ガールズちゃんねる

日本人の5人に1人が該当する「HSP」って?

766コメント2017/09/09(土) 19:19

  • 501. 匿名 2017/08/31(木) 12:28:01 

    接客業なのに、私はある(笑)ヤバイ

    +13

    -1

  • 502. 匿名 2017/08/31(木) 12:30:09 

    人の気持ちがわかるってどうやって立証してるわけ?相手に聞いて確認してるの?
    私も学生の時は感じがするっていう気持ちだけで何度も傷付いたりはあったけど、相手がどう考えてるなんて結局のところわからんわけ、つまり考えても無駄だと気がついてから
    相手がどう思うとかよりも、自分がされたら嫌なことを相手にはやらない自分がどう感じるかで行動するようになったらあまり気にならなくなりましたよ

    +8

    -11

  • 503. 匿名 2017/08/31(木) 12:31:44 

    私もずっと気にしすぎる!と言われてきたけどこれだったのね。

    今グループラインに送ったけど、返事が無いので文章が分かりづらかったかもと反省してる。

    +18

    -5

  • 504. 匿名 2017/08/31(木) 12:35:55  ID:bVlc465A7I 

    子どもはHSCですよね。
    うちの息子3歳はこれです。
    敏感すぎて、発達障害を疑われたりしました。
    もっと認知されるようになってほしいです。

    +19

    -1

  • 505. 匿名 2017/08/31(木) 12:37:18 

    芸能人てすごいよね
    あゆトピなんか滅茶苦茶たたかれまくってる
    鉄のメンタルないとやってられない

    +12

    -2

  • 506. 匿名 2017/08/31(木) 12:40:31 

    手のひら見てシワシワの人いる?

    手相がどれか分からないくらいシワが多いんだけど感受性が強い人らしい。

    生きるの辛すぎた。
    専業主婦になって社会との関わり絶っても旦那や子供のことアレコレ考えすぎてまた辛い。

    +26

    -3

  • 507. 匿名 2017/08/31(木) 12:43:17 

    例えばいつもは姉をチヤホヤしている父親がたまに自分を褒めたりすると、姉の心境を思って居たたまれない気持ちになる。
    ちなみに姉とは仲が良い。
    これぐらいは誰でもあること?

    +4

    -10

  • 508. 匿名 2017/08/31(木) 12:47:04 

    みんな疲れると思ってたから自分だけではないと思ってるし、人間関係イヤイヤ言ってちゃ仕事にもならない…

    +3

    -3

  • 509. 匿名 2017/08/31(木) 12:50:53 

    自分が定食を食べてる目の前で金欠の友人にカップラーメン食べられたら、まるで自分があてつけてるみたいで食べづらい。
    誰でも経験ある?

    +6

    -6

  • 510. 匿名 2017/08/31(木) 12:53:47 

    >>506
    手相、シワシワです。
    親指の付け根?から横線が凄い、、、。
    手相占いしてもらっても驚かれ、
    「凄いストレスかかってますね」と言われる。
    小さい頃からだったからフォークダンスが苦痛でした。

    +15

    -1

  • 511. 匿名 2017/08/31(木) 12:55:08 

    >>227
    あのね、必要なことだから発言しているんだよ。
    あえて、空気を壊さなきゃいけないときもあるんだよ。
    227さんは、
    誰かが虐めのターゲットになったら空気を壊さないために
    いじめっ子の機嫌を読んで虐めるの?
    病気で手術が必要なのに痛いのは嫌だから
    手術しないで悪化させるの?
    悪い子とした子供に叱るのは気分が悪くなるから
    好き勝手のさせるの?
    その場だけでなあなあで済ませることが本当の優しさなの?

    飴と鞭で、飴の役割の227さんがいないと駄目なのも分かる。
    けど鞭も「撃っていいのは撃たれる覚悟がある者だけだ」のように
    覚悟を持って必要な発言をしているんだよ。

    +3

    -7

  • 512. 匿名 2017/08/31(木) 12:58:04 

    >>506
    手のひらしわしわです!
    複雑な線が多すぎるらしく、気苦労が多いでしょと手相占い師さんにびっくりされました笑。
    同じく環境や立場が変わってもスッキリする訳でなく、気になる対象が変わるだけでやっぱり常に誰かの存在を気にして悩みモヤモヤしてしまいます。

    +9

    -2

  • 513. 匿名 2017/08/31(木) 13:00:02 

    メンタル弱い人?

    +6

    -4

  • 514. 匿名 2017/08/31(木) 13:01:16 

    取り越し苦労症だよね。

    +15

    -1

  • 515. 匿名 2017/08/31(木) 13:01:33 

    人が二人以上いると(自分も含め)喋れなくなる。
    変なこと言っちゃわないか不安になる。
    それではいけないと頑張って喋るけど、やっぱり後で、私変なこと言わなかったかな?って不安になる。
    治らないわこれ。

    +6

    -1

  • 516. 匿名 2017/08/31(木) 13:01:35 

    集団ヒステリーに違和感持つことなら多い。
    ベッキー騒動とか、今井絵理子とか、宮迫の不倫に嫌悪感はあっても、一律に奥さんが可愛そすぎるとかまでは思えない。家庭事情を晒されて子供がかわいそう、そっとしとけば良いのに程度にしか。
    各家庭のことに感情移入しすぎる事の恐ろしさをおかしいと思ってしまう。

    +18

    -4

  • 517. 匿名 2017/08/31(木) 13:02:40 

    光や音に過敏でも、人の感情なんかお構いなしって自己中な人もいるよ。

    +17

    -1

  • 518. 匿名 2017/08/31(木) 13:07:02 

    >>422
    昔のことを掘り返す女性は多いよ。
    私も何十年も前にからかわれたこと根に持っているよ。
    でもHSPじゃないよ。

    +7

    -1

  • 519. 匿名 2017/08/31(木) 13:08:47 

    人より優位に立つのが怖い。
    劣っていると安心する。
    究極のMなんだろうか。

    +12

    -1

  • 520. 匿名 2017/08/31(木) 13:12:01 

    私もこれかも。。治るものなのかな?

    +4

    -2

  • 521. 匿名 2017/08/31(木) 13:16:22 

    私も旦那も子供もそうだなーと思います。
    旦那は動物の気持ちがわかる人です。
    ですが、
    人間の複雑な裏表のある付き合いは苦手なよう。

    子供は博愛主義だけど流されやすい。寄り添うだけが優しさではないから。と先生に言われました…。

    私はママ友と会うと、楽しいんだけど、帰ると頭痛。ぐったりしながらひとり反省会しちゃいます…。

    +10

    -1

  • 522. 匿名 2017/08/31(木) 13:26:11 

    うちの子これだわ。
    赤ちゃんの時から過敏だとは思ってた。
    発達には問題無いけど、
    え?ここで心折れちゃう⁈って事が多い。
    学校入ってからは、
    常に周りからのプレッシャーを感じてるみたい。勝手に。
    完全に1人相撲してる時もある。
    困ってる人によく気づくし優しいので…と、
    発達障がいの子のお世話係になってる。
    本人は自分の事と、その子のお世話で2人分の感情に翻弄されてパニック気味の時もある。
    先生、気づいてくれ。


    +14

    -2

  • 523. 匿名 2017/08/31(木) 13:39:53 

    神経質って事かな
    めっちゃ当てはまってるわ
    これが祟ったおかげなのか仕事無くした

    これから健康保険が切れて、手続きが完了するまで、家でじっとしてたほうがいいかなーとか、考えてる

    +6

    -2

  • 524. 匿名 2017/08/31(木) 13:45:57 

    人に言われた事をアレコレ邪推して勝手に傷つくこともあれば、自分の発言が後になって誤解されてやしないかと不安になったり。。しょっちゅうあるよ。逆にものすごく鈍感なとこもあるし。

    もう疲れるので、幼稚園に入ってママ友付き合いもしなくちゃならないけど、みんなと極力LINEしないしなるべく疎遠にしてる。寂しいけどね。
    これがそのHSPなのか分からないけど。

    +7

    -2

  • 525. 匿名 2017/08/31(木) 13:59:38 

    ほとんどの人が当てはまると思います。

    +8

    -1

  • 526. 匿名 2017/08/31(木) 14:00:48 

    神経質、過敏、感受性が高い、
    人の気持ちがよくわかる、賢い子ですね〜。とよく言われた我が子。
    震災の時は1歳なったばかりだったけど、地震の余震や大きな音で毎回顔が青ざめてパニック起こした。
    被災地では検診で震災の精神的な影響を調べるんだけど、
    こんな小さいのにパニック起こす子いないよ?と言われ、
    かかか…感受性が強くて…あはは…。と笑って流したけど、ちょっとショックでした。
    他の赤ちゃんはみんなキャッキャしてて。
    子供のくせに、子供が嫌いな子でした。
    訳わからない事されたり、しているのを見るだけでドン引きしちゃうから、児童館とか行けなかった。

    自分が他人を感じやすいせいか、小学生の今は、他人からどう見られてるか、が気になるらしく、
    ひたすら目立たないように生きる事を徹底しているみたい。
    皆さんの書き込みを参考に、今後を考えます。


    +11

    -1

  • 527. 匿名 2017/08/31(木) 14:02:29 

    私これ!!
    あと、服の感触とか、微かなにおいとか、食べ物でも歯ごたえに敏感でしんどくなってくる。気持ち悪いっていうか、肌がざわつく

    +4

    -3

  • 528. 匿名 2017/08/31(木) 14:07:46 

    こういう過敏に過剰な受け取り方する体質の人がいるのは分かったけど
    どう対処したらいいの?
    会って正常に喜怒哀楽を出すと傷つくんだよね?
    関わらずにいればいいの?

    +6

    -3

  • 529. 匿名 2017/08/31(木) 14:08:52 

    >>24
    小型犬も雑種も泣いてたらよってきて慰めてくれるし大型犬が女の子慰めてる動画もみたことある
    犬は大体そうだよ
    親が喧嘩してたら犬がお腹下したりとかも普通の光景

    +4

    -3

  • 530. 匿名 2017/08/31(木) 14:09:48 

    これに当てはまらない人の方が希少でしょ
    自分以外の人間は図太いとでも思ってんの

    +10

    -4

  • 531. 匿名 2017/08/31(木) 14:30:56 

    みんな病気なんだね。だから支え合って行かなきゃいけないのにね。

    +2

    -2

  • 532. 匿名 2017/08/31(木) 14:35:34 

    >>483
    私と同じです。
    同じ人がいて嬉しいです。

    +0

    -0

  • 533. 匿名 2017/08/31(木) 14:35:55 

    >>528
    そういうのがダメなんじゃ?
    何しても勝手に傷つくから普通に接しといてください

    +2

    -1

  • 534. 匿名 2017/08/31(木) 14:38:26 

    私もたぶんこれ。
    SNSとかしんどくて全部やめました〜
    人とずっと関わってるのとか耐えれなかった、、、

    +6

    -0

  • 535. 匿名 2017/08/31(木) 14:42:20 

    >>511

    だいぶズレた発言してますよ!あなた!

