ガールズちゃんねる

映画のエンドロール、最後まで見ますか?

97コメント2014/05/15(木) 20:24

  • 1. 匿名 2014/04/30(水) 21:24:13 

    映画館でエンドロール中に退場する人が多く、最近驚いているまねきねこです。
    私はエンドロール中に退場するのは考えられないのですが…皆様はどうでしょうか?

    +172

    -12

  • 2. 匿名 2014/04/30(水) 21:25:42 

    見ます!!
    特にコナンはエンドロール終わった後に
    まだあるので!(笑)

    +299

    -10

  • 3. 匿名 2014/04/30(水) 21:26:01 

    その後におまけ映像出たりするので、最後まで観ますよ♪

    +373

    -1

  • 4. 匿名 2014/04/30(水) 21:26:02 

    シリアスなもので本当に感動したものなら最後まで残る
    余韻を大事にしたいからかな

    +171

    -0

  • 5. 匿名 2014/04/30(水) 21:26:19 

    エンドロールの時の気分は何か複雑

    +13

    -24

  • 6. 匿名 2014/04/30(水) 21:26:20 

    絶対に見ます
    電気がつくまで見ます

    +302

    -3

  • 7. 匿名 2014/04/30(水) 21:26:25 

    トイレ我慢してるから見たくても見れない

    +41

    -13

  • 8. 匿名 2014/04/30(水) 21:26:48 

    見ます!
    見ている方も いるので 席を 立たない意味でも。

    +158

    -3

  • 9. 匿名 2014/04/30(水) 21:26:52 

    絶対に見る。

    +108

    -1

  • 10. 匿名 2014/04/30(水) 21:26:56 

    必ず観ます
    余韻に浸りたいです

    +115

    -1

  • 11. 匿名 2014/04/30(水) 21:27:03 

    絶対見ます!

    昔はエンドロールの後にサプライズ的なのがあってそれが楽しみでした。
    いまはなくて寂しい…。

    +170

    -1

  • 12. 匿名 2014/04/30(水) 21:27:04 

    2
    昨日コナン行きました!
    確かにありました!
    誰一人席はたたなかったわ

    +87

    -1

  • 13. 匿名 2014/04/30(水) 21:27:05 

    エンドロールまで作品だと思ってる!

    +171

    -6

  • 14. 匿名 2014/04/30(水) 21:27:11 

    見る!エンドロールまでが映画だと思っているので‥
    エンドロールの後に続編を匂わせるストーリーが入ってたりする事があるし!

    +158

    -4

  • 15. 匿名 2014/04/30(水) 21:27:11 

    たまにエンドロールの後に
    ちょっとオマケがあったりしますよね?
    そんなワクワク感から席を立てませんw

    それに名残惜しい!

    +156

    -3

  • 16. 匿名 2014/04/30(水) 21:27:13 

    席を立つ人がいても気にならないけど、私は観る派。
    パイレーツ・オブ・カリビアンみたいに
    エンドロール後に何かある時もあるしね^^

    +86

    -1

  • 17. 匿名 2014/04/30(水) 21:27:21 

    最後に重要なシーンなどがある場合が多いので、必ずみます!
    まず、それ以前にエンドロールも映画の一部だと思います

    +61

    -2

  • 18. 匿名 2014/04/30(水) 21:27:34 

    私もコナンはみます!
    それに最近は他の映画もエンドロール後のおまけがあることも多いので。

    21世紀少年とかは、エンドロール後に結末があったと聞いたことがあるんですが、見たことある人、どうでしたか?


    +21

    -1

  • 19. 匿名 2014/04/30(水) 21:27:40 

    たいてい見るけど
    ほんとにおもしろくなかった映画は見ない

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2014/04/30(水) 21:27:44 

    つまらなかった映画はさっさと出るけど
    その逆は最後までいるかな。
    最後に続きがあったりするので。

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2014/04/30(水) 21:27:44 

    物によります。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2014/04/30(水) 21:27:45 

    今日アナと雪の女王見たけどエンドロールまで見たお陰で笑えるオチがありました!

    +98

    -3

  • 23. 匿名 2014/04/30(水) 21:27:54 

    見ます!
    余韻を楽しみたいので!

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2014/04/30(水) 21:27:54 

    アナと雪の女王見に行ったらみんな最後まで残ってるからなんだろと思った最後に映像出てきたから最後まで見た方がいいと思う。

    +46

    -4

  • 25. 匿名 2014/04/30(水) 21:28:07 

    エンドロールは余韻に浸りながら見る。終わってすぐ席立つなんて考えられない!

    +37

    -2

  • 26. 匿名 2014/04/30(水) 21:28:15 

    最後まで、見ますねぇ〜(^-^)♬
    エンドロールにも、映画を作った側の意図を感じますし!
    ヒントなどが、ある時がありますよね!

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2014/04/30(水) 21:28:33 

    映画のエンドロール、最後まで見ますか?

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2014/04/30(水) 21:29:36 

    エンドロールの長さ&その後のおまけが話題になった映画もあるね。

    +20

    -2

  • 29. 匿名 2014/04/30(水) 21:29:54 

    観ます。
    エンドロールが終わるまでが作品だと思っているので。

    +22

    -5

  • 30. 匿名 2014/04/30(水) 21:30:08 

    今は映画って一回一回入れ替え制で一枚のチケットで一回しか観れないけど
    昔は席も自由席で朝から晩まで一枚のチケットで座ってれましたよね
    それから立ち見もあったような
    もちろん昭和の時代です
    トピずれすみません

    +60

    -1

  • 31. 匿名 2014/04/30(水) 21:30:09 

    見たいけど異様にエンドロール長くて
    何もない時もあるから出てしまう

    +22

    -5

  • 32. 匿名 2014/04/30(水) 21:30:23 

    ピクサーは面白いよね(๑•ω•́ฅ

    +33

    -1

  • 33. 匿名 2014/04/30(水) 21:30:37 

    エンドロールの後にも話がある場合があるので居ます。人によってはエンドロール流れたらすぐ出ようとするから気になる。

    +18

    -3

  • 34. 匿名 2014/04/30(水) 21:32:51 

    まねきねこです…って?

    +106

    -1

  • 35. 匿名 2014/04/30(水) 21:36:12 

    見ます。
    主役級以外で気になった役者さんの名前を知りたいし、撮影場所も気になるし、割と必死に見ます。
    エンドロール途中で帰る人は、腰を屈めるなどして配慮してほしいなーと思います。

    +30

    -3

  • 36. 匿名 2014/04/30(水) 21:36:15 

    エンドロール後に、重要な場面があったのに
    席を立った人が邪魔になり、きちんと字幕が読めなかったことがあった

    キャストもしっかり見たいのに、途中で席を立つ人、邪魔

    +28

    -7

  • 37. 匿名 2014/04/30(水) 21:37:40 

    明かりがつくまでスクリーンに集中しています。とくにマーベルやDCコミックの映画はエンドロール後に次回作へのヒントとかがあるからね。ロケ地とか劇中に流れていた曲のタイトルも知りたいから必ず見ます。

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2014/04/30(水) 21:38:28 

    まねきねこが気になりすぎる。

    +73

    -0

  • 39. 匿名 2014/04/30(水) 21:38:31 

    名前だけなら見ない。
    でも続きがあれば見たいから見る。

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2014/04/30(水) 21:41:19 

    まねきねこって。ハンドルネームってやつですか?

    +55

    -0

  • 41. 匿名 2014/04/30(水) 21:44:34 

    余韻に浸りたいけど
    洋画だと英語が読めないので
    読めてるふりをしてずっと観てる
    自分がちょっと恥ずかしくなる

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2014/04/30(水) 21:47:49 

    すいません(^_^;)自分はすぐ帰ります。大抵何もないし、見逃したとしても、本編に関係ないならそんなに気にならないかな。

    +14

    -15

  • 43. 匿名 2014/04/30(水) 21:49:44 

    >>最近驚いているまねきねこです。

    どこかからのコピペ?

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2014/04/30(水) 21:51:14 

    何かおまけ映像があると見損なったら損した気分になるので最後まで見る。
    邦画だと意外と地元がロケ地に使われてて、それをエンドールで知って”どのシーンだ!?”って考えるのも楽しい。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2014/04/30(水) 21:53:55 

    >>30さん
    32歳の田舎者ですが、地元の映画館では高校生くらいまで二本立てでした。
    今よりも放映中の人の出入りがあったように思います。
    ポップコーンなんて売ってない。自販機でコメッコ買って食べてましたw

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2014/04/30(水) 21:57:28 

    座ってるけど、エンドロールは見てない。だいたいスタッフの名前とか見ても面白くないし。

    足元暗いし、周りの人に悪いから、明るくなってから出る。

    +10

    -5

  • 47. 匿名 2014/04/30(水) 21:58:00 

    匿名なのに、まねきねこって…笑

    私も観ます。
    独身の時は基本1人で観てたんですが、旦那と初めて行った時に旦那がすぐに立とうとしてなんで行かないの?って顔された時はイラっとしました。

    +37

    -2

  • 48. 匿名 2014/04/30(水) 21:58:59 

    出口混むから待ってる。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2014/04/30(水) 21:59:59 

    観ます。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2014/04/30(水) 22:06:04 

    面白かった映画だと余韻に浸りたいので観ます。

    面白くないとすぐ出る。

    中国でモンスターズユニバーシティ観たとき、終わった途端みんな出ていきました。
    エンドロール中なのに煌々と電気もついたし( 笑 )
    余韻に浸ったり、特典映像みたいなのを期待しないんだなと、びっくりしました。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/04/30(水) 22:06:30 

    いい映画だと、感動&余韻に浸りたいので最後まで必ず見ます。と、ジブリ映画は、癒される曲が多いので聞き入っちゃうし、誰が声優をやっていたのかな~~も、気になるので見ちゃいます。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2014/04/30(水) 22:12:54 

    基本は見ません、なのでなるべく出やすい端っこに座ります。

    +4

    -5

  • 53. 匿名 2014/04/30(水) 22:13:30 

    大好きなピクサーは最後までかならずいます
    最後に何かあったり、エンドロールでNG集が流れるので(笑)

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2014/04/30(水) 22:14:38 

    まねきねこがイタい

    +18

    -5

  • 55. 匿名 2014/04/30(水) 22:14:51 

    観ます!

    のぼうの城のエンドロールは、感慨深かった。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2014/04/30(水) 22:23:14 

    最後まで見たいんだけど大抵トイレに行きたくて立ってしまう…本編中も我慢してもう限界、並ぶ前に行かなきゃとなっちゃう。普段は2時間くらい余裕なのになぜ映画館だと行きたくなるのか不思議

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2014/04/30(水) 22:34:08 

    まじで、まねきねこって何ww

    +26

    -2

  • 58. 匿名 2014/04/30(水) 22:45:38 

    まねきネコ…みんな、もう許してやれよw

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/30(水) 22:47:01 

    子供ができてから映画館は長いこと行っていませんが
    結婚前はしょっちゅう行っていました

    エンドロール、必ず最後まで観ます。
    つまらない映画でも座ってました。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2014/04/30(水) 22:51:21 

    主題歌と共に、映画の余韻に浸ってたいので
    最後まで見る派です。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/04/30(水) 22:56:56 

    ホントはみたいんだけど、大抵、冷房にやられたり、飲み物の取り過ぎで激しい尿意に勝てず、速攻トイレに駆け込む。。。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2014/04/30(水) 22:57:51 

    私もエンドロールまで見る派!
    意外に面白いショートストーリーがあるから!

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2014/04/30(水) 22:58:58 

    必ず観ます!
    子供が小学生と幼稚園なので、子供向けのドラえもん、コナン、ポケモン等は必ず次回の予告やるし。

    最近久々に1人で観た「彼女は嘘を愛しすぎてる」もエンドロール後に大事なシーンがあったので。

    すごいトイレ行きたかったんだけど、エンディングの曲が素晴らしかったので、我慢して観てて良かったです。(笑)

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2014/04/30(水) 23:12:14 

    アベンジャーズも必ずおまけ映像がある。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2014/04/30(水) 23:20:36 

    まねきねこ…一旦スルーして読んでたら、ツッコミされてて思い出して、笑いが止まらなかった。

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2014/04/30(水) 23:29:49  ID:TJjOjgv2ip 

    主です、初めてトピ申請して立つとは思いませんでした!びっくりです。。
    まねきねこっていうのはわかりやすいように名前付けただけなんですけど、トピ主の名前表示されてないですね…意味なかったです(´・ω・`)
    失礼いたしました。笑

    みなさんやはりエンドロール後のおまけ映像とか期待して席立たないって意見が大半ですね★
    つまらない、映画は帰る…なるほどー!

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2014/04/30(水) 23:38:15 

    エンドロールの5分程度早く出たところで大して変わらないのでぼーっと見てます
    暗くて足元危ないしみんななんでそんなに急いで出るのかなあと思う

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2014/04/30(水) 23:38:46 

    絶対見ます!
    オマケがあったら嬉しいし、撮影地とかを見るのも好きです☆

    「告白」のエンドロールで「タンバリン指導」ってあってあの一瞬の岡田くんのタンバリンに指導までしたのか!とかちょっと笑えました(^^)

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2014/04/30(水) 23:39:00 

    まねきねこ?!寒っ
    エンドロールあんまり見ないで帰ります。
    トイレや出口が混み合うのが嫌なので。
    さっさと帰るので出口付近、通路側の席をいつも選んでます。

    +2

    -27

  • 70. 匿名 2014/04/30(水) 23:49:52 

    最近みんなすぐ出ますよねー
    私は絶対みます!
    ストーリーを思い出したり、役者さん確認したり、衣装協力とか…おもしろいです!

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2014/05/01(木) 00:21:06 

    絶対見る!
    パイレーツオブカリビアン第3作目「ワールドエンド」は
    最後まで見てて良かったと思いました~
    あと「アベンジャーズ」もw
    あれは笑いましたw
    スタッフロールが流れると同時に帰る人、結構いますよね

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2014/05/01(木) 00:50:11 

    絶対見る。
    エンドロール自体の演出も凝ってるものが多いし、最後におまけがあったりするし。

    エンドロール見ないで席立つ人は、損してると思うよ。

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2014/05/01(木) 00:52:02 

    マーベル作品は最後が楽しみ♡
    映画のエンドロール、最後まで見ますか?

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2014/05/01(木) 01:10:27 

    見ます。
    内容を思い返したり、余韻にひたったり、こんなにたくさんの人が関わってるのかーと感心したりしてます。
    あと、暗いと転びそうだから明るくなってからがいい。
    席立つのはまぁ慣れましたが、エンドロール始まるや否や携帯の電源を堂々と入れる方が割と多いのがちょっと気になる今日この頃。。。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2014/05/01(木) 01:19:32 

    コナンだったら最後にオチがあるの分かってるから最後まで観るけどトイレが近いからだいたい観ないです。

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2014/05/01(木) 02:08:27 

    観ます(^ν^)
    そこまでが作品だと思っているし、劇中の音楽やキャストや監督などの情報も得られるので終わるまで必ず座ってます。
    余韻としても良い時間ですよね。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2014/05/01(木) 03:16:15 

    絶対観る!
    俳優さんの名前を必死に探して、綴りでなんとなく読めた時の満足感(笑)
    imaxで公開中のスパイダーマン2観たらエンドロールまでクオリティの高い3Dで感動した。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2014/05/01(木) 03:35:28 

    最後まで。
    ひとつの作品にどれだけの人が関わっているか敬意をはらう気持ちで…

    ても最近は映画の終盤になるとトイレにどうしても行きたくなることが多く、感動的なラストも早く終わってーみたいな。
    エンドロールの途中で出ていける人が羨ましく思える時がある(*_*)

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2014/05/01(木) 03:54:42 

    ほとんど見るね

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2014/05/01(木) 04:16:17 

    頻繁に映画館で映画観る方ですが、エンドロールにも映像があったり最後に何かしかけてそうな映画のときは待ってるけど、たいてい何もないので、確認したいところだけ読んだら席を立ちます。そのため出やすい席を選んでます。
    アメリカとフランスでも映画館行きましたがほとんどの人がエンドロール途中で帰っていました。
    エンドロールも映画のうちという意見にびっくりです。DVDでもエンドロールの最後まで見るんでしょうか?

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2014/05/01(木) 05:31:10 

    最後まで絶対みます。
    最後の最後で本当のオチや結末がエンドロール後にある作品もあるから、油断出来ない。
    映画館でもDVD でもとりあえず。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2014/05/01(木) 06:59:38 

    私もエンドロールは最後まで観ます。
    エンドロール後になんかあったりするし、『あれ?この俳優さん、出てたんだ〜』みたいな発見も楽しいので…。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2014/05/01(木) 09:08:23 

    そもそも、エンドロールまでが映画(作品)なので。
    席を立つのは、[マナー違反]です。

    +3

    -5

  • 84. 匿名 2014/05/01(木) 09:13:34 

    トイ・ストーリーのNG集は毎回楽しみでした。

    よくよく考えたらNGなんてあるはずないのに
    エンドロール用にスタッフさんが作っているんだなって
    作品への愛を感じます。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2014/05/01(木) 09:15:05 

    観ます!
    先日、マーベルの映画を観に行ったら
    映画始まる前に「エンドロールのあとにおまけ影像があるから見てね」ってスクリーンに出たにも関わらず、エンドロールで退出する人がいてビックリ( ・∇・)

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2014/05/01(木) 09:26:29 

    80さん
    私は観てますよ\(^-^)/
    まぁ海外は海外。日本は日本なので。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2014/05/01(木) 09:59:32 

    見ます。
    エンドロールが見たいというより、エンドロールが終わって館内が明るくなってから出たいので。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2014/05/01(木) 11:02:45 

    私が見に行った映画館では上映前にスタッフさんが劇場に入ってきてマイクで一言いいます
    「本編終了後、エンドロールの最後に重要なワンシーンがございます。どうぞ照明が付くまで
    ごゆっくりご鑑賞下さい」って
    親切だなぁと思いますよ。
    そんなわけで
    パイレーツカリビアンもメリダとおそろしの森もアナと雪の女王も
    ラストシーンを見逃すことなく最後まで見ました。

    基本、照明が付くまで席は立ちません。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2014/05/01(木) 11:07:54 

    >>18
    20世紀少年ね
    エンドロール後、大事だったと思います
    10分ほどストーリーが続きます。
    ソレ見るのと見ないととでは完全に映画の感想が変わってくると思います

    試写会ではエンドロール後の10分は放映されなかったことも有名です

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2014/05/01(木) 11:11:18 

    見ます。
    館内が明るくなって
    あぁー、終わった。面白かった。
    って余韻に浸りたい。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/05/01(木) 14:04:21 

    見ますよ。エンドロールも含めて作品だと思っているので。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2014/05/01(木) 17:38:22 

    いちおう見るけど、たいてい見る価値はない。
    途中退席はマナー違反ではない。見てるひとの邪魔をしなければ個人の勝手。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2014/05/01(木) 19:15:03 

    映画関係者としては最後までみてほしいです。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2014/05/01(木) 20:15:50 

    絶対観ます!!映画の余韻に浸りたいし、エンディングテーマの曲も、映画館の音響で聴きたいし。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2014/05/01(木) 20:53:03 

    映画一本にこれだけたくさんの人や企業がたずさわったのかー、と興味深くみる。
    ロケ地ここだったのかー、とか。
    洋画は目で追いかけるのに必死。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/05/01(木) 22:43:07 

    エンドロールといえばジャキーチェン‼身体張ったスタント&NGシーン子供の頃本編よりもエンドロールが好きだったなぁ〜

    楽しい見応えのあるエンドロールが増えると映画を最後まで楽しめるのに。。。

    大人になってからはエンドロールは見ずに混まない内に出ます。


    +2

    -0

  • 97. 匿名 2014/05/15(木) 20:24:50 

    出る人はマナー違反。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード