ガールズちゃんねる

子供の習い事はいつから始めましたか?

161コメント2017/10/01(日) 14:06

  • 1. 匿名 2017/09/05(火) 21:24:04 

    いろんな習い事がありますが何歳から始めるのが良いでしょうか?

    +16

    -1

  • 2. 匿名 2017/09/05(火) 21:24:36 

    3歳

    +32

    -11

  • 3. 匿名 2017/09/05(火) 21:24:57 

    聞きたい!
    しかもどんな習い事かも聞きたい!

    +80

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/05(火) 21:25:04 

    兄は5歳からスイミング
    弟は7歳からスイミング

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2017/09/05(火) 21:25:07 

    子どもが「やってみたい」って言ったら

    +75

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/05(火) 21:25:10 

    子供の習い事はいつから始めましたか?

    +42

    -0

  • 7. 匿名 2017/09/05(火) 21:25:14 

    子供の習い事はいつから始めましたか?

    +33

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/05(火) 21:25:47 

    2歳からスイミング

    ベビースイミングはママと一緒だからね
    水着きれるほどの体には戻ってなかったもので

    +18

    -12

  • 9. 匿名 2017/09/05(火) 21:26:15 

    算盤。
    6歳の6月から。

    +9

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/05(火) 21:26:17 

    うちは4歳からグループでエレクトーンです。
    現在小学校三年ですが、今も楽しそうに
    やってますよ^_^

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/05(火) 21:26:19 

    今年少でそろそろスイミング始めようかと考えてます!

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/05(火) 21:26:23 

    今年4歳になる息子にスイミング習わせてます!
    喘息もあるので、強い身体になって欲しくて!!

    +62

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/05(火) 21:26:24 

    息子は4歳から空手
    6歳からサッカー、塾(さんすう、国語)
    娘は4歳から空手、英語

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2017/09/05(火) 21:26:50 

    3歳(年少)から、
    スイミングと体操クラブ

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/05(火) 21:26:57 

    習字、5歳から

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/05(火) 21:27:10 

    小5の息子、本人の希望で今月からピアノ始めました。

    始めたいときが始め時!

    +77

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/05(火) 21:27:22 

    3歳の夏に市民プールで楽しく遊べたから、そのままその年の9月からスイミング習わせてる
    2歳まではプール泣いてた

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/05(火) 21:27:43 

    私も気になってました。
    2歳2ヶ月の娘が、YouTubeで英語の手遊び歌?みたいなのを見ると
    すごく楽しそうに英語の発音を真似して歌っていて。
    英会話、習わせるべき??と最近思っていた所です。

    +45

    -11

  • 19. 匿名 2017/09/05(火) 21:27:52 

    スイミングはその後なにさせるにも良いって聞くよね!
    東大生とか、アスリートとかスイミングしてた人多いらしい。
    うちは4歳で始めて、7歳で本人がやる気なさすぎてやめた。

    +49

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/05(火) 21:28:15 

    スポーツに関しては出来るなら早い方が良いとは思う。

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/05(火) 21:28:31 

    年少からスイミング→体力ついて風邪などあまりりかない

    小一からピアノ→習い事では一番好きで楽しそうだよ。

    +21

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/05(火) 21:29:46 

    ピアノは4歳、スイミングは5歳からです。

    音感は7~8歳になると鍛えるの難しいので、音楽関係は3歳4歳からでも早すぎではないと思います。

    +22

    -6

  • 23. 匿名 2017/09/05(火) 21:29:55 

    >>9昔は習い事は6歳6ヶ月からというのが習わしだったみたいね。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/05(火) 21:30:04 

    英会話講師の友達が
    英語は3歳からがベストって言ってたよ。

    +2

    -19

  • 25. 匿名 2017/09/05(火) 21:30:05 

    一歳半からミネルヴァ通わせてます。
    英会話の上達は二の次で
    楽しく動いてるのでなにより。
    その日はぐっすり寝てくれて私も助かる!

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/05(火) 21:30:26 

    とりあえず無料体験は色々やらせてるけど
    「遊ぶ時間がなくなっちゃうからあんまり行きたくないな」
    って言ってるので無理には通わせないようにしてます。

    毎日帰ってくると元気いっぱい遊んでるので

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/05(火) 21:30:52 

    娘二人共4歳から硬筆を習わせています。
    9歳のおねぇちゃんは8歳から毛筆も始めました。

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/05(火) 21:33:12 

    英語であそぼが好きでいつも真似してて、発音の聞き分けみたいなコーナーでもdボタン使って参加してる。日常でも『これは英語でなんて言うの?』って聞いてくるから、今が習わせ時なのかと悩む。ちなみに5歳。

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/05(火) 21:33:48 

    生後4か月。英語です。

    +7

    -19

  • 30. 匿名 2017/09/05(火) 21:34:03 

    2歳になったばかりですが、明日からドラキッズです!

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/05(火) 21:34:30 

    みんなすごいなぁ、、汗
    うちは6歳だけどなにもしてないし、なにをやらせていいかわからない

    +48

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/05(火) 21:35:02 

    2歳半からスイミングと体操

    このトピ見て結構早いんだなと、、、

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/05(火) 21:35:22 

    今2歳半、共働き、シフト制…
    習い事本人がやりたいっていったらやらせてあげたいけど、同じ休みが取れないからどうやって送り迎えだったり通わせるか…
    みんなどうしてるんだろう?やっぱり実家などの協力?

    +30

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/05(火) 21:35:54 

    長女は生後2ヶ月から英語、2歳半からスイミング、3歳からダンス。
    次女もうすぐ2歳だけどまだ何もやらせてない。

    +5

    -15

  • 35. 匿名 2017/09/05(火) 21:35:55 

    バレエ4歳・水泳6歳
    軟弱な体質を克服するために習わせたらしいです

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/05(火) 21:36:58 

    幼稚園から英語を習わせてる
    さすが、発音がめちゃくちゃ良い!

    +29

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/05(火) 21:38:08 

    ピアノ3歳
    スイミング5歳

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/05(火) 21:38:15 

    幼稚園年中からスイミングを始めました。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/05(火) 21:38:24 

    3歳から和太鼓、6歳からスイミングです。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/05(火) 21:39:21 

    英語はやっといた方が良い
    息子、中一だけど聞き取りがやっぱり弱い

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/05(火) 21:39:42 

    1歳半から英語

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/05(火) 21:40:08 

    >>33
    スイミングなら送迎バスあるよ

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/05(火) 21:40:15 

    ピアノ2歳バレエ、英会話3歳

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/05(火) 21:40:19 

    3歳からピアノ。
    もう10年以上やっているのですが上手になりません。
    何歳から始めても努力に勝る才能はないですね。

    +27

    -3

  • 45. 匿名 2017/09/05(火) 21:40:41 

    3才から公文で算数と英語、4才の今はピアノと水泳もプラスして通ってます。行きたくないと言われたら辞める予定だし、今はどれも楽しそうに通ってるのでこのままで。

    +10

    -5

  • 46. 匿名 2017/09/05(火) 21:40:48 

    3歳から日本舞踊
    4歳から書道 ピアノ 絵画教室
    5歳から水泳 英会話 茶道
    6歳からバスケット
    10歳からお花 塾
    15歳から美術アトリエ

    私の人生はお稽古事ばかりです。
    もっと遊びたかった…


    +51

    -3

  • 47. 匿名 2017/09/05(火) 21:42:11 

    意志疎通がきちんと出来るようになってからだよ。日本語もまだろくに話せない子に英会話教える親ってただの自己満なのかな?

    +52

    -23

  • 48. 匿名 2017/09/05(火) 21:43:32 

    楽器と語学の音系は早くやらないと、脳の仕組み上5歳以降は聴き分けできなくなるよ。
    バイリンガル目指してないとか、音感もいらないなら大丈夫ですが。

    +15

    -12

  • 49. 匿名 2017/09/05(火) 21:44:24 

    英語は0歳からディズニー英語やってたというか、おかあさんといっしょとかを見る感じでDVDかけたりしてた。
    4歳からサッカー始めて、小1の頃将来サッカー選手になりたいから英語やりたいと言い出して英会話スクールへ。
    あと中田英寿に影響されて他の勉強もできるように小3から塾で他の科目も勉強するようになった。
    サッカー選手にはなれなかったけど来年は国際文化系の大学に行く模様。

    +17

    -7

  • 50. 匿名 2017/09/05(火) 21:45:48 

    1歳9ヶ月でリトミック始めました。
    まだ2ヶ月くらいしか通ってないけど、とっても楽しそうに参加してます。

    +15

    -7

  • 51. 匿名 2017/09/05(火) 21:46:18 

    いいカモだな、、

    +23

    -6

  • 52. 匿名 2017/09/05(火) 21:46:34 

    私は6歳の時そろばん始めて小学校のかけ算習う前にもうかけ算覚えてたから、自分は算数得意だって思い込めて理系に進んで資格とったよ。
    早めにそろばん習うのおすすめです。
    数字への苦手意識が芽生える前に、数字を身近に感じられます

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/05(火) 21:46:58 

    6ヶ月からスイミング
    1歳から英会話と音楽教室

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2017/09/05(火) 21:49:17 

    1歳半から幼児教室
    2歳からリトミック

    それぞれ、行くー!って通ってる。

    幼児期の習い事は親のエゴだから、いつか自分の意思で行きたくない辞めたいとなったら辞めさせるつもり。

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/05(火) 21:49:33 

    4歳からサッカー
    今9歳だけど1ヶ月前に始めたばかりの子の方が上手い
    本人は気にしてないみたいだけど、見てる方はつらいものがあるよ
    5年間がんばった練習はその子にとっては技術でも何でもなくて自然と体が動く事なんだと思い知らされる
    県では一番強いチームだからレベルが低いって訳でもないと思うんだけど、持って生まれた才能には勝てないのかなぁと虚しくなる

    +34

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/05(火) 21:51:33 

    小1から硬筆
    私も習いたいくらい

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/05(火) 21:52:06 

    保育園で英会話の時間があり、子供が興味津々だったから3歳から高校2年の現在も近所の英会話教室に通っています。
    高1で英検2級を取って、今はは準1級の勉強をしています。
    日常会話くらいはこなせる様ですが、私が英語が全く分かりません……。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/05(火) 21:52:18 

    5歳になってすぐピアノを始めました。3ヵ月になりますが楽しく通ってます。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/05(火) 21:52:35 

    その子に合った時ってあると思います。
    楽しく通ってるなら、いい時にはじめた、ということです。
    何歳にはじめても、向いてる習い事の場合、先に始めていた子をどんどん抜かしていったりしますよ。

    あと、日本語しっかりしゃべれないうちからの
    英語早期教育は、やってもやらなくてもかわりません。期待せずお遊びの気持ちならいいかと。
    英語力ちゃんと身につけさせたい場合、生まれつき言語能力高い子以外は、母国語身についてから他言語を習わせないと、どちらの言語も高いレベルまで伸びませんし、学ぶペースも遅くなるそうです。
    海外駐在時に、移民多い国の子供に他言語教える専門家数人から、同じそう言われました。

    +38

    -4

  • 60. 匿名 2017/09/05(火) 21:52:37 

    >>55
    5年間頑張った根性
    遅く入った子に抜かれても僻まないおおらかさ
    そこまで見ていてくれる母親がいる

    すごい才能の持ち主じゃない

    +93

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/05(火) 21:54:37 

    小さい時から○○習わせないと△△が身につかない
    だから今からやらせないと・・・

    って見ると親になんかコンプレックスがあるからかな?と思う

    +6

    -6

  • 62. 匿名 2017/09/05(火) 21:56:42 

    スイミングは男の子はいいかもしれないけど、女の子はあまり本格的にはやらせない方がいいよ!
    私もそうだけど、子供のころからやらせると肩幅ガッシリした、いかり肩になる。県大とかでてたけど友達みんな30になった今でも肩幅ガッシリで太ってないのに華奢に見えないからワンピとか女の子らしい服が似合わんね~って話てる(笑)だから8歳の子供いるけどスイミングやらせてない。年頃になるとね…成長期の筋肉や骨が発達する時にやりこむとなるよ^^;
    ちなみにうちはプログラミングとダンスとピアノやらせてます。

    +30

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/05(火) 21:56:44 

    3歳から英語→一年でやめました
    4歳からピアノとモダンバレエ→6歳ですが、毎週楽しみにしているようです

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/05(火) 21:56:48 

    >>47
    バイリンガルを目指してない方にはそりゃ必要ないんじゃない?というか日本語もまだろくに話せないっていうのは何才のこと言ってるんだろう。うちの子は4才だけど大人ばりに会話出来るし、私に絵本の読み聞かせをしてくれるし(平仮名とカタカナの読みはマスター済)、ディズニーチャンネル見て日本語と英語切り替えてたら、英語だけで聞きたいとか興味持ち出したから通わせてるよ。

    +13

    -5

  • 65. 匿名 2017/09/05(火) 21:57:22 

    スポーツ系はある程度体が出来てから、
    幼児期で脳の回路が無くなる分野は、回路を残す意味で始めたら良いんじゃないでしょうか。後から取り戻せないので。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/05(火) 21:58:35 

    >>61
    単純にお金があるからだと思います。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/05(火) 21:59:06 

    3歳からスイミングを始めましたが、イヤイヤ言って泣く日もあり、まだ始めるのは早かったのかな〜と後悔していましたが、この頃潜れるようになってとても楽しそうです。


    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/05(火) 21:59:16 

    家は習い事は沢山してました。が…

    習字…3ヶ月で辞めたけど、大人になって独学で字がうまくなった
    そろばん…5年ぐらいで辞めたけど計算がほんと苦手。
    英会話…3年ぐらいで辞めたけど、全くしゃべれないし、単語も意味不明
    極めつけが塾…しかも進学塾…4つぐらい変わって行ってたけど、高校は頭悪い女子校。今、5年の息子の算数の宿題が全く意味不明。

    結果、習い事していてもムダなものはムダ

    +33

    -3

  • 69. 匿名 2017/09/05(火) 21:59:56 

    5歳からダンス
    小学一年生から公文、算数英語

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/05(火) 22:00:35 

    してない。
    勉強も出来るし、スポーツも万能だから

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2017/09/05(火) 22:00:55 

    0歳から英語、
    一歳からリトミックです。

    リトミックの先生の許可が出たら
    ピアノを習わせるつもり。

    あと水泳と学研教室に行かせたい。

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2017/09/05(火) 22:01:48 

    英語は早く始めない方がいいっていうよね。
    まずは日本語をちゃんとしゃべれるようになってから4.5歳から英語始めるといい。

    +11

    -10

  • 73. 匿名 2017/09/05(火) 22:01:49 

    2歳からスイミング
    3歳からピアノ&体操

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/05(火) 22:01:51 

    小1の娘に何がやりたい?と聞いても何もやりたくないと
    スイミング、ピアノ、習字、空手、公文
    親としてはやらせたい事がたくさんあるんだけど、本人の意思に任せてる
    私は10年間ピアノ習ったけど、行きたくなかったし練習もしなかったから伸びなかった
    親のエゴで通わせても身に付かないと思ってる

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/05(火) 22:02:58 

    >>48
    うちは7歳から2年海外赴任して、全く英語しゃべれない、書けない状態から現地校でしたが、今小5で英検準一級とりましたよ。周りもそんな感じです。
    現地の専門家から、1つの言語でなんて言うか物や事の名称がわかってるし、理解しているから、他言語の吸収も早いと言われました。
    発音も現地の子達とかわりませんでしたね。
    5歳以降はバイリンガル無理はありえないです。

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2017/09/05(火) 22:04:00 

    現在小四の娘

    4歳からピアノ・・家でもコツコツ練習が必要なもの
    小一から習字・・習字教室で集中するもの

    家でもコツコツ練習が必要なものは一つがいいと思う。
    スイミングも習いたいと言われるけどお金が・・。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/05(火) 22:04:53 

    バレエからフィギュア、ピアノからバイオリンや声楽と、その習い事から派生して同じ分野の別の事を好きになる事があるので決めつけちゃうと勿体無いと思います。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/05(火) 22:05:46 

    学校終わったら自由に遊びたいそうで
    なにもやってません

    友達と野球やサッカーもするけど、義務になるのは嫌だと言ってます
    4年生です

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/09/05(火) 22:07:21 

    うちの子は運動が好きだからスポ少かなーなんて思ってるけど、低学年のうちは休日遊ばせるのが大切な気がしてまだ始めていない
    親と出かけてくれるうちは、一緒に過ごしたいな

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/05(火) 22:09:22 

    >>64
    まだ日本語も話せない、0歳とか一歳で英語習わせはじめる、超早期教育のことかと。
    女の子は言語能力高いし、早く沢山お話できるよいになった子は幼稚園年少、年中くらいからはじめてますよね。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/05(火) 22:09:26 

    娘2人います。
    私がピアノ弾くので、3歳くらいから本格的なレッスンに行ってます。
    親が教えると厳しくなってしまうので音楽教室へ。

    私の恩師でもある先生には6歳から個人でレッスン見てもらってます。
    高校生になっても通っているところみると楽しいのでしょうね。
    その子にあった習い事があるし、時期的なものもあります。
    情操教育って言葉聞かなくなって久しいですが、やはり精神的に安定していると思います。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/05(火) 22:10:09 

    今は8才です
    0才から英語の教材
    5才からダンスと公文、国語と算数
    7才からスイミング

    ピアノは自分が習い事、辛かったから
    やらせなくてよいかな

    英語は今はスカイプで先生と
    話せるように、やっとなった

    でもたまに
    どれか、やめて遊ばせたり
    ゆっくりさせてあげたくなる


    +8

    -3

  • 83. 匿名 2017/09/05(火) 22:12:28 

    3歳からスイミング始めて中学まで続けた
    タイムはそれほど速くならなかったけれど、なによりも体型がカッコいいので満足(これ男の子限定かな)

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/05(火) 22:13:43 

    親のエゴって言うけど、自分の4才の息子は「習い事何したい?」→「なんでもしたい!」→「ピアノは?(家にあるので認識はある)」→「やる!」→言ったらすごく楽しくて入会。「サッカーは?」→以下繰り返しで、どれも楽しいと言うので、何でもやらせてあげてる。正直どれかやりたくないって言うかなって思ってたけど、今や辞めさせる方が泣きそうなのでトータル習い事4つしてます。4才で。

    月謝はトータルで3万越えですけど、本人が楽しそうだし、最早もう私の方が行きたくないぐらい。最近は将棋に興味持ちだして通いたいと言いださないかちょっと怖い…

    +5

    -10

  • 85. 匿名 2017/09/05(火) 22:14:49 

    5ヶ月からベビースイミングです。
    親もリフレッシュ出来るし子どももよく寝るしやって良かったです。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/05(火) 22:15:15 

    3歳からスイミングと4歳からピアノです。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/05(火) 22:16:31 

    娘、0歳児からヤマハ!
    息子、4歳からサッカー!
    二人とも年長から公文!
    娘小3、息子年長から習字!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/05(火) 22:18:37 

    私自身、エレクトーンを9歳で始めました。教室に既に入ってた子は3歳とかからだったから、親は遅かったのかなと思っていたみたいだけど、先生曰く、やりたいと思った時が始め時とのことでした。確かに3歳だと何を習ってるか分からないままの子もいただろうし、9歳で遅いスタートだったけど、むしろやりたくて習い始めたから上達も早かったみたいです。大人になってからも発表会に出ていますが、毎回新しく、難しい曲に挑戦するのがやりがいになってます。

    +8

    -3

  • 89. 匿名 2017/09/05(火) 22:19:18 

    一歳五ヶ月。
    明日からめばえ教室いきます。
    知育目当てというより、手遊びなど楽しんでくれたら嬉しい。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/05(火) 22:20:13 

    公文 椅子にきちんと座れる一歳半から

    7ヶ月から習っている子もいましたが、結局泣いたりしてるので…読み聞かせはいいと思います。
    椅子に自立して座れる一歳半から習い、5歳の現在、英語は中3、国語・算数は小3年後期くらいになりました。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/05(火) 22:24:33 

    幼児教室に通ってた娘の同級生は椅子に座ってる時も落ち着きないしだらしがない、更に頭も良くない
    幼児教室ってなんのために通うものなの?

    +10

    -4

  • 92. 匿名 2017/09/05(火) 22:25:07 

    年長の娘。1年3ヶ月前からピアノ習ってます。
    週一で教室に通っても家でも練習しないと上達しないので、毎日毎日「ピアノ練習するよー!」と言って、怒って(よくない事は分かってもつい口が出る)、親子共々疲れる…
    もうすぐ発表会だからそれまでは頑張ろう!それが終わったらやめようか?と娘と話しているところです。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/05(火) 22:25:51 

    微妙に、何も習い事してない子の方がしっかりしてたりするよね
    リレーの選手になったり、代表してる

    +9

    -11

  • 94. 匿名 2017/09/05(火) 22:26:15 

    耳を育てたくて5ケ月から英会話とリトミック。
    お話も出来るようになってきたので、これからは興味のある事を探そうと思っています。
    悩んでいるのなら先ずは、人に触れさせたり、色んな世界を体験からさせてみてはどうでしょうか?
    無料体験など行かれてみるのもいいと思います。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/05(火) 22:26:33 

    習わせるとしたら習字がいいなー

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/05(火) 22:28:03 

    1歳3か月から無料体験をえて、ベビー公文と音楽教室通わせてます。
    3歳になったら、体育教室とスイミング通わせたい。習い事楽しそうにするし、よく寝るし私もママ友達できてやってよかった!

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2017/09/05(火) 22:28:52 

    >>90
    子供って詰め込めば何でもできちゃうと言うのはわかるけど、そんなに先取りすると小学校の授業が地獄にならない?私立予定なのかな。

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/05(火) 22:28:58 

    ガルちゃんてお金かかる話題は叩かれるよ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/05(火) 22:30:56 

    >>18
    うちはそのタイミングで習わせたよ!
    引越しとかで辞めちゃったけど
    また始めます!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/05(火) 22:32:25 

    やりたい事をやらせてあげたら良いと思うよ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/05(火) 22:36:46 

    今一歳。
    毎日何してあげたら良いかわからずスイミング習わそうか考え中…
    毎日出かけるけど、支援センターとイオンのエンドレス…

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/05(火) 22:36:59 

    >>97
    国立附属小から私立一貫中高に行きたいそうです。
    公文も周りにはもっと上がいるので、いい刺激になっているようです。
    自宅学習も一人でプリントも5枚ずつ3教科やっています(私は食事作りをしていて、わからない時は聞く程度)

    +3

    -7

  • 103. 匿名 2017/09/05(火) 22:38:42 

    幼児教室って他の習い事よりも高額だけど、習わせている家庭はやっぱり高収入なの?
    世帯収入いくらぐらいの人が通わせるんだろ。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/05(火) 22:39:01 

    1歳半からリトミック
    2歳半から親子体操を幼稚園入園まで。
    4歳から体操と公文

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/05(火) 22:42:01 

    最近、習い事が値上げばかりではないですか?

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/05(火) 22:42:28 

    1歳半からコナミスポーツのベビーレッスン通ってます
    ベビーは水泳と体操両方習えるので、3歳で切り替わる時に本人がやりたい方を選ばせてあげようと思ってます
    ベビーはママと一緒だから体型が〜って書いてる人いたけど、基本ママはラッシュガード着用だから問題ないと思いますよ

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/05(火) 22:42:29 

    >>84
    誘導してる風だけどね…

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/05(火) 22:43:42 

    ピアノとバトンを3歳から始めたよ~
    小1から硬筆
    我が家は習い事は子供が興味持ったらでいいという考えだったから、興味持ったから習い事を興味持ち始めた年齢でって感じだった

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/05(火) 22:44:26 

    うちの場合は本人がやりたいとい言ったタイミング。

    上の子が二年生からスイミングやりたいって言ったからスイミング。
    二年習って今バタフライやってる。
    選手になりたいと頑張ってるよ。

    下の子は年長になったらサッカーやりたいと言ったからそのタイミングでやらせてる。
    スゴく楽しいみたいだよ。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/05(火) 22:45:21 

    こないだあったトピだけど、
    小さい頃からたくさん習い事させる人、
    将来子供さんに大学費用もちゃんと用意してあげてね。
    小さい頃にお金を使いすぎて奨学金という名の借金を背負わせる親がいるから。

    +10

    -8

  • 111. 匿名 2017/09/05(火) 22:47:05 

    うちの市では小学生になると泳げないと困るイベントがあるので、(遠泳的なもの)本人の希望関係なくみんな水泳は習わせてる。25メートル泳げるようになったら大体やめる。それ以外だと

    娘が1年生からバレエ、三年生からピアノ
    息子が二年生からサッカー

    どれも本人からやりたいと言われていくつも体験してから決めた。ピアノなんかは絶対音感とかつけたいんじゃなければ何歳からでもいいと思う。やる気があると進度も早いし、練習しなさいってイライラしないで済む。

    小さいうちからたくさん習い事してる子も小学生になって友達と遊ぶ日を作りたくなったり、六時間授業で宿題との兼ね合いが…体力が持たない…と減らす人も多い。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/05(火) 22:47:56 

    >>110
    そんな無計画な親あまりいないと思う...
    習い事たくさんさせる親はその分野で進学したいと言ったら学費も必要経費も寮費も全部出してくれるよ

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/05(火) 22:53:12 

    4歳からスイミング。

    なんでも本人が興味もってからやらせてあげてほしい。
    小さい子が無理やり連れて来られて泣き喚いて母親にしがみついて離れないのとか見てると微妙な気持ちになる。
    本人がやりたいって言って始めても行きたくないとか言う日もあるけどさ。それとは全く違う感じで明らかに親がやらせてる。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/05(火) 22:54:56 

    >>112
    小学生までが貯金しやすいのに、その時期に習い事をたくさんさせることで貯金額が減ってしまって中学以降に焦る親が多いらしいよ

    +7

    -7

  • 115. 匿名 2017/09/05(火) 22:57:52 

    >>114
    ウチも習い事はそれなりにさせていますが、年収1500万ありますし、私立に通わせる予定はないので大丈夫です。そもそも奨学金が使えない年収ですから。
    1000万ない家庭だと焦るでしょうね。

    +6

    -15

  • 116. 匿名 2017/09/05(火) 22:59:49 

    3歳からヤマハに行き音大に行きました。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/05(火) 23:01:01 

    >>114
    それはさすがに親が身の丈に合わず無理し過ぎというか、経済観念がおかしいような気がします。
    幼児期にたくさん習い事させるような家庭は大体が裕福層だから、どれだけ習い事してもたいして支障無いと思いますよ。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/05(火) 23:04:56 

    年中になってすぐにスイミング&英語教室
    いま小1でそろばん初めました。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/05(火) 23:05:32 

    4歳からスイミング
    1年生からテニスと公文

    スイミングはメドレーやってるから、コツコツがんばって続けてたら結果がでるんだなぁと。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/05(火) 23:09:07 

    かきかた、公文の算数 小1〜中1
    公文の英語 小5〜中2

    うちは、公文の学習方法と先生も合ってたみたいで
    小学校、中学校も大変役に立ったらしい
    中2で英検二級取得して、高校は進学校に入れました
    どんな習い事でも良い先生に出会えて
    本人のやる気が起こればある程度伸びると思います

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/05(火) 23:15:03 

    3歳からスイミング行ってたんだけど、すごく厳しいスクールで何度も進級試験に落とされた。指先がどうのとか足の上がり方がどうのとかで、3年通ってもまだクロールが完成しなかった。
    10ヶ月連続で進級試験に落ちてとうとう泣いて嫌がるようになったし、別に水泳選手にしたいわけじゃないんだけどダメなんですか?って聞いても「決まりなので…」しか言わないから辞めさせた。
    なんであんなに厳しかったんだろう。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/05(火) 23:26:27 

    小1の娘。
    最近からピアノ習いたいと言ったので個人ピアノ教室へ通わせてます。
    ピアノの月謝高いですね…

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/05(火) 23:29:36 

    4才の息子と幼児教室に三ヶ月程通いましたけど、子供というか私が合わなさ過ぎて辞めました。子供の自由奔放な振る舞いと、他の子を比べてしまい結局自分のストレスになってしまい…お受験に向いてる親と向いてない親がいるんだなって分かりました。私は完全に向いてなかったです。因みに年収は手取りで1000万程の家庭です。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/05(火) 23:34:51 

    英語習わせてる方はどういう教室ですか?大手?個人?ならわせたいのですがどこがいいのか悩んでます。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/05(火) 23:39:35 

    >>114
    身の丈に合わないことをするとそうなりますよね 笑

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/05(火) 23:40:59 

    習い事させるにはお金がいる
    働いたら時間がない
    難しい(><)
    共働きの主婦です…

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/05(火) 23:45:14 

    >>102
    そんな細かいことまで聞いてない。
    ウチノコハーウチノコハー圧がすごいな。

    +5

    -3

  • 128. 匿名 2017/09/05(火) 23:55:03 

    >>114
    そんな馬鹿な親いるの?
    余裕のない人がそんな無理すると思えないけどね

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/05(火) 23:57:56 

    すべての習い事が近所にあるわけじゃないから、小さいうちは送迎も大変だよね!
    習い事いくつもさせてる人はお金もだけどそこもすごいなあと思って見てます。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/06(水) 00:01:18 

    2歳前です。

    私立小受験考えてる方は
    幼稚園に入る前は
    何されてますか?

    うちは地方なので、
    志望校専門の教室は年中からしかなく、
    それまで何をしようかなと悩んでいます。

    とりあえずリトミックと英語、
    あとは自宅で公文のドリルをしています。
    いずれピアノをやる予定。

    やっぱり幼児教室かなぁ。

    +0

    -4

  • 131. 匿名 2017/09/06(水) 00:06:49 

    6ヶ月からスイミング

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/06(水) 00:12:36 

    >>65
    脳の回路が無くなる分野とは具体的にどのような分野なのですか?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/06(水) 00:13:48 

    うちは1歳から地域のスポーツセンターでやっている親子体操(1回500円)・1歳6ヶ月から地域の公民館でやっているリトミック(1回300円)・地域のケアプラザでやっている2歳から英語リトミック(1回500円)に通わせてる。
    先生も良くて子供も楽しそうだし値段も安いから遊びの延長でも良いかなと思って通わせている。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/06(水) 00:33:46 

    >>132
    人間の耳が聞き取れる音の周波数(振動数)は約16ヘルツ~16,000ヘルツ位といわれています。
    英語の周波数が2,000~12,000ヘルツ。
    日本語は1,500ヘルツ以下と、異なった周波数の言語になります。
    「聴き分け出来ない音は正確に発音出来ない」と言われている事から、一般的には5歳の壁と言われています。
    音楽の絶対音感や語学習得の幅を広げてあげたい親御さんが早期教育をするのはこの為です。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/06(水) 00:43:45 

    >>134
    日本人が聞いてる英語とネイティブな人が聞いてる英語は違うってこと?別に聞こえない訳じゃないし細すぎない?

    日本人が英語を話せないのは完璧を求めるからって聞いた
    中国人はチャイニーズイングリッシュで話すし、インドもシンガポールも英語を自分たちが話しやすくアレンジして自分たちのものにしてるから話せる
    日本人はいつまでもアメリカ英語とイギリス英語しか認めないから躓くんだって

    +3

    -4

  • 136. 匿名 2017/09/06(水) 00:51:54 

    >>135
    質問があったのでお答えしまでなので、
    5歳の壁と周波数のお話は一般的に言われている事で、私の持論では無いのでそう申されましても困ってしまうのですが...。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/06(水) 02:11:10 

    >>136
    132です。お答えいただき、ありがとうございました。
    英語の早期教育でヒアリングの話しは確かに聞きますよね。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/06(水) 04:44:12 

    習い事によると思う。
    ピアノは3歳。5歳でもそれ以降でも良いんだけど上手くなりたいなら早いほうが良いと思う。
    外国語も5,6歳までに習得するのが良いって言うよね。
    スポーツも感覚を身に付けるから早いほうが良いんじゃないかなぁ。
    習字やそろばんや学習塾は遅くてもいいと思う。

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2017/09/06(水) 05:10:35 

    >>84 申し訳ないが、習い事なにやる?の質問は誘導してるような‥私も親からそういう感じで言われて習い事いっぱいはじめたけどやめたいときにやめたいって言ったらあなたがはじめたいって言ったからはじめたのにやめたいの?と怒られてやめさせてもらえなかったのがつらかった。
    だから、うちの子にはそういう質問もしてなかったけど、うちの子は自分からお友達を見てピアノ習いたいというからはじめました。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/06(水) 06:40:20 

    姪っ子がピアノを7歳(1年生の終わり)から初めた。7歳だと先生の行ってることもきちんと理解出来るし手も器用に動かせるから最初からある程度弾けて1年でバイエル終わらせて4年生でソナチネ弾いてる。
    3歳だと普通の子は座ってるのすら苦痛になる年だしじっとしてるのが苦痛でピアノが嫌いになる子も多いから、あわよくばピアニストになって欲しいまで考えてる人でなければピアノの前に1時間くらい座るのが苦痛でない年から始めるのも手だと思う。
    英語はネイティブの発音と思ったら母親がネイティブ並に英語が話せて家での会話を全て英語に出来る家庭でないと厳しいと思うけど小学1年生からの英語が始まると習ってる子と習ってない子の差がついて、習ってない子は苦手意識を持ったまま成長して挽回出来なくなりそう。
    幼稚園・保育園・習い事で英語やってる人が過半数だから。

    +3

    -4

  • 141. 匿名 2017/09/06(水) 08:32:14 

    年長からピアノとバレエです。
    ピアノは個人の先生なので6歳からしか教えないって言われたので。バレエは1年生からクラスが変わるので年中から始めれば良かったなと思いました…。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/06(水) 09:08:46 

    来年小学校
    逆上がりと跳び箱できるよう体操教室に通い始めた。
    思いきり体動かせて楽しそう

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/06(水) 09:15:52 

    3歳前から英会話教室に通ってます。私のように英語に対して恐怖心だけでも持たないといいなぁと思い(^^;本人も楽しそうに歌ったりしているので、しばらくは通わせる予定です。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/06(水) 10:43:37 

    息子3歳からスイミング。下の娘は1歳で地区の一回500円のリトミックだけ。
    十分だよ〜これくらいで。やりたいって言われたら何でもやらせてあげるよ。でもできたら地区のスポーツセンターとかでやってる10回7500円とかのクラスがいいな。同じ習い事でも教室に通うよりうんと安い。まぁ本気でやりたいならそれでもいいけど。今の所、友達と公園で遊んだりするので体作りや人間関係ちゃんと学んでると思う。お金の話が出てたからついで言うと夫年収は1000万。いまの習い事より将来の教育費の方が大事だと思ってる。ママ友の中には教育費なんて考えてなさそうなひとが4つも習い事してる人もいれば、お金もちなのに習い事一つだけって人もいる。

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2017/09/06(水) 10:46:40 

    スイミングって何歳頃から付き添いいりませんか?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/06(水) 11:07:55 

    今6歳でピアノ先月から始めた
    左手練習後痛そうだし、遅かったかな。。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/06(水) 11:21:03 

    超早期教育してる方は年収いくらぐらいなのかな。
    支援センターで仲良くなったところは0歳からベビースイミングと英語と子供チャレンジのうち2,3つや、幼児教室通わせてるけどお金持ってるなーと思う思う!
    0歳や一歳から習い事させる家庭はお金ないとなかなか続けさせてあげられないね。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/06(水) 12:33:11 

    >>60さんみないな捉えた方の出来る人間になりたい

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/06(水) 14:12:34 

    上 6歳体操(1年だけ)7歳スイミング(卒業済)11歳チェロ(高校受験で辞めた)
    下 5歳ピアノ 6歳バイオリン 7歳スイミング(卒業済)

    スイミングは旦那が習わせたけど、二人とも一番役に立ったと言っている。
    私は書道とそろばんを習って欲しかったけどどっちも習ってくれなかった・・・。
    スイミング以外は子供達の希望だけど音楽はお金がかかる(泣)

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/06(水) 15:18:40 

    これからの時代は英語だとかで赤ちゃんの頃から英会話スクールにカモになってる人多過ぎ…
    週一回の英会話でバイリンガルになれたらこんなに英会話学校は儲かってないよ…よく考えたらわかるはずなのに…

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2017/09/06(水) 15:55:35 

    4歳からピアノとドラムしています。
    ドラムがかなり楽しいみたいで、最初はそのうちピアノだけにするつもりでしたが、続けさせてあげたくなりました。

    年長になったらそろばんさせます。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/06(水) 17:23:37 

    1歳半過ぎ!

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2017/09/06(水) 18:00:18 

    幼稚園からエレクトーン小学校からピアノ 習ってたけど嫌々行ってて意味なし

    習字 小三から習字習うも硬筆は下手くそで意味なし

    自分のことですが

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/06(水) 18:15:38 

    スイミングて痩せますかね?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/06(水) 19:23:26 

    >>130

    首都圏の私立小に通っていますが、うちも年中から受験塾に入塾しました。
    それまではピアノと英会話教室に通い、家庭ではこどもチャレンジと公文のドリルをやってたけど、受験を意識してではなく、子供がやりたかったから。

    通塾するまでの足掛かり的なことでだったら習い事は増やさなくて良いと思います。
    それより家庭で季節の行事を大事にしたり、お手伝いさせたりする方が良いと思いますよ。


    +0

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/06(水) 20:45:15 

    4歳からスイミング
    5歳からチアダンス
    今小2.
    本人の希望でひと通り泳げる様になったので
    スイミングはやめて、
    スポーツ系は今楽しくて仕方ないチア一本に絞り
    来月からやりたいというので書道習わせます。

    小さくてもやらせてみて、
    小学生になったら自分の意思で続けるか、どうするか決めるのが私はいいと思います。

    でも、チア始めた年中さんの時は全然だったのに
    小2の今になってどハマりするって事もあるので
    多少続ける事も必要だと思います。

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2017/09/06(水) 20:57:34 

    旦那の年収自慢ワロタ
    ここでしか言えないもんね^_^
    毎日お疲れ様ー^_^

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/06(水) 22:56:41 

    年中からくもん

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/07(木) 16:51:47 

    4ヶ月からMBBの英語教室に通っています。
    ちょうど一年になりますが、すごく楽しそうですよ‼︎

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2017/09/08(金) 08:37:31 

    幼少期スイミングに通ってたけど他の人が書いてた通り、いかり肩(両親や祖父母は違うから遺伝ではない)になり華奢な服が似合わない体型に。
    太ってないけど痩せて見えません。
    あまりやり過ぎるとガッチリ体型になるから女の子は注意だと思う。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/01(日) 14:06:14 

    英語小1からじゃ遅いかな

    なんていうか、自分が親のコンプレックスかなんなのかしらんけど生まれてからディズニー英語システムやってた。
    幼稚園から英会話
    高校3年間ECC週2いってたけど
    嫌でしょうがなかったし、
    英検2級が楽に取れた程度でなんもしゃべれないし意味ないと思ってやらせてない。

    ただ最近やっぱりいるのかな?と思って焦り出してる



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード