードならやる

    どれだけやるか、謝礼なしかありかはその人との関係で決まる

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/08(金) 22:40:12 

    二次会の幹事やりました。会費もとられ打ち合わせの食事代もかかっまからお礼よりマイナスでガッカリしました。断れば良かった。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/08(金) 22:42:20 

    >>34です。
    教えてくれた方々ありがとうございます。
    知らなかったー!
    自分の結婚式は親族だけだったから受付とか必要なくて、今まで何の疑問も持たなかった。

    それから、この子非常識だなって思うことが多々あって疎遠になったんだけど、やっぱり普通じゃなかったんだ。納得。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/08(金) 22:43:42 

    >>46
    アドバイス内容は正しい
    けれど、そういうプロっぽい仕事を「オトモダチ」に頼むかね???っていうもやもやが正直ある
    受付やったことあるけど、ヘアメイク美容室できちんとしてもらって笑顔を保って、言葉遣いずーっと気を遣い続けて、ぺこぺこ頭を下げ続けて、それでお礼が少なかった
    結局その「オトモダチ」とは疎遠になったよ…寂しいもんだ

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/08(金) 22:45:26 

    >>51
    同じ。
    二次会の会費、打ち合わせ中の食事代も全部割り勘だった。
    御祝儀も包んでお金も労力も使ってお祝いしたのに、今、別居中なんだって。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/08(金) 22:47:28 

    >>54
    トピずれだけど、ご祝儀渡したけどその後離婚ってどうしてもあるからね…
    私の友達、すでに2人離婚したよ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/08(金) 22:52:26 

    二次会の幹事さんとか司会の人は食事もできないしビンゴとかも参加できないのになぜ普通に会費を取られるのかな?
    どなたか取った方がいたら理由を教えてください

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/08(金) 22:54:57 

    スピーチならある。妊娠中に頼まれたけど、心づけや後日のお礼も無かった。割と常識のある子だと思ってたから軽くショック。式が簡素だったから節約されたのかも。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/08(金) 22:55:24 

    以前、職場の部署も違う女性の結婚式で受付やった。
    性格キツくて意地悪だからか、誰も友達が居なかったらしい。
    首都圏で、駅からタクシー必須の場所で披露宴をしたのに交通費も出なきゃ、一切のお礼も無し。
    二次会で私のチェキを貸したけど 新たに入れておいたフィルムも全部使い切り返して貰えなかった。
    新婚旅行のお土産はレスポの薄いポーチ1つのみw

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/08(金) 22:56:17 

    私はお車代とスピーチと乾杯の人それぞれに渡してもらうのは両親から渡してもらったよ。
    両親が挨拶回りしてるタイミングで

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/08(金) 22:56:35 

    仕事で受付してたから、結婚式の受付は簡単だったなー。
    けど…主さんの頼まれ事は、ありえないくらい酷いな。。
    ウェルカムボードって、本人達が作らなきゃ意味ない感じが…。。
    色んな業者あるから頼めばいいのに。。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/08(金) 22:59:45 

    どれか一個にしてとは言ってる。
    主みたいにぜんぶは引き受けない

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/08(金) 22:59:51 

    >>55
    離婚して再婚してまた結婚式に呼ばれることもあるよ
    友達に二回もお金を払わせて何とも思わない頭の構造を見てみたい

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/08(金) 23:01:04 

    >>59
    私もお車代等は、両親が挨拶周りのタイミングで渡してましたー。
    受付で大変になるのもあるけど、両親が挨拶と一緒に渡した方が良いかと思って。
    友人の結婚式も、両親が渡しにきてくれましたよ(^^)
    両親からの方が、受け取る側も良かったです。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/08(金) 23:06:38 

    姉の職場の人のプロフィールムービー。
    全く知らない人の海外ウェディング写真を大量に渡されて、ムービーソフトで繋げと。

    「妹ちゃんにお願いして〜」

    と言われたらしい。
    確かに私は映像関係の仕事してるけど、編集マンじゃないから普通に苦労しながら、
    「デブスな上に厚かましいなんていいトコなんもないなー」とイライラしながら徹夜で1日で仕上げた。もちろん適当。

    適当でも1日かかんだよ!
    1枚1枚写真をスキャンして取り込むだけで時間かかんだよ!なめんじゃねー!

    この厚かましいカップルは数年後離婚した。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/08(金) 23:09:34 

    二次会の幹事をかなり日も近くなってから投げられた。少し配慮がないような?と思う点も多々あり、かなり仲の良い友達だったけどもイライラした。もう2度とよその結婚式に深入りするまいと心に誓った。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/08(金) 23:13:44 

    少し前の結婚式のトピで「妊娠しているから結婚式に行けないと断ったら、新婦から自分の事しか考えてないのねと言われた」というのがあって、その新婦がかなり叩かれてた
    でも主さんみたいにいろいろやってあげたのに、こちらのときは妊娠や子どもを理由に断られたらそりゃあ頭にくるよな〜と思う

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/08(金) 23:26:33 

    受付やったけど後日お礼で小さなお皿を貰った。
    引き出物もお皿だったのに…。
    いらねーーーーー

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/08(金) 23:44:02 

    お菓子作りが趣味だったこともあり、二次会のケーキを頼まれて作りました。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/09(土) 00:05:23 

    私も受付、スピーチはそれぞれ3000円渡した

    それでも、くれたの初めてって言われた    

    ウェルカムボード頼んだ子には、お金どうしても受け取ってもらえなかったから、内祝いのサイトからカタログ1万円分のを送っておいた!!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/09(土) 00:31:15 

    親戚の結婚式で受付4回、余興1回
    友達のはスピーチ2回、余興1回

    御車代は受付で渡すとバタバタするし受付が親族ならともかく友達の場合は御車代預けるのは負担が大きいから、本来なら新郎新婦の兄弟とか親から披露宴中にこっそり渡してもらうのが一番いいと思う。

    ウェルカムボードは、芸大卒とか仕事でそういうの作ってるとかよっぽどセンスのある人じゃないと悲惨なことになるから、そうでもない友達に頼む人って勇気あるな〜と、微妙なウェルカムボードを見るたびに思ってる

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/09(土) 01:00:36 

    姉の職場の人のプロフィールムービー。
    全く知らない人の海外ウェディング写真を大量に渡されて、ムービーソフトで繋げと。

    「妹ちゃんにお願いして〜」

    と言われたらしい。
    確かに私は映像関係の仕事してるけど、編集マンじゃないから普通に苦労しながら、
    「デブスな上に厚かましいなんていいトコなんもないなー」とイライラしながら徹夜で1日で仕上げた。もちろん適当。

    適当でも1日かかんだよ!
    1枚1枚写真をスキャンして取り込むだけで時間かかんだよ!なめんじゃねー!

    この厚かましいカップルは数年後離婚した。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/09(土) 01:27:07 

    主です。

    本当に皆さんの仰るとおり、頼まれ過ぎだし、私も引き受けすぎだと思いました…。
    友達の多い子だったので、ウェルカムボード、スピーチは自分が引き受けるにしても、せめて受付や幹事は誰かに頼んでもらいたかったです。ただ、もう一人仲良しの子と一緒に頼まれたので、2人だからできると思われたのかもしれません。
    当時、私も『さすがに全部は無理‼︎』と思って何かを減らしてほしいとお願いしようと思いましたが、もう一人の友達と話し合って昔からの親友だから全部引き受けようということになりました。

    当日は朝から二次会が終わる夜遅くまで、一瞬も気が抜けず、死ぬほど疲れました。

    忘れてました…余興もリーダーになってやりました。
    お人好しも大概にしないと身を滅ぼすと実感しましたね……笑笑

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/09(土) 01:28:21 

    ウェルカムボードたのまれて前写しの写真の等身大のパネルを作った

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/09(土) 03:35:27 

    >>73
    私は安い店に行ってmanekin2体にドレスとタキシードきせてかおは写真でお面をつけたよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/09(土) 07:08:51 

    私も幹事の手伝い頼まれてしたことあるけど2次会とか他にも予算がないくせに要求が多くてうんざり。
    今の時代に庶民の結婚式って合わないんじゃないかと思う。
    手伝いでも迷惑かけて、当日も他人に大金払わせてわざわざ来てもらって一日の休みを使わせるなんて。
    お礼?式に飾ってある花をもらったよ。荷物が増えるだけやん。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/09(土) 09:09:38 

    友だちに、プロの画家目指してる子がいてウェルカムボード描いたのにタダ、ナレーターやってる子がちょっとした余興やって5000円って言ってた。
    趣味や遊びじゃないのにちょっとひどい。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/09(土) 09:50:20 

    >>27
    頼んだ人が非常識。お金か物、何かお礼に渡す。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/09(土) 10:26:30 

    20歳の頃、友達の式で友人代表スピーチを頼まれた。
    初めて呼ばれた結婚式でいきなりそんな大役を任され、しかも友人はデキ婚でお腹が大きくなる前に式をしなきゃってこともあって急に決まったから、こっちも準備に大変な思いをした。
    しかも当日も急に「二次会の幹事もお願いしていい?ごめんね」と言われて幹事までやることに。
    もちろんお礼など一切なかった。
    いいように利用されただけなんだと今となっては思う。
    計画性のない自己中な人の結婚式の手伝いなんてただただ迷惑なだけ。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/09(土) 10:30:29 

    >>1
    頼んだ人、よっぽど友達いないのかな・・・
    私もよく頼まれる方だけど、どれか一つだよ。
    「いやいやいや、全部はむりだから!」て言っていいよ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/09(土) 12:30:22 

    私は自己紹介ムービーの制作を頼まれました。別に作ることは嫌いじゃないし、仲良しの友人なので喜んで引き受けた。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/09(土) 13:23:44 

    受付でお車代渡した人ってどんな感じで渡したのかな?一覧表みたいの見ながら渡す感じですか?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/09(土) 13:31:52 

    手先が器用な方なので今までけっこう色々手伝った
    ウェルカムボード、お菓子ブーケ、スピーチもやったし、参列者を撮影してアルバム作ったり…
    私からもしよかったら手伝おうか?って声かけた人はだいたい何かお礼をしてくれたよ
    けど、むこうから手伝ってって言ってきた人は何もなかったな
    自分からぜひ手伝いたい!って思える人じゃないとやる気出ませんよね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/09(土) 13:38:02 

    >>78
    わたしも!学生の頃初めて呼ばれた結婚式でスピーチ頼まれて緊張したけど頑張った!
    お礼なしです!
    けど初めての結婚式だからお礼なくても何も思わなかった…
    今思うといろいろ変な結婚式だったな

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/09(土) 19:23:11 

    ウェルカムボード作ったお礼にUSJの2dayパス2名分貰ったよ。
    嬉しかったけど、なんだか申し訳なかったな…
    頑張ったけども。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード