ガールズちゃんねる

「本官が怪しいと思った」職質は適法?会社員が都を提訴

159コメント2017/08/23(水) 19:23

  • 1. 匿名 2017/08/22(火) 08:56:12 


    「本官が怪しいと思った」職質は適法?会社員が都を提訴:朝日新聞デジタル
    「本官が怪しいと思った」職質は適法?会社員が都を提訴:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    警視庁の警官に違法な職務質問を受けてプライバシーを侵害され、精神的苦痛を受けたとして、東京都内の会社員男性(30)が21日、都に対し、慰謝料など165万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。


    訴状によると、男性は7月3日午後2時ごろ、帽子をかぶって徒歩で通勤途中に東京都中央区の路上で警官に職務質問を受け、所持品検査を求められた。理由を尋ねると「本官が怪しいと思った」と言われ、検査を拒んだところ、応援の警官を含む約10人に現場で1時間半以上囲まれたという。

    男性は最終的に検査に応じたが、訴状で「異常な挙動もなく、犯罪を疑う理由はなかった」とし、警官の行為は職務質問を定めた警察官職務執行法に違反すると主張。所持品検査についても「いきなり検査を求めるのは違法」としている。

    +57

    -62

  • 2. 匿名 2017/08/22(火) 08:58:26 

    何か疑われるような理由があったのでは?

    +169

    -44

  • 3. 匿名 2017/08/22(火) 08:58:56 

    職質する理由とか大抵は警察官が勘で怪しいと思ったから、じゃないの
    こんなのでいちいち訴えられたら仕事にならないよね

    +354

    -18

  • 4. 匿名 2017/08/22(火) 08:59:01 

    挙動不審かどうかはわからないけど
    そんなに取り囲まれたら
    会社の人に目撃されて
    噂になるかもしれないし
    近所の人にも見られてたら最悪だし
    気持ちはわかる!

    +156

    -51

  • 5. 匿名 2017/08/22(火) 08:59:09 

    難しいところだよね、、、 それで麻薬を持っている人とかが見つかることも結構あるしね。

    +272

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/22(火) 08:59:12 

    無意味な職質してる暇あったら、歩きたばこ取り締まれやとは思う

    +58

    -66

  • 7. 匿名 2017/08/22(火) 08:59:14 

    他にも取り締まることはたくさんあるでしょ?

    +26

    -55

  • 8. 匿名 2017/08/22(火) 08:59:20 

    何も悪いことしてないのによく職質されてる知り合いいたww

    +157

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/22(火) 08:59:50 

    「本官が怪しいと思った」

    ほとんどの人がこの理由で職質されてるでしょ。
    何もない人の方が大半だよ。
    でもそれで実際捕まったりもする。

    別にやましいことがないならスッと済ませればいいだけよ。

    たくさんに囲まれたのは拒んだからであって、それをやんや言うなら公務執行妨害自体無効にしなきゃならなくなる。

    +263

    -11

  • 10. 匿名 2017/08/22(火) 08:59:59 

    やましいことがなけりゃ職質くらい受けりゃいいのに

    +181

    -12

  • 11. 匿名 2017/08/22(火) 09:00:02 

    協力する意味では仕方ないと思う

    +134

    -7

  • 12. 匿名 2017/08/22(火) 09:00:18 

    やましいことがなければ素直に応じた方がいいけど「本官が〜思った」は威圧的だと思う。

    +32

    -30

  • 13. 匿名 2017/08/22(火) 09:00:21 

    ムカついたんだろうけど、これを違法にするとほんとの犯罪者を逃すかもしれない。
    所持品検査くらい、さっとさせてあげなよ。
    エロ本でも入ってたのかもしれないけどさ笑
    これでほんとの犯罪者で逃がしたりしたら、警察が叩かれるんだから。

    +210

    -11

  • 14. 匿名 2017/08/22(火) 09:00:52 

    どういう格好だったんだろうね。スーツに野球帽だったら怪しいかも。

    +40

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/22(火) 09:00:57 

    一度職質されたことある
    自転車乗ってて、登録番号を確認されただけだったから5分くらいだったけど
    問題なかったから「お手間取らせました、気を付けて帰ってください」って礼儀正しい警官だったぞ

    +153

    -8

  • 16. 匿名 2017/08/22(火) 09:01:08 

    可愛い女の子がむやみに職質され持ち物検査される可能性もあるよね

    +13

    -22

  • 17. 匿名 2017/08/22(火) 09:01:13 

    してもいいけど、何もなかったら一言謝れよとは思う。偉そうに行っていいよとか言うんでしょ

    +98

    -27

  • 18. 匿名 2017/08/22(火) 09:01:24 

    職質に抵抗して、提訴する。

    その異常な気の強さから、何か不審なオーラが出たんでしょうね。

    +169

    -12

  • 19. 匿名 2017/08/22(火) 09:01:25 

    対抗するから余計長くなるんだよ
    やましいことないならすぐ出せば
    良かったのに
    ないから疑われて嫌な気持ちになったから
    拒んだのかな?

    +86

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/22(火) 09:01:33 

    ほとんどがこの理由で職質されてる?だからっていいってことではないと思うけど。みんな我慢してんだからあなたもしなさいというのは違うでしょ。
    別に訴えたっていい、失礼なんだから。

    +13

    -37

  • 21. 匿名 2017/08/22(火) 09:01:59 

    >検査を拒んだところ、応援の警官を含む約10人に現場で1時間半以上囲まれたという。

    応援の警官を呼ばれたり長時間かかったりしたのは検査を拒んだからでしょ
    職質されていい気しないのは分かるけどやましいことがないならさっさと検査受ければよかったのに

    +130

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/22(火) 09:02:05 

    このおっさんの場合、ごちゃごちゃゴネたから1・5時間もかかっただけだろ
    普通ちゃちゃっと終わるよね

    +129

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/22(火) 09:02:12 

    協力はするけど、警察が高圧的な態度だとイライラはする
    ペコペコしろとは思わないけど、今まで出会った警察殆ど高圧的で自分の間違いを認めないような人だったり、簡単な漢字も読めない阿保だった
    職質うけたことないけども

    +16

    -37

  • 24. 匿名 2017/08/22(火) 09:02:15 

    彼の正義としてはなんらおかしくない。

    +12

    -35

  • 25. 匿名 2017/08/22(火) 09:02:26 

    こうやって本当に悪い人を捕まえるわけだし、どんどん職質していいと思う。でも警官の横柄な態度は嫌だ。それはまた別問題

    +129

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/22(火) 09:03:08 

    最初の警官に検査拒否ったから、怪しまれて応援呼ばれただけでしょ
    自業自得じゃんこの人w

    +95

    -5

  • 27. 匿名 2017/08/22(火) 09:03:39 

    >>15
    それ職質じゃない

    +9

    -8

  • 28. 匿名 2017/08/22(火) 09:03:47 

    会社に遅刻しそうで時間がない時なら拒否したい気持ちわかる
    会社についてきてもらってどういう理由で職質したいのか上司の前で話してもらってからなら所持品検査してもらってかまわないな
    捕まる要素ゼロだから

    +24

    -8

  • 29. 匿名 2017/08/22(火) 09:03:51 

    これでこいつが勝訴したら、ろくに職質も出来ない世の中になるよ。

    日本の治安維持のためにも、
    職質されてもやましい事がないなら応じろよ、と思うけどな。

    +102

    -7

  • 30. 匿名 2017/08/22(火) 09:03:59 

    職質は任意なので 受ける側は断ることができます

    しかし なぜ頑なに断るのかが逆効果で 応援要請され大ごとに

    潔白なら 普通は素直に応じます

    +46

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/22(火) 09:04:30 

    朝日が取り上げてるからなんか意図を感じちゃうなあ

    +35

    -6

  • 32. 匿名 2017/08/22(火) 09:05:55 

    非番の警察官がマイナスおしてるよー!

    +6

    -22

  • 33. 匿名 2017/08/22(火) 09:05:59 

    警察官の勘で怪しいと思ってもスルーしろってか?
    何かあったらパトロール強化しろだの警察は何やってるんだだの言うくせに。
    本当に困ったときには警察に頼るんだから普段は協力しないと。

    +93

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/22(火) 09:06:51 

    警察なんであんなに偉そうなの

    +15

    -18

  • 35. 匿名 2017/08/22(火) 09:08:26 

    職質を受けた事があると言ってた人。
    その人犯罪はしてないけど極悪な性格で引くような悪い事を平気でしてた。
    警察官はきっとその人に極悪な物を感じたんだよ。
    警察官の感って鋭いよ。

    +72

    -5

  • 36. 匿名 2017/08/22(火) 09:08:49 

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/22(火) 09:09:04 

    犯罪全く減ってないし、職質って全然役に立ってないね。
    そんな無駄なことに時間かけるなら、すでに寄せられてる虐待やストーカーの相談真剣に対応してやればいいのに。凶悪殺人の一歩手前なんだから。何を考えてるんだろうねおまわりって。

    +11

    -35

  • 38. 匿名 2017/08/22(火) 09:09:53 

    任意でしょ?
    拒否権あるんじゃないの?
    なんで強制だったんだろ
    よっぽど怪しかったのか?

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/22(火) 09:10:01 

    この前うちの上司も「通勤途中、職質に捕まっちゃってさ~参ったよ」って言ってたけど、なんかわかるって感じのオッサンだわ

    +42

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/22(火) 09:10:14 

    何でそんなに時間かかったの?
    ささっと協力すればすぐ放されたはずだよ

    意識高い系かわかんないけど変に「任意ですよね?!」とか言って騒ぎを大きくしといて
    ドヤァッて訴えるのはバカなのかと思うわ

    +76

    -7

  • 41. 匿名 2017/08/22(火) 09:11:40 

    >>40いるよね
    ちょっと法律齧っただけでドヤる奴w

    +38

    -4

  • 42. 匿名 2017/08/22(火) 09:13:23 

    >>37
    たまたま通りかかった警察が怪しいとおもって声をかけ、詐欺被害を防いだニュースもあるよ
    詐欺現場、警察官たまたま通りかかり…逮捕|日テレNEWS24
    詐欺現場、警察官たまたま通りかかり…逮捕|日テレNEWS24www.news24.jp

    詐欺現場、警察官たまたま通りかかり…逮捕|日テレNEWS24トップ社会エンタメ国際政治経済スポーツ投稿ブログ特集地方天気地震防災もっと見るトップ要約全文を読む要約に戻る記事全文 見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。当サイトにおけるクッ...

    +57

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/22(火) 09:13:24 

    通勤途中だったらわたしも断るかもなぁ
    忙しいんですけどって
    任意なのに半ば強制なのがよっぽど怪しかったってことなのか?

    +8

    -9

  • 44. 匿名 2017/08/22(火) 09:14:41 

    私も昔されましたよ…

    バッグの中を見せるように言われて
    近くでカツアゲがあったから
    あなたと似た服を着てる。と言われてさ。

    意味わからなくて、見せたら何もないから帰って行ったけど。その時は警察官3人に囲まれた。

    その話を職場でしたら、言われても見せなくていいんだよ!って教えてもらった。

    気分悪くなるよね。

    +11

    -25

  • 45. 匿名 2017/08/22(火) 09:15:05 

    やり方が宜しくない。元国家公安委員長を激怒させてるしね。

    +4

    -17

  • 46. 匿名 2017/08/22(火) 09:15:20 

    これから、オリンピックもある事だし、協力した方がいいと思う。アメリカじゃ、人種差別って言われ過ぎて、警察が黒人にまともに職質出来なくなってるみたい。でも、そういうので、見逃しちゃってたら、防げる犯罪も防げないし自分に、かえってくるよね。

    +66

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/22(火) 09:16:43 

    職質を断っていいなら、犯人なんて1人も捕まらないじゃない。
    麻薬や盗品を持ってたら同然断って逃げちゃうよ。

    +53

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/22(火) 09:18:15 

    こんなことで訴えて金銭を要求するってことは、なんか計画的な気もする。
    普通、応援を呼ばれる前に応じるでしょ。通勤途中で1時間半も拘束されるんだから。
    この会社員、本官の言うように、普通じゃない。
    もしこれで勝ち取ったら、またやるんじゃないかな。

    +49

    -4

  • 49. 匿名 2017/08/22(火) 09:19:29 

    何も悪い事してないのに所持品検査は嫌だな。
    なんの確証もないのに応援10人呼んで1時間も拘束するのも、私なら屈辱だわ。

    +10

    -24

  • 50. 匿名 2017/08/22(火) 09:20:27 

    任意なのに実質押し付けてるのが問題なのでは?

    +13

    -14

  • 51. 匿名 2017/08/22(火) 09:20:28 

    警察が法律はどうでもいいって(笑)

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2017/08/22(火) 09:20:37 

    でもその警察官の勘で、この前オレオレ詐欺をみぜんに防げたよね。

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/22(火) 09:20:44 

    >>49
    何も悪いことしてないなら、最初にさっさと見せればいいんだよ
    それで確証が得られればすぐに開放されるんだから
    あなたもこのおっさんと同じだねw

    +25

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/22(火) 09:21:26 

    2時間以上の職質は異常だと言う判例があるから、これはどうなるだろうね?

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/22(火) 09:21:47 

    なんか任意の意味ないよね

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/22(火) 09:24:04 

    何でも訴えればいいと思っている奴キモい、職質なんて3分も時間とらないじゃん。

    +31

    -3

  • 57. 匿名 2017/08/22(火) 09:24:48 

    変な話、ちょうど避妊具を買った後に職質で所持品検査されたら拒む自信がある

    +3

    -8

  • 58. 匿名 2017/08/22(火) 09:25:03 

    国会議事堂周辺を六本木方面に歩いてる時に、「歩いてどこに向かってますか?」「何をしに?」って警備員に聞かれて、そんなの初めてだだったから「え?」って思ってたら「毎度ここを通る皆さんに聞いてます。」って言われたけど、後ろから来た外国人観光客の数組にも皇居ランナーにも国会議事堂に向けて何か言ってるおじさんにも何も聞いてなかったし、何回も通ってて聞かれたの初めてだから「嘘だ」と思った。
    結局「六本木方面に歩いてます」って言ったら「何しに?」「なぜ?」とか聞かれてやたら続くから、適当にあしらってしまったらついて来られなくなったけど、後から調べても何の日でも無いしあれだけ聞かれたのもその日のその人だけだったからよくわからなくて嫌だった。

    +5

    -10

  • 59. 匿名 2017/08/22(火) 09:25:08 

    何度も職質される人はさ、自分で何とか改善させなよ。と思う
    普通にしていて職質される事がない人が大半
    あと、現役警察官の勘は鋭いから、よっぽど犯罪者っぽい行動をとっているんだなと反省して下さい

    +35

    -6

  • 60. 匿名 2017/08/22(火) 09:25:34 

    >>56
    流石に3分じゃ終わらないでしょ

    +2

    -6

  • 61. 匿名 2017/08/22(火) 09:28:10 

    >>49
    言ったらなんだけどゆとり?
    中身無いわりにプライドだけ高い人ほど些細な事でもすぐに屈辱とか言う。

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2017/08/22(火) 09:30:13 

    警察官はノーヘルでもお咎め無しなの?
    「本官が怪しいと思った」職質は適法?会社員が都を提訴

    +5

    -17

  • 63. 匿名 2017/08/22(火) 09:30:29 

    何でいちいち拒否をしたり反発したりするんだろうね?それで治安が守られている部分もあるんだからやましくなければ素直にお疲れ様です〜って見せればいいだけなのに

    +19

    -4

  • 64. 匿名 2017/08/22(火) 09:31:10 

    なんだこの記事
    日本の治安を悪くしたいのかな?

    +28

    -4

  • 65. 匿名 2017/08/22(火) 09:31:34 

    向こうが高圧的だったんじゃない?

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/22(火) 09:33:18 

    警察官の勘って、意外とアテにならないんだね。
    もっと鋭いのかと思った。

    +6

    -12

  • 67. 匿名 2017/08/22(火) 09:34:01 

    警官が横暴な態度だったんじゃない?
    もっと下手に出ててあげてたら快く応じてたかも

    +10

    -6

  • 68. 匿名 2017/08/22(火) 09:35:40 

    >>60
    公園の駐車場で友達を待っている時に職務質問され、待ち合わせの事を話し免許証を見せ、トランクを開けて怪しいものは無いと確認してもらって終わり。
    二人の警官だったから3分とかからなかったよ、それで、御協力ありがとうございました、って警官が頭を下げ、去っていっただけ。

    +15

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/22(火) 09:38:30 

    >>45
    マイナスつけてる人、読んでないでしょう?

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2017/08/22(火) 09:43:24 

    じゃあ何をもって職質かけたらいいの?
    犯罪抑止にもなる行為を訴えてそれが万が一通ったらどう考えても犯罪増えるよね
    何の落ち度もない人は職質受けてすぐ終了なのに何で応援呼ばれるまで抵抗したのか

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/22(火) 09:44:23 

    訴えるほどの事じゃない。
    カンって案外当たるし、時には外れる事もある。

    有名な人で、白川勝彦って政治家がいるの。
    国家公安委員長なのに、何度も職務質問受けてこんなページ作ってるよ。
    白川勝彦Web 政治理念 忍び寄る警察国家の影
    白川勝彦Web 政治理念 忍び寄る警察国家の影www.liberal-shirakawa.net

    白川勝彦Web 政治理念 忍び寄る警察国家の影※この小論は、「白昼堂々、4人組が!」と題して3回にわたり永田町徒然草に連載した職務質問を受けた体験と法的問題点をまとめたものです。小さな一事ですが、このことに潜んでいる問題は極めて大きなものです。自由な社会...


    +3

    -8

  • 72. 匿名 2017/08/22(火) 09:45:51 

    傲慢な警官っているよね。丁寧に接していればここまでいかなかったのでは?

    +8

    -6

  • 73. 匿名 2017/08/22(火) 09:46:09 

    カバンに自著の書類が入っているばあい、私文書として扱われるはずなので

    「私文書が入っていますから令状が無いとお見せ出来ません」

    と言って拒否したことがあります


    +10

    -5

  • 74. 匿名 2017/08/22(火) 09:46:27 

    +2

    -8

  • 75. 匿名 2017/08/22(火) 09:47:42 

    犯罪者が暮らしやすい国にしてどうするの?
    職質される人は警察を訴える前に職質されるような自分を一回見直してみたら?

    +21

    -3

  • 76. 匿名 2017/08/22(火) 09:50:22 

    警察官がペコペコしてる方が嫌なんだけど
    多少怖い方がいい

    +23

    -5

  • 77. 匿名 2017/08/22(火) 09:50:26 

    ピアスジャラジャラ、坊主に髭という怪しさ詰め込んだ旦那と
    引っ越し先探しついでに街ブラデートしてたら職質されたよ
    それも同じ日に別の場所で二度もwwww
    引っ越し先探しに着てるんです……っていったらお巡りさんも申し訳ないという顔になったけどしっかり身分証の提示を求められた
    財布のなか細かく見てたから麻薬やってる人が多いかバイヤーがいるのかなと思って
    そこらへの引っ越しは無しにした

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/22(火) 09:51:46 

    めんどくさい奴
    警察官の職質で検挙される悪党が多いのも事実
    やましくなければサッサと応じて早く済ませればいいだけ

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/22(火) 09:53:33 

    生理用品を持っていようが避妊具を持っていようが普通に見せるわ
    拒む方が時間かかるでしょ
    まあ一部高圧的で不愉快な警官がいるのは事実だけど大体のお巡りさんはそんなことないよ

    +29

    -3

  • 80. 匿名 2017/08/22(火) 09:57:16 

    私なら自分の身分を証明するものを掲示して、所持品の検査は拒否しますね。

    どうしても調べたいのなら法律にのっとった手順を踏んで下さい。と言うかな。

    一応法律事務所勤務なのでいつでも先生に電話出来るからね。



    +3

    -24

  • 81. 匿名 2017/08/22(火) 09:58:54 

    ふなっしーも職質されて、職業聞かれて「ガテン系」と答えたら余計怪しまれ、大きな袋の中の「梨皮」を見せる羽目になったと言っていたw

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/22(火) 09:59:12 

    >>74
    なんだ、こいつ
    上から目線でエラそうに
    反吐が出るほど性格の悪い奴だな

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/22(火) 09:59:43 

    警察官でも信用できないのもいるから怖いよね

    「本官が怪しいと思った」職質は適法?会社員が都を提訴

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/22(火) 10:00:46 

    >>4
    だから素直に応じればよい。

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/22(火) 10:02:14 

    挙動不審だったんでしょ。
    100人何でもない人に声掛けて、その内一人でも未然に犯罪が防げるならいいじゃない。
    被害者も加害者も犯罪者も作らないのが一番だよ。

    被害がないと何にもしてくれないと警察批判するなら職質は協力したほうがいい。

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/22(火) 10:04:29 

    これうちの旦那も言ってたわ。
    見た目普通だし挙動不審でもないけどいきなり職質受けたんだって。
    何もしてないのにカバン見られるのが嫌で拒否したらしいけど、その後警察と言い争いになったとか。

    正直引いたというか何やってんの?と。
    警察だって何か気になったから話かけたんでしょ。
    何も無いなら見せればいい。
    確かに所持品検査もいい気しないけど、そうやって捕まる人もいるんだから安全対策の為。

    旦那に悪いヤツが同じようにして逃げられならたまったもんじゃない。職質くらい駄々こねずに受けろと怒ったわ。

    +28

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/22(火) 10:05:22 

    目に見えないものしか信じない人には理解出来ないと思うけど、職業柄、犯罪に対しての刑事や警察官の洞察力は一般人よりも優れている場合が多いよ。
    当たり前、一般人よりも事件や犯罪と関わっている職業なのだから。
    まあなんの職業にも当てはまるが、経験がものを言うって話、知識ばかりで経験に乏しい場合はこの限りでない。
    「本官が怪しいと思った」職質は適法?会社員が都を提訴

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/22(火) 10:07:02 

    >>58
    ナンパじゃないの?
    かわいかったんだよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/22(火) 10:07:57 

    単純に疑問なんだけどそんなに見せたくないもの?別にあーはいどうぞーって見せて終わりじゃないの?警察も仕事だし何で嫌なのかが分かんないから面倒臭い奴だなって思っちゃうんだけど

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/22(火) 10:10:08 

    >>80
    キモい奴だな(|||´Д`)

    それが通るんなら現行犯逮捕も激減してしまうわ。

    お前みたいな奴ばかりだから、
    法律バカは嫌いなんだよ( ´Д`)=3

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/22(火) 10:13:17 

    プライバシーの侵害があるから拒んだら大勢に取り囲まれるのは警察の脅迫行為でしょ。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/22(火) 10:15:43 

    しれっと虎の威を借るタヌキがおるやん

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/22(火) 10:18:53 

    >>80自分の法律に強いアピールの為に
    無駄な仕事増やさないでください

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/22(火) 10:19:17 

    >>62
    奥の一般市民の顔晒してるけど大丈夫なの?
    拾い画でも拡散させたら同罪だよ。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/22(火) 10:21:16 

    寝屋川 中1男女が気持ち悪い男に拉致されて殺された事件も、事件前 東京でウロチョロしてて、職質されて、スタンガンとか持ってたけど、自衛のためだとか言われてそのまま帰されたやつも、もっと警察に権限があって、もっと調べれたらなってあの事件の時おもった。あとあの時 東京で職質されてなかったら東京でも誰か被害にあってたのかな〜。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/22(火) 10:27:58 

    コンビニの年齢確認でごねるタイプの面倒くさい人だな

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/22(火) 10:30:46 

    自分がされたら不愉快ではあるけど、警察のこういう行為が犯罪者を捕まえたり、ひいては自分の身が守られることになるかもと思うので仕方ないよね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/22(火) 10:35:59 

    職質されたことあるけど警察の人最後まで礼儀正しかったよ
    やましいことなんかないし素直に応じてたら5分くらいで終わった

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/22(火) 10:39:13 

    職質が任意なのが問題
    強制にして拒否したら逮捕で良い
    警察が悪いことをするはずないし警察が怪しいと思うってことは犯罪者で間違い無いんだし

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/22(火) 10:40:52 

    これって、難しい問題だよね。
    大学の講義でよく議論されたな〜。
    麻薬とかさ、職質で判明することもあるし
    メリットも凄く大きいよね。

    ただ、本来は根拠法が無い行為はしてはいけない。どこかの国みたいに、国家権力を振りかざして警察や軍が大暴れするようになってはいけないからね。

    「何と言う法律の何条に従って、この職質をしている」と明確に言えないと本来は職質すら出来ない。
    でも、現場ではいちいちそんなことやってられない。
    職質受ける側は、相手が本物の警察官かすらわからないし、急いでいるときや具合悪いときとか事情もあるし。

    ちなみに、公務員の弟が代休で平日散歩してると
    よく職質受けてますw鞄の中も全部見せるらしいけれど、私なら生理用品も入っているバッグなんて見せたくない。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/22(火) 10:49:25 

    世の中物騒だから仕方ない。
    何もやましくなければ協力してもいいと思う。
    怪しいと思った・・で逮捕できる事件もあるんだろうし。

    このくらいで提訴してたら、提訴だらけだよ。
    私も自販機荒らしがあったのを知らないで、その辺を歩いていたら職質された。
    でも別に何も思わなかったよ。

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/22(火) 10:58:56 

    5年位前当時付き合いたての彼に実家の近所まで送ってもらい、10位車の中で話してたらいきなりパトカーが彼の車の前を塞ぐ形で止めて警官二人が降りてきた。
    彼も私もいきなりで驚き「なんですか?」と言ったら年配の警官が
    「いやー、なにされてるかと…」横で若い警官は黙って彼をジーっと無言で睨んでる。
    カチンときた彼は車から降りて、携帯でパトカーと彼の車の写真を何枚か色んな角度から撮り
    「なにか訊きたいなら応じますけど、いきなりこんな車の止め方で進路を塞いでなにかーはないでしょう?」と若い警官が
    「疚しくないなら応じれば良いでしょ」と言って、彼だけでなく私も腹が立ち
    「彼は応じるって始めから言ってますよね?それにしても前後に車いくらでも停められるのに、斜めに被せて塞さぐ止めかたは失礼でしょう、って訊いてるんですよ」(この会話の前に警官の前で録音ボタンを押した)
    そこに年配の警官が入ってきて
    「いやー最近この近所で空巣なんかも多くて」と言われ、私は
    「私の実家そこの家で空巣とかだとすぐ回覧板回ってくるし、祖父母、両親、兄弟と皆がここでずーっと暮らしてて、この辺知り合いだらけなんですけどどこのお宅が被害にあったのですか?」と警官二人ともゴニョゴニョ言って的を得ません。そのうち、自転車の警官とパトカー2台も来て、なんと最初の二人の警官はパトカーで行ってしまいました。
    現場に残った五人の警官に普通に見せて下さい、って言われれば「どうぞ」ってなるのにと話したら、誤解があったかもねと言われて写メと録音(途切れ、々ながら)聞かせたら「うーん」と絶句してました。
    これ実家のほぼ目の前だったので、父や近所のオジさん達が最初の二人が行ったぐらいから出てきて、凄く恥ずかしかった。
    因みに疚しい訳ではないので手荷物と車を20分くらいかけて調べてました。
    父や近所のオジさん達がキチンと謝れって言って、帰る前に「誤解を与えてすみません」と帰っていきましたが、誤解なんかしてませんし本当に不愉快でした。

    +2

    -14

  • 103. 匿名 2017/08/22(火) 11:01:22 

    高校生の頃スーパーに少し寄り道した時に自転車本体の鍵かけずにチェーンの鍵だけかけてたら職質?盗難車チェックされた(笑)
    どっちも鍵かけてないと怪しいみたいだね、自転車盗難が多いから気をつけてね〜で返されたけど(^_^;)

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/22(火) 11:02:59 

    職質って不快だけど仕方ないよね

    20歳大学生の時に平日お昼の地下街を歩いていたら
    二人組の制服警官に「はい、そこの中学生 カバンの中見せて」と言われて
    いきなりカバンをひったくられて中身を見られたので
    学生証を見せると
    「中学生が学校サボってお昼に歩いていたらタバコを持っているに違いないと思った」と笑って言われた
    いかにもヤンキーならともかく、中学生に見える大学生がタバコもってるかよ~と心の中でツッコミを入れた私
    謝罪もなかったよ

    だから怪しいだけではなく、ある種の予断を持って職質する人もいることは確かだね

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/22(火) 11:03:24 

    職質受けた事あるよ!
    5分もかかんなかった。拒否する方が怪しい。

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2017/08/22(火) 11:11:25 

    わかってねーな
    協力すれば直ぐに終わるとかじゃなくて警察官が法律に違反することが当たり前になってるのが問題なんだよ

    +7

    -14

  • 107. 匿名 2017/08/22(火) 11:11:25 

    犯罪防止等で職質は仕方ないと思う。
    治安が保っているのにある程度必要だから。
    でもだからこそ普通に応じる人へ最低限の礼儀は必要じゃないかなぁ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/22(火) 11:14:21 

    ン拒否するゥ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/22(火) 11:16:56 

    警察24時とかで、警察官目をそらしただけで追いかけてってるよね。やっぱりやましいことがある人って目をそらすみたいだから警察官の勘ってすごいし観察力が普通とは違うんだろうね。

    でもそのせいで街とか運転中に警察官いたらめっちゃガン見してしまうようになったw

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/22(火) 11:37:50 

    ガンガンやればいい
    それで犯罪者が捕まって犯罪が未然に防げるなら気にする必要ないよ
    職質なんてされても別に平気だし
    男がよくされるから文句言ってるんじゃないの?
    見るからに怪しいのって大抵男だし、犯罪者も男が圧倒的に多いしね

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2017/08/22(火) 11:41:08 

    >>102
    えっ普通に面倒臭いねあなたと彼氏

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/22(火) 11:48:28 

    やましい事がないなら素直に職質受けとけばいいのに。
    みっともない。

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2017/08/22(火) 11:50:13 

    自分で言うのもなんだけど、若くて可愛かった頃(当社比)はよく職質された。
    女性警察官からは一度もなかったのに、男性警官からばかり。
    家の住所と保護者の名前と電話番号聞かれたり、気持ち悪い奴も結構いた。
    当然答えなかったけど。
    職権乱用してる奴も絶対いる。

    +3

    -13

  • 114. 匿名 2017/08/22(火) 12:00:06 

    ここで男叩きしてる奴はよほどモテないんだろうな
    くやしいのうwwwくやしいのうwww

    +1

    -5

  • 115. 匿名 2017/08/22(火) 12:22:12 

    若い女の子とかはナプキンとか男の人に見られたくないとおもうけど。カバンの中とか見られたくないけど

    +1

    -6

  • 116. 匿名 2017/08/22(火) 12:29:56 

    さっさと協力すれば5分もかからないのに、ゴネて拒否るから1時間半もかかるんじゃん。
    警察だって大量の人間がいる中から選んで職質かけてるんだし、何かしら挙動不審だったり不自然なとこがあるんでしょ?その上拒否って逃げようとしたら余計疑われるわ。
    テレビで職質かけられたって芸能人が話してたりするけど、あー分かるって感じの人多いじゃん。
    エンケンさんとかさ笑
    そういや最近職質受けて弁護士会館に逃げるのが増えてるってニュースあったよ。
    弁護士に違法職質で人権侵害だーって言わせて逃げるのが目的で、そいつは結局薬物反応出たはず。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/22(火) 12:32:26 

    >>102
    長すぎて途中で読むのを止めたけど、あんたらがめんどくさい人種だという事だけは分かった

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/22(火) 12:41:26 

    不審者情報に似てた格好してたんじゃないの?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/22(火) 12:50:00 

    でも職質で未然んい防げてる事件もあるしね。
    でも仕事で忙しい時とか困るな。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/22(火) 13:01:10 

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/22(火) 13:16:54 

    >>80
    嫌な奴
    一番友人にしたくないタイプだわ

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2017/08/22(火) 13:18:42 

    >>1
    話したかったのか?
    怪しくないならおとなしく見せろい。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/22(火) 13:36:04 

    明らかに警官が悪い
    警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
    2  その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。
    3  前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。
    4  警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。

    +4

    -6

  • 124. 匿名 2017/08/22(火) 13:38:17 

    職質の理由は嘘も方便。
    「本官が怪しいと思った。」なんて誰が聞いてもおこがましいし不愉快になるに決まってる。
    自分がもし言われたら相当むかつく。
    超能力者かよ。経験値のある警官は言わないと思うけど。
    新人?警察24時の見すぎなんじゃない?
    実際は、近くでひったくりがあって。とかなんとか協力してもらえる理由を丁寧に言うもんだよ。
    相手が見るからに怪しかろうがそうじゃなかろうが、決めつけての職質は職権乱用に該当する。
    この警官の人間性の問題でしょ。

    +2

    -6

  • 125. 匿名 2017/08/22(火) 13:42:41 

    >>123
    わざわざ調べて、ごくろうさんです。

    ただ、世間では正解であっても正解ではないと言われることが多いです。
    法的な解釈と世間の一般常識が異なることがあります。
    私を論破したとドヤ顔をするのは構いませんが、バーなどで同じ講釈を垂れて喧嘩にならないよう気を付けてください。

    +8

    -3

  • 126. 匿名 2017/08/22(火) 13:42:53 

    普段警察とのご縁なんて無さすぎて、職質されたら逆に断るって判断も出来ないし普通に協力するわ。笑

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/22(火) 14:09:53 

    一度、公園の駐車場で友達と待ち合わせしてた時に職務質問されたことがあるけど、
    本当に滅茶苦茶ビビって言われるがまま素直に手荷物とか見せたよ。
    対抗するなんて気持ちは1ミリも出てこなかった。
    警察に抵抗した挙句に喧嘩売るような人って、相当場数を踏んでるか、喧嘩っ早いか、後ろめたいことがあるのかな、と思う。

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/22(火) 14:42:27 

    友達が同じ日に2回職質かけられてた。

    好きな女の子と初めてのデート待ち合わせの日だったらしく、遅刻しさせられたって、マジ切れしてたよ。

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2017/08/22(火) 15:17:58 

    万引きトピの雰囲気とは偉い違いだな
    これ何でもなくても警官悪気無しなんでしょ?
    不愉快に思う人もそりゃいると思うよ

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/22(火) 15:22:22 

    これに似た裁判、昔あったよね。
    その時は近くで事件が起こった直後だったから適法って判決があったけど。
    こういうのに文句つけたい人いるんだな~と思う。
    私は、こういう時、「ありがとう!怪しいと思って声をかけてくれるから日本が平和なんですね!」と思っている。そんな嫌がらせで職質しているわけないのにね~。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/22(火) 15:25:52 

    職質断る人の『不愉快だから断っていいんだ!』って発想って、本当に自己中だよね。
    大半の人は、職質が治安の為には必要であることが頭で理解出来てるから、『面倒くさいなぁ〜』って思ったとしても、その感情を理性で抑えて職質に素直に応じられるのに…。職質断るってことは、理性より感情が勝ってる人間ってことでしょ?職質断る人達って充分、犯罪者予備軍だよ。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/22(火) 15:33:29 

    この裁判、絶対にこの会社員が勝訴しちゃダメだと思う。
    これからますます『任意だろ!』とか言って逃げる人が続出する。

    確かに、職質されるのは気持ちいいものではないけど、実際、薬物や他の違法者を発見できる有効な手段だと思う。芸能人の薬物逮捕者の大半が職質で捕まっているにがいい例だよ。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/22(火) 15:41:52 

    うちの旦那が昔良く職質されてた。
    当時普通の大学生だったんだけどね。
    治安もあんまり良くない所プラス、ガタイが良くて目つきが悪いせいか、ひどい時は1週間に2回とか。
    その度に何回も自転車の番号称号されたり、職質されたり、しかも警官によっては高圧的。

    さすがに何回目かに、義務じゃないですよね?むしろ貴方本当に警官なんですか?所属先は?一般人と犯罪者も見抜けないんですか?的なこと言ってそのまま帰らせてもらったらしい。

    訴えるよりも、その時の警察官に言えれば良かったのにね。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/22(火) 15:45:02 

    警察官職務執行法に違反してるからだろ

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/22(火) 15:54:58 

    うちの親 全く怪しさのかけらも見えない中年ぽっちゃり夫婦だけど、初詣手の帰りに車のトランク見せて下さい的に警察に、言われて、
    はい どうぞ ! ご協力ありがとうございます〜!って出来事を、何故か得意げに昨日ねママ達ねって、話してました。でも、お互い謙虚さが大事ですよね。あと うちの親も、されたくらいだからそんなに凄い怪しいって、思わなくてもランダムにやってるかもしれないし、そんなに気分を害さなくてもいいんじゃ〜と。最近 テロも多発してるし怖いですよね。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/22(火) 16:06:25 

    警察官って助けを求めてる時には役に立ってくれたこと無い!
    恋愛関係のもつれで「お前の会社に行ってやる!お前の母親の会社にも行ってやる!嫌だったら電話に出ろ!」と延々と留守電に入れられ、県警に相談に行ったら
    女性の警官が「恋愛のもつれで母親が殺された例なんてないから、本人ならわかるけど」って
    半笑いで帰された。
    桶川ストーカー殺人やら、耳掻きのバイトの子に恋愛感情を抱いてその子の祖母まで殺した事件とかいっぱい合った後なのに。
    もうだめだ。自分を護れるのは自分しか居ないと警察不振になった。
    女性用のDV防止シェルターとかも、泣きながら相談しに行った。
    うちは男性が居ない家庭だから怖いのに。
    その彼に職務質問してよって思った。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/22(火) 16:12:52 

    >>135
    ランダムにやるのが悪いんだよ

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2017/08/22(火) 16:31:15 

    >>136
    お気の毒ではあるけど警察が介入出来るかどうか難しい案件だったんじゃない?警察は何でも屋さんじゃないから。
    あと職質とは関係ないね

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/22(火) 18:07:09 

    職質されたことないけど、もしされたとしても「お仕事、お疲れ様です」の気持ちしかない

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/22(火) 18:09:54 

    >>136
    半笑いとかところどころ脚色して話を盛ってるでしょ

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2017/08/22(火) 18:37:41 

    所持品検査を拒んだことが、怪しい挙動ととられたのでは??
    やましいことがなければ、さっさと見せて終わらせればいい。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/22(火) 18:47:55 

    >>109
    テレビでそういうの言ってるの見てから、目を逸らすときに、やましいことがないのに職質かけらないか、何故かドキドキする。
    でも、徹夜明けでボロボロの状態で歩いてても、一度も職質かけられたことなくて、目線以外にも仕草とか何かあるんだろうなと思う。
    暇な時は、職質かけられるかちょっと色々試したりする。でも声かけられないー。本当に何だろうと思う。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/22(火) 19:09:53 

    顔が怪しいんやで

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/22(火) 19:14:31 

    私は別にナプキンとか見られても全然平気なんだけどさ、
    そういうの見られたくないなら、職質を拒否するんじゃなくて、例えば
    『生理用品とか入っているので女性の警察官の方呼んでくださいませんか?』
    ていう風にこちらも譲歩する姿勢も必要だと思う。

    治安を守ってくれてるんだし。

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/22(火) 21:41:34 

    ここで色々言っている人は、下着とか入っているカバンを男の警官に見られても平気なの?
    身分証明書の提示を求めるくらいなら分かるけど、鞄の中まで見せないと大事になるのはやりすぎだと思う。
    あと、通勤中とか急いでいる時は勘弁して欲しい。
    職質のせいで遅刻して、上司から怒られるとか勘弁。
    その場合は、警官が会社までついていって謝罪するべき。

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2017/08/22(火) 21:45:01 

    個人的には、どんどん職質して欲しい。
    いくらでも協力しますので、怪しい人を捕まえて欲しいです。
    でもそれが原因で遅刻とかになったら、おまわりさんから会社に電話してもらって、遅刻は免除ってルールにして欲しい

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/22(火) 21:56:31 

    >>145
    下着でも見せるね
    そうそう持ち歩いてないけど。
    手荷物を見せられないなら麻薬とかどうやって見抜くの?凶器とかもあるかもよ?
    どうしても嫌なら女性警官を呼んでもらうとかあるじゃない?

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/22(火) 22:15:57 

    >>18
    小さいことに異常に憤慨するっていつか何かやらかすからね

    執拗質だね。みただけで分かる警察官すごいな
    やっぱりたくさん犯罪者みてるかななんか分かるんだろうね


    ちなみに私は同業者だけ、すぐにわかります!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/22(火) 22:43:30 

    夜中仕事帰りに声かけられたことある
    なんだかんだ長引いて、帰るの遅くなるから勘弁してよと思った

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/22(火) 23:39:58 

    愚痴らせてください。

    昔、風邪で病院行った帰り道に職務質問された。
    「フラフラしてるね。」と聞かれたので、風邪で病院行った帰りと伝えたら「本当に?他に理由あるんじゃない?」と疑われ、気がついたら警官複数名に囲まれていた。

    早く帰りたかったから、おとなしく鞄の中見せたんだけど、病院で処方された薬(処方せん付)みて「これ何?」と警官達に詰め寄られた。
    流石にムカついて「処方せん見て確認して!風邪薬ってわかるでしょ!」とキレてしまった。
    その後、警官達が黙って処方せん確認後(かなり冷たい態度で)「もう結構です(あっちへ行けのジェスチャー付)」といい放っていなくなっていった。
    今思い出してもイライラする。

    職務質問するのはいいけど、協力した市民に対して最低限の敬意とお礼はすべきだと思う。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/23(水) 00:27:20 

    警察官って、言葉悪いけど、怖いもの知らずで調子に乗ってるところあるから(中には礼儀正しい人もいる)こうやって訴える人がいたら少しは抑止力にはなるんじゃないかと思う。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/23(水) 01:05:42 

    >>140
    録音してあるよ。
    あなた警察官?

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2017/08/23(水) 01:46:10 

    なんか極端なこといってる人いるけど十人がかりで一時間半職質するのは絶対やりすぎ
    職質は必要だけど程度を考えてほしい

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/23(水) 02:35:36 

    帽子のかぶりかた大事だと思う
    顔を隠すように帽子を目深にかぶってる人なんか怖いよ
    夜なのにサングラスとかフルフェイスのヘルメットも

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/23(水) 05:57:27 

     たしか所持品検査は裁判所の許可ないといくら警察官が見せろと言っても不法のハズ
    いくつか判例あったよね
     令状だっけ? 必要なの

     最近どころか近年警察の不祥事多いな
    あいつら本当に勉強しているのか?
     警察学校終わった後何も勉強していなさそうだモノなぁ
    講習もなさそうだし

     勤務時間中に居眠り、読書
    一般企業なら上司からお目玉喰らうわ
     もしかしたらこのお目玉も目玉焼きと解釈されるかもって思えてしまうくらい、勉強していなさそう

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2017/08/23(水) 07:50:23 

    >>111
    あんたはアホなんだね
    法律で職質にかけて、やり取りの中で不審と追い詰めていくマニュアルが警察にあって明らかに逸脱してるって言ってたよ、帰り際に警官が。
    その時も互いに大人で私は普段着、彼は仕事でのスーツ、普通に「良いですか?」で良いでしょ?
    車の前にパトカーを被せるのは逃走防止または威嚇でしょう?
    慇懃な態度で普通に「なにされてます?」で良いでしょ?
    治安保持が警察の不躾な操作協力で維持されてるとか思ってそうなバカなのね
    必要な職質はすればいいし、威厳も必要。
    でも協力的な一般市民を威嚇して警察機構や捜査、民間との協力になんのメリットが?
    現にテレビなんかでできる警官は普通の態度で話し、相手を見てる。

    私は職質は必要だからこそ、一般市民と不要な軋轢を生じさせないで行う位のスキルと常識はせめて身に付けて欲しいってこと。
    わかんなければ平行線だからいいけど。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/23(水) 08:52:06 

    大きな声をあげてたり、怒鳴り散らしたり、何かしら態度が変な人は10人前後で囲み、相手を落ち着かせ話を訊くようにするのもありだと思う。
    でもなんでもかんでも、たとえば普通に話してる人を10人もは威圧的だよね。
    一般人が警察の態度で納得いかなくてもなにも言えなくなって挙動不審になっちゃうだろうし。

    このトピのだいたいのことは警察学校の教習で職質の悪い見本とされてるよね。
    まぁ一般人の各々が警察は絶対正義たから…ってどんな態度でも言い方でも協力するんだ!って思うなら自由だけど。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/23(水) 10:09:04 

    普通の感覚の人→職質断らない。

    職質断る→普通じゃない→普通じゃないから警察官に囲まれる

    囲むのやりすぎってコメあるけど、完全に自業自得なだけじゃん。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/23(水) 19:23:57 

    >>158
    こんなバカが一般人を気取る。
    例えば夜間出産、臨終等に急いで小走りしてる時警官と出会ったら、まず間違いなく間違いなく声をかけられる。
    焦りもしてるし、精神的な余裕もない。
    話しを訊いてる間目的地にパトカーで移動させてくれるなら兎も角、その場でどこまで情況を伝えられるか?
    焦って説明できず行こうとしても明らかに警察邪魔するよ。
    そして囲まれる。

    また警察に不信感…例えば数々のストーカー被害者の遺族、友人達はけして愛想良く対応しないだろう。
    それを見てか、元々態度が悪い警察に当たって話が拗れるなんて容易に想像がつく。
    もっと一般的に言えば、過去に警察の捜査対応や話し方等で嫌な思いをした人が、根拠も明示せずに個人情報を訊いたり持ち物検査をすると譲らない警察が人数を呼ぶなんて日常茶飯事。
    当該市民は氏名を名乗り、明確に目的地に向かう理由を告げ、それでも協力してもらいたい「疑う動機」を明示して、協力を仰ぐのが当たり前。

    法治国家なんだから、協力したくてたまんない奴は一時間でも裸にでもなって協力すれば良い。
    私はそんな法律外のアホな協力はしないし、緊急時はそちらを優先する。
    殺人があった等には出来る限りの協力するが、権利云々ではなく普通に礼節を互いに持って協力したい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。