ガールズちゃんねる

にゃんとかわいい迷子札!愛猫のためのIDカード型迷子札「マイニャンバー迷子札」が登場

79コメント2017/08/30(水) 15:53

  • 1. 匿名 2017/08/29(火) 22:14:25 

     にゃんとかわいい迷子札 愛猫のためのIDカード型迷子札「マイニャンバー迷子札」が登場! - ねとらぼ
    にゃんとかわいい迷子札 愛猫のためのIDカード型迷子札「マイニャンバー迷子札」が登場! - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    愛猫のためのIDカード型迷子札「マイニャンバー迷子札」を株式会社ポーミー(Pawmy Inc.)が8月29日に発売しました。「マイニャンバー迷子札」は、個猫情報が詰まった「マイニャンバーカード」を小型化して迷子札にした新しいタイプの迷子札。愛猫の写真や名前、特徴、マイクロチップ番号、健康情報など自由に記載でき、いざというときに安心できる迷子札になっています。こちらは犬用もあります(関連記事)。 専用Webサイトでは12桁のマイニャンバーを使って愛猫の情報を一元管理できる他、愛猫家同士が交流できるSNS機能や無料の迷子探しサービスが利用できます。  


    飼い主さんはマイニャンバーカード、猫ちゃんは迷子札

    にゃんこ情報をたっぷり記載できるのがうれしい


    迷子札というだけあって、表面には耐久性のある特殊コーティングがされています。

    ケージにつけておいても安心




     販売価格は、3280円~3680円(税別・送料別)で同社のサイトから購入できます。売上の一部は動物愛護の啓蒙活動、里親譲渡活動等を行うボランティア団体、NPOへ寄付され、多くの犬・猫を救うために使われます。

    +258

    -6

  • 2. 匿名 2017/08/29(火) 22:15:12 

    なめ猫免許証?

    +82

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/29(火) 22:15:32 

    あんしんだにゃん

    +150

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/29(火) 22:15:37 

    そして飼い主たちの個人情報が漏れていく

    +379

    -9

  • 5. 匿名 2017/08/29(火) 22:15:58 

    個人情報!!

    …でも個人情報書かなきゃ猫戻ってこれないか
    猫の名前と電話番号くらいでいいんでない?

    +298

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/29(火) 22:15:59 

    わんちゃんのはないのかな?

    +32

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/29(火) 22:16:11 

    ネコ飼ってないけど欲しい

    +34

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/29(火) 22:16:23 

    かわいい(*'.'*)
    これはいいと思う!

    +79

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/29(火) 22:16:27 

    かわいいw

    +24

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/29(火) 22:16:34 

    ほしい

    +11

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/29(火) 22:16:34 

    欲しいにゃ
    にゃんとかわいい迷子札!愛猫のためのIDカード型迷子札「マイニャンバー迷子札」が登場

    +8

    -36

  • 12. 匿名 2017/08/29(火) 22:16:41 

    動物のための寄付になるならいいね

    +96

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/29(火) 22:16:49 

    >>6
    わんこもあるみたいヽ(*゚∀゚*)ノ

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/29(火) 22:16:55 

    これ思い出した
    にゃんとかわいい迷子札!愛猫のためのIDカード型迷子札「マイニャンバー迷子札」が登場

    +140

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/29(火) 22:17:25 

    普及して欲しいですね!愛猫がいなくなったら不安です!

    +38

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/29(火) 22:18:03 

    思い出した(*´ω`*)
    にゃんとかわいい迷子札!愛猫のためのIDカード型迷子札「マイニャンバー迷子札」が登場

    +49

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/29(火) 22:19:13 

    飼い主との関係 母

    +28

    -7

  • 18. 匿名 2017/08/29(火) 22:19:27 

    心配だから欲しいけど、
    猫首からぶら下がってるの嫌がらないかな

    +74

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/29(火) 22:19:50 

    >>14
    16です‼
    まさかの一致‼(笑)
    自分のかな?と思ったけど、スクショのフレームが少し違うので自分のじゃないと気が付いた

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/29(火) 22:20:16 

    なめ猫もおったまげー!!

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/29(火) 22:20:32 

    可愛いけど重くないのかなぁ

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/29(火) 22:21:17 

    うち犬だけどこういうのつけてます。
    番号は夫の携帯番号です。
    にゃんとかわいい迷子札!愛猫のためのIDカード型迷子札「マイニャンバー迷子札」が登場

    +131

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/29(火) 22:21:51 

    猫には首輪とかも含めて何もつけたくないなぁ
    猫からしたら絶対鬱陶しいと思うんだよね

    +70

    -6

  • 24. 匿名 2017/08/29(火) 22:23:02 

    私の猫ちゃんマイクロチップです、

    +20

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/29(火) 22:23:40 

    7年前、猫の保険入ったとき似たようなのもらった

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/29(火) 22:24:00 

    住所や電話番号かいたら危ないよ。
    だからマイクロチップが導入された。

    +11

    -8

  • 27. 匿名 2017/08/29(火) 22:24:14 

    犬飼ってたけど、首輪に直にマジックで電話番号書いてた。逃げたら電話かけていただいてました。

    今ほど治安の悪くない二十年前のことだけど。

    +26

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/29(火) 22:24:15 

    個人情報は気になるけど
    猫がふらっと行ける範囲なんてどうせ近所だし
    電話番号は最悪変えれば良いし
    迷子になった猫が戻ってくるなら良いんじゃない?

    +80

    -9

  • 29. 匿名 2017/08/29(火) 22:25:04 

    名字と電話番号くらいは首輪に記載しておくべきだね

    +21

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/29(火) 22:26:11 

    >>26
    携帯の番号なら最悪変えてしまえばいいことなので気にしてない

    +34

    -5

  • 31. 匿名 2017/08/29(火) 22:27:13 

    >>17これは隣に書いてある緊急連絡先電話の持ち主との関係じゃないかな(笑)

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/29(火) 22:28:58 

    家猫でも逃げることあるの?

    放し飼いの猫に困ってるから、飼い主がわかるのはいいけど、これでいつでも放してられると思われても・・・

    +8

    -10

  • 33. 匿名 2017/08/29(火) 22:29:22 

    俺のヌコもマイクロチップ入れてる。
    首輪とか軽快な身ごなしになるっぺよ。

    +3

    -13

  • 34. 匿名 2017/08/29(火) 22:30:37 

    >>1
    放し飼いやめたらいい話だと思うんだけど

    猫ってほんの少しの隙間から家に出ちゃうこともあるだろうけども。

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/29(火) 22:31:28 

    ネコってなかなかマイクロチップ読み取りまではいかない
    迷子札のほうが早いと思う

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/29(火) 22:31:38 

    住所とフルネームは余計だわ。作るときに言えば記載されないのかな?

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/29(火) 22:33:04 

    飼い主との関係 下僕

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/29(火) 22:33:32 

    ペットのおうち
    というサイトで犬猫用のIDタグを無料で発行してくれるのでそれを首輪につけてます
    迷子になってもそのID番号で検索すれば飼い主が分かる仕組み
    こういうのです
    にゃんとかわいい迷子札!愛猫のためのIDカード型迷子札「マイニャンバー迷子札」が登場

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/29(火) 22:33:48 

    家猫だけど帰ってきて玄関開けた時にするっと出て行こうとすることあるからこういうのした方がいいかも

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/29(火) 22:34:18 

    >>32
    網戸破って逃げたり、たまたまドアが開いた時に出て行っちゃったり、色々なパターンがある。

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/29(火) 22:36:25 

    都会だと、あまり放し飼いはないんじゃないかな。
    車も怖いし病気も怖い。
    災害時とか、何かのタイミングで家から出て行っちゃったりすることを想定して必要だと思う。
    特に、家猫は、外に出ちゃうとパニックになって帰れない子がいる。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/29(火) 22:38:02 

    猫外出すとか考えられない
    車にひかれたりとか猫エイズとか恐くて絶対嫌だ

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/29(火) 22:39:40 

    首輪嫌がっちゃう仔にはマイクロチップを!

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/29(火) 22:40:15 

    マイクロチップでいいじゃん

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/29(火) 22:41:15 

    外に出さないのは基本として万が一の脱出時用で。

    ・ 首輪は枝とか何かに引っかかって大変な事になる可能性があるからゴムで伸びる奴にして下さい。
      特に仔猫は成長と共に首が絞まってしまうので絶対にゴム製か引っ張ればすぐ切れる物にして下さい。

    ・ 車のライトとかで反射するのがついているとなおヨシ。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/29(火) 22:44:28 

    13万のオーダーメイド高級猫ベッドにはべらせ猫様生活を謳歌させた方が幸せだと気づきました。
    外は虐待で快感得るような狂人ばかりなので出す・逃がすなんて僕には考えられませんね。
    人間が寝れるハンモックを伝わせたり動き回われる環境を沢山作って運動不足を解消させてますよ。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/29(火) 22:57:59 

    >>1
    連絡先、マイクロチップと猫の顔写真オンリーのやつならぜひ買いたい!
    選択出来ないかな?

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/29(火) 22:58:40 

    可愛いし、何回か帰ってくるの遅くて心配になったことあるから必要かなとは思うけど、ちょっと大きいかな〜と気になる
    あと本当に非常事態のときはどこかに首輪引っ掛けて落としたりしそうだからな〜家の中でもよく首輪落としてるくらいわんぱくだし(・Д・)

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/29(火) 23:05:04 

    最後の猫の顔www

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/29(火) 23:05:33 

    完全室内飼いだけど、
    火事や地震など災害時とかに行方不明になったらと思うと、
    個人情報がばれてもいいから見つかってほしいと願うと思う。

    個人情報と言ったって携帯、名字くらいなんだし。
    もちろん普段は積極的に公開したくないけどね。

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/29(火) 23:07:53 

    >>33
    荒らし男きっしょ
    失せろ

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/29(火) 23:11:17 

    うちも避妊手術で麻酔したついでにマイクロチップ入れたよ

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/29(火) 23:13:02 

    >>1
    あら、シロちゃんがいる。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/29(火) 23:14:58 

    マイクロチップだけだと保健所まで持ち込まれないと確認できないから、できれば名前と電話番号を記入した首輪もした方が良いと言われた。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/29(火) 23:22:21 

    >>49
    かご猫シロちゃんというの
    ブログやyoutubeの動画もあるんよ
    【海外】こりゃ惚れてまうやろ。かご猫シロさん - NAVER まとめ
    【海外】こりゃ惚れてまうやろ。かご猫シロさん - NAVER まとめmatome.naver.jp

    日本在住の白猫、シロが海外サイトで癒されると話題になっています。調べてみたら、なんと日本でも有名猫でした。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/29(火) 23:23:37 

    これいいね!
    うちのは首輪の裏に電話番号書いておいてる。
    アレルギーがある子だとアレルゲンが書いてあると保護先で困らないね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/30(水) 00:06:16 

    マイクロチップスだけだとそれを解析?する場所(獣医さんや保健所かな?)に連れていかないとダメだよね。

    すぐに連れていける状況にない時もあるから、マイニャンバーはともかく、ネームプレート(TELや名前)もあったほうがいいと思う。

    もちろん付けることが可能な猫ちゃんに限るだろうけど。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/30(水) 00:10:17 

    うち3匹猫いて3匹とも首輪をつけていない
    なんか首輪をつけるのに抵抗があって。
    だから迷子札は使えない。
    チップはもちろん入ってる。

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2017/08/30(水) 00:18:35 

    マイクロチップみんないれたけど、意味ないってことか。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/30(水) 00:20:29 

    うちは首輪に名前と電話番号を印刷したのを使ってる。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/30(水) 00:24:37 

    うちの猫は首輪が苦手だから付けられないな。。。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/30(水) 00:25:24 

    >>59
    マイクロチップが義務になれば、半端な気持ちで飼うひといなくなるかな…

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/30(水) 00:46:30 

    かかりつけ医書いとくの賢いね。猫の名前さえ書いとけば連絡してくれると思う。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/30(水) 01:05:24 

    犬飼ってるんだけどこういうキーホルダー的な物は目の届く所でしかつけない
    1度かわいいからと名前入りの物をつけた事あったんだけどゲージの所に引っかけて首つりみたいになった事あるから‼

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/30(水) 01:07:16 

    万が一、脱走した時に、首輪をしていると飼い猫だってわかるから、イタズラもされにくいって獣医が言ってました。
    マイクロチップも入れてるけど名前と連絡先を付けた首輪もさせています。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/30(水) 01:11:04 

    65ですが、多くあるわけではないけれど、マイクロチップが動いて移動してしまうことがあること、猫が暴れると読み取れないことがあったりもするそうです。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/30(水) 06:08:29 

    動物飼っていない人間から言わせていただくと、迷い猫がいたとして迷子札に電話番号があれば連絡するけどマイクロチップだったら関わらないかな…首輪なしの猫に触りたくないしどこかに連れていくのも大変そうだし。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/30(水) 08:00:14 

    ってか住所名前の漏れそんなに怖いかな?
    よく使う店や業者は電話帳登録なりして区別出来るし、知らない発信者はブロックするなり、無言で切るなり通さなければいいだけ。
    田舎だとチップリーダー置いて無い施設多いみたいだし、名札は必須だよ。命に変えられないでしょ?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/30(水) 08:01:42 

    そもそもペットに無縁な人が保護したら
    チップをいれてるなんて思いもしない場合もあるんじゃないかと…

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/30(水) 08:03:14 

    >>14
    この猫は1952年に免許を取りました。けど生まれは昭和56年つまり1981年。生まれる前に免許を持っていたことになります。

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2017/08/30(水) 08:23:45 

    うちの実家のネコに付けたいわ~
    時々2~3日行方不明になるから…
    エサも食べずにどこほっつき歩いてるのかやつれて帰ってくる

    でも…首輪が嫌いみたいで付けても付けてもすぐにどこかに捨ててくる
    だから無駄になるから今は付けてない

    黒の雄ネコで人間嫌いで外ではビクビクしてるから捨てネコにしか見えない
    いつか保健所に連れて行かれるんじゃないかといつも心配してる

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/30(水) 09:24:37 

    凄く良いけど、うちの子首輪嫌がるからなぁ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/30(水) 11:42:51 

    完全室内飼いだけど迷子札はつけています
    マイクロチップ入れようと思って掛かりつけの獣医さんに相談したけど
    チップの読取り機って全国共通じゃないんだって
    例えば隣町で保護されたとしても、読取り機が違えば当然情報が見られないから
    あまり意味なんだけど一応入れる?って言われてやめてしまいました
    全国で統一の読み取り機使えるようにしてくれないかな

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/30(水) 12:05:50 

    >>1で紹介されているカード型の迷子札は猫には大きすぎて
    毛づくろいする時に齧って大変なことになりそう
    うちの猫には、↓こんな感じの1円玉サイズのものを付けています

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/30(水) 13:21:29 

    >>14
    年がばれるけど、家にこの免許証ありますw

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/30(水) 13:26:05 

    >>30
    私携帯に知らない番号からかかってきても絶対にでないからなー。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/30(水) 14:40:35 

    猫の名前と何県何市は記入されてたほうがいいと思うよ
    あとはメールアドレスは?
    例えば電話だと知らない番号からのは出ない人のが多いだろうけど、メールだと見るかもしれない
    何県何市かが分かれば、市役所だったり警察署だったり動物病院だったり電話してくれるかもしれないし

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/30(水) 14:44:29 

    やっぱり飼い猫を外に自由に行き来できるようにしてる人達がいるけど、やめたほうがいい
    猫が外を見てるのは外に行きたいからではなく見張ってるんだって
    変な人に捕まってしまうかもしれないし、他の人の家の庭におしっこしたり便したりして迷惑かかってる事もあるだろうし、車でひかれてしまうかもしれないし
    考えたら怖いことばかりだよ
    外に絶対に出れないようにすれば猫も迷子にならないだろうし

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/30(水) 15:53:56 

    個 人 情 報 は 最 低 限 に

    嫌な奴と思われてもいいけどペットや動物の事になると
    警戒心が薄れる事も多い
    埼玉愛犬家連続殺人事件みたいに利用される例もあるから気をつけて

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。