    +4

    -2

  • 536. 匿名 2017/08/31(木) 14:42:58 

    >>533
    普通にしたらしたらで、
    能天気だ無神経だ図太い無礼者だって思われるんだよね?

    +2

    -2

  • 537. 匿名 2017/08/31(木) 14:44:12 

    ここで当てはまるとか言ってる人がガルちゃんやってる驚き
    自分から首締めに行ってんじゃん

    +8

    -1

  • 538. 匿名 2017/08/31(木) 14:46:20 

    >>528
    無視でしょ
    診断書でも書いてくれば対処する必要があるけど、
    このトピに書かれてることなんて誰もが感じることだから。
    ここで、私だ!とか言ってる人は自分だけが可哀想だと思い込んでるんだろうけど社会舐めすぎ

    +5

    -3

  • 539. 匿名 2017/08/31(木) 14:51:55 

    >>227
    それ、余程の馬鹿でない限り誰でもそうでしょ。
    ただこいつにどう思われてもどうでもいい、嫌われても別にいいって割り切ったり
    わからないフリでもしとくんだよ

    実際、そうやって生きてきて損食らった場面も多々あるんでしょ?
    大抵の人はそこで、自分を犠牲にしてまで他人に尽くす生き方をやめるわけ
    そこまでする義理もメリットもないことに気付くんだよ

    あなたみたいに何でも他人の都合よく動く人って周りから舐められてる節あると思う
    それが一番楽だと思うならそのままでいいと思うけど

    +10

    -2

  • 540. 匿名 2017/08/31(木) 14:52:23 

    >>522
    気づいて~って察してちゃんするより
    自分から学校に相談しに行こうよ。
    「うちの子は自分のことで精一杯なので
    よそのお子さんのお世話は出来ません」って。

    +17

    -2

  • 541. 匿名 2017/08/31(木) 14:57:50 

    子供の頃はわりと人に気を使ったり人と関わるのが怖かったりしたけど、社会人になって接客業始めたら色んな人と出会う事で自分自身が図太くなってしまった…

    +4

    -0

  • 542. 匿名 2017/08/31(木) 15:00:34 

    会社でも
    みんなが気にしないようなことが気になってしまう。

    本来入ってる内容量と違うことに気付いたり
    その他の音にかき消されているような場所のアラーム音に気付いたり・・・

    そしてそれを報告したいのに
    上司が誰かと楽しそうに話してたり
    気難しい顔してたり、疲れてる感じをすごく出してたりすると

    今大丈夫かが分からなくて
    報告するのに勇気がいったりする。
    それで「ああ、今行くよ^^」ならホッとするけど
    たまに無言で対応されたりするから・・・。

    あと、アラームの内容によっては
    上司が「そのままにしといて」というものがあって
    それを一々報告したところで同じ答えだからって思って言うか言わないか迷ったり・・・
    結局最近そのアラームは報告しない方がいいかなと、黙ってるけど
    今度は やっぱり言った方がいいんじゃないか・・・ってソワソワして後悔する・・・。

    だからアラームが鳴ってても
    みんなが聞こえてなさそうならシラをきってます。。


    でもタイミング悪く
    私が近くにいる時に限って
    そういう微妙なアラームが鳴るから・・・

    +9

    -1

  • 543. 匿名 2017/08/31(木) 15:01:12 

    堂本剛くんは多分hspだと思う。


    芸能人は基本hspにとっては辛い世界だろうけど、
    ときどきhspさんもいて
    突然引退したり心の病気になってたりする。

    +19

    -0

  • 544. 匿名 2017/08/31(木) 15:10:45 

    自分が一番繊細でつらいと思ってる人は間違いなくこれじゃないよ

    +9

    -0

  • 545. 匿名 2017/08/31(木) 15:11:21 

    弟がそうかも。
    人に対してとかじゃなくて、音とかそういう面。
    外に出ると色んな情報が眼や耳から入ってくるから疲れちゃうんだろうね。
    いつもゲッソリした顔してる。

    +4

    -0

  • 546. 匿名 2017/08/31(木) 15:15:27 

    人の気持ちを考え過ぎてしまうし不安感が強い。カフェイン飲むと動悸がして体調不良になるし、強い香水の香りで吐いたりする。気圧の変化ですぐ頭痛になる。2人以上は苦手。サイレンの音で動悸。人の気持ちを汲み取るから過大評価されるけど、家だとぐったり寝たきりです。人前ではどんな自分でいれば誰も不快にならないか、今不快な気分の人がいないか常に考えてる。疲れました。この記事が出だだけで「誰でも当てはまるよ!甘え!」って誰かが言い出すんじゃないかと不安になる。

    +8

    -0

  • 547. 匿名 2017/08/31(木) 15:16:04 

    >>526
    目立たないように生きるのも自分を守ってる事になるよね
    家でリラックスできて疲れ溜めなければいいと思う
    早めに他人を気にしないようになれればいいけど、不思議と他人の裏の感情がわかるから疲れるんだよね
    初めて会った人でもこういう人かってわかる
    自分もだけど小さい頃の記憶が残ってる
    悪目立ちしなければいいし、精神的な疲れを溜めないことかな

    +6

    -0

  • 548. 匿名 2017/08/31(木) 15:17:39 

    毒親って数年前に気づいて、最近ガルちゃんでHSPって気づいた
    HSPだから余計にアダルトチルドレンから抜け出しにくかったんだと思った

    +11

    -0

  • 549. 匿名 2017/08/31(木) 15:18:41 

    ほんとに繊細で人の気持ちに敏感な人こそ自分はこんなのじゃない、皆辛いって言って周りに気を使いすぎて自滅していくイメージがある
    私の周りではそうだった
    気を使いすぎる人に休んでって何回も言っても自分は図太くて健康だからって人のために動いて今じゃ脳に支障がでて病人

    +11

    -0

  • 550. 匿名 2017/08/31(木) 15:21:05 

    546ですが、幼少期から旅館などでも畳の香り(アレルギー?)でくしゃみや咳が止まらなくなったり、スーパーですぐぐったりしたり、本当に楽しくないししんどいです。旅行も一苦労です。不安障害で薬飲んでるからHSPじゃないかも知れないですが、関係あるかも知れないですね。長くなってすいません。

    +2

    -0

  • 551. 匿名 2017/08/31(木) 15:21:08 

    >>547
    >初めて会った人でもこういう人かってわかる

    私が本当はどういう人間なのか占って~。

    +2

    -3

  • 552. 匿名 2017/08/31(木) 15:21:35 

    人混みが苦手じゃない一人行動できるタイプと人混みは疲れやすい内向的タイプ
    HSPで検索すると同じ人がいて、ブログとか参考になるよ

    +5

    -0

  • 553. 匿名 2017/08/31(木) 15:23:32 

    >>551
    なんとなく感覚でわかるだけで、占い師と一緒にされたら困る
    あなたはこのトピでコメントしない方がいい
    馬鹿にした感じの人だよね

    +8

    -3

  • 554. 匿名 2017/08/31(木) 15:25:07 

    気持ちがわかりすぎる、他人の感情が入って来るって人は、別の病名が付きそうな気がするんだけど
    思い込みの素人判断はキケンだと思う。

    +21

    -1

  • 555. 匿名 2017/08/31(木) 15:28:48 

    私はここまでないけどトピ見てもしかして兄のこと?と思ったら大当たり。
    心配しすぎて神経すり減らしてるのか食べても太らないし。ちょっとした事で傷つく。その割に人を楽しませたい精神が強くていつも笑わせようとする。
    少し休んでいいのに。
    自分で気づいてどうより、周りが気づいてあげたほうが本人の負担はないよね。

    +16

    -0

  • 556. 匿名 2017/08/31(木) 15:38:25 

    がる民には多そうだけど私もモロこれ
    人が悲しんでると自分も勝手に悲しくて仕方なくなったりするし、
    人の心に敏感だし、小さい頃から過敏で不眠症になってた
    結果神経症になってしまって今も苦労しかない
    どうやったら鈍感な体質になれるんだろうか
    人といると疲れるしもうこの体質いやだ

    +5

    -1

  • 557. 匿名 2017/08/31(木) 15:50:53 

    なんだ私のことか。声の調子とか、上がり下がりとか、そういうのまで気になるようになったら、病気だと思う(私のことだよ)

    +2

    -1

  • 558. 匿名 2017/08/31(木) 15:52:38 

    人に感情移入しないのが普通なら泣ける映画なんて流行んないよ

    +15

    -0

  • 559. 匿名 2017/08/31(木) 15:57:14 

    新型うつやら誰にでも当てはまることでやっぱり自分は個性的で繊細だったなんていう人無理だわ

    +10

    -2

  • 560. 匿名 2017/08/31(木) 16:00:44 

    考えすぎって分かってるつもりなのに、何でもかんでも気にして悩む‥。この性格どうにかしたい。

    +4

    -0

  • 561. 匿名 2017/08/31(木) 16:19:57 

    >>24
    我が家の柴犬がまさにそんな感じです!
    私が泣いてるとクンクン鳴いて悲しい顔して、私の足元に来て伏せの状態になります
    私が泣きやんだり、笑ったりするまでそこにいるので頭を上げたままカックンカックンと人間のようにうたた寝し始めます。笑

    ダメな飼い主だと思いつつ、可愛くていつもそれを見て笑ってしまいます
    なぜか私にだけやるので、夫が寂しがってます。笑

    +7

    -0

  • 562. 匿名 2017/08/31(木) 16:20:14 

    ここで人の感情に敏感だわ~って言ってる人って他の罵詈雑言でマウンティングだらけのトピ見るたびに涙止まらなくなったりするの?
    まさか芸能人や嫌な隣人などの悪口にプラス押したりしないよね?

    +11

    -7

  • 563. 匿名 2017/08/31(木) 16:24:14 

    >>378
    私はこういう風に本当に~なら~できない、とか
    言い切る人の方が嫌い
    別に暇潰しサイトなんて誰でも見るでしょ
    悪口トピ近寄らない人だっている

    +3

    -4

  • 564. 匿名 2017/08/31(木) 16:25:24 

    発達障害も増えてるし、人間関係うまくいかない人どんどん増えそうだね

    +14

    -0

  • 565. 匿名 2017/08/31(木) 16:27:32 

    わかるー。テンションのチャンネルを相手に合わせてしまう。結果、相手の感情をビシバシと受け止める羽目に…
    相手にとってはそれが心地よいらしく「ヒーラー」と呼ばれ、特に闇の深い人が依存しにやってくる…共感できてしまうので簡単に突き放せず、お互いズブズブに。
    ツライ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    +9

    -2

  • 566. 匿名 2017/08/31(木) 16:32:35 

    診断テストしてみたら116点だった 泣
    過敏すぎて生きていけない
    でもそういう体質なんだと知ると少しは楽になる気がする

    +3

    -1

  • 567. 匿名 2017/08/31(木) 16:37:29 

    デート中に「ひゃう!」と急に言い出した男。
    どうしたのか聞くと、後ろで食事している女性の群れから、自分の名前の一部が聞こえてきたと思ったそう。
    「知り合いいるのかと思った(;'∀')」とオドオドし始めて。
    だとしたらなんなの?
    見られたくないの?
    メンタル小鳥みたいな人でした。

    +7

    -4

  • 568. 匿名 2017/08/31(木) 16:38:33 

    >>24
    やだ、柴犬とやたら気が合うのはこのせいなの…?
    もっと可愛がってやろう

    +6

    -1

  • 569. 匿名 2017/08/31(木) 16:41:59 

    HSPやエンパスを名乗ってブログやってる人で「どう考えてもあなた違うでしょ」ってくらいキツい性格の人とか意地悪な人は少なくないよ。
    で、そのブログを読んだ本物のHSPが食い物にされている。
    他人に大っぴらに言える人はHSP少ないと思う。

    +22

    -0

  • 570. 匿名 2017/08/31(木) 16:43:11 

    >>30所詮赤の他人の事までは!何言われようが!お互い匿名だし気にならない。これが知り合いや友達や彼氏なら 超絶気にする。

    +4

    -0

  • 571. 匿名 2017/08/31(木) 16:43:45 

    子供の頃、花火の音がこわすぎて不安で喉がつまるかんじとドキドキがあった。

    +3

    -0

  • 572. 匿名 2017/08/31(木) 16:51:58 

    過保護のカホコは?

    +2

    -0

  • 573. 匿名 2017/08/31(木) 17:03:32 

    むしろこれは日本人の特徴なんじゃない?
    書いてある自己診断内容も「あまりにもたくさんのことをやっていると〜」とか思わず「はい」って言いそうな選択肢ばかり。
    5人に1人どころか全員当てはまると思う。
    ある意味逆に、傍若無人に見える人(だからこそ)私もそうかもっていうと思うし、本当に敏感な人もそうだし。
    名前つけて安心したいのかな。

    +15

    -0

  • 574. 匿名 2017/08/31(木) 17:06:31 

    >>569
    そう、それが言いたかった。
    人の気持ちより、自分の気持ちが大事な人は弱さを武器にして大きな声になりそうだなぁと思った。

    勇気を出して書いてる人や変わりたくて書いてる人もいるだろうから「人それぞれ」としか言いようがないけど。

    +12

    -0

  • 575. 匿名 2017/08/31(木) 17:07:31 

    >>24
    うちの子は舐めてくれたけどポメ入っていたからなのかな。

    +3

    -0

  • 576. 匿名 2017/08/31(木) 17:09:52 

    3か月ぐらい前にこのトピ立てたのに採用されなかったのでショック、、、。
    以来、ガルちゃんやめてて久しぶりに見たらみんなで盛り上がってるから
    何で?管理人さん?と言いたい(泣)

    +7

    -1

  • 577. 匿名 2017/08/31(木) 17:10:20 

    >>562
    岡田あ〜みんトピとか、「本当に使ってよかったコスメ」とかを主に見てるけど、マウンティングはどこでもあってるから、ランキング上位のトピは読んでると何日か後位に気分が落ちるよ。
    でも、他人の不幸を見て安心したいとか汚い気持ちがたくさんあるからまた覗きに来ちゃう。

    +8

    -0

  • 578. 匿名 2017/08/31(木) 17:16:02 

    自分が繊細で周りが無神経と思って暮らす人って相当うらやましいな
    無敵モードじゃん

    +5

    -9

  • 579. 匿名 2017/08/31(木) 17:17:45 

    ここのコメ見る限りこの症状ほとんどの人が当てはまる多数派じゃん(笑)

    +8

    -1

  • 580. 匿名 2017/08/31(木) 17:17:44 

    誰かが怒られていたら自分が叱られているかの様に怖くなり、大きな音でも周りは普通にしてるのに、飛び上がるほどびびったり、ニュースは見ると心が痛み、自分が頼りにされると少しの間違えても死ぬしかないんじゃないかと言うほど追い詰め、友達に気が効くと言われるけど、自分ではそんな事ないと思ってる
    騒音やテレビの音、電気の明るさなど家族は気付かず、嫌がらせかと思ったほどでしてが自分はHSPだと気付きました
    感受性豊かだからアホみたいに気にしちゃうんだよね
    でも家族で私だけだわ。何が原因でそうなるのかしら?

    +4

    -0

  • 581. 匿名 2017/08/31(木) 17:18:58 

    この言葉は
    気にするでしょー
    なんか棘あるし
    気にならないほうがおかしいよ

    +12

    -0

  • 582. 匿名 2017/08/31(木) 17:20:47 

    >>569
    弱い人ほど過剰防衛で、傍から見たら意地悪に見えたりする場合があるんだけど、そうではなくて?

    +4

    -3

  • 583. 匿名 2017/08/31(木) 17:21:30 

    中学校くらいまでは皆が私みたいに考えてるのかと思ってた
    嫌な意味で神経質で、変に疲れてしまう

    +3

    -1

  • 584. 匿名 2017/08/31(木) 17:35:43 

    >>580
    それはね、感受性豊かじゃなく過剰に過敏なんだよ。
    その体質によって日常生活に支障が出ると
    病気や障害という。
    たぶん、脳の器質の問題じゃない?

    +6

    -1

  • 585. 匿名 2017/08/31(木) 17:36:53 

    >>570それが正解

    +4

    -0

  • 586. 匿名 2017/08/31(木) 18:12:50 

    私もhspだと思う。どんなに仲良しの人でも夫でも知らず知らず気を使いすぎてしまう。ただ会社では、仕事が出来て人あたりが良いと言われるけど過敏で神経質で気を使ってるだけなんです。感情も移りやすく、人との関わりを断絶したくなる時が多々あります。

    +7

    -1

  • 587. 匿名 2017/08/31(木) 18:15:02 

    >>472

    それは断られて傷つきたくないからっていう自衛であって、他人の気持ちに敏感過ぎるのとは違う気がする・・・

    +8

    -0

  • 588. 匿名 2017/08/31(木) 18:28:06 

    少数派だったんだ。
    考えすぎって言われるけど、どうしたら考えなくて済むのかわからない。他人が今どう思ってるのか常に模索してしまう。返答は空気しか読んでない。

    +9

    -1

  • 589. 匿名 2017/08/31(木) 18:34:32 

    診断してみたらHSPの可能性高い、って出たよ・・・
    やっぱりね・・・

    +3

    -1

  • 590. 匿名 2017/08/31(木) 18:40:49 

    私もこれだわ、当てはまり過ぎて後半は流し読みした位。
    内気、控えめ、繊細、過敏体質。
    けど5人に1人いると思えば少なくはない気がした。
    すぐ感動するしびっくりするし、ちょっと不思議ちゃんみたく見られがちだけど(笑)、そういう優しい人種ってことね!

    こんな自分は好きだけど、確かに人よりなにかと疲れやすいし、もっと気楽に生きよう。

    +4

    -5

  • 591. 匿名 2017/08/31(木) 18:41:08 

    むしろ、私は真逆だわ。
    人の気持ちなんか全く共感できない。
    くそぅ。

    +6

    -0

  • 592. 匿名 2017/08/31(木) 18:43:46 

    >>591
    アスペ乙

    +2

    -0

  • 593. 匿名 2017/08/31(木) 18:54:21 

    >>584
    鬱になった時にそんな検査をしたのですが、この子は感受性が豊かなだけ。と言われました
    異常は全くなかったようです。もっとも気楽に生きようと思います。
    あなたはHSPじゃないですよね、子持ちさん

    +2

    -2

  • 594. 匿名 2017/08/31(木) 18:54:40 

    昔から人よりこなせる用事の数がすくないと感じていた。
    わかる人いるかな?

    +6

    -0

  • 595. 匿名 2017/08/31(木) 19:11:35 

    頭使ってね、って

    十分いやみったらしいけどな

    これ普通に流せる感覚じゃないとダメって、モラハラやん

    +15

    -0

  • 596. 匿名 2017/08/31(木) 19:18:16 

    >>124
    元々はこれだよね

    他人の感情に敏感なことよりも音や光やにおいの外的な刺激に敏感なのが主な特徴だと思うんだけど

    空気読みすぎるのは国民病みたいなものなので、1の定義だとそりゃ日本人はほとんどの人が当てはまるんでは?となるわ




    +5

    -0

  • 597. 匿名 2017/08/31(木) 19:23:17 

    実際当てはまったとしても
    他人に「私HSPなんです」とか言われたら嫌だな。
    なんでも病名つけたがる感覚はわからない。
    苦手=病名 みたいな風潮は好きじゃない。

    +6

    -0

  • 598. 匿名 2017/08/31(木) 19:24:26 

    私も当てはまるところあるよ!
    嫌いな人には心でシャッター閉めていないものとするようにはしてる。

    +0

    -0

  • 599. 匿名 2017/08/31(木) 19:25:22 

    単にメンタル弱い人の免罪符になりそう
    私HSPだから仕方ないとか思い出したら精神的に成長しなくなる 

    +6

    -1

  • 600. 匿名 2017/08/31(木) 19:25:26 

    空気絶対読みません!周りが怒ってようが泣いてようが平常心です!!って人の方が中々いないわ

    +6

    -0

  • 601. 匿名 2017/08/31(木) 19:28:43 

    だれもが、自分だ!と思う本は売れる
    誰もが自分は敏感だとおもってるんじゃない?

