ガールズちゃんねる

子どもの病気で「急な欠勤」繰り返したらクビになりそう…どうすれば?

1164コメント2017/08/24(木) 05:40

  • 1001. 匿名 2017/08/18(金) 17:46:10 

    >>972
    は?それが専業だけのせいっていうのはおかしいと思う
    もしそんなに専業主婦が働いてないことで年金が傾くほとヤバいなら国だってもっと保育所を会社の近くに立てたりしてもっとサポートするでしょ
    現状子育て世代のサポートはやるやるといいながら後回しな現状で専業主婦の存在が特に経済の悪化に影響及ぼしてるとは思えないよ

    +9

    -0

  • 1002. 匿名 2017/08/18(金) 17:46:21 

    そんなに言うなら産んであげないよ?と言いたい。世の中に。
    独身の人がする事って、遊びの域でしょ?なんで怒るんだろう。サボってるわけじゃないのに。子育ては大変なんだよ。
    した事ない人にはわからないと思うけれども。

    +7

    -32

  • 1003. 匿名 2017/08/18(金) 17:46:46 

    >>30
    ちょっとここまでするの本当子供が不憫。
    ただでさえ親と過ごせない中で病気になってまで預けられるって将来確実におかしくなる。
    そこまでして働かないといけない理由ってある?

    +6

    -19

  • 1004. 匿名 2017/08/18(金) 17:49:05 

    こういう話聞くと、産んで終わりじゃないんだなって感じさせられる。
    私はまだ子なしだけど将来的には子供が持てるように、職場環境も子持ちに融通きくところにしたし、主人の実家近くに住んでる。
    たしかに子なしには分からない苦労が山ほどあるんだろうけど、働きに出るからには責任が伴うわけだし、毎度毎度子供の体調不良を理由に休まれたら解雇したくもなるよな〜。

    +29

    -0

  • 1005. 匿名 2017/08/18(金) 17:52:25 

    >>32
    その上、ドタキャン代わってあげても、こっちが困ってるときは早目に頼んでも子供を理由に代わってくれない。私の周りの学生とかなら迷惑かけたら、だいたいそのあと借りは返してくれるけどな

    +20

    -0

  • 1006. 匿名 2017/08/18(金) 17:54:45 

    >>1003
    私もひそかにそう思う。有休使えば給与も貰えるのに。それじゃあ損になっちゃうじゃん。

    +2

    -7

  • 1007. 匿名 2017/08/18(金) 17:56:28 

    >>998
    すっごいよく分かる そして会社の規模が小さいほど即戦力を求められる
    だけど即戦力即戦力って言われて頑張ってきた世代ももうアラフォーくらいでしょ
    最近のアラフォーってこう言っちゃなんだけれど本当に幼稚い人が多い
    これたぶん社会人になって昔ほど教育されてないからじゃないかなと思ってる

    +10

    -4

  • 1008. 匿名 2017/08/18(金) 17:58:45 

    >>1003
    こういう意見がさー、働くお母さんを苦しめるんだよ
    仕事も母性も全部フル活動しろって意見。
    将来の教育費の為に働いてるんでしょ?四六時中親がつきっきりだからっていい子に育つとは限らないし

    +12

    -5

  • 1009. 匿名 2017/08/18(金) 18:02:33 

    >>1000
    あなたと一緒にしないでw

    +3

    -0

  • 1010. 匿名 2017/08/18(金) 18:05:05 

    >>1002
    子育て真っ最中だけど、やめてくれないかな、そう言う上から目線は本当に恥ずかしいよ。
    子育てに関して私は国や市、みんなが働いてくれてる税金から出してもらって、申し訳なく思ってる。
    私が欲しくて産んで、可愛くて仕方ない我が子を育てるのは「幸福」以外の何者でもないよ。
    お金をもらえるどころかこの子を産むためにお金を払わなくてはいけなくとも、欲しい子だよ。
    愛しいもの。社会のためにも、日本の為にも増してや少子化だから産んだわけでもないよ。

    +27

    -0

  • 1011. 匿名 2017/08/18(金) 18:05:06 

    経済的に潤っている職場なんてないから、何処も最小人数で回していると思うんだよね。
    長期の有給を取る場合でも、本人が事前に頑張って休暇中に迷惑が掛からないよう、或る程度は仕事を片付けて、最低限の事だけをやって貰えるよう事前準備が必要だから。
    仕事を代行する人の負担を考えると、急に何日間もお休みというのは厳しいね。
    ご本人が大病をしたり、事故に遭ったりして入院するというのなら、まだ理解はされやすいけれど。

    +20

    -0

  • 1012. 匿名 2017/08/18(金) 18:05:51 

    前に子供の体調不良→自分もうつりましたで3ヶ月ぐらい休んでた人いたけど、後に妊娠が発覚してしかもにこやかに「堕ろすので大丈夫です」と発言してきた人は本当に信じられなかった。体調不良の時期に作ったと思われる週数だったから、何が本当で何が嘘なのか。
    申し訳ないけど、独身の時もいい加減に働いてる人ほど結婚したり妊娠したりすると途端に手厚くしてよオーラが出る。
    私はまだ独身だけど、もし結婚して子供が欲しいとなったら、妊娠する前に辞めたい。

    +13

    -0

  • 1013. 匿名 2017/08/18(金) 18:06:32 

    >>975
    貴方のように無計画で子供を生んで、他人の優しさに当然のように寄りかかってくるビッチにはなりたくないです。

    +10

    -5

  • 1014. 匿名 2017/08/18(金) 18:09:09 

    >>1009
    あなたはどなた?

    +2

    -0

  • 1015. 匿名 2017/08/18(金) 18:11:22 

    >>1002
    貴女みたいな人には産んで貰いたくないよ。

    +15

    -0

  • 1016. 匿名 2017/08/18(金) 18:13:54 

    シッター雇えば?

    +3

    -0

  • 1017. 匿名 2017/08/18(金) 18:15:17 

    >>648
    在宅 内職

    +3

    -0

  • 1018. 匿名 2017/08/18(金) 18:15:52 

    >>1013
    975じゃないけど、無計画に産んだとどこに書いてるのか教えてください
    他人の優しさに寄りかかるビッチ?妄想お疲れ様です
    貴方は被害妄想が強そうな方だから職場でも色々トラブる多そうで大変ですね

    +4

    -7

  • 1019. 匿名 2017/08/18(金) 18:20:02 

    >>937
    良かったー!真面な意見を持つ人が居たー!!!
    仕事に生き死に以外、家庭の事情を持ち込まないで。

    +6

    -2

  • 1020. 匿名 2017/08/18(金) 18:20:06 

    それが嫌で結婚して、仕事辞めました。
    今の世の中、理解が足りない。

    +9

    -3

  • 1021. 匿名 2017/08/18(金) 18:21:35 

    >>809
    どう落とし前つけてくれるのですか?

    え⁇

    893さんでございますか?


    子供産まないでね!お願いよ?

    +3

    -5

  • 1022. 匿名 2017/08/18(金) 18:22:20 

    またかよ、、、。この一言に尽きる
    休むのなら辞めて下さい

    +20

    -0

  • 1023. 匿名 2017/08/18(金) 18:23:23 

    >>948
    バカはお前。
    原因の根源に直接に言わなきゃ何も変わらない。
    会社に言われても困るだろw

    +3

    -2

  • 1024. 匿名 2017/08/18(金) 18:25:39 

    >>1023
    でた!男!
    男来ないで

    +1

    -5

  • 1025. 匿名 2017/08/18(金) 18:25:55 

    >>1001
    あれ?
    今の専業主婦って国民年金払うよね?
    第三廃止されなかった?

    +3

    -7

  • 1026. 匿名 2017/08/18(金) 18:26:13 

    私としては育休&産休の間は無給で構わないから、子供が手がかからなくなったらまた、働かせてもらえる制度の方がありがたいなあ。出来たら独身の時に収めた税金の半分帰ってくるとか。

    独身の時にがむしゃらに働いて子供一人なら大学までの資金軽く出せるけど……二人はちょい厳しい。税金さえ帰ってくれば三人いける!

    +8

    -3

  • 1027. 匿名 2017/08/18(金) 18:29:35 

    シングルマザーじゃ、働かなきゃやっていけないかなあ? 保険入ってなかったの?

    +0

    -0

  • 1028. 匿名 2017/08/18(金) 18:29:45 

    なんだかんだ言っても休み過ぎは負担かかるよね。
    ここで吐き出すくらいはいいよね。

    +14

    -0

  • 1029. 匿名 2017/08/18(金) 18:30:16 

    >>1027だけど、そうか、旦那さんが亡くなられた方ばかりじゃないって事だよね

    +0

    -0

  • 1030. 匿名 2017/08/18(金) 18:30:35 

    仕事だよね?働いて対価としてお金貰う仕事の話でしょ?
    子供だろうが何だろうが休んだらそりゃ迷惑だよ。冷たいとか、社会がこれだから…とか主張する人はなんの話してるの?仕事の話だよね?休みまくったらクビ、当たり前。

    +24

    -0

  • 1031. 匿名 2017/08/18(金) 18:31:38 

    事務系のバイトだけど、子供が小さくて良く熱出すから月に何日も休ませてもらってる
    結婚前から働いてて長いから許してもらえてるのか。いつクビになるかわかんないけど
    ほんとは正社員で働きたいけど大したキャリアもないのに働けるだけ恵まれてるのかな
    正社員になりたくてハロワにいったら、そんな休ませてくれる会社ないって言われた
    子持ちがそんな迷惑がられてると思うと悲しい
    こんな話ばっか出てくるもん少子化どんどんすすむよ

    +2

    -15

  • 1032. 匿名 2017/08/18(金) 18:32:03 

    「子育てしにくい社会!」って大きな声で言えば言うほど、社会の目は厳しくなるってそろそろ気付こうよ。

    +17

    -2

  • 1033. 匿名 2017/08/18(金) 18:33:42 

    私の職場でよく子供が熱出してしょっちゅうお休みや早退するパートさんがいますが仕方ない事だから私含めいる人で仕事をこなしてます。
    私だけが唯一独身で残業も出来るので後処理に追われる時もありますが嫌な気にはなりません。
    きっとうちの職場が理解があるんだとおもいますが、まれかもしれません。

    +3

    -4

  • 1034. 匿名 2017/08/18(金) 18:34:56 

    子持ちでも働くのを選んだなら大人数でまわす職場なり確実な預け先がある時間にするしかないんだろうね。子供が大きくなって体調悪い時留守番出来たり働く以上迷惑かけないようにできる環境でないと。旦那が激務でも週休あるでしょ?シフト制の仕事じゃなくて1日限りの派遣でもいいじゃない、子供が小さい時は。成長と共に伸ばしていけばいいんだよ。保育園預けた→週5出ます→ごめんなさーい、休みますじゃ迷惑だし自分も辛くなる。徐々に慣らしてけばいいと思う。

    +14

    -0

  • 1035. 匿名 2017/08/18(金) 18:35:09 

    休まれてイライラする気持ちはわかるけど、雇い主はそのリスクを承知の上だし、雇われた方にイライラされても困るよね。
    社長が怒るのならわかるけど、一社員やパートで怒られてもなぁ...
    困ってるなら上司に相談しなよ。

    +5

    -12

  • 1036. 匿名 2017/08/18(金) 18:36:25 

    ここを読んで、病児保育やシッターをフル活用してほとんど穴を開けない先輩はかなり稀有な存在と言うことがわかったわ。

    雑用も率先する、帰るときは進歩状況をはっきりさせる、いなくなっても大抵はなんとかなってる。
    前の職場とは大違い。

    頑張りすぎてみんな心配してるくらい。

    +14

    -1

  • 1037. 匿名 2017/08/18(金) 18:36:28 

    いや「急な欠勤」を繰り返してクビにならないって逆に何で?なんの会社?慈善事業か何かですか。

    +27

    -1

  • 1038. 匿名 2017/08/18(金) 18:39:00 

    みんなだいたい、いつか子供を持つ。
    給料の良い会社でなければだいたいが共働きになるしかない。
    子供は必ず熱を出したりする。
    病気の流行りやすい時期には病児保育も利用できないこともある。
    人を雇う時点で必ず起きる問題だと思う。だからこそ普段から頑張るべきだと思う。
    えらそうにしてたり、人のことばかり批判してたり、ずるいことばかりしてる人が休むとかなり腹立つもん。

    +4

    -8

  • 1039. 匿名 2017/08/18(金) 18:39:04 

    >>1031
    贅沢だね…
    それだけしてて貰っても少子化を社会のせいにするの?
    これ以上何をして欲しいの?

    +13

    -0

  • 1040. 匿名 2017/08/18(金) 18:39:12 

    昔しょっちゅう休むパート主婦いたけど、全然詫びる態度がない上に、勤務中もおしゃべりばかり。挙げ句の果てには給料は夫婦の趣味のパチンコ代に充ててるって聞いて腹立った事ある~!
    職場の休憩室に預け先ないからって子供連れてきたり、めっちゃ最悪な奴だった。
    自ら揉めて辞めていったけどみんな妥当だと思ってたよ~。

    +21

    -0

  • 1041. 匿名 2017/08/18(金) 18:41:08 

    社員からインフルうつって私にうつって子供にもうつって10日くらい休んだ。めっちゃ文句言われた
    嘘でも体の心配してほしかったな
    私日曜日休みなのに、長いこと休んだんだから明日日曜日だけど絶対来てください!と言われた
    保育園やすみなのに。と思いつつ、イジメにあうから必死で預けてくれる場所を探したよ

    +2

    -7

  • 1042. 匿名 2017/08/18(金) 18:42:34 

    シングルじゃ働かなきゃ生きていけないじゃん。ここで文句言ってる奴はしねって言いたいの?
    酷いね、人間じゃないよ。
    だいたいさ、子供が熱出して休んだくらいで潰れる会社なんか、さっさと潰れた方がいいんだよ!

    +4

    -10

  • 1043. 匿名 2017/08/18(金) 18:43:21 

    キツイ事言っていい?

    とりあえず、子持ちはシフト制のとこは来るな。

    いつも子なしの私があてにされて、嫌になってやめた。

    やめて一年たっても戻らない?と言う連絡が来るので、本社の人事に苦情を入れた。

    +23

    -0

  • 1044. 匿名 2017/08/18(金) 18:43:29 

    >>1014
    体調不良は自己管理がなってないからだよ

    +0

    -2

  • 1045. 匿名 2017/08/18(金) 18:44:55 

    >>1014
    シングルになったのは自分の責任でしょ?

    +8

    -0

  • 1046. 匿名 2017/08/18(金) 18:45:51 

    >>1043
    シフトキメる奴の無能さをシングルのせいにしてんじゃねえよ、頭悪いの? バカなの?
    本社電話ってw 自分の無能さと頭の悪さ披露して何したいの?
    そんなんだから、結婚できないんだよおばさん。

    +2

    -13

  • 1047. 匿名 2017/08/18(金) 18:46:07 

    >>1003
    ある程度なら仕事は休むでしょう
    でも3歳未満の子供ってすぐ熱を出すし、月の半分以上休むこともあるよ。
    仕事はそこまで休めないだろうし、やむを得ないのでは

    +4

    -2

  • 1048. 匿名 2017/08/18(金) 18:46:37 

    マンモス保育園に行かせてたけど、クラスのママ誰1人クビになってないからここの意見だけを気にしない方がいいですよー!
    文句言うのは大抵わけあり独身さん。
    自分が子育てしたことある人は文句なんか言いません。うちの子はもう小学生で手がかからないので、あの時わたしの代わりにお仕事してくれた人たちに優しくしてもらったように会社の子持ちさんにもしてるよ。
    もちつもたれつだよ。

    +3

    -15

  • 1049. 匿名 2017/08/18(金) 18:47:43 

    子供を持つパートさんばかりだと働きやすい。これは一番重要かも。お互い理解し合えるから。会社もそれを分かって雇ってくれてるし。

    +13

    -0

  • 1050. 匿名 2017/08/18(金) 18:48:18 

    働くママって、聞こえはいいけど、中途半端だよね。

    +11

    -2

  • 1051. 匿名 2017/08/18(金) 18:51:39 

    シングルの人は、死別もあるんだろうし自分の責任とかはあり得ない。
    勝手に決めつけないほうがいいと思います。

    +8

    -1

  • 1052. 匿名 2017/08/18(金) 18:54:15 

    >>1002いったい何様のつもりだ!自分の為に生んだんだよね?誰かに頼まれた?将来あんたの子供がどれだけ稼いでどれだけ国な役に立と思ってんの?そんなもん微々たるもんだろ?誰もお前の子供に期待なんかしてねぇわ!たかだか子供生んだ位で偉そうにしてんじゃねぇ!あんたみたいなのが居るから真面目に働いてる子持ちが迷惑するわ

    +23

    -3

  • 1053. 匿名 2017/08/18(金) 18:54:29 

    >>1035
    同意見。会社的には認めてるんだもんね。同僚の勤怠が気にくわないなら上に言うしかない。休んでる人に怒るのはお門違いだと思う。

    +0

    -10

  • 1054. 匿名 2017/08/18(金) 18:55:19 

    死別の場合は色々会社や国からお金出るし、保険だって降りるからそんなに大変じゃないよ。可哀想なのはDVや借金や浮気での離婚。
    見る目なかったって言えばその通りだけどね。

    +10

    -1

  • 1055. 匿名 2017/08/18(金) 18:55:45 

    >>1025
    第三って廃止する案が出たけれど、結局延期かやめてなかった?違うっけ???

    +0

    -0

  • 1056. 匿名 2017/08/18(金) 18:57:26 

    問題はシングルでしょう? しかもマザーでなくファザーの場合は支援が未だに少ないから、もっと酷い。

    +1

    -0

  • 1057. 匿名 2017/08/18(金) 18:58:58 

    子供が熱出したんで2時に帰っていいですか?って子持ちパートが上司と話してて私も子持ちだしそうゆうのはわかるから我が子は延長保育頼むからって代わりを引き受けたんだよね。夜その人からLINEがきててっきりお礼と謝罪かと思ったら……なんと家族で旅行行くから早上がりしたと。高速混むから早上がりしたってご丁寧に写メ付きできて『あなたは家族旅行いかないの?子供理由に出来るの特権なんだから~』なんて言われた。こうゆうクズな子持ちもいる。その人は勤務態度もよろしくないし遅刻常習犯。

    +32

    -0

  • 1058. 匿名 2017/08/18(金) 18:59:35 

    本日子はおたふく風邪と診断されました。
    盆休みたっぷりとって、終わって早々おたふく…

    ここ見てたら、熱がないなら月曜学童に連れて行こうかなと思う。

    +0

    -12

  • 1059. 匿名 2017/08/18(金) 19:00:25 

    >>1053
    いやむしろ休む側の人が迷惑かけないように人員について上司に掛け合うんでしょうよ…

    +10

    -1

  • 1060. 匿名 2017/08/18(金) 19:01:47 

    産休も育児休暇も、もっと言えば有給休暇もそうだけどさ
    休んだ人の代わりに働いても苦にならないようなゆとりがあればいいんだよ
    今の日本の会社は人件費ケチりまくりで常に限界ギリギリの人数でやってるからこういう揉め事が出ちゃうんだよね
    もっと人増やせるように社会が変わってほしいよ。そうすりゃ路頭に迷う無職も減るでしょ

    +9

    -1

  • 1061. 匿名 2017/08/18(金) 19:02:46 

    >>1058
    なんなの?
    釣りなの?
    おたふくで学童?
    どこまで迷惑かける気なの?

    +18

    -0

  • 1062. 匿名 2017/08/18(金) 19:03:22 

    「○○さんは?」「休み(有休)だって。授業参観!」「はー。図太いねぇ。母は強しってか?笑」って…なんでこの前子供の風邪で休んだ私の隣で言うの?
    嫌味だと思う?考えすぎかな。

    +4

    -7

  • 1063. 匿名 2017/08/18(金) 19:03:46 

    同僚としては繰り返されると大迷惑。
    前の職場で月に5回も6回も急に休むパートの人がいて、どうしてクビにしないんだろうねってみんな言ってた。
    子供を理由にされると上もはっきり言いづらかったらしい。
    そういう人は仕事もあまりできなかったな。

    +25

    -0

  • 1064. 匿名 2017/08/18(金) 19:04:07 

    働くママかぁ。なんか仕事も育児も中途半端になりそう。とか思うと出産しないかも。
    会社にいるママさんで尊敬する人いないし。

    +17

    -1

  • 1065. 匿名 2017/08/18(金) 19:04:39 

    >>918
    うちのパートそれ。みんな仲間と強気になるらしく、一斉に休む。肝心な時に誰も居なく、人が足りてる日に一斉に出勤して来て、やる事ないってブラブラおしゃべりしてる。

    +8

    -0

  • 1066. 匿名 2017/08/18(金) 19:04:50 

    >>1058
    お仕事休んで、子供が寝てる間はガルちゃんですかー。

    +5

    -1

  • 1067. 匿名 2017/08/18(金) 19:05:10 

    繰り返し繰り返しで仕事に支障が出るならクビは仕方ないよ。
    子供に限らずどんな諸事情があってもそれは同じかと。
    ただ融通が効く企業なら数年間だけ休んで復帰とかできるかもしれないけど。

    +10

    -0

  • 1068. 匿名 2017/08/18(金) 19:05:39 

    休めば叩かれ、無理矢理出勤しても叩かれwwwww

    +7

    -2

  • 1069. 匿名 2017/08/18(金) 19:11:33 

    人数と仕事量がかなりカツカツな状況で動いてる会社に入ってしまったことがある
    そんな中で一人が出産のために休職
    社長は何を考えてるのかただでさえカツカツなのに穴埋めの人員を足さずにそのままで行くと言い出した
    みんなで協力すればどうにかなるだろうという根性論(残業代なし)
    世のお母さんが悪いんじゃない。こういうブラックな経営者が悪い。当然この会社は辞めた

    +5

    -7

  • 1070. 匿名 2017/08/18(金) 19:12:21 

    文句あるなら会社に言えって書いてる人いるけど、
    このトピで相談してる人は、会社から働く日数減らされたりして
    クビになりそうって言ってるんでしょ?

    +2

    -4

  • 1071. 匿名 2017/08/18(金) 19:14:03 

    会社も人件費にかけられるお金は決まってるからね…。

    +5

    -0

  • 1072. 匿名 2017/08/18(金) 19:15:22 

    >>1062

    だって、迷惑だもん。

    尻拭いする人の子とも考えなよ。
    働くママは保護されてるんだから我慢しろよ。
    ワガママなやつだなあ

    +20

    -3

  • 1073. 匿名 2017/08/18(金) 19:15:42 

    これと逆なんだけれど自分の職場、研修終了直後から、一部の人に対して早帰り希望がないか、メモが渡されるんだけれどこれは違法?
    強制ではないんだけれど、時々は応じなくてはならない雰囲気がある。暇だから今日は帰って欲しいよ、みたいな。
    出勤率は厳しく査定されるし、入社当時にこの条件なら働きます、と伝えたので早く帰ると給料が減って困ることはわかっているはず。事前に知っていたら入社しなかった

    +1

    -2

  • 1074. 匿名 2017/08/18(金) 19:16:08 

    子供の体調不良を理由にしょっ中休む割に
    社内独身男性入れての飲み会出席率100パーセントの新ママとかいたな・・男性含め全員ドン引きしていたが。。

    +19

    -0

  • 1075. 匿名 2017/08/18(金) 19:16:49 

    仕事任されてる側がイラっとするのって
    昔はそんな小さい子がいるのに
    頑張って働いてた人が少なかったからだよな

    給料上げて欲しい
    それができないなら、育児サポート環境整えて欲しい

    +3

    -1

  • 1076. 匿名 2017/08/18(金) 19:17:53 

    2人で担当してる業務の相方がそんな人だったら最悪

    +19

    -0

  • 1077. 匿名 2017/08/18(金) 19:20:01 

    >>1070
    私だ!
    つい兼業の悪口が多いからトピ主の話題無視してた。
    会社の決定じゃ仕方ない。
    ただ、会社の決定なんだから他の兼業さんの悪口をいう立場じゃないのも小なしさんたちわかってね。
    文句があるなら上の立場になって主導権握ってからにしなよ。

    +1

    -5

  • 1078. 匿名 2017/08/18(金) 19:20:14 

    迷惑。辞めろ

    +15

    -2

  • 1079. 匿名 2017/08/18(金) 19:23:17 

    繰り返し会社に迷惑をかける人に限って辞めさせられると騒ぐイメージ

    +18

    -0

  • 1080. 匿名 2017/08/18(金) 19:23:20 

    融通がきく大手か人数多い会社に
    勤めるしかない

    中小の、少人数の店舗だったりすると
    物凄く迷惑なのわかるでしょ?
    人件費が一番高いから人員増やせない。
    あなたの手取りのお給料以外に、
    会社では 社会保険税金、諸々支払ってる。
    そのお金見ると目飛び出るよ。
    親が開業して10年近くなるけど支払額に驚く

    +18

    -0

  • 1081. 匿名 2017/08/18(金) 19:25:01 

    今の働くママって、ものすごくめぐまれてるよね?

    ちょっと訴えたらすぐ要望とおるし、時短に育休。復帰時に異動や降格は違法だし。

    それだけの事をしてもらってるのに、働くママにつめたい?もっとよくしろ?

    ワガママばっかり言うなよ。

    +23

    -3

  • 1082. 匿名 2017/08/18(金) 19:25:34 

    子供ってそんなに熱出すものなのか…ってくらいしょっちゅう早退してたなぁ
    1週間に2、3回の頻度
    もう仕事辞めて常に付き添ってあげなよって思った
    一々母親に連絡を入れてる保育士さんも大変そう

    +12

    -0

  • 1083. 匿名 2017/08/18(金) 19:25:43 

    >>1074
    そういう人は子供理由に
    サボってるのかと思われても仕方ないわ

    +7

    -0

  • 1084. 匿名 2017/08/18(金) 19:26:40 

    >>1080
    それを把握してる会社側が小ありを雇ってるんだから、管理職以外は文句言う立場じゃないよね。

    +0

    -7

  • 1085. 匿名 2017/08/18(金) 19:28:42 

    >>1081
    そう。使える権利は使えるだけ使って、子育ても仕事も両立しましょう!
    普段の働きを見てくれれば、休んだってなんとも思われないと思いますよ!

    +1

    -5

  • 1086. 匿名 2017/08/18(金) 19:28:51 

    働くママに我慢してる人が私だけじゃないとわかって良かった。

    マスコミも働くママだけじゃなくて、フォローする人の苦労も伝えてほしい。

    働くママは優遇され過ぎ、ワガママすぎ。

    +21

    -1

  • 1087. 匿名 2017/08/18(金) 19:30:00 

    >>1084
    子ありって、、、。白ありじゃあるまいし。普通に子持ちと言ってください^ - ^

    +0

    -7

  • 1088. 匿名 2017/08/18(金) 19:30:12 

    急な欠勤も迷惑だけど、やりたくないことや面倒なことを子供を言い訳に避ける人も嫌だ。

    +16

    -0

  • 1089. 匿名 2017/08/18(金) 19:31:49 

    >>1082
    子どもはよく体調崩します。小学生前の小さい子ならなおさら。保育園や幼稚園通ってれば感染症はさけれないですし。

    +1

    -3

  • 1090. 匿名 2017/08/18(金) 19:32:13 

    >>1069
    確かに残業代は出さなきゃいけないけど
    ブラックなんじゃなくて
    会社倒産したら 社員全員職失うから。

    産休の職員が「休職」なだけ、まだ法に触れてないよ

    +0

    -0

  • 1091. 匿名 2017/08/18(金) 19:34:11 

    ひゃー、よかった。ホワイト企業に勤めてて。もう少しで批判される所だった(^_^;)

    +1

    -12

  • 1092. 匿名 2017/08/18(金) 19:35:48 

    働くママって会社への負い目で完全に治りきらないのに保育園預けるから余計長引くんだよね。
    後1日休んでしっかり治したらぶり返して3日休む事もないのにさ。
    経験あるなー。
    朝怪しいなって思って無理やり連れてって案の定呼び出しとかね。

    +8

    -1

  • 1093. 匿名 2017/08/18(金) 19:36:25 

    普段の勤務態度とか貢献度の問題なんじゃない?
    上司的にはさ誰が休もうが仕事が回れば文句ないと思うから、同僚がもうフォローしたくないって上司に言ったんじゃないの?然るべきところに言わないでここに書いてる時点で自分でも後ろめたいことであるんじゃない?って思うけど。

    +5

    -0

  • 1094. 匿名 2017/08/18(金) 19:43:57 

    バイトで急な欠勤繰り返してたら、会社から勤務日数減らされるの仕方なくない?

    +18

    -0

  • 1095. 匿名 2017/08/18(金) 19:57:07 

    ここの人性格わる!
    勤め先にも育児も頑張ってるパートのお母さんいるけど、風邪とか色々流行る時期はよく休む。
    でも誰も文句言わないよ!
    だって私もこの先同じことがあるかもしれないもん。
    まだ結婚すらしてないけど、、

    +3

    -17

  • 1096. 匿名 2017/08/18(金) 19:58:47 

    >>809

    私も今日似たようなことを言いました。
    他人子子供の穴とまでは言わなかったけど、
    独身や子なしにも事情があるってこと忘れてないですか?
    がん検診がたいしたことない?
    ○さん(同じく尻拭いしてる人)は「あなたの事情に」合わせて2回も検診日変えてますよ?
    もし、取り返しつかないくらいだったら
    どうする気ですか?
    と、いってしまった…

    ママさんが切れるかと思ったら、沈黙。
    そのまま気分が悪いと早退しました。

    上司も特に止めなかった… それから上司と役員、人事とはなした。

    とりあえずママさんはもう少し融通の効くとこへ異動させる。子持ちと言うわけではなく、能力的に今の部署は出来ないから。と言うことらしいです。

    働くママさんがきれるだろうね…

    +16

    -1

  • 1097. 匿名 2017/08/18(金) 20:04:24 

    先月は病児保育に3万も使ったよ
    でもほんと病児保育は助かる
    ちょうど会社から、女性として仕事を続けていくためにどんな制度を作ってほしいかアンケートが来たから、病児保育の保育料補助してほしいと書いておいた

    +4

    -0

  • 1098. 匿名 2017/08/18(金) 20:18:02 

    一人目の時、今まで働いていた会社に復帰したけど、復帰時どの店舗も人数が足りていなくて人が足りてない店舗に配属になった。

    子どもは週に1回は熱をだして呼び出し…、近距離の実家は祖母の介護をしていて頼れず、旦那も私以上に過酷な職場で休めず、必然的に私が全部休んだ。

    職場は仕方ないよね~って言ってくれてたけど、一人いないだけでカツカツな店舗だったから申し訳なさがかなりあった…。次第に休みがちなことで上司にいびられるようになり結局逃げるように辞めてしまった。。

    今は2人目も産まれて在宅で働いてる。一人目は幼稚園に転入した。
    収入は激減したけど在宅なら休みでも関係ないし、早く帰ってきても対応できるし、最初からこの仕事をしていればなぁって思ってる。

    独身の頃はママのフォローもしてたから正直どっちの気持ちも分かるよ。できたら会社にフォローしてほしいけと、会社側にも余裕がないと難しいよね。
    政府からママがいる場合は一人雇えるくらいの補助か出るとか出来れば改善するのかな?

    +4

    -1

  • 1099. 匿名 2017/08/18(金) 20:22:49 

    >>809

    私も今日似たようなことを言いました。
    他人子子供の穴とまでは言わなかったけど、
    独身や子なしにも事情があるってこと忘れてないですか?
    がん検診がたいしたことない?
    ○さん(同じく尻拭いしてる人)は「あなたの事情に」合わせて2回も検診日変えてますよ?
    もし、取り返しつかないくらいだったら
    どうする気ですか?
    と、いってしまった…

    ママさんが切れるかと思ったら、沈黙。
    そのまま気分が悪いと早退しました。

    上司も特に止めなかった… それから上司と役員、人事とはなした。

    とりあえずママさんはもう少し融通の効くとこへ異動させる。子持ちと言うわけではなく、能力的に今の部署は出来ないから。と言うことらしいです。

    働くママさんがきれるだろうね…

    +5

    -2

  • 1100. 匿名 2017/08/18(金) 20:29:29 

    >>809
    >>1096
    よく言ったね‼︎
    なんだか勇気もらえたよ。
    子持ちのワガママがエスカレートしてきたら、私もガツンと言ってやろうと思います。

    +7

    -2

  • 1101. 匿名 2017/08/18(金) 20:32:32 

    それでも居てくれないと困るっていう活躍ができていたり
    みんなでフォローしたくなるような人柄だったり
    どちらかあればこんな感じにはならないはず。。。
    嫌なら辞めるか、 専門的な能力があって人あたりのいい人になれるように一から頑張るかだね。
    その頃には子どもも成人してるかもですが。

    +8

    -0

  • 1102. 匿名 2017/08/18(金) 20:37:09 

    >>991
    もう出ている。10万とかアホか。

    子供が二人いて母子家庭なら母子手当てが5万・児童手当が三歳未満なら1.5万出る。七万弱でてるのに、これにプラス10万出すの?
    こういうトピでも、いくらもらってるとか言わず大変大変言ってるシンママって、元々タカリ体質なんだよ。

    保育料も最低3000円から2万くらい。
    資格無いシンママがフルで時給900円で働いたとして、保険とか払って月16万にプラス6万。
    地方なら十分だよね。てか、地方は正社員でこれより少ない。
    スマホ・遊ぶ金・おしゃれ・通勤費・子供の進学貯金。それに加えてマイナス変動なるのがシッター代。

    やるべきことは、母子手当てを厚くすることじゃない。離婚した夫から厳格にきちんと逃さず金をひっぱる法整備だよ。死別は仕方ないけど、未婚シングルはただただ頑張れと言いたい。

    +16

    -0

  • 1103. 匿名 2017/08/18(金) 20:38:22 

    子供いるママにワガママな人はいないと思うなー。子供がいるとさ、全部子供中心になるのよ。自分のことは後回し。
    私の時間どこいった?って感じで。独身の頃は想像してなかった事実だよね。
    職場の女性は30過ぎててまだ子供もいないし、気持ちが20代の頃と変わらない。娘っていうか、、、
    やっぱり子供産んで、大人になっていくんだなぁのしみじみ思った。
    私はなに言われても平気だな。子供のためなら頑張れる!!

    +2

    -24

  • 1104. 匿名 2017/08/18(金) 20:55:18 

    >>1103

    ほんとに子どもがいる人の発言かしら?

    何見てるのかしら?

    授業参観でも、子どもよりうるさくベラベラ無駄話してる母親もいるし、
    ショッピングセンターで頭の悪そうな母親がすごい勢いで怒鳴り散らしてるのをよく見るけど。

    実際自分が子育てしてるだけに
    ありえないと感じる。でも多い。

    あーこういう人たちは一生なおらないんだなぁと感じる。

    +13

    -2

  • 1105. 匿名 2017/08/18(金) 21:03:16 

    >>1103
    ワガママな人って自分が自己中って気付いてないんだよね。

    +21

    -1

  • 1106. 匿名 2017/08/18(金) 21:03:35 

    大半の働くパートママは態度が悪くて、一部頑張ってる働くママがいるのはわかった。
    ただ、頑張る一部のママさんすらも叩く子無しの女社員は性格ひん曲がってんな。
    どんだけ自分が仕事で結果だしてるのか……仕事出来ない女社員ほど、よく吠える。
    ギャーギャー文句垂れるヒマあったらさっさと仕事終わらせて帰りましょう〜

    +4

    -10

  • 1107. 匿名 2017/08/18(金) 21:06:44 

    >>1103
    大人の解釈の仕方、間違ってますね
    虐待して殺したりする母親だっている
    事情があって産めないヒトもいる

    思いやりないね。同じ女か?と思う
    こんな価値観の親に育てられなくてよかったわ

    +9

    -1

  • 1108. 匿名 2017/08/18(金) 21:07:57 

    世の中不倫だなんだって騒がれてるから、離婚後の養育費とかの法整備はマジで厳しくした方がいいよね。
    あとは、ブラック企業の根絶。
    労働法はあっても、安全衛生法が全然守られてない。。。

    +4

    -0

  • 1109. 匿名 2017/08/18(金) 21:09:59 

    >>1104
    たまにそういう人もいるかもしれないけど私は見たことないかなー?
    お喋り、井戸端会議はあるけどワガママと違うし。
    もちろん、子供いなくても大人な人はいると思うよ。気に障ったのならごめんなさいね。30過ぎて子供いる人といない人が、なんとなく見てわかるもんだから皆もそうかな?と思ってつい書き込んでしまった。
    子供いるママは、急に同僚が休んでも怒ったりしないからさー。そうじゃないと自分中心の考えしかできなくなっちゃうのかなって。

    +2

    -12

  • 1110. 匿名 2017/08/18(金) 21:12:42 

    何が悪かって言って言えば、
    一部の嘘ついて休んでる人だよね。これは子持ち子無し関係ないと思う。理由を「子供」にするのはたしかにズルいね。
    子持ちで休みがちになったとしても『真面目な人が損しない働き方』が叶う会社になればいいよね。
    「子持ちの欠勤」だけじゃなくて。

    +11

    -0

  • 1111. 匿名 2017/08/18(金) 21:15:04 

    子供は印籠だからね
    子供ガーって言えば何でもすむと思ってる

    +25

    -0

  • 1112. 匿名 2017/08/18(金) 21:16:53 

    >>1103
    こういう自分に酔ってるタイプが一番面倒。。。
    自己中な人が親になるとね、こうやって自分の子、家族、だけ!が中心になるよね。

    だって同僚を下に見てるし、子ども居ないのを心の底で馬鹿にしてるよね。

    +27

    -0

  • 1113. 匿名 2017/08/18(金) 21:20:10 

    >>1109
    自分に子供いても、図々しい態度で休んで当然な人は腹立つけど。

    +12

    -0

  • 1114. 匿名 2017/08/18(金) 21:22:31 

    しょっちゅう仕事休んでるようなら、クビになってもしょうかないかな〜と思う。
    事実、他の人たちに迷惑かけてるし。

    自宅で内職やりたいな。

    +13

    -0

  • 1115. 匿名 2017/08/18(金) 21:23:35 

    4月はロタウィルス 5月は帰省で連休優遇し水ぼうそう 6月は熱発 7月入ってヘルパンギーナ 今月は希望お盆連休前から手足口病…

    お母さん業は大変そうだよね。
    休みが何回もその日の朝とか夜中にLINE来てて、変更決定なって予定が出来なかったり、会えなかったりで。

    ママさんを嫌だと思ってしまってなかなか消化できない…仕方ないって思いたいけど、キライって気持が強くなっていく。
    彼氏と合わせた二連休が欲しい!
    みんなどう納得してるんですか?どうやったら優しく穏やかに思えますか?

    +12

    -1

  • 1116. 匿名 2017/08/18(金) 21:26:42 

    >>970
    むしろ、女はすぐ休むって
    女性という一括りにされるのが迷惑です

    +7

    -0

  • 1117. 匿名 2017/08/18(金) 21:27:54 

    もういっそのこと保育園は助成金なしの親が100
    %支払い、働きに出るより自分で子育てした方がいいやって思うレベルにすればいいんだよ。
    そうして本当に保育園が必要な片親、介護、病気の人に使ってもらえばいいじゃん。(ここで助成金つかってタダにするとか)
    あとは幼稚園の預かり時間長くして、入園金とか制服は助成金で無料化するとか。
    働かなくてはいけないママさんじゃないなら、無理に働きに出なくていいわ。

    +8

    -2

  • 1118. 匿名 2017/08/18(金) 21:28:41 

    2児ママです。立場が違えば意見が違って当たり前ですよね。子供を育ててみてこんなに頻繁に熱出すんだと気付いたり…子なしの時は頻繁に休む子持ち同僚に少しイラついてた時もあったし…両者が気持ちよく働ける世の中になるといいですね。1052さんのヒステリックさに笑いました。

    +5

    -3

  • 1119. 匿名 2017/08/18(金) 21:30:10 

    シフトで休むし、当日も平気で休む人って
    シフト確定日は子供が病気にならないし、絶対出社シフトにしてるんだけど
    これって奇跡的にそうなのかな?それとも意図的?

    +6

    -1

  • 1120. 匿名 2017/08/18(金) 21:32:04 

    中高生の親で日曜日休みたいって、自分の為の休みだよね。
    もしくは子供に依存し過ぎの毒親かと疑う。

    +6

    -4

  • 1121. 匿名 2017/08/18(金) 21:38:37 

    難しい問題。

    私も2人子供がいて下の子がまだ1歳2ヶ月。保育園行ってると本当にびっくりするくらい風邪をひく。
    あまりに風邪引くので休んだり、同僚に申し訳なくて会社に退職したいって相談したら
    私の直属の上司(77歳)が
    『子供は風邪を引きながら大きくなる。必ず何年か後には楽になる。だからこの時期、お母さんが子供の風邪で休むのは仕方ない。
    あなたが私と同じ年になった時に、同じように子育てしながら働く部下ができたなら、助けられてる人になってあげて。
    そうなってほしいから今は私や周りの同僚がフォローするから、辞めなくていい。
    子供が小さい時期はあっという間だから。
    大丈夫だから』

    って引き止めてくれて、上司の前で感謝しかなくて泣きました。

    子育てしながら働くって周りの迷惑かけること、本当に本当にわかってます。
    けど、私はもしもっと年をとって、もし子持ちの部下ができたら、フォローしていってあげたいなと思います。

    子持ちだけではなく、いろんな人が働きやすい社会になればいいのにと思います。

    +10

    -2

  • 1122. 匿名 2017/08/18(金) 21:42:41 

    子育て辛すぎ、子育ても仕事も中途半端な感じして辛いわ
    子供は保育園児だからか、落ち着きなくて言うこと聞かない
    愛情不足で将来犯罪者になったりするかもって思う
    仕事も休み多くて肩身狭いし
    共働きでしか子供の学費も稼げないうちが子供産むべきじゃなかったのかな
    もう専業しか子供産めない法律作ってよ

    +4

    -3

  • 1123. 匿名 2017/08/18(金) 21:42:50 

    子供の県大会見にいく為に休むのもダメなの?まぁ、大変。
    その会社、その会社で違うんだね。ウチなんも言われないわ。

    +3

    -10

  • 1124. 匿名 2017/08/18(金) 21:46:16 

    >>1123
    図太い。
    開き直ってる。嫌な人間。

    +9

    -4

  • 1125. 匿名 2017/08/18(金) 21:52:02 

    >>1122
    周りも産んでるし友達も次々結婚出産となると焦るよね。子供産まないと親不孝だなんて言われて産むのが当たり前だと思ってた。
    でも、よく考えるとリスクしかない気がしてくる。具合悪いと言われれば放って会社へ行く訳にいかないし。いつグレるかわからない。犯罪を犯したら親のせい。18歳になったら育ててもらった恩も忘れて家を出て、自分で老後の事考えなきゃいけなくなる位ならって考えちゃう。
    今はまだ小さいから何もわからないでいるけどね。将来どうなるかわからない。

    +3

    -1

  • 1126. 匿名 2017/08/18(金) 22:18:55 

    >>1125
    私はアラフォー独身だけど。

    20代の頃から友人の結婚を横目で見てきた。私の周りの既婚者は子持ち、子供無しそれぞれだけど、はたから見た第三者の感想としては、子供いなくても良いかも。夫婦仲悪化の原因のひとつが子供だったりするんだよね。

    周りが結婚するからー、出産したからー、って焦ることはない。自分が幸せになるタイミングは自分でしっかり見極めてね。

    +7

    -0

  • 1127. 匿名 2017/08/18(金) 22:21:54 

    >>1123
    1をよく読んで!
    子どもの突発的な病気で当日急遽休むケースでしょ

    +3

    -0

  • 1128. 匿名 2017/08/18(金) 22:56:46 

    >>1115
    いずれ自分が子どもを持つ事になったら今貴方が苦労してる所は引き継いでくれるよ!
    ずっと同じ職場ならいま貴方が変わってくれてる人が快く引き受けてくれる。

    +0

    -5

  • 1129. 匿名 2017/08/18(金) 23:09:40 

    >>1069
    育休で休んでも社会保険料は、雇用中と変わらないから…人件費はかかりっぱなし

    +3

    -1

  • 1130. 匿名 2017/08/18(金) 23:15:58 

    子持ちママが働く理由って、お金だけなの?
    国が子持ちに助成金出したら解決するの?
    それ以外で働く人もいると思うんだけど…。
    なんか国がもっとお金出してくれればって言う人って自分の家庭の状況しか見れてない気がする。

    +8

    -0

  • 1131. 匿名 2017/08/18(金) 23:19:07 

    >>1103
    典型的なお花畑で笑うw
    まぁ何言っても「だって子供のためだもん!これはわがままじゃない!」て思うんだろうけど、周りからお前だろうがお前の子供の事情だろうがワガママなのはお前だし、子供にしたってこんな恩着せがましい対応嫌だと思うけどね。
    学生時代同級生で「母親が、私のためって言って色んな世話を焼いているけど、本当は全部自分のためなんだよね。」とかって愚痴ってるやついだっしょ。お前のことだよ。

    +8

    -0

  • 1132. 匿名 2017/08/18(金) 23:19:49 

    パートで、欠勤多くて出勤日数減らされるのは、しょうがないよ。
    元々の出勤日数が、社会保険加入必須の契約だったとしても、実態が未加入にしなければいけない出勤日数だと、国から企業に調査入った時、言われるよ。
    うちの会社も国からの調査で、数人保険加入の条件契約と違う出勤日数の人がいて、会社から国から突っ込まれて契約の見直ししてたよ。

    逆に、社保の扶養に入ってるから保険未加入の条件で契約してた人で残業しっぱなしで、実態は保険加入必須の出勤時間だった人も強制的に社保に加入させられてたけど。

    +8

    -0

  • 1133. 匿名 2017/08/18(金) 23:22:32 

    >>1007
    今すぐに花が咲く状態の株や、
    今すぐに実をつける状態の株が欲しい!!
    だけど、自分達が種や苗から水や肥料をやって病虫害から守って手入れして、
    その状態にまで育てあげるのは絶対に嫌・・自分以外の他の誰かがやればいい。
    (そしてできれば徹底的に安く買い叩きたい)
    って日本企業が多いよね。

    更にタチが悪いのは、
    開花が終わった株や、着果の終わった株を、
    来シーズンに向けて手入れしたり、種が付くのを手助けする手入れをすればまだいいけど、
    実際には、開花が終わった株や、着果の終わった株は、
    絞れるだけ絞ったら、破棄するケースも少なくないということ。
    施肥や水やりする気なんて更々なくて、
    また誰かが育てた新しいのをブン取って使い捨てればそれでいいと思っている。

    あるいは状況的に、
    焼き畑農業とかにも非常に良く似ている部分もあるかも知れない。
    土地を肥やしたり耕したりして繰り返し使う気なんてなくて、
    どんどん新しい森林を焼き払って新しい畑を作ればいいと思ってる。
    その結果どんどん広がっていくのは、
    やせ細ってひび割れて、新しい草木がどんどん生えにくくなってきている荒れ地。
    最終的に、もしも島中の全部の森を焼き払ってしまったら、
    今度は海の向こうの他所の土地の木を焼けばいいと思っているようだし、
    土地を肥やす気なんて更々ないんだろうなって雰囲気が凄いね。

    子どもの病気で「急な欠勤」繰り返したらクビになりそう…どうすれば?

    +2

    -0

  • 1134. 匿名 2017/08/18(金) 23:24:02 

    休みます連絡の時に
    うちのチビが…うちのちびちゃんが… って言われるのすっごいイラつく。
    息子が、娘が、だろ??
    こっちは真面目に働いてるのにふざけてるように聞こえる。

    +18

    -0

  • 1135. 匿名 2017/08/18(金) 23:28:28 

    >>1132
    なるほど~
    シングルマザーの場合社会保険加入目当ての人もいるよね

    +1

    -0

  • 1136. 匿名 2017/08/18(金) 23:28:44 

    >>1134
    家でならチビでも姫でも王子でも何て呼んでも自由だけど、
    大人が職場で言ってたら気持ち悪いよね

    +15

    -0

  • 1137. 匿名 2017/08/18(金) 23:32:07 

    >>1111
    これ。
    なぜ「子供ならしょうがない」になるのか思考回路がなぞ過ぎる。子供が熱を出すのはしょうがないにしても、それで会社を休むことに対しては責任がなければいけないと思うんだけど。
    前の方で、「ならどうすればいいんだ!」みたいな意見たくさんあったけど、ワーママ奨励してんのは政府であって職場でも個人でもないからね。どうするか考えても答え出ないなら、鈍感力で突破するか辞めるかしかないよ。迷惑かけられてる側を批判するのは筋違い。

    +17

    -0

  • 1138. 匿名 2017/08/18(金) 23:48:45 

    >>1001
    年金がヤバい状態になってるのは、むしろ、
    国民が預けていた大切なお金を、それを預かっていた機関が、
    本当に阿呆みたいなギャンブルに物凄い額をつぎ込んで、
    何度も何度も溶かしちゃったからって部分がデカいと思う・・。

    例えば、とある村で、
    将来の為にってことで、壺に入れてみんなで蓄えていた金を、
    壺の管理を任されていた奴(こいつが大馬鹿者だった・・)が、
    「よし!俺がこの壺のゼニを増やしちゃる!」って余計な一大奮起をして、
    壺の金を下らない博打に使って、一回で懲りればいいのに、何度も何度も博打に大負けして、
    結局物凄い額を溶かしちゃってるような状態・・。
    しかも物凄い額溶かしてるのに、結局誰も責任取ってないし、
    そもそも溶かしてることすら、なんとなーく有耶無耶にされかけてるような状態。

    まあ、強力な有害物質を人災でそこらじゅうに撒き散らして何万人も避難させておいて、
    結局ロクな責任取ってない組織もあったりとか、
    それよりずっと以前にも、阿呆みたいな舵取りを何度も何度も連発した結果、
    罪のない人間を300万人以上も犠牲にしたにも関わらず、
    責任所在が結局有耶無耶のままに終わったりとか、
    そういう案件って、昔からこの国ではあんまり珍しいことでもないかも知れないけど・・。
    子どもの病気で「急な欠勤」繰り返したらクビになりそう…どうすれば?

    +3

    -1

  • 1139. 匿名 2017/08/19(土) 00:07:39 

    >>1120
    なんで?土日祝日は普通休みじゃないの?

    +0

    -0

  • 1140. 匿名 2017/08/19(土) 00:10:51 

    「人件費を多く払う余裕は無い」「人を増やす余裕は無い」
    とかシャーシャーと嘘を吐きながら、
    裏では、タッグスヘイブンをフル活用して、
    海外の銀行に裏口座を作って、そこに物凄い額の金をしこたま隠し持ってる企業だらけ。
    パナマ文書関係でかなりそういう話が露呈してきたけど、
    そういう恥知らずで欲深な経営者がとても増えたら、
    結果的に2馬力ですらカツカツの家庭が増えるのも当然の成り行きだと思う。
    (上流に巨大ダムができて、川がせき止められてるようなもんだし。水が降りてこない。)
    ほんと、餓鬼道の地獄にでも堕ちればいいのに。
    子どもの病気で「急な欠勤」繰り返したらクビになりそう…どうすれば?

    +2

    -2

  • 1141. 匿名 2017/08/19(土) 00:11:18 

    >>1129
    残念でした。育休中は雇用主、本人負担分全額免除ですよ。

    +1

    -1

  • 1142. 匿名 2017/08/19(土) 00:15:00 

    私は子無し既婚30歳なんだけど、権利ばっか主張して仕事しない働くお母さんになりたくないから、時短でも在宅でもちゃんと一定の成果を会社に与えられるようになるためにキャリア設計してる。なぜ皆出産した後の自分のポジションが心配にならないの?子供を生むために何か仕事上で頑張りました、みたいな経験談はないの?育児と仕事の両立って社会形態としてまだ歴史が浅くて不自然なんだから工夫をしないとやりきれないって、理屈で考えると当たり前だと思うんだけど。

    +15

    -1

  • 1143. 匿名 2017/08/19(土) 00:16:12 

    >>1141
    何が残念なの?いい事じゃん。

    +0

    -0

  • 1144. 匿名 2017/08/19(土) 00:28:14 

    >>1084
    育児中の社員のために余剰人員を雇う企業は現実的に少ないし、あったとしてボランティアだということを言いたいんでしょ。
    こういう●●じゃないと言える立場じゃない系のレスって、ほぼ例外なく頭悪い内容。ここはがるちゃんで、意見を自由に交換しようっていうコンセプトだよ。

    +3

    -0

  • 1145. 匿名 2017/08/19(土) 01:19:16 

    >>1128
    実際に自分がその立場になった時には、こっちが退職してるか、その迷惑掛けて来てた人がいないかどっちかなんだよね。直接恩が返って来る事がないんだよね。世の中そんなもん。

    +4

    -0

  • 1146. 匿名 2017/08/19(土) 01:23:42 

    >>1139

    世の中には、深夜や早朝や土日や祝日や連休や年末年始やお盆にも働いてる人が居るから世の中が回ってるって知ってますか?

    +2

    -0

  • 1147. 匿名 2017/08/19(土) 01:50:23 

    普段きちんと仕事してくれて周りから信頼されてる人なら、子供の体調不良で休みが重なっても周りが協力してくれる気がする。少人数の職場だとそもそもフォローする人手がないっていうのはあるかもだけど…。
    叩かれるのは「子育てしてるワタシは偉い!子なしには分からない!!もっとワタシを敬え!!!」ってフンガーしてる一部のママでしょ?
    ここにも数名いらしてますね。

    +9

    -0

  • 1148. 匿名 2017/08/19(土) 02:04:32 

    >>1142
    本気でキャリア積んでる人はすごいと思うけど、非正規で悩んでる自分からした、就職するのも大変なのにキャリア積むどころじゃない人も多いと思うよ
    頑張ってきた人もいるだろうし、一応それは前提だろうからあえて言う人いないと思うけど
    私の経験談で言ったら、たまたまバイトで理解ある会社に入って、ズルズルと働いてたのが地盤固めになって、育休もとれて、休みながらも働かせてもらってる
    仮にクビになっても同業種で仕事はあるけど、子持ちに理解ある職場は無いかもね
    いくらキャリア積んでも、理解ある人が職場にいるかどうかが大きいよ
    もう独立するくらいの力量なきゃ子供産めないってことかね

    +1

    -2

  • 1149. 匿名 2017/08/19(土) 10:10:16 

    考えが極端すぎてびっくりする。
    白か黒か!みたいな。
    自分も同じ道通るかもしれないのにね。
    妊娠出産子育ては計画通りいかない事も多い。
    お金に困ってなくても働く人はたくさんいる。

    でも、迷惑かけて謝罪しないのも考えられない!
    他の日に出勤無理なら仕事内容でカバーするなりしてほしいよね。
    恩を仇で返すことだけはしちゃダメだと思う。
    人として。

    +3

    -0

  • 1150. 匿名 2017/08/19(土) 10:51:22 

    あまりにも子供さんが病弱な人は働き方考えた方がいいよとは思う。

    +5

    -0

  • 1151. 匿名 2017/08/19(土) 17:19:44 

    >>1121
    不思議なんだけどそれは上司の見解で、感謝のあまり上司の前で泣いてそして同僚は部下はどうなのでか?
    この手の書き込みの人はどうも上ばかり見る要領のいい人で同僚部下は手下くらいに思ってるじゃないかと思います。だいたい1000超える書き込みの中で、上司はOKでも同僚はどうかなってのが沢山書かれてるのにいまさらそれを書き込みますかという感じ。仕事はきっと要領が良いから破綻してないんだろうけど、一緒に仕事したくないかな。

    +3

    -2

  • 1152. 匿名 2017/08/19(土) 18:16:01 

    >>1151
    あなたとも仕事したくないね

    +0

    -3

  • 1153. 匿名 2017/08/19(土) 21:30:04 

    >>1151

    1121です。
    私の場合はなのですが、小さな会社なので、私の今後について全員で話し合って仕事継続することになった感じです。
    私が一番辞めたかった理由は、同僚、部下に迷惑かけることなので…
    仕事が特殊なのもあるので、なかなか新しい人がはいってこないのも理由にあると思うのですが、社長、上司、同僚、部下、経理すべての方も交えて話し合いの場を作ってくれました。

    もちろん申し訳ない気持ちは常にあります。
    本当に難しい問題で、11517さんのお気持ちもすごくわかります。
    けれど、もし私だったら子供が体調悪くて休みたいって同僚がいたら快く休ませてあげたいです。
    ただそうなると、やっぱり子持ちが多い職場で、お互い様の精神がある職場でないと無理なんだろうと思います。
    いくら、会社や上司がいいといっても、一緒に現場で働くのは、迷惑をかけるのは同僚や部下ですもんね…
    そうなると仕事も限られるし、本当に日本はまだまだ子持ちには働きずらいんだなと実感します…

    +2

    -4

  • 1154. 匿名 2017/08/20(日) 01:09:26 

    既婚の選択小梨で穴埋めばっかしてる者だけど、
    自分のシフト守れないのに、子供とキャンプ☆とか、夏休みの旅行とかで休まないで欲しい。
    旅行行ってる余裕があるなら働かなくていいよ!

    +10

    -1

  • 1155. 匿名 2017/08/20(日) 07:18:42 

    全員で話し合いって…

    本人や上司がいる前で本音なんか言えないわ

    +6

    -1

  • 1156. 匿名 2017/08/20(日) 08:13:45 

    本音も言えない会社なら辞めればいいのに

    +1

    -5

  • 1157. 匿名 2017/08/20(日) 09:25:57 

    >>1156
    それは言いがかりに等しいです。上司の方針が子育てしながら勤務なら逆らえないでしょ。話し合い自体申し渡しでしかなく他の社員は黙ってるしかない。でもそれもハラスメント行為に近いような気がします。

    +6

    -1

  • 1158. 匿名 2017/08/20(日) 10:07:48 

    我慢してこんなとこで吐き出すしかないんだね。

    +1

    -0

  • 1159. 匿名 2017/08/20(日) 12:45:57 

    >>1153
    >本当に日本はまだまだ子持ちには働きずらいんだなと実感します…

    職場で配慮して貰ってる人が言う言葉じゃないよ。
    これ以上どうしろと?

    +7

    -1

  • 1160. 匿名 2017/08/20(日) 13:53:40 

    1153さんは謙虚にコメントしてると思うけどな~。
    自分が迷惑かけられてる人に直線言ったらどうですか?

    +0

    -6

  • 1161. 匿名 2017/08/20(日) 13:54:26 

    >>1160
    直線→直接

    +0

    -3

  • 1162. 匿名 2017/08/20(日) 23:12:06 

    週に1回は子供の体調不良を理由に休むシングルマザーさんがいるんだけど、子供が熱なんだから仕方ないじゃんって態度。でも毎週だから周りは嘘って分かってきた。休む理由がなくなってきたのか先週は子供がインフルエンザになったみたいで一週間休み。その一週間、子供を友人に預けて彼氏と旅行だったらしい。もう辞めてくださいお願いします。

    +5

    -0

  • 1163. 匿名 2017/08/23(水) 18:43:46 

    会社としてはシフト組む人の負担かなりあるので赤ちゃんや小さな子供いる人はパート採用うちはしない。他の人で急に代わりに出る人なんていないし振り回されるのが続くと「無理に仕事しなくて良くないんじゃない?」と周りからは思われてます。また周りの雰囲気壊すので迷惑な人は辞めてもらってます。

    +6

    -0

  • 1164. 匿名 2017/08/24(木) 05:40:05 

    >>1163
    急な穴埋め何回もしてます。
    既婚の選択小梨です。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード