ガールズちゃんねる

「いい子ね」と彼ママ絶賛!手土産に挨拶など…彼実家での基本マナー

125コメント2017/08/12(土) 16:35

  • 1. 匿名 2017/08/11(金) 14:24:29 

    「いい子ね」と彼ママ絶賛!手土産に挨拶など…彼実家での基本マナー - 美レンジャー
    「いい子ね」と彼ママ絶賛!手土産に挨拶など…彼実家での基本マナー - 美レンジャーwww.biranger.jp

    夏休みを利用して、彼の実家に伺う予定がある方もいるのではないでしょうか。相手家族に悪い印象を与えないためにも、マナーには気をつけたいですよね。 そこで今回は、一般社団法人『スマートマナークリエイト』代表理事の大川ユカ子さんに、恋人の実家訪問で気をつけたいマナーについて伺いました。


    ■手土産の選び方

    相場は3,000〜5,000円程度。高価な物だと、「お金遣いが荒いのかしら……」と相手家族にとって心配材料になってしまう可能性もあるので注意しましょう。

    最も無難なものはお菓子。その日のうちに食べなくてはならないようなものは避け、日持ちするものにします。

    カステラや羊羹は“切れ目を入れる”ことから、良縁に反するイメージとなるので避けたほうがいいでしょう

    ■印象が決まる!日帰り・宿泊の滞在マナー

    【服装】
    暑くても生脚は厳禁。

    【座る場所】
    通された部屋での座る位置は、基本的に入り口に1番近い下座ですが、彼の家族から上座をすすめられた場合は断らずにその場所に座ります。

    【お手伝い】
    食事をいただいた場合は、後片づけの際に「何かお手伝いできることはありませんか」と進んで声をかけましょう。「大丈夫」と言われたらそれ以上は踏み込まなくてもOKですが、必ずお礼を言ってくださいね。

    【帰宅後】
    「無事に帰宅しました。この度はありがとうございました」とお礼の電話をするか、数日以内に手紙を書くと評価もグッと上がるはず。

    +19

    -47

  • 2. 匿名 2017/08/11(金) 14:25:32 

    めんどくせー

    +265

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/11(金) 14:25:35 

    帰宅後の電話と手紙はいるの…?
    姑ガル民教えて

    +232

    -8

  • 4. 匿名 2017/08/11(金) 14:26:00 

    普通に社会人のマナー身につければよし

    なかなか
    気に入られるのは難関と覚悟

    +125

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/11(金) 14:26:03 

    あんまりやりすぎても猫かぶってる!とか言われるぞ

    +147

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/11(金) 14:26:12 

    兄の彼女で一人だけ手土産ない子は確かに母親に嫌われてたわ笑

    +62

    -18

  • 7. 匿名 2017/08/11(金) 14:26:19 

    なんかこれ古くない?

    +157

    -8

  • 8. 匿名 2017/08/11(金) 14:26:24 

    めんどくさー

    +39

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/11(金) 14:26:29 

    生足魅惑のマーメイド

    +97

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/11(金) 14:27:02 

    手土産ないのは育ち悪そーって思う

    +140

    -6

  • 11. 匿名 2017/08/11(金) 14:27:09 

    彼ママ、これがもうなんかねぇ………

    +128

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/11(金) 14:27:26 

    紗栄子はこうやって相手の両親に気に入られるらしい
    そうすると男性も喜ぶしね

    +31

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/11(金) 14:27:28 

    婚約もしてないのに、癒えに泊まりに行く神経がまずわかりません。

    +146

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/11(金) 14:27:29 

    電話はするとして手紙てww
    まだ結婚してないけど、
    こういうの見ると一気に休みが憂鬱になるよね。

    +135

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/11(金) 14:27:41 

    カステラも羊羹もOK!そこまで気にしなくていいよ

    +120

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/11(金) 14:27:46 

    これぐらいは社会で普通に必要なマナー。
    それすらめんどくさがるのは甘えでは。

    +12

    -14

  • 17. 匿名 2017/08/11(金) 14:28:04 

    >>9
    懐かしいなww

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/11(金) 14:28:07 

    お互い20代後半
    この前、ご両親に挨拶して来ました

    手土産は気取らず3000円くらいの焼き菓子

    あと3日以内にお礼のお手紙書いて投函しました

    +47

    -8

  • 19. 匿名 2017/08/11(金) 14:28:15 

    手土産3,000円以上!?高っ

    +59

    -26

  • 20. 匿名 2017/08/11(金) 14:28:21 

    写真のヤラセ感がすごいな

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/11(金) 14:28:27 

    で、彼氏はどっち側につくのかな?
    ママのほう?
    私はのけものかな。

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/11(金) 14:28:40 

    一番いいのは、小姑と仲良くする事だよね。
    愛娘と仲良くなっちゃえば、こっちのもん。笑

    +80

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/11(金) 14:29:59 

    私は手土産に困ったら、シガールの詰め合わせ。

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/11(金) 14:30:23 

    彼氏んちに限らず人んち行くときは手土産持ってくしサンダルとかだったら靴下履く

    +93

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/11(金) 14:30:35 

    最初からがんばり過ぎちゃうと、そのまま頑張り続けなきゃだから、イヤじゃない?

    +60

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/11(金) 14:31:13 

    手紙とか、どこのご子息と付き合ってんだよ。
    歌舞伎かよ。笑

    +119

    -16

  • 27. 匿名 2017/08/11(金) 14:31:17 

    息子の選んだ子なら無条件で信用してほしい
    彼女が非常識だと感じるのなら、責めるのは彼女ではなく息子

    +120

    -9

  • 28. 匿名 2017/08/11(金) 14:31:27 

    大切な彼の大切な家族なんだから、
    最上級の心遣いするのは当たり前です。

    +33

    -6

  • 29. 匿名 2017/08/11(金) 14:31:42 

    めんどくさ。
    結婚するまでは、相手の親とは外食しかしなかったし、結婚しても、義理実家にはほぼ滞在せず、すぐ外食に連れ出すわ。




    +13

    -6

  • 30. 匿名 2017/08/11(金) 14:31:53 

    淳の奥さん思い出した

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/11(金) 14:32:59 

    仏壇に手をあわす・・・とかは?

    +6

    -11

  • 32. 匿名 2017/08/11(金) 14:33:26 

    こんな事が身についてなくても仕方ないって流してもらえる年齢の内にサッサと結婚したかった…

    +77

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/11(金) 14:33:46 

    とりあえず、肌を出さない女子アナぽい感じがいいんだよね?
    ノースリーブや膝小僧でる丈でサンダル生脚とかはバツ。

    黒コン、ツケマもやりすぎ注意よね。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/11(金) 14:34:23 

    お手伝いします→大丈夫よ座ってて→座る→本当に何もしない子なんだから

    +144

    -7

  • 35. 匿名 2017/08/11(金) 14:34:23 

    彼氏じゃなくて友達の実家に泊まったとき
    お母さんから手土産のお礼状が来て感動したw

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/11(金) 14:34:51 

    うちなんか来んでええから2人で旅行でも行ってきいさ…、と息子に言ってしまいそう。

    +54

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/11(金) 14:35:17 

    結婚して6年だけど、彼のママの携帯知ってても緊急以外連絡してないww

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/11(金) 14:35:21 

    >>29
    そのくらいの距離感がいいんじゃない?お互いに

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/11(金) 14:35:44 

    息子の彼女がしっかりしすぎてて肩凝っちゃう…wって困ってるパートのおばさんいたよww

    +83

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/11(金) 14:36:10 

    >>13
    動揺して家という漢字を間違えました。

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/11(金) 14:36:24 

    どうせ、結婚したら
    バレるんだし、良い嫁やめるんだから
    はなっから、素で行けば良い

    +39

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/11(金) 14:37:17 

    その家のお母さん次第で臨機応変にしないとマニュアル通りやってもダメでしょ…

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/11(金) 14:37:58 

    気に入られようとしなくていい。
    つかずはなれず、丁度いい距離感大事。

    +45

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/11(金) 14:37:59 

    最初は猫被って良い顔してたって結婚下後は本性が現れる

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/11(金) 14:38:15 

    手土産と挨拶だけはしっかりしたほうがいい

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/11(金) 14:39:25 

    未だに「女バージョン」しかない。「男バージョン」も作れや。いつまで男尊女卑?

    +107

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/11(金) 14:39:55 

    ニコニコして、適度に甘えれば普通の感覚のお母さんなら可愛がってくれるよ。
    難癖つけてくる人は、重箱の隅の汚れを必死に探しまくってまで文句いってくる。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/11(金) 14:41:35 

    手土産と挨拶なんて彼氏の家じゃなくても基本中の基本
    人んち行く時の当たり前のマナー

    +58

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/11(金) 14:42:43 

    「つまらないものですが」がNGワードだと知って「お口に合うかわかりませんが」と言ったら彼の母親が感心してくれて、すごくしっかりしたお嬢さんだねと言ってもらえたよ。
    当時20歳だったからちょっとのことでしっかりしてるって言ってもらえて助かった(笑)

    +38

    -5

  • 50. 匿名 2017/08/11(金) 14:42:47 

    生足ダメとかお手伝いは当たり前の事だと思うな。
    お土産に関しては、相手が好きそうなものや人数とか考えて、包丁のいらない小分けされた焼き菓子が多いよ。ドリップコーヒーなんかと一緒に。
    帰ったらお礼のLINEをしてる。
    そんなに堅苦しい関係ではないです。

    +10

    -5

  • 51. 匿名 2017/08/11(金) 14:43:35 

    最初に頑張り過ぎると後が大変よ

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/11(金) 14:45:12 

    手土産のお菓子1700円の詰め合わせなんだけど。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/11(金) 14:47:14 

    「家族を思う気持ち」のレベルに差がある結婚はモメる。
    すさんだ家庭出身の人、大事にされてきた人はそれぞれ同じような境遇に育って結束できる相手がいい。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/11(金) 14:47:16 

    >>46
    男バージョンかぁ。
    旦那も手土産持って「何か手伝いますか?」と言ってて気に入られてたなぁ。
    母にお菓子、父にお酒持ってきたよ。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/11(金) 14:47:54 

    車で30分の距離の彼ママにも手紙出すの?
    彼氏に住所聞いて?

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/11(金) 14:48:13 

    自分の小さな頃から盆に帰省していなかったから、ようわからんわ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/11(金) 14:49:20 

    手紙もらって彼氏母は嬉しいのかな?
    この前、兄の彼女が来たけどお礼の手紙とか来たら重そう…(笑)

    +31

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/11(金) 14:51:44 

    宿泊が基本マナーな事にビックリ

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/11(金) 14:52:01 

    >>53
    両親の仲が悪い友人の今彼の家族、家族の絆( )が凄いようで友人は憧れ!絶対逃したくない!って言ってたけど、家族仲が良過ぎるのも結婚したら厄介だよね…

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/11(金) 14:52:17 

    こういう記事って私が大学生の頃(18年前)、JJとかに良く載ってたな(笑)
    いまだにあるんだね。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/11(金) 14:53:25 

    初めが肝心なんだからめんどくさいとか言わずに頑張れ。手紙は絶対に好印象

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2017/08/11(金) 14:57:17 

    ザ名古屋!の家に嫁ぎました。手土産はたねやでもちろんのし紙つき。手紙はその日に書いて投函。昔の教えじゃんとか言うけど彼氏のご家族は昔の人じゃん。当の本人は重たいだの仰々しいって思うかもしれないけど大事な事だと思うな

    +3

    -5

  • 63. 匿名 2017/08/11(金) 14:58:43 

    めんどくさいかな?彼氏の家じゃなくて、友達の家に行くときだって手土産持っていったり、生足でお家を踏まないように気をつけるのは普通だと思ってた。ただ手紙までいかなくてもいいと思うけど。彼を通じて「彼女がありがとうございましたって言ってたよ」で伝わるんじゃないかな。

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/11(金) 15:04:39 

    私は信玄餅持って行ったよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/11(金) 15:09:19 

    初めからいい子を演じてしまったから今すごく大変です(T_T)

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/11(金) 15:24:14 

    女は義実家で気を使って動くのが当たり前
    男は義実家で寝てても許される

    なぜ?

    +51

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/11(金) 15:25:26 

    >>54

    いい旦那!今、幸せだね。裏山。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/11(金) 15:27:19 

    >>59

    最初からお花畑過ぎてコワい。所詮嫁は「他人」なんだから期待過剰な分がっかりすると途端に敵対しそう。英国王室だって揉め事が絶えないのに。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/11(金) 15:34:49 

    ロングスカートだったら生足でもいいんじゃない?

    羊羹、カステラは縁が切れるってどんだけ

    挨拶と、彼氏のこと呼び捨てにしないのは大事だと思うな

    +2

    -22

  • 70. 匿名 2017/08/11(金) 15:38:13 

    手土産と挨拶は当たり前だけど、手紙とか必要?結婚前提のお付き合いならともかく…。めんどくせぇ

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/11(金) 15:43:37 

    ご両親死にそうなくらい老けてるから、手土産にお菓子持って行っても食べないし、本当にいらなそう。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/11(金) 15:43:59 

    あまり自分を下げなくていいよ。もし結婚したらある意味対等(嫁は奴隷ではないという意味で)でないとやっていけないよ。
    他人と接するときの最低限の礼儀常識でいいと思う。

    結婚したときからなぜか義両親って敵になるよね

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/11(金) 15:44:20 

    地元の美味しい羊羹もってってしもた!
    美味しくて好評だったしいいか!

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/11(金) 15:48:15 

    結婚前のご挨拶ならフォーマルな服装やお土産にも気を使って奮発したよ。
    ただ彼の家に遊びいく程度ならシャトレーゼのコーヒーゼリーや梨恵夢で十分じゃないかな。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/11(金) 15:48:25 

    旦那の上司のおうちにお邪魔して後日お礼の手紙だしたら、超できる嫁だと賞賛されたって旦那が言ってた。
    手紙なんて書かなくてもダメな子だなんて思われないけど、出したら「ちゃんとしてるわねー」とはなるんじゃない?出さなくてもマイナスにはならないけど出したらプラスにはなる、って程度かと。

    +17

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/11(金) 15:51:13 

    義実家に限らず、他所の家にお邪魔する際は手土産持って行くし生足では行かない。
    手紙は書いた事ないけど、帰宅後友人宅ならメールや電話でお礼するし、義実家なら電話するかな。
    食後の準備や後片付けも、断られるの分かってるけど一応一声掛ける。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/11(金) 15:51:34 

    遊びに来ただけで手紙とか来たら面倒だわ。

    +32

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/11(金) 15:58:43 

    マナーってこじつけてる内容が多いから気にしたくない。
    カステラでも羊羮でもいいんじゃない。
    昔からあるマナーの考え方って古い。
    今の若い世代でどんどん変えていったら
    いいと思う。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/11(金) 15:59:15 

    ゼクシィ読めば載ってそうな情報。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/11(金) 16:00:53 

    手紙って、真面目に丁寧に考えて書くと一時間くらいかかるよね
    修正液使うわけにいかないし
    めんどくさいわー
    wordで作っていいならやれるけど(笑)

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/11(金) 16:02:57 

    >>75
    旦那の上司と親とは違うかなと思う

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/11(金) 16:04:07 

    義母が手紙魔で、筆ペンで書いた達筆な御礼状がよく届く。
    お中元や誕生日プレゼント等郵送すると、毎回手紙くるよー。
    私は気にせず毎回電話でお礼のみ。
    それ以外の手土産やお手伝いは、常識の範囲内でするけど。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/11(金) 16:14:36 

    ガル姑は 手土産より現金がいいです。

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/11(金) 16:19:53 

    >>9たかのり…w

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/11(金) 16:32:30 

    お礼状は書いたよ~。アホな私は文章が大の苦手。内容は旦那に添削してもらった。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/11(金) 16:42:32 

    わざわざ後日、手紙はいらないかもねぇ。
    当日、電話はした方がいい。お礼の電話と無事に着いたことの連絡は必要。家に着く時刻が遅い場合は、高速のサービスエリアや空港など途中で連絡したらいいと思いますね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/11(金) 16:47:36 

    >>75
    なんで旦那の上司の話?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/11(金) 16:53:41 

    取り敢えず今の時期は素足で家に上がらない事

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/11(金) 16:58:07 

    これって
    婚約しているか
    ほぼ婚約間近で結婚前提で付き合っているレベルの話でしょ?
    それも彼の家柄がある程度良いところ

    五千円の手土産って、目上の人の家に招かれても
    ここまで張り込むことなんてないでしょ~
    もはやお歳暮レベル

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/11(金) 17:24:20 

    サンダルでもストッキング履かなきゃいけないの?

    ダサいよ

    夏場は生足でいいと思うけど

    +2

    -11

  • 91. 匿名 2017/08/11(金) 17:33:38 

    ババアのガルちゃん民は編みタイツと生足にきびしい

    自分が出せないからってw

    +2

    -5

  • 92. 匿名 2017/08/11(金) 18:05:25 

    いや、生足で人の家にはあがらないよ

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/11(金) 18:14:52 

    手土産いらないって言われる
    一周回って帰ってくるんだけど本当にいらないってことかなぁ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/11(金) 18:21:49 

    私はやった、これ。
    夫(彼氏)に 伝えてね!は絶対あてにならないので。
    夫が電話した時に変わってもらいお礼を言いました。
    羊羹とかダメなのはシラナカッタ。
    むしろ、夫がかーちゃん、これ好きなんだ!って言ったやつを買った。
    今でも嫁姑でもめたことない、結婚22年。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/11(金) 18:29:07 

    裸足でよそのお宅に上がることがマナー違反なの

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/11(金) 19:01:31 

    >>34

    ひぇ~どうしたらいいんだ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/11(金) 19:16:48 

    >>94
    >羊羹とかダメなのはシラナカッタ

    これは気にしなくて良いよ
    こんなこと言いだしたら
    ケーキもバームクーヘンも名古屋の人が大好きな外郎もダメという理屈になる

    縁起を担ぐのは結婚式のご祝儀だけでイイよ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/11(金) 19:21:32 

    彼氏の事〇〇さんと呼びましたか?
    私は〇〇さんは、
    とか恥ずかしくて躊躇しちゃいそうです
    〇〇君ではだめなのですか?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/11(金) 19:54:12 

    手紙や電話以外のことは全てやったけど姑には嫌われてるわwwww
    何もしなくても仲のいい嫁姑もいるし、何をやっても不仲な嫁姑もいるってことだわねwwww

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/11(金) 20:02:10 

    別に彼宅でなくても
    他所のおうちを訪ねるなら
    それなりの手土産を持っていくのは当たり前だけど。
    それと派手な化粧はなしで
    フツーに清潔感がある格好。
    上がるときに裸足はなし

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/11(金) 20:04:01 

    社会人なのに、彼の実家近くに行ったからとふらっと寄って手土産もなしに家に上がる女は最悪。
    どんだけ非常識よ…と思った人がいた

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/11(金) 20:07:04 

    >>28
    してたけど結婚してから古臭いとか鬱陶しがられたりバカにされる発言も続き、縁を切らせていただきましたわ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/11(金) 20:09:00 

    >>36
    素晴らしいお姑さん
    こんなお姑さんがよかったな…

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/11(金) 20:09:41 

    >>39
    ほらねちゃんとやったらやったでこうやって文句言われんのよ…関わりたくない

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/11(金) 20:14:15 

    >>67さん54です

    ありがとうございます
    父は旦那と一緒にお酒を飲めるのが嬉しいようで。
    逆に私は義母とこんな風に打ち解けられない…

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/11(金) 20:46:41 

    >>97
    名古屋の人が大好きな外郎というのは
    否定させてください。
    名古屋出身ですが『なごやん』のほうが
    好きです。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/11(金) 21:02:51 

    お土産の心配も良いけど、彼パパ&ママの関係性?とか雰囲気を観察した方が良いですよ!
    彼が結婚後にどんな風になるのかのヒントが必ずあるから。


    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/11(金) 21:08:47 

    これは、結婚も意識している社会人同士のカップルの場合ですよね...?
    最初が肝心だから手土産はしっかり包装されたもの(熨斗とまでは いかなくても)
    次回からはちょっとした物でいいんじゃない?
    毎回 3~5000円の手土産持ってこられたら、来られる側も つらいわw

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/11(金) 22:02:48 

    >>24
    きちんとした格好でいく場合、サンダルやミュールは普通、履かないでしょ。
    だから、いちいち「素足が~常識が~」とか言わなくても自動的に素足ではなくなるよね。
    和服で草履なら足袋を履くし。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/11(金) 22:17:35 

    私このほとんどマナー守ってないわ。
    学生で買っても二千円くらいしか無理だし、会ったこと殆ど無いからお手紙とかお電話とかも無し。彼氏に伝えてもらってる。本当はしたほうがいいのかなって思うんだけど、普段お仕事とかで急がしそうだし、そういうの気にしなそうなのと彼氏の話的にかえって面倒くさがりそうな感じがしたのでしてない。本当はだめなのかな、、

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/11(金) 22:59:52 

    小学生の息子がいる妹のセリフ
    どんなに美人でもどんなに性格が良くても絶対嫁イジメてやる

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2017/08/11(金) 23:12:35 

    まさに今日、ご両親と初めてお会いしました。手土産や渡すタイミングなど調べて行きました。
    話をするのが得意ではないので、聞かれたことに答えるだけで精一杯。気に入られよう!と気負わず、素の私で行こうとは思いましたが、やはり終わってからは、大丈夫だったかな〜…?と。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/12(土) 00:03:14 

    >>111
    老後ボロボロになれやって感じだね
    ってか息子が結婚できると思ってるんだ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/12(土) 00:57:33 

    >>86
    婚約でもなく嫁でもなく、彼女の段階の話しなんだよね。
    手土産、裸足NGは当たり前だけど、彼氏にお礼伝えてもらうでいい。
    それで手紙書いたり、当日帰宅途中に電話?
    そういうことするのって、できる彼女と思われたい、認められたいのがミエミエで引くし、逆に計算高く見える。
    こういうことできる私!って自分にも酔ってそう。
    こういうことする人って、食事会やら飲み会でも、取り皿に分けたり、いい女でしょ私アピールするタイプの女だよね。
    見た目いまいちの人に多い。

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2017/08/12(土) 01:00:39 

    >>113
    親の遺伝でブサイクだからモテないから心配ご無用!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/12(土) 01:05:49 

    >>110
    手が触れてマイナスしてしまった。
    彼女なんだからいいんじゃない?
    ましてや学生なんだし。
    結婚するってなってなってからでいいでしょ。
    でも手紙はやりすぎ。
    じゃあ男側も彼女や奥さんの親に手紙書くのかよって感じ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/12(土) 03:41:15 

    嫌だわ!やるのもやられるのもめんどくさいわ!!

    ってのが本音。
    継続できないことを突発的にするのは賢明ではないと思うのよ。相手によっては。
    永遠にそれ以上を要求されても困惑するでしょ?
    そんな労力も無駄だし。
    相手の程度を見極めた上で実施するのであれば成功だと思うよ。
    ただ本当に通用しない相手もいるので序盤で躓くと一生躓きが継続するので見極めないといけないと思う。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/12(土) 09:38:29 

    結婚するまでは他人なんだから「お客さん」でいればいいと思う。下座に座るのも変だし、ごちそうになったら食器を自分で下げるくらいで十分じゃない?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/12(土) 10:34:30 

    お土産5千円て!ちょっと高くない?2千円位のお菓子持って行ったな(笑)
    生足はだめだよね。知人で生足でうちに来る人いるけど、ちょっと嫌だなぁと毎回思うもん。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/12(土) 11:57:12 

    >>50
    すごく当たり前でしっかりしてるのに何でマイナス?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/12(土) 12:02:28 

    >>114
    見た目イマイチでもしっかりした礼儀のお嬢さんの方が、見た目が美人で人の揚げ足とってるお嬢さんより感じいいから。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/12(土) 12:04:15 

    >>3
    うちは家族がみんな家に着いたら『着いたよ~』って連絡するから違和感ないけど普通はしないのかな?無事帰宅したのか気にならないのかな??

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/12(土) 13:54:52 

    挨拶と手土産だけはしっかり。
    一般的なマナーが身についてればOK。
    あとは相性次第だから、変に取り繕ってもしかたないよ。
    職場のお局さんと同じ。なんかイヤ、なんか絡みづらいと思われたらそこまで。
    仲良くなれそうでも程よく距離取って付き合うが吉。
    仲がいいのも最初はいいけど、あとあとしんどくなる。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/12(土) 14:05:24 

    >>114
    帰宅後のことは見解色々あると思うけど、
    もし結婚を意識しての初訪問でそれなりのおもてなしを受けた時は、
    お礼の電話はしておいた方が無難かもね。
    誰かに何かもらったり食事をご馳走になったりしたらお礼の連絡は必ずするじゃない?
    彼親に〜っていう特別な状況ならなおさら。
    向こうさんも構えて迎えてるんだから、お礼で終わらないと無礼働かれた感が強く残っちゃうかも。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。