    +17

    -1

  • 602. 匿名 2017/08/31(木) 19:31:28 

    >>601
    ほんとうまい商売だと思うよ

    +13

    -1

  • 603. 匿名 2017/08/31(木) 19:33:17 

    これ全部に全く当てはまらない人がすごい
    当てはまって当たり前

    +12

    -0

  • 604. 匿名 2017/08/31(木) 19:35:25 

    義祖母と同居してますが、料理や掃除、洗濯している時に義祖母が居ると考えるだけで手が震えたり、動悸がしたりします。
    嫌いなのもあるかも知れませんが、これって当てはまるんでしょうか…。

    +7

    -4

  • 605. 匿名 2017/08/31(木) 19:37:11 

    こんな本の印税なんかに貢献したくないから絶対買わない

    +9

    -0

  • 606. 匿名 2017/08/31(木) 19:39:04 

    ドッキリとかいたたまれなくてみてられない。
    恥ずかしい人がテレビに出てたらチャンネル変える。これが普通かと思っていたら旦那は全く恥ずかしいとか見てられないとかないらしい。大笑いしてるw

    +22

    -1

  • 607. 匿名 2017/08/31(木) 19:48:38 

    あーめんどくさい。
    私の友達、完全にこれだわ。
    頻繁に電話してきて、何か相談したいことがありそうなのに、「ん~。あのねぇ…。ん~、ん~」って
    変な間を作って、「これ言ったら○○ちゃん(私)がどう思うかな…。なんて返事されるかな…。相談してもいいのかな…」って
    こっちの顔色伺ってる感じが電話口からひしひしと伝わってくる。で、結局要件を言わないで、たわいない会話して終了。
    もう何十回も同じこと繰り返してる!
    遠慮がちな間の取りかたに毎度毎度イライラする!

    ま、その子性格はいいから付き合いしてるけど、もうちょっと何とかならないかなぁ。
    そんなに周りに気を使ってたらストレス溜まるよ?人生楽しいの?って思う。

    +21

    -3

  • 608. 匿名 2017/08/31(木) 19:49:06 

    音や光やにおいに敏感過ぎるけどある心理テストで回避性パーソナリティ障害とスキゾイドパーソナリティ障害の値が高かった私はどうなんだろう?

    泣ける映画で泣いたこともあまりないし普通にがるちゃんも2ちゃんも見られるし攻撃性もあるし(ゲームで発散するから他人には向けない)、単に神経質なだけかも

    +1

    -0

  • 609. 匿名 2017/08/31(木) 19:54:51 

    自分、これだ。気にしすぎwwwとか言われると悲しくなる!

    +12

    -0

  • 610. 匿名 2017/08/31(木) 20:01:44 

    >>59
    グサッとくる(^-^;

    まあ確かに何でも病気にしすぎだよね
    というか自分は病気なんだって思うとよけい悪い影響を与えそうだけど

    +1

    -1

  • 611. 匿名 2017/08/31(木) 20:02:22 

    私も電話、かけるのもうけるのも嫌いだから殆どあてはまるだろうと思ってテストしてみたら、ピンとこないことばかりだった。だだの電話恐怖症かな。

    +7

    -0

  • 612. 匿名 2017/08/31(木) 20:17:13 

    当てはまる。当てはまる人多そう。私は、煽ってる車と煽られてる車をその後ろで見かけると自分までイライラしてきます。

    +8

    -0

  • 613. 匿名 2017/08/31(木) 20:19:05 

    一番仲の良い友達が全く当てはまらない。
    でも性格悪くないし気を使わないでいても何も思わない人だと思うと楽に付き合える。
    逆に自分のように考えこみやすい人は怖くて付き合いづらい

    +0

    -2

  • 614. 匿名 2017/08/31(木) 20:20:01 

    感受性が普通の人の4倍らしい。
    臭い物、騒音も4倍。
    マスクと耳栓が必須。

    +7

    -0

  • 615. 匿名 2017/08/31(木) 20:20:19 

    >>475

    いや、理解できてないだろ(笑)
    HSPの人は私より他人の気持ちに振り回される人なんだけど・・・?
    私の気持ちにベクトルがいっていれば、他人のことでこんなに悩まないけど。

    +4

    -0

  • 616. 匿名 2017/08/31(木) 20:22:12 

    >>604

    人に監視されていると思うと自分が出せないのが特徴らしいから
    そうなのではない??
    義母に限らず誰かと同じ空間にいる、見られている、と思うと同じように動悸がしますか?

    +1

    -0

  • 617. 匿名 2017/08/31(木) 20:22:53 

    私これだわ
    そしてADの疑いもある
    生きにくい

    +5

    -2

  • 618. 匿名 2017/08/31(木) 20:26:18 

    なんで例が
    頭使ってね(^_^;
    なの、こんなん誰でも気にならん?

    +19

    -0

  • 619. 匿名 2017/08/31(木) 20:27:24 

    「ほたるの墓」とか
    遊女トピにもあったけど
    「親なるもの断崖」

    こういう話は観れない。
    小学校の時に前者を金曜ロードショーで初めて観たら
    2学期始まるまで鬱っぽくなって
    親に病院にまで連れていかれた。

    +15

    -1

  • 620. 匿名 2017/08/31(木) 20:31:48 

    なんか同じような気質の人と話したいのに、誰もが当てはまる!日本人は国民性で当てはまらない方が珍しいって一括されるともう本末転倒なんだがな

    +6

    -0

  • 621. 匿名 2017/08/31(木) 20:53:08 

    人に向かって頭使ってねなんて言うのは非常識なバカだと思う。

    +6

    -0

  • 622. 匿名 2017/08/31(木) 20:54:49 

    こういう記事だと
    今時なんでも病気にするんだね、こんなん誰だって当てはまるよみたいなこと言う人いるけど
    病気じゃなくて「体質」ってちゃんと書いてあるし、性格の傾向としてそういう人も結構いるよって話なのに

    +11

    -0

  • 623. 匿名 2017/08/31(木) 20:55:16 

    DQNはHSPには成れないし、HSPはDQNに成れない。これは永遠の真理です。

    +14

    -0

  • 624. 匿名 2017/08/31(木) 20:57:09 

    例えば凶悪な事件をネットなんかで知ると自分が被害者だったらと同じ目に合う事を想像してしまい気分が悪くなる。酷い時は1ヶ月くらい食事が喉を通らない。しかも定期的に想像してしまう。

    +6

    -1

  • 625. 匿名 2017/08/31(木) 21:01:52 

    頭使ってね はメールでも直接言われても嫌な気持ちにならない方がおかしいよ。

    +8

    -0

  • 626. 匿名 2017/08/31(木) 21:11:48 

    >>601
    「自分だけなのかな…と悩んでいたら仲間がいた!」といかに思わせるかがビジネスのカギなんだろうね。

    +8

    -0

  • 627. 匿名 2017/08/31(木) 21:15:41 

    パソコンの画面ずっと見てられないから事務仕事できないって言ってた子いたな。
    まあ、その子は瞳の色素が薄いから紫外線にも弱かったけど。
    音とか匂いにも過敏だった。
    どっちかというと、神経質でワガママな子だったよ。

    +3

    -0

  • 628. 匿名 2017/08/31(木) 21:15:45 

    >>613
    なんかひどい。

    +3

    -0

  • 629. 匿名 2017/08/31(木) 21:17:08 

    こんなのほとんどの日本人が当てはまるんじゃない?
    繊細で周囲に気を遣うのは日本人のいいところでもあるし、いちいち病気みたいに名前つけられると余計に気にしてしまうからやめて欲しい。

    +8

    -0

  • 630. 匿名 2017/08/31(木) 21:17:58 

    確かに誰でも当てはまるとこはあるんだけどね。
    音や光、匂いに敏感なのは結構辛いよ…。
    私は南向きの部屋とか絶対住めないし、耳栓手放せないし、人混みではマスク必須。
    色んな匂いやら音やらがキツすぎて、フードコートでご飯食べられないです。
    一番辛いのは道で轢かれてる動物見たとき。1週間くらい脳裏から離れないし数日は肉が食べられないです。
    でも、こういう自分だから気づけることもあると思うので、体質を言い訳にせず、活かせていけたらと思っています。

    +4

    -2

  • 631. 匿名 2017/08/31(木) 21:20:41 

    自分が当てはまるから少数派だとか書いてる人、自分以外は人の気持ちを考えず人混みでも疲れないサイコパスとでも思ってんの?
    とても人の気持ちに敏感な人の感想じゃない

    +9

    -1

  • 632. 匿名 2017/08/31(木) 21:23:13 

    関係ないかもだけど、建前のある国は疲れるんだよ。

    +2

    -1

  • 633. 匿名 2017/08/31(木) 21:25:31 

    HSPは病気じゃないよ。性質。
    なんかこんなに自分のこと敏感と思う人いるんだね。
    無意識に他人を傷つけてる人が、自分のことHSPと思ってるかもとか考えると嫌だね。

    +12

    -0

  • 634. 匿名 2017/08/31(木) 21:25:54 

    小さいころから人の感情に敏感です。
    相手の目の動き、仕草、雰囲気、ちょっとした言い方の変化などで相手の感情が直感的に入ってきます。
    ほんとに苦しいです。

    相手の感情や思ってることが手に取るようにわかるので、相手が言ってほしい言葉やしてほしいこともわかります。
    だからとても人から信頼されやすく、また、好かれやすく、相談されやすいです。

    疲れました。

    +7

    -2

  • 635. 匿名 2017/08/31(木) 21:33:50 

    私だわ。
    他人といると疲れるしストレスたまるので、一人でいた方が傷ついて凹まずに済むしずっと幸せ。

    +7

    -2

  • 636. 匿名 2017/08/31(木) 21:45:32 

    私もこれだ。
    かといって、割りきれないな

    +0

    -1

  • 637. 匿名 2017/08/31(木) 21:50:59 

    てかほとんどそうじゃないの?
    当てはまらない人の方がすごいと思う

    +4

    -0

  • 638. 匿名 2017/08/31(木) 21:52:42 

    はいはい、ビョーキ、ビョーキ。
    部屋が汚いのも、料理が下手なのも、頭が悪いのも
    ぜーんぶビョーキだからシカタガナイネー。アナタノセイジャナイヨー。

    満足?

    +7

    -6

  • 639. 匿名 2017/08/31(木) 21:54:38 

    >>616
    >>604です。
    はい、実母や旦那の前でもです。

    今日も夕飯の支度してる時に義祖母から「これだけ切るのに時間かかり過ぎよ!」と言われました。
    義祖母が不在だった時は気持ちが凄く楽で、子ども2人を見ながらでもテキパキこなせてたのに。

    +2

    -0

  • 640. 匿名 2017/08/31(木) 21:56:50 

    臆面もなく、私これ!っていうことができない。
    気恥ずかしくなる。

    +3

    -0

  • 641. 匿名 2017/08/31(木) 21:58:31 

    >>607
    あああ、すごいその友達の気持ち分かるわー…
    ついでにめんどくさいだろうなって607の気持ちもわかるわーーー。

    だから私はもうそもそも電話すらしなくなった笑
    メールもラインもね

    +2

    -0

  • 642. 匿名 2017/08/31(木) 22:01:44 


    >>27
    最後の3行、、、私かも。 
    でもさあ >>3 >>4の人らが、がるちゃんをやってけるとは思えないんたが。 
     

    +2

    -0

  • 643. 匿名 2017/08/31(木) 22:01:54 

    性格の合わない人と合うとしんどいのはもちろん、
    (ていうかそれって大体みんなそうだよね)
    私の場合、逆に人畜無害なすっごいやさしい人と会っても
    疲れちゃうんだよな。

    失礼なこと言わなかったかな…とか。相手は1ミリも悪くない。
    だから場合によってはガサツな相手の方が楽なこともある。
    なんてめんどくさいんだ、自分。

    +5

    -0

  • 644. 匿名 2017/08/31(木) 22:01:57 

    「繊細」じゃだめなのかなー
    もう 日本人 病気だらけなんですけど

    +15

    -0

  • 645. 匿名 2017/08/31(木) 22:06:58 

    めっちゃ気を遣って疲れるくせに
    気の利いたこと言ったりできないし
    むしろ失礼な事口走ってしまう

    ADHD?的な部分もあるのかな
    よーわからん

    +7

    -0

  • 646. 匿名 2017/08/31(木) 22:11:15 

    接客業をしているときモニター調査が入ると聞いてから数ヶ月間心臓がバクバクしてずっと吐きそうだった。
    いつもは出来ていたことも出来なくなったりして業務に支障きたす。
    見られてると思うと笑顔も急に引きつり出す。
    何年も経ってるけど今思い出しただけでも動悸がする。

    +6

    -2

  • 647. 匿名 2017/08/31(木) 22:15:16 

    光に敏感で頭痛がひどくてサングラスかけるようになり頭痛もなくなり過ごしやすくなった。眼科行っても治らないのかな?

    昔から気にしすぎだよって友達に何回言われたことか。人のためにってすることは難しくて、全部自分のためにしているんだよ的な説法を聞き、自分のためと思って行動するようになったら楽になってきた。

    子育てしながら、階段から落ちるんじゃないかとか想像が広がりやすくて口うるさくなり、旦那にうるさいと言われてなんかあったらどうするの?って喧嘩になる。

    大きな音が苦手で、必ずびっくりする。そのびっくりする声のがびっくりすると言われる。

    長距離移動するときに、トイレにいけなかったらどうしようと想像しすぎて何回も行ってしまう。

    最近色々うまくいかなかったから、ちょっと本を読んであてはまるのか対処しようがあるか読んでみよう。

    父親がすぐキレるタイプのよく言うと亭主関白、悪く言うとモラハラだからかなぁと思ってた。hspかも?と思ったら少し気が楽になった。

    +1

    -0

  • 648. 匿名 2017/08/31(木) 22:17:24 

    全部当てはまる私はボーダー歴13年

    +2

    -0

  • 649. 匿名 2017/08/31(木) 22:20:21 

    言葉には敏感だけど思い悩む事はない
    お馬鹿ちゃんかなと思ったり腹立つことは多いけど

    とくに最近のアナウンサーの言葉の滅茶苦茶さは酷い
    受動能動、疑問確定等の違いが解って無さ過ぎ

    +1

    -2

  • 650. 匿名 2017/08/31(木) 22:23:40 

    子供たちみてるとほとんどのこはそうじゃないかな
    人間に備わった本能というか、近くにいたお友達が泣き出すと、みんなすごく悲しそうにしてる

    +4

    -0

  • 651. 匿名 2017/08/31(木) 22:23:40 

    ネットの簡易診断とか短い情報じゃなくて、研究者の本を読んでみたほうがいいよ
    ちゃんと読んでみると、やっぱり違うってなる人が多いと思う

    +18

    -1

  • 652. 匿名 2017/08/31(木) 22:25:31 

    当てはまります。
    ということは、日本人ってことで、
    逆に安心する(笑

    +8

    -0

  • 653. 匿名 2017/08/31(木) 22:25:32 

    ここ見てたら5人に1人どころじゃなさそうなんだけど

    +16

    -0

  • 654. 匿名 2017/08/31(木) 22:25:55 

    一瞬一瞬繊細に生きてるから記憶力半端ない
    その時の相手の表情 機嫌がよかったかどうかまで思い出す。
    皆さん記憶力がすごくいいですか?
    私だけかな

    +20

    -1

  • 655. 匿名 2017/08/31(木) 22:27:16 

    >>230
    歩いてる人の感情が飛び込んでくるとか・・・あんたの妄想だよカス

    +5

    -0

  • 656. 匿名 2017/08/31(木) 22:27:18 

    でも、よく言えば優しくて人の気持ちを考えられるってことだよね
    無神経がさつな人より友達になりたいけどなぁ

    +14

    -2

  • 657. 匿名 2017/08/31(木) 22:27:51 

    「頭使ってね(^_^;)」
    トゲあるよねコレは!?

    +29

    -0

  • 658. 匿名 2017/08/31(木) 22:28:17 

    友達が辛いことがあった。
    それなのに私が辛くて仕方ない。そのことばかり考えてしまう。友達はケロッとしてる感じ。
    友達の本心はわからないが。
    事件でも酷い事件だと自分まで1日辛くなる。
    優しいとかではなく病的。
    あと1日に何回もびっくりする。

    +10

    -2

  • 659. 匿名 2017/08/31(木) 22:28:33 

    >>646
    それは単にメンタルが弱いだけじゃ・・・

    +5

    -2

  • 660. 匿名 2017/08/31(木) 22:30:12 

    例えば、バイオレンス映画見ると痛そうで辛くなるから見ないとか、魚釣りは魚が可哀想だからしたくないとか、野良猫ちゃんが可哀想で仕方ないのも当てはまりますか?

    私、子供の頃からそんな感じで本当にツライです…

    +1

    -6

  • 661. 匿名 2017/08/31(木) 22:30:18 

    >>470さん
    462です。とても嬉しいです。
    ありがとうございます^^

    +1

    -0

  • 662. 匿名 2017/08/31(木) 22:30:28 

    私誰かにじっと見られながらする仕事ってすごく緊張して、震えたりしてしまう。
    それっておかしいよね

    +3

    -10

  • 663. 匿名 2017/08/31(木) 22:32:18 

    >>653
    あなただけが特別に繊細って言われた方が喜んで皆本買ったりするし多少の嘘も仕方ないね

    +7

    -0

  • 664. 匿名 2017/08/31(木) 22:34:22 

    私すごく社交的で明るくて、友達多いんだけど、すごく繊細で人の顔色みると、調子わるいかな?何か怒らせたかなとか気にしてしまいます。
    すごく気を遣います
    あと、感情移入しやすく、魚さばけない、そんなテレビ見れない。
    事件のニュースでも被害者に感情移入しないように気をつけています。

    +6

    -0

  • 665. 匿名 2017/08/31(木) 22:41:54 

    >>1
    え?
    むしろこれって当たり前なんじゃないの?
    みんなは気にしないの?

    +7

    -0

  • 666. 匿名 2017/08/31(木) 22:42:00 

    褒められる→本当の自分にはそんな価値ないのに無理して褒められていやだ。。どんな顔したらいいんだ。。
    怒られる→あーーもう私は全部だめだ。。なんで怒られる前に気づかなかったんだ。クソッ!自分!
    あまり親しくない人とLINEするとき→一覧で見える二行を見て、うーん。。これはなんて返すか悩みそうだなぁ。。既読にしたら返信の義務があるしなーと、悶々としながら未読スルー2時間。
    今日は寝たことにして明日返そう!!!以降、その繰り返し。

    こんなの自分だけかと思ってたけど仲間がいるときいて本当嬉しい!どこにいるんだ!仲間!

    +13

    -0

  • 667. 匿名 2017/08/31(木) 22:43:03 

    >>662
    いや普通。よかったね。

    +4

    -0

  • 668. 匿名 2017/08/31(木) 22:43:51 

    そしてまったく鈍感だとアスペルガー。
    ちょうどいい感じって難しい。

    +9

    -0

  • 669. 匿名 2017/08/31(木) 22:44:34 

    他人から良く思われたいってのも欲だよね
    いい人真面目な人でいるのは利己的だからと自覚しつつ
    この人に良く思われなかったらどうなるのって冷静に考えて
    さして影響ない人に対しても気にし過ぎるなら病気かもね
    不安神経症とか強迫神経症とか昔からあるし
    特に新しい病気に当てはめる必要はないと思うけど

    +6

    -0

  • 670. 匿名 2017/08/31(木) 22:45:16 

    友達沢山でワイワイしゃべるのは大好き
    人とコミュニケーションはかなり得意
    ただすごく気を遣ってる
    気を遣い過ぎて、疲れる

    でも、音、光、匂いにはかなり敏感
    クリスマスのイルミネーション見れない
    すごくびっくりしやすい、ちょっとした音にひとりでギャーと叫んでる
    嗅覚がきくので、臭い人がいると不快すぎて、気持ち悪くなる

    +7

    -2

  • 671. 匿名 2017/08/31(木) 22:45:43 

    >>656
    優しいのとは違うよ。
    友達だと疲れる。
    自分で手一杯だから自分のことしか見えてなかったりするし。

    +3

    -2

  • 672. 匿名 2017/08/31(木) 22:48:23 

    無職の期間に思った事だけど、土日になるとなぜか心がフワっと軽くなる気がしてた。無職だから毎日休日なんだけど休職中なので心は牢屋状態。でも土日はなぜかリラックス出来たんです。土日は会社勤めの人達がリラックスするから、空間に流れるオーラみたいなのを感じ取ってたのかなと思ったり。

    +10

    -1

  • 673. 匿名 2017/08/31(木) 22:54:26 

    風で物が揺れて音が鳴るのが苦手。ブラインドが揺れてカタカタ鳴る音とか。
    電話が鳴る音も苦手。スマホの着信を最大にしている人が嫌い。心臓が止まりそうになる。
    声が大きい人が苦手。
    匂いが強いのが苦手。
    食品の味が濃いもの、刺激があるものが苦手。辛いもの、苦いもの、酸っぱいもの、薬味系など。
    人間はとりあえず苦手。
    もう消えたい。

    +8

    -0

  • 674. 匿名 2017/08/31(木) 22:56:34 

    >>672ミラーニューロンかもね

    +0

    -0

  • 675. 匿名 2017/08/31(木) 22:57:14 

    でも空気読む能力は仕事に必須だと思うわ

    +6

    -0

  • 676. 匿名 2017/08/31(木) 22:58:23 

    >>1を読んで当てはまる〜!って思ったけど
    ネットの診断受けたらやっぱり違うなと。

    「過剰に空気読むから疲れて1人になりたくなる」
    くらいは当てはまる人すっごく多いと思う。

    騒音とか光とか味に敏感ってのは
    少し病的なものを感じるかな。
    自閉症の子供の感覚過敏に似てるのかな
    そこまではいかないけどその手前みたいな?
    この症状を抱えてる人も
    5人に1人もいるのだとしたら結構衝撃。

    +9

    -0

  • 677. 匿名 2017/08/31(木) 23:00:52 

    私もそうかなって思ったけど関連本見たらやっぱ違うわって思った

    +1

    -0

  • 678. 匿名 2017/08/31(木) 23:01:34 

    頭使ってね(^_^;)
    は普通に嫌だ。なんだこいつって思うと思うんだけど

    +14

    -0

  • 679. 匿名 2017/08/31(木) 23:01:52 

    >>639
    同居をやめたほうがいいのでは?

    +3

    -0

  • 680. 匿名 2017/08/31(木) 23:02:15 

    治す方法が知りたい
    切実に

    +4

    -0

  • 681. 匿名 2017/08/31(木) 23:02:24 

    >>660
    共感する力が優れてるんだろうね
    それだけじゃhspってほどでもない気がしてしまった

    +1

    -0

  • 682. 匿名 2017/08/31(木) 23:08:08 

    愚痴きいてるだけで
    偏頭痛してくる。
    自分がゴミ箱になって
    相手の愚痴というゴミを捨てられ続ける
    感じ。

    +5

    -0

  • 683. 匿名 2017/08/31(木) 23:10:34 

    敏感すぎて(繊細すぎて?)、蓋しちゃう人もいるよね。
    周りからみたら無感情そうに見えてもさ。

    +5

    -1

  • 684. 匿名 2017/08/31(木) 23:12:42 

    なぜか仲良くなった友達が私にかなり重めなことを打ち明けてくる。
    中学の時の友達、高校の時の友達、両方とも家族からの強姦被害の内容。
    その話を聞いて色々話してその子たちは少しスッキリしてる感じだったし、その後も何事もなかったかのように過ごしてる。
    もう何年も経ってるんだけど、話を聞いただけの私は今だにその話を思い出して気持ち悪くなるし、引きずられてる。
    その友達にはなんであんたが引きずってんのって笑われた。
    あまりにも引きずる私は精神的な病気なのかとずっと悩んでる。

    +4

    -0

  • 685. 匿名 2017/08/31(木) 23:16:57 

    このトピ見ると
    敏感になりすぎてしんどいと思ってるのが自分だけじゃなくて安心した

    +2

    -0

  • 686. 匿名 2017/08/31(木) 23:17:40 

    日本人に5人に1人とか何を根拠に言ってる
    こんなの誰かしら大なり小なり当てはまるわ

    +7

    -0

  • 687. 匿名 2017/08/31(木) 23:17:58 

    私も、自分のまわりの人間は人の気持ちや空気とか何も考えずに物事喋ってるように思ってて、こんな風に思ってるの自分だけかと思ってた。自分で言うのもなんだけど、自分と同じくらい相手を思いやれる友達が欲しいとずっと思ってきた。ここの人たちと話してみたい!

    +0

    -2

  • 688. 匿名 2017/08/31(木) 23:19:07 

    チェック項目24見事全部あたってた!
    人間関係苦手な人が多いのかなとおもってて、私は人間関係は苦手じゃないので、違うかなと思ったけど、チェック項目は人間関係は一つもなかった。
    パニック障害に最近なって、より敏感になった気がする

    +0

    -0

  • 689. 匿名 2017/08/31(木) 23:21:59 

    >>687
    分かります。ここの人達で集まりたいですね

    +2

    -2

  • 690. 匿名 2017/08/31(木) 23:22:44 

    >>675
    空気を読んでも、過剰にいらんことを考えて
    固まってたら使い物にならん。

    +1

    -0

  • 691. 匿名 2017/08/31(木) 23:25:11 

    >>684
    そういうのって自分で消化できないんだったら病院行った方が良くない?
    こっちが病むって…被害者みたいだよね。

    +5

    -0

  • 692. 匿名 2017/08/31(木) 23:29:59 

    極度の心配症、最悪の事態を常に想定するから、子育て疲れる
    ここで走って頭うたないように、
    食べ物がのどに詰まらないだろうか
    幼稚園にいってるときに地震がおきないだろうか
    雨が降ると川が氾濫しないだろうか
    北朝鮮のミサイルが落ちないだろうか

    子供への愛が変に方向性をかえ、ずっとそんなことを想像して一日すごす
    精神衛生上いいわけないとおもう

    +11

    -0

  • 693. 匿名 2017/08/31(木) 23:30:25 

    普段見るガルちゃん民とは真逆のような性質なのにこのプラスの数w

    +2

    -0

  • 694. 匿名 2017/08/31(木) 23:31:26 

    でも空気を読むとか相手の気持ちを思いやるってすっごく大事な日本の文化だと思う

    ズケズケと何でも口に出すのは不粋って感じるのは日本人らしさなわけで

    病気って言ったらそれまでだけど、中には傷つきやすい人もいるからこそ、
    『これを言ったら相手はどう感じるだろう?』ってみんなが考えられるのは悪いことじゃないと思う

    足が不自由な人のためにスロープやエレベーターを作るように、精神面においてもバリアフリーな社会になるといいよね

    +4

    -3

  • 695. 匿名 2017/08/31(木) 23:33:44 

    >>607
    楽しくないから相談事があるんだとおもうよ

    +0

    -0

  • 696. 匿名 2017/08/31(木) 23:41:25 

    誰でも当てはまるとか、なんでも病気にするなとか、意地悪いこと言ってる人、デリカシーなさすぎる。
    精神面だけじゃなくて、音や光、匂いに敏感すぎて日常生活に支障をきたしてる人もいるのに、ほんと性悪だね。

    +3

    -3

  • 697. 匿名 2017/08/31(木) 23:46:28 

    まさに私
    褒められても
    ぜったい裏があるとか考えるし
    自分より可愛い人を見るとだめ 外でも泣く
    家に帰るとすごい疲れる

    +2

    -10

  • 698. 匿名 2017/08/31(木) 23:47:54 

    これだからしょうがないでしょ?っていい訳するのはダメかな?だからどうしたらラクになるかな?とか考えないとね

    +0

    -0

  • 699. 匿名 2017/08/31(木) 23:48:42 

    私もまさにこれです!
    病名?があったとは少し感激です。
    不安症かなと思っていたので…
    私は人の言葉や行動はもちろんだけど、体調もすごく敏感に反応してしまいます。
    先日も夫が夜寝る前にお腹痛いとトイレに入り私は、流行してるO157かな、またトイレ入るかな、嘔吐もするかな、子どもに移ったらどうしよう、夜中にトイレ掃除しなきゃかな…と延々考えて結局朝まで眠れませんでした。
    等の本人は1度のトイレでスッキリ、朝まで爆睡してました。
    大した事ないならお腹痛いなんて言わないで黙ってして欲しいと思ってしまいます。
    自分の体調不良はそこまで不安にならないけど、身内の体調不良の負のイメージは、スポンジみたいにぐんぐん吸収してしまいます。

    長くてごめんなさい。
    これはこの病気ですかね?

    +1

    -7

  • 700. 匿名 2017/08/31(木) 23:51:25 

    私はまさにこれです!!
    もともとテレビが好きだけど、
    心の痛むニュースをみると気分が滅入ることがあるので、
    最近ニュースは映像でみないようにもしてます。

    +0

    -2

  • 701. 匿名 2017/08/31(木) 23:51:48 

    本当に仲の良い人にはネガティブとか考えすぎとか、被害妄想とか大袈裟とか言われる。
    だからいつもは正反対を演じてる。
    家についてドアを閉めたらため息が出て力が抜けて本当に疲れる。
    小さい頃から押し入れやトイレや1人になれる場所に籠もる癖があった。今もそう。
    ずっと誰かいると叫びたくなる。
    旦那でも、子供でも。
    生き辛い。

    +15

    -0

  • 702. 匿名 2017/08/31(木) 23:59:57 

    生きづらい。職場でも自己中が多過ぎて、色んな人の感情が自分の中に飛び込んでくる。だから腹黒いやつ、裏があるやつも過敏に察知してしまう。結果、自分自身が辛くなり嫌になる。
    バツイチ子なし、彼氏なし。もう誰かの感情と戦って生きるのは辛い年齢になりました。

    +9

    -4

  • 703. 匿名 2017/09/01(金) 00:00:03 

    当てはまるから、自分を変えなきゃと、
    コミュ強の明るいキャラをスキルとして習得して30年、、、
    もはや外面がメイン人格になりつつある件(笑
    本物の無遠慮ズカズカ系にはビックリする

    +10

    -0

  • 704. 匿名 2017/09/01(金) 00:02:24 

    >>670
    天秤座や牡牛座の特徴っぽい

    +0

    -3

  • 705. 匿名 2017/09/01(金) 00:04:37 

    何でもかんでも病名つけるな!
    みんな 気が滅入ったり 他人の言うこと気にするよね? 別に病気じゃないよ 普通のことだよ
    何でもかんでも病気にして言い訳する人多すぎる
    それでも生活しなきゃいけないんだから
    どうしたらラクに生きれるか考えるほうが大事じゃないの?

    +13

    -7

  • 706. 匿名 2017/09/01(金) 00:04:58 

    私は大きい音が嫌いかな。特に機嫌が悪い人がそれをアピールしてるみたいにドアを乱暴に閉めたり、なにかと雑な所作を見ると、影響を受けてイライラが止まりません。ご機嫌だってとりたくないし、なんでこいつのせいで私までイライラしなきやなんないのか、もしかしたら自分が原因でイラついてるのかなとか、考えちゃう。本当は影響受けたくないのに…。元をだどれば自分には全く関係ないのにね。

    +13

    -2

  • 707. 匿名 2017/09/01(金) 00:07:20 

    人混み苦手じゃない人のほうが珍しいような、、、
    苦手だけど、ディズニーだから並べたり、人気店だから混んでるとか、気にならない状況もあるっちゃあるような、、、

    +9

    -0

  • 708. 匿名 2017/09/01(金) 00:09:33 

    >>701
    なんで人いると疲れるのに、結婚したり子供作ったりするの?

    +6

    -0

  • 709. 匿名 2017/09/01(金) 00:09:56 

    がるちゃんやってるのに敏感でストレスに弱いわけねーだろハゲ

    +2

    -3

  • 710. 匿名 2017/09/01(金) 00:11:50 

    >>689
    負のエネルギーを影響させあってカオスになる図しか想像できない。

    +9

    -0

  • 711. 匿名 2017/09/01(金) 00:11:59 

    いつも怒ってて攻撃的な人が、自称HSPで繊細なあたくし自慢してる。
    HSPだろうがなかろうが、関わりたくない。
    外面でもニコニコ明るい人は接しやすいよね。

    +10

    -1

  • 712. 匿名 2017/09/01(金) 00:12:12 

    私は別の意味で敏感
    我慢はできるけど音やニオイ苦手で
    音楽を普段の生活でかけっぱなしの友人とか信じられなかったし
    調理実習でも充満する食べ物のニオイで気持ち悪くなってた(時間がかかりすぎだから)
    だから飲食業にはつけないと思う
    でも共感性はあまりないな
    相手が何を考えているかは子供のころから鋭かったけど
    あと味もちょっとした差異が分かるしガス漏れ警報器より早く探知した
    普段の生活は疲れるよ

    +7

    -0

  • 713. 匿名 2017/09/01(金) 00:13:11 

    まあみんなパワースポットにでも行って来なよ。

    +1

    -0

  • 714. 匿名 2017/09/01(金) 00:17:37 

    何でもかんでも病名つけるな!
    みんな 気が滅入ったり 他人の言うこと気にするよね? 別に病気じゃないよ 普通のことだよ
    何でもかんでも病気にして言い訳する人多すぎる
    それでも生活しなきゃいけないんだから
    どうしたらラクに生きれるか考えるほうが大事じゃないの?

    +3

    -7

  • 715. 匿名 2017/09/01(金) 00:18:05 

    ほんとにHSPならがるちゃんなんて見られなくない?
    大半のトピが負の感情だらけじゃん(笑)

    +11

    -2

  • 716. 匿名 2017/09/01(金) 00:18:23 

    HSPのように元々持って生まれた個性な自分と他人の境界線が曖昧な人や親や周囲が威圧的で相手の顔色や感情を窺って過ごす時間が多かった人は、嫌なのに他人に必要以上に介入してしまう癖があるせいか、感情や問題の責任をなすりつけてくる相手に絡まれやすい。
    磁石のSとNみたいに引き寄せ合うんだよね。

    過ぎたるは猶及ばざるが如しという諺があるように、優しすぎる、親切すぎるという過剰さは自分にも相手にもよくない。

    他人の感情や問題はその本人が責任を持つものであって、他の人が全てを解決することも責任を取れるものではない。
    たとえ何が自分がミスをして相手を怒らせたとしても、相手が怒りすぎている場合はそれはもう相手の問題。自分が悪いからといって何されてもいいわけではないし。

    あと相手が不機嫌なときに、

    ・相手が不快な状態だと自分が何かして怒らせたのかと間違った妄想をする(自罰傾向)
    ・自分のせい又はそうでない場合も相手が不機嫌だと自分に責任がある気がして怖い、放って置けない

    といった理由から無意識にご機嫌取り(相手に介入)をしてしまう癖が体についてる。

    確かにHSPの感受性の強さは全て無くすことはできないかもしれないけど、それを意識して自分が無意識のうちにどんな感情や恐怖心に操られているのか自覚する。そして、その行動を見直していけば今より楽に生きられる方法はあると思う。

    +17

    -0

  • 717. 匿名 2017/09/01(金) 00:23:38 

    他人の感情に敏感だと思ってる人の大半は、自分の感情に敏感なだけです
    ここの自称HSPのコメント見ればそれがよくわかる

    +10

    -3

  • 718. 匿名 2017/09/01(金) 00:25:27 

    自称の人は間違いなく自己愛性人格障害。

    +6

    -0

  • 719. 匿名 2017/09/01(金) 00:26:33 

    がるちゃんやってる人が繊細?はぁ?

    +9

    -2

  • 720. 匿名 2017/09/01(金) 00:28:36 

    もし人から優しいねとか親切だねとか言われたことあるならHSPかもね
    そう言われることもなく、単に他人の感情に影響されてイライラするだけって人は精神的に幼いだけ

    +16

    -1

  • 721. 匿名 2017/09/01(金) 00:29:29 

    HSPのがるちゃん民って、清純派AV女優的な違和感がある・・・

    +8

    -0

  • 722. 匿名 2017/09/01(金) 00:31:34 

    これにあたるのかわからないけど、
    カウンセリング受けたときに人の言動とかを受けとるアンテナが敏感と言われた。
    私はイライラするような事に敏感。
    でも、原因がわかればそれから離れたり見ないようにしている。
    例えば飲食店で隣に香りがキツい人がいたら、自分が席をうつる。とか、電車内で迷惑な行為している人がいたら見ないようにする。とか。
    でも、身内の言動を先読みしすぎてイライラしたり、不安になったりするのは治らない。
    これ、一番治したい。

    +4

    -2

  • 723. 匿名 2017/09/01(金) 00:32:01 

    こういう名前を付けてカテゴライズして安心する風潮続くね
    鬱病、アスペルガー、発達障害etc

    私、これだ!
    とかカテゴライズして自分一人じゃないって分かれば安心みたいな
    そういうマーケティングなのかな

    +6

    -7

  • 724. 匿名 2017/09/01(金) 00:34:52 

    >>712
    調理実習めちゃくちゃわかるわ。
    今思い出しただけで吐き気が襲ってきたもんw

    ただ悪いことばかりじゃないよね。
    感受性が豊かだけは幼稚園の通信簿からずっと書かれてて、そのせいで対人関係で嫌な気持ちになることも多かったけど、反対に絵画や読書感想文で賞をいただくことも多くて、嬉しいこともたくさんあった。
    悩んでる人たちが、自分の心と上手く付き合っていけますように。

    +3

    -0

  • 725. 匿名 2017/09/01(金) 00:35:50 

    誰にでも当てはまることを言って信用させる占い師みたい

    +4

    -1

  • 726. 匿名 2017/09/01(金) 00:35:55 

    「頭使ってね(^_^;)」


    ↑私がバカなのかもしれないけど、こんなことメールに
    書かれてなんとも思わないほうがおかしくない?
    なに「頭使ってね」って。ありえんわ

    +19

    -0

  • 727. 匿名 2017/09/01(金) 00:35:58 

    >>705
    >>714
    病気とはどこにも書いてないですよ。特性です。

    +4

    -1

  • 728. 匿名 2017/09/01(金) 00:37:00 

    芥川龍之介とか太宰治とか

    文豪と言われる作家はほぼhspなのではないかなぁ。

    皆繊細すぎて自殺とかしてる文豪が多い。

    でも、きっとhsp的な感性があって
    繊細ですごくアンテナ張り巡らせてるような感じのピリピリした神経だからこそ、
    深く深くこの世のことを掘り下げて
    あんなに人を惹きつける文章も書けるんだと思う。

    でも、その分やっぱりhspで神経質すぎて現実対応能力がない文豪が多い
    (しっかり者の奥さんに迷惑かけまくりだったりw)

    +16

    -0

  • 729. 匿名 2017/09/01(金) 00:37:28 

    要はみんな自分が特別だと思いたいから病名が必要なんでしょ。周りに影響される?配慮しちゃう?そんなのみんな同じだからww

    +3

    -7

  • 730. 匿名 2017/09/01(金) 00:38:20 

    >>708
    ヤリマンだから

    +2

    -2

  • 731. 匿名 2017/09/01(金) 00:39:51 

    HSPばかり取り上げられるけれど
    HSSといって、 刺激を求めるタイプも分類されているんですよ。

    +6

    -0

  • 732. 匿名 2017/09/01(金) 00:41:49 

    私はよく、感受性が高い?強い?と言われますが、同じことですか?

    +1

    -1

  • 733. 匿名 2017/09/01(金) 00:42:22 

    普通が一番なんだよ
    普通が!

    +5

    -1

  • 734. 匿名 2017/09/01(金) 00:43:29 

    病気じゃなくて、こういうタイプの人間がいますよという、ある学者から見たカテゴライズの話だからね。
    病名つけるなとか病気のふりするなとか言ってる人はいったい何と戦ってるの?

    +13

    -0

  • 735. 匿名 2017/09/01(金) 00:44:12 

    荒れてるー
    そもそもHSPって病気でもなんでもないよ【気質】そーゆータイプってことだよ
    そこから内向的か外向的かでまた変わってくるよ

    +12

    -0

  • 736. 匿名 2017/09/01(金) 00:44:34 

    >>624
    ひと月なにも食べずに生きられる強靭な体力があるならHSPくらい平気でしょ

    +1

    -0

  • 737. 匿名 2017/09/01(金) 00:45:36 

    >>705
    名前をつけると楽になるって聞いたことあるよ。
    私このラベルかも?って、自分を自分で理解する為にはいいんじゃないかな?
    この漫画にあてはまるならそれは生きツラいだろうし。
    私こういう人間だからみんな理解ヨロシク!じゃダメだけど。

    +7

    -1

  • 738. 匿名 2017/09/01(金) 00:47:55 

    心理学者の新たなる食い扶持もしくはファッションメンヘラのニューアイテムとしか思えない
    HSP?それがなんなのとしか。
    病気ならともかくただの性格的個性の一つに名前を付けて世間に流布することになんの意味があるの、下らない

    +1

    -5

  • 739. 匿名 2017/09/01(金) 00:48:01 

    若干トピずれだけど聞いて。
    友人精神病で、ワン切り、ストーカー体質で図々しい。逆に私はHSPよりね。
    お互い友人皆無だから共依存な訳
    ハッキリ言って、その子を友人だと思った事ないのに会ってしまう自分にイラつく
    腹の底では心底ウザいと思っている私は性格悪いよね?

    +1

    -4

  • 740. 匿名 2017/09/01(金) 00:51:02 

    娘が生まれてから、微妙に育てにくいがいわゆる発達障害とは違うっぽいと悩んでいたときに、「ひといちばい敏感な子」って本を読んだ。
    育てにくいと感じていた特徴は、わたしが受け入れたり娘が自然と克服できてきたりと、大きくなるに減ってはきた。
    けれど、性格といか、やっぱり特徴なのかな。
    めんどくせーとこあるなーと感じる。
    親になかなか打ち明けられない年齢になったときに、一人で思い悩んだり生き辛かったりしないといいなって思っている。

    わたしは自分の特徴で悩んだりはしなかったけど、過敏傾向だと思う。
    みんなも同じくらい感じてて考えてるんだと思っていて疑いがなかった。

    +8

    -0

  • 741. 匿名 2017/09/01(金) 00:51:16 

    >>624
    こんなしおらしいこと言う人が、不倫芸能人を猛烈に口汚く袋叩きしてるこんな所に出入りしてるって本当謎なんだけど
    どういう精神構造してんの?嫌味とかじゃなくただただ不思議

    +4

    -1

  • 742. 匿名 2017/09/01(金) 00:54:30 

    単に相手の負の感情につられてイライラするのと、相手に共感し思いやることとの間には天地の差があるよね

    +6

    -0

  • 743. 匿名 2017/09/01(金) 00:59:29 

    普段から有名人のことをここで口汚く罵っているガルちゃん民が、「わたしもそうだ~、当てはまってる~」と口々に言いだしてる(笑)

    大丈夫、あんたたちそんなに繊細じゃないから。
    もっと自分を客観的に見ましょうね。

    多分ここでも1/5の確率は同じだろうから、1/5の本当のHSPの人には当てはまらないから。
    ごめんなさいね。

    +6

    -0

  • 744. 匿名 2017/09/01(金) 01:02:41 

    なんか、ここにいる自称HSPの連中が、HSPの旗を振りかざして被害者ヅラして、「繊細チンピラ」になっていそう。

    +6

    -1

  • 745. 匿名 2017/09/01(金) 01:02:43 

    娘が生まれてから、微妙に育てにくいがいわゆる発達障害とは違うっぽいと悩んでいたときに、「ひといちばい敏感な子」って本を読んだ。
    育てにくいと感じていた特徴は、わたしが受け入れたり娘が自然と克服できてきたりと、大きくなるに減ってはきた。
    けれど、性格といか、やっぱり特徴なのかな。
    めんどくせーとこあるなーと感じる。
    親になかなか打ち明けられない年齢になったときに、一人で思い悩んだり生き辛かったりしないといいなって思っている。

    わたしは自分の特徴で悩んだりはしなかったけど、過敏傾向だと思う。
    みんなも同じくらい感じてて考えてるんだと思っていて疑いがなかった。

    +1

    -0

  • 746. 匿名 2017/09/01(金) 01:03:56 

    >>745
    間違えて二重投稿してしまいました。
    すみません。

    +2

    -0

  • 747. 匿名 2017/09/01(金) 01:36:04 

    >>728
    多くの人は中二あたりは敏感なんだと思う
    厨二病って言われるけど
    その感性が大人になっても鈍くならないままのひとは
    芸術家とか特性が活かせる方向に行かないと辛いままだね

    +7

    -1

  • 748. 匿名 2017/09/01(金) 01:49:22 

    中二とhsp?は全然違くない?
    自己を確立する前で、不安定な時期だから
    厨二病になるんだよね
    多かれ少なかれ皆が通る道なわけで。

    hspは感覚過敏が主な症状で
    先天的、生まれつきの性質と理解したけど
    この>>1の書き方だと
    後天的なものと誤解する人も多そう

    +3

    -1

  • 749. 匿名 2017/09/01(金) 02:15:31 

    >>738
    たしかにこうも思う…
    でも読んで楽になれるかもしれないので
    中古で本注文してみたわ。
    1の漫画じゃないやつだけど

    +0

    -0

  • 750. 匿名 2017/09/01(金) 02:17:30 

    >>710
    うん、私これっぽいんだけど
    同じような友達がいて、会うと気を使い合って
    疲れる…。

    +0

    -0

  • 751. 匿名 2017/09/01(金) 02:28:59 

    回避性なのかなーって自分は思ってたけど
    HSPなのかな…
    どっちだろ…

    +0

    -0

  • 752. 匿名 2017/09/01(金) 02:42:07 

    私は逆に、普段ガルちゃんで罵り合ってるような人こそHSP率高そうって思っちゃうな

    生まれつき過敏で弱いからこそ
    成長の過程で捻くれたり、弱い自分を守るために攻撃的な思考になったりすることもあるわけでしょう?
    私自身がたぶんそう。
    母からはもの凄く育てにくい赤ちゃんだったと言われ
    幼稚園でも一番の泣き虫、感受性強い子と言われた
    10歳くらいのとき、生き残るために図々しくならんと!と思って、必死でキャラ変してった結果、人前で泣いたりはしなくなった
    芸能人の悪口くらい余裕で言えるし、言ったところで傷ついたりすることもない。

    でも人一倍ビビリなのは明らかだし
    リアルで人間関係でなにかあると、すぐにご飯も喉を通らない
    仕事がある日や片思い中はめっちゃ小食

    だからこそガルちゃんで鬱憤晴らしたり、人の汚い部分だとか本音を見て、心を強くしておこうだなんて考えにいきつく

    +8

    -7

  • 753. 匿名 2017/09/01(金) 02:56:03 

    大人になると仮面かぶれるし
    HSPかそうでないか見分けつきにくくなるかもね
    自分でも判断つかないかも

    でも乳幼児は一目瞭然だよ
    物怖じしない子、鈍感というか普通な子がいる一方で
    なんでも怖がる子、見るからに過敏な子ってのも必ずいて、そういう子の割合はまさに五人に一人くらい。

    大泣きしたり、怯えたり、卑屈だったりすることが多くて可哀想といえば可哀想なんだけど
    慎重で危険なことはしなかったり、揉め事が嫌いで平和主義者だったり、人のことよく見てて他者の痛みにも敏感だったり。長所に繋がる面もいっぱいある。
    大人になってもそういう良い面を活かせれば、生きづらさを感じずにいられるのではないかな。

    +15

    -0

  • 754. 匿名 2017/09/01(金) 09:17:06 

    相手が何を望んでいるのか、何をしたら喜んで何をしたら嫌なのかが、だいたい分かるから、それに全て応えようとしてしまう。
    私に癒しを求めてる人、幸せ話を聞いて羨ましがって欲しい人、不幸話を聞いて同情して欲しい人、女を捨ててお笑い担当になって欲しい人、自分を引っ張っていって欲しい人、自由で大胆な人間が好きな人。
    ヤンキーからオタク系まで、相手に合わせて自分を変えて接して、相手の望み通りの人間を演じるから、基本的にどんなタイプの人にも好かれるし、仲良くなりたいって言われるんだけど、私は心の中ではグルグルと色んな考えや我慢があるから正直休みの日は誰とも一緒に居たくない。

    そしてたまにやり過ぎて失敗すると、何日もそのことが頭から離れない。一度失敗したら、もうその人に会いたくないと思ってしまう。相手は全く気にしてなくても。

    +21

    -0

  • 755. 匿名 2017/09/01(金) 10:02:56 

    これ、対処方法あるの?
    カウンセリングが一番なのかな?

    +4

    -0

  • 756. 匿名 2017/09/01(金) 11:31:27 

    >>755
    病気と違うから、治療とかはないよ。
    自分の特徴を客観的に理解できて、無理しすぎないとか、辛いことは回避するとか対処療法で過ごしやすくすることができるようになるよ。
    子供だと、「いつまでも泣いてないの!」「一緒にやったらたのしいよ~」「恥ずかしがってないてさっさとやりないさい」的に親や教師が無理強いしがちな場面で、参加しなくても見ているだけでいいよとか、少し離れたところで休もうかとか、対処してあげやすいんじゃないかな。

    +8

    -1

  • 757. 匿名 2017/09/01(金) 13:47:57 

    >>755
    確かに病気じゃないから服薬とか治療はないけど、HSPに理解のあって本も出版してる長沼先生っていう先生がいるけど北海道でカウンセリングも予約数ヶ月待ちみたいな感じ

    民間のカウンセラーでHSPも対応する人いるけど、見極めないと胡散臭い人もいる

    HSPは病気でも障がいでもなく、気質のひとつとして自分の中で理解して受け入れるのが大事と思う
    過敏じゃない人にどれだけ伝えたくてもそれは伝わらないからね

    +6

    -0

  • 758. 匿名 2017/09/01(金) 19:26:24 

    私もこれだわ。疲れるから下手に集団に入らないようにしてる。だから友達もできない。

    +11

    -0

  • 759. 匿名 2017/09/05(火) 12:03:21 

    その場にいるだけで自分の感情じゃない感情が身体に流れ込んできて、理由はわからないけど寂しくてたまらないとか、何かイライラするとかあったけどこれもこの体質のせいだと分かってから少し楽になってきた

    知らなかった時は、幽霊にでも憑依されたんじゃないか?と思って塩まいたり、浄化風呂に入ったりしてた

    遺伝するらしく、産まれてきた事を後悔してます。生まれた時から人生ハードモード

    +2

    -0

  • 760. 匿名 2017/09/05(火) 12:06:47 

    >>754
    わかります。手に取るように相手がしてほしい事わかるんですよね

    本当は一日置きにでも休みが欲しい。週末の休みだけでは回復しないよ

    +5

    -0

  • 761. 匿名 2017/09/05(火) 12:23:13 

    HSPの方、どんなお仕事してますか?

    私はHSPが強いため、エネルギーがすぐになくなり寝込んでしまいます。

    エネルギーを奪う系の強い人によく目をつけられ根こそぎエネルギーを吸い取られます。

    在宅の仕事では生活できるほど稼げないし、どうすればいいのか悩んでいます

    +3

    -0

  • 762. 匿名 2017/09/05(火) 12:55:20 

    >>606
    芸人さんをバカにしたり、いじる番組もきついです

    突っ込みで頭を強くたたくのも見てられません

    見た後でなんだか凹んでしまう

    そう言う台本で意地悪してるわけじゃないんだろうけど

    +3

    -0

  • 763. 匿名 2017/09/05(火) 13:21:07 

    誰が誰を嫌ってるとかも誰よりも早くに気が付いたり

    大体の人がきつい人とか意地悪な人は相手にしなかったりするけど、相手にしなくても同じ空間に居るだけで、この人が嫌いとかトゲトゲした感情が体の中に入り込んですごく疲れるんですよね

    少しでもきつい事を言うと、相手以上に自分が傷ついたりするのできつい事は言えないし

    そんな事をしてたら嫌われ者に目を付けられ、嫌われてる人はトゲトゲしてたり悲しみがあったりしてその感情で疲れてしまって寝込んでしまうんですが

    同じような人いますか?

    +2

    -1

  • 764. 匿名 2017/09/09(土) 04:19:46 

    >>754
    すごいよくわかる。特に最後のやりすぎて失敗すると~のところとか。
    今日も帰ってきてからそれで落ち込んでぐったりしてた。

    +2

    -0

  • 765. 匿名 2017/09/09(土) 04:32:56 

    帰ってきて何もできず部屋暗いままベッドに横になって
    ぐったりしながらあったことぐるぐる考えて
    やっと起き上がれたのが夜中の4時。毎日こんな感じで…。

    +2

    -0

  • 766. 匿名 2017/09/09(土) 19:19:25 

    相応しい仕事ってなんだろ?

    生活のために働かなければ行けないし

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード