ガールズちゃんねる

何故か愚痴の聞き役になる人

110コメント2017/09/08(金) 08:50

  • 1. 匿名 2017/09/06(水) 09:42:28 

    いませんか?
    主はパートの掛け持ちをしているのですが、どちらの職場でも愚痴ばっかり聞かされ
    更に義理実家でも義母の愚痴を聞かされます

    最初のうちは親身になって聞いていたものの 毎回ほとんど同じ内容なのでウンザリしてきました
    うまく話をそらす方法や回避法などありましたら教えてください!

    +55

    -5

  • 2. 匿名 2017/09/06(水) 09:43:32 

    暗い話好きと思われてるのかも
    逆に愚痴っちゃいけない雰囲気の人もいるし

    +16

    -7

  • 3. 匿名 2017/09/06(水) 09:43:35 

    +11

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/06(水) 09:43:47 

    逃げても追いかけて腕つかんで話してくる
    ゴミ箱オーラでも出てるのかな

    +29

    -5

  • 5. 匿名 2017/09/06(水) 09:44:29 

    何故か愚痴の聞き役になる人

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/06(水) 09:44:37 

    何故か愚痴の聞き役になる人

    +4

    -7

  • 7. 匿名 2017/09/06(水) 09:44:41 

    マジめんどくさい‼️いい人辞めたい‼️

    +41

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/06(水) 09:44:56 

    >>1
    最初に親身に聞き過ぎて、主が話しやすい印象持たれたんだろね

    +58

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/06(水) 09:45:12 

    愚痴っても「あなたにも悪いところが」とか言わなそうな人のイメージ

    +34

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/06(水) 09:45:24 

    明るい話を「自慢」とか卑屈に受け取る人には自虐しか話せないことはある
    受け取り方によっては愚痴に聞こえるかも

    +5

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/06(水) 09:46:20 

    主さん!
    これにしたら?
    何故か愚痴の聞き役になる人

    +48

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/06(水) 09:46:47 

    優しい人に多いと思う

    +42

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/06(水) 09:47:09 

    私もそういう話されやすいけど、うざい時は真顔で話ぶったぎってるよ
     

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/06(水) 09:47:37 

    >>11
    高いね(゜ロ゜;

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/06(水) 09:48:05 

    でも気を付けないと、聞いてるだけで同罪にされる

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/06(水) 09:49:50 

    私も。お茶してても、LINEでも重い愚痴ばっかりの子がいて疲れる。しかも私の愚痴は聞いてくれない。一方通行の愚痴。しんどいー。

    +63

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/06(水) 09:49:55 

    愚痴の聞き役ってすごいストレス溜まるよね…
    反論したら、でもさ~だって~とさらにムキになって言ってくるから、うんうんって聞くしかないし…

    +60

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/06(水) 09:50:37 

    明石家さんまに暗い話する気にはならないし、逆に蛭子さんには明るい話する気にはならない人が多いかも

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/06(水) 09:51:45 

    巻き込まれないように口出ししなかったら
    いつの間にやら両方の愚痴聞きになった

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/06(水) 09:52:04 

    >>18
    例え笑った

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/06(水) 09:52:45 

    こう言ってほしいんだろうなーって思う事を言わないようにしてるw
    心地よい感じにしちゃうと長々話されるから。

    +40

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/06(水) 09:53:18 

    年上である(元)ママ友。
    なぜか私が長いこと愚痴の聞き役になっていましたが彼女の話はエスカレートするばかりで
    段々と自慢話まで織り混ぜるようになり
    (本人には自覚は無いらしい)最終的には私がまったく興味のない彼女の趣味の話題をネバーエンディングでされました。
    いつのまにか彼女の話を聞くばかりになり
    たまにランチしても楽しくなくて
    会うと疲れることに気づいてから少しずつ距離をおきました。愚痴聞くのって行きすぎると聞いてる方は重くなってくるんだよね。

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/06(水) 09:53:30 

    「この人なら何でも聞いてくれる。拒否しない。」って思われると、遠慮がなくなっていくんだよね。

    私も若い頃はそうだった。嫌なものは嫌と言えるようになった。

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/06(水) 09:53:31 

    >>18
    明るい話暗い話、
    どちらが適切な話題か、
    その人の雰囲気によって違うね。笑

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/06(水) 09:54:03 

    私は愚痴や悪口を言わないようにしてるから、愚痴が多い人の近くだと苦痛。
    相づちしかしないからか「邪魔されずに喋れる」って良い聞き役に思われたのか、私に愚痴や悪口を話しに来る人いたけど、人の悪口を私に言うなら私の悪口を別の人にも言ってそうだし、楽しい話題出来る人がいた方が人生楽しいと思ったから「そういう話苦手です……」を伝えて離れました。
    話題が人生相談(中身が薄いやつ)・悪口・批判しか話さない人って居るんですよね。

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/06(水) 09:54:07 

    自分もそうだったからわかるけど掘り下げて聞くからだよ。例えて言えば
    友達:「姑、いつもぐちるからうんざり」
    主 :「へえ、どんな内容?」

    そこで主が
    「へえ」「そうなんだ」で終わらすよう持っていく。

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/06(水) 09:54:57 

    会話泥棒がいても否定せずにそのまま聞いてしまう

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/06(水) 09:56:41 

    上から目線のアドバイスしまくると愚痴言われなくなるよ。
    愚痴どころか連絡も来なくなる可能性高いけど、いらない人間関係には効果てきめん!

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/06(水) 09:56:57 

    2年ぶりに会った友達が
    会った瞬間から2時間旦那の愚痴で本当に疲れた 。
    会うまでから、ラインで、
    いろいろあるから会ってから話聞いてね〜
    って言われてたけど
    2時間丸ごととかめっちゃ疲れた。

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/06(水) 09:57:17 

    わたしも。うんうんって親身そうに聞いてあげるからじゃない?
    それか、仲間だと思われてるか。疲れるよね

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/06(水) 09:57:25 

    >>16
    そうそう、そうなんだよね。
    自分の愚痴は たんまり聞かせるくせに
    こっちの話に対しては「え~」「うそ~」
    「たいへんだね~」っていう相づちしかない。
    私は親身になって聞いてるのに。
    恩着せがましいかもしれないけど、
    せめてもっとマシな返答して欲しいよ。
    だから友だち、いないんだよ?

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/06(水) 09:57:36 

    相手が求めてるであろう返答をしちゃうんだよね。
    相手の立場に立って考えたりするから、何を言って欲しいのか察してしまう。
    一時期カウンセラーみたいに何件も愚痴や悩みを聞きすぎて病みそうになったから、気を付けてる。
    自分を大切にしないと。

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/06(水) 10:01:12 

    グチ言う人は自分はグチりたいけど相手の愚痴は聞きたくないって人もいるよ。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/06(水) 10:05:00 

    わたしもー
    愚痴聞くのはいいんだけど、話(愚痴)が長すぎる子がいてだんだん疲れてくる。
    登場人物が多すぎてわけわかんなくなるうえにその人物も話にあんまり関係なかったり。
    いちいち事細かに説明いらないよ、そのくだりいる?もっと削れるよ!と思いながら黙って聞いてるw
    疲れるから相談じゃない限り内容はあんまり真剣に聞いてないwでもあちらも愚痴ってすっきりしてるよ。

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/06(水) 10:05:42 

    >>33
    自分が愚痴られたら「そんなこと言われても私、知らんし」とか言い出すよね。
    だから同じ言葉を返すようにした。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/06(水) 10:10:08 

    聞いてくれそう、受け入れてくれそうに見えるのかも。そこにつけこんで他人をサンドバッグにする人いるから気を付けて。主さんは自分を大切に。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/06(水) 10:10:20 

    >>35
    そうなの。私は聞いてるのに私がグチると黙る。嫌がり方も色々あるね。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/06(水) 10:12:12 

    >>33
    勝手だなー それww 逆なら良いのに。
    自分は愚痴らないけど、相手の愚痴は聞いてくれるっていう。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/06(水) 10:13:46 

    >>31
    わかる。差し障りのない一言だけで終わるって感じ。聞きたくないのか解決策が思いつかないのかわからないけどこっちは親身になってるのにね。その人の場合はわからないけど私の旧友の場合はADDなのか、余計な一言で色んな人を怒らす事があったからそれ以上被害を被らないためもあるのではと思っている。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/06(水) 10:18:21 

    >>38
    >>33だけどその人、嫌われるのが怖くて色んな人のグチを聞いてたから口の堅い私にはその人達のことグチってた。
    そこまではまだ良かったけど、そこを小馬鹿にしたのかこいつなら
    「聞いてくれる・聞かなくてもいい対象」と思ったよう。
    グチ聞くのは自業自得なのにね。こういう人もいる。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/06(水) 10:20:43 

    愚痴をスルーする返しをたくさん教えて下さい。自分を守りたいです。よろしくお願いします。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/06(水) 10:23:31 

    愚痴以外でも「うんそうだね」って言ってほしいのって言われたそうだけど(陰で)
    何一つ全然うなずけない場合はどうすりゃいいんですかね
    勘違いとか誤解とか違う解釈もいくらでもあるのに
    わざわざヒロイン願望全開でややこしい方向に走りたがってるとかで

    空気読んでくれないみたいな事言われるけど
    聞きたくないって直接言ってもこちらを悪く言うアンタは何かと

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/06(水) 10:30:49 

    >>38
    それはそれですごく勝手w

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/06(水) 10:30:55 

    愚痴を言う人間の思考回路が理解できないから、回避の仕方が全く分からない。
    マジで教えてほしい。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/06(水) 10:32:58 

    >>44
    排泄行為と一緒、溜まったら出さないと気が済まない
    聞き手が必要でこれがすごく迷惑、接待と同じ
    仲良くもなければなりたくもない人とかだと本当に迷惑

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/06(水) 10:35:09 

    愚痴とか相談を話してきて、あんまり常識無い内容過ぎて、こっちから内容へ質問や意見を言うと「そういうの求めてなかった」感じの人が苦手。
    30代知り合いが「実家出たい。家賃◯万円(その方の月収3分の2くらい)で……」「家賃、親が援助してくれるか手当てが出るんですか?」「ううん、全額自分。会社辞めるから手当てなんて出ない。え?普通でしょ。新築でこんな広さで、こんな条件で△駅(都心)の駅近で。」「△駅周辺でその条件じゃ◯万円で借りられるのは築数十年、ワンルーム、一階とかかと……。不動産屋で何件かもう見ました?」「そうなの?は?不動産屋?まだ調べてもないけど。(イライラ)」つまらなそうに不機嫌になる。そして話さなくなる。
    後日その知り合いの親友さんから「否定したでしょ?そういうのしない方が良いよ?」と注意をうけた。
    この知り合いが不倫に走りそうな時にも「相手が言うだけの情報を信じて大丈夫ですかね?奥さんと別れてないのに付き合いたいってただの不倫の誘いですよ…。」って言ったら嫌な顔された。また知り合いの親友さんから注意をうけて「否定は良くない」って言われた。
    イエスマンが善で、意見したら悪って、本当に親身に考えてるのは間違った時に「こういう考えもありますよね」って言ってくれる方が後のメンタルや被害を考えてると思う。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/06(水) 10:35:57 

    結局相手との関係が気心知れていれば愚痴も親身に聞けるものだと思うし(それでも大変な時はあるけど)どうでも良い人やそこまで親しくない間柄の人の愚痴は話半分で割り切って流すようにしてる。
    ただ、そう言う愚痴でしか会話が続かない人には自分の話はかーなり当たり障りないくだらない事しか言わない。黒い気持ちはなかなか気軽に愚痴れるものじゃない、と個人的に思ってるので。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/06(水) 10:37:39 

    私も疲れてきた。
    最近はもう、へー。そうなんだー。大変だね。しんどいね。頑張ってー。なるほどー。そんな事ないですよー。を繰り返し言ってる。
    それでも愚痴をよく聞かされる。よく愚痴る人って、相手が聞いていようがいまいがどっちでもいいんだと思う。
    お前の事なんかどうでもいいわ。今日のご飯何にしよー。と心の中で思いながら頷いてる。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/06(水) 10:39:45 

    聞いちゃう人は受け身だから。
    愚痴話を長々話し続ける人は、自己愛性人格障害のこともある。
    自己愛性人格障害の性質:自分のことばかり話す
    自己愛性人格障害の性質:自分のことばかり話すnarcip.com

    自己愛性人格障害の人は、自分のことばかり話す傾向が強いです。何を話していても、すぐに自分の話題に持っていくのが特徴です。人の話には全く興味がなく、人が話しているのをじっと聞いてられません。人の話の腰を折るのが得意です。


    自己愛性人格障害の人は、自分のことばかり話す傾向が強いです。
    人の話には全く興味がなく、人が話しているのをじっと聞いてられません。

    人の話の腰を折るのは得意です。
    他の人が話している最中でも、言葉を強引にかぶせて話し始めることがあります。
    話し始めると止まらず、相手の反応は気にせず、自分が満足するまで喋り続けます。


    相手の視点を考えることなく、自分の視点でしか物を見れないのが自己愛性人格障害の特徴です。
    会話も一方的で相手の話を聞いていないので、会話に相互性がありません。


    本人は周囲のイライラには気付かず、気持ち良さそうに喋っています。
    心底、他人の興味がないのです。
    強烈な自己愛がゆえに、関心があるのは唯一自分だけなのです。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/06(水) 10:40:38 

    >>41
    でもそれって…
    けど相手からしてみたら…
    私はそうは思わないよ?だって…
    どうせならポジティブにとらえてみなよ…

    こんな感じでことごとく否定的に返す。
    サラッと明るく返すのがポイント。
    肯定されないのが一番相手にこたえる。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/06(水) 10:44:05 

    >>50
    めっちゃ恨まれました
    直接言われず陰で盛り上がられて煽るのもいたので
    難儀な事に

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/06(水) 10:46:28 

    よくこの界隈でも自分の話に持っていかれるって愚痴があるじゃないですか

    あれ相手の話が長かったり聞いても仕方がない(出来る事がない)内容だから
    話題を変えられてるだけっていうのもあるんですよ

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/06(水) 10:47:55 

    ずっと自分の事を話してくる人っているよね。
    ふんふんと聞いてるけど。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/06(水) 10:52:17 

    毎日、離れたところにいる
    友人からLINEがきます。
    ◯◯ちゃん、聞いてほしいことがある。
    ねぇ、聞いてよ。
    ◯◯がね、◯◯でね、それでね、、、。
    など、連投してきます^^;
    聞いてあげるよ と言っていないのに
    勝手に話し始めることが
    イライラします。私も仕事で疲れてるのに。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/06(水) 10:55:07 

    愚痴聞いてストレスたまるなら聞かないほうがいい!
    へ~とかふ~んとつまんなそうにしてれば話してこなくなると思う

    私もよく愚痴聞くけど全然苦じゃない。
    その時は一応親身に聞くけど切り替え早すぎてすぐ忘れる
    相手のスッキリした顔みたらこっちもスッキリする

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2017/09/06(水) 10:55:23 

    >>49  >>53
    おしゃべりは好きだけど話題がないから
    自分の頭にある自分の事しゃべるんですよ

    質問攻めや根掘り葉掘りの人はこれの横着版か詮索か
    自分があれこれ聞かれてチヤホヤ(錯覚)されるのが好きだから
    他人にもそうするって奴で

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/06(水) 11:08:15 

    回避方法は忙しくするしかないかな。
    忙しい人に話しかけてこないだろうし

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2017/09/06(水) 11:15:05 

    >>55
    ふざけんな、愚痴人間が。

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2017/09/06(水) 11:20:56 

    >>55
    愚痴も長電話も長話もやるもの同士でやってくれればいいんですけどね
    55さんがそれじゃないとは思うけど
    そういうのに迷いがない人たちはそれにつきあうのが女同士のルールとか
    勝手に思い込んでるから困る、断ったらこっちが悪者みたいに思われても

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/06(水) 11:21:45 

    私も愚痴の聞き役タイプで、同僚、友達や親のも聞いてます。否定はしないけど笑ってボケながら相手の気が晴れるのを待ちます。私は腹黒なので、大事じゃない人の愚痴はこじれるようにして楽しんでます。それで不倫を始めた人もいるから、愚痴を言う相手は選んでくださいね~。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/06(水) 11:26:14 

    >>60
    こちらの様子も見てれば頭が冷える瞬間てあるはずなんですけど
    自分だけ大好きな人って気づきませんよね

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/06(水) 11:29:54 

    「へーふーん(上の空)」
    「ちょっとちゃんと聞いてる!?」
    「聞いてるよーそれでー?(あさっての方向)」
    「それで姑がさー」
    「あ!今日不燃ゴミの日だった!」

    これを続ける
    お人好しはバカを見るよ

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/06(水) 11:33:16 

    私も前はお人よしだったから馬鹿だったわ。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/06(水) 11:37:58 

    ダマーって愚痴話を聞く。

    友達、親、時々祖母、時々ネット上の友達。

    さんざん聞いて聞いて聞いて、
    相手が話してスッキリさせておく。

    全然苦じゃない私が通りますよ。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/06(水) 11:48:40 

    愚痴ばっかり言ってる人って、毎回同じ事ばっかり言ってますよね。
    それって、自分じしんで改善出来る限りのでしょ!って、事を延延と自分が被害者になって語ってる。
    私の姑もそうですが、あれ、もう注意しようが、改善点を教えてやろうが、もう無理です。
    ただ語りたいだけと、聞いて貰いたいだけの神経です。
    一言『だからどうしたいの?』と聞くと、少し黙ります。
    どうしたい、どうなりたいが無い人なんですよね。

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2017/09/06(水) 11:49:15 

    >>64
    それ大体時間どれくらいかかります?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/06(水) 11:57:54 

    私が愚痴とか言わないタイプだからか、周りに言わないと思われてて愚痴の聞き役になること多い…
    愚痴言ってくる人って話長いくせに私の話は(普通の話でも)興味なさそうに聞くから嫌だ…

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/06(水) 12:02:55 

    夫が聞き役にされやすい。
    男女問わず。

    会って相談とか電話もかかってくるし、私からしたらすごくしんどいだろうなと思って、

    疲れない?なんで聞き役になるんだろうねって言ったら、

    否定も肯定もせず、ただ、うん、うんって聞いてるから言いやすいんだと思う。
    その間、自分は上の空であまり内容を聞いていない、
    本当に悩んでいたり助けて欲しい人の話し方は分かるからただ聞いてほしいだけなんだと分かったらあまり親身になって聞かない、
    寝たら忘れるから大丈夫と言っていた。

    元々自己中であまり優しいタイプの人ではなかったけど、
    それを聞いて夫の事を優しい、いつも話を聞いてくれると言ってる人がいるので気の毒になる。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/06(水) 12:09:05 

    親身に聞いてるからだね
    へーあー大変だーと、夕飯のメニューでも考えながらしてみたら?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/06(水) 12:13:28 

    他人を評価するのに「話を聞いてくれる」とか言ってる人の
    尻を蹴り上げたくなる短気者なので
    くれぐれもアタシの所へは来ないでクダサイ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/06(水) 12:29:32 

    愚痴を言ってる人って自覚が無くてあくまで相談してるって感覚なんだよね。
    相談乗ってくれてありがとうございますって言われんだけど、いやいや愚痴を言ってただけじゃんって思う。
    主同様、なんでいつも聞かされんだろうと思ってたら、親身になり過ぎちゃうんだよね。
    私は特にお節介な性格も災いしてるから、これからは他人に淡白になろうと心掛けるつもり。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/06(水) 12:30:59 

    ねえって言われても私にはわからないって言う。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/06(水) 12:41:59 

    「へーふーん(上の空)」
    「ちょっとちゃんと聞いてる!?」
    「聞いてるよーそれでー?(あさっての方向)」
    「それで姑がさー」
    「あ!今日不燃ゴミの日だった!」

    これを続ける
    お人好しはバカを見るよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/06(水) 13:08:58 

    こっちの都合や迷惑考えない愚痴りやと縁切りたい。深夜2時だろうが、3時だろうが早朝だろうが御構い無しに電話かけてくるし、いつも同じ話。
    よくあんなのが結婚できたな。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/06(水) 13:22:08 

    自分から話題を出せない聞き上手だから。本当は愚痴なんか聞きたくないのにすっかり聞き役扱い。
    話したがりの人には重宝されるけど私も話し上手になりたいよ。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/06(水) 13:29:41 

    いつも愚痴を言う人間とは関係を断ち切るに限る。
    低能と付き合っても時間の無駄。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/06(水) 13:32:33 

    親身になって聞くというスタートダッシュをしたのが実は間違い

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/06(水) 13:41:12 

    >>1

    優しくて否定しなくて黙って聞いてくれそうな人を狙って来ますよね。
    ガマンして聞かなくていけない決まりもないし、
    そういう愚痴ばかり言う人はどんどんエスカレートしてきます。
    同意しないと逆ギレという事態にも。

    シンプルに、その話は前にも聞いたから何度も聞くとしんどいと言っていいかも。
    忙しそうなふりして聞かないというのを続けてみるとか。
    まともに聞いていたらこちらの生気を吸い取られますよ。
    自分が疲れないように対応した方がいいです。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/06(水) 13:44:41 

    「結局、あなたはどうしたいの?」
    「私にどうしてほしいの?」と言います。

    解決策なら一緒に考えるけど、愚痴になりそうだったら、事前に、あんまり時間ないからって予防線を張ってから、時間制限付で聞きます。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/06(水) 13:52:00 

    私も数年前までは愚痴が多かったです。でも、逆に友達からヒステリックな愚痴を毎回聞かされて、愚痴って聞くのもイライラするなぁと気がついてからは人に愚痴を言うのやめました!!
    楽しい話をしている方が全然楽しいです。気が付けて良かったなと思います。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/06(水) 15:04:04 

    病気の知り合いがいます。
    私はあまり病気の話はしたくありません。

    知り合いは、今日はどこが痛い、今日は仕事休んだ、病院行った、など病気の報告をしてきます。
    本当に疲れます。
    私は医師ではない。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/06(水) 15:14:10 

    私がそうです。両親や祖父母の愚痴を延々聞かされる。

    終いには前の職場の人から悩みだの就活の愚痴だのメールや電話が4ヶ月毎日鳴ってストレスMAX!

    1時間前に仕事から帰ってきて、ご飯食べて落ち着いたのにしつこい。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/06(水) 15:48:53 

    最初に、こいつは文句言わずに愚痴のゴミ箱になってくれそうって思われちゃったんだろうね。

    愚痴ばかり聞くのがイヤなら、一々全部に切り返すといいよ。
    「じゃあ、~してみれば?」
    「なんで~しないの?
    とか。
    それか、相手が話したそうにしてたら例外なしで逃げる、用事があるからと断る。
    徹底しないと、この手のタイプには延々と利用されるから気をつけて。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/06(水) 15:49:47 

    同僚で職場の人の愚痴ならこちらもあるからまあいいけど、身内の愚痴や重いのは本当にしんどい!
    身内のは特に本人怒っててもこっちはさすがにわるく言えないし気を遣う…

    最近参ってるのは「親が末期癌」「義母が干渉しすぎ」「子供がアスペルガー」のセット…
    同じ人だよ!もううまい返しも使い果たした…

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/06(水) 15:53:48 

    相手にしないのが一番!!!
    親身になっちゃダメ。
    変なのは相手にしてくれる人が少ないから、あ、この人相手にしてくれるんだっと思われると思いっきり依存される。
    「へー、それで?」
    で終わりでOKです。

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2017/09/06(水) 15:55:38 

    愚痴(困りごと)ばかり言われ、こちらの話は聞かない人の悩みを信頼できる先輩に相談したら「親身になって聞きすぎるのがいけない、自分のせい」と言われ、実際その通りなんだけどちょっと悲しくなった。

    いつもLINEで困ってる話や愚痴が来るから一生懸命気持ちに添うように答えてたんだけど(実際気の毒な件も多かったので)
    私がその子にちょっとした愚痴を送ったら「そうだね了解!」だけだったから、さすがになぁと思って…。

    完全なる見返り求めてるつもりないんだけど、せめて少しでも聞いてくれたらなぁって。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/06(水) 16:00:20 

    個人的には仕事のイライラ愚痴なんかを聞くのはそんなに苦じゃないし、同期の子と飲んでお互いの部署の文句言ったりしてる
    嫌なのは一方的なのと重いやつ
    不妊治療してる子の話はしんどいよ
    毎回休憩時に経過話してくるけど、なんとも言いにくいから私には言わないでほしい…独身なんだし…

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/06(水) 16:09:29 

    そういう自分勝手な人って永遠に変わらないから、距離置いた。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/06(水) 16:21:47 

    中学校の時の友達で社会人になってまた仲良くなったんだけど、会社の同期の女の子の悪口とか友達の悪口とか事細かに言ってきて、たまに他の話ししたと思いきやセフレの話。しかも相手に彼女ができても自分のが相手に愛されてると思ってる。

    そのくせ私が少しでも相談するとバカにした態度で流される。

    もう友達だと思ってませんから。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/06(水) 16:27:17 

    トピそんなに伸びないねぇ
    世の中やっぱりゴミ箱係は少数派で、それだからこそ自分大好き人間に奪い合いされてるのかw?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/06(水) 17:38:41 

    面倒だな、と、思っても聞いてしまう。
    頼りになる、とか、ありがとうとか言われたい自分がいるから仕方ない。のかも。
    本当に大切な人の愚痴だけ聞けばいいよ。
    すり減るだけだし。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/06(水) 17:40:47 

    >>86
    去年結構悩んだ事があったんだけど、聞いてくれる人もいれば、「へー。そんなことより私ね〜」みたいな自分語りのみの人も。もう後者の話は聞かないようにしました。こんなに悩んでる私の話すら聞いてくれない人の話を私が聞いても、お互い分かるはずないと思ったんで。時間の無駄だと。反対に話を聞いてくれる人との時間は勉強になる事が多い。愚痴っぽい人との接点が減ると今まで自分も愚痴っぽかった事にも気づく。
    やっぱり簡単に悪口言う人といると伝染してた。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/06(水) 17:44:59 

    愚痴る人って
    こちらが愚痴った時は聞き役にはなってくれないんだよね。
    ずっと愚痴聞いてて終わりって感じになる。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/06(水) 18:15:49 

    >>90
    >>93
    不思議なんだけどさ、人に散々愚痴話して聞いてもらってさ、じゃあ今度は聞いてあげよう!って気にならないのかね?
    自分ばっかり話しちゃった、って意識ないのかね?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/06(水) 18:59:57 

    >>94
    愚痴とか悪口を言わない人って腹黒とか
    信用できないって言う人たちたまにいるじゃない?

    ああいう人らは自分たちがこぼした愚痴は
    親しさを深めるための材料だと思ってるから
    愚痴を聞かせた事を「悪い事した」とか
    「相手の時間を割いてもらった」って感謝にならない
    思ってないんだと思う

    たいていそういう人やその愚痴ほど価値ないけど

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/06(水) 19:37:35 

    >>92
    友達がいつも誰かの文句や愚痴ばかりなんだけど、
    「しばらく距離置けば?ずっと悩んでるし」
    と言っても、また、
    「また職場と姑の文句を聞かされたよ。最悪。」
    と今度は私に愚痴ってくるから、あー、寂しいから付き合い方変える気はないし私のことも悪く言ってるかもな、と思って話さないようにした。
    なんか憑き物が落ちたかのように晴れやかだわ。
    散々、負のエネルギー浴びてたんだと思った。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/06(水) 19:39:50 

    >>94
    多分、聞いて当然と思われてる。たまにこっちの話をしようとしたら、
    「そんな話どうでもいいからフンフン聞いてよ!」
    と言われてビックリした。
    多分、異性にはそんなこと出来ない、私は見下されてた。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/06(水) 19:53:39 

    >>97
    そうなのかな?異性の前でもボロ出そうじゃない?
    しかも異性の方がご機嫌取りで聞いてくれる可能性もあるしね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/06(水) 20:07:07 

    >>92
    確かに自分の愚痴をぶつけてくるだけで、こっちの話は聞いてくれないような人と仲良くしてもストレス溜まるだけで何も楽しくない。
    だから無理してまで聞く必要ないね。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/06(水) 20:09:49 

    >>98
    なるほど、そのパターンもあるかもね。
    でも私は、普段口をゆがめながら愚痴ばかりの人が、異性の前では可愛い聞き役でいるのを何度も見て虚しくなったケース。やれば出来るのね、と思って安心して?離れた。楽になったよ。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/06(水) 20:52:33 

    適当に聴いてる。
    プライド高いやつは、アドバイスせずスルー

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/06(水) 23:17:53 

    >>95
    ああいう人らは自分たちがこぼした愚痴は
    親しさを深めるための材料だと思ってるから

    凄い考え方してるよね。
    認知の歪みって恐ろしい。
    相手のこと考えられないって恐ろしい。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/07(木) 00:10:15 

    私も同じく同僚やら友人やらに捕まって延々と話を聞かされる方です。
    ときどき遠方に住む姉や母にも捕まり、電話でグチ聞かされます。
    この前は電車に乗ってたら、全然知らないおばさんが横に来て、家族のグチを聞かされました。

    すごく不思議なのですが、グチ吐く人たちって嗅覚が優れているのでしょうか?
    ちなみに私は聞いたふりして、全然聞いてません。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/07(木) 00:12:55 

    >>102
    愚痴より悪口になっててそれが楽しい人たちじゃない?
    愚痴を言う人が全部当てはまる話じゃないから

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/07(木) 00:21:26 

    私は心理領域で仕事しているけど、人の悩みを聴きすぎるとベッドから起き上がれなくなる。
    生霊ってあるよなあと思ってしまう。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/07(木) 00:26:12 

    ネットストーカーするような人も
    通報とかせずに観察に徹するものでしょうか

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/07(木) 03:54:29 

    毎回呑みに行く度に永遠に愚痴を言う子がいるけど、お酒がまずくなるしつまらない。
    他に聞く子がいないのか毎日の様に誘ってくるから、今はずっとメールを既読無視してる。
    わざわざ飲み代払ってまでストレスためたくない。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/07(木) 08:34:27 

    わかる、私も小学生の頃から仲悪い友達に挟まれて愚痴聞かされ放題だった。
    今もどこ行っても愚痴ばかり聞かされる
    愚痴聞いても何とも思ってません。って感じに見えるのと、強く言えないから「この人も私と同じ事思ってるわ」と思われてる
    あと何を言って欲しいのかが分かってしまうから、向こうも言いやすいんだと思う
    私は聞き流せないタイプなのでしんどくなる。
    あなたは優しいね。とよく言われてたけど、それはあなたはよく利用しやすいねwという意味と捉えて、新しい人からは愚痴聞かない様にしてる
    愚痴言う人に言わないで!と言っても全く効果ないから

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/07(木) 09:42:25 

    愚痴言う人って愚痴聞いてくれる人に感謝している訳ではないんだよね
    ただ聞いてくれるのに都合が良い人と思ってるだけ。
    愚痴と言っても共感できるのと共感できないのがあるから
    共感できない愚痴を言ってる人には少し距離を置いたほうがいいと思う。
    こちらが何か言った時に反論されるし
    逆に悪く思われてお終いだから。
    最悪の場合は、こちらが悪者にされる可能性がある。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/08(金) 08:50:32 

    最初はじっくり聞いてあげるけどいつまでも同じ事をグチグチ言い始めたら聞いてないですよオーラを出す。それで大抵は反応なかったら愚痴を言うのやめるよ。
    相手は同意してくれるのを期待して言うから同意も否定もしなかったら話題が変わるよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード