ガールズちゃんねる

顔ダニ、顔カビで困ってる人!

80コメント2017/09/12(火) 16:35

  • 1. 匿名 2017/09/08(金) 10:13:38 

    顔カビ、顔カビで困ってる人いますか?
    肌荒れがひどいのですが、顔ダニや顔カビじゃないかと思い当たりました!
    治療してる、治療した人いますか?
    効いたお手入れ方法などお話ししましょう。

    +17

    -40

  • 2. 匿名 2017/09/08(金) 10:14:21 

    顔ダニいてもいいから
    美人がいい

    +156

    -10

  • 3. 匿名 2017/09/08(金) 10:14:30 

    +5

    -37

  • 4. 匿名 2017/09/08(金) 10:14:34 

    顔ダニ、顔カビで困ってる人!

    +3

    -38

  • 5. 匿名 2017/09/08(金) 10:14:42 

    >>2
    いやいやさすがにそれはないわ

    +16

    -27

  • 6. 匿名 2017/09/08(金) 10:14:50 

    顔ダニは知ってたけど顔カビなんてあるんだ。こわいね!!

    +207

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/08(金) 10:14:55 

    顔ダニ、ない人はいないんだから、別の原因じゃない?

    +219

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/08(金) 10:14:56 

    たまに鼻の脇がムズムズ痒くなる。

    +162

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/08(金) 10:15:07 

    痒いの?主

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/08(金) 10:15:37 

    主さん抵抗力落ちてるんじゃないの?

    +62

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/08(金) 10:15:39 

    顔カビってあるよ、老人性なんちゃらってやつ

    +7

    -10

  • 12. 匿名 2017/09/08(金) 10:16:05 

    ナニソレー?(/≧◇≦\)

    +19

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/08(金) 10:16:53 

    石けん売ってるよね

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/08(金) 10:16:52 

    皆んな飼ってる…
    ただ増えすぎると肌トラブルに。
    気持ち悪いけど有益な奴

    +135

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/08(金) 10:17:00 

    顔ダニはみんないるけど、多過ぎるとダメなのか?

    +88

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/08(金) 10:17:27 

    顔ダニでぐぐったらギャアアアアアアアアアア

    +23

    -4

  • 17. 匿名 2017/09/08(金) 10:17:59 

    顔ダニの数が少なすぎる・・・皮脂量や老廃物が増えてバランスが崩れ、ニキビや肌荒れになりやすい。

    顔ダニの数が多すぎる・・・顔ダニの死骸や排泄物(フン)や死骸の量が増え、顔に残りやすくなり毛穴が詰まりやすくなるためニキビや肌荒れの原因になる。

    +112

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/08(金) 10:18:02 

    カビ菌は空気中にウヨウヨ無数に漂ってるから、抵抗力弱まってる時に感染してもなんらおかしくない

    手荒れの原因にもなるし侮れんよカビ菌

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/08(金) 10:18:19 

    みんないるよ
    知らないだけ

    +32

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/08(金) 10:18:48 

    朝と夜にしっかりと洗顔する
    顔ダニは一度の洗顔では30%程度しか死滅しません。
    ですが夜行性である顔ダニは、夜寝ている間に毛穴から出てきて、活動し朝方毛穴へ戻ります。
    夜の間にメイクなどの汚れを体につけて毛穴に戻るため、睡眠前には必ず丁寧なメイク落としと洗顔、また朝にも丁寧に顔を洗い清潔な肌を保つ事が増殖を防ぐ必須事項になります。

    食生活の見直し
    顔ダニのエサである皮脂は、お肉や油分の多い欧米型の食生活を行うことでどんどんと増え、それに伴い顔ダニも増殖していきます。
    まずはご自身で皮脂の分泌を抑えるように、バランスのよい食生活を見直すことが大切です。

    ストレスを溜めない
    ストレスはホルモンバランスを崩し、顔ダニの発生を増やします。
    ストレスフリーでいることが肌にいいのは、こういう理由でもあるんですね。

    メイクを薄めにする
    顔ダニの大好物は濃いメイクです。普段濃いメイクの方は顔ダニが寄生しやすいのですし、皮膚の負担を減らす事も考え、少し薄めのメイクに切り替える事も大切です。

    顔剃りをする
    ムダ毛を剃ることで、細菌の繁殖を防ぐ効果が望め、顔ダニの繁殖防止に繋がります。

    顔ダニ専用石鹸の使用
    ネットなどでは、抗菌作用の高い顔ダニ駆除専用石鹸も販売されています。
    気になる方は専用石鹸の使用も効果的です。

    +88

    -6

  • 21. 匿名 2017/09/08(金) 10:19:03 

    眉マスカラがカビ臭くなって昨日捨てたところです。
    開封して半年も経ってないけど、化粧品からカビが肌に付く可能性もあるよね。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/08(金) 10:19:09 

    >>1
    思い当たりました?

    思いだけでしょ?
    当たったかどうかは病院に行ってみないと解りませんよ!

    ダニ、カビだと思うくらい不潔にしてるなら自業自得
    肌荒れ、ボロボロ覚悟して!

    +9

    -10

  • 23. 匿名 2017/09/08(金) 10:19:50 

    >>15
    バランスが大事らしい

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/08(金) 10:20:05 

    皮膚科に行けば調べてくれるし、専用の石鹸もあります。

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/08(金) 10:20:18 

    ストレスで抵抗力が落ちて、顔などに湿疹が出来ます
    カビの一種だそうです
    痒くて痒くて、辛いです
    皮膚科でロコイドクリームを貰って塗っていますが、なかなか治りません

    +32

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/08(金) 10:20:37 

    >>3
    謝罪・賠償ダニと、核・ミサイルダニはお引き取り下さい

    +8

    -4

  • 27. 匿名 2017/09/08(金) 10:20:39 

    アトピーで顔に髪の毛が触れただけでもムズムズする敏感肌で悩んでます!
    顔ダニや顔カビってどんな症状なんですか?

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/08(金) 10:20:47 

    >>11
    若い方があるんだよ
    10代中盤は1番危ない

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/08(金) 10:21:11 

    顔ダニより、カビのほうが問題ですよ。
    主、今すぐ皮膚科へGO。
    抗真菌薬使わないと、皮膚がボロボロになりますよ。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/08(金) 10:21:25 

    困っているなら皮膚科へ行った方が良いんじゃない?

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/08(金) 10:21:41 

    老人性じゃなかった、脂漏性皮膚炎だったわ

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/08(金) 10:22:14 

    >>20
    的はずれ…
    勉強不足だね

    +4

    -13

  • 33. 匿名 2017/09/08(金) 10:23:00 

    夏に肌がガッサガサなって皮膚科に行ったらカビと言われました。
    気持ち悪い!と泣きそうになりましたが、もらった薬ですぐ治りました。

    が、それからたまにガサガサになるようになってしまい、その度に皮膚科の軟膏塗っています。

    歳だから仕方ないのだろうか…(T_T)

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/08(金) 10:23:26 

    それ専用の顔で洗ったらいいですよ
    AIDソープがオススメ
    東急ハンズに売ってます

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/08(金) 10:24:11 

    >>32
    コピペです

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/08(金) 10:24:44 

    思い当たったーじゃなくて、皮膚科いったら?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/08(金) 10:25:34 

    皮膚科に行こう 

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/08(金) 10:25:48 

    不潔にしたところで別に肌は荒れないけど
    メイク落とさないとか、ダニカビ気にして逆に洗いすぎとか?

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/08(金) 10:30:44 

    顔ダニ多少居るのが当たり前では?
    顔ダニ美容法とか言って顔洗わない人いるよね
    さすがにそれはどうかと思うけど

    +30

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/08(金) 10:40:55 

    40代になって肌トラブル減少したよ。
    生理前の吹き出物すら出ない。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/08(金) 10:46:59 

    顔ダニを肉眼で見たい

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/08(金) 10:59:54 

    顔の毛穴に入るとか、いったい何ミクロンなの

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/08(金) 11:07:35 

    顔ダニは余分な皮脂を食べてくれるいいやつだから、ある程度はいた方がいいと聞いたけど。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/08(金) 11:13:00 

    アトピーの人の白いかさぶたみたいなのもカビなんだよね
    そもそも誰にでもある常在菌がアレルギー体質、肌の弱さ、免疫の衰えなどで異常繁殖するのが皮膚炎
    アトピーに比べたら脂漏性や酒さに伴う薄ら白い顔カビなら皮膚科行って坑真菌、殺菌で必ず改善出来るよ

    +1

    -18

  • 45. 匿名 2017/09/08(金) 11:14:37 

    >>3 臭いニダ

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/08(金) 11:21:37 

    顔じゃないが背中にならカビいるよ
    癜風っていうんだけど見た目は白斑症みたいなかんじで痛くもかゆくもないが、汗かきやすい人がなりやすいみたい

    人間がもともともってるものか表に出てくるだけらしいけどね

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/08(金) 11:24:58 

    タバコ吸ってたら肌荒れする人はするよ〜

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/08(金) 11:26:45 

    >>20
    顔ダニが、夜私が寝てから一生懸命顔の汚れを体につけて明け方「ふーやれやれ」って感じで毛穴に帰宅するのを想像したら少し可愛い 笑

    +55

    -10

  • 49. 匿名 2017/09/08(金) 11:48:21 

    都市伝説かと思ってた

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/08(金) 11:51:41 

    顔ダニ顔カビ云々よりも、そんなに肌荒れで悩んでるなら、主さん皮膚科に行った方が良いんじゃない?

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/08(金) 12:00:17 

    かゆいニキビが頬に異常に増えて、あまりにもおかしいと思って調べたら顔ダニかもしれなかったので、とりあえずこの石鹸買って洗顔してました!それと合わせて皮膚科に行って塗り薬もらってだいぶ落ち着きました。
    顔ダニ、顔カビで困ってる人!

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/08(金) 12:35:29 

    前に鼻がむずむずしたから、もしやと思って指で軽く押さえたら生き物がついたよ。
    すんごい小さくて、指紋をみつつ動いてるのわかった笑
    飼いたかったけど学校にいたからすぐ潰したよ

    +0

    -16

  • 53. 匿名 2017/09/08(金) 12:40:52 

    顔カビは見ればわかる。顔カビって結構わかりやすいから。でもカビだから皮膚科に行くしかない。
    前の方が仰ってるように、思っただけで当たってはいないから、皮膚科に行かれたほうがいいですよ。間違った手入れすると余計酷くなります。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/08(金) 13:20:22 

    顔ダニって肉眼で見えるモノですか??
    毛穴サイズだから顕微鏡じゃないと見えないですよね?

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/08(金) 13:35:33 

    カビかどうかって皮膚科で皮脂の一部を顕微鏡で見て調べて貰わないと特定できないよ。
    真菌は目に見えないんだから、素人がわかるわけない。

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/08(金) 13:41:56 

    主です。三回申請してやっと立った!(;o;)

    顔ダニの原因は思い当たっていて、
    ひどい乾燥肌なので洗顔フォームを辞めて水洗顔だけにしていました。
    オイル系美容液も使ってました(*_*)

    近頃、急に顔が痒っ!と思ったらそこが瞬時に真っ赤になってプツっと出来たり
    芯のないニキビのようなプツプツが出来たりします。
    ちなみにさっきも、、、。

    皮膚科は、ちゃんとみてくれる皮膚科が地元にはなくてテキトー診療のところばっかりです。
    顔ダニ用せっけん、注文してみました(;o;)これで治らなかったら、少し都会まで出て皮膚科を探します(*_*)

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/08(金) 13:54:58 

    常在菌をカビ、ダニと言ってるだけ。
    全員、常在菌いるから。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/08(金) 14:25:48 

    顔カビって、脂漏性皮膚炎とか?
    真菌用石鹸とか真菌用クリームでよくなるよ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/08(金) 14:27:56 

    ニキビ歴30年。多分いると思う。皮膚科行きたいんだけど、40過ぎてるし今更治療するの?って思われそうで行けない。
    石鹸気になってる。

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2017/09/08(金) 14:28:03 

    >>25
    乾燥させないと治らないよ。
    乾燥させてみて

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/08(金) 14:50:52 

    顔ダニって誰にでもいるんじゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/08(金) 15:23:26 

    私も顔にニキビみたいな湿疹がいっぱい出来てガサガサになったよ。ニゾラールっていう抗真菌薬塗ったらだいぶよくなったけど、まだ顎あたりにプツプツできてる。カビはしつこいし、治ってもぶり返しやすいんだよね。

    生活習慣を見直すのは当たり前だけど、オイルカットの基礎化粧品と抗真菌薬試してみて下さい。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/08(金) 16:11:08 

    >>56
    皮膚科でもらった薬で変化がなかったとか副作用があったと皮膚科に伝えるとそれ以外を処方してもらえたりする場合もあるので、都会に行く前に余裕があればまた行ってみたらどうかな。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/08(金) 17:43:45 

    無添加石鹸で頭洗ったらモーレツに痒くなり石鹸カスにまけてブツブツできて皮膚科でカビって診断された

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/08(金) 18:20:49 

    顔ダニ、今までノーマークでした!
    誰の顔にもいるっていうことは知ってたけど、
    調べてみると顔の赤みだけじゃなく、目の充血やかゆみ原因にもなるそう。
    あと死骸が毛穴詰まりの原因になるらしい。
    私の顔が赤くなったり痒くなる原因は、顔ダニか...?

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/08(金) 19:37:38 

    顔じゃないけど、体の肌にカビ生えたことあるよ
    凹凸は無いけど赤い斑点みたいなのが出来た
    痒み痛みは無かった
    胸元とか脇とか汗をかきやすくて湿気がこもるところに出来やすいみたい
    あと肌がデリケートな人とかも出来やすい
    皮膚科の病院で薬もらって治ったよ

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/08(金) 19:46:18 

    >>66
    ごめん、指が当たってマイナスになってしまった(*_*)プラスです。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/09(土) 02:06:50 

    顔ダニを患っていた女優の古村ヒロさんをテレビでみました。

    皮膚科で出されたステロイドを塗っていたらこうなってしまったそうです。
    主さん、ちゃんと検査してくれる皮膚科に行った方がいいよ!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/09(土) 10:18:08 

    顔カビって調べたけど
    カビじゃないじゃん

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/09(土) 17:13:51 

    >>58
    真菌用石鹸とか真菌用クリームで市販品病院処方含めて、いい物があったら教えてください。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/10(日) 14:11:41 

    >>70 コラージュフルフルとかなら、どこにでも売ってるから試しやすいんではないでしょうか?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/10(日) 19:16:14 

    主さんありがとう!
    早速amazonで石鹸注文して使ったら、顔の痒みと目の充血、痒みが治りました!

    顔ダニ、皮膚科にいっても診断つきづらいから難しいですよね。
    私は脂漏性皮膚炎と診断されて、ニゾラールを処方されても全然効かなかったので、多分顔ダニ原因の眼型酒さ(目にも症状が出る)なんだと思います。
    皮膚科を3件回っても診断は原因不明一件、脂漏性皮膚炎2件でした。
    ニゾラール効かなかったらすぐ酒さ疑ってくれてもいいと思うのに...

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/11(月) 02:26:18 

    顔ダニにオイラックスを使っています。
    ステロイド入りとないのがあるので入っていないソフトの方です。DSに売っていますよ。
    ステロイドは炎症を沈めてくれるけど、ニキビの炎症には逆効果で悪化するので注意!
    クロタミトンという成分がダニに効くらしいけど、強い成分ではないから大繁殖してたら効果は薄いかも

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/11(月) 17:55:25 

    >>72 主です、私もこの2日、顔ダニ用石鹸で顔を洗っています!
    今まで出来てた謎のプツプツの頻度が下がり、かゆみが減ってます。
    赤みはまだあるかな、、それは洗顔による乾燥かなぁ。
    使う頻度が悩ましくて、朝夜2回使っていますか?洗いすぎも良くないような、、、。

    >>73
    その塗り薬を買ってきました!ステロイドのないソフトのやつ。
    ステロイド、ニキビの炎症にはダメなんですね。
    何も知らず、ウィークのステロイドを顔に長らく使ってきました。
    顔ダニのことを把握した今、もう絶対使いません(°_°)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/11(月) 22:10:31 

    73です
    ステロイドの副作用の一つにニキビがあるみたいで、アクネ菌をやっつけてくれる菌を殺してしまうので逆に出来やすくなるそうです。
    顔ダニが死ぬときは毛穴に頭?を突っ込んで生きているうちに溜め込んだ糞を撒き散らかしていくので、赤くて痛い毛穴が詰まったニキビばかりできる方は顔ダニの可能性もあるみたいですね。大迷惑!
    顔の一部だけに赤ニキビが出る場合はその部分だけピーリングしてみては?
    グリセリンカリ液を化粧水で薄めて優しくふき取ると毛穴の詰まりが取れて保湿もされるのでオススメです!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/12(火) 01:21:02 

    顔ダニは殺菌しても死なないよ、菌じゃないから!カビには効果あるよ!顔ダニには殺虫効果のあるものをえらんでね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/12(火) 01:42:37 

    >>75
    顔ダニの死に方!想像しただけで、、、_:(´ཀ`」 ∠):
    今はとにかくダニを減らしたい一心です。

    顔の一部分だけピーリング出来ないものかと、考えてました!グリセリンカリ液、初耳です。是非試してみたいです。
    このトピ、すごく勉強になって有り難いです。
    アゴにだけ、しこりニキビが出来ますが、これはダニとは別物ですよね、、?m(._.)m

    >>76
    殺虫効果のあるスキンケアですか、、もしオススメがあったら是非教えてくださいm(_ _)m

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/12(火) 02:19:46 

    ごめんなさい76だけど、全く参考にならないと思うよ!肌荒れの原因は絶対に顔ダニだと思ってたんだけど、どの皮膚科でも薬って貰えなかったんだ。
    殺菌は意味がないよって獣医師の弟から聞いたんだけど、ドラッグストアで買える殺虫効果のあるものはないか聞いたら犬用のダニノミシャンプーだった。
    弟の病院で使っているシャンプーを少し貰って事故責任で1週間使ったけど顔がツルツルになって見事に赤みがなくなった!
    でも流石に今は使ってないよ!だからまた肌荒れ中
    皮膚病って患っていても生きていく上であまり重要ではないから、皮膚科の先生も定型どおりの診察と薬しかくれないところが多いよね メラノーマとかは別として

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/12(火) 07:32:42 

    >>78
    犬用のシャンプーですか!それは、なかなか勇気がいりますね!
    顔ダニ用石鹸では、ダメでしたか?
    病院で、◯◯だと思うんですが、、、とか、◯◯という薬が欲しい、なんて言って
    先生を怒らせてしまったことが何度もあります。患者側から言われるのは腹がたつみたいですね。
    難しいなぁ。皮膚科って、当たり外れすごいですよね。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/12(火) 16:35:06 

    >>74
    72です。
    私は元々脂性肌で、固形石鹸(カウブランド無添加石鹸)で洗顔していたので、朝晩2回普通に洗顔してしまっています。
    でもたしかに、今まで使っていたものより乾燥は感じるかも。
    効果については、私は元々ニキビが出ていなくて、赤みと痒みと毛穴の症状だけでしたが、日を追うごとにそれぞれに効いています。
    でも赤みの改善は他よりゆっくりかも。
    一番嬉しいのは、頰やおでこのすごく細かいシワ?ハリのなさ?に効いている気がすることです。
    脂がでて赤みがかっているところは、毛穴が目立つ以外にも肌のキメが粗くて、目の周りと全然質感が違っていたのですが、ハリが出てきているようです